1月終わり 2003年01月31日(金)


書くことなしお。
平凡ってこと?

体調は快調になってきた。
仕事は相変わらず悩みっぱ。
早く新しい生活をはじめたいよ。

せいちゃんとも相変わらずらぶらぶであります。
もうすぐ半年か。。。
つーか、まだ半年かよっ(笑)


おめでと〜!! 2003年01月30日(木)


土曜日の日記に登場したひねくれものの小学生<おぃ 山下くんが
無事私立中学に合格しました!!すばらすぃ。

普通中学受験に向けての勉強ってのは小4からはじめるらしいですが
彼がはじめたのは小6の夏休み明け。
「明らかに時間が足りないですよ」そう言ったけど
落ちること覚悟ではじめた受験勉強。
必要な偏差値は55にもかかわらず彼の偏差値は国語は50超えてても
理科は20〜30・・・。
無理だって・・・と思っていたけど。
きっと誰もが思っていただろうけど。

直前は毎日11時過ぎまで残って勉強。
講師が交代で教えてあげていました。
講師が居ない時はあたしが教えてたし。

中学受験というのは方程式を使えないので
鶴亀算のような特殊算が20種類近くあるのです。
流水算、植木算、差集め算、平均算、年齢算・・・。
確率に関してはPやCを教えたり、規則性に関する問題は数列を教える。
高校の数学も入ってるわけですな。

なので誰でも教えられるというわけではないにしろ
でも結局は小学生相手の問題なのである程度知識があれば誰でも教えられます。

29日試験日には朝7時半から校門前で彼を待ちました。
しかもひとりで。
N能研やH学園、Aップに挟まれて、肩身の狭い思いをしつつ(笑)
そんな中で1時間も待って会ったにも関わらず
あたしの顔を見て「あぁ」の一言。おぃ!(笑)

試験が終わった後にも教室に報告に来たけど
算数以外はあまりできなかったとのこだったし
算数を答え合わせ(彼が覚えている範囲で)しても間違いだらけ。
これはダメだなと思ったわけですが。

今日受験した中学校の最寄駅から喜びの電話がありました。
その後お母さんと挨拶にきて
明日同じ中学の進学コースを受けますとさ。

とりあえず一安心。
おめでとうなのだ。


レスのみ<それって日記かよ 2003年01月27日(月)


<とあるメールへの返信>
そうです、あなたです。
お互い幸せになろ〜。

<ちひろ>
日記でレスられたので(笑)
まぁあたしにメール送ってきたうちのひとりは
最近携帯を持ちはじめてうきうきなのりのり<誰?(笑)だから気にするな。
10%石田純一にはウケました。
確かに、確かに。

<寝屋川、枚方、伏見桃山にお住まいの方>
あるいはその辺に詳しい方。
住んでみていいとこ、悪いとこ情報ください。


せいちゃんと過ごす休日 2003年01月26日(日)


せいちゃんとの休日は寝てばっかりになるからやだなぁ。
今日はせいちゃんお昼まで寝てたけど
あたしは10時頃起きてネット。
金曜の日記の更新とレス。

せいちゃんを無理やり起こしてご飯食べに出かける。
帰り際、買い物をして帰ろうと思ったけどあまりにお腹いっぱいのため
2人とも何も見たくなかったのでせいちゃんのゲームだけ買って帰宅。

帰ってきてせいちゃん早速買ってきたゲームをする。
あたしはネット<またかよ
不動産で家探し☆
やっぱり伏見桃山に住もーよ、せいちゃん!!
マジでマジで!!
ベビーのお散歩コース「寺田屋」とか超素敵☆☆☆
大阪と京都の県境に住むなら絶対「京都府」がいいよ〜!!
「道」「県」「府」3つの住所を経験する女って素敵〜!!
<意味わかんないし、大阪も府だよ

ってわけでせいちゃんに
「築は何年まで許せる〜???」とか聞きながら一緒にお昼寝。
せいちゃんまだ寝てるけど。
あたしは起きて再びネット<誰かつっこめよ
昨日の日記と今日の日記更新中。

