■デイリー・ジャンボリー
うう〜む 2008年03月31日(月)
節目の日だと言うのに、自分の健康管理の悪さに情けなくなります。とにかく今は療養を。これからのためにも。

マイクロバスの旅 2008年03月30日(日)
雨が降ったりやんだりの一日でしたが、予定通り終了できました。またあらためてゆっくり行きたい土地でした。体調は万全ではなかったのでゆっくり休みたいと思います。心配なお知らせもあったり、なかなか落ち着けませんが。

エーックス 2008年03月29日(土)
14年ぶりにエックスジャパンのライブに行きました。東京ドーム。ものすごい人の多さに懐かしくなりました。ライブの勢いとしてはさすがに全盛期ほどではないものの、メンバーが活動をずっと続けてきた証がライブにありました。TOSHI氏の言葉には重みを感じました。この10年逆境に負けずがんばってきました。と。さらに「だからおまえらもがんばれよーぉぃ!!」と。
形はどうあれ音楽を続けていく事にはいろいろな苦労がある事でしょう。私がギターを始めたをキッカケは、まさにエックスでした。個人的に原点回帰と言うか気持ちが初期化できた気分でした。
最後の曲は「X」で、お約束のジャンプにより会場が揺れていました。冷静に考えるとすごい出来事です。ウィ・アー・エーックス!

ワウワウ 2008年03月28日(金)
入っておけばよかったのか。とりあえず明日に期待。体調を整えなくては。

今朝はたくさんの職人さんが来ました。お疲れ様でした。

ハイブリッド 2008年03月27日(木)
試乗会。電気との微妙な関係が織り成す動き方によって見事に酔いました。

フラフラと帰宅途中に「雰囲気出てますね〜。手相の勉強してるんですけど」と声をかけられ、怒鳴ってしまいました。血圧上昇。体に悪い。

なんじゃこりゃー 2008年03月26日(水)
全身に浮腫が。3日間で体重が3キロ増しました。何が原因なのか。病院へ行って採血をしたら貧血で倒れました。レバーを買って食べました。

コンタクトレンズ 2008年03月25日(火)
お金がかかるけど、健康には変えられません。花粉とうまくやりあっていくにはこれしかなかったんです。

少々アカデミックなリハではありましたが、前に進むための第一歩。立ち食いそばも大繁盛でした。

バクチク現象 2008年03月24日(月)
今さら80年代のBUCK−TICKを聴きなおしています。中学時代を思い出します。

急ピッチな週明け。スパスパと物事が進む中で、スピードに対応しなくては。

お彼岸 2008年03月23日(日)
今回のお彼岸は、おはぎ、饅頭、わらび餅とイベント目白押しでした。昨日の決意は・・・。
祖先を敬い家族を大事にする。と、そんな事を思った今回のお彼岸でした。なのに、祖母のお墓参り、しばらく行けていないなぁ。。すみません。

スティーヴィーレイヴォーンのアルバムに聴き入ってしまいました。実に素晴らしい作品でした。ギターってステキな楽器です。

特盛 2008年03月22日(土)
大好きな行きつけの丼物屋さんで海鮮丼特盛を注文しました。・・・おいしいものを少しだけ握りしめたなら走り出そう。次からは並にします。

そんなこんなで体重が増加しています。が、不思議な事に体内年齢は反比例して若返っています。しかしこれはきっと罠なんです。機械が僕に対して仕掛けた罠なんです。とにかくこれからは健康のため、喰い改めます。

MOTTAINAI 2008年03月21日(金)
1ヶ月使い捨てのコンタクトレンズを今日から使い始めました。しかし夕方にはもう花粉の汚れで使い物にならなくなりました。眼科に駆け込み応急対応してもらいました。今日の一枚で何ができただろう・・・¥。そんな事をいくら考えても何も生まれないのですが。

金八先生第8シリーズが終わった。「友達、友達、友達、友達ですよ!!」
今回のシリーズで友達と親父は良いものだと思いました。
ありがとう、金八先生。また会う日まで。

雨天ドライブ 2008年03月20日(木)
雨の中を軽快に走るマイカー。水滴の汚れが目立ちます。。それはともかく今日の目的達成。充実の一日でした。

夜は友達と再会。梅干サワーと行きつけのお店、そして店長。何も変わっていない。変わったのは店の内装ぐらいなのか。夜更けには雨もあがり、懐かしい雰囲気の風が僕のまわりを漂っていました。

面と向かって 2008年03月19日(水)
お話をする。緊張するけれど、こうしないと先に進まない気がしたもので。結果は良くも悪くもあいまいに。

雨の中、楽器と共に移動するのはなかなかハードです。祝日前の居酒屋は大盛り上がり。みんな、終電大丈夫?

