( ・∀・)つ゛∩ へぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇー 2003年08月31日(日)


***ひとみママのマメ知識(トリビアと言うほど無駄ではない)***

実用漢字検定では老舗を「しにせ」と読んでも「ろうほ」と読んでも正解になる。

ってゆーか「ろうほ」って読むの間違いじゃなかったんですねぇ。
確かに「ろうほ」でも老舗に変換できるし。
ということを今夜ネットをしていて知りました。
なんでそんなことを知ったかって?
この日記を「老舗 しにせ ろうほ」で検索して入ってきた人がいるからです。
おもしろいこと検索すんなぁ(笑)
最近の検索ワードはたいてい「プレママ」「母乳」「育児」なんかだったからね。

ってわけで深夜の戯言でした。
なーちゃんもいい感じに眠りについたのでレスしないで寝ようの巻。
そんな午前1時40分。

あぁ「♪わたしと付き合いたいのなら〜24時間電話に出てよ」が頭から離れない。
頭の中で深津さんが踊ってます。
♪けぃでぃでぃあ〜い
や、我が家はODNだし。


*******************************


当然のように追記です。
そもそも日が変わって2時間もたたずに日記を書くのが間違っている↑

ん〜フットボールアワーのなにがおもしろいんだろ。
あたし的にはチュートリアルが好きなんだけどな。
あのかっこいい方が好きだけど。
というわけで今日の漫才アワードでフットボールアワーが優勝したのが納得いきません。
え?関西人にしかわからないネタですか。

関西に来るまで全然芸人さんには興味がなく、今もあんまりないけど
関西にいるとやたらそういうテレビ番組が多くてね。
いやでも知っちゃうよね、かつみさゆりとか(笑)
時にあの人全国区じゃなかったんだと思うことがあります。
ハイヒールのモモコちゃんはこっちに来る前から知ってたけど
実はすごい素敵ママで、あたし大好きで見習いたいママなんだけど
あの人の出てる番組ってほとんど関西のみだよね。
あの人の出した離乳食本欲しいなぁ。。。

ちなみに初めて生で芸人さんを見たのはうちの大学にやってきた当時は「誰?」って感じの「ますだおかだ」でした。
友達がおもしろいって言うから見たけど・・・超おもしろかった!!
あたしはそれからますだおかだのファンであります。
もちろんおかだで。
でも彼らも最近いろいろ出るようになったけど、あたしは漫才が好きなんだよって感じ。
これ、爆笑問題もしかり。
彼らも漫才はおもしろいけど、漫才じゃないと太田のボケがつまんないっ。
あ、でもおすピー問題は好きです<なんじゃそら
あれ4人で漫才してるみたいで好き(笑)

最近なーちゃんは夜中の3時頃まで寝ないのですが
これ昼夜逆転ってよりこういう生活リズムになってきてないか?
3時頃寝て、8時頃起きて飲み、また昼まで寝る。
午前中は寝かさなくても適当に運動したら勝手に寝る事が多いんですね。
今日なんてそのあと2時まで寝てたがな。
・・・今日はよく寝るなぁ。
赤ちゃんも日曜日はお休みなんだろうか。

しかしなーちゃんはかわいくて、毎日毎日そんなことを言っていたら
某珍獣さんに「聞き飽きた」と言われた。むぅ。
でもそんなことにはちっとも懲りずに相変わらずかわいいかわいいと言い続け
連日連夜なーちゃんの真似をして遊んでいるパパとママなのです。

さて、紙おむつがなくなってきて買いたそうかと思っているのですが
今までパンパースとグーンしか使ったことなかったのよね。
今もグーンのSサイズはあるんだけど、まだ早いから新生児用を買おうかなと。
どっちがいいかといえば間違いなくパンパースなんだけど。
・・・高いんだよねぇ。
ってわけで今日はネットで紙おむつ比較してるのを探してみたら
結構ムーニーが値段の割にいいっていうので今度はムーニーにしようかと思っているところ。
で、なぜパンパがいいかというとパンパって最近デザインが変わって
CMでもやってるけど3つ折が2つ折になったんだよねぇ。
これ、なんでもっと早く気付かなかったの?ってか
他の会社も変えちゃえばいいのにって感じ。
今も3つ折グーンを頑張って2つ折にしてから履かせてるもん。
なにがいいかっていうと2つ折の方がすっきりするの。
3つ折だと股が余るんだよね。
で激しく動くとお尻が出ちゃいそうになる。
それにパンパもグーンも濡れたのを知らせるサインがあるけどパンパの方がわかりやすい!
そんな感じでございます。
でも今までは布にする不安もあって結構紙を消費してたけど
徐々に自信もついてきたのでメインは布で頑張ってみたいと思っております。
今日も8時に起きてから布にしてたけどよく寝てたわ。

そんなこんなで明日あさってパパお休みだぁ〜。
どっか連れてって<こら

あ、今日はうちのパパとママの結婚記念日♪
もう28年?29年?
ま、死ぬまで仲良くやってくださいませ。


今日はぐうたらに過ごす! 2003年08月30日(土)


仕事には休みがあるんだから育児にだって休みがあっていいはずだ!
そう午前中に思って
今日は何にもしねぇぞと思っていたわけですが。
まぁもちろん泣けば抱っこするし、母乳はあげるし、ご飯は作るし。
それはしないわけにはいかないけどね。
でもだらだらして過ごそうと思ったんだけど。
で、午前中はしっかり寝てました。
午後から

・・・天気に負けて洗濯2回。

くそぉ。
なんで今日は天気がいいんだ。
今日は雨でよかったのに。
今日は天気がいいけどぜってぇ布団は干してやんねぇと思っていたのに
布団は干さなかったがなーちゃんが普段下に引いているタオルケットや
タオルケット代わりのバスタオルなんかを洗って
しまいにはなーちゃんの枕まで手洗いしてしまった。ちっ。
やっぱりあたしは貧乏性らしい。
明日雨が降ったら・・・とか思っちゃうんだなぁ。
昨日だって2回洗濯したのになぁ。
なーちゃんの服、ガーゼハンカチにタオル類とうちらの服と布おむつ。
3種類に分けてると毎日毎日あれこれと洗濯しないといけなくなるんだよねぇ。

まぁそんなわけで昼からはごそごそと動いたけど
夕方はまた1時間くらいなーちゃんとお昼寝。
昨日の夜中しっかりうんてぃを出したなーちゃんは今日は機嫌よく遊び、機嫌よく寝てくれました。

最近ミルクをやめたせいか飲んだものを吐く事はなくなったけど
逆によだれが増えてきたなぁ。
まぁこれもひとつの成長なのはわかるがこんなことにも嬉しくなってしまうあたしはどうかと思う。
自分の服によだれをつけられても「あは」と思ってしまう自分は何か間違っていると思う(笑)

そんなわけで8月ももう終わりだなぁ。
早かったのかなぁ。
でもこっちに戻ってまだ2週間かぁって感じだな。


今日も気付けば夕方だ 2003年08月29日(金)


最近なーちゃんは昼と夜の区別がついてきたみたい。
夜は6時間ほど寝るようになりました。
そんなわけでちょっと楽になった。
とか言ってたらまた夜中に泣き出したりして。
でも今日でうんてぃ3日出てない。。。
今日の夜にでも出るといいけど。。。
出てない時って昼間あんまり寝ないんだよねぇ。
ってかすぐ起きる。
30分とか1時間もしないうちに。
出ないのが嫌なのか、寝れないのが嫌なのか泣く回数も増えるし。
こないだみたいにパパが抱っこした時にぶひっと出しちゃってください(笑)>なな

