パパとママは寝不足です 2004年01月31日(土)


今日はせいちゃん7時起き。
私立中学の受験日なので校門激励に行くためです。
懐かしいな、もう1年前か。

にもかかわらずそんな夜に限ってななが夜泣きピークに。
今までも何度か夜泣きはあったけど
ぐずってる時におっぱいを吸わせればそのまままた眠りについたのに
今日はなぜか吸う気なし!
泣き方もいつもと違うみたい。
手を握ってあげるとまたすやすやと眠りにつくんだけど
それでも寝入るまで泣いているのでせいちゃんに申し訳ない。。。

原因は未だに不明だけど昨日の夜から鼻をフンガフンガいわせてたので
ちょっと風邪気味なのか
やたらと口をチュチュチュチュいわせるあたり
もうそろそろ歯でも生えてきていて、気持ち悪いのか痛いのか。
よくわからないまま何度も泣き声で目が覚めました。

寝不足のまませいちゃんは仕事へ。
あたしもななも起きたけど、当然睡眠不足のななも機嫌悪くて。
昼頃またおねんねしたらずいぶん機嫌も戻ってくれたけど。

そんなわけで今日はちゃんと寝てくれよ〜。。。

そして今ママはケーキ作り。
バナナチョコケーキを焼いているのですが上手にできるかな〜???
あ、ばれましたか?この先読みますか?
気分を害しても知りませんよ???

他人の子供に順番つけるとかって人としてどうなんですか?あり得なくない???
そもそも君に見せるつもりも君に自慢する気もないっつー話で何か勘違いしてるんじゃないですか?
某人が言っていた「今迄で一番感じ悪い」に賛成です。
激しく賛成です。もう少し良識のある人間だと思ってたんだけど。
個人サイトだから何書いても自由、だからこそその人の性格が出ますね。
ま、ななに会ったことも見たこともない、しかも敵意しかない人の言葉にむかついていても仕方ないね〜。
ななをかわいいって言ってくれる仲間を大事にしようっと♪
ひろきが2月に京都に来る予定という情報も聞いたし。ひろきに癒されたいです。。。
ってかこれ携帯で見られるとバレバレだと思うんだが(笑)
そんなことをするのはせいぜいたのくらいだからいいけどぉ。

乱文失礼しました。

あ、焼き上がったみたい♪
おいしくできてるといいんだが。

そんな今日はななもママも(多分パパも)あくびばっかりの一日です。
天気がいいから余計かな?


哀しい哉、すれ違い 2004年01月30日(金)


昨日お友達に「ななちゃんってほんとによく昼寝するね〜。
でもそれって散歩に連れて行くのどうしてるの?」って聞かれて気づいた。
最近あいつ散歩に行ってねぇ〜(´∀`;)
あぁだからこのごろ夜なかなか寝ないのかしらねと思って今日は連れて行った(笑)

とは言っても近くのスーパーももう飽きたので電車に乗ってせいちゃんの勤務地近くへGO!
その駅前はモールになってていろいろお店があるんだけど今は全面閉鎖して改装中。
そんなときに行くなよってかんじだけどダイエーとイズミヤだけ仮店舗で営業中なので行ってきた。
あとはコクミンとダイソーにも行きたかったし。
ってか最近伏見も飽きたし。

しかしこれがまた「これ仮店舗???」っつーくらい綺麗な
そしてまた明るくいい感じのお店になっていてビックリ。
(確かに商品は少なかった気がする)
生活雑貨のところでリンスを買って、ケーキ作りの為にチョコチップ
(・・・いつ作るんだよ<おぃ)
本屋も行きてぇ、たまには自分の服も見たいしぃ、あぁこの鞄かわいいなぁと思いながら
うきうきしながら歩いていたらなながぐずりだした(_´Д`)

前は眠たくなったら勝手にベビーカーん中で寝てくれたのに
最近は眠いとグズるねん。
ベビーカーで泣いてる赤ちゃん。。。ウザ。。。<こら
振り返るよ振り返るよ近くの人たちが。
そして逃げるように退散。
結局1時間足らずの滞在だった。

今日はちょっと離れたところで会議だったせいちゃん。
もうすぐ終わって電車で仕事場に戻ってくるだろうから
ちょっとくらい会いたいなぁ〜と思っていたのに。
あきらめてそそくさと電車に乗ったら案の定家の最寄り駅あたりで寝始めた。
超バッドタイミング!!
そして家に着いたらせいちゃんから電話。
「一緒にお昼食べようと思ってたのに」って。
あたしだって思ってたさ!!!!
あぁやっぱりグズった時、どっかのベンチで座って寝るのを待てばよかったわ〜。

ベビーカーでママの顔が見えないと泣くって。。。
対面式ベビーカーだったらそんなことないのかしら???
でも後ろ向きに進むなんてかなり抵抗アリなんだけど。
まぁ今さら新しいのを買う訳じゃないからいいんだけどな。

しかしあの鞄欲しかったな。安かったし。
たまにはゆっくり買い物がしたいよぉぉぉ。

通販de浪費第弐号にならないように気をつけますわ>のりんこちゃん
ちなみに大学時代あたしのアルバイト先はフェリシモでしたヽ(´―`)ノ

さて明日は給料日♪
あれ?土曜日か。じゃあ今日なのか?<曖昧


お医者さまに是非お伺いしたいです 2004年01月29日(木)


カルテに書き間違えをしたら修正液で直すんですか???

絶対ありえないと思うんですけど(BY:白い巨塔)
かなりリアルな感じに作られてる話だと思うのにその辺が残念だわ。

今日はななちんが4時間もおねんねしてくれて。
というのも昨日なかなか寝付けずかなり遅くになってやっと寝て
当然朝は起きられるはずもないんだけど
そこでいつまでも寝かせておくと夜泣きにつながるので
9時過ぎに起こした為だと思われますが。

赤ちゃんも大人同様体内時計は25時間あるそうです。
だから大人が時計のないところで生活すると徐々に時間がずれていくように
赤ちゃんもだんだんずれていくねんて。
ななも朝8時過ぎに起きる日が数日続くと徐々にずれて
ほっとけば10時過ぎまで寝てるようになります。
それもまた大人が目覚まし時計でその体内時計を元に戻すように
赤ちゃんも大人が起こしてあげることでずれを戻さないといけないんだってさ。
そんなわけで12時半に起きる旦那を横目に9時に起きているあたしとななです。

しかし一昨日は飲んでくれた果汁を昨日は拒否られました。
同じ味なのに。
しかも同じお風呂上がりなのに。
今日はさつまいもを煮てみたけどおかゆとあまり反応変わらず。
また中断しないといけなくなるかも〜???
まぁ楽だからいいけど<こら

そんなわけで今日はひろきの誕生日です。
メールを送ってあげましょう♪
・・・あと1時間の間にこの日記を読んだ人限定(笑)<現在午後11時


♪キャベツ〜の中か〜ら 青虫でたよ 2004年01月28日(水)


ピッピッ お父さんあおむっし〜♪

あかん、こんな曲が脳内音楽だなんて(笑)
というわけで今日は育児サークルでした。
今日は結構メンバー多かったなぁ。
久しぶりだった人もいてやっぱりななくらい小さい子は1ヶ月会ってないと
すっかり大きくなってるわ〜。
それはななしかりみたいで今日は会う人会う人に「おっきくなったな〜」って言われたよ。
「や〜太ったね〜」って言われて一瞬「え?あたしが?」と思ったのは秘密。
しかしななは相変わらずの人見知りっ子なので全く笑顔見せずやったわ(笑)
そのかわいい笑顔を見せてやってくれよ〜って感じだけど。

