おめでたいことがいっぱいです♪ 2004年04月29日(木)


まずは直姐の出産!!おめでと〜!!
28日に帝王切開にて生まれたそうです。
27日にメールで「生まれた時には連絡してね!」って言ったら
「もれなく連絡しま〜す」って言ってたのに・・・もれてたみたいです(涙)
で、ゆきこっちからのメールで知りました。
あとで直姐にメールしたらあたしにも送ったつもりでいたらしい。
まぁいつもの直姐でも忘れられてそうな感じにくわえ、
産後ということで許してあげよう。
そんなわけで人妻BBSに書き込みよろしくね☆
直姐の様子を見て5日あたりにゆきこっつぃと病院襲撃に行ってきます。
何か伝言があればあたしかゆきこっつぃの携帯メールに入れてね。

第二におめでたいことはせいちゃんのお給料が上がったこと。
まぁこれは先月からわかってたことだけど
昨日もらった明細を見たらホントにあがってた(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
昇給が決まってからせいちゃんは帰りが遅くなったけど。
前は2時〜10時が定時なんだけど10時18分の電車には乗ってたからね(笑)
それが今は11時半とかになったりするし。
でもそれで上がるならあたしとしては嬉しい♪
もちろんちゃんと貯めて引っ越し資金にいたします。

最後に・・・これが今日一番感動したかも?
なながついに・・・ついに・・・ついに離乳食を食べた(つД`)。*゜。ウワァーン
思えば約4ヶ月。
頑張ったなぁ。

はじめの頃はとにかくスプーン近づけたら口をしっかりと閉じて
絶対開かなくてそれの繰り返し。
時に中断して時間をおくと1〜2口は忘れていたかのように食べたけど
それは「食べた」というより「食べてしまった」って感じで
次の日からはまた完全拒否。
ここ1〜2週間は口は出ないけど手がでるようになってて
かぼちゃやヨーグルトを手でつかんでぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。
はじめは食べ物を粗末にしているようで嫌だったんだけど
赤ちゃんって自分で触ってみることで確認するから
これで警戒心がなくなればいいなぁって思って
離乳食も触らせたし、スプーンも持たせてた。
そしたら今日になってスプーンを近づけたら嫌がりつつも口を開いたの。
しかも何度も何度も!!
缶のBFをいつもは3分の1しかあげないんだけど今日はあまりに食べてくれるので
3分の2をあげてしまったくらい。
もちろん手についたり、口のまわりについたりもしたけど。
一口食べては半分くらい口からあふれるを繰り返しつつ
でも口を開けることは嫌がってなかった!!

離乳食ってすぐに食べれるようになる子が多いから
まさかこんなに悩むと思ってなくて、こんなに時間がかかるとも思ってなくて
いつかは食べるだろうと気にしていないつもりでも
やっぱり食べないと食べないで気になってて。
くるみんが初めて寝返りができた時のままんの感動もこんな感じだったのかな〜?
今まで寝返りやお座りっていう成長を見てきたけど
こんなに悩んだり、苦労したことがなかったので
今まで見てきた成長の中で一番嬉しい。

もちろん一度食べたからといって毎日食べるかはわからないし
明日からは環境も変わるからまた食べないようになるかもしれないけど
それでもそれでもやっぱり嬉しいの〜!!!!

そんなわけで今日の夜から旅に出ます。
せいちゃんの実家とおばあちゃんち。
おばあちゃんたちには初めてななを見せることになります。
北海道→京都と離れていてもうちのおばあちゃんたちは2回も会っているのに
微妙な距離にいるおばあちゃんたちなのでなかなか会わせられなくて。
まぁ写真は送ってたけど。
でもうちのおじいちゃんのことがあってから
やっぱり元気とはいえ、歳も歳だし、何かあってから後悔しても遅いしね〜と思って。
2日ころには名張に戻って買い物でもしながらのんびり過ごし
直姐とナオジュニ2号に会えたらいいなと思います。

ではではそれまでリブの世話よろしく〜♪


自業自得です、ハイ 2004年04月28日(水)


ななはずぅっと前から午前・午後・夕方にお昼寝をします。
でも夕方に寝るとどうしても夜遅くなるから
どうにかこうにか夕方寝ないようにしてるんだけど・・・。

昨日も例のように6時頃眠くなりだして
あと2時間がんばれ!と思ってたんだけど
ダメでした・・・ママが<え?
そう、あたしが寝てしまった。
そしたらやっぱりななも寝るわけで、一緒に寝てくれる人がいると長〜く寝るわけで
ふたりで2時間半以上寝てました(´∀`;)

まぁそれでも11時にはいい感じに寝てくれたんだけど。
ハイ、2時過ぎに起きました。
そして徘徊・・・テンション高くて奇声あげまくり。
せいちゃんを起こすとかわいそうなのでリビングへ。
でも電気をつけると寝ないので暗闇。
それが・・・5時まで。
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。
5時て。

そして8時前には昼寝が終わったと言わんばかりに朝の徘徊。
そんなわけでママの睡眠時間はまたも3時間に逆戻り。
いつになったらゆっくり寝れるのだ〜(><。

しかもよく考えたらなんであたしより3倍も長く寝てる
せいちゃんに気を使わないといけないのか。。。
納得いかねぇ。

今日も夕方寝たけど1時間も寝なかったから
夜はゆっくり寝てくれるといいな〜。
生まれてすぐのころから夜更かししてたのはやっぱりまずかったかしらね。
夜にまとめて寝るってことを覚えさせるのがこんなに大変とは。
頼むからおっぱい卒業したら朝までどーんと寝てくれ。

さっきカテイの魔法で原色のスポンジを細かく切って
掃除機で吸い取る様子をビデオに撮って
それをぐずってる赤ちゃんに見せると泣きやむってやってたけどホントかね?
確かに原色は好きだし、掃除機の音は胎内音に似てると思うけど
1歳半の子が胎内音なんて覚えてるんだろうか。。。
誰かビデオに撮って送ってください<自分でやれ

しかし巨人が勝っていることよりも由伸の調子がやっとあがってきたことが嬉しい♪
頑張れ、4番☆


直姐はまだ生まれてないようですよ。 2004年04月27日(火)


や、直姐は生まれてます。
3ン年前に<おぃ
ナオジュニ子分がね〜まだ出てくる気がないみたい。
これはGWを病院で過ごして、あたしがお見舞いに行けってことね。
無事生まれたら人妻BBSにみんなおめでとうカキコしてね!
大いに盛り上がろうぜ〜♪

思えば初めて直姐&ナオジュニに会ったのって去年の今頃だったなぁ。
ななと同じ7月生まれのナオジュニだから
今のななくらいの時だったってことか。。。
ナオジュニ・・・でかすぎ(笑)
全然サイズが違うよ〜。
ななは小さい方、ナオジュニは大きい方だったから余計だね。
ハイハイとか超高速だったし、人見知りも全然しないで笑顔振りまいてたし。
離乳食もパクパク・・・いや、ガツガツ食ってたし。
健康優良児!って感じやったなぁ。
大きくなったナオジュニに会うのも楽しみだ!

