そんなわけで 2003年02月28日(金)


今日で我がHPは1周年を迎えました。

ふと「なんでHP作ろうと思ったんだっけなぁ」って思った。
チャゲアスファンの友達ができたのはチャットがきっかけでした。
そこでたくさんの友達ができて「もっともっと彼らの話がしたい!」と思って
某とりやまとりすたんさん(笑)の管理するkicks streetの56番地に住ませてもらって
掲示版からはじめたのでした。
はじめは参加者が少なかった語りも徐々に増えてきて
いつのまにか「語り掲示板」になっちゃって。
それからそれにリンクさせるかたちで日記を書き始めました。
それがコラムにある過去の日記です。

でもその頃からそこに住むことに疑問を感じ始めて。
kicks streetに住むっていうののベースはやっぱりチャゲアスであって
でもあたしはあたしを基盤にしたものを作りたかった。
チャゲアスファンじゃなくていいし、チャゲアスネタじゃなくていいし
あたしが彼らを好きだということを理解してくれる人が集まる場所であればよかった。
だからHPを作ることにしました。

チャゲアス好きのあたしも見て欲しいし
それとはまた違う面をもったあたしも見て欲しい。
今その違う面っていうのが「結婚」「妊娠」であったりするし。

やっぱりあたしはここが好きだなぁって思います。
自分の居場所だと思います。
そんなわけでこれからもよろしく。
7月前後、あるいはそれ以降管理人不在もあると思うし
また前のようになかなか日記つけられなかったり、更新できなかったりするかもしれないけど。
暖かく見守ってくださいませ。


************************


ふと昔の事を考えてると
そういえば何度か「恋愛相談メール」をもらったことを思い出しました。
初めての全く知らない人から実は・・・というようなメールをもらったりしてましたが。

今例えば掲示板に「まま」としていろいろ書いてくださってる人たちも
やっぱり恋愛をして結婚したわけでそして子どもがいるわけで
で、今まだ恋愛中の人たちもいるわけで、結婚したばかりの人たちもいるわけで
当たり前だけど恋愛に決まりとかルールとかそれこそ「幸せのかたち」なんてないんだなと思います。
どんな恋愛が幸せか。
遠距離を辛いと感じるか、幸せと感じるか、できるか、できないか
何が幸せで何が辛くてってそういうのってほんと人それぞれですね。

あぁだからあたしってあんまり人に恋愛相談しないのかもと思いました。
人が考える幸せとあたしが考える幸せは違うから。
あたしが幸せになれると思った道を選ぶから。

毎日せいちゃんの寝顔を見て<さっさと起きろよ>せいちゃん
かわいいなぁと思います。
すげぇ好きと思います。

あたしが見つけた幸せはこれです♪


あぁ今日ではだしASKAさんとお別れ。
それが一番さみちぃわ。


今日はなんかすごく日記っぽい 2003年02月27日(木)


今日は朝からやられた。
結婚すると苗字が変わるため、いろいろ変更があって面倒だ。
携帯、パスポート、通帳、奨学金、NTT・・・。
携帯をせいちゃんと家族割りにしようと思って今日お店に行こうと準備して
それから問い合わせてみたら名前の変更には戸籍謄本がいるとか言われて。
・・・行けないじゃん。
起きかけてたせいちゃん再び夢の中へ。

あたしはその後、ネットでパスポートの変更に必要な手続きを見るため外務省のHP
奨学金の変更に必要な手続きを見るため日本育英会のHPにアクセス。
ネットは便利だなぁ。

で、昨日話した「さくら銀行」解約の為、
(えぇ東京三菱ではなく三井住友でしたわ>しんちゃん)
おでかけ。
残金21円でした。
そりゃ奨学金にしか使ってなかっただけあるわ(笑)

それから本屋さんと文具屋さんへ。
仕事辞めて何冊か本読んだけど、小説ばっかだったから
何か自分に身になるものにしようと思い、検定本探し。
コンピューター関係とか秘書検定とかなんか使えるものがいいなぁと思ってみても
コンピューター検定多すぎ。違いがわからん。
MOUS?シスアド?何をとれば仕事に使えますかね?>コンピューターに詳しい人
ってわけで秘書検定。
・・・あたしの性には合わない気がします(笑←笑えねぇ〜)
ほいじゃぁ色彩検定?
これって難しいのかなぁ?>知ってる人
なんかあんまり人が持ってないような資格が欲しいなぁ。
中国語検定再び?
いやぁもう無理。あんなリスニング無理(笑)
ちなみに検定料安いのどれ?<おぃ
そう言えばあたしが受けたTOEICもうすぐ期限切れるなぁ。
(有効期限は2年間)
じゃあ再びTOEIC700を目標に頑張ってみる?
それなら家に問題集あるじゃん。
と思いつつたどり着いたところは洋書コーナー。

英語の本って何度か読もうと思って買ったんだけど読みきったことなくて(笑)
一度目の挑戦。
シドニィシェルダン「nothing last forever」(女医)
先が気になって前に進みたがるも英語力がおいつかず自分にイライラしてリタイア→卒論の資料行き。
2度目の挑戦。
「ハリーポッターと賢者の石」
もともとSFに興味のないあたし。おもしろくなくてリタイア→卒論の資料行き。
・・・あは。

ってわけで3度目の正直。
買った本は「A child called "it"」
某ゆき○っちさんが図書館から借りた本「それと呼ばれた子」(だっけ?)の原書。
他よりはちょっと薄め。
目標「子どもが生まれる前に最後にたどりつく」<目標低っ
これからは辞書片手に頑張ります。

文具屋さんに行ったのは家計簿を買いたかったからなんだけどね。
しばらく探したけどなかったのと簡単なのでいいならエクセルの勉強がてら
PCでつけようかなと思ったので。
計算の仕方も何も知らないので事務職経験者の方アドバイス頼みます。
ってわけでここでは何も買わずに帰宅。

帰ってきて昼寝したり、買い物してたりした後、ぼーっとしてたら大学時代の友達からTEL。
社会人でずいぶん年は離れてるけど(<失礼)、家が近くて仲の良かった友。
同じゼミだったんだけど彼女はそのまま院へ。
毎年作るゼミ誌ができたのと結婚の祝いを兼ねて今から会わないかと言われ
迎えに来てもらってちょっとでかけてきました。

同じゼミだったこともあり、ほんとに話が良く合います。
最近の中高生の「国語力」のなさとか、英語の教え方とか
ひさびさに文法について話し込んでしまいましたな。
この子には小さい頃から本を読ませるのと日記を書かせる習慣をつけさせようと誓いました。
やっぱり基盤は「国語力」ですから。
結婚のこともすごく驚いてたけど喜んでくれて
彼女は独身なのであたしのことを「先輩になるね〜」って言ってくれました。
あたしの倍くらい生きてるのに<事実だとしても言わないのっっ
彼女がいたからあたしは大学時代頑張ってこれたんだなぁと実感。
ご飯をご馳走してくれた上にお祝いまでもらって帰宅。
ありがとうね〜。

で、手元に届いたゼミ誌。
うちが3年のときから作り始めたんだけど。
年々分厚くなりますなぁ(笑)
去年はこれに苦労したんだよ。
修論&卒論と卒論のベース(3年生)をまとめたもの。
なんか目次見るだけでそそられるわ。

「二重目的語をとることのできる動詞の特性」
「総称用法におけるyouとoneの違い」・・・などなど。

え?何がおもしろそうなの?って聞かないでね(汗)

洋書も買ったし、こうやって論文ももらったし。
腐りかけの頭を再び使おうか。
今日はなんかいろいろきっかけをもらった日だったな。

・・・引越しって何だっけ?<おぃ


ハウステンボス倒産!! 2003年02月26日(水)


がびーん。。。
あたしが行きたい国内の観光地ナンバーワンだったのに。
チューリップが綺麗に咲く季節に行きたかったなぁ。
長崎って好きなんですよ。行ったことないけど。
異国情緒漂うところとか、隠れキリシタンとか鎖国とか、竜馬が訪れたこともあるし<結局それかよ
寂しいなぁ。
なんか最近新しい銀行とかアミューズメントパークとかできても
「いつまで続くんだろうなぁ」って思ってしまってダメですね。

