3年目に入ります 2004年02月28日(土)


明日でこのHPは3年目に突入。
そんなわけでってわけでもないんだけどリヌりたい感がでてきて
今日は一日PCにかじりつき。
昨日出歩いたからかななもよく眠ってたしね。

2年もやっていると今まで書きためたことが結構たまるんだけど
こういうのってみんなどうしてるの???
いい加減「コラム」や「愛するものたち」はもう削除しようかと
思っていたりするんだけどせっかく作ったものを
まぁ手元には残してもUPしないっていうのもどうなのかな〜とか。
でも2年もかけて作ったものたちだからはっきりいって統一性がない(´∀`;)
しかも今まで素材屋さんをリンクしてこなかったので(ごめんなさい)
作ろうと思ってもどこからもらってきたのかワカラナイ。
そんなわけで素材屋さんやイメージを統一すべく壁紙をいくつか変えたけど。
コラムもすべてやるとなると・・・ダルイ!<こら
長いことHPをやっている方こういうのどうしてます?

ここにはほんとに多くの人が来てくれるので
とにかく見やすく、軽く、入りやすいをテーマにやってるんだけど
客観的にもっとこうしたら?っていう希望とか言ってもらえると嬉しいです。
そういえばOPENしてすぐに誰か(マユだったかな?)に
「戻る」をつけてくれると嬉しいって言われたんだよね。
一番下にあるやん?普通。
そうだなぁ〜つけなきゃなぁって思って、その話をチャットでして
「うちのHPには戻るがないんだよね〜」って言ったら
某ガンダムさん(<誰?)に
「前向きなHPでいいんじゃない?」と言われ
それを鵜呑みにして今日まで戻るアイコンを作らずに来ました<責任転嫁
そんなわけで希望が通るかどうかはわかりませんが、希望があれば言ってね。

で、リヌると言ってもなながいるから一気にどーんとやるのは多分無理なので
かといってどっかの誰かさんみたいに「オマエ何ヶ月リニューアルの為縮小運営中やねん!」
ということにもなりたくないので(笑)
少しずつ変えていきながら最終的に「あぁなんか変わったね」って感じにしたいなぁと。
そんなことを考えながらいろいろ壁紙を変えたりしてたら
一部やたらフランクな感じになったところが・・・。
さらに統一感なくなっちゃったよ(´∀`;)
まぁまぁまだ脱皮中ってことでよろしく。

そして今日はものすごくnext doorが聞きたくなってん。
next door限定。ただひたすらにnext door!
そんな衝動にかられてCDを入れ替えようとしたら
コンポの中のCDが出てこない(つД`)。*゜。ウワァーン
半ばやけになったけど仕方ないので隣の部屋からラジカセを持ってきた。

で、ふんふん〜♪と思いながらPCに向かってて
ふとななを見たらなながうつぶせになって寝てた!!
もうびっくりしたよ〜。
今までうつぶせで寝たことなんてなかったし
うつぶせ寝は事故も起こりやすいからね〜。
まぁでももともと枕はしないし、シーツもそんなしわしわじゃないし
ななは寝返りしても戻ることはできるから大丈夫だと思うんだけど。
でもななもうつぶせで寝てるわりにはイマイチフィットしないらしく
もそもそしてるので仰向けにしてあげた。
(なんかこの表現、裏返しになってもがいてる虫を直してあげたみたい・笑)
ちょっとびっくりして目をあけたけどそのまままた寝てしまいました。
うつぶせ寝が好きな赤ちゃんも多いみたいだけど
ななはやっぱり仰向けがいいみたいね。

そんなわけで今日の夜から名張です。
月曜の夜まで戻らないのでナナッチドックに餌よろしく。
それから明日は3年目突入おめでとうカキコよろしくね〜<催促

・・・ってここまで書いて思った。
今日28日じゃん!(笑)
そうか今年は閏年だったんだ・・・。覚えてたけど忘れてた<なんだそら

ってわけで今日で3年目に入りました☆
これからもよろしくね〜。


マユお待たせ2&今日のサークル 2004年02月27日(金)


さて今日はingについて。

これがまた説明するのが非常に難しいところで。
ing補語は動詞の直接目的語になります。

a.John started doing the dishes every evening, but then changed his mind.
b.John started to do the dishes every evening, but then changed his mind.

ここで重要なのはaの場合
Johnの気持ちが変わったのはafter doing the dishesである可能性が高く
bはbefore doing the dishesである可能性が高いこと。
つまりto不定詞は主節動詞とto不定詞のイベントをつなぐ役目をしているだけだけれども
ing補語の場合はそのイベントの内部全てを全体として喚起しているということです。
つまり両方のイベントは全体として喚起されるけれども
ing補語の方が具体的に話者に喚起され、to不定詞のイベントは抽象的な概念として喚起される。

ではなぜイベントにおける行為自体が喚起されるing補語が
補部内容が実現していないことを表す主節動詞feel like deny considerと共起するか
つまり行為が実現していないのになぜing補語が使えるかというと
それはそれらの動詞が使われる状況・背景にイベントの行為自体が喚起されるからである。
つまりing補語イベントの行為の実現が可能な状況が整っている場合に
ing補語を使うことができるということである。

...all of New Addington, south London, admitted conspiracy to rob-post office
and falesly imprisoning the sub-postmaster, Albert Brittain.
But all three denied murdering the police officer;
who collapsed at the bank of the sub-post affice last Febrary.

郵便局に強盗に入った3人は強盗を企てたこと、職員を閉じこめたことは認めるが
その職員が郵便局の裏で死んでいる事実に対して殺したという嫌疑は否認している。
つまりここでing補語が使われているのはたとえ彼らが殺していないにしても
状況的に殺すことができたからだと考えられる。

ということからing補語はイベントの行為自体に焦点が置かれ
ing補部のイベントの実現・未実現は主節動詞の意味に依存し
未実現の場合でも背景的に実現可能な状況がそろっていると使うことができるということになる。

以上のことから昨日のmanage toとavoid -ingを考えてみると
やっと〜できるというのは状況的にそれを実行することは困難なことと考えられ
そう思うことでconceptual distanceが生まれ、to不定詞はその表れである。
avoid -ing〜するのを避けるというのは主語がそれを避けなければそれを実行できる
状況にあるという背景から-ingが選択されているということになる。

つまり、to不定詞には話者がいる現実世界と
to不定詞イベントの、話者がconceptual dinstanceを感じるもうひとつの世界があるが
ing補語は実現可能な状況でしか使われないため現実世界しかない。
このことがto不定詞とing補語の間で大きく違うところである。

ということです。

いかが?
興味があったら友達のレポコピーするよ?
自分で読む方がおもしろいかも?>マユ

さて、サークルに行ってきます。


********************************


さてさて今日のサークルは珍しくななは泣きませんでした。
慣れたのかなぁ〜???
でも別のちびっ子がおもちゃを取り合って泣いたりすると
つられ泣きを・・・オマエ関係ねぇじゃん!
そしてななより半年くらい大きい子とお互いママが抱っこしながら話をしてたら
なながその女の子につかみかかった・・・にもかかわらずななが泣いた。
なんでやねん!

しっかり1時間半昼寝をしてからでかけたので
サークルでは寝ることなく終始ご機嫌。
でも2歳児が走り回る音でびっくりして泣いてた。
3歳くらいになるとまわりにもちょっと気を配れるようになるみたいやけど
一番怖いのは2歳児やね。
おもちゃを引きずったまま走ってるし。
ちっちゃなおもちゃでも乱暴に扱うと凶器になるしねぇ。

そして帰りには勝手に寝てくれた。
これが一番楽なペースかもしれない。
これからはサークルに行く前はしっかり寝かせて行こうっと。

最近ななの写真を飾るのにコルクボードが欲しいなぁと思ってるんだけど。
ダイソーに行ってたら売ってた。
荷物になるから買わなかったけど、今度行ったら買おうかな。

帰ってきてからもななはサクッと寝てくれました。
一緒に布団に入って、今までは寝付くまで一緒にいないといけなかったので
ついつい一緒に寝てしまってたけど
最近は寝る前の一暴れが終わったら部屋を出ても勝手に寝てくれるので助かってます。
でもやたらと夜だけは寝なくて、昨日も12時頃には寝たのに
うちらが寝る2時頃にぱっちりおめめで起きちゃって。
結局いつもうちらの布団で寝てる。
・・・君には高級なベビー布団があるじゃないか!
昼寝も夜もママたちの布団で寝てるななこちゃん。
そっちの方が寝心地がいいならいいんだけど・・・ママたちの布団が干せないんだなぁ〜(´∀`;)