最近同じ夜泣き悩み中のお友達からあるサイトを教えてもらって
(ななはかなり治ったけどその子はまだ夜泣き中みたい)
改めてなるほどな〜って思ったの多かった。
この前のベビーマッサージもそうだけど
そういうお役立ちサイトもリンクしておこうかな。

そうそうリンク変えました。
そろそろうちらも年齢が気になるお年頃かなと思って(笑)
ってかなんであれ年功序列にしたんだろう<今更
あとひしこさんのサイトは家族サイトだったからちゃげあすサイトに入れてなかったけど
よく考えたらし@ちゃんとか@るとかどの辺がちゃげあすサイト?ってのも
結構あることに気がついて(笑)
出会いはちゃげあすってことで一緒にしました。
のりんこちゃんの育児サイトの方もリンク貼り替え。
JOVIのサイトも貼り替え。
なくなったサイトは消しました。
またよかったら利用してね。

久しぶりに4日も続けて出かけてません。
買い物とか散歩には行くけどね。
ここ2〜3ヶ月出かけすぎだったかなと反省してるねん。
なんかななに刺激を与えるのは近場でもいいし
ただ自分の気分転換で出かけてただけだったかなと。
もっともっとななとふたりで遊ぼうって思って。
ななとの付き合い方をもう一度改めようと思って。
別に今まで相手にしてなかったわけちゃうし
外に出てももちろんななの相手はしてたけど
ふたりっきりで家の中や、公園でできることと
サークルとかそういう集まりでできることはやっぱり違うし。
いろんな遊びをしたいな〜って思って。

明日は晴れるみたいだからまた公園に行こうね♪>なな


マターリマターリ 2004年04月26日(月)


昨日予期していたとおり、夜は歯が生えてきて大泣き(´∀`;)
結局睡眠不足のひとみさん。
ななももちろん睡眠不足だから今日は1時間くらいおきに寝たり起きたりしてる。
今日も出かける用事がないので散歩と買い物してきただけ。
あとは家で毛布を干して片づけたり、掃除したり。。。
一度寝ると掃除機をかけても起きないなな。
熟睡までに時間がかかるんだよな〜・・・。

今日久しぶりにうんちをしたなな。
まぁそれもどうなん?って感じだけど
取り替えようと思ったらおしりふきが行方不明。。。
まだ3分の1くらいしか使ってないのに。
どこに行ったんだろう?と思いつつも
とりあえず急いで変えてあげな!と思い、新しいのを出してきた。
なんであんな物が行方不明になるんだろう?
と、思ったらおもちゃの下から出てきた。
・・・お疲れかな。
でもおむつ変えるたびに寝返りされるのにも慣れてきたわ。
布カムバック(笑)

あぁたまにはゆっくり寝たいな〜・・・。


最近の気になるニュース 2004年04月25日(日)


今日は一日ななとのんびり。
ってか家にいるとななはうるさい。
最近上の歯が生えてきそうみたいでまた痛いのか機嫌が悪い。
も〜ウザイ〜!!!!!
ウザイ・・・って言うとまた某人に文句を言われるってわかってるけど(笑)
でもウザイとは言うけどウゼーとは言いませんわよ>某ぐ

で、今日も書くことがないので最近のニュースから。

1.日本女子サッカー、北朝鮮に勝利☆
いや、すばらしい。実にすばらしい。
しかも0点で抑えるあたり、3点も取るあたり、男子よりも強いんじゃないの?って
思ってしまうくらいすごかった。
そして女子サッカーのために3万人を越える人が国立に集まっていたこともびっくり。
すごいぞ〜!!

でも一方で気になるのは負けた北朝鮮の選手たち。
前に何かのテレビで優勝候補みたいな選手が国際大会で負けると
北朝鮮の恥として強制労働を強いられるって聞いた。
もし今回日本が負けてたら「頑張った頑張った」ってたたえられるけど
北朝鮮は負けたら終わり、死活問題になるらしい。
そう考えるとなんか複雑。
特にあのオウンゴールの人はどうなってしまうんでしょう???

もちろんだから北朝鮮にひいきしてやれとは思わないし
それはスポーツマンシップに反すると思うけど。
大丈夫なのかな〜ってのが本音。

近くて遠い国。
何をするかわからない国。
少なくとも北朝鮮の選手たちは日本に来て
日本の東京という大都市を見て何を思ったのかな〜って思った。

2.自己責任
この言葉、今年の流行語になりそうな勢いだよね(笑)
あのときの日記にも書いたけど3人が解放された時の映像は正直「え?」って感じだった。
でもあの映像と日本に帰ってきた時の3人の様子、あまりに違うと思いませんでした?
あの女性は、自分は世界中を敵にまわしていると思いこんで
今相当のストレス障害が出ているらしい。
会見を行わないのも彼女の病状があまりにひどいから。
あの3人の家には大量の脅迫の手紙が届いているらしい。

まぁあの映像を見てあたしも「え?」って思ったくらいだから
国民が「金払え!」って言うのはわからないでもない。
だからといって脅迫の手紙は最低だけど。
でもさ、一国の長である首相がさ「我々は寝食を忘れて〜・・・」って
それはオマエ言っちゃいけないだろうって思わない?
だってそれがあなたの仕事じゃないですか。
国民の為に働くから国民が収めている税金をもらっているわけでしょう?
この世の中で寝食忘れて働いているのはオマエだけじゃねぇんだぞ〜!!
って思った人たくさんいると思うんだけどな〜。
(注:せいちゃんはそんなことない<おぃ)

もちろん帰りの飛行機代とかあっちでの健康診断料は
本人たちに請求していいと思うけどさ。
なんか正直、どっちもどっちって感じだなぁ。

3.3大臣が年金払わず
もうバカとしか言いようがない(_´Д`)
やっぱりここで同情しちゃうのが江角さんだよね。
こっちが先に発覚してれば絶対あんなバッシングされなかったと思うし。
さんざんあのときひどいこと言っておいて
「政治家が忘れるくらいだから国民も忘れるでしょう」っておぃ!
もう最近の小泉さんいけてなさすぎ〜!!

ってかさ〜福田さん(実はさりげなく好き・笑)の
「総理も私も60歳当時は・・・」って発言で
そういえばこの人たちもう60過ぎてるんだな〜と。
そして今回未払いだったうちの一人ももう60過ぎてるらしい。

普通に考えてさ、そんなおじいちゃんたちが今の日本をひっぱってるって
明らかにおかしくない???
だって幕末に日本を変えたのは20〜30代の人たちよ?
もちろん年齢が全てじゃないけどさ〜。
そう考えるとなんだかなぁって感じ。

全く、スポーツ以外で明るい話題はないのかね。。。


リトミック 2004年04月24日(土)


今日はサークル内で月1回行っているリトミック。
先月から始まったんだけど先月は北海道にいたので出席できず。
リトミックってのは要は音楽に合わせて体を動かすだけ。
ななはまだまだ小さくてできひんことが多いけど
奴はすっごく音楽が好きやねん。
機嫌が悪い時はとりあえずCDをかけるとおとなしくなる。
ラジカセの前でパチパチ手をたたいてるし。
そんなわけで今日はしっかり昼寝したこともあってかなり上機嫌。
でも抱っこが多いので後半は寝てしまいました(´∀`;)
一緒にやってるといろいろ勉強になるので
これから続けて参加することにした。

そうそう昨日は夜、せいちゃんが寝かしつけてくれた。
もう眠たさ限界って時にやってたので結構あっさり寝てくれたけど
それでも布団におろしたあとせいちゃんが一言「腰痛い・・・」
これを毎日、午前・午後・夜(たいてい2回)の計4回やっている
あたしの苦労がわかってもらえたかしら???
ほんと肩が凝って痛いわ。


夜泣きアゲイン 2004年04月23日(金)


昨日のポリオはマジですごい人やった。
だからか、昨日の夜はななが大泣き。
それでも30分もせずに寝てくれたけどね。
一番遅く起きるせいちゃんが一番最初に寝た事がびみょーにむかつくけど(笑)

最近ななが寝る時間が結構早くなったためか
ななはしっかり8時過ぎには起きるようになった。
でもこっちはななの夜泣きに付き合って寝たのは3時。
ななの生活のリズムが徐々にできてきたのは嬉しいけど
ママは辛いっす。
なので今日はななの昼寝の時間、一緒に寝てました。
30分一緒に寝るはずが1時間半寝てました(´∀`;)

今月もあと1週間。
よく考えたら今月は結構お金を使ったな〜。
来月は結婚式もあるしおとなしくすごそうっと。
また倹約生活をしようと思います。
これからアイス代がかかる季節になるしね〜(笑)

うちのリブランド(リブリーアイランドの略)に家出ちゃんが2匹も!!
これって餌あげなあかんの?
なんか満腹のままなんだけど。
飼い主が探しに来てくれるまで居候させてやるか。

そうそう最近のななの寝相はすごいです。
自分の寝相の勢いで目が覚めるくらい(笑)
暑いからかな〜って思ってたけど今日はまた春の陽気に戻ったので
暖かくして寝かせないと風邪ひいちゃうな。