今日はお姉ちゃんからお祝いが届いた。
BeBeのポンチョ☆
や〜んかわいい♪
友達からはメゾピアノのうさぎフーケもらったし。
この冬は楽しみだなぁ。あは。
それプラス宮崎駿(おぉ一発変換!)の映画テーマソングオルゴール編ももらった。
昼寝の時にでも聞いてって。
かけてみた・・・反応なし!
関係なくななは泣きまくってた(笑)
お前には『癒し』という言葉がないのかっっ。

あぁ今日こそ部屋を片付けようと思ったのに。
しかもなぜかHP更新できないし。
9月からサーバー変わるんだよねぇ。
またもinfoseekにやられるのさ。
前使ってたhoopsもinfoにやられて、それが嫌で移転したのに(笑)
まぁ広告が別窓にならなければいいんだけどね。
前のやつはサーバーが変わったら広告が上下プラス別窓で
あまりにクドかったのでやめたのであります。
ってわけでウェブリングがアップできないのですよ>克己さん

それから古いプリンタ。
買取じゃなくてももらってくれる、願わくば取りにきてくれるリサイクル屋さんないだろうか。むぅ。
あ、新聞取りたいのにそれも契約してないや。
すぐ近くなのになぁ。

新聞といえばちひろから北海道新聞で連載してるASKAさんの記事送ってもらった。
あれ7月のんCANに載ってたけど・・・ツキイチなのね(笑)
ってわけでこれから毎回送ってください>ちひろ
送って欲しい人には添付ファイルで送りますよん。
今回のは富士急の写真が載ってた。

さて今日の晩ごはんはコーンクリームシチュー♪


今日はちゃんと書きます 2003年08月28日(木)


今日はせいちゅんの仕事が休みだったので
ななを連れてコジマに行ってきました。
デジカメとプリンター買ってきた。
・・・あたしの傷害保険でなっっ(笑)
(帝王切開は保険が下りるのだ)
ふたつあわせて6万円。
ま、こんなもんかなと。

デジカメの在庫がないので我が家に届くのは1週間くらいかかるみたい。
これでななをとりまくるぞ〜!!

今まで使ってたプリンターはどうしようかな。
リサイクルにでも出すかな。
結局1年くらいしか使ってない。。。
買ってからはもう2年以上たつけど大学出てからひとつも使ってないし。
今度は写真が綺麗に写るやつにした。
またPCとにらめっこの日々になりそうだ。
もちろん育児は最優先ですがねっっ。

それからそれから。
ココイチが制限時間内に食べれたらタダをやめるそうですね。
理由は食べ残しが多く環境によくないからと。
すばらしぃ!!
でもそんなに挑戦する人多いんだろうか。
どうなんですか?>ちひろ(笑)

天気が悪くて今日は洗濯ができなかったので明日は大量にやらないと!
なーちゃんそろそろ寝ないかえ?って感じでもうすぐ1時。


ふぅ 2003年08月27日(水)


今日は書く事がない<おぃ


へこみんぐ 2003年08月26日(火)


なんだかすっかり育児日記になって男性陣を遠ざけていやしないかとちょっと心配(笑)
といいつつさらに遠ざけてみる<おぃ

あぁなんか11ヶ月ぶりに例の奴がやってきたっぽい。
なぜ?早すぎるよべいべーって感じ。
おもっきし母乳育児なのになぁ。
普通あれって妊娠が終わったらすぐにまた始まるものではなくて
授乳してる間は抑制されるものなんだけど。
個人差があることは知ってたけど平均で半年くらいっていうから半年くらいだと思っていたのに。
まだ2ヶ月経ってねぇよって感じ。
早い人では1〜2ヶ月で遅ければ1年以上来ないこともあるらしい。
・・・後者がよかったな(ぼそ)
とりあえずほんとにそれなのかもわからないけど。
またこのやっかいなものと付き合わないといけないのはちょっと鬱<おぃ
妊娠すると体質が変わるって言うけど・・・変わってないといいな。
お薬には頼りたくないし。
今のところ平気だけど。

そして今日もなーちゃんは寝てばっかり。
どうしたんだろ?ってか今までが寝てなさ過ぎ?
これくらいが普通なのかなぁ〜???
でも昨日今日とまたうんてぃが出てないのでちょっと辛そう。
いっぱいおならしてた<空振ってるらしい(笑)

今日いろいろ片付けしてたらなーちゃんを妊娠したばかりのころのエコー写真が出てきた。
ちっけーってか種じゃん。
こんなときもあったなぁってしみじみしてた。
2ミリの命がこんなにおっきくなったんだなぁって。
これからもっとおっきくなるね。
なーちゃんはどんなこと喋るんだろ。
なーちゃんの授業参観とか行きたいなぁ。
運動会とか・・・せーちゃんに似て運動神経がいいといいんだけどな。
成長が楽しみだなぁ。


8月25日といえば 2003年08月25日(月)


マンギョンボンゴーが来ましたね。
・・・ってそっちかいっっ。
いえいえちゃげあすファンにとって偉大なる1日☆
ちゃげあす24周年おめでと〜♪
そしてひとみも24歳|−゜)ノ”<知ってるから
で、みなさん24周年記念神経衰弱やりました?
あたしはメール見てソッコーやりました<早っ
ってか簡単すぎて1回でクリアしちゃって全然神経が衰弱しませんでした。あは。
アニバーサリーテレホンも聞きました。
相変わらず何言ってるかわかんないですね、ASKAさん。あは。

そんなわけで今日お母さんが北海道へと帰っていきました。
お父さんへのおみやげ「なな誕生からのビデオ」を持って。
よく結婚したり子供ができると親との会話が増えるといいますが
それはすごくよく分かる気がする。
あたしが生まれた頃の事とか結構聞いたよ。
どうしてあたしが1歳頃発育不良だったのかとかね。
お母さんにとって最初の子(お姉ちゃん)を産んだ時のこととかさ。

ななが指をちゅぱちゅぱ吸ってるのを見て「ママの子だねぇ」って言ってました。
あたしは結構大きくなるまで(小学校入るくらいまでかなぁ)
親指を吸ってて怒られていた記憶があります。
っていってもななは指吸というより手吸(笑)
赤ちゃんって親指を中に入れて手を握るじゃないですか。
なーちゃんはそれをそのまま口にいれようとするんですね。
今じゃ人差し指の第2関節あたりをちゅぱちゅぱするだけだけど
前は握りこぶしそのまま入れようとして飲んだミルクを吐き出すという・・・過食症かよって感じでした。
やっと吐かなくなってよかったよかった<そういう問題?

