さとうきび畑の唄 2003年09月30日(火)


昨日はいろいろあって凹んでましたが久しぶりに大泣きしたらすっきりしました。
今日からまた1日元気に過ごせそうです。

もう一昨日のことになりますがドラマ「さとうきび畑の唄」を見ました。
あたしは結構戦争ものの番組は好きじゃなくて
やたら平和平和となんか偽善っぽくて。
だからこのドラマもさほど期待はしてなかったし
せーちゃんがいなかったら見てなかったかもしれないです。
でも見ているうちに引き寄せられてしまいました。

さんまさんが自分は写真を撮るために生きて
こんなことをするために生きているんじゃないと言っていました。
そして同じ日本兵に殺されました。
オダギリジョーが同じようにこの戦争は無意味だと言ってました。
でもあの時代彼らと同じように思っていた人がどれだけいただろうかと思います。

次男(ごめん、名前がわからん)くんが通信兵に入りたいと
天皇の為にこの身を捧げると言って
上戸彩が看護婦になりたいと言っていたけど
当時の人にとってはそっちが普通だったんじゃないかと思います。

教育や環境は人を変える。
あの時「生きて欲しいんです」と言ったお父さん(さんまさん)の姿に
涙を流したふたり。

前にも話したことがありますがあたしがあたしのおじいちゃんから聞いた言葉で
忘れられない言葉があります。
あたしのおじいちゃんは中国に出兵しました。
隣で友人が頭を撃たれて死んでいくのを見たと言ってました。
そんなおじいちゃんの言葉。
「中国の民家には女の人や子供がたくさんいて
じいちゃんはその人たちに銃を向けた。
銃を向けるとその人たちはじいちゃんたちの言う事を聞いた。
悪いことだなんて思ったことなかったよ。
むしろ自分のいいなりになる姿をみて自分はえらいんだと思った」と。

戦争が終わって、日本政府は手のひらを返したかのように
「戦争はいけません。平和主義」と言い出したけど
人の心はそんな簡単には変わらない。
「戦争して何が悪いんだ」って思ってたと。
そして時間が経って自分の過ちに気付いたおじいちゃんにとって
自分の過去はどれほどつらいものになっただろうかと思う。
時々中国にいた時の夢を見ると言った。
あたしはそこまで踏み込めなかったけれどおじいちゃんはもしかすると
人を殺めているかもしれない。
罪には問われない。
でもそのこともおじいちゃんを苦しめているんじゃないかと。
いっそ罪に問われた方がと思ったことがあるかもしれない。
この事実は「苦悩」とか「苦痛」とかそんな安っぽい言葉では
きっと表現できないんだと思う。

それでもおじいちゃんはいつもあたしに戦争の話を聞かせてくれた。
そして最後にいつもこう言った「教育ほど怖いものはない」と。
先生になりたいと言っていたあたしに
「社会や教科書は時に正しいことを教えない。
ひーちゃんは自分が正しいと思うことを教えられる先生になってね」と。

少し前に日記にも書いたけど北朝鮮に拉致された蓮池薫さんが
帰ってきた当初自分を「朝鮮公民」と呼んだり
「朝鮮のおかげで自分は生きてこられた」と言ったりしていたと聞きました。
彼も24年北朝鮮で生きてあの教育に染められたんだと思います。

どんなに良識のある人間でも教育と環境で変わってしまう事がある。

http://www.tbs.co.jp/zawawa/
さとうきび畑の唄のHPのBBSにたくさんの書き込みがありました。
感動しましたと。
戦争はもう絶対起こるべきではないと。

怖いのは戦争ではないとあたしは思います。
今、日本が戦争するといえばほとんどの国民は反対するでしょう。
そういう人がこれだけいる限りあたしは日本では起こらないと思う。
もちろん「日本で」起こらなければいいという問題ではないけれど。

怖いのは戦争を肯定する人がいること。
それが戦争に拍車をかける。

戦争を知らない人たちが増え、知っている人は年齢を重ね少なくなっていく。
これからは戦争を知らない人たちが戦争を知らない次の世代に伝えていかないと。
それができる人間にあたしはなりたいし
多くの人たちにもなってもらいたいと思う。
それが今を生きるあたしたちにできることではないかと思います。


ぐるぐるぐるぐる 2003年09月29日(月)


あー今の自分が嫌だ。
変わりたい。変われない。
前はもっと自分のこと好きだったんだけど。
変わりたい。変わりたい。変わりたい。

自分に甘い自分が嫌い。
いろんなことを疑ってしまう自分が嫌い。

なんでもななのせいにしてないか?
あたしが変われないのはあたしのせいだ。

もっと内面も外見もかわいいあたしになりたい。


そうかそうだったのか 2003年09月28日(日)


同じネタが3日も続いてごめんなさい(笑)

昨日の夜、原監督辞任に関する日記をいくつか読んでみた。
あたしと同じように納得いかねぇ〜って人や
アンチ原監督でやめるの賛成って人や。
でね、ある人の日記にね、あったの。

あのオーナーが実はすごく計算高い人で
マスコミを敵にまわした発言も計算ずくで
悪いイメージをすべて自分の所に向けさせて
選手や監督やチームに悪評がつかないようにして
すべて自分の方に敵意を向けさせて
彼等に同情票が集まるという目的でああいう振る舞いをしているのであれば
あのオーナーはすごい人かもしれない。

と。
なるほど。
そうかそうだったのか。
あの人は実はすごぉく自己犠牲の強い、チーム想いの、
チームのためならなんでもできてしまうようなそんなすごい人なのか。
だからこそオーナーなのですね。
いやぁすっかりあの演技にだまされちゃいました。



・・・絶対、ありえへん(笑)

や、その日記を書いている人は森首相の時もそう想ったらしい。
あの意味不明の失言・暴言はすべて自民党への悪い評価を自分だけに
むけさせるためかもしれないと。
結局はただのバカだったけどって最後にあったけど。

確かにね。
あの人が小泉さん応援していてもじぇんじぇん説得力ありませんがな(笑)

あぁしかし堀内新監督も嫌いじゃないんだがひとつカチンときた発言が。
「原監督以上に応援してください」ってなんやねん。
それを原監督の前で言うなや。
あれが「原監督同様応援よろしく」だったらもうちょっと好きになってたんだが。
それから堀内さんと仲の良くない(らしい)川相さんはどうなるんだろ。
加えて原監督をサポートしていた村田・斎藤・吉村コーチ陣も辞めるとか。
あ〜あたしが好きだったジャイアンツ時代に活躍していた人たちが
どんどこどんどこ辞めようとしてるんですけど。
これでコーチ陣まで「誰だよ?」っつー人たちになったらやだなぁ。

・・・あぁどうなるのよ、我がジャイアンツ。

で、今日半年ぶりに髪を切ってきた。
と言っても別にすいて横を切ってもらっただけなんだが。

明日もせーちゃん仕事休みだ。
明日は3人でどこ行こうか。>せーちゃん


愚痴・・・ただひたすらに愚痴+α 2003年09月27日(土)


あ〜うざい。お前うざい。
普通に嫌い。
誰かあいつをリコールして。
「2年で結果なんて出せるか!」って星野さんあんた2年で結果出したやん(笑)
でもあなたの意見にハゲドーです。
「君たちが期待するようなことは何もない」とか言ってメディア批判しまくりの
あのバカオーナーに「お前の会社も新聞出してるやないか」と言ってやりたい。
「裏の話は何もない」って。。。
あー隣に座っている監督に「こいつのせいです」って言わせてあげたい。
ってか「原くんがやめるときは自分がやめるとき」って言ってなかったかい?
じゃあお前もやめてくれ。
「原くんの意思が固かった」?そこまで追い詰めたのは誰だよ。
「読売グループ内の人事異動」?ふざけるな。
監督は監督や。
選手やチームがもっとも尊敬する人がならんで誰がなるねん。
特別顧問ってなんやねん!!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!もうお前が消えろ〜!!
ヨシノブのコメント
「グランドでプレーしてるのは選手ですから申し訳ないです」
誰が悪いわけでもないやろ。
誰かサボった人がいるわけじゃなし。

いや、別に堀内ヘッドも嫌いじゃないんだ。
でも普通に知らないんだよ、この人が現役でやってた時のこと。
そりゃ原監督より10も上じゃ知らんわな。
だから全然身近じゃないんだよね。

ほんと、どうして若い芽を摘むかね・・・。
負けた監督は用なしかい。
勝てば監督の意見を受け入れ、負ければ監督の意見は無視かい。
去年日本シリーズ4連勝で日本一にしたのは誰だと思ってんねん。
オーナーなんて野球は素人なんだから監督に任せぇや。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!嫌い。
お前が嫌い。

>原監督
2年間お疲れさまでした。
辞意を決意していながら報道陣の前で「続投」としか言えなかったのは
さぞ辛かったでしょう。
いつか絶対また監督になってください。
たとえそれが巨人じゃなくても横浜だろうと百万が一阪神だろうと
あたしはあなたを応援します。
残り6試合頑張ってくださいね☆


***********************************


最近自分がおかしい。
ななを産んでから、ななとふたりでいる時間が長くなってから
ななはすっごくかわいいけど時々泣いてるのにイライラしたり
あー!!って思うことがあって
でもそういう自分は嫌でやっぱりやっぱりななはかわいいから
ななの側にいると嬉しいしななが笑ってくれるともっともっと嬉しいし
でもなんだかしんどくてわけがわからなかった。

全然違う話で母親教室で一緒だった人にメールした。
「先日あまりにストレスがたまっていて旦那さんの実家に子供を預けて
旦那さんと一日中デートしてきました。
育児は楽しいけどいつもふたりっきりだから息抜きになりましたよ」って。