ポリオ 2004年04月22日(木)


今日はポリオの日。
注射の予防接種ではなくスポイトで飲まされるねん。
でもその後15分は指しゃぶり禁止。
さらに30分は飲食禁止。
そんなわけで飲ませるのは一瞬やったけどそのあと抱っこ抱っこで疲れた。

13日の日記に書いたお友達と一緒に行ったけど
今日はほんとに暑くて暑くて。。。
部屋は暑いし、人はいっぱいいるしでななも機嫌悪めだったけど
15分我慢してくれて、その後外に出たらあっさり寝てくれた。

今日はそれから他のお友達と合流してお茶の予定だったけど
キャンセルになったので一緒に行ったお友達の家にお邪魔させてもらった。
うちから歩いて5分くらいかな?
綺麗に部屋がまとまっていたので見習わなくちゃな〜と思って帰ってきたよ。
あ〜ほんとに暑かった。

そのお友達とも話をしててんけど、お互い二人目を考えると引っ越しせなあかんねん。
それが悩みどころでなぁ。

このマンションは今度の3月で更新料を払わないといけないから
それは嫌なのよねぇ。
なので今年度中には引っ越ししたいわけ。
そしたら引っ越しと出産を一緒にできるほど裕福ではないので
2歳差は無理ね。
で、3歳差は将来経済的に大変だからパス。
そしたら4歳差・・・?4年後・・・?
あたし・・・28Σ( ̄ロ ̄lll)ドーン

いやはや28で子供を産む人なんていっぱいいると思うけどさ〜。
23で生んでいっぱいいっぱいだったあたしが28で大丈夫かい?
そしてそれからになると社会復帰は30になるねぇ。
今から勉強して30まで覚えてるんかい?(笑)

にしてもどこに住むかもこれまた問題。
せいちゃんが今の仕事を続けるなら(ってゆうか続けて欲しい)
京阪沿線じゃないと辛い。
けど今住んでるところは京都からも大阪からも孤立気味。
まぁそれでも子供は多いから嬉しいけど、不便なことも多いねん。
そして将来的に車を持つと土日混むので辛い。
あの安いスーパーとの別れは辛いけど(笑)ここは離れるべきやろう
ってかここにあんまりファミリーのマンションないしな。
そしたら寝屋川・枚方あたり?
分別のない京都を離れて大丈夫なんだろうか(笑)
枚方は待機児童が多いって言うのは気になるし。
ななは3歳を過ぎればあっさり入れるだろうけど下が生まれた場合を考えると。。。
う〜ん・・・。

更に先の話をすると家が欲しいんだけど。
30年ローンって考えるとせいちゃんが30歳までに買わないと
定年後も払うことになるぞとも思うねん。
まぁ多少繰り上げ返済しても35歳までくらい?
これまたどこに?って感じやし。

そういう意味でも一度は大阪に住んでみるべきかな〜?
住まなわからんこともあるしな〜。

そんなわけで今年の我が家の課題は「引っ越し」です。
きっとせいちゃんはなぁんにも考えてないんやろうなぁ(笑)


たまにはファンサイトっぽく 2004年04月21日(水)


明日はポリオだ。
お友達との約束に遅れないようにしなければ!

ここ数日日記に書いたようにいろいろ考えることがあって
そういうことを考えていると無性にあすかさんに会いたくなる。

あすかさんを好きになってかれこれもうすぐ6年?
ずぅっとあすかさんはあたしの近くにいるような
あたしの気持ちをどんぴしゃわかってくれる人だった。

でもNOT AT ALL以後、気持ちがすれ違うようになった。
一部の人には話したけど去年のライブは
あたしにはオリジナリティっていうかこのライブはこれ!っていう
何かを見いだせなかった。
なんかその前のツアー(NOT AT ALL)の流れをそのまま〜って感じがして。
正直、もうSAYYESもYAHYAHYAHも聞きたくなかった。
韓国で聞いた時以上の感動を得られると思ってなかったから。
NOT AT ALLでは泣いたけど、去年はまたかって感じだった。

過去の栄光にはこだわらないという彼らの言葉がなんか信じれなくて
じゃあ歌うなよって思った。

初めてあすかさんとすれ違って、あたしは自分の居場所がなくなった気さえしていた。

だから正直、今回BESTが発売されるって聞いてもなんだかな〜って感じだった。
買う?買わない?以前になんかそういう風にしか
自分たちを売り出せないのかなと思ったりもした。
たしかに25周年だからといえばかっこはつくかもしれないけど。。。

でもやっぱり違うと思う。
あすかさんはあすかさんなんだと思う。
あたしが見てきたあすかさんはやっぱりあたしの知ってるあすかさんで
そう信じたいだけかもしれないけど
今回のライブ、ネタバレはもちろん見てないけど
感動したっていう意見が多いみたいで、そしたらやっぱり会いたくなった。

今回あたしは10月ホールツアー最終日まで参加しません。
だからこそ、参加した人には掲示板に書き込んでもらいたいです。
ネタバレは厳禁ですが、今回参加して思ったこと・感じたこと。
思ったままでいいです。
ネガティブ発言でもいいです。

みんなの感じた気持ちもひっくるめてびわ湖ホールに向かいたいのです。


保育所へ 2004年04月20日(火)


今日は予定がキャンセルになったので午前中近くの保育所に行ってきました。
今日は天気が曖昧だったからか、人が少なめで話がしやすくてよかったです。
しかも集まったベビーはほとんどが9〜11ヶ月くらいだったので話も合った。
ななが離乳食を食べないことを悩んでいるように
他のママも寝返りをしないとか、ハイハイしないとか
それぞれいろんな悩みを持っていて
一般開放が終わったあとも保育所の前で喋ってました。
中には前にツ反の時に偶然駅で会った人がいたりして
かなり久しぶりの再会をしたり。

こういう場所に行くとななは眠くなると勝手に寝ます。
特別大きな声で泣くわけでもなく。
遊んでる時に別の子におもちゃを取られても平気です。
泣きません、怒りません。
なのでどこに行ってもよく
「ななちゃんって大きな声とか出すの?」とか
「いい子だね〜」って言われるけど・・・。
外面だけなのよ〜〜〜!!!!
家に帰ってきてからは眠くなれば「抱っこしろや!」って怒るし
這うようになってからは悪さばっかり。
しかも自分が悪いことして、何かにぶつかったりしたときはすぐに泣きやむくせに
あたしやパパが何かの拍子でちょっとぶつけたりするとこれ見よがしに泣く(笑)
迷惑小僧です(´∀`;)

最近はおっぱいなしの寝かしつけにも慣れてきたぜ。
でも腰と腕が痛いのよ〜・・・華奢だから、プ。

夜泣きもなくなってまたずいぶん楽になったわ。
イライラしていたあのころが懐かしいってくらい。
でもGWでかけるんやな〜・・・そしたらまた・・・(鬱)


**************************


思えばあたしがこのサイトの前身である掲示板を持ってから
ネット上に自分のスペースを持ってからもう3年が過ぎました。

ふと自分がどうしてこういうことを始めたんだろうと思うことがあります。
その頃のあたしは気持ちを吐き出す場所がなかった。
あすかさんに出会って気づいたことや考えてきたこと
そういう恋愛でもおもしろい日常の話題でもなく
誰にも話すことがなかった気持ちが積もり積もって
どこかに吐き出したいと思っていた。
誰にも読まれないならそれでもいいと思っていた。
でも一方で誰かに気づいて欲しかった。
それでネットを始めた。

こんなあたしでも今までに何度も閉鎖を考えたことがある。
最初はほんとにごく限られたメンバーしか集まっていなかったのが
徐々に徐々に訪れる人が増え、時に誰に読まれているかわからない恐怖もあった。

そう、自分にとってここが気持ちの吐き出しにならないのであれば
あたしがここを管理している意味なんてないんだ。
本音を語れない場所ならもう管理してる意味なんてない。