前にお母さんと電話で話してて、まぁ結婚して苗字変わると
いろいろ手続きしないといけないじゃないですか。
口座の名義の名前とかパスポートとか。
そしたらお母さんが「どこの銀行に口座作ってたっけ?」って聞いたので
「さくら」って答えたんですよね。
「さくらって今なんだっけ?」・・・・・・・・・・・・・・「東京三菱か」
最近これ”ぱっ”って出てきます?
そんな話をお母さんとしてたらいつだか新聞の川柳に同じような
自分の持ってるカードが今どこで使えるのかわからなくなったというのが載ってたって
お母さんが言ってました。
いや、最近ほんとわからん。
よかった、あんまり作ってなくて(笑)

話は変わりますが。
最近あたしの日記が好きですと言ってくれる人が何人かいて
素直に喜んでおります。
だからってそこ、読み逃げしないっっ(笑)
一度掲示板に書き込んでもらえると「たまには読んでくれてるのかなぁ」なんて思うのですが
初めて訪れたHPの管理人さんに「実は日記読んでます」とか
いきなりメール来て「実は読んでます」とか
嬉しいけど驚きますね。
最近は「開き直り型読み逃げ犯」も多いですが<なんじゃそりゃ
相も変わらず思うままにつらつらと書いてて無駄に長いですが、これからもよろしくです。

そんなわけで(?)今日は久しぶりに友達に会いました。
今日はうちの大学の卒業&進級発表の日だったらしくて。
うちの大学は大学が大学だから(外大)
4年で卒業する人って少ないんですよね。
1年留学したり、休学して海外に飛んだりして。
だから一緒に入った子も今年卒業の子が何人かおりまして。
加えて進級の審査が厳しいので、留年組みもいますが(笑)
自分が卒業してからもう1年なのかと思うと。
いろいろありすぎたなぁこの1年は。

ってな感じであたしと一緒に卒業した友と留年して今年卒業する友と
留学&留年でもう1年残ってる友と4人でドライブ&ランチ。
あたしと一緒に卒業した友は先週で仕事を辞め、関西を離れるようで。
今年卒業する友は無事就職も決まり、来月から一人暮らし。
もう1年の友は今就職活動中。
それぞれの立場で、それぞれの経験で。
いろいろ語りましたな。

でもね〜やっぱり就職活動って貴重だったなぁと思う。
決まる決まらない、受ける受けない、就職するしないに関わらず
いろんな会社、いろんな企業、いろんな業種は見ておいた方がいいね。
あんだけ会社とかについて調べることなんてほかにないからね。
あたしは結局1年以上かけてやっと決まった会社を1年も経たずに辞めたけど
それでも活動してた1年も、働いていた1年もあたしには大きかったと思う。

この1年であたしはほんとに変わったと思うし
きっとこれからももっともっと変わると思う。

そう思えるから人生は楽しいのだ。


ふと思ったこと 2003年02月25日(火)


大学での専攻が専攻だったから(英文法)
あたしの持論に
「同じ意味を持つ言葉は存在しない」
ってのがあります。
つまりは全く同じ意味を持つ2つ(あるいはそれ以上の)言葉は存在しないってことです。
確かに同じ意味を共有する時間があったとしても
どちらかの言葉は意味を変えるか、その後使われなくなる。
なぜなら同じ意味を持つ言葉を2つ以上持っておくのは
その言語にとって「非合理的」だからです。

で、最近ふと思った言葉がありまして。
まぁこうやって暇になっていろいろネットで飛び回るようになったからかもしれないけど
広いようで狭いこのネットの世界。
初めて行ったところの掲示板で知ってる人に出会ったり、
LINKに知り合いのHPがリンクされてたり
そういうのってよくあることですよね。

で、うちらって知り合いなんですよ〜っていう時に、
例えばマユや佳代が先にいたとして、
あるいはあたしが書き込んでいるHPにはじめましてって書き込んでいたとしたら
「マユと佳代はあたしの友達です」っていうのと
「あたしはマユと佳代の友達です」っていうのでは
言ってることは同じだけど、意味違いますよね。
「あたしの友達」なのか「あたしが友達」なのか。

例えばそれを書いた人(ここでいうあたし)と読む側(管理人さん)
まぁ他に客観的にそれを見る人たち。
それぞれに与える意味って違うと思いませんか?

いやぁだからどうしたって聞かれると困るんだけど(笑)
「彼女たちはあたしの友達」っていうと自分が中心な感じ。
「あたしは彼女たちの友達」っていうと自分っていう存在を一歩さげて言った感じ。
そんな気がしません?

これってあたしだけかもしれないけど。
こういうのも大学時代に習った「認知言語学」なのかなぁって思っただけ。
人間がその物事をどう捉えているか。
それによってその人が発する言葉は変わってくる。
だから言葉っておもしろいんです。

大学の時はこういうのすべて英語に置き換わってたから
そっか日本語にするとこういう感じなのかなぁって思いました。

もっと興味がある人はHPのコラム「過去の日記」より
「かなりマニアックなお話で・・・」シリーズオススメです<薦めるな(笑)
それからここでのたとえ話はフィクションですので
ほんとに友達であるかは謎です<おぃ


*********************************


それからねぇ、最近思った事があってねぇ。
結婚するちょっと前あたりから、いやもっと前あたりから<いつだよ
せいちゃんは前の彼のこと聞かなくなった。
あたしもせいちゃんの前の彼女のこと、聞くけどあぁ聞くけど(<おぃ)気にしなくなった。

なんでだろうなぁって思った。
ちょっと前にせいちゃんに聞いた。
「せいちゃん最近昔の事聞かなくなったね」
「別にもう興味ないからね」

気にしなくなったんだろうな。不安じゃなくなったんだろうな。
不安にさせてたのはあたしだし、実際付き合い始めた頃はすごい気持ち揺らいでたし。
でもある時からもうその気持ちはすっきりさっぱりなくなったから。
まぁそう言ってもその頃はせいちゃんにしてみればまだまだ不安だったんだろうけど。
でも毎日一緒にいて徐々にわかってきたんだろうね。

過去の事が気になるのは、過去の事を気にしてたのは
やっぱり自信がなかったんだろうなぁ。
あたしも。せいちゃんも。

でも今はせいちゃんもあたしの気持ちが、せいちゃんに対する気持ちが
かなぁり大きいと気付いたのだろう
(遅いよ、ばかものっ)
不安になることなどないのだろうね。

不安になる必要もうないしね。
この愛情がこの子に向けられることはあっても
他の男に向けられることはもうないな。
まぁそういう確信があったから結婚したんだけど(笑)

子どもは女の子がいいけど
男の子だったら絶対「ちゅうの仕方」教えるし!
「好きな人はママ」って言わせるし!
毎日一緒に寝るし!

