携帯変えました 2004年09月30日(木)


あぁ疲れた。同じようなメールを何度も何度も。。。
ってわけで5月に機種変したばかりだったので機種変はあまりに高く
セフティサービスでも1万近いというので思い切って新規にしました。
でも新しい料金プラン高い〜(><。
ボーダの料金プラン改悪という話は聞いていたけど本当ですな、とほほ。
前の番号も好きだったのに〜!!5年も使ったのに〜!!
でももういいです(涙)
一応一通り連絡したつもりですが前のメール知ってるのに連絡来てないよという方は
PCの方にメールください。
もう誰に送って誰に送ってないのかわからなくなりました。
決して「これを機にこいつとは縁を切ろう」と思っているわけではないです、多分。
しかも送ったメール2〜3通返ってきました(寂)
もう疲れたので今日の日記は連絡のみ!

お疲れさまでした〜!!>自分


ビビエスで知らせた通り 2004年09月29日(水)


昨日ななちゃんが携帯をお茶に浸して遊んでおり
さっき電源をいれたらついたけどボタンを押しても反応せず。
もう諦めよう。。。
結構気に入ってた色だったけどvodafoneのHPみてたら同じ東芝のでかわいいの発見☆
ブルーの次はグリーンがいいな☆
明日あたり行ってみるか。
メモリが残っているかどうかはまた追って連絡します。
当分メールはPCによろしく。

今日は携帯のアラームが鳴らない朝。
最近はなながアラームより先に起こすのでまぁいいやと思っていたら
今日起きたら「9時48分」・・・え?
どうやらななちゃんもお休みモードだったらしいです。
雨がやんだ午後だけでかけました。

ところで中山参与辞任が決まりましたね。
私は正直「なんなんだこの人!?」って思ってたんだけど。
働いてるのか!?みたいな。
でも人は見た目で判断できません。
あの方はあんなに丁寧なしゃべりでも北に対しては「経済制裁賛成派」だったのですよ。
本当に強い意志をお持ちの方だそうで、家族会からの信頼は厚く
特に曽我さんは本当に中山参与を頼っていたそうです。
政治はイマイチわかりませんが
彼女の辞任には山崎拓氏と山口順子前外務大臣が補佐官に戻ったから
と言われているそうで、中山参与はヤマタクの個人ルートでの交渉や
外務省の軟弱外交に対して批判的だったからと。
政治知らずのこんな素人の私が見てもこの動きは
拉致被害者家族には大きなストレスになっていると思います。
せっかく安倍さんが拉致問題に戻ることになり、また力強い人が帰ってきたなと思った矢先。
政府は曽我さん家族が帰ってきたことで拉致に幕引きをするつもりなのか!?とさえ思えます。
でも今まで誰もやらなかったことをやってきた小泉さん。
私はもう少し期待したい。
郵政を民営化することがどれほど大事なことかはわかりませんが
拉致問題を曖昧なままにはしないで欲しい。

政治知らずの私がこれだけ拉致に関してテレビを見たり本を読んだりするのは
正直自分でも不思議なくらいなのですが
やはり大きな要因は私にも子供いることだと思います。
子供にとって親は全てではないけれど、親にとって子供は全てです。
自分より先に死ぬなんて絶対に嫌だし、子供の成長を見ることができないのも大きな苦痛です。
そんなこと言葉にできない苦痛でしょう。
正直私は横田さんや有本さん夫妻が今もこうしてまともな人間でいることに驚くくらいです。
地村さんのお母さんが亡くなる前、ずいぶん病んでいたようですが
私もきっと同じような感じになるのではないかと。
きっと気が狂ってしまうでしょう。

飛行機でたった2〜3時間で着く場所に自分の子供がいるのに会えないなんて。
自分たちを助けてくれるはずの政府でさえ、口を開けば「最大限の努力」だの「辛抱強く」だの
結局は「待て」と言われるだけで。
それでも政府を信じようとする彼らは本当にすばらしい人間だと思います。

もし私がデスノートを持っていたら名前を書くのは多分1人だけ。
「世界中から拉致してきた人全員とその家族を返し関係者の前で土下座して謝罪」
死に方はどうでもいいです。
(デスノートという漫画を知らない方はごめんなさい)

いつか彼らにも幸せが訪れることを願うばかりです。


山南さんが・・・山南さんが・・・ 2004年09月28日(火)


昨日は壬生に、今日は伏見にいらっしゃった〜!!
あぁこんなことなら見に行けばよかった。。。
私が手を合わせた光縁寺の山南さんのお墓に山南さんが手を合わせてる〜。
しかも隣に明里のお墓があったなんて知らなかった。
その上自分が切腹した前川邸にもいるし!!(一般人は入れません)
「八木邸にて。
堺さんを見つけた人が、あちこちで小さな悲鳴を。」
当たり前だっつーの(笑)
もうすぐ新幹線で東京に帰られるようですが。
あぁ〜今日保育所なんて行かずに寺田屋に行けばよかった〜(><。
恐るべしほぼ日!!http://www.1101.com/2004_TV_taiga_kyoto/index.html
我が家も今度竜馬の墓を見に行こう。
今(2時)リアルタイムで彼らの動きが更新されているわけですが
油小路とか・・・寺田屋とか・・・もうめっちゃ近くやし!!
やぁまぁなぁみさぁぁぁぁぁぁん。
っていうかオマエ、竜馬が好きだったんだろ?っつー話なんだけど。

竜馬はとっても人間離れしてる感じがするの。
物事の認識が正しくて、場が読めて、先が読めて
だから常識では考えられないこと(薩長同盟)もやれてしまう。
彼の不思議な魅力にみんな引き寄せられる。
一方山南さんを含め新撰組はすごく血なまぐさく、人間くさい。
前回の河合さんの切腹もそうだけど言えばいいものも言わないと決めたら言わない。
いいわけはしない。
かたくななまでに逃げない。たとえ待っているのが「死」であっても。
山南さんの時だって誰もが逃がそうとしたのに彼は逃げなかった。
掟を守るのが新撰組だから。
それが新撰組の一員としてのけじめだから。
竜馬や桂は自分が生き延びる為に逃げ続けた。
そして大仕事をやってのけた。
どっちがいいわけではないしどっちが正しいわけでもないけど、どっちにも強い意志がある。
私もそういう強い人間で、自分に厳しい人間でありたい。

あぁあすかさんには一生(ライブやイベント以外で)お目にかかることはないような気がするのに
山南さんとは偶然ばったり会えてしまうような気がする。
そんな雰囲気をかもし出す山南さんがとっても好きだ。
きっと何年経っても私は堺さんのことを「山南さん」と呼び続けるでしょう。
堺さんが山南さんを演じたおかげで姿勢がよくなったと言ってましたが
確かに猫背な山南さんはヤダなぁ(笑)
新撰組がDVDになるなら「友の死」までのが欲しいです。

と、熱くなってしまいましたがそんなことをしている今(2時27分)山南さん帰京(><。

で、保育所話ですが今日は身体測定。
ななは身長73センチ、体重7200グラムでした〜♪
やっと体重が7キロ越えた。
早い子だと3ヶ月で越えるのにななちゃんもう1歳2ヶ月ですよ?
若干標準成長域には足りてませんが(笑)大丈夫でしょう。
それから昨日は妙に立っちにはまっていて1人で立ってました。
といってもゆっくり10はかぞえられないくらいかな。
はよ歩いてくれ〜。

はぁ。ほぼ日を見てドキドキしたあまりこんな時間に日記を更新してしまったではないか。

これからお友達の家に遊びに行ってきます。
ななは寝てます。起きたら行きます。


ヒップバックとウエストポーチの違いって何!? 2004年09月27日(月)


ウエストポーチをゆるゆるにしたらヒップバック?
ヒップバックを見ると高校の時の英語の先生が割と体格のいい先生だったんだけど
その先生のウエストポーチは今でいうヒップバックでした。
しかもヒップではなく前(笑)
「ねぇテツロウ(<先生をこう呼んでいた私って・・・)それってウエストじゃないよね〜?」
ってよく先生に言ってたな。
そんなわけでヒップバックには抵抗があったのですが<どんな理由や
やっぱりあれってママには嬉しいと思うんだな〜。
両手があくし、ショルダーバックだとどうも胸が強調されて嫌だし。
ショルダーバックの斜めかけは荷物少なめじゃないと変だもんね〜。
でもママの荷物って案外多いのよ。
だからパンツルックでちょっとそこまでって時用にヒップバックが欲しい。。。
って言ったらせいちゃんに「どんだけバックがいるねん!」って言われそう。
でも今日見つけたのもかわいかったな〜。
来月ライブあるし絶対私の貯金を崩すことになると思うんだけどそれでも欲しい。。。
今日、枚方のビブレで靴買ったけど手持ちがなくてカードにしちゃったし。
今月割と切りつめた割にはななが予想以上によく食べるのでお米買ったりして、靴も買って。
多めに入れておいた私の貯金もおろすハメに。
まぁ訳あって我が家はあと1年半くらいは節約生活なのだ!
来月からは当分またお米が届くだろうし、その間に節約してへそくり貯めよう!

