今日はめだかで 2004年11月30日(火)


月曜はケンジに火曜は桜木くんに癒されているひとみです。
瑛太くんってかっこいいよね〜。
顔もいいんだけど声もいいんだよね。
月9で坂口憲二の弟役をやっていたころから結構好きです♪

今日は午前中は裏の保育園に行ってきたんだけど。
ひさしぶりにてとちゃん&さくらちゃんに会った。
ほんと夏ぶりだよね〜???
てとちゃんは現在妊婦さんなんだけど・・・見た目はまだまだわかんないな〜。
だぼっとした服を着てるからそうかなって思う程度で。
まぁ4ヶ月ですでに妊婦っぽいのは危険だと思うけど(笑)

で、てとちゃんといろいろ話したんだけど、引越のこととか。
てとちゃんはつわりがひどくてネットしてないだろうと思っていたのに
私のこといろいろ知ってて笑ったわ。
旦那さんがよくこの日記を読んでくれているらしい。
照れるけど嬉しいな〜って思うよ。
飽き性な私が3年以上も日記を書いていられるのは
やっぱり読んでくれる人がいるからだと思うしね〜。
育児だけじゃなくちゃげあすやら自分が思ってることやら政治やら
あっちゃこっちゃ話が飛びまくる私のこんな日記を読んでもらえるのは
ほんと非常にありがたいことだと思うんです。

私はこの日記のランキングとか見たことなかったんですが
今日今月3票入ってたことを知りました(笑)
私は途中で切れてる文章が入っててクリックしたら続きが読めて
自動的に投票されるっていうあのシステムが嫌いなんですよ。
無理矢理投票させて何がおもしろいの?みたいなね。
続きを読みたいだけで投票したいわけじゃないし。
まぁ考え方はいろいろだけど。
悔しいかなクリックしちゃうけど(笑)
でも単純にいいなぁと思ったら投票押すことあるし
もう少し存在感を出そうかなと思って投票ボタンの言葉変えました。
ちょっと前にはやった拍手ボタンと一緒かしらね。
お気軽に。

って話ずれてるやん。

だからまぁなんだ読みたい人が読んでくれればいいって思って書き出した日記だけど
やっぱり読んでくれる人ありきなので「読んでるよ」って言われるのは嬉しいです。

ところで!!PV見た〜???
♪さ〜キスをしよ〜誰もしないキスをしよ〜ですよ。
あの♪Music〜のところのASKAさんの動きが超キューティです♪
見てない人はここをクリックですぞ〜!!
もう必見!!!!かっこよすぎよ〜ASKAさん!!
最近ちょっとこの病気ぶり返してきた気がする(笑)
ここ1〜2年は割と穏やかだったのに今回のライブでまたガツンされちゃったな。。。
あぁ大好きASKAさん゚+.(・∀・)゚+.゚

再び話はずれたんだけど。

で、保育園から帰ってきてご飯食べてななそろそろ寝るかな〜?って
まったりしてたらせいちゃんから電話があって
アイツの忘れ物のせいで急遽枚方まで行かされて
ななは枚方に着いたら寝たけどそれから用事を済ませて
ホントは3時からいつもの保育所に行きたかったのに
帰ってきて2時半頃ベビーカーからおろしたら一度なな起きたけどすぐに寝ちゃって
結局次に起きたのは4時・・・。
行くかどうか迷ったけど行った。
4時に起きて保育所着いたら4時5分(笑)
ななはまだ状況がわからずぼーっとしてました。。。
でも1時間くらいしっかり遊べたしよしとするか〜。

そのせいもあってか今日は寝るのがずいぶん遅かったわ。
10時過ぎてたし。
昨日は8時半に寝てせいちゃんが帰ってきてからも起きなかったので
今朝は二人で遊んでたわ。
明日から12月!年賀状の家族写真そろそろ取らないと〜!!

また支離滅裂な上に無駄に長い日記だ。。。
この日記のタイトル(今日の日記のじゃなくて)なかなか的を得てると思わん?
・・・同意されても嬉しくない( ´・ω・`)ショボーン


ラスクリの後は 2004年11月29日(月)


なんだかほぇ〜って気持ちになるよね。
あの諭すように喋るケンジ最高!
東京ラブストーリーの時はカンチが一番年下で何もかも不器用で
でもみんなに対して優しくて。
でもラスクリはみんなに対して優しいのは変わらないけど
ケンジが一番しっかりしてて、一番安心感があって、みんなをまとめてる。
こういうところが対照的なところも狙いなのかな〜???
とにかく!私もケンジにならお説教されたいです。
何時間でも向かい合います。
ありえない、出来すぎ、バブリーでも大好きよラスクリ。
ってゆうかケンジ♪
そんな目で見ちゃだめだってば〜(壊)

さてちょっとまじめに(笑)

今日の毎日新聞の「日本のスイッチ」っていう読者が携帯からイエスノーで答える
記事にこんなのがありました。

「遺憾に思う」と言われて謝られた感じが  する  4%
                          しない96%

当たり前だ(笑)

これはもちろん中国の潜水艦の話です。
中国の船が日本の領海内に勝手に入ってきて
中国人が「遺憾だ」って発言する意味がわからん。
オマエらのせーじゃん。。。

最近の中国はよくわかりません。
確かに今日本より景気がいいのかもしれない。
世界は今中国に注目しているかもしれない。
日本のODAはもういらないって言ってる。
反日教育も続いてる。

でもさ、それってひろ〜〜〜〜〜い中国のごく一部。
例えばアジアカップでちょっと有名になった重慶なんかはまだまだ都市とは言えないんでしょ?
確かに上海は都会だと思った。もう5年以上前になるけど。
でも中国は上海や北京だけじゃないんだよね。
今度のオリンピックの為に北京をより都会化するのはいいけど
中国のお偉方たちが貧しい中国に目を向けていない気がするよ。
結局それが反日教育に乗せられてその地に住む人は
自分たちの居場所が悪いことを自分の国のせいではなく他国(日本)のせいにする。
だから重慶のようなことが起こる。
これって北朝鮮と一緒じゃん。

アジアカップの時も日本が「あれは中国の一部の都市であったことで
全てではない」って発言するのはいいけど
中国側が「あれは一部の人間のことだ」って
自分の国の人間を差別化したらそれって見放してるのと一緒じゃないの?

日本の外交の下手さっていうのはこういうことなのかなぁ。
お金を出すだけじゃなくて、それがどういう風に使われているのか
それが間違った使われ方をしてるならそれをきちんと指摘して
それを直さないともうお金はあげません!って言わないとダメだよ。
いつまでも過去の「侵略国」の悪名に振り回されて
ハイハイハイハイ謝罪しながらお金あげてるだけじゃダメだよ。

最近ね、思うわけですよ。
生きていく上で必要のないことってたくさんあるけど
やっぱり必要のないことも考えたり、知ろうとすることは大事なんじゃないかって。
私は今まで政治とか外交とか全然興味がなくて
政治家なんて失言ばっかりだし、誰がなったって同じだし、「遺憾」しか言わないし・・・。
そんな風に思ってて、それは今も思ってるけど
やっぱりね、いろんなことを人は考えないといけないと思うんだ。

今どういう保険がよくて、こういう制度があって、これを申請したらいくらもらえて・・・
こういうことを知っている人は賢い人だと思う。
損をせずに生きられるかもしれない。
もちろんそういう情報を手にすることも大事だと思う。
だけどそういう身近なことだけじゃなくて
人はもっといろんな人に目を向けるべきで、もっと考えを言葉にすべきで・・・。
それは的はずれな時もあるかもしれないけど自分の考えはしっかり持つべきだと思うのです。

聞いたら何でも答えられるお母さんになりたい。


1年ぶり・・・ 2004年11月28日(日)


何が1年ぶりか・・・その前に昨日日記さぼりました。
昨日はななが恐ろしいほどよく寝ていて。
午前1時間半・午後2時間・夕方1時間半と。
の割に何をしていたんだ?っつー話だけどメインは年賀状作りかな。
だいぶんできあがってきたよ。

で、昨日夜7時に目が覚めてすぐにご飯だったからあんまりなな食べなくて
お腹がすいたようで今日は朝7時半から泣いておりまして。
(普段の起床は8時半頃)
ご飯を食べたらまたグズグズ言っててほっといたら静かになり9時過ぎに寝てしまった。
それから3時間死んだように寝てました。
その間にゆいなのレポを読み、私も書きたくなってライブレポ書き始めました!
そして午後には完成しました(笑)
UPしてるのでお暇な方はどうぞ。

タイトルの1年ぶりというのは競馬。
今日は史上初のG1同日開催。
ジャパンカップダートとジャパンカップ。
去年はダートが土曜日、ジャパンカップが日曜でした。
でも外国馬が多いし、軍資金もないのでやめようって思ってたの。
そしたら今日になってせいちゃんが自分が買う馬券のおつり600円を
好きなように使っていいよって言ってくれたので
それでやることにしました。
両方ユタカを軸に馬単表のみ。300円ずつ。
15分もかからずに決めた(笑)

あぁ〜久しぶりにみたよ。ユタカの差してるとこ。
結構いい位置にいるな〜って思って、第4コーナーを曲がる時に
これはいける!と思ったら来ました!!
ユタカ!!さすが!!
2着はぎりぎりアンカツが入って(これが3着だったら当たってなかった)
見事馬単げっちゅ♪

この勢いで1時間後のジャパンカップもユタカに買って欲しかったけど
最初っから出遅れてたし・・・かすりもしませんでした( ´・ω・`)ショボーン
でも600円が2630円になったんだからよしとするか。
しかも600円さえ私のお金じゃないし。

