当たったけどさ。 2003年11月30日(日)


今日はジャパンカップ、頑張れや日本Byさんまさんの日。
シンボリを軸に6頭流した。
アンカツ嫌いなあたし的にはザッツははずしたかったんやけど
結局誘惑に負けて買ってしまった。。。
最近なんか固いところばっかりしか買ってないな。。。

結果はタップダンスシチーの一人勝ち。
3着にギリギリシンボリが入ってくれたのでなんかと3連複げっちゅ。
2着アンカツ・・・買っといてよかった。
でも全然馬単の方が高かったね〜。
せいちゃんも当てたので42?0円×2やけど
投資額が6000円くらいだったのでなんかたいしたことないな。
3着がネオでもせーちゃんが当たってたけどそっちの方が高かったかもね〜。
「当たった」けど「勝っ」てないな。
秋になってからは当てたの2回だけ。
前回はもっと安かったし。
万馬券のような高配当には最近お会いしてないわ〜。。。
このまま終わってしまうんだろうか。。。

そんな感じで今日の一日は終了。
久しぶりにせーちゃん連休なのだ。
明日はどこ行くの〜???

昨日の夜フォトショをインストールしたんやけど使い方がさっぱりわからん。
やっぱり本買ったほうがいいかね〜・・・。
今日の勝ったお金で買おうかね。。。
年賀状うまくできそうになかったらSOS出します>今年喪中で暇な方々<おぃ

明日から12月なのにまだ年賀状買ってないYO!


育児サークルその後 2003年11月29日(土)


あー今日も一日ななの相手をして終わったよ。
まぁかわいいからいいんだけど。
今まではななは午前・午後・夕方とねんねしてたんだけど
最近は午前と午後のねんねの時間が短くなっちゃって
夕方のねんねの前にあたしもぐったり。
で、一緒にねんねって感じで自分の時間が持てない〜(><。

夜になってやっと再びねんねに入ったので今日記書いてます。
でもでも午前から今まで何も食べてないのでおなかすいたよ〜。
さっきご飯作ってるときも顔が見えなくて大泣きだったし。
これから起きてる時間が長くなるとどんどん自分の時間がなくなっていくんだわ。。。

で、前に参加させてもらった育児サークルに正式にメンバー入りさせてもらいました。
いいなぁって思ったのは「〜〜ちゃんのママ」として一人一人を見ているんじゃなくて
「〜〜ちゃん」と「〜〜ちゃん(ママ)」って感じで
だからあたしはななのママではなくてちゃんとひとりのあたしで他のメンバーもそうだったから。

一緒に参加したお友達と前に話したんだけどママやプレママになってから出会った人って
出会ったときからすでにママで、話す内容って育児のことばっかりで子供のことばっかりだから
その人が結婚するまでに何をしてきて、どうやって生きてきたかってこと
ってなかなか話さないんだよね。

でもこのサークルはなんかそういうのも仲良くなったらいろいろ話せるんじゃないかな〜って思って
それが自分の肌に合ったなって思えたの。

ただメンバー入りしたと言っても次回は区の保健所の離乳食講習とかぶってしまって行けなんだけどね。
でもマメにやってるところなので楽しみだな〜☆

しかもメンバーの中で一番若いらしいです。
同い年の人がもう一人いるんだけどね(子供はすでに3歳!!)
「ちゃげあす」で集まるときにあたしが一番下なんてことまずありえなかったので
なんだか新鮮な感じ☆
若者パワー炸裂するぞぉ!!

・・・二十歳の頃から25歳と言われ続けたあたしにそんなものがあったのかどうか謎。
↑突っ込まれる前に自分で言ってみた。

でもね、でもね、別のママ友さんには「え〜10代かと思った〜」って言われたんだよ?
お世辞?・・・大人は嘘が上手だからね(><。



せいちゃんは白派だそうです@エリーゼ 2003年11月28日(金)


つまりあたしがいなかったら満場一致ってこと?(笑)

まぁそんなことはどうでいいんやけど。
どこまでも意見の合わない夫婦だと再認識しただけで。

昨日一昨日といろいろ出かけてたので今日と明日は休暇って思って
家のことやろうって思ってたんだけど。
最近なな泣きすぎ。。。
首がしっかりしてからあたしがいすに座っているところの上から座らせたり
高い高いとかするようになって、ただ下に寝かされているのがいやになったからか
徐々に抱き癖がついたのか、下におくとすぐに泣きます。
むしろ今まで嫌がっていたコンビラックの方がいいみたい。
そんな感じで今までは起きていても結構一人遊びしてたのに
最近やたらと泣くので疲れちゃってなんか何もできないって感じ。
そして一緒に寝てしまう。
何もしてないのに一日があっという間だよ〜。
最近英語の勉強もストップしてるし。
でもまぁこれもひとつの成長だからって思ってるけど。

最近表情も豊かになって、動きも増えてかわいさ3倍増だから。
や〜マジでかわいいんだって!!
かわいいけど大変。大変だけどかわいい。
なんかわからんけどこんな平凡な毎日がとっても幸せだからそれでよしって感じやな。

今日の日記なんか変(笑)<というか手抜き


4ヶ月けんすぃん 2003年11月27日(木)


7時半起きとかありえない。
でも受付時間9時の10分前についてしっかり2番目に入れるあたしビバ。
ってわけであんまり混まないのかなぁ?と思ったら
検診やって終わる頃にはずら〜っと廊下に赤ちゃんがいて
ベビーカーがずら〜っと並んでました。
早く来たおかげでほとんど待たずにすべて終了。

母親教室で一緒だった人にも会った。
女の子を連れてました。
その人はその人で他に一緒だった人と連絡を取り合いツキイチで会ってるらしい。
息抜きになるからいいよね〜って話してました。
次回12月2日の離乳食講習会で会いましょう。

なな姫はちっちゃいながらも(61センチの5.7キロ)
すくすくと成長しているようで問題なしでした。
「寝返りとかするようになりましたか?」って聞かれて
「機嫌がいいとよくやってます」って言ってから
ななを台の上に寝かせたら即、くるっと転がっちゃって
あんた求められてることがわかるのね〜天才?とか思ったり思わなかったり(笑)
そして今後の注意事項や離乳食の話を聞いているときはウトウト。
つまんない話の時は寝るあたりさすがあたしの娘!<違