あたしにとってこのサイトが一番自分を感じるところで
自分が自分でいられるところで、自分の感情がいっぱいつまった場所だから。

4月19日、3年前の4月19日にあたしはあの掲示板を持った。
原点に帰ろうと思ったのは今の自分を見直したかったから。

うまく言葉にできないけどもう一度見直したい。
ここでの自分、日記を書く自分、人に対する自分。

あたしは生きにくい人間ってよく言われる。
でもそれもあたしだ。
自分が納得する自分でありたい。

あたしはちっぽけな人間だと思う。
嫌になるほどちっぽけな人間だ。
でもそれも自分とも思っている。
そういう自分をここでは飾らずにいたい。
そういう気持ちを読む人にはわかってもらいたい。

今正しいと思うことが明日違うと気づくかもしれない。
それでも今思うことは今主張したい。

あたしが尊敬する龍馬がそういう風に生きたように。


not at all 2004年04月19日(月)


******過去の自分の日記*********

自分が自分でいたいだけだから。
やっぱり自分の切っ先はひとつでありたいのです。

人と意見を交換し合いながら
お互いを見つめ合って
自分と向かい合って
足りない部分を埋めていく。

そのためにはお互いの言葉に素直になれることが必要。
そういう心の広さが必要。
客観的に自分を見ることが必要。
今の自分で満足しないことが必要。
今の自分が正しいと思い込みすぎないことが必要。
今の自分が正しいと思うことを主張することが必要。

そう簡単にできるものじゃないけど
そうありたいと思う気持ちを持って
そのための努力や工夫をし続けること。
大切なのはGo to Elevenっていうこと。

*************************

これが私の原点であるような気がします。

「いいさ 描いた絵を 何度でも 治す手を 僕は持とう」
「そこに立って そのとき わかることばかりさ
今の僕にはない答えなんだろう 何かだろう」

「not at all」という楽曲に出会って私が知ったこと。
気づいたこと。

**************************

今の私には理解できないことがたくさんあります。
それに対して悔しくなったり、哀しくなったりもします。
それでもいつか相手の気持ちがわかる日が来ると思えました。
「こういうことだったのか」と。
そしてきっとその時、自分の未熟さに気がつくことができる。
それを繰り返すことを「成長」というのではないかと思いました。
今の私に前向きな気持ちをくれた1曲です。

**************************

私がこの曲に出会った時の気持ち。
彼らのサイトに送った言葉。

この曲を聴いてつい涙を流すのはここが私の原点だから。

この日常の中で、ななが生まれてなれないことがたくさんあって
お友達に年上が増えたこともあるのか
自分の未熟さに気づいては、凹むことが多い日々でした。

このサイトに集まる仲間たちは私は大好きです。
気を使わずに話すことができ、私を理解してくれている。
でもこの環境に甘んじてはいけないし
私自身が成長するためにはいろんな環境に、状況に自分を置き
自分自身の悪いところをしっかりと見つめて
それを乗り越えていかないといけない。

今、もう一度ここに帰ろう。
あの日あすかさんが私に教えてくれたこと、忘れてなかったか?
あの日私が感じたこと、言葉にできなかった気持ちを忘れてなかったか?

もう一度原点に帰ろう。
せいちゃんやななの為ではなく、自分自身の成長の為に。
人は変われる。


今年もあなたなのですか?(皐月賞結果) 2004年04月18日(日)


やられましたねぇ・・・デムーロ。
人気なかった割に危ういなとは思っていたんだけど。
なので馬単ユタカ→デムーロ表裏買ってたけど。
まさかユタカが来ないとは。
とほほ〜・・・。

18頭の馬を当てるだけなのに何でこんなに当たらないのかしら?
次は天皇賞。
競馬を始めて1年になるのですな。
でも次もユタカを信じよう。
いつかきっと当ててくれるさ♪

今年は毎回700円を投じています。
去年は10通り100円(計1000円)とか
15通り100円(計1500円)とかしてたけど
いろいろやっても当たらないなとわかったので
軸馬を決めてそれにかけることにしました。
ハイ、それでも当たりませんが(笑)

そんなわけで今日も競馬場に行きました。
暑かったね〜今日は。
しかも競馬場に行くとくしゃみが・・・花粉症でしょうか。
あのだだっぴろい公園にいるともう鼻がぐじゅぐじゅです。

そうそうコンビニで買ったガリガリ君を食べたら
「一本当たり」だったんだけど
このご時世、交換しに行きますか?
捨てられずにいるのでアドバイスください(笑)


ななきち 2004年04月17日(土)


昨日初めて男の子に間違えられたななきち。
写真見てる人はたぶんわかってもらえると思うんだけど
あたしが「この服着てると男の子っぽい」ってコメントつけたやつ。
あの格好で駅のエレベーターで会ったおばあちゃんに
「男の子よねぇ」って言われた(´∀`;)

まぁそんなわけで今日は何もしてません。
・・・え?掃除は?
せいちゃんが今日は土曜なのに珍しく午後出勤だったので<どんな理由だよ
正しくは午後になってからななこがグズり王になったので
ウザかったから散歩に連れて行ったのね。
(ななはベビーカー大好きっ子)
で、競馬場の公園に行ったけど暑かったので、それでも30〜40分いたんだけど
帰ってきたら疲れて一緒にななとお昼寝してしまいましたってことで。
赤ちゃんは日光を浴びるだけで疲れるといいますが
それは大人も一緒ですね〜ヽ(´―`)ノ<ただのぐうたら

今日午前中、ほんとに久しぶりにななが勝手に寝たんだけど
もう何ヶ月ぶり?ってくらい久しぶり。
それはいいとしてその寝方がかなり妙な感じで(笑)
うつぶせになって片腕を枕にするように寝てた。
あのほっそい腕にそのでかい頭は辛いやろうと思って
熟睡したころに布団に動かしたけど。
あまりにかわいかったから写真撮っちゃった♪

あぁ写真で思い出したけど

>はる
ご要望の写真を撮ろうと頑張ってるんだけど
最近アイツはカメラを向けるとカメラに襲いかかるので
なかなかうまく撮れません。
寝てる時に撮った方が賢明かもと思うのでまたやってみるわ〜。

さて明日は皐月賞!


ありえなくない? 2004年04月16日(金)


イラクでの日本人無事解放。
それは結構ですが、あの映像をみて「オマエ!」と思ったのはあたしだけではないようですね。
「あー死ぬかと思った」「疲れた・・・」といって
「ここほんとにバグダッド?」とか。
あの映像に人質になった3人と日本で対応に追われた政府や家族との間に
温度差を感じました。
挙げ句、「まだイラクにいたい」
・・・おぃ!

イラクの人たちの写真が撮りたい・イラクの人の助けになりたい。
そういうと聞こえがいいけど、今回のことで
どれだけ日本が揺れ、政府が動いて、そのことで他の仕事は回らないわけで
そこんとこわかってんの?って感じ。

家族の人が言っていた「まだ混乱状態で自分たちがどういう状況にいたのかわかってない。」
という言葉を信じてあげましょう。
彼らからきちんと謝罪の言葉を聞きたいですね。

さらにこういうことって続きそうだから
いっそ政府は「イラク入国禁止令」でも出したらどうかと思うんだけど〜。
自分の命を粗末にするのは結構ですが
それによって被害を受ける周りの人のことをもっと考えて欲しいです。

しかし小泉さんは運がいいひとなのか陰でめちゃくちゃ頑張っている人なのか。


話は変わってGWどこに行くかとせいちゃんと話をしていて
あたしは旅行に行きたいな〜って言ってたんだけど
相変わらず出不精のせいちゃんはせいちゃんママの実家
(おじいちゃん・おばあちゃんち)にしようって言ってて。
実はそこのおじいちゃんたちはまだななに会っていないのです。
それなのにお雛さんを送ってくれたりしていたので
それもいいかな〜???って思って納得したら
昨日仕事から帰ってきたら手にはたくさんの旅行パンフ。
・・・相変わらず意味がわからない旦那さまです(笑)

広島、岡山、山口なんかも考えたけど
まだまだななは小さいので近場になりそうです。
来年か再来年は絶対ハワイに行くのだ!!