最近ななが絵本をよく手にするんだ。
イマイチ読みたいのかはよくわかんないけど。
今度絵本買ってあげたいな〜って思ってたら今日漢方を私に送ってくれている方が
同じくらいのお子さんがいる人なんだけどその人がやっている英語サークルで
絵本をアメリカから購入するので一緒に注文しませんか?とお誘いが。
1冊300円という安さに惹かれて早速頼んでしまった。
多分6冊くらいは届くと思うんだけど、到着も振り込みも11月。
それまでに日本語の絵本も買っておこうかな〜?
実家に帰った時に買ってもらおうかな〜<自分のお金で買う気はないらしい
愛子さまが読んでいた絵本の問い合わせが殺到しているらしいですが
愛子さまが転がしていたアンパンマンのボールには問い合わせないのかしら?(笑)
ちなみになな姫さまもご愛用です♪すっかりお気に入りよ。


日曜日なのにパパは仕事 2004年09月26日(日)


今日は午前中からなながウトウトしてて(外に出ないといつもこうだ)
10時過ぎには寝てしまったのでマフィン作りに挑戦!
マフィンはケーキと言うよりパンなのでちょっと大変だった(´∀`;)
材料はケーキよりも安くつくとおもうんだけどね〜。
泡立て器であんなに大量の薄力粉をどうやって混ぜるんだろう???
って感じでイマイチ混ぜが足りなかったのかふわふわ感がなかったな。
でも初めての割にはちゃんと焼けました(笑)
実家で取れたかぼちゃ入りの「パンプキンマフィン」です。

それを持って近所の小学校へ。
今日は私が住んでいる地区ではないんだけど近くの地区の運動会。
お友達のパパも出るというので見に行きました。
その小学校の近くに住んでいるいつも遊んでもらってるお友達とで赤ちゃんは3人。
見てる間、近くの中学生くらいの女の子3〜4人が「かわいいね〜」って
喋っているのが聞こえていたんですがチビたちのことを言ってくれてるのかな?程度で
あまりに気にしていませんでした。
それから運動会に出ていたパパのおうちはパパがこれから仕事ってことで帰って
小学校の近くのお友達は別のお友達と遊んだり、その子は歩けるのでうろうろ。
そしたらななのまわりにさっきの中学生が集まってきて
なぜかはじまった携帯カメラ撮影会。
おぃおぃ「撮っていいですか?」くらい言えよと思ったけど
「かわいいかわいい」って言ってくれるし、ななもカメラに夢中だし
(私がカメラ向けたって無反応なのに!)
まぁいいか〜と思ってほっといた。
話をしてみると敬語も使えない感じなんですが(笑)中学生でした。
そういう年頃なんだろうなと思うことにした。
しかし人んちの名前も知らない子供の写真を撮ってどうするんだろう(笑)
悪用さえされなければいいけどね。
そんな知識がありそうな子には見えませんでした<おぃ
つーかそのうちの1人の親らしき人は近くにいたのにな。

結局お友達のパパを見に行くつもりがそこですっかり話し込んでしまい
午前中1時間も寝ていないくらいのななは家に着いたらコテっと寝ました。

昨日、某チャットで日記読んでるよと思いがけない人から言われたのですが
いつもこんな長い日記を読んでくれてありがとう>みなさま
育児のことだけ、日々あったことだけ、ちゃげあすのことだけ
はたまた時事問題だけを書ければいいのですが
私の性格上、思っていることは全部かきたくなってしまい日々日記が長くなっています。

最近は一応「育児・日常ネタ→ちゃげあすネタ→時事ネタ」という流れで
もちろん書くことがないときは省きっていう感じで書いています。
なので興味のないところはどんどんスルーしてくださいね。

今朝の番組はどこも「楽天VSライブドア」でつまんなかった。。。
早い者勝ちではないって楽天社長は言ってたけど
近鉄の合併話が出てきた時からライブドアは手をあげていたので
やっぱり私としてはライブドアの方がいいかな〜って思う。
でも売り上げを見ても、楽天の社長が堤オーナーとかと仲良しなことをみても
結局楽天が選ばれる気がするけど。
しかもあの人はオーナー色に染まりそうな感じだもん。
ライブドア社長は会社に社長室がなく、無駄なものはどんどん省くタイプの人。
オーナー達と対立すること見え見え。
結局「事なかれ主義」的なオーナー陣は楽天を選ぶんだろうな〜。
そんなことになったら絶対応援してやんねぇ。
かといって別にライブドアの社長も好きじゃないけど。
あ〜ゆ〜上司はちょっと嫌。
ねちねちしたしゃべり方が嫌(笑)
でもさわやか系きどってる楽天社長の方が嫌。
言葉の端々にライブドアを下に見てる感じが出てる。。。


毎日新聞にて 2004年09月25日(土)


久しぶりに愛子さまのお姿を拝見致しました。
「おっきくなったな〜」よりも先に「かわいくなったな〜」と思った。
丁度愛子さまがななくらいだった時、ぶっちゃけあまりかわいくないなと思っていたけど
砂遊びしてる写真はとってもかわいらしかったです。
そして愛子さまが遊んでいるアンパンマンのボールはななと色違いでした。
愛子さまは赤、ななは黄色。
本物の食器棚よりも高い食器棚をおもちゃにしている愛子さまも
1000円に満たないボールで遊んだりするのですね。
そして皇太子さまのことを「パパ」って呼ぶんですね。
「お父さま」と呼んでたらどうしようかと思いました。
そして皇太子さまも書き言葉のような話し言葉で喋ってたらどうしようかと。
意外に普通に喋れるんですね・・・当然か(笑)

そしてみんなに意見をもらったネタバレ議論ですが
今の段階では見ない方向で落ち着きそうです。
一番の決め手は「古い曲はほとんどない」と教えてもらったことかな。
のりんこちゃんの言うとおりライブではじめて聴いて好きになるってこともあるしね。
電光石火の流恋情歌しかり、プレミアムライブの安息の日々しかり。
それもライブの醍醐味だし。
それに自分が楽しめれば周りとの調和は関係ないってことで。
4列目で曲をきちんと聴けるか激しく疑問ですが(笑)楽しんできたいと思います。
パパママと離れて頑張って過ごすななの為にもね。
今日から言い聞かせはじめました。
「来月はおじいちゃんとおばあちゃんといい子でお留守番しててね」って。
毎日言い続けようと思います(・∀<)
意味ないって思っていませんか?
1歳児でも言葉の意味はわからなくてもちゃんと感じることができるのですよ。

しかし今日もまた夕方に寝てしまった。
また夜は10時半くらいになりそうだ。。。はよ寝てくれ〜。

昨日は拉致のドラマを見た。
あの親子(寺越友枝・武志)のことは本も読んで、テレビでも見て知っていたけど
「自分の子供に会えない」苦しみと
「朝鮮人としてしか会えず本音を語れない」苦しみと。
どっちが辛いんだろう。
娘に会うまでは孫には会わないと言った横田夫妻の決断と
どんな形でもいいから子供に会いたいと北朝鮮を褒め称えた寺越夫妻。
私たちができることはこういう事実を忘れないこと。
今回の実務者協議もイマイチ進展がないみたいですが
いい加減、経済制裁してしまって欲しいです。
あの国を支援して一体何の得があるんだろう。。。
単なる一素人の意見ですが。


今日は変な天気だったな〜。 2004年09月24日(金)


午前も午後も保育所に行く予定だったけど9時過ぎたら
雨がザーっと降ってきたので諦めてたの。
そしたら10時前になったらパタとやんで晴れてきたからラッキーと思って
家から保育所は徒歩3分くらいだから
帰りちょっとくらい濡れてもいいや〜ってかんじででかけました。
そしたら保育所にいる間にちょっと降り出してまたやんで
帰りにも途中で降り出して一気に大雨。
昨日同様またベビーカーで走ってしまった(´∀`;)
午後は午後で晴れてるし〜と思って行ったらまた帰り家の前で降り出した。
これはほとんど濡れずにすんだけどね。
家に入ったと同時にザー・・・。
こんな天気だからか、最近2回昼寝が続いてるからか
帰ってきてななはずぅっとグズグズ言ってたけどほっといて料理してたら
できあがった頃に寝てた。。。
今日の昼寝は割と遅めだったのにな〜。
勝手に寝るようになったら楽だけど「え?こんな時間に?」っつー時間に寝てしまうわ。
今日割と長いこと立ってたけど、ふと我に返って座り込んでしまった。
いつになったら歩くんだろうなぁ。