せいちゃんには「せいちゃんって休みの日、寝るかゲームかだけじゃん」
と文句たらたら言ってるが
あたしの休みは寝るかネットかだけだな(笑)
今日は片付けしようと思ったのに。
そろそろ引越しの準備に向けていらないものを捨てていかないと。

まずは大学時代の教科書から<おぃ


日記 2003年01月25日(土)


中学受験する小学6年生との会話。
「先生、落ちたらハゼチュー(ちかくの公立中学)に行かないといけないの?」
「そうだよ」
「えー、やだなぁ。公立の中学っておもんなさそー」
「そう?今の友達みんな一緒に行くんだからいいやん?」
「僕の周りの人変な人多いからやだなぁ」
「そうなん?でもみんな山下くんの友達やろ?」
「んー友達?ビミョー」<おぃ
「別に友達じゃないって?」
「いや、そんなことないけど・・・。友達だと思われてるけど」
「あ、こっちは別に友達だと思ってないけどあっちは勝手に友達だと思ってるって?
山下くん、先生と一緒だねぇ。
先生の周りにも多いんだよねー、先生と友達だと思ってる人ぉ」
「(大爆笑)マジでぇー?先生ぇ、めっちゃおもろい」

ん〜あたしの言わんとしてることを理解して近くで授業を受けてた
高校生や教えてた講師と一緒に笑う事ができる山下くんの国語力にビバ(笑)


************************************


相変わらずいろんな人の日記を読んでいるけど
とある人の日記を読んで一瞬自分のベビーのことを書くのやめようかなと思ったけど
すぐにそれは彼女も望まないだろうなと思ったのでやめた。

仕事が辛かった時、いつもまわりと比べていた。
きっとみんななにかに悩んでる。
仕事がうまくいってる人だってきっと他に悩みを持ってる。
言ってしまえばそう思わないとやってらんなかったんだと思う。
「今、めちゃめちゃ幸せ〜なんの悩みもないわ〜」なんて人絶対いないって思わないと
自分だけ辛いのは許されなかったのかもしれない。

誰でもこんなに仕事で辛い思いをするわけじゃないし
妊娠で辛い思いをするわけじゃないし
恋愛で辛い思いをするわけじゃないけど
どこかで辛い思いをした人はどこかで幸せになれる。
やっぱり人生はプラマイゼロだと思いたい。

あたしは仕事で辛かった分、今幸せを手に入れたように
その幸せが順調に育っているように
彼女が妊娠で辛い思いをした分は必ず報われるのだと思いたい。
神様のちょっとしたいじわるだから。
頑張って乗り越えたら先はあるよね?

今までダークな日記を書くことが多かったあたしが
最近になってやっと前向きになりはじめたのを
あたしはこの日記で伝えていきたい。
妊娠が分かった時「おめでとう」の前に「大丈夫?」が出てきた人たちに
「幸せだよ」って伝えたい。

お互い頑張ろうな。


お疲れさま 2003年01月24日(金)


高校時代の先生が亡くなったとチェーンメールのように
全く同じメールを全然つながりのない友二人から届きました。
きっとモト北高生には各地に届いているんだろうなぁ、ねぇ?>ちひろ

その先生は知ってるけどあたしにはご縁のない世界史の先生だったから
習った記憶もないな。
あたしらの時は織田ティだったしな。
そう言えば高校の先生に久しくメールしてないなぁ。
結婚報告しようと思ってたのに。
メアド知ってても仕事で病んでいたので送ってなかった。
ジョーは相変わらず素敵なのかしら???
宮野先生の数学の授業また受けたいなぁ。。。

最近中3生がたくさん高校のこと聞いてくるから懐かしくなってしまいます。
高3生が大学受験のこと聞いてくるし。
いやぁ神戸外大のボーダー高いっすね ←すでにひとごと
あたしがこんなに取っていたのか非常に謎です。レベル上がったのかしら???

