最近のニュースについて。 2005年04月29日(金)


北朝鮮―日本戦、第三国で観客なし…FIFA決定 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/top/story.html?q=20050429it14_yomiuri

まぁ観客なしっていうのは残念だけど
FIFAが「北朝鮮で試合をするのは危険」って判断したことは
少なからず世界に北朝鮮の悪印象を与えるし
もちろんこれが拉致問題に直接繋がるわけではないけれど
少しずつでもまわりを固めていけるといいなと。

日本代表はこの前のアジアカップといい
逆境には強い人たちだと思うけれど
それでも少しでもいい状況で試合してほしいし
いい結果が出るといいですね。

これで第三国が中国や韓国だったら笑うけど、それはないやろな。



人民日報 『日中共同声明』など3文書を異例の掲載
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050429/mng_____kok_____002.shtml

  中国共産党の機関紙「人民日報」は二十八日、日中間の重要文書である
  「共同声明」「平和友好条約」「共同宣言」の三文書の全文と解説を掲載した。
  中国側は三文書を国民に示すことで、日本が歴史問題をめぐって過去に反省した事実を確認し、
  これ以上の関係悪化を避ける狙いがある。三文書が中国メディアで同時掲載されたのは初めて。

 
  「共同声明」は一九七二年に調印され、日中両国の国交正常化を果たした重要文書。
  同声明の中で日本側は「戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての
  責任を痛感し、深く反省する」と表明。
  また、中国側は「中日両国国民の友好のため、
  日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する」と宣言した。


  日本の外交筋は「中国人は、日本は謝っていない、罪を認めていないと言うが、
  それは違うという証明になる。
  中国側にも危機意識が出てきた証拠だ」と指摘した。



どうしたん?中国。
米紙で北京オリンピックの中止を求めるような記事が載ったりして
世界の中で中国が孤立してきたことに対して危機感を持っているのでしょうか?
っていうか今更こんなこといって中国は大丈夫なのか?
だってこれを発表って「今までうちら嘘ついてました」って言ってたようなもんじゃん。
まぁ遅かれ早かれわかることなのかしら。。。



「揺れる日本の安全神話」…尼崎脱線事故に世界の反応
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%92E%90%FC%81%40%90%A2%8AE&q=28yomiuri20050428id03&cat=35

今日テレビでやってましたが日本では遅れは「1分以上」だそうですが
イギリスは10分以上、イタリアは15分以上なんだそうです。
つまり1分半なんて遅いうちに入らないってことですね。

これが悪いとは思いません。
これだけ正確なことは日本の誇りだと思うし。

私もJR西日本をよく使っていましたが乗り換えってほんと1分あるかないかなんだよね。
普通電車が先に着いて後から来る新快速を待つ。
乗り換えて新快速がでてから普通がでる。
今回の事故の電車も尼崎で乗り換えがあったために
オーバーランで起こったタイムロスを取り返すためにスピードを出したと。

ここで多分普通に運転して遅れて新快速に乗れなかったら
きっと乗客から苦情は来るでしょう。
それを恐れて運転士はスピードを出す。
この悪循環があったことは明確です。

だから乗客となる我々も時間に正確であることには誇りを持つべきだけど
それを過信してはいけないってことね。
私たちも気をつけなくちゃ。




あ。
清原500号おめでとう<ぼそ


明日からGWだ!!!!! 2005年04月28日(木)


思いっきり遊ぶぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
それが過ぎたら節約生活だ!


以上<おぃ


フルハウスが全然わからんとです・・・。 2005年04月27日(水)


う〜ん・・・最近日曜日以外毎日フルハウス見てるけど
全然聞き取れん。。。
短い文章はわかるんだけどね〜。
まだまだ頑張らないとあかんね。
継続は力なり。

今日はななと前に住んでいたところへ。
いつも薄着なななはみんなにビックリされてた(笑)
でもそれでも風邪引かない強い子ちゃんなんだなぁ。
最近ちょっと鼻水ちゃんなんだけどね。
今も半袖ロンパ1枚で元気に遊んでます♪
上に着せると脱ぎたいとひっぱるので多分暑いんでしょうな。
だから寒そうだなと思ってもきにしな〜い。

お米がない〜。
GW前に買いに行かないと多分無理〜。
めんどくさ。

今日もななと一緒に昼寝してしまいました。
いちごちゃんのせいか眠たい今日このごろ。
え。
昨日もまたラジオの為に4時半まで起きていたせいですか?
おやすみ侍サイコウ!!!!!!!!!!!!!!!
アーヒャッヒャッヒャ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ッヒャッヒャッヒャ


そうだ!鈴鹿へ行こう! 2005年04月26日(火)


予定は未定だけどとりあえずGWの予定。

 29日 家でごろごろ
 30日 加古川(旦那のおばあちゃんち)へ
  1日 神戸にてOB会→名張(旦那の実家)へ
  2日 実家
  3日 ままらっちょ一家に会いに鈴鹿へ
  4日 実家から大阪へ
  5日 家でごろごろ

って感じかな〜???

2日に直姉のうちにいけるといいけど・・・。
どっかで一回会いたいな〜。
どう?>直姉

こう見ると結構ハードですねぇ(笑)
移動が多いというか。
ま、せっかくだからたくさん遊ぼうっと♪


神様と契約の期限切れ 2005年04月25日(月)


テレビをつけるといつもの番組をやってない。
飛び交うヘリの音。
もたつくアナウンサー。
これだけで何か起こったとわかる。

なんだあれ。
鳥肌とかすさまじさというよりはなんか映画みたい。
リアルなこととはとても思えん。。。
気がついたら死者が50人を越えている。
地震が怖い怖いと言ってても新潟の地震より死んでるやん。
天災も人災も怖いな。。。

運転手が悪いとか置き石がどうとか言ってるけど。
いろんな人が傷つく前に、早く原因がわかるといいなと思う。
というかそれくらいしか思えない。。。
他には何も。。。

こういう事故が起こるとこの曲が出てくる。

 神様と契約の期限切れ

いつ切れるかわからない期限。
私も精一杯生きていかなきゃ。


靖国神社とA級戦犯 2005年04月24日(日)


今日もまたたかじんの番組から。

教科書問題の話はもうだいたいわかった。
けど。
イマイチわからないのが靖国神社の参拝問題。
私は戦争で亡くなった人がまつられている場所で
不戦の誓いをすることに何の問題があるんだろうって思っていたんだけど。
このよく聞くA級戦犯と言う言葉。
この解釈の違いが考えの違いを生むようだ。

A級戦犯とは東条英機らの戦争の指導者で
戦後、東京裁判において絞首刑や終身刑になった人たちだということはわかる。

ただこの「A級」という言葉には誤解があって
もちろんB級:C級もいるんだけどA級が一番悪いという意味ではない。
要はカテゴライズされてるだけ。
Aは指導者。B,Cはそれを実際に行った人たち。
もちろん指導者あっての実行だからAが一番悪いという人もいるわけだけど。

戦後、彼らは東京裁判で裁かれたわけだけど
普通、新しい法は作られた後からのことを裁くのであって
作られる以前に行われたことは裁くことができない。
ストーカー規制法しかりさ。
何か問題が起こって、新しい法を作る。
でもその法ができる以前に起こった問題についてはその法で裁くことはできないの。
なのに東京裁判はそれをやってしまったわけ。
極東国際軍事裁判所憲章(東京裁判は極東国際軍事裁判とも言われる)という
後に作ったものに違反したと有罪になったわけだ。