ってゆうかもう書くことないから早く帰ってきてね。
今日は親子丼だよ。お仕事ご苦労さん>せいちゃん


そんな今日 2003年02月24日(月)


BBSにも書きましたが
わたしたちが入籍した昨日は皇太子の誕生日だったらしいですね。
ということは近いうちに(だから何度も言いますが縁起でもないです)
天皇誕生日=祝日になるわけです。
祝日ってことはせいちゃん仕事休み?
じゃ毎年この日はお祝いパーティだね。

って昨日友達から「なんで今日だったの?」と聞かれ
「せいちゃんの仕事が休みだったから」と答えたら
「そんなことで決めちゃうの?」って言われたのですが。
そんなことで決めなきゃねぇ。
ただでさえ誕生日が一緒で記念日1コ少ないんだから。
普通の日にしないとね、って普通の日にしたはずだったんだけどなぁ。

そうそう縁起でもない話の続きですが
ちょっと前に天皇さん(?)手術したじゃないですか。
そのとき(まだ塾で働いていたので)生徒が結構聞いてきたんですよね。
「天皇死んじゃったらどうなるの?」って。
「年号が変わるんだよ。平成じゃなくなるの」って言ったら
「え?何になるの?」って。
「それは亡くなってから決めるんだよ」(ですよね???)という会話をした記憶があります。
で、「え?平成に変わったときって知らないの?」って言ったんだけど
よく考えたら今の中学生は平成生まれ。
そりゃ知らんわな。
近くにいた大学生の講師に「先生は知ってますよね?平成おじさん」って言ったら
「その日はそのニュースしかやってなかったですよねぇ」って。
あぁよかった。よかった。
ここには世代の差はないわとほっと一安心したのを覚えています。

それからそれから昨日心に残る名曲とかいう番組をやっていて
ひとみさん、口ずさみながら料理してたのですが
旦那さまに「お前ほんとに年下か?」と言われました。
いやぁ「時代」「愛燦燦」「北の宿から」なんて世代もなんも関係ないでしょ?
日本人として知っていて当然の曲です。
♪あぁなぁたぁ〜こいしぃひぃ〜きたぁぁぁのやぁぁどぉぉぉ
ねぇ?

ってわけで早速今日の本題ですが<今からかっっ
だってここまでは全部昨日のお話だし。

今日は言わずと知れたASKAさんの誕生日。
今日で45歳になりました、重明さん☆
1月6日(CHAGE兄誕生日)は一瞬たりとも思い出さなかったのに
今日は携帯開く度に2月24日に( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました。
だから好きです 24
(♪刺激好きです ジャパニーズのリズムで<無理だから)

そんな今日はひとみさんマタニティ服デビューでした。
今はとってもびみょーな時期。
今までの服は着れないしマタニティを着たところでただのロングスカート?みたいな。
しかしこんなに長いスカートはくことほとんどないので
(チビでごめんねっっ<いじけるな)
トイレとかめんどくさくてねぇ。
中につかってしまうんじゃないかと(笑)

それから加えてそんな今日は腹痛に見舞われました。
でも分かるね、妊娠に関わる痛みと便秘からくる痛みは全然違う。
今日のは明らかに便秘からくる痛みでした。
時々あるのですが。
まぁ女の人は便秘になりやすいらしいですが、妊娠するともっと便秘がちになるので
みなさん普段から注意しておかないとダメですよ。

そして昨日の話に戻るのですが<戻るのかよ
結婚初夜というなんとも「後ろにいろんな意味がある」夜にも関わらず(笑)
旦那さまは1日いろいろ付き合わされた疲れが出たのか
一週間の仕事の疲れが出たのか10時半ころから夢の中。
あたしが1時頃となりに入っても全然気付きもしないほどよく寝てましたが
それがなんか妙にかわいくてねぇ。
あぁもう好き♪って感じでした。

愛してますよ、旦那さま。

・・・結局昨日のことばっかじゃんという突っ込みはなしの方向で。


ありがとう 2003年02月23日(日)


昨日の夜、当HP無事20000HITを達成しました。
さてどなたがキリ番だったかはBBS参照ってことで(涙)
幻の20000HIT事件(19999から19000に戻るという事件)
がちょっと前に起こっていたので
2度目がなくてよかったよかった♪
そんなわけで20000HITおめでとう、ありがとう。

それから今日入籍しました。おめでとう、ありがとう。
なんだかあっさりですな。
宿直のおじさんに渡して印鑑押して終了。
ものの3分のできごとで
ひとみさんの苗字は変わったらしいです。

もともと自分の苗字にはあまり愛着がなく<おぃ
たいていちゃんと呼んでもらえないので
イチイチ面倒だったし。

ま、そんなわけで主婦です。主婦。
人妻です。人妻。あは。

それからマタニティ服買ってきた。
下着も買いました。
明日からは毎日マタニティ服で過ごそうっと<かなりお気に入りらしい

そんなわけでひとみさんの幸せをみなさんにおすそわけ。
ほら、その辺の枯れてる人たちっ。
恋の花を咲かせましょ♪

いや、今日のひとみさんは何を言ってもありってことで(汗)
怒らないでね<おぃ



今日はちょっと体調不良 2003年02月22日(土)


なんかずぅ〜っと気分が悪い感じ。
またちょっと寝ようかな・・・。

今日せいちゃんの実家から届きましたね〜婚姻届が。
うちのお母さんがもらってきて、お父さんが保証人にサインして
それをせいちゃんちに送り、せいちゃんパパがサインしてくれた婚姻届。
日本を飛び回っております(笑)
これにうちらの名前を書いて提出すれば見事(?)入籍ってことですな。

それと一緒に入ってました。
あたしの戸籍謄本。
マメ知識?ですが、自分の本籍地以外のところに婚姻届を出すときは
かならず戸籍謄本が必要なのよ。
もちろん我が家5人分の戸籍が載ってる訳で。
ちゃんと次女のところには×がついてましたね。
次女は2年前に結婚したので我が家の戸籍からは除かれて
こっちの籍に入りましたよと記入され、名前の欄に×がつくのです。
これが「バツイチ」の由来だって知ってました?

そんなわけであたしもせいちゃんとこに籍を入れると
当然我が家の籍からは除かれるわけですな。
「もううちの娘じゃないのよっ」って言われるわけですな<言われないから(笑)

婚姻届を目にするのはこれが2回目かな。
お姉ちゃんが結婚する時も見たけど、そんなに近くから見なかったので
実際何を書くものかはイマイチ。

前に付き合ってた人が持ってきてくれたことがありました。
遠距離してるのは辛いから。心だけでも繋がっていたいから。その証が欲しいから。
まるで女の子のような人だったな、彼は(笑)

で、一度目にした事があるけど
あたしはそれを見て引いてしまいました。
これって本当に神聖なものなんだなぁって。
「あたしあなたのことが好き〜♪だから結婚したいのぉ」
「じゃとりあえず書くだけでも書いとく?」みたいな感じの
そんな軽い気持ちでは書けないものですね。

・・・あ、そう言えば小学生の時、社会の時間に婚姻届の書き方ってやったことあるわ。
違法だから内緒だよといいつつ先生が婚姻届コピーしてたなぁ(笑)
あたしは誰を相手にしたんだっけ?
友達でオードリーを相手にしてた子がいたけど
そのときは既に亡くなられていた気がする。
そっか、あたしあの時も書いたのか(汗)

ま、それはいいとして<おぃ

せいちゃんはこういう言い方好きじゃないって言うけど
実際結婚っていうのは本人だけの問題ではないからね。
特に女の人は自分の籍が抜かれちゃうわけだし
それだけでもなんか感じるものは男の人とは違うのかもしれないね。
どうなんでしょう?>結婚経験者さんたち

なんかね、好き好き好きっちゅ〜キャピキャピ〜で書けるものじゃないですね。
もちろんそんなもの当然だろと言われたらそうなんですけどね。
本物を目の前にすると改めて実感します。

ほんとにこれから毎日せいちゃんが側にいてくれるんだなぁ。
ずっとずっと一緒にいてくれるんだなぁ。
これが神様があたしに与えてくれた幸せなんだなぁ。

・・・ってわけでそのうち入籍します(笑)


今日は土曜日ですたい 2003年02月21日(金)


昨日某所で「今日は日記を書かない宣言!」をしたひとみです<意味ないから(笑)

そんなわけで昨日は3時に起きたひとみさん。
その後、本屋に出かけたのですが近くの本屋では物足りず。
ひさしぶりにメイクして「うふふん♪」って感じで
バスに乗ってでかい本屋を目指しました。

着いたのが7時50分。
入ってしばらくすると「♪本館はまもなく閉店です〜」
え・・・?