でもね、でもね、帰ってきて買い物してパパ見送って一息ついて
ふぅと思ってななの紙おむつを布おむつに替えたところで
うんちするのやめてくんない?(笑)


育児サークル 2003年11月26日(水)


本日は育児サークルというものに参加してきました。
せーちゃん休みだったんだけどねヽ( ´ー`)ノ

0歳の子も結構いたけどななが一番ちっこかったかな。
2〜3歳児が多かったです。
ハーフの子供も多いので結構楽しかった。
時間があればまた参加したいな。
少し年上の子と遊ぶと発育早いって言うし。

ソトヅラのいいななおさんは勝手に寝ました。
そしてみんなに「いいな〜」って言われました。
帰ってきてから大泣きしました。
でも疲れたのか夜はすぐに寝ました。
昨日はお風呂に入れ忘れて3人で寝てしまったので夜中に何度か起きたけど。
やっぱり毎日お風呂に入れて疲れさせないとだめね<基本だから(笑)

最近は表情も豊かになり、泣いてる顔もいろいろでかわいい〜。
そしてとさかになっていた前髪も前に落ちてきてまた顔が変わった。
あぁもうかわいくてかわいくて食べちゃいたい♪

ってわけで明日は4ヶ月検診。
7時半起きなんて無理〜!!
なのでもう寝ます。

ちなみにあたしはエリーゼ、断然黒の方を多く食べます。
絶対黒の方が基本だと思います。
満場一致じゃないですね(謎)


昨日のこと 2003年11月25日(火)


だったら昨日の日記に書けよという突っ込みはなしの方向で。
(つまり今日は書くことがないらしい)

おとといの夜、仕事から帰ってきたせーちゃんがご飯を食べた後
「今からナバリに行くか。迎えに来てもらって」
「・・・え?」
「や、家にいてもお金かかるだけだから<どんな理由やねん」
ってわけでせーちゃんが家に電話して迎えに来てもらうことに。
わがまま息子に振り回されてるパパとママ。
でも結局はななに会いたくて来てくれるんだよね、アリガトウ。
お迎えが来る間にななをお風呂に入れて、それからナバリへ向かいました。

結局、いつもの時間に寝れなかったからかななと一緒に寝たのは3時過ぎ。
でもそんなわがまま旦那は9時にはしっかり起きてパチへ(笑)
仕事の時は起きれないのにどうしてパチになると起きれるのか疑問。
ってか最近せーちゃんはまたパチを始め、パチで増えたお金を競馬で消費してる感じ?
まぁ金は天下の回り物ということで。

どうせいつまでも帰ってこないんだろうなと思って、直姐に連絡。
急だったにもかかわらず来てくれました。
マタニティ直姐に1歳を過ぎ赤ちゃん顔から子供の顔になったナオジュニ
そして直姐いわくの「虚弱夫(きょじゃお)」さんとは初対面。
旦那さまは直姐にパワー負けしてる感じの(笑)でもとっても素敵な旦那さまでした。
前に会ったときのナオジュニは今のななしかりで何にも考えてない感じの
ただただ興味のあるものに猛突進って感じの
お世辞にも頭がよさそうには見えなかったんだけど<こら
昨日会ったナオジュニはちょっとすました感じで
人見知りというかなんか恥ずかしがってる感じで
歩くようになって運動量が増えたからか顔もすっきりして
ヒトが人間になったって感じだった。
ななも今はにへらにへらしてばかっぽいけど(笑)
いつかはそうやって恥ずかしがって人前では喋らなかったり
ママやパパの後ろに隠れたり、そんな感じになるのかな〜???
それもまた楽しみだな。

と、話をしていると来週のジャパンカップ代を稼いできた旦那さま帰宅。
直姐たちが帰ってから
(わざわざ来てくれてありがとうね!>直姐)
「早起きして疲れた、寝る」とか言うもんだからムキー!!(怒)
相手しろ〜!!!!
まぁ軽く仮眠をとった後にななをお母さんに預けて2時間ほど外出。
最初はおむつや母乳パッドを買うだけの予定だったんだけど
それだけじゃ物足りないのでブックオフに行ってきました。
そしたら見つけちゃった♪タイペイDVD。
前の日に佳代から借りたんだけどね。
ぼーっと見てたら「ひとみ、それ欲しいの?」って言われて買ってもらった。
せーちゃんもゲームソフト買ってたけど(つまり自分だけ買うのは気が引けるらしい。笑)
ってわけで

>佳代
タイペイアスカさん見てませんがお返しします(笑)

で、それを買ったら200円の割引券をもらった。
でも期限が1ヶ月じゃ無駄になるので古本といえばシドニィシェルダンという流れで
彼の本ともう1冊をその割引で買って帰ってきました。

それから帰る準備をしてご飯を食べて帰ってきました。
新しくできた回転寿司屋さんは激込みだったのであきらめて和食を食べ一路京都。
バレーが延長してくれたおかげでビギナーにも無事間に合いました。

お母さんたちもななに会えて嬉しかったみたいだし
同居しているおばあちゃんも喜んでくれていたし
あたし的にはせーちゃんにいろいろ買ってもらえたし
久しぶりに外食したしで満足でした。

しかしせーちゃんは昨日のビギナーで泣かないあたしが信じられないと言っていた。
そしてせーちゃんはあたしが泣かないので泣くのを我慢していたようだった。
泣いていいのよ?(笑)とっても感動するところだったし。
あぁ素敵、堤さん<違

その後、あまりグズることもなくななは寝てくれました。

そして今日タイペイあすかさん見た。
若っっ。
でもとっても好きなシーンがあってね。
多分みんな一緒だと思うけど。

あのチャイニーズソング歌うところ。
アスカさんの中国語が通じなくてでも歌いだすと一斉に歓声があがるの。
古くは歌うことを禁じられていた曲。
それを歌うアスカさん。
あの歓声にあたしはいつも鳥肌です。