日記で振り返ってみると去年はジャパンカップの芝の方を当てたらしく
ちょうど1年ぶりのあたりみたいです(笑)
いけてないな〜。
今年はユタカがあんまり来なかったから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

馬券買った帰りにななは1時間くらい遊んでたけどあまりの寒さに帰ってきて。
家で競馬見てたらまた寝ました。
ななも週休二日みたいね(笑)寝る子は育つ!
その間にレポも完成したし。

やっぱり1番人気じゃないときのユタカは強いな。
次回は阪神!
出走馬を見たら「リバプール」って馬がいました。
非常に気になるんですが(笑)


おぉ〜いななみさん。 2004年11月26日(金)


7時前に晩ご飯を食べたななみさんが7時半頃に静かになったなぁと思ったら
寝てた・・・これは昼寝ですか?夜寝ですか?(笑)
風邪もよくなったからか甘えたも収まり眠くなったら勝手に寝るようになってよかったヮ。

今日は午前中前によく行っていた赤ちゃんサロンに行って
午後はお友達の家に行ってきた。
赤ちゃんサロンは年齢的にもう無理かなと思ったけど
月末に身長体重測ってもらってるのがそれくらいしかないので。
最近身長が伸びたなぁと思っていたら本当に伸びてた。
まぁ74.9センチに7.9キロ。
まだ7キロ台だけど0.5キロ増えたし大きくなったなぁ。。。

帰ってきてご飯食べたらすぐに寝て、起きてからお友達の家に行った。
そこはこの夏にできた新築分譲マンションで一度入ってみたかったの〜。
綺麗なマンションだったわ♪
やっぱり全体的に明るいし。
部屋も白を基調としていて綺麗でした。
でも私は今のマンションも好きなのよね〜。
何よりベランダが広いことが・・・かな。
でも狭いんだよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
やっぱり3LDKは違うなぁと思いました。
だって廊下がちゃんと廊下なんだもん<なんだそら
買うつもりはないけど広い間取りに住みたいな〜・・・
と、また不動産のHPを見てみたり。

今年更新料を払って、2年後に引っ越すってのもお金がかかるから
いっそ今年更新料のないところに引っ越したいんだけど。
この街は離れないとダメかしら???
この近くで更新料のないところってないのかな〜???
今日遊んだお友達が引越をした時期も更新料を払う時期で迷って引っ越したし
お向かいさんも結局は払ったけどすっごい迷ったって言ってたし。
やっかいな制度だよなぁ更新料って。
同じ住民が住み続けることに一体なんのお金がかかるんだろう???

敷金礼金保証金の高さといい、日本の不動産事情は何か間違えてる気がするヮ。


月末だ、金欠だ 2004年11月25日(木)


お金がないなぁ・・・。
来月になったらチャゲアスカレンダーを頼もうかと思ったけど
せいちゃんにばっさり「100均でいい」って言われたので
来年もチャゲアスカレンダーはお預けです(笑)
100均でもかわいいカレンダー多いんだなぁ。。。

で、年賀状作りも始めたけど。
イラストレーターの使い方がわかりません。
そもそも用紙設定からしてできない。
私のイラストレーター10にははがきサイズってのがないんですけど
他の人のにはありますか?<全部一緒だから
くわえて写真の上に写真を重ねるってどうするんだったっけ???
基本はフォトショと使い方一緒だからフォトショの使い方みればわかるか。。。
来週には12月だとしり結構焦ってます(笑)

今日は友達が来ていろいろ喋った。
その子は独身で、これからの自分のことをいろいろ考えているようだった。
まぁそれに比べると私はお気楽だなぁ。
それも善し悪しだけど。
ぬるま湯につからないようにしなくちゃ。

そういえば今日ヨンさまが来たらしいですね。
人気が落ちるのを防ぐ為に露出を控えているヨンさまらしいけど。
今でも人気あるんですかね・・・?はて。
私の中ではとっくに過去の人なんだけど、いつまで煽り続けるんでしょうマスコミは。
まぁそれとは関係ないんだけどこないだスマスマにチェジウが出てた時
SMAPと握手しているやり方(握手してない方の手をしている手の手首に添える)
をみて「あ、ジェンキンスさんと一緒だ」と思いました。
ジャカルタでみたジェンキンスさんの握手も一緒でした。
そう見るとやっぱりあの国は二つで一つな国なんだなぁ。
まぁお互い統一する気もないんだろうけど。


現実に戻れない。。。 2004年11月24日(水)


昨日の素敵な夜から現実に戻って日々の事はこなしているけど
ふとした瞬間「はぁ」とため息が出るよ。
来年はアスカさんソロライブあるかな。
来年もライブに行けるかな。

4列目で見たアスカさんはとっても近くて心も近くなった気がしたけど
スタンドからみたアスカさんはやっぱりとっても遠くて
まだまだ私の気持ちは届かない気がしました。
よくアスカさんは観客は個々ではなく大きな1人って感じみたいに言うけど
でもその中でやっぱり特別になりたくて、1人になりたくて
そんなこと無理なんだけどそれでもそうなりたいって思っちゃう。
これがまぁファン心理って奴なんだろうけど。
届かないから届けたくて泣いてしまうんだろうなぁ。。。はぁ。。。

まぁこんな話はいつまでしていても巡り巡るだけなんだけど(笑)

今日は午前も午後もいつもの広場に遊びに行ったけど
ななは全然機嫌がよくなくてすぐに帰っちゃった。
最近甘えたがひどくてな〜〜〜〜〜〜。
明日はお友達の家に行く予定だったけどその子が風邪を引いたので
久しぶりに高校時代からの友達が我が家に来ます。
さてななさんの機嫌はいかほどか。

あ〜今気づいた。
今日ひこの誕生日だ。
おめでと〜。<ここで言うな


久しぶりに泣いたよ、HEAVEN!! 2004年11月23日(火)


(城ホールライブネタバレあるかも、ないかも)

とりあえず今日はななをせいちゃんに初めて長時間預けてライブ!
しかも初めてかも、1人でライブ。
前にもチケを譲ってもらったことはあったけど
相方がいけなくなったという方だったのでその方とご一緒したし
完全に1人というのは初めてでした。

でもここ数日のななの風邪の相手のせいで今日は最悪に体調が悪く
午前中にお昼のグラタンを作っていたらもうそれだけで疲れたので
午後は夜ご飯のおでんを作ろうと思ったのをやめて
1時間くらい横になってちょっとすっきりしてからでかけた。
まぁでかけてしまえば元気元気なんだけど(笑)

で、京橋まで向かう間の電車の中で今回大阪城と武道館のみで行われる
フォトギャラリー、しかも最後にFC会員証を見せると
オリジナルノベルティがもらえるというので
すでにすごい人が並んでいるという情報を聞きつけ
気持ちは焦ってるけど京橋で降りてみたもののどこに行けばいいのかわからず<おぃ
近くのケーキ屋さんで聞いて(笑)ダッシュ。
すでにすごい人だったけどなんとかマユを見つけ、更に最後尾に並ぶ。
並んでる間にチケを譲ってくださったKUNさんに会って
更に更に並び続けて1時間・・・。
手にしたノベルティはステッカーでした。
まぁいい記念だな。

それからぐってぃファミリーのいるレストランへ。
ちぃさん、みきさん、taakoさん、Satokoさん、おたべさん・・・
あぁあげるとキリがないぐファミというか颯太かあちゃんファミリー☆
それからぐ。
みなさん、はじめまして〜・・・じゃない人もいるけど(笑)
そうこうしてたらはんさんが話しかけてきてくれて。
もう3年ぶり???NOTATALLで私にチケを譲ってくれた方です。
久しぶりの再会に感動〜。
も、束の間テンション高い女性陣に私もテンションがあがりました。

で、ぐってぃとかあちゃんの企画するイベントに私も今回参加させてもらう予定
だったんだけどその大事な用紙を忘れてきたことに気づき
でもその場で書いてOK!!
広島最終日に行かれる方は要チェックですよ!!
あぁ私も見たいよ。。。

それからそろそろ会場に行こうかということになってまたKUNさんに会って
会場に入ってから自分の席を確かめる前にマユの席へ。
でもまだ来てなくて、先に自分の席にいったらあきさんに会って。
ベネで知り合ったお友達なんだけどね。
しばらく喋ってからマユのところへ・・・。
あぁ久しぶりに見るよ、こんな後ろから(笑)なんて話をして。
その後自分の席に戻るところでぐってぃに会って。
「お互い楽しみましょう!」って言い合って自分の席へ。
5分もしたら♪キンコンカンコンですよ。

ムービーはう〜ん私のレポちょっと間違ってるなぁなんて思いつつ。
前はピラミッドの自分が回ってるように見えたけど
やっぱりアリーナキャパになると幕が小さくてそんな風には見えないね。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

もう何を書いていいかわかりません。

新曲はC曲はあまり聴いてないけど<聞けよ
A曲はかなり不思議な感じだったね。
でも♪キスをしよ〜のアスカさんはパラシュート並みにやばいね。
ラスクリで赤ちゃん言葉を使うケンジ(織田裕二)並みにやばい(笑)
ってゆーかこの感覚多分ままんにしかわからない。
かっこよくてかわいくて。
溶けそうでしたわ。

MCはかなり少なめだったけど楽しかった!!
KOでアスカさん風邪疑惑もあったけど(笑)大丈夫だったみたい。

最後にはなんか久しぶりに泣いたよ〜。
なんかアスカさんのぶつけてくる気持ちが大きすぎて泣けちゃったよ。。。
ここ2回泣いてなかったのにな〜。
せいちゃんがいたからかな。見られたくないし(笑)
それとも席が近すぎたから?
でもアスカさんを見ていてあぁこの人がいたからいろんな人に会えたんだな〜って
いろんな人の顔が見えたよ。

きっと隣の人から見たら私は危険な人だったよ。。。
アホほど(笑)飛んでたし、泣いてたし。

とにかく!!!!
来年は念願のソロ!!!!
来年も待ってろ!城ホール!!!!