あたしは認められないだけだろうか。
ストレスだといえないだけだろうか。
でもななと離れたってななの事ばかり考える。
なながほんとに大好きで、だからこそそれがストレスだなんて思いたくなくて。

でもせいちゃんの方があたしより早くあたしの異変に気付いてくれたみたいで。
昨日はすっごく優しくて<いつも優しいけど
相手してくれて、ぎゅーってしてくれて、側にいてくれて。
いろいろ言ったけど「うん、うん」って聞いてくれた。
そしたらなんかすーっとした。

来月はじめあたしが働いていた時に一緒に働いてくれていた講師が遊びに来る。
来月末は実家に帰る。

ななと離れるのは寂しい。
でもななと一緒に誰かがいるのは結構息抜きになる。
せいちゃんと3人でいる時に泣かれても嫌じゃないもんな。
そんなわけで遊びにくるように
あたしに息抜きさせろ〜!!>まったり会会員(笑)


ジャイアンツ愛×地震×本日のなな姫 2003年09月26日(金)


え〜っとちょっと失礼。

ひとみさんの大好きな原監督の辞任が決定的になりました。
ちょっと前にツネが「続投は決定だろう」って言ってたけど
どうやらツネの「阪神戦3連敗なら話は別だ」発言が契機になった様子。
ツネ〜!!お前がいらんっっ!!
お前が嫌いだから巨人が嫌いな人がどれだけいるかわかってるんか〜!!
お前がいるから巨人は金で・・・って言われてんねんで!!
去年チームを優勝させたのは原監督だってわかってるんか〜!!
確かに成績は大事だけど、監督と選手のつながりだって大事だろ!!
お前が辞めろっっっっっっっ!!(怒)

はい、暴言。
嫌いなんですよ、ツネが。
巨人ファンですけど嫌いなんです。
選手や監督、チームは好きですけどね、TOPにいるこの男が嫌いなんです。
お前にこそジャイアンツ愛があるのか?って聞きたいですね。
まぁ後任が有力といわれている堀内ヘッドも全然いい人だと思うんですけど。
原監督がいて川相さんがコーチでいる。
そんなジャイアンツも見たかったな。。。


******************************


北海道で今朝、地震があり心配してメールくださった方。
書き込みしてくれた方。
ありがとうございました。
我が家は全然大丈夫でした。
むしろ「なんで電話してきたん?」っつー勢いでした。

あ〜うちの親の無防備さをどうにかしてくれ(笑)

札幌の方も大丈夫だったみたいでよかったわ
確かに地震の時はNHKよ>ちひろ

ってわけで来月10月20日から31日まで北海道に帰る事が決定しました。
今日うちの親がチケット取ってくれた。
(そして半額だしてくれるらしい。きゃは)
そしてあたし用に長袖の服を買ってきてくれたらしい。
いい親じゃないか(笑)

で、うちから伊丹空港まで行くのにまず京都駅に出てそこからリムジンなんだけど
聞いたところによると京都市内の自宅から伊丹まで2000円で走る
タクシーのサービスがあるらしい。
HP見たら2日前までに予約してくださいってあった。
リムジンバスだと結局2回乗り換えなあかんねんけど
タクシーなら寝てたらついちゃう。
京都駅まで400円プラスリムジン1280円だからさほど変わらないし。
そっちを利用しようかなって思ってます。

いろいろ便利なサービスはあって知らないと知らないで大変だし不安だけど
教えてもらえればこうやって利用できる。
調べてみたら空港にも飛行機にも授乳室はあるからどこで泣き出しても大丈夫。
小さい子供がいるといろいろね、大変だからね。
わかってると安心できるわ。


******************************


で、今日はななを連れて散歩に行ってきました。
ひとりでベビーカー。
マンションの階段の上り下りも思っていたほど大変じゃなかったです。
まぁそれ以外ほとんど物持ってなかったからね。

3時頃なながグズっていたのでちょっと暑いか?とも思ったけど連れ出しました。
あんまり暑くなくて気がついたら40分も歩いてた(笑)
でもベビーカー押すとわかるけど・・・道って案外でこぼこ。
この衝撃大丈夫なの〜???とか思っちゃったよ。
排気ガスとか・・・あたし気にしすぎ?(笑)

家に着く頃にはななは寝てたけど、それからしばらくメリーで遊んだら
またグズって。
今日はよくグズるなぁって思ってたら5時過ぎにやっと眠りに落ちました。

今日もかわいいななでした。
・・・でも朝の6時からはいぱー元気なのはやめてね(笑)
無理やり寝かしつけたけど。

そんなわけで今日0時からはちゃげあすさんですよ〜。
ちゃんとビデオ撮りましょうね♪
ひさしぶりのあしゅかしゃん。。。ドキドキ。


2日も続けて雨だとね 2003年09月25日(木)


洗濯ができないのよ〜(><。
ってわけで今日はなな姫一日紙おむつです。
こういう日にうんちをしてくれるいいベビーなんだが。
って今日はうんちまみれになってないよ(笑)

いろいろ迷っておりましたが来月北海道に帰ること決定。
せーちゃんは寂しいみたいだけど
(あたしがいないから?なながいないから?)
ちょっぴり我慢してね。
そんなわけで来月末、1週間か10日間ほど留守にします。

で、赤ちゃんがいると何かと荷物があるもので
今日お母さんと電話しててあれがいるね、これがいるねといったら
「それはこっちに来たら買ってあげるから」とか
旅費も半分だしてくれるって言ってたけど
「こっちはまだ半袖だしあたしが着ていく服がない」って言ったら
「それは自分で買いなさい」ってさ。
ななとあたし扱いが違うよね〜(><。

でもねTシャツもそうだけど今まで着てた服着れないの多いんだよね。
ってゆーかひっかかるんだよね・・・胸が(笑)
こればっかりはしゃあないんだけど。
まぁお出かけ用だけ1〜2枚もってあとはお母さんのトレーナーでも借りるか。

初雪が降るかもしれないってんで外に出るときの為にななの上着も持っていかな。
家の中はあったかいからこっちと同じ格好でいいと思うんだけどね。

ま、あたし的にはうちと母方のじいちゃんばあちゃん
(4人とも健在で同じ町内にいます)と
いとこ(実家は同じ町内、今は仕事でちょっと離れたところにいる)に
会えればいいっかな〜って感じです。
あとは8月に結婚式をした友達が多分今妊婦で暇だろうから会ってこようかな。
隣の家の友達とかね〜。

せーちゃんに会えないのは寂しいけど友達や何よりじいちゃんたちに会えるのが
ひとみ的には楽しみです。
家事も育児もお母さんに任せて<こら のんびりしよっと♪


幸せって 2003年09月24日(水)




まるで空にスイッチを入れてるみたいだな
どこかの星に電話を掛けてるみたいだな


この曲についてはASKA氏の見解を聞いた事がなかったけど
このフレーズ、どうやら携帯電話のことを言ってるみたいですね。
携帯で電話をする姿が「空にスイッチを入れてるみたい」と言う
ASKAさんの想像力がスバラシイ。
と、改めて感動しているひとみです。

で、昨日のおでかけで疲れたのか姫は夜9時間ほど寝てました。
9時間て。寝すぎやろ。
そして今日も雨が降っているからか、疲れが残っているのかよく寝ています。
赤ちゃんほど天気に左右される人もいないと思うわ。
時々泣くけどお腹すいた泣きじゃなくて寝かせて泣きだし。
(最近はわかるようになったのですよ)
夕方になってやっともそもそと動き始め、メリーと遊んでます。
そう言えば「タケモトピアノ」のCMソングを聞かせると赤ちゃんが泣き止む
というのが話題になってあの曲CDになったらしいけど
本当に効くのだろうか。
でも再生したら30分あの曲が流れるて。普通に嫌やし(笑)


**************************


最近あたしのまわりで結婚の話がよくでます。
まぁそういう年齢になっているってことなんだと思うけど。

でも「結婚すること」って別にたいしたことじゃないと思う。
ほとんどの人間が経験することだしね。
加えて「結婚式」もひとつの節目なだけで
小学校の入学式とかと一緒じゃないかなって思う。
なにも特別なことではないとあたしは思う。

ただ「誰かと一緒に生きていく」っていうのがあたしはすごいことなのだと思う。
よく「結婚はゴールではなく始まりだ」って言う人がいるけど
まさにその通りで。
結婚するからどうってことはないし、結婚したからどうってこともない。

ただ誰かと一緒に生きていくっていうのは相手のいいところも悪いところも認めて
お互いにそれを譲歩しあいながら
お互いにとって生活しやすい環境を作っていくってこと。
恋愛をしている間はさほど問題にはならないお互いの経済的事情や
生活スタイルや食生活や大切なものや考え方。
まさに別々の方向に向かっているものをベクトルをあわせて行く感じ。

だから楽なことばかりではないし、しんどいことも多々ある。
でもそういう辛いというか大変な部分も大きいけど
その一方で得られる喜びも大きいと思う。
毎日一緒にいて、それでも離れている時間は寂しいと思うし
休みの日に一緒にいるのってすっごい幸せ。
一緒にごはんを食べて、一緒にテレビを見て、一緒に眠りにつく。
(いや、最近はあたしが先に寝てるが。笑)
すごくありふれた日常に「幸せだなぁ」って思う事がある。
これってやっぱり結婚した人にしかわからないんじゃないかなぁ?
少なくともあたしは結婚するまで知らなかったな。
そういうのに幸せを感じる余裕が今までなかったからかもしれないけど。

そんなわけでもう少し結婚に夢を持ってください。
なかなかいいもんですよ、結婚は(笑)>kay○さん


赤ちゃんってすごい!2 2003年09月23日(火)