ってか今日改めて確認できたことですが。
なーちゃん母乳飲んだあとで機嫌がいい時にあやすと笑うの。
「なーちゃんなーちゃん」って顔を見合わせてほっぺたをつんつんってすると
「ニコッ」ってするようになったの!!
これがマジかわいい〜!!かぁわぁいぃいぃ〜!!!!
生まれてしばらくすると笑ったように見える顔の運動はしばしばやっていて
時にケタケタ笑い出したりはしてたんだけど<大概眠る前の半目状態の時なのである意味怖い(笑)
やっと「笑う」ようになった♪
嬉しいなぁ。これでさらにいっそう頑張れちゃうわ♪
とあやしながらカメラのシャッターを切るママでした。


*******************************


お母さんが「ちゃげあす札幌でライブやるんだよ〜帰ってこれば?」って言ってました。
普段はあたしがちゃげあすちゃげあす行っても興味なし!って感じなのに。
「知ってるよっっ。なながいなかったら行ってるよっっ」って言ってやりましたとさ。
ちゃんちゃん♪

・・・しかし北海道ではそんな凡人(<おぃ)が知ってるほど盛り上がっているのか。むぅ。


北海道からおかんが来ました 2003年08月24日(日)


そういうわけで日記更新できませんでしたの>有○

土曜日にお母さんが夕方やってきたんだけど
その日もうんてぃが出てなかったなーちゃんはグズっており
さっぱり片付けもせずお迎え。
そしたら来て早々人んちにも関わらずあれやこれやとやってくれて
挙句クイックルワイパーで部屋を拭きだす始末。
いえ、ありがとうございます。
で、結婚半年記念(そんな記念があるんかいっっとおとんが言ってましたが)に
あたしが丹精こめて煮込みハンバーグとマカロニサラダ<普通じゃん(笑)
を作ってる間にお母さんがなーちゃん寝かしつけてくれた。
結局うんてぃは出なかったんだけどなぜかそれを境になーちゃん寝る寝る。
多分徐々に1回で必要な量を飲めるようになったのもあると思うんだけど。
前は10分くらいしか飲まなくて寝て1時間後くらいにまた欲しがるだったのが
しっかり20分飲んでそのまま寝てくれるのでこちらも楽でした。
昼間たくさん寝たから夜寝ないかなぁと思ったけどこれまたびっくりするくらい寝てくれたし。
(まぁ授乳では起きるけど)
そんなわけで土曜日はホテルに泊ったお母さん。
なーちゃんがしっかり寝てくれたおかげで土曜日は午後すぎに一度ミルクをあげただけであとは母乳のみでした。

日曜は昼からお母さんが来てくれて、せーちゃんがパチとマッサージに行きたいと言っていたのもあり
土曜に通販で頼んでいた抱っこ紐が届いていたのを使ってみたいのもあり
お母さんとなーちゃんを連れて買い物へ。
なーちゃん抱っこ紐デビュー。なーちゃん電車デビュー。なーちゃん伏見デビュー。なーちゃんSATYデビュー<もういい
抱っこ紐って西松屋とかといざらすのって結構高くてその割に3通りくらいしかできないんだけど
明治乳業の通販のは5通りできて、首のすわっていない新生児でもできるのに
5900円とお得だったので大丈夫かなぁと思いつつ買ってみたら
すごい使いやすかった〜♪
しかし頭を支える左腕はだるかった・・・そして筋肉痛になった(弱)

今日の晩ごはんの材料を買いに来たのになーちゃんを連れて歩くとき用のショルダーバックを買ってもらった。
(そもそもあたしはお財布さえ持っていっていなかったらしい。笑)
NAFNAFってあたりが子連れママって感じしない?<え?偏見?
買い物の間もなーちゃんはぐっすり。
しかぁし!!SATYで食料品を買った時、お母さんが会計してる時にあたしはベンチに座っていたのだが
その時起きたなーちゃん。
なんかすっきりした顔してる!!
それまでは起きるときばってでも出なくてイライラして泣いてたなーちゃんがすっきりした顔してる!!
ってわけで買い物も終わったし、帰ってきておむつを見てみると
どぉわわわわわ〜とうんてぃしてました(笑)
もれてなくてよかった・・・けどなーちゃんのいっちょうら(<古っ)のコムサ服がうんてぃ臭くなった(汗)

しかしなーちゃんを連れて歩いていると
数人が覗き込むようにして見てすれ違ったあと
「あの子小さいね〜」とか「かわいいね〜」って言ってるのが聞こえ
ふたりのおばちゃんとおばあちゃんに声をかけられた。
どうしてどこのおばあちゃんも母乳が出るか聞くんだろう?(笑)

で、夜はお母さんが作った天ぷらとからあげ(北海道でいうザンギです)とお寿司<明らかに今日のほうが豪華
初めて近くのマッサージ屋さんに行ったせーちゅんもかなり楽になったようでご機嫌で帰ってきました。
これで当分はひとみマッサージ屋さんは休業できるかな?

夜はリビングに布団を引いてお母さんお休み。
マッサージで楽になったせーちゅんも日付が変わる前に寝てしまい
その時はお腹いっぱいで寝てたなーちゃんもその後ちょっとグズって・・・
あたし一人かいっっ!!と思いつつ
でも1時半くらいにはしっかり眠りについてくれたのでよかった♪
外に出たから興奮して夜寝ないかな?って思ったけど
ほどよい疲労になったようです。
そんなわけで今日は母乳だけで大丈夫でした。

こうやって一度にしっかり飲んでくれて寝付きもよければ
ミルクなしでも大丈夫かなぁ。


一言、二言、三言・・・。 2003年08月23日(土)


>CANmobile
あんなにマメに着メロ作るくらいなら
いっそふたりのチャクゴエ作ってくれないかな。
そうなるとやっぱりASKAさんは「待ぁたせたね〜♪」なんだろうか(謎)

今日はこれからうちのママがやってくる。
初孫見たさに北海道から出てきます。

今、なーちゃん爆睡中。
きっと今夜も眠れない。
今朝は4時前まで・・・う〜ん早い方かなと思ってしまう自分にビバ。

今日で結婚半年。
結構もったな<おぃ
嘘。今でも・・・いえ、今のほうが愛してます、せいちゃん♪

夜時間があったらまた書くかも。


最悪。。。 2003年08月22日(金)


昨日何のために昼間起こしていたんだか。
昨日1日うんてぃが出なかったなーちゃん。
出ない日は機嫌が悪いというか、ことあるごとにきばむのですぐ目を覚ます。
結局寝たのは今朝の4時半。
最後のなーちゃんの大泣きには「もうなーちゃんうるさい!!」って叫んでしまった。
やっと寝たと思ってあたしも寝たらものの3時間で起こされて。
朝の授乳は比較的あげるとすぐに寝てしまうのでまた一緒に寝たけど。
そのあと、せーちゃんが仕事に出る30分前(11時半)まで爆睡して
ごはんを作ってあげることもできず・・・ごめん。

そのときになーちゃんも起きたけど。
それっきり夕方の6時。
全然寝ない。
うんてぃを昼過ぎに出した後、すっきりしたのかウトウトしてたけど
結局すぐ起きたし。
寝ないだけならいいけど抱いてないと泣くし。
午後からずっと泣きっぱ。

ダメだダメだと思ってもイライラする。
昼夜逆転は誰にでもあることで、でも人間はちゃんと夜寝るという事を知っているので時期に戻るらしい。
ってゆーか、そんな気休めはいいから今すぐこの子を寝かせて欲しい。

一度罵声が出てしまうともう止まらないみたいで。
「もういいかげん寝て〜!!」と叫んでしまう。
でも涙をためて泣いてるなーちゃんを見るとものすごい罪悪感になる。
ミルクを飲ませた哺乳ビンを壁に投げつけたくなる。
そう思う自分にまたムカツク。
結局どんどん自分を責めていくばっかりで悪循環。

ママがイライラしてると赤ちゃんは寝ないこと知ってる。
だからってこの「あぁ!!もう!!」っていう気持ちはどうしろっていうんだよっっ。
そう思って目に付いたものがコンポ。
CDをまわしてみる。

聞き慣れたふたりの声。
あたしはななを産んでから全然ふたりの声を聞いてなかった気がする。
気持ちがどんどん穏やかになる。
1曲終わるかどうかってとこでなーちゃんはすやすや寝た。

「なんでせー仕事に行ったの???ひとりでなー見るのヤダ」
今日何度もそう思ったけど。
せーが仕事に行ってもあたしはひとりじゃない。

なな、当たってごめん。
ちょっと気分転換するから、ななもうちょっと寝ててな。
今度起きたら一緒にお風呂入ろ。

今日は体調もよくない上にろくなもの食べてない。。。
だめだなぁ。
唯一の救いは最近ずっと天気がいいこと。
これで雨だったらテンションもっと下がってる。

それからアニバーサリーカードの風景、大通り公園なんだね。
言われてみたらほんとに後ろのビルに「北海道新聞」「道新スポーツ」って書いてある!!
それもちょっと嬉しかった。
いつかあのベンチに座ろう。


*****************************


1時間もせずになな姫は起きられましたが
おっぱいを飲んだあと、機嫌がよくなったのか今はひとりでコサックダンス中<ますます違

君はママを困らせるけど、笑顔にもしてくれるね(はぁと)
今日の夜はおとなしく寝よね。ね?ね?ね〜!!!!