9時までだと思ってたのに。
どうもそれは隣のダイエーだけで本屋さんは8時までみたい。
「お前はほんとに5年もここに住んでいたのか?」ってつっこみたくなりますね(笑)

結局前から気になっていたシドニィさんの本を買って
(新刊ではなく)お店をでました。

その後偶然会ったテニス部の友としばらく語りました。
久しぶりに入ったなぁ、外大。
卒業してから来てないかぁ。
毎日見てたけど。

テニス部の友達も卒業してから2〜3度しか会ってない。
あたしが結婚することはどこかから聞いていて知っていたわけで
前から会いたいねと言ってくれていたのですが。
来月にはパーティも開いてくれるようで。
ありがとう♪

昨日は一日中、英語をやってました。
せいちゃんが教えている高校生の英語。
ん〜日本語にできない。
状況は説明できるけど日本語にできないってわけで空欄だらけ<おぃ

せいちゃんが帰ってきてからご飯食べたあと、一緒に辞書ひきながらお勉強。
昨日はせいちゃんがいっぱいかまってくれたっ。
たくさんお話してたら気付いたら3時。
焦って床につくせいちゃん。
今日も仕事だからね。

せいちゃんの寝息が聞こえてからしばらくしてひとみさんも就寝。
毎日動く赤ちゃん。
我が家はみんな元気です☆


お約束通り 2003年02月20日(木)


ちゃんと書き直します(笑)

やっと黄泉がえり終わった。
まぁ妥当な終わり方かなって感じやった。
また本探しに行こうっと。

赤ちゃんは泣いて自分の意思を伝える。
大人だって言葉にできない時、涙しか出てこない時だってある。
何を言えばいいのか、何を伝えればいいのか。

結婚するからって不安にならないわけじゃない。
いつまで愛してもらえるのか。
結婚は誓い。
ずっと愛していきますという誓い。
でもその誓いが守られる保証はどこにもない。

「ねぇあたしのこと愛してる?」
「何言ってんだよ。だから結婚したんじゃないか」

いかにもドラマに出てきそうなセリフだけど。
「結婚した」のはそのとき「愛していた」から。
じゃあ今も愛してるのかといえばそれはわからない。

女は言葉を求めたがるという。
信じれる何かが欲しいという。

あたしは女だと思う。
言葉が欲しい。信じれるものが欲しい。

どうしてせいちゃんは不安になったりしないんだろう。
あたしがいつまでせいちゃんを愛せるのか。
それはあたしを信じているからなのか、結婚する安心感からなのか。
それとも男だからか。

付き合いはじめた頃、言いたいことは何でも言えた。
それは「ダメならダメでいいや」って思っていたから。
合わないなら別れればいいやって、無理に繋ぎとめておくことはないやって思ってたから。

いつからだろう。
言いたい事が言えなくなったのは。
こうしたい、ああしたい、これは嫌、あれは嫌
なんで言えなくなったんだろう。

失いたくないから?
失いたくないから。

でもそれは本当のあたしじゃないだろう。
本当のあたしってなんだっけ。
せいちゃんが好きなあたしってどんな人だっけ。
今のあたしは誰なんだろう。

ずっと付き合っていくのに、ずっと一緒にいるのに
言いたいこと言えなくなって長続きするはずない。
そんなんじゃあたしがもたない。

昨日せいちゃんの胸の中でわがままっ子になろうと思った。
何がわがままで何が主張なのかわからず
どこまでが許されるのかわからず
何も言えなくなってた。
あたしが判断できないならせいちゃんと一緒にしたらいい。
だから思ってることは何でも言っていこうと。

せいちゃんは思ってること何でも口にするから
あたしはひとりで傷ついたり、暗くなったりする。
それは性格の問題だと思っていたけど
きっとお互いに言いたいこと言っていく方がうまくいくんだと思う。
お互いのことを分かり合えるのだと思う。

せいちゃん。
せいちゃんはあたしが泣くの嫌がるけど
せいちゃんの胸の中でしか泣けない事があるんだ。
哀しいからじゃなくて、言葉にできないいろんな気持ちが
いつも気ぃ張ってて泣けない事が
せいちゃんの前だから泣ける事があるんだ。
だから時々でいいから、せいちゃんの胸の中で泣かせてね。


のーたいとる。 2003年02月19日(水)


最近おとなしかった(?)荒らしさんがどうやら姿をあらわしたようで。
某HPのBBSに出没したらしいですが。
どうでもいいけど(<どうでもいいのかよ。笑)あたしのメアド使うのはやめようよ。
他にも使えるメアドあるじゃん・・・え?
あたしも過去に嫌がらせっぽいことされたことはあるけど
決して気分のよいものではないし
「あたしはあなたが嫌いなの!」っていう意思表示だとは思うけど
だったらそれは個人的にやるなり、名乗るなりしろって感じで。
名前も書かず、人のメアドで「おまえ嫌い」って言ったところで
誰にも何も伝わらないと思います。
あたし的には「嫌なら来るな」って感じですが(笑)
世の中いろんな人がいるもんだと心の広いひとみさんはそれで終了。

いやぁこんなことが書きたかったわけじゃなくて。
今日HPのTOPを更新しました。
OPEN当初は絵をはさむようにしてコンテンツがあり
昨日までの2代目は絵の左側にコンテンツがあり
今日からは絵の右側にコンテンツ。
・・・つまり想像力なしってことです(笑)

TOP絵があるとどうしてもワンパタになってしまうなぁと思いつつ
ENTER形式にするとその1回のクリックがどうも面倒なので
しかもシンプル好きのあたしとしてはTOPはごちゃごちゃしたくないわけで。
結局こうなりました。
takaが作ってくれたバナーをHPのタイトル風に使用したので
むしろ一番上のタイトルはいらないんじゃないかって感じですけど。
とりあえずTOPをスクロールする必要がなくなったという時点で満足<それだけかっ

いや、これも別に書きたかったことではなくて<おぃ
早速本題<遅

自分の日記をこの子の事や、妊娠に関することで埋め尽くしてしまった時
「いいのかなぁ」って一瞬躊躇したりします。
そのたびにこの日記はひとりの人のために書いてるわけではないのだと思います。
そんな簡単に癒える傷ではないはずだからきっと今も辛いとは思うけど。
そんな彼女を含め、あたしの喜びとか不安とかいろんなことみんなに知って欲しい。
あたしのHPを訪れる人の多くはまだこういう経験をしてない人たちだけど
あたしはほんとはすげぇ不安なんだ。
自分がちゃんと(っていう表現も微妙だけど)母親になれるのかってこともそうだし
この子がちゃんと生まれてくれるのか、元気に生まれてくれるのか
ちゃんと育ってくれるのか
あたしはこの子を愛し続けられるのか、この子はあたしの愛を理解してくれるのか
考え始めたらキリがないほど不安なんだ。
好きな人は選べるし、結婚相手も選べるけど、子どもは選べない。
親も子どもも両方とも選べないの。
だから「愛さないといけない」っていうか自然と「愛せるようになる」のかあたしには不安なの。
世のお父さんやお母さんが簡単に(?)飛び越えたそういうものが
あたしは今めちゃくちゃ不安なんだぁ。

でも一方で一昨日から毎日この子が動くのが嬉しい。
まるで魚がおなかの中でぴくぴくしてるようにこの子が動くの。
毎日この子と会話してる。
「パパ帰ってこないね〜」「この英語わかんないね〜」って。
そういうの、なんかちっちゃなままごとみたいで楽しい。

初めての体験だから不安もある。
でも嬉しいこと、楽しいこともある。
全部見ててもらいたい。
不安なあたしも、嬉しいあたしも全部知って欲しい。

あたしの日記を読んで恋愛したいと思ったって言ってくれた人がいた。
あたしもこんな風に人を好きになりたいと思ったって。
あたしの日記に影響を受ける人がいるなんてあたしにはほんと意外だった。
今まであたしの日記を読んで「ひとみってこんな人だったんだ」と驚かれたことはある。
「こんなにいろいろ考えてる人なんだ」とか
「こんなに弱いとこ持ってる人なんだ」とか。
でもあたしの日記に影響を受ける人がいることには素でびっくりした。