さて明日は久しぶりに一日家にいます(笑)
掃除しなくちゃ!!


ちゅうをしよう! 2004年04月15日(木)


今日はサークルの日。
出し物がある日ではなかったので終日フリー。
割と人も少なめだったのでみんなで喋ってたんだけど
あるママさんがあたしに
「ひとみちゃんは毎日旦那さんとちゅうする?」って聞いて
「え?そらするやろう」って言ったら
他のママさんみんな「え〜!!」って。

その聞いてきたママさんとあたし以外みんなしないらしい。
うっそ〜!!ありえへん!!
ななよりちょっと大きいくらいのベビーのママさんも
「もう何ヶ月してないんやろう」って言ってた。

今まで全然違和感なく、いってらっしゃいとか
なんとなく近くに顔があったら<どんな理由や(笑)ちゅうしてたけど。

すぐくっつくし、せいちゃんにいっつもうざがられるくらい(笑)

そうそう子供はママとパパのちゅうを見ると安心するらしいで。
ただしフレンチキス!<当たり前


育児って 2004年04月14日(水)


今日は久しぶりにトータルして6〜7時間寝た。
ベビーマッサージの効果か昨日は外で遊んだせいか
とにかくななは寝てくれた。
寝かしつけにかなり時間がかかったけど。

今日は雨がやむのを待っておでかけ。
前から行ってみようと思っていた駅周辺散策してきた。
初めて宇治線に乗り換えてお買い物。
つーかここも駅は階段かいっっ!!
最近出かけてお店に入るとお店に着くまでにななは飽きてしまい
お店の中でぐずりだし、あわてて出てくるというのを繰り返していたんだけど
今回はぐずっても出ないをテーマに出かけました。
案の定、外を歩くのは好きなのにお店に入ると文句を言い出すなな。
でも授乳室でしばし休んで、またうろうろ。
イトーヨーカドーから近鉄にお店を変え、外を歩いている間に寝ちゃった。
なので近鉄はのんびり見れた。

近鉄のコムサでななの服買っちゃった♪
や、目的は来月の結婚式に着るあたしの服探しだったんだけど〜・・・(笑)
またせいちゃんに怒られるなぁと思いつつ、安かったので。
約2時間半で帰宅☆

最近卒乳に向けておっぱいなしで寝かしつけようと思ってるんだけど。
昨日は2時間以上かかった。
いくらおちびちゃんとはいえ、7キロを2時間抱っこし続けるって・・・。
かなり腰にきたわ〜。
でもせいちゃんも協力してくれたし、巨人もかなり頑張って勝ってくれたから
あたしも頑張ったさ。

まぁ何事も口で言うのは簡単。
やってみないとわからない。

育児と言えばノイローゼになるほど大変と思っている人もいるし
育児なんて誰でもできるって思っている人もいる。

前者には「そんなことないよ」と答える。
まぁそれはあたしの性格上ありえないって感じ?(笑)
後者にも「そんなことないよ」っていうか「だったらやってみろ」って答えるかな。
育児は多くの女性が経験すること。
そう考えれば簡単なことかもしれない。
確かにものすごく大変なことだと、自分が特別な人間だとそんなことは思わない。
でもななが生まれて約280日、あたしが続けて5時間以上寝た日は
多分5日くらいしかないと思う。
電気を消した暗い部屋で2時間以上抱っこをし続けることが簡単なこと?

赤ちゃんはママの感情を読み取る。
幸せな時、楽しい時、赤ちゃんは安心する。
哀しい時、イライラしている時、赤ちゃんは不安になる。
でもそうわかっていてもママにも感情がある。
顔に出さない、態度に出さない、言葉に出さないことは簡単だけど
そう思わないことなんて不可能じゃない?
嬉しいことがあって嬉しいって思わないでくださいって言われたって無理だよね。
だからよくいろんな人に「ママがイライラしちゃダメよ〜」って言われるけど
ストレスを貯めないように、イライラの原因をなくしましょうって
そういう意味ならわかるけど「そう思わないこと」は無理だと思う。

だからあたしはななが生まれて数ヶ月経った頃からこう思うようにしている。

イライラしたっていいじゃない。
赤ちゃんがママの気持ちを読み取るというなら
そのあとのママの申し訳ない気持ちもそれでもママはななが好きという気持ちも
きっと読み取ってくれているはずだから。

そう思う方がイライラしないし、しんどいと思わない。

こういう経験は誰でもいつでもできるわけじゃない。
多くの男の人は子供が生まれても働き続けるので
働いている間は子供から離れるし、24時間一緒にいることで感じる
つらさも大変さも楽しさも喜びも感じることはできない。
そう考えると育児っていう仕事はやっぱりすっごく特別な、かけがえのない
なんだかとっても貴重なもののように思えるのだ。
育児ほどやってみないとわからないものはないような気がする。

あたしの場合、自分が子供を産むなんて考えてなかったから
ぶっちゃけ無駄な育児論や理想論がなくて
それにがんじがらめになることなく育児をしているのでよかったのかも。
今、ここにいるななの成長が全て、みたいな。
もちろん細かな失敗は多々あるけど。
こうしておけばよかったな〜みたいなのは。

でもななに出会えてよかった。

というわけでそんなななにかわいい服くらい買ってもいいでしょ?せいちゃん<おぃ
・・・長いいいわけだった(笑)


今日はいい日☆ 2004年04月13日(火)


相変わらず寝不足の日々です。
今日はでも3時間くらいは寝たかな。
これで納得してしまうのがナポレオンっぽくていい。
そういえば叶姉妹の恭子お姉さまも毎日3時間しか寝ないって言ってたわ。
恭子お姉さま、結構好きだからいいな。
そういえばボルも・・・それはヤダ<おぃ
と、まぁオチがついたところで本題。

今日は急遽お友達とお散歩しに行きました。
そのお友達っていうのは今度ポリオを一緒に受けに行こうって言ってた人なんだけど
京都のとあるママサイトで知りあって、すっごく近所ということがわかり
しかも同い年〜ってことでお友達に。
なので今日が初対面でした。
もちろん物質的距離だけでお友達になれるなんて思ってないけど
これから一緒に遊びに行けるようになったらいいな〜って期待して。

で、競馬場横の公園前で待ち合わせ。
1歳の女の子を連れてきた彼女はほんとにいい人でした〜♪
もうめっちゃ嬉しかったわ。
お散歩なのに帰ってきたら4時過ぎてたし(笑)<1時半待ち合わせ
暖かくて日差しも気持ちよかったからかななは途中寝てたけど。

最近ちょっと人間関係に疲れていたところもあって
違うところに飛び出したいな〜っていうのもあってんな。
そのきっかけになったところで知り合った最初のお友達が
ほんとに一緒にて楽しい感じの人で安心したわ。
またどんどん外に出て楽しもう!って思えた。

で、彼女と喋ってたんだけど
あたしはサークルに行っても最年少、この前行った保育所でも多分全員年上。
彼女もそのうちらが知り合ったサイトのオフではほとんどが年上だったらしい。
23〜4で赤ちゃんを産むって別に早いほうじゃないやんなぁ。
歩いてると結構若いママ見つけるやんなぁ。
でもどこで遊んでるんやろなぁ。
そんな話で盛り上がった。
別にいつも相手の年齢を気にして付き合ってるってことはないけど
やっぱりいつも年上の人といるのでたまに同い年がいると妙な安心感。

ポリオの日は終わってからそのお友達とそのサイトのお友達とでお茶するねん♪

人と付き合うのが嫌いなせいちゃんに話したらきっと
「またオマエは・・・(溜息)」って言われるんだろうけど。
あたしはあたしの生活を楽しむで!


