6月最終日 2003年06月30日(月)


土曜の夜、日曜日半日仕事と言っていたのが休みになったとせーが言ってて
そしたら無性に会いたくなってせーがしんどいだろうなぁって思っても我慢できなくて
夜中に会いたい会いたいと言って泣きました。
寝てるところを起こされたからあたしをなだめるためにせーは「じゃあ明日行くよ」って言ったけど
どうせ朝は起きられないだろうと思って、気持ちだけを受け取ろうと思ってました。
日曜日12時を回ってもメールも電話もなかったからあきらめてたら電話が。
「今、八木」<名張まであと20分くらいのとこ
自分で10時半に起きて、馬券買って来てくれました。
本人曰く9時に起きるつもりだったとか。
相変わらずサプライズ好きの旦那さまです。

それから一緒に競馬見て、一緒に負けて(笑)
一緒に漫画喫茶に行きました。
とっても古びた感じの漫画喫茶。惚れました。
しかしそこで漫画にはまったせーは明日朝帰ることにしたと
本日の帰宅をやめ8時頃まで漫画を読みつづけました。
残る理由があたしじゃなくて漫画ですか(笑)
昨日は加えてなおちゃん夫婦も泊まる予定だったので
家族全員集合で楽しかったです。

一転、今日はせーを見送った後病院へ。
検診でございます。
赤ちゃんはまた少し増えて
(赤ちゃんの数ではなく体重が<わかるから)
2669グラムでした。
先生にも「大きさはもう気にしなくていいよ。いつ生まれても大丈夫」と言っていただきました。
ただまだあまり子宮口が開いてなかったので
産道を柔らかくする薬を入れてもらいました。
後は今日の検診で初めて蛋白が出た。。。
今まで糖、蛋白、浮腫すべてマイナスだったのに。
先生が嬉しそうに「いやーはじめてだねー。」って言いながら
塩分制限のハンコをペタリ。むぅ。

ってなわけでいつ生まれるかもわからない今日この頃です。


じめじめしてて気持ち悪い 2003年06月28日(土)


昨日は晩ご飯のあとちょいと風邪気味のパパがすぐにお休みしたので
ママと二人で9時過ぎから喋ってました。
えーっとせーちから「もう寝るよ」って電話が来た1時半まで(笑)
明らかに喋りすぎです。
「何をそんなに喋ることあるん?」ってせーちにも聞かれたけど
喋りすぎてわかりません(笑)
せーちと結婚するまでのことや北海道にいた頃のことや妊娠してから悩んでたことや
ナオちゃん夫婦のことやお母さんが体験した嫁姑のことや・・・。
友達のようにってのとはちょっと違って
どちらかというと大学時代の社会人の友達やバイト先のパートさんに似てるかも。
人生の先輩でもあるけどそれだけでもない感じ。
社会人になって家を出たせーちだからママが知ってるせーちとあたしが出会った頃のせーちはちょっと違ってて。
あたしはこう感じたとかね。

同い年で同じ年に結婚したあたしとなおちゃんだから余計かな?
よくなおちゃんの話もする。
なおちゃんが悩んでたこととかもいろいろ聞いた。

うちのお母さんみたいにせかせかしてないし一方的に喋るタイプでもないので
お互いのんびりゆっくり考えながら喋ってるって感じかな。
らくちんです。

で、今日は午後からママの働くドラックストアでポップ書き手伝いました。
ポスカとか久しぶりに使ったけど
太いペンって使いにくい〜!
でも楽しかったわ。

昨日大学の友達が結婚すると連絡アリ。
こないだ地元の友達からも連絡あった。
第一次結婚ブームかも(笑)
どちらも式に参加できないのが残念です。
7月は5日と6日に。8月は31日に。
3件すべて断りました。むぅ。
もう少し落ち着いた頃誰か結婚してください。

結婚ってすべての人がうまくいくわけじゃないけど
ほんっっとに幸せだと思う。
恋愛とはまた違う。
ありえないほど大きな幸せです。
だからするしないは勝手ですがみんなに薦めています。
結婚は幸せだ!の会を結成したいくらい<意味不明

とりあえず今日はまだ出てこないみたい。
うちのパパから電話きて「予定日に出てくるのか?」って聞かれました。
知るかっ。
それくらいの基礎知識はもっていてほしいです。
7月まであと2日。


さんじゅうきゅうしゅう 2003年06月27日(金)


前にも話しましたが名張は東海テレビと関西テレビが入ります。
今までは関西テレビの「天体観測」を見ていたのだけれど
今日から同じ時間に東海テレビで「踊る大捜査線」が始まりものすごくどっちつかずなひとみです。
みなさまこんにちは。

天体観測は本放送を見てなくてそういう意味ではおもしろい。
でもひとみさん、踊る大捜査線は映画を公開3日目に2時間並んで見たほど
室井(当時)管理官ファンです。<青島さんじゃないのか(笑)
しかも今回の映画の公開日は7月19日とか。
運命感じますね♪
「え?何の日?」って思ったあなたは人生やり直しなさい。

と、まぁそんなわけで今日で39週。
予定日まで残すところあと1週間になりました。

今日で愛しき者へが終わって
心置きなく出産に挑めるわと思った矢先の踊る〜の再放送。
最後まで見れないじゃん。ぶぅ。
え?なんか間違ってる?あたし(笑)

最近はいつでてきてもおかしくないので
何かの拍子で破水でもしやしないかとドキドキしてます。
昨日会った旦那さまには「緊張感がない」と言われましたがね。
結構ドキドキしてるんですが。

昨日は旦那さまに会える嬉しさから(ということにしておこう)
朝6時に目が覚め3時間ちょっとの睡眠だったにも関わらず
昼寝もしないではしゃいでたので夜はいつもより2時間早く眠りにつきました。
そのため今日はいつもより2時間早く目が覚め、朝からせっせと手紙を書き
今日も3羽の伝書鳩を飛ばしました。
迷わず飛んでくれよ。

お母さんとはほんとにいろんな話をするんだけど
やっぱり昔のことを話すことが多くて、北海道にいた頃のことをよく思い出します。
コラムの「過去の日記」を日記としてつけていた頃から読んでくれてる人は知ってるけど
あたしが昔抱えていたお姉ちゃんコンプレックス。
そんな話もしました。
お母さんが「そういえばよくナオも『あたしはお兄ちゃんみたいに頭良くないし』って言ってたわ」と言ってました。
あたしはそんなこと親にも言えなかった。
まぁそれを口にできないくらい当時のあたしには強いコンプレックスで
無駄に負けず嫌いだったんだろうけど<それは今も変わってない(笑)

お母さんにはあたしのお母さんにも話したことのないことまで言えて
せーちゃんと付き合いはじめた頃のこととかも話して
「あの頃は自分の居る意味がわからなくてせーちゃんにひどいことばかり言ってて
あの人はあたしの何処を好きでいたんだろうなぁ」って言ったら笑ってました。

「あたしは子供に対してこういうことだけはしたくないんだよね」って
(すでに敬語じゃないし。笑)
言ったことをお母さんはものすごく共感してくれました。
それは「お父さん批判」
よく「そんなことしてたらお父さんみたくなるよっ!」とか言う母親いるじゃん?
冗談だってお互いに了解しててもさ、あたしは絶対言っちゃいけないと思ってる。
母親が父親を尊敬して信頼しているという態度を子供に見せないと
子供は父親をなかなか尊敬できないと思うのよ。
だからね、ってそんなことがわかるまで何年かかるんだっつーの(笑)
だから子供ができても腕組んで歩ける二人でいたい。
「ママはパパとあたし(僕)どっちが好きなの?」とか言われちゃうくらいね。
♪愛するものはいっぱいあるけど
恋する人は君(パパ)なんだよってね〜あは。
・・・こんなんじゃ疑いは消せませんか?(笑)

そんなこんなで最近は自分のいるこの環境がいかに幸せかを感じてばかりです。
もちろん無事生まれるまで油断はできませんが。
こればっかりはただ願うのみです。
みなさんも安産祈願してください・・・しなさい<おぃ


貴重な休みをアリガトウ 2003年06月26日(木)


会いたかったの。
10日ぶりなの。

久しぶりにぎゅーしてくれた。
久しぶりに添い寝した。
久しぶりにちゅーした。
ドライブした。ケンカした<それは余計(笑)

せーはひとみのエネルギー源。
せーはひとみの全部だよ。

次は生まれる時かな?って話してた。
頑張れよって言われた。
側にいてねって言った。

最近相変わらずの胎動だけど
トイレが激近。足の付け根もたまに痛い。
Xデーは近いのかも。

頑張るから。側にいてね。

あ、今日せーが手紙2通とハガキもってきてくれた。
東京と滋賀の妹よ、それからチェコのプラハからアリガトウ。
お返事書くわん♪…明日生まれなければ(笑)


せーちゃんメール 2003年06月25日(水)


あたしのこの携帯には去年の8月12日、ひとつの決意とともに広島に行った前の日からの
せーちゃんメールが残ってる。

あの頃送ってくれたロングメールをひとつひとつ読み返した。
読み返してぼろぼろ泣いた。

あの頃のあたしにはせーちゃんの愛の言葉は全然届いてなかったんだね。
自分の中のあいまいな気持ちのせいで見ないふり気付かないふりばかりしてた。
好きだとか愛してるとか一緒にいたいとか結婚したいとか。
せーちゃん以外の人からも聞いてきた。
せーちゃんの言葉もそんなありふれた言葉でしかなくてそんな風にしか届いてなかった。