ななとパパは仲良くやってたみたい。
感謝☆感謝。
シェイシェイ。
カムサハムニダ。
メルスィ。
コープクン。
ダンケシェーン。
スパシーバ。

・・・もういい?(笑)


引越し? 2004年11月22日(月)


京都に住むことを決めて知ったことだが
京都の賃貸には「更新料」というやっかいなシステムが主流らしい。
これがなんとも迷惑な話でうちのマンションは2年契約で
さらに2年住む時に大家さんにお金を払わないといけないのだ。
それも家賃2ヶ月分(´∀`;)
ボーナスも何もない3月になぜ15万も支払わないといけないんだっっ?
今のマンションは狭いから住めてもあと2年。
ななが4歳にもなったらちょっと住んでられない。
そんなわけで引越するチャンスは今年か2年後。

最近はマンションや家を買い時なんて言うけど
今我が家は家を買うつもりは全くない。
まぁ広い家に住みたいな〜とかそういう漠然とした気持ちはあるけど
お互いの実家もない場所に家を買うのはちょっとリスクがあると思うわけ。
よほどその土地が好きだというならいいけど
今住んでいるところは嫌いじゃないけど別に好きでもない。
住めば都って程度。

とにかく今、お金の問題とは別に私が家を買いたいと思わないのは
今から50年先を決めるのはリスクが高いと思うから。
せいちゃんがいつまで今の会社にいるかもわからないし
これからどういう風に今の町が変わっていくかもわからない。

私の町は京都と大阪のちょうど間になっているところで
ここから幼稚園に通うには多くの子が大阪府の幼稚園に通っているんだけど
京都と大阪ではその府から家庭に支払われる補助の金額が違うから
同じ幼稚園料(?)でも引かれる額が違うらしい。
こういうことはこれから福祉や教育に関するところで
いろいろ浮かび上がってくるんだと思う。

転校なんかの問題で今すぐに始まることはないだろうけど
例えば6・3・3・4制なんかも学区や自治体が変われば変わることもあるし
そうなってくるとね、ほんと隣町ならよかったのに・・・みたいなことが
これから多々多々でてくるんだと思うの。

旦那さんの実家があって「もうここに住もう」って決めてる人は
隣の家の芝は青いで終わるかもしれないけど
私たちのように身軽でいられるお気楽な立場なら
それを無理にどこかに根を張ろうとは思わない。
(根を張りたくなるのが日本人の習性なんだろうけど)

教育や福祉に対する地域の援助や取り組み方ってほんとに大きいと思うんだよね。
私が以前神戸の塾で働いていた時
その頃から日記を読んでいる人は知ってると思うけど
私が働いていたたった1年の、その1年のその年に神戸の受験システムが変わったんですよ。
しかも私が働いていた神戸第3学区のみ。
第3学区は神戸の中でも一番レベルが高いと言われていて
だからそこで試験的にやってみようって感じになって
システムがどう変わったかと説明するのは非常にたくさんの言葉がいるので割愛するけど
いわゆる「複数志願制」になって、それは明らかに「無理でしょ?」っていう
受験システムで、たとえ「試験的」であったとしても
その1年に受験する子にとってはそれで大きく人生が変わる訳よ。
絶対前のやり方ならこの子はこっちの高校に行けたのに!ってことが多々あって
結局それはその1年で廃止になったみたいだけど・・・。
ぶっちゃけ受験生の親は「こんなことってアリ?」って思うよ。
あと1年違えばもっとレベルの高い高校に行けたのにって。
もしも違う学区なら・・・って。

私は高校でほんとに自分自身が変わったと思うから余計に
高校なんてどこでもいいとは思えない。
自分が選んだ高校で、でも学力が足りないなら納得できるけど
(それをバネに大学受験頑張れるかもしれないけど)
こういう状況で「今年は無理です」って感じに却下されたら
それで納得して違う高校にいけるかね?

あのときの受験生やその親の混乱ぶりを見てきた私なので
やっぱりなながまだまだちっこくて
私がこれからどうやって生きていくかも決まってなくて
こういう状況で住む場所を決めるのはどうかと思うのです。

と、話は大きくそれたけど。
さてこの3月に引っ越すのか、2年後か。
同じこの場所で家を探すのか、大阪に出るのか。
まだ何も決まっていませんが、都会っつーのは便利なところで
便利なところっていうのは人が集まって
(人が集まったから便利になったんだろうけど)
人が集まるところは家賃が高い。
この当たり前の状況に我が家は悩まされております。
・・・結局はお金の問題らしい(笑)

さて明日はライブだ!
なんだか妙に冷静な私。
明日はスタンド席なので会場がアスカさんに酔ってるぶりを
2階席から見ようと思うのですが・・・多分無理です。
やっぱり遠くからでも1人酔ってると思います。


せいちゃんが3連単当てたっ 2004年11月21日(日)


って言っても私には一銭もっていうか一円も入ってこないんだが。
万馬券だったけど3連単っていうほど高配当でもなかったな〜。
昨日の史上最高額285万円を当てて欲しかった。
100円が285万円になるんだよ?これぞまさにドリーム競馬(笑)
この世に54人当たった人がいるらしいです。

ななは昨日も今日も夜になると熱が出る。
子供ってそういうもんみたいだけど。
風邪引いてから1人で寝れなくなったし、非常にウザイ。
転がって寝てくれよ〜。
というわけで今日からはもう放置の方向で。
そのうちまたモトに戻るでしょ。

ところで今回ななが風邪引いて熱さまシート買ったんだけど。
これ前はシップみたいなのだったのに今はゼリーなんだねぇ。
これって前に起きた事件のせい?
赤ちゃんが窒息して重度の脳性麻痺になっちゃったっていう。
確かに前の奴に比べるとはがれやすい・・・っていうかはがれやすすぎよ?
貼ったそばから落ちてくるんですけど。
これは冷蔵庫で冷やしちゃだめなのかしら???
しばら〜く手で押さえてないとすぐに落ちちゃう。
なので寝てる間はいいけど、起きて遊んでる時はいつもおでこチェックしちゃうわ。
・・・意味ないじゃんヽ(´―`)ノ

ななが風邪を引いたせいで若干中断気味だったんだけど
ここ1週間くらい来年の年賀状写真を撮っています。
デザインはなんとなく決まったけど、さてそれをする技術が私にあるのかどうか<おぃ
埃にかぶったフォトショの使い方を出してこなくちゃ。
今回は♪オールフォト オールフォト オールフォト カラリオ〜ですよ。
全面印刷を考えているんですけど。
(我が家のプリンターはcanonですけどね・笑)
はがきサイズに写真を切り取るってどうしたらいいんだろう???‥(゚▽゚;)ハテ??

あぁもう1時間半以上もグズグズ言って寝たり起きたりしてるなな。
いい加減ウザイ。。。オマエは新生児かっっ。
抱っこで寝かしても下に置いたら起きるし、添い寝しても起きるし。。。
誰かどうにかしてくれ〜あの甘えたちゃん。はぁ。。。


もう一時だよ。。。 2004年11月20日(土)


ななの風邪が移ったっぽい。
ななは布団が嫌いなのに近くでくっついて寝たがるから
私もちゃんと布団かけて寝れなくて。。。
今日は漢方やめて風邪薬飲んで寝よう。

今日は久しぶりに外で散歩したけど
ななは1人で歩きたがらなくて1時間くらいで帰って来ちゃった。
やっぱり風邪を引くと甘えたちゃんになるなぁ。

今日はお疲れなので日記は適当に。
ビビエスのレスします。

あぁ火曜日までに風邪治さないと。

追記。
そうそうみなさんそろそろ会報届いたよね?

なんと!!
来年は待望のソロ活動〜〜〜〜!!うきゃきゃ。
待ってたよ、NOTATALLの後からずっと待ってたよ。
アスカさんソロライブ楽しみにしてます!!
絶対やってよねっっ。


ちっちゃきものたち むねをはれ おおしく てをふれ 2004年11月19日(金)


最近おじゃる丸に心癒されているひとみさんです。
晩ご飯を作っている間にななに見せていたんだけど
私の方がはまって昨日せいちゃんと一緒に見たら
せいちゃんも微笑んでおられました。
1回見た方がいいよ、あれ。
あの一家かなりほのぼのしてて素敵だから。

ななの風邪はほぼ1日で治り、昨日の夜に熱がまた上がったけど
座薬を入れたらすぐに下がって夜中は元気に遊んでました。
今日は鼻水もひどくなく、痰が絡んだ咳をしていてハスキーボイス。
まぁそれはそれで寝れないみたいで昼寝も1時間くらいで起きちゃうし
さっきから寝ては起きて寝ては起きて繰り返してるわ。
そろそろ治るかな?
この土日いつも遊んでもらってるお友達はみんな風邪でダウンだし
のんびり公園でも散歩する程度にして来週から元気に遊べたらいいな。

っていうかもう来週大阪城なんだなぁ。
びわ湖ほどドキドキはしてないけど、新曲聞けるし
(会報でめっちゃネタバレしてるし・笑)楽しみだな〜☆


ご当地チェック 2004年11月18日(木)


ななが結局風邪を引いて今日は若干熱もあり(すぐ下がったけど)
鼻が詰まってよく眠れず、寝ては起きてを繰り返し
さらに雨でどこにもでかけれないのでやってみました「ご当地チェック」
なるほどと思ったのだけ割愛してお送りします。

□ザンギは大好物だ。
 えぇ大好物です。お母さんの作るザンギが一番。

□道産子なのに知らない市町村がある。
 あるある。あるある。

□とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
 いいます。とうもろこしというのはどこかしら恥ずかしい(笑)

□申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き
『道』に丸を付けるのに抵抗がある。
 非常にあります。意味がわからん。

□「試される大地北海道」というフレーズが気に食わない。
 激しく気に入っています。

□スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
 知っています。信号で止まれなくて赤信号を直進した車何度も見たことあるし。

□交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
 これが一番治らなかった(笑)

□「県道」が北海道では「道道」なのは当たり前なのに
音を聞いて他県民にほぼ毎回笑われるのは納得いかない。
 その通り!「府道」の方がおかしすぎ!