>ゆきこっつぃ
新撰組アスカさんって俊輔の役だったんだ〜知らなかった〜。
あたしの中ではもう伊藤は博文ではなく俊輔だし
井上は馨じゃなくて聞多です。
竜馬はあたしの尊敬する人でもあり、アスカさんの尊敬する人でもあります。
すごいぞ、竜馬は。

と私信ばっかり発して終わり。


ゆいなと佳代とひとみとななっち 2003年11月23日(日)


マユが来れなかった〜〜〜〜!!
ってかうちら4人そろったことなくね?(笑)

で、うちに来るのが3回目のゆいなちゃんがまた迷ったらしく
予定より30分遅れでやってきました。

最初はアスカさん見て〜。
(とりがあたしにくれると言っていたPVを集めたDVDなんだけど
当時DVDが見れなかったのでそれがなぜか佳代宅にいったんだよね。
今はもうDVD見れるのに〜。。
とりぃあのDVDあたしもほしいよぉぉぉぉぉ<とり、見てないから)
ってかあたしは見てたけどふたりは会話盛り上がって
たいした見てなかったよね。
ゆいなが反応したの唯一、ジブリのんだけやし。

それから競馬見て〜。
ひろきがオースミハルカって言ったときは絶対あたらねぇよと思ったけど
結局あたしも当たらなかったし。
つーか、久しぶりに電話くれてありがとう>ひろき<あぁひろきも見てないし(笑)

それからそれから暴露大会。
まったくをもってびっくりするくらいおもしろかったです。
やっとななも寝てくれたのであたしも参加できたしね。
でもふたりとも毒吐きすぎで。。。(怯)

でもでも(人んちの迷惑も顧みず<嘘)8時までいてくれたからすっごく楽しかった。
今まで友達が来ても夕方には帰っていってたからさ。
久しぶりにめちゃくちゃ喋ったね〜。
もう楽しかったよ!!!!<時に素直

ってわけで急遽、これからナバリに行ってきます。


CDを手にするまで聞かないのね?>ゆいなちゃん 2003年11月22日(土)


明日聴かせてあげるよ???
かなぁり素敵よ。癒し系よ。

明日は「まったり会」改め「あすか鑑賞会」です。
ってなんで我が家のちっちゃなテレビで見るんやろ?(笑)
まぁそんな疑問はさておき、オススメのかっこいいあすかさん持ってきてね。
ひとみさん的には韓国公演のぼくめあすかさんと
ならろ〜あすかさんとユーミンライブの春よ来いあすかさんとかかな?
ってわけでだれかならろ〜DVD持ってきてください。
我が家にはビデオしかありません。
あータイペイあすかさんみたいな。。。きっくすあすかさんとか。。。

ふぅ。
今日久しぶりに晴れたのでななの防水シートを洗った。
洗濯できますって書いてあったのに洗濯したらはじっこがほころんだよ〜!!
なんでぇ〜〜〜(><。
切ない。
まぁ裏地の方だし、はじっこだから許すけど。
しかもちゃんと脱水されてなくて夜までに乾く気配ない。
こういう時に限って漏れそうでこわいな〜。

さてA child called "it"も終わりが見えてきました。
あの人って違う本も書いてるの?
なんか後半は違うタイトルだった。別の話なのかな?
日本語版はどうなってるんだろ???
誰か読んだことある?それと呼ばれた子。
知ってたら教えてください。

ちなみに今日は「いいふうふの日」らしいです。どんな日だよ。


今日はネタなし<こら 2003年11月21日(金)


やっとこさ晴れ間も見え、なんとか洗濯物がかわいたよ。
2日も3日もグズついた天気だとほんと洗濯物が乾かなくて大変です。

最近姫が下におくと泣くのよね〜。
だっこしてして病再発?とか思ったんだけど
わたしなりの見解としてはたぶん下がつめたいのが嫌なんじゃないかなぁと。
お布団やクッションの上が冷たいんじゃないかなぁと。
ってわけでホットカーペット導入しましょう>せいちゃん

まぁでも今日は割とおとなしくてよかったけど
昨日はなんだかもうぐったりしてしまうほど疲れました。
しばらく11時頃午前のおねんね、1時過ぎに散歩、3時頃から午後のおねんねって決まってたけど
最近はまた朝は11時前まで寝てることが多くリズムが崩れてきた。
まぁ夕方は結構寝てくれるので助かるけど。

ところで人妻BBSにも書いたんだけど我が家のご飯ネタ切れ(笑)
無駄使い防止に毎日の作る献立を一覧表にしてるんだけど
27日までしか決まってない。
しかもメインしか決まってない。
一応一汁二菜(だっけ?)を心がけてるつもりなんだけどね。
なのでオススメ料理やオススメレシピサイトなんかあったら教えてください。
数多くの食材を使わずにできる料理がいいな。よろぴく。


親子共々? 2003年11月20日(木)


ななは寝てばっかりなので後頭部はげてます(笑)
妙にうすくなっているところがあるのだ。

で、あたしも最近、いや前々から思っていたことだが・・・抜け毛が多い。
産後(授乳中だから?産後だから?)によくある症状ならしいし
もともと髪の多いあたしはさっぱり気にならないんだけど
掃除をしても、掃除をしても、掃除をしても(<というほどしてないが)
やたらあたしの髪の毛ばっかり落ちてるし。
なーちゃんが舐めてる手にもしっかりとあたしの髪の毛が握られていたり
おむつかえようと思ったら服にぴと、背中にぴとって感じで。
マメにクイックルワイバーしてるけどするたびにごっそりとれる。
お風呂もつまりやすくなる。Uzeeeeeeee!!
髪が長いから余計にね。

まぁいつまでも続くものではないらしいが掃除するのがめんどくさいので
どうにかならないもんですかね?<誰に聞いてる

昨日友達から報告あり。
7月に結婚した友達が3月にベビちゃんが生まれるらしい。
ギリでななと同級生だわ。
今は福岡におるんやけどもともとは京都の人なので出産は京都って言われて
もうとっても嬉しくて「絶対長くおり!!」と言って
「何度でも会いに行くし〜!!」って言っちゃいました。
しかもしかも生まれてくる子はもちろんハーフ!!
いやぁんたぁのぉしぃみぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