今頃になってあの頃のせーちゃんがどれほどあたしを愛していてくれたか
必要としてくれたか痛いほどよくわかって
その気持ちにあたしがどれほど救われていたかわかった。
今頃でごめんね。
あの頃のあたしは自分のことで精一杯でせーちゃんの気持ちの大きさに気付いてなかった。

せーちゃんに会いたい。
今すぐ会いたくて会いたくて。
早く会いにきて。
エネルギーが切れてきた。。。


まったりまったり 2003年06月24日(火)


もうこのネットカフェでひとみさんはお客さんではないらしく
別にあたしが来るからと部屋を片付けたりはしないみたいです。
そして来てそうそう勝手にPCを立ち上げるあたしももう客ではありません(笑)
こないだたくさん服をもらったお礼にとママがいろいろ手土産を用意してくれて
そのまま渡しました・・・アリガトウママ。

当然のように迎えに来てもらってトイザラスへ。
メリーゴーランドほし〜!!
ママ、お菓子買って〜ってアイスとクッキーを買ってもらいました。
でもメリーゴーランドは買ってもらえなかった。。。くすん<おぃ
ベビーカーも買わないとね♪
ここにいたらお金が一気になくなりそうだわ。
おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらおうね〜<おぃ

その後ダイソーに行きたいというのでなおきちとたくさんの荷物を近くのベンチに置いて
あたしがそこに残って姐さんはダイソー店内へ。
なおきちをひざに乗っけて遊んでました。
名前を呼ぶとあたしの方を見て「にこぉ」っとするのだ。
かわいいなぁお前。

それから姐さん宅へ。
PCつないだらPC大好きなおきちが近づいてきたけど
イスに座ってるのでPCを触ることはできず。
ばぁかばぁか。

3〜4ヶ月して表情が多くなってきたら育児も楽しくなるかなぁ。

そうそう最近せーちが
「ひとみ、出産怖くない?」「産むの怖くない?」ってそればっかり言ってる。
あたしはもう覚悟できてるけど・・・「せーち怖いの?」って言ったら「うん」って。
あんた見てるだけじゃん。
「・・・耳栓しててもいい?」って言うので
「アイマスクも必要じゃない?」って言ってやった。
「でもせーちいないと産まないからね!!」って。
ちゃんと立ち会うつもりではいてくれてるみたいです。
あと10日くらいかな・・・覚悟しといてね>せーち

ってわけで21日の日記も更新しました。


嬉しいお知らせ 2003年06月23日(月)


今日は・・・というより今日も検診でした。
毎週ってダルイわね(笑)
でも嬉しいお知らせ。
この子の推定体重が2568グラム!
やっと2500を越えました。
推定はあくまで推定だけどやっぱり嬉しい。
ちなみにあたしの体重は300グラム増でこの子も300グラム増。
結構食べてる感じがしたけど栄養はすべてこの子に行ったのかしらね。
だったら安心だっ<え?
子宮口は少し開いてきているらしくて「ま、予定日ころかな?」って言われました。
あと10日くらいかな。

帰りに近くの大きな本屋さんで育児書買いました。
今までは妊娠本しか読んでなかったので。
新生児のことは載ってるけどそれ以降のことも徐々に頭に入れないと。
って言っても個人差は激しいから参考程度だけど。
育児大全科ってのを(ママに)買って(もらって)なんとなく眺めてたけど
やっぱりナオジュニはでかいと納得。
ほんと個人差、人それぞれだね。

本日の伝書鳩→関西の毒持ち女3人衆
今日は広島から鳩が飛んできた。
ながぁい巻き物(<いつの時代だよ)をつけて。
んーやっぱりコイバナはおもしろいです。
「始まりと終わりだけにまわりは興味を持つんだ」ってさすがあすかさん。
始まりと終わりだけかよって?そ、そんなことは(汗)
って訳で今、倍返し(無理だから)のお手紙作成中。
どーせ暇ですよーだっ。

明日はなおなおとトイザラス。
ナオジュニにはおもちゃ買うのにひとみには買ってくれないんだって。
ぶぅぶぅぶぅ。


つれづれなるままに 2003年06月22日(日)


「ひとみのネットの友達からハガキきてたよ」
「何処の人?」
「・・・チェコ」
や、いくらあたしでもそんなところに友達いないから(笑)
どうやらどこぞの「おじょう」さんが旅行に出かけてたらしいですね。
アリガトウ。

さてさてさっきからありえないくらい動きまわられて
空腹の上に腹が痛いひとみです。
君もお腹減ったの?

今日も仕事だった旦那すぁまは木曜に休みが取れたみたいで
久しぶりに会えます。にゃはにゃは。
最近はまるで恋人同士のようにらぶらぶなのです。
いやぁ世の夫婦がらぶらぶじゃないとは言いませんが(笑)
ひとみとせーちはらぶらぶですの。

明日検診に行ってきます。
今日は名張のマックスバリューに入るなおねえを目撃しました。
車の中にいたので窓あけようとしたけどエンジンかかってなかった(笑)

最近はよくパパママとせーちについて語り合います。
不満も言うし、誉めることもたまには。
パパは誉めると「そのへんは俺似かな?」といい
不満を言うと「母さんの子だから」と言います。
そのへんがせーちそっくりですね>パパ

支離滅裂日記終わり。


オマール海老!! 2003年06月21日(土)


今日はせーちの妹なおちゃん夫婦とパパママ、コウちゃん(なおちゃんの旦那さま)のパパママの7人でディナーでした。
なおちゃんの働くイタリア料理屋さんで。

コウちゃんパパはお酒が大好きみたいで
我が家ではママ以外飲めないのでママはうれしそうにコウちゃんパパと飲んでました。
・・・飲みすぎてました(笑)
メインは料理だから!!
前菜にはじまり、2種類のパスタ(ボンゴレ大好き!!)、オマール海老、ステーキ、デザートって盛りだくさん。
食べ過ぎちゃった〜。きゃはきゃは。

コウちゃんに赤ちゃんの名前聞かれたのではじめて披露しました。
ママが「かわいいやん」って言ってくれました。
今までせーちとの間でしか言ってなかったんだけどね。
9割決定です。
みなさんにはまだ秘密。

ってか27歳のコウちゃんをコウちゃんと呼ぶのに
コウちゃんはあたしを「ひとみさん」って呼ぶ(笑)
ちなみになおちゃんは「ひとみちゃん」って呼んでくれるよ?
同い年だからその辺気が楽なのかもね。

仕事でせーちは来られなかったけど。
「俺も海老食べたい!!」って。
あんた海老とか蟹とか食べにくいの嫌いじゃん。。。って言ったら
「・・・むいて」
嫌です(きっぱり)

赤ちゃん大好きのコウちゃんは「生まれたら絶対見に行くから!!」って言ってました。
12日間も自分の店を店長補佐に任せて海外へ新婚旅行に行った店長さん。
君は働きなさい(笑)

コウちゃんなおちゃんの新婚旅行の写真見た。
大英博物館あたしも行きたい!!
連れてって>せーち


今日もまたナバリネットカフェ 2003年06月20日(金)


今日は直姐さんと赤ちゃんグッズを買いにでかけました。
お母さんにも「また迎えに来てくれるの?」って言われちゃいました。
・・・姐さん、暇みたいです<おぃ
で、一緒に買いに行ってあたしは肌着と湯温計とオムツカバーを買うつもりだったんだけど
「これあるよ」「あれあるよ」ってことになっていろいろ直姐さんからもらうことに。
わーい、おさがりおさがり。
姐さんは離乳食などをちょこちょこ買って一緒に姐さん宅へ。
収納箱いっぱいに入った肌着やらベビー服やらをみて超たくさんもらってきた。
冬物まで(笑)
姐さんが第二子をお産みになるまで大事にとっておくね〜。
で、我が家の第二子誕生の時(・・・あるのか?)にはまたよろしく。
生まれたての赤ちゃんは肌が敏感だからおにゅーの服より
おさがりのお古の方が肌になじみやすくていいんだって。
だから助かります。
しかも湯温計まで借りてしまいました。アリガトウ。

ナオジュニは相変わらず元気でございます。
泣きません。寝ません。食べます(笑)
ほんと愛想のよい子でよくニコニコしてます。
でもいじめてやります。
だってばかなんだもぉぉぉぉん<おぃ
ばぁかばぁか。
でも前よりハイハイが早くなった気がする。

そうそう全然関係ないけど早稲田のバカ学生が捕まってましたね。
あんなのが「合意の上だった」とかありえないから。
28にもなってまだ大学生とか。
何年大学に通おうと勝手だとは思うけどね、誰が学費払ってるのかってことで。
自分で払ってるなら別に何年行ってもいいと思うけど
私立のあんな学費高いところに7年も8年も学費を親が払ってたらそうとうの親不孝息子だわね。
挙句あんな犯罪犯してさ。
そんな息子になっちゃだめよ>ナオジュニ
でも余罪追求とか言ってるけど。
ほんと被害届けを出した子は勇気あると思うよ。
それでこのことが明るみになって救われる子もたくさんいると思うし。
ってか大学側が謝罪してたけど、いまさら大学に責任を問うもんでもないと思うわ。
いい大人がやった犯罪なんだから。
あんな学生が通ってたことが不幸でしたねって感じ。