そして今夜も続くよ、ネタバレ話。
昨日の夜、せいちゃんがネタバレをみたいというのでゆいなのレポを見せた。
私とつきあい始めてちゃげあすを聴きだしたせいちゃんでさえ
「タイトルさえ知らない曲は5曲くらい」と言っていたので
割と最近の曲で構成されているのかしら〜???って感じ。
「みなくてもひとみは歌えるんじゃない?」って言ってたし。
でも噂によると熱風後、2曲変更があったみたいですが。
だからゆいなの姫路公演とはちょっと違ってるかも!?
せいちゃんが「この曲よめな〜い」って言ってて
何それ?と思ったらついせいちゃんがタイトルの一部を読んでしまい
知った曲があるけど(2曲目)でもC曲だから別にいいや(笑)
しかもゆいなも「タイトルが出てこなかった」とか言ってたらしいし。
(もちろん私はゆいなのレポ読んでませんよ〜)
あすかさんの最後のMCとその後のだいたい3曲くらい?それは知りたくない。
だからそれより上をさ〜っと見ようかな〜と思うところまできたけどやめた(笑)
でもライブまであと丁度1ヶ月。
我慢できないかも!?
余裕が欲しいのですよ、4列目っていろんな意味でぎりぎりな感じだから(笑)


あぁ頭いた〜。。。 2004年09月23日(木)


今日はせいちゃん休みで四条まで行ったけど祝日だったから激混み。
やっぱり人混みは嫌いだ〜。
せいちゃんも私も人混みに弱く、帰ってきたら頭痛い。。。
ななはベビーカーでぐっすり寝たから元気だったけど
私たちが持たず、帰ってきてから無理矢理寝かせて3人で寝てました。
目的の靴も見つけられず、雨にも降られ、疲れちゃった。。。
そんなわけでレスたまってるけど明日になったらごめんね。

本当にネタバレについての意見たくさんありがとう。
私は基本的にネタバレを見ない派だったのですが
というか見るか見ないかという選択肢さえなかったんです。
でも今回改めてもう一度考えてみようと思ったのです。
今回のライブ、キーになっているのは
「ホール最終日」で私にとっては「最初で最後」、そして「4列目」ということかな。
ライブの後、曲順を覚えていないとか何を歌ったか覚えていないっていうのは
どこにいても何度見ても同じです(笑)
だからそれはあまり気にしてないんだけど。
前回のライブはホールツアーの後のアリーナでしかも最初で最後、そして7列目だったのですが
リピーターが多い中でなんだか余計に「みんなが先を知っている感じ」があって
だからなんとなく乗り遅れているような気もしたのです。
くわえて今回は初めてななを預けるということもあって。
ななを預けるのはななを産んで初めてのことで
しかも毎回会うたびに泣いているせいちゃんの両親だし
いつも預けているような距離ではないのでほんとにほんとに心配なのですよ。
その前に一度名張に行くつもりではいるけど。
だから余計にライブに集中できるか心配(´∀`;)

そんなわけでネタバレを見るかという選択肢をもったわけですが
ネタバレ見ない派のカキコにはそうなのよそうなのよと頷き
見る派のカキコにはわかる〜と頷き。。。
さてどうしたものか。


ねぇ?絶対もう歩けるよね? 2004年09月22日(水)


今日はお友達に赤ちゃん本舗に連れて行ってもらったけど
カートをカタカタ代わりに歩く歩く歩く。
ななが押して反対側を私がもって方向転換。
お友達に「ななちゃんどこまで行ってたん?」と言われるくらい歩いた。
小さい子があそべるところであそばせようと思ったのにハイハイで逃走。
そして友達のカートを奪って(同じカートやん!)またカタカタ。
家でも手を引いて歩いてる時にふっと離すとぽっと足が出そうなのにしゃがみこんじゃう。
そろそろXデーは近いかも!?
見てないところで歩いてたりしてな(笑)

それからネタバレ見るかどうかについて。
私は「いきざまソング」は知りたくないねん。
でもちゃげ曲とラブソングなら知りたい感じ。
知っておきたい感じ。
でも覚えたくはない感じ。
さらっと流し見てふぅ〜んで終わりたい感じ。
覚えるほどじっくりは見たくない。
この微妙な気持ちわかる〜?(笑)
さて私にその勇気があるかどうか。
そしてそんなネタバレはないので誰かメールしてくれるだろうか。
もちろん一度読んだら即削除。
記憶力のいい自分がこういう時ちょっと嫌(笑)

あぁどうしようかな〜?
つーか急に寒くなったよね。
今年の冬は暖冬らしいですぜ。
雪は少なく雨が多いらしい・・・やめてほしい。

小泉さんの英語力(発音)ってこんなもんなのか!?
留学経験があるって言ってたけど〜???
それからそれから歴史の話を持ち出す中国って一体?
それ、国連と関係ないじゃん。。。
これで拒否権使われたら、アジアカップに続いて中国批判が出そうですな。


まるで「oneday」のような1日 2004年09月21日(火)


今日は朝から広場に行ったのさ。
いつも特別約束もせずに集まるメンバーが誰もいなかった( ´・ω・`)ショボーン
でも違うお友達を見つけて遊んでもらった゚+.(・∀・)゚+.゚
午後からはいつものお友達と遊んだのさ。
明日はちゃげあすのDVDの発売日だけど午後から買い物に連れて行ってもらうし
午前中も買い物ではななちゃんがかわいそうだし
雨かもしれないし・・・と思って5時過ぎてからDVD買いに行ったのさ。
そしたらななちゃんが寝たからダイソーにも行って
マフィンカップ買って今度はマフィンに挑戦だ!と意気込んだのさ。
それから帰ってきたら昨日の靴屋さんから電話きて
「在庫がありません」ってさ( ´・ω・`)ショボーン
それってまた探しにいかなくちゃいけないじゃん。
それからさらに明日の午前中遊ぼうと思っていたお友達も
急に用事ができていけなくなったってさ( ´・ω・`)ショボーン
どれもたいしたことないんだけど、これだけ重なると切ないな。

♪誰にだって訪れるさ どうしたって悪い日は〜

でもDVDはよかったよ♪

最近ね、悩んでいることがあるのです。
今度のライブ4列目じゃないですか。
去年7列目だったんだけど。
正直さ〜こんだけ前だと何を歌ってるか以前の問題になってしまうんだよねぇ。
もっと遠い席だと「あぁ次は何かしら???」とか思うんだけど
こんだけ近いと「あすかさんの顔をしっかり心に刻みつけなければ!!」ってなっちゃうの。
そしたらさ、この曲はここでこう動くみたいなそういうのが全然ついていけないの(笑)
あすかさんの顔に夢中で。
だからさ〜・・・・・・・・・・・・ネタバレ見てもいいですか?
曲順覚えてから行こうかな〜みたいな。

でも今までそれをやったことは一度もなし。
同じライブに2回以上行ったことはあるけど
それは次の曲が何かわかっていても全然楽しめた。
でも最初からこれを歌うとわかっていて(記憶力に問題あり)
それって楽しいのかな〜???

ってわけで
「1階1桁台の席だったけどネタバレ見ずに行きました」という方
「同じような席でネタバレ見て行きました」という方
「いつもネタバレ見てから行きます」という方
「絶対見たら損!!!!」という方
それぞれの意見聞かせてほしい〜〜〜〜。
今回は毎回曲順が変わる?なんて噂も聞いてるので
結局のところどんな曲を歌うかってことだと思うんだけど
でもラストの曲はしりたくな〜〜〜〜〜い<わがまま
「ネタバレ見てから行ったけど見ない方がよかった」とか
「曲順だけなら別にいいんじゃない?」とか
なんでもいいので是非!
もちろん「そのツアー初参加」の時の状況に限りよ。
よろしく!!


ありがとうせーママ&パパ!そして靴屋さん 2004年09月20日(月)


今日は名張からお母さん達が来てくれて一緒に買い物に行った。
目的はななの靴購入と私の靴購入。
ななの靴は広告にあった西松屋の380円のにしようと。
で、早速やや迷いながら西松屋へ。
でも見てたら380円のはイマイチかわいくなくて
しっかりしていてそれでも軽い靴は1000円を超える。。。
まぁいっか〜と思ってななの靴2足にせいちゃんが見つけてきたななのファンキーな帽子
それに秋物を服を3着とさらにせいちゃんが見つけたアンパンマンのボールを買うことに。
380円の靴のはずが会計では5800円・・・。
結局お母さんが買ってくれた。ありがとう。

その後私の靴を買いに行って、例によって私の足は変なので(笑)
(24.5センチとデカイ上に外反母趾。
さらにチビなのでヒールは欲しいというわがままぶり)
いつも選ぶのは似たような靴なんだけど。
「これがいい!」と思って履いたら24.5はでかく
24はありますか?って聞いたらないと。
一度は諦めたもののやっぱりそれがいい!と思って
どこかに置いてある店舗がないかと聞こうとしたら
「名古屋から取り寄せられますよ!」と先に店員さんが教えてくれた。
でも今日来たお店も駅からは遠く、車でしか行けないので
「とりに来る以外に方法はありませんか?」って聞いたら
「そうですねぇ。。。家遠いんですか?」
「近くなんですけど車がないんです」
「おうちどこですか?」
「○です←私の住んでいる地域」
「あぁそれなら僕、枚方から通っているんで通り道だし届けますよ」と。
「いいんですか?」と言ったら
「前には牧野に届けたことがあります」って。
その後名前と電話番号を聞かれたのですがななを連れているのをみて
「お子さんいらっしゃるのでお電話は夕方にしますね」とまで言ってくれた。
すばらしいサービス精神!
しかもクーポン券見せてもいないのに(もってたけど)ちゃんとクーポン扱いにまでして
しっかり値引きしてくれました。
素敵な店員さん。店長さんだったのかな???
せいちゃんは「同じサービス業としてあの人は身を削ってるように思えてかわいそうだ」
と言っていたが気にしない<おぃ