今日のお遊びはキャベツの歌とカレーダンス(もう覚えてない<おぃ)と新聞やぶり♪
キャベツの歌は手遊びだからななはまだできんし
カレーダンスもできんかったけど(ってゆーかこれはママに大人気やった・笑)
新聞は結構ぐちゃぐちゃして遊んでたな。

しかし子供そっちのけで新聞をやぶりながら世間話をするママたち。
このメンバーほんまおもろい!
これからもっともっと仲良くなりたいところやわ〜。

帰ってきたら3時間ちょっと寝てくれた。
ま、最初の1時間半は一緒に寝たんだが<おぃ

しかし感動したのは昨日やねん!
昨日ほ乳瓶でななが果汁を飲んでくれた〜(><。
なんかめっちゃ大きな一歩な気がするわ〜。
2ヶ月頃は全然普通に飲んでたんやけどな。
やっぱ母乳だからとほ乳瓶やめたんがあかんかったのかな。
あのまま続けていたらこんなに大変じゃなかっただろうけど。
でもとにかくほ乳瓶で飲んでくれたことは大きな一歩で
果汁じゃなくてミルクでも飲んでくれたら預けられるし
ほ乳瓶じゃなくてトレーニングマグで飲んでくれたら持ち運び便利やし!
今日もお風呂あがりに飲ませよ〜♪

離乳食も昨日から再開したけどこっちはイマイチやね。
前ほど拒否らなくなったけど。
おかゆが嫌いなんかな〜って思って明日はさつまいもをあげようと思って買ってきた。
ってか普通は「家族が食べるもので離乳食を考える」んだろうけど
我が家の場合は「離乳食で必要なものでうちらが食べるものを考える」って感じだわ(笑)
そんなわけで今日の晩ご飯はさつまいもの甘煮です♪
や、それがメインじゃないよ。

それからそれからもうななは動き出しそうな感じ全開やねん。
一歩進んで半歩さがっているような
みのむし?いもむし?かたつむり?アメーバ?<違
そんな感じの動きでおしりをあげたりしてます。
そして寝返りしたり、戻ったりすることで場所移動みたいな(笑)
動き出したらマッハで後追いが始まりそうな感じで楽しみだけど憂鬱やわ・・・。


さすがドリ 2004年01月27日(火)


♪いつかお互いがいる世界が かけがえないものになるんだ (By:ね、がんばるよ)
昨日のHEY!3見ましたか?
や〜キンキが出るなんてありえないことだったので非常に嬉しかったです☆
新曲も聴いたけどよかったね〜。
今回はドリカム提供とか。
もうかなりドリっぽい曲だったけど、キンキっぽくて(?)よかった。
またアルバムでるの楽しみだな〜<いつだよ

ところで最近虐待のニュースが絶えません。
というか今まで表向きに出てこなかっただけで、今までもきっとあったんだろうけど。
それにしても発覚すれば、学校も相談所も近所も家族でさえもなんだか責任のなすりつけあい。

前に「子どもが心身共にすこやかに育つためには、周りにその子を愛してくれる
=その子どもの幸せを願ってくれる20人の大人が必要とされる」って聞いたことがある。
両親、家族、親戚、近所の人、学校の先生、などなど。

今回のことで明るみになった事実。
家庭センターが虐待の事実を確認するために家に入るのに「強制力はない」ってこと。
そうやって家を訪れても約15%の家が中に入ることを拒否するねんて。
でもアメリカは違うらしい。
アメリカは警察と一緒にその家庭を訪れ、必ず子供に会い、体に傷などがないかを確認し
それが発覚すればすぐに兄弟全員が安全な場所に保護されるんだそうだ。
これに関しては早急に法改正するべきだね。
虐待してる親が「虐待してます」なんて言うわけないんだから。

ただね、近所の人っていうのはなかなか言えないと思うよ。
虐待されていた子が中学生だった今回の件は別としても
生後何ヶ月とかいうような子を虐待していた場合は特に。

あたしもそうだけど育児って人に口だしされるのがすごい嫌やねん。
育児に教科書はない。
どういう人間がいい人間か決まっていないように
どういう風に人を育てればいい人間になるかなんてわからない。
育児法もころころ変わる。
母乳よりミルクの方がいいと言われていた時代もある。
離乳食は早いうちから始めた方がいいと言われていた時代もある。
お互いの育児に関しても自分が正しくて、相手が違うってこともない。

だからたとえ自分の親やせいちゃんの親でも口だしされるのは嫌。
ただ言い方の問題やねん。
「え?こうしてるの?そんなのダメよ。こうしなさい!」って言われるとかちんとくる。
でも「うちの子の時はこうしたらこうなったよ」って言われるのは全然いいし
むしろそういうことはたくさん聞きたい。

育児って試行錯誤の毎日で、あたしはいいと言われたことはなんでも試してみてる。
今まではこれが効いていたものが、ある日効かなくなったり、その逆もある。
そのたびに悩んだり、また別の方法を考えたりいろいろするねん。
そうやって自分なりに、ななにあうやり方を見つけようとしているのに
ろくにななを知りもしない人から「そんなのダメよ!」って言われたらかちんときて当然じゃない?
結局、ななを一番よく知っているのはあたし!っていう気持ちが強いんやろな。

でもそれってきっとどのお母さんも思っていると思う。
だって一番近くにいる人だし、それが仕事だし。
人が仕事にプライドを持つのと一緒で、子育てにもプライドがある。

だから余計に言えないねん。
あたしでも「ななはこれで解決したからよかったら試してみてね」とか
その程度しかまわりには言わないもん。
育て方ってほんといろいろだからさ。

たまにななが大泣きしてるとこれ隣の部屋の人虐待って思ってないかな?って思うもん(笑)
そのライン引きが難しいところやねん。
確かにいきなり虐待してませんか?って家に警察が来たら絶対凹むし。。。
通報した人に対しても怒りを感じるだろうし。。。

だから近所もうすうす気づいていても、もし違ったら・・・とか
荒波は立てないように・・・って思っちゃうんだろうなぁと。
まわりに深く付き合っていける人がいないと誰も言えないんだよね。
近所つきあいの薄さが結局これを防げない原因なんだろうな。

そんな今日でななは200日になりました。


とりあえず更新 2004年01月26日(月)


成長記録更新しました。
写真の方も半年までと半年からの両方に少しUPしました。
写真のパスが知りたい方はいつでもメールくださいね♪

さてさてそんな感じでやりたかったことも終わったので
また本でも読もうかな〜???
千里眼は途中から話が読めたけどおもしろかったです。
また司馬さんに戻ってもいいけど・・・幕末以外興味ないのよねぇ。
思えばこれって司馬さんが好きというより幕末が好きなだけじゃ・・・(笑)
司馬さんの幕末なら家にあるのは全部読んだしなぁ。
なんでお父さん「燃えよ、剣」持ってないんだろ〜???<買えよ
あ、途中になっていた本があったの思い出した。
それ読まなきゃ〜。
英語の勉強もしなきゃ〜。

こないだ来た友達に「何で勉強道具が置いてあるの?」って聞かれて
「ん〜たまにやってるから」って答えたけど最近やってないわ<おぃ
本も読みたい・HPも更新したい・勉強もしたい
やりたいことって結構いろいろあるもんだなぁ。
ほんとはHPリニュりたい感もあるんだけどそれはまだまだ無理ね〜。
時間かかるし<おぃ
だって今のHPさぁ・・・いいんだけどさぁ。
一応育児関連とちゃげあす関連雰囲気変えてるんだけど・・・伝わってないよねヽ(´―`)ノ