そんなわけで明日はせーち妹夫婦と妹の旦那さまご両親と、せーち両親とでお食事会。
ん?なんでそこにあたしもいるわけ?って?
あたしも思う(笑)
せーちの妹が働いているイタリアンレストランにご飯を食べに行くのだ。
式でも挨拶とかしてもらってお世話になったのでってことらしい。
「電車で行く?車で行く?」って気を使ってくれましたが。
アリガトウ、パパママ。
あ、明日は検診にも行かないといけないのか。

最近超あせっかきで水虫になりそう<マジ
妊婦ってありえないくらい汗かくんだよね。
階段上るだけで足だるいし。
だから足つって目が覚めるんだろうか。。。
ちゃんとマッサージして寝ようっと。

ってわけで今日は結構長めに書いてみました。
あ、やっとナオジュニが寝た。


よく寝てよく食べ… 2003年06月19日(木)


昨日は昼寝をしなかったせいか君はペットを見終わったと同時に眠りにつき
12時前のしぇーちゅんからの電話で目が覚めた。
それからお風呂入ってこんへでれーしょんずかっぷを見たけど前半で力尽きた(笑)
2時ころ寝て6時頃足つって目が覚めた。
よくあることだけど今朝のは超痛かったよ(><。
のたうち回ってる間にテレビがついて<おぃ こんへでの結果見た。
マイラブヒデの素敵ゴール…生で見たかったなぁ。
そしてまた眠りにつき起きたら11時。
ありえんくらい寝てました。
最近は短いサイクルで目が覚めてたから4時間爆睡は爽快。
起きたら超元気でご飯食べたら眠くなった<おぃ

あまりにぐっすり寝てたのでこんへでの結果も夢だったのか?と思って新聞見たけど
「こんへで開幕」しかなかった(笑)
結局ベストタイムで再び見て夢じゃなかったと確信しましたよ。
ってか「こんへで」じゃなくて「こんふぇで」だっつーことくらい知ってるから。
突っ込まないように(笑)

最近は午前中はお母さんとお話しながらのんびりして
お母さんが仕事に行ったら昼寝をして
愛しき者へ、真珠夫人を見て郵便局まで散歩したら
ダブルスコアと天体観測を見てます(笑)
ナバリは位置的にびみょーなので関テレやMBSみたいな関西系もはいるし東海テレビもはいるらしい。
だからみょーにチャンネル多いの。
でもなおねえ宅で見たナバリのケーブルテレビの天気予報
大阪、京都、神戸、津と並んで名張・青山にはうけたな。
さすがケーブルテレビ(笑)

昨日は寝起きにしぇーちゅんから電話来たから
寂しくなってかなりぐずった。
1週間以上会えないとかありえないんだもん。ぶぅ。

最近前より胎動が少なくなった気がする。
しかも感じる胎動が下の方になった気もする。
もうすぐでてくるつもりなのかな。。。
まなちゃんみたいに一度下がったのがまた上がったりするのかしら?
まだまだちっちゃこいから予定日すぎるくらいまで我慢してほしいんだけどね。

そういえばせーパパが7月7日お休み取ったって言ってたっけ…嬉しそうに(笑)
4日の金曜が予定日だから次の日から3連休するらしい。
「一番可能性あるし」って可能性だけで休みが取れるあたり素晴らしい。
せーちもちゃんと仕事抜けてきてね☆

だから7月まで我慢しよーね、わかった?
まいすいーとべいびー(はぁと)

本日の伝書鳩→デグモ


ナバリのネットカフェにて 2003年06月18日(水)


一言。
早くナオジュニくらい大きくならないかなぁ<まだ生まれてないから

ひとみよりしぇーちゅんの方が寂しい病みたい。
夜中吐いたとか言ってたし。
引継ぎでハードな上に洗濯とか自分でやってるからなぁ。
大丈夫かぁ???
ひとみっちゅはいつでもナバリから愛情ビームを送ってるよ♪
あは、愛してるわん。
きゃはきゃは。

ってかまじめに。
ひとみが戻るまで生きててください<まじめ?


素敵光ちゃんをげっちゅしても 2003年06月17日(火)


しぇーちゅん<もはや原形をとどめていない呼び方(笑)
しぇーちゅんがいないとひとみは寂しいらしいぞ。
今日は午前中から起きてたからせーママといろいろお話した。
郵便局までの散歩がてらせーママの働くドラッグストアにもよって
(いつ行っても客はいない<おぃ)お話してきた。
本日は伝書鳩広島と札幌に飛ばしました。
ママにも「一日中手紙書いてるね」って言われました。
正しくは寝てるか手紙書いてるかテレビ見てるかタッチ読んでるかです。
司馬さんよりタッチにはまってしまったよ。もうすぐ須見工の新田さんとの対決なのだ!

そんなわけで明日はゆきてぃとなおねえに会ってくる。
正しくはネットカフェに行ってくる。
ナオジュニとおもちゃ対決してくる。
どれが本当の目的なんだろう?<おぃ


けんすぃん 2003年06月16日(月)


検診ですた。
やっぱりまだ小さいみたい・・・。
推定体重は2200グラム。
まだ未熟児だよ(汗)
しかも小さい赤ちゃんほど予定日より早く出てくるらしい。
まぁ早産の未熟児と違ってしっかりお腹の中にいて未熟児だった赤ちゃんは
内蔵機能もしっかりしているのであまり心配はないみたいだけど。
今日はお腹に変なの巻いて赤ちゃんの動きも見たけど問題なかったし
内診してもまだ子宮口は開いてなかったので
今のところはまだ出てこないみたい。
予定日まで我慢してほしいな。。。

昨日の夜も寝れなくてすずめが鳴いてるのを聞きながら5時近くに寝たのに
検診で8時起きだったので病院で待ってる間にふらふらしてしまった。
ついてきてくれたお母さんも心配して
ほんとは買物やらして帰りたかったんだと思うけど
あたしを先に家に届けてくれた。
ごめんねー。
それから少し寝たらかなり楽になったよ。

今日は田舎の両祖父母に伝書鳩飛ばした。

病院の先生には「お腹に負担をかけない程度に体を動かすように」って言われた。
・・・難しいよっ。


里帰り完了 2003年06月15日(日)


無事ナバリ上陸。
パパとママがあたしが生活しやすいようにとせーちの部屋だけじゃなく
リビングも片付けてくれていてちょっぴり感激☆
3時頃京都に迎えに来てくれたけど
ナバリまでせーちもついてきてくれた。
ってか車運転したかっただけ?(笑)
ナバリで夜ご飯食べてせーちと涙涙のお別れ(嘘<おぃ)

前にせーママと散歩しながら話してから
気持ち的にはすごい楽になって助かってる。
明日は定期検診と何枚か手紙かはがきを書こうかなと。
今週はいつ直姐のとこ行こうかな?(笑)
毎日手書き日記もつけて司馬本読んで手紙書いてメールして
忙しくなるな<おぃ
みんないつでもメールちょうだいね☆
住所教えてくれたらはがきか手紙書くよ。
ってわけで携帯メール作成からのコピペ更新でした。


君はいくつみつけられたか? 2003年06月14日(土)


ひとみの旅立ちカキコ。
いろんなところに残してきました。
といっても当然コピペなんて失礼なことはしませんワ。
短いのあり、長いのあり、それは友情の差ってことで<おぃ

そんなわけで京都最終日。
昨日はあたしの荷物が入った鞄を見てせーちゃんがちょっと切なげでした。
思えば付き合い始めてからこんなに離れることないもんねぇ。
付き合い始めた時、お盆休み中でお盆休みはずぅっと一緒にいたし
そのあと夏期講習が続いたり、日曜模試があったりで
9月まで会えないねぇなんて言ってたのに、結局2〜3日でせーちゃんは会いに来てくれた。
それからしばらくしてせーちゃんが仕事辞めたりで半同棲っぽくなって
結婚して、一緒に暮らし始めたから。
まぁこの2ヶ月も全く会わないわけじゃないけど
仕事が遅いから終わった後に会いに来てくれるかどうかわからないし。
7月に入ったら新しいところで忙しくなるだろうし。
あたしから会いには行けないし。ぶぅ。

そして今日はまたひたすら寝てた。
昨日は3時ころに眠りに落ち、起きたら8時。
ひさしぶりにこんなに長いこと続けて寝れた。
しばらく起きてもそもそしてからまた寝たら、いきなりせーちゃんが起きた。
まだ起きるべき時間まで2時間以上あったと思うんだけど。
一言「暑い」って言って起きた。
でもせーちゃんはその後再び眠りにつき、あたしは起きた。
せーちゃんを見送ってから1時半頃までは起きてた(挨拶めぐりしてた)気がするけど。
その後1時間くらいリビングで寝てて、布団に移動してさらに1時間くらい寝た。
今日は明らかに眠い日だ。