今日はなな姫の3日に1回のうんちの日<なんだそら
は〜今日はえらいめに合ったわ。
赤ちゃんのうんちってあなどれない。
しかも完全母乳の超ゆるゆるうんち。
ってわけでお食事中の方がいたら困るので
<ってゆーかネットしながらご飯って行儀悪いし(笑)
詳しいことは控えさせていただきますが、朝からうんちまみれになりました。
朝からななと一緒にお風呂&シャワー。
朝から洗濯計3回。
3日に1回洗ってる気がするアトムのタオルケット。
今日は午後からおでかけしようって言ってたんだけど
さすがに朝から大騒ぎで疲れたので30分だけ寝かせてくれと言ってななと昼寝。
こんな日のブランチがカレーって。
ってゆーかここまでくるともう「はははははは(壊)」って感じだわ。

で、2時過ぎから電車に乗ってななを公園デビュー☆
枚方公園まで行ってきました。
っていってもひらパーじゃないよ。
うん、河川敷にあったわ公園>マユ
って言っても別に何があるってわけじゃない。
とにかくひろぉく芝生があってちょっと休めるようなところがある感じ。
でも家族連れがいっぱいいてサッカーやらキャッチボールやら
自転車に乗ったり、ローラースケートに乗ったり
同じようにベビーカーでお散歩してたりとたくさんいました。
うちらも傍から見ると家族連れ♪
や、傍から見なくても家族連れ(笑)
ま、目的地に着く頃にはすっかりななは寝てたけどな┐(´ー`)┌

歩くの嫌いなせいちゃんが枚方まで歩こうと言うので
結局一駅分歩きました。
ちょっと風が強かったけどね。
退院祝いに院長先生からもらったミキハウスのセットの靴下を履かせたけど
ななにはもう小さかったみたい。
やっぱりこいつはあたしに似て足がでかいらしい。
それにいとこがくれたコムサ服。
枚方のビブレでちょっと買い物して帰宅。
いやぁいい運動になったよ。

しかし!
どこもここもエレベーターの表示をもっとはっきりさせてくださいって感じ。
特に駅。
どこにあるのかわからんねん。
こういうのってほんとに大事だと思います!!(力説)

3時間ほどの外出で疲れたのかちょっとおっぱいを吸ったら
なな姫はぐっすり寝てしまいました♪

ってゆーか今テレビのニュースのアナウンサーが「ちょうじゃの列」って。
頭悪すぎ(笑)
「長蛇(ちょうだ)の列」ですよ〜?>MBSのアナウンサーさん

>ちひろ
悪友訂正、素敵友(笑)
ってゆーかちひろもカナがどうなってるか知らんのや。
わかったらおせーて。気になっててん。
前メールしたら返ってきたし。
って山形で結婚してるかもなん?それもビビるわ。
も1人のカナは結婚してないん???


赤ちゃんってすごい! 2003年09月22日(月)


しっかしなんでパパの会社は休みが急に決まるんだ?
ってゆーかパパがあたしに教えてくれてないだけ?(笑)
そんなわけで休みは明日(火曜日)だけだと思っていたら
今日もだったらしく
昨日会社帰り電話が出て「これから遊びに行ってもいい〜?」って。
初めてななとふたりっきりで過ごす夜はとっても不安でとっても寂しかったけど
せっかくのお休みなんだから友達にも会いたいだろうと思って許可。
一度帰ってきて着替えてごはんを食べたら大阪へと出て行きました。
ってかその友達は明日(今日)仕事なんだけどな(笑)

そんなわけでななとふたりっきりなのでちょっと早めにお風呂に入れて
(と言っても10時くらい)飲ませたら眠ってしまったので
11時ジャストからチャット。
まぁいつもはお風呂上り1時間も寝ないで起きてぐずぐずしだして
2時間後くらいに寝るって感じだから
11時頃眠かったけど起きておくことに。
で、あたしはチャットをしながらカンファをしつつNHKの裕二ドラマ
(15年前くらいの織田裕二主演のドラマ)を見て過ごしておりました。
いやぁ裕二ドラマつっこむところ多すぎて笑えた。
それでも裕二はかっこよかった!!
しかし1時になってもななは起きないので寝るタイミングを逃したか?と思ったので
おむつを替えて(どうせ起きるだろうと思って布にしたままだった)起こそうと思ったら
おむつを替えても爆睡。
2時になりドラマ終了と共にチャットもカンファも終了。
ひさしぶりにチャットもカンファも夜にゆっくりできた。
ってゆーかカンファに一緒にいたおねーたまたち怖すぎです。
毒吐きすぎで純情可憐おさげ髪のひとみさんはおろおろしっぱなしでした。たは。

で、11時から寝てるなな。
最近は寝ても5〜6時間なのでもしかして3時とか4時とかに起きちゃう?
とか思ってどうしようか考えた挙句
「赤ちゃんは寝ていてもおっぱいを近づけると本能的に吸う」というのを思い出し
早速実践☆
そしたらほんとに寝てるんだけど吸ってるの。
ひゃ〜赤ちゃんってすごいね。
大人で寝ながら食べれる人なんていないでしょ?
・・・あ、いた。かまとさん。
さすがかまとさん。凡人とはやる事が違う(笑)
(かまとさんを知らない人は日本人の恥です!<え?)

そんなわけで15分ほどしっかり吸わせて寝ました。
結局次に起きたのが6時過ぎやったかな?
だからあたしは3時間ちょっとしか寝れなかったけど
ななは7時間も寝てたようです。
これから徐々に寝る時間が長くなってくれるとありがたいなぁ。

最近ななはメリーが大好き。
そして気が付いたら寝てる。
かまってほしい泣きが多いのでだっこしなくても近くにいってあげるだけでご機嫌。
頭なでなでしたらにっこり。
ってわけで今もパパと一緒に寝てます。

あー昨日昼間全然寝なくてお風呂入ってからしっかり寝たのは昼間寒かったのかな。
お風呂上りはちょっと厚めの服にしたんだよね〜。
そっかーちょっと反省。ごめんなー。
でも帰ってきたパパがななを見て第一声「お。かわいいの着てるやん」
ちゃんと見てくれてるね〜パパ☆

さて今日はお散歩しようって言ってなかったっけ?
いつまで寝てるんですか〜!!(怒)

時間があれば夜にまた。


********************************


そんなわけでお散歩終了。
ものの15分だったけど。
なな2度目のベビーカー☆

>ちひろ
ありがと〜again

ってわけでひとみの悪友(?)ちひろから北海道新聞のASKAコラムが届いたので
希望の人はまたメールかBBSで♪

明日はなな連れてちょっとだけ遠出(?)してくるわん(多分)


日記リニュ 2003年09月21日(日)


しました。
初めてスキンを使いました。
HPもビルダーで作っているひとみさん的にはHTMLなんぞぱっぱらぱ〜なので
ちょっと不安だったけど
じぇんじぇん簡単でびっくりしました。
ものの15分で終わりました。
その15分の間に来た人がいたようです。
迷惑なやっちゃ<こら
まだ少し変えたいところもあるのでこれからちまちま変わるかも?

しかし今日は寒い。
こないだまで夜はクーラーのタイマーが必要だったのに
今日は窓開けて寝てたら寒くて目が覚めた。
せいちゃんクーラーつけたのかなぁ?って2,3度上を見たけどついてなかった。
せいちゃんも同じことを思っていたらしい(笑)

そんなわけで洗濯物も乾かず、おむつしか洗えなかったよ。
明日は晴れるんだろうか。

ななもそろそろ肌着1枚じゃ寒くなってくるね。
ちゃんと服を着せようっと。
そしてお散歩にも連れ出すぞ〜!!
ベビーカー持ってママの贅肉を筋肉に変えるのだ(笑)

今日はうちのお母さんの誕生日♪
自分でご馳走を作ってお父さんに無理やり祝わせているに違いない。


朝ごはん・昼ごはん 2003年09月20日(土)


ってみんな何食べてます?
特にごはん食の方。
最近ネタが尽きてきたんですけど。
今日・昨日・一昨日覚えてる限りで教えてください☆

赤ちゃんは眠たい時の血行のいい頭をなでなでされると気持ちよく眠るといいますが
昨日寝かけてたのにもそもそしはじめたなーちゃんの頭をなでなでしたら
ほんとにすぅーっと寝に入りました。
寝たくて泣いてる時はだっこしたり、添い寝でおっぱいしたりしないとだめだけど。

最近はテレビやパソコンの画面も気になるようで
じーっと見てるときが多々あります。
いろんなものに興味を示してくれるといいなぁ。
昨日はひとりメリーをじぃっと見て1時間くらい遊んでてくれたし。

でもね、洗濯物が乾かない曇り&雨の日に
勢いよくうんちしてタオルケットまで汚すのはどうかなぁと思うんだけどな、ママは。
ま、すっきりしたんならいいけどさ。

あ、それから。
某だんじりさんがうちに来たいと言ってますが1人は嫌だと言っているので<なんでやねん!!
また近いうちうちに来ませんか?>残りふたり
最近夜はなながグズってあんまり話ができないので
ゆっくり家でお話しようよ。
おもてなしは何もできないけど。
え?それはいつものことって?うるちゃい。


おばか。。。 2003年09月19日(金)


みりんを買いに出かけたのに違うお買い得品をいろいろ買って
「今日はカレイの煮付けにしよ〜♪」なんて思って帰ってきました。
みりんなしでどやってカレイの煮付けを作れと?
ってわけでめんつゆで代用。。。
おばか妻でごめん。。。

あぁなんか書くことないな。
最近やる気ない?あたし(笑)

あ、私信。
ありがと〜!!
届いたよ「CA在中」
これ北海道のフリーペーパーのんかな?
あ、それからASKAコラム2〜3日前の夕刊に載ったという噂を聞いたんだけど。
見た???>ちひろ

あ〜!!今日書こうと思ってたことあった!!
プリンタで印刷した光沢紙(フォトペーパー)の写真ってのり付きのアルバムには使っちゃダメなのね。。。
産婦人科から退院祝いにもらったミッフィーちゃんのアルバムのり付きなのよ〜。
プリンタでやったのも10枚くらい入れてたし。
その記事を偶然ベネッセの掲示板で見て慌ててフォトペーパーの取扱説明書みたら「禁止」って書いてあった(><。
ほいでミッフィーちゃんのアルバムチェックしたけどやっぱりもう剥がれなかった。
がびーん。。。

でも「取れない」だけで、無理やり取ると台紙が汚くなるだけなので
写真自体になにかなっちゃうとか、アルバムがどうってこともないみたいだけどね。
ん〜せっかくのミッフィーちゃんどうするよ?
まぁ写真なんてはがすこともないから貼っちゃってもいいんだけどね〜。

ってわけで今日の格言(?)