あ〜一日ななちから手が離れられるようになったら何がしたいかな。。。
やっぱりせーちゃんとふたりきりデートがしたいな。
お買い物して〜、おいしいもの食べて〜、手をつないで歩いて〜
・・・そんな生活いつできるんだよっっ。

でも愛してますよん。
ななちんもせいちゃんも☆


最近のななち 2004年01月25日(日)


今日初めてとある日記をマイ登録(ブックマークみたいなもん)させてもらった。
結構この日記をマイ登録してくれている人がいるのだけれど
なんでこの日記を選んでくれたんだろう?と思う。
完全に育児日記ってわけでもない、ただつらつら書いてるだけの日記なんだけど。
まぁマイに登録してるからといって読んでくださっているかは謎ですが(笑)

最近ななちんはなんでもつかもうとします。
リモコンやケータイ、おしりふきにちらし。
それから人の顔。目とか口とか(笑)
爪がとがってると結構痛いねん。
でもママの疑問はそこじゃなくて「君はなぜガラガラは握らないのだ?」ということです。
ガラガラは周りの人が音を出してあげると喜ぶ割に、自分ではつかもうとせず
持たせてもポイッとな。
プーさんのじむにへんしんメリーという赤ちゃんを持つ人には
「あぁあれね」で通じるような、そんなメジャーなメリーが我が家にもあるんですが
今はメリーではなくジムに変えておいてあります。
それの下に寝かせると時々プーさんの取っ手をひっぱって自分で音を鳴らすようになりました。
(プーさんの取っ手をひっぱるとランダムに3種類の音が出る)
お座りできるようになったらもっと遊びの範囲が広がるんだけどな〜。
それはよいことだけどママにとっては結構ウザイことでもあるような気が。

今日はお仕事お休みせいちゃん。
朝からパチに行って(怒)3万勝ったらしく1万円もらっちゃった♪
ま、貸したお金が返ってきたとも言うんだが。

あぁ京都市長選挙があるなんてはがきが届いて初めて知った。
暇だろうし、行ってこようかなっと。


代理母出産に思うこと。 2004年01月24日(土)


今日はななちんがよく寝てくれたのでひとりで本を読んでました。
千里眼
せいちゃんはこういうカルト集団とかちょっと現実とリンクした感じの話が好きやねん。
あたしはシドニィさんのような非日常的な感じのが好きなんだけどね。
でもまぁおもしろいです。

ところで昨日の夜、向井・高田夫妻の代理母出産の話をTVでやっていましたが。
なんか向井さんよりもシンディさん(代理母)の方に感情移入してしまったよ。
あたしがななに無条件で愛情を注げるのって自分の卵子から生まれた子供だからってより
10ヶ月共に過ごしたからだと思うんだな〜。
10ヶ月の間に芽生えた気持ちが愛情として今ななに向かっているというか。
だからまったく自分の遺伝子を持たない子供でも10ヶ月お腹に宿していたシンディさん。
無事に生まれたことは嬉しいことだと思うけど、寂しいだろうし、切ないだろうし・・・。
代理母がいいとか悪いとかはよくわからないけど
あたしは代理母にはなれないな〜って思った。

どんなに医学が発達したって出産は命がけだと思う。
それだけのリスクを背負っても生みたいのはお腹の子供が大好きだからやねん。
顔もしらない、この後どういう人間になるかもわからない。
それでも親は愛せるねん。

正直、向井さんの気持ちは同じ体験をした人にしかわからないと思うのよ。
不妊治療とかもそうだけど。
でもシンディさんとは同じ経験をしているのでわかる。
もちろんそれもわかった上での代理母登録だったんだろうけどさ。

しかし帝王切開を立ち会うってことあるのね。
せいちゃん立ち会いたかった?(笑)
あたしは無理だね。

ところで同じく昨日、お友達のHPでちょっとしたトラブルがあって
最初はあたしも知らんぷりをしてたんだけど
その友達から相談されたので自分なりの意見を伝えました。
まぁそれはそれでその子が決めたこともあるだろうから
もう今更ここで話を持ち出すつもりはないんだけど。

HPってさ、残念ながら訪れるすべての人が自分に好意的とは限らないんだよね。
あたしもこれは自覚してる。
HPのカウンタを回すすべての人があたしとしっかり向き合ってくれてるとは限らないこと。
まぁ悪意とはまでいかないけど敵意とか好意的ではない気持ち程度のものを
持って入ってくる人はいること。
だからアクセス解析つけてるってのもあるしね。
そしてそういう自分に好意的じゃない人の方が頻繁に来るねん。
マメに隅から隅まで読むねん(笑)
このへんがネットの陰険なところやな。

ネットでなければ嫌いだったら会わなければいいし
言葉を交わさなければいいし
そうやって疎遠になればいいけど
ネットは自由やから。

でもその辺割り切ってうまくやれば楽しい場所やねん。
少なくとも足跡を残してくれる人たちは仲間やから。

そんなわけで誰かななの相手してやってくれ<話変わりすぎ
そして夜寝かしつけてやってくれ。
昨日はあまりにイライラして寝かしつけリタイア<おぃ
いつもはななが寝て1〜2時間してから寝るけど昨日は一緒に寝た。
まぁだから久しぶりに5時間も爆睡できたんだけど。
でもだからといって子供が2時半に寝るとか・・・ダメですねぇ。
今日はちゃんと寝かしつけてあげなくちゃ!


最近朝起きられない 2004年01月23日(金)


ストーブとエアコンをつけて布団に戻る日々を送っているぐうたら主婦です。
いつもならななは目が覚めても布団がかかっていると寝返りをしたりしないのですが
なぜか今日はいきなり寝返りしだして。
しかも人の顔の上に(笑)
そんなわけで仕方なく起きました。

ところで最近あたしがよく利用する某女性限定サイト(某をつける意味があるのか?笑)が
まぁ最近ってこともないけど結構荒れていて
30を過ぎた人間がよくこんな発言するわね〜と思う書き込みが多いです。
自分の意見に反対のレスがついちゃったりすると逆ギレしたりね(笑)

結局さ、思うに自分を誉めてくれる人なんていっぱいいるわけ。
賞賛やお世辞を言ってくれる人はいっぱいいる。
でも大事なのは「おごらないこと・自惚れないこと・今の自分に満足しないこと」
誉めることはしかることより100倍簡単だと思う。
嫌だなって思っても仲良くないとそれって指摘できないし
逆に人にはひとつくらいいいとこがあるんだから誉めることはたやすい。
自分に意見できる人こそ、自分が大切にすべき人なんだなぁと改めて思いました。
いつまでも今の自分に満足せずに常に上を見て生きていくのは大変かもしれないけど。

それから今日やっと今年の手帳を買いました<遅すぎ
期待していたところから得られなかったのでね、不況みたいです(笑)
だから今年は手帳なしでもいいかな〜って思ってたんだけど
早速3人の友達の誕生日を忘れてたのでこりゃダメだと思って。
忘れないようにしないとな〜。

こないだちょっとせいちゃんともめて(といっても一時的な非常にたいしたことないケンカ・笑)
それで改めて気づいたことがある。
せいちゃんってあたしにとってよく恋愛で使われるような「エネルギー源」とか
「精神安定剤」っていう言葉では足りないくらいの
ほんとに「電源」そのものなんだなと思った。
ちょっとすれ違っちゃうとぱちんって切れちゃうような。
それくらいほんとにあたしにとってすべてなんだと思う。せいちゃんって。
だからせいちゃんがあたしをしっかり見ていてくれれば
あたしはもっと強くなれるよ<HA"L"U(キムさま@プライド)風

あ〜なんでハルのルはLUなんだろう(笑)