昼夜逆転再び・・・ 2003年08月21日(木)


で、昨日(というか既に今日)は朝の5時半まで付き合わされました(汗)
昼間よく寝てるなぁ〜って思ってたらこうなっちゃうんですねぇ。
夜中にはいぱー元気な赤ちゃんって・・・。
トリビア見ないで一緒に1時間ほど寝てたのがよかったようで
しっかり5時半まで付き合ってあげました。
パパも起きてました・・・ゲームにはまってね┐(´ー`)┌

ってわけで今日は昼頃からウトウトしてるだけで寝かせてません。
というか、抱っこしないと自分からはほとんど寝れないので
母乳あげたあとほっといてるって感じかな。
時々ウトウトしてたけどほとんど起きてたみたい。

でも新生児の時と違って、長い時間ひとり遊びできるようになったので
お腹がすいてたり、おむつが濡れた時以外はほとんど泣かない。
ジーっと何かを見てたり、周りをきょろきょろしてたり、手足を動かして八の字ダンスしてたり(笑)
だからそういう時に音を立てること(掃除とか片付けとか洗濯とか)して
寝てるときは一緒に寝たり、買い物しに行ったり、ネットしたりしてる。

夕方には「寝たいよ〜!!」ってグズりはじめて
8時頃お風呂に入れて母乳飲んだら疲れたのか爆睡してます。
これから徐々にでもそうやって生活のリズムが作れていったらいいなぁ。

前に話したけどあれ以来ミルクの量は結構減って夕方までは母乳でもつようになりました。
夕方と夜寝る前にグズった時に与えるだけで。
なーちゃんがおっぱい吸わなかったのは横抱きにしたのが嫌だったらしい。
縦抱きに戻したらしっかり飲んでくれるようになったよ。

今日の夜はしっかり寝てくれるかなぁ。

あぁ影ながらこそこそ出産レポ作ってます。
8月中にはUPできるといいかなと思っております。

あさってからうちの母親が来るのに全然片付いてねぇや┐(´ー`)┌
自分の寝床は自分で確保してください<おぃ>ママ


「育児大変だと思うけど・・・」 2003年08月20日(水)


ってよく言われるけど。
あたしは今のところそうでもないです。

確かに続けて寝れないし、お休みの日はないし、24時間続くし
そう考えれば辛いと思うけど。
気分転換が欲しいなと思うことはあるけど。
「しんどいなぁ」って思うこともあるけど。
でも次の日はまた新しい気持ちで頑張れてて。
前日のしんどさを引きずってなくて。

「最初の3ヶ月がしんどいよ」って言われた。
寝れないし、あんまり表情変わらないし、自分も慣れてないし。
ほんとはもっとしんどいものだと思ってた。
ひとりで赤ちゃんの相手ばっかりしてるのって。
でもそうでもない。
赤ちゃんの相手は話もできないけどちゃんと人間の相手で。
言葉は一方通行だけど、感情はそうでもない気がする。

ってわけで育児奮闘中です!
でも時間に疎くなってね。
毎日気がついたら夕方、気がついたら夜だよ。
今日も危うくナイジェリア戦ビデオ取り忘れるとこだった。
気付いたの18時55分(笑)<スタート時間じゃん

あぁナイジェリア戦はじまったけどなーちゃん起きたからお風呂に入れようっと。


*********************************


そうそう昨日の京阪電車の事故。
事故のあった寝屋川は某定連さんの地元で、つい6月までせーちが働いていたところです。
通勤は京阪電車。
事故は寝屋川(大阪より)と香里園(京都より)の間で起こって
さらに京都より、というか京都に我が家があって
今のせーちの勤務地は我が家の近くになったので昨日も普通に帰ってきてたけど。
時々寝屋川に手伝いに行くこともあったので
そんな日じゃなくてよかったなぁと。

だいたい2両目にぶつかるってどういうこっちゃ。
電車の側面に当たるというのはレアなケースだけど
そういう場合はほとんど車の運転手側に問題があるらしい。
だから今回も鉄道側には問題はないんじゃないかってワイドショーでも言ってた。

日常的に使ってる電車に問題があったとしたら怖いから
うん、それに関してはよかったなぁって思うけど。
車の運転手は免許取ったばかりで昨日初めて1人で運転した矢先だったらしい。
・・・車の運転にはみなさん気をつけてくださいね♪


同じことの繰り返し 2003年08月19日(火)


なのにどうして育児はこぉぉぉんなに楽しいんだろう???
少しずつでも変化があるからかな。

最近なーちゃん涙出るようになったの。
「流す」ほどは出ないけど目に涙溜めるようになったの。
ぎゃーぎゃー泣いてるのしばらくほっておいてから
抱いてあげるとくすんくすん言いながら涙目になってるの見るともう!!
食べちゃいたぁぁぁぁい!!ってくらいかわゆい。
さすがひとみの娘!

パパはなーがもそもそしはじめると「虫が鳴きだした」って言うの。
赤ちゃんって目が覚めてすぐにビービー泣くわけじゃなくて
「うぅ〜」とか「ふんがー」とか「ひゅーん」とかしばらくうめいてるのよね。
(どんな声やねん!!ってほんとにそんな感じなんだって。笑)
それがほんとに虫が鳴いてるみたいでさ。
なな姫からなな虫に降格しました<おぃ

なので1人で機嫌よく手足を動かす遊びは「八の字ダンス」ということで。
八の字ダンスって知ってるよね?
知らなかったら中学生までさかのぼってください。

昨日は結局夜、紙おむつにしてからうんてぃが出た。
いつものようにいぃっぱい(笑)
布おむつは濡れた事が本人にもよくわかるようですぐ嫌がります。
こまめに代えるのはだるいけどこれがのちの「トイレトレーニング」に繋がるから
大事なんだよね。
だからゆっくり寝たいなぁっていう時(一緒に昼寝したい時とか)と夜は紙おむつにして使い分けてます。

さ、お風呂に疲れてなーちゃん寝たみたいだからあたしも寝ようっと。


**********************************


やっぱ母乳で育てたいよね。
今日ちょっといろいろ調べてみた<遅

実をいうと今まではあまり「母乳で育てる」ってことにこだわってなくてね。
もちろんこだわりすぎるとそれはそれでストレスになるみたいだけど。
だってさ、母乳で育てるってすごく大変なこと。
「母乳は消毒しなくていいし、道具もいらないから便利!」なんて嘘。
赤ちゃんと離れたって時間が経つとおっぱいが張って痛いし
ミルクはやり方を覚えれば誰でもできるけど母乳はお母さんしかできないし。
せーの友達ベビーのハルカちゃんのママ(つまり友達の奥さま)は
最初は母乳オンリーだったんだけど体調崩した時にもう母乳はやめてくださいって言われたんだって。
「ミルクになったらお金はかかるけど全然楽〜♪」って言ってた。
そうだよなぁって思ってた。