うちの高校は合格通知と一緒に英語の本が一冊入ってて
「訳してくること」が春休みの課題でした。
狼と7匹のこやぎだったっけ?なんかそういう童話系。
で、教科書を買ったら数学は最初の数十ページ予習してくること
初回授業の最初の30分くらいそのテストがあった。
全然わからなかった記憶あり。
今考えればあれは一種の脅しですな。
「高校の勉強は難しいんだぞう」っていう。
あたしはそれにまんまとはまった素直な子でその後真面目に勉強しました。
宮野先生好きだったし。

高校の先生ってのはある程度年をいかれた方が多いので
倒れたり、入院したり、亡くなったりする事はまぁよくあった。
あたしらが高校生の間にもひとり先生がなくなった。
まだ1年生だった(っけ?)から全然知らなかったけど。
生徒会だったので授業休んで、お葬式に出た。

あたしが教育実習に行く時も、高校時代LLと英文解釈かなんかを習ってた先生が
教育実習の担当だったけど前の年の夏休みに挨拶に行ってみたら変わってて
その先生が倒れたことを知った。
脳溢血。
翌年、実際に実習をやったとき、その先生はリハビリのために学校に通ってる状態で
とても人とはまともに話をできるような、そんな状態ではなかったけど
偶然あたしとすれ違った時にあたしの名前を呼んでくれた。
2年間週2〜3時間程度しかその先生の授業を受けていなかったけど
先生はあたしを覚えていてくれて、単語単語しか話せないのに
今自分が休職中であることを必死に伝えようとしてくれた。
いっちゃん、元気になったのかなぁ。。。

教師という仕事が過酷すぎるのか
うちの高校には頑張り屋さんな先生が多いのか。。。
確かにある意味さめているようで熱血な先生や、いかにも熱血な先生はたくさんいたから。
無理はしないように。
でも生徒がかわいいと思うと無理をしてしまう。
今のあたしにはそれがちょっとだけわかる。

古田先生、お疲れさま。


もう耐えられない 2003年01月23日(木)


あんなに大っ嫌いなオーナーの前でぼろぼろ泣いてしまった。
「ひとみがそんなに負けず嫌いだったなんて知らなかったよ」とせいちゃんは笑った。
少しでも早く辞めたいのがあたしの希望。
でもだったら短期集中でしっかり教えないといけないけど
今のあたしの体はそれについていかない。
11時まで仕事をした日は必ずといっていいほど吐く。
朝、どんなに気分が良くても一日の疲れがどっとでて帰りに吐いてしまう。

早く帰ってしっかり教えられないなら早く辞めることはできないと言われて
あたしだってちゃんと教えたいんだ。体がそれについていかないんだ。
そう思ったらもう涙しかでてこなかった。
オーナーはそれに驚いたのかそれからはフォローの言葉ばかりあびせかけたけど
あたしには何も聞こえなかった。
あの人のフォローは空想にすぎないから。

自分がどうすればいいのかわからない。

体が仕事に耐えられるまで頑張るのか
ここで逃げてしまうのか・・・

この子が順調に育ってくれていること、せいちゃんが毎晩抱きしめてくれること
今のあたしにはこれが救い。


もしも。 2003年01月22日(水)


あんなオーナーじゃなかったらあたしはもっと仕事楽しんでいたのになぁ。
最近仕事結構楽しい。
生徒がなついてくれるのが楽しい。
この仕事は好きなんだよ・・・オーナーが休会にうるさくなかったらな。
生徒数にうるさくなかったらな。
入会面談にうるさくなかったらな。
・・・結局営業的なというか商売的なというかそういうところがダメなんだよね。
生徒ときゃあきゃあ言ってるのは好きみたい。
生徒はかわいい。

うちの教室にひとり神戸外大を受ける生徒がいて
って99パーセント無理なんだけど<おぃ
今日赤本見てたらあたしが受験した年のがあった。
「えっとねぇ、先生は98年」
「先生?今2003年」
( ̄^ ̄)うるさいよっっ。