超重要なお知らせ&マユお待たせ 2004年02月26日(木)


リンクを貼ってくださっている方に重要なお知らせがあります。
うちのHPのBBSに書いてあるので確認してください<おぃ

かれこれもうすぐこのHPを開設して2年になります。
最初はhoopsをサーバーにしていたのですがそこから移転して1年半。
にもかかわらず未だにhoopsから飛んでくる人多いんです。
・・・いい加減変えてやってください(笑)


*********************************


さてここからはかなりマニアックな話になるので読みたい人だけ読んでね。

今日の議題はto不定詞とing補語の使い分けです。
動詞にはto不定詞しか従えないもの、ing補語しか従えないもの、両方従えるものがあります。
もちろんthat節しか従えないものもありますが。

一般的にtoはまだやっていないこと、ingはすでにやっていることととらえることが多いのですが
それには例外があります。
有名な例外はmanageとavoid。
manage toで「やっと〜する」という意味があり
avoid ingで「〜するのを避ける」という意味があります。
やっと〜するということはもうすでにそれをやっているし
〜するのを避けるということはまだやっていない。
というのが例外ね。

ここで例文。
英語学をやったことのある人には結構有名な例文だと思います。

I found that this chair is uncomfortable.
I found this chair to be uncomfortable.
I found this chair uncomfortable.

すべて私が「this chair=uncomfortable」だとわかった(知った)という意味になります。
が、もちろんそれぞれ意味が違います。
foundとuncomfortableの間に多くの言葉が介入されればされるほど
関係は間接的になります。
だからたとえば自分がその椅子に座ってuncomfortableだと思ったら3番目。
反応テストなどを行ってuncomfortableだとわかったというような間接的な意味なら1番目。
つまり間にどれだけ言葉が介入するかによって
そこに話者とそのイベントとの間の関わり方に距離が生まれるということになります。
それは普通「conceptual distance」(概念的距離)と言われます。

続いての例文。これまた結構有名。

John helped Mary to eat the pudding.
John helped Mary eat the pudding.

両方JohnがMaryを手伝ったという意味なんだけど、さっきと同様
helpと手伝った内容、イベントとの間にtoを挟むことによって間接的な意味になる。
つまり、上はJohnがMaryに対してスプーンですくってあげて
食べさせるかたちで助けるという意味で
下はJohnがMary のプリンを半分食べてあげるという直接的な関わりを意味します。

つまり動詞とイベントの間にtoを挟むことでその二つには間接的な関わり方になるということ。

ただし
she helped her to put on her shawl again. (Alice's adventures in Wonderland)
He had been down at Hagrid's hut, helping him feed Norbert,
(Harry Potter and the Philosopher's stone)

上はshe(アリス)がher(女王様)に対してショールもかけてあげるという
直接的な関わり方をしているのにもかかわらずtoが使われおり
下はhim(Hagrid)が餌をあげるというのは餌の入ったものを運ぶという
間接的な関わり方をしているのにも関わらずtoが使われていない。

とするとhelpに続くtoの有無は必ずしも「直接的援助」か「間接的援助」かという意味
ではなくなるということになる。

もう一度上のふたつの例文を見てみるとアリスと女王様の間には社会的な身分の隔たりがある。
しかし下の文はHagridが餌を運ばないとNorbertは生きていけないので
アリスのような隔たりは存在しない。

つまり今までみてきた「間接的」というのは行動に限らず
先に言ったconceptual distance、つまり補部に対する時間、空間、人間関係
などといった概念的に間接的、距離を感じる場合にto不定詞が使われることになると解釈できる。

I want to read that letter. (Harry Potter and the Philosopher's stone)
ここには手紙を読むと言うことに対して実際には読むことができない現実がある。
その主語が存在する手紙を読めない現実世界と
手紙を読むという主語が想定している世界との隔たりをtoでつないでいることになる。

以上がtoの考え方。
かなり要約しすぎて話が飛躍してるかも?

ななっちが起きたのでingはまたあとで。


激しく私信 2004年02月25日(水)


>ゆきこっち

例のブツ届きましたぜ、姉貴<違

ありがとうでした。
ハイ、すっかり忘れておりました(笑)

今のところ前向きに検討しているんだけど、ゆきてぃが心配してくれているななっちの件ね。
人見知り云々よりもあたしとしては離乳食や果汁を拒否っていることの方が気になってね。
ミルクを飲んでくれれば預けていけるけど・・・ちょっと微妙な感じ。
来週名張に行くのでそのときにでもコナミルク買ってやってみようかなと思ってるんだけど。
なので今のところ連れて行くかどうか迷い中。
このまま飲む気配がなければ連れて行かざる得ないし。
まぁ連れて行くのは嫌ではないんだけどね。
まわりに気を使わせそうで(´∀`;)
いつくらいまでに返事したらいいかな〜???

ちょっと現段階で2〜3ヶ月先のななを予測するのは無理なのでね。
ごめんね。
早めに送るわ!!


**********************************


はてさて今日は散歩がてら買い物に行ったら定休日だった。
そっか・・・だから毎週水曜日は広告が入らないのか<気づくの遅
そこの近くには他にスーパーがないので、家の方に戻って逆方向のスーパーへ。
たかだかカレールーひとつに50分も歩いてしまった(笑)
でも月末、お金がない時はカレーよ☆
我が家はじゃがいも常備の家なので。
今回は運良く(多分せいちゃんにとっては運悪く)人参さんもあったので入れた。
カレーは一度作ると3食分にはなるので、今日の夜、明日の朝、明後日の夜
(明後日の朝はせいちゃん会議)と食べることができるわけなのだ。

こんなくだらないことを書いていたらななっちが起きてしまった。
今日も昼寝・・・4時間(2時間×2)したか。
よく寝る奴。激しくパパ似だ。


あすかさん誕生日おめでとう 2004年02月24日(火)


最近タイトルはわかりやすくすることにした。
46歳か・・・以上って感じです(笑)
シングルリリースのメールが来たけどイマイチ意味がわかってません。
加えてCANのBBSがすべて消されていたのはこの↑せいなんですか?
久しぶりに行ったらなかったのでびっくりした次第です。

昨日のHEY!3、チャンプは嵐だったにもかかわらず(?)爆笑してしまった。
やっぱりかわいいな〜マツジュン。
ってか嵐の歌って・・・SMAP以下ね<おぃ

最近ななっちは春眠暁を覚えずなのかよく寝ます。
そして勝手に寝てくれます。
昨日は夜、せいちゃんと「恋愛写真」見てたんだけど
その間にななは勝手に寝てました。
そしてうちらは3時頃寝たけど・・・遅く寝た日に限って朝早くに目が覚める。

ななは昼頃から勝手に寝だしたものの2時間半経っても起きる気配がなく
でも今日は確定申告に行きたかったので仕方なく起こして行ってきました。
うちから徒歩1分くらいのところにある区役所の出張所まで行ってきた。
もう紙は記入してあったのでいくつか確認しただけで終わっちゃった。
こんなんだったら寝てる間に行けばよかった。
でもその後散歩がてら買い物へ。
今月も残り6日間!
頑張って節約しないとお金がないよ〜。

買い物から帰ってきてもななはサクッと寝てしまったので
一人で友達の論文読み切りました。
これは書き出すと長くなりそうなので後日。

言葉っていうのは話者が無意識の中で使い分けていることが多くて
これを説明するのはむずかしいし
できたところでこじつけのような感じに思えることもあるんだけど
大事なことは自分なりにそれを分類することで
それこそが英語学の醍醐味なんだと思いました。
改めておもしろいな〜って思えた。

ところで前にも話した「愛という名のもとに」
古いドラマって改めて見て「え?この人が出てたの???」って思うことあるけど
前に冬彦さんドラマに田辺誠一が出てたのもビックリだったし(笑)
今回も深津絵里や夏川由衣が出たのにも驚いたけど
何より驚いたというか笑ったのが東教授の奥様が出てたことね。
何気、唐沢&えぐっちゃんとここでも共演してたのねって感じだったわ〜。
まぁ唐沢さんとはからんでない役だけどね。
かなり若かったけどあのマシンガントークは健在でした。


結婚記念日 2004年02月23日(月)


せいちゃんが昨日芥川賞をとった「蹴りたい背中」を買ってきた。
あの清楚でかわいい子の方が書いた奴ね<おぃ
短いからすぐに読めたけど・・・別に、だな。
どうもうちらの趣味ではないらしい。
でも結局今日のななの昼寝はそれに費やしてしまったみたい?(笑)
まだ寝てるのでわからんけど。