フォトペーパーはポケットアルバムに入れましょう♪


あー・・・。 2003年09月18日(木)


寝ちゃった。。。
なな姫と一緒に寝ちゃった。。。
今日はせーちゃんが仕事に出てからあたしがあれやこれやと干したり片付けたりしてて
うるさかったのが気に入らなかったのか
3時頃にびぃゃぁ〜って泣き出して
抱っこしてると大丈夫だけど、下に置いたらまたびぃゃぁ〜(><。
ってわけで添い寝をしておっぱいを吸わせてたら
あたしまで寝てしまった・・・は、いつものこと<こら
でも今日は2時間近く寝てたよ〜。
朝方ちょこちょこ起こされて寝れなかったからかな。
おかげでアルジャーノン見逃した。
あれ本放送みてなかったのよね。
理由・・・ユースケが嫌いだから。
でも本放送の時から気になってて今回は初回からしっかり観てしまってます。
ユースケ全然いい感じ。演技がうまいっ!
菅ちゃんきゃわゆぃ〜。
あんな正統派美人になってね〜>なな姫

でもやっとこさリビングのクローゼットが片付いて
いつでもちーあービデオを取り出せるようになった。にま。

今日はあんまり書く事がない。
あ、今週の日曜お母さんの誕生日だ。
忘れてた。明日ハガキでも送っとくか。
ななの写真つけて手紙にしちゃえばいいっか<ななをだしにするな

そうだ、昨日も読売テレビの拉致問題の特別番組見てたんだけど。
蓮池薫さんが帰国当時「朝鮮のおかげで俺は24年生きてこられたんだ!」とか
自分の事を「朝鮮公民」とか言ってるのを見て
あぁ教育って恐いなと思った。
誰かに言わされてるんじゃなくて自分で言ってるんだもん。
しかも彼らが帰ってきたから拉致された時の事全部明らかになったのかと思いきや
彼らは(蓮池夫婦はいつだか会見で喋ってたけど)ほとんど喋ってないんだね。
未だに地村さんのお父さんは地村さんがどこで拉致されたのか知らないみたいだったし。
人は生きていく環境で変わるんだよね。
朝鮮にいる人たちの中で亡命する人はそういう教育に侵されてない人だけど
きっとしっかりそういう教育を身に付けて、そういう思想が自分の思想だと思ってる人って
たくさんたくさんいるんだろうなって思った。
ほんと教育ほど恐いものはないよ。

最近この時間(3時から6時)ななはよく寝るなぁ。
お昼寝タイムなんだろうか。


思い立ったが吉日。思い立ったのはいつ? 2003年09月17日(水)


TOPにも書いたけどしんちゃんが「静岡県民に100の質問」に答えていたので
あたしも「北海道人のための100の質問」に答えてみました。
昨日見つけてソッコーやってしまいましたわ。
でもあたし的にはこれのタイトルは「道産子に100の質問」がよかったな(笑)
あれpart1とpart2があるんだけどpart2しらねぇこと多過ぎ
っつーかかなりマニアック過ぎなのでpart1に答えてみました。
ほら、思い立ったが吉日。

で、思い立った日からかれこれ半年?
やっと新聞契約しました(笑)
徒歩2分くらい、いや1分かからないんじゃないの?っつーところに新聞屋さんあるんだけどね。
なかなか忘れてたり、今はいっかぁと思ったり、いなかったりで契約できなかったんだけど。
なな姫も2ヶ月過ぎて多少なら電車で買い物にも行けるかなぁと思って
それなら新聞とって広告見て行くのがお得!と思ってさ。
<広告目当てかよ
いえいえ、新聞読むの大好きなんで。

最近夕方になるといつもなな姫の機嫌が悪いので今日は夕方散歩に行きました。
で、下におりたら夕刊が入ってて「あ、朝刊だけって言うの忘れた」と思って
散歩がてらななを連れて新聞屋さんまで行ってきました。
別にベビーカーとか抱っこ紐とか使わず、肌着1枚に布おむつで(笑)
5分くらいの散歩だったけどその後は少し寝てたし
まぁグズったのはグズったけどいつもより控えめだったかなって感じ。
そんなわけでこれからはあたしの健康の為も含め、夕方散歩に行こうっと。
ベビーカーで行ってもいいんだけどね。
うちのマンション3階建てでエレベーターないんだよねぇ。
それが難点。
ななを片手にベビーカー。。。
これができるようになったら一人前の母かしら?


今日の日記は読んでおこう! 2003年09月16日(火)


と書けばきっと気になるハズ<おぃ


***ひとみさんからお知らせ***

10月にJ−フォンがボーダフォンに変わるのに伴ない
11月13日より(中途半端だな)ひとみさんの携帯アドレスも変わります。
これは全国のJユーザ全員変わるんだけどね。
@jp-k.ne.jpが@k.vodafone.ne.jpに変わります。
今までの@jp-k.ne.jpでも受信はできますが送信が@k.vondafone.ne.jpに変わるので
あたしから送られたメールをみて「コイツ誰?」って思わないでくださいね〜。

いや、それだけ。
別にJの使いのものではございませんが、連絡をと思って。

******************

ってわけで読むのはここまででいいです<こら

あ、ひとつ思ったのはこれから中高生の間で「電話」を「fone」と書く間違いが増えそうですね。
プロミスのCMのせいで「promiss」を「お金」と訳す間違いが増えたように。
そういやこないだせいちゃんが最近「女の子」を「agirl」って書く間違いが多いって言ってましたな。
某家庭教師のCMのせいです。
あのCM一応ちゃんと下には「a girl」って書いてあるけど効果はあんまりないみたいね。

話は変わり、阪神優勝で昨日は夜中ずぅっと関西は特別番組。
今日の昼だって天気予報のおっちゃんが「阪神優勝の翌日の大阪の空は〜・・・」
関係ねぇじゃんっっ!
ま、それはいいのですが。
道頓堀ダイブが5300人。次から次へと交番に連れて行かれてましたな。
あれって始末書書かされるらしいね。
5300人に書かせるおまわりさんの身になりなさい!
現行犯逮捕まで出てくるし・・・公然わいせつて。
挙句、かに道楽のかにの目が盗まれてました。
代わりに阪神フラッグ。。。
店長さんがかわいそうでした。
大阪に住む外人さんも「a litte crazy」って言ってましたね。
え?これでリトルなの?(笑)
アメリカでもロンドンでもパリでも六甲おろしを歌って歩く日本人。
現地の住民は「マジメ」で通っている日本人の意外な一面を見たと思っているに違いない。
この優勝のもりあがりをロイター通信なんかも伝えているらしい。
・・・どないやねん。
盛り上がるのはいいけど、まわりの迷惑になるのはよくないね。
えびす橋(ダイブしてるあの橋)の上は今日の昼の中継、ゴミだらけだったよ。
学生ボランティアがゴミ拾いしてました。

これじゃあちょっと星野さんもがっかりでね?
一部のファンのせいで阪神ファンは恐いとか危険とかいうイメージになるのもかわいそうでね?
もちょっと考えて行動しろよ!
この世の中、頭のイタイ大人がいっぱいだ。

さらに話は変わり、我が家のなな姫なんですが。
再三、寝相が悪いという話はしてきたけど。
うちのなな姫ちゃんは足をめっちゃあげるのが好きなんです。
「それ腰浮いてね?」ってくらいあげるのが好きなんです。
それからずるずるずるずる自分の体を動かすのが好きなんです。
体がそれで横になるならいいんだけど・・・下に行くんだよね。
そんなわけで激しく動きまくるので時々おむつがずれてハンケツ状態。
注意して見てるんだけど朝の5時じゃあねぇ。
ママも寝てるからねぇ。
いつも7時過ぎまで寝てるなな姫が珍しく泣き出したのでどうしたのか思えば
えらい隅っこでもそもそしてて、おむつがずれた上におしっこをしてしまったみたいで。
・・・ママ、こないだタオルケットとシーツ洗ったばっかりなんだけどぉ。
こりゃ早いとこ防水シート買っておかないと危険だわ。

そんなことを思いつつ、ちょっとおっぱいを吸わせ寝かせたら
今度は9時頃ふと目を覚ますと布団の上になながいねぇ!
今までは足だけ布団から落ちてるとか、下半身落ちてる程度ならあったんだけど
普通にフローリングの上で寝てました。
布団だからそんなに段差がないとはいえ・・・赤ちゃん用の敷布団ってマットみたいに堅いんだよね。
で、ちょっと高さもあるんだよね。
頭痛くなかったのか?
普通にすやすや寝てたけど。

こんななな姫ですがまだ2ヶ月です。
寝返りどころか首も据わっていない赤ちゃんです。
先が思いやられます。
寝返り防止の両脇をブロックするあのアイテム、必要でしょうか?(笑)

あ、最後にここ数日で2件の妊娠報告☆おめでと〜!!
これからまた大変な10ヶ月とさらに大変な1日とさらにさらに大変な育児が待ってるけど頑張ってね。
ってまぁふたりとも経産婦さんだから大丈夫でしょう。
ただ無理はしないように。
無事生まれて来る日が楽しみだね〜!!


