今年を振り返る 2003年12月29日(月)


web上で日記を書くようになって早2年が過ぎ、3度目の年末です。
そんなわけでこうやって一年を振り返るのも当たり前のことになったなぁと。

・・・ってそんなのんびりとしたことを言ってる場合ではないのです。
このHPを作るにあたり、一番嫌だと思っていたことが現実に。
今日お母さんから電話来て「あんたのHP見つけたわん」Σ( ̄ロ ̄lll)ドーン
痛い、痛すぎる。
まぁ確かにこのごろPCが壊れたりなんだりで、お父さんといろいろ話すことが多かったので
こういうものがあると察したのでしょう。
アクセス解析で見てもしっかり残ってましたよ、足跡が。
わざわざmsnで検索してまで来ないでください。

まぁネットとは万人が見るもの。
見るのも勝手です、読むのも勝手です。
でも感想はいりません。
そして他言無用です>お父さん

ま、日記までは読んでいないだろうが。

あぁ「侍魂」をお父さんに見られた時の健さんの気持ちがよくわかりますな。
でも健さん同様ごくごく一部の人のために作ったHPではないのでこのことは忘れることにしよう。


******************************


さてさて本題。

これを書く前に去年の日記も読んでみたけど・・・仕事がつらかったことしか書いてないな(笑)

とにかく今年は去年見つけた幸せの種が大きく開花した年でした。

1月はいつ仕事が辞めれるんだろうかとそればっかり考えてたけど
2月に辞めて、その後入籍して
3月には京都に引っ越して、挙式して
4月はあすかさんと会って、5〜6月はずいぶんのんびりしてた気がします。
7月にななが生まれてから、寝不足の毎日だけど
8月を過ぎ、涼しくなった頃には外にも出歩けるようになって
ママ友やサークルを見つけて参加して・・・
なんだかあっという間だったなぁ。

そしてこの1年の間にもここにたくさんの新しい常連さんが来てくれるようになって
HPとしても「ちゃげあす」全面だったのが育児とちゃげあす両方のHPになって
(今はまだバランスが悪いかな〜???って感じやけど)
今までのあたしを支えてくれたものの、もっとも大きな部分ってちゃげあすだったけど
今はそれがもちろんちゃげあすもあるけどせいちゃんだったりなーちゃんだったり。
「大事なものが変わってきた」って感じなのかなぁ。

こう考えればなーちゃんが生まれたあの日よりも
あの日から今日まで一緒に歩いてきた日々の方が自分を変えてるかな?って思う。

小さい頃からなぜか24歳という年はあたしにとって大きな節目のように感じてた。
結婚するなら24って思ってたし。
なんていうか特に理由もなにもないんだけど、なぁんとなく思ってたって感じ。
だからこそ、こういう運命だったのかな〜???って思う。

来年はもっと外に出て、外との交流をもっと持ちたいなって思う。
やっぱりこの一年を振り返ると出産前も一人で家にいることが多かったし
生んでからもやっぱり家にいることが多かったから。
来年はななと一緒に近場でも公園でもとにかくお日様の下でもうちょっと過ごしたいなと思っている。

最近子供がいても、自分を磨き続ける人ってすごいなぁって思うんだ。
子供の準備ってすごく時間がかかる。
あれこればたばた荷物を準備してる横で泣き出したり、相手してほしがったり。
そしたら結局自分のために使う時間って短くなって
「まぁこの服でいっか」「メイクはこの程度でいっか」になっちゃう。
でもそうじゃなくて子供のこともしっかり、自分もしっかりってできる人すごいなぁって思うの。
親って不思議なもので子供ができると子供の格好は気にするけど
自分の格好にその分気持ちがいかなくなっちゃうんだよね。
今まで自分に向けてたものが全部子供にいっちゃうっていうか
・・・あたしだけ?(笑)
そんなわけで今年の後半はちょっと自分捨て気味だったので
来年はもっといい自分でいたいなと。

それにはまずダイエット・・・ダイエット・・・ダイエット・・・(汗)<意志弱っ

ま、でもいろんなことがあったけどあたしの2003年はとってもいい年でした。
ちゃんちゃん♪


ラストサプライズdeお年玉! 2003年12月28日(日)


計画は一番人気が一着というあまりにおもしろくない結末に敗退。

2・3着が来たら当たってたんだけどな〜。
「シンボリいらん!シンボリいらん!!」と言い続けてしまったわ。
9馬身差で逃げ切って引退か〜。。。ふぅ。
もうはげちゃぴんペリエは見たくないな〜。

昨日の日記に書いたの3000円あると思ってたら2000円しかなかった(涙)
でそこから700円投資したのでますますお金がない。
明日一日乗り越えなければ!
来月はもうちょっと余裕を持って生活しよう。

で、今日遅ればせながらあすかサンタキタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
あすかさんのソロDVD!!
まだ見てないけど。
これ、PVも入ってるんだね☆うほほほほ〜。

あぁやっぱりフットボールアワーか。
ってかりあるキッズがいつのまにかあんなにおっきくなってたのにビックリだ。
つーかこのネタ有那とかぶりそうなのでやめよー<おぃ

TOP更新しました。
来年もよろしくお願いします。

今日はななち12時半に寝てから8時前までぐっすり寝てくれました。
ありがとうです。


キムさま(はぁと) 2003年12月27日(土)


やっぱりかっこいいキムさま。
そしてやっぱり見ちゃった♪GOODLUCK再放送。
でも最後15分くらい寝てしまって・・・起きたらめちゃいけSP始まってた(というかむしろ終わりに近かった)
そんなわけで放送事故も見れませんでした〜☆
や、別にどうでもいいんだけど。
年末までずっと続くんでしょうかね〜キムさま再放送。あは(・∀<)

そんなわけで結構長いこと昼寝していたせいで(あたしが)
ななちのおむつを替えれずで・・・替えようと思ったら服がじめ〜っとしてましたヽ(´―`)ノ
いかんいかん、布おむつの時はちゃんと替えてやらな。

そうそうユタカ史上初年間200勝おめでと〜。
やっぱり明日は現担ぎでリンカーン買おうかな???
ひとみさん的にはチャクラとアクティブバイオははずせないんだけど(笑)
12頭しかいない・・・のに当たる気がしないのは気のせいか。
ま、どっちにしろラストサプライズ!

あ〜あと二日しか家にいないのでどうやって食材を使い切り
かつあと3000円で過ごすには何を食べるべきか献立に迷うな。

しかし紅白から野鳥の会が消えるってどうなん?
そして宅間被告が獄中結婚ってさらにどうなん?

あ〜キムさまもいいけどフジッキー@織田信長もかっこ(・∀・)イイ!!<ただのミーハー


今日は和風ハンバーグ☆ 2003年12月26日(金)


とことんデミソースが嫌いなひとみです(笑)

今日もちゃんと早起きしてお弁当作ったよ。
旦那さまの冬期講習中は頑張らねば!
一緒にななちも早起きするので逆に夜泣きがなくなりました。
昨日も早起きしたから5時間くらいぐっすり寝てくれたわ。
やっぱり朝はちゃんと起こさないとね!
ってゆーかその前におまえが起きろって話なのよねヽ(´―`)ノ
早起きって言っても8時半やし。

そんなわけで昼頃寝てしまって「真実一路」の最終回見逃した。
でも無難に終わったみたいなのでいいや〜。
1月からの昼ドラに期待!<違

今日は何もしてないので書くことなし!