それから帰ってきてお母さん達とななのビデオ見てたけど
今年の2〜4月頃のなな超顔が丸い。
こんなにプニプニだったっけ〜???
動くようになったらやっぱりすっとお肉が取れたわ〜。
体重が変わってないので特に気にしてなかったけど
違うところにお肉(筋肉)がついたってことなのね〜。

そうそうそれから逃亡者。
私が怪しいと言っていた国枝もハムの人も2時間ドラマもみんな関係者だったけど
最後の最後の黒幕は最終回に出てくる気がする。。。
院長か!?って思ったけど院長が自分の娘を殺すかいな。。。
あの女刑事が「この事件誰が敵で誰が味方かわからない」って言ってたから
他にも黒幕がいると思うんだけどな〜。
実は淳子は院長の子供ではなかったとか?(笑)

昨日関西番組である「たかじんのそこまで言って委員会」という
時事問題に関してのトーク番組で(たけしのTVタックルみたいな感じ)
橋下弁護士が宅間死刑囚から届いたという手紙を公表していた。
結構普通にびっくりした。
なんでこの番組関西でしかやらないんだろ?
日曜の2時の割には視聴率すごくいいのに。
橋下弁護士やざこばさんが「受信料は払わない!」って公言してたし(笑)
番組のHP→http://www.takajin.tv/
時々トークがヒートアップしすぎて話を聞かない政治家とか田嶋さんとかがウザイんだけど。
昨日も田嶋さん途中で帰ったし。
でも割とわかりやすいし、なるほどな〜って思う。
変な人ばっかりだから<おぃ
北朝鮮関連でおなじみの平沢さんや重村さんも出てるし。
毎週つい見てしまう番組です。

さて新しい靴が届いたら私のライブ服は完璧です。


ローズステークスもろもろ 2004年09月19日(日)


今日は午後から誰も遊んでくれる人がいなかったので寂しいなぁと思っていたら
せいちゃんにローズステークスの馬券を頼まれて
ななを広場に連れて行きがてら買おうと思って
実家に行く予定のお友達に今日実家から送られてきた野菜をあげると言ったら
自分たちも実家に行く前に広場に行くと言うことでちょっとだけ合流。
ななのお友達とそのママとパパとななと私と5人で遊んで途中競馬を見に行った。
今回は言われたのだけを買って自分ではやらなかったけど
せいちゃんが見事3連複を当てて1000円が9610円になった(・∀<)
明日買い物に行くつもりだったのできっときっと優しいパパはななの靴を買ってくれるだろう♪
その後友達と別れてしばらく遊んで帰ってきた。
それからななはどうしたことか今日は2回目の昼寝に突入した。

突入と言えばストですなぁ。
大多数の人が言っているように残念だけどストは支持です。
一言一言自分の言葉で伝えている古田会長に対して
原稿をよみあげるだけの球団側・・・。
「来季から」球団を増やすというのに巨人以外のセ球団は賛成したらしいですが
結局巨人とパ球団が反対したら多数決は負けるわな。
球団側のかねてからの構想である「1リーグ制」に向けて球団を減らすという魂胆が見え見え。
だったらJリーグみたいに12球団で1リーグにしちゃえばいいのに。
それはそれでおもしろいんじゃないかなぁって思うけど。
しかし古田会長があれほど世間から支持されるのは彼のいつもファン重視なコメントだと思います。
「ファンには申し訳ないけど僕らは譲れません」
「みなさんの力が僕らには必要です」っていう謙虚な態度。
絶対心では「全部オーナーが悪いねん!」
「あいつらが話を聞かないから悪いねん!」って思ってると思うんだけど(笑)
だってその通りだし。
いっそこれから全試合ストでもいいと思うんだけどね〜。
(中日優勝のいいわけにしたいだけ???笑)

それから栃木の事件。
これも多くの人が思っているだろうけどあのふたつの命は救えた命だと思います。
殺した容疑者は問題外ですが、どうして虐待を知っていて自分の子供を
容疑者に預けることができたのか???
あの父親にも疑問。
おかねがなくても家がなくても生活保護を受けても家を出るのが普通だと思う。
肉親ではないので虐待ではないと思った、刑事事件として警察が動くと思った
という児童相談所。
同じ家に住むものだから虐待で児童相談所が動くと思ったという警察。
「あほか!」って感じ。
さらに5時間も虐待していたのを知っていて通報しなかったGSの店員。
そろいもそろって何やってんの?って思う。
平気な顔して(モザイクかかってるけど)取材なんて受けるなよ!
一度虐待が発覚したのはコンビニの店員の通報から。
これが大人としての当然の行動ではないでしょうか?
子供を救えるのは大人だけ。
おかしいなと思ったら匿名でもなんでも絶対通報すべき!
他人に興味を持たない人が多すぎるよ。
結局それで被害に会うのはいつだって子供。

隣人を愛せ。


毎日お疲れ 2004年09月18日(土)


最近日記を書く体力がない・・・
どころか夜ご飯の食器を片づけて、朝ご飯のタイマーするのがやっと。。。
というのもななの昼寝が2回から1回になったので
昼ご飯を食べてから寝た日はいいのですが
昼ご飯前に寝てしまうと1時過ぎに起きてそれから9時までノンストップ。
午前中外で遊んで、昼寝している間に一息ついて
午後からまた遊んで、ご飯を食べて、風呂に入れたらななは寝ます。
その時には1日の疲れがど〜っと出てついテレビを見ながらウトウト。。。
あまりに疲れて漢方飲むのも忘れるくらいです。

といいつつ今日も午前中も午後も広場で遊び、
5時前に広場が閉まるので追い出されてからお友達(1人)と
近くの土手を一緒に散歩してさらに1時間しゃべり倒しました(笑)
毎日会っているのにどんだけ喋ることがあるのかという感じですが
先週も同じような感じで同じお友達と喋り続けていた気がするのは気のせいか。
特に毎日約束をするわけじゃないけど同じリズムで生活をしているので
つい毎日午前・午後と会ってしまうわけで
旦那さまの休みの都合や天気が悪くてとかで2日くらい会わないと
「なんだか久しぶり」って感じがするお友達たちなのです。
「まぁよく毎日毎日遊ぶなぁ」と思うのに遊んでしまう毎日です。
でもそのおかげでなながその子達には違和感なく近づき
おもちゃを取り合ったりできるのでやっぱり子供は子供の中で成長するんだなと思います。
今では知らないところでもハイハイですたこらさっさと逃げていきます(涙)
ママから離れなかったあのころは一体。。。(遠い目)

今一緒に遊んでもらっているお友達はみんなななより年上。
ななと同じ月齢や下の月齢の子がいないのでななが他に比べて
何が進んでいて何が遅れているのかわからない。
まぁまだ歩かないのでそれは遅い方に入ると思うけど。
例えば言葉の発する数だったり、理解の高さだったり。
ななは自分から発するのは多いけど理解はまだまだできてない気がする。
他のママさんは「ななちゃんはひとつひとつの言葉をはっきり喋る」って言うけど
他の子がななくらいの時、どうだったかなんて覚えちゃいないし(笑)
指さしもまだまだ微妙な気がするし。

ななも含め他のななよりお姉ちゃんな子供たちもいわゆる「魔の2歳児」(第一期反抗期)
に向けて我が強くなり、徐々に反抗期が始まった子もいるけど
ここからがママの頑張りどころなのね〜。
0歳児の時の「世話」も大変だったけど1歳児以降の「躾・言い聞かせ」も大変だと思うわ〜。
でもその歳その歳でやらなくちゃいけないことがあるから
それをしっかり確実にやって行かなくちゃね。

がんばろ〜・・・(やや弱気・笑)


やっとやっと 2004年09月16日(木)


なながストロー使えるようになりました〜。
(あ、このパクリはそろそろ辞めた方がいいですか?笑)

今日は広場にとっても小さな犬を連れてきたおじいちゃんとお孫さん
(小学校低学年くらい?)がいて
「ワンワンだよ」「ワンワンって言ってみて」って言ったら
ちゃんと「ワンワン」って言えました。
しかしワンワンに向かって大きな声で「マンマ〜!!」と叫び
おじいちゃんも苦笑いしてました。
・・・食うのかよ。