□道州制の話題には、鼻で笑ってしまう。
 ありえない。

□内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
 わかるわかる。どちらかというと鮭よりウニか。

□早朝にコンビニに出かけた際
雪に足を取られ除雪車にひかれそうになったことがある。
 コンビニには行かないけど後ろから除雪車が来ると
 転ばないようにしなくちゃ!とは思います。

□絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
 言うだろ?絶対言うだろ?サビオだよ。

□千秋庵の「ノースマン」が好き。
 実家帰って二つ食べた(・∀<)

□本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
 基本!これ基本。ロードヒーティング基本!

□エゾシカに汽車もしくは自動車を止められたことがある。
 あるさ。汽車が止まったさ。

□子供の頃、千歳飴は千歳市の特産品だと思っていた。
 私だけじゃなかった(笑)

□ママさんダンプが何か知っている。
 これを知らない道産子なんていない。

□コンサドーレが「道産子」を逆から読んで
名付けた事を知ったときはぼう然とした。
 むしろかっけ〜と思った(笑)

□信号は縦置き式が標準だと思っている。
 北国の人間にとっては死活問題だ!

□ジンギスカンをホットプレートで焼くのは邪道だ。
 やだ。やだ。やだ。でも我が家にはジンギスカン鍋がない。

□冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという
不思議現象を経験したことがある。
 あるある。

□生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。
 修学旅行中京都で見ました。衝撃だった。

□テレビに大泉洋が出てるとテンションが上がる。
 なんとなくわかる(笑)

□土産に白い恋人、というのはベタで避けたいと思っているが
内地の人に意外に受けが良く戸惑っている。
 わかるよ〜!!選ぶのがめんどくさくて買ったものが大好評だった時の切なさ。

□狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
 知らなかったけどうけた(笑)

□家具センターと言えばニトリ。
 最近関西にも増えたな。

□「ホテル、テルテル、だいへぇぇぇげん」と唄うとスッキリする。
 すっきりはしないけど懐かしい〜!!
 ♪ホテルてるてる たいへ〜げんっっ・・・たいへいげんだと思ってたΣ( ̄ロ ̄lll)ドーン

□さわることを「ちょす」と言う。
 うちのお父ちゃんがよく使う。

□CDショップと言えば「玉光堂」。
 これ、基本。

□内地の百人一首が木札でないことを知って、驚いた。
 思ったよ!思ったよ!うちには木の百人一首があったもん。

□自衛隊は雪まつりのために存在していると思っている。
 笑っちゃいけないけど笑っちゃった。
 確かに「雪まつり」と聞くとすぐに「自衛隊」が出てくるよな。

・・・ピックアップするにも多すぎる(笑)
まだ半分も見てない気がする・・・。
こんな感じで(多分)全都道府県あると思うので暇な人はやってみましょう。
「ご当地チェック」でググれば一番上に出てきます。

ちなみにちらっと見た京都。
□「この前の戦争」といえば、応仁の乱だ。
これに激しくうけた(笑)

え?ななの看病?はて?


主婦になれきれてない主婦 2004年11月17日(水)


昨日から今日の夜は唐揚げ・・・っていうかザンギ(北海道風唐揚げ)
にしようと思っててお肉に下味を付けて寝かせておいていたのです。
でも昨日の夜になって油が足りないかも?ということに気づき
今日は油を買わないと!と思っていたわけですよ。
で、近所のスーパーに行ったけど別に安い日じゃなくて
1500gが500円以上したので高いな〜と思って諦めて
足りるかな〜?足らないかな〜?なんて思って昼に公園から帰ってきて
せいちゃんを起こしてご飯を用意してふと広告を見たら
ちょっと離れたスーパーで今日安売りしてたの。
お一人様2本までって書いてあったし
ななを寝かせて遊びに行って夕方帰りに行っても売り切れてるかも?と思って
せいちゃんがいる間にちょっとひとっ走りしてきました。
せいちゃんには「買い物に行く!」としか言ってなくて
無事198円で2本買ってきてからせいちゃんに事情を話したら
「主婦だね」って笑われました。
それからななを寝かせて、夕方ご飯を作ろうと買ってきて放置したままだった
油をシンクの下に入れようとしたら・・・もう1本ストックがあったことに気づいたΣ( ̄ロ ̄lll)ドーン
まぁ198円はこの辺の底値だからいっか〜。
ってわけでたっぷりの油でさつまいもの天ぷらとザンギができましたえ。

ななは昨日頃から鼻水がひどくなり、今朝は結構夜泣きしてました。
昼寝も30分おきに起きちゃって
あわててお湯を沸かして部屋に置いたり、濡れたタオル干したりした。
30分で起きてごろごろ30分で起きてごろごろを繰り返し
一緒に寝てあげたら1時間半くらい寝てくれたかな・・・私もだけど(笑)
結局起きたら4時半近くて遊びにも行けなかった( ´・ω・`)ショボーン
でもお友達みんな風邪引きさんだからいっか〜。
さっきも寝るのに2時間くらいかかったけど今はなんとか寝てます。
明日は午後から出かけるつもりだったけどお友達がみんな風邪でキャンセル。
せいちゃんも仕事休みだしおとなしくしておきま〜す。
鼻水がひどかったら病院に行ってみようかな。

あぁ本当に食料支援するのかしら???
火葬された遺骨のDNA判定は無理ってある教授が言ってたけど
もしあの遺骨が本人じゃなかったとして
それでも食糧支援するならちょっと小泉さんを支持できないな〜。
まぁだからといって岡田さんを支持するわけじゃないけど。
小泉さんの「対話と圧力」はもう聞き飽きたし。
いつ圧力かけるんですか?みたいな。

でもね、ふと思うのですよ。
日本人として思っちゃいけないのかもしれないけど
もしかしたら本当に横田さんは亡くなっているんじゃないかって。
北は横田さんの情報ばっかり出すし、ヘギョンちゃんにも会わせるとか言ってたし
確かに夫って人が顔を見せないとか
なんで今になって遺骨?とか疑問は多々あるけど
「ほらね、死んでたでしょ。他の人もそうなんだって」って言いそうな気がするの。
もし万が一本当に亡くなっていたとしたら
ご両親にとってこの事実を知って、もう二度と会えないと知って亡くなるのと
最後まで娘は生きている、娘に会いたいと思って亡くなるのと
どっちが幸せなんだろうって。
増元さんのお父さんも地村さんのお母さんも会えないままなくなっちゃったんだよね。
きっと他にもたくさんいると思うけど。

大人になっためぐみさんの写真は「綺麗な人だな〜」って思っただけだったけど
拉致されてすぐのあの写真を見て泣いているお母さんを見ていると本当に心が痛みました。
あんな小さい子が目隠しされて船に乗せられて知らない国に連れて行かれ
お友達も親もなくひとりで生きていかなくてはならなくなったなんて・・・。
考えただけで切なくなりますね。

守るべき国民の中にそんな思いをした人が400人いるとも言われているのに
どうして今また食糧支援ができるんでしょうか?