あれ?今日ってちひろの誕生日???
違ったっけ?
おめでと〜!!・・・と言っておく(笑)


サンタさん。。。 2003年12月25日(木)


我が家に来なかった。。。(涙)
うらやましいなぁ〜有那っち。
(詳しくは有那の日記参照)

でもお姉ちゃんからカードが届いてた。
サンタさんとトナカイさんの指人形入ってた。
朝からななちとせいちゃんと3人で遊んだ。

最近相変わらず夜中もななちが何度も起きるし
昼間も相手にしてもらえないと泣くし
昼寝も夜もすっかり一人では寝れなくなったし
そんなわけでいらいらすることも多いです。

泣いてると気になってお風呂にもゆっくり入れないし
ご飯もゆっくり作れないし、あわててたらお皿割っちゃうし
泣いてる横で爆睡できるせいちゃんがうらやましいよ。。。

サンタさん。。。なーちゃん一日泣かない券ください。
なーちゃんの泣き声が一日聞こえない券ください。

最近は涙を流して泣くから、まるで自分が悪いことしてる気分。。。
でも今日からせいちゃん冬期講習で朝早くなるから
限られた時間でごはん作ったりしないといけないし
掃除しようにも最近ちょっとした物音ですぐに起きちゃうからできないし。

なぁんか出てくる言葉は愚痴ばっかりだな〜。

こんなこと言ってるんじゃ二人目なんて無理無理だね〜。
どんどんダメ人間になってく気がするよ。
がんばろ〜。。。



クリスマス&あったかななち 2003年12月24日(水)


え〜っとそれよりもさっき新聞の集金が来たのですが
オートロック開けてあげたのにあがってこなかったのは気のせいですか?
ボタン押し間違えたかなぁ。。。にしてももう帰っちゃったのかな。。。
もう一回押してくれれば開けたのになぁ。
お金払いたくない訳じゃないんだけどなぁ。。。無料期間終了はちょっと切ないけど(笑)

そんなわけでクリスマスですね!
イブイブの昨日はパパが仕事休みだったんだけど本日開店のパチ屋へ行きまして(怒)
まぁだらだらと過ごしつつも一応ローストチキンとマカロニサラダを作って待っていたら
所持金を倍くらいに増やしてきたパパがケーキとスパークリングワインを持って帰ってきました。
ふたりしか食べないのにホールですか?1台ですか?(笑)
(ホールは「台」で数えるって常識ですよ?<最近知った奴)
二人ともお酒飲めないのにワインですか?・・・シャンメリーでいいのに(笑)
でもまぁ嬉しかったのは嬉しかったので
結婚祝いにもらったそれはそれは高価なシャンパングラスを初めて開けて
ちょびっとだけ飲みました〜☆
や、授乳中はあんまり飲んじゃダメだけどね。
ななちがアル中にならない程度に飲みました。
で、ご飯を食べてからケーキもしっかり食べました。
でもまだ半分残ってるので今日はパパリクエストのステーキの後に食べます。

我が家にサンタさんはくるのかなぁ???えんとつないけど。
ママにディオールの腕時計をおいていってくれるんでしょうか?
郵便受けに入れておいてね!>サンタさん

それから昨日、最近よく夜中にななちが泣くと言ったのですが
昨日毛布を今までかけてたのをくるんで寝ました。
というのも赤ちゃんって手を挙げて寝る習性(<虫かよ)があるので
かけて寝るだけだとどうしても手が出てしまって朝めちゃめちゃ冷たいのよね。
もともと赤ちゃんは手足で体温調節をするものなので
あまり気になくてもいいみたいだけどそれにしても冷たすぎと思って。
それでくるむようにして寝たら、朝方やや乱れてたけど結構暖かくて
しかも夜中に起きることなく、朝方までしっかり寝てくれました。
そして今も毛布にくるまっておねんね中です。

ん〜夜泣きっていうより寒かったんだろうな。

ってわけで若干睡眠不足を解消できたので今日は朝から社会保険事務所へ。
結構お金返ってくるみたい。
ビバ☆帝王切開!!

あ、それから2〜3日前にななちの写真増やしたんだけど誰か気づきましたか?<おぃ
ちょっとだけしか増やしてないけどかわいいのでまた見てね〜☆


夜泣きについて 2003年12月23日(火)


育児をしているとよく「夜泣きはもう大丈夫?」って聞かれるんだけど
そもそも夜泣きって何?<おぃ
夜泣くから夜泣き?・・・そっか。

産まれてからしばらくの赤ちゃんは昼夜の区別がつかず
おなかがすいたと夜でも泣きます。
これって夜泣き?
あたしの中では夜泣きって「寝たいのに目が覚めちゃった」とか
「夢か現実かわからず泣いてる」とか
そういうのに限りだと思ってたんだけど。。。

というのも最近ななち「夜泣き」全開でございます。
あたしの睡眠は2時〜9時だけど
その間にでも最近は2〜3回起こされてるなぁ〜。
でも横で寝てるななにおっぱいをすわせればまた眠るのでさほどつらくはないけど
それでも2〜3時間おきに起こされるので
しかもおなかがすいたと泣くならだいたいいつ頃ってわかっても
こればっかりは急に泣くのでわかんないし
なんだか変な夢ばっかりみてます。

最近昼間も前は4時間くらいぐっすり寝てたのが
1時間半くらいを2〜3回って感じで途中で泣くようになって。
目をつぶったまま泣いてるからきっと自分が夢の中にいるのか、現実にいるのかわかってないんだろうなぁと。
赤ちゃんって眠りが浅いからね。

これも赤ちゃんの体質なんだろうけど、もうちょっと外に出して刺激を与えて疲れさせたら
もっと深く眠るようになるかな?
赤ちゃんも大人同様疲れてないのに眠ると深く眠れないって言うしね。

あ〜ぁ6〜7時間続けて寝たいなぁ・・・たまには。

なんだか祝日ってほとんど月曜に移っちゃって
珍しく今日は月曜じゃないのね〜って思ってたら
そっか今日は天皇の誕生日か。
そら、日にちは変えれんわな。


いつだって心のチューナーは825!! 2003年12月22日(月)


あすかさんからお手紙着いた ひとみさんたら読まずに食べた♪
・・・食べるかいっ!<お約束

ってわけで毎年恒例のクリスマス&ニューイヤーカードが届きましたね。
そして同じ日に遠くベルギーに住むジェネからもクリスマスカード☆
お返事書きたいなぁ・・・書けるかなぁ・・・・英語<おぃ

ところで「心〜」の時から思ってましたが最近あすかさんは小文字になったんですか?
前から小文字だったっけ?

そんなわけで口内炎が痛い今日この頃です。
さっきからあっちこっち話が飛んでるけど。口内炎痛いねん。
前から結構口内炎を作る方ではあったけどあんまり痛いって思うことなかってんな。
でも今回のは痛いです。
にもかかわらず今晩はキムチ鍋にしようと思ってるあたり無謀?
不摂生がたたったのかなぁ?