長文なげぇなぁ。
英作むずいなぁ。
「・・・今やったら落ちる自信あるわ」

日々勉強だな。
最近2次関数(あくまで中学生の)ならまかせろってくらい大好きなんだけど
高校英語自信なし。。。むむむ。いかんばい。

勉強しようっと。

こないだふと気になった文法があって大阪外大に通う講師に
「先生これ卒論のネタになるよ?」って言ったら
「専攻デンマーク語なんで」って言われた(><。

「・・・英語は世界語だ!」と言ってやった<関係ないだろ

頭は使わないと悪くなるよ?>みなさん
あ、もともとって人はしょうがないか<無駄に敵を作るな


ターニングポイント的な恋? 2003年01月21日(火)


大学時代、友達とこう呼んでいた。
自分の人生を変えた恋。
それを「ターニングポイント的な恋」。
あとあと考えてみればターニングポイント=折り返し地点
・・・戻ってくるのかよっと突っ込みたくなるネーミングですね(笑)

生きていれば付き合ったり別れたりするわけで
恋の履歴書ができるわけで
でもただ見てるだけの片想いで終わった人や
振られて終わった人や愛し合ったけど別れた人や
いろんな人がいるわけでってそんなに多くないけど(汗)

でもいろんな恋の中で「あぁこの人に出会って変わったなぁ」って恋は
人それぞれいろいろあると思うんだ。
例えば高2の時、初めて好きな人に弱さを見せた。
弱いとこも見せれる人に出逢った。受け入れてくれる人に出会った。
大学1年の時、めちゃくちゃ愛された。
こんなに愛してくれる人がいるのかと思うくらい愛された。
大学4年の時、初めて本気で結婚しよう思った。
この人と結婚しなかったらあたしは一生独身だろうと思った。

恋で泣かせた人と恋で泣かされた人〜♪
あたしはきっと泣かされるより泣かしてるわ<自分で言うな

でもね、恋愛に限らずいろんな人との出会いがあたしを変えてくれて
今のあたしがあるんだよ。
恋愛に関して言えば今、せいちゃんを愛してるあたしがいるんだよ。
それだけのこと。

なんで恋愛になると人は過去にこだわるんだろう。。。

あたしの過去の恋愛より、ASKAさんに嫉妬するせいちゃんは
そういう意味でそうとう頭がいいと思う。
だってあたしを変えたのは過去の恋愛なんかよりずっとASKAさんだもん。


ごーいんぐあわーうえー。 2003年01月20日(月)


昨日の日記を読んだ友達から
最近の婚約指輪の平均は約40万円と聞きました。
よく給料3か月分って言うけど・・・そんなに高くないのは不景気だから?(笑)

その友達からのメールを読んだせいちゃんが
「え?40万円でよかったの?」と。
「何?無駄に使ったなとか思ってるの?」と
せいちゃんが食べようとしていたおにぎりを奪ったら
「いや、ひとみさんには足りないくらいです」と言ってくれました(悦)
いやいやせいちゃん、愛はお金じゃないよ?<お前が言っても説得力なし

でもそれだけの「お金」を自分に使ってくれたことが決して嬉しいわけではなく
自分のために使おうとしてくれた「気持ち」が嬉しいのであって
この2行は本音だよ<どこは嘘だよ(笑)

せいちゃんママからせいちゃんが実家においていたダイヤの鑑定書が届いた。
これをお店にFAXしたら指輪のダイヤを入れる型の内側にカラットが刻印されるらしい。
何カラットかは秘密(笑)
とにかくすごいんだって!!多分<おぃ
だってまだ本物見てないし。

石があまり大きいのは毎日してると面倒だよと友達に言われたけど。
実際、髪やタオルがひっかかったりするんだろうけど
でも毎日したい、せいちゃんの気持ち。
せいちゃんが毎日つけてたものだから
その気持ちをあたしも大事にしたいし、あたしの気持ちも育てたいの。

せいちゃん、あたしが死んだ時もこの指輪ははずさないでね。
死ぬまで、死んでもあたしだけの指輪だから。

2人で幸せになろうね!!