そして彼らはそれぞれに罪を償った。
彼らは罪人であるから、当然彼らの遺族には戦争で亡くなったことに対する
(遺族)恩給は与えられない。

ただしそれは日本が敗戦国として主権を持たない時に行われた裁判だったので
昭和27年には彼らの名誉回復という形で遺族への支援が認められている。

つまりここで日本はもちろん戦争は悪いことだけれど
A級戦犯だって戦争の被害者じゃないかということで
彼らを戦犯、戦争を行った犯罪者であるという概念を捨てたわけだ。

だから靖国神社は決して戦争の犯罪者を奉っているのではなく
戦没者を奉っているのだと。
ちなみに第二次世界大戦だけではなく
戊辰戦争から第二次世界大戦までの戦没者を奉っている。


A級戦犯
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF


なるほど。
そう考えると私は靖国参拝は支持するな。


今まで「A級戦犯」という言葉は知ってたし
そういう悪い人というかそういう人を奉っていると思ってた。
某所で「首相が戦没者に対して手を合わせることの何が悪いんですか?」って聞いたら
「あそこには戦没者が奉っているわけではありません。
戦犯者を奉っているのです」と言われたこともあったし。


でも違った。
真実はこういうことなのだ。
人の言うことを鵜呑みにしてはいけないね。


今日のたかじんには日本に来ている中国人が30人くらい集められていたけど
素直に言ってる人がいた。

「中国に居る時はアメリカも日本も嫌いだった。
でも海外に出たら中国で習ったことにはたくさん嘘があることを知った。
今でも中国で習わなかったことをインターネットで見るけど
そのサイトは中国にいては見れない。
(中国のインターネットは政府が認めたサーバーを通してしか
見ることができず反政府的なサイトはすべて閉鎖される)」って。

「私は本当の中国を知ってる。
日本やアメリカの良さも知ってる。
それを子供達に伝えていけばいい」

国民と国民のレベルではこれが精一杯。
三宅さんが言ってたけど
国民同士が仲良くしよう。平和・友好。それは素晴らしいことだ。
でも国と国になると簡単に友好友好なんて言ってられないんだ。

結局日本は竹島問題も教科書問題も靖国問題も
戦後中国や韓国に対する謝罪もきちんと一本筋を通してやってるってことだ。
これにはもっと自信を持って、もっとアピールすべき。
こういう主張を外務省もHPに韓国語や中国語で載せたらいいんだよ。



最近こういう日記をよく書くけど。
だからBBSが廃れていくのよねってわかるんだけど(笑)

私が誤解していた・知らなかったのと同じように誤解してたり、無知だった人は
きっとたくさんいると思うんだ。
私たちはそれをよく理解しないといけないよ。

日本人は歴史をよく知りません。
それで終わってしまってはダメなんだよ。

無知の知。
自分は知らないんだということを知ったのなら
次の一歩を踏み出さなくては。

最近その番組を見て橋下弁護士がむちゃくちゃこういうことを
しっかり勉強しているのがわかります。
そして的確なことを述べているように見えます。
あの人あんなにテレビに出て、おちゃらけたこと言ってるけど
普通にすごい人だと思うんだなぁ。

今日もマッカーサーがのちにアメリカで
日本のように石油も鉄もスズも何も取れないようなところで
ABCD包囲網が組まれ、何も輸入されない状況になったら
私でも戦争をしていたと発言していたと言ってました。
それくらい当時の日本は追いつめられた状態だったと。
戦争をしていなかったから日本は飢え死にしていたと言ってた。
そしたらすぐに田嶋さんが「じゃあ戦争は悪くないのか」って言ってたけど。
あの人は南京大虐殺がなかったとか慰安婦の強制連行はなかったとか
そういうことを言うとすぐに「戦争を肯定する気か?」という方向に話が進んでしまい
さらには感情論で「韓国の人たちは騙されて・・・」とか言い出しちゃうから
ちょっとついていけない(笑)

ってわけで感想、反論お待ちしております。


アジア・アフリカ首脳会議 2005年04月23日(土)


最近気になったニュースだけ。

先日のアジア・アフリカ首脳会議で日本(小泉さん)が過去のことに対し
謝罪をしたとニュースになっていましたが
私にはその意味がイマイチわかってませんでした。
でも何人か読ませてもらってる日記を読んでなんとなく意味がわかってきた。

今まで日本は何度も中国や韓国に対して謝罪してきました。
でもそれはその2カ国ではもちろんほとんど報道されないし
中国や韓国に対してその国で発言したなら世界的にニュースにもならない。
だから中国韓国だけではなく欧州諸国も日本は中国韓国に謝罪してないと思っている。
多分日本人ですら過去の首相や要人の謝罪を知らないのでは?と思います。

日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

コレを見るとマジ何回謝ってるんですか?っていうくらい謝罪してます。


ただこれが結局中国韓国はもちろん他の国にも知られていないのです。
だからこうやって反日感情がわくと
日本のやり方が悪い・日本が謝罪をしないからということになってしまう。

でもこういう2カ国だけではなく世界に向けて謝罪をしたことで
日本は謝罪しているということが世界に広まるし
謝罪しているにもかかわらず未だに謝罪と賠償を求める2カ国にとっては
日本を責めることができなくなるし、それでも責めれば
世界から見て2カ国は孤立してしまう。

なるほど。
日本の外交もうまくなったもんだ。

「驚きであり、感謝する」=小泉演説に−議長国インドネシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000744-jij-int

  小泉純一郎首相が表明した過去の日本による植民地支配に対する「反省とおわび」について、
  「多くの各国代表団を驚かせた。歓迎するし、深く感謝する」と述べた。 

それくらい意外な発言だったみたいですネ。



うん。
これくらいやろうや、日本。
こんなことで2カ国がおとなしくなるとは思わないけど
少しずつ2カ国が大人げない国と印象づいていけばいいのでは?と思います。
そしたら彼らも路線変更せざる得ない。
彼らだって孤立することは望んでないさ。

そういえば昨日テレビでやってたけど韓国の有名スター
(韓国版北野武ってテレビでは報道されてたけど)
が「親日宣言」という本を出版して話題になっているそうです。

今来日してるみたいだけど・・・。
韓国に帰っても無事なのか?って聞いたら
自分もそれが一番心配だと言ってた。
いいのか、それで(笑)

こういうことが自由にできる国になればもっともっと変わるのにねぇ。
韓国も中国も。
まぁ簡単に変わるなら今更こんなことにはなってないんだけど(´∀`;)


何か書きたいことがあった気がする。。。 2005年04月22日(金)


最近なながなにかっちゅーと「これは?」「これは?」という。
ややウザイ<こら

最近アンパンマンにくわえ、しょくぱんまんとバイキンマンがかけるようになった。
しかしななはしょくぱんまんは言えず、バイキンマンも「マン」しか言えない。

今日1時間しか昼寝しなかったななは7時過ぎに寝てしまった。
ゴチの結果が気になる。むぅ。

今まで鼻だけだった花粉症が若干目にもやってきた。
花粉症のブームはもう終わったんじゃないのか?
来年が不安だ。。。





あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。




つまりネタがないみたいっていうか
ななと一緒に2時間ほど寝ていたせいか
花粉症のせいか、ぼーっとしてます(*´∀`) (*´∀`) (*´∀`)


頭の回転が遅いのよ〜。


フルハウスって知ってる? 2005年04月21日(木)


今日は天気がよかったので公園へ。
午前中公園に行くと午後からよく寝てくれるのでらくちん。
でも下手すると3時間くらい寝られて起きたら5時って感じで
また夜遅くなるので今日は早めに1時間半で起こした。
これで9時に寝てくれるといいなぁ。