それから郵便受けをチェックしたらマユのハガキと一緒にJから請求書が。
前回ファミリーにしたのに2万円を越えてたうちら(笑)
今回は一気に半分に減ってた。
ふたりで1万円。上出来だ。
・・・しかし、微妙にあたしの方が高かったので証拠隠滅しようかと悩んだ(笑)
どの道ばれるのでいいやと思って置いてあるけど。
東海地方からかけてる電話が多かったので、ナバリに行った時に寂しくてかけたんだろうってことで。
納得して(はぁと)>せーちゃん

それから今日はいない間のせーちゃんの為にと思って雨の中買い物へ。
レトルトとかね、冷凍食品なら急いで食べる必要もないしね。
レトルトカレー、当然すべて甘口(笑)
たまにはご飯炊いて食べてね。
ちゃんとゴミの日にゴミ出してね。
パンツがなくならない程度に洗濯もするんだよ。

そうそうその買い物したスーパーではなわくんの「佐賀県」がかかってたんだけど。
まぁあの曲はイマイチよくわかんないけどあの人いろんな都道府県の歌歌ってるじゃん。
ひとつものすごく共感できるのがあってね。
京都も北海道も三重も聞いたことないけど・・・あたしが共感したのは「神奈川県」

♪神奈川県民に 何県出身ですかと聞くと 
当たり前のように 「横浜です」と言う 
だって「神奈川県です」と 普通に答えても 
「神奈川県って、あの横浜の神奈川ですよね?」 二度手間

・・・え?検索するなって?(笑)

これってものすごくわかる。
なんていうか県名より地名の方が有名になってるところってそうじゃない?
神戸もそうなんだよね。
神戸っ子って絶対「兵庫出身です」って言わない。
京都大阪神戸ってよく三都って言われるけど。
兵庫ってちょっと地味じゃない?
あたしの中では名古屋もそうかなぁ。
名古屋っていう地名が愛知の中のひとつになってなくて、同じくらいのインパクトを持ってるっていうか。

まぁもともとあたしは地理にウトイので余計か?
神戸の大学を受験しに来た時に隣の人が岡山の人で
「おぉすげぇ〜岡山から来たんだぁ」と思ったら
岡山は兵庫の隣でしたってことが神戸に来てから判明したし(笑)
基本的に住んでるところ、住んでたところの周辺以外ってウトくない?
神戸に来てからやっと中国地方の配置を知ったし<小学生の時いつまでたっても覚えれなかった奴
まぁでもいくら北海道から出たことないとはいえ、日本地図を見ながら
「北海道でしょ?青森でしょ?(その下を指して)・・・新潟?」
って言ったあたしと同じ時に世界史を教えていた教育実習生よ、それはないだろう(笑)
ま、実習生だけで喋ってた時だったので生徒の前じゃなくてよかったねってことで。
とは言ってもあたしは今でも関東と九州はものすごく微妙だけど。

そんなわけで買い物から帰ってきてもまた2時間ほど寝てました。
今日は野球雨で中止だったのか。
結構降ってたもんなぁ。

それからあたしが(お世辞で)「あなたの日記を読めなくなるのは寂しいわ」と言ったら
(いや、そこまでも言ってなかったらしいが<おぃ)
とある管理人が(読めと言わんばかりに)携帯URLを携帯に送ってくれました。
とっても嬉しかったです。あは。
(カッコは飛ばして読むように)
その管理人、リニュしたHPのLINKを都道府県別にしたいらしい。
北海道を一番上にしたいらしい。
あたしが年功序列にしたのはあたしがHPを作った当初、今は閉鎖されたサイトが都道府県別だったのだ。
今度は誰が血液型別にするんだろう?誰が星座別にするんだろう?<違
あ、でもあたしが年功序列にしたのは別にドク兄を一番上にしたかったわけではないです。

ま、こんな感じで明日出発。


やっぱり今日はジェイソンの日 2003年06月13日(金)


昨日は2時に布団に入り、半になる前には眠りに落ちた。
・・・が起きたのは5時。
もともと関西に来てから熱帯夜になれないのか寝汗をかく人なのだが
起きた時はもうべっしょり汗をかいてた。
そんなわけでまたすぐに寝る気にもなれず、PCをつけた。
臨月に入るとこんなに寝れないもんかい?
もともと汗っかきな方かもしれないけどこんなに汗かくもんかい?と思っていろいろ検索してみたら
特に夏ごろ臨月を迎えた人の日記とかそういうレポには
「寝れない」とか「ものすごく汗をかいた」とかそういうの多かった。
お腹は動くし、必要以上に汗をかくし、トイレも近いし、それじゃなかなか寝れないよなぁと
1人で納得してネットをやめて布団に。
しばらくエアコンを回して、CDをかけながら眠った。
そしたら次に起きたのは10時半。
いい感じに今日は寝れた。

どうやら今日はここ3日寝れなかったせいかめちゃめちゃ眠かった。
こういう無意味な(笑)ローテーションはよくあることで
3日くらい寝れない日が続くとその後数日は寝ても寝ても眠いって感じになる。
今日はそんなわけで10時半に起きたけどご飯の準備とかしてるうちにまた眠くなって
11時半頃もう限界きた。
今日はせーちが遅出だったからもうちょっと寝てられたのでリビングで1時間くらい眠った。

それからはせーちにご飯を作り、見送って、ドラマを見て、買い物してって感じで起きてるけど
今は今で結構眠い。。。

最近臨月に入るとこんなに違うのかというほど体が不調を訴える。
寝不足や動きすぎ、食べすぎとか今までなら全然だったのが
すぐ息切れとか吐き気とかにつながる。
特に我が家の3階までの階段を上がるのが辛い。
後は寝不足の朝はもうふらふら。
前回の検診から1キロくらい増えたみたいだけど・・・それが負担になってるのかなぁ。
それからこれが前駆陣痛なのかな?ってのも時々感じてこの子が動いてない時でもお腹が痛い。
ぎゅーっと締め付けられる感じ。
前駆陣痛っていうのは陣痛みたいに規則的ではなくて、臨月に入る頃から感じるお腹の痛みで
それも赤ちゃんが出産の準備をしてるひとつの兆候ならしいだが。

よく動くし、足の付け根が痛いってことはないからまだおりてはきてないのかなぁって思うんだけど。
まぁ胎動がおさまるってのはほんとに当てにならないみたいだけど(笑)
生まれる寸前まで動いてたとか言ってる人もいたし。

そんなわけで今日はついに鞄に荷物を入れ始めた。
里帰りの準備です。
明日洗濯するので衣類はまだあんまり入れてないけど。
暇つぶしの為の本とか、あぁCDも入れないとな。

せーちゃんと離れるのは寂しいけど、こんな状態で家事(って言ってもご飯、買い物、洗濯、掃除くらいだけど)
するのは結構しんどい。
だから早くナバリに行きたい気持ちもあるのだ。

そんなわけで15日にはナバリに行きます。
たくさんの安産祈願メールありがとうございました。

やっぱり救命病棟よかったね。
進藤先生の「かもなっ」が本放送の時もきゃあきゃあ言ったと思うのだが
やっぱり今日もきゃあ♪って思ってしまいました。
あんなお医者さん素敵。


眠れない日々は続く 2003年06月12日(木)


昨日も寝たの4時半でした。そして9時半に目覚め、起きちゃった(笑)
2時には布団に入ってたけどやっぱり寝れなかった。
前は寝れない時にせーちが寝てるの見ると「気持ち良さそうに寝やがって」ってなってたんだけど
最近はせーちの寝顔見てるのすごい好き。
もうすぐ離れちゃうからかなぁ。

でも今日は結構早い時間にお昼寝できました。
今まで昼の2時頃とか全然眠れなかったんだけど今日は1時間ちょっと寝れた。
というのも今日はちょっと前お昼寝の時によく聴いてた曲をかけたんだ。
いつも寝れないのは「寝よう」って思うとお腹の中がピクピク動き出すからなんだけど
その曲を聴くとあたしが安心しているのが伝わるのか、この子が安心しているのか
二人揃って(?)すやすや寝ちゃいます。
その曲は「砂時計のくびれた場所」
大好きな曲です。
っておやすみソングにしてたら、ライブ中寝ちゃったりしてね(笑)
ってわけで昼ドラ終わってから3時過ぎまで寝てました。

最近この昼ドラにはまってます。6月で終わるのかなぁ???
「愛しき者へ」っていうドラマなんだけど。
主人公は白線流しでなんだっけ?演劇かなんかの方に進んだ人?馬渕なんちゃらさん。
ストーリーはものすごく複雑で(笑)
主人公が医者になるための学費を稼ぐ為に子供を産めない夫婦のために代理母出産をするの。
でも代理母と云えどその子供をすごく愛してしまって、それでも当然産まれた後は
その夫婦にその子(女の子)は引き取られてその家族はスイスに行ってしまう。
で、主人公の親友も同じように代理母になるんだけど
産まれた子(男の子)は生まれつき心臓が弱くて引き取るはずの夫婦に拒否されてしまう上
その親友も死んじゃって、結局その子を自分の子供として主人公が育てるの。
で、念願かなって医者になるんだけど、そうこうしてる間に主人公が代理母した夫婦とその子供がスイスから帰国。
自分が産んだ子と再会してしまうは、その子と自分が育てた子供が仲良くなってしまうは
子供の両方が自分には本当のお母さんがいると知ってしまうはというものすごくありえない話(笑)
さすが東海テレビ。真珠夫人並みにありえない。
詳しくはこちら→ http://www.tokai-tv.com/drama/itoshiki/index.html 
え?興味ない?(笑)