もうすぐ!もうすぐ! 2003年01月19日(日)


今日も式場見学。
式に出す料理なんかを見てきました。
せいちゃんのタキシードを決めるのにいろいろ着替えてたけど
その頃最高潮に気分の悪かったあたしは近くのソファで座ってました(笑)
なんだかんだで3時間くらいかなぁ、居たの。
なにげ時間かかった。
4時過ぎに本日の1食目<こんなことをしてるから気分悪くなるのだ
それからせいちゃんママと別れて、ふたりで心斎橋へ。

婚約指輪を作りに行ってきたよ。
前にも話したけどせいちゃんはずっと大事にしていたダイヤのネックレスがあって
そのダイヤを指輪に加工して作るんだぁ。
あたしと出会う前からつけてたダイヤ。
「あたし以外の人にあげたいと思ったことあった?」の質問に
「ないよ」って言ってたけど・・・それ以上は問い詰めません(笑)

ってわけでせいちゃんの決めていたブライダル専門の指輪屋さん。
見た目から超高そう(笑)
中に入ってダイヤを見せたら、どうやらめずらしいカットらしくて。
フランダースの犬カット<違
フランダースっていうカットでベルギーの皇室?王室?御用達の日本では珍しいカットなのです。
何が違うかって日本のダイヤは丸いんだけど、そのダイヤは四角くカットされてるってことさ。

そこで問題発生。
そのカットが指輪の型にはまるのかどうか。
あとに聞くとこのカットのダイヤを持ってきたのははじめてのケースだったらしい。
いろいろ電話して調べてもらってる間にいろんな形の指輪見てた。

「つけてもらってもいいですよ」という店員さん。
「お前、入るんか?」とせいちゃん。
「いや、彼女指細いですよね。7号くらいじゃないですか?」と店員さん。
自分の指のサイズなんて知らないけど?(笑)
7号なんてありえないだろうと思っていたけど後になって計ってみたら
7号はおろか6号でもいけると言われたがあまりにきつすぎて7号にしてもらった。
あたしの指に触れもせずサイズを言い当てるあたりがプロだなぁと。
ちなみに普通の女性は10号くらいなんだそうですよ>独身男性諸君
指と手首だけ細いひとみでごめんなさい(笑)

まぁなんとかすれば型にはまるってことで指輪決定☆
側面にブルーダイヤの入った指輪。
メインのダイヤの脇に小さなダイヤが入ることはあっても
側面に入るのはオリジナルらしいです。
お店のプレゼントで内側には刻印とバースデーストーン(つまり誕生石。笑)を入れてもらうことに。
刻印はわざわざ辞書まで借りて調べたけど、外大卒の2人とは思えない安易さでした(笑)

ま、本物を手にするまでは3週間の我慢。
思っていた以上に高かったけどせいちゃんがいいよって言ってくれたから☆
結婚指輪は別になくてもいいの。
子どもが生まれるまで毎日したい指輪なの。
子どもがある程度おっきくなったらまたしたい指輪なの。
どんな指輪かはひとみと会った時に確かめてね。

あの指輪がひとみとせいちゃんの愛のしるし。

「あのダイヤあげる人、あたしでよかったの?」
「ひとみがいいの」

と久しぶりにあまあまな時を過ごしました。
ほんわかしたまま眠りについて、ひとりこんな時間(亥の刻)にもそもそと活動中な
今です。
せいちゃんはぐぅぐぅ寝てます。
さて一緒に寝るかな。


心の叫び(暴言でごめんなさいの巻) 2003年01月17日(金)


今日の日記は読むことをオススメしません<おぃ
なぜなら暴言だから。

***************************

あー、頭の悪い男は嫌いだ。
あたしがせいちゃん好きなの、絶対頭がいいってのポイント高いもん。
なんであんなムズイ三平方の定理がサクッと解けちゃうんだ?
せいちゃんが我が家で極大・極小をすらすら解いてるのには惚れました。
昔、数学の先生を好きな友がいて
「たいしたかっこよくもないのに何が好きなの?」って聞いたら
「17の7乗を暗算で解いたから」
「お前は17の8乗を暗算で解く奴がいたらもっと惚れるのかっ」と
まわりからは突っ込みいれられてましたが
確かにあの暗算はすごかった。

