■デイリー・ジャンボリー
姿勢を 2008年01月31日(木)
ひと工夫。なかなかツライです。猫背になりがちなので、日々注意するように心がけます。

一月も最後の日。目の前のビル工事は着々と階を増しています。どこまで積み上がるのでしょう。安全第一。

はちきれんばかりの 2008年01月30日(水)
口内炎が出来上がりました。
風邪もそろそろ治りかけかもしれません。演奏していると元気が出ます。終わった頃には元気になりました。みんなにはうつらないとは思うんですが、ちと心配。

肉の日 2008年01月29日(火)
ですがイマイチ食欲がなく、おとなしくしていました。こんな日も人生には必要。

案の定 2008年01月28日(月)
発熱しました。そして行きつけの病院へ。待ち時間にうっかりワイドショーにハマってしまい、「鶴田さ〜ん」と呼ばれても聞こえてないフリをしてしまった不良患者は私です。

だるい 2008年01月27日(日)
気がしていたら、しだいに体が痛くなってきました。おやおや。

ヤマダ電機は大盛況。テーマパークのようでした。ラリーのごとく駐車場から抜け出し、命からがら帰宅。

今日はたいちくんの誕生日。この場を借りておめでとう!

良い空気 2008年01月26日(土)
早起きをして実家へ。ガソリン価格が高騰していますけど、ひたすら高速を走って、なかなか良い気分転換になりました。地元の空気はいいもんです。

カフェインレスボトルコーヒーを求めてここまで来たのに・・・欠品。それにしても相変わらず物価の安いスーパーです。ようかんロールにギンビスアスパラガス。レトロなものもなんでもありました。ぜひこれからもがんばって。また来ます。

ユニットさん 2008年01月25日(金)
二人組のライブをちょいとだけ拝見させてもらいました。なんと言うか、自分の中に燃えてくる何かがありました。音楽に一所懸命向き合う姿は素晴らしいです。彼らは24歳なんだそうな。そういえばM.T.Mは私が24歳の時にストップしました。でも私は止まりません。そんなふうに生きていきたいのです。

ジャン鶴通信 2008年01月24日(木)
久々の配信。受け取った方、迷惑だったらごめんなさい。。
ドクターマイルドの初ライブが決まりました。楽しみでワナワナしてます。
2月15日、ぜひお誘いあわせの上、お越しください!

降雪 2008年01月23日(水)
久々の雪でした。積もりはしなかったけど、東京の電車は止まりやすいと思い、念を入れて行動しました。備えは肝心。

それにしても寒かったなぁと。足の先まで冷え込んでいます。

雪は 2008年01月22日(火)
明日こそ降るのでしょうか。一昨日は結局降らなくて助かったんですが。。楽しみなような困るような。東京の雪はいろんな思い出があるなぁ。

決定 2008年01月21日(月)
ライブの日程も決まり、リハにも気合いが入ります。ついつい自分もリキみ過ぎてしまいました。音楽は楽しく、それでいて大事な事は忘れずに。ここもバランスが重要です。なにはともあれ楽しみです。

車検 2008年01月20日(日)
が終わり、我が車が戻ってきました。ガソリン、あらためて高くなりました。代車も快適な走りでしたが、やっぱり自分のが一番です。

これから雪が降るのだとか。明日は心配です。

日本語 2008年01月19日(土)
のロックとは。元祖と呼ばれるサウンドをまた聴きなおしました。いろいろ考えるより直感で良いものは良いのです。それにしても才能のある人だと思います。
そういえば中学生の時、ある先生が言いました。「才能は磨くものだ」と。そして、「才能が無い人などいない」と。そんな言葉を思い出しました。あの先生、元気かな。

大福 2008年01月18日(金)
世の中にはいろいろな大福があるものでして。楽しいような、難しいような。

最近、どんどん寒くなっています。それでも香辛料のにおいをかぐと汗をかきます。

津々浦々 2008年01月17日(木)
全国いろいろな皆さんと会えて楽しかった新年会。でしたが、帰りに小腹が空いたので立ち寄ったラーメン屋さん。異常なほどの麺の量でした。半分手前で気持ち悪くなり、給食で残されている小学生のようにひたすら目の前のラーメンと格闘する私。一体何のために・・・。寄らなきゃよかった。

待ち人きたる 2008年01月16日(水)
二年前から「いつか会いましょう」と言っていた方とやっとお会いできました。自分の両親と同い年なのですが、何事にも全力で情熱あふれる人でした。(決して私の両親が無気力なワケではありません・・)ギターや音響、自然や人生といろいろな話をしてアッという間に時間が過ぎていきました。いろいろな事を教わった気がします。ありがとうございました。
昭和の香りが漂うカフェレストランにて。

偉大なる 2008年01月15日(火)
ジミヘンドリックスさんのCDを引っ張り出してきて、聴いてみました。買ったのは中学生の頃で、とりあえずスゴイって事なので買ったけど趣味に合わず、それ以降3年置きくらいに聴いています。今聴くとそのスゴさがようやく分かるようになってきました。このCDも十数年かけてようやく自分にとっての価値が出たという事でしょうか。人生の中にはそんなことがたくさんあるのでしょうね。

