幼稚園に決めました。 2006年09月28日(木)


今日公開保育を見に行ってこの幼稚園にしようと思いました。
私が気に入った点としては

・保育料、パス、給食費もろもろ全て安い
・延長保育ができ、働ける
・4時までの延長ならバスで送ってくれる
・今は延長5時までだけど来年度は6時までも検討中
・お盆以外の夏休みの預かりも検討中
・スポーツジムから先生が来て一緒に体育をやってくれる
・保育時間とは別に体操を習える(もちろん格安)
・保育時間中に水泳があり近くのスイミングスクールまで行ける
 (年中は6月から年長は4月から、年少は幼稚園のプール)
・保育時間中に年長は英語を習える
 (まぁどっちでもいいけどあった方がいい)
・運動会や生活発表会は別会場を使う
 (園庭はそこそこあるけど運動会は広い方がいい)
・家から一番近い

そんな感じかな。
要するに私が働けて、保育料が安い上にいろいろやってくれてるってこと。

なんで定員割れするのかわからんくらい私的にはまぁいい感じ。
幼稚園自体はちょっと古びた感じもするし、保育所っぽい庶民的な感じなんだけど(笑)
お受験をするようなお上品な幼稚園ではありません。


そんなわけで1日は願書提出、4日に面接があってちょっとバタバタ。

バスも同じマンションから通ってるお友達がいるので
最初のうちの不安なときをその子と通えるのはちょっと安心。
同級生にお友達がいないのが(特にママの知り合いがいないのが)不安だけど
まぁすぐにできるでしょって感じで。
同じ小学校に進む子がそこそこいるといいなぁ〜。

お迎えはイチイチ堤防を越えるのが面倒だけどまぁそれは仕方ない。

ななは新しくなった遊具とニワトリが気に入ったようだ。<微妙


私は4月から1人になれる!と思うとちょっとワクワク♪


生活リズムができない 2006年09月27日(水)


3歳を過ぎると昼寝をしない子が増えてくるけど
ななはまだ必要みたい。
前は1時を過ぎるとウトウトしてそのまま寝かせて
3時頃起きて遊びにいくって生活だったんだけど
微妙に体力がついてまず1時には寝ない。
かといってやっぱり3時くらいになると眠くなって
そこから寝ちゃって気づけば5時とかよくある。
そうするとだいたい夜は10時11時。。。

1時間くらいで起こせたらいいんだけど
起こしても起こしてもウダウダいって結局寝ちゃう。

そんなわけで今日も3時半から昼寝しちゃって5時過ぎまで。
夜寝たのは12時頃でした。
まぁ徐々に昼寝がいらなくなる境なんだろうけど。。。
生活リズムができなくて困るなぁ〜。

ってわけで明日幼稚園の見学に行ってきます。


同じタイトルが続いてること今気づいた 2006年09月26日(火)


さて我が家はどうも幼稚園に傾きつつあります。

最大の理由は行きたい保育所の申し込みが絶望的に多いこと。
22人定員で今24人いるんだけどそこにもうすでに10人以上の希望が。
全員が第一希望とは限らないし、いろいろ理由があってやめる人はいるだろうけど
それにしても多すぎ。
保育所を新築したのでもしかしたら定員が30人に増えるかもしれないけど
今のところは未定。
増えれば入れるかもしれないけど・・・みたいな状態で
2月まで決まらないのもいやなので。。。

そう思っていたところ同じマンションのお友達がいってる幼稚園の話になって。
保育料も他と比べて5000円以上安い。
延長保育のお金を入れて他の幼稚園の普通の保育料と同じくらいかそれより安いくらい。
その上、送迎バスは家の前まで来るし、全給食(幼稚園は半々なところが多い)
英会話教室もあるし、スポーツクラブもあるみたい。
英語は習ってるから別にいいけど。

で、とりあえず見学ってわけで28日の公開保育を申し込み。
これで気に入れば1日には願書を出すつもりでいます。
さっさと決めましょ。


今日は七五三の写真撮影も予約。
10月のうちにやってしまおう計画。
希望の時間にとれてよかった。

しかし七五三に幼稚園入園準備で諭吉さんは何枚飛ぶんだろう。
それってカツンのコンサート何回分!?