その後最近やっとくわえるようになったストローで遊ばせてたら
チュチュっと飲めたらしくむせていた(笑)
それから何度か自分で練習して飲めるようになってた。
でも本当にのどが渇いている時はコップじゃないとダメみたい。

今日のななのご飯。
朝 ごはん150グラム+おかず50グラム
昼 ごはん100グラム+おかず40グラム
夜 ごはん150グラム+おかず50グラム
ごはん150ってあんまり想像つかないと思いますが
よかったら一度計ってみてください。
1才児の食べる量ではありません(笑)

今日いつも遊んでいるななを入れて4人が珍しく並んで座っていたので
友達が写真を撮ってくれて早速午後にその写真をもらったら
今までは「小さい子」だったななが全然違和感なくその輪に入っていた。
友達もななのお腹が出ていることにびっくりしてた。
この1ヶ月でどんだけ太ったんだろう。。。
言葉の理解は微妙だけど、自分ではよく喋る。
「お茶」「マンマ」「どうぞ」「ないない(片づける時)」「バイバイ(仕草つき)」「パパ」「ママ」
そして今日新たに「ワンワン」が加わった。
あと私の口癖「な〜に?」をよく言う(笑)
でも指さしは微妙。。。

歩くのも外にでると手を繋いだり、私の足にからまったりするとよく歩く。
立ってる時はほとんど私に力をかけていない感じなのに手が離せないんだな〜。
まったくビビリちゃん。

今までは午前中遊んだあとの買い物で寝てたけど今日は昼ご飯までもった。
はじめて食べながら寝るところを見た。
一瞬で寝た。ビックリ。

ところで最近更新頑張ってます(・∀<)
昨日も今日もアルバムならろーからの選曲でしたが
実は今そのアルバム我が家にありません。
この前友達が来た時に貸したのさ〜。
その子実はちゃげあすファンじゃないんだよね〜。
ん?「なかった」かな。
ま、ファンだったら借りないわな。

今までちゃげあすが他のアーティストとイベントに出て歌うの
彼らの「自分たちを知らない人にも知って欲しい」っていう気持ちはわかるけど
正直彼らの曲は1回聴いただけじゃ理解できないし
あすかさんのしゃべりはわかりにくいし(笑)
だからその場では懐かしい曲を歌って盛り上がっても
その後興味を持つ人なんているのかな〜?って思ってたんだよね。
結局「懐かしいね〜チャゲアス!」みたいな感じで終わるんじゃないかと。

でもその友達はミキプルーンのイベントに行ったんだけど
彼らがファンでもない自分たちに対して真剣に歌っているということに
まず驚き、感動したみたいでそこからはじまったみたい。
それでもっと聴いてみたいって言ってならろーを貸したの。
やっぱり頑張ってる姿って無条件に人の心を動かすんだな〜。
理屈しか考えていなかった自分にちょっと反省。

やっぱり大好きあすかさん♪(結局これか)


♪漫画を読んでも 日記を書かなきゃ アカンオカン 2004年09月15日(水)


・・・寒。

最近は日記より信じる言葉の更新とデスノートにはまっているひとみです。
NANAを読んでいることはご存知でしょうが
実は我が家はデスノートにもはまっています。
WJで連載中なんだけど、1回目からかなりはまってる。
先が読めない。。。おもしろすぎ。
しかも最近リューク出てこない(寂)
WJで読んで単行本も(せいちゃんが)買ってる。
おもしろいんだな〜♪
今もデスノートの漫画のパロったサイトを見ていて1人で笑っていたら
もう寝る時間になっちゃいました(´∀`;)

なんだかよくわかんないけど明日もはよから起こされそうなので
もうねてしまお〜。

おやすみ。


酔っぱらっちゃった〜♪ 2004年09月14日(火)


最近ななが9時前後に寝るようになってせいちゃんは11時まで帰ってこないし
この間が1日の終わりの私1人の時間。
「なんだかお酒でも飲みたいな〜」なんて思って
カクテルパートナーを買ったけど3分の2くらいで頭がぼーっとしてきた(笑)
妊娠期+授乳期でかれこれ2年ほとんどお酒のんでなかったからなぁ。
学生時代はもっと頻繁に飲んでたし。
ぼーっとしながらネットするチカラもなくテレビを見てました。
ななは寝室で寝ると寂しがって起きてくるのでリビングに寝かしてます。
気配を感じるのがいいんでしょうなぁ。
昨日はカーペットの上だったけどかわいそうなのでちゃんとベビー布団持ってきた。

10月のびわ湖ホールのチケが届いた話はBBSにも書いたけど
届いた時9時55分でせいちゃんは10時に起きる予定だったんだけど
たたき起こしました(・∀<)
「1階1D列」
D・・・A、B、C、D・・・?
即ネットでチェック!
やっぱり4列目!!しかもあすか番なんですよ。
あすか側じゃないですよ、まぁそれもそうなんだけど番号があすか番。
あすか−1番とあすか番ですがあすか−1番の横はなんと通路。
最高!!!!!!!
びわ湖ホールに行かれる方は是非声かけてね〜♪
しかし前回初参加が7列目、今回4列目ってせいちゃんちょっと運良すぎ。
「俺のおかげだ」とか言ってたけど、それは勘違い(きっぱり)

今日からますます私のちゃげあす熱は沸き上がり
「信じる言葉」更新したい気持ち満々です。
そんなときにやらねばいつになっても曲が増えない(笑)
必ず更新履歴チェックしてくださいね〜。

はぁ。
しかし世の中は私のテンションとはえらい違いで哀しいことばっかりですなぁ。

結局行方不明の兄弟も遺体で見つかったし。
かわいい兄弟だな〜って思っていたのにねぇ。
しかしあれも変な事件で被害者と被害者の父親と加害者と加害者の娘・息子が同居。
しかも被害者家族側が居候。
なのにエアコンのある部屋は被害者家族、加害者家族はこの猛暑を扇風機のみですごし
被害者家族は光熱費や家賃は一切払ってなかったとか。
まぁどういう状況かはわからないけどそれだけ聞くと加害者が怒るのもわかるけど
なんで殺されないといけないのかっつー。
なんでそこに飛躍するのかっつー。バカな大人。

母子4人が殺された事件も、普段こういうニュースにあまりコメントしないせいちゃんが
「こんなん(残されたお父さん)狂うよな・・・」って言ってた。
ほんと、ほんと。
一緒に自分も殺してくれればって私なら絶対思う。
妻だけならいいとか、子供だけならいいとかいう問題ではないけど
自分以外の家族がみんな死ぬなんてたとえ交通事故でも嫌だ。
しかもその日お父さんが徹夜で仕事をすることを知っていた人物かもとかいうし
もしお父さんがらみの犯人だったら・・・余計に自分を責めるだろうね。

一方、今日宅間被告の死刑が執行された。
判決が出てから1年というスピード執行だったらしいが
死刑の是非はともかく、1年が早いとか10年ならいいとかそれ以前の問題で
結局彼が謝罪の言葉を残さぬまま、死んでいったのは遺族はやりきれないだろうなと思う。
せめて本音ではなかったとしても「ごめんなさい」と言ってくれたら
どれだけ救われただろうにと。
謝罪が聞きたくてももう聞けない。
怒りをぶつける相手はもういない。
これからの被害者家族の人生は本当に長いんだろうなと思った。

21世紀に愛の唄はありますか


昨日は日記さぼりました 2004年09月13日(月)


なんか頭がぼーっとしてたので(笑)
今、「信じる言葉」を書いているのですが・・・イマイチ。
あぁななの成長記録もUPしなければ。
早めにしないと私が忘れてしまうわ〜。

会報が届きましたね。
熱風のライブレポは比較的どの人のも流しめに読んだんです。
できるだけセットリストは見ないように。
しっかり載ってましたね、セットリスト(´∀`;)
別にもういいけどな。
21世紀歌ってるし。ぶぅぶぅ。
ま、会報はまだ流し読み。

東京湾景終わっちゃった。
つっこみどころ満載のまるで「韓流ドラマ」を見ているようでした(笑)
あんなに早く記憶が戻るなら桔平の記憶を戻してあげてください<違
今度の月9はひさびさ!!ひさびさ!!
織田っちです♪
しかし矢田ちゃんと並ぶと・・・ふけたな<おぃ
まぁ東京ラブストーリーが10年も前の話だもん、しゃあないか。
名前は「ラストクリスマス」
まだ夏なのに早いなぁと思ったらもう秋だった。
もう9月だった。。。ありえない。

最近ななはよく食べる。
ちょっとダイエット中な女の人くらい食べると思う(笑)
いつまでたってもごちそうさまをしない。
(ななはいらなくなったら勝手に手を合わせてごちそうさまします)
お皿がからっぽになっても「え?まだ?」みたいな。
そのせいかパワフルになってしっかり遊んだらしっかり寝る。
断乳をしてもう2週間近くになるけど9時過ぎに寝て7時頃までよく寝るようになった。
たくさん食べるようになったし、寝るようになったし今回の断乳は成功でした☆