で、前置きが長くなったけど。
結構前から代理母出産だなんだって問題になってて
「もし自分が子供が産めない体だったら・・・」って考えたこと
女の人はあるんじゃないかなぁって思うんだけど。
あたしもむかしむかしそんなことを考えたことあります。
その時はねぇ「別に全然かまわないんだけど」って思ってた。
あたしは家庭に入るよりも働く方が合ってるって思ってたし。
むかしDINKS(ディンクス)って言葉があったでしょ?今も使うのかしら???
ダブルインカムノーキッズってやつ。
つまり共働き(ダブルインカム)で子供がいない(ノーキッズ)な夫婦のこと。
あたしは結構憧れてたんだよねぇ。
お互いに経済的に自立してて、海外旅行とか一緒に行けるし、裕福な生活ができるし
でも精神的にはお互いを必要としてて、頼りあってて。
そういう関係っていいなぁって思ってたの。

だから逆にドラマとかで子宮摘出とか言って、子供が産めなくなったとかって言ってるの
それってつまりもう一生セーリが来ないってこと?
それはスバラシィって思ってたんだけど<かなぁり不謹慎

この子を授かってから、というか今のあたしには代理母だろうと体外受精だろうと例えば不妊治療とか
そこまでしても子供が欲しいという人の気持ちわかる気がする。
今までは無理だったら諦めるし・・・ってか産める機能は持っててもあたしは使うんかいなって思ってたけど
今のあたしだったら欲しいね。今ものすごくこの子欲しいもん。
もうすぐあたしのところに舞い降りて来るわけだけど、わかっていても欲しい。
すごいなぁ母性って<他人事かいっ

そんなわけで明日は13日の金曜日だけど明日で37週。
予定日(40週0日)の前3週から後ろ2週(37週〜42週)を正期産といって
この間に生まれるのが正常ってこと。
つまり明日からはいつ出てきてもおかしくないってことです。
ま、多分まだ小さいから今出てきたら未熟児になっちゃうかもしれないので今出てこられるのは困るのですが。
ベビーグッズなど物の準備はさっぱりできていないのに<おぃ
心の準備はばっちり。いつでも出てきて。
でも7月に入ってから出てきてね<わがまま


また寝れなくなってきた 2003年06月11日(水)


一昨日寝たのは4時。昨日寝たのは5時。
昨日は寝る頃、既に明るくなってすずめが鳴いてたよ。
3時頃にはふとんに入ったんだけど全然眠れなくて
2時間くらいせーちゃんの顔をずっと眺めてた。
寝たいなぁって思うとお腹の中でポコポコ始まって寝れないの。
だんだん目が冴えてきちゃって。。。
それなのに8時前に鳩の鳴き声で起きてしまった。
どうも最近我が家のベランダにやってくるみたいで
枕もとの窓を閉める音をたてるとバサバサと飛んでいくんだけど。
それを数回繰り返したらいなくなった。
そしてまた寝た。
1時間おきくらいに目が覚めたけど、結局11時頃まで寝てた。
睡眠時間的にはまぁちゃんと取れてるけど、変な夢もみたし妙にぐったり。

妊娠中の睡眠不足はほんと良くないね。
前にもGWにナバリから帰ってくる日がそんなんだったけど
起きてご飯食べても、シャワー浴びてもぱっとしなくて、なんとなく気分悪い。
せーちゃんが起きた時に今日寝れなかったよって話をしたら
「昼寝のしすぎじゃねぇのぉ」なぁんて言ってたけど
仕事の行く時は「ちゃんと昼寝して体力つけとかないとダメだよ」って言ってくれた。
アリガトウ。

昼ドラが終わった頃、寝ようかと思ってふとんに入ってしばらくごろごろしてたけど
全然寝れなくて。
それなら疲れて眠くなるまで動こうと思ってちょっとでかけた。
とりあえずね、こっちにいる間に買い物したかったの。
「目的のない買い物」
そんな風にふらふら歩く事も当分はないだろうなぁって思ったのと
なんとなくサンダル欲しいなぁって思ってたから。
いつもは伏見に行く時は「これとこれとこれを買う!」って決めていくけど
今日は「サンダル探し」ってことで。

商店街歩いてるときとか小さい子連れのお母さんのサンダルをいろいろ研究してみた。
今までは比較的ヒールのある(ピンヒールは履かないけど)サンダルを買う事が多かったけど
この子が生まれたらそれもちょっと危ないなぁって思って。
で、足首に止め具のあるようなサンダル履いてるお母さん結構いて履いてみたけど
なんか足にまとわりつく感が嫌でやめた。
かわいいなぁって思って履いてもちょっと安定感がなかったりね。
商店街の靴の専門店でいろいろ出してもらったけど見つからずに
またふらふら商店街の雑貨屋さんに入ったら数少ないサンダルの中でかわいいのを見つけて
履いてみたらいい感じで安かったし買っちゃった♪

それからナバリに行ってから出産のことを書いておこうと思ってノートを買ったり
なくなりかけてたからペンを買ったりして帰ってきた。
帰りの電車の中でちょっと気分悪くなったけど、家について救命病棟を見てたら落ち着いて
それが終わったらやっと眠れた。

しかぁし起きたら7時半。
ごめんなさいせーちゃん。。。
サッカーのビデオ30分遅れちゃった。。。
点数は入ってなかったけど。。。
ごめんね(><。
怒られるかなぁ。ごめんね〜ごめんね〜。

あぁそれから今日せーちゃんのおばあちゃんから手紙が届いてた。
前に送った手紙の返事だったけど。
・・・超達筆。マジで。
あんなへたくそな字で手紙を書いた自分が嫌になってしまったわ。
字、うまくなりてぇ。


いいかげん寝ろよって感じですが 2003年06月10日(火)


今日久しぶりに某ふたりぐみのオフィシャルサイトのBBSを見たら
ちゅーだちゅーだと騒いでいたのに「へ?」となって
こないだの「そして音楽が始まる」のビデオを見返してやっと気付いたひとみです<遅っ
いやぁあすかさんの二の腕にはきゃは♪って思いましたよ?
ほらその辺はファンっぽい。
でもライブの後に花束渡した女の子のほっぺにちゅー。
いいなぁとか思う前に「きっと汗だくでべとーっとしただろうなぁ」って思ったのはひとみだけですか?(笑)
いや、その後「それでもいいからひとみにもしてっ」って思いましたけどね。

ってわけで今日は姫路からお友達(?)がやってきました。
はるばる姫路から(笑)
ま、いつものようにただ喋っただけだけどね。
お土産はせーちの大好きなシュークリーム♪
それを聞いてせーちが「またいつでも来て♪」って言ってました。
えぇご飯のあとにさらりと2個食べてましたよ。
せーちの好きなもの覚えてくれててありがとう。

でもまったり会というよりは結構喋ったんじゃない?
・・・そんなことないか。NANA読んだりしてたし(笑)
写真見たり(あ、結婚式の集合写真見せるの忘れた)、結婚について語ったり
恋愛について語ったり、けんちゃんについて語ったり。
<結局恋愛話ばっかじゃん

まぁでも運命って絶対あると思うのだ。
あたしもせーちも結婚するまでお互いになんか相手にイライラしたりとか
ほんとケンカばっかりしてたけど
(まぁあたしが仕事で病んでたせいもあるけどね)
結婚してからめちゃめちゃらぶらぶ。
毎日がとっても楽しいし。
(え?それは働いてないから?)
長く付き合ってるからって結婚するわけじゃなし
なんか「好き」っていう気持ち以上の何かがきっとあると思うんだ。
ぐぅ〜んと引き寄せられる感じがね。
ねぇ〜せーちん♪<ばか

ってわけで4時間くらい喋った後、見送りがてら買い物に行きましたとさ。
それから帰ってきて・・・寝ました。
しかも変な夢みて余計に疲れた。

そうそう最近考えてることなんだけどパパが育児に参加するのってどの辺まで必要なんだろうと。
よくさ、子供を旦那さんに預けてライブに行く!とか言うけどさ
普段働いてくれている旦那さんに対してそれはどうなのかなぁってずっと思ってたんだよね。
そのことを某所で口にしたら「ライブ云々は別にしてもパパの育児参加は必要だよ」って言われた。
確かにね、育児って「子供を育てる」ってママだけの仕事じゃないけど
パパにはそれにプラス「外での仕事」もあるわけでしょ?
だからママに負担がかかって当然だと思うんだけど
でもいざママが倒れたり、何かの都合でって時に子供が泣いてるだけでおろおろしてしまうパパだと困る。
まぁ一緒にいるうちにこれはパパの仕事、これはママの仕事って分担されてくもんかな?
そもそもせーちはこの子が生まれてくるのは楽しみみたいだけど育児する気あるんか?(笑)
その前にせーちの目標は「自分ひとりで朝起きる」ってことかもなっ。

まぁ育児に関しては1歳頃までは離乳食だおむつだなんだってそういうことがメインだけど
2〜3歳にもなれば育児というより遊び相手だから、パパとしてはそこまで大変なことでもないかなって思うんだけどね。
あ、でもだからってその辺で遊ばせといて自分はゲームに夢中とかやめてね(笑)>せーち

今日でナバリ前に遊ぶ予定はすべて終了。
明日からナバリに行く準備をしなくては。
直姐のとこにはいつ行こうかなっと。
待ってろ、ナオジュニ!!

