久しぶりに興奮したぜ!ヨルダン戦!! 2004年07月31日(土)


すっげ〜!!マジですげぇよ、川口!!!
君を「ショボキーパー」だと思っていた私を許して!!
そしてかっこいいです、みやもっち。
いやぁ興奮したわ〜。
寝ているななを抱っこしたまま「うぉ〜!!」と言ってしまった・・・。
アリエナイよ、普通に4連続で止めるなんてさ。
あそこでゴールを変えたレフリーも(・∀・)イイ!!
久しぶりに心臓に悪い試合を見た。
この勢いに乗って優勝してくれ!アジアカップ。

そんなわけで今日は大学時代の友人がきたんだけどそんなことは遥か遠いことのように・・・(笑)
でもほんとに仲良しメンバー5人そろったのは久しぶり。
つーか卒業以来初!
わざわざ神戸から来てくれてありがとう。
マジでマジで。
「そろそろ結婚したいなぁ」なんて言葉も聞くことができ、なんか嬉しい。
いっぱい人妻友欲しいし。
別の子もHP作るって言ってたし。
なかなか会えないからこそこういう共通点ができると嬉しいなぁ。
仕事で休みもない中、予定を合わせてくれてほんとに嬉しかったよ〜。

ななはちょっと恥ずかしがってて、帰る30分前くらいにやっと笑顔を見せるようになった。
前は泣いてばっかりだったけど、今は照れてるみたいでママにべったり(笑)
でもななは今日ホットケーキをいつもの倍食べました。
麻婆豆腐はおいしくなかったみたい( ´・ω・`)ショボーン
(克己さんのレシピで作りました。
↑決して克己さんのレシピが悪いと言ってるわけではないです・笑)

昨日くらいから指さしをするようになった。
でもあまり意味なし指さし。
今日、初めて誕生日に買ってあげたおもちゃで遊べた。
木のかたちをして上からボールを転がすおもちゃ(なな写真にあるよ)なんだけど
上の穴から一度も入れたことがなくて、できても途中のレールに乗せる程度だったんだけど。
今日初めて上手にできました゚+.(・∀・)゚+.゚

明日はせいちゃん休みだ、何するかな。


台風来るの? 2004年07月30日(金)


ほら、やっぱり夜になると書く気になれない(笑)
最近ななさん昼寝1回なのに夜寝る時間、あんまり変わってないような。。。
まぁ10時に寝たし早いほうか。

今日は午前中は保育所に行って、午後からはお友達の家に行きました。
午後に遊びに行ったお友達メンバーはほんとに楽。
なんていうか学生時代の友達のノリとあんまり違わなくて
一緒にいて気を使わずの話せるのでいいです。
決して排他的な意味ではないけどね。
そしてお邪魔したお友達は今週1で実家に帰らなければならない用事があって
行くたび何かをもらってくるのでお裾分けってぶどうと味付け海苔もらった。
そこの家に行くと出てくるお菓子も懐かしいおかきとかで
ほんと実家にいるみたいな感じ。この楽ちん感。
そのお友達を入れて4人だったんだけど、そのお友達が4人の子供をみてくれてるっていう
図式になることが多く、うちら3人はまったり語ってみたり(笑)
最近どこの家に行ってもほんとくつろぐ。
こういうお友達が近所にできてほんとによかったわ゚+.(・∀・)゚+.゚

今日も保育所で計ったけどななはここ数ヶ月身長も体重も変わってない。
体重は仕方ないけど身長はそろそろ伸びてほしいなぁ。
でも今日はチーズも食べたし、お友達の家ではおかきも食べてたし
いろんなものに興味を持ち始めてくれてママは嬉しいです。
そして今日会ったお友達に「出会ってからでいうとななちゃんの成長が一番著しい」って
言ってもらえてよかったよかった。
確かにななはみんなと出会うまでママにべったりで、ママから離れて座るなんてありえへん
って感じやったのに、最近は下に置いたとたんにハイハイでどっかいっちゃうし。
おもちゃも奪い合うし、大きい声も出すし、他のママに抱っこされても平気だし。
あとはただただ歩くようになる日を待つばかり。

今日お風呂で立っちの練習した。
湯船の中でななと手をつないで一瞬手を離す。
数回やってたら楽しそうだったけど・・・最後に1回おぼれかけた(´∀`;)
まぁ笑ってたしよしとするか。


マイ漢方ライフ 2004年07月29日(木)


先日下條正巳さんがなくなった。
名前だけではピンとこなかったけど写真を見てもしかして!?って思ったらやっぱりそうだった。
あの優しいおじいちゃん役の。
何に出ていた?って聞かれるとイマイチ思い出せないんだけど
(テレビでは寅さん寅さんだったけど見たことないし)
思い出せたのは「長男の嫁」
調べてみたら「白線流し」にも出ていたみたいだけど覚えているようないないような。
どこに出てたっけな?
でもこういういい味だすおじいちゃん役がいなくなるのは寂しいもんですね〜。

ところで最近漢方を始めました。(以下若干汚い話を含みます)
今日で1週間ってとこ?
とにかく便秘を改善したいと思って。
25を過ぎたこれからのダイエットは「急がば回れ」じゃないとダメだと思うんだよね。
もう食事制限しただけでは痩せないと思うの。

もともと便秘症だったんだけど別にお腹が痛くなることもなかったし
これでいっか〜って思ってたけどななを見ていると
なんかななとあんまり変わらないくらいしか出てないし。
さすがにこれはよくないんじゃないかな〜って思って体質改善中。

スラーリアとかコーラックとかそういうお薬に頼ると
お薬なしでは出なくなりそうで嫌やし
センナ茶とか飲み過ぎると生理痛が重くなるとかいうし
サプリは授乳中はダメだし。
とにかくそういうのってつまり「体に悪い」ってことでしょ?
体に悪いことをして出すのは何か違うと思ったのよね。
それで授乳中・妊娠中でも飲める漢方。
噂通りこの漢方はかなり効く。
まだ体が慣れていないので柔らかめなんだけど。
毎日毎日スルスルっと出る。
体重の減りはまだまだ−0.5キロって感じで微妙だけど。

要は

1 全身・腸の血流を良くなり、徹底的にお通じがよくなる
   ↓
2 宿便が出る
   ↓
3 腸内のガスが減り、血がきれいサラサラになる
   ↓
4 新陳代謝が良くなる
   ↓
5 汗が良く出る、基礎代謝があがる
   ↓
6 太りにくい身体になる
   ↓
7 便秘体質改善

ってことらしいです。

2の行程に行くまでに1〜2ヶ月かかるらしいのでまだまだ先は長いけど。
で、新陳代謝がよくなると前から悩んでいた吹き出物も改善されるしいいことづくめ。
風邪をひきにくくなるし、とにかく健康ってことよ。
内側から美しく!!
1年くらい飲み続けると飲まなくても出るようになるらしいです。

しかし難点は一つ。
さすが漢方、とにかくマズイ。
こればっかりは耐えるしかないんだけど。
これから私の体質がどう変わるかは乞うご期待!

この漢方に興味がある人はメールしてね☆


今日は早い目に日記更新 2004年07月28日(水)


最近ななが2回目の昼寝をしたりしなかったりだから
日記を書くのが夜になったりするんだよね〜。
そうなるとどうも書く気になれなくて(笑)
なので今日はそうそうと更新します。

今日は午前中お友達の家の前でプール☆
そのお友達の旦那さまが用意をしてくれて準備ができたところで向かいました。
そのお友達ママにはすっかりななもなついていて
違うお友達とやりあって泣いたななはそのママに抱っこされて泣きやんだ。
しかし男の子に向かっておもちゃを奪おうなんてアイツも逞しくなったわ、ホント。
で、プールはというと。。。
ビビリなななは絶対泣くやろうな〜って思ったけどやっぱり泣いた。
でもそのなついているママが抱っこして入ったら入りやがった!!
オマエ!自分のママ間違えてるし!
一度つかったらすっかりなれたのか、プールのお湯を飲もうとしてみたり。
そ、それは誰かの何かが混じっているかもしれないのでやめてくださいって感じだけど(笑)
その家のベビーとふたり我が物顔で一緒に楽しく遊んでました。
それから着替えてちょっとお菓子タイム。
パパの昼ご飯の用意があるので先に帰ってきたけどベビーカーですでにウトウト。
パパが出るまでは遊んでたけどいなくなったらコテっと寝てしまった。

前はすっごく寝相が悪くてひどかったけど最近は固まって寝てる。
あまりの寝相の悪さにベビー布団をやめてお客サマ用の布団を出して
それにパパが寝て、ダブルに私とななが寝るっていう感じにしてたんだけど
夜もずいぶん熟睡してるみたいで、昨日の夜はおっぱいタイムが3回あっただけで
あとはぐっすり寝てた。
いつもならなながうちらより先に寝ると1時間おきに泣いてたのに。
昨日もたくさん遊んだから疲れたのかな〜?

最近一緒に遊ぶメンバーが決まってきて、同じメンバーでよく集まる。
今までは誰の子と一緒にいてもななが一番かわいかったんだけど
最近はちょっと変わってきた。
まぁ確かに今ももちろんななが一番かわいいけど(笑)
なんていうか誰かが何かをできるようになると
今までは「いいなぁあんなことできて。ななはまだできひん」って感じだったのが
「え〜こんなことできるようになったんやぁ」ってその子の成長として
一緒に喜べるっていうか。
「あ〜今めっちゃいい顔してる!」みたいなことや
「それはしたらあかん!!」とかそういうことが他の子に対しても
思うし、言えるようになった。
みんながそうなってくれているのですっごく楽。

たとえば誰かとなながおもちゃの取り合いをしてて
そうやって相手の持ってるものが欲しいとかうらやましいっていうのは
人間として成長していってるひとつの課程だからいいと思うけど
何かの拍子で髪の毛をひっぱったり、服をひっぱったりした時に
なながそういうことをしたら叱れるけど
なながされる側になったら今までは「この子のママは〜?」って探したり
優しく手を離させることしかできひんかったけど
今のメンバーの子供には「それはダメよ!」って言える。
私はそれが子供の成長にとって一番いいことだと思う。
注意してくれる大人は親だけよりも多い方がいい。

ってか昨日早速キティちゃんカーが壊れた(涙)
ハンドルの下に鍵盤があるんだけど「レ」がつぶれて鳴らなくなった。
ショ〜ック!!買ってもらったばかりなのに。
でもまぁ車としては問題ないし、メロディも鳴るからいっか〜。

ななは若干カタカタで歩けるようになった。
あと私の手を持っても歩く。(やる気ある時だけ)
そろそろ歩いてくれないかな〜。


ふぅ 2004年07月27日(火)


なんか今日は書く気しないからもういいや〜。<おぃ


フロムベルギー☆ 2004年07月26日(月)


今日はここ数日に比べるとずいぶん涼しい。
ので、久しぶりに広場に行くことにした。
お友達と約束して、家を出ようとしたら家の前で
てとちゃん&さくらちゃんに会って
話をしていたら暇だと言うので一緒に遊びに行った。
にしても、近所に住んでいながら偶然会うのは今日が初めてかも。
広場で友達にも会って1時間ほど遊んでたら雷の音がひどくなったので帰った。
ななは疲れたみたいで帰ってきてからしばらくしたら寝た。
久しぶりの外で暑かったのかななは終始機嫌が悪かった。
にしてもさくらちゃんはちゃきちゃき歩くなぁ。うらやましい。
早くそうなってほしいわ。

ところで今日ベルギーのジェネから誕生日プレゼントが届いた♪
tintinのポーチ☆
tintinってベルギーの漫画だったって知ってた〜?
うちはてっきりフランスだと思ってたよ。
かわいいポーチなのでデジカメや小物入れにして持ち歩くことにした。
・・・ってこんなところで報告する前にジェネにメールしなくちゃ!
ありがと、Gene!