そんなわけで今日こそはせいちゃんの大好きな「きのこクリームソースのオムライス」作ってあげるね♪

今回のデザイン結構気に入ってるんですけどどうですか?
あ、季節感無視はいつものことね〜☆


昨日の日記は忘れてください 2004年01月22日(木)


せいちゃんとすれ違っちゃうと必要以上に思い詰め、凹む自分どうにかしたいぜ(笑)

ところで自分が大学を卒業したかどうかもわからないおばかちゃんが
どうして国会議員になれたのか激しく疑問です。
あ、そっか相手がヤマタクだったからなのね。
はっきり申し上げますがひとみさんは神戸外大をちゃんと卒業してます(はぁと)

風邪を引いてたので買い物に行けず、ななのおむつとおしりふきを買いたかったけど
今日は今日で激しい強風だったのであきらめました。
明日には行かないとなくなるなぁ〜・・・。
掃除もしないといけないのに。

SMAPドラマ、どれも視聴率がいいらしいですね。
吾郎ちゃんのだけたいしたこないような感を受けるけど
フジであの時間の視聴率14%を超えたのはものすごく久しぶりらしく
何気一番すごいんじゃないかと密かに思っているひとみです。
でも見ませんが<おぃ
中居くんドラマはいつになったら笑わずにまじめな中居くんが見れるのだろうか。
とは言ってもやっぱりイチオシは今回も巨塔だな。

あぁ今日は何もしてない。
今晩はモツ鍋で。


風邪はもう大丈夫だと思います。 2004年01月21日(水)


最近自分の日記に疑問を感じている。
かつてここはあたしの気持ちをはき出す場所だった。
誰にどう伝えていいかわからない気持ちをいつもここではき出してた。
でも最近はどうだろうか?

もちろん嘘は書いてない。
自分の気持ちも書いてる。

最近ななが動くようなそぶりを見せる。
ちょっとだけ自分の前にある、おしりふきや携帯に必死に手を伸ばして
おしりを持ち上げて、動くそぶりは見せている。
・・・けど進んでない(笑)
それがまたかわいくて「がんばれ〜」って思う。

ななのことならなんでも書ける。
でも自分のことはどうだろう?

せいちゃんに対して思うこと。
自分が思っていること。
嬉しいこと、楽しいこと、そういうことならいくらでも書けるのに
苦しいこと、辛いこと、泣きたいこと、あたしは今それを何も書けないでいる。

読む人が増えたからか。
自分の家の人たちのマイナスなことをしゃべりたくないからか。
せいちゃんもこの日記を読むからか。
誰にもわかってもらえないからか。

何かに悩んでいる時、誰かに愚痴る気にもならない。
誰にもわかってもらえる気がしない。
そういう時、自分は一人だと思う。
でも一人になることを望んでいるのも自分だと思う。
自分のこれからに何も見いだせなくなって
自分が存在する理由がないように思えた時
結局自分がこれからも生きていくのはななの為だと思う。
ななの成長を見たい自分の為。

この日記、ななの成長日記にしようかとも思っています。

いい加減、この浮き沈みの激しさをどうにかしなければ。


風邪にはポカリ 2004年01月19日(月)


お父さんが大塚製薬で働いている友達が前に
「風邪を引いた時だけはおとんを裏切れん」と言ってた。
それはものすごくわかる。
風邪を引いた時って絶対ポカリ。
アクエリアスは邪道やねん。
そんなわけでポカリ愛用中のひとみさんです。
昨日の夜に比べればずいぶん楽になり、咳が出る程度になりました。

ところで昨日友達が来たことは昨日の日記に書いたけど
あたしの同い年の友達はまだまだチーム独身が多数です。
当然普通に恋愛をしているわけで。
そういう話を聞くとうらやましいっていうか懐かしい気持ちになります。
や、別に今ももちろんせいちゃん大好きだけど
仕事に出て行く時は(眠い時以外<おぃ)いつだって寂しいし
「カエルコール」や「カエルメール」が来ると嬉しくなるし
休みの日が楽しみだし・・・。

でもねぇ、友達の彼、友達の誕生日のお祝いにって「TDLに行こう」って言ってくれたんだって〜。
「それとは別にプレゼントもしたい!」って言ってくれたんだって〜。
いいな〜いいな〜。
そんな彼ならコーチのお財布サクッと買ってくれそうだ☆

え?
うらやましがる対象が違う?(笑)

でもさ〜南港の観覧車とかさ〜思い出す人がいるじゃん?
そうそうあの「どうってことないさ的恋愛」ね(笑)

だからといって自分の人生に後悔があるわけでもなし
短い人生だから何かを得ようとすれば捨てるものもあるわけで。
ななちんが生まれたことの引き替えに手放したものにななちん以上の価値があるものはなし!
これはきっぱり言えるね〜。

あぁでも一度でいいから言われたかったな。
「誕生日おめでとう。これで好きなもの買って」ってゴールドカード♪

愛はお金じゃないよ(はぁと)


なんか風邪ひいたみたい。 2004年01月18日(日)


昨日日記書いてなかったみたいでごめんなさい。
・・・って誰に謝ってるんだろう?(笑)

今日は大学の時の友達が遊びに来てくれました。
ふたりで来てくれたんだけどふたりとももともとかわいい感じの子やけど
さらに磨きがかかったようにかわゆくなってて
(なぁんてことは本人たちには絶対言わないんだが)
あ〜あたしも頑張らないとな!って思った。
これくらいの年齢が女としての分岐点かなって思うのよ。
25くらいから35くらいまでの間?<ものすごくイメージだけど
子供ができてどんどんおばさんと化していく人と
独身でも結婚しててもたとえ子供がいても綺麗に女の人してる人と
その分岐点って感じがするの、今くらいの年って。
当然前者にはなりたくないわけで。
女としてはいつまでも「え?子持ち???」って感じに思われたいわけで。
どうしても家にこもりっきりになるとなかなか気持ちがそっちに向かないけど
モチベーションがあがらないっていうか。
たまにこうしてしっかり女を磨いている人に会うと「頑張らないと!」って思えます。

さて、すでに人見知りが始まっているななちんは今日も泣きまくってました(笑)
はるばる来てくれた友達にはほんとごめんね〜(><。って感じやけど
しっかり友達の顔を見つめてびぇ〜んと。
まぁこれは時期が過ぎるのを待つしかないんだけどね。
そして友達が帰ったとたんにハイになり、今はおねんね中。

今日来てくれた友達の一人が花屋さんで働いているんだけど
小さな鉢に入った花を持ってきてくれて。
その子には全然言ってなかったんだけど実はベランダで何かしたいな〜って思ってたところだったので
もうないすたいみんっっ♪って感じでした。
小さな小さな花が長い間咲いてくれるみたいなので頑張って育ててみようと思います。

さ、これから新撰組!と砂の器を見なければ。

タイトル通りちょっと咳が出ます。
ななちんにうつさないようにしないとね。


我が家のちらしは毎日ぐちゃぐちゃ 2004年01月16日(金)


最近ななちんはちらし遊びが好きなのよ。
束になったちらしをぐしゃぐしゃしてばんばん叩いて・・・。
まだ動けないから何かの拍子で届かないくらい遠くに行ってしまうと泣く。
・・・・・・・・ばか<おぃ

今日ははんこ注射(BCG)だったよ。
前の時のヤブ医者だったのかどうかも確認する余裕がないほど
ななちん泣きまくりで大変だったわ。
そして家に帰ってきてからはハイテンション。。。
疲れてるんなら寝てくれよ。

離乳食もまだ10日足らずだけど完全拒否。
今日なんてちょっと熱かったみたいで(ごめんなぁ>ななちん)泣きまくってたわ。
果汁も拒否してるし。
ほ乳瓶に戻そうと思って前に古くなった乳首(吸い口)捨てたから
今日わざわざ新しいの買ったのに拒否。。。さみちぃなぁ。

こういうことを話すと誰でも経験者はこう言うねん。
「そうそう離乳食ってある日突然食べてくれんねんな〜」
・・・「ある日」っていつですかぁ???