ってわけで既に丑三つ時を過ぎ、2時半です。


夏バテお 2003年06月09日(月)


今日は朝からおかしかった。
朝は普通に起きたけど、ご飯食べてしばらくしてからふらふらし始めた。
暑い、だるい、寝れないってまさに夏バテ。
アイスノンして横にはなってたけど寝れない。
でも起き上がることもできなくてせーちのご飯の準備ちゃんとできなかった。

せーちは行く時間のぎりぎりまで寝てて
ほんとはちょっとでいいから早く起きて欲しかった。
寝起きすぐじゃご飯なんてほとんど食べれないし
「大丈夫?」って聞いて欲しかった。
でも朝のせーちはいつも機嫌が悪い。
毎日ごろごろしてるだけなのに、まともにご飯の用意もしてあげれてないんじゃ
そら機嫌も悪くなるよなぁと思いながらぐずってしまった。

でもせーちの朝の機嫌の悪さは一時的なものでいつもたばこを吸うと治ってしまう。
それがわかってても今日はちょっと痛かった。

その後せーちがあたしが寝てるところまで来てくれて
「大丈夫?」って言ってくれた。
「ごめんね」って泣いた。
せーちはしんどくたって頑張って働いてるのにあたしはこれくらいでダウンしちゃって
つまんないことにいじいじして。
せーちはぎゅって抱きしめてくれて「無理して晩ごはん作らなくていいからね」って言って出て行った。
「今日は1日ゴロゴロしてなね」って。

せーち、ごめんね、ありがとう。

午後からというか夕方近くなってからようやく意識も戻ってきて(笑)
暑いからって冷たいものばかり食べたり飲んだりするのは良くないなぁって思って
風も結構吹いてたし、外に出た。
暑かったけど、汗かいたけど、疲れたけど、それくらいしないとね。
で、競馬場まで歩いて昨日の払い戻しして帰ってきた。

せーちはあぁ言ってくれたけど晩ごはんくらい作らないとね。

臨月に入ると赤ちゃんが下のほうに降りてきて食欲が出てくるとか言うけど
この暑さじゃそれもわからないし
やっぱり臨月になると急激に赤ちゃんが大きくなるのか
(お腹も前より出てきた気がするし)
すぐに疲れてふらふらする。
疲れやすいところにこの暑さでばてちゃったのかな。

妊娠してから一番思うのが無理しないって難しいってこと。
今までの自分ならなんてことなくできたことでもすっごい疲れたりすることが多くて
妊娠中や産後は「ちょっとだらだらしすぎかなぁ」くらいがちょうどいいってのがよくわかる。
ものすごく時間がゆっくり流れてる気がするんだけどそうしかできないんだよね。

傍から見たらただお腹が出てるだけで病人なわけじゃないし
散歩とか行って元気だしって思うから
ここまでできて当然だろって思いそうなところなんだけど
でもそこには手が届かないみたいな。
そういうところをせーちはちゃんとわかってくれてて
「しっかりしろよ!」とか「頑張れよ!」じゃなくて「無理しなくていいから」って。
そう言えるせーちはすごいと思うし、ほんとに感謝してる。
だから安心する。

いつもいつも思う。
せーちでよかったなぁって。
まぁ朝の機嫌の悪さがちょっとでも改善されればもっといいのだがとか
じゃあそのためには毎日毎日遅くまで起きてないで一緒の時間に寝ようよとか
そこら辺思うところはなきにしもあらずなんだけど(笑)
「完璧な人間はいない」ということで。

昨日の夜、ゲーム以外の電気機器に全く興味のないせーちが
一生懸命ビデオカメラで撮り方を勉強してた。
(しかし非常に簡単だった。さすがだ。笑)
せーちも楽しみなんだね、この子が生まれるの。

お腹の赤ちゃんよ。
人が気分悪いって思ってるときにこれでもかってくらい動いてくれて
気分の悪さに拍車をかけてくれたけど
(多分赤ちゃんもしんどかったんだろう、ごめんな)
君のパパもママもいい奴だぞ。
当初は7月4日予定日ジャストに産まれてこいとか7月2日にしようとか思ってたけど
とりあえずうちのお父さんの誕生日(1日)と売れ残りの姉の誕生日(9日)は避けて
2〜8日の間に生まれて来てくれればいいです。
七夕でもいいけどなっっ。
君はチビっ子ならしいから大きくなるのはかまわないが
出産に苦労するほど大きくなるなよ〜(笑)
3000未満でお願いします<おぃ


万馬券当てたことありますか? 2003年06月08日(日)


さて、安田記念。
BBSに書いたとおり15種類すべて三連複で買いました。
ゴトウにすべてをささげました。
ユタカを信じました。

スタートした時は「あぁミスキャストが遅れた!!」ってそっちに目が行って
落馬した騎手のことには全然気付かなかった。
でも危険だねぇ、あんな簡単に落ちちゃうんだねぇ。
最後はもつれにもつれましたな。
みんな内側狙いだったし。

ってわけで結果は3−16(ユタカ)−8(ゴトウ)
もうちょっとでゴトウが4着になるところで焦ったけど。
3連複当てました!
あたしの予想は8−16−3のハズだったんだけどね(笑)
なんと18210円・・・だったかな。
まぁ100円しか買ってないから18210円のままなんだけどね。
300円にしておけば6万近くなったのにって?
ハイリスクハイリターンですな。
あたしが1500円、せーちが3500円の計5000円の出資だったのでまぁよしってことで。
前にせーちが5万ちょっと当てた時は1万円しかくれなかったのに
今回あたしが当てたら「1万円くれ」とか「5000円くれ」とか言ってる。
お前にはやらんっっ。
あの時は17000円ちょっとを300円買ってたはずだから今回の方が高配当を当てたわけですな♪
ま、きっとベビーグッズに消えてしまうだろうな(笑)

でもユタカを信じてよかったよ。
しかし、今回は全然馬の名前が覚えられなかった。
名前でピンとくる(エースインザレースのような)馬がいなかった。

その結果を見てから伏見に行ってビデオカメラ買ってきたよ。
前に行った時より安くなってた♪
デジカメも迷ったけど結局また今度ってことで。
とりあえずこれでベビーちゃんをたくさん映さないと。
しかし今日は暑い。
そろそろ梅雨入りらしいけど・・・蒸し蒸しはやだぁ(><。
ま、京都ライフもあと1週間ですな。
せーちとふたりっきりの生活もあと1週間ってこと?
なんか不思議な感じ。

あぁせーちと言えば、昨日右手首にミサンガつけて帰ってきやがった。
「生徒からもらったの?」
「うん、中一の」
「女の子?男の子?」
「女の子」
「せーにだけ?イマッチ(せーちの働く教室のリーダーをあたしはこう呼ぶ)には?」
「いや、俺だけ」
「・・・切ってもいい?」
ぶぅぶぅぶぅ。
その子には勝手にアダナをつけられて呼ばれてるらしいが。ぶぅぶぅぶぅ。
中一かよ、犯罪だよ<何がだ ぶぅぶぅぶぅ。
「お前はこんなものに嫉妬するな」って言われたけどね。ぶぅぶぅぶぅ。

「でもあと1ヶ月なのにねぇ」って言ったら
「まぁやっぱりその辺は寂しいよねぇ」って言ってた。
それはほんと寂しいのよね。仕方ないんだけど。

ってわけで今日はこれからサッカー&ちゃげあすさんですね♪


こわいよ〜(><。 2003年06月07日(土)


なんかいっぱい雨降ってるよぉ。
雷ゴロゴロピカピカだよぉ。
ゴロゴロっていうよりズドンズドン言ってるし。
「にわか雨」って言ってたじゃんよぉ。
いつまで降ってるんだよぉ。
こんなに広いベランダなのに窓に雨が叩きつけられてて怖い。。。

昨日、せーちが仕事から帰ってきてご飯を食べ終わってから
たばこを吸いながらぼそぼそと話しはじめた。
「今までみたいに昼過ぎ仕事に行って10時過ぎに帰ってくるような生活は今月いっぱいかも・・・」って。
「ん〜???なんで?来月は夏期講習だから?」
「・・・」
「どうしたん?なんかあったん?」
「今日会議の後、上の人に呼ばれて・・・俺移動だって」
「へ?どこに?」
場所は今までより近くて、ってかここから一番近いところなんだけど。
「でもね、俺、そこのリーダーになるの」
Σ(゜▽゜;)!!リーダーですか。。。
まぁ今までがサブだったから昇進といえば昇進なんですけどね。
ん〜リーダーになるのは今度の年度末くらいかなぁって思ってたんだけど。
本人は5年後くらいと思ってたらしいが・・・そんなに甘いわけないだろっつーの(笑)