なな姫ベビーカーデビューで寺田屋へ 2003年09月15日(月)


昨日は夕方まで寝ていたせいちゃん。
昨日「明日は何するの?」って言ったら「どっかいこっか」と言ってくれました。
とは言っても長いこと外出するにはななにはまだしんどいし、暑いしで
寺田屋に行くことに決定。
寺田屋に憧れて京都に住み始めたけどなんだかんだで来るのは
大学卒業時(当時「竜馬がゆく」を読んでいた)に行ったっきり2回目。

電車で1駅、そこから歩いて5分。
せっかくなのでベビーカーで行こうと思って袋にかぶったままのベビーカーを出してきて。
ベビーカーってA型とB型があってA型っていうのは首の据わっていない新生児でも乗れる寝かせるカタチのやつ。
B型は首が据わってから乗せるのでA型ほど衝撃に強くなく、でも軽い。
あたしが買ったのは(せーママが買ってくれたのは)AB型ってやつで一応両方兼ねてるんだけど
やっぱりA型ほど衝撃に強くないからもちょっと大きくなるまで乗らないようにしようって思ってたんだけど
2ヶ月も過ぎたところなので・・・と思って。
いろいろハプニングもありつつ(笑)無事寺田屋についたんだけど。
寺田屋についたら「入場は小学生以上」
・・・え?ななはどーするんですかっっ(笑)

で、少し寺田屋の庭でのんびりして、受付に聞いてみたら
「あ、抱っこしててくれれば全然かまわないですよ。
ってゆーかかわい〜!!」って。
や、確かにかわいいけどな┐(´ー`)┌
そんなこんなでななとせいちゃん初の寺田屋。
せいちゃんも竜馬がゆくを読んでたので一緒にあーだこーだ言いながら。

「世の人は 我をなんとも言えばいへ 我がなすことは 我のみぞしる」

名文句でございます。

中でせいちゃんがななを抱いていたら気付いたらななは寝ており
その後ベビーカーに移動しても寝てました。
最初に乗った時は機嫌悪げ(あたしの扱いが雑だったからかも。笑)だったけど。
でもベビーカー片手に赤ちゃんをもう片方で持つってすんげぇしんどい。
せいちゃんとふたりじゃないと無理。
最寄駅は階段ないし、隣の駅もないんだけど、あたしがよく買い物に行く伏見の駅は階段しかありません。
骨折した時も思ったけどバリアフリーってほんっっっとに大切だと思います。


**********************************


阪神優勝。。。
一番の感想は「神戸を出ててよかった」
こんな日に阪神電車なんて乗ってらんないね(笑)

さて♪われら〜のわれらの〜ダイエーホークスの歌を流しながら
阪神の応援グッズを売っている関西のダイエーは
日本シリーズどちらを応援するのでしょうか?

ひとみさんはダイエーを応援します。


歳とったのかな。 2003年09月14日(日)


今日はせーパパとせーママが来てくれました。
せーちゃんが髪を切りに行くというのであたしとママとななと3人で買い物に行ってきた。
いつもせーちゃんとしか話をしないのでこうやって人が来ると気分転換になります。
元カレ見ました。あの脚本家らしい終わり方でしたね。
ヤワラちゃん6連覇。すごいね〜。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
でもあたしが今日一番びっくりして、一番凹んだのが
ジャイアンツ川相昌弘選手の引退でございます。
先日、犠打の世界新記録を作ってギネスの申請中の川相さんが。
ついに引退です。
なぜ急に!そしてなぜ今日がラストゲームなのぉぉぉぉぉ(><。
とっても切なくなりました。

思えば小3?4?の時、対近鉄戦で当時4番だった原(現監督)の満塁ホームランを見てから
すっかりジャイアンツファンになったワタシ。
中学生のとき、インタビュアーからマイクを奪って「ゆうた〜たくや〜なるみ〜パパ頑張ったよ〜」と
超私信(笑)を観戦していた子供たちに向かって言った川相さんに惚れて。
あれから何年だろ。。。もう10年近くになるのか。
あの時は3人だった子供も5人になってるし(笑)

あの人のバントは見ていて安心できるし、優しい笑顔が大好きだったのになぁ。
今月39歳になるんだとか。
原監督が引退した時もラストゲームに泣いちゃったけど
小さい頃から知ってる選手がいなくなるって切ないねぇ。。。
いつかヨシノブも引退する日がくるんだよね。
そしてあたしより年下のルーキーがどんどん入ってくるんだわ。

昔タモリさんが「甲子園に出てる子らが自分より年下になっていたことに気付いた時に歳をとったなと思い、
プロ野球選手や相撲取りが自分より年下になっていたことに気付いた時にまた歳をとったなと思った」
って言ってたけどその通りでございます。

あぁそのうち政治家が自分より年下になっていたら・・・(怯)
そうなる前にサクッと死にたいわ。


昨日は夜中まで高校生クイズのビデオ見てました 2003年09月13日(土)


ここ数日で気付いたのですがなな姫が「かまって泣き」をするようになったのです。
泣いてるなぁと思ってななが見える距離まで顔を近づけると
別にだっこしなくても泣いてたのが笑顔になっちゃうんですね〜。
あぁもう超かわゆい。
ついつい一緒になって喃語会話しちゃうのですが。

今日さらに気づいたこと。
機嫌があまりよろしくない時はあたしの顔が見えないだけで泣く。
これも嬉しいんだけどねぇ・・・ちょっとトイレに行くとかじゃなくて
同じ部屋にいて片づけしてても見えないと泣いちゃうの。
「ママここにいるよ〜」って言ってもおかまいなし。
なーちゃんの側で顔の見えるところで、あやしてないとダメなのです。
ん〜夕方機嫌悪くて泣く事が多いんだけどこれが世に言う「たそがれ泣き」ってやつなのかしら。
夕方一眠りするともうそのあとは機嫌よく遊んでるし、ひとりで。

なので最近はいつも夕方、なーちゃんを寝かすべくつきっきりになっているので
気が付いたら一緒に寝てしまってます。
あたしの日々の目標「昼寝をしない」<突っ込み禁止(笑)
は、目標と決めてから4〜5日たつけど一度も達成されてません。

昨日はねぇ、夜北朝鮮の拉致問題のドキュメンタリを見てしまって
石黒さんの熱演にご飯を食べるのも忘れて見入ってしまいました。
なんかすごいよね。

見てない人で知らない人もいると思うんだけど
拉致事件って一度だけ未遂で終わったのがあるんだよね。
あたしらが生まれた頃立て続けに起こった事件だったけど
富山でカップルが口をふさがれて、縛られて、袋に入れられたところで犬が吠えたために犯人が逃げたの。
で、そのカップルは袋に入れられたまま、近所まで助けを求めに行って。
そこに残された遺留品、口をふさぐ「猿ぐつわ」、入れられた「麻ぶくろ」なんかが
日本の製品よりもはるかに劣っていたために、外国人による犯行
そして北朝鮮ってのが出てきたの。
つまり未遂事件がなかったらどの事件も何も情報がなくて何も先に進まなくて
あの1年前の5人の帰国はありえなかったってことなんだよ。
そう考えるとすごい運命だなって思う。

それに5人が帰ってきたけど、北朝鮮に拉致されたと見られる人で北朝鮮が認めてるのってわずか10数人。
でも拉致された可能性のある人って300人を越えてるんだよ。
なんかものすごく遠い世界のことだと思ってたけど
全国で300人以上っていったらすごいよね。

これだけ事件が明るみになった今ではもう起こらないと思うけど
自分が子供をもった今、突然拉致じゃないにしても子供がいなくなるってきっと気が狂うよね。
子供が突然いなくなってからの20年って・・・。

今の日本は決して住みやすい場所とはいえないから自分で身を守る、自分で家族を守るっていうことが
ほんとに大切なんだなぁと思いました。

昨日はなんかそれを見たせいか高校生クイズが終わっても寝れなかったわ。
・・・昼寝をしたせいではないと思う、多分(笑)


素で 2003年09月12日(金)


ビビッタ話をひとつ、ふたつ。

そのいち。
昨日テレビを見ていたら笑い声がしました。
テレビからではないようです。
通路側の小窓が開いているのかと思ってキッチンの方へ行ったら開いてませんでした。
窓が開いているのかと思ってカーテンを開けてみたけど開いてませんでした。
ふとコンポをみたら電源が入ったままでした。
そうです、笑っていたのはC兄でした。

・・・恐るべし、スタジオノイズ<違

そのに。
買い物に行こうと玄関を出たら向かいの寮の正面の窓から
カットソーとオーバーオールが干してあるのが重なって見えて首吊りだと思った。

・・・ぐうたら生活してる割にお疲れ気味?(笑)

前にのりんこちゃんに教えてもらったベネッセウィメンズパークをなにげ利用しているのですが
いろんな掲示板があって赤ちゃんの年齢別の悩み相談・質問部屋みたいなところもあれば
趣味の部屋から料理に関すること、パソコンの使い方等々。
ほんとにびっくりするほどたくさんの掲示板があって
さらに驚くことに毎日どの掲示板にもすごい量の書き込みがあるのです。
特に0歳の困ったこと掲示板は一日1000近くの書き込みがあります。
あたしが自ら書き込むことはないけど結構見てるとためになります。

しかし最近あたしは家族の悩み相談にはまってしまって。
ほとんどは嫁姑問題。
いやぁヒトゴトだとおもしろい。
「こんな義母最低ってゆーか人として最低」って感じなんだけど。
まぁあくまでも嫁側の意見なのでどこまでほんとか知りませんが(笑)
あとは旦那へのグチ。
同じく「こんな旦那最低」のオンパレードです。