ところで最近の英語状況。
英絶法はまぁぼちぼち。
ななが寝ると聞いてます。

ここ2〜3日で始めたのがフルハウス。
私と同じ世代くらいなら見てたと思うんだけど。
中学生か高校生くらいの時。
今それをまた再放送してるんだよね〜。
あの頃ミシェルはもう普通に喋ってたけど
4月から始まった再放送はまだまだバブー赤ちゃん。
それを副音声でHDDに撮って朝晩のご飯の時に見てる。
ななもあれはつまんなくないみたい。

今回は後半主音声で放送を見てたのでなんとなくストーリーはわかるんだけど
よく聞いてみるとやっぱり直訳じゃないからおもしろい。
あぁこういう言い回しが英語だと笑いになるのか〜みたいな。

英絶法ではビジュアルからの情報が入るものはよくないって
言ってたけどおもしろいから聞いてるのが苦にならないし
子供相手の会話だからまだ簡単な方だと思うしいい感じ。
週1だから1週間くらいでだいたい聞き取れればいいんだけど
なかなかそれは難しいみたい。。。

頑張ろ〜☆


ひとみです 2005年04月20日(水)


ひとみです
夜早く寝かせる為に昼寝を短くしようと起こしたら
さんざん泣いた挙げ句また寝られてしまったとです
ひとみです・・・ひとみです・・・ひとみです・・・


はい、微妙なはじまりでした。
ま、ヽ(・∀<)気にすんな!(笑)

そんなわけで昨日はヨークンラジオで4時に終わったのに
なぜか寝たのは5時半(*´∀`)
そんなわけで起床はななみさん8時50分
ひとみさん9時半。
ななは起きて寝室のテレビデオでおかいつ見て、9時からBSのおかいつみて
9時半に終わったのでしぶしぶ起きた。

昨日の夜は珍しく8時に寝たのに
夜中11時過ぎに起きてきて結局1時前くらいまで起きてたかな?
夜中も一度起きてきたけどそれはすぐ寝た。

今日はあいにくの雨でご近所さんに遊びに行った。
抱っこで行こうと思ったんだけど
ななが歩くというので歩かせることに。
歩くなんて思ってなかったから普通にスカートだし、なな。
いつもは目的を決められるのがイヤで
こっちだよっていうとイヤって言うのに
今日は傘がおもしろいのかすたすた歩く歩く。
水たまりでばちゃばちゃやるし。
そろそろカッパ&長靴買わないとだめだな〜。
そして予想通りにこけてまた日曜と反対のひざに傷ヽ(´―`)ノ

そんなわけで小降りだったからいいものの、ほとんど傘はさせずにお友達の家へ。
2時間くらいたっぷり遊んで、上の男の子が寝たので
うちらも帰ることに。
帰りはワンワンにつかまって人んちに入ろうとするしで
なかなか微妙だったけどなんとか家に着いた。
そしたらあっさり寝た・・・のが4時。

今日の夜も早く寝てもらおうと5時に起こしたけど
さんざん文句言われてまた寝ちゃった。
なんでこういう時は熟睡なんだろうな〜・・・。
もういっか〜。

現在5時40分。
まだまだ熟睡中(_´Д`)


インリンオブジョイトイの謎 2005年04月19日(火)


昨日も日記さぼっちゃった〜♪
これからはまじめにかきま〜す☆<反省の色なし

前から思ってたんだけどさ〜私インリンが苦手。
テレビに出てるとたいがいチャンネル変えちゃう。
まぁいわゆる生理的に受け付けないってやつかしら?
でも年末のマラカス侍にはちょっとうけたんだけど(笑)

で。
ひょんなことからインリンについて調べてみたんですが。
インリンの公式サイト
http://www.bekkoame.ne.jp/i/joytoy/www/index2000.html
(ノートンではとめられちゃったよ・笑)
インリンっていうのは本名みたいなんだけどね。
オブジョイトイのジョイトイってJOYTOYなんだけど
おもちゃって意味ではないらしいね。。。

はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E7%A5%A4%A5%C8%A5%A4?kid=5904

これ公式HPに書いてある文章なんだけど。

読んでてさっぱり意味がわからん(笑)

わかるのは反日とはいかないまでも嫌日であることは間違いなさそう。
っていうか「共産趣味」ってなに?
共産っていう考え方(?)は趣味なのか?

で。
日刊スポーツへの投稿もみつけたので貼っておく。

 インリン 日刊スポーツ掲載原稿全文

 第二次世界大戦を経験していない世代だからといって
 日本が犯した極悪非道な侵略の事実を忘れて良いはずがない。
 侵略された側では代々語り継がれる悲劇の記憶を無視し、
 靖国神社に参拝し、唯一反省の証とも言える平和憲法を踏みにじり
 米国のイラク侵略戦争に加担した小泉政権は人類史の汚点です。
 また、平和主義反戦主義を貫くことでこそ自民党ファシズムに対抗する
 大政党としてのアイデンティティを持つはずの民主党も
 結局は武力や自衛隊を認め、議員の中には自民党議員以上に異常な
 国粋主義軍国主義者が存在するのですから、
 仮に二大政党制にでもなったら日本はまた恐ろしい野蛮国になるのだろうと思います。
 文化優先の非武装中立国家になれば、必然的に敵を作らず、
 世界から愛されることは現実論として可能な道なのですがそういう高い理想で
 国家や世界を語り指導者になる器の人がいない限り、選挙結果がどうあれ、
 日本は経済優先米国追随の馬鹿国のままでしょう。
 もっとも多くの国民が小泉政権を支持しイラク侵略戦争参戦を支持し、
 誇りに思うべき自国の反戦ジャーナリストやボランティアが人質となったら
 誹謗中傷するわけですから、無能な政治家を生むのは無能な国民であり、
 危険な政府を生むのは危険な世論なんだということです。

 台湾人<中国人の私は、平和で穏やかな日本の日常が大好きですが、
 その日常を守るのもまた、有権者の知性と理性です。
 どうか二度と、知性と理性を失わない日本でいて下さい。
 あなたの町に道路を作る為ではなく、日本一国<米国の国益の為でもなく、
 人類の未来の為に、あなたの一票を使って下さい。
 あなたの一票は、人類の未来を明るくも暗くも出来るのです。
 国家や国会議員の義務は先ず平和を守ることです。
 武力を肯定する前時代的な野蛮人に権力を与えたら、
 結果、損をするのは普通の人々=有権者なのです。
 あなたの一票は、あなたとあなたの子孫の生命に関る一票です。


てっきり台湾人だと思っていた私。
でも彼女は中国台湾統一派なんですね。

この文面を見るとまぁ普通のタレントの発言としては
カナーリカナーリ踏み込んでますが、一つの意見としてはそんなに極端には思えません。
(まぁ読んでてそれはおかしいやろ?ってところは多々あるけど
中国の反日サイトに比べればたいしたことなくない?・笑)
でも公式サイトはちょっとビビる。


中国や韓国の人が反日・嫌日感情を持っているのは
そういう教育を受けたからであり、十分納得ができる。
だから正直中国や韓国から来て日本にいる人はどういう気持ちなんだろうって思うことはある。
マイナスイメージできたけどそうじゃなかったって思ってる人もいるだろうし
今もそういう政治的なことで言えば日本は嫌いだという人もいるだろうし
逆に中国人や韓国人を大人げないと思っている人もいるでしょう。

それはタレントしかりだと思う。
けど。
彼女はフジテレビには絶対に出ないらしい。
確かにあの人をよく見るのはテレ朝。

正直この人が日本で活動する意味がわからんのだけど
それよりもこういう人を起用する日本のテレビ業界の方がよっぽどわからん。

今日からあの窃盗タレント(笑)も復帰したらしいし
どうも芸能界というのはよくわからん世界だなぁ〜。


マジつぇ〜よ。 2005年04月17日(日)


今年初の競馬に行ってきました〜♪

久しぶりに土曜日サタウマ(関西限定競馬番組)を見て。
いやぁ迷ったね。
私はたいていユタカか後藤か(時に幸四郎か)なんだけど
今回はユタカ(ディープインパクト)単勝1.3倍の圧倒的な一番人気。
軸にしても高配当は期待できないしな〜って思って
後藤(マイネルレコルト)に託す!