あ、基準がおかしいですか、そうですか(・∀・)


スゴ録ちゃん 2006年09月24日(日)


我が家のスゴ録ちゃんとはかれこれ1年半くらいの付き合いになりますが
ここ数ヶ月DVDに落とすのがうまくいかないことがよくあります。
数枚に1枚のペースで「ディスクが汚れています」って出て
そのままダビングが止まってしまうこと多々。
その後はそのDVD読み込んでくれたりくれなかったり。
買ったばかりのそのときあけたディスクなのに。
で、クリーニングしようかと思ったら取説に
「市販のクリーニングディスクは使わないでください」って。

え?どうやって掃除すんの?(・ω・ )モニュ?

で、ネットでいろいろ調べてみたら「相性」ってのがあるんですねー。
ディスクとレコには。
いや、それはわかってましたけど。

SONYのスゴ録ちゃんだからSONYが一番あってるでしょ?
ってのは安易な発想だったっぽい?
太陽誘電が一番いいらしいッスね。
ここのDVDよく見かけてたけどパッケージが安っぽいなぁって思ってたのよ。
見かけで判断してゴメンネ。

もうディスク無駄にするのはいやなのでこれからは誘電にするよ。
これで改善されればいいんだけど。


で、月末でお金もないので来月まで買えません。
お友達に送りたいDVDあるのに。
ごめんにょ<100%ココ見てません
ってか今HDDのタイトルが半分以上ソレ(送るヤツ)で埋まってて邪魔(笑)


明日は英語だ。
さっさと寝なきゃ。

あ、いつの話やねん!って感じですがななの英語は月曜に変わりました。


電車男見たよ。 2006年09月23日(土)


陣釜さんハァ━━━━━━*´Д`*━━━━━━ン!!!!

最高ッス。


そしてエルメス美咲タンは普通に綺麗で萌えられるのに


サプリのミナミ美咲タンは無理ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


いやぁ多分美咲タンのせいではないと思うんですヨ。
美咲タンの演技も確かに「???」だけど
キャリアウーマンなんて似合わない役だったし
脚本もひどかったし・・・・。

ってわけて「たったひとつの恋」は楽しみ。

そして今日からごくせんの再放送がはじまりましたー。
アキハバラ@DEEPもおもしろいしドラマいっぱい。
DVD買って落とさないとなー。
あぁ@DEEPのDVDBOXが欲しいよー!
電車男の前園@北村一輝がデジキャピの中込にしか見えない!
斗真の舞台に「デジタルキャピタル代表取締役社長 中込威」でお花だす北村さんかっこええ。


あ、ここはジャニヲタ日記じゃなかった(笑)


ってか北村さん14歳の母に出るんだ。
え?嫌われ松子にもでるの?両方みたいやつだ。
14歳の母見たいけど未来タンこんな役やっちゃうのーとせつねぇよ。
なっちゃん、ゆうちゃん@サプリだったのにー。


おぉっとまた話がジャニになりそうなので変えます(笑)

そろそろチャゲアスのツアーの申し込みがはじまるね。
一応6月フェスを希望してます。
また会える方がいましたら声かけてね。

あれ?もう今月1週間しかねぇ。
なんかよくわかんないけど焦るわ。


さてさて 2006年09月22日(金)


保育所と幼稚園の話ですが。

徐々に幼稚園の方が優勢になりつつあります。
ってか幼稚園なんて10月のはじめに申し込みなんだからさっさとやれって感じだけど(笑)
選んだ理由はいろいろあるけどまぁ一応市からの補助もあるし
習い事も続けたいし・・・・とかもろもろの理由で。
あとは私が行かせたい保育所が絶望的に応募者が多いとか。。。
同じマンションで1年だけでも一緒にバスに乗る子がいるっていうのも安心だし。