日韓、日中に思う 2004年07月25日(日)


夜にお腹を出して寝ていたのでお腹が痛いです、ハイ。
今日は1日そんなわけでごろんごろんしてました。
ななも予定がない日はよく寝るなぁ。
ななは夜はロンパースなのでお腹でないけど
昼は普通にお腹だして寝てる。
寝相が悪いので何度やってもダメ〜(笑)
それでもお腹痛くならないんだなぁ。

最近日本では「韓国ブーム」になっているけど
冬ソナのおもしろさがひとつもわからないひとみです。
だってあのあらすじ、普通にアリエナイ。
30年くらい前の日本のドラマを見ているようだ。
加えてヨン様のかっこよさも全くわかりません。
ちなみに最近人気の妻夫木くんのかっこよさもわかんないんだけど。
あの髪型微妙じゃない?(笑)
そんなわけで日本ではすっかり近い国になってる韓国だけど
「これってどうなの?」と思うことを知りました。

ここ最近立て続けにサッカーの試合が行われております。
でもあの日韓戦、実際の試合よりも10〜20分遅れて始まってたって知ってました?
韓国で行われたんだけど、観客席には日本語で「列島征伐」
「獨島は韓国の」と書かれたプラカードを持った韓国サポーターがたくさん。
加えて伊藤博文を暗殺した安重根の肖像まで・・・。
放送したTBS側の配慮でそういう部分は全てカットで放送されたそうです。
その写真見たけど韓国カラーが赤だから余計にちょっと怖い。。。

こないだの中国で行われたキリンカップも日本対タイ戦、
日本の国家斉唱の時、大ブーイング。
それもタイサポーターではなく中国の観客から。

韓国でのこともこういうことが起こるのは今回が初めてではないそうで
イタリアが来れば「日本の同盟国は帰れ!」とか
ドイツが来れば「ヒトラーの子孫よ、ようこそ」みたいなプラカードが
同じように出るんだってさ。

こういうTVでは放送されない事実を知り、とても哀しい気持ちになりました。
もちろんこういう中国人・韓国人ばかりだとは思わない。
一時期私には中国人と韓国人のお友達がいました。
彼女たちは真剣に「日本ともっと近くなればいいのに」って思っている人たちでした。

でもこれで思ったことの1つは「これじゃあいつまでたっても無理よ」という気持ち。
だっていくら日本のお偉いさんが訪問するたびに過去のことを謝罪しても
本人たちに許す気が全くないんじゃ距離なんて変わらない。
おそらくあっちの人たちには日本に原爆を落としたアメリカと仲良くやってる
日本人がとうてい理解できないんだろうなって思うけど
いつまでも過去にこだわっていては関係がよくなることはありえない。
それとも日本が中国の占領下
あるいは韓国の占領下にでもなればいいと思っているんだろうか。
ただ、たとえば自分の身内が殺されたとしたら私は多分加害者を一生許さない。
多分それと同じことなんだと思う。
でもサッカーを見に来るなんて戦争体験者じゃないでしょう?
そういう反日感情が若者にまで浸透していることは哀しいことだと思うな。
私なら多分自分は相手を恨んでも、子供や孫にはこのことは忘れなさいっていうと思うし。
まぁ改めて日本と中国・韓国の間にある海の深さを知ったというか。

もう1つは単純に「スポーツに政治を持ち込むなよ」という気持ち。
これは本当に思うね。
正直、こんなことするなんてスポーツマンシップに全然則ってない。
ぶっちゃけ「最低だな」という気持ちもある。人として最低。
(不愉快に思った方、ごめんなさい)
政治は政治、スポーツはスポーツ。
確かに過去に米ソ冷戦の頃、日本はソ連でのオリンピックには参加しないというような
そういうこともあったけど、今はもうそういう時代じゃないと思う。
それこそスポーツに政治を持ち込めば、今回のオリンピックで
イラクや北朝鮮対アメリカなんて試合があったら殺し合いでも起きそうやん。
スポーツの国際試合ってっていう純粋にお互いが真剣に頑張っている姿を通して
政治とは違う形でもっとお互いを知っていこうというそういう意図があると思うけど
その美学にあまりに反していると思う。

あすかさんは台北の地で「日本と中国の間には大きな大きな海がある。
でもこの海を『ちょっとだけ大きな河』と呼びたい。
そう思うことで僕たちはもっと近くに感じることができるから」と言った。
私はビデオを見てこの言葉に泣いた。
韓国で「僕たちは哀しいことがあった時代に生まれてきました。
でも僕たちはこの哀しいことを忘れるのではなく、一緒に哀しむ世代でいたい」と言った。
この言葉を韓国の地で聞いた私は、お互いに忘れるのではなく
認め合い、許し合い、相手を受け入れることが大事なんだと思った。
人と人での間では「ごめんね」「いいよ」で終わることが
お国同士になるとどうしてこうも長引くのか。

戦争体験者だったおじいちゃんが3月に亡くなりました。
私に多くの戦争体験を語ってくれたおじいちゃん。
ななが生まれ、おじいちゃんがなくなり、そうやって時代は巡っていくのに
どうして何も変わらないのかとちょっと哀しくなりました。


また最近タイトルが・・・ 2004年07月24日(土)


ちゃげあすの新曲の視聴ができるようになりましたね(・∀<)
聞いた感じ、とっても好きっぽいこうゆうの。
早くげっとしたいな〜、あすかさん☆

今日は友達の家にお邪魔してきた。
しかも行く30分前くらいに決定。
というのも明日もせいちゃん仕事やし、誰かと遊びたいなぁと思ったけど
どうにもこうにも掃除する気にはなれなくて
ずうずうしいながら「遊びに行っていい?」って聞いたの(笑)
快くOKしてくれたので遊びに行ってきた。
そこでななの新たな行動発見。
そこの子にはななは勝てず、おもちゃを取られても手は伸ばすけど
取り返すことができないんだよね。
で、体では勝てないと悟ったのか今日はその子がななの持ってるおもちゃめがけて
向かってきたところで「きゃーきゃーきゃー!!」と大きな声を出し威嚇。
体で負けるなら声でと思ったらしい(笑)
その子もすっかりびっくりして近づかなかった(´∀`;)
しかしあんなにいっぱいおもちゃある中でどうして同じおもちゃでばかり遊ぶんだろう。
そしてパパにはしない「口開きちゅう」をそのママにしてた。
相当なついてるみたい。
抱っこしても体預けてるし。

加えてななはだいぶん食べるものが増えてきた。
朝はボーロを一袋近く食べて、昼過ぎにサンドイッチを少しとボーロ。
夕方お友達の家ではあかちゃんせんべい2枚とビスケット食べてた。
手で食べさせてもらえるのが好きみたいでパンは食べやすいみたい。
うちの実家農家なんですけど?みたいな(笑)
でもこんだけ食べる量が増えると嬉しいな。
お茶もずいぶん飲むようになったけど。
家ではコップで、出先ではペットボトル。
でもコップのマグを買ってそっちに変えたいわ。

最近ななの昼寝の時間が短くて日記に書きたいことの半分もかけない。
ってこんなに長くて他に何を書きたいんだっていわれそうなんだけど(笑)

今日暇だったのでいろいろ計算したんだけど。
せいちゃんが30歳になってから60歳までの間に家賃駐車場抜きで
たとえば8万円の家に住んだとすると2880万円。
駐車場代が1万円だとして360万円。
普通に考えたらこの辺だと家が買えます。
マンションか一戸建てかって考えた時、マンションはその後も駐車場代に管理費と
家を買ってもおかねが必要になる。
でも一戸建ても固定資産税がついてまわるのであんまり変わらないのかなぁ。
あんまり変わらないなら一戸建てがいいかなぁと最近思う。
前まではマンションがいいと思ってたんだけど。
さらにその前は一戸建てがいいと思ってた。
最初一戸建てと思ったのは音かな。
やっぱり小さい子がいると気になるし。
でも3階+庭を自分で掃除できるのか?というのと戸建てはやっぱりゴッキーがね・・・。
それで管理費を払ってしまえばマンションなら楽かもと思ったんだけど
それでもやっぱりマンションなら買っても3LDKくらいが限度だけど
戸建てならもう少し部屋数増えるかも?と思って
最近は戸建てに魅力を感じている。
新築は高いから、中古住宅。築5〜10年くらいの。

でも心配なのはやっぱりゴッキー。
大っ嫌いなのゴッキー。
で、今日のお友達は2世帯に住んでるので聞いてみた。
立て替えてから一度しかゴッキーは出てないらしい。
最近の家はしっかりしてるから出ないんだって。
ひとつ不安要素が消えた。

私の理想としてはせいちゃん30歳、私27歳,なな3歳で家を買い
引っ越しを済ませてから4月からななは保育所(幼稚園?)に通い
保育所通いが始まってから第二子誕生というのが理想。
とにかく広い家になってななとせいちゃん、私と第二子って感じで寝るようにして
せいちゃんが泣き声で起こされるのは今回で終わりにしたい。。。
で、里帰りをしたくないのでななを保育所に入れてから産みたい。。。

まぁまだこの地区でいいのかという疑問は残ってるんだけど。
別にななは頭がよくなくちゃダメとは思ってないけど
やっぱりそれなりの教育を受けれる場所じゃないと困るし。
京都の高校受験システムがどうなっているのかもわかんないし。
できれば公立にしてもらいたいのでもう少しじっくり調べてみたいのだ。

ってかこの話、せいちゃんにまだしてないし(笑)

家を買うには今年中が一番いいらしいがそういうわけにもいかないのよねぇ。
節約しておかね貯めなきゃ!