ってか結構前から思ってたけどなんで「ハーフ」って言うんやろうな。
国籍二つ持ってるんだからむしろ「ダブル」じゃねぇの?と。
そんな超根本的なことに気づいた人は他にもいたらしく
最近はハーフっていう言い方をダブルに改めようという流れがあるらしい。
それはとっても大賛成だけどじゃあクオーターはどうなるんだろうというのは結構素朴な疑問だったりして。

ほら最近「外人」って言い方しなくなったよね。
この言い方が問題としてとりあげられるようになったのはもうかなり前だと思うけど
最近になって「外人」っていう言葉に差別用語的な雰囲気が漂い始めたよね。
こうやって言葉の持つ意味って変わって行くんだなぁ〜って実感する。
昔の「外人」をさす言葉は「外国人」とか「外国の方」とか
最近はきちんと国名をさすことも増えたなぁって思う。
「モンゴル人」「イタリア人」って感じで。
いいことだよね〜♪

そうそう児童手当というものが世間にはあること知ってる?
就学前の子供に対して市町村から毎月ひとりにつき5000円
3人目からは10000円がもらえるんだけど。
我が家ももちろんもらってますが<振り込まれてるの確認したことねぇな<おぃ
それが今日の新聞で「就学前」から「小3まで」に変わりのちには「小6まで」になるらしい。
どうしてこんな素敵なことこんなちっちゃくしか載らないの〜???
あんまり詳しく載ってないから「これってななも対象???ねぇななも対象???」
と思っているひとみさんです。
だって年間6万円だよ?大きいでしょ?
一応使わずに貯金していこうと思ってるけど。
我が家でいう「なな貯金」
この対象にななが入ってると嬉しいなぁ〜。
ありがとう>小泉さん

それから今日一番驚いたこと。
冬彦さんブームを起こした「ずっとあなたが好きだった」に田辺誠一が出てた!
しかも超ちょい役。
高校生の制服姿が素敵っっ。
いつのまにやら「紫のバラの人」になっちゃって<いつの話だよ
再放送のこういう発見って結構楽しくない?


予防接種と手紙 2003年11月19日(水)


今日に明日に寂しくなったら
心に花の咲く方へ


なんかちょっと気持ち沈んだときにやさしい気持ちにさせてくれる曲って感じ。
あーあと1ヶ月待てねぇ。。。

そして行ってきました予防接種。
家から歩いて10分もかからないところの病院だったけど入ったのは初めてです。
通常の診療時間ではなくて小児科だけが予防接種用に開いてる時間だったので
他の科にはあまり人もいませんでした。
小児科だけ数人って感じで。
ちょっと早く行ったのでななが一番最初でしたが。
(印鑑がいるとは知らず取りに帰ったりもしたけれど。笑)
熱を測って、おなかとせなかに聴診器でちょちょっとやって、のどを見て、はい注射。
しかぁし注射ってあたしとなな向かい合うとは知らなかった〜。
あたしの足の上に向かい合うようにだっこして右の腕にチクッとやってた・・・みたいです(笑)
いろいろ先輩ママさんからアドバイスを受け、注射してるところはななの頭ごしに見てました<つまり見てない

診察室に入ったときはきょとんとしてたななだけど
さすがに注射された時は声にならない声で泣いてました。
それがまたかわい〜!!<完全に親ばか
でも3分もせずにけろっとしてましたけど。
で、それから30分は院内で様子を見てくださいとの事だったので待合室で待ってたけど
ななの後に入った1歳の子は診察室に入った瞬間泣いてました。
半年くらいの赤ちゃんも注射終わってもずぅっと泣いてた。
ななは・・・待合室のベビーベッドで寝返りしてました。
そして帰るころには寝てました。
まぁ今日は11時ころ起きて、1時半ころ寝かけたところを連れてきたので
おねんねタイムがなかったので余計でしょう。
帰ってきて1時間以上たつけど上着を着たままぐうすかぐうすか寝てます。
まだまだ記憶力もないおばかなうちは楽なんだなぁと実感。
そのうち白衣を見ただけで泣くようになったりするんだわ(怯)

帰ってきたら手紙が来てました。
前の仕事で東京研修を一緒にやったお友達でした。
あたしより2ヶ月後くらいに仕事をやめ、今は公立中学で臨時講師をしていると言ってました。
それがまた問題校で、学級崩壊というより学校崩壊みたいな感じらしい。
家裁や警察にはしょっちゅうお世話になってるとか言ってたし。
手紙を読んでいる限り「この人いつ寝てるの?」って感じでした。
それでも教師に魅力を感じ、採用試験を受けたいと言ってました。

あたしも社会復帰は非常勤講師がいいと思っています。
前まで働いていた塾は夜の仕事だし、でもやっぱり「先生」と呼ばれる場所にいたいのでね。
(政治家にはなりません<誰も期待してないから)

その人は(26歳なんだけど)生徒の親に遠まわしに
「結婚もしてなくて子供もいない若いあなたに何がわかるの?」と言われショックを受けたとか。
だからあたしは子供がいるから絶対有利だし、生徒ひとりひとりのことを考えてあげられる人だからいいと思うよ!と
背中を押してもらいました。
がんばろうって思えて元気になりました<元気がなかったのか?
ま、いろいろ考えることがあってさ。
しかも今日は雨だったしね。

ってわけで返事書くね〜>咲子ねぇさん<見てないから


心に花の咲く方へ 2003年11月18日(火)


いいっすね。
かっこいいっす。
なんかとっても壮大な感じで。
しかし「心に花の咲く方」というのはどっちなんでしょうね。
右か?左か?西か?東か?<違
イントロ&サビがなんかかっこいいなと思ったひとみさんでした。
発売が待てないわ〜♪
昨日初めて聞いたとき顔にやけちゃったもん。
待ってましたよ、ASKAさん。
ASKAソロ。
ひとみさんが一番欲していたものです!!
ってわけで今も聴きながら書いてます。