問題は短時間のバイトが見つかるかどうかだけど。
ランチタイムのバイトみたいなのに入れればいいけど。
どうでしょうかね。

一度見学させてもらおうっと。


そんなわけで今日はその保育所の地域開放に行きましたが
半年ぶりくらいなの。
今年にはいってはじめてだと思う。
ずっと金曜日習い事だったからいけてなくて。
で、久々に行ったらいきなり平均年齢が下がってる!
ななくらいの子ばっかりだったのかかろうじて歩ける程度の子がめっちゃ増えた。
肩身狭っっ。

まぁみなさんこの歳になるとそれぞれ幼稚園も決まってきて
今更地域開放ってノリじゃないんだろうなぁ。
うちも次はいっかなぁ〜なんて思ったりして。

それよりそろそろ公園に連れて行ってあげな。


さてさて 2006年09月21日(木)


木曜日はななみさんの体操の日です。
始まった頃は縄跳びを飛び越えるとかできなかったんだけど
(どうも縄跳びを踏んだ状態から飛ぶものだと思っていたらしい)
今はある程度の高さなら飛び越えられるし
でんぐりがえしもなんとなくならできるし
何より人をかき分けてモノ(フープとか玉入れの球とか)を
先生からもらえるようになっただけでも成長。
今まではビビって1人じゃ行けなかったからね。

夏はクーラー効いてないから暑くてだらだらしてたけど
ここんとこまたちゃんとやるようになりました。
アイツはイヤになるとトイレに逃げます(笑)
やっぱり親がいると甘えるんだろうな。

そういう意味では英語の方が完全に離れるのでちゃんとやってる。
最近じゃ覗いてママがいるってわかってもちゃんとレッスンしてるし。
こっちの方が成長が見られるわ。

体操やめてもいいかな〜って何度か思ったけど
でも集団行動を学べるし、月謝も安いしいっか〜って感じで続いてます。

そろそろ七五三。
写真撮りに行かなくちゃなぁ。


保育所と幼稚園 2006年09月20日(水)


そんなわけでここ数ヶ月私がどうしようかな〜と思っているネタでも。
まぁタイトル通りなんですけど。
動きだすの遅すぎ。
来月には幼稚園の募集始まるっちゅーねん。

保育所と幼稚園。
そろそろ働きたい私的には保育所にさせたいところなのですが
我が町は非常に待機児童が多い。
働きたいから預けるのに働いている証明がないと預けられない。
どんなシステムだよ!とキレたくもなりますがしょうがない。
安倍さんも言っていた様に今はどこも保育園は待機児童が多く
幼稚園は定員割れというのが現実なのだ。

とりあえず希望だけは出しておきたいと思いつつ
でも保育所は送り迎えしないといけないから遠いのはダメだし
保育所ならどこでもいいや〜ってわけでもない。
ので、一番近いF保育所がいいのだけれど
9月に新築になったばかりで見学させてもらったらめちゃ綺麗。
立地的にもいいところに移転したし、申し込みは多いらしい。

すでに3歳児クラス(今度の4月で3歳、要するにななのクラス)
で10人近くが希望しているらしい。
今は定員が22人のところに24人入っているらしい。
移転したのでその定員数が増えるかもしれないけどこのままかもしれない。

保育所に入るには点数があって点数順にふりわけられる。
母子家庭や生活保護を受けているところは点数が高く共働きっていう理由は結構低い。
同じ点数だとうちの市は早いもの順。
なのですでに10人も待っている現在、申し込んで意味あるのか?状態。
それでも市役所が言うには去年は保育所希望のほぼ全員が入れたらしい。

ので、今のところダメもとで申し込むつもり。
申し込んだら3ヶ月以内に仕事決めないとダメなんだけど。


続いて幼稚園。
同じマンションの子が行ってる幼稚園は去年大きく定員割れしたらしい。
うちからだと一番近いU幼稚園。
その子もお母さんも気に入っているみたいで何でそんなに少ないのかわからないらしい。
でもおかげで5時まで預かってくれるし、延長保育も他に比べて安い。
来年は夏休みも預かりをやるらしい。
そんなわけで今その同じマンションのママさんは働いているらしい。

最近幼稚園がこうやって保育所のように預かってくれるところも増えているみたい。
でもそれだと帰りはお迎えなのでこれまた近くじゃないとダメ。
ってことでここの幼稚園、保育料も他に比べて安いし
完全給食だし私的に行かせたい感じ。

お友達で未就学児の体操教室に行ってるという子のママも
先生達が元気でいいって言ってた。

人気なのはR幼稚園なんだけど、見学する限り何がすごいのかわからん。
普通なのが人気???
高すぎず安すぎずなのがいいのかな〜?