こういうのを見ていると実にあたしは幸せなところに嫁に行ったんだと思います。
ななもいい人を見つけてくれるといいなぁ。
ま、あたしに似てくれればせーちゃんのような素敵な旦那さまをげっちゅしてくれるに違いない。

しかし要さんのハモリいいね(話変わりすぎ)
「まるで生きてるようだと」ってとこと「おぉぉ〜ら〜ぶそ〜ん」ってとこ。
PVは最後、3人でマイクに向かってるんだけど振り向いて
カメラに「でぇらしぇらむでぇらしぇらむ」って言うASKAさんが好き。
ライブの方は前に出てきて自分の歌うところ直前に慌てて戻っていくASKAさんが好き。
・・・どっちもASKAさんですね(笑)
あとはPVで妙に跳ねてるASKAさんとか。
ピザ食いながらうなずいてるASKAさんとか。
コーヒー(?)飲んでるASKAさんとか。
結局ASKAさんしかできてませんな。
そんなもんだろう。

さてなな姫とお話してくるか。


なな姫、2ヶ月 2003年09月11日(木)


で、ございます。

ちょっとはおっきくなったんかい。
さっき身長測ってみようとしたけど大暴れされたので<腹減ってるときにやるな
あとでせいちゃんとちゃんと測ってみよっと。
でも体重も4キロ越えたみたいだし、ほそっちょさんではありながら順調に育ってるかな。

そんなわけで今日は果汁デビューもしたよ。
今まで湯冷まし、麦茶と両方嫌がられたので
自分で擦って、こして、薄めたのを嫌がられたら凹むなと思ったので
1ヶ月検診でもらったベビーフードにしました。
最初は1さじからっていうので15ccくらい作っておいたけどしっかり全部飲んでくれた。
最近は完全母乳で、哺乳ビンにも口をつけてなかったのでそれも大丈夫かな?って心配したけど
哺乳ビン嫌いにはなってなかったみたい。
麦茶よりも全然甘いから気に入ったのかな?
明日も飲ませてみよう。

最近は「あー」とか「うー」とかいう喃語も増えました。
すっごく話し掛けるようにこっちをみて言うので毎日会話してます。
するととっても嬉しそうに笑うので、もううきゃぁ〜((o(>▽<)o)) って感じです。
惚れそう、いや惚れてます。
もう超きゃわゆい☆
と、こんなことを言い出すとまた止まらなくなるのでやめとく(笑)

9月11日
あれから2年。

自分の子供を愛するようにはまわりを愛することはできないもんなんですかね。
ほんの少しでも相手を思う気持ちがあれば、未来は明るいと思うのだが。

ななが生きていくこれからが平和でありますように。


ム!!ム!!ム!! 2003年09月10日(水)


♪デェラシェラム・デェラシェラム・ヒジカタブ・ヒジカタブ
(あたしにはこう聴こえるらしい 違う解釈あればどうぞ)

いや、マジでいいっすね。
爽やかラブソング。
スタレビの曲って聞いたことないんだけど
だからこの曲のどの辺がスタレビっぽいのかわかんないんだけど
なんか素直に爽やかな感じがスタレビチックなんでしょうか?(笑)
ASKAさんひねるの好きだからさ。

やっぱり僕がラブソング歌ってしまうのは
君のための僕でいられるから

遠く離れてもラブソング届いていくのは
人の心の中にも空があるから

テレビで共演はないのかなぁ〜???
普通にMステとか出てほし〜。

で。
今日これを購入するまでのエピソードをひとつ。

昨日これを買うのを素で忘れていたというせいちゃん。
仕事に行く前
「今日はCD買ってきてね〜」
「え?CD?あぁ『ヌ』ね?」
「『ヌ』じゃねぇよ〜『ム』だよ〜!!」
・・・一文字で間違うなよ(笑)

ネット上で「デラセラム」って言ってる人もいましたが
あんまり仲のよい人ではなかったのでつっこめなかった・・・。
(変なところ気ぃ使いぃなの。笑)

そんなこんなしてたらせーちゃんから電話。
「CD売ってなかったよ?」
ってわけで限定版をげっちゅすべく自分で買いに行くことにした。

家の近くにCD屋さんがないから電車に乗って行かなあかんねんけど
今までどんなことがあっても2ヶ月すぎるまでは
ななを連れてふたりで行くのはいやだと思っていたあたしが
やっぱりASKAさんの愛のためなら頑張ってしまう(笑)
お母さんと一緒に伏見に行って以来の抱っこ紐。
お母さんとの時は新生児用のななめ抱きにしてたけど
どうも見栄えが悪いので今日は立て抱きに挑戦してみることに。
これが意外に結構サマになってて気に入ってみたり。

そんなわけで寝てるななを無理やり着替えさせ、おっぱいを飲まし
一応紙おむつとおしりふき、ガーゼハンカチをもって出発。

まだ首据わってないけど立て抱きでもちゃんとカバーがあるので
両手離しても大丈夫だし、本人もしっくり来た様ですぐに眠ってしまいました。

事前に電話して取りおきをしてもらって、早速電車に乗って行ってきましたわ。
実質40分くらいの買い物。
CD買って、晩ごはんの材料買って、新しいビデオテープ買ったくらいなんだけど。
1人でもななを連れて歩く自信になったよ。

こう見るとやっぱりななも体がしっかりしてきたのかな。
明日で2ヶ月だもんね。

さて、DVDでも見ますか。


あ、余談。

昨日のウォーターボーイズ見ました。
ま、あ〜ゆ〜終わり方しかありえないので。

あたし的にとっても納得のいく終わり方だったのが国光。
なんかあれは漫画もまだ終わってないし
坂上先生が当選しても、不破が当選してもどっちもアリだなぁって思って
どうなるのかなぁ〜???って結構気になってたんだけど。
投票率90%とかありえないこと多々なんだけど
よかったです、佐々木蔵之介。
<ビューネくん(押尾学)じゃないのかよ


「ム」 2003年09月09日(火)


明日はCHAGE&ASKA+スターダストレビューによるコラボシングル
「デェラ・シェラ・ム」の発売日。
これ発音するのは簡単だけど、どうも文字にしようとすると
「ディラ」「デュラ」「デラ」「シュラ」などなど間違い多発。
ってわけでめんどくさいので通称「ム」に決定☆
いやぁんこれなら誰も間違わない♪
今はぱぱりん(せーちゃん)からの電話の着メロが「ム」です。
でもこの曲CANで1回試聴しただけ〜。
だからどのへんがスタレビなのかわかりませぇん。
早く聴きたいな☆

そんなわけで最近なな姫は(と、いきなり話が変わる)
添い寝抱き(ひ○こさんのいう「寝パイ」)でおっぱい吸いながらじゃないと寝ません。
ってゆーか普通に寝るのを待ってると3時を回ること必至。
そんなわけで一昨日の夜は1時半頃添い寝抱きしたまま
あたしも寝ちゃってせーちゃんが寝る時にななをベビー布団へ移動してくれたらしい。
昨日はあたしとせーちゃん一緒に寝てななを間に入れて添い寝抱きしてたんだけど
またもあたしはそのまま寝ちゃって(笑)
朝まで3人一緒の布団で寝てました。
よくつぶされなかったわねって感じ。
ななは寝相が悪いのでだんだん縦に寝てたのが横になっちゃって
せーちゃんの肩や腕をキックキック。
あたしは寝る場所をななの上半身にとられて徐々に布団の下のほうへ移動。
ものすごく変な図(笑)

まぁそれでせーちゃん起きちゃったからななをベビー布団に移動。
しばらくしてからメシ!!って泣き出したので飲ませてからまたベビー布団へ。
どうやらそのあとはなな姫よりあたしの方が先に寝てしまったらしい(笑)
すぐにななも寝たと思うんだけどね。
あたしが起きたらななは既に腰を中心にして90度どころか120度くらい回転してました。
え?あたし横に寝かせたっけ?って思ったくらい。
最近ますます動きが激しいなぁ。

2ヶ月を前に徐々に昼夜の区別がついてきた感じ。
朝7〜9時頃起きて午前中から夕方までは手足をバタバタ・うとうと・時にすやすや
夕方びえ〜んと泣き出してちょっと寝かせる。
9時頃から起きてまた手足バタバタ・うとうと。
パパが帰ってきてから一緒にお風呂。
(仕事柄どうしても遅めになってしまうけど時間よりパパとの唯一のスキンシップを優先してます)
それから一眠りして、またおっぱいを飲んで1〜3時頃おやすみなさい。
って感じかな。
昼間もひとりで遊んでることが多いので結構ほっとけるようになったけど
昼間はあまり長時間ぐっすり寝る事がなくなったので逆に買い物に行くタイミングが掴みにくくなったかな。
もうちょっとしたら連れて行ってもいいんだけど。

今日ひさしぶりにナバリへコール。
ナバリを出てもうすぐ1ヶ月になるからななに会いに来たら?って言ったところ
「そうそう。行きたいなぁって思ってたんだけど・・・暑くてねぇ」
ま、確かに暑いけどな(笑)
あたし的にはおむつライナーとか母乳パッドとか買いだめしておきたいから
来てくれると出かけられるしで助かるんだよね、と思って
せーちゃんに「来ない?」って言ってみようか?って言っても反応が薄いので
(せっかくの連休に人が来るのは嫌ですか?ってゆーか自分の親だし。笑)
まぁでも今日はちょっと別の用事で電話したので
(ありがとう>直姐)
話しついでに言ってみたら「考えておくわ〜」って言ってた。
ま、せーパパも今週末は3連休だろうし。