年賀状もあと1枚!・・・中途半端に残すなよって?(笑)
だってみさちゃんの住所メールの中やねんもん。
探してアドレス帳に書いておかなきゃな〜って思ったっきり。
そしてせいちゃんの分も今日買ってきた奴印刷しないと。
ところでななちを産んだ産院には年賀状って送るべき?
毎月40人近く産まれているあの病院に送って
誰かわかってくれるのだろうかと思ってみたり(笑)
お子さんを産んだ経験のある方教えてください☆
そして今年産んだ方どうします?


また変えたのか 2003年12月21日(日)


と、つっこまれそうな感もありつつ変えました。

今日はせいちゃんも休みやったけど朝から大変な事件を起こし(あたしが)3時間ほど大騒ぎしてました。
でもあまりに情けない話なので省略。

さて、世間じゃクリスマスですがサンタさんが我が家にも来るのであれば
あたし的には「ディオールの腕時計」が欲しいのです。
もともとブランドには全く興味のないあたしだけど
そして日々質素な生活をしているあたしだけど
何か時計でも鞄でもお財布でもひとつこうちゃんとしたものが欲しいなぁって思って。
高けりゃいいかってことでもないと思うんだけどね。
こないだグッチのお店で見たお財布はよかったなぁ。

ななを妊娠してから今まで誕生日もクリスマスもばたばたと過ごして
お互いにプレゼントのやりとりをしたこともないので
そろそろそういうことがしたいなぁと。

お母さんがこつこつお金を貯めて指輪を買ったあの気持ちがわかるわねぇ。
そういう年になったのか、そういう状況になったのか。

かといってそんな簡単にそんな立派なものが買える余裕があるはずもなく
懸賞やオークションサイトを見て回っている日々です。
この辺が専業主婦やね(笑)

最近なーちゃんの行動範囲が広くなってきました。
今まではなーちゃんの縦×横×高さ程度だったけど
このごろはよく転がるのでバスタオル一枚分くらい動きます。
それがまたかわゆいのです。

年賀状・・・あと10枚くらいかなっと。


なんだかなぁ。。。 2003年12月20日(土)


今日はなんだかため息の多い日です。
ま、原因はわかってるんですけどね。
そしてあたしがどうこうできる問題ではないことも。

もう5年以上かな?付き合っていたふたりが別れました。
あたしの高校時代の先輩と後輩で両方あたしの友人でした。
昨日の夜中にその先輩からメールが来て彼女に振られたと。。。
信じられないってのが正直な気持ち。
なんていうかずっと疎遠だったなら、「あぁそっかー」で終わったかもしれないけど。
彼女、あたしが実家に帰った時に会いに来てくれたんだよね。
そのときも普通に彼との結婚の話をしてたし。
彼が大学の時はちょっと遠距離で
お互い社会人になってからも札幌と旭川で遠距離してたんだけど
彼女は結婚して札幌に行って札幌の病院で看護婦がしたいって言ってたし
ウェディングはホテルは嫌だからレストランがいいって
札幌のレストラン巡りしてるんだ〜って言ってて
「じゃ結婚式には帰ってこようかな?」って言ったら
「もう絶対来てよ〜!!」って言ってたんだよね。
あれから2ヶ月・・・急展開、すぎ。

学生時代なら恋愛の相談できる人なんてたくさんいただろうに
なんかこんな時間にメールできる人があたししかいないのかと思うと
それもちょっと切なかったりして。
確かに長く付き合ってきた人とうまくいかなくなった時って
もうふたりの時間が長すぎて誰に話してもどうしようもないって感じなんだろうけど。

あたし自身5年も付き合ったことないし
時間でしか解決できないことやし
だからといって「まぁ3年もすれば忘れられるんじゃない?」なんて言えるわけないし
かといって「元気出してね」で元気になれるわけでもなし。
きっと彼も何かを求めてるわけではないと思うけど
やっぱり何も言えない自分にジレンマ。

渡すはずだった婚約指輪。

あたしには重すぎる話だよ。。。

人はいろんなことで傷つく。
仕事で傷ついて、恋愛で傷ついて、結婚してからだって傷つくことはあるかもしれない。
女の人なら子供ができなくて傷ついたり
どうしてこんな仕打ちをするんだろうって神様を恨むような時はたくさんある。
時間が経てば「あのことがあったから・・・」って思えるようになるかもしれないけど
そんな簡単に切り替わるわけないよね。

それでも自分で乗り切るしかない。
周りには何もできない。

あたしがあすかさんに救われ続けたように
彼にもなにか心の拠り所があるといいのだけれど。

嘘であってほしい。
間違いであってほしい。
彼はとっても弱い人だから。
強がってるだけで本当は弱い人だから。
それをわかっている彼女だったから。

でもきっと一番そう思っているのは彼なんだろうなぁ。

今日は京都にも雪が降った。
買い物に行ったレジでベビーカー引いてるのを見ておばちゃんがレジを譲ってくれた。
笑顔になれることってどこにでも落ちてるもんだよ。


小学校に乱入 2003年12月19日(金)


なんだか忘れかけていたことがまた起こっちゃいましたね。
ん〜なんで学校に入るとかいうわけのわからん行動に出るんだ?
警察に乱入すればいいのに<すぐ捕まるし

学校の門閉鎖、警備員配置、防犯カメラ、携帯用防犯ブザー・・・。
あたしが前に住んでいたところも、今も近くに小学校がありますが
やっぱり門が閉じられてるのを見ると抵抗を感じるなぁ。
もちろん子供たちを守ることは絶対に必要なことだけど
そうしないと守れない社会ってちょっと切ないよね。

あたしの通ってた小学校は校門はもちろんあるけど
グラウンドの周りにも柵なんてないし
よく考えればどっからでも出入りができる学校だったなぁ。
まぁグラウンドを突っ切って帰るのはやめましょうとか言われてたけど。
うちのおばあちゃんちがグラウンドの目の前にあって
よくあぁこのまま突っ切ったらすぐなのにな〜って思ってたわ。

まぁ今回は死者がでなくてよかったけど
「犯人の顔を思い出すだけで吐き気がする」とか言ってる生徒もいるみたいやし
心のケアには時間がかかりそうだね。

こういう殺伐とした時代だから「北の国から」みたいな
古き良き時代を思い出させるドラマがはやるのかしらね。

やりきれない事件が続くなぁ。。。


’98 時代 2003年12月18日(木)


昨日夜な夜ななな写真ページの自作をがんばっていたひとみです。
一応変えましたがクリックすると写真が大きくなるという芸もなく
(これは単に自分の顔がはっきりするのが嫌だったりする)
広告がちょっとうざくてよかったんだかわるかったんだか。
無料サイトの悲しい性やね。
♪SAGA 佐賀〜<寒っ

今日の晩ご飯はおでんなのに買い物に行っておでんの具をひとつも買ってこなかったひとみです。
ななが寝たら行かないと!と思いつつも全然寝ないし。
そんなわけで抱っこして行ってきました。
目の前のスーパーなんだけどね。
抱っこだるかった〜重いぞ〜!!
そして今日も「やまとなでしこ」の菜々ちゃんはかわいかった訳で。