こっちに帰ってきてから明らかにミルクの量が増えた。
あっちにいた頃、なーちゃんは朝方5時間くらい寝てくれたから
朝はおっぱいがかなり張ってた。
でもこっちに来てまた3〜4時間で起きるのであまり張ってるって感じがなかった。
午前中が一番母乳が出やすい時なのに午前中からミルクをあげることもあった。

今日いろいろ調べてみたらどこだかの病院のHPに
「ミルクを一日に多く与えるとおっぱいを吸わなくなります」ってあってさ。
ズバリ今のなーちゃん、それになりかけ。
母乳を与える目安って片方ずつ5分を2回の20分なんだけど
あっちにいた時10分で疲れて吸うのをやめることはあったけど
ここ2〜3日なーちゃん最初の5分の間に寝ちゃったりしてた。
哺乳ビンよりおっぱい吸う方が力がいるから哺乳ビンで飲ませすぎるとおっぱいを吸わなくなるんだって。
だから「ミルクを足す時は回数を減らして1度に飲ませる量を増やす」のがいいらしい。
そして欲しがる時はおっぱいを吸わせる。
今ならまだ間に合うかな。

あと、気になっていたのが便秘。ななではなくあたしの。
もともとあまり便秘もちではないんだけど産後結構それを感じるようになった。
やっぱり水分不足みたい。
母乳を作る上で、脂肪(栄養分)は妊娠中に皮下脂肪としてついてるけど
水分は体に溜めておけないので自分の必要な量プラス1リットルは必要らしい。
「水分が足りているかどうかの目安は便秘。
お母さんが便秘になっているようであれば水分不足です」って。

あとは疲れを溜めないこと。
赤ちゃんと一緒に昼寝をすること。
ま、この辺は基本だけどね。

帝王切開でななを産んだから二人目も当然帝王切開。
産後の痛みは過ぎてしまえばたいしたことなかった気がするけど
もう一度あの体験をするっていうのは実はまだ抵抗がある。
だからあたしもせーも二人目ってのを考えれていない。
もしかするとななが唯一のあたしの子どもになるかもしれない。
そう思ったらやっぱり母乳で育てたい!って思った。
幸運にもあたしは母乳の出やすい体質のようだから
もうちょっと頑張って母乳育児してみようかなって思った。

ってわけでさっきこれでもか!!ってくらいミルク飲ませた。
嫌がって哺乳ビンの乳首吐き出すほどに(笑)
そしたら今はぐっすり寝てくれてます。
これでまた間隔が空いたら母乳もしっかりでるかな?


****************************


あ、全然関係ないけど。
札幌にいた次女(あたしは三女)夫婦が東京進出決定☆
旦那さまの仕事も決まったみたい。
旦那さまは17日から東京に行って仕事探ししてたんだよね。
7社くらい受けるって言ってたらしいんだけど。
今日お父さんから電話きて話してた時にその話になって。
「なんか受けたところは全部受かったらしいよ?
で、今日本命が受かったからもう決めたって言ってた」って。
・・・世の中にはこんな人もいるのですね。
来月から東京に行くみたい。
長女も東京にいるし、実家(北海道)への里帰りは結構大変だから
東京に里帰り(<住んだこともねぇよ)できたらいいなぁ。
GUYSに行きたぁぁぁい!!<子連れで行くところじゃないから

私信
to ちひろ
あのタオル使ってみたよ♪
すごぉく吸水性がよかった。
濡れてないんじゃない?ってくらい。使ったの?ってくらい。
ありがと〜。なな用バスタオルとして活躍しそうです。

リンクにある高校時代の友達、ちひろがななのお祝いに
糸井重里さんのHPで販売されてるタオルをくれたの。
そのタオル、片面はパイルで片面ガーゼなの。
変わってるでしょ?
でもほんと吸水性がよくてびっくりしたの〜♪
・・・でもガーゼの面はどうやって使ったらいいのだろうか(謎)


なーちゃんとふたりっきりの時間 2003年08月18日(月)


毎日なーちゃんに何回ちゅーしてるんだ?のひとみです。
みなさんこんにちは。

生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど目が見えないと言います。
光を感じる程度にしか見えていないらしい。
でも最近なーちゃんは見えるようになってきたのか
ママやパパの顔をじーっと見つめることが増えてきました。
じーっと見つめて、ふっと目をそらす。
・・・感想なしかいっっ!<おぃ

今日からパパが仕事で8時起き。
最近4時頃まで起きてるなーちゃんだったら辛いなぁと思っていたら
昨日の夜は2時半くらいに寝てくれた。
でも5時半には起きちゃってパパはほとんど寝れなかったみたい。

パパが家を出る前にあたしは2時間×2回寝て
パパが家を出るときに、丁度なーちゃんも起きてて、10時くらいに寝たので
ダッシュで郵便局と近くのスーパーに行った。
郵便局は徒歩2分くらいだし、スーパーなんて目の前なんだけどね。
なーちゃんを1人にしてるってのがあってもうドキドキだったわ(笑)
ってわけでそれから30分くらい寝ました。
さて今日のあたしの睡眠時間は何時間でしょう?

今さっきなーちゃんを布おむつデビューさせてみた。
今日はまだうんてぃが出てないのが気になるところ。
漏れないか心配だなぁ。。。
なーちゃんウエスト細いから布おむつカバーもなんか緩めだし。
あとかぶれもしないか心配。。。

今日はこれからなーちゃんとふたりでお風呂にも入らねば!
沐浴はやったけど二人でお風呂に入る、しかも助手なしって大変。
ま、誰もいない家だから裸でうろうろなんてたいしたことない(笑)

これからはなーちゃんとふたりだけの時間が増えるから
もちろん大変だとは思うけどね。
大変だなぁって思うたびに、ナオジュニやりょうくん、せーの友達べびーのハルカちゃんを思い出すのだ。
たった3ヶ月違うだけで倍くらいにでかかったハルカちゃん。
ほんと今は今だけなんだよね。
まだ目もあんまり見えないから反応も薄いし、寝てばっかりだけどさ
それはそれで今しかなくて、この時期を「しんどい」だけで終わらせたくないんだよね。
だから家事はある程度手を抜いても、育児頑張ってなーちゃんとらぶらぶしてたいなぁって思います。

なな、起きてる時1人ご機嫌さんで手足をバタバタ動かすんだ。
もうそれが超かわいくてね〜。
そのはずみで顔をひっかいたりするんだけどね。

昔、まだ喋れもしない赤ちゃんに「どうしたの?おなかすいたの?」とか
「ママでちゅよ〜♪」なんて話し掛けてる人を見て
なんでそんな無駄なことをするのだろうと思っていたけれど
あたしなら絶対やらね〜と思っていたけれど
(もちろん耳は聞こえているので語りかけはいいことなんだけどね)
語りかけがいいとか悪いとか関係なく、なーちゃんと会話してます。
ついつい言葉にでてしまいます。
ま、そんなもんだろう。

あぁまたなな虫がもそもそと動き始めた。
きばってるのかなぁ・・・漏れないかなぁ・・・。
新生児の頃は毎回おむつを代えるたびに出していたうんてぃを
最近はまとめて1日1回になったのでその分大量なのだ。
パパはおむつを代えるのは嫌だ!と言いますが
いや、確かにうんてぃは「くさっっ」とは思うけど
どちらかというと女の子は生まれつき便秘気味なので「あぁ今日もちゃんと出てよかった」って思います。
もちろん自分の子供だからだよね。
なーちゃんだからうんてぃの片付けもできるし
綿棒で鼻掃除とかして、出てきたのを手でつまんでぴーっと引っ張ったりできるし
あたしの顔の前でくしゃみをして、顔にかけられても平気なのです。
・・・母ですか?(笑)