まぁこうやって毎日ななとふたりでいると「たまには気分転換したいなぁ」って思うわりには
出かけてる間って「ななちゃんと寝てるかな?」とか「ななグズってないかな?」とか気になるのはそればっかり。
母親ってそんなもんですかね。

あぁワイドスクランブル。
関西は12時からなんだよ〜。
なのに11時57分に出演されるとは何事!!
ってゆーかワイドスクランブルが11時25分から始まるのってほんとに関東だけだったりして(笑)
関東より上はどうなんだろうか。
そんなわけで早く「ム」が聞きたい今日この頃。


古いプリンタとお別れ 2003年09月08日(月)


新しいプリンタを買ったので古いのを使わなくなり
(というかここ1年半くらい使ってない。笑)
お父さんに新しいのを買ったというメールを送ったときに
「買取じゃなくてもいいから引き取ってくれるとこ、願わくば取りに来てくれるところないかな〜って探し中」って言ったら
お父さん今winとMacと両方使ってるんだけどMac用のプリンタがないって言ってて
お父さんが調べたところうちの古いのはMacも使える事がわかったのであげることにしました。
「着払いだと高いから送料は郵便局(のあたしの口座)に振り込むよ」って言ってたので
今日ゆうパックで送ることに。
ゆうパックも集荷サービスやってるみたい。
いくら徒歩3分とはいえ、プリンタ持って行くのは大変だから助かった♪
頑張ってポイント貯めて1コタダにしてもらわないと!
<しん○ゃんと同じこと言ってるような気が・・・まだ3つしかたまってないけど(笑)
しかも集荷に来た人二人組、やたら腰低いし。
そんなわけでひとみ写真館(笑)でプリントしたなな写真も数枚入れて送りました。
説明書とか埃かぶってたけどな。

その後、お父さんに「送料1500円でした。端数切り上げでよろしく」とメールしたら速攻電話来た。
しかもお母さんから。なぜ?(笑)
「端数切り上げって何?」って言うので
「振込みに硬貨を入れるのはめんどうかなと思って・・・」って言ったら横でお父さんが
「お父さんが買ってあげたパソコンのプリンタを引き取るのに金を取るのか!」って言ってました。
そういや前のパソコンとプリンタはお父さんが買ってくれたんだった。あは。
でも振り込んでくれるみたいです。
「多少上積みしてくれてもいいよ♪」って言っておきました。

思えばあのプリンタは黒がしっかりしていると言われて買ったんだよ。
あの頃はレポート三昧だったからカラーなんてどうでもいいねん!って感じやって。
卒論書くからって言って確か黒だけやたらインクがでかかった気がする。
あぁあれがあったから卒論ができたのだ。
懐かしいなぁ。

大学時代同じ研究をしていてそのまま院に進んだ友達からメールがきて
論文地獄againだと言っていた。
今年で院も卒業かと思いきや、あまりに不況なので仕事もなさそうだし
もう1年博士課程に残ろうかと迷い中とか。
あぁあの時、その友達の院への誘いを断っていてよかった┐(´ー`)┌
ま、行こうと思って行けるような所じゃないし
あたしには場違いなところだという認識は十分にあったけどね。
その子はあたしの出産レポを読んで「あたしにはムリ&パス!」って言ってたけど。
あたしにしてみりゃあなたのような人生はムリ&パス!よ(笑)
ななと一緒にごろごろうんにゃうんにゃしてる毎日の方が楽しいなぁ。
ななと一緒にひらがなのお勉強からはじめようっと♪あは。
英文法なんてしぃらないっっと。

・・・こうやって頭は腐っていくのです。
もうあんまりお勉強の事聞かないでね、せいちゃん。


ふるさとは遠きにありて 2003年09月07日(日)


今日いとこからお祝いが届きました。
うちの田舎(北海道)にいる同い年のいとこです。
いとこと言っても中学時代を一緒に過ごしたので友達って感じ。
その子の手紙に8月末にあった結婚式の話がありました。
うちにも招待状が来てたけどさすがにこの時期に帰って参加するのは無理でした。
結婚したのは(前にも話したと思うけど)小6の時に引っ越してきてから中高を共にした女の子で
相手は中学時代の1コ上の先輩。
あたしらのクラスメイトのお兄ちゃん。
付き合い始めたのはあたしが大学に入ってからだけど。
そんなわけで披露宴は中学校の同窓会のようだったと言ってました。
うちの田舎は当時全校生徒180人くらいの各学年2クラスという小さな学校だったので
先輩でも知らない人はいません(覚えてない人ならいるけどな。笑)

新郎のお父さんが3月に亡くなったばかりだったこともあって
最後の両親への花束でお父さんの代わりに新郎の弟、つまりあたしの友達が
お父さんの写真を持って立ったのを見た新郎が号泣したと言ってました。
それにつられてみんな泣いちゃったみたい。

手紙を読んでいてなんだかふたりはみんなに見守られてる感じがしました。
ほんとに田舎の小さな町の小さな建物でやったから余計かな。
そしてその手紙には
〜〜ちゃんはいつ2人目が生まれる予定とか
〜〜ちゃんはいついつ結婚するとか
〜〜ちゃんと〜〜くんは今もうまくいってるみたいとか。
中学生だったみんなが結婚し、家族を増やしていってるんだなぁって思いました。
こっちにいるのは大学の友達で、中学の友達は高校を出てそのまま就職した人も多いから
結婚する人、した人は大概そんな感じで
だからこっちにいるとまだまだみんな独身だけど田舎はやっぱり早いみたい。

こういう話を聞くと懐かしいなぁって思って会いたくなります。
うちの親に会う為に北海道に帰りたいとは思わないけど<こら
おじいちゃんおばあちゃん、そして友達に会う為になら帰りたいかも。

高校・大学の友達もすごく大切であたしをよく理解してくれている人たちだと思うけれど
中学の友達の多くは保育園から一緒の子なのでほんとに小さい頃のあたしも知ってくれている
むしろここ数年のあたしを知らない人たち。
でもそういうブランクって、例えば1〜2年会ってなくても古い友達ってすぐに埋められちゃうんだよね。
中学の時のお友達と今も仲良しなせいちゃんがちょっと羨ましいです。

もちろん自らの意思で北海道を出たこと、神戸に来たこと、こっちで結婚したこと
正直何も後悔してないし、多分北海道をあの時出なかったらあたしは後悔してただろうと思う。
あたしは多分ぬくぬくとした暖かい田舎(気温ではなくまわりが)では生きられないと思うし。
もっといい自分になりたいと上を見て生きていくには時に試練が必要だと思うし。
そう思って神戸にきて、ほんとにしんどかった時もあったけど
あたしはすごく変われたと思う。
ここに来たから出会えた人たちがいて、その中にはせいちゃんっていうかけがえのない人がいて
だからあたしは幸せだと思う。

来年、あたしは25歳になる。
いとこの手紙にあった。
「来年A組のタイムカプセル開けるって言ってたよ。
そのときにB組も集まって同窓会しようってさ。」
中学を卒業して10年になるのか。
あの時「高校卒業するとき開けようか」って言った友達に
「何言ってんの?3年で開けてどうすんのさ。10年後、25になるまでしまっとくの!」って言ったのはあたしだったっけ。
あの頃のあたしが思い描いていた10年後とはかけ離れた今を送っている気がするけど(笑)
来年の夏って言ってた。
とりあえず今年は11月頃帰るつもりでいるけどこれからは1年に1回くらい帰りたいなぁ。

・・・飛行機もっと安くならないかなぁ(切実)


写真屋さんいらずのデジカメ&プリンタ!! 2003年09月06日(土)


ゆいながうちに来た日に届いたデジカメとプリンタ。
プリンタはその日のうちに繋いだんだけど、デジカメを昨日充電してななを撮りました。
でもPCにはとりこんでなかったんだけどせーちゃんが仕事から帰ってきて
いろいろインストールしてやってました。
で、まぁ当然の如く(笑)1回目は失敗したけど2回目以降きちんとふちなし写真ができました。
いやぁびっくり。
まぁ選ぶ用紙にもよるけどほんとに写真!!って感じで。
素敵だわ〜!!
と、隣の部屋に本物がいるのにも関わらず写真の姫にうっとり。
もう写ってるなな姫も超きゃわゆいし、写真も綺麗だからみんなに見せたい衝動にかられる。
うちの親でしょお?うちのじいちゃんばあちゃんでしょお?お母さんの方のじいちゃんばあちゃんでしょお?
せーちゅんの親でしょお?せーちゅんとこのじいちゃんばあちゃんでしょお?
うちのおねーちゃんでしょお?2番目のおねーちゃんでしょお?ナオちゃんでしょお?
このすいーとべびーを見てくれよっっ。
きゃわゆいきゃわゆいなな姫を見てくれよ〜((o(>▽<)o))

・・・なんて思ってたらインクも用紙もすぐになくなるんだろうなぁ(笑)
このインクや用紙ってネットでも販売してたけど高かったぁ。
コジマ遠いんだよなぁ〜。ちかくの家電屋さんで売ってるかなぁ?
ダイエーにあったっけ?
あぁ学生の頃は生協で買ってた気がする。。。

そんなわけでプリンタの入ってた箱は何がいるので何がいらないのかもわからない状態になっておりまして(汗)
片付けなければ・・・いらないプリンタ送れないじゃん。
そいやゆうパックは集荷ってやってないんだろうか。
ヤマトや佐川じゃないとやってないのかなぁ。

あぁ明日はせーちゅん仕事だぁ。
なんか夏期が終わって今週は結構のんびりしてたので
今日から授業が始まって帰ってくるの遅いんだろうなぁって思うとさみちぃ。
ぷひゅーん。。。


七姫さま 2003年09月05日(金)


ママと一緒に昼寝してるときは40分しか寝ないのに
そのあと4時間も寝るとは何事じゃぁ〜!!