今日はいつもの公園にビデオを持って行ってななを撮影。
いつも家の中ばっかりだったから違う一面が撮れてよかったわ。


なな1歳2ヶ月 2004年09月11日(土)


11日というのはななの月齢が変わる日で割と好きな日にちなのですが
9.11だけはちょっと切なくなります。
あの日から憎しみの連鎖が始まってる気がするから。
もちろん予兆はずっと前から起きていたんだろうけど。
国も人も相手を認め合って生きていかなければならないのに
どうしてそんな簡単なことができない人がいるのでしょうか。

今までななは1日1回の昼寝で9時くらいに寝ても何度も泣いていたので
できるだけ夕方にも昼寝をするようにして10〜11時に寝ると朝まで寝ることも増えた。
でも今日は夕方に寝ず、結局そのままご飯を食べたので8時半には力尽きました。
1時間ほどしてグズグズ言って起きてきたけどお茶を飲ませて放置してたら
ふと見たらリビングで勝手に寝てた。
最近はカタカタで歩くことが増えたし、外でもベビーカーをカタカタ代わりに
歩くようになったので疲れるのかな〜???
朝まで寝てくれるといいな〜。

今日は午前中も午後もいつもの広場にいたんだけど
午後、もう広場が閉まる頃に話が盛り上がってしまい
結局徒歩5分の広場なのにあたりをうろうろしながらしゃべり続け
結局1時間歩きながら喋ってました(笑)
しかもそのお友達は同じベビーカー。
多分子供らふたりは「おぃおぃいい加減にせぇよ」と思っていたことでしょう。
というか私が一方的に喋ってたんだけど、相手は大爆笑でした。
人間関係っておもしろい☆

もうそろそろいちごちゃんがやってくると思うんだけどその予兆として私は食欲が増える。
いちごちゃん痛のない私にとってはこれが一番の憂鬱。
ここ2日結構食べてるもんな〜・・・。
筋トレだけはしっかりやっておこうっと。
これが始まるといちごちゃんが待ち遠しくなるくらいです(´∀`;)

話題があっちこっち飛んでる日記終了(笑)


今日は寒すぎ 2004年09月10日(金)


涼しいっていうか寒かった。

とりあえずスト回避が決まりましたね。
来週金曜までの間に近鉄が大阪に残るとなった場合のシミュレーションをする
とのことらしいですが、ぶっちゃけ
「こんな事になる前にやっておけ!!」と言いたいです(笑)
これで来週「やっぱりダメでした。合併します」なんて言われたら
ますますオーナー側の風当たりは強くなるでしょう。
ま、それはないかな〜?って感じがしたけど。
しかしライブドアの社長も追いかけられてちょっとウザそうだったけど。
ゆっくり時間をかけてこれからの野球を考えていくべきだと思います。

ななは最近「ママ」と「マンマ」の区別が若干ついてきた気がする。
あんまりママって言わないけど。
むしろパパばっかりさ(笑)

今日はセカチュウ最終回!



めざすは「てと」家 2004年09月09日(木)


今長々と日記を書いてたらエラーがΣ( ̄ロ ̄lll)ドーン
書く気にならないけどできる限り書く・・・えらい?

今日もななはお友達と午前中近くの公園で遊んでいて
帰りに買い物をしている間にベビーカーで寝た。
最近はいつもこのパターン。
でもお腹が空くのか1時間ちょっとで起きて、夕方また寝る。
で、せいちゃんが仕事に行くのに昼頃起きた時はまだ寝てたけど
ご飯を食べてる頃に起きてななもご飯。
パパが仕事に行く用意をしている時からバイバイしてたんだけど
パパがドアを開けたとたんに表情一変。
ドアを閉めていなくなったとわかった瞬間大泣き。
その声がせいちゃんにも聞こえたのかドアを開けたらすぐに泣きやんだ。
でも電車の時間もあるしまた閉めたらまた泣いた。
最近すっかりパパっ子だったけどここまできていたとは(笑)
ななよりもパパっ子なさくらちゃんのいるてとちゃんちでは
てとちゃんは時々さくらちゃんを旦那さまに預けてでかけるらしい。
う〜ん、うちも早くそういうことができるようにならないかな〜☆

ななは今日の午後あたりからキティちゃんカーをカタカタ代わりに歩くのにはまった模様。
このせっまいせっまい部屋を行ったり来たり。
方向転換ができないので壁にぶつかっては怒ってばっかり。。。
まぁ歩く意志ができたのはいいことだけど〜・・・ウザイ<おぃ
今まではそうやって歩くように促しても2〜3歩で座ってたんだけど
最近歩けるお友達がななのベビーカーをカタカタ代わりによく歩いているので
それに影響されたのかな?
結構見てるんやなぁ〜。
ってか早く歩いてください(笑)

話は変わるけど最近ロシアのテロとかあ〜ゆ〜映像を見ると
つい『21世紀』がよぎってしまうのは私だけですか?

♪あなたは僕に向って何か語りかける
だけど それは少しも解らない
あなたの頬つたう 涙見た時にはなぜか
未来の不安を少し感じた 感じた

21世紀に愛の唄はありますか
21世紀に愛の唄はありますか

彼らが20世紀に(笑)発売した曲です。
彼らは21世紀の今も愛の唄を歌い続けているけど
この歌詞の言う「愛の唄」は単なる「愛の唄」ではない気がする。

21世紀と言えば今日友達に
「あ、この梨、21世紀梨?20世紀梨?どっちだっけ〜?」って言ったら
「21世紀梨なんて初めて聞いた」って笑われた(笑)
20世紀梨と21世紀梨と両方あると思ったわけじゃないよ。
〜世紀梨が20か21かわからなかっただけ。
あ、それでも常識知らずですか?
だって私は幸水梨の方が好きだもん♪<関係ない
でもしっかり20世紀梨をもらって帰ってきた(笑)


インド戦を見ていて 2004年09月08日(水)


ハーフタイム中に停電。
おぃおぃと思っていたけどななを寝かしつけてる間に試合終わっちゃった〜(笑)
そしてその後はこっちが地震・・・またかい。
私はPCの画面が揺れるのですぐに「あ!」ってわかったけど
せいちゃんは「え〜?」って言ってた。
甘いな、おぬし。

今日はせいちゃんが休みだったので3人でいつも行ってる公園に行った。
他のお友達も来ていてみんなで遊んだ。
アスレチックみたいな感じのんがあるんだけどせいちゃんとふたりで遊んだ。
ななは近くに座ってた。
蚊に刺されてかゆくなったので帰った(笑)
あまりに疲れてななと一緒に2時間くらい昼寝しちゃったよ。

最近のマイブームはクローゼットのお片づけ。
我が家もものが増えてきたのでどうにかもっと収納できるようにしないと!と思って。
服はほとんどハンガーにかけてたんだけど、そうするよりも着ない服は細かくたたんで
段ボールとかに入れた方が場所を取らない。
仕事で着てたカッチリ系の服とか片づけた。
マタニティも片づけたけどいつか着ることがあるんだろうか(笑)
オークションに出そうかと思ったけど、会費とかを考えると踏みとどまってしまう私。
もともと現物主義の私がオークションで何かを落とすとは考えにくいし
無駄になるとしか思えなくて。
誰かオークション利用してる人います?
どんなもの買ってるの?
やっぱりリサイクルショップかな。
でもノーブランドだしやすそ〜・・・。
ちなみに日常着ている子供服はどうしてる?
うちはかごに入れてるんだけど、普通の収納ケースはでかすぎて。
段ボールとかで区切ればいいんだけどね〜。
オルビスの段ボールこないだ捨てたばっかり(´∀`;)

そうそう今日の私の一番の驚き&喜び!!!!
ななが朝まで寝続けた〜!!!!!!!!!
昨日11時に寝たんだけど7時過ぎまでぐっすり。
私も1時に寝て7時まで爆睡した。
「あれ?」って感じで目が覚めた(笑)
泣き声以外で目が覚めるなんて久しぶり!
今はダブルの布団に私となな、シングルにせいちゃんが寝てて
ななを真ん中にしているのに起きたらせいちゃんが隣にいた。
ななはシングルで横向きになってぐうすか寝てた。
寝返りしながらそっちまでいったのかなぁ〜?
泣いたのかな〜?私が起きなかっただけ?と思ったけど
遅く寝たせいちゃんに聞いたら一度も泣かなかったとのこと。ニヤリ。
朝まで寝続けたなんて1年ぶりくらいだと思う。
当たり前のようになってたけど1年間、2〜3時間おきに起こされていた私。
ご苦労さま。

これからずぅっとそうなるといいな〜。(切実)


最近いつも 2004年09月07日(火)


日記を書くのが日付が変わる前後なんだよね〜。
もう疲れちゃって書く気にならない。。。

今日やってきた台風も、地震も怖かったな〜。
風が吹くたび「地震か!?」と思うほど。
「地震、雷、家事、親父」の意味がわかるわ〜。
地震ほど怖いものはないよ、ほんと。。。
明日には台風過ぎ去って、遊べるといいな。