起きたみたいだからお風呂に入れるか。


*******************************


お風呂入ってきた。

入る前におむつ濡れてたので代えたけど。
ライナーってもっとべちゃべちゃに濡れるのかと思いきや
水分は通すってだけあって全然濡れてなかったわ。
ん〜布おむつもそんなに大変じゃないかも?
ただ・・・まだ今日うんてぃしてない(汗)

お風呂も入ったけど・・・これ1人だとなーちゃんは「お風呂入った」だけどあたしは「濡れた」だけだな(笑)
昨日と一昨日はせーが入れてあたしが助手したんだけど
助手がいるとそんなに大変じゃないんだよね。
せーが先に入って体洗ってちょっとつかってから、あたしがなーちゃんを連れて行く。
で、なーちゃんの体洗って、浴槽に入れて、かけ湯して
あたしがなーちゃんを受け取って服を着せる。
せーはその後ゆっくり着替えればいいってわけで。

でも助手がいないとまず麦茶の用意(母乳を与えるなら別にいらないけど)
で、自分が裸になる。
なーちゃんの服を脱がせる。
なーちゃんと一緒にお風呂に入る、体を洗ってあげる。
かけ湯をして出るときに洗濯かごにバスタオルを引いてなーちゃんを入れる(笑)
急いで自分の体を拭いて、なーちゃんを部屋に連れて行き服を着せる。
麦茶を飲ませる・・・吐かれたがな┐(´ー`)┌

つまり結局自分の体は洗えないってことだ。
夜またシャワーでもあびようっと。
それに夏は多少裸で寝かせてても平気だけど冬はすぐに服を着せないといけないからさらに大変。

そんなわけで洗濯かごに入ってるときはきょとんとしてあたしを見ていたけど。
一緒に入るのは沐浴より体は楽かなぁ。
沐浴だと片手でなーちゃんを持ってないといけない時もあるし。
一緒に入るのはすべるのが怖いけどね。
でも体洗ってるとき、楽しくて1人できゃあきゃあ言ってたわ。
沐浴より丁寧に洗えたし。

お風呂に疲れてなーちゃんも寝たから洗濯終わったらあたしも寝ようっと。
今日は雨って言ってたのになぁ。ラッキー♪
昨日も甲子園は順延だったらしいけど、京都は全然降ってなかった。
あ、明徳負けてましたね。
北海道勢も兵庫も三重も1回戦で負けたので「やっぱり平安♪」なひとみさんでした。

今日の日記ながっっ。
だぁってなーちゃんのこといっぱい書きたいんだもん。うふ。


*********************************


さらに思い出し追記。

昨日ね、近くの競馬場で花火大会だったんだよ。
近くの競馬場ってほんとに近くて(笑)
7時から我が家は空襲にあったかのような大きな音に見舞われており
ちょうどそんなときになーちゃんが腹減ったって泣き出したのね。
でもせーが「花火見れるよ」って言うので玄関開けたらそれはそれはでかい花火で。
うちらは花火大会に行ったのか?ってくらいよく見えた。
ってわけで3人で見てたら、花火になんぞ興味のないなーちゃんは
抱かれて気持ちよくなったのか爆音の中、寝てしまった。
ラッキーと思いつつ、花火が終わって部屋に入って、そのまま布団に寝かせたら
「え?いや、花火が見たかったんとちゃうから!!」と言わんばかりにびえーんと泣きだした。
寝ることと飲むことだけに力を使っているななにごまかしはきかないらしい。
おとなしくおっぱいを吸わせたママでした。ちゃんちゃん♪


適当ライフ 2003年08月17日(日)


最近のなーちゃんは手がかかる。
なーちゃんはやっぱりあんまり寝ない子みたい。
そしてこの時期によく起こる「昼夜逆転」気味。
いつも寝るのは3時か4時ころで午前中はよく寝てる。
まぁそんな生活はいつまでも続くわけではなくて
そのうちちゃんとした生活リズムが作れるようになるみたいだけど。

なーちゃんの寝顔は疲れもふっとぶほどかわいいけど
そこにたどり着くまでが長いとほんとにしんどい。
昨日も夕方から4時過ぎ(・・・ってもう今日だよなぁ)まで起きていたので
最後にはもう泣き出しそうなくらい疲れた。
昨日は一日中部屋の片付けにバタバタして疲れてたから余計。
ほんとにしんどかった。
片付けないといけないところはまだまだあるし、部屋の掃除も終わってないけど
昨日みたくなってなーちゃんにイライラしてしまうのは嫌だから
今日はのんびり、気が向いたら片付け、気が向いたら洗濯、食器洗い、そしてネット。
なーちゃんを中心に生活をしてる。

早くキレイな部屋にしたいし、早くHPの更新したいし。
でも焦っても疲れるだけだから。
気楽に行くことにした。
・・・ってわけで出産レポが完成するのはいつの日なのか(笑)

今日麦茶を飲ませた。
20ccだけど飲んでくれたわ。
毎日少しずつ飲ませてみようっと。
新しいことをやると新たに疑問が生まれる。
育児ってそれの繰り返しだなぁ。
人妻BBSフル活用しそうですのでよろしく。

これから日記は追記、追記で時間があるときに増やしていくことにする。
だから何度でもチェックしてやってください(笑)

あぁ明日からせーちゅん仕事だ。
あたしひとりで頑張れるかなぁ。
8月中はせーちゅん朝早いから、なーちゃん早く寝てね。


タイトル変えました 2003年08月16日(土)


もうプレママじゃないんで(笑)

昨日書いた通り、帰ってきたら広告メールばかり大量に届いていたのですが
いくつかのお友達からのメールに1通はじめましてさんメールがありました。
どうやらこの日記を読んで送ってくれたようです。
いやぁこんな日記でごめんなさいって感じやけど。
妊婦日記じゃなくなっても読んでくれますか?(笑)>なっちゃんさん
C&Aファンじゃない人大歓迎なので、よかったらHPも見ていってね<結局宣伝かよ

2ヶ月も家をほったらかしにしていた上に、家族が1人増えたので
現在我が家は大変混雑しております。
そんなわけで今日は1日部屋の片付け。
まだ終わってない。。。
これから1週間くらいは掃除と育児で1日が終わりそうな感じ。

最近なーちゃんは「だっこしてして病」にかかってます。
おむつ替えても、お腹いっぱいでも、下に寝かせてると泣き、抱っこすると泣き止むのです。
その辺でちょっと手がかかるようになってきたかなぁって感じ。
でもさっきは抱きながらネットしてたらいつのまにか寝てた(笑)
キーボードは打てないけどマウスでクリクリっと遊ぶくらいは抱いててもできます。

携帯から更新した日記をまとめて読んだけど、結構長いこと書いてたのねぇ。
PC並みに長いじゃんって思ったわ。
さすがあたし<違

あぁそれから「お帰りメール」が1通ってどういうことですか?>みなさん

一体何時間かかってあたしはこの日記を書いたのだろう。。。むぅ。


She's back 2003年08月15日(金)


帰ってきました。

オートロックの暗証番号を覚えてなかった。
郵便受けの暗証番号を覚えてなかった。

未読メッセージを239通受信した。
215通削除した。

なーちゃんは興奮気味。
今日は寝れなさげ。


He's back 2003年08月14日(木)


ってわけで見てきましたわ、踊る大捜査線。
前に言った通りナバリには映画館がないのでお隣の上野市まで行って。
いい感じになーちゃんが8時前に泣いてくれたので
飲ませて、着替えて、メイクして出苅テけました。
10時からで9時15分に着いたけどΓテケモン目的の親子連ればっかで踊る〜はかなりすいてた。
でもおわって出てみれば次の放映待ちがずらぁーっと並んでいたのでアサイチで正解だったわ。

映画館に入って早速「パンフパンフ♪」と思っていたら
「只今品切れ中。後日入荷予定」
がびーん・・・( ̄□ ̄;)!!
仕方がないのでカエル急便ストラップ購入。
その後映画がおわって出てくるとズラっとパンフ。
・・・後日って今日だったんですか?←ここにも踊らされてる人約1名
当然買いましたが何か?