今日はこれから「北の国から」後編だ!
ソウタ兄ちゃんが死ぬねん。
98ってのはあたしが大学に入った年で、確かその年の夏にやってたのよね。
でもあたし北の国からって北海道が舞台だから北海道でだけやたら人気なのかと思ったら
大学にも結構北の国からファンがいてビックリしたわ。
「あの五郎おじさんが切ないねん!!」って熱く語られても・・・(笑)
あたしは今になってやっとこのおもしろさがわかるようになったなぁ。
昔から見てたけどなんかパッとしないストーリーが嫌やってん。
あ〜でもあたしにとって横山めぐみと言えば’85あたりで
「え〜純くんもオザキ好きなの〜?あたしもグルってんの〜!!」と言うあの横山めぐみだったんだけど
今じゃ代表作は「真珠婦人」・・・。
あの「グルってんの〜!!」というやや理解不能な感じが好きだったんだけど(笑)
わかる人・・・いないかな。
そういえばユウキ奈江も出てたっけ。
純くんの子供妊娠しちゃうんだよね。<ちゃんと見てんじゃん

今日もなーちゃんが服を汚すくらい派手にうんちしてくれたので今からまた洗濯〜。
最近スタイ(よだれかけ)をするようになってから服とスタイ
コムサでそろえたり、ミキハウスでそろえたりしてるけど
こう毎日毎日うんちで汚されると(快便はいいことなのだが)
服とスタイが合ってない(笑)
最近よく動くのでうちらの布団の上で遊ばせることが多いんだけど、安全だし。
いつかシーツまで汚されるんじゃないかと・・・・・・ま、まぁ元気ならいいんだけどね(涙)


謎はすべて解けた! 2003年12月17日(水)


前になな写真を公開したんだけど
(あ、見てくれた方感想メールありがとうです。
まだ送ってない人は送りましょう<違)
あれはinfoのフォトアルバムを使ってやってんけど
あたしはどうしても自分でページを作りたかってん。
でもパスの取り付け方がわからず。

かなぁり前にもパスページを作ろうとJavaでパスを作ろうとしたけどできんかってんな〜。
今回もママ友からもやり方を教えてもらって
佳代のリンクにある「5・6年生でもわかるJava〜」を読んで
さらに検索して「イヌでもわかるJava〜]も読んで
だけど全然できんくて・・・。
今日やっと謎が解けました。
ってか「イヌ〜」より「5・6年生〜」の方がわかりやすかったわ。
あたしができなかったのはただの拡張子違いでした<超根本的

そんなわけで今ニューなな写真作成中。
パスは今のんと変わらない予定なのでお楽しみに。

そんなわけで昨日の夜から年賀状がさっぱり進んでない。
がんばってやらねば!

今日は冷食半額の日やってん。
今まで4割引はあったけどなかなか半額ってなかったし
せいちゃん来週から冬期講習でお弁当持ちになるから買っといたわ。

今日ふと新聞を見たら「やまとなでしこ」の再放送が!
しかも昨日から始まってたみたい(><。
もうめっちゃ好きやねん!!
菜々ちゃんめっちゃかわいいし!性格まがった感じがまた最高!!
いつも綺麗な服着ておしゃれでかわいいし!!
堤さんかっこいいし!
かっこいいし!!!
でもまじめな顔をした堤さんを見ると何かオチがあるんじゃないかと思ってしまうのは
ビギナーの見過ぎかしらね(笑)
こりゃななと一緒に昼寝なんてしてられないわ!


やばいなー。 2003年12月16日(火)


「心に花の咲く方へ」げっちゅしました。
レジであたしの前にいた人も同じの持ってたわ<よくある風景

この曲かなりはまるわ〜☆
なんかね、心温まる歌って感じ。
Mフェアだけじゃなくてもっとテレビに出てほしいけど
最近の音楽番組はどうもトーク中心だから
しっくり聞かせる音楽番組ってなかなかないよね。
そういう意味では出てほしいような出てほしくないような。
とにもかくにもあすかさんかなぁりいいです!

「触れた時に 無くすものを
切ないとは言えずに きっと感じてた」

あたしの好きなフレーズです。
なんで言葉にできない気持ちがこんなにぱしっと言葉になっちゃうのかな。

いつか「信じる言葉」でアップしたいと思ってます。


昨日から年賀状書き始めたけど昨日書いた人の一人から今日喪中はがきが届いたよ。
そういえばこないだ会った時喪中だって言ってたよな〜Σ( ̄ロ ̄lll)ドーン
交換してもらってこないとな。。。

とりからもDVD届いたし゚+.(・∀・)゚+.゚

こないだまでちょっとちゃげあすから離れていたのに
また最近かなぁりアスカブームで(笑)
もうかっこよくてたまらんのです。

あ〜チケの予約しないと!

一応第一琵琶湖ホール、第二大阪フェス(水)で
2月にまた城ホールを申し込もうと思ってるんだけどね。
第二希望までしか書かないって危険???
前回は第三希望だったしな〜。。。
誰かご意見ください。
一応火曜のフェスも入れておくかな。
しかし第一希望で後ろの方なのと第三希望で7列目とどっちがいいんだろう(笑)
でも今回は後ろでもいいから琵琶湖がいいな〜☆


年賀状印刷終了゚+.(・∀・)゚+.゚ 2003年12月15日(月)


さすがインクジェット☆
綺麗にできたわ。
でも書こうと思ったら「あ、この人もこの人も・・・」って感じで増えちゃった。
ケチらず買えばよかった(笑)
55枚で収まらないかも。
そしてやっぱり宛名ソフト使えばよかったかも〜?
字って書かないとしばらく書いてるとだんだん雑になって長く続かなぁ〜い。

昨日ななちのおしりにできた「おむつかぶれ」のようなものは
今日の朝見たら結構薄くなって安心しました。

育児LINKページ作成中。

そうそう13日にななが寝返り返りしたよ!!
(つまり寝返りしたあと自分で元に戻ったというか1回転した)
かわいいのだ〜きゃはきゃは♪

・・・ネタ切れ。

あ、今日テレビで報道しまくってたフセインさん。
なんかすっごい年取って見えて、「独裁者」の影もオーラもないなぁと思った。


HPいっぱい更新したよ 2003年12月14日(日)


とにかくやりたいことは全部(・・・じゃないけど)やりました。

昨日いつもより早く帰ってきたパパと3人でついつい10時過ぎから寝てしまい
ふたりで起きたの1時頃。
ななはそのまま寝かせて、それからなぜか朝5時までHPの更新に燃えてしまいました。

かねてから要望があったなな写真もUPしました。
一応パス制だけど聞かれれば結構サクッと教えちゃいます。
もちろんルールは守ってね。
生後2ヶ月ちょい前くらいからしかないんだけど。
これからがしがし増やして行こうと思っております。

それから同じななページに出産を終えて思うことを書いてみました。
これも前から書きたいと思っていたこと。
ここに来る人の多くはまだ「出産未経験者」だからね。
参考にはならないと思うけど、ひとつの考え方としてって感じかな。

あとは前にTOPにしていた有那からもらった画像もTHANKS!!に入れました。
もうすぐHP2周年だけど今年は結構たくさん画像もらったなぁ。
これからは自分の作品も載せることができるようにフォトショがんばります。