ストのこといろんな風に報道されてるね。
作家の室井さんだったかな〜?が言ってたけど
「ファンが離れていくからおかねがなくて今困ってるんでしょ?
そういう時こそ選手と経営者が一致団結して頑張らないといけないんじゃないの?」って。
ご名答。
どうしてそれができないんだろ?
それにしてもストが起こればテレビ局・ラジオ局も痛手だし
優勝に向けて波に乗ってる中日も逆転に向けて頑張ってる巨人も
やっぱり選手は「(ストしなければならない状況は)わかってるけど・・・」って感じなんだろうね。
選手会も辛いだろうな〜〜〜〜〜。
私的には10チーム2リーグがいいと思うんだけど。
おかねないところにいつまでもこだわっててもしかたないし。
ただどこがパに行くかですね〜。
巨人でもいいんだけどね〜。
セは阪神がいればどうにかなるやろ?と思うのは関西に住んでるからでしょうね(笑)
どうなることやら。。。


今日は眠たいし書きたくないなぁ 2004年09月06日(月)


と思っても毎日書かずにはいられない私。
最近なんで私はこんなに毎日書くんだろうと思ってしまいます。
まわりはほとんど数日おきなのにね〜。
なんだか友達いない子みたいで寂しいです(笑)

ロシアの人質事件は本当にやりきれない事件だったね。
チェチェンとロシアの関係はイマイチどころかさっぱりわかりません。
とにかくロシアを憎んでいる人がいて、その人たちがテロを起こした。
被害にあったのは何の罪もない子供。
ロシア人だからというだけで憎いのか!?
どんな理由にせよ、テロとか戦争とかそういうことが起こるのはよくない。
それは当たり前なことで誰もがわかってることなのに
どうしてそんな簡単なことができないんだろう。
逃亡者で犯人を許せるか?人生はやり直せるのか?って話を思い出した。
自分の夫を殺されて憎いから自爆テロを行う女性が多いという。
それで被害に遭った人が女性側にまた・・・って憎しみは繰り返される。
その先に何もないことがわかっていてどうしてやってしまうんだろう。
平和な日本人にはとうてい理解できない想いが彼らにはあるんだろうか。
それでも何でも戦争やテロは許されるものではない。

話は国内。
プロ野球で史上初のスト決行!?
メジャーではイチローがすごい記録に挑戦しようとしている反面
日本じゃこれかいっつー話で。
ますますメジャー志向に傾きそうな感じ。ファンも選手も。
選手はストという形でしか意見を言えないのだからストは仕方ないとは思う。
歩み寄ろうとしないオーナー側に明らかに問題がある。
でも先の見えないストにファンの野球離れは加速するでしょう。
毎週土日だけっていうのもなんだか微妙な感じだけどね。

それからそれから東京湾景・・・。
事故りすぎ!!
まるで韓国ドラマを見ているようでした(笑)
ありえないことが多すぎて。

なんだか支離滅裂な日記になってしまってごめんよ〜。


地震怖かったよ〜って書こうと思ったら 2004年09月05日(日)


2度目の地震が。。。
1回目は怖くてななを抱っこしたけどななはうきゃうきゃ言って腰振ってた。
2回目は熟睡中。
のんきなやっちゃ。
ってか今回の地震は長すぎよ〜〜〜もうやだ〜〜〜〜。

あぁ今日一日あったことが全部わけわからんくなった。
なんかPCの画面もぐるぐるしてるし。。。

とりあえず気持ちを入れ替えて何か書いてみよう<なんだそれ

逃亡者、一体黒幕は誰なんだろう。
峰島が犯人ではないとは・・・。
他にも共犯者はいるだろうとは思っていたけど、峰島は犯人だと思ってた。
最後に出てきた女の人、最初は女刑事か?と思ったの。
田所の昔の恋人だったとかなんとかで。
やたらとあの病院で虐待の聞き込みしてたし
あの女の子が持ってた200万もあの人経由?とか思って。
でもよく考えたら刑事はヒール履かないよね。
しかも綺麗なストレート髪。
やっぱり2時間サスペンスの女王@片平なぎさ???
院長の部屋に盗聴器なんて病院関係者じゃないと無理だし。
ハムの人は関係ないのか???
あ〜裏切られまくりな感じがおもしろい♪

新撰組も思えばあと4ヶ月で終わりなんだよね〜。
まだまだ新撰組全盛期。
う〜ん、やっぱり枯れていくところはあっさり終わっちゃうのかな。
そろそろ伊東の反乱が始まるかな〜。

あぁなんかどきどきして眠れるかしら?
怖いよ〜北海道に帰りたいよ〜。
地震はヤダよぉ。
避難所ってどこ?緊急グッズって何がいるの?
地震が終わったらすぐに家を出るべきなんだっけ?
怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

そうそう今日なながテレビのリモコンにお茶をぶちまけて水没(><。
チャンネルボタンを押してもGコード予約とか消音とかになり
しばらくしたらちょっとはチャンネルが変わるようになり
今は無反応。。。
7年も使ったテレビデオ。
こんなあっけなく終了!?
せつね〜〜〜〜〜。


DVDが届いたの。キャホー☆ 2004年09月04日(土)


こないだ見逃したMフェアを幸運にもDVDダビングしてくれる人が現れて
今日無事に手元に届き、見ることができました。
誰かからビデオでも借りれたらいいなぁ程度だったのが
なんと永久保存版DVDしかもCM抜き。
文明の進化は早いもんですな〜(しみじみ)
そんなわけで久しぶりにみた<HEY!3見たばっかりやん(笑)
あすかさんすてきぃぃぃぃぃぃぃぃ。
♪るあら〜るあら〜るあら〜
いやぁ熱風(23年前の曲)って昔カセットテープで持ってただけで
CD持ってないのであんまり聞いたことないんだけどね〜。
きっとねぷコン(熱風コンサート)に言っても「・・・ん?」な曲が多かったに違いない(笑)
なんか熱風→36度線の流れがもう一気に現代!って感じでよかった♪
また見ようっと♪

最近ななの生活のリズムが取りにくい。。。
ななは昼寝が短いんやぁ。
1時間半くらい。せめて2時間くらいは寝て欲しい。
それでも夜まで起きてはいられるんだけど9時前に寝ても何度も起きる。
あまりに疲れすぎるからなのか、なんなのか。
1時頃昼寝して、夕方また昼寝して10時〜11時に寝る方が熟睡してるの。
でもその夕方の時間が作りにくくて友達の家にいると全然ご機嫌に遊ぶし
若干無理矢理気味に寝かせてるから時間もかかってつい一緒にウトウト・・・。
私が一緒に寝ちゃうとななの昼寝も長くなるしあかんなぁ。
夕方は短めでいいねん。
いつになったら朝まで熟睡してくれるんだろう。。。(´∀`;)

こないだ作ったケーキの余った生クリームでバニラアイス作った♪
かなぁりクリーミーでおいしかった☆
生クリームとグラニュー糖(砂糖でも可)に卵でできる簡単アイス。
まぁでも生クリームの値段を考えるとアイス買った方が安いと思うけどな(笑)
生クリーム嫌いの私としては余ったクリームの処理には一番いいかも。

>ちひろ
ご愁傷様。
仕事場では仕事をしましょう(笑)


夜中の2時に更新中 2004年09月03日(金)


8時半からななと一緒に2時間半ほど寝てしまい、眠れなくなってます(笑)

ところで嬉しいニュースですぜ、兄貴!<誰?
松嶋ななちゃん連ドラ決定!
しかもそれが「救命病棟24時」!!
うれしぃぃぃぃぃぃぃぃ。
大好きなのよ〜あのドラマ。
来年1月かららしいですが。
あのドラマ、シリーズ1はななちゃんが研修医で2は松雪さんが出てたけど
2はしょっちゅう再放送してるんだけどね。
1は出演者の都合で再放送できないらしくて見たことないの。
ななちゃんファンとしては悔しい限りなんだけど。
まさか3まで続くとは!
楽しみだなぁ〜。
しかし「ななちゃんのような20代になり、みぽりんのような30代になる」って
宣言していた私ですが<なる気配なし
ななちゃんもう30なのね〜・・・。複雑(笑)
ななちゃん&えぐっちゃんのダブル主演。
大好きなふたりのダブル主演。
や〜マジで今から録画予約しておいていいですか?くらいの勢いです。楽しみ♪