内容はまぁすみれさんも和久さんもよかったけどやっぱ室井さん。うふ。
泣きはせんかったけど鳥肌立ちまくってた。
でも雰囲気的にパート3はないかなと思った。
いい感じに話が完結してたなぁと。
でも観てよかった!
また育児頑張れそう・・・3日くらいは<おぃ
学生だったら間違いなくもう一度観に行っただろうな。

観てない方へ。
見所は「こんなところにいたのか小泉孝太郎」で。

そんなわけで明日京都に戻ります。
お帰りメールをあたしのパソに送っておくように。


昨日と今日 2003年08月12日(火)


11日
ってわけで検診に行きやした。
朝一番乗りしたにもかかわらずお産が入ってて結構待たされた。
相変わらずこの病院は忙しいらしい。
でもなーちゃんはすやすや寝てました。

検診は母子ともにクリア。
普通最初の1ヵ月で体重は1キロくらいふえるけどなーちゃんは800グラムくらいやった。
かなぁりミルクも母乳も飲ませてるんだけどなぁ。
だから昨日からはさらに飲ませてます(笑)
先生には「湿疹もないしおへそも乾いてるしお母さんのケアは完璧ですね」って言われました。
でもお母さんのケアと言うよりおばあちゃんのケアだと思う・・・。
だいたい退院してから一度もおへその消毒してないし。
で、あたしも晴れてお風呂に入れたよ\(^O^)/
とりあえず第一関門突破ですな。
「お盆明けには京都に戻って家事を再開してください」だって。
はぁ〜い・・・。

12日
外出許可も出たので今日は早速なーをママに預けてせーと3時間デートしてきた♪きゃは
ま、ただキリン堂(ドラックストア)で紙おむつとおしりふきなどなど買って
西松屋(ベビー&マタニティ専門店)であたしのウエストニッパー買って
ユニクロであたしとせーの服を買ってオムライス食べて帰ってきただけだけど。
でもすごい息抜きになったよ。
しかも家を出る直前に眠りについたなーちゃんは帰ってくる直前まで爆睡してたんだって。
いい子だ!さすがあたしの子。

あさってはせーと踊る大捜査線観に行けるかも?
束の間の休息を楽しむぞー!


明日からパパはお休みです 2003年08月10日(日)


今日の元カレはイマイチだったなぁ。
ヒロスエはもっとつんけんしてないとヤダ。
なんか女々しくなってきた。
(女に対して「女々しい」を使うのは間違いです←だからどうした)
最近はもっぱら弟くんらぶです。

今日はなっちの誕生日らしいです。
8月10日です。
去年は働いていた塾の近くがお祭りで教室を閉めてました。
夜、遊びに行きました。
まぁこの話はもういいや(笑)
去年の日記参照で。

昨日台風が去ったあと涼しかったのかなーちゃんは1日中寝ており
そのせいか夜中寝れなくなったようで日付が変わる頃から朝の7時まで付き合わされました。
むぅ。死ぬかと思った<大袈裟
でもなーちゃんはかわいいから許す!

明日こそ検診だっ。


今日は 2003年08月09日(土)


検診には行けないし
駒大苫小牧は負けちゃうし
やる気なし。むぅ。

今日のなーちゃん最強かわいかった☆


ママ思いのパパ&なー 2003年08月08日(金)


6日におじょうからのメールを受信して以来「まねめる」以外のメールが来ない寂しい女、ひとみです。
ギバちゃんに「お互い離婚して一緒にならないか?」と言われ、にんまりして目が覚めた夢見る少女、ひとみです。
・・・ばかですね(笑)
こないだ「愛と誠」を見たせいか、もともとギバちゃん大好きなので愛を深めております、一人で<おぃ
せーママにも「もしなーを置いてでかけられるなら踊る大捜査線を観にいく!」と宣言しましたが
残念ながらナバリには映画館がないらしい。むぅ。
それでも未だにあきらめがつかない今日この頃。

最近なーちゃんはママ思いで夜中に起きないのだ。
昼間は3〜4時間間隔で目を覚ますけどなぜか夜だけはしっかり5時間寝てくれます。
夜中1時頃に寝て、6時前後まで起きないの。
2ヵ月くらいは夜中の授乳を覚悟してたので
あまり期待しないようにしつつ、今だけ今だけと思いつつ、明日も起きないでねと思ってます<おぃ
でもかれこれもう4、5日そんな状態が続いてるかな?
あたしもぐっすり寝れるので昼間どんなにぎゃーぎゃー言われても許せてしまうのです。

病院に居た時、新生児室には「ねんころりん」という優れ物があって
羊のぬいぐるみなんだけど(のちに今年は未年だから羊だったと知った)
スイッチを押すと電車が、しかもSLみたいなのが走るようなけたたましい音がするんだけど
それが鳴るとそれまでびーびー泣いてた赤ちゃんが一斉に泣きやんで寝に入ったの。
実はその音はママの胎内音で、お腹の中にいた時に聞いていた音で安心して眠れるんだって。
すげーと思ったけどなーは病院に居た時は常に爆睡ベビーだったのでこの子には必要ないって思ってたんだけど
退院してから全然寝ないし、でもそれって効くのかなぁ?高いのに(6800円)効かなかったらやだなぁなんてせーに話したら
同じようなのでプーさんのがといざらすにあったよって昨日早速買ってきてくれた。
しかも3000円くらいだったらしいし、こっちのがかわいい☆
これならただのぬいぐるみでもいいやぁなんて思ってたら大間違い。
効果テキメン!ななぐっすり!
今までなな、しっかり寝るまで抱かれてないとダメな、一人で寝れないわがまま子ちゃんだったのに
昨日も今日もウトウトしてる時点で布団に寝かせてもしばらくもそもそしてるけど5分もしたらぐっすり。
すごいぞ!胎内音!