そんなわけで昼前に家を出て競馬場へ。
その前に駅前でお昼ご飯。
駅前のモールはグランドオープン後の初めての日曜ってこともあって
レストランは激混み。
諦めて駅の中の「がんこ寿司」へ。

それから電車に乗って前に住んでいたところへ。
前は競馬場から徒歩5分だったからしょっちゅう競馬場に行ってたんだが。

そんなわけで天気もいいし、ななは夜中に起きた割に
1時を過ぎても2時を過ぎても起きる気配なっし〜ん。
ひたすら競馬場を歩き回り、またころんで膝から出血(´∀`;)
こういう傷って作っては消え、作っては消えなのよねぇ。
でも競馬場は芝生が多いし結構楽しかったみたい。
G1が始まる20分くらい前にやっと寝てゆっくり見れたのでよかった〜。

結果はディープインパクトの圧勝。
競馬歴3年目の素人にでもわかるあの強さ。
こりゃマジで無敗の3冠ねらえるかもね。
(3冠は皐月賞・ダービー・菊花賞の3レース)
ちなみにマイネルは4着。残念!!!

今回は負けちゃったけど、ユタカだし、あんだけの強さ見せつけられたら
もうなんかすっきりよ。
でも2着が意外だったので配当は割と高かった気がする。
ダービーはユタカ軸の総流しで決まりか!?

でも久しぶりにしっかり日光浴して気持ちよかったわ〜。

競馬場ってエンピツ持ったおっさんがいっぱいのくら〜いところだと思ってない?
確かに建物の中はそうだけど(笑)
G1の開催地でなければそんなに混まないし、とにかく敷地が広いので
家族連れでも十分楽しめるのだ。
京都は広場・室内キッズルーム・オムツ替え・子供用トイレ・授乳室
全部揃ってるからね。
家族連れもカナーリ多い。
今日もポニーに乗る人たちの行列がすごいできてた。

天皇賞は旦那の実家だし参加できないかも〜?
今年は万馬券カムバックするといいなぁ。


世界一受けたい授業SP 2005年04月16日(土)


常々言っているようにこの番組は割と好きな番組なのですが
今回は金田一先生も斉藤先生もおやすみ。
つまんないな〜と思いつつ、よーくんが出てたので見た。
(と言ってもほとんど喋ってないんだが・笑)

今回の先生はできるかな?ののっぽさんに
竹中平蔵大臣・雑学王唐沢先生・盲点力の話をしていた先生<おぃ と
バカの壁の養老先生。
割とおもしろかったので最後まで見てしまいました。

5人の先生が出てきたけど結局みなさん言ってることは同じに思えた。

まず頭と体は連動していること。
頭ばかり使ってもダメ。体ばかり使ってもダメ。
両方を動かしてこそ、活性化されると。

あとは自分の可能性を閉じているのは「偏見」であるということ。
これはこうだという決めつけ。
何もかも決めつけてしまっていてはそこから先には進めない。

それからこれは斉藤先生が言ってた腰力にも繋がると思うけど
忍耐力がないんだろうね、最近の日本人には。
何かを観察し続ける忍耐力。
我慢することが悪いことみたいにとらえがちだしね、最近は。

あと竹中さんが喋ってるところ初めてちゃんと見た気がするんだけど。
政治的なことはよくわからないけど、今回彼が喋っていた内容はよくわかった。

日本は20世紀の100年間で平均給与が11万倍になったらしい。
これだけ大きな成長を遂げたのは確かにすごいことで誇りなのだ。
それは簡単にできることではなくて
プロジェクトXのように普通の人たちが何か一つの目標に向かって
コツコツコツコツ努力をしてきたおかげであるということ。
日本人は働き過ぎってよく言われるけどそれはもちろんマイナスな意味もあるけど
そういう日本人がたくさんいたから今の日本があるんだなぁと。

こういう日本人が今もたくさんいるなら
これからの日本の未来もそんなに暗くないような気がする。

さて明日は皐月賞!!!
久しぶりに競馬やりま〜〜〜〜〜〜〜〜〜す☆
カモンゴトウ!!!!!


昨日は日記さぼりましたが何か? 2005年04月15日(金)


ネタがなかったわけではありません。
時間がなかったわけでもありません。
めんどくさかっただけです。
まぁそんな日もあるさ♪モーマンタイ。

昨日は4回目のモール(笑)
で、やっとグランドオープン。
お友達に付き合っただけで靴下くらいしか買わなかったけどね。

今日は朝から公園に行ったよ。
今週は雨が降ったり用事があったりで今週初公園だった。
同じ時間に集まるメンバーはいつも同じようなめんつで
今まではあんまり喋ってなかったけど
今日は結構しゃべってもらって、いい人達でよさそうだった。
ななのこと「おとなしくていいね〜」って言ってたけど
いつその化けの皮が剥がれるか・・・(笑)

ってもうあと2週間で黄金週間なのね〜。
あと2週間でどれだけ痩せれるかしら?(笑)
黄金週間は多分っていうか間違いなく留守です。
我が家は29日から5日まで連休ですから〜!!
加古川と名張にいるに違いない。

そうそうせいちゃん教室移動になったって言ったっけ?
せっかくチャリ通だったのにね〜。
また電車通になりました。
忙しいところ忙しいところに配属されて期待されてるってことか?
その割にお給料が上がらないと本人は不満みたいですけど〜(笑)

ま、ヽ(・∀<)気にすんな!


誰ですか?メンズクラブのヨークンに萌えているのは・・・ 2005年04月13日(水)


(*´∀`) ヨークンダイスキ♪


そんなわけで昨日は夜中の3時からやっているヨークンのラジオを聴いていたので
寝たの4時半でした(´∀`;)
そして最近おとなしかった私のヨークン熱が再び燃え上がり
今日メンズクラブって雑誌買ってきた♪
だってこれのヨークン写真を某所で見たんだけど
超かっこいいんだも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!

波田陽区の何がいいの?どこがいいの?と思っているそこのアナタ。
是非本屋さんでメンズクラブORananを立ち読みしたまえ!!
惚れるから(*´∀`) (*´∀`)

私は自他共に認めるミーハーでかっこいい人が好きなんだが。
なぜにヨークン<失礼だから(笑)
でも好きなのよ、ヨークン。

それから忘れちゃいけないTVブロス。
雅人サマの表紙キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

ananじゃ今年もキムタクが1位みたいですけどね。
TVブロスでは好きな男1位雅人サマですから〜〜〜〜〜!!!


 
  1位 堺 雅人
  2位 高橋一生
  3位 大倉孝二
  4位 寺島 進
  5位 佐々木蔵之介
  6位 阿藤 快
  7位 宮藤官九郎
  8位 成宮寛貴
  9位 及川光博
 10位 大泉 洋



まぁなんて素敵な・・・しぶーい10人(笑)
そんなTVブロスサイコウ!!!!!!!!!!!!!!

インタビューでは山南さんの話もしてたし〜♪
来週からの月9。
すでに録画予約済みですから〜〜!!