・・・パパ似だな<おぃ


なな姫がかわいいのは当然です 2003年09月04日(木)


昨日話していた通り姫路から暇人さんがやってきました。
この人は暇人なだけじゃなくて特技「迷子」の人なんですねぇ。
迷子といえば他にもふたりくらい名前が出てきそうなんですが(謎)
だから一度来たことがあるとはいえ、最寄り駅から徒歩1分とはいえ・・・不安(笑)

そんなこんなでうちの最寄り駅の隣の駅に着いたとかいうメールのやりとりをしている時に
「ぴんぽ〜ん♪」
え?もう来たん?道わからんってどっきり?
と思ったらペリカンさんでした。

コジマで買ったデジカメとプリンタが届いた〜!!!!
きゃはきゃは♪

ま、ゆいなも無事に来れたわけですが。
ゆいなも同じデジカメだった・・・がびーん<こら

ゆいなが帰ってから<いる間の事は省略かい
夜プリンタの箱あけてみてつないでみた。
前と同じcanonなのになんかすげぇ立派そうだ。
せーちゃんの仕事の書類を印刷したらめっちゃ早い!めっちゃ静か!
前はプリンタを動かすとパソコンも横に揺れていたのだが(笑)

デジカメはまだあけてない。
明日ゆっくりあけてななちをとりまくろうぞ!!<正しい日本語を使いましょう

てゆーかその前にお前は寝ろ(もう1時すぎ)>なな姫


ゆいな・佳代・マユ
お祝いありがとう☆
きゃわゆいななちにぴったりだわん。
最近は服ばっかりもらっていたので(それももちろん嬉しいのですが)
木のおもちゃとは素敵。
おもちゃっていうのはリクエストしてたけどね〜。
きゃわゆいきゃわゆい。
佳代もマユも会いに来てね〜♪
もうめっさかわいいから誰にでも見せたいくらいなのさ。あは。

それからゆいなの今日の日記。
せーちゃん曰く「合格」です。
パパもママ同様親バカでございます。あは。


まだ先の話のことだけど 2003年09月03日(水)


百日のお祝いの百日の数え方って生まれた日が1なんだね〜。
なんで0歳、0ヶ月はあるのに生まれた日は0日じゃないんだろう?
でも「生後〜日」は生まれた日は生後0日らしい。
なんじゃそら。
昔の人の考えてることはわからん。
最近じゃ全然使わないけど「満〜歳」と「かぞえ」ってあったでしょ?
え?知ってるよね???(笑)>同年代の方
あれも意味わかんないよね〜。
変なの〜。
ってわけでなな姫の百日のお祝いは10月18日で、生後100日は10月19日です。

いやぁあたし高校の時の同級生なんてさっぱりよ〜。
あたしが興味あった人は覚えてるけどね〜。
石田くんとかイガとか。
嶋田くんは出てこないなぁ・・・あたしの中の彼は
「小さかった」ことと「声が高かった」ことと「相馬くんの友達」ってことくらい?(笑)
あとは「頭のいいほうのシマダくん」「背が高いほうのシマダくん」みたいな。
ササに関しては誰?ってか何?って感じで今日卒アルで確認しました(笑)
英語科のわずか14人の男子ですら全員の名前をフルネームでは答えられません。
まぁでもクボアヤと実永子と二瓶のメグが結婚したのは知ってる。
そんなもんです。意外ですか?(笑)>ちひろ

そんなこんなで我が母校(高校)がついに6クラスになるらしい。
うちらのときは普通科7クラスに英語科2クラスの9クラス。
翌年から普通科がひとつ減って8クラス。
あたしが実習に行った時に英語科がひとつ減って7クラス。
そして来年またひとつ普通科が減って6クラスになるらしい。
もう「1年9組でした」なんて言ったら「戦後ですか?」って感じですね。
もともとは10クラスだったのに4クラスも減ってかける3で12個も空いた教室はどうなるんだろう?
うちらのときも10組は自習教室で朝とかそこで勉強してた記憶あるけど。
12個も自習教室になったらびっくりだね(笑)
先生はリストラされないんだろうか・・・と思ったら公務員でした。
少子化だねぇ。
そのうち廃校になってたら凹むね〜。

今日はなな姫がよく寝てくれたので洗濯して、布団干して、布団カバーも洗って頑張った。
しかし暑いね〜ベランダ出ただけでじりじりいってたよ。
これじゃ散歩にも連れて行けない。むぅ。
でも昨日は11時ころお風呂上がっておっぱい飲んだなーちゃんが寝についたんだけど
いつも2〜3時頃おきてそっからはいぱー元気で5時くらいに眠りにつくって感じだったので
1時過ぎくらいまであたしは起きてたんだけど。
なんと朝6時40分まで起きなかった〜!!
7時間半も続けて寝てたらしい。
そしてあたしは4〜5時間寝て起こされた。
一緒に寝とけばよかった〜!!!!
そしたら退院後初の7時間睡眠ができたのに!!!!
くっそぉ。
しかし7時に起きたななは9時にまた起きて11時に起きて
でもどれも飲んだらすぐ寝て・・・寝貯め?
昨日は夜まで全然寝なかったのになぁ。
わけのわからんやっちゃ。
そろそろ夜中の授乳がなくなるだろうかとわずかに期待。

明日は姫路から暇人がやってきます。


突然ですが 2003年09月02日(火)


みなさんご存知のようにひとみさんは間違いなくA派なんですよ。
誰がなんと言おうとあの人が一番かっこいい!!
でもね〜C兄ソロの2ndは結構好きなんですねぇ。
昨日から再びはまっているのですが。

「僕らの問題も積み上げればきっと
同じ高さになるね・・・君がやっと笑った」(By:トウキョータワー)

昨日某所で
「東京タワー並みに問題山積のふたりってどうよ?」と発言したら
某人(?)に
「だからもう笑うしかなかったんだろうね」って言われました。

そういう曲だったのかぁへぇ〜(笑)

ってわけで25周年の来年はソロをやるというのは本当にデマだったのかなぁ。
9月1日発表っていうのは幻に終わったわけですが。
あたし的にはならろ〜ツアーが終わったときからソロが見たいと思っているので
ソロ大歓迎なんだけどなぁ。
来年ならライブに行っても大丈夫でしょ???
ってゆーか行くから!!

話は変わってミッシェルガンエレファントが解散。
13年って言ってたかな。
こうやって解散話が出るとチャゲアスは大丈夫かなぁって話題が再び湧き上がるんだけど。
もちろん解散しないで欲しい!ってゆーかしないでしょ?って感じだけどさ。
あたしはAソロ大好きっ子だけどやっぱりチャゲアスあってのAソロなんだよね。
Aソロを見て隣にいない事が物足りないと思うことは一瞬たりともないけど
やっぱり解散してずっとAソロを見てたらそう思うんだろうなぁ。

で、どうなるんだ25周年って感じですね。
久しぶりにちーあー話でした。
やっとDVD買ったからかな。
今まで育児にいっぱいいっぱいで聴いてなかったけど最近また耳がふたりを求めるようになりました。

さてさて話はいつものように育児話。
育児って・・・まぁ仕事もそうかもしれないけど「精神的安定」がストレートに響くものだと思う。
仕事はなぁなぁでこなすこともできるけど、育児って自分がイライラしてたり泣いてたりすると絶対うまくいかない。
じゃあ精神的に安定するには何が必要か・・・まず自分の健康。
体は心に繋がってるからね〜。
あとはまわりとの関係。旦那さま、両親、友達。
その中でもやっぱり一番一緒にいる旦那さまとの関係ってすごく大事だと思う。
結局育児って1人じゃできないんだよね。
そういう意味で今までよりずっとあたしはせーちゃんを必要としてると思う。
依存してると思う。大事にして欲しいって思ってると思う。
そういうあたしってうっといなぁって自分では思うけど
それを許して、受け入れてくれるせーちゃんには感謝してる。

なーちゃんが泣いたり、寝なかったりすることの相手はあたしがやる。
でもたまにはあたしとゆっくり話したり、向き合ってほしい。
そしたらまた頑張れる。
ママってみんなそうなのかな。


恐れていたことが・・・ 2003年09月01日(月)


なーちゃん布おむつにうんてぃデビュー<なんじゃそら

今まで紙にしてる時しかうんてぃをしないいい子だったんですけどねぇ。
ぼーっとネットしながらみさちゃんのカキコに影響されて
CHAGEの2ndを聞いててふとなーちゃんを見たら
ほーっとしてるのでちょっと遊ぼうかなぁなんて思って
なーちゃんの足を触ったら・・・ぬるっっ。
きゃぁぁぁぁぁって感じでした。
なーちゃんの3日分のやわらかうんてぃがっ!!
足にまでついてるし!!
まぁそこまでもれてはいなかったけど<足についてりゃ十分だって?(笑)
あぁびっくり。
そんなこんなでバタバタしてたら自分の服も汚れてたぁ。
しかもせーちゅんいないし<遊びに行った人
でも結構自信ついたかも。がんばろ、布おむつ。

夕方なーちゃんに母乳をあげたんだけど
あたしも眠かったから最近覚えた添い寝抱きであげてたら
(なーちゃんを腕枕して母乳をあげる)
ついつい寝てしまってさ〜。
なーちゃんを腕枕したまま2時間ほど寝てました。
しかもTシャツたくし上げたまま(笑)
今日はあんまり寝てなかったからなぁ。
そんなわけでせーちゅんいなくてご飯作る気にならないし
起きたら9時過ぎててスーパー開いてないし。
で、ななをお風呂に入れてまた飲ませたら寝たのでコンビニへ行くはめに・・・。

明日ずぅっと寝てたら怒るからね!!>せーち


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]