やりたいことはまだあって育児用(ママ友)リンクも作りたいし
信じる言葉かなぁり更新してないから「心〜」とか「でら〜」とかやりたいし。

そうそう昨日のミュージックフェアを見て思ったんだけど
「水のトンネルくぐるみたいで幸せになる」ってやっと風景がわかったよ。
今までそこがどうしてもイメージできなくて
どういう状況なんだろうって思ってたけど
あすかさんが「どしゃぶりの雨の中のドライブって・・・」って言ってて
あぁそういうことだったのかーって感じだった。
確かにフロントガラスに雨がたくさんあたっているのに濡れることのないふたりだけの空間ってすてき。
や〜改めてあすかさんは偉大だ!と思った昨日でした。

そして昨日なによりびびったのは「広末の結婚&妊娠」ね!
今日でつか舞台も終わりだったみたいで。
中学生だった広末が・・・って感じやわ(笑)
でも最近すっごくかわいいと思うし、演技も好きだったので幸せになってほしいな〜。

そんな感じで(?)結局5時半に寝てもちゃんと10時半には起きて
洗濯を2回して、ご飯を作り、よき妻してます。
ななは一緒に寝てくれる人がいるとたくさん寝るので
(安心するんだろうね)
パパと一緒にずぅっと寝てます。
そしてパパはきっとまた夜眠れなくなってしまうのでしょう。
数回起こしたけど起きないからもう知らない。


きっずらんどとあしゅかさん 2003年12月13日(土)


今日はまた育児サークル(kid's Land)に参加させてもらいました。
今日は土曜だったからか、年末も近いからか出席者が少なく
寂しいのは寂しいけど来た人とはたくさんしゃべれたのでよかったです。

まぁななはにこにこしてるだけでやってる遊びなんぞには全く興味がないみたいなので(笑)
それは動き出すようになるまでは無理かしらねと思いつつ
今はどちらかというとななを遊ばすというよりは
あたし自身の気分転換って感じかな。

なんつーかまだななは生きるために生きるって感じだけど
1〜3歳児になるとほんと性格っていうのが出てきて
完全に人見知りでママに抱きついて泣き続ける子
最初はちょっとママにくっついてるけどそのうち他の子とも遊び始める子
最初っからパワー全開でみんなと遊ぶ子
いろいろだな〜ってみていて思いました。
ななはどんな子になるのかな〜???

前回よりもずっとたくさんはなせたのでよかったです。

で、買い物して帰ってきたんだけど。
どうしてもリアルタイムでミュージックフェアを見たくてさ。
なながグズることも計算に入れてたけど
意外にも帰ってきて、ちょっと飲んだらさくっと寝てしまったのでゆとりをもって間に合いましたわ。
しっかり寝てくれていたので音量を大にして見れたし。

今回のアスカさんかなりかっこよくなかった?
「心に花の咲く方へ」も今まで何度も聞いたけど初めて歌ってるのを見て・・・はぁやばいわ。
もうなんかかなりよかった。
ってゆーか「天」だと思ってたら「円」だったけど(笑)

やばい。かっこいい。。。
最初パッて見たときは「あれ?ふけた?」と思ったけど
(あの人時々見た目ふけるよね。笑)
あ〜もうかなり(・∀・)イイ!!
松本さんとの共演ってのがニクい。
何度も見そうな感じだわ〜☆

ってわけで一太郎を入れて(いきなり話変わってるし!)
ATOKにしたんだけどさ。
前の辞書を引き継ぎますか?って言われて「はい」にしたのに
「失敗しました」の一言で終わっちゃっておい!って感じ(笑)
そんなわけでまたイチから辞書登録するハメに。
まぁたいした登録してなかったからいいんだけど。
同じサイトから顔文字ひっぱってきただけだし。
そしてイマイチまだ慣れんのやけどとにかく「関西弁入力」できるのが嬉しい。
「ねん」がイチイチ「念」にならんで住むねん(笑)

そんなわけでがんばって勉強中☆
これからどんどん更新するわね〜。

・・・多分。


爆笑(・∀・)イイ!! 2003年12月12日(金)


やっぱり爆笑は漫才だよね〜☆
爆笑の漫才かなり好き!

そしてこの番組で菊川怜の好感度UPだわ。
あの人のコメント意味わからなすぎ(笑)
室井さんも好きやし。
この番組ビバ。

・・・決してフジテレビの回し者ではございません。

ビビエスでアンケート実施中。
暇だったら参加してみてね。


おぉ微妙に変わってる 2003年12月11日(木)


エンピツの日記書くところが微妙に変わりました。
ってそんなの書く人にしかわからねぇYO!

ってわけで昨日は3時過ぎに寝たのにななちに8時半に起こされ
まぁ何時に起きて元気でピクピクしてようと
はいはいができるわけでもないのでいつもならほっといて寝てるんだけど
今日はほのかぁ〜にぷぅ〜んと臭いにおいがしたので起きました。
最近は夜しか紙おむつしてないので替える前でよかったねというべきか
それで起こされるのもどうなんだろうというべきか・・・。
そんなわけでいつもより早く起こされました。
起こした本人はいつもより早い時間から長いこと午前のおねんねをして
帳尻を合わせているようでした(笑)

そして今日ははるかかなた八王子から(謎)クリスマスプレゼントが届き
早速インストールできる奴をやっていたんですが
ノートンをインストールしたら起動しなくなり不貞寝しても直らなかったので
購入1ヶ月にして早速イイヤマさんのインフォメーションにお世話になっちゃったヽ( ´ー`)ノ
でも問題なくインストールできたのでよかったです。
ひとつふたつ勉強になったしね。
ノートンとウイルスチェイサーは共存できませんよ〜>ALL<え?基本なの?
ってわけで前にえまちんが送ってくれていたあすかさんの絵をTOPに持ってきました。
ビルダーも届いたことだし、2004年に向けてリニュするぞ〜!(9割嘘)

ななの成長記録も2ヶ月を迎えたところで終わってるし。
日記読み直して更新しないとな〜。

年賀状も作らないといけないのになぁ。。。
家に篭ってしまいそうで怖い。
散歩にはでかけないと!