ところで最近、テレビでも新聞でもやたら「不妊」とか「不妊治療」って多くないですか?
今までそういうのって人間としての欠陥と言わんばかりに考えられていたのが
やっと社会が向きあうようになってきたことの象徴なんだろうか。
でもまぁ日本の夫婦の10組に1組は不妊と言われると
ななは選ばれし人のような、神様に選ばれてきたようなそんな気持ちになります。
赤ちゃんを妊娠することも妊娠して無事に生まれることも「当たり前」なことではないとわかったら
いろんな奇跡の集まりが「ななの誕生」だったんだなぁと思います。
育てることは大変だけと産むことはもちろん出産は大変だけど
そこにいたるまでの経緯はたいしたことじゃないと思っていたけど
改めてなんだかとってもすごいことに思えます。
あたしがそれまでに持っていた夢とかやりたいこととか比じゃないね、ほんと。

一方で虐待という言葉も飛び交っている変な時代。
子供がほしいのに産めない夫婦と望まれないのに生まれてきた赤ちゃん。
父親が違うから、言うことを聞かないから・・・。

こういう相反するニュースを聞くといつから現代人は考えなくなったんだろうと思います。
人間は考える葦であったはずなのにね。
生まれてくる赤ちゃんをおなかに宿している10ヶ月の間にどうしてこういうことを考えなかったんだろう。
どうしてそれがすばらしいことだと気づかなかったんだろう。
気づいていたとしてどうしてそれを忘れてしまったんだろう。

ある人が言ってました。
「産んだことの大変さを語るよりはじめて抱くことのできた喜びを語ってあげたい」と。
初心に戻れば、少し考えれば自分がやっていることの過ちに気づくはずなのに。
河内長野の家族を殺そうとした大学生もしかりだけど
考えることをやめると人間はここまで堕ちていくもんかね。

あー昨日年金の話をしたところで今日の新聞に厚生労働省の案が発表されてましたね。
まぁ福祉を充実させるためには税金がひかれるのは仕方ないことだけど。
来年からは配偶者特別控除もなくなるとか言うし。
税金のことっていまいちわからないけどって思ってたけど
これからはちゃんと知っていかないとダメなのねぇ。
お金を取るんだったらちゃんと返してくださいよ!>小泉さん

それから不妊の話で思うことだけどなんで日本は産科と婦人科が一緒にあるんだろうね。
あれほど不妊治療をしている人にとって苦痛なことってないと思うわ。
海外はしっかり分かれてると聞きます。
ってかそれが当たり前じゃねぇ?

そうそうアメリカは出産して24時間で退院するって知った時は結構びびったけど
最近帝王切開でも3日で退院すると聞き、さらにびびりました(笑)
それは無理。

そして明日の3種混合の予防接種も無理<まだ言ってる


情報に惑わされないように生きる 2003年11月17日(月)


PCが新しくなって顔文字を少しずつ登録しているのですが一向に増えません。
でも「きたー」を変換すると
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゜)キタ!( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━!と
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!と
キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
の3つが出てくるのは何か違う気がする(笑)

まぁそんなくだらないことはさておき、今日はまじめに語りたい気分です。

氾濫する情報の中であたしたちは惑わされずに生きたいと思っている。
でもそう思っていてもなんだか当たり前のように受け入れているものもある気がする。
たとえば年金制度。
最近「年金を払ってももらえないから払わない」という若者が増えているという。
確かに現行通りではほんとに払ってもらえるか疑問なところだ。
だけど実際あたしたちが年金をもらうのは30年以上も先の話で
今の年金制度に納得がいかないからとあきらめてしまうのは何か違う気がする。
30年という期間は制度が変わるのに十分な時間だと思うし
これからの景気がどう変わり、世界がどう変わるかもわからないのに
「年金イコール不安なもの」というイメージが強すぎる気がする。
確かに100パーセント信じれるものではないのも事実だけど
そこまで悲観するのもどうなんだろうと思う。

さてさて話は変わってこないだのスマステーション。
あたしはこれが結構好きでよく見るんだけど。
前回やっていたのは日本人の英語力の低さ。
各国と比べてTOEFLの平均スコアが低いという話。
ヨーロッパより低いのはわかるが中国韓国と比べても低いという話。
今まで何度となく聞いた話。
でもあ〜ゆ〜報道を見ていてよく思うんだけど。
確かに日本の英語力が低いのはわかります。
英語を習っておきながらしゃべれない人はたくさんいる。
あたしも含め、です。

でもTOEFLのスコアだけで果たしてほかの国と比べて低いと言えるんだろうか?
TOEFLって(あたしは受けたことがありませんが)日本人の約何割の人が受けていて
中国人では何割で、韓国では何割で
主に受ける人はどういう人で、どういう学歴で・・・ってそこまで分析しないと
ひとくくりに平均スコアが低いので英語力は低いですっていえるんだろうかと思います。

立命館に通っていた友達が入学したらすぐにTOEFLのテストがあったと言ってました。
それは毎年あって学部学科関係なく受けさせられるとか。
たとえば日本人は英語を専攻していない人でもどんな大学生でも受けるとして
(TOEFLはTOEICと違い「留学」などを目的とする人の対象です。
TOEICはビジネスとして英語を使う人を対象としてます)
中国人は英語を専攻している人だけが受けるとしたら
それは違いがでて当然。
そういうこともないとは言い切れない。

さてなぜあたしがこんな話をするかというと
あたしが中国にいた2週間、もう4年くらい前の話になりますが
当時あたしは中国語も習っていたけれどはっきり言って通じるとは思っていなかったけど
当時でも同じような情報が流れていたので、あたしはそれを鵜呑みにし
「中国人は日本人より英語が喋れる」という安心感からガイドなしの旅行に踏み切りました。

でも実際。
英語が通じたのはホテルのフロントくらいのもの。
しかもフロントの人だってあたしが英語を話したとたん人が変わることもありました。
「え?こんなに通じないもんなの?」というのが正直な感想。
下手に英語で喋るより、筆談でも中国語の方が話が通じた。
まぁ100歩譲ってあたしの英語の発音が悪かったとしても
「ちゃげあす」を通じて仲良くなった上海や台湾のお友達はあたしの英語を理解してくれました。
そんなこともあって英語の話せる中国人って結局ごく一部なんじゃないの?って思ってしまいました。
日本の何倍もの人間がいる国だからなおさら。

だから最近でもあ〜ゆ〜報道を見ると非常に疑問なのです。
中国では小学校から英語の勉強があります。
中国語の母音の数は英語の母音の数より多いので中国人には学びやすい言葉なのです。
そう言うんならちゃんと中国に行って中国人と英語で会話してみてくださいって感じ。
ほんとのところどうなんだろ?