正月も 2008年01月14日(月)
そろそろ終わり。いつまで正月なのかよく分かっていませんが、今日は日本の工業製品についていろいろ教えてもらいました。フロンティアな人々には大変なことがたくさんあったことでしょう。やるべき事もやりたい事も全力でやる。そんな姿勢に心を打たれました。私はまだまだだなぁ。と。

キャップ 2008年01月13日(日)
最近、帽子をよくかぶります。頭がでかいのであんまり似合わないんですが。今日は涼しく快適なものを買うことができました。

天気はまずまず、風は強くて、冬を感じた一日となりました。

雪が降らない 2008年01月12日(土)
天気予報でさかんに「雪が降ります」と言っていたので用心して備えていたら雨で終了しました。備えあれば憂いなしと言う事でとりあえず一件落着。
寒さは雪の日並みでしたが。。

冬のセール。今年はあんまりあやかれませんでした。次回に期待。

兄弟 2008年01月11日(金)
そういえば一昨日は兄の誕生日でした。最近、連絡を取るようになり、ようやく兄弟らしくなってきたような。ぜひお互いにがんばっていきたいものです。

吉野家のキムチ。これがなかなか好きです。割高ですがその分の価値があると思います。
「おいしいものを少しだけ、握りしめたならレジへ行こう。」

年初は 2008年01月10日(木)
何かとあわただしいものでして。うっかりしていると一日も終了。なんでも詰め込みすぎずペースを作るのが今年の目標でしょうか。

リハ初め 2008年01月09日(水)
ちょっとブランクが空いてしまったですが、久々の音出し。ギターの使い方を少々工夫してみます。なるほどやることが多くなりました。でもこれが正しいあるべき姿なのだと実感。

良い酒を短時間で適量。悪酔いせず無事に帰宅。今年も一年楽しみです。

スーパー 2008年01月08日(火)
24時間営業中。便利な時代です。そういえば実家の近所のスーパーは夜7時までだったな〜。いろいろ便利な一方で人々のサイクルっていうか歯車っていうかがズレてきているような気がしてなりません。

処分祭り 2008年01月07日(月)
使っていない機材を一掃。コレクターみたいに昔買ったものを保管していたので、「これはロックじゃない」なんて勝手に最近思い立ち、売りさばきました。一軒目は店員に恵まれずパス。二軒目でバッチリ双方合意。ゴッソリさばいて、そしてステキなドライヴを手に入れました。超気持ちいい。

日記の携帯電話用カウンターが4万Hitを突破しました。ありがとうございます!記念に何か企画できたらいいんですが。それはまた後日に・・・。

陽気な日曜日 2008年01月06日(日)
と言うギターのインスト曲がありますが、今日は天気もよくまさにそんな感じ。私の赤いギターもよく鳴ります。普段歩かない近所の道を散歩。こんなところにそば屋さんが・・・とかいろいろ発見できました。

そして、新春セールに車屋さん。とてもゆったりと良い日曜日でした。

最近、サザエさんを録画して見ています。一般の人より「サザエさん症候群」が遅れてやってきます。

ぶらり中央線の旅 2008年01月05日(土)
そして今日は御茶ノ水・大久保で途中下車の旅。タイムリミットオーバーながら有意義な楽器屋さんめぐりが出来ました。親切丁寧な店員さん達。この忙しい時期なのに感動しました。

日本人の心意気を大事にするべく機材の整理。J・鶴田は日本の工業製品を応援します。

ぶらり丸の内線の旅 2008年01月04日(金)
おやおや鶴田さん。と言うことで池袋、御茶ノ水で途中下車の旅。効率よく有意義に回る事ができました。それにしても人が多いです。良い事ですが、今年の百貨店の初売り売り上げがイマイチだとか。まあ、私も貢献していませんが、ぜひがんばってほしいものです。

初詣 2008年01月03日(木)
今年は初めて行く神社にしました。由緒正しき天神様への道のりは混雑気味。参道もたくさんのお客さんと警察官でした。天気もよくて雰囲気も良かったです。甘酒におみくじ。とりあえず毎年の恒例行事はこれでOK。

歩きすぎたので甘いものを摂取。夜、体重を測ると・・・正月太りの気配が。

新年から 2008年01月02日(水)
趣味に没頭。去年買ったCDやらライヴビデオやら。繰り返しの中にも発見があるものです。人ががんばって作った作品の奥深さはまさにプライスレス。

タラバガニ。久しぶりにお会いできましたね。

イチローさんの仕事の流儀。良い番組でした。そこまで野球好きではないですが、すごい選手は好きです。ミーハーなのかな。それでもいいんです。

2008 2008年01月01日(火)
いよいよ新年。初日の出に富士山。やっぱりここは日本です。そして帰省。兄との遭遇。おせち料理。友達との再会。一日にいろいろな出来事が凝縮されていました。元旦ならではの過ごし方。

今年は挑戦の年にしたいと思います。何をって言うわけではなくて自分なりに。今年もよろしくお願いします。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