気持ち新たに 2004年04月12日(月)


3月31日からうちのマンションの工事が始まっているのですが
さっき窓のすぐ横にあるPCに向かっていたら
ベランダに気配を感じ、一瞬めちゃめちゃびっくりしたひとみです。
今週はベランダの工事でベランダにものが置けません。
こんなに天気がいいのに洗濯物干せないなんて辛いよ〜。
なながいるからカーテンは開けておきたい!
でも人がベランダや外に組んだ足場を歩くなんて気になるなぁと思っていたら
外壁の色の塗り替えの為か、窓に半透明のビニールをかけてくれました。
これで見えない・・・よかった。

さて、ここ半月ほどななの寝付きが悪く
寝る前に大泣き、夜中に起きて遊びだす、夜中に急に泣き出す
といったことがランダムに繰り返し行われ
ここんとこ睡眠不足が続いています。
もちろんななは昼寝をするけれど、あたしはななが寝たら
買い物に行き、昼ご飯を作ったり、洗濯したり・・・。
昨日も出かけたせいで夜泣きして、寝付いたのは朝の6時。
それでも9時にはななを起こさなければならなくて
やっとの思いで寝かせたのに・・・と思いつつそれでも起こす。
それから洗濯しながらななと遊んで、11時にななが寝たら
買い物に行って、昼ご飯を作って、食べて、洗って。
せいちゃんを送り出し、起きたらななを散歩に連れて行く。
これは主婦としての毎日の仕事。
それなりにプライド持ってやってます。

最近ななの寝付きの悪さにイライラしたり
同じようにイライラしているせいちゃんに対して
あんたはあたしより寝てるやろ!と思ったりもしたけど
もう一度気持ちを改めて、あたしが辛い時、それはななも辛い時。
昔のようにお腹がすいたって泣くわけじゃない。
ななの中でいろんな感情が交差して起こっていること。
だからななも辛いんだと思い直しました。

なので今のななに何をしてあげられるかというのを考え
ネットでいろいろ調べてみたの。
前から気になっていたベビーマッサージのこと。
うちのお母さんもよく言うんだけど赤ちゃんは泣いたり、動いたりする時に
体のいろんな筋肉を使っているから疲れるんだよと。
お母さんはななの背中をさすったりしてるだけだったけど
オイルをつけて全身をマッサージすると
オイルをつけないよりも赤ちゃんはストレスを感じないというのを知って
興味があったんだけどどうしていいかわからずにいたら
やり方の書いてあるサイトを発見。
早速ためしてみることにした。

そのサイトの中に夜泣きの原因はお腹の調子もあるとのこと。
確かにななは生まれた時から便秘気味。
くわえてママのイライラを感じとって泣くこともあるとあって
これまた反省・・・。

オイルと言ってもそんなに高いものではなく、ベビーオイルよりも
口にしても大丈夫な食用の方がいいらしい。
太白ごま油と言って無色無臭のごま油があるんだけど
それならスーパーでも売っているのでそれを早速買ってきて試した。
他にもグレープシードやココナツ、ひまわりのたねなんかもいいらしい。
ななを裸にして全身をマッサージ。
嫌がってすぐに寝返るかなと思ったけどにこにこしてあたしを見てた。
それにうんちは出なかったけどおならをぷりぷりぷりぷりしてたので
もうちょっとかなぁという感じ。
効果はまだわからないけど今はぐっすり眠ってる。

お風呂に入れる前にやると結構すんなり寝るとか。
とにかく寝付きが悪いとか愚図りには効くらしい。
ちょっと続けてみるか。

ちなみにそのサイトはこちら→http://www.babycom.gr.jp/care/special/index.html
小さい赤ちゃんをお持ちの方は見てみてね〜☆

京都にある「こどもみらい館」もそうだけど
ベビーマッサージをやってくれる病院や施設もあります。
でもこどもみらい館は2ヶ月からハイハイできるまでなの(涙)
あと1ヶ月早く気づいたら行ってたのになぁ。。。


ひどいよ、ユタカさん(桜花賞結果) 2004年04月11日(日)


今日はお散歩がてら京都の競馬場へ。
今年初の競馬参戦♪
桜花賞は阪神でやってるんだけど去年3連複ばかりだったあたしは
今年は単勝一点買い!と前の日某チャットで豪語していたのだけど
結局は馬単1着流しで(笑)
馬単っていうのは馬連や3連複と違って一着はこれ、二着はこれって決めなあかんねん。
(馬連・三連複は1,2着、1〜3着に入る馬を当てればいい)
なので今回は迷わずヤマニンシュクル!
去年裏切られまくったユタカは2着に入れただけ。
なのにぃぃぃぃ。
結果はユタカ一着。

これで「やっぱりユタカね〜」なんて思って次回ユタカにしたら
きっと負けるねん。
なのでひとみさん決めました。

「杉本さんがユタカにしなかった時はユタカを軸にする!」
(杉本さんがユタカを買う時は来ないというのは有名な話。
今回も杉本さんの本命はユタカじゃなかった)

そんなわけで今回は「ごめんね、ユタカ」ってことで。
今年もひとみさんは武豊を応援します!

さて、競馬場というのは一見「え?子連れでいいの?」って思われそうな場所やけど
しっかりキッズルームがあって、その中に授乳室・おむつ替えシート・トイレがあります。
授乳室もすっごく静かだし、外にも広場はたくさんあるので
子連れにはかなりいい感じの場所やねん。
来週の皐月賞も行ってるかもな(笑)

でもベビースペースって言ってキッズルームの一角に
1歳以下の赤ちゃんが遊ぶマットが引いてある場所があるんだけど
遊んでるのは明らかに1歳以下じゃない子たち。
しかもそこにあるおもちゃを高く積み上げて遊んだり
他の子(0歳児)が遊んでるおもちゃを取り上げたり・・・。
大きいと5〜6歳くらいかな。
その頃って人が持っているものが欲しいとかそういう気持ち
わからなくはないから子供を責めるつもりはないけど
ちゃんと自分の子供見ててくれないかな・・・お母さんって感じ。
高く積み上げたおもちゃが0歳児の上に落ちてきたら危ないこと
自分の子供たちはわかってるんか?って思うし。
そもそもそこは君たちの遊び場じゃな〜いって感じで。
まぁこういう場所ではよくある光景なんだけどね。
係の人ももうちょっと注意して欲しいなぁと思った今日でした。

やっとななも9ヶ月☆


今日は近所の保育所へ 2004年04月10日(土)


今日初めて近くの保育所に行ってきた。
時々一般開放をしていて今日は4月の最初の日だったので
新年度だし新しい人も多いかなと思って。
ってか場所がイマイチわからなかったんだけど
ベビーカーの人を見つけ、ついて行ってみよう!と思ったら
ほんとに家の近くだった(笑)

保育所に通っている子供たちとは別に
小さい赤ちゃんだけが集まる「赤ちゃんサロン」の日で
他のお散歩デーも別に自由参加らしい。
この赤ちゃんサロンは前は月2だったのが希望が多くなったので
週1になったらしい。
そして毎月身長体重を量ってくれるらしい。
なんだもっと前から行けばよかった・・・。

ななはどこに行っても電車で知らない人に話しかけられても
たいがい第一声は「まっしろい赤ちゃんね〜」なのだ。
そして「お人形さんみたいね」とこれまた2人に1人は言う。
今日も言われた。
あたしはいつもその返事に困る(笑)
「そうでしょ〜???」とは(思っていても)言えないし
「いや〜全然っすよ」なんて(思ってないことは)言えないし。
結局「どうも〜・・・」で終わってしまう。
まぁ今日は保育所の職員さんだったのでその後いろいろ喋ったけどね。
ななよりちょっと大きめの1歳前後の子が多くて
みなさん活発でございました。

近所にお友達を作って、一緒にお散歩に行くのだ〜。
でもこういう集まりに行くとまぁよくあることなのだけど
明らかに全員あたしより年上だ・・・。
若いママはこういう集まりに来ないのかしら???