そんなわけで昨日からさらに育児が楽になってます。
ありがと、パパ。

明日、台風が去っていれば1ヵ月検診に行ってきます。
早くお風呂に入りたい、早く麦茶を飲ませたいママでした☆
だってなー湯冷まし嫌いみたいで吐き出すんだもん(笑)


ひとみの野望 2003年08月07日(木)


ひとみは日本人だ。
だからどうした。
昨日の広島市長の言葉。
「時代は正に戦後から戦前へと大きく舵を切っている」
今は戦後なのか、戦前なのか。

話は戻ってあたしは日本人で、日本人は無神教とか多神教とか言われる。
あたしはどっちだろうと思う。
無神教ではないと思う。
あたしの神様のイメージはドラゴンボールの神様のようなもので漠然としている。
そして神様は全知全能だとも思っている。
ただそれはアラーでもブッタでもない。

どんな宗教もきっと争いを望んではいないはず。
なのに宗教の違いで争いが起こる。
日本人にはわからない感覚かもしれない。
聖地をめぐって争いが起こる。

でもだからといって宗教が無意味なものとは思わない。
あたしには野望がある。
死ぬまでに洗礼を受けたい。

小さいときからいつも見てきた。
うちの祖父母は毎日仏壇に手をあわせる。
母方の祖父母は毎週日曜に教会に行く。
うちのひいおじいちゃんは町内のおえらかただったので
お葬式はお坊さんが8人くらい居てやたら盛大で
お寺では人が入りきらないので公民館でやった。
母方のひいおばあちゃんも同じ公民館だった。
「告別式」ではなく「ミサ」だった。
みんなで賛美歌を歌う。
悲しみが癒される気がした。
小さい頃からみんなとは違う「カトリック」に興味があった。
キリスト教はわかりやすいと思う。
そしてあまり信者に課せられる義務が少ない。
聖書を読もうと思ったこともあったっけ。

もっとこれからいろいろ調べてね、自分の考えに似ていたら受けたいんだな、洗礼。
自分の宗派も知らない今よりずっといいと思う。
・・・無神教なせーちゅんは反対するだろうな(笑)

死ぬ前日でいいんだ。
葬式との名でわけのわからん呪文を聞かされるのはゴメンなの。

ま、何が言いたいかといいますと。
宗教であれ、なんであれ人には信じるものが必要だと思う。
「ばちがあたる」とか「情けは人の為ならず」というような。
信じるものがあれば悪いことはしない、できない。
でも信じるものの為に争いが起きる。
矛盾してるなぁ。
それでもやっぱり信じるものは必要だと思いたい。


8月6日です。 2003年08月06日(水)


だからどうしたですな。
やっぱり思い出すのは広島の原爆投下から58年ってことかな。
ってことはうちのパパもう57になったの?ひょえー。
えぇっと(汗)
何度か広島には行ったけど、行く度原爆ドームを見た気がする。
神戸に来た時からずっと広島には行きたくて確か大学3年の時に友達と行こうって言ったんだけど計画藤テれで。
4年になって初めて行きました。
中国でも日中戦争の記念館に行ったことがあるし、広島の平和記念館にも行ったことはあるけど。
宗教の違いがあるかぎり、戦争による利益があるかぎりこの世から争いはなくならないとは思うけど
せめてあたしたちが生きている間は、そしてななやななの大切な人たちが生きている間は平和であってほしいと思います。

や、それはそれで本題は別。
もうすぐ1年です。
いろんなことがあったあの時からもうすぐ1年です。
あの日の電話がなかったら
あの日会っていなければ
間違いなく今の幸せはありません。

「もうすぐ1年だね」と言ったら
「それよりななもうすぐ1ヵ月だね」ってさ。
こんな風に毎年過ぎればいい。
いちいち感慨深くならずにでも初心を忘れずに。
これから何十回も一緒に8月を迎えるのだから。
当たり前のように過ぎればいい。

なーちゃんの検診までもう少し。
京都に帰る日も近い・・・かな?

今日テレビでトシちゃん見た。
抱きしめてトゥナイトと言えばドク兄を思い出すのはあたしだけではないはず。
懐かしいね(笑)


京都はもっと暑いんだろうなぁ 2003年08月04日(月)


昨日は夜なな姫がぐずっていたので日記が書けなかったひとみです。
今回のドラマで一番楽しみなのは「元カレ」
「Drコトー」じゃなくてごめんね>ゆいな(笑)

「僕だけのマドンナ」ははせきょーかわいいけどストーリーびみょー。
「14ヵ月」期待してた割にはストーリーがありえないのでイマイチ。
「うおーたーぼーいず」・・・却下。
「クニミツ」は漫画のがおもしろい。押尾学が鬼塚の反町とかぶる(笑)
水曜日?トリビア?
「台湾の非常口のマークは日本より必死」あれ、大爆笑。
司会コンビが好き!
「愛するために愛されたい」黒木さん素敵☆菊川さんと武田くんいらない<おぃ
「Drコトー」脇役まで豪華なのと中島みゆきソングがイイ!
あたしが見てるのはこんなもんかな?
多い?でもなーをあやしたりしながら見てたりするのであんまりちゃんと見てないけど。

で、あたし的には「元カレ」が一番おもしろい。
うちやまっちよりヒロスエ派。
「あたしと仕事どっちが大事?」とかもう最低。ばか女めっ。
そういう問題じゃないだろっつーの。
あたしはそんなこと聞かないわ。
「あたしとなーとどっちが大事?」なら聞くけど<お前の方が最低
ってゆーか仕事に勝っても嬉しくないし(笑)

でもね、ヒロスエちゃん。
女は素直が一番だよ。
「変な男につけられてる」なんて言うより
「会いたいの」って涙声で言うほうが確実に男は来てくれます。
え?ひとみさんはそんなことしませんよ。
「会いたい」って言わなくたって会いにきてくれますから。
だって愛されてるもんっ<ばか

でも元カレのことがまだ好きって切ないよねぇ。
別れたらまぁ多少お互いに引きずる時期はあってもいつかは思い出に変えて歩きだすけど
相手は先に歩きだしたけど自分はまだとまったままって。
あたしはそんなにそんなに引きずるタイプではないけど。

でも学生時代、毎日会ってしまうっていうのは切なかったね。
思い返せば中1の時、初めて人と付き合って大好きだったのに1年くらいで振られちゃって。
学年は違えど小さな学校だったから毎日見かけるからなかなか忘れられなくて。
他に気になる人がいても「あぁ好きかも」って思っても
次の日別れた先輩の笑顔とか見たら涙出てきちゃって。
結局彼が卒業するときに自分の気持ちをきちんと伝えてお別れしてやっと次の恋に踏み出せたって感じだったな。
・・・純愛だったなぁ。
今考えれば「農家の嫁なんて絶対いやー!!」だけど(笑)
(彼は今地元で家を継いでいるはず)

ってわけでみんなの切ない恋バナ大募集!
♪わかかぁったぁーあのぉころー
・・・ひとみさん24歳です。ごまかしてません!


昨日から8月ですね<おぃ 2003年08月02日(土)


ってわけでついに某妊婦ママも入院された模様☆
そろそろ生まれたかなぁ。。。
連絡網3通来たのですべて違う人に送りましたが結構回ったのかしら?
で、掲示板にも書きましたが無事出産の連絡が入りしだいうちの掲示板
「さくらままおめでとう掲示板」に変わりますのでよろ。
しかしどこから情報が入ってくるかは謎(笑)

さてさて昨日はなな姫が6時間起き続けておりまして。
おっぱい吸ってはじめはご機嫌に一人体を動かしてたけど
そのうち飽きて泣きだすいつものパターン。
そのあと抱いたり、またおっぱい吸わせたりすると普段は寝るんだけど。
昨日は延々と泣き続けられ、もうこっちまで泣いてしまいました。
でも赤ちゃんってほんとに大人の気持ちを察知するのが上手で。
「寝て寝て!」って思ってると絶対寝ない。
「眠たくなったら寝ぇや」くらいでいると結構あっさり寝るのです。
こっちが焦るとあっちも焦るんだよね。
気合いを入れた今日はかなり(自分の中では)パーフェクトに寝かし付けてます。
失敗は成功のもとですな。
昨日は泣いちゃってごめんね、パパ。

そんなわけで今日は結構のんびりできました。

ひまわりちゃんが元気に生まれますように!


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]