いや、そういうことじゃなくて。

あたしらの仕事はアルバイトの講師を相手にしてるわけだから。
人間を相手にしてるわけだから。
いきなり講師が風邪を引いて授業をせなならんときもある。
サポートに入らないといけないときもある。

あたし「明日数学の授業してほしいんだけど?」
新人くん「範囲はどこですか?」
あたし「1次関数の応用。点が動く問題メインで。」
新人くん「あー無理ですね。」

お前は義務教育うけとんかぁぁぁぁぁぁ!!!!

教室の一番上に立とうという人間が中学生の数学も分からなくて何ができんねん。
入試問題をやれと言ってる訳じゃない。
高校数学をやれと言ってる訳じゃない。

このお仕事は生徒に頼られないと意味がない。
講師に頼られないと意味がない。
そのためには生徒はこういう問題でつまづきやすいとか分かってないとダメなわけ。
いい教室長はいい講師でもないといけないのです。

こんな人が教室長だったらあたし絶対この塾行かない。。。

「中学生の数学を勉強しなさい」

・・・なんて低次元なお話なのでしょう。
あぁイライラ。

違う教室の人に愚痴ったら大爆笑されて、なんかすっきりしたわ(笑)
勉強のやり方もしらんと、塾の先生になんてなれるかっ。


これがないと生きていけないもの 2003年01月16日(木)


今日の授業後のひとコマ
中1生徒2人と講師3人が輪になって話している。

生徒「先生のこれがないと生きていけないものって何?」
講師1(男)「たばこ」<おぃ
生徒「じゃ先生は?」
講師2(女)「チョコと酒」<おぃおぃ

ちょうどそこに通りかかったあたし。
この会話は全く聞いていない。

生徒「ねぇねぇ、先生のこれがないと生きていけないものって何?」
あたし「え?愛」(即答)
講師3人、生徒2人大爆笑

・・・ひどくない?(笑)

中学生に向かって「酒」とか「たばこ」とか言ってるより全然いいじゃん。


最近の中高生は筆入れにプリクラとか貼っちゃうんだよね。
中3の男の子で彼女とのプリクラを貼ってる生徒がいて
こないだ見たら枚数が増えてたんだよね。
抱き合ったり、ちゅうしたりしてるプリクラ。
いけません中学生がっっ!
そんなプリクラは大学に入ってからにしなさいっ<それはお前だろ(笑)

で、その子(見た目はめちゃめちゃクールな美少年)に
「こういうの貼ってたら頑張ろうって思うん?」
「・・・今、スキー合宿中なんですよね。。。」(質問の答えになってないのは気のせいか)
(そう言えば同じ中学の2年生が今日スキー合宿で休んでたなぁ)
「会えなくて寂しいん?」
「はぁ・・・まぁ・・・(照れ笑い)」

あぁ純愛☆

ひとみも今せいちゃんに純愛ラブ中♪いひ。


今「嘘くさっ」と思った人一歩前へ。


仕事放棄? 2003年01月14日(火)


今日は朝から頭痛と吐き気。
なのに朝からミーティング♪<投げやり

一緒のバスに乗ったちょっと前に違う教室に入った社員さんと初めて二人でトーク。
まぁあっちはあたしの事情、辞めること、結婚すること、子どもがいること
全部知ってるんだけど。
最近入ったばかりなので、4月からの話をあたしがしてたら
「その子は先生(あたし)の救世主だったのかもしれないですね」と言った。
そうなんだよ、そうなのさ。
この子とせいちゃんがあたしの沈んだ毎日から希望の光を見つけてくれたんだ。
改めてこの子を大事にしないとなぁと思った。あ、せいちゃんも。

ってなわけでミーティングの最後に「体調が悪いです」と訴え
当分は10時過ぎには帰れるようにしてもらった。
まだ研修期間の新人くんはちょっと不満げだったけど
今日からは最後は彼に任せることにして
10時過ぎにたったと帰ってきた。