どうやらそこのリーダーだった人が辞めるらしくて
サブは会社側が「来年は戦力外」と思っているらしく頼りにならなくて
結局入社半年のせーちをリーダーにして
今まで違うところでリーダーしてたせーち曰く「35くらいのおばちゃん」をサブに入れるらしい。
そう考えればせーちの前の職場での実績とか今まで半年の頑張りが認められたってことで
これから半年の頑張りと結果によっては3月に昇給があるかもしれないし。
それだけ会社側がせーちの力をかってるんだとしたらそれはそれでうれしいことではあるんだけど。

なぜに7月1日付け?
私生活も大きく変わるこの時期に。。。

でもね、リーダーに選ばれたことへこみたい気持ちもものすごくわかるのよ。
知ってる人も多いけどあたしとせーちはせーちの前の職場で知り合った。
その時はあたしもせーちも当時の塾で言うところの教室長で
今の会社でいうところのリーダーだった。
だから大変さはよくわかる。
リーダーとサブを中心に仕事をしてるって言っても
サブはサブで結局生徒数の増減や、いいことわるいこと全部返ってくるのはリーダーのところなんだよね。
生徒数が増えれば会社側はリーダーを誉めるし、減ればリーダーを責めるし。
保護者に電話入れるのもリーダーがメインだし。
しかも後を引き継ぐ者は必ず前のリーダーと比べられるので
絶対「前の方がよかった」って言う人はでてくるし
やっと今の教室の100人近い生徒の名前を覚えたのに、またイチから覚えなおし。
70人の名前と顔くらいは1ヶ月も経たずに覚えられても
学校・学力・交友関係・志望校までをインプットするにはすごい時間かかるし。
まぁそれでもせーちは記憶力はいいほうだからあたしよりも早いんだろうけどね。

それだけの生徒のこれからを抱えるわけだからやりがいを感じるって面もあるけど
ほんとに責任も重大。
当然3月には受験があって、落ちる生徒だっているわけだしね。
そのときに生徒や親が「あんだけ頑張ったんだから仕方ない」とか
「先生は悪くないよ、ずっと心配しててくれたじゃない?」って思ってもらえるかどうかも
それまでの付き合い方にかかってくるし。
人と人との付き合いなだけに精神的に弱ること多々。

塾って何がきっかけで入ってくる人が多いかって決してチラシではないのだよ。
まず口コミ。
今いる生徒が学校で「この塾いいよ」って言ったら入ってくるし
生徒同士は知らなくてもお母さん同士のつながりで入ってくることもある。
だから外に対する営業はなくても内側にしっかりアピっとかないと
逆に違う塾の評判を聞いていなくなったりするし
うまくいけば生徒増につながる。
結局会社が求めるのはそれだからね。

生徒数だけでリーダーの力量を測れるものじゃないけど
会社はそれで測ろうとするから。
でも生徒一人増やすことってほんと大変なんだよ。

リーダーの精神的な辛さを知っているだけに、この昇進は素直に喜べないなぁ。
まぁ環境が変わった間あたしがいないのは逆にプラスになるのかもって思ってるけど。
そんな時に妊婦のあたしがいたんじゃ余計イライラも募るだろうし、気も使うだろうし。

とりあえずあたしができることは愚痴を聞いてあげることと
こっちに帰ってくるまでにしっかり育児を覚えて
おいしいごはんを出してあげること
育児だけじゃなくてせーちとの時間もしっかり持つことだね。

頑張れ、せーち。
まずは元気に「こんにちは!」って言うところからだよ。

あ、雨やんできた。
やっぱりにわか雨だったんだな。
段ボールがびしょ濡れだ(笑)


あかん、暑すぎる。。。 2003年06月06日(金)


今日の京都は最高気温31度。7月上旬の暑さだそうで。
あぁもう「さんじゅう」って聞くだけで汗がどっとでますね。
「ひちがつ」って言われただけでもう。
ってわけでナバリに行くまでは我慢しようと思ってたクーラーを昼間こそっとつけてしまったひとみです。
あぁ早く避暑地(ナバリ)に行きたい。
この夏を越えてから京都に帰ってくるわ。

関西は「神戸に住み、大阪で働き、京都で遊ぶ」のだと何かの本で言ってたと
今日来た友達が言ってたけどまさにその通りですわ。
京都はぼんつぃ(盆地)なので、夏は暑く、冬は寒いのでござる。

ってわけで今日は大学時代の友達がふたり神戸&カッコー<どこだよ から来ました。
1人は2月に仕事を辞めて今はプーさん。
もう1人はフリーター・・・だから平日に来れるんですね(笑)
まぁ仕事はしてるに越したことはないけどその2月で辞めた子とはあたしとその子どっちが先に辞めるか
ってくらいお互い仕事には悩まされてたからね。。。

そういえばちょっと前のニュースで最近はリストラよりも20代で仕事を辞める人が多いって言ってたな。
まぁあたしもその1人なのだが(笑)
でもそれってまぁワガママで辞める人もいるだろうけど、最近の仕事の環境もどうかと思うね。
今年大学を卒業した友達も朝は8時から夜はほとんど終電って言ってたし。
いくらどんなにやりがいがあってもそれがずっと続くのは体力的にもたないでしょ?
特に男の人は結婚して、子供をもってしまったらなかなか転職ってできるものじゃないから
若いうちに自分にあった会社、終身雇用じゃなくてもある程度長く働ける会社を見つけたいっていう意味では
いろいろやってみるのもいいんじゃないかなぁって思うんだけどね。
・・・話がずれましたな(笑)

ってわけで今日は大学時代の友達が来ました(再)
「えぇ〜お腹が出ただけで全然太ってないよ〜」って言われましたけど
それは「お腹が出てるのでほかがあまり気にならない」だけだと思われます(笑)
近所に住む熱狂的阪神ファン家族の話をしたら
フリーターの友達はバイト帰りがちょうど甲子園帰りのおっさんたちと時間があってしまうみたいで
阪神電車に乗るのは嫌だと言ってました。
そりゃあ甲子園毎日満席だし、今年は儲かってるだろうなぁ。
いつもはスカスカ阪神電車なのに(笑)
阪神が優勝すると関西地方の雇用が増えて景気がよくなるって言ってましたけど
・・・1年だけかいっっ。
また話がずれましたな。

久しぶりに会って、マジ久しぶりで。
2月ぶりともう1人は最後に会ったのいつだろう?って感じやったし
大学の時の話や、大学時代の友達の話、あいのりの話に
あたしの散歩コースの河原で遊んだりと有意義に過ごしました。
今度はベビーシッターしに来てね☆

暑くてバテたのか、疲れたのか
帰った後はぐっすりしっかり2時間も寝てしまった。

8日にはビデオを買いに行くんだった。
もうあと2日だ。ドキドキ。


あと1ヶ月 2003年06月05日(木)


まずは私信の返信:ちひろ

暑中見舞い書くよ〜♪ちゃんと住所はメモってあるからねん。
シャンブルシャンブル(謎)
2ヶ月の間、他の人の日記はどうでもよいが<おぃ
ちひろの日記読めないのは寂しいなぁ。
ってか早くPC治して、家からも更新してください。

ちひろの考えることはなんかわかるなぁって思うよ。
なんとなく気になる人がいて、もしその人が自分に好意を持ってくれてたらもっと頑張っちゃうし
そうじゃなかったら別にいっかぁってなったり
「いいんだってたいして好きでもないんだから」って自分に言い聞かせたり。
なかなかさ、うぉ〜!!この人だぜべいべ〜!!って人には出会えないし
自分がそう思っても相手がそうじゃないことは多々あるしね。
その出会いはいつ来るかも、誰かも何もわからないからね。
時には誰も自分を見てないんじゃないかって思ったりもする。
あたしがいなくても地球はまわるんじゃないかって。

いつもポジティブでいることは難しいけど
前向きでいようっていう気持ちは忘れずにね☆
自分から都合のいい女に成り下がっちゃだめだよ。

あ、デジカメ見ました<いつの話じゃ
ひさしぶりにちひろ見た〜。
相変わらず細いね〜変わらんね〜。

・・・っていつまで続くんだ、この私信って感じなのでこの辺で(笑)


*********************************


さて、明日で臨月に入ります。
予定日ジャストに産む予定なので<おぃ 残すはあと1ヶ月。
多分妊婦になる前に会ったきりの人はあたしが子供産むとか想像できないだろうねぇ(笑)

なんか今になってあと1ヶ月かぁ寂しいなぁって気持ちでてきた。
いや、早く産まれてほしいし、いつまでもこんな腹やだし、なにかと生活は不便なのだが
(ん〜でも働かないでいいのと、セーリが来ないのはあたし的にOK<おぃ)
でも妊娠してから戸惑ってた期間あり、仕事で悩んでた期間あり、マタニティブルーな期間ありで
やっと妊婦生活を楽しめてる期間だったのでもったいないなぁって。
電車に乗ればよけてもらえるし、マックに行けば「席までお持ちしましょうか」と言ってもらえるし
道を歩けばお腹ばっかり見られる(笑)
レアな体験だと思いません?

胎動もレアだよね。
昨日の夜も結構激しく動いてたけど、なぜかせーちが触るとおとなしくなるんだ。
あたしがさすっててもぼこぼこ動いてやがるのに<おぃ
パパの手は大きいでちゅか〜???安心しまちゅか〜???
ママは華奢だからなっ<誰が?