きっと日記っていろんなあたしが見えるんだろうなと思う。
BBSやチャットは人と接してるあたし。
でも日記のあたしはひとりいろいろ胸に秘めてるあたし。
だから(最近は暇だし)いろいろ書いちゃうんだろうな。

結論、何が言いたいかというと
自分でもわかんないけど<おぃ
マイペースで行こうよ。
あたしやまわりと比べたって幸せにはなれないしね。
悲観的になる時はどんどん落ち込めばいい。
守ってくれる人はいるわけだし。
おもいっきり頼ればいい。

明けない夜はないからね。


母は強いっすね。 2003年02月18日(火)


今日せいちゃんママから贈り物が届きました。
おなかが大きくなってくるとおなかの安定と温かさを保つ為に
腹帯というのをします。
昔はさらしが主流だったみたいだけど最近はガードルになったようなものとか
ほんと小さい時にはいた(え?みんなはいたよね?)腹巻の
でっかい版みたいなものとかもあって。
せいちゃんママは起きてる時用のガードルと寝る時用の腹巻をくれました。

最近ふくらみつつあるおなか。
それと一緒におっきくなるのが胸。
最近のひとみさん、巨乳です<おぃ
それを喜んでいるのはせいちゃんだけで、当の本人は肩こりに悩まされています。
この時期肩こりになるのも仕方のないことみたい。
おなかを支える腰や肩、足に負担がかかるのは仕方ないんだって。
ん〜ほんと自分の体が自分のものじゃない感じ。
腫れ物を触るというか、いちいち起こる現象にえ?どうなの?どうなの?ってなっちゃう。

この前友達に会った時に「妊娠ってどんな感じなの?」と聞かれ
「なんか異物が入ってる感じ」とそのまんまな返事をしましたが
ほんとに初めてつけたコンタクトレンズのような
感覚としては軽い生理痛のような(女の子にしかわかんないか。笑)
なんかおかしいっていう感じがここ数ヶ月ずぅ〜っと続いてる感じ。

だって普通に考えてすごいよね?
おなかの中で人間がぴくぴく動いてるんだよ?
まだ20センチにもみたないちっちゃな人間が。

ってなわけで話はちょっとずれたけど
最近今までの下着では小さくなっちゃって
どの本を読んでもやっぱり体に負担をかけないために
マタニティ用品は必要って感じで書いてあったので
マタニティ服とか下着とか欲しいなぁって思って。
で、思い出したのが昔取ったキネヅカpart2
「仕事していた時にもらった商品券5万5千円分」
(ちなみに1は昨日の図書カードらしい←これは勝手にくれたものだろ?)
仕事してる時、何かと表彰されることがあって。
一度あたしが5千円分もらった時、せいちゃんが1万円もらって
その後あたしが4万円もらったってわけで計5万5千円。

ねぇ今度の休みはふたりで買い物行こうよ。
マタニティ服買おうよ>せいちゃん
「休みの日くらい寝かせろよ」って思った携帯から覗いてるそこのあなた。
付き合ってくれないと今日の晩御飯抜きだよ?
ってわけで決定☆<勝手に決めるな(笑)

そんなわけで最近出産経験を持つ人と話をしたり
克己さんのHPに行ったりすることがあるのですが。
今日地元の友達で1月に子どもを生んだ友からもメールが来たけど。
「出産の痛みに耐えられるか不安」って言うと
どの人も「確かに痛いけど耐えられる痛み」と言います。
その友達も超安産だったと他の子が言ってたけど
いくら安産だったからって陣痛始まってすぐに生まれるわけないし。
絶対痛いって。

でもその子のメールの言葉の方が痛かったなぁ。
「産むのはすぐだけど大変なのは育てる事」
いやぁ当たり前といえば当たり前だけどね。
そりゃ産むのは1日だし、産んだ後1ヶ月もすれば体は元に戻るし。
でもその子の人生はそこからはじまるんだもんね。
そこから80年がはじまるんだもんね。

改めて母は強いっすよ。
どうしてアダムとイブが禁断の果実を食べた時
神様はイブに「出産の苦しみ」を与えたんだろうって思ったけど
それから今までに生きてきた女の人のほとんどがこの経験をしてるんだもんね。
(決してキリスト教ではないがこのお話は好きです)

未だに妻になる実感も、母になる実感もないけど。
あたしがこの子に何ができるかって何もわからないし
どんな親になれるのかもわからないけど。
この子が幸せだって思える環境を作ってあげたいなと思います。

願わくばかわいい女の子であるように。
願わくばせいちゃんのような頭のいい子であるように。
願わくばASKAさんを好きになってくれるように。
願わくばソトヅラのいいあたしに似るように。
願わくば・・・。

人間欲深いっすね(笑)


防腐剤1と2・・・それから!! 2003年02月17日(月)


仕事辞めて暇暇生活は3日で飽きた。
4日目から腐りだしてきた。
そんなわけでそろそろ防腐剤を投与しなければ!

今日は1時前までゴロゴロして
アーク引越しセンターさんとお話してからシャワー浴びて買い物へ。
今日はちょっと遠出して本屋さんへ。

買いたい本はシドニィシェルダンの新作、マイケルJフォックスのラッキーマン
などなど全部ハードカバー。
うにゅ、ハードカバーは高いなり。

そもそも本を買おうと思ったのはお金がないひとみさんが唯一持っているお金になるもの。
それが「図書券&図書カード」合わせたら6000円くらい。
昔からもっていたものや仕事でもらったものなど。
これだったらお金かかんないしと思って、暇人貧乏ひとみさんの暇つぶし。
だからあんまり1冊に高いお金は払いたくない。
あとはせっかく時間あるんだからいつも買ってる作家よりも
冒険してみようかなというのもあり。

で、選んだ本は「黄泉がえり」
映画見たいけどきっとそう言ってる間に終わってビデオで見ることになるだろうから←無駄に先が読めてる奴

ってわけでこれが防腐剤1

それから近くのスーパーへ。
いつも目にしていた小さな駄菓子屋さん。
どうせもう来ないだろうしと思って思い切って入ってみることに。
外で待ってるお母さんたち。中にいる子どもたち。
明らかにあたし浮いてる???
ん〜でも楽しいカモ。80円分駄菓子を買って帰る。店員さんかわいかった♪
買い物から帰ってきたらやっぱりちょっと疲れちゃって。
1時間以上歩き回ってたからなぁ。

疲れたらすぐに休憩。
これ妊婦の基本。
ってわけで6時頃。もそもそとベットへ。
でもね〜そうだ、こんなタイトルの日記を書いている場合ではないことに今気付いた<遅っ

今日始めて「胎動」に気付いたよ〜!!
寝ようと思って横になってしばらくしたら
おなかの中からおなか蹴られた!!
「えっ?」って思ってしばらくじぃーとしてたらもう一回。
ごふっって<そんなに強いわけがない(笑)

なんかね、嬉しいっていうより「人間ってすげぇ〜」って感じ。
だって卵じゃないんだよ?ちゃんと人が形になって出てくるんだよ?
それを肌で感じて、嬉しいというよりちょっと怖いというか不安。
あたしほんとにママになるんだなぁ。なれるのかなぁ。
いいお母さんってどんなお母さんかなぁ。
・・・就寝<おぃ

そのまま8時半、チャゲアスのスタッフさんからのメールに起こされて
洗濯物たたんで、月9のドラマと一緒に防腐剤2投与。
そうそうさっきの駄菓子屋さんで買ったガム1コ当たってた(笑)

防腐剤2はせいちゃんが教えてる高校英語の訳。
高校の英語の教科書って無駄に難しいんだよね〜。
表現が曖昧というか。
逆に入試問題のほうがわかりやすいと思う。

結局1ページ訳してる間にドラマは最後の場面へ。。。
時間かかりすぎ。英語力なさすぎ。

そんなわけで当分は英語と本と料理と睡眠で
腐らず、無理のない生活を送っていこうと思います。

タイトルちょっと変えて今日の日記は終了。
いや「・・・それから!!」をつけただけだけど(笑)
「仕事辞めてから日記長いっすね」というつっこみはお断り。


腐り気味・・・ 2003年02月16日(日)


やばい。
暇暇生活、1週間で飽きた。
つーか、寝すぎで頭腐ってきたかも。

今日はせいちゃんと一緒にだらだら。
せいちゃん寝てる間にHP更新。
せいちゃんサッカー見てる間に睡眠。
夜もまたサッカーを見ようとするので「かまって〜!!」とキレる。
ご飯を食べてから夜な夜なふたりでおでかけ。

今日もきっと寝てた時間>起きてた時間だわ。
明日から何か始めよう<何をだ?