ニワトリとひよこと卵 2004年11月16日(火)


私にはかねてからの疑問があるのですよ。
ニワトリってひよこが入ってる卵とただの卵をどうやって見分けるの???
何か違いがあるのかしら?
そんなことを時々(芸能人1万円生活のしゃくれとかみる度)思ってたんだけど。
今日午前中行った保育園にニワトリがいました。
お友達が「こっちにニワトリがいるよ〜」って。
それをみてふとこの疑問をぶつけてみました。
そしたら・・・「え?卵って暖めたらひよこになるんじゃないのっ!?」
・・・「ならねぇよ!!」(笑)

その後そこに別のお友達が二人来たんだけど
二人とも暖めたら卵がひよこになると思っていたらしい。。。オィオィ。
でも3対1ではこっちも自信がなくなってくる<なくすなよ
だって理科大っ嫌いだったし。
そしたらその後別のお友達が来てきちんと言ってくださいました。
普通の卵はメスが勝手に産むのであって
ひよこになる卵はオスとメスがいないと産めないと。
そうそう確か有精卵と無精卵とかって習ったよね〜と思い出しました。
でも結局私の疑問は解けず。
誰か知ってる人がいたら教えてくださいませ。

午後からは天気もよかったし別の保育所の一般開放よりも
広場に行こうとお友達と一緒に行ったけど
あまりに寒くて30分でリタイアして保育所に行きました。
保育所は暖かかった。

今日のななは鼻が詰まっていて眠れないのか
なんなのか、1時間くらいで目を覚まし、眠い眠いと泣いてる。
昼寝の時もそうだったし、帰ってきてからもまた寝てたし
(最近は1回なのにな〜)
両方1時間では足りないんだけど起きちゃったみたいな感じで泣いてた。
最近ななは寝る時ママやパパの腕なり顔なり触れてないと寝れないんだけど
眠いとひっかくんだよね〜。
傷になるほどではないけどななが寝てから腕を抜いたら
私の腕はいつも真っ赤になってボコボコになってる。
それがすっごい気持ち悪くて(すぐ消えるけど)
叱っていいものかどうか迷ったんだけど(眠い時に叱っても泣くだけだし)
今日はそれが1時間近く続いたので思い切って叱ってみた。
びゃ〜!!!!と泣いたけどその後は勝手に寝た。
子供なんて状況が変わってもすぐにそれに対応できるんだから
もっと早いうちに叱って辞めさせるべきだったかな。

最近急に寒くなったなぁ。
暑い時はどこででも寝てよかったけど
寒くなるとその辺で転がってても布団に移動しないと風邪引くし
夜もやたらと起きるから嫌だな〜。
スリーパー買おうかな。。。
去年は12月〜2月って2時間ペースで起きてたし。。。

今日これから来週のチケが届く予定!!うほっ。


書きたいこといっぱい 2004年11月15日(月)


とりあえず断食始めました。
今回で2回目。
本当は実家から帰ってきてすぐにやりたかったけど
実家からたくさん野菜もらって帰ってきてたので
まずはそれを食べてから!と思ったらもう1週間が過ぎてました(´∀`;)
今日から始まったけど(今日は準備日)水曜に終わります。

さてさて私が一番言いたいことは何より日朝実務者会議ですよ。
あぁこうきたか!って感じだったよね。
遺骨を出すあたりとか。
以前拉致されただれかだと言って持って帰ってきた骨は
男の人のもののはずなのに女性でしかもお年をめした方だったということもあり
今回は焼かれた遺骨なんだそうだけど。
そもそも妻の土葬(あちらは土葬が主流です)を掘り出す夫ってどうなのよ?
しかも2年半前に持ち出したのに提示したのが今って。
その上夫と呼ばれる人は写真を持ち帰らせただけで
髪の毛や血液を採ることも許さなかったとか。
夫ではないからか?

家族会の会見で「今までの相手の対応の中で一番たちが悪い!」と言ってましたが
本当にその通りだと思います。
一応日本側が求めた資料は提示してきました。
でももしそれが嘘だとわかったらもうこれは経済制裁をすべきでしょう。
政府がそれをしないと言っても国民が許さないと思うしね。
こんな国を相手に振り回され続ける家族会が本当に不憫です。

それから紀宮さまの結婚内定。
これ自体は喜ばしいことだけどなんで本人たちが新潟のことを思って
発表の時期をずらそうとしているのをスクープするのかしらね。
朝日が報道したとたんにどの局もどの新聞もそればっかり。
報道のこういうところがキライ。
どっかの芸能人と一緒にするなっつーの。
「開かれた皇室」の意味をはき違えてる気がするよ。
ってわけでこのことに関する報道はほとんど見てません。

・・・と、否定的な意見はここまでにしておいて。

今日もラストクリスマスよかったわ〜♪
ちょっとバブリーなにおいのするドラマなんだけど。
しかも今日の青井さん。
「恋ってピアニッシモだと思ってた。
一番最初が一番よくてだんだん小さくなっていく・・・」
ってあなたそれピアニッシモじゃなくてデクレッシェンドですから!!残念!!
って思ったのは私だけではないはず。
それともあれはわざとなんだろうか。

ところでこれと平行して(?)再放送している東京ラブストーリー。
今日は久しぶりに見た。
小学生の頃(リアルタイムで見てた頃)は
なんでリカは真剣なのに、カンチはそれに答えないのかな〜?って思ってたけど
今回カンチは24歳の設定とわかってそりゃ無理だよな〜って思った。
大学出てやっと仕事についた男がいきなり1人の女の人の人生背負えないよね。
それはあいのりのヒデしかりなんだけど。
カンチが守りきれなかったのはそういうことなんだなぁと思いました。
歩く歩幅が違いすぎるっていうか。

しかし今も昔も織田裕二はかっこいいっス。
ちらっと見せる表情がASKAさんに見えたりしてうほってなる<そっちかい
織田っちも10年後には今のASKAさんみたいな顔になるのかな〜?


いろんな意味でお疲れ(エリ女&壬生deみぶみぶ) 2004年11月14日(日)


今日は久しぶりに行われた昨日のオフメンバーの中の暇人たち?
いえいえななちゃんに会いたい人たちがわざわざ京都に来てくれて
みんなで新撰組の旅をしました♪
メンバーはたの・ボル・ひろきだけだと思っていたのに
もえもえとゆかも参加してくれてなんだかんだで6.5人<おぃ
いろいろあって1時間も待たされたななちゃんは若干キレ気味でしたが(笑)
お昼に王将に入ってチャーハンをしっかり半分食べたら
王将から10Mくらい進んだところで見たらもう寝てました。
結局壬生にいる間はずっと寝てたな。
前に壬生に行った時のようなコースで周り
今回はプラス日曜日のため旧前川邸にもお邪魔しました。
前にほぼ日のサイトで糸井さんと一緒に訪れた山南@堺さんが残されたサインもあり
しっかり「糸井重里さんらと共に〜」って説明書きがありました。
他にも今日死んじゃった(涙)源さんのサインもありましたよ☆
壬生寺ではなんちゃって新撰組のお方と一緒に写真を撮ったり
なんちゃって新撰組(おそらくガイド)ご一行が歩いてましたが
あんな年寄りばっかの新撰組はヤダ(笑)

壬生から河原町に行く間にゆかと別れてみんなで八坂神社に向かいました。
それからさらに3条に向かって歩いて池田屋跡地(パチンコ屋で有名)
そこから4条に戻って「坂本竜馬・中岡慎太郎遭難之地」(これも跡地)を見て
とにかく歩きまくって疲れた〜。

日曜日だったし人が多かったのでななもちょっと疲れたのか
さっきからちょこちょこ夜泣きしてます。
なかなか日曜に四条を歩くなど無謀に近いんだけど
ひろきとボルがベビーカー持ちを手伝ってくれたりしたので結構楽に行けました。
ななも笑顔振りまいてたしね。
八坂神社では歩きまくってたし。
しかもどこから拾ってきたのかしっかり1円玉掴んでました(笑)
神社に落ちていたのを持って帰る気にもなれず(1万円なら持ってくけど<おぃ)

途中今日仕事が休みのせいちゃんからメールが来て
エリザベス女王杯の結果を知りました。。。
久しぶりのユタカ。アドマイアグルーブ2連覇でユタカエリ女は4連覇!
しっかり軸を当てた私ですがオースミハルカを買っていなかったので
3連複ゲットならず(><。
配当8000円ちょっとだったし当たれば23日のチケ代になったのにな〜。
残念!

とりあえずびわ湖以来のひろき&もえもえ、久しぶりに会ったたの&ゆか
たのに会ったのっていつぶり?ゆかは???
そして3年以上のおつきあいがありつつもはじめましてだったボル。
夜遅くまであったオフの次の日に京都観光とはなかなかハードだったでしょうが
会えてよかったわ〜♪

帰ってきて新撰組を見、今回はちょっと切なくて。
これからはこういう回が続きますね〜。<って最近いつも言ってる
来週は佐々木サマも?山崎も?(哀)
榎本@剛ももう出てくるんですね〜最後まで楽しみ楽しみ。


不思議 2004年11月13日(土)


紙の日記帳なら3ヶ月ともたない私が
ウェブ上で日記を書き始めてもう3年になる。
仕事をしていた時以外はほぼ毎日書き続けている。
不思議な感じ。
特に「書かされている」感じもなければ「好きで書いてる」感じでもない。
毎日これが当たり前の事として起こってる。
顔を洗ったり、化粧をしたりするのと同じ感覚で。
めんどくさいな〜と思ったりもしつつ毎日続いている。
変なの。

今日は朝からせいちゃんがいなかったので
帰ってきて初<おぃ徹底的に掃除した。
掃除してもったいないので(?)お友達を呼んだ。
まったり3時間くらい遊んだかな。

ななは歩くようになってから生傷が絶えない。
膝に一つ擦り傷、今日いつのまにかもいっこ足にできてた。
おでこにはたんこぶ。
酔っぱらいの千鳥足だから仕方ないか〜。
ななのお菓子を買おうとお店に抱っこで連れて行って歩かせたけど
あっちふらふらこっちふらふら。
実家に帰ってママと離れることに慣れたななは
「バイバ〜イ」とか言ってどっか言っちゃう困ったさん。
そろそろ買い物がしにくくなるな〜。

明日は壬生deみぶみぶ!!
どうやら天気はもちそうだ。
なながおとなしくしていますように(笑)


23日大阪城ホール参加します!! 2004年11月12日(金)