でもまぁ中国人と比べてどうかは抜きにしても日本人はほんとに英語が喋れないなぁと思います。
英語が喋れるからどうってことでもないけどいまや英語は一国の言葉ではなくて世界語になっているから
これからを生きていくには必要なのは必要だと思います。
ななをどう英語と関わっていかせるかはさておき
まずはあたし自身が頑張らないとなー。

今じゃ英語使うのはGeneとのメールくらいなもんだから
会話能力を上げるのは現在無理な状況だけど
友達を作って喋るのが一番なんだろうけど
まぁ能動的ではなくてもいつも英語に触れている環境でいようと思い
毎日テキストや洋書を開いているひとみさんなのでした。

水曜日、恐怖の予防接種に行ってきます・・・。


エリザベス女王杯 2003年11月16日(日)


日記とりあえず読みやすくしました。

さて今日も京都でG1です。
京都でG1がある日は京都競馬場に入るのに200円のお金がかかるのですが
今日は「女王杯」なので女性のみ100円で入れました。

あたしの予想は相変わらずのユタカです。
ユタカとスティルインラブを軸に5頭をながしました。
ゴール前の激戦はかなりおもしろかったです。
でも3着タイガーテイルて。。。
そんなわけでひとみさんの希望のユタカはひさびさのG1勝利だったけど
ひとみさんの3連複げっちゅはなりませんでした。残念。
来週がんばろう。
あ、来週は来客があるんだっけ?
一緒に観戦しましょう(笑)
あー最近なんかピンと来るものがなくて当たってないな〜。
まぁそう簡単に勝てないからあーゆービジネスは成り立っているわけだが。

何か書くことあった気がするけど・・・思い出したら書くわ。

あ〜今日のスポーツニュース見てくださいね。
ほんとに最後のスティルとアドマイアの接戦は見ものです。
3回とも勝てずにスティルに3冠を許したアドマイアの悔しさを感じるレースでした。
なんかユタカとアドマイアの気持ちで勝ったって感じ。
ユタカおめでと〜♪


******************************


そうそう最近せーちゃんのこと書いてなかった気がする。
近頃は寒くなってきたからからぶらぶです<なんだそりゃ
くっついて寝てます♪

ななが生まれてから休みの日も寝てばっかりではなく結構でかけてます。
気、使ってくれてるんかな?
ななが寝た後、夜中ふたりでコンビニに行くのがちょっと幸せです。
ヤヤシワです。
なんか「夫婦」ではなく「恋人」って感じがするから。うふ<キモ

せーちゃんは大好きだけど、ふたりでいる時もいいけど
でも一番幸せなのはやっぱり3人でいる時だなぁ。
せーちゃんが仕事から帰ってきて、3人で布団でごろごろしながら
うんにゃうんにゃ言ってるのが一番幸せです。

あぁ好き。
せーちゃんもなーちゃんも大好き♪


がんばれ宝塚!! 2003年11月15日(土)


かっこいいなぁ。
でも中国には負けそうね。
韓国戦やキューバ戦で見せつけた困ったときの佐々木みき。
困ったときの宝塚でございます。
あぁあの背の高さといい、髪型といい、声の低さといい
バレーを辞めたら宝塚に入ってくださいって感じ。でしょ?

今日は朝からせーちゃんがパチに行きましたが
あまりいい感じではなかったので結構すぐに帰ってきて
(せーちゃんにパチの勝ち方を伝授してください(笑)>ありな)
3人で昼寝してから買い物に行きました。
目的はオムツにシャンプー・リンスにお風呂洗い洗剤くらいだったんだけど
せーちゃんが「女子十二楽坊」を買いたいというので
おねだりしてGアルバム買ってもらった♪
まだ聞いてないけど。
十二楽坊の「地上の星」と「川の流れのように」かなりよかった。
壮大だったわ。

はじめて新しくなったパソでDVD見ました。
なかなか<何が

ヌイヌイでかすぎ。
交代っすか。
あぁ負けちゃった。。。

そうそう昨日ついになーちゃんが寝返りしました。
しかし8割がたって感じ。
下になった腕をよけられないの。
その体勢でそのままテレビ見てたりします。
うつぶせになったお尻が超かわいいの(><。
あぁもうめろめろ。


今夜はシチュー♪ 2003年11月14日(金)


なんだか結構話題になってるけどほんとなの?
ちゃげあす@紅白
なんだかなーって感じ。
紅白も最近出る人が少なくなってきて手当たり次第呼んでる感じが・・・。
ちゃげあすがなぜいまさら???
本人たちは嫌がるけどまぁ「大御所」の部類に入る人たちだから
CDが売れてようが売れてまいが<そもそも出してないが(笑)
いつ出てきても確かに違和感はないけど。
ちゃげあすサイドから見れば25周年に向けてってことで
まぁそう考えればおかしくはないけど。
もちろん札幌に行けないから出てくれるならうれしいけど。
なんだかちょっと腑に落ちないひとみさんです。
紅白よりも全然今度出るASKAそろが気になるところです。
なんて素敵なタイトルなんだとタイトルだけにうっとりしてみたり<キモ

ところで最近ななは「生活リズム作成期」にあります<なんじゃそら
ここ数日で結構しっかりしてきました。
朝7,8時ころ 授乳
9時〜10時 起床
11時半ころ 午前のおねんね(30分程度)
13時半ころ 散歩
散歩から帰宅後 午後のおねんね(30分程度)
16時ころ 夕方のおねんね(これが長くて日によっては20時ころまで)
その後 帰宅したパパとお遊び&お風呂
0時〜1時ころ 消灯
という感じです。
しかし離乳食に向けての肝心の授乳タイムは一向に定まりません。
敢えて言うと午前中は朝に飲ませて、午前のおねんねの前に飲ませる
って感じかなぁくらいで。
午後はさっぱりです。