今日は休養日 2004年04月09日(金)


最近のななこは悪さし放題です。
こたつの下に入ります。
リモコンの後ろの電池入ってるところのカバーを取ります。
CDケースで遊びます。
PC台の下にある用紙が入ってるビニール袋をひっぱって
その上に置いてあるCD−Rをどどどどどど〜っと落とします。
今はPS−2のコードをひっぱって遊んでます。
もうしらね〜。

昨日はそれまでの睡眠不足が一気に睡魔となってやってきて
どうやってななを寝かせたのか、いつななが寝たのかわからないほどに
熟睡&爆睡しました。
気がついたら朝の6時でした。
まぁそんな日もあるさ。

ななが昼寝している間に勉強しようと思ったのに
一緒に寝てしまった・・・。
今日はあたしもななも休養日だな。

ところであたしもフジッキー(藤木直人)同様あんみつのかんてんが嫌いです。
昨日食わず嫌いを見ていてちょっと嬉しかった♪
だって相変わらず素敵なんですもの。


お肌の曲がり角イヤー 2004年04月08日(木)


今年あたしは25になる。
25と言うと「お肌の曲がり角」なんてよく言われる。
だからというわけではないんだけど
北海道に帰った時にあまりにあわてて帰ったために化粧水などの一式を忘れて
お母さんが買ったある化粧品のお試しセットを借りたんだけど
それがとってもよかったのでお母さんにお友達紹介してもらって注文したの。
それが今日届いた。

ひとつひとつは決して高くないけど
最初は全部を揃えるのでやっぱりちょっとお金かかった。
まだお友達紹介で10%引きになっていただけマシか。
早速使ってるけどもう全然うるおい感が違う。
前まで使ってたのとそれほど値段違わない・・・
むしろ前の方が高かったのに。
通販でやっているだけだから大手とは違って広告費が少ない分
いい商品が作れるのかな?

今まで肌って結構コンプレックスやってん。
昔はニキビ肌だったし。
だから今年の目標は美白!綺麗な肌を目指すねん!
頼りにしてます、OZIOさん♪
ま、外からだけじゃなく中からもケアせなあかんのやけど。

今日はななこの英語教室♪
でもやっぱりとりあえずは今回限りになりそうや。
まだまだ反応せぇへんし。
あたし的には英語の触れさせるっていう意味で環境としていいと思うけど
先生がやっぱり大変やと思うし、正直申し訳ない。

で、今同じように自分も英語を習ってる。
ちょっと前に書いたように自分で趣味を見つけようと思っててん。
最近まわりでパン作りがブームになってて
それに乗っかるのもいいかなと思ったけど
A型の完璧主義っ気のあるあたしとしては中途半端にしたくない。
だからパンやお菓子作りはいつでもできる
というかななが食べれるようになってからの方が作りやすいし
作り甲斐もあるし、そもそも今はダイエット中やしと思って。
これからどうなるかわからない、今やっている英語にもう一度時間を与えようと思った。

あたしは教科書英語しかしらない。
学校英語しか習ってない。
海外に住んだこともなければ、外国のお友達もいない。
でもだからといって教科書英語が無駄だとは思わない。
確かに読み書き中心の英語だけど、それで結果使えるようになれば何も問題はない。
むしろ教科書英語に感謝だ☆
留学経験がなくたって英語は喋れる。
将来英語が話せる英語の先生になるために、今はもう一度英語をやるべきだと思う。
さて何から手をつけるか。

べらべらブック?(笑)
昔使ってた参考書でもいいかな。


今が頑張り時かも 2004年04月07日(水)


ここんとこななの世話に手を焼いている。
最近は家にいることが多かったから刺激が足りなかったのかな?
特別寝てばっかりってことはないのに
昨日は夜中の3時まで寝てくれなかった・・・。
今はいろんなことに興味を持つようになって
通り過ぎる人も並んでる商品も何もかもしっかりと見るねん。
だから余計に興奮したり疲れたりするみたいで。
ちょっと人が多いところにでかければ帰ってきて大泣きするし
でかけなければでかけないで寝付きが悪い。
それでここんとこイライラしてたけど、あかんな。
もう一度頑張らな。
毎日毎日夜中も起こされてかれこれそれがもうすぐ9ヶ月。
自分がしんどいのはわかるけど、そうしていられるのもあと数ヶ月のことや。
また頑張らな。
まぁ風邪が治ればもう少しマシになるやろ。

そんなわけで今日もう一度朝イチで病院に行こうと思ってたんだけど
3時まで付き合ってしまったので無理(笑)
サークルの帰りに行ってきた。
咳もするけど気管支炎にまではなってないから大丈夫って言ってくれた。
前の先生ともあたしがいいと言っていた先生とも違うもう一人の先生やったけど
歳の割に前の先生みたいに無愛想ではなく、めっちゃななをあやしてくれたし
(それでも当然のようにななは大泣き)
一番感じがいい先生やったわ。
待ってた時に隣にいた子も同じくらいの子で。9ヶ月って言ってた。
その子も小さかったから「小さいって言われません?」って言ったら
「そうそうまだ7000くらいだから」って言ってて
「同じです〜」と話してました。
その後名前を呼ばれたらその子も「ナナミ」ちゃんやった(笑)
7月生まれなんやろな。
美容院に行った時は「え〜かわってる〜!かっこいい!」って言われたけど
7月生まれの定期検診は「ななみちゃん」ばっかりやで(笑)
隠れメジャーな名前やねんな<なんやそれ
メジャーといえばリトル松井、第一打席ホームラン!おめでとう!

そうそう今日待ってる時に熱を測っていたら
眠くて機嫌の悪かったななは脇に挟んでいた体温計を引っこ抜きやがった。
オマエ、いつの間にそんな芸を・・・。


ウザイ、激しくウザイ・・・。 2004年04月06日(火)


最近ななこの泣き声は日に日に大きくなりウザさ倍増中。
抱っこしても暴れるし、下に置いても泣くし
どないせぇっちゅーねん!といつも思うのだ。
だんだん旦那に似てきているのが非常に哀しい<おぃ
もうヤダ、B型<こら

そんなななっちを今日お休みの旦那さまに預け、ちょっくら買い物に行ってきた。
そんなにたいそうなものは買ってないけどななのおむつとか。
最近ちょっと布に挫折気味で、いつもは1ヶ月で1パックの紙が
今回は半月で終わってしまった・・・。
もういっそ紙にしようかとも思うんだけど・・・。
ゴミが増えるのは嫌だし、お金もかかるし。
でも確実に一度にするおしっこの量は増えてるし。
布ならすぐに替えなあかんくなる。

そんな感じで買い物してたら、一時保育してくれる場所を見つけた。
今度預けてこようかな〜。
多分泣きまくって、帰ってきてからも興奮して泣くだろうけど。
3時間くらい預けてみようかな〜とか。
まぁ預けて何がしたいわけでもないんだけどね。
なんとなく(笑)

・・・ベテラン工藤が頑張ってるんだからオマエらもっと頑張れよ!
とひさのりや木佐貫に言ってやりたいひとみさんでした。
早く佐々木でてこないかな〜♪
そしてそのまま負けてしまえ!阪神め。
(独り言ですのでお気になさらずに>阪神ふぁんさま)


もう京都にきて1年ですが 2004年04月05日(月)


今日はじめて競馬場内の公園が競馬開催日と金曜以外は解放していると知った。
競馬場までは徒歩5分。
馬券を買いにいったことは何度もあるけど、いつ行ってもその公園の門は
閉じられていて「ここはいつ開いてるんだろう」と思っていたんだけど。
競馬場の桜が綺麗だったので、今日散歩に行ってあいてることがわかり
ななとふたりで入ってみた。
春休み中なこともあってたくさんの家族連れや子供たちがいっぱい。
あとは将棋やってるおじいちゃんおばあちゃんとか。
「近所に公園がない!」って思ってたけど余裕であったわ。
こんなでかい公園が(笑)
どこを探しててんオマエってくらいでかい公園が。

で、買い物もして1時間くらいの散歩から帰ってきたら
ななが超機嫌が悪い。
眠たくて寝れなくてで泣きまくり。
最近ななの声はますます大きくなってかなりウザイ。
もういやや〜!!って思った。
やっとの思いで寝かせても1時間くらいで起きてまた泣き出すし。
結局寝かしつけるのに一緒に寝てしまって無駄に時間を過ごしてしまった。
最近なな寝付きが悪すぎ〜。