>激しく私信、ちひろ
野球部の監督は高橋先生っていう私が教育実習に行った時に
実習生全体の担当だった先生です。
ちなみに部長はエイジだよ。
わかる?
ってかこれ北高のHPで知りました(笑)

野球部っていうと国道に向かって校歌歌ったり、自分の名前と目標を叫んだりする
ちょっと怪しい集団だったことしか覚えてないよね(笑)
でもあの礼儀の正しさは今も続いているみたい。
うちが実習に行った時、最後に高橋先生に挨拶しにグラウンドに行ったら
それはそれは丁寧に挨拶されてこっちが照れてしまいました。


いろいろいろいろ 2004年07月23日(金)


今日は保育所の日。
もうすっかりびびらず遊んでた。
その部屋にはずぅっと前から段ボールで出来た家があるんだけど
今まではびびって入れなかったのが今日はすぅ〜っと入ったわ。
で、その後初プール。
この前買ったビキニに着替えたけど・・・でかかった。
しかも下が(笑)
その上このときばかりは激しくびびって泣きまくりほとんど入れなかった。
まぁ最初はこんなもんだろう。

帰ってきてから1時間ほど昼寝して、今日休みなパパと一緒に遊んでた。
私は若干寝てた(笑)
でも体の上に乗ってこられて起きた。

買い物をしてから皮膚科にななを連れて行った。
昨日一昨日あたりから首があせもというか肌荒れになってたので。
しみるのかお風呂で触られるのも洗われるもの嫌がってたし。
初めて行った病院だったけどななは待合室でテンション高く
ハイハイで移動しまくり、奇声発しまくり。
静かな待合室だったので勘弁してくれ〜(´∀`;)
動きすぎ・・・ありえへん。
その後見てもらってる時は泣いたけど(笑)
肌がすべすべになるという噂の石けんと塗り薬をもらって帰ってきた。

パパはお友達のところに行くんだってさ、ぶぅ。

いろいろ書きたいことがあったけどめんどくさいから後日!<おぃ

そうそうなな写真にフラッシュ導入!
作ったのは私ではありませんが。
はるが初めて手がけたフラッシュ作品です。
はるからのお誕生日プレゼント。ありがとう!
感想は是非BBSに。
見たいよ〜という方はメールくださいませ。


旭川北 甲子園出場決定!! 2004年07月22日(木)


いやはやすばらしいです!!
今日友達からメール来て知ったの。
ここんとこ新聞で「北北海道大会」の結果を見て「えらい勝ってるやん」と思っていたら
今日見事決勝で勝ち、出場決定です。
なんと44年ぶり(笑)
確かに一応進学校なので部活は強くなく、私が高校時代、生徒会をしていた時も
「積立金」みたいのがあり、「これはいつ使うのか」と話した記憶が(笑)
やっと使ってもらえるみたい。
腐ってないか?
あ、言い忘れましたが「旭川北高校」は私の母校です。(わかるか)

そんなわけでネットでちょっと調べてみたら
新庄がメッツにいた頃&現在の日本ハムのヒルマン監督の通訳は北高OBなんだそうだ。
すごい人もいるもんだ〜。
甲子園見に行きたいなぁ〜。無理かなぁ〜。
でも勝ち進めるとは思えへんし<おぃ、1回戦に行かなかったら無理かな(笑)
まぁ私が教育実習で教えた子たちもすでに卒業しているので
知っている人は先生しかいないんだけど〜。

あぁびっくりした。
でも嬉しい☆

そして今日2番目に驚いたのはななが
シュークリームにえびせん(1歳からの〜)とおかきを食べたこと。
もちろんどれもちいさくしてあげただけだけど
おかきも舐めて溶かして食べたみたい。
友達の家でのできごとにびっくり。
まぁ前からこの子はもう離乳食はたべへんのやろな〜とは思っていたのだけど。
あの柔らかい感じが嫌なのかな〜って。
普通は10倍粥→7倍粥→5分粥→・・・→軟飯→普通のご飯になるんだけど
多分ぜぇんぶすっとばしてきっと完了食を食べ出すんだと思うわ(笑)
栄養的にそれくらい必要だからいいけど。
ほんと友達の家だといろんなものを食べてくれる。
きっとまわりがみんな食べるからだと思うんだけど。
ほんとお友達サマサマやわ。
今日なんかお友達のママが抱っこして、私に戻してもなおそのママさんの方に
手を伸ばして「そっちがいい!」って自己主張!
外に出てもずいぶん手が離れるようになって楽になったなぁ。

今日はあまりに疲れがたまってて本当はサークルに行くつもりだったんだけど
そこまでする体力がなさそうと思って昨日キャンセル。
しておいてよかった・・・今日は午前中死んだように寝てた。

この異常気象ではエアコンに頼らざるえないし
すっかり冷え性になってる気がする。
意識的に長くお風呂にはつかってるつもりだけど。
体質改善をしなくては!!


ビックリ☆ 2004年07月21日(水)


今日は午前中保育所のお誕生会へ。
いつもお世話になっている保育所は年齢に合わせていろいろなイベントをしてくれていて
毎月そういった外部の人たちのお誕生会を開いているのです。
7月はななの誕生月なので参加させてもらいました。
最初に身長・体重計って(また6キロ台に戻ってた(><。)
その後ささやかなお祝い(笑)
1歳さんは4人いたけど1人はもう2〜3歩歩いてた。
お姉ちゃんがいるみたいでやっぱり兄弟がいると成長が早いんだなぁと思ったわ。
・・・でも私は3姉妹の末っ子だけど1歳3ヶ月まで歩かずうちの親は心配したらしい。
ななは終わり頃ちょっとぐずってたけど、帰ってきたら即寝。

でも1時間で起きたので2時になるのを待って近所の病院へ。
1歳になったので早速はしかの予防接種。
はしかは3種混合ほど痛くないみたいだけど。
相変わらず体温計を引っこ抜きたいらしく・・・
早く病院も「脇下5秒」みたいなんを導入してくれないかしら?
3回くらいエラーになった後、看護婦さんがやってくれた(´∀`;)
その後診察。
口の中に棒を入れられるのが嫌いなななはそこで泣いたけどあっさり泣きやみ
注射はシールに気をひかれ、ちょっとふにゃっと言っただけで
予想していた大泣きはせず、拍子抜け〜。
でも3種の時なんてかなぁり号泣だったから(人見知りもひどいときだったし)
成長したのかなぁ???
毎日つよ〜いお友達と一緒に遊んでるからかな(笑)
最近は友達にとられたおもちゃを奪い返すようになったし
ママがとりあげると怒ったり、いつまでもそれを追いかけたりと
ものへの執着がかなり出てきた。これも成長だな。
その後30分病院にいるんだけど超ハイテンションでベビーベッドの中で遊ばせてたけど
柵を乗り越えて出てきそうな感じ(笑)
靴持って行ってれば受付の椅子でつかまり立ちして遊べたのにね〜。ごめんね〜。
そんなわけで3時過ぎに帰ってきたらまた即寝。
久しぶりにこんな時間に家にいるなぁ。

ななは未だに夜中に授乳が必要な子。
最低2回くらいは。
これがかれこれ1年・・・。
普段は「あ〜はいはい」って感じであげるけど、たまにもういやだ〜!!と思う時がある。
昨日もそんな感じだったんだけど、次の日(今日)こうやってひとつ何か成長を見つけると
また頑張ろうって思えるんだなぁ。
母とは単純なもんだ。


最近のなな 2004年07月20日(火)


最近ななはずいぶん言葉らしきものが増えた。
もともと声はよく出す子だったけど、最近それはこれ?って感じ。
特に「お茶」「まんま」はずいぶんわかるようになったかなぁ。
お茶も自分からは飲みたがらないので「お茶飲む?」って言うと
「オチャーオチャー」ってなんとなくそう聞こえる程度。
「どうぞ」と「ありがとう」はかなり微妙。
「アーガト」って聞こえるような聞こえないような。
バイバイはできるようになってきて、人と会うと手をあげることもある。
でもバイバイは相手がいなくなってもずぅっとやってる(笑)
それからなぜか最近急にちゅうをしだす。
誰もそんなこと教えてない(やってはいたけど・笑)
でもそれも微妙で「ちゅうして」って言ってもしない。
急に私の前でむくっと立って(1人では立てないので私の足を台にして)
私の口に向かって口をくっつける。
でもなぜかその口がいつも・・・開いてるのよね。最強ばかっぽい。
もともと私の口に手をいれることはあったし、おもちゃを舐めるのと一緒で
私の口を確認してるのかな???
パパには絶対しないし(笑)
ってかななはおもちゃよりも机とかキティちゃんカーとかでかいもんを舐めるのよね〜最近。
まぁ舐めるようになっただけ成長か?

そんなわけで今日はお友達のお友達の家に連れて行ってもらった。
前からいい人だから一緒に遊ぼうって言ってくれてたんだけどね。
ほんまにいい人やった〜。素敵なママさん!!
ってかそれよりあんなに大きな家に住んでることに激しく衝撃!!
いやぁうらやましい限り。
うちもいつか大きな家に住むぞう!!

帰ってきてから結局ななは2度目の昼寝。
う〜んなんとか1回にしたいねんけど・・・。
まだまだお子ちゃまやし無理かな。

今日は3月に亡くなったおじいちゃんの誕生日。
亡くなった日よりも生まれた日を大事にしたいなぁと思うのです。
離れて長いので未だに亡くなったという感覚がないんだけどね。
おじいちゃんが亡くなってもおばあちゃんが元気でいてくれるので私も安心しています。
またななを見せにいかなければ!!