でもほんま育児はこれの繰り返し。
「ある日突然」寝るようになって、「ある日突然」首がしっかりして、「ある日突然」寝返りしだして・・・。
昨日までできなかったことが突然できるようになる。
これが赤ちゃんパワーやねん。
ママが努力したところで報われるわけじゃなし、赤ちゃんは赤ちゃんのペースで成長するねん。
それはわかってんねん。
でもその「ある日」が来るまでは「いつになったら・・・(鬱)」ってなんねん!!
わかってんねん!!
わかってるから余計になんかもどかしいねん!!!

・・・熱くなりすぎたわ。
あぁ気楽に気楽に。ていくいっといーじー、自分(´∀`)
ななちんはママの子じゃないか、天才にきまっとるがな。


たんすの数え方は「竿」じゃなくて「棹」だって>有 2004年01月15日(木)


最近どうもテンションがあがらない。
原因はわかっているようなわかっていないような。
ななちんがよく寝てくれていることが救いやわ。
明日もまた保健所に行かなあかん。
またあのおっさんに会うのかと思うとまたテンション下がるわ。
最近急に寒くなって家にこもってるのがよくないのかしら???
って言ってもここんとこ2日に1回は出てるけど。
買い物には毎日行くし。

あ〜何がしたいんだ、自分。

18日は久しぶりに大学の時の友達が来てくれるし
今はそれを楽しみに頑張ろうかな〜???

昨日の江角ドラマ、主題歌につられてついつい見ちゃった。
NEWSの山下くんはあまりかっこいいと思わないし
(ってかあれが嵐のマツジュンとかタキツバあたりだったら絶対ビデオ撮ってるわ<おぃ)
むしろこいつか〜・・・やだなぁって感じだったけど
やっぱり小田さんパワーには勝てず。
ドラマは別におもしろくないけど相変わらず素敵な歌声。
そして関西では今「恋ノチカラ」が再放送。
「キラキラ」が主題歌だったやつね。
あれは見てなかったからおぉ!これ坂口くん出てたのかと思いつつ見てる。
もちろんその後の「美女か野獣」も。待ってました再放送!!
で、今日は巨塔だわ♪

あかん・・・こんな日記。
暇人主婦炸裂やな(笑)


ファインディングニモ 2004年01月14日(水)


ファインディングニモをずっとファイティングニモだと思っていたひとみです、みなさんこんばんは。
だからさぁ前々から言ってるけど英語の原題をただカタカナに直すのやめぇって話よね。
finding NEMO とfighting NEMOだったらパッと見ですぐ違いに気づくけど
ファインディングニモとファイテングニモ・・・わかりずれぇ。
だったらいっそ「ニモを探せ!」みたいな邦題にしようよって思うんだけどな。
えぇ〜っとその前にカタカナをちゃんと読めって話ですか?そうですか。
ま、どっちがタイトルでも見ない上に興味もないんですが<おぃ

で、今日はななのツベルクリン反応の接種に行ってきました。
これは集団接種なのではるばる(?)保健所まで。
混んでたけどほとんど待たされることなく次々に進んでいきました。
でもこのお医者さんが感じのわるぅいおっちゃんでねぇ。
例によってあたしは体をしっかり押さえているだけで注射の針なんて見てないんだけど
今回はななが泣く暇もないくらい短い時間で、チクッとやって終わったの。
で、終わったところにテープでも貼ってくれるのかと思って待ってたら
「いつまで腕あげてんの?」って。
・・・・・・・・・・・え?
普通さぁ「もういいですよ〜」とか「刺したところに触れないように服をおろしてね」とか
なにか「終わりましたよ」のサインくらいするもんじゃないの???
座って名前も呼ばず、聞かず、ただチクッとやって
最初に出てきた言葉が「いつまで腕あげてんの?」ですか。。。
これが集団接種じゃなかったら絶対近くのあの優しいお医者さんのところに行ってるよ!(怒)
と怒りを覚えつつ廊下に出たらお友達に遭遇。
そしたら友達もご立腹しててどうしたのかと思ったら
そのお友達ベビーが昨日ちょっと熱があって、原因不明の湿疹もあったらしいねん。
それが気になって受付で聞いたら「中の先生に聞いてください」って言われてんて。
指示通りに先生に聞いたら「で、どうしてほしいの?」って聞かれたとか。
他に聞き方あるでしょ〜!!
「何かいつもと違うもの食べさせましたか?」とかさ〜。
「で、どうしてほしいの?」「だから何が聞きたいわけ?」と聞かれただけだったって。
あんた・・・・・医者なの?って感じ。

まぁそんなわけでしばらく廊下のソファに座ってしゃべってたんだけど
その子ななより5日早く生まれたんだけどもう歯が生えてた〜。
そっかもう半年だもんな、ななもそろそろかな?
その子は5ヶ月に入ったあたりからもう離乳食を始めていたので
今じゃすっかりぱくぱく食べてくれるみたいだけど
離乳食を始めたら、ほ乳瓶でなら粉ミルクも果汁も飲むようになって喜んでたわ。
「離乳食食べてくれるよりミルク飲んでくれることが嬉しいねん!」
「これでやっと人に預けられる〜(><。」って。
そんなに離れたいんかい(笑)
でもその友達とは頻繁に会ったり、メールしたりしてるけど
そのベビーは全然昼寝しない子だから聞いてても大変そうだなと思っていたので気持ちはわかる。
「こないだななが5時間も昼寝してたよ」
「昨日は昼も夕方も3時間くらい寝てた」って言ったら「あり得ない」って言ってたし。

その友達はあれこれいろいろ育児に関して積極的にやってる人なので参考になる。
いつもその後ろを歩いてる感じ。
5日遅いだけとはいえ、体重も全然違うし、全体的な成長がその子の方が早いので参考にさせてもらってるよ。

あ〜あさってのBCGもあのヤブ医者(かどうかは謎・笑)なんだろうか。
やだなぁ〜。
それが終わったら3種混合3回目に行って優しい先生に癒されてこようっと。
ってかどうして保健所はあんな先生を使ってるんだろうか。。。


ななのビデオ整理 2004年01月13日(火)


ななが生まれてから撮りためたビデオが1本終わったので
今日はそのダビングを昼頃から始めました。
生まれたてのななを久しぶりに見て「ぶさっっ」と思った<おぃ
いや〜あの顔でも新生児室で一番かわいいと思っていた自分。
まぁビデオはちょっと暗くてななの色白ぶりがわからないんだけどね。
1ヶ月あたりから目がぱっちりしてきてかわゆくなり、
2ヶ月になった9月がピークにかわいくて
ビデオが10月に切り替わると顔がどーんとでかくなって(涙<なんでやねん)
今が一番顔がぷっくら期かな?
動くようになればまたすっきりしてくるだろうしね。
半年前のこととはいえちょっとセンチな気持ちになりながらダビング終了。
その間にななもねてしまいました。

最近は「脱・添い乳」をモットーにおっぱいなしで寝かせるようにしています。
作戦はおやすみぷーさん(ぬいぐるみ)の子守歌をかけながら
おっぱいをあげてうとうとしたところで口から離す。
このままだとすぐ泣くので、ゆっさゆっさ抱っこして
さらにうとうとしたら下に寝かせて、子守歌に合わせてトントントンとリズムをとってあげる。
そうするとウトウト寝る。
この作戦を続けて、うまくいけば子守歌を聴いただけで寝るように・・・ってのは高望み?
ともあれ昨日の夜も今日の昼のおねんねもこれで寝かせることができたので続けていこうと思います。