まだ教室が開いてるのに帰れるって嬉しい。
せいちゃんが帰ってくるまでに1時間半以上あるよ。
るんるん♪と思ってネット<おぃ

こうやってのんびりする時間があるだけ気持ちも楽だし
体も楽だし。
最近は事務的なことはすべて新人くんに任せて座ってます。
ほんと何もしないで注意だけする姑状態。
新人くんには嫌われてもしょうがない(笑)
でもそれが「引き継ぎ」なのだよ、ははん。
体調が悪いと言えば許される妊婦さんって素敵。
いや、マジで吐き気はずっとあるんだけどね。それは辛いんだけどね。


入籍について考える 2003年01月13日(月)


昔、北海道と遠距離をしていた頃、彼によく「結婚しよう」と言われてました。
大学1年もまだはじまったばかりの頃で「それは4年ちゃんと付き合えてから言え」と
結構引いていたのですが<おぃ
ほんとに彼を好きになると離れている間の時間を、寂しさを埋めるために
そういう言葉を求めるようになりました。
その頃一度本物の婚姻届を見たけれど、それを前にした時
これはすごく神聖なものなのだと思った。

お姉ちゃんが結婚した時は家族の食事会が始まる前に
みんなの前で調印式(?)をしました。
両家のお父さんと本人たちとで婚姻届を書いて
それをみんなの前で見せて写真をとるという。
その場にいるみんなが保証人ってことで。

まだいつかは決めてないけど
近々あたしにもあれをほんとに書く日がくるのね。
ただ苗字が変わるだけって思ってたけど。
なんか変に神妙な気持ちになります。
結婚式もそんなもんかな。

そう思って「うまくやっていけるのかしら?」と不安になるのがマリッジブルー?
期待と不安とあたしにはどっちが大きいんだろう。
まぁどんなあたしであれ、きっとせいちゃんは受け入れてくれる。
あたしはどんなせいちゃんも受け入れられるのかなぁ。
受け入れられる自分でありたいなぁ。


休みの日。 2003年01月12日(日)


せいちゃんは明日も休みの2連休。
あたしは今日だけ。
・・・そんなんおかしぃ〜!!

寝て過ごすせいちゃんに文句たらたらなひとみ。
仕方なく1時間ほどネットしてたけど。

せいちゃんが仕事であたしが休みだったら
きっとずっとネットして
HP更新とかしたいなぁ。

もっとのんびり過ごせる時間が早く欲しいです。
来週の日曜はまた大阪か。。。
嫌じゃないんだけど、むしろ楽しみなんだけど。自分の式の事だし。
でももっと休みがあったら、もっといろいろ考えれるんだけどな。
友達からもブーケのカタログ届いた。

どんな感じがいいかなぁ?
「ブーケって必要なん?」ってそれはせいちゃん、ひどすぎじゃない?(笑)


最近弱り中 2003年01月11日(土)


最近になって体力が低下中。
毎日吐き気と腰痛に襲われていて
仕事をしてるからかなぁと思っていたけど休みの日も辛い。
今頃つわりか?(笑)

体が弱っている時は気持ちも弱る。
せいちゃんが望むような女にはなれないような気がして
もうだめだぁって思って
この子を捨てることなんてできないからこの子と一緒にもうやめてもいいかなとか
なんかどんどん自暴自棄になってしまって
せいちゃんがずっと泣いてるあたしを抱きしめてくれた。

あたしはASKAさんに影響を受けて
ASKAさんのおかげで今まであたしでいられて
ASKAさんをきっかけにして出会えた人たちが大好きで
それはネットの友達だけじゃなくて、例えば大学の友達とか
あたしが神戸に出る決心をしたのもASKAさんのおかげだから
神戸で出会った人たちはみんなASKAさんがくれたものだと思ってる。
(え?アブナイ人?(笑)・・・いいのASKA狂(教)だから!)