25歳になりました 2004年07月19日(月)


ななの時と負けず劣らずの多くの書き込みとメールありがとうございました。
まだ返事できてないのもあるけどちゃんと返事します。

そんなわけで今日は朝からケーキ作り。
ななが起きてから買い物へ。
帰ってきたら不在票が・・・広島のストーカーさんからでした。
でも時間が8:39・・・買い物行く前ですね、寝てました(笑)
前から言ってくれていたなな用のドナちゃんの着ぐるみと
私たち用にともみじまんじゅう、通称もみまん。
しかも私が「もみまんはこしあん・つぶあんより邪道系(チョコとか)」って
大昔に語っていたことを覚えてくれていてしっかり邪道系入ってました(・∀<)
若干このストーカーぶりが怖いです(笑)

ケーキはお友達と食べるつもりだったのに祝日だったからか
全然お友達を捕まえることができず、捕獲できたのは1人だけ。
でも1人(もちろん子供連れ)で来てくれて午後から遊んでました。
ドナちゃんの着ぐるみにお友達大爆笑。
そしてもみまんをみて「瞳ちゃんは全国に友達がいるんだねぇ」って言われました(笑)
あながち嘘じゃないけど。
遊んでたところに5時前にせいちゃん帰宅。
え?君、目標6時帰宅って言ってたじゃん?
追い返すようなかたちになってしまってお友達帰宅。ごめんね〜(><。

それから少し休んで、晩ご飯用意してたけどカレーだし
せっかくだから外食しようということになり、近所の居酒屋さんへ。
久しぶりに焼き鳥食べた♪
で、お腹いっぱいだね〜といいながら帰ってきてから作っていたケーキを食べる(笑)
お酒も入っていたのでいつ寝たのか覚えてませ〜ん。


**************************


そんなこんなで25になりました。
「おばさんになったね」っていうメールが来たけど
その返事に「女の人生は25から花開くのよ」って返してやりました(笑)
私ものりんこちゃんと同様「人生三十路から」だと思ってますが。

でも前から思っていたことだけどたとえば17とかハタチになった時
自分が想像していたその年よりもその年になった私はずいぶん子供だった。
「こんなもんか〜」って思ったこと多分みんなあると思う。
実際25になった今もそうです。
私が小さい頃に思っていた25っていうのはもっとひょうひょうと生きてる感じだけど
今の私はまだまだ迷ってばかり、間違えてばかり。

でもきっと私が30になっても40になっても50になっても
私は迷いながら、間違えながら生きていくんだと思う。
多分、それが生きてるってことだと思うから。
だからいくつになっても私が小さい頃に見ていた「大人」にはなれないんだと思う。
成人しても結婚しても子供をもってもいろんなことを悩んで
迷ったりして誰かを傷つけたりする。
でも多分それは私が生きている限りずっと続くんだと思う。
悩みや迷いがなくなった時って目標がなくなった時じゃないかなって思うし。
多分、そんな私は存在しない。

常に何か目標を持ち、目的を持ち、自分に何かを課していける自分でいたい。
それが私が生きているということだと思うから。
これは私がいつもいつも思っていることです。

この歳になって改めてGo to Elevenという言葉の意味を認識しました。


でもね、心と体は別で肉体的には衰えていくのです。。。
それはわかっています、ハイ(涙)


えぐっさん素敵です 2004年07月18日(日)


やばいね〜もうやばすぎ。
2時間続けてえぐっさん♪
あぁまた寺田屋行きてぇ〜!!!
りょうまぁ〜!!!

そして逃亡者も予想していた以上におもしろそう。
怪しい奴ばっかりだよ〜。
犯人はきっとハムの人(<おぃ)か義父だな。(あっさり)
えぐっさん、かわいそすぎ!!

一つ屋根の下の頃はあのモサさが嫌いで何がいいんだ、あんちゃんと思ってたけど
(だってちぃにいちゃんの方が全然かっこよかったし!)
救命病棟あたりからもうかっこよさ抜群!
カレーのCMとかやばすぎ〜!!

と、まぁひとり弾けております。

今日は名張に行くのもキャンセルになって1日三人で寝てました。
買い物もせず、夕食はローソン(笑)
ローソンに行くとつい買い過ぎ&食べ過ぎてしまうけど
今日はカップラーメン(辛みそ)とさけるチーズ(激辛)でおしまい。
にしても普段の夕食より多い(?)し、時間が遅いからダメですね(´∀`;)

まぁこんな日もあるさ。

明日で25だ。。。
絶対なな1歳の時より書き込み少ないねん・・・わかってんねん・・・ぶぅ。


最近の脳内音楽 2004年07月17日(土)


それはズバリアンパンマン。
友達からCDを借りて焼いたのがあるのでね〜。
基本、私はアンパンマン嫌い。
で、この曲も長年「愛と勇気だけが友達ってどうよ」って思ってたけど
これ、通して聞くと意外にいい曲(笑)

(前略)

なんのために うまれて なにとして いきるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!
いまをいきることで あついこころもえる
だからきみはいくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ いきるよろこび
たとえ むねのきずが いたんでも
ああ アンパンマン やさしいきみは
いけ! みんなのゆめ まもるため

なにがきみの しあわせ なにをして よろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
わすれないでゆめを こぼさないでなみだ
だからきみはとぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
あいと ゆうきだけが ともだちさ

(後略)

深いなぁぁぁぁぁぁぁぁ。
と、いいつつあのパンパンな顔は未だに受け付けません(笑)
ななもこの曲は好きみたいだけどアニメには興味ないみたいだから見てない。
加えて未だにおかあさんと一緒も反応鈍い。
英語のCDばっかりやりすぎたか?(笑)
まぁそれならそれでいいけど。

今日は「土曜日パパ仕事の会」(笑)
午前中競馬場で遊んできた。
前にも書いたけどあそこはキッズルームもあるしいいんだよ。
でもいくらなんでもベビーカー4台で歩く姿は異様だったらしく
すれ違う人すれ違う人に注目されていた気がする。。。

で、帰ってななが寝てる間にやっと少し写真整理した。
みんな写真ってどうしてるんだろ?
産院でもらったフエルアルバムで一応1年の流れって感じで作ったけど
友達からもらった奴とかどうしようかな〜って感じ。
子供用と家族イベント用は別!?
おかあさんからおじいちゃんのお葬式の写真ももらってるけど
いくら家族で映っているからとはいえ、ななの成長アルバムに
おじいちゃんの遺影ってのはどうなんだろう?って思ってはずした(笑)
デジカメ写真を全部プリントしたら何百枚って感じだし。
いいのをピックアップするといつも同じ写真になっちゃうのよねぇ。
それでもいいから無印アルバムにいれるべきかなぁ。
なな用と家族用とわけて?
ん〜みんなはどうしてるのか教えてください!

それから午後は友達の家でかき氷パーティ。
3時過ぎに行って7時前までお邪魔してしまった(笑)
話題はもっぱら姑・小姑話。
我が家は何も問題がない家で楽だわ〜♪
まぁ人と人だから気を使うことは多々あるけどね、それは自分の家族しかりだし。

ななのお友達が食べないビスケットをもらったり
別のお友達からは着れなくなった服をもらったりしてなんかもらってばっかで恐縮。
今度何かお菓子作っていかなくちゃ!

明日は名張行くんですか?>せいちゃん


お腹すいた。。。 2004年07月16日(金)


晩ご飯を食べていないことに気づいた、夜9時。
今から食べても太るだけやし我慢しとこう。

今日は午前中児童館に誘われてたけど私があまりに眠くてやめた。
相変わらず夜中に何度も起きるし、それでも朝からいっつもどっかこっか行ってたけど
さすがに今日は動けなかった。
私がごろごろしてたらななも寝たし、それを理由に断った。
で、1時間くらい寝たらすっきり元気になって午後からは
午前中会う予定だったメンバーでお友達の家に。
「ななちゃん午前中寝てたん?」って聞かれて
「寝ててん・・・・・・・・あたしが」って(笑)

ななは午前中に1時間ちょっと寝たのと午後2時半頃から1時間も寝てないくらいだったけど
機嫌良く友達の家でも遊んでくれて帰ってきてお風呂に入ったら9時前に寝てしまった。
このまま朝まで寝てくれたらいいけど、最近ほんと1人で寝てるとすぐ起きる。
1人でいるんが寂しいんかな〜。
まぁ「最近」って今はじまったことでもないねんけど、ななの寂しがり屋は。
愛情足らん子に思われそうで嫌やわ(笑)

英語のレッスンが終わってなんか目的を失いかけている今日このごろ。
また独学で頑張らなきゃ!
お菓子作りもまた暇を見てやりたいな〜。
って毎日出歩いてたら無理やって?
時間は作るものですわよ。

・・・とか言ってるうちになな起きた(´∀`;)


言語発達について 2004年07月15日(木)


今日は午前中いつもの保育所で言語についてのお話を聞いた。
京都の児童相談所のなんちゃら士<おぃの人のお話。
子供がたくさんいる中での話なのでまともに聞けたもんじゃないが
なるほどな〜と思うのもたくさんあった。
ななはまだ意味のある言葉はあまりしゃべらない。
究極的にお腹がすいたら「まんま!まんま!」っていうくらいで
「パパ!」は言うけどパパがいないところでもパパって言う(笑)
まだ指さしもしないし、絵本も興味なし。
これくらいのスピードが普通なのかな。

でも今日の話で興味があったのは
言語の遅れっていうのは今6〜7%の割合でいるらしい。
昔に比べてずっと増えたって。
明らかにちゃんとしゃべれていないだけじゃなくて
なんとなくかみ合わないなんて人も入れると10%くらいになるらしい。
確かに塾で働いていた時にもそれは思った。
勉強が嫌いでやらなくてできない、英語は得意だけど数学は嫌いだから点数が悪い
そういう生徒じゃなくてほんとに勉強やってるのにわからない子。
さっき言ったことが出来てない子。
特にうちの塾は中学生が多かったからこの子ら受験生になったらどうなるんやろうって
本気で思ってた(そうなる前に辞めたけど)
ただ単に小学生レベルを理解できないまま中学に入ったから出来ないのか
学習障害なのかはよくわからないけど。

でも今日の先生も言ってたけど歳を取ればとるほど難しい問題が出てきて
(自分を障害児と思いたくないとか)
診断や治療も思うように出来ないことが多いらしい。
だから「あれ?」と思ったら保健所やまわりがどう言おうと
とりあえず連れてきてくださいって言ってた。
確かに最近は自閉症かもしれないけど本人が診察を受けたがらないなんてことも聞くし
こういうのはまだわからない就学前にやっておくのがいいのかもね。
親がよく観察することって必要なんだなぁって思った。
あの子はできるのにうちの子は〜って卑屈になることはないけど
注意深く観察するっていうのは必要だね。

最近心の病もそうだけどアトピーとかも確実に増えていると思う。
そういう赤ちゃんしょっちゅうみかけるし。
マガジンの国光ではそれは農薬による影響が大きいなんて言ってるけど
確かにそういう普段うちらが口にするもの、肌に浴びるもの。
そういう目に見えないところから体によくないものがどんどん吸収されているのも
ひとつの原因かもしれない。
生きにくい世の中になったもんだ。。。

今日はその後ななが2時間程度で昼寝から覚めたので部屋を片づけた。
おもちゃの箱がいっぱいで捨てるに捨てれないし
見えるとなんかウルサイしねぇ。。。無駄にカラフルで。
2〜3日悩んだんだけどとりあえず構図的にはこれでいいかって感じにできた。
あとは細かいものを整理しなくちゃ!