と、テンションが上がったものの、さすがに4時半寝8時半起きはツラくて
午後昼寝しちゃった。
午前中買い物帰り偶然お友達に会って
午後から遊ぼうよ!とこっちから言ってたにもかかわらず爆睡してた(´∀`;)
起きたらななはすでに起きていて、ダイニングの椅子に座って遊んでた。。。

そんなわけで夕方からだけど近くの公園で遊んでもらったよん♪
2歳児くんと新1年生の女の子とおばあちゃんたちに(笑)
ぽんすちゃん、こんなミーハー女に呆れることなく
これからも遊んでちょうだいね〜♪♪♪




最後に


ダイスキヨークン!!!!!!!!
ダイスキ雅人サマ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

よしっ!


雨ですやん。。。 2005年04月12日(火)


そんなわけで花見は中止になりました(((´・ω・`)カックン

朝になってお友達とメールのやりとりをしていたら
一緒に花見をする予定だったお友達が家に来てくれることに。
てとちゃんと元お向かいさん。
てとちゃんはさくらちゃんが保育所に行ってるので1人で来てくれた。
お腹おっきくなっててびっくりさ〜。
そんなわけでチビッコはお向かいさんとななだけ。
最初はそうでもなかったけど帰る前は二人異常な仲良しぶり。
おかしいんちゃうの?ってくらい笑ってました。
ななみさん、汗かいて遊んでました。

誰が来てもそうだけど、ななの大食いぶりにはいつも驚かれる。
まさに「痩せの大食い」
ならいいけど、これから急に太ったらイヤだなぁ。。。

そんなわけでたくさんお話しして楽しかったヮ。
また遊びに来てね〜♪

お友達が帰ってからななは寝たんだけど
テンション高く遊び過ぎたのか、眠かったのを頑張りすぎたのか
やたら泣いてた。
結局3時間半くらい寝てたので今夜は何時に寝るのかしら。。。
普通に寝てるだけなら早めに起こそうと思ったけど
泣いて泣いて寝たので目が覚めるまでほっといた。

明日の公園は無理かなぁ〜???






新選組隊士占い
http://u-maker.com/5471.html

求む:山南さん、総司、トシ、山崎(笑)
某所で声をかけたらなぜかメジャーな人たちが出てこず市村兄弟とかだし(笑)
あ。
山南さんは出てきたけど♪


ちなみにひとみさんは・・・



ひとみさんは 近藤勇 です!

● 近藤勇さんは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。
いったん決めたことは、最後までやり遂げなければ気がすまないタイプでしょう。
途中でどんな困難に陥っても、自分の中から困難を乗り越える力と勇気を引き出し、
ゴールまで頑張り抜きます。
それはとても素晴らしいことなのですが、なんでも一人でやろうとするのはちょっと考えもの。
時には周囲の意見やアドバイスにも、耳を傾けてみて下さい。
あなたのために言ってくれている言葉を、真摯に受け止めることができれば、
あなたはさらに輝くことができるでしょう。
恋愛面でも、あなた一人がどんどんリードするよりは、二人の歩調を確認しながら進んでみて。
二人の絆がさらに深まるはずです。



当たっているかは微妙(笑)


ショックだわ〜。 2005年04月11日(月)


今日のスタジオパーク@ヒロミティ(弘道お兄さん)見逃した( ´・ω・`)ショボーン

今日は前に住んでたところに行ってきた。
明日も行きます。
花見に<遅すぎ(笑)

帰りいい感じにななが寝たのでまたモールに行ってきた。
GAPでスカート買っちゃった♪
久しぶりにちゃんとした値段でちゃんとしたスカート買ったので嬉しい♪
痩せようっと<まだ言ってる

そうそう昨日の日記を読んであるお友達が

 中韓の反応を見る度に思うのは
 やはり戦争はいけない、と言う事。

 殴った方は殴る理由を手順を追って並べる事は出来ても
 殴られた方には「殴られた」と言う事実が残るだけ。
 それを仮に何らかの目的で誇張されたにせよ
 歪曲されて利用されているにせよ
 中韓の当事者・家族には日本に対する怨恨が
 根付いている事は益不益じゃなく不幸な事。

と言ってました。

本当にその通り。
日本が悪いことをしたからと言って何もかも彼らに従う必要はない。
感情論で外交はできないから。

でも彼らが侵略されたことは事実で、日本が侵略しようとしたことも事実。
じゃあ中国がチベットに対してやっていることは?
韓国がベトナム戦争で多くの混血児を生んだことは?
客観的に冷静になればこういうことが言える。
でも彼らの立場になってみれば日本に過去、侵略されたことがあるということだけが残ってる。
彼らの中にある反日感情を私たちは理解しなくちゃいけないと思う。

でも憎しみの連鎖を止める努力をする必要はあると思う。
中国も韓国も。
戦争体験者が徐々に減っていく中で
「戦争はダメだ」という教育が残るならいいけれど
「反日感情」だけが残る教育は哀しいと思う。

反日デモで日本人留学生がケガをしても中国政府は
「中国側に責任はない。
日本がそういう感情を逆撫でするようなことをするから悪い」って。
そういうことを平気で言える政府。
そんな国でオリンピックなんてできるんかいな。

中国側に反日感情があるだけならいいけれど
これがきっかけになって日本で反中感情という言葉が生まれなければいいなと思う。



そういえばこっちに引っ越してきて「朝日新聞を取り始めた」と言ったら
Vルさん(笑)に
「1ヶ月くらいしたら感想聞かせて」って言われた気がする。
ので書いてみる。

朝日新聞にしてから新聞をよく読むようになったよ。
特に社説。
社説の内容は結構毎日チェックしてる。
時々「オマエこの新聞どこの国のだよ!」って言いたくなる時もあるし
「おぉまともなこと書いてるやん」って時もある。

疑問を感じた時は違う新聞の社説をネットで見たりもしてる。
違うとこ読むと「そうよね、やっぱそうよね」って思うし。

そういう意味ではよかったかな〜って感じ(笑)
それ以外は割と普通の新聞かなって<どんな感想や


日本について考える 2005年04月10日(日)


えらいグローバルなタイトルにしてしまった(´∀`;)

毎週恒例になりつつある(?)日曜日はたかじんの番組の日です。
今回は2時間SPで
・従軍慰安婦問題
・国連の常任理事国入りについて
・占いについて 
・自衛隊・国防費・憲法第9条について

特に従軍慰安婦問題と常任理事国入りの話は興味があったのでおもしろかった。

今回の教科書問題は竹島ばかりが取りざたされてますが
教科書から「従軍慰安婦」あるいは「慰安婦」という言葉も消えたのです。
私が中学生の頃はしっかり習いましたよ。
もちろんこれに対しても中国・韓国は大反対してるわけですが。

今日の話によると、戦地に慰安施設があったことは誰もが認めることだそうで
それを国が管理していたことも同じく認められています。
当時、売春は合法であり、商行為としても認められていたことも認識しなくてはなりません。
問題はそれが強制であったかなかったか。
つまり「看護婦として」とか言われて集められて(騙されて来てみたら)
その先が慰安所であったかどうなのかということ。


そしてこれが今問題化しているのは
まず日韓基本条約によって日本は韓国にお金を払い
それでこのこと(戦争による賠償)に関しては完全におしまいということになっています。
その渡されたお金のほとんどを韓国は政治や経済のことに使い
一部を戦争で被害にあった人にあげました。
でもその後なんですね、元慰安婦達が名乗りをあげたのは。

私も記憶あります。
1991年(3年だったかも)に白い服を着た韓国のおばあちゃんたちが
なんか喋ってたやつ。。。

それでもしそれが本当だったとするとこうやって条約を結んだあとに出てきた問題は
どっちが責任を持つべきかという話に。。。


ただあのときに出てきた人たちの証言にしてもなんにしても
それを裏付ける資料はないし、彼らも「強制的に連れてこられた」ばかりで
「誰に」連れてこられたというところが抜けているんです。
決して「資料がない」ことが「やってない」ことにはならいないけど
「資料がない」ことは「認められない」ことにはなる。
だから認められないことを教科書には書けない。
いわばそれは当然のこと。
今までの教科書がおかしかったのだと。