ところで成人式でのトラブルが今年もあったみたいで、最近の若者は〜って言われそうだけど
あたしが思うのは最近のお年寄りもどうなのよ?って話。
ななが生まれてからベビーカーでエレベーターに乗ることが多いけど
デパートのエレベーターは家族連れも多かったりするのであまり気にならないけど
(時々我先に!というお年寄りを見かけるけどね)
特に駅のホームのエレベーター!!
同じ場所でおりるからお互いに「開」のボタンを押し合うやん?
開けてもらえば「すいません」って一言でるのが普通ちゃうん???
駅のエレベーターってたいがいお年寄りかベビーカーのママさんやねん。
でもベビーカーのママさんは結構言ってくれるし、言わなくても会釈くらいしてくれる。
当然あたしがしてもらった時もそうする。
でもあれを利用するお年寄りで「どうも」って言う人ほどんどおらんねん!
自分が先で当然って顔してるのが・・・(怒)
あなただけのエレベーターではございません!!
ほんまにこれは最低限のマナーやと思うのにな。

人の振り見て我が振り直せって奴で
絶対あんなお年寄りにはならないぞ〜!!と思っているこのごろ。

ってこんなところで不満を言ってもしょうがないので、新聞の読者投稿にでも出してみる?(笑)<暇人


京都でデート 2004年01月12日(月)


前々から今日はでかけようって言ってたんだけど
どこに行くか一晩考えて、休みだし人が多いかなぁと思いつつも
河原町・新京極あたりをうろうろすることに。
あの辺はやっぱり「京都」って感じがして好きなんだよね。
鴨川とか先斗町とか見ると龍馬を感じるのってあたしだけじゃないはず(笑)
京都は今日が成人式だったので振り袖の女の子とかスーツの男の子とか結構いたし
予想していた通りに人も多かったけど。
カメラのナニワでビデオテープとか買って、クレープ食べて
久しぶりにラーメン屋さんに行って、せいちゃんの靴を買って。
後は終始新京極をぶらぶら。
あぁコーチのお財布や鞄も見たね。
やっぱりグッチよりコーチがいいなぁ。
鞄よりお財布がいいなぁ。
「そういえばせいちゃんお金(年末調整)返ってきたよね???」って言ったけど
「あれは俺が多く払った税金だ!」って怒られた〜(涙)

せいちゃんの靴を買ってさぁ帰ろうかって時に
結構なながうるさかったのでせいちゃんがななを抱っこして
買ったものをベビーカーに乗せてたんだけど
抱っこされてるななは当然後ろを向いているわけで
うちらの後ろにいた高校生くらいの女の子が「か〜わいい〜」って言ってくれた。
「めっちゃ顔ちっちゃい〜!」とかいろいろほめてくれたのがななにもわかったのか<わかるわけない
「うきゃぁ」とか声を出すからますます「いや〜ん」って言ってた(笑)
オマエ・・・やるなぁ。

そんなわけで帰ってきてみたらあれ?あたし自分の為のもの何も買ってない(><。って思ったけど
せいちゃんの靴が入ってた箱はななのおむつ入れにジャストサイズだったし
遅めのおねんねでななが5時間も寝てくれたので
キムさまドラマもしっかり見れたしよしとするか〜。
キムさまは相変わらずキムさまで、今度は「メイビー」をはやらせるおつもり?
そしてmaybeって確率低いって知ってる?(笑)
「キムタクももう30なんだし」って声もあるけどキムさまにしかできない役だから
あんなセリフはキムさま以外言えないから、今回もはまるでしょう。
ドラマのキムさまは大好きです♪

そうそうそのキムさまドラマの出演者一覧に「早稲田大学ばんざい同盟」が入ってたの気づいた人いる?
そうです、あいのり芳ちゃんが所属していたあの同盟の名前があったのよ。
やっぱりあの応援シーンに出てたのかな。

ま、そんな感じで有意義な祝日でした☆


イライラは続くよ、どこまでも♪ 2004年01月11日(日)


あ〜〜〜〜〜〜もうあかん。
イライラマックスやわ。

昨日はせいちゃんが晩ご飯食べてからお得意の「ちょっと横になる」
ってかこれ起きたことないねん。
で、ななをお風呂に入れるから起きて!って言っても言っても起きない。
起きないというか「うん」って言うんだけど
あたしがお風呂に入ってる間見ててよ?って言って「うん」って言うんだけど、なな泣き放題。
なんで真横であんな大きな声で泣いてるのに起きひんのかなっつーくらい爆睡。
当然お風呂場から呼んだって起きるわけない。
こっちもむかついてドアをドンドンって叩いたらやっと起きるけど超機嫌悪い。
だったら寝るなや!!ってあたしもキレる。
というのが去年のけんかパターンだったんだ。
だから今年は「期待しない」をモットーにせいちゃんがこやって寝ちゃった日は自分一人で入れようと思ってたんだ。

なのに昨日はあたしがちょっと横になりたいところでななは起きちゃって
顔引っかかれるしで、いろいろイライラしてたので
ななを寝かせて寝てる間に先にお風呂に入って、起こして入れようと思ってたんだけど
ななは11時を過ぎても寝る気配なし。
結局いつものパターンで見てもらうことにしたけど
お風呂で聞いてても耳をふさぎたくなるほどの大号泣。
結局せいちゃんは起きるわけもなく、べちゃべちゃのままで泣いてるななの服を脱がせてお風呂。
お風呂で泣かないだけ救いやわ。
でも抱っこしてもしばらく泣きやまないくらいの興奮気味やった。

結局出てきてもせいちゃんはぐうすかぐうすか寝てるし
ななも疲れて寝たかと思えば夜中にぐずぐず言い出して
あたしのイライラは極限まできてた。
朝方泣いた時は見てるだけでなんにもする気にならんかった。
そしたらさすがに起きたせいちゃんが(ってかこの程度の泣き声で起きるなら夜も起きろよ!)
「泣いてるよ」って抱っこしてやれと言わんばかりにいいやがって
さらにイライラ。
オマエは何時間寝てんねん!!
なんでななが泣いたら=ママやねん!!

結局泣きやませてしばらく遊んでたけどななが昼寝タイムに入ったので一緒に寝た。
そしたらさすがに12時間以上寝ていたせいちゃんは起きたけど無視して寝てたら
今度は「ひとみ〜おなかすいた〜」





ふ      ざ      け     ん      な       ! 




とそこで怒り大勃発!!

でも結局せいちゃんに全部全部はき出すと許してしまえるんだよね。
あ〜ぁこれが惚れた弱みか???

でも一方でイライラは消えない。
ななの隣で寝ても眠りは浅くて、ヘンな夢ばっかりみて特にスピーディな夢を見るともうしんどい。
なんのために寝てんというくらいどっと疲れる。

最近のななは「寝たい・腹減った・おむつ濡れた」という生きるために泣く以外に
「かまって欲しい・ママが見えない・動けない(寝返りしたけど元に戻れない)」っていう
感情も見せるようになったからもう泣くことが増えすぎ。
あいつの泣き声を聞くだけでイライラする。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜育児の疲労って結局こうやって蓄積されていくんやろうな。
2時間でいいからななと離れてぐっすり眠りたいわ。
1回でいいから泣いてるななをせいちゃんが抱っこして「ひとみは寝とき」って言ってもらいたいわ。
昨日の夜はさすがにもうミルクにしたい!とまで思ったよ。
母乳だからパパはママに頼るんやろうなと。
とりあえず吸わせとけみたいなんが母乳にはあるし。
実際赤ちゃんは母乳で安心するし。
でもなぁ別にパパの抱っこでだって赤ちゃんは安心すんねんで!
ちょっとくらいおむつが濡れてても、おなかが減ってても
抱っこしてもらえたら機嫌はよくなんねんで!