最近のななはお昼頃に1時間程度寝て、夕方に2〜3時間くらい寝る。
本当は夕方寝かすと夜寝ないのでダメって言われてるけど
ななの場合は寝る時間がちょっと遅いのでいいみたい。
というか昼寝だけは勝手に寝る。
部屋に一人にされても泣かずに勝手に寝る。
昼間は泣いていいから夜勝手に寝て欲しいな<わがまま

朝は必ず9時に起こすようにしているのだけど・・・。
最近自分が二度寝するようになってダメだ。
二度寝と言っても9時にアラームが鳴って9時半前くらいに目が覚めてたので
まぁ9時も9時半も9時のうち〜なんて思ってたけど
今日は9時50分で、さすがにこれは9時じゃないだろうと反省。
明日からはアラーム2回かけておこうっと。

そんな今日はせいちゃんがなぜか1時間遅れの出勤で
普通に昼に起きたものの暇そうだった。
あたしは確定申告の用紙を記入してたんだけど、せいちゃんが急に
「ちょっと出てくるわ」というので
「どこに行くの?」って聞いたら
「なんとなく。暇だし。ひとみも行く?」って言われて
ななはぐっすり寝てたのでふたりで散歩に行った。
なんとなくと言ったわりにせいちゃんはすたすた駅に向かって歩くので
「たばこでも買いに行くの?」って聞いたら
駅の近くの花屋さんの前で止まった。
花を買ってくれるつもりだったらしい。
せいちゃんはクリスマスとか記念日を別にどうでも〜って顔してケーキ買ってきたりする。
さりげなぁい人なのだ。
だからちょっと意外で嬉しいのだ☆

せいちゃんは花束のつもりだったみたいだけど
切り花って高いのにすぐにダメになっちゃうから鉢に入った花にした。
どれもたいして育てるのは大変じゃないみたいなので2つ買ってもらった。
マーガレットと・・・?もう一つわかんないや(笑)
帰ってきてからベランダに出してみたら天気がよかったから余計に綺麗だった。
友達が前にくれた小さな花も並べてみた。
「まだ寒いので朝晩は家の中に入れてください」って言われたのでさっき入れてあげた。
部屋の中がまたパッと明るくなった。
・・・ななに食われないようにしないとな!

そんな今日はこれからちらし寿司風(お金がないのでやや具少なめ・笑)を作ります。
デザートは昨日もらったケーキ。

ちなみに昨日来た友達は無事に卒業が決まったらしいです。
おめでと〜♪


友達が来た 2004年02月22日(日)


今日は大学時代の友達が家に来ました。
一人は去年の7月にナイジェリアンと結婚して、来月出産予定の女友。
それから今年無事大学卒業予定(明日発表らしい)の男友。
そして一年の社会人生活を経て、現在無職中の女友。
あたしが彼らに会うのは去年のGWぶりだからもう1年近い。
ななっちを見てとにかくかわいいかわいいって言ってくれた。
迎えに行った時はななも泣いてなかったけど、部屋に入ると案の定号泣。
30〜40分泣き続け・・・疲れて寝た。
それからしばらくして起きてからはちょっと笑顔も見せたけどまた泣いてたな〜。
その後寝かせたら友達が帰っても寝続けて3時間くらい寝てくれたわ。

妊婦友が結婚するなんてGWに会った時には聞いてなかったので
どういういきさつで、しかもアフリカの方と出会ったのかとすごく気になっていたの。
知り合ったのは3年くらい前だけど付き合っていたのはほんの4ヶ月くらいって言ってた。
「この人と結婚したいというよりはこの人と結婚したらどうなるかなって思った」って。
なんかすごくわかるな〜〜〜〜って思った。
でもすっごく素敵な旦那さまみたいで幸せそうでした。

そういえばこの前ネットで島田律子さんのコメントを見てん。
この人知ってる人いるかな〜???
から騒ぎの初代MVP(?)だった元スッチー。
その人のコメントにな、最近女は結婚すると損だって言う人が多い
ってことについて話してるのがあってん。
でも彼女は結婚した方が女は得だって言ってて。
早くに結婚して子供を産んでもまた働けるし
独り身で自分のしたいことがしたいからと転職しようとしても
次の月からの生活のこととかいろいろ考えないといけないけど
旦那さんがいれば旦那さんのお給料である程度は生活できるから
自分がやりたいことを焦らず時間をかけてやることができるって。
なるほどな〜って思ってん。
その話を今日来た、今無職の友達に言ったら「ほんまにその通り」って言ってた。
その子には夢があって、でも正直それで食っていける人はごくわずかやねん。
でもその子はそれに挑戦してみたい。
でもでも実家とはいえお金がかかる。
それでも彼女の親は承諾してくれて、これから学校に通うみたいやけど。

あたしはというと社会復帰も結構前向きながら焦ってない。
たとえば非常勤講師のあてがなかったら
1年くらいはのんびりしてもいいかな〜とか思ってるし。
ランチタイムのバイトや、レジ打ちやそういうので働く程度でもいいかな〜とか。
(あ、こういう仕事をバカにしてるんじゃなくて自分のやりたいこととは違うことってことね)

まぁもちろん一概にどっちが幸せ、どっちが楽、どっちが得ってことはないと思うけどね。
こういう考え方もあるんだなぁと。

そんなわけで友達の論文まだ半分しか読めてないのでもうちょっと待ってね>マユ
ってかこの話楽しみにしてるのマユ以外にいないと思う・・・ふねそらさんとか?(笑)

今日友達がたくさんケーキ持ってきてくれて余ったので
明日はこれでお祝いしましょう☆
明日で結婚して1年です♪


ななっち公園デビュー☆ 2004年02月21日(土)


今日はほんとに春のようなというよりも初夏のような暖かさ。
週末は天気が崩れるって聞いてたんだけどなと思いつつ
いつものように育児サークルに行きました。
今日は月に1回のプレイルームの日。
この日はおもちゃがいっぱいのプレイルームを使う日なので、基本的に一日フリー。
でも今日は天気がよかったから公民館前の公園へ。
なな以外8人くらい子供がいたけど0歳児はななだけやった。
みんな公園の砂場とかで遊んでた。
ななは外に出たからか、人見知りで泣くこともなく
お友達ママの顔をじーっと見つめたり、時に奇声を発したりしながら気持ちよさそうでした。
公園に行ったところで何もできないけど、中にいると人見知りで機嫌悪いから
全然外の方が嬉しいかも。
他の子供たちのことも観察できるしね。
公園には土曜日なこともあって家族連れで来てる人もいたけど
知らない子供にもどんどん話しかける子とか
3歳同士の女の子のものの取り合いのケンカとか
やたら大人の会話に入ってくる子供とか。
見てて飽きひんかったわ。
とにかく天気がよかったので気持ちよかった。

しっかり1時間お昼寝をしてから出かけたので
外では機嫌がよかったし、1時間くらい遊んでおやつタイムで中に入った時に
ななも一緒におっぱいを飲んだらすぐに寝てくれてそれから30分くらい
子供たちが走り回るようなところで我関せずで寝てた。
起きたらちょうど帰る時間って感じでなんか今までで一番楽やったかも。

しかしサークルから帰ってきて寝かせようとするといつも一緒に寝てしまうな。
しっかり2時間昼寝してしまったわ。

明日は大学の時の友達が来るよ〜。
一人は来月ベビーが産まれる臨月ママ☆
楽しみだな。


あっというまに 2004年02月20日(金)


2月も残り1週間だ。
なんだろう・・・何もしてない感たっぷりなんだけど(笑)
なのにめちゃくちゃ早かった。

今日は昨日届いたゼミ誌をちょこちょこ読んでた。
友達の論文が載っていたので読んでるところ。
その人は全然年上なんだけど、神戸にいた頃家が近くて
しかも専攻はもちろんのことそれ以外の選択教科もすべて一緒という激しく趣向の合う人で。
彼女は卒業後、そのまま院に進み、今年無事卒業して地元に戻り塾の先生になるらしい。
彼女の研究はあたしも興味があって、いいな〜って思っていたので結構おもしろい。
でもむずかしぃ。

大学受験経験者ならみんな一度は覚えたことがあると思うんだけどね。
to不定詞しかとれない動詞、ing形しかとれない動詞、両方とれる動詞って。
でもその分け方に共通点はないっていうのがうちらが大学受験の時に習ったことで
だから頑張って覚えましょうって感じだったんだけど。
でも英語を話す人たちがルールがないものに対して
間違わずに使えるなんてやっぱりおかしいわけで
どこかになにかルールがあるんじゃないかと、それを見つけようとしたのが彼女の研究なの。