結局本人が慰安所と知らずに連れてこられたとしても
それは誰に騙されたのか。
もしかしたら親はわかっていたかもしれない。

そして次に疑問視されているのが「強制連行」する必要があったかどうかということ。
というのは戦場ができれば慰安所は自然発生的に起こる。
それに対して国は性病防止などの目的で管理する必要があります。
また当然戦場に近い慰安所の方がお金はいいわけで
ということは強制しなくても人は集まってくるので
なんのために強制連行する必要があったのかと。
実際に戦場の近くの慰安所にいた人のほとんどは
自分の意志、あるいは親の意志で来ているそうです。
ほんのごく一部なんですね、強制されて来たって言ってる人は。

そんなことを言い出したら日本だってアメリカ人に同じようなことをされてます。
他の国だって戦争が起これば当然こういうことが起きる。
でも相手の国が個人に対してお金を支払うということはまずないし
日本人も日本政府がこの賠償をアメリカに求めないと言えば
日本人はそれに従って賠償を求めないわけです。
結局韓国人がこういうことを言い出すのは政府が制止しないというのが大きいと思う。
中国だって天安門事件の時は警察総動員であっというまに鎮圧したのに
この前の反日デモは警備はしたものの制止はしませんでした。
これもつまりは政府がこういうことを黙認してるってことで。
のむひょん大統領も反日ムードが高まったことで支持率は上がったようです。
政府が批判されそうになると、仮想敵国(日本)を作ってそっちに矛先を向ける。
そういう政府のやり方に国民は踊らされてるだけのような気がする。。。
愛国精神を強めるために、反日感情を植え付けるなんてなんともかわいそうな話だ。



と、話はずれましたが。
まぁ結局実際強制連行だったのかはわかりません。

ただこれでは教科書に載せられるものではないことは確か。
なんの裏付けもないんじゃね。



これまで何度も韓国や中国について書いてきたけど
今日の国連の方の話題でも出てましたが
隣国と仲が悪いのは何も日本だけではないんですね。
日本と共に常任理事国入りを望んでいるインドはパキスタンに
ブラジルはアルゼンチンとメキシコに反対されているようです。
(日本も当然(?)中国・北朝鮮・韓国から反対されています)
考えてみれば至極当然のことで、国と国の争いってほとんどが領土問題だもんね。

だから日本もこの3国にはものすごく嫌われていて、そのニュースばかりが流れるけど
他のアジアの国には多く親日派の国があるってことを私たちはもっと知った方がいいと思う。
特に大きな地震に見舞われたあのあたりの国は古くから親日派が多いらしい。
今度W杯が開催されるドイツも親日のお国だそうです。
もちろん中国にも韓国にも親日の人はいると思いますけど。


日本人ってよく愛国心が足りないって言われるけどこれって結局こういう教育のせいだと思う。
悪いことをした事実は確かに認めないといけない。
もちろんきちんと習わなくてはならない。
一方でいいことはおもしろくないからニュースにもならない。
だから日本人って日本の文化、食文化や本音と建て前、わびとさび、日本語
そういうものは好きなのに日本という国自体を好きだと言う人は少ない。
そういう意識を持ったことがない人が多いという感じかな。
でももっと日本人は日本を好きになったらいいと思う。
そんな簡単に好きになれるかいなって思ってる人は
そのために変えるべきことはなんなのか、考えてみたらいいと思う。

例えば日本はお金ばっかりあげて何もしない国みたいに言われるけど
お金をあげることはとっても大変なこと。
日本が援助しなければ困ってしまう国はたくさんあるんです。
また今の国連の常任理事国5カ国はすべて核を持っています。
日本は持っていません。
これだけの先進国が核を持たないという大きな決断をしていることをもっと誇りに思うべき。
戦後50年、60年、核を持ち続けなかったこと。
非核宣言、戦争放棄している国だからできないこともあるけど
だからこそできること、主張すべきこと、独自の考えが必ずある。

日本を好きな国もあるんだからまわりの国のことはほっとけとは言わないけど
もうちょっと報道もバランスの取れた報道をすべきだと思う。
大人はいろいろ考えられるけど
あれでは子供は日本ってなんて悪い国なんだって思っちゃうと思う。
まぁこれは望むだけ無駄のような気がするけど(笑)


少なくとも1人の日本人として考えなくてはいけないことはたくさんあると思う。
報道を鵜呑みにしないこと。
これはそのための最初の一歩のような気がする。

もちろん今の私もまだまだ日本のことを知らなすぎですがね。
今の自分ができることを少しずつでもやっていきたいなと。
ここで自分の無知を披露してるのもそのためです。
自分の知識を整理するためでもあるし、知らない人に知って欲しいのもあるし
もっと詳しい人から助言してもらいたいのもあるし
だれかがこれをきっかけに興味を持ってくれたらっていうのもあるし。。。


そんなわけでたまにはまじめに語ってみました。


今日は陽区の日 2005年04月09日(土)


4月9日だから(笑)
そしてのりんこちゃんとまなちゃんのお誕生日。
おもでと♪←タイプミスではありませんから〜!

今中日戦を見てますが
アレックスって言われても三都主の顔しかでてきませ〜ん(´∀`)
あ〜ぁ清水でないかなぁ。。。

今日のおかあさんといっしょ楽しかったね!
やっぱり弘道お兄さん素敵だわ〜。
毎週ビデオにとってしまおう。
ななも気に入ってるっぽかったし。
夕方再放送してる間ななが集中してみてたし・・・寝てた(笑)

今日は天気よかったけどななの昼寝が長くて
どこにもいけなかったぜ。
ってかその間に一緒に寝れば良かったんだけど。
子供が起きたら眠くならない???私だけ???

あぁ。
つまり。
今日は。




ネタがない。


教科書問題にプレオープン<意味不明 2005年04月08日(金)


最近毎日のように過激な韓国人のニュースを見ますが。

昔はこういうニュースを見ると日本人って悪いことしてるんだなぁというか
悪いことしていたんだなぁというかそういう風に思っていたけど
こう毎日毎日あんなニュースを見せられると
もはや相手国の異常性の方が気になります。

教科書問題ひとつを取り上げてもそもそも他国の教科書の内容に
ケチをつけるというのは明らかに内政干渉だし
教科書から竹島についての記述
(「日本の領土であるが韓国によって不法占拠されている竹島」という記述)の
削除を求めているそうですがこの内容は外務省のHPにはっきりと書かれています。

 1.我が国の一貫した立場
 (1) 竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土である。

 (2) 韓国による竹島の占拠は、
  国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、
 韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も
 法的な正当性を有するものではない。
 (注:韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、
 領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す
 明確な根拠は提示されていない。)
 
 (外務省のHPより)

故にこの教科書の記述は外務省、つまり日本の国の方針、国の主張をそのまま
子供たちに伝えているものなので教科書の記述に文句を言うよりも
国のこの主張に文句をつけてくださいという感じ。
そして竹島が自分たちの領土であるというなら
指を切ったり、国旗を焼いたり、日本人立ち入り禁止にする前に
国際法廷に出るべきだと。