そんなわけで昨日は一日雨で外出できなかったんだけど
今日友達に会ったらみんな昨日は変な時間に寝たり、起きたりしてぐずりっぱだったらしい。
ななもそうだったけど、やっぱりお友達と遊ぶと刺激がいっぱいで疲れてよく眠り
家で遊んでるだけだとどうしてもすぐに寝ちゃったりして寝付きが悪くなるんだねぇ。
改めて今のななにとってまわりのお友達と遊ぶことがどれほど大事かわかったわ。
これからのななにとっては私やせーちゃんから学ぶことよりも
子供社会というか集団行動や他人との関わりの中から学ぶことの方が
きっと断然に多いはずだからななにはもっともっと多くの人と関わって欲しいと思ってます。
近所のお友達とたくさん遊ぶようになってからのここ数ヶ月ななの成長はほんとに著しいもん。
今日も保育所に行ったけど9月に入ったからか新しい友達たくさんで嬉しかったわ。
そんな知らないメンツの中にもどんどん入っていくなな。
初めて会ったお友達(半年くらい上の女の子)からおもちゃを奪おうとするなな。
う〜ん・・・ほんとにすごいです。

まぁそうやってななのお友達が増えるということは必然的に私のお友達の増えるわけだけど。
こうやってたくさんのママ友さんと知り合って
もちろんネット友や今までの友達ともそうだけど
人と人が仲良くやる最大の秘訣は「相手を認める」ことだと思うの。
相手を自分の枠に当てはめようとすると絶対に歪みというかズレが生じる。
でも人間と人間は必ず違うところがあるわけだし
それは私とせいちゃんでもそうだし、だからそれを受け入れ、認めることが大事なんだと思う。
「この人はこういう人だから」っていうような冷めた受け入れではなく
(それは諦めに過ぎず、受け入れとは言えませんね)
「こういう人もいる」「こういう考え方もある」っていう感じかな。
だから「はぁなるほど」と思ったり、「う〜ん、それはやっぱり違うかな」って思ったりする。
なながそうであるようにやっぱり人の中にいてこそ私も成長できるんだし
いろんな考えに影響を受けてまた自分が確立していくわけだし
特に育児の仕方や育児に対しての考え方は十人十色。
いろんな人の意見を聞いて本当に参考になる。
結局そういう気持ちがあすかさんの言うところの
「人にはそれぞれ必ず理由がある」に繋がるんだろうなぁと。
(この言葉についてはC&A内「信じる言葉」で語っています)

もっともっと豊かな人間になりたいもんです、ハイ。


何をしていたんだ今日一日(´∀`;) 2004年09月02日(木)


昨日は11時にななが寝たんだけど今朝7時過ぎに起床。
断乳2日目は1日目より泣いた気がします。
で、当然もつはずもなくご飯を食べたらおかあさんといっしょが終わる前に寝てしまった。
その頃ちらっと自分のBBSを見たら昨日アップした写真が見れないと言われて・・・。
今日はこの一言に振り回されました(笑)

忍者(レンタルサーバー)があかんのかなぁと思ってジオに登録してみたり
JPGが大文字のままだったので小文字にしてみたり
サイズを固定してみたりいろんなことをやってみたけど結局できず。
そもそも自分のPCからは見れるのに他人からは見れない意味がわからない。
撮った写真を見て欲しいよりもそっちの方が気になって気になって。
だってちゃんとしたリンク先でタグも間違ってなくて
それでなんで表示されないの?
なんで私のだけ表示されるの???
結局謎のまま、諦めてページを作りました。
3分でできた(´∀`;)
コピペだしな。

そんなわけで今日はななが3回昼寝したんだけど
午前と午後はそれに時間を費やし、夕方は一緒に寝てしまった(笑)

でも断乳したせいか、ななはよく食べるし食のリズムがついてきた。
8時前後に朝ご飯、12時昼、3〜4時におやつ、7時に晩。
お茶もたくさん飲むようになって「オチャオチャ」って言うし
お茶が欲しい時はお茶が置いてあるテーブルにつかまり立ちするんだけど
「お茶を飲む時はどうするの?」って言ったらちゃんと座ってくれる。
だいぶん言うこともわかってきたみたいで
「トイレに行ってくるね」とか「顔洗ってくるね」っていうと
後追いせずに勝手に遊んでる(機嫌が悪い時は別)
最近はおもちゃ箱の前に座って遊んでることも増えたし、ずいぶん楽になったよ。

私はというともともと夜中だけの授乳だったのでさっぱり張らない。
まぁでも明日くらいには一度絞らないとダメかな。
ほんとにね〜・・・垂れたね(笑)
「えぐれる」という意味もわかるくらい。。。
切ない胸になりました。
これからは寄せて上げてでごまかします。

9月になって急に朝晩涼しくなったな〜。


新撰組を訪ねて〜壬生編〜 2004年09月01日(水)


***現在画像を見て頂くことができません。
こちらでご覧ください***

壬生編以外にあるのかと聞かれると答えられないひとみです、みなさんこんばんは。

昨日の晩から断乳を始めました。(話違いすぎ)
もともとすでに夜中に1〜2回だけだったのでもう辞めてもいいかな〜って思って。
いつも1〜2時、4時前後、7時に泣いて、4時と7時にあげるって感じだったんだけど
昨日も同じくらいの時間に泣いて、一泣きしたら諦めてお茶を飲んで寝ました。
そんなわけで朝はいつもより1時間早く起きたけど食べる食べる。
今まで割と食べムラというか朝・昼は量少なめで夜は多いっていうのが今日は3食よく食べた。
これからも食べるといいな。

そんなわけで午前中、近くの公園でしっかり2時間も遊んだら
徒歩5分のうちのマンションにたどり着く前に寝てしまって
1時間半寝てから昼ご飯を食べておでかけしました。

かねてから山南さんのお墓に行きたいと思っていたので。
壬生に行ってきましたよ〜☆
壬生って意外に近かったのね。


山南敬助の墓(墓石は「助」ではなく「介」)
彼らが滞在した八木邸の近くにある光縁寺に埋葬されている。
そこは山南さんが当時の主と知り合いになったことから
殺された隊士などを埋葬してもらうように頼んだらしい。
結局その3番目に山南さんが埋葬されたわけだけど。
その後、伊東甲子太郎、藤堂平助などが埋葬されている。
(山南さん以外はひとつの墓石にまとめられているが伊東・藤堂の名前は刻まれていない)


山南さんが明里との別れの会話をした出窓があったらへん。
(その出窓は現存していない)
八木邸の前の家、前川邸で切腹した山南さん。
ただし前川邸は今も人が住んでいる為に非公開。


かの有名なあの像。
八木邸近くの壬生寺にある。
壬生寺では彼らが剣術の稽古をしていたとされる。
この像の横にはこの絵の入った絵馬があったが中には
「〜〜高校合格祈願」・・・勇はバカだったんだぞ!?
「慎吾ちゃん大好き!
慎吾ちゃんが無事に1年大河を終えることができますように  鹿児島県〜〜」
・・・鹿児島から!?(笑)
修学旅行生っぽい子らにも会ったし、今年の修学旅行は壬生ブーム
略してミブームですね♪<違


鴨の墓。(墓石に刻まれている通り平山の墓でもある)
近藤勇像と同じ壬生寺にある。
八木邸では案内ボランティアのおじいちゃんの説明があったが
鴨暗殺時、総司と土方がいたことはわかっているが他は誰がやったのかわかっていないらしく
ドラマでは総司が入り口の上に刀痕を残していたが、実際は誰かわかってないらしい。
また八木邸にも今でも八木さんが住んでおり、現在は15代目。
当時の源之丞さんは11代目。
八木邸を拝観した人全員、最後にお抹茶とお団子を食べさせてもらえるが
そのお団子屋さんを現在経営(?)しているらしい。
約20年前に京都市から重要文化財として認定されたがそれまでの間は
八木家がその家をそのまま守ってきている。
刀痕も寺田屋のようにあまりに触られすぎてすべすべにはなっておらず(笑)
触ることができない状態で保存してあり、鴨が転んだ文机もそのまま置いてあった。

最後に

清河八郎があの演説をした場所。(お寺)
八木邸の向かいにある。
この時の発言を受けて、新撰組の前身、浪士組ができたわけである。

四条通という京都のメインストリートからちょっとはずれたところにある
ほんとに小さな一角の壬生。
ここからいろんな歴史が始まったんだなぁと思うとなんだか感慨深いものがありますね。

余談だけど途中立ち寄った場所で、天然理心流(近藤・沖田・土方の流派)
が使っていた木刀を持ちました。
(「井上源三郎博物館寄贈」とあったのでどこかにそんな博物館があるのですね・笑)
マジで重い!!びっくりした〜。
毎日あんな重いものを持って練習していたんじゃ強くなるよな〜と。

光縁寺→前川邸(近くをうろうろ)→壬生寺→八木邸のルートでまわり
歩いて近くの駅に戻った時にはすでにななは寝てました。
それからマックで休憩して帰ってきた。

久しぶりになんか京都を感じた1日だったな〜。
しかし京都の道は狭いしでこぼこでベビーカーは歩きにくいし
お寺はお寺で砂利&段差ばっかで抱っこ抱っこ・・・。
くわえて阪急電車はエレベーターないしまったく久しぶりに
「つぅかぁれぇたぁぁぁぁぁぁ」というくらい疲れました、ハイ。



(注:画像の無断お持ち帰りはご遠慮くださいませ)


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]