そして友達にキリン堂に連れて行ってもらった。
どうも最近ななの眠りが浅い。。。
クーラー効いてるから暑くないはずだし、寒すぎないようにもしてるけど。。。
なんでだろ。

そんなわけで(?)今夜のご飯は肉じゃがです♪


疲れたっていうか、大変だったっていうか 2004年07月14日(水)


今日は待ちに待った(?)アリスデビューの日♪
午前中は児童館でたっぷり遊ばせて12時から3時前までたっぷり寝かせた。
でも最近昼寝の眠りが浅くてよく起きるんだよなぁ。
トントンするとまた寝るんだけど。
だからどのタイミングで買い物に行っていいかわからず。
今日はせいちゃんがいたからその間に買い物に行ったり
化粧をしなおしたりして行く準備万全。
3時前にななも起きておっぱい飲んだら機嫌も完璧!
よし!と思って六地蔵に向かう。

アリスに入ってすぐに下に置いても泣かないし
これはいけるかも〜?と思ったのはつかの間
大嫌いな着替えで泣き出し、その後もぐずこ〜。
暑かったからか(こっちも汗かくくらい暑かったから赤ちゃんはもっと暑かっただろう。
普通あ〜ゆ〜とこってこれでもかってくらいクーラー効いてそうなのに)
着替えのおばちゃんが嫌いだったのか、フラッシュが怖いのか
なんとか家族写真とドレスで写真をとり、なんちゃって着物に着替えたけど
これがもう限界。
着物が暑いのかも?ってことでまた違うドレスにしてももうダメ。

「違う日にしてもいいですよ」って言われたけど
とりあえず撮れた写真を見て、それから決めようということに。
(だってまた来たって絶対泣くし)
そしたら案外かわいく撮れてたので結局これで決定。
2枚組(両方なな1人)を我が家用、家族写真を両方の実家に、のつもりだったら
キャンペーン中でフォトフレームを1枚くれるというので我が家用の家族写真を頂く。
さらに誕生日サービスでプーさんのカレンダー(これもフレーム付き)をなな1人の。
結局予定の2万円を越え、2万6千円くらいになった(><。
写真って高いよね。。。
アリスは衣装がいっぱいあっていいけど今度は違う写真屋さん探そうかな。
次は七五三か?
う〜んでも次回はディズニーで撮ってみたいかも!?
毎年写真を撮っているというままんの気持ちがわかるような場所だったけど
やっぱり経済的に厳しいわぁ。
とりあえず来月あたまに出来る予定☆楽しみ楽しみ。
ななの満面の笑みは撮れず、おすましななって感じだけどまぁいっか〜。
最近デジカメでも満面の笑みななが撮れなくてう〜ん。
心のシャッターを押すしかないのね<詩人<おぃ

その後アリスでひいたクジで3000円近い商品券がもらえたので
マックでご飯。超久しぶり。半年ぶりくらいかも?
マックを食べたい!と思わなくなったあたり、歳かしら?
残った券でななのおもちゃ買った。
今日はせーパパ・ママからお祝いにキティちゃんカーも届いたし
ますます部屋が狭くなるので近いうちにお片づけしなくちゃ!

暑い上に久しぶりにいいかっこしたので疲れて
帰ってきてからななと2時間眠ってしまいました。。。

***アリスの撮影料半額券あります。
来年の7月までどこのアリスでも使えますので欲しい方はご一報を。***


暑い。。。 2004年07月13日(火)


今日はマジで暑かったね〜。
でも頑張って午前は保育所、午後は広場へと出かけました。

ななは最近3日くらいかけてたくさんのうんちをします。
そのせいでおむつもおしりふきも消費が激しいんやけど
あんなちっこい体でもあんなにたくさん出るなんてうらやましい。。。
最近あまりの便秘症に漢方に手を出そうかと考え中。
サプリ系はやっぱり母乳やめるまで無理やし。
漢方なら薬とは違ってくせにならなくていいかなぁって思うんだけど
誰かやったことある人いますか?

そしてななを生んで1年、未だに妊娠前+3キロ。。。とほほ。
来年の夏はノースリを着れるように頑張ろう。
ななの生活リズムもできてきたし、寝てる間に体操しないとね〜
といいつつこうして日記を書いている私。。。
そして1回目の昼寝はななと一緒に寝てしまいました(´∀`;)

明日も暑そうだけど午前中は児童館へ。
午後からはななの写真を撮りにアリスデビューしてきます♪
友達からもらった半額券、忘れずにお財布にいれておかなきゃ!


果たして私の英語は進歩したのか 2004年07月12日(月)


今日で私の英語のレッスンが終わった。
3月からやったのを数えてもわずか5回。
マンツーでやってもらったのは3回。
それでも英語は進歩したのかなぁ。
とりあえず「結構会話できるやん!」ということがわかっただけでもよかったかな。
なんていうか今までの勉強ってインプットばっかりで
アウトプットできていなかったので、数回であれアウトプットできたから
これからまたどんどんインプットしていって語彙やフレーズを覚えていければいいなぁと。
英語は私の生涯学習だからね(・∀<)

そんなわけで今日は午前中はもう使わなくなったおもちゃを片づけたり
ななの半年分のビデオが1本取り終わったのでダビングしたりして
午後からは英語のレッスンを受け、先生を見送って(明日アメリカへ)
散歩がてら公園に行こうとしたらお友達に会ったので
1時間ほど公園でしゃべって牛乳買って帰ってきた。


**************************


たとえば日記って育児日記とか日常のこととかそれだけを書くと
たいした量にはならないのに私の日記はつい長くなってしまう。
それは自分の考えてること、社会や世間で起こったことに対して
身の回りで起こったことに対してなんかで私が考えたことを
ついつい書かずにはいられないからです。
だからみなさんは流し読み、あるいは斜め読みで付き合ってね(笑)

相変わらず続く合併問題。
昨日の新庄のホームラン予告の後のセイフティバントとか
なんだか必死に盛り上げようとしているところがまた素直に楽しめないというか。
新庄は別に好きじゃないけど、ひとりひとりがあ〜やって盛り上げようとしているのに
なんだかそんなことはどこ吹く風って感じなオーナー陣。

この前えもやん(江本さん)が関西の番組で
ナベツネばかりが悪く言われるけど、結局巨人に人が集まるのは
まわりの球団がお金のかかる大物選手を雇っておくことができずに
いいように言って巨人やメジャーに行かせるんだって。
ナベツネだけが悪いんじゃなくて、そういう考えのオーナーが12人もいることがおかしいって。
なるほどな〜って思ったわ。
アイツはまだ人前でそういうことを言うだけ(言わなくてもいいことも言うけど)
まだマシなのかも。
結局近鉄とオリックスが合併するって言ったって全然オーナーは姿を見せないし。
選手との会議でも「今更そんなこと言っても遅い」みたいに言ってたけど
今まで何も聞かされてなくてそんなこと言われて反対したら遅いって
そりゃああんた、理不尽すぎ。
プロ野球って昔からファン特に子供たちに愛されて続いて行ってるものだと思う。
そんな子供に夢を与える側であるプロ野球からやれ「経営不振」だのなんだのって
そういう言葉が出てくる時点でプロ野球としてあってはならないと思うんだけどな。

選手はストも辞さないって言ってるけどそれで変わるのかも疑問。
いっそ「自分たちの給料は今より○割カットしていいから今のままで!」って言った方が
まだ現実的だと思うんだけどな。
結局高い年俸をもらっていながら、それに見合ったファンを球場に連れて来れていない
選手にも問題はあると思うし。

どちらにせよ、このまま合併となったところでファンはついてこないでしょう。
1リーグ制がいいとか悪いとかそれはわかんないけど
こういう決まり方がよくないと思うのです。

まぁ私は来年も由伸と上原を見ることができたらそれだけでいいのですが。
曲がったことが大嫌いな上原はいい加減、日本のプロ野球を捨て
メジャーに行くかもしれませんな(´∀`;)
まぁそれはそれで応援するけど。

ってゆーか巨人の四番は小久保でしょ〜!!
でも堀内さんはローズにするんだって。ぶぅ。
あ、もちろん由伸がアテネに行っていない間限定ですよ☆
基本、私は堀内さんと同じ考えで「4番っていうのは交代しない人」なの。
清原こそ4番みたいに言う人がいるけどあんなにしょっちゅしょっちゅう
あっちが痛いこっちが痛いって試合に出れていない人に
4番なんかまかせられるか!
「コイツがいるから大丈夫」って思えるどっしりそこに座れる4番こそ4番なのです。
だから由伸が4番に「そういうタイプじゃない」って言う人もいるけど
しっかり140試合出れるという意味では十分4番だと思います。
今回もそういう論理で小久保はひざがまだ怖いのでローズなんだって。
もうひざは大丈夫だって〜。
や、大丈夫じゃなさそうだけど小久保がいいなぁ。
だってローズの顔くどいじゃん?<おぃ さわやか系希望。


1歳になりました 2004年07月11日(日)


たくさんのメールと書き込みありがとうございます。
ななっちも晴れて(?)1歳になりました。

とりあえず今日は朝からパパは免許の更新。
ななはウトウトしてました。
そうこうしている間に私はいちごちゃん(のりんこちゃんから拝借)になってしまい
テンション低め〜。
まだまだ母乳だからと思っていたけど今回は6日遅れくらいできた・・・。
これから毎月くるのかなぁ。めんどいなぁ。

で、ご飯を食べてパパとななは昼寝。
3時から選挙&買い物へと出かけていきました。
そうそう夫婦で選挙に行かれてる方って選挙のあと、どこにいれたって話します?
うちはします。
そして政治について若干語ります。

そのまま電車に乗って香里園のトイザらスへ。
名張の方が大きいと思うんだけどね〜。
そして名張に慣れてしまっている私はイマイチどこになにがあるのかわからず。
加えてめっちゃ人多いし。
そんな中でおもちゃ購入☆
combiのおもちゃは何気初めてかも。

それから小腹が空いたし31でアイスクリーム食べようかって言ったけど
アイスケーキがあると知り、生クリーム嫌いの私はそれをバースデーケーキにしようと
提案し、スヌーピーのチョコアイスケーキ購入。
「ななみちゃん」って名前も入れてもらった。
ダイエーでちょっと買い物して、ケンタで休憩。
かれこれやって帰ってきたらもう7時過ぎ。
新撰組が早いとは知らずTVをつけたら♪ちゃんちゃんちゃんちゃちゃちゃちゃ〜ん
っていつもの音楽が!
え〜!!あ、そういえば先週言ってたな!ってわけで早速新撰組。
今日も山南さんは素敵☆
慎吾・・・リバウンドしたよね。
アップになると顔がでかすぎ!!