一般に言われるのは
to不定詞はまだ実行されていないこと、ing形は実行されたこと
そういう見解は多いみたい。

たとえば
I want to be a teacher.→先生になりたい→まだ先生になっていない
I enjoyed playing tennis.→テニスを楽しんだ→すでにテニスをやっている
ってことね。
でもこれには例外が多すぎる。

確かに「例外のない規則はない」んだけど
あまりに例外が多いとそれははたして規則なのか?ってことになる。

で、彼女の結論はどうかというと・・・・・・まだ読み終わってないのでわかりません<おぃ
久しぶりに論文など読んでいるので、時間がかかっております。
抜粋されている英語の意味がわからなかったり(´∀`;)

でも彼女に昨日久しぶりにメールをして話したんだけど。
あたしが何気なく
 今はまだ二人目なんて考えられないので
 2〜3年後の社会復帰の為に勉強を始めていこうと思ってる。
 まぁその頃になってもあたしはまだ27,8だから
 ななのママだけで終わらないように頑張るよ
って言ったのをすごく喜んでくれて
 お互いにこれから進む道は全然違うけど
 英語&英語学への熱意を失うことなく頑張ろうね
って言われた。

最近よく「勝ち組」「負け組」なんて言葉を聞くけど
結局は自分の生きたい人生を歩んだ人間が「勝ち組」というか
それが一番大事なわけで
いくつになってもやりたいと思ったことをやれる勇気や勢いを持っていたいもんです。

「何もかも上手く行くなんてことは この歳になれば口にはしないさ」
この言葉だけは言わずに生きていきたいわ。
や、next doorは好きだけどね。


前進か後退か 2004年02月19日(木)


昨日の夜、果汁をほ乳瓶ではなくスプーンで飲ませたら
最初は嫌がっていたが途中からいきなりコツをつかんだかのようにゴクゴク飲み始めた。
イチゴのあまぁ〜い匂いに誘われたのかしら???
そして今日は昨日頑張って作ったパン粥(食パンに水を加えて作る←ややキモイ<おぃ)
をあげてみたけどこっちは完全拒否!
ナンデダロ~ォ乂(゜◇゜ ))((゜乂゜))(( ゜◇゜)乂ナンデダロ~ォ
ご飯よりも全然甘いので、おかゆ食べない子でもパン粥なら食べる子って結構多いんだよ。
なのにぃぃぃぃぃぃ。
悔しいので今日はサツマイモを買ってきた<またか
昨日作り置きしたパン粥と一緒にあげてみよう。
まだまだ奥が深いぜ、離乳食!

確定申告も一応なんとなくわかった。
来週近くの区役所の派出所に相談窓口ができるのでそこで提出してこようっと。
1年間で50万も払ったのに、出産一時金で30万帰ってきたけど
多分今度帰ってくるのは1万円ちょっと・・・納得いかねぇ。

ところで今日GORDON SQUAREが届いた。
あたしが大学時代に所属していたゼミのゼミ誌。
うちらが3年の時から発行することに決めて
一応住所がわかる限りは毎年送ってくれることになってるねん。
京都の住所教えてなかったのに院に残った友達に聞いたのか
ちゃんと今の名前で送られてきた。
その子も今年卒業で、その子の論文も載っていたので明日にでも読んでみよう。
そもそもあたしが大学に行っていたのはこの日記を書き出す前で
コラムの方に置いてある古い日記にはいろいろ書いてるんだけど
実はこれでも大学時代、英文法の研究をしてまして。
結構はまってまして。
まぁ今のあたしにはそのときにやったことなど微塵も生かされてないけど
あの研究は楽しかったので、ほんと好きでした。

ななに食われないようにテレビの上に置いておこうっと(笑)

そうそうちゃげあすが表紙と噂のローソンチケット。
関西だけ阪神ってどうゆうこと?


3種混合3回目 2004年02月18日(水)


かれこれななっちの予防接種も5回目。
3種混合とツ反とBCG。
ななも半年を過ぎて知恵がついてきたのか
前は注射を刺された瞬間に泣き出すだけだったけど
今日はもう聴診器を当てられた時から泣いてました。
でもねぇななのあとに予防接種に来た男の子(多分3〜4歳)は
病院に来る前からだだこねてたらしくママの抱っこでやってきて
廊下の待合いソファで体温計を差し出されただけで大泣き。
体温もまともに測れてなかったし
中に入ったらさらにさらに泣きまくってたよ。
ななが中に入ってる時も泣き声が聞こえていたので
「小さいうちの方がまだ楽ですね〜」って言ってた。

そして帰りに区役所の派出所に寄って、確定申告のことも聞いてきた。
とりあえず手引きがあったのでもらってきたわ。
頭使うなぁ〜。

昨日から関西で「愛という名のもとに」の再放送が始まった。
唐沢、江口コンビだからかと思っていたら
これ脚本野島さんだったんだ。。。
しかしソバージュの感じとか派手な服の感じとか非常に時代を感じるな。

昨日ご飯を作ってる間、ななを放し飼い<おぃ にしてて
その後新聞と広告を片づけようと手に取ったら
広告の一部がなくなってた・・・。
まわりはしっかり濡れてるし、残骸がないところを見ると・・・食べたのね。
そんなもん食わんで離乳食食えよ(´∀`;)
でも昨日はほ乳瓶なら飲まなかった果汁をスプーンであげたら飲んでくれた。
今日はりんごも買ったし、明日はにんじんとりんごのおろし煮もあげてみようっと。


今回のドラマは 2004年02月17日(火)


昨日のキムさまはかっこよかったな〜。
あ〜ゆ〜2枚目役しか彼はできないけどでもやっぱりかっこいい゚+.(・∀・)゚+.゚
ほろほろしてしまったわ<やや意味不明

今回見ているドラマは
月曜 プライド
火曜 僕カノ
水曜 それは、突然 嵐のように<9割方主題歌のため、義理で(笑)
木曜 エースをねらえ!<宗方コーチ@内野っち見たさについつい
    白い巨塔
日曜 新撰組!
    砂の器

砂の器も白い巨塔も昔のドラマや映画を再びで話題になってるけど
白い巨塔の方が見ていておもしろい。
砂の器は「これ絶対本読んだらおもしろいだろうな〜」って感じ。
白い巨塔はなんかそう思わせないすごさがあるよ。

新撰組は・・・ん〜・・・。
あたしがイメージしている近藤勇とは全然違うし
や、多分実際の近藤勇とも全然違う感じで作ってるんじゃないかなぁって思って
そのギャップがまだなんだかなぁって感じ。
視聴率が下がるのもわかる気がする。。。

僕カノが前の僕が生きる道のようにあとからあとから視聴率があがるのもまたわかるよね。
じーんとくるもん。
やっぱりSMAPの中で一番演技派だと思うつよぽんは。
今まで目立たなかった分いろんな役ができるんじゃないかなぁって。
砂の器の中居くんは模倣犯とかぶるし。。。
キムさまは2枚目役だし。。。

まぁやっぱり今回のイチオシは白い巨塔に決定でしょう。
4月からの月9で早速「解夏」が!!!
しかもフジッキー♪
これは見逃せません(><。


*********************************


ってわけで今年は確定申告をしようと思ってるんだけど。
もうここ2日国税庁のHPに何度行ったかわからんわ〜。

せいちゃんは普通のサラリーマンだから
普通確定申告は会社がやってくれるんだけど
去年は医療費で50万以上の支出があったので
年間10万を超えると10%くらいかな?帰ってくるんだ。
まぁ出産一時金を差し引くと20万くらい?
だからその10%で2万くらいなのかな???戻ってくるんだけど。

で、今年からその用紙が国税庁のHPから印刷できるんだけどさ。
どこに何を書いていいのかわからん〜。
ここ2日その用紙と源泉徴収を見比べておろおろしてるだけ(笑)
明日区役所にでも行ってくるかな〜。
あぁ明日はななのお注射だ。

まぁ何事も勉強だわね。

頭を使いすぎたのか<おぃ 昼間パックしてたら眠くなって昼寝してしまったひとみさんでした。
今日近くでフェイシャルエステ45分1200円の広告が・・・。
行きたい。。。行きたい。。。行きたい。。。
45分あったら美容室行けるか。
ん〜どっちに行くか迷いどころだ。
や、まずはせいちゃんの承諾が(笑)


近頃の離乳食 2004年02月16日(月)