今日はせーちが仕事で早起きで。
いいかげん自分で起きろよと思いつつ。
だぁって起こさないと寝坊するのに、起こすと機嫌悪いんだもん。
それをちゅうで済ませようとするなよっっ。
ま、それで許してるんだけどね(笑)
なんか中途半端な時間に起きたので、昼間眠いような眠くないような感じになって
お布団でご〜ろごろ。
この子が生まれたらここでこの子を寝かせてあたしも隣でうとうとするんだろうなぁって思った。
この子が生まれたら睡眠妨害なんてきっとせーち以上だよね。
あ〜昨日の夜は顔叩かれましたよ?
それで目が覚めましたよ?(笑)>せーち

でも今日はお昼頃気持ちいい風が部屋の中に入ってきて
カーテン閉めてたから涼しくて
こんな風にこの子と一緒にお昼寝したいなぁって思った。
そんなこと思いながらしばし昼寝をしていたら
風がぶお〜っと吹いてカーテンが顔にかかって目が覚めた。
結局1時間も寝れなかったし(笑)

早く3人の生活がしたい。
でもお腹にいる時間をもっと楽しみたい。
どっちやねんですな。
出産もまだ見ぬ体験で楽しみなところもある。
でも当然恐怖もある。

ま、どんとかまえていきますか。
あと10日でせーちと離れ離れ。
さみちいよぉ。


腰が痛い 2003年06月04日(水)


またかい。

今日は買い物してちょっと重いものを持って歩いたからかね。
って言っても重たいって言ったって排水管掃除の洗剤と
洗濯用の洗剤を買っただけなんだけどね。
ほんとはお醤油とみりんも買いたかったけど重くてあきらめた(笑)

実はこう見えてひとみさん・・・いや見た目通りひとみさん
肌がデリケートなのよ。
だから合成洗剤が使えないのです。
ってわけで洗剤ははるばる伏見まで行かないと売ってないんだなぁ。
液状の洗濯石鹸。

ついでに父の日のカードを買ってきた。
父の日って8日だと思ってたら15日だったのねぇ<ばか
15日からナバリに行くのに父の日のカードを送るっていうのもどうなんだろうと思いつつ
2枚買ってきたよ。
前日に着く様に送ります(笑)

それからナバリに行ってから暇つぶしにたくさん手紙やらハガキやら書くため
暑中見舞いっぽいハガキを買ってきた。
住所教えてくれたらみんなにも手紙書くぞぉ。
・・・ただしちゃんと返事ちょうだいね(笑)

今日の野球は勝てそうかな。
でも阪神も勝ちそうだな。


最近タイトルが思いつかないのよ 2003年06月03日(火)


HPにお知らせを貼り付けたせいか、何通か「安産祈願」メールを頂きました。
アリガトウゴザイマス。
ものすごく久しぶりに某掲示板に書き込みをしてもはじめましての方がたくさんレスをつけてくれました。
(読んでないだろうけど)アリガトウゴザイマス(笑)

その中で先輩ママさんのレスが結構あったんだけど。
あるママさんが「アドバイスは顔でいきまないこと」と。
そのレスに別のママさんが「顔の血管が切れて出産後、自分の顔があかぐろかった」と。
顔の血管が切れるって何?(怯)
そんなことが起こりえるの?そんなのありえないよ〜!!
と思ってみたりしました。
あぁこの辺が「上手にいきめる」かどうかってことなんだろうなぁ。

克己さんの日記とか読んでて「あのつわりがなかったらもう1人って思えるんだけどなぁ」って。
つわりなの?陣痛じゃなくて?って感じ。
じゃあつわりが全くなかったあたしは出産後、二人目ほしいなぁって思えるんだろうか。。。
陣痛は1日だけだから過ぎた痛みは忘れちゃうもんなのかなぁ。
・・・鼻からすいか出すほどの痛みが?(笑)
でも今日改めて克己さんの出産レポートを読んで(最近克己さんの日記読み返しすぎ。笑)
あぁきっとあたしもせーちが側にいてくれたら安心できちゃうだろうなって思った。
胎動が激しくて唸ってた時も、腰が痛くて唸ってた時も
ただ隣にいてくれるだけで、痛いところさすってもらうだけで気持ちって全然違うの。
1人でいると痛くて痛くてぼろぼろ泣いてしまうのに、せーちが来てくれるとそれだけで落ち着く。
だからほんとせーちがいる時に生まれてほしいよ。
生まれた後一言「お疲れさん」ってぎゅってしてもらえたらきっと安心できるんだろうな。

やっぱり出産って女性だけの仕事じゃないよね。
1人で産むわけじゃないんだよね。
この子とせーちと3人で乗り越えるものなんだね。

がんばろ。がんばろーね。
見守っててね>せーち

ところで某番組で紳介兄さんに「結婚できない女」と言われ続けた松本志のぶアナも結婚するそうですね。
33歳だけど子供は二人ほしいって言ってた。
あたしが33になる時・・・この子は9歳か。
小学生かよっっ。
きっとあっという間なんだろうな。


イタイイタイイタイ 2003年06月02日(月)


朝から腰が痛い。
あと足の付け根の裏(お尻の下あたり)が痛い。
臨月になると赤ちゃんが徐々に下におりてくるので足の付け根が痛くなるとは聞きますが
それって前じゃないの?(汗)
腰が痛いのは午後からいろいろ歩き回ったり、散歩したり、部屋の片付けしたりして
動いて解消されつつあるんだけど。
足の付け根の裏ってのがどうしていいかわかんないの。
座ったり、寝たりしてから起き上がって立とうとしたり、階段下りようとすると
なんかそこから砕け倒れそうになる(危険)
よく考えたらそこって下に座る時に(ナナメすわりする時に)一番体重がかかる場所なんだよね。
・・・重いっすか?(汗)
ってわけで今日は意識して反対にナナメすわりしたり、椅子に座ったりしてるけど
やっぱり痛い。。。
何がいけないんだろうなぁ。
今日克己さんの臨月日記を読み返し「あぁそれ分かる分かる」と思ってしまった。
あとちょっと。がんばろ。

そんなわけで今日は午前中あまりの痛さに耐え切れずごろごろしてて
ほんと痛くて動けなくて、買い物にも行けなくて
せーちにもろくな朝ごはんを作ってあげられなくて
毎日ごろごろしてるんだからせめてご飯くらいちゃんと作れよってきっとせーち怒ってるだろうなぁとか思って
ちょっとぐずってしまったけど、せーちは優しかった。
せーちにあたしがごろごろしてるの嫌じゃない?って聞いたら
「俺もごろごろしたい」って言ってて
「あたしがこんなんだからかなぁ。あたしは働きたいなぁ」って言ったら
「ひとみがごろごろしてても働いてても関係ないの。俺がごろごろしたい!」って。
ものすごぉくやつの本音っぽかったけど(笑)
その選択肢は何年経ってもないのだよ、ごめんね。

今日は部屋の片付けしながら、この子のいるこの部屋の生活をイメージしてみた。
ちょっとあのテントを置くスペースはないかなぁ(笑)
この辺でごろごろさせとけば、様子見ながらPCできるかなぁとか。
なんかそろそろなんだなぁ。
6日で臨月だし。
後はおとなしく、この子が出てきたいと思うときを待つか。

しかし妊娠してから異常に涙もろい。
今日も朝、そんなこんなで泣いたし、救命病棟24時の再放送でも泣いてしまったよ。


やっぱりネオは強かっちゃぁ 2003年06月01日(日)


ドク兄へのレス通り、ひとみさんが目をつけたのは
1.サクラプレジデント
3.ゼンノロブロイ
5.エイシンチャンプ
16.サイレントディール
このへんの王道と
18.ザッツザプレンティ、4.チャクラ。
せーちが1−3から流していくというので
あたしは1−3という組み合わせはなしのすべて3連複。
最後の最後までネオは迷った。
最初はね外人騎手がいやだったの。
でも夜にテレビに出てたデムーロはかわいかったし、日本語もちょこちょこ喋ってたし、英語は聞きやすいし。
それでも「女に二言はない!」と思ってネオは却下しました。
でも今日になってテレビ見ててもネオ落ち着いてたし。
先にせーちが競馬場に行って(ほんとはせーちだけが行くはずだったんだけど)
ペン忘れたから持ってきてとか言われて散歩がてら行ってきた。
そのときもやっぱりネオ入れるかなぁって思ってたんだけど。

結果は
13(ネオ)−3−18−16−12
チャクラは6着、サクラプレジデント7着。
3−18−16なら3連複あたりだったのに。。。
やっぱりネオ入れておけばよかったなぁ。
前回のチューニーといい、今回のザッツザプレンティといいあたしの読みはいいと思うんだけどなぁ。
せーちにも「来る馬を当てるのはうまいんだからあとは強い馬をもっと入れることだなぁ」って言われた。

でもさ、見たかい?あのエースインザレースのスタートダッシュ。
もうあたしはあの後先考えないスタートダッシュが好きよ。
最後は抜かれたけどね。
ネオも最初は結構後方だったのになぁ。
やっぱり最終コーナーが伸びたのがプラスになってしまいましたか。。。

次回は来週、安田記念。
次こそ当ててやるぜ!3連複。
やっぱりキスミーテンダー?(笑)

そして競馬の後は先週同様、ふたりでお昼寝してました。
そしてこれまた先週同様、きっと夜寝れない<おぃ


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]