それから軽く晩ご飯を食べて、おもちゃやケーキと一緒に写真を撮って
ケーキは3分の1を食べて冷凍。
アイスだからいそいでたべなきゃ!ってこともないしいいね☆

ななは1時半ころにおっぱいを飲んで寝てそのまま出かけたけど
7時に帰ってくるまでボーロとお茶でもった。
お茶もずいぶん飲むようになったなぁ。

そんなわけでこれからもななっちの成長を見届けてくださいな☆
あ〜疲れた。


新米ママも卒業です 2004年07月10日(土)


ってわけで日記のタイトル変えてみました。

昨日は10時に寝てちょこちょこ起きつつも結局9時まで眠ったななは上機嫌。
こんなに機嫌がいいのは久しぶりなのでこっちも楽しいわ。
朝からななとテンション高くお遊びお遊び〜♪
10時前に力尽きたわ<おぃ
その後ななと買い物。
昨日は3時過ぎまで起きてたなななので今日も昼を過ぎても全然元気!
結局1時半頃から3時半まで寝てた。
それから近所のお友達が来た。
彼女のパパも土曜日仕事組なのでそういうママで「土曜日パパ仕事の会」結成!
というか私が勝手に結成(笑)
でもこれで暇な土曜日が解消されるかも〜?
今日来たお友達はななにとっては強敵!
その子は全然物怖じしない子でななにもどんどん触ってくるけど
ビビリなななはいつも泣かされてるの(笑)
でも今日は結構一緒に遊んでた。
や、別々に遊んでた。
ボーロの袋を顔に当てられても(彼女は「どうぞ」してるつもり・笑)
泣かずにイヤイヤってやってたし。
成長したなぁ。

でも昨日は3時からだったから昼寝は1回で済んだけど
今日は現在2回目。
やっぱり昼過ぎだと夜まではもたへんのやろな。

明日でななも1歳。
でもパパはでかけるつもりなし!?
おもちゃ買いに行こう!トイザらスに行こう!!
今度のおもちゃは何がいいかな〜???

あぁ1年前の今頃・・・陣痛に苦しんでいたのか。
そう考えるとなんだか遠い昔のようだわ。


ママtheオフ 2004年07月09日(金)


今日は私がご近所友達第1号のてと&さくらちゃんと知り合ったサイトのオフ会。
オフ会っていうかママ&ベビーたちがたくさん集まったって感じの。
昨日の夜中ななは夜泣きして1時に寝たものの3〜5時は泣いて起きてたし
私も寝たのが5時だったし、ななはそれでも9時に起きたし
10時半には家をでないといけないから昼寝する時間もないし
なな絶対ぐずるやろな〜って思って
正直お空が明るくなった5時に寝付く時も起きてからも
今日どうしようかな〜って思っててん。
でもせっかくの機会やし、なかなか開催されへんしと思って思い切って参加してみた。

たくさんのママさん友達ができたことは嬉しかったけどなにより
私を驚かせたのはななの今日の行動!
時々やっぱり眠かったりお腹すいたりで泣いたけど
そこはボーロ・お茶・母乳でごまかしごまかし。
でも20人ものママさんとママさんひとりに対して1〜2人の子供たち。
それだけの人数の中でもななが私から離れて座り
隣の人の服をひっぱってみたり、手を触ってみたり
てとちゃんの時計をひっぱってみたり。
いろんなものに興味を示して、全然眠らなかったこと。
しかもオフの後、どうせなな寝るやろな〜って思って
京都駅周辺をふらふらしてたけど、最初に入ったプラッツでななはコテっと寝てしまった。
今までお店の中で寝ることなんてなかったのに。
そして2時間寝続けた・・・ほんまにびっくりや。
ま、今日もそんなわけで夜泣きするかもしれませんが(笑)

そしてもうひとつ驚いたのは素敵ママさんが多いことですね。
綺麗&スマートママさん。
「え?その体で2人生んだの?」みたいなひとがたぁくさん。
もうびっくりさ〜。
頑張って私も素敵ママにならねば!<影響されるわりに努力はしない<おぃ

今日久しぶりにななのこと「ハーフ?」って聞いてくる人がいたわ。
前はよく聞かれてたけど(笑)
まぁ確かにあれだけ色が白くて茶髪だとそう思っちゃうのもわからなくはないけどね〜。
色素が薄いだけです、ハイ。

あぁでも今日探していた週刊誌はどこでも見つけられず。
英語のTIMEみたいな感じの週刊誌なんだけどね〜。
定期購読でも月1000円ちょっと。
一度どんなのかみてみたいんだけどな〜。
でも毎週1冊なんて読む時間あるんだろうか。

プラッツではコムサのセールだったけど、私的にはコムサよりGAPにひかれた。
この夏のGAPはいい感じじゃない〜?
でも「来年も着れるし〜」とか言って買っても怒られるだろうなと思ってやめた(笑)

あ〜ひさしぶりに1日出歩いた。
ななは3時過ぎからベビーカーの中で2時間ほど寝た。
家に帰ってきても30分くらいうとうとしてたかな。
一回しか昼寝しなかったからか10時過ぎに寝てしまいましたとさ。

しかし曽我さん再会よかったね。
選挙がどうとか言ってて会うまではイマイチどうなん?って感じだったけど
やっぱり感動したわ。
あの夫婦って絶対恋愛結婚じゃなく政略結婚(あの独裁者の)だと思うから
正直どうなのよって思ってたけど
最初はどうであれやっぱり20年も一緒にいると大切に思う気持ちって芽生えるんだね。
初めて曽我さんの嬉しそうな顔を見た気がする。
次は誰が帰ってくるのか、これで終わりにしちゃいけないね。

夜も更けて文章も支離滅裂<いいわけになってないいいわけ


ボーロ中毒 2004年07月08日(木)


ななは昨日から狂ったようにボーロ食べてる。
寝るまでボーロを食べ続け、今朝もらったやつなくなったので怒り狂ってた。
午前中に会った友達が1つくれてさらに別の友達が5つもくれたのに
今すでに3つ目・・・明日いっぱいもつんやろか。
早急に買いに行かねば!
赤ちゃん用ボーロはかまなくても口の中で溶けるから好きなのかな。
まわりの友達にたかってばかりで申し訳ないんだけど
「あのななちゃんが食べるんだからいくらでもあげる!」って言ってもらえて感動。。。
みんなに愛されてるんやな〜。
みんながみんなの子供を愛していける社会こそ子供が生きやすい社会なんだろな〜
って改めて実感。

今日は英語の日。
残すはあと1回になってしまった。
ほんと数回しかやってもらってないけどずいぶん自信になったな〜。
ものすごぉく文法はめちゃくちゃなことわかるけど
それでも伝わってるし、そういう間違いを気にしなくなったっていうか。

日本のことわざをひとつ教えて欲しいって言われて
「情けは人の為ならず」って教えた。
意味を聞かれ、誰かにいいことをするとそれは巡り巡って
誰かが自分に優しくしてくれる(自分に返ってくる)っていうと
「cool!」って言ってたよ(笑)

好きな映画の話をしたけど映画のタイトルって日本語しかわからねぇ。
プリントを見て話してたんだけどそこにはいろんなジャンルの名前があって
SFとかウエスタンとかアニメとか。
でも私が好きなのって英語でなんて言うんだろう?
いわゆる社会派系のやつ。
で、タイトルをあげようにも日本語しかでてこなくて
物語を説明したらわかってもらえた。
「評決のとき」ってa time to killって原題なんだ。。。( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ
彼はホワイトだけどシアトルの出身で(でもイチローは知らなくて
日本に来てから知ったらしい・笑)
そこはあまりそういうことがなかった地域なので
彼もその映画には考えさせられたって言ってたけど
別の地域の友達(ホワイト)には何がおもしろいのかわからないって言われたらしい。
あ〜ゆう映画って関係ない日本人は冷静に見れるけど、アメリカ人はどうなんだろう?

さらに好きな本の話になり、このときが一番しゃべったかも。
言わずとしれた幕末大好きっ子な私なので幕末についてしゃべりまくった。
彼は鎖国していたことは知っていたけど、ペリーは知らなかった。
ペリーってあんまり有名じゃないんだろか。
ボーイズビーアンビシャス(英語でかけよ)のクラーク博士だって
あっちでは全然無名らしいし。
う〜ん、いろいろしゃべったけどあの幕末の血なまぐささはどうにもこうにも
説明できませんな〜。
農民でさえ自分たちが歴史を変えられると思っていたそういう強さが好きというのは
わかってもらえたみたいだけどね〜。

あ〜1時間があっという間。
でも終わるとどっと疲れる(笑)

その後公園でお友達と一緒に遊んだ。

あ〜パリーグもうひとつ合併とか。
あっさりそういうことが決まるあたり、出来レースとしか思えない。
そんなことが2時間や3時間であっさり決まっていいのかよ。
ファンを無視している時点でプロ野球の存続そのものが危機だと思うんだけど。
あの人たちはプロ野球は球場を訪れるファンやテレビを見る人たちによって
支えられてるってことわかってんだろうか?
オマエらが支えてるわけじゃねぇっつーの。

ななをお風呂に入れたりバタバタしてる時にテレビで「南くんの恋人」やってた。
昔、武田真治&高橋由美子でやってたころ、おもちゃのベットに寝たり
おもちゃのかわいい服を着てるのをみてすっげ〜うらやましい!と思ったことが。
あれ何年前なんだろ。
もうすぐ恐怖の20代後半・・・。
もうすぐお肌の曲がり角イヤー突入・・・。


昨日の日記の 2004年07月07日(水)


「今週教室の移動があって」というところ、せいちゃんに
「教室は移動しません」って言われた(><。うるさいなっ。
人事異動があってね、せいちゃんの下で働く人が変わったの。
教室が変わるとやることは一緒だけど、生徒の名前、顔、学校、成績、交友関係に
塾に来る日なんかをすべて覚え直しだから大変なんだよ。
しかも毎日全員がくるわけじゃないしね〜。
でも来週は休めるらしい、相当使える人みたいでよかったね〜♪

で、昨日の夜中からななは大泣き。
断乳したせいで母乳が前ほど出なくなり、足りないって泣くけど
だからといってお茶も飲まない、ご飯も食べない。
それでどうするの?って話で。
泣いてる理由はわかるけどどうしようもない。
1日ずぅっと言い聞かせ続けた。
最近はどうもこっちの言うことがなんとなくわかっているらしい。

そんなご機嫌最悪のななを今日は午後から友達の家に連れて行った。
外に出ると機嫌がいい。
これって家の中のあたしはいつも(ってわけじゃないけど)怒ってるから?
・・・反省。

そして友達の家で結局5組集まって
その家のママさんがみんなでボーロ食べようって出してくれたんだけど
どうせななは食べへんやろな〜って思ってそのカラになった袋で遊ばせててん。
そしたらぽろっと一つボーロが落ちて、「あれ?残ってるやん」って試しに口の中へ
そしたらパクっと食べた!
「なながボーロ食べた!」って言ったら他のママも見てびっくり(笑)
そしたら「それは大きいから食べにくいやろう」って一回り小さいボーロを
別のママさんがくれてその後もパクパク食べて
少し休んだら別のママさんが持ってたお菓子をまた食べて
さらにボーロをパクパク・・・おぬし、やりおるな。
よく外に出ると食べるなんていうけど、今まではどこでお菓子をもらっても食べなかってん。
ななもちょっとは食べることをわかってきたのかな〜・・・。
ま、期待しない方がいいか(笑)

今日はゆっくり寝てくれますように。


授乳再開 2004年07月06日(火)