そう考えると保育所は働いてないと肩身狭いし、働けば働くほど保育料は上がるし
それに比べたら幼稚園の方が気楽に働けるかも?とは思う。
でも5時までしか預かってくれないので派遣系は難しいだろうな〜という感じ。

そのU幼稚園は結構厳しいのかもという噂だけど
私はむしろびしばしやってくれって感じなので。
「小1プロブレムとかになったら困る」ってお友達ママに言ったら
(小1プロブレムとは幼稚園や保育所であまり叱られずに育った子供が 
 小学校に入ってから45分間イスに座り続けるというような我慢ができない
 勉強をする以前の問題のこと)
「保育所や公立幼稚園の子がそういうのになりやすい傾向にある」んだとか。

そうか。
保育所と幼稚園は基本的に管轄が違う。
幼稚園は教育を目的とする文部科学省管轄だよね?
保育所は預かりを目的とるすので厚生労働省だったっけ?
だからそもそも預かる目的が違う。
私がいた保育所は田舎だったからか小学校に上がる前は
昼寝の時間を潰してひらがなとかの勉強させられたけど
今の保育所はどうなんでしょう???

もちろん保育所に行けば全員そうなって、幼稚園だとならないわけではないんだけど
そもそもの目的の違いを考えるとなるほどうなずける。


ってな感じで未だにどうなるのかわかりませんが。
ダメもとで保育所、それがダメだったら幼稚園って感じかな?
U幼稚園が今年も定員割れしてくれれば<オィ
保育所がダメになってからでも間に合うかもしれないし。

こっちは一度見学させてもらおうっと。

そんなわけで普通の人より半年くらいずれて悩んでおります(笑)
とりあえずこれから保育所の希望だけは出してくるー。

とにかく早くななから離れてぇーーー!!!!<オィ


長いことさぼっていてごめんなさい 2006年09月19日(火)


ブログを見ればわかるかと思いますが元気です。
長いことこの日記を止めておりました。
どうもこれを書く気にならなかったんですよね。
田口くんにどっぷり浸かっていたかったっていうか。
好きー好きー好きーーーな気持ちを大事にしようと思っていた様な
そう思わなくてもすっかりそればっかりになっていたような(笑)

別に今は気持ちが冷めたってわけじゃなくて
今は今で普通に毎日田口くんのラジオを聞きながら
あぁここいいわ〜とかキュンキュンしてますけど
なんとなく自分の中で落ち着いた感があるので(笑)
ぼちぼちこっちも更新していこうと思います。
こっちはチャゲアスとななのことメインで。

そんなわけで日記を書いていない間も毎日10人前後の人が来てくれていて
(本当にありがとうございます。
 管理人ですら来なかったのに<オィ)
また日記を読むのを楽しみにしてくれている人がいるのであれば
一言でも何か残していってもらえるとまた書き出す励みになります。
それがなかったらやめるかもしれません。


嘘です、脅すな(笑)


チャゲアスの申し込みが会報と同封されたので
「そろそろ申し込みしないと申し込み期間すぎんじゃねーの?」と思って
昨日やろうとしたんですけど25日からだったんですね。
どんだけのんびりなんじゃ。

6月のフェスに行こうと思っておりますのでまた会える人たちがいましたら
声をかけてください。
あ、携帯auになりました<いつの話やねん
アドレス変わったのしらねーって人がいたらPCにメールください。


ななは3歳を過ぎ、よく喋っていてウザイ(笑)
まともに相手してケンカしてしまうのでそろそろ離れ時かもね。
保育所にしたいけど待機が多いので幼稚園も考えていて
保育所も幼稚園も一長一短で困ります。
またこの話は長くなるので今度。

とりあえず今日は書きましたよってことで。
これからまたヨロシクね。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]