昨日から離乳食をリスタートしてみました。
昨日も今日も口にいれてくれた。
・・・飲み込まないけど(笑)
なのでむりやりおっぱいで飲ませました。
でも何度スプーンを口に入れても嫌がらないし
(前はスプーンを入れようとしただけで口を閉じてた)
口の中におかゆが入っても吐き出すこともないし一歩前進かな?
・・・えぇ、飲み込まないけど。
ってことで半歩前進にしておきましょう。

今日お友達ママからバイトが決まったとメールがきた。
月に1〜2回日曜日に英語を教えるみたいなんだけどね。
そこはあたしと同じくらいの男の子がいるけど
パパは平日は朝から夜までいないみたいなんだ。
でも日曜日や休みの日は結構散歩に連れて行ったりしてくれるみたいで
ママも結構美容院に行ってみたり(あたしは9月から行ってないぞ!)してるの。
そのママはすっごくアクティブな人でなんか「毎日予定あるんじゃないの?」ってくらい
いろいろ友達に会ったり、遊びに行ったり、児童館や育児サークルや保健所なんかに行ってるの。
まぁそんなに遊びに行ける経済的余裕もすばらしいんだけど
なんか育児中って家にいるって感じの固定観念が取っ払われたよ。
もちろんもっと小さい時はあんまり人混みに連れて行くのはよくないけど
だからって家に閉じこもっていてもだめだよね〜って思って。

その子のベビーは全然昼寝をしない子なんだけど
ななはとにかく寝るから毎日毎日でかけちゃうとこれもまたななには良くないんだよね。
昼寝する時間がなくて夕方にどっぷり寝ちゃうから。
でも適度な疲労もやっぱり赤ちゃんには大事なんだよね〜。

そのママにしても他のママにしてもさ、ほとんどが年上だからかな
やっぱり経済的に違うな〜って思うことはあるんだよね。
結婚が遅ければそれまでに働いた貯蓄もあるだろうし。
でもさ、若いことは絶対武器だと思うんだ。
ななが保育園に入れた頃になってもあたしはまだ20代だし
やりたいことは全然やれると思うんだよね。

人生楽しまなきゃな!
ななのママだけで終わらないようにしないと。


迷惑極まりない奴・・・ 2004年02月15日(日)


今日のNO1はうちの旦那さまです。

頼むから教室の鍵を忘れていくのはやめてください。
しかも鍵を持っている人がせいちゃん以外休みの日に(笑)
そしてもっと早く気づいていください。
「急いで40分の電車に乗って!」って電話きたの32分。。。
まぁ駅から徒歩3分のところだから間に合いますよ?
・・・・・・・・ひとりだったらな!
ななきちを連れていけるか〜!!
・・・・・・・・行きましたけど。
ベビーカー引いて走ってる人なんてそうそういないと思う。
そしてかなり危険。
まぁ人のいない道を通ったけど。

着替えるのがやっとでノーメイクだし!
ななきちだって布おむつのままだし!
そして駅で会って鍵を渡したら次に出てくる言葉が
「タクシー代ちょうだい」
そりゃ1時に生徒が来るんじゃタクじゃないと間に合わないけど。
(このときすでに50分過ぎ、駅から教室は徒歩10分)

そんなわけでせいちゃんに鍵を渡して
(あまりに急いでいて鍵を持っていくの忘れるところだった<本末転倒)
近くのそのうち閉店する松坂屋の授乳室でななのおむつを紙に変えて
少しくらい化粧しようかと思ったら
あまりに急いでいた為にお財布と携帯にななグッズしか持ってきてなかったこと判明。
泣く泣くおむつを替えるだけ。
ノーメイクで買い物してしまったよ、(_´Д`)

でもまぁななは家にいた時うんちが出ないと機嫌悪げだったけど
あまりにあわただしく出てきた為に不満を言う暇のなかったのか
いい子にしていてくれて帰る頃には寝てくれてました。

その後はのんびりすごしてななと一緒に昼寝してましたとさ。
あぁトイザらスに行きたい・・・<まだ言ってる


今日もななきちはご機嫌さんです 2004年02月14日(土)


最近はやたら目を合わせて笑うのだ。
きゃわゆいぞ〜♪
この前のサークルで紙コップけんだまを作ったんだけど。
紙コップの底の裏にテープで糸を止めて
もう一個の紙コップと底と底を合わせてくっつけて
(間から糸をだす)
その糸の先に新聞紙を丸めたのをくっつけると簡単にできあがり。
もちろんななっちが今からけんだまをできるわけもなく
(そもそも2〜3歳児もそれで違う遊びをしていた・笑)
でも興味があるみたいであたしがやってると凝視。
多分あの新聞紙の球をゆらゆらしただけで催眠にかかっちゃうくらいの凝視ぶり。
きゃわゆいぞ〜♪
これ、ほんと簡単だから小さい子がいるうちで作ってみるといいかも〜?

今日のブラウニーはおいしくできました。
よかった〜☆
別にラッピングも何もしてないけど一緒に食べようね〜♪

また写真数枚UPしました。
こないだの写真からフォトショで加工した写真にしてるんだけど
やっぱりその方が綺麗だねぇ。
っていっても色調補正してるだけだけど。
また見てみてね〜。
それからよく「こんなあたしでもパス教えてもらえるかしら〜?」みたいな
謙虚なメールが結構来るけどあんまり気にしないでね。
見てみたいなぁって思った人はどんどんメールくださいな。
きゃわゆいぞ〜♪<そればっかり


激しく理解不能!! 2004年02月13日(金)


なんで差別発言をした上に謝りもしない教師をクビにしないねん!!
教育委員会も他の生徒からは好かれている先生なので
急には担任を変えられないってそれは違うだろ?
「生徒が学校に来たら謝る」ってオマエは何様???
そうやって3月になるのを待って、学年が変わる時に担任変えるってこと?
で、違うクラスの担任になってその担任は学校に居続けるわけ?
それでその子が学校に行けるようになるわけないやん。
たくさんの生徒の為にこの生徒は犠牲にならなあかんの???
こういう大人があたしは一番嫌いだ。
この教師もムカツクし、早急に対応しない学校も教育委員会もおかしいと思う。
学校は子供第一。
ほんまにわかってんの?

関連記事↓
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/teacher.html?d=13mainichiF0213e066&cat=2&typ=t


***************************


今日、なながしっかり腹這いで前に進んだ。
今までは寝返りと寝返りがえりを駆使して移動してたんだけど(笑)
もう限りなく動く気配はあってん。

昨日もお風呂あがりななの布団の上に寝かせてたら寝返りして
そのまますこぉしづつすこぉしづつ前にできて
ベビー布団ってちょっと堅めにできてるから床と段差になってるんだけど
寝返りのまま胸のあたりまで床の方に出てきている姿が
(意味わかるかしら???)
非常にテレビの中から出てきた貞子に似てて
せいちゃんと「貞子、貞子」と言って爆笑しました。

それから最近ななのいい感じな写真が撮れているので
また明日にでもUPしま〜☆
ありえんくらいかわいいで<おぃ

それから最近ななはちらしや新聞をぐちゃぐちゃにするだけじゃなくて破るようになった。
力がついてきたのかな?
今まで興味がなかったものも(ガラガラとか)握るようになったし
プーさんのジムに変身メリーのプーさんをよくひっぱるようになったし。
成長って素敵☆

あぁ今日作ったバナナケーキ。
多いかなぁと思いつつバナナをたくさん入れたら
どこらへんがケーキなのかわからないくらいバナナだ(笑)
多分日頃から変なものを食べさせられている
某たの家の人に食べてもらってもダメだしされると思う<どんなたとえじゃ
今度はココアを買ってチョコレートケーキにしようっと。

あ、明日はバレンタインですね。
ここに来る男性陣はいくつもらえるのかしら???
せめてお母さん(orお姉さん)からはもらってください♪
あたしは旦那さまにだけ(というか半分は自分で食べる予定)あげます。


最近遅刻ばっかだなぁ〜 2004年02月12日(木)


ってわけで今日もサークルへ。

もう終わりかけの頃、3歳の女の子のママと
2歳3歳くらいのふたりの女の子ママと3人でメゾの話で盛り上がった。
やっぱり女の子のママとしては着せたいあこがれの服なんでしょう(笑)
今日はななもメゾだったけどその3歳の子もメゾだった。
でも黒くて結構シンプルな感じのだったんだけどね。
かわいい服は高いなぁ〜。

そしてななは今日も泣き虫マックスで
お昼寝をしてからでかけたのでサークルでは全然眠らなくて
一人遊びしていた隙をみてトイレに行ったら
戻ってみると涙と鼻水たらして泣きまくってた(笑)
近くにいた人に「ごめんね〜」って言ったんだけど
「泣き方がかわいい」って言われたよ。
前にも別の友達に言われたんだけど。
声が高いんかな〜???
しかも引き泣きだから。
今週唯一の遊び予定でした☆