昨日の様子を見てこれはやっぱり脱水症状だろうと思い結局母乳を再開した。
断乳したら食べるようになると言うけれどななにはやっぱり無理だったんだろう。
あまりに強いストレスだったんだと思う。。。

1歳になるのに母乳だけなんてっていうまわりの目を
もっと気にせずにいれたらこんなことにはならなかったのかな〜なんて思った。
8ヶ月の時にお医者さんに「母乳なんて半年過ぎたら水みたいなもん」と言われ
保育所の先生にも「母乳だけはちょっと心許ない」と言われ
両方の親からも再三食べてる?って聞かれて
気にしないつもりでいたけど焦ってたのかも。
それで一番大事なななを見れてなかったら意味ないよね。

最近の育児書には全部「何年たっても母乳の栄養は変わりません」って書いてあるの。
確かに免疫力は減っていくけど栄養は変わらないし、薄くなることもないらしい。
なのにそれを知らない専門家が多すぎる。
今でこそ母乳育児と言われているけどかつては「コナミルク神話」があったり
「離乳食は3ヶ月から」なんて言われていた時代もあったらしい。
確かに育児に正解はないから常に変わっていくものかもしれないけど
せめて医者くらいはそういうことわかっていてほしいって思う。
私もそういうことに惑わされない強い意志が必要ってことなんだろうけど
やっぱり専門家に言われた言葉は残っちゃうよね。。。

そんなわけで昨日の晩から母乳を再開して
もう今度はななが「いらない」って言うまで与えることにした。
そのせいかななは今日の午後にはすっかり元気になっていつものように遊んでくれた。

一時的に母乳から離れたせいでちょっと依存症みたいなところがあって
飲み始めるといつまでも飲んでしまい、口を離すと怒る。
甘えたにもなってると思う。
でも友達が「この断乳でななちゃんも食べることを覚えたから
きっとすぐに食べるようになるよ」って言ってくれて
あんまり期待はしてないけど(笑)嬉しかった。

人間は 努力している間は 迷うものだ

お気楽育児でいいじゃんね(・∀<)

今日、せいちゃんのおばあちゃん(GWに初めてななに会った)から
ななへ誕生日プレゼントが届いた。
80過ぎのおばあちゃんなのにGWの時にななにくれた服はファミリア。
今回の靴と靴下はセレク。
素敵です♪
サイズはこないだ買ったのより1センチ大きい12.5センチなので
しばらくはおいておいて本格的に歩き出した頃にはけるかな〜?
そんなわけでお礼に写真をと思って、いっそうちの実家にも送ろうと思い
せいちゃんのおばあちゃん、せい実家、ひとみ実家、ひとみのおばあちゃんち×2
で30枚以上プリントしてしまい、今度はペーパーがなくなった(´∀`;)
またおかねが飛んでいく〜。
でも水着買ったこと後悔してないから!!(強調)

明日はせいちゃんお休みの予定だったからななの写真撮りに行こうと思ってたのに
今週教室の移動があって新しい人が入ってきたせいでお休みなくなった・・・。
ひどいよ、なんのために6月頑張って働いたのさ。
ななの写真いつ撮りに行けるんだろう。
日曜に行くしかないのかなぁ。
まぁいっか〜。


元気がないの。。。 2004年07月05日(月)


今日の昼には離乳食をしっかり食べてくれた。
4時と6時にも少し与え、嫌々ながら食べるようになった。
でもとにかく元気がない。
寝てばっかり。。。
寝て泣いたらお茶を飲み、また寝る・・・。
お座りも全くしない。
なんでだろう。。。

明日は午前中保育所。
場所が変われば元気に遊んでくれるかな。

突然そんなにたくさん食べないし、栄養不足なのはわかってるけど
こうもあからさまに元気がないとなんか不安。。。
明日病院に行ってこようかな。


そろそろタイトルを変えますか。 2004年07月04日(日)


と言いつつまぁ今日は断乳4日目です。
そろそろおっぱいという存在を忘れたのかな〜って思いますが
やっぱり1年も吸い続けたわけだからまだまだ忘れてはいないようです。

母乳は4日目なので昼頃に一度絞りきってみたけど
思ったほどもう出てなかった。
そしてその後もうほとんど張らない。
やっぱり母乳って吸われないと出なくなるもんなのね〜。

で、ななはこの3日間、水分をあまり取りたがらなくて心配してたんだけど
今日は朝からお茶をたくさん飲んでた。
一度にたくさんは飲みたがらないけど、時々泣いては飲むって感じで。

ただ今日はほんとに食べない。
朝も3口くらいだったし、昼に関しては一口しか食べなかった。

まぁ人間は栄養は脂肪として体に貯めておくことができるけど
水分はためておけないので水分補給が何より大事と聞いたことがあるけど
だからといって食べなさすぎではないか・・・?
断乳して1週間くらいは食べる量が少ないことはよくあり
それは赤ちゃんの心と体がおっぱいを断ち、ご飯を食べるという準備をしているからだと
調べたら書いてあったけど・・・にしても少なすぎ。
食べさせるタイミングが悪いんだろうか。。。
この4日間で心なしかななは痩せた気がする。。。

そう考えるとだんだんネガになって、辞めない方がよかったのかなとか思うんだけど。
でもとりあえず結論を出すのは早過ぎるので様子をみようっと。

で、私はと言うと昨日・一昨日あたりからのどが痛い。
今熱を測ったら37度だった。
最近夜中も起こされる上に1時過ぎ寝の6時起きだからな〜。
といいつつ今日はななと一緒に昼寝もしたんだけど。
まぁ微熱があったのは部屋が暑かったからということにしておこう。


**************************


話を変えます。

近鉄とオリックスの合併の話がでてますが。
なんでこういうことになるとすぐアイツが出てくるかね。
アイツです、アイツ。
巨人ファンのひとみにも関わらず、だいっきらいなアイツ。
ナベツネさまです。

しかしアイツの事はとりあえず置いておいてなんで買収したいと言ってる人がいるのに
合併を進めちゃうんだろう・・・近鉄の考え方がわからん。
ファンだって名前を残して欲しい。
合併よりは身売り。
選手だって当然死活問題になるわけだから合併より身売り。

なのになんで上の人間だけで合併を進めちゃうわけ???
ナベツネさまが「カネがあるだけでは球団は持てない」って言ってたけど。
オマエらがカネ以外のことまで口を出すからややこしくなるんじゃねぇの?って思うのですが。
(私はもともとナベツネさまが嫌いだけど
大好きな原監督の辞任を「人事異動」の一言で片づけやがってからは
ますます嫌いになり、彼への発言はむしろ暴言です。失礼)

だって明らかに20年後、30年後のプロ野球界にナベツネはいないわけで
ライブドアの社長のような若手がどんどん新しい風を吹き込むべきだと思うんだけど。
やれさとう珠緒とお見合いをしたりして、テレビに出たがりなんじゃないかとか
売名行為なんて言われてるけど
会社が球団を持つなんて売名以外になんの目的があるんだっつー話で。

私的には彼に頑張ってもらいたいのです。
東大在学中にライブドアを起こし、6年で株式上場。
現在の年商は約100億。
何が気に入らないんだ?
あの会見をポロシャツ(?)でやったからか?

こんなことばっかりやってるからますますプロ野球って人気がなくなるんだと思います。
原監督の辞任の時も選手やファンと球団代表なのか親会社なのか
そういうおえらかたとの距離を感じずにはいられなかったけど今回も同じ〜。
だってさ〜日ハムだって北海道に行って確実にファンを増やしたわけでしょ?
そういう画期的なことをやれっつーの。
四国に行って、清原でももらえば結構人集まるんじゃないの?とか思っちゃう
清原嫌いの巨人ファンでした(笑)

1リーグ制になったら日本シリーズはどうなるんだ。
メジャーとでもやるつもりか?
それって「日本」シリーズじゃないよね(笑)


断乳3日目 2004年07月03日(土)


今日は7時起床。
大泣きして起きたけどのどが渇いていたみたい。
昨日の夜にストローにしたら難なく飲めたのに
(なんと何もせずに口に入れたらちゅーっと吸った)
あまりに興奮していたのか飲み方を忘れ飲めないってキレてる。
仕方ないのでマグの上を取ってコップ状にして飲ませる。
その後お腹も減っていたみたいでヨーグルトをあげる。
それでも足りないみたいなのであわてて朝ご飯。
冷凍お粥を温めてさます時間もないのでBF。
1缶分くらい食べたかな。

そしてちょっとお茶を飲んだらすぐに寝た。
昨日の夜のどが渇いていてほ乳瓶でお茶をゴクゴク飲んだら
しばらくして全部吐いたの。
お茶でよかったって感じなんだけど(牛乳だったら最悪)
やっぱりほ乳瓶は簡単に飲めちゃうから気管に入ったりするんだろうな〜って思って
今日は何で飲ませるかいろいろチャレンジ。

9時頃に起きて相変わらずの機嫌の悪さなななを連れて保育所。
今日は一般開放。
1時間ちょっとするとお腹が空いたみたいだったけど
お茶を拒否(ほ乳瓶で持っていった)
結局そのまま少し寝て、帰ってきてからご飯を食べた。
半分泣きながら。
そしてすぐに寝た。
それから寝たり起きたりを繰り返して4時過ぎまで。
起きてからヨーグルトをあげたけどあまり食べず。
買い物に行って5時過ぎ。
すでに眠そう。。。

断乳してからやたら1日寝てる。
でも寝付きがすごく悪い。
きっかけがないからかなとも思ったけどこれってただあんまり動いてないから?
断乳してから明らかに運動量が減ってる。
夜中や昼間によく泣くから疲れるのかな?
いつもとは違う運動をしてるんだろうか?
それならいいけど栄養が足りてなくてうごくのがダルイとかだったらちょっと心配。。。

結局お茶はコップで飲んだ。
でもコップはちょっと傾けるとたくさん出るのでペットボトルにすることに。
とりあえず今日はほ乳瓶の上を取った状態で代用。
それで飲むのが一番飲みやすいみたい。。。こぼすけど(笑)

その後7時前に晩ご飯。
お粥とかぼちゃのBF、バナナのBF。
しばらくしたら急に泣き出した。
ちょっとお腹を満たして寝ちゃった。
結局母乳が離乳食に変わっても「ちょっと食べて寝る」っていう構図が変わらないので
夜中にお腹が空くんだろうなぁ・・・。
これをどうにか「食べる時は食べる」に変えたいところだ。

おっぱいを諦め、食べることに興味を持ってくれたらもっと楽になるのかな。

母乳の方は今日はあまり張ってない。
ちょっとしこりがあるので要注意だけどそのしこりを中心に9時と3時に搾乳。
明日は4日目なので一度全部出す予定。

今日、炊飯器で離乳食のお粥と普通のご飯を一緒に炊くってやつやったけど。
まとめてお粥で炊いて冷凍する方がよっぽど楽だと思った。
なんであれをみんなが薦めているのかイマイチわからんかった。。。