今日作った和風ハンバーグは我ながら美味!
デミソースが嫌いなあたしはこっちの方がいいかも。
ヘルシーだし。


別に書くことないねんけど。 2003年12月10日(水)


今日は予定通り3種混合の2回目に行ってきました。
相変わらず大泣きしましたが。
やっと泣き止んだところで服を着せようと思ったら頭をゴツンとやってしまいまた大泣き・・・ごめん。
でも前より長い時間泣いてるなぁと思ったら
前よりも心なしか腫れたようでした。
3回目はもっと腫れるんだろうか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ドーン

最近またななは朝9時にちゃんとおきるようになったんだけど
朝ってあたしの生活の中で一番忙しい時間帯やねん。
洗濯、買い物、前の晩の食器の片付け(前の日にやっとけ!>自分)、朝ごはんつくり・・・。
なのに最近ななは相手にしてもらえないと泣いてしまうので朝からうるさいうるさい!
11時過ぎ、午前のおねんねに入るとふぅと一息つきます。
最近天気が良くて毎日2回(服類とおむつ)洗濯ができてしまうところも
あたしの忙しさに拍車を掛けるところやねんな。
だからぱぱを起こしたら一気に疲れがでて
ぱぱと交代に寝てしまいそうになります(笑)

で、1時半にぱぱと一緒に家を出て散歩して
それから午後のおねんねをして、さらに1時間くらい遊んだ後
夕方のおねんね。
これも時間が長くなって3〜4時間寝てくれるから
その間に朝ごはんの食器を片付けて<遅いから
夜ご飯の準備って感じです。

あー。
明日の朝ごはんの食材買ってない。
土曜日はまたお弁当なんだよね〜?>せいちゃん
どっかで冷食4割引やらないかな〜?<おぃ


自衛隊派遣+高額医療+あたし的離乳食 2003年12月09日(火)


1:自衛隊派遣
決定的になりそうですね。
で、どこから派遣されるかというと旭川がメインらしい。
旭川にある陸上自衛隊第二駐屯地。
これがまたうちの高校の目の前にある自衛隊なんですねぇ。
朝からテレビで懐かしい景色を見かけるけどなんだか複雑な感じ。。。
何もなく終わればいいけどなぁ。
しかし北海道すごい雪だ(笑)
あ、旭川だからですか、そうですか。

2:高額医療
やっとこさ、高額医療の申請をすることにしました。
ってか年末にやるもんだと思っていたらいつでもよかったらしい。
これは社会保険の方で1ヶ月にかかった医療費が7万を越えたら申請できるらしい。
それからななの療養費。
ななが生まれたときはまだななが保険に入ってなかったので
ななの分は10割負担だったんだよね。
で、通常は2割なのでその8割分が返ってくるってことらしい。
さらに3月には確定申告で検診代などを含めて年間で30万を越えたらまた返ってくるねんて。
出産一時金といい高額医療といい・・・払った分より多く返ってきそうな勢い。
それにうちの親が掛けてた傷害保険も降りたし。
帝王切開は黒字出産っていうのはあながち嘘ではないかもしれない(笑)

3:あたし的離乳食
こないだのあるある見ました?
まぁ「ほんまかいな」って話も結構あったんだけど。
興味深かったのは離乳食の開始時期。
早くはじめすぎるとアレルギーになりやすいってことは前から言われてるけど
早いと便秘や下痢体質にも繋がるらしい。
で、保健所の指導は今ではどこも「5〜6ヶ月から」なんだけど
ななの場合、5ヶ月の割にはおちびちゃんだし
(まぁ早産だったわけではないから関係ないっちゃ関係ないけど)
授乳時間も全然決まってないし、今から始めていいのかなぁってのもあって
あたしたちが食べてるものに興味があるみたいなんだけどね。
でも5ヶ月になってすぐにはじめると年末はだんなさまの実家だから
人んちで離乳食(しかもまだ重湯)を作るのもめんどうなので
もうしばらく始めるのを遅くしようかなぁって思ってます。
来月6ヶ月になる頃に始めてみようかと。
海外に目を向けると西欧では半年から始めるのが主流で
中国では1歳になるまでに食べ物を与えるのは毒とまで言われているらしい。

そんなかんじで、お前がめんどくさいだけちゃうん?と言われたら
まぁそれも若干・・・って感じなんだけど(笑)

しかし最近は天気が良くて洗濯するのが嬉しいな☆


会報キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!! 2003年12月08日(月)


(ツアー日程についてかなぁりネタバレしてますので届いてない人は注意!)

表紙かっこいい〜(><。
あすかさん髪伸びたなぁ。。。

ってかこのライブ日程はどうなんだろう?
相変わらず京都がない。
大阪も三重文も神戸も(行く気ないけど)姫路も平日だしな〜。
個人的に7月19日旭川ってのが気になる。
あたしとだんなさまの誕生日にあたしの故郷でかぁ。
気になること2つめはなぜにびわ湖ホールが最終日?しかも日曜日?(笑)
めっちゃ行きたいんやけどぉぉぉぉ。
競争率高そう。
そしてもいっこ気になるのは・・・広島ないやん。

と思ったら武道館、横アリ、城ホール、レインボーホール、グリーンアリーナはまだ発表しないのね。
ってこれもなんかいつものことになってきてるけどどうなの?って感じ。
両方一緒に発表してほしいなぁ。
申し込み用紙を分けるとかでいいんじゃないの?って思うんだけど。
それであたし的見解としては4月から始まって10月まであるのに
8月が空白なのはつまり8月に25周年イベントとして
アリーナライブをやるってこと?って感じなんだけど。
でもそうなるとほんとに最終日びわ湖でいいの?って思っちゃうんだけど(笑)

そんなわけで平日のフェスと最終日のびわ湖・・・どっちが可能性としてあるんだろう?
せいちゃんが帰ってきたら考えよう。
ってかびわ湖だったら10月でしょ?
ななも1歳3ヶ月だから卒乳してるだろうし・・・お義母さん、頼んだ!<おぃ
ってゆーかこのななが1歳になるとか想像できん。。。

あー今日は離乳食についてのあたしの見解を書くつもりが
会報が着たからネタ変更。

今日は天気が良かったので散歩しましたよ☆<当たり前


誰か肩こりをどうにかしてくれ 2003年12月07日(日)


今日の競馬3連複37万だって。
そら15−16−17って着たら誰も買わないよね(笑)
今回と次回は見送る予定です。

肩こりで頭イタイ。

CDを手にするまで聴かないと言っていたゆいなさんは
今度のミュージックフェアは見ないそうです。
女に二言はないよね〜???>ゆいな

マスカラってもう1年以上同じのを使ってる気がする。
もう終わりかな〜と使うたびに思うんだけど
まだちゃんと使えるんだよね。

11日から始める予定の離乳食準備のため
お祝いにもらったミルミキサーの箱を開けようか。

グッズが発表になり、打ち上げライブは中止になり
いろいろカウントダウンのことが進んでいるようだけど
行かないので興味なし。
来年のツアーの発表が気になる。
絶対行ってやる!!

かぼちゃは嫌いなのにお母さんの作ったパンプキン蒸しケーキは好きという
だんなさまがやや理解不能。

そして夜中にメッセで関西のおじょう学校はどこかで盛り上がる3人も
何か違うと思う(笑)
結局見た目や家がおじょうでも心がおじょうじゃないとダメってことね。

よくわかんないけど今日はやる気なしデー。
それでも日記を書く自分はえらいと思う<勘違い


何か違う。。。 2003年12月06日(土)


優先座席に座っていた女子高生殴る 神戸・地下鉄

5日午後5時25分ごろ、神戸市営地下鉄の新長田駅(神戸市長田区)―板宿駅(同市須磨区)を走行中の車内で、乗客の神戸市長田区の男性会社員(29)が、優先座席に座って携帯電話を操作していた女性会社員(18)と女子高校生(17)に注意したところ、口論となり、2人の顔を数回殴って10日〜1週間のけがをさせた。

兵庫県警須磨署は傷害の容疑で逮捕。調べでは、当時、車内は座席が埋まり、数人が立っている状態だった。新長田駅でお年寄りが乗り込んできたため、2人に注意をしたが、女子高生らは反論したらしい。