もう行く。絶対行くから!!>せいちゃん

びわ湖ホールが終わった時「あぁまた行きたい!!」って本気で思ったんですよ。
でもせいちゃんは普通に仕事だろうし。。。と。
大阪城の予定も見てなかったんですよ、私。
そしたら後日23日が祝日であると知り、北海道からせいちゃんに聞いてみたら
「23日は休み〜」って言ってくれたので
こりゃあもしかして???と思って、それからこそこそチケ掲示板を2〜3覗いていたわけです。
時々城ホールの書き込みをみてドキドキしつつ。
そしたらせいちゃんは取れないと思ったのか「メールしてみれば?」って。
昨日二人の方にメールしたら今朝二人からOKですよと返事を頂き
席はブロックさえ違えど同じ列だったので
っていうかびわ湖で4列目だった時点で今回の席などどこでもいいと思っていたので
先にメールをして頂いていた方に譲って頂くことにしました♪

せいちゃんをななに6時間以上預けるというのは初体験なのですが
まぁ京阪沿線だし、びわ湖ほど行き来に時間かからないと思うし。
ご飯とオムツさえやってくれればお風呂は別に入れなくてもいいし
適当に遊んでやってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜>せいちゃん
せいちゃんは未だに「14日の競馬で勝ったら行ってもいいよ。
負けたら俺が行く」とか意味不明(<おぃ)なこと言ってるけど
行きます!えぇ行きます!!
そのためにも14日のエリ女は取らなきゃ〜!!
頼むよ〜ユタカさん。

そんなわけで1人で乗り込むので
「23日大阪城乗り込みます、是非会いましょう」という人や
1人で寂しいひとみさんが会場入りしてから
「一緒にいてあげてもいいよ〜〜〜〜〜」という方
ご連絡お待ちしてます。

佳代は行かないし、ゆいなは多分24日組だと思うし
マユ&とーこちゃんは行くのかしら???
是非一緒にはじけましょ〜☆



2種類のカレー 2004年11月11日(木)


今日は午前中お友達の車でホンポとジャスコに行ってきた。
行ってびっくり今日はホンポデーだったらしく
しかもおむつなんかが超安い日だったみたいでホンポの前に行列が!
私が欲しいものは全く安くなってなかったのに
レジで30分近く待たされてななはブチ切れてしまい大泣きするし大変でした(´∀`;)
もう絶対ホンポデーにホンポに行かないもんっっ。
これからは調べて行こうっと。
で、ホンポでキャビネットロックを買った。
テレビ台なんかのガラス扉を子供が開けないようにするやつ。
両面テープで貼るんだけど。
で、買ってつけた数分後・・・なながそのロックを掴み「ブチッ!!」っと・・・。
両面テープが取れ、キャビネットロックそのものをなながひきちぎってしまいました。
一度取れたロックは簡単に取れるようになってしまい
・・・500円がぱぁ(ノ_・、)
お友達によるとそのガラス扉との相性もあるみたいで
お友達のところもすぐに取れて違うメーカーにしたら大丈夫らしい。
プーさんなんかにしないで普通にのすればよかったなぁ。

で、今日はタイトル通りカレーを2種類作りました。
せいちゃんとなな用のバーモンドカレー甘口と
私用のゴールデンカレー辛口と。
今までは甘口と甘口のブレンドから始まり甘口と中辛、中辛と中辛
中辛と辛口、辛口と辛口と段階的に辛さをあげて「中辛よ」と言って
だましだまし、せいちゃんに辛いカレーをあげてたけど<おぃ
ななもカレーが食べれるようになったので
さすがにななに辛口はダメだなと思い、2種類のカレーを作ることにしました。
まぁ一緒に煮込んで最後分けるだけだからたいしたことないんだけど。
ななもせいちゃんも私もおいしく食べれましたとさ。

それから前のウェブ日記に書いていたの全てこっちに移動しました。
実家に帰る前からちょこちょこやってたんだけどね。
3年前の日記です(笑)
流し読みしながら移動してたんだけど・・・若いなぁ。
甘ちゃんですな、私。
そう思えるって事はちょっとは成長したってことかぁ。
最近この日記読み始めた人にはいろんな発見があって案外おもしろいかも(笑)

で、ななは今日で1歳4ヶ月。
ビデオ撮るの普通に忘れてました。
最近「シーシー(おいしい)」以外に「あっつー」「イターイター(痛い)」を
覚えたななみさん。
でも感情を表す言葉ってイマイチ意味がわからないみたいで
「あっつーあっつーイターイター」って感じで意味不明です。
それから「〜する人」って言ったら「はい」って手を挙げる確率も上がった。
「お風呂はいる人〜」「はい」
お風呂の中で「ママのこと好きな人」「・・・」
・・・確信犯ですか?


蜜柑狩り行ってきました 2004年11月10日(水)


ついさっき(10時半頃)まで大口開けて寝てました。
9時前にななと一緒に布団に入ったのは覚えています。
が、ななが寝たのは覚えてません。
起きたらななが変なところで寝てました。
絶対私が先に寝たと思います。
っていうくらい疲れました、蜜柑狩り。

7時半に起きてうちらのお弁当とせいちゃんのお昼ご飯を作って
10時に待ち合わせ、いろいろあって出発は10時半頃でしたが
うちらを含め、お友達5組で城陽市へ蜜柑狩りに行ってきました。
実はこれ、先週行く予定だったのですが雨で順延になり
昨日偶然今日のドライバーに会ってそのお友達が誘ってくれたので
私も参加できたという感じでお邪魔させてもらいました。

行きはななと同じくらいの子5人中4人が熟睡。
帰りは5人中5人が熟睡。
ななに限っては家に着いても起きず、そのまま2時間くらい寝てました。
相当疲れたのね。
蜜柑は一口しか食べず、一応お持ち帰りもしてきたよ。

一緒に行ったお友達の1人がお向かいのお友達と
私が実家に帰っている間にいろいろ遊ぶ計画を立てていたみたいで
「瞳ちゃんとななちゃんが帰ってくるの待ってたのよ〜
これからいろいろ出かけるで!予定あけといてや〜」って。
嬉しい限りです。
ご近所さんとのおでかけはお金がかからないしいい感じだわ。
まぁ今日はお金かかったけど(笑)

あ〜日曜日雨みたい。。。
誰ですか、私と山南さんの間をさえぎるものは。
深く冷たいこの河の流れだけなのでしょうか?<違
気合いで吹き飛んでくれるといいけど。
でもお友達からベビーカーカバー借りる契約はついたので準備万端です!

この日記最初に「ついさっき(10時半頃)」って書いたけどもう1時です。
その間せいちゃんのご飯を作り、チャットをして、起きてしまったななの相手もしてました。
明日は買い物に行く予定!

そうそう今日やっと東京ラブストーリーの再放送見ました。
今見てもやな奴、さとみ(笑)
でもあれってカンチ24歳の設定なのね〜。
あのころ(小学生の頃)素敵な大人の恋愛だなって思って見てたのに
今はもうその年齢を過ぎてしまったのか。
なんだか自分が妙に年をとった感じ。


昨日は疲れて寝てました 2004年11月09日(火)


今日は午前中片づけ&郵便局と買い物に行き
午後はななの昼寝が終わってから広場でたっぷり遊んできました。
昼寝2時間しかしてないのに夜寝たのさっき(12時)なんですけど・・・?
最近パワフルになって寝る時間短くなった気がするのよ。
どうにかならんかね?

昨日は飛行機の中で2時間ぐっすり寝てくれたおかげで
私も久しぶりに飛行機で眠ることができましたが
帰ってきてからは元気元気でますます疲れました。。。

今日も結構お疲れなんですけど。
今日のめだかは泣けました。

今日から日朝の実務者協議が始まりました。
今回進展がなければ経済制裁も?ということなので期待したいと思います。
無駄かもしれないとは思うけどやっぱり期待したいです。

あぁななは外でもしっかり歩きました。
スカートだったのでこけて足すりむきました。
それでも歩いてました。
みんなに「かわいいね〜」って言ってもらいました。
しかし歩くようになると・・・ほんとに目が離せん。

明日はミカン狩りに行ってきます。
もう今日の日記は支離滅裂・・・いつものことですが。


今日のサンデージャポンでやってたんだけど 2004年11月07日(日)


デーブスペクターが見せてた資料がこちらなんだけど
意味わかります???
つまりアメリカの各州をIQのレベル順に並べてその州がケリーかブッシュどちらを選んだか
(アメリカの選挙は各州で集計されその州で多い方の人がその州に割り当てられた
選挙人数を獲得することができる)
を表にしたものなんだけど。
綺麗にIQの高い州はケリー、低い州はブッシュに分かれてるの。
っていうか私がこれをみて驚いたのはそんなことじゃなくて
各州をIQレベルで並べるアメリカ人ってすごくねぇ?
私はそっちにびっくりよ。
日本でなんてあり得ない。
たとえば全国模試の平均を出して「一番頭の悪い都道府県は岩手県です」
(岩手の方ごめんなさい、なんとなく思い浮かんだだけです・笑)
とかあり得なくない?