あぁ今日でなな祝半年やん。
気持ち切り替えて頑張らないとな〜。

昨日の夜はあすかさんを聴いて癒されたわ。
結局こういうところであたしの中のあすかさんのポジションは変わらんのやろな。

でも育児って3食昼寝付きみたいで楽そうって思われやすい。
確かにそうだけど生活のペースを子供が握ってるから
しんどくても、横になりたくてもタイミングによってはなれないし
仕事してる人は自分が疲れたら普段より多く睡眠をとったりすることができるけど
しんどくたって1時間おきに泣かれれば相手せなあかんし。
こういうしんどさってあんまり理解してもらえんのよな。。。

あかんなぁもう半年頑張ってきたんだからもう少し頑張らな!


TVにタキツバが出ると音量を上げるあたし、軽く引く旦那 2004年01月10日(土)


や、タキツバかっこよくね?(夢物語限定<おぃ)

今日はキッズ(育児サークル)に行ってきた。
これで3回目だけどあたしの顔を覚えたのか、慣れたのか
3歳児くんが頻繁に話しかけてきてくれて楽しかったわ。
今日は土曜日だから人が少なめやったけど十分楽しめました。
名前と顔も一致してきたし。
最近外に出るとあまり寝なくなったななだけど今日は珍しく寝てた。
全面フローリングだから下冷たいから抱っこなら寝ても下に置いたら起きるかなと思ったけど
あたしのパーカーを引いて下に置いても全然普通に寝てた。
しかも1〜3歳児が走り回ってる中で(笑)
彼らは力の加減を知らないから怖いで〜。
なんでもなげるし、たたくし、どんどんぶつかっていくし。
誰かが誰かを泣かせるとそのママはしっかり怒るねん。
当然ちゃ当然やけどしつけって大変そうやわ。

で、帰ってきてからななは結構サクっと寝てんけど
1時間くらいしてからあたしも寝ようかな〜って隣に行ったら起きやがった(_´Д`)
で、一緒に横になってあたしはウトウトしてたんだけど
機嫌良く一人で遊んでいたなながあたしの顔ひっかいた!!
髪の毛引っ張られるとかは許すけど顔ひっかくの超痛い!!
これはさすがに理性を失うわ(笑)
自分の顔から血が出てるとかありえん!!!!!
「ママにごめんなさいして!」って言ったけど「あは〜」って笑ってたわ。
・・・こいつにしつけはまだまだだなヽ(´―`)ノ

もっと強くならねば!

明日からせいちゃん連休だ〜♪
どこ行く?ねぇどこ行く?どぉこぉいぃくぅのぉぉぉぉぉぉぉ???


お友達の家で新年会☆ 2004年01月09日(金)


なのに今日は朝の4時から1時間起きにななちに起こされた。
寒かったのかな?ごめんね。
そんなわけで頑張って9時過ぎに起きて出かけました。

8ヶ月になるちりちゃんとななと一緒のゆうくん。
でもちりちゃんがななより大きいのは当然としてもゆうくんも大きいのでななち一人ちっちゃい感じ(笑)
前ちりちゃんに会ったのは今のななと同じ頃だったけど
たった2ヶ月でおすわりもはいはいも上手にできるようになってて
ちりちゃんママのいう「6ヶ月からは早いで〜」っていうのが非常によくわかった。

昨日の日記に書いたように紅茶ケーキを持って行ったけど
パエリアだけかと思ったらハーブチキンにペンネに手作りパンにハーブティにイチゴまで用意してくれて。
朝ご飯食べずにでかけたけど、もうおなかいっぱい食べちゃいました。
ななもゆうくんもちりちゃんも同じ頃にぐずりだして
同じ頃にねんねして・・・赤ちゃんっておもしろいなぁ。
でもななは眠れなかったからか、知らない場所だからかちょっと機嫌が悪かった。

家に帰ってきたら安心したかのように奇声を発して遊んでるし。
今は遅めのおねんねをゆっくりしてます。
明日はキッズ(育児サークル)やし、また出かけるから夜はちゃんと寝てもらわないとななもしんどいやろな。

紅茶ケーキも好評だったので今度またケーキ作りしようかな。
バレンタインとか。
一回ブラウニーも作ってみたいんだけど。
自分でばっかり食べないようにしなければ!(笑)


紅茶ケーキ 2004年01月08日(木)


明日はかねてから予定していた新年会♪
お邪魔するお友達の旦那さまがお得意料理「パエリア」を用意してくれるということで
お互いに料理を持ち合うことに。
もう一人の友達(みーちゃん)が前菜というので
「え?じゃああたしはデザート?一番苦手なんですけど」と思いつつ
前から作りたいと思っていたケーキを作ることにしました。
ほら、最近話題の「炊飯器deケーキ」
紅茶ケーキを作りました。
家にあるもので作ったのでお金もかからなかったし。
友達の家に行くのにケーキとかシュークリームとか持って行くとお金かかるじゃん?
でも自分で作ると時間はかかるけどお金はかからないので
これからはお菓子作りを頑張ろうと思います♪
今回は紅茶だったけど今度はチョコチップとかバナナとかで。

離乳食2回目も食べる気配はありません(笑)
まぁそのうち食べるようになるさ。

生後20日の長女を父親が虐待。
理由は「長女が家族の中心になっていたのが気に入らなかったから」
最大級のバカだな。

さて、明日とあさってはお出かけ☆
いつ白い巨塔ビデオ見れるのかな・・・。


ダメダメ離乳食今日からスタート 2004年01月07日(水)


ま、予想してましたけど。
さっぱり食べてもらえませんでした。
スプーンを口に入れようとしても固く閉ざされてしまったわヽ(´―`)ノ
果汁の時以上に強い力で。
・・・興味もてよ。
まぁ10倍粥なんてどう見たっておいしそうには見えないけど。

ん〜書くことはあるような、ないような<どっちやねん

こんな内容で毎日更新する意味があるのかなぁと思いつつ
それでもこれがまるで義務のように毎日やってしまうあたし。

そうそうスパイダソリティア(PCについてるゲーム)があたしは前から結構好きで
でもずっと中級止まりだったんだけど、年末に上級が一度クリアできたんだよね。
それ以来ご無沙汰してたけど、今日久しぶりにまたクリアできたわ。
あれ得意って人いる???


祝☆C兄46歳☆ 2004年01月06日(火)


相変わらず特に何もない日でございます。

トレーニングマグ使ってるけど・・・。
なんだか中の果汁をすべてガーゼハンカチが吸収して終わってる気がする(笑)
こんなんで離乳食とか大丈夫なんだろうか。
なんだか苦労すること目に見えてる気がするんだけど。。。
と、おもいつつ明日は七草だし、明日から離乳食始めようかなと思っているところ。
・・・や、「おかゆ」といえば七草でしょ?<ほとんど関係ないってか全く関係ない

今日やっとコナンと模倣犯見終わったけど両方つまんなかったわ。
コナンも毎回見てるわけじゃないから本編とつながってるとイマイチ意味がわかんないのよね〜。
模倣犯は最後の赤ちゃんは誰の子??って感じだったし。
原作の方がおもしろいって言うけどほんとなのかな〜???