って言っても今週はなんか早かったなぁ。
もう金曜か。

そうそう昨日の夜、せいちゃんが小腹空いたって言ってきて
「パン焼いて」って言われたので3枚あったうちの1枚焼いたんだけど
もう一枚食べたいって言うから
「でもそれ金曜の朝ご飯だよ?それ食べたら朝、パスタしかないよ?」
(せいちゃんは朝にパスタをする時はパンも一緒に食べたがる。
朝っていうかかなり昼だけど・笑)
って言ったら「そんなのまた買えばいいじゃん」って言われたので
「食パンっていくらすると思ってんねん!158円やで!」って言ったら
「わかった。じゃあ158円あげるからパン焼いて」って言われた。
あたしって鬼妻?(笑)
だってさぁ一番の節約は必要分以上のものを食べないってことだと思うんだけどな〜。

しかし、まだ158円もらってませんが?
でもちゃんと買ってきた優しい妻なのでした。


イルハンキタ゚+.(・∀・)゚+.゚ 2004年02月11日(水)


ほんとに神戸でいいのかよ・・・。

さて今日でななきちは7ヶ月になりました♪
かわいさ倍増、ウザさ倍増の1ヶ月だったわ。
離乳食を初めてからももう1ヶ月だけど相変わらず食べませんなぁ。
もう作るのが嫌になるほど(笑)
ってゆーか作ってないし。

そんなわけで忘れないうちにビデオとっとこ〜っと。

さて今日は牛丼の日で休みなの?というくらいテレビは牛丼牛丼の一日でしたね。
ちなみにうちから徒歩5分のところの吉野屋さんはこれからも牛丼が食べられます。
ま、競馬開催日しか開いてませんが(笑)
今度牛丼作ろうかなぁ。
あんなん簡単にできるのに。
簡単にできるわりには一度か二度しか作ったことないや。

今日はちらしが少なめの為、遊び道具がなかったのか
ななきちは新聞をぐちゃぐちゃしてます。
テレビ欄はぐちゃぐちゃしないでくれ〜<テレビ欄かよ

これからしばらくせいちゃん休みなっしん。
さみちぃ。

さて明日は久しぶりに(?)予定がある日だ(笑)


マターリマターリ 2004年02月10日(火)


せいちゃんは今日私立高校入試の為、朝から仕事に行っちゃった。
ななきちとお布団の中から見送って
そのまま9時半まで一緒に寝てました。
誰かさんからウザイ(<おぃ)メールが来てしぶしぶ起きました。
洗濯もしたし、買い物もしたし、散歩もしたけど昨日に引き続きマターリ生活です。

そういえば前にうちのお姉ちゃんが今まではいつも忙しい忙しいって言ってきたけど
最近言わなくなったって言ってました。
最近はのんびりしてるとか別に悩みがないとかそういうことが言えるようになったと。
自分を飾るのやめたのかな〜?って言ってたけど。
あたしは逆だなぁ。
あんまり「大変」とか「忙しい」って言わないかなぁと思って。
たとえばななが泣き続けて大変だったとかそういう使い方はするけど
なんか生活自体が大変とか忙しいとか何時間しか寝てないとか
そういうことは言わないなぁと思って。
「育児って大変でしょう?」って言われても「別に〜」って言っちゃう。
出産もしかりかなぁ。
なんか育児も仕事してた時のストレスに比べればって感じだし。
あのときはもう自分のキャパ超えてたからかなぁりこういう言葉使ってたと思うけど
極限状態が続いていたので仕方ないね〜(笑)

確かに時間がないとか言ってる人に限って、結構時間を無駄に使ってる人多いと思う。
あとね〜今日は何時間しか寝てない!って自慢する意味もわかんないのね。
あたしなら今日は10時間寝ちゃったとかそっちで自慢するね(笑)
テスト前とかさ、「寝てないよ〜」って言うより寝てなくても
「ぐっすり寝ました」「余裕です」って顔しちゃう方。
それで点数がよかったら「すご〜い」になるやん?<どこまでも計算する人

ま、事実今日ものんびりなんだけど。
最近昼頃が一番ななの機嫌が悪い時だけど、そのときは疲れるけど
その後1時間でも寝てくれれば気分転換になるしね〜。

そうそううちのおかあちゃんが今度本を出すんだけど。
というほど大げさなもんじゃないんだけどね〜。
短歌をやっているのでその歌集を出すことにしたらしい。
ま、別に売る訳じゃないし、身内に配る程度だと思われますが。
その本の最初に発行にあたってみたいな文を3姉妹で書いてくれと言われたんだけど。
で、あたしも書いたんだけど。
そこまではいいんだけど。
「タイトルつけて」って言われて・・・。
あたしほんとにタイトルつけるの苦手なの〜。
日記のでわかってくれると思うけど。
こないだだって「びわ湖♪」とかいうタイトルにしつつびわ湖のこと一つも書いてないし(笑)
自分の卒論のタイトルでさえ、ゼミの先生につけてもらった人なのに。
どうしようかな〜???
早くメールしなければ。。。


菜々ちゃんママに(はぁと) 2004年02月09日(月)


噂は本当だったみたいですね〜。
菜々ちゃん6月にママになるそうです☆
SWEET SEASONから菜々ちゃんファンだったあたしは
菜々ちゃんが反町と結婚するって言った時には
「反町(なんか)に菜々ちゃんとられた〜(><。」って思ってたけど
数日前の香港映画(?)の記者会見の時のソリマッチの笑顔を見たら
菜々ちゃんがこれに惚れたのもわかるわ・・・と思っちゃった。
幸せになってね〜菜々ちゃん☆
そしてあ〜ゆ〜気品のある女性になってね>我が家のあほ面なな(笑)

今日は2月9日で肉の日。
でも牛はダメ、鶏はダメ、あげく豚からも鶏インフルエンザが発見とか
何を食べていいかわからんね〜。
まぁBSEはあまり怖くないけど鶏インフルエンザは
人から人へ感染(うつ)る形に変異する可能性もあるみたいなので
それが一番怖いな〜。
ってわけで今日は豚肉料理です。

明後日実家からお米が届くけど、今日の夜、明日の夜、明後日の朝
・・・明らかに米が足りません。
(明日の朝はせいちゃん早いの)
1回か2回はパンにパスタだなぁ〜。
って今日せいちゃんに言ったら「ってかひとみがご飯食べなかったらいいんじゃない?」って。
えぇ〜っと(怒)

そんな感じで今週ものんびりマターリな1週間になりそうです<おぃ

>ちひろ
あたしもヒラに会いたいよ〜。


激しくぐうたら休日 2004年02月08日(日)


平山っちょデビュー戦で初ゴール!!
すばらすぃ!!

ってわけで新撰組もスナウツ(砂の器)も見ていないひとみです。
むぅ。
夕方千里眼を見てたけどなながうるさくなったので
途中で休憩して3人で眠ってしまいました。
起きたらちょうどサッカーが始まる時間だったのでこれも途中。
ん〜まぁ半分くらい見たけど本の方がおもしろそうね。
あんな長い話を100分で収めるのは無理がありすぎだし。
千里眼のビデオに入ってる他の映画の予告にバトロワ1があったけど
うん、せいちゃんの言うように1の方がおもしろそうね。
でももういいや(笑)
今度はままらっきょご推薦のMONDAY借りようっと。
邦画はドラマ感覚で見れるから楽です。

最近あたしもせいちゃんも食べる量が減った気がする。
毎度毎度ご飯が余る・・・。
歳か?<おぃ
最近は目標一汁三菜。
徐々に野菜を増やし、徐々にカレーを辛くし・・・自分色に染めていきます。
まぁカレーはななも食べれるようになったらせいちゃんとななは幼児カレーでいいね。
あたしだけジャワで(笑)

今日は天気がよかったので洗濯物がサクッと乾いたわ。
おむついっぱい洗ったからな〜。

今日は何もしていないことがよくわかる日記でございまする。


びわ湖♪びわ湖♪びわ湖♪ 2004年02月07日(土)


昨日の夜「バトロワ2」見ました。
・・・ってゆーかあたしは「バトロワ1」を見てないんですけど?(笑)
まぁ話はわかったけどあたしはどうもあのキタノワールドは苦手。
あんだけ血が出てくる映画は怖いよ〜(><。
次はこないだ本を読んだ「千里眼」だそうです。
黄泉がえりが見たいなぁ。
でもいつもレンタル中なの(涙)
邦画は気楽に見れるので好きです。
おすすめの邦画はありますか???