高校野球が終わったなぁ。
東北が負けた時、「え?」って感じやったけど、まさかそのまま済美が優勝するとは。
あそこ数年前までは女子校やったらしい。
しかも野球部は創部3年目。
びっくりするわ〜。

明日は久しぶりにパパが休みや〜o(▽≦*o)))
でもどうせ寝てるだけやろな。。。
あぁあたしもたまにはななと離れたいわ・・・。
ストレス溜まり過ぎや。


恐るべしDWE 2004年04月04日(日)


昨日わかったことなんだけど。
昨日のななはここんとこでかけてた疲れがたまっていたのか
結構機嫌が悪くてずっと寝てたんだけど、起きても機嫌悪かったのね。
そのときは違う英語のCDを入れてたんだけど気分転換にサンプル請求した
DWEのCDをかけたとたん急に聞き入って。
しかも4曲ずっと。
あげく機嫌は直ってびっくり。

友達の子供もステレオにかじりついてたって言ってたし
営業の電話の人もDWEの音楽はなんか赤ちゃんが気持ちいいと感じる
テンポだかなんだかって言ってたなぁと思った。
今日もそればっかりかけてるけど、最近ではありえなかった
勝手に寝るをやってみせたりして、相当安心できる空間なんだなぁと思った。
これがあんなに高いDWEが人気な訳なんだろうか?
・・・買わないけどな(笑)

こっちとしては4曲しか入っていないので飽きるんだけど。
まぁななが機嫌良く遊んでくれるならいいか。

最近は日本語の童謡のCDが欲しいなと思ってるんだけど
そういう曲は保育園に行くようになったら勝手に覚えるかな。

今日はせっかく家にいるのにあいにくの雨やった。
晴れたら馬券買いに行こうかなと思ってんけど。

あと1週間でなな9ヶ月やん。
早く離乳食食べるようになってくれ・・・。


日記削除 2004年04月03日(土)


わずかな時間UPした日記を削除しました。
読んだ人は忘れてね(笑)

昨日サークルでおもしろいサイトを教えてもらってはまりそうな予感☆
http://www.padotown.net/
C&Aふぁんにわかりやすく説明するとkicks streetみたいな感じで
バーチャルの地域に人が住んで行き来をして楽しむというやつ。
そう!リブと一緒やな<そっちの方がわかりやすい
でもリブ以上にバラエティ豊かで行き来することでお金を貯めると
家具や電化製品、雑貨などなど何でも買えるし
今はまだマンション暮らしやけど将来は豪邸にもなるねん。
あたしは「京阪eゆめタウン」に住んでるんやけど
結構いろんな地域があるからおもしろいと思うで。
しかもしっかり京阪周辺のリアルのお店情報もあるし
結構使えるで〜。
もちろん京阪同士だけじゃなくて違う地域とも行き来可やから。
オススメ〜。

マユ、京阪に住もう!
佳代は・・・あんたは泉州?阪神?
ってかマユも阪神っていいそうやな(笑)

これにはまったらリブのこと忘れそうやわ〜<こら
タグも使えるしめっちゃかわいいで☆

ちなみに今のあたしの家はこんな感じ。
http://keihan.padotown.net/room.cgi?address=A62105
多分登録せんでも見ることはできる・・・はず。
キャラはもちろん自分で選べるし、家具は今日買ったの。
種類豊富で迷ったわ〜。

興味持った!という人はご一報を。
・・・たのとか(笑)<新しもの好きの代名詞


巨人ファンなのにとら組(笑) 2004年04月02日(金)


今日はサークルの日〜。
最近毎日でかけてないか?って?
今週は今日でおしまいやで(笑)
週末は家でおとなしくしてるわ。

今日のサークルは我がとら組の出し物デー。
今回メンバーチェンジをした際にあたしがリーダーになったのはいいけど
他のメンバーが出し物の案を出してくれたのをまとめただけで
必要なものを作るのは他の子がやってくれて
まぁ当日こそガンバらなって感じで今日は仕切らせて頂きました。

リトミック→歌→手遊び→工作という流れやってんけど
リトミックは前に毎回必ずやっていたやつなので説明せんでもわかるので軽く。
(最近セサミBBのCMでやってるあの歌ね)
それから歌はぶんぶんぶんと森のくまさん。
この間あたしはずっとななを抱っこしてたんだけど歌が気持ちよかったのか
ぐっすり寝てしまって、ここで一度中断した時にはもう熟睡。
それ以後のことは説明したりするのに抱っこのままは辛かったので
いいタイミングで寝てくれたわ〜とママ想いなななに感激(笑)

で、手遊びを軽くやって工作。
工作は紙コップの縁にストローをさして紙コップのふちを覆うように
ビニール袋をかぶせて、それに目と鼻をつけるだけ。
ストローから息を入れるとビニール袋がふくらんで顔が出てくるというしかけ。
簡単だけどかわいい。
時間もいい感じに終わりました。
おつかれさ〜ん・・・って何もしてないけどな。

そのあとのスナックタイムの時にななは起きておっぱい飲んだ。
その後はフリータイム。
前はフリータイムになってすぐに帰ってたんだけど最近話がおもしろくて
いつも最後になってしまう(笑)
で、帰ってきたら疲れたななは大泣きしてそのまま寝ました。

今日はとうとう開幕。
でも見られへん。
いつもなら、上原なら、なんかよゆーって感じで見れるけど
今の上原はちょっと見られへんねんな〜。
さっきから付けたり消したりのくりかえし。。。

あぁ昨日のゆーみん&隼人よかったわ。
ビデオ撮っておけば良かった・・・。

と話があちこちに飛んだまま終了。


クリスティーかわいかった〜☆ 2004年04月01日(木)


今日は友達の家に赤ちゃんを見に行った。
13日に生まれたばかりの小さな小さなクリスティー。
ハーフでも生まれた時の顔って別に一緒やな(笑)
でもきっと大きくなったら変わってくるやろなっていう要素たっぷりやった。
おめめが大きな赤ちゃん。
黒人とのハーフでも蒙古斑があり(蒙古斑はアジア人にしかない)
旦那さまはびっくりしたらしい。
そらそうだ。

でもななを連れてはじめて阪急に乗ったけど・・・あかんわ。
河原町にエレベーターがないってどないよ。
友達んちの最寄り駅にはあるのに。
改札からホームもなければ、改札から地上までもない。
ありえへん!!
小さい駅にないならしゃあないかって思うけど河原町にないってひどすぎ〜!!
烏丸にもなかったし。
しかも四条通りでトラックにぶつかりそうになるしさぁ。
京都はイメージは古風でいいけど、道が狭いのに車は多いし
古い街だから歩道はガタガタ。
ベビーカーって道路を渡って歩道に乗る時のわずかな段差にひっかかるやん?
もうあの微妙な段差が多すぎやねん。
比較的新しい道はほとんど段差がないからいいんやけどな。
やっぱり京都は子連れが住むところじゃないかもしれん。。。

そうそう昨日のことやけどなながひとつ芸を覚えました。
両手を合わせてパチパチができるようになってん。
昨日あたしがななの手を持って教えてあげたら一回でできるようになって
あたしが自分の手をパチパチパチってしたらななも一緒にするようになってん。
その芸を今日友達とせいちゃんに披露<親ばか
「なーちゃんパチパチパチってして」ってあたしが自分の手をパチパチすると
なーも一緒にやるねんで〜。めっちゃかわいい☆

今日はパパが早く帰ってきたので今一緒に寝てます。
今朝も昨日同様5時半に起こされたのでもう夕方寝かせずにお風呂に入れ
早めに寝かすのはやめました(笑)
ひとりでゆっくりあいのりみよ〜っと。

ところで我が家の炊飯器の水受けがなくなったんですけど誰か知りませんか?
あんなものどこにいくんだろう・・・。
もしかして昨日排水溝のネットに落ちたんだろうか。
そのまま今朝ゴミ出しちゃったのかな。
炊飯器・・・お釜がなくなったら(<ありえない)買い換えるけど
水受けがなくなっても換える気せぇへんな。
めっちゃ微妙。
でも若干不自由。
まぁ炊く量も少ないからあんまり水はでないけど。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]