京都に来る前に住んでいたところの近くなんですが。
え〜っとどこから突っ込んでいいのかわからない事件ですな。
そもそも当然のことながら顔を数回殴るとかありえんのやけど
注意された女子高生がなぜ反論したのかも意味がわからん。
ってか注意される前にお年寄りに席譲れよ。
優先座席の意味わかってるんですか?
この男性会社員、殴らなければいい人だったのに。
今どきこういう常識ない人を注意できる人なんてなかなかいないと思うんだけどな。
子供に対してだったら言えるけど。
(まぁそれでも最近の口の悪い小学生は「うっせーなババァ」とか言うんだろうが。笑)
このニュースだとこの男性会社員はいい人なのか悪い人なのかわからん。

と、今日の気になるニュースでした。

今朝、塾でお仕事をしているせいちゃんが高校受験用の塾のテスト(つまり中3対象)を置いていって。
せいちゃんはその塾の個別のところにいるんだけど
そのテストはその塾の高校受験コース(集団で入塾テストあり)のテストらしいが
英語と国語と数学をちょこっとやってみた。
英語はぁ95くらい取れる自信があったんだけどぉ。
えらいこっちゃ87点だった(凹)
超初歩的ミスで3点落としたし。
国語はぁ当然ながら(?)73点。キライやもん。。。
でも漢字で8点も落とすのはどうかと思うよ。。。
書きは5問中1個しか合ってないとか・・・どうなんそれ?
「キンコウ」を保つ・・・コウがわからん。
言葉に「ケイハツ」される・・・ケイハツって何?
罪を「マヌガ」れる・・・逃(ノガ)れるなら書けますが?
あと1つなんだっけな。。。
でも読みは全部読めたけど「是正」とか「傘下」とか中3の時のあたしは確実に読めないね。
ん〜やっぱりこの塾レベルが高いのか?
(それも一理あるけど自分の非も認めてください>自分)
あぁちなみに数学は途中で挫折しました。
やったところは合ってましたよ(計算問題<おぃ)

えぇっとやっぱりやっぱり社会復帰は高校よりも中学校がいいなぁ<現実逃避


プレママバッチ 2003年12月05日(金)


最近激しくぐうたら生活なひとみでございます。
3日から今日までななを散歩に連れて行ってませんヽ( ´ー`)ノ<いばるな
2日までいろいろお出かけをすることが多かったので
3日から「休暇」に入ったのですが
それと同時になながめちゃくちゃ寝るようになったのでびっくり。
そんなわけで一緒に寝てます<こら
天気よかったのに(笑)
明日は散歩に行こうね>なな

そうそう今日京都の生活情報紙
(よく新聞とかと一緒に配られてるやつ。
ナバリでいうYOUみたいなもん<直姐にしかわからんやん)
に、京都で全国に先駆けて母子手帳と一緒に「プレママバッチ」が配られると言ってました。
だからそれを見たら電車なんかで席を譲ってあげましょうって。
確かに京都のバスなんかは運転荒いし、人多いし、絶対必要やと思うわ。
あたしにプレママライフアゲインがあるかどうかはわからんけどでもいい試みだよね〜。
妊婦にも人権を!<違

ここ2〜3日なながめっちゃおなかに力入れんねんな〜。
うんち出すのにすっごいがんばってる感じ。
考えてみたらぐうたら生活に入ってからあたし水分取ってないんちゃう?と思って。
母乳育児ベビの便秘はママの責任ですなぁ。
だって寒いねんもん。。。<言い訳

明日からママがんばるわね〜>なな

・・・今からやれよという突っ込みはなしの方向で。

12月の割に暇だなぁ。
師匠は走っても、主婦は走ってないらしい(笑)


歴史が変わるとき 2003年12月04日(木)


イラクで日本人外交官が襲撃されました。
テロだとか米軍の誤射だとかいろいろ言われてますが。
テロだとすると結局彼らは過激派に殺されたと言うよりは
自分の上司に殺されたようなもんでは?と思ってしまう。
彼が自衛隊を派遣するとかしないとか具体的に決まってないのに
いつまでもいつまでも「しかるべきときに〜」なんて言ってるから。

でもまぁそれとはまた話が違うんだけど
あたしは正直、歴史が大きく変わろうとするときに犠牲は避けられないものだと思うよ。
もちろん平和的に解決できるならそれに越したことはないけど正直言ってそれは空論に近いと思う。
あたしが大好きな幕末。
300年続いた徳川幕府が滅びるなんて当時の人にとっては考えられないこと。
それが現実となったとき実際に多くの犠牲が出た。
何かが壊れて、新しいものが作られるときは必ず前の状態をよしとする保守派と
時代を変えようとする革命派が現れる。
それは絶対仲良くなんてできない。平行線のまま。
たとえ現在のように一人一人の命が尊重される時代になったとしても
犠牲なくして歴史は変わるのか?って感じ。

司馬さんが言ってたな。
歴史が大きく変わるその時には3種類の人間が登場するって。
まず、思想でもって歴史を変えようと唱える人。
幕末でいうところの吉田松陰。
でもこういう人たちが現れるときはまだ前の権力が強いときなので
そういった権力に押されて、弾圧させられることが多い。
実際吉田松陰も徳川幕府によって獄死させられている。

で、次にあらわれるのがそういう思想を受けて実際に歴史を変える行動派の人。
それが竜馬であり、高杉晋作であり、中岡慎太郎であり、西郷隆盛であり。
これらの人間の多くは戦場で殺されたり、暗殺されたりする。
実際ほとんどの人間が戦いの中で命を落としている。

で、最後に彼らが荒らしたところを整理、後片付けする人。
つまり新しく明治を作って、新しい憲法や政治を作った人たち。
それが伊藤博文や井上馨、山県有朋などなど。

これが歴史が変わるときの構図だと思うんだよね。
今のイラクはこの3つ目の状態にあって新しい政権が作られようとしている。
そういうときって幕末もそうであったように物価は上がり、治安は悪くなり
落ちるところまで落ちるっていう状態になる。
今の度重なる自爆テロって戊辰戦争に似てると思わん?
だから今のイラクは(ものすごく他人事のような言い方だけど)「そうなっても仕方ない」状態にあると思うんだ。
だからこそ、日本が明治になってあたらしい時代が作られたように
今のイラクにも明るい光が見えてくるといいな〜って思うんだけど
それってそんなスグにはならないのよね。
だから結局そこでもまた国民に大きな負担が訪れる。
次の世代のために犠牲になれという言い方は酷だけど。。。
結局何かを犠牲にしなければ何も生まれないと言うか、何も変わらないというか。

冷たい言いかたになってしまうんだけどね。。。

まぁそれと自衛隊派遣はまた別問題だけど。
アメリカに協力するために派遣するってのは何か違うと思うし。
じゃあ他人の国のことはほっといていいのか?って思うけど
こういうときのために国連ってあるんじゃないの?って感じよね。
国連やイラクの国民がそれ(自衛隊派遣)を必要としてるならそれはいくべきだと思うよ。
イラクの国民がどうして欲しいのか、まずそこに目を向けることだと思うんだけどな。