ところでこないだママ友達に会った時に3人とも母乳で育ててるんだけど
母乳で一番困るのは外に出るときでみんな同じような苦労をしてるんだな
と改めて思いました。
あたしも先月の北海道帰省で感じたことですが。
飛行機に乗ったことがある人ならわかるだろうけど
飛行機って搭乗手続きをしてから
手荷物検査を受けなければならないんだけど
手荷物検査を受けて中に入るともう外には出られないんだよね。
伊丹空港は手荷物検査前(誰でも自由にいれるところ)でも
中(飛行機に乗る人しか入れません)に入っても両方に授乳室があって
だからほんとに飛行機に乗り込むぎりぎりまで飲ませることができたので
飛行機の中の2時間ちょっとの間に飲ませる必要はなかったんだけど
旭川空港は手荷物検査前にはあったけど中にはなくて
でも中に入るのは飛行機が出発する30分くらい前に入るのが常識なので
中に入る前に飲ませていたけどやっぱり飛行機が動き出してから
ほしがって泣いてしまったので
客室乗務員さんに言って空いてる一番後ろの座席で飲ませました。

まぁこんなのはまだいいほうで困るのは電車の方です。
こないだ会ったお友達は電車の中で泣かれて困ったと言ってました。
途中で降りたみたいだけど降りたところで授乳室なんてあるわけもなく
(まぁ出たところにデパートでもあれば別だけど)
トイレで飲ませたって言ってたし。
あたしもそれが不安でなかなか遠出できません。
京都駅周辺のように栄えてるところであればISETANなんかには
きちんと授乳室があるし
そもそもISETANはベビーカー車椅子専用のエレベーターもあります。

こういうことってものすごく少数意見です。
でもいわゆる「ユニバーサルデザイン」ってやつは必要だと思うよ。
老人、子供つれ、妊婦さん、体の弱い人、障害者だけじゃなくて
肌が敏感な人、太ってる人、アレルギーを持っている人
そういうところにまで細かい配慮が必要ですね。

さ、英語の勉強でもしますか。
ちなみに英語で「いわゆる」「俗に言うと」は
「so-called」です<だからどうした


今日も一日のんびりまったり 2003年11月13日(木)


つーか今日は一回も英語のテキスト開いてないよ?<こら
日記書いてから勉強します、ハイ。
今日は近くの本屋さんで頼んでいた離乳食本が届いていたのを取りに行って
昨日の共犯者のビデオを見て、本屋さんで一緒に買ったNANAを読んで
なーちゃんときゃはきゃは言って遊んで。
変わらぬ毎日でございます。
結局お気に入り、ほとんど増えてません(笑)
「ちゃげあす」フォルダにCANとぼるちゃ。
「育児」フォルダにベネッセと献立サイト。
あとはデジカメのソフトやプリンタのソフトをインストールした。
これで再びなな写真が保存できる。
といいつつ今のデジカメに入ってるなな写真が64MBの為
かなりの枚数の写真が入っていて「移すのだるいな」と思っていたり<おぃ
あっちで撮った写真も焼いて送らないとなーなんて思っているわけです。
ま、急ぐなってことで<やらなすぎ(笑)

しかし英語は進まないです。
何度調べてるんだ、同じ単語。。。
withdrawは「回収する」です。いい加減覚えてね、ひとみさん。

ところで昨日母親教室で一緒だった友。。。いい加減この言い方もどうか?
ゆうくんママ(ななより5日早い男の子ベビーママ)と
ちーちゃんママ(ななより2ヶ月早い女の子ベビーママ)にしましょう。
ゆうくんはななよりもずっとがっしりしていたけど
コンビラックの上でしか寝ないし、夜も添い寝でおっぱいじゃないとダメ。
同じくちーちゃんは抱っこじゃないと寝ないし、夜も添い寝。
ゆうくんママはせっかく買ったベビーベッドが無駄になったと言ってた。
そらベビーベッドで添い寝はできんわな(笑)
夕方眠くなったななが何もせずにひとりで寝入ったのを見て
ふたりのママが「羨まし〜!!」って言ってた。
赤ちゃんはほっとけば寝るというのは案外違うらしい(笑)
夜もななはおなかをいっぱいにさえしてあげれば最近は
目がパッチリ開いていても布団に寝かせて毛布と布団をかけて
電気を消したらまず寝ます。
そしてリビングとの間の戸を閉めてしまえばもうぐっすり。
いまんとこななは「手のかからない子」チームに入るようですね。
一人目がこんなんだと二人目つらい〜(><。とか思うのかな。
難しいところだ。

で、ほっときっぱだった人妻BBS動き出しました<書き込んだだけだろ
よかったらまた人妻トークしましょう☆


そんなわけで復活 2003年11月12日(水)


そしてXP。
いまいちわからねぇ(笑)

辞書登録・・・めんどくせー。
お気に入りからっぽ・・・めんどくせー。
みなさまへのご挨拶・・・めんどくせー。<おぃ
ってわけでいいですもう<何が
めんどくさいので足は運びません<横着すぎ

誰かgoogleのURL教えてください。
誰かぼるちゃのURL教えてください。
誰かyahooのURL教えてください。
LINKしてない零式さんとことかつぶてさんとことか
CANとかベネッセのとことか・・・。

しょうもないこと言ってないでお知らせ
BBSにも書きましたがみなさんのメアドがわからなくなったので
一度メールを送っていただけないでしょうか?
「お前、あたし(俺)にメール送らんやろ?」とお思いの方。
それは多分あたってますので<おぃ 送らなくて結構です。

まぁそんなこんなでいろいろめんどくさいこともあるので
めんどくさくてやらなくてネットする時間減ると思います<いみねぇ

ま、まとめるとだな、これからもよろしくってことだ。


ぶつぶつ4 2003年11月10日(月)


いい加減タイトル変えるべき?