今日のあたし 2003年02月15日(土)


妊婦さんは眠い。
これ事実。

ってわけで今日はひたすら寝てました。
こんなによく寝れるわね、ってくらい寝てました。
アリさんマークの引越社の営業さんに起こされた(笑)

昨日偶然知り合った友達の友達にはどうやら3年?4年?付き合ってる人がいるらしく
「こういうイベントを楽しまないと飽きちゃうよ」的なことを言ってました。
なるほどなぁと思って。
イベントに興味のないあたしから見ると
こういうイベントって暇人がするんだわ、なんて思ってたけど<おぃ
同じ人とずっと一緒にいる為に、それをうまくやっていく為にメリハリって必要なんだろうなって。
時にちょっと高めのレストランに行ってみる。
毎日見る顔なんだけどちょっと違って見える。そんな感じ?

お姉ちゃんが結婚してから毎年バレンタインにおじいちゃんやお父さん、もちろん旦那さんに
いろいろお菓子を作って渡してる。
「暇なのね〜」と思って見てたけど
こういうことを素直に楽しめることって素敵なことかもしれない。

今年はカップケーキを作ったらしいが。
そんな内容のFAXを見てせいちゃんが羨ましそうにしてたな。
帰ってくる前に捨てればよかった<返事しろよ

こういうイベントを「チョコーレート会社が儲けるだけよ」とか
「女の方がなんで告白しないといけないのっ」とか言ってるのもそれはそれで楽しいけど
これからはちょっとイベントを楽しんでみようかなと思ったひとみでした。

次はなんだろ。
2月24日 ASKAさんの誕生日。
2月28日 HP1周年記念。
・・・そんなとこかな<おぃ

あぁそれから今日は受信メールをひたすら読んだよ。去年の4月から。
つーかどのメールも「仕事大変だね〜」ってばっかりで
5月から既に友達に「辞めてもいいんじゃない?」とか言われてるし(笑)
この1年いかに仕事に悩まされてきたか、それはわかってるけど
そのたびにこういうメールや友達の励ましで頑張ってきたんだなぁと実感。
もちろんその頃も辞めるまでも恋人の存在は大きかったけど。

ひとりで生きてないね、やっぱり人間は。


世間はバレンタインらしいよ? 2003年02月14日(金)


今日は2日ぶりにファンデーションってやつを顔にぬってみた(笑)
大学時代の友達3人と会ったよ。
忘れてたわけじゃないけどバレンタインに女4人て・・・。

前に会ったのは11月くらいじゃなかったかなぁ。
他の子らはたびたび会ってたみたいだけど、あたしはいつも仕事で参加できなかったし。
今日集まったあたしを含め4人はそれぞれに相手がいるんだけど
いろんな付き合い方があって
同棲している子もいれば、遠距離してる子もいるし。
いろんな恋愛があるんだなぁと当たり前だけど思いました。

ひとつ気づいたことはあたしの中の気持ちが変わってたこと。
あたしはせいちゃんとずっと一緒にいるけどひとりになりたいなんて思うことないや。
まぁ今は仕事を辞めて嫌でもひとりでいて、時間持て余してるけど
仕事をしていた時でも「ひとりの時間が欲しい」って思ったことあんまりなかったなと。
ずっと一緒にいても全然嫌じゃない。
むしろ、あたしがひとりで先にベットに入るとどんなに近くにせいちゃんがいても
隣に来て!って言っちゃうほう。
せいちゃんがご飯食べててもくっつきたがるし(嫌がられるけど。笑)

今までは束縛されたくない、自分の好きなように生きたいって思ってたけど
結婚を決めてからはやっぱり「一緒に生きていくためにはわがまま子ちゃんじゃだめだな」って思う。
気を使いあうことって必要だなって思う。
もちろんそれで疲れてしまうようじゃダメだけど。

それにね、もうね、せいちゃん以上の人に出会えると思わないよ。
今までは「好きな人がいるだけじゃダメ。友達も趣味もASKAさんも必要」って思ってたけど
今はせいちゃんがいればいいよ。
友達とかほんとに好きだし必要だけど、せいちゃんがいればいいよ。
いや、ASKAさんも必要なんだけどね<変わってねーじゃん

今のあたしをわかってくれるのはもうせいちゃんしかいないよ。
せいちゃんにしか見せられないあたしがいっぱいいるよ。
こんなに惚れてたっけな・・・ってくらい好き。
せいちゃんが死んじゃったらあたしは生きていけないけど
せいちゃんが100まで生きてくれるならあたしも97まで生きるよ<3つ上だから

ひとりでいたり、せいちゃんとふたりでいるとそういうのあまり感じなかったけど
友達と話したりしてると友達の恋愛や考え方を聞いて
あぁあたしはこうだなぁとかそういえば前はこう思ってたなぁとか思って
改めて自分の中のせいちゃんへの気持ちの大きさを実感したよ。

せいちゃん、愛してるよ。


やっぱPRIDEでしょっ? 2003年02月13日(木)


仲のよかった講師からメールが来て
「先生が辞めるしかないと思ったのなら、きっと辞めるしかなかったのだと思います」と言われた。
そのメールを読んで「もうこの事を考えるのはやめよう」と思った。
逃げ出した事実は変わらない。
何を言い訳しても逃げ出したことには変わらない。

仕事を辞めたと親に言ったら
お父さんは「そっか〜やっと辞めたか〜」しか言わなかった。
お母さんは事情を聞いて「ま、よかったね、やっと楽になったじゃない」と言った。
なんで誰もあたしを責めないんだろうと思った。

きっと会社の残された人たちはあたしを責めていると思うけど。
でも敵に回す人生でもいいよ、この子を守れるなら。

今日はお風呂の掃除をして、買い物して、クローゼットの中のいらない服を捨てて
だしっぱなしだった服を整理した。
昨日からお昼寝も日課になった(笑)
でもまぁ妊婦さんにはお昼寝というか休憩は必要らしいから。

今日のアンビリーバボーよかったね♪
病気が治ったという奇跡より、音楽に影響されて生きる希望を見つけたということの方があたしは感動しました。
音楽の持つ力ってほんとにすごいなと思います。

あたしはきっと4月にまた、それを肌で感じるんだろうな。
隣で見るせいちゃんが少しでもあたしのそんな感動を理解してくれるといいなぁ。

さ、晩御飯の仕度でもしましょうか。


ASKAさんの言葉 2003年02月12日(水)


「心を決めるものってなんだろう
心に引かれたラインってどこだろう」

「僕はいろんな事を考えながら いじわるなことを思った
どんな夢を抱いたかより 僕はどんな夢を抱かなかったか」

「僕の周りを鋏で切り取るように 飛んで行ったバタフライ
立ち止まって眺めたら 景色は消えて僕と空になった」

この曲が発売されてからずっとずっと聴いてきたけど
いまだにわからないフレーズたち。

今日、ある講師からメールが来た。
あたしのいない教室は空回りしているようだったと言ってた。

仕事を辞めてから、自分がしたことがよかったのか悪かったのか
ずっと考えている。
よかったはずはない。
あたしが預かった生徒たちに対してきちんと引継ぎもできずに辞めてしまうのが
よかったはずがない。

あたしが辞めた時あたしの仕事をずっと見てきたせいちゃんやモト社員の人たちは
「頑張ったよ」と言ってくれた。
仕事を辞めると言ってから4ヶ月。
確かによく働いたかもしれない。
この1年をよく耐え抜いたかもしれない。