ところで今回の選挙だけど投票率は60%なんだって。
すごいな〜って思ったけどもっとびっくりしたのは
選挙に行く人が大行列になってるってことね。
投票待ち5時間とか。
そこまで並んででも投票して60%だよ。
日本なら半分はきっと帰ってるよね。

その理由をいろいろ考えてみたのですが。
前に私が数ヶ月ならった英語の先生にブッシュのことを聞いたら
僕はあまり政治は詳しくないけど僕たちのような若者(先生は22歳でしたのよ)が
一番興味があることは「中絶問題」と「同性愛者の結婚問題」って言ってた。
そして「イラク戦争」
これを聞いた時は結構びっくりしたね〜。
でもテレビでも同じ事言ってた。
こっちは同性愛者の結婚を反対してるからいいとかダメとか。
同性愛者の問題とイラク戦争は同等?みたいな。
日本人に政府に求めることを聞いたら多分挙がるのは
「景気回復」「自衛隊問題」「北朝鮮拉致問題」ってとこじゃない?
どれもものすごく複雑で難しい問題なんだよ。
たとえば「景気回復」について議論してくださいって言われても何も答えられないけど
「同性愛者の結婚」についてどう思いますか?って聞かれたら何か答えられると思う。
日本人は割と自分に関係なければどうでもいいみたいなところがあるし
だから「今年から同性愛者の結婚をOKにします」とか言っても
あんまり問題なさそうな気がするんだけどね。
まぁだから結局日本人が政府に求めているようなことっていうのは
誰に託していいものかわからない。
でもアメリカ人が興味のある同性愛や中絶の問題は自分がイエスだと思えば
イエスと言ってる方に投票すればいいわけだし
そういう意味で政治が若者にとっても近いものなんじゃないかと思うんだよね。
それが日本とアメリカの違いのような気がする。
もちろん大統領制と政党制の違いもあるけど。

アメリカって世界の中心なイメージがあるけど
日本人がパスポートを持っている人の割合が約半分なのに対して
アメリカ人ってその半分の25%前後なんだとか。
アメリカ人はとひとくくりにはなかなかできない人種なのですが
(移民が多いし)
こう見ていると結構自分さえよければいいって感じなのかしら?と思いました。
それは日本人しかり、私しかりなのでそれを悪いとは言えないけどね。

ふぅ、いい加減この日記が「育児」ジャンルにカテゴライズされていることに
疑問を抱えてきたので話を育児に戻しましょ。

11日間の滞在を終え、明日京都に戻ります。
あさってからは摂生しなくては。
段ボール一箱分送ったのに来た時並みの荷物なのはなぜだろう?
まぁ伊丹空港からタクシーだし別にいいけど。
環境が変わると子供って成長するっていうけど
この11日間でななはスプーンが使えるようになってから
しっかり食べるようになったし(ご飯命だったのがおかずもなんでも食べるように)
しっかり歩くようになったし(きっとお友達はびっくりするだろな〜)
しっかり喋るようになったし、ほんと成長したわ。

今度北海道に帰るのは3月のおじいちゃんの一周忌か来年ですな。
結局雪も降らず暖かかったです。

では次回は京都からお届けします。


旭川に行ってきた 2004年11月06日(土)


今日は旭川にいるお友達に会うべくバスで1時間かけて行ってきた。
行きは予想していたとおりななも私も爆睡。
気づいたら旭川市内の私の母校の前あたりだった(笑)

お友達の家でお父さんがやっているおそばやさんのおそばをお昼にいただいた。
ななは今までスプーンや箸がダメだったので
ぬるぬるしてるのってあげにくかったからそばを食べさせたことがなかったんだけど
(うどんはあまり食べたがらなかった)
今日はもりもり食べた。
半玉くらい食べたと思う。
しかもそのお友達のお母さんに食べさせてもらって。
それでも足らなそうだった。
ちなみに夜ご飯の炊き込みご飯も今までそういうご飯に何かを混ぜた系
全然食べなかったのにもりもり食べた。
そして「しーしー」(おいしい)ってほっぺに人差し指を当てるのも覚えた。
でも時々こめかみになっていまいちおばかちゃんな感じになる(笑)
これだけ食べてくれるようになったら外食もしやすいし
普段のご飯も食べるもの増えるし、ずいぶん楽になるな。
朝はスティックパンを自分で食べてたし。

で、今日は久しぶりに旭川の駅前をうろうろしたんだけど。
旭川の駅前って言うのはいわゆる「歩行者天国」になっていて
西武や丸井なんかが数軒並んでるんだけど。
だから買い物しやすくていいよな〜って神戸にいた頃は思っていたのです。
神戸(三宮)や梅田って駅が大きすぎて駅の前と後ろじゃ
相当歩くし、お店もどこかに固まってあるわけじゃなくて
神戸は駅前にそごう、商店街を抜けて大丸って感じだったし。
だから旭川くらいの田舎っていいな〜って思ってたけど。
久しぶりに歩いたら・・・なんか物足りない。
京都の四条通りは阪急・高島屋なんかが並ぶ中に小さいいろんなお店があるから
視覚的にとっても楽しいんだよね。
(休みの日は殺人的な人の多さだけど・笑)
これにすっかり慣れてしまった私には旭川はなんかおもしろみに欠けたわ。

だから田舎が悪いとか都会がいいとか(っていうか京都は都会なのか!?)
そういうことじゃなくて合う合わないの問題で。
どこの場所にも善し悪しはあるけど今の私は京都が好きだな〜。
道狭いし、ベビーカーで歩くの怖いけど。
でも京都って好きだな〜。
私の住んでるあたりは風情も何もあったもんじゃないけどね。

そんなわけで今日は西武のロフトでマスカラだけ買って帰ってきました。
今まで使ってたマスカラ、確かななを妊娠する前に買ったと思うんだけど。。。
かれこれ2年以上。。。
マスカラって使用期限あるのかしら?
最近ブラシがカピカピになってやめた。

帰りのバスは買い物している間熟睡していたななさんは
これまた予想通り大暴れで疲れました。。。
しかも帰りバス降りてから抱っこしてお母ちゃんの待つ車に乗り込んで
家に帰ってきたらななの靴が片方ない。
結局またバス停まで戻ってバス停の前の歩道に落ちていてよかったけど。
疲れたけど楽しかったわ☆

明日は町民文化祭。
おばあちゃん(ななのひいばあちゃん)が大正琴を弾くので聞きに行きます♪
あさって京都に帰ります。
10日間って・・・長いな。
お母さんたちにとっては孫と過ごすつかの間の時間なんでしょうけど。

今度来た時は「旭山動物園」に行くぞ〜!!


アメリカって案外保守的なんだな 2004年11月04日(木)


ブッシュさん再選。
日本にしてみればケリーさんよりはいいでしょう。
北朝鮮政策もこのまま進んでほしいし。
ただイラクとかに対してはちょっとどうなの?って感じだけど
それがケリーに変わったところでよくなるとは思えなかったっていうか
ケリーが大統領になった時のアメリカを想像できなかったっていうのが
一番の敗因なんじゃないかと思う。
そこで「新しい風」ではなく「今まで通り」を選ぶあたりは
割とアメリカの人も保守的なんだなぁと思った。
これからの4年で是非ブッシュさんにはイラク問題を片づけてもらい
北朝鮮に対してしっかりと圧力をかけ、拉致問題もまとめて解決しちゃってください。

ところで今日北海道の地方番組を見ていて改めて日本の行く末を案じました。
っていうか身近なところで2007年以降はお気楽専業主婦などやってられん!ってことですよ。
まぁ今すでにそんな感じだけど。
配偶者特別控除もなくなれば定率減税もなくなるし
そうなると12月にやってくるお楽しみ「年末調整」がなくなっちゃうんだよ。
リアルに考えてななが3歳になる時に保育所に入れると考えると
(4月の時点で3歳という意味です)
2005年(4月の時点でなな1歳)本格的に勉強を始める
2006年(4月の時点でなな2歳)希望する学校の採用試験を受ける
                    非常勤講師の登録
2007年(4月の時点でなな3歳)保育所に預け働き出す
・・・ぎりぎりじゃん?(笑)

そもそも非常勤講師や常勤講師ってお仕事あるのかしら?
今更教員採用なんて受けるつもりないし。
(転勤できないし)
どこか私立の学校で常勤講師ができたら一番いいんだけどな。
正社員じゃなくて準正社員みたいな。
担任持たなくて授業だけで、保険があって有休があって産休があるやつ<わがまま
そしてライブに日は授業終了と共に帰り、ライブ会場に向かえるようなやつ<さらにわがまま
中学・高校は選びません。

どなたかこの日記を読んでくださっている私立の学校の人事の先生。
英語教師足りてますか?<おぃ

こんなくだらん話はこの辺でやめといて。
ななは今日初めてご飯をスプーンで食べた!
今までは手であげてたんだけど。
離乳食のトラウマかスプーンがダメで箸もダメで。
でもおとといあたりお母さんがプリンをあげてみようというので
あげてたんだけど(私は寝てた<おぃ)
プリンのうまさにつられて1個スプーンで食べたらしく
次の日私があげたらまたスプーンで食べたので
今日の昼に(朝はパンだった)スプーンでご飯をあげたら
最初はいやがってたけどしっかり食べた。
こっちに来てから成長が著しい。

最近は人にもなれて家族だけじゃなくて知らない人にも愛想がよくなって
(3月に来た時もそうだった)
誰に対しても「バイバイして」って言うと「バイバイ」って手を振る。

こないだ外であんよをしたせいかお気に入りだった
ななのグレーと白のストライプにデニム色のスカートがついたパンツが破れて
(なな写真に頻繁に出てる奴)
ひざがちょっと穴空いただけで気づかないっちゃあ気づかない程度だから
着れないことはないんだけど。
なので今日はお母さんとお父さんとななの服を買いに行った。
かわいいパンツ2枚買ってもらった♪
今回こっちにきて服を買ってもらったプラスお母さんのお友達からもらったし
おもちゃもおむつも買ってもらったし
その上高値の続く白菜・キャベツ・大根をもらうので
帰りの荷物は行きの倍くらい(笑)
全部まとめて送るんだ〜。
つーかあんなに服着れるんだろうか。。。もらいもんいっぱい。
結局お気に入りばっかり着るんだろうけど。
たくさんこぼしたりして汚すし多いに越したことはないか〜。

実家にいる割には暇で日記更新してるし長いよな。
我が家は夜が早いので一人秋の夜長しているのでした。
・・・秋か?初雪は過ぎたぞ?