昨日買った帽子を見たせいちゃんの第一声。
「おぉ!かわいいやん!」
昨日買った水着を見たせいちゃんの第一声。
「・・・それはいらんやろ」

ぼ、帽子気に入ってくれてよかった♪

テンガロンが似合うのはななかちゃげ兄かって感じですぜ、兄貴<誰?
テンガロンななを写真にしてって言われた。
持ち歩きたいらしい。。。親ばか。。。オマエもな<自分で言ってみた

今日あたりゆっくり寝たいよ〜(激しく願望、多分無理)


断乳2日目 2004年07月02日(金)


7時半に起こされて結局起床、搾乳。
ななはその後9時半まで寝る。
昨晩は1時に寝て、2時、3時、5時、7時半と大泣き。
でもユーロを見ていたせいちゃんも付き合ってくれたので結構頑張れた。
大泣きしてもお茶を飲まなかったななが7時半の大泣きでゴクゴク飲んだ。
ななの様子を見て午前中児童館に行くかどうか決めようと思っていたけど
起きてきても機嫌が悪いので外に出すことに。

児童館でもちょっと機嫌は悪めだけど家にいるよりおとなしい。
1時間くらい遊んで帰宅。
帰宅途中もウトウト、帰ってきてからもウトウトって感じだったけど
結局寝ずにご飯。
お粥(昨日同様水分多め)とBFのももとりんご。
お皿に顔を近づけて口を開けて催促。。。アリエナイ。
お粥は半分残してBFは完食(缶の3分の1くらい)
その後すぐに寝ちゃった。
やっぱりお腹がふくれたら寝るという構図ができあがっているらしい。

グズグズ言いながら寝たり起きたりを繰り返しつつ3時頃までごろごろ。
3時過ぎにヨーグルト。
大さじ1杯半程度の少量だったけど食べ終わった後も足りないと催促!
その後大さじ2杯分くらい食べたけどそれでも不満気だった。
食べるのは食べるがちょっと水分不足が心配。

その後友達と赤ちゃん本舗、ニトリ、ミドリ電化の旅。
(ニトリではお菓子作り用ボウル、ミドリ電化ではプリンタのインク購入)
ホンポ、初めて行った♪
ななの靴(ファーストシューズ)と帽子を買うつもりで。
ついでにBFも安かったのでまとめ買い。
靴はまぁいいとして帽子がかなりかわいいのを見つけて予算オーバーだけど買っちゃえ!
と思ったところで友達が水着を買うというのでついて行ってみる。
857円・・・安い。
保育所でも友達の家でもプールしてくれるって言うし・・・と思って購入。
黒のビキニ( ̄ー ̄+きらっ

月初め 財布の紐が ゆるすぎる

また月末はきっと節約生活になるんだ・・・。わかってるのに・・・。

帰りの車の中でなながお茶をゴクゴク。
要領を得たのか帰ってきてからもゴクゴク。
やっと水分がちゃんと取れるようになってきた。
お腹が空いてそうだったのでホンポで買った赤ちゃんせんべいをあげたら2〜3口食べた。
固形なのに食べた!(赤ちゃんせんべいは口の中でとける)
7時頃までウトウトして晩ご飯はお粥(5分粥)、ヨーグルト、昼と同じBF
それぞれ半分ずつくらい食べた。
機嫌が悪いのか文句いいながら食べた。
その後すぐに寝た。

ななは今までおっぱいだけだったからまとめて食べると言う習慣がない。
これが今後の課題。
朝昼晩と昼過ぎのおやつ。
これで上手にお腹をもたせること。
多分今日は寝る前にヨーグルトをあげた方がいいだろう。。。

本当によく食べてくれるのでご飯を準備するのもなんだか楽しい。
ななの離乳食3回とせいちゃんの昼夜、私の朝昼夜。
全部食べる時間が違うのでバタバタして自分のご飯を忘れる。
これで痩せる・・・といいなぁ(笑)

母乳の方は5時、7時、12時、3時、6時に搾乳。
昨日の夜はがちがちに固まってて冷えピタの上にさらにアイスノンを抱えて寝る。
朝ネットで調べたら楽な服よりも多少締め付けがあって
胸が自由に動かない格好の方がいいらしい。
確かに昨日は昼間帰ってきてから家用のブラに変えたとたんに張ってきた。
今日は1日普通ので過ごしたら思いの外辛くない。
寝苦しいけど今日はそっちで寝るか。
乳腺炎になりたくないしな。
そう思うと不思議と間食もやめれるし、ご飯も少なくなる。
だって大根とこんにゃくの生活なんて絶対嫌なんだもん!!(笑)
(乳腺炎には甘いものやご飯のような母乳の素となるものがよくない)

昨日の夜、あまり寝ていないからかななは1日ウトウト。
まぁ仕方ないか。
生活のリズムを作るのはこれからだ。

とにかく飲む!食べる!この異変には驚きだ。
断乳効果はすごい!・・・当然と言えば当然か。

追記
7時過ぎに寝たななは10時頃まで寝たり起きたりを繰り返していたが
その後熟睡。
1時に泣いたのでヨーグルトをあげた。3口くらいしか食べず。
夜中に一度大泣き(多分空腹のため)
そして朝の7時まで寝た。


断乳1日目 2004年07月01日(木)


私が断乳しようと思った主な理由は3つ。

1つは離乳食を全く食べないこと。
2つ目は離乳食を食べないだけではなくお茶などの水分もとらないこと。
暑くなってきて栄養補給だけではなく水分補給でも母乳を飲むようになり
さらに離乳食を食べなくなったから。
3つ目はうんちがでないこと。
もともと3日に1回程度しか出ないうんちだけど、最近は出そうとする時にすごく力を入れている。
その上量がすごく少ない。
そりゃ母乳でしか栄養をとっていないのだから捨ててしまうものなんてほとんどないんだろう。
(決して離乳食の方が便秘が解消されるということではなく
もっとたくさん栄養をとるべきだろうということ)

1歳になっておらず、離乳食も食べない赤ちゃんに
断乳をするというのは結構賛否両論あるようです。
いろんな資料を見て、ネットで調べたりしながら、あとはななの性格かな。
それで断乳に踏み切りました。
オススメリンクにあるおっぱい育児について書かれいてるサイトに
断乳するための条件みたいなものが出てたけど
はっきり言ってそれはひとつもクリアできていませんでした。
それでも断乳に踏み切りました。

離乳食を食べないことは本当に悩んだけど
自分の中ではそういう焦りから決めたわけではないと思っています。
ななは確かに頑固者だけど、諦めたらきっと食べたり飲んだりするだろうと思えたから。
それはなんていうか赤ちゃんだからという理由もあるけど
ななはちゃんと食べてくれるような気がしたから。
母親の勘に近いかも。
まぁもしそれがダメだったらせめて昼間だけでもおっぱいを辞めようと思いました。
だからなんていうか「絶対今日から!」ってわけでもなかったかな。

と、前置きが非常に長くなったけど。
これから育児を経験する方、検索でやってきた方。
これはあくまで一つのやり方です。
参考程度にしてくださいね。

さて昨日から断乳するという事実に勘づいたのか
うんちが出ていなかったからか昨日の夕方・夜・今朝と大泣き。
朝は6時半頃に泣いて7時半に寝ました。
その後9時半に起床、無事うんちも出て、その後のおっぱいを一応最後という形にしました。

それから10時半に友達と待ち合わせてリトミック。
外ではご機嫌でした。
帰りの車の中でもう寝てた。
それから1時間は家で寝たけど1時から3時までは泣き通し。
さすがに疲れた。
なんで断乳しようと思ったんやろう?とも思ったし
もうやめちゃおうかなとも思った・・・正直。
かなり精神的にきてた。。。
1時頃の離乳食はおかゆを3さじ程度食べただけ。
お茶は相変わらず拒否。

その後友達と公園へ。
さっきまで泣いてたのが玄関を開けたとたんに奇声・・・(´∀`;)
公園ではさほど大きな声で泣くことはなくお遊び。
4時半過ぎ、ついにほ乳瓶でお茶を飲む゚+.(・∀・)゚+.゚
これはさりげなく感動。
友達が写メしてくれる(笑)
その後5時に公園の帰り道でねんね。
5時半過ぎに一度起きたもののベランダで抱っこしたらまた寝た。

ママはその間に5分粥をミキサーでかくはんして原型がなくなったおかゆ
(入院した時の流動食を思い出すぜ(・∀<))
にさらに水を加えて(もはや何分粥か不明)水状にする。
一応これを晩ご飯にするつもり。
牛乳もあげてみよう。

その後ななは6時半頃起きた。
相変わらず機嫌悪いながら私は自分のご飯とななのご飯を用意。
機嫌が悪いまま椅子に座らせてあげてみたけど・・・なんと食べた!!
しかも何度も何度も口をあけてくれる、これは感動。
ややエプロンに流れ落ちている感もありながら。
私が自分のご飯を食べていると食わせろ!と口を開けて催促。
ありえね〜!!
そんなわけでお粥完食!!ビバ!!

その後も牛乳、お茶をちょっとずつではあるが飲んでくれる。
でもほ乳瓶って母乳ほど力がいらないからたくさん出てくるのが嫌なのか
一度飲んではほ乳瓶を離し、飲んでは離しの繰り返し。。。
めんどくせぇな、オマエ。

8時頃また少し寝たけど9時頃にお風呂。
お風呂の中でいつものように紙パックのイオン飲料を持って入り飲ませたけど
初めてストローを口にくわえた!!
押してあげて出たのを飲んだみたい♪
とにかく嬉しい三昧☆

で、寝かしつけ。
実はこれはあんまり大変とは思ってなかったの。
というのも今までもななは抱っこで寝ることが多かったから。
なぁのぉにぃぃぃぃ。
何度抱っこしても抱っこで寝ても置くと起きるをかれこれ3時間以上繰り返した(´∀`;)
途中遊んだりもしてたけど。
なんだか新生児に戻った気分だ。。。
その後諦めてお風呂に入ってる間にせいちゃんが寝かしつけてくれたというか
ななの睡魔が限界にきたというか・・・そんな感じで寝たのが1時。
今夜の様子はまた明日。

ママのおっぱいは3時と5時、8時、11時に搾乳。
3時までは全然平気だったのにその後はかんなりカチカチ。
こんなに張るのは新生児以来のような。
いろんな意味で新生児期に戻ったような1日だった。
でも断乳で一番ママのおっぱいが辛いのは2日目とか。
・・・どうなるんだ(凹)
でもでもななも頑張ってるしママも頑張るね。

ちなみに今日で私の父は58になった。
「歳とったな〜」ってお母さんからメールが来たので
「年金までもう少し」って返してあげた優しい娘。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]