こういうことバシっと言っちゃえばいいのに。

友好する気もナイ国相手に友好友好言っても正直意味ないって思う。
哀しいけど。

前に西村眞悟さんがたかじんの番組に出て言ってました。
「韓国のテレビ局が取材に来た時『竹島問題は戦争で片付けないかん問題。
君たちは日本と戦争するつもりか。日本はその気になったら意外と強いよ』と。
そしたら冷静に聞いて、『そうですね』と帰っていった。
その前は金泳三と、『総督府の建物つぶすと。どう思いますか?』と言われて
『つぶすのはいいが、50年間勝手に使ってからつぶすな。
なら、ソウル駅もつぶせ。
2万キロのレールもはがせ。首都にかかる橋もつぶせと。
日本が作ったものを50年勝手に使って、お礼の一言ぐらい言え!』
と言ったら、金泳三は握手して帰った。
意外に韓国も中国も、はっきり物を言い合ったら、青筋は立てるけど、分かる」と。
(http://dklog.jp/u/yuuko999/d/2005/03.html 参照)

あんだけ過激なのはこっちが何も言わないからだと思うんですよ。

西村さんの言葉をすべて鵜呑みにするつもりはないですが
こっちが間違ってるのはオマエだ!!って言ったら少しはだまるというか
冷静になると思うんですが・・・。
まぁどっちもどっちなんだけど。。。

そもそも扶桑社の教科書なんてどこが使ってんだよ!(笑)




**************************


話は一転。プレオープン。


我が家は駅から徒歩15分くらいのところにあるんですが
その駅前の改装工事がやっと終わり
今日モールがプレオープン!!
グランドオープンは14日なんだけど
一足先に遊びに行ってきました〜。
っていうかオープン当日に行くってなんともミーハーな(笑)
でも思っていたよりも空いててよかった。

モールは本館・西館・KIDS館に分かれていて
KIDS館は今まで仮店舗で使っていたので夏にオープンらしい。
本館・西館にはユニクロ+・GAP・コムサ・フランフラン・HMV
などなどなどなど140近いお店があって
とにかく広い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

田舎ものの私はチャリでいける範囲に
こんな大きなモールができたことなどないので
とっても嬉しいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
安いお店も多いし、何かと使えそうな気がする☆

2時間くらいいたけどななは帰り際眠くて超機嫌悪かった。。。
チャリに乗ったら寝た(_´Д`)
これからはお昼ご飯食べてチャリで寝かせて
ゆっくり買い物できるように行こうかな。。。

ななはお店についてる子供遊ぶスペースでフィーバーしてました(笑)
コムサ・無印などなどほとんどの子供スペースで遊んでた(´∀`)
天気もよかったから噴水でも遊ばせようと思ったのに
あまり興味なさそうだった。

あ。
近隣の方読んでますかね?
ぽんすちゃん、てとちゃんくらいかな?
コムサで記念に(なんの?笑)写真撮ってもらった♪
そして飾ってもらった。
コムサの子供スペースの上らへんに「ななみちゃん」って写真
いつまでかわからんけど貼ってあるから陽チェッ区!
・・・するほどのかわいさはない<こら

そんなわけで意味なくテンションもあがったところで(笑)

本日の戦利品は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


無印の福袋(ベビー女の子用)
1575円でTシャツにシャツ・ジャンバースカート
帽子にリュックに靴下にガウンが入ってた゚+.(・∀・)゚+.゚
アータ1歳半に白のガウンってどうなのよ(笑)
でもタオルだと思ってたから嬉しかったわ〜♪
多分総額は8000円くらいじゃないかな〜???
無印ってシンプルなのに結構値段するから
いつもは買わないんだけどいい買い物しちゃった♪

来月神戸に行くまでに新しいスカートが欲しいなぁ。
ここんとこユニクロ以外で買い物してない気がするもん。。。


あの子は一体・・・ 2005年04月07日(木)


我が家の姫(!?)は昨日夕方パパと寝ていたので夜寝たのが遅かったのですよ。
にもかかわらず7時半前に起床。
公園に行くか!と思ったらあいにくの雨(((´・ω・`)カックン
そんなわけで家にいたら10時過ぎにごろごろしたまま寝てしまった。
それから昼前まで寝ていたので午後の昼寝はなし。
晩ご飯食べたら寝るかなぁと思っていたら、晩ご飯終了と共に寝てしまった(_´Д`)
歯を磨く時間すらなかった。。。

これで朝まで寝てくれたらいいけどパパが帰ってきた頃に起きてきて
1〜2時にくらいまで遊ばれたらやだなぁ。

今日は午後からファイナンシャルプランナーの方が来た。
去年の夏に来てもらったんだけどそれから引越だのなんだので
全然保険が決めれなかったので。
今月中には決めないと!

相変わらず暇があれば腹筋してます。
英語の方をさぼり気味!?
頑張らねば!!


髪斬った 2005年04月06日(水)


「きる」で変換すると「切る」より先に「斬る」が出ますが何か?

今日は美容室に行ってきましたよ。
引っ越して一番困るのが美容室探しよねぇ。
まぁ前に住んでたとこも通ってたところに疑問を持ち始めて
変えようかな〜って思ってたところだったんだけど。
とりあえずしばらくは美容室ジプシーかな。

今日行ったところはぱどで見つけて丁度カラーとカットにトリートメントがついて
安かったので行ったんだけど。
美容師さんが結構話しやすくていい人だった〜♪
思い通りにしてくれたし・・・。
まぁでもしばらくは転々としてみるかなぁ。

カットしてもらったらほとんど色がついてるところがないくらい
前のカラーから時間が空きすぎてたんだけど(笑)
今回はブラウンにしてみましたよ♪
しかし毎度毎度美容室に行って思うんだが・・・
美容室で頭洗ってもらって髪の毛まとめられたまま
鏡の前に座らされると・・・顔でかっ!まるっ!!
今日の美容師さんは細くてとっても小顔な人だったので余計。。。(((´・ω・`)カックン
鏡に映る現実を見てまたダイエットしようと決意するのでした。
これが続けばいいんだが・・・(笑)←笑えない

今日も公園に行ったけどななは片っ端から三輪車・補助付き自転車を乗り回してた(´∀`;)
同じ時間くらいに集まる子供達は結構大きくて。
同じくらいの子もいるんだけどね。
だから三輪車や自転車がいっぱい。
まぁ仲良くなったらいいけど・・・まだ会って1〜2回の人たちばっかりだし・・・。
でもどの人も感じがいいのでよかったわ☆

今日は昨日に比べてずいぶん桜が咲いてたね。
違う公園では結構お花見してる人がいたわん。
来週はまた前に住んでたところに遊びに行くし
その時は桜咲いてるかな〜〜〜〜〜〜〜〜???
週末雨とか!?うーん・・・。


今日も朝から公園へ 2005年04月05日(火)


今日はちゃんと8時前に起きて
情報ツウのゲストが陽区だったのでそれを見てから
10時過ぎに公園に行きました。
まだあんまり来てなかったけど。
暖かかったからかどんどん増えてきた。
ほとんどの人と初めましてだったけどみなさんいい人そうでよかった♪

ななは初めて会った子から三輪車を奪い、
別の子から赤ちゃんカーを奪い、また別の子からミニカーを奪い。。。
車と名の付くものにはほんと目がない。
大小関係なくすべてのものに食いつく。
三輪車はまだこげないから後ろから押せっていうし
ず〜っと押して歩かされた。。。
最近のは腰を曲げなくても長い取っ手があるからいいんだけど。
それでも疲れたわ〜。

しっかり2時間遊んできた。

帰ってきてご飯食べたら寝たけど、1時間半で起きてもまだ愚図っているので
また寝かせたら一緒に2時間くらい寝てた(´∀`;)
これじゃあまた夜遅いんじゃ・・・(笑)

明日は髪切ってカラーしてきま〜す。
1年以上ぶりだぞ(焦

そうそう先週の日曜から始まったバイキングって番組。
弘道お兄さんが出てるのに関西で放送してないの!!
(#`皿´) ムキーーーー!
そしたら某所でダイジェスト版がUPされてて
http://hot-server.bglb.jp/up/src/up0646.wmv.html
弘道お兄さんの筋肉すごっっ。萌え〜(*´∀`)
しかもバク転とか披露したあと・・・
動きが一瞬おかあさんといっしょっぽかった(笑)
そんなところにも萌え〜(*´∀`)
マジでかわいいお兄さん(*´∀`) (*´∀`) (*´∀`)

関西でも放送してくれないかな〜〜〜〜〜〜〜〜。

あ。
さくらちゃん誕生日おめでと〜♪
また遊ぼうぜっ!!!