でも生徒に対して、残された者たちに対して申し訳ない気持ちは消えない。
オーナーに対しての気持ちなどはないけれど。
この1年ずっとあたしが頼ってきた人がいる。
1年先の先輩。
その人はいつも「あなたはあたしより仕事ができる」と言っていた。
「こんなに働ける人はいない」と。
一番あたしの仕事を認めてくれていた人であり、あたしが仕事を辞めたいと
もう何度も言ったけどそのたびに一緒にオーナーの悪口言ってくれたり
オーナーの言葉を間に受けてへこんでるあたしのいいフィルターになってくれたりした。
あたしは最後にその人を裏切った。

オーナーの言葉などもう何も伝わらない。
「俺にまかせろ」っていったいどの口が言ってるんだ?って思うけど
彼女の言葉はまだひっかかってしまう。

でも今更あたしに何ができるのか?
いつまでオーナーのいいなりになって働けばいいの?
それを考えたらもう何を思っても仕方ないんだなって思う。

あたしを無責任って思う人きっとたくさんいる。
それでもいい。
自分を認めてくれる人がいなくてもいい。あたしがあたしを認められればいい。
いや、あたしだけじゃないや。

仕事を辞めてからあたしはせいちゃんに何度も聞いた。
「こんなあたしも愛してるの?」と。
せいちゃんはあたしが聞くたびに抱きしめて「愛してるよ。ひとみは頑張ったよ」って言ってくれる。
あたしがあたしを認めてほしいと一番に思う人。
ずっと側にいてくれる人。
辞めた時全く泣かなかったあたしがいつも泣いてしまうのはこのときだ。

あたしの苦労などたいしたことないって笑う人もいると思う。
それでもいいんだと思う。
あたしが今までで一番辛かった1年だったから。
これからもっとつらい事があっても、この1年がいつか「たいしたことないこと」になっても
今は今、一番辛いことをあたしなりに乗り越えたんだ。
きっと少しずつ納得していけるはず。

仕事を辞めてからASKAさんの言葉が自分の中にどんどん入ってくるのを感じた。
そういう気持ちをあたしは「取り戻している」のかもしれない。
そんな今だから「そんなもんだろう」の歌詞の意味を自分なりに何か感じ取れる気がしている。
今日はずっとこの曲ばかりを聴いていた。
まだまだ23歳のあたしには理解できないことかもしれないとも思うけど。

〜そこに立って そのときわかることばかりさ
それが自分と思えたら軽くなる 歩ける〜

久しぶりに「信じる言葉」の番外編を読んでみた。
みんなの言葉を読んでみた。
自分の言葉を読んでみた。
涙が出た。

あの番外編はみんなからあたしへの言葉のプレゼントだと思う。
素直に心に響いた。

せいちゃんの言葉も、みんなの「お疲れさま」の言葉も
ストレートに自分に入ってくる。
だから辛いことも苦しいこともそういう痛いセリフたちも
ストレートに入ってくるけど
あたしは逃げない。


おうち決定 2003年02月11日(火)


仕事を辞めて1日目。
家にいると気が滅入りそうで嫌だった。
丁度せいちゃんが今日は昼までの仕事だったから終わる頃に待ち合わせて
家探しに行った。
見に行った4つ目の家に決定。
かろうじて京都市内。
でももうかなり大阪よりの京阪沿線。
駅からは激近。
競馬場のあるところです。
また大きなお金が動く。
・・・これからの生活は大変だなぁ。

でも次々決まっていくのは楽しい。
せいちゃん、幸せになろ〜ね!


仕事を辞めた 2003年02月10日(月)


決して円満な辞め方ではなかった。
結局こういう風にしかできなかった。

11月、あたしは仕事を辞めたいと言った。
今の受験生を見送って3月で辞めたいと言った。
その後、お腹のことがわかって、12月辞める時期を早めたいと言った。
2月で辞めたいと言った。
いわゆる「法」に従えばきちんと辞める2ヶ月前であって
あたしはそれは通るものだと思った。
でも引継ぎで入った新人くんが辞めて、あたしが2月に辞めるのは無理だと言われた。

12月から今まで何度も辞めたいと言ったけど
結局いつも「人の問題」で片付けられて
だらだらと責任を押し付けられてる感じだった。

そして今日、3月に引っ越すことも前々から言ってたけど
「間に引越しをしようが何をしようが言った期間はしっかりやってもらうからな」と。
3月いっぱいまでやれと。
そして4月はバイトという形で来いと。
もう自分勝手にもほどがある。

あたしの気持ちは完全に切れてしまった。
今までは何度ももういや。もう辞めると思っても生徒の顔が出てきた。
だからできなかった。
今日はもう生徒を見ても何も感じなかった。
ただ生徒といる時のあたしはとっても素直に笑えた。
今までで一番素直に笑えた。

ずっと気がかりだった高3生2人の合格を自分の目で確かめれた。
インターネットで発表になった合格者を自分の目で見るのは怖いから見て欲しいと電話があって
受験番号を聞いて確認した。何度も自分の目で確認した。
2人の番号がちゃんとあった。
夏休みから頑張った2人の成果がここにあった。

今日は私立高校の入試だった為、生徒も少なく講師も10時半にはいなくなった。
誰もいない教室でひとり、ぼーっといろんなものをみた。
講師ノート。一年でぼろぼろになった教材。
使い込んだパソコンの最適化を最後にしてパソコンを落とした。
お腹に手を当てて「これでよかったの?」と聞いた。
許してもらえた気がした。
誰もいない教室。いつも授業を見てるときに立ってる場所。
明るい教室だった。教室に入ってあたしの声が聞こえないと生徒は
「あれ〜?先生は〜???」って言ってくれた。
「ごめん、ここ〜」って言うと「もういないのかと思ったよ〜」って笑った。

講師も仲がよくておもしろかった。
「今日○○くんおやすみです」と担当じゃない先生に言ってしまい
「そんな目の前で嫌がらせしないでくださいよ」と笑った。

オーナーさえ違えば仕事は結構楽しかったのかもしれない。
何度も辞めたいと思ったけど、それを救ってくれたのは生徒であり、講師であり。
生徒や講師に悩まされることもあったけどそれでも楽しかった。
後になれば楽しかった思い出しか出てこないなんて、人間とは楽天的なもの。

真っ暗になった教室を出て、鍵をかけた。
他のお店はすべて閉まった商店街。
ここに来るのが毎日苦痛だった。
せいちゃんに電話した時だけちょっと涙がでそうになった。

通いなれた道、もう歩かないだろう道をひとりで歩いた。
確かめるように歩いた。
涙はなかった。
それは自分が納得している証拠だと思いたい。
この痛みはきっと忘れる。きっとすぐ忘れる。

家についてせいちゃんがくれた組曲の指輪をはずした。
あたしの痛みを一緒に見てきた指輪。
怒られて辛い時あたしはいつもその指輪に触れてた。
その指輪の代わりに反対の手の薬指に婚約指輪をつけた。
新しい未来。せいちゃんとこの子と3人の未来。

この先何があってもあたしはきっと乗り越えられる。
ここまで頑張ってきたんだから。

お疲れさま、あたし。


幸せ色満載☆ 2003年02月09日(日)


昨日ベットに入ったのが2時半。
結局眠りについたのは3時半。
せいちゃん、ひとみはひとりじゃ寝れないみたい。。。
普通に7時に目が覚めたし。
それから8時に目覚め、9時に目覚め、10時のアラームで目覚め、
ゲットアップしたのは10時半<おぃ
結局予定より遅れてるし(笑)
それからシャワーして、ネットして(・・・ん?)、おぉ遅刻だと焦って家を出て
せいちゃん&ママと待ち合わせの梅田に向かった。
もちろん遅刻はしてませんよ?あたしがひとりなら遅刻はしないのです。

その足で式場へ。
ウエディングドレスを決める日〜♪
4回着替えて2回目に着たので決定☆
いやぁすごいね、ドレスって。
着る時に穴掘ってるもんね(笑)
それからそれにあわせた小物を見て、頭はティアラに決定☆