あ〜あすかさんDVDもまだIDしか見てないよ。
また時間をみつけて見ようっと♪


特に何もない日 2004年01月05日(月)


>ちひろ
ありがとう、読んでみたよ。
・・・リンクが失敗していた時に(笑)
おばあちゃんをいやがる「ババ見知り」もあながち嘘ではないってことね。
かわいいママを目指しますわ♪

ななちは疲れていたのか今日はよく寝てました。
そんなわけでのんびりしながら「模倣犯」のビデオを見たり
一緒に昼寝したりしてました。
これからは頑張って朝8時半に起きてななちの離乳食も始めようかな〜と思ってます。

コナンを見ていて忙しいので今日はこの辺で。

あ、一日遅れたけど

>克己さん
りょうくん、1歳おめでとう♪

ななちももうすぐ半年です。


辻加護卒業! 2004年01月04日(日)


それに合わせてボルチャの辻加護もボルチャ卒業してください<おぃ

今日意外な人から年賀状が届きました。
高校時代の友達なんだけど、高校を出て一年浪人して山形の大学に入った友。
大学時代はメールとかちょこちょこやってたんだけど
いつの間にか疎遠になり、その後卒業したのかもなにもわからない状況で。
メールしても戻ってきたし。
でもその子からの年賀状、神戸から転送されてきました。
結婚して山形に残ったというのはちひろから最近聞いたけど
まさか20歳の年の差を超えていたとは!
写真のふたりはとっても幸せそうでした。

そんなわけで今日は朝から大掃除!・・・今頃かよ。
買ってもらったカーペットを引くべく綺麗に掃除機をかけて
ななのプレイマットも引いて。
今は楽しそうにその上で転がってます(笑)
あとは電化製品の埃を拭いたあたりでななも泣いたし疲れたので今日はおしまい。
カレンダーも貼り替えました。
今年はあすかさんカレンダーなしなの(涙)
拓真館カレンダーとせーパパがくれたディズニーカレンダー(パパの会社のん)

あ〜ぁナバリで今日の分の食材買っておくんだった。
スーパー開いてなくてコンビニで済ませたので無駄にお金かかっちゃった。
明日から倹約生活再び。


長すぎて誰も読まないと思われる日記 2004年01月03日(土)


明けましておめでとうございます。
何も言わずに数日留守にしておりましたが、ご存知の通り旦那さまの実家に帰っておりました。
今年もよろしくお願いします。
あとみなさん素敵な年賀状をありがとうね♪

ではこの数日のことをつらつらと。
一言で言うと「なな、成長したのね(涙)」って感じ<なんだそら

12月30日
例によって夜にせーパパママに迎えに来てもらって一路ナバリ。
が、こっからして問題発生。
家にパパとママがあがって来た時はにこにこしていたななちが
車に乗せようとせーママが抱っこしたら大泣き!!
はじめは「あ〜トランクをしめる音にびっくりしたのね」と話していたんだけどどうも様子が違う。
いつまで経っても泣きやまない。
・・・「これって人見知り???」
だってあたしが抱っこしたら泣きやむし。
ってわけでなんとか機嫌を直して、ナバリ着。
眠たかったのと違う家に来て、違うにおいで興奮したのとも重なって、夜中にななち大号泣。
せーママをいっさい受け付けず、パパはいいみたいなんだけど。
パパとせーとあたしとでいる分には誰が抱いても笑ってるのに
ママが来るともうあたし以外受け付けずに大泣き。
リビングにやっと慣れたかと思って寝かせようと寝室に行くとまた大泣き。
そんなわけで3時まで付き合いました、ひさしぶりに(笑)

人見知りというかその前兆として起こると言われる「ババ見知り」
(赤ちゃんはなぜかおばあちゃんをいやがることが多いらしいです)
「これも成長の証」とか「やっぱり半年つきっきりだった甲斐があるわ」
「ママが一番よね〜当然!」という気持ち半分。
「あたしがナバリに来たのは楽するためなんですけどぉ〜」
「せっかくななに会えるのを楽しみにしていたお母さんに申し訳ないなぁ」という気持ち半分。

で、31日。
夜中まで寝なかったななだけどそれに合わせて朝起こすのを遅くしてもダメねと思って
自分にカツを入れる(?)意味でも頑張って9時起床。
午前中はまだ興奮していたようで、お母さんを見て泣いてたけど
午後には疲れたのか、慣れたのか昼寝を3時間たっぷりしてくれました。
その間にあたしとせーちゃんはキリン堂&西松屋へ。
これ、ナバリに来ると定番だわ〜。
両方京都にもあるんだけど遠いんだよね。
そんなわけで離乳食準備とそろそろ「脱ほ乳瓶」のため(ってかほ乳瓶使ってないけど)
トレーニングマグでも始めようかしら???と思ってマグ買った。
マグで飲ませるのに便秘になりやすいななのために果汁も買った。
ま、便秘解消には柑橘類がいいらしいからみかんくらいなら買ってきてすってもいいんだけどね。
季節的なものもあるし、手軽だし。

夜は紅白を見て、札幌に魂を飛ばしつつジャニーズとカウントダウン。
ななは11時半頃寝てくれたので静かに新年を迎えられました。

でもせいちゃんの年明けすぐの一言
「今年は・・・仲良くしようね」
えぇ〜っとどういう意味かな?(笑)

1月1日
結構普通に寝正月。
とは言ってもななのため9時起床。
こいつがいると休みも関係なく早起き。
なおちゃんが働いているレストランが作ったおせちを頂く。
高そ〜。
その中に「エスカルゴのコロッケ」が入ってたんだけど、ここで某人を思い出してしまう自分。。。
しかもモロエスカルゴなのでためらってしまった自分。
でも食べた自分、えらい<そうでもない

で、初詣に行き、帰りに買い物に行ったんだけど
そこで偶然欲しいと思っていたななのプレイマットを安く見つけて
その後これも偶然欲しいと思っていたカーペットも見つけたら
お母さんが両方買ってくれた゚+.(・∀・)゚+.゚
ありがとう♪

で、せーちゃんは夜な夜なお遊びに行き、朝方5時帰宅。

2日
朝方帰宅したために昼まで寝ていたせいちゃんは昼頃友達から電話来てまた遊びに(怒)
あたしは一人本を読んだり、ななと一緒に昼寝したり。
夜、来ていたなおちゃんを含めジャスコへ。
お母さんがななちに服を買ってくれる。
至れり尽くせりだわ。ありがとう。

そしてまたせいちゃんは夜な夜な遊びに。
昨日より早く帰ってくるよといいつつ6時帰宅。
ってかナバリで時間があったら読もうと思っていたシドニィの本を結局このときで上下巻読み切りました。
だからあんまり暇はしなかったな。

3日
またもななちの昼寝の時間を利用してお遊び。
まずは借りていたものを返しに直姐宅へ。
smart&スマートになったナオジュニ。
前に会った時もあたしが妊婦時代に会っていたナオジュニのようににへらにへらしてなくて
大人になったな〜って感じだったけど
今回も相手にされてなくて切なかったけど(笑)
帰りにはしっかり笑顔で手を振ってくれました。
ちゃんとバイバイできるようになってんなぁ(感涙)

それからユニクロへ。
産後半年が過ぎても体重&体型が戻らず、泣く泣くワンサイズ上のパンツ購入。
せつねぇ。
後はせいちゃんに付き合っていろいろ遊んでました。

夜はなおちゃん夫婦も一緒にななを入れて7人で回転寿司。
そこでなおちゃん夫婦とは別れて、こちらも帰路に着きましたとさ。

ちなみにななちが人見知ったのは結局せーママだけでした。
こんなに早く人見知りが始まるとは思ってなかったので驚きだったけど。
ま、しばらくこれに付き合いますわ。
とは言ってもあたしがいれば別にいいみたいなんだけどね。

ってわけでこんな長い日記を誰が読むのかわかりませんが、以上でおしまい。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]