おめでとう 2004年11月03日(水)


ご近所のお友達、さくらちゃんのママてとちゃんが二人目ご懐妊☆
おめでと〜!!
さくらちゃんはななと同じ年の4月生まれなんだけど
同じ頃に生まれた子がもうお姉ちゃんになるとは・・・。
そろそろそういう時期だろうな〜と思いつつもびっくりさ。
そういえばこないだ5月生まれのお友達のママも妊娠中って言ってたし。
私には無理だにゃぁ。
とにかく!無事に生まれてくることを祈っております。
また遊ぼうね。
妊婦てとちゃんに会ってみたいわ〜。

で、話は変わりますけど。
自分がなぜ楽天が嫌いなのかあの会見を見ていてわかったわ。
新しい監督の田尾さんが「最初に仙台に名乗りをあげてくれた堀江社長に感謝します」
みたいなことを言ったにもかかわらず
あの社長は「ライブドア」の名前さえ出さず、「一緒に球界参入を目指したほかの会社」
としか言わなかった。
これだけ世間でライブドアVS楽天って言われてて、そうやって奪い合ったからこそ
これだけ注目されて、これだけ騒がれて、あんたそれわかってるの?って感じ。
確かに奴は最初からライブドアなんか敵とも思ってませんみたいな雰囲気で
無視してる感じが嫌だったな〜。
なかったものとしてとらえてる感じが。
まぁ楽天の社長のみならず今の球団の親会社の社長なんてみんなそんなもんなんだろう。
あの人はまだいいひとに入るのかもしれない。
あぁ恐ろしや。
がんばれ由伸!<結局これ

今日何気なくネットをしていてふと見つけてしまいました。


-------------------------------------------

講演会「恵子は必ず生きています」
日時:11月6日(土) 午後2時(開場午後1時半)
場所:神戸市外国語大学 講堂大ホール
地図:http://matsuri.ojiji.net/kcufs.htm

講師:有本嘉代子氏、有本明弘氏、増元照明氏
   漫画家 畠奈津子氏

-------------------------------------------


行きたい!と思ったけどその日はまだ北海道だった。。。
神戸外大は言わずと知れた(?)私の母校です。
拉致被害者である有本恵子さんが神戸外大の人だったと知ったのは
卒業間近の頃だったと思います。
当時は旧校舎だったと思うのですが同じ大学に通っていた人がこういう目に遭っていたのか
と思った時は全く人ごとだと思っていた事件が急に身近に感じられました。
それから私は拉致についていろいろ調べたり見るようになったのだと思います。

ぶっちゃけ小さな大学なのでたいした学校祭ではありません。
総合大学のようににぎやかでもなければ
私立大学のように有名なアーティストが来たりもしません。
在学中もあまり行ってなかった気がするし。
でも今年は行きたかったなぁ。。。

この日記を見ている方のほとんどは会場に行くことができないと思いますが
この講演にあたりアンケートを募集しているようなので
是非よかったら参加してみてください。
URLはこちら→ http://matsuri.ojiji.net/
って言ってもほんと今日明日中くらいしかできないと思うけど。

私たちにできることってほんとに少しだと思うんですよ。
「頑張ってください」って言うことしかできないかもしれない。
それでもそれができることならやってあげたい。
この日記を見て一人でも多くの人が参加してくれるとありがたいです。

さて話は一変ななですが。
ちょっと鼻水ちゃんかな?って思ったけど夜にはすっかり鼻水もなくなり
(昨日布団から出て寝てたしな)
元気はふつうに元気で、毎日しっかり歩いています。
最近は理解力もあがってきたようで
「バイバイって言って」というとバイバイするし
「クックはくよ」っていうと足を出すし
「ちゅーして」っていうとちゅーするし
「あっちまであんよして」っていうとあんよするし。
今までもこういうことはあったけどそれができる確率があがった気がします。
ダイヤルロックされた携帯を開いて耳に当てて
ぶつぶつしゃべりながら部屋をうろうろ。
忙しい子供です(笑)

だいぶん実家にも慣れていたずら放題です☆
慣れた頃に帰るんだよな〜。


やっぱり出来レース 2004年11月02日(火)


楽天決定に誰もが思ったでしょう。
「後出しじゃんけん」
「球界のコネ」
「ナベツネ&堤の裏工作」
その通りになっちゃいましたね。
楽天ならきっと球界は変わらないよ。

確かに堀江さんは見た目ちょっとキモイですよ?<こら
確かにノーネクタイです。
確かにちょっと上からものをみた発言をします。
確かにテレビに出たがりです。
確かにバツイチです。
でもそれでもあれだけの企業を作ったんだからさ〜それはすごいと思うのよ。

そりゃあ三木谷さんの方が清潔感があっていいと思うけどさ。
奥さんきれいだしさ。
楽天の方がお金あるしさ。
でもさ、でもさ。

人間の心理ってやつですよ。
近鉄が危ない!ってなった時に一番に声をあげてくれて
新球団の話が出たら真っ先に仙台!って言ってくれて
画期的なことをしようとがんばっている感じが
日本の今の球界にうんざりしていた国民にしっかり支えられてたのにね。
どこかのテレビで
「国民の心をつかんだライブドア、球界の代表者の心をつかんだ楽天」と
批評されてましたがまさにそんな感じ。
まぁそれでも楽天にこれからがんばってもらいましょうか。
所詮私は巨人ファン。
セリーグがすべて<元も子もない

で、アメリカの選挙はどうなるんでしょ。
気になるなぁ。

そうそうついこないだびわ湖ホールでホールツアーを終了したちゃげあす!
今日はマリンメッセでアリーナツアー初日です!!
曲が変わっていたみたいで・・・行きたいなぁ。
また行きたいなぁ。
城ホール行きたいなぁぁぁぁぁぁぁ。
あぁいかんいかん。
我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢
・・・・・・・・溜息。

そうそう今日京都の向かいのマンションに住むお友達からメールが来て
唯一自転車を持っていないお友達だったんだけど買うことにしたらしい。
「瞳ちゃんも買いなよ〜」ってメールきたけど
今の私なら自転車に3万(最近流行のママチャリの相場)出すくらいなら城ホールに行きますよ。

4列目から見たあすかさん。。。
忘れようとしてたのに。。。
思い出しちゃったよ。。。
次のツアーは絶対!!最低2回は行くぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

もう支離滅裂だ。
気にするな、いつものことだから。


今日(2日)の新聞に載っていたんだが 2004年11月01日(月)


イラクで香田さんの事件があったさなか、小泉さんが福田前?元?官房長官の
長男の結婚披露宴に出席していたことに関して
国会で質問(というかほとんど批判)を受けたそうですが・・・。
こんなことしか批判できない野党ってあほとしか思えない。。。
披露宴なんでちょっくらアメリカまで行ってきます♪とかならまだしも
同じ東京でいつでも連絡が入る状態で参加しているのに
なぜに文句を言われないといけないのでしょう???
何のための総理の下にはたくさんの部下がいるんですかね?
交代で働くのが仕事じゃないんですか?
事件が解決するまで総理は寝ずに仕事をしろと?

新潟の地震があって天皇皇后両陛下が天皇賞をご観覧するのが中止になりました。
それはなんとなくわかる気がします。
でも地震の後にプロ野球で西武が優勝した時ビールかけをしたことについて
「自粛すべき!」とネットで言ってる人を多々みてこれまたびっくり。
極論、松坂の結婚にまでけちつけてる人がいてさらにびっくり。
西武の本拠地が新潟だったらまだわかります。
でもそういう暗い時だからこそ楽しいことを!って思ったっていいじゃない?
中でも松坂はビールかけの参加を自粛したとか。
それはそれでいいと思うんですよ。
「喪に服す」とかもそうだけどそういうのって気持ちの問題だと思うし。
参加したから新潟のことなんとも思ってないわけじゃないし
松坂のように自粛して義援金を送ったこともまたいいと思うし。

小泉さんについてお姉ちゃんといろいろしゃべったんだけど。
私は別に小泉さんが好きなわけじゃないんですよ。
でも私は今まで何かと上に立つことが多かった。
小さなことで言えば小・中学校ではよく委員長になったし
高校は生徒会をしてたし、大学を出て塾に勤務してる時は教室長という肩書きでした。
だからこそよけいにわかるんですよ、上に立つもののつらさって。
国とクラスじゃスケールが違うけど、物事を決断するのって大変なのよ。
もちろん賛否両論あるし。
複雑な状況があるし。
その中で「こうだ!」って決断するのって大変なこと。
「それは違う!」って批判するのは簡単なこと。
批判するならもし自分ならどうするかってことをちゃんと言わないといけない。
それじゃないとフェアじゃないよ。
文句ばっかり言うやつが一番嫌〜い。
だから私は小泉さんを応援するのです。
難しい決断を下す総理を応援するのです。

事件が解決する前に披露宴に行ったとか
阪神の震災では当時の村山首相は2日後に視察したのに小泉さんは4日後だったとか
そんなしょーもないことしか言えない野党がもし政権を握っても
結局同じ事言われるだけだと思うんですけど〜。

そんな今日はスーパーちゅーずでーってやつね。
ついに決まりますね。
ブッシュ再選なるか!?
ケリーはちょっと見た目キモイからやだ<おぃ


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]