今日はななちんが泣きまくってまして大変でした。
普通なら抱っこしたりとかおっぱいあげれば泣きやむのに
何をしてても泣き続けておりました。
泣きながら寝てました。
起きてからもまた1時間以上泣き続けてました、トホホ。
久しぶりにかなりしんどかったよ〜。
だって何しても泣くんだもん。
下に置いても、抱っこしても何しても。
でも何が嫌だったのかさっぱりわからず。
ダメもとでまたおっぱい飲ませようとしたらいきなり泣きやんだ。
・・・イミフメエ。
その後はしっかり寝てくれたよ。
まったく意味のわからない子です。

で、昨日言ってたなな写真UPしました。
最強かわいいからまた見てみてね〜☆

明日は家族3人でごろんごろんしていることでしょう。
今週はせいちゃんが風邪を引いたり、歯が痛いと言いだしたりで
なんだかばたばたしたのでね。
11日はどっかに行けるかな〜???


やっぱりあたしは財前派。 2004年02月06日(金)


昔なら間違いなく里見派やってんけど〜。
里見先生、確かにすごいかもしれん。
自分の研究ができなくなっても、大学に残れなくなっても
それでも証言しようと思うなんてすごい人。
ほんと欲のない人間。
でもさ、巻き込むものが多すぎるよ。
本人にしてみれば正義感かもしれないけど。
そういう意味で現代離れしすぎじゃない?
あ、現代の作品じゃないか(笑)
そういうわけで唐沢さんよりえぐっさんの方が好きだけど
キャラ的には財前派。
あれで完全に強い人間ならダメだけど彼にはちゃんと弱さがある。
それを見せられるのがケイ子しかいないってところが切ないね。
あ〜来週はきっと

「主文、被告人は」
ブチッ
♪あ〜め〜じんぐれ〜す

ってなるんだろうな(´∀`;)
いつもいつもブチッって終わるのですっげぇ余韻が残るわ〜。
そしてどっと疲れる1時間です。

あ、でも確か被告人「は」か被告人「を」かで有罪か無罪かわかるって言ってたな。
被告人は・・・無罪?
被告人を・・・の刑に処す?
違ったっけ???

あ〜〜〜〜気になるアメージンググレース<白い巨塔だろ

同じ木曜日でもエースをねらえとはえらい違いだ(笑)

ってわけで今日は友達が遊びに来ました<話変わりすぎ
相変わらずななは人見知り炸裂で泣きまくってたけど。
他のふたりのベビーちゃんは楽しそうに遊んでたよ。トホホ。
いつまで続くんだか、人見知り。
友達に会えるのは嬉しいけど、泣きまくるななの相手は疲れるし。
でも気分はリフレッシュされるのでやっぱり遊びには行かないとね!

ってか今日は昨日買ったななの下着を着せて
その上にお祝いでもらってたメゾピアノの服を着せてん。
それがめちゃめちゃめちゃめちゃかわいいねん!(注:服が)
友達4人が買ってくれた服なんだけど
白いのにさくらんぼの絵がついた上とオーバーオールみたいなかんじのピンクで
うさぎさんがついてるねん。
それにいちごのスタイ。
ななに初めて着せてみたけどもうめっちゃかわいい〜(><(注:服が)
それを見たせいちゃんは「あいつピンク似合わんなぁ」って笑ってたけど
来た友達は「ななちゃんは色が白いからこういう服めっちゃ似合うなぁ」って言ってくれた(・∀<)
まぁどっちでもいいねん。
とにかくかわいいねん。(注:しつこいようだけど服が・笑)
写真5〜6枚撮ったので(親ばか)今度HPにもUPするね!

そしてそれをくれた友達にも送ろうっと☆
これから暖かくなってさらにつかまり立ちとかできるようになった時に着たら
・・・あぁ想像するだけで危険。
もうかわいすぎる〜!!(最後だけど注:服が)

ん?いやいやななが着てるからかわいいねん!!


朝からてんやわんや 2004年02月05日(木)


昨日の夜、せいちゃんと話をしていて昨日言ってたコムサのセールに行こうかなと言ったら
じゃ明日は早めに家を出てお昼は外で食べようかと言われた。
ので食器も洗わずに就寝<こら

で、朝起きてから昨日途中で睡魔に負けたDollsの続きを見て
(かなりキタノワールドでよかった)
ななっちと遊んでたらいきなり11時にせいちゃんが起きてきた。
普段なら12時に起こしたって起きないせいちゃんが!!
しかもめっちゃすまいりー☆
「どうしたの?」って聞いたら「歯が痛くて寝てられなかった」と。
前々から歯が痛いとよく言っていたんだけど歯医者嫌いのせいちゃんなので。
何度も「虫歯で死ぬことだってあるんだよ?」とか言って脅したんだけど
(↑これは事実)
やっぱり実際に耐えられない痛みにならないと無理ね。

ってわけで歯医者さん12時までだったら困るので急いで準備して勤務地近くの歯医者さんへ。
結局昨日の晩の食器を片づけられないまま外出(笑)
その間あたしはななを連れてコムサのセール。
でも一部しか安くなかったので、近くのダイソーへ。
ななのおむつ入れる袋を探しに。
いい感じのがあったので購入・・・と思ったらななの大泣きが始まった。
最近しょっちゅうこれにあってる。
前はよく眠ってくれたのになぁ。
近くのお店のベンチに座っていたけど機嫌は相変わらず悪い。
でもせいちゃん終わるの待ってないとと思ったらそのお店には授乳室があった。
もっと早く気づけばよかった〜(><。
そこでおむつを替えたり、ちょっと飲ませたりすると機嫌も治ったみたい。
そしたらせいちゃんから電話が来て再び合流。
そのころにはもうななは寝てた。

せいちゃん「なんでこんなになるまでほっておいたんですか?」って言われたらしい。
ダメじゃん。。。
でもこないだ友達の彼もぼっこり顔が腫れてたって言ってた。
歯医者が嫌いな人って結構多いのね〜。
ってかせいちゃんってあたしよりも全然丁寧に磨くんだけど。
力が強すぎるのかな〜?
ごしごしやったらダメって言うしね。
ってかあたしなんて相当手抜きだけど・・・。
体質かしら?
未だに自分がどうして中学生になるまで虫歯にならなかったのか意味がわからない。

その後せいちゃんと一緒にご飯を食べて、せいちゃんは仕事に行ったので
ななっちと近くをふらふら。
自分の服買っちゃった♪
それからななの下着。
サークルの友達に勧められたグレコタイプっていうんだけどつなぎになってる下着。
あとはバレンタインに向けてブラウニーを作ろうとブラウニーキット<キットかい!
だって材料一から集めるなんて面倒だしぃぃぃぃ。
トリュフとかケーキとかママレードとかいろいろキット売ってたけどブラウニー。
理由はブラウニーが好きだから。
キット以外で準備するものが少ないから。
難易度マークが一番少なかったから<おぃ

そんな感じで今日はあわただしかったけど
帰ってきてしっかり飲んだらななはぐっすり寝てくれました。
今日は小雪がちらついてる時もあったけど適度に外に出してあげないとね!
明日は家に友達が来ます。
・・・か、片づけなきゃ(汗


アリコのCM〜木佐さん&ラサール石井編〜の 2004年02月04日(水)


「あの検事タジタジでしたね」というセリフが何度聞いても
「羽賀研二タジタジでしたね」にしか聞こえないのはあたしだけですか?
しかしアリコのCMはなんであんなに多いんだろう。
特に昼間。
あれだけ安いというのをリピートされてもあの広告費はどこから出てるんだろうと思うと
イマイチ矛盾している気がする。。。

昨日せいちゃんが仕事を早退して病院に行ってから帰ってきた。
どうやら風邪を引いたらしい。
でも前も早退してきたけど帰ってきたとたんに元気になってて
昨日も仕事から帰ってきてみたらもう熱も下がってた(笑)
・・・それ風邪じゃなくて仕事拒否?<おぃ
でも鼻とのどはちょっと辛そう。
そんなわけで昨日は僕カノをビデオにとって早めにお風呂に入って
ななとせいちゃんと早めに就寝。

いや、僕カノって絶対子供がいなかったら見てないと思うわ〜。
あ〜ゆ〜正統派ドラマダメなの。
でもねぇ見ちゃうねぇ。
子供を置いて家を出て行ける奥さんの気持ちは理解できないけど
仕事と育児を両立しながら頑張ってるつよぽんを見ていると頑張らないとなって思う。
あれだけ子供のことを考えて、今の生活を投げ出せる人っているのかなって思うし。
しかしあの凛ちゃんかわいいんだ〜(><。
実はななの名前を考える時、あたしは「凛」という名前がいいな〜って思ってたの。
「凛として」って言葉が好きでね。
「ちゃんとした」人間じゃなくて「しゃんとした」人間になってほしいなって思っていたので。
でも凛ってやっぱり冬のイメージだし・・・って思ってたら
せいちゃんに「え?ヤダ」って言われて終了(笑)
凛って名前は奇数やねん。七海は偶数っぽい。
ハイ、また意味不明な感覚でございます。
でもわかるでしょう?わかってよ<おぃ
って話がずれたけどとにかく凛ちゃん(なんとか加恋ちゃん)はかわ(・∀・)イイ!!