あぁでも殺された井ノ上さんの奥さん、今月末出産予定なんだよね。
こればっかりは心が痛みます。
まぁ国からたくさんのお金がもらえて、これからの生活には苦労しないのかもしれないけど
お金とパパの存在と・・・比べものにならないよね。
強く生きてくださいってしか言えないけど、がんばってもらいたいです。



今日は休暇☆ 2003年12月03日(水)


11月の終わり頃から結構バタバタしていたし
ここ2日も出歩いていてななもお疲れモードだったので
今日は一日のんびりしてました。
赤ちゃんというのは不思議なもので
2〜3日寝る時間が短くなったりして「あ〜これからってずっとこうなの?」って思っていると
10日くらいするとまたパタと寝だしたりするんだよね。
ここ最近は午前・午後のおねんねが非常に短くそうなるのかなぁと思ったら
今日は午前のおねんね(といっても寝始めたの12時前)ですでに2時間も寝てくれて
その後もずぅっと寝てます。
なのであたしも年賀状を買いに行ったり、一緒に寝たりしてゆっくりとすごせました。

本当はななが寝たら「あそこ掃除したい」とか思うことがあったんだけど
しばらくはななの相手につきっきりになって
昼寝もしていなかったのでたまには・・・と思ってね。
ビバ昼寝、ビバぐうたら生活。

で、ちょっと思い立ったことがあったのでいろいろサイトをまわって
作ったものもあるのでそのうちビルダーが我が家にやってきたら
公開できると思いますのでお楽しみに(謎)

年賀状はあとはぼる素材を待つのみとなりました。
まぁ「フォトショでするほどのもん?」というのは未だ変わりなしなんだけど(笑)
写真つきの年賀状だからあんまりアートアートしててもね。
でもフォトショをやりはじめると何時間でもやってしまうASKAさんの気持ちがよくわかります。
そんなわけでここ数日寝る時間が3時を回っていて9時起床が実行されてないし。
今日は早く寝て、明日から規則正しい(と言っても9時起き)生活をしよう!

最近日記手抜きだよね〜わかってるんだけどね〜。

そうそう最近思うのが、ななをベビーカーに乗せて電車とかに乗るでしょ?
であたしがななの相手をしてなくて、ななが違うところ見てる時って
その視線の先にいる人が変な顔すること多いんだよね〜。
で、あたしがチラっと見るとやめちゃうんだけど(笑)
こないだものすごぉく無愛想オーラでてるおじさんがそれやってて笑うに笑えなかった。
でもななはそのおじさんに向かってにこにこしてたけど。
ベビーカー引いてると覗き込んでくる人多いなぁ。
大概おばちゃん軍団なんだけど、こないだ超スカート短い制服を着た女子高生が
「あ〜かわいい〜(≧▽≦)」「ねぇ見た?見た?」って言っててちょっとテンションあがっちゃいました。
君たちもかわいいよ、ななには劣るがね<おぃ


書くことがないというか書くのがダルイというか 2003年12月02日(火)


今日は離乳食講習会でした。保健所でね。
「離乳食の試食」もあったけど。。。
全部薄味なのでイマイチ<当然
でもりんごと人参を煮たのはうまかった。
砂糖も何も入れずに人参とりんごをすりおろして煮ただけなんだけど
全然人参って感じじゃなくてよかった。
野菜スープはもろ「ブロッコリースープ」で・・・無理!!

買い物して帰ってきた上に人身事故で電車が遅れたりして
帰ってくるまでに時間かかったけど
帰ってきたら結構すんなり寝てくれました。
明日はゆっくりお休みしようね。

年賀状作りは結構順調です。
といっても年賀はがき買ってないじゃん(笑)
まだあるんだろうかインクジェット。
あ、喪中の人は連絡ください。
3人は知ってます。
まぁネット友はメールでいっかって感じなので送らない人がほとんどだけど。
毎年送ってくれる人には当然送りますのでよろ。
つーか、その中の何人がちゃんと元旦に見てくれるんだろう。
や、その前に元旦に着くんだろうか。。。がんばりまーす♪

実に実のない日記だ。


あ〜しんどかった 2003年12月01日(月)


あまりに昨日は疲れたので今日日記を書いてます(2日)

せいちゃんが珍しく連休だったのと
30日の競馬のお金(少しだけど)入ったのと
年賀状用にフォトショの使い方の本が欲しかったのとで
昨日はでかけよう!という予定だったのですが。
まぁ近場でもいいかなぁと思ったんだけど
せいちゃんが河原町に行ってもいいっていうのでひさびさ河原町。
といっても電車ですぐなんだけどね。
むしろ京都駅に出る方が時間かかるかも?くらいの勢いで。
河原町って休みの日はすごい人だからベビーカーで行くのには抵抗があるんだけど
昨日は月曜だったのでさほどではなかったです。

で、まず本屋さん探しして・・・ってなぜかそれに時間かかって
交番の前にいたおまわりさんに聞いてみたり(笑)
そしたら偶然電気屋さんも見つけたからCD−Rなんかを買ったり。
で、みつけたジュンク堂でフォトショの本を買いました。
この時点で家を出てからすでに3時間が経過・・・なぜ?(笑)
その後我が家の定番カラオケへ。

まぁ外出は結構楽しくできたんだけどね。
8時頃帰宅して、ご飯炊いてから炊いてる間にななを寝かしつけようと思ったら
(そしたらいい感じにビギナーみながらご飯食べれるし!と思って)
お米を研ぐ間もなくなな大泣き。
もうあんなに泣いてるのはじめてだよ〜というくらいに大興奮。
1時間以上泣き続けられて、抱っこしても泣いてるし。。。
でもこれも頭が良くなったから故なのよね〜と思ってみたり。
「家」と「外」の区別がついて外に出ることで刺激を受けて
帰ってきてから興奮して泣いちゃうってのはまぁよくあることだし。
だからといって家にばっかりいて刺激を与えないのもよくないので。
そんなわけで寝かすまでに1時間以上かかって
とっくにビギナー始まってるし(すかさずビデオ)
それからご飯炊いて、ご飯作って、できた頃にはスマスマ始まってるし。
せーちゃん寝てるし(笑)

外に出たことよりも家に帰ってきてから疲れるって何?(笑)

まぁでも夜は夜で結構時間ができたので早速フォトショで年賀状つくりしてました。
形にすることはできたけど「・・・これフォトショで作るほどのもん?」って感じの現段階。
ぼるからもらう予定の素材集を使えばもうちょっとは見栄えよくなるか???

それからそれから29&30日にやってたドラマ見た人いる???
誰も5時間半のドラマなんて見てないかな???
あたしは結局最後まで見ちゃったんだけどね。
主人公はラストエンペラーで有名な清朝最後の皇帝愛新覚羅溥儀の弟、溥潔とその妻、浩。
当時満州国の皇帝だったのが溥儀だったので日満友好のための半ば政略結婚で一緒になったふたり。
でもまわりにとっては政略結婚でもふたりは本当に愛し合ってましたという話(実話)。
その中で中国人の元スター役の天海さんが歌ってましたね「何日君再来」
お〜!!と思った。
そしてあのせりふも言ってた。
昨日のカラオケで歌ってみた。
歌えなかった<当たり前
でも脳内音楽は今もこの曲なのです。歌えるようになりたい。。。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]