☆あすかさんあすかさん!
あすかさん素敵すぎます。
大好きです。
壊れたメール送ってごめんなさい(笑)>届いた方
この喜びをひとりで味わうのはもったいなくて。
10時間ドラマ見たいような見たくないような。
あたしの竜馬像壊さないでね(笑)

☆来訪者
「6ヵ月までのお子さんをお持ちの方の育児相談です」と来た人は
ただの補整下着を売り付ける営業だった。
話を聞くだけムダだったわ。
「保健所の方ですか?」
「いえ、民間です」と言われた時点でインターホンの受話器切ればよかった。
家にいるとわかるけど宅急便以外のチャイムってろくなことないな。

☆新パソ
あさって届きます。
果たして設定できるだろうか。
まず年賀状作りからね。

☆ななきち
明日で4ヵ月♪


ぶつぶつ3 2003年11月09日(日)


☆走れ!ガリバーくん
見ちゃったよ、ひろきち。
これって全国放送じゃないよね?
じゃ説明しますと牽テ能人二人が目的地に着くまでにゲームをして
勝ったほうは豪華料理などなどの特典があって
負けたほうは途中で下ろされ、ヒッチハイクをしてその土地に関連する罰ゲーム(?)をやらなければならないってやつ。
でひろきちは負けた方(ガリバーくん)の根本はるみをヒッチハイクしてあげたのです!
出てきた時「え?」って思いました。
根本はるみに走りよるひろきちの笑顔最高!
出演するにあたった経緯を教えてください(笑)>ひろきち

☆みそらとにいさん
昨日は我が家に初の関東人友が来てくれました。
ななに会いにね( ̄^ ̄)
にいさんはあかちゃんを見ると緊張すると意味不明なことを言って
ややおろおろしてました。
また関西に来る時はぜひ。

☆参加してないオフ
ぷりぷりちゃんに会いたかったな。
佳代も見たかったし(謎)<見るだけか
つーか今度の3連休は必ず我が家に来てください>佳代

☆洋書再び
司馬さんを読むつもりでいたけど妊婦の頃に挫折した洋書
(日本語タイトルは「それと呼ばれた子」?)を読みはじめた。
思っていたとおり虐待された子供の視点から書いているので英語が簡単です。
結構順調に読めています。

☆ダイエット再び
実家に帰ってややリバウンド。
危険危険。
妊婦時代〜今現在のあたしを知っている人は早急にその記憶を消してください(笑)

☆迷子
金曜日、我が家の近くで散歩がてら歩いていたら目的地に着かず
迷いまくりやっと着いて家に戻ったら1時間半が経過していた。
歩きすぎ。

☆選挙
選挙デビュー。
最高裁のやつ、一度順番に○×○×…ってやりたかったんだけど<おぃ
あんな厳粛な場ではできませんでした。
それに○はいらないらしい(笑)


うたばん見てた人は要返事! 2003年11月06日(木)


今日うたばんに高校時代の友達が出てたのだ。
プチ整形したとか言ってて感じ変わってて一瞬わからなかったけど喋り方そっくりやし顔も似てるし。
誰かビデオ撮ってないかなー。
じっくり見たい。。。
なみえー!相変わらずのしゃべりに笑っちゃったよー。
びっくりしたよー!<見てないから


ぶつぶつ2 2003年11月05日(水)


☆TOEIC
昨日から英語の勉強始めました。
冷し中華始めました<定番
TOEIC目標は400点で<低すぎ
何年かかって最盛期までとりもどすつもりでごさいましょう?

☆にゅーぱそ
結局買いました。本体のみ。
訳あって届くには結構時間がかかりそうです。
ネットできなくても管理人のひとみです。

☆収納
テレビや雑誌でよく見る収納グッズ。
あれってかなり自己満足。
ビギナーの影響で箱ティッシュ空き箱をΓテケットティッシュ入れに。
裏が白いチラシはお勉強用及びメモ帳。
ほほえみ(コナミルク)の空缶(大)は鰹節や海苔入れ。
子供服の収納には牛乳パックがちょうどいいらしいので集め中。
あとは100均かどっかでかわいい紙を買って貼りつけちゃえばいいね!
プチ地球に優しいママです。
ほかにも何かあれば掲示板まで。

☆読書
世に棲む日々が終わったので今日から花神。
また長州藩かよっ。
そろそろまた竜馬がゆくを読みたい感じ。

☆散歩
最近ななを連れて40分程度の散歩をしている。
実家はいろんな人がいたので刺激になったたろうが
あたし一人では家にいても同じ毎日の繰り返しになるので散歩。
同じコースだと意味ないか?と思いつつ
できるだけ排気ガスを吸わないコースを考え中。

☆寝返り
ななより5日早く生まれたベビーが最近寝返りができるようになったらしい。
ななも最近横向くことが増えたのでそろそろか?と警戒中。

☆親馬鹿
「今日サティで見た子超かわいくなかったよ」
「あの子かわいくなーいっ!」
「やっぱりなーちゃんが世界一かわゆいー」
って毎日のように言うあたしをせーちゃんは「親馬鹿」といいますが
親馬鹿なのは認めるけどそれを差し引いてもなーちゃんは超かわゆいと思います。
牽テ能界には入れないけどなっ<話飛躍しすぎ


ぶつぶつ 2003年11月02日(日)


☆マニフェスト
自民党以外のマニフェストって自分たちに政権こないからって
大それたこと言ってるだけじゃねえの?
とアベシンラブのひとみは思う。
(あ、巨人のアベシンもラブです<関係ない)

☆パチ王
せーちゃんは昨日パチで85000円勝ちました。
でも妻子が戻った翌日に
朝から行って夜まで帰ってこないってどうなの?

☆天皇賞
エイシンにアグネス、ゴトウにミユキにユタカにコウシロウ。
ボックスで。
「騎手で選んだでしょ?」って聞かないで。

☆壊れたパソ
紆余曲折を経てななの写真とHPのデータに卒論げっちゅ。
買い替えをどうするか悩みどころ。

☆天皇賞結果
ふぅ。3連複ひとつもかぶらなかったなんて初めてだぜっ。

☆選挙に行こう!
来週ひとみさんは選挙デビュー!
住民票がなかったり引っ越したばっかりだったりで
やっとこさデビューです。
今からわくわくです♪
今の政治に幻滅している人こそ選挙に行くべきです!
ひとみさんは選挙に行きます。
・・・えーっと誰が立候補してるのかな?
そもそもここは何区なのかな?<おぃ


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]