その後、写真の準備。
今日はお腹が大きくなる前にと前撮りする日でもあるのです。
当日は友達がブーケ作ってくれるから、今日使ったブーケはお持ち帰り。
誰か欲しかったらあげます<違
髪をアップして、ベールつけて、メイクして、スタジオ入って
とにかくいろいろ連れまわされて、笑え笑えと言われて写真撮影終了。
できあがり楽しみだなぁ。。。

先週言ってたビックニュース、指輪が出来たの!!
もうすごいよ。素敵よ〜♪
左手の薬指にきらりきらりと光ってるの。
毎日つけたいよ〜!!
あぁ早く3月30日がやってこないかしら???
結婚したところで生活は特に変わらないけど
結婚式はイベントっぽくておもしろい。

来る人は楽しみにしててね〜♪
もう本気でひとみかわいいから。
惚れるなよっ。


旦那さまのいない夜 2003年02月08日(土)


仕事から帰ってきた。
いつもはせいちゃんの帰りを待つ土曜の夜だけど
今日はせいちゃん帰ってこないの。
出て行っちゃった♪<喜ぶなよ

中学時代の友が結婚したらしく
仕事休んでナバリで2次会参加中。
そんなわけで久しぶりにせいちゃんのいない夜。
ひとりで寝れるかな。

寂しくてせいちゃんがいつも着て寝る服拝借。
せいちゃんの匂い、あは。
ってわけでせいちゃんの服着て高校教師のビデオ見て(藤木さんにうっとりして)
会報読んで(ASKAさんにうっとりうっとりして)
現在ネット中。

つーか、AIBOをASKAさんが買ったことより
ASKAさんの家に佐々木投手と阿波野コーチがいたことがびっくり。
野球人といえこの2人って仲良しなの?
この2人がなんでASKAさんの家にいるの?
ずるくない?<違

明日は来月の式の衣装合わせ&写真前撮り
でもそれよりもせいちゃんに会えることが楽しみなのはなぜだろう。
そんな一途なひとみ、かわいくない?
<結局自分に惚れてるらしい(笑)


いやぁ照れる 2003年02月06日(木)


チャパツにした頭は生徒からも意外に好評でありました。
中学生の男の子は「先生髪染めたん?」で終わってしまうけど
高校生の女の子には「絶対そのほうがいいよ〜」って絶賛されました。
いつも宿題をやってこない子には「なんで染めたん?」って聞かれ
「ん〜?気分転換」(結婚することはまだ生徒には秘密)
「じゃ先生気分転換で1回宿題休みにしよ〜よ」
<お前はすごろくかっ

今日の高2の男の子との会話。
「先生なんで急に髪染めたん?」
「ん〜気分転換にね。
結構好評なんだけどどう?」
「いや似合ってるよ〜」
「ほんと〜似合ってる?かわいい?」
「うん、そのほうがかわいい、かわいい」

あは。いひ。えへ。
17歳の男の子に「かわいい」って言われちゃった♪

「き〜てっ!今日高2の男の子にかわいいって言われちゃったよ。
せいちゃん以外の人に言われるの久しぶりだなっ」
ってせいちゃんに報告したら
「そ〜ゆ〜の喜んでるあたりがもうおばさんだな」・・・一蹴。

ひどいよっ(><。
でも嬉しいのだ。恋する女はかわいくなるのだ。
恋するママなのだ。

な、恋をしろよ(謎)


頑張ったよね? 2003年02月05日(水)


最近また仕事で怒られる事が多くなった。
というより1ヶ月ほど前会社でごたごたがあって
奴も優しくなろうと、努力はしたみたいだけど
結局1ヶ月もすりゃ元通り。
に加えて、この時期休会が多いせいもありさらに機嫌悪し。

最近は感情のままものを言うので
あたしは話を聞かなくなった。
奴の怒りが収まって、というか怒るのをやめるのをただ待つのみ。

いい加減逃げ出していいですか?状態。
辞めたい辞めたいと言ってるあたしを
そのままにしておいて
挙句文句三昧で。

最近愚痴ることもなくなった。
どうでもよくなってきた。
あたしは納得している。
自分がやってきたことに。

完璧ではないけどこれが今のあたしができるすべてだと思う。
もう頑張った。

・・・気持ち切れてきた。
あと1ヶ月もつのかな?(笑)


あたしの日記はどうもいつも月曜で止まるらしい 2003年02月04日(火)


母子手帳を見てせいちゃんが
「なんでこれって『母子』だけなんだ?」と言ってた。
確かに子どもはお母さんだけで育てられるわけではないので
母子手帳(神戸市は母子健康手帳だけど正しいのはどっちなんだろう?)
っていうネーミングは確かに違うと思う。

ってわけで母子手帳の新しい名前を考えてみた。
父母子手帳?
それってつまり
家族手帳?
なんか曖昧。家族の何の手帳なのだ?
子どもを育てる為の手帳。
ってわけで
家族 愛の手帳 でどうでしょうか?

と考えたんだけど中身は
妊娠中の健康状態、定期検診の結果、妊娠中と産後の体重の変化
生まれた後は子どもの成長記録になっていて

ん〜結局お父さん、出てくるとこなし。
ってわけでやっぱり母子手帳なんです。
(ふりだしに戻る)


朝から更新。だって暇なんだもん。 2003年02月03日(月)


今日はせいちゃんが早起きデイだったので
ずっと早起きが嫌で取りに行ってなかった「母子手帳」をげっちゅしに
区役所まで行ってきました。

8時45分のバスで揺られること20分。
区役所前で降りて母子手帳交付の保健センターへ。
・・・ものの3分で終了。
そのまま9時15分のバスで帰ってきた。。。

こんなんだったら後1時間は寝れたのに。のにのに。
帰ってきてまた寝たら絶対起きれないので
結局暇人ネット。

このまま仕事休みたい<おぃ


カラーリング♪ 2003年02月02日(日)


来週の結婚式写真の前撮りにあわせてチャパツにしちゃいました。
「どんな色がいいですか?」っていつも切ってくれてる美容師さん
(例の異常なまでの記憶力をお持ちの美容師さんです。
詳しくは過去の日記参照<曖昧。笑)
に聞かれて
「結婚するんでドレスに合う色で」と<ムチャクチャ(笑)

待つこと2時間。
うにゅ。なかなかいい色になったな。
せいちゃんも第一声「うん、いい感じ」
一緒に髪切ったせいちゃんもいい感じよ♪

でも例によって起きるのが遅かった為
部屋探しに京都まで行くのは断念。
昨日のビックニュースも来週に延期。くすん。

しかしスペースシャトルコロンビアは残念でした。
残念って言葉がいいのかどうかはわからないけど。
ブッシュさんは戦争するって言ってるし。
最近のアメリカはなんか違う感じ。
まぁ今回のは事故なんだろうけど。


なんでそんなこと言えちゃうかな 2003年02月01日(土)


あたしは昔から目が細いことが嫌だった。
笑うと目がなくなるって中学生くらいの時によく言われてた。
男の子からは「めほそ〜」って、今考えればイジメ?(笑)
写真取るときに笑わなくなったのは多分その頃から。

でも当時付き合ってた人が「笑った顔が一番好きだ」と言ってくれた。
そりゃ「怒った顔が一番」とか言うのはどうかと思うが
今まで自信が持てなかった自分の「笑顔」というものをちょっと好きになれた時だった。

昨日せいちゃんがベットの中で
「ひとみの笑顔は周りを明るくするよな」って言ってくれた。
めちゃめちゃ嬉しかったよ。
あたしは自分の笑った顔今でも好きじゃないけど
好きだと言ってくれる人がひとりでもいるのは嬉しい。

あたしもせいちゃんの笑ったとこ好き。
やっぱり好きな人は笑顔がいい。

今日はビックニュースも入ってきたし!
あ、ビックニュースと言えばスペースシャトルコロンビア大丈夫かな。
ニュース見よっと。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]