今日も腹筋が痛いひとみでした〜。


まさか・・・うちに・・・レアものが・・・ 2005年04月04日(月)


昨日の適当日記はさておき。

昨日ジャポニカロゴスみた人いますか〜???
私はあ〜ゆ〜番組ダイスキなんですね。
金田一秀穂先生のファンです。
斉藤孝先生も好きだけど。
(3色ボールペンの先生ね↑
あ。「声に出して読みたい日本語」の著者と言った方がわかるか)

その番組で、通常辞書というものには主観は入ってはいけないんだけど
「新明解国語辞典」の主幹をしている山田先生というのがちょっと変わった先生で
この新明解シリーズは普通の辞書とはちょっと違うと。

「次々」の例文が
「やっと建てたマイホームが次々とシロアリに食われる」
「足りる」の例文が
「5千円あれば一週間なんとか足りる」
「逃げる」の例文が
「刑務所から逃げる」
とか。

例文のみならず説明もおもしろいのですよ。
「新解さんの謎」という本もでているくらい。

中でも第4版(最新は6版)が一番レアらしい。

で。
そういえば私が高校入学の時に買った辞書は新明解だったなと。
第4版はオークションで1万円前後だったのが
番組後に一気に1万6千円くらいまでなってると某サイトに載ってて。
今日になって段ボールから探してみてみると。

おおお!我が家もレアもの第4版!!!!
しかもちょっと箱が日焼けしてる程度で超綺麗!<使ってない証拠

2500円が16000円φ(・_・”)メモメモ<おぃ


そんなわけでどんなもんかと番組で紹介されていた「恋愛」を引いてみると。
番組では第6版を使っていたので説明が番組と違ってて。
さらにつっこんだ表現がとってもうけた。

恋愛(大辞林・三省堂)
男女が恋い慕うこと。また、その感情。ラブ。〔love の訳語〕

恋愛(新明解第6版・三省堂)
特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、
常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、
それがかなえられたと言っては喜び、
ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。

いや、こんなのにビビってたら第4版は読めません(笑)



恋愛(新明解第4版・三省堂)
特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、
出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、
それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる
(まれにかなえられて)歓喜する状態





かなえられるのは「まれ」なのかっっ!!!
ホント「体験談ですか?」って感じ(笑)

しかも体目的!?

こりゃ第4版が人気なのもわかるわ〜。
第4版を読んでからなら第6版は全然まともだもん。。。
と1人大爆笑でした。



この辞書手放せませんから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

オススメサイト
新明解国語辞典を読む
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/index.html


さて。
なな起きたし公園行くか〜!

昨日あまりに暇だったのでいっぱい腹筋したら筋肉痛になった。。。
咳すると痛い(笑)


壬生義士伝見ました 2005年04月03日(日)


あれ?この前「士」の時を間違えたような。。。
まぁいいや。

中井貴一主演の壬生〜だったんだけど。
新選組の平均年齢高すぎっ(笑)
大河に見慣れてたからかな〜・・・。
だからきっと一番若い総司役が山南さんなのね<意味不明
や、堺さんってこと。

壬生〜自体も初めて見たので
ストーリーも知らなかったしおもしろかったわ。

そして今はジャポニカロゴス。
金田一先生ダイスキ(・∀<)

今日は雨だと思ってたのに天気がよくてビックリ。
公園にでも行けばよかった。
明日は買い物行ってから公園行こうかな〜・・・。
たくさん遊ばせなきゃ!


公園へ 2005年04月02日(土)


今日大学時代の友達から電話が来て
大学時代お世話になった先輩の訃報を聞いた。

人が亡くなるのはいつも寂しいというか空しいものだ。
なにかぽけーっとなる。
でも受け入れるしかない。

来月みんなに会えるといいな。

今日は朝から公園に行ってきた。
曇っていた割には暖かく、いい感じだった。
ご近所の兄弟くんと一緒に。
ななは滑り台・砂場・ブランコ・ジャングルジム全部やった(笑)
私がジャングルジムの上までのぼったらななものぼりたいと言い出した。
無理だから!
そろそろパパのご飯の準備に帰らなくちゃと思った時
ななは知らない人の赤ちゃんカーに乗りたいと泣くので
貸してもらったら帰らないと言って大変だった。
ななと二人なら昼ご飯遅くてもいいけどせいちゃんがいるとな〜。
結局お菓子で釣ったらあっさりついてきた(笑)

帰ってきてご飯を食べて眠そうだな〜と思ってほっといたんだけど
なんだかんだいいつつ頑張って2時前くらいに寝た。
そして起きたのが・・・・・・・・・・5時半Σ( ̄ロ ̄lll)ドーン

夜早く寝かす為に遊びに行ったのに。。。
起こそうかなって思ったんだけど。。。

堺さんの映画「ココニイルコト」を見ていたので<結局自分の都合(笑)
明日は壬生義志伝を見ます♪



あ。

先月も体重の変化がなかった。
やばい。マジやばい。
今月は−3キロを目標に頑張ります!!!!


我が家にテレビがやってきた 2005年04月01日(金)


ってまるで白黒テレビが届いて近所の人がみんな集まった時代のような(笑)

今日はお友達が家に来てくれたんだけどその間にテレビとDVD
キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
お友達がいる間にDVDを見ることはクリア。
友達から借りていたDVDでプレステでは読み込めなかったのも読み込めたから
みんなでプーさんとか見てました☆

そして記念すべき初HDD録画は「おかあさんといっしょ」
弘道お兄さんのラストウインク☆
っていうか今録画中なんだけど・・・DVDは動いているので多分録れているハズ。
ななは今寝てるんだけど、弘道お兄さんみたさにテレビついてますから(笑)
朝はビデオに録画したしぃ夕方の再放送はHDD☆

ちなみに前のテレビデオくんは寝室へ。
畳の上にそのまま置いてあるし。
でも昼ドラ最終回はビデオに録ったし、そっちでみなくちゃ!(笑)
あと今週末は雨というのでレンタルしてきたビデオも・・・。
月9を前に堺熱をあげるべく「ココニイルコト」(ビデオ)と
「壬生義志伝」(DVD)借りてきてもらった♪
山南堺さんに慣れているだけに沖田堺さんってどんな感じなんだろう。。。
楽しみ楽しみ☆

そんなわけでエイプリルフールですが
みなさんを楽しませるような嘘もない日記でゴメンナサイ(笑)







***追記***

見てみた。。。

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

録れてるけど・・・。

DVDの時間が2分も早くて・・・。









ラストウインクの直前で切れてるし(#`皿´) ムキーーーー!

ちゃんと時刻くらい合わせてくれよ!ジョー○ン!!!



イケテナイ( ´・ω・`)ショボーン



まぁビデオに残ってるしいっか(笑)



それから今関西で逃亡者再放送中。
ほんとに舞子が出てた━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!
それだけ見て消しましたとさ<おぃ


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]