がんばるについて 2008年03月18日(火)
がんばるという言葉があります。これが嫌いな言葉と言う人が多数いらっしゃいます。たしかに現代においてはあまり好まれないニュアンスかとも思います。実際私もそう思うこともありました。しかし今一度、辞書で調べると「困難にめげないで我慢してやり抜く」とあります。考えによっては必要な事ではないかと私は思います。そう、男にはやらねばならぬ時があるのです。がんばれジャンボリー鶴田。

不変的なもの 2008年03月17日(月)
ひょんな事から嘉門達夫さんの最新作を聴きました。流し聴きしているのについつい爆笑してしまう自分がいます。その光景は17年前と何も変わっていないのさ。嘉門さんも俺も。

イーグルフライフリーを聴いて「だめだこりゃ」と思う。これも変わらない。

連日良い天気 2008年03月16日(日)
で何とも気分は爽快。ですが花粉のおかげで100%春を満喫できません。それでもこんな天気での散歩は気分が晴れ晴れします。時間は焦らず有効に。そんな風に使えたらもう少し毎日が楽しいのかも。31アイスクリーム。どんな時でも気分を盛り上げてくれます。

春? 2008年03月15日(土)
なのか夏なのかというくらい気温が上がりました。ちょっと気が向いたので縄跳びしました。・・・跳べない。また小学生からやり直しかな。

便利な世の中 2008年03月14日(金)
インターネットの良さを少し実感しました。聴きたかった曲が見つかり嬉しい気持ちです。

とってもおいしいモンブラン。重すぎず軽すぎず。程よい存在感、見習いたいです。

目、鼻、耳 2008年03月13日(木)
花粉の猛威にやられ、眼科と耳鼻科をハシゴしました。目はやっぱり・・・という診断もあり、ちょっと気分が滅入りましたが、まだまだ人生これからです。悲観的にならず楽しく生きていこうと思いました。

一日、メガネで過ごしました。気持ち悪くなるかなと思っていましたが、何とか乗り切りました。

代々木 2008年03月12日(水)
久しぶりに降りました。意外と静かな街でホッとしました。

広いスタジオは設備もよく、借り物のストラトもまずまず馴染みました。グルーヴを発揮するには充分な状況でした。波に乗っていきたいものです。

静岡のビール。おいしかったです。帰りの電車は遅延。

こいばな 2008年03月11日(火)
友達の話を聞きました。実にいい事です。応援してます!

ファンキーなギターってどうやったら弾けるのだろう。まずファンキーな人にならなくては。それは無理かな。

衝動買い 2008年03月10日(月)
携帯電話を機種変更しました。新料金体系について一時間ほど考えてみたのだけれど、納得できないのです。私はバカなのでしょうか。モヤモヤします。さんすうから勉強し直しです。それはともかく新しいものは気分が入れ替わります。よかったよかった。

イチゴショート 2008年03月09日(日)
パティシエの腕前がスポンジで実感できました。シンプルなものほど奥が深い。その中でいかに味を出していくか。ケーキも楽曲も共通しています。そんなイチゴショートみたいな曲を作りたいものです。

花粉の飛び散る 2008年03月08日(土)
良い天気でした。有意義な散策。本屋さんに洋服屋さん、公園・・・いろいろな発見がありました。たまにはこうしてゆっくり歩くのも良いものです。それにしても目がかゆい。。

TRY 2008年03月07日(金)
ジョンメイヤーさんのライヴアルバム。カバー曲でも自分のカラーを出せるってすごい事です。若いのに。まだまだ・・・私は甘いです。それだけ音楽は面白いのですね。日々精進。

味噌汁 2008年03月06日(木)
とは日本人の基本だと思いながらしみじみいただきました。これからは胃にやさしい食事をしよう。と、ひとまず今日のところは思いました。

健康診断 2008年03月05日(水)
受けに行きました。去年とは全く違って大混雑。空腹と戦いながら何とか終了。15時前のミートソースは至って並でしたが絶品に感じました。

新しい領域のギターフレーズはとってもためになります。ピッキングのアタックが鳴り響く午前0時。健康のために早く寝ましょう。

不審な 2008年03月04日(火)
おじさんと電車の中で一触即発のにらみ合い。今日も危険がいっぱいだ。

それはそうと、ポカリスウェットはおいしいな。成分が良いのかな。

ひなまつり 2008年03月03日(月)
の今日はケーキ屋さんが大混雑。なぜか人ごみにつられて私も入店。・・・とそこで我にかえり、店を後にしました。なんだったんだろう。

チャックベリーのCDを聴き直しています。良い感じです。中学生、二十歳の頃もよく聴いてたんですが、また今は違う感覚で聴けます。王道と呼ばれる人は奥の深さが違います。

天神様 2008年03月02日(日)
天気が良かったのでふらふらと散歩。正月とは違って穏やかな境内でした。

豆屋さんでは店内から無数のハト飛び立っていきました。豆の管理は大丈夫なのだろうか。ちょっと心配。
レコード屋さんでは演歌歌手が営業リサイタルをやっていました。思わずくぎづけに。
歩行者天国では白バイにまたがれるチャンスが。・・・恥じらいが出てしまい自粛しました。

こんな日曜もたまには良いでしょう。きっとそうでしょう。

ポイント2倍 2008年03月01日(土)
にあやかって、久々のタワーレコード。吟味の末、入魂の2枚を購入しました。それにしてもレコード(?)屋さんは飽きません。

ロイヤルホスト、懐かしく思いながら入店。好きなんですよね、あの雰囲気が。

間一髪で交通事故に遭うところでした。割り込みのオバ様車。向かう方向へは確認してから進むように!


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