今日から近くの閉店する松坂屋でコムサがセールなんだよね〜。
行きたいけどコムサのセールって人多そう。
ベビーカーで行けるかな〜???
ななの服より自分の服を買いそうなヨカーン。
だってコムサってセールになると一気に安くなるんだもん。

いったい何がいいたい日記なのか。
HPどこかに何かができました(謎)
ってゆーかやっぱり嘘だったのか、わかってたけど(更に謎)

そして今日の日記のネタ(僕カノ)ゆ○なとかぶっていて微妙に嫌です<おぃ


今日は節分 2004年02月03日(火)


関西には節分にちなんだ妙な習慣がある。
恵方の方向を向いて太巻きを切らずにまるかじりする。
ひとり1本を食べ、食べ終わるまで一言も喋ってはならないというのがそれ。
初めて関西に来た時は「なんで節分に太巻き???」と思っていたけれど
これはどうやら大阪の海苔の組合がはやらせようとやったもので
バレンタイン同様非常に商売じみた習慣ならしい。

ともあれ関西にきて6年。
一度もやったことがなかったので今年はやってみることにした。
とは言っても今年の恵方は東北東・・・どっちだよ!って感じだし。
そもそもあたしもせいちゃんも太巻きがあまり好きではないので
あたしはエビサラダ巻き、せいちゃんはトンカツ巻き<かなり邪道
それからふたりでネギトロ巻。

3本880円は言うほど安くもないけど
ご飯炊かなくていいし、おかずは昨日の残りがあるし、おみそ汁作るだけでいいから
まぁ時間をお金で買ったってことで(笑)
明日の朝用のサラダくらい作っておくかな?朝は忙しいし。

今日のサークルはとっても人が少なかったんだけど
その分たくさん話ができてよかったです。
11ヶ月の女の子がいる人がもう育休を終えて来週から職場復帰やねんて。
明日から慣らしで保育園に通うらしいけど。
大変だろうな〜。
とはいえ最近職場復帰した友達の友達は
「育児と仕事の両立よりも24時間育児の時の方がしんどかった」って言ってたらしい。
確かに夜は夜でまだまだ起こされるのでしんどいのはしんどいな〜。
夜続けてねてくれたらずいぶん楽になると思うんだけどね。

なんか京都は思ったほど寒くないな〜。
この冬はコートなしで過ごせそう☆
期間限定の巨乳さんなのでコート着れなさそうだし(笑)


えもやん落選、非常に残念 2004年02月02日(月)


ななが生まれて半年が過ぎ、これからの自分のことを考えてみる。
や、前々から考えていたけどさらに考えてみる<なんだそりゃ

別に一人っ子がかわいそうとかという気持ちはないけど
まぁもう一人くらい産んでみてもいいかなと今は思う。
やっと思えるようになった(´∀`)
またお腹を開くとかまた3日間ぶっとおし点滴とか考えると
気持ちがくらぁくなってくるけど
哀しいくらいすくすく大きくなるななを見ていると
もっとぷにょぷにょしていた頃カムバック!!って気持ちにもなる。
問題は時期だ。

続けて二人目を産むケースと一度社会復帰するケースと。
ここが重要。

しかしここで問題。
二人目を生む前に引っ越しをしなければ!
我が家に来たことがある人はわかると思うけど
明らかに4人で暮らすのは無理な狭さだ。
(しかし同じマンションにはそういう家族がいる。
いったいどうやって生活しているんだろう???)
ましてや二人目が生まれてから引っ越すなんてただでさえお金がかかるのに無理でしょ?
ってわけであと1年で出て行くのは多分経済的に厳しいので
2年で更新の我がマンション的には3年後に引っ越すのが妥当か?
そのころだとななは3歳(・・・想像できねぇな)
って考えるとあと3年くらいは子供いらないかも?
まぁそれまでにちまちま貯金が貯まれば別だけど。

そうか、ななはそのころ3歳か(今気づいた)
ってことは保育園に入ってるかも微妙だな〜。

え?じゃあ二人目ができるまで働く説は微妙?<気づくの遅っっ

え〜っと。。。。。。。。
日記書くことなくなっちゃった<おぃ

実は数日前にユーキャン(通信教育)に資料請求してみてん。
医療事務とシスアド(初級)
医療事務は別に資格がとれるってわけじゃないし
求人は多いけど倍率も高いらしい。
シスアドってパソコンの検定はイマイチわからん。
どれを持っていたら有効なんだろうか???
両方とも半年がめやすで4万前後。
これは高いのか安いのか。
両方とも就職活動の頃から興味があったものなんだけど。
わけのわからん(自分でわかっていない)ものに手を出すよりも
着実に頑張って英検やTOEICをとるか迷うところだな〜。

今日徹子の部屋に出ていた光ちゃんをみて、20個も資格を持っている光ちゃんにときめいた。
ピカイチでやってたのは知ってたけどでも頑張りやさんだなぁ。。。
汐留の日テレができる前、工事中のところをなんか手伝ってたよなぁ。
やはりこの不況を生き抜くには資格と経験は必須なんだろうか。
そしてあたしが社会復帰するのはいつなの???(笑)
加えてほんとに待機児童はなくなるのかよ、小泉さんよ。

あ・・・タイトルの話忘れてた<おぃ
しかし投票率40%って。
残りの60%がみんなえもやんに入れてたら受かってたのにな〜。


ななに歯が生えたよ♪ 2004年02月01日(日)


ということで昨日掲示板には書き込んだんだけど
夜泣きの原因は歯が生えたことでした♪
歯が生えたというかほんとにちょこっとでてる筍のような感じなんだけど
「あ〜なんかヒトに近づいてきた〜」って感じで嬉しくなりました。
あ、猿にも犬にも歯はありますか、そうですか(笑)
なので昨日は夜泣きすることなく寝てくれました。
せいちゃんも早々と寝たので一人でネット。
久しぶりに4メッセとかしたわ(笑)
昔はICQを使ってて5Qに2窓(チャットふたつ)とか平気だったのに
もう4人から話しかけられてるだけでてんやわんやでした。
・・・歳かな。

そして今日はせいちゃん&ななと買い物へ。
前に言ってた鞄を買ってもらいました☆
今まではマザーズバックってことでもないんだけど
ショルダーバックを使っていたんだけどね。
今はななの荷物もおむつくらいだけどこれからは
やれ離乳食だ、お茶だ、ミルクだってなると
さすがにショルダーバックには入らないし・・・と思って
ベビーカーにかけれるような感じの大きめの鞄を探していたのでいい感じです♪
そして結構鞄って見始めるとこ〜ゆ〜のもほしい
あ〜ゆ〜のもほしいになってしまうんだけど
せいちゃんに「オマエは鞄ばっかり何個いるねん!」といつも言われております(´∀`;)

そんなわけでリブリー始めました<話変わりすぎ
簡単にいうとハボのもっと複雑でかわいい版です。
ハボははっきりいって全然かわいいと思わないし
みんな同じ顔だし、質問も単調だし
なんでみんながやってるのかさっぱり理解できなかったんだけど<言い過ぎ(笑)
MABOちゃんところでリブリーを見た時ちょっとときめいて
そしたら昨日メッセでしんちゃんに「オマエも始めんか、(゜Д゜ )ゴルァ!!」と言われて(怯)
始めることにしました。

リブリーをお互いに飼っているとメッセージを残せるだけじゃなくて
どこかの島にあつまってチャットしたりできるし
自分のリブリーを育てることで大きくなったり、買い物をしたり、えさをあげたりできるのです。
あたしやしんちゃんははじめたばかりだけど
MABOちゃんところのマボーガはすでに巨大です(笑)
いくつかの種類の中から選べるのでおもしろいと思うよ。
はじめた人がいたら教えてね〜。

さて2月。
もうすぐ結婚して1年です。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]