そうやって出会った人たちも、前からずっと一緒な友達も大好きで。
そりゃ結婚したら会えなくなることはわかってるけど
「もうライブに行けない」とか「もう遊びに行けない」とかそういうの
確かに難しいのはわかるけど、夢は持っておきたい。
「いつか北海道に帰って元気な顔をじいちゃんばあちゃんに見せたい」
「今度は3人でライブに行きたい」
「海外旅行もしたい」

・・・無理なことはわかってるんだよ。
それでもいつかそういう日がくるといいなぁって思ってる。
そう思えるだけで幸せなんだ。頑張れるんだ。
だからそう思わせていてね、せいちゃん。


禁断症状 2003年01月10日(金)


やばい。
ASKAさんの夢を見てしまった。
普通に話をしてしまった。駄々こねてしまった。メアド教えてもらってしまった。
最近家ではFアルバム(キンキ)だったひとみ。
体がASKAさんに飢えてる。
THE LIVE in旭川の今日。
参加した地元友からのメール。

やっばい。
ASAKさんに会いたい。
普通に恋をしているように。普通に好きな人を手に入れたいように。普通に抱きしめてもらいたいように。
ASKAさんに飢えてるひとみ。

やべぇ。
はじめは「ぎゅってしてほしいのは光ちゃん。ASKAさんとは一度対談がしたい」と思ってた。
ASKAさんの歌詞のあたしなりの解釈を聞いて欲しい、わからないところ聞いてみたい。
きっと誰でも思ったことあると思うけど。
最近は違うねん。ぎゅってしてほしいねん。
「頑張ったな」ってぎゅって。

今日は久しぶりにならろ〜聴いていこうかな。
心がぎゅってされる曲。

やっぱりひとみにとってASKAさんは別格のようです。
もちろんせいちゃんは違う世界で別格だけどね<とってつけたようなフォロー(笑)


定期検診 2003年01月09日(木)


今日は朝から(寝坊したけど)病院で定期検診。
1ヶ月ぶりの病院です・・・あ、保険証見せるの忘れた<おぃ

前回2センチだった赤ちゃんは8センチになっており
もう頭と体と足が分かります。
うぉ〜ほんとに宇宙人みたい<宇宙人見たことないだろ
とせいちゃんともりあがってみました。

今日は血液検査もして帰ってきた・・・つーか仕事行った。

こんな毎日でも赤ちゃんは元気だ。
すくすく育ってます。

最近ウィスパーとかのCM見るととても懐かしい気持ちになります(笑)
つわりもなく、最近ちょっとお腹に重みを感じ始めたけど
と言っても「食いすぎた」って時のお腹の苦しさ程度だし。
そう考えると生理&生理痛のない妊娠は結構楽かもしれない。

・・・と思っていられるのも今のうちなのさ。

病院で待ってるとき「笑う出産」を読んでちょっと出産に怖気づいたひとみでした。
ひとみには耐えられるかしら???
考えないようにしよう。。。むむむ。


あぁごめんなさい 2003年01月06日(月)


今日がCHAGE兄の誕生日だったこと
24時間一度も思い出さなくてごめんなさい(笑)
みなさんの日記で知りました。
今日何回「1月6日」って書いたんだろう・・・それなのに!
まぁ仕方ない。今日は仕事のことでいっぱいいっぱいだったから。

ここ最近、仕事が終わる頃は毎日吐き気と腰痛。
にもかかわらず今日もオーナーは「3月まで」を連呼。
だからもう無理だってば。
「俺は命まで取らない」と彼は言うけど
あたしの命は取らなくても、あたしの一番大切な命を奪われそうで怖い。
こればかりは何かがあってからでは遅い。
毎日こんなギリギリの状態で、「これはまだか」「あれはまだか」と言われて
そこまではできませんってば。

2月の後半からまた生徒&保護者とカウンセリング。
来年度も続けてもらう為のカウンセリング。
あたしはやるつもりないですから。

もう逃げ出してしまいたい。
大切なものを守る為の、あたしにはその勇気があるだろうか?


先にある幸せ 2003年01月05日(日)


今日はせいちゃんパパとせいちゃんママと梅田で待ち合わせ。
3人で式場を見に行くのです。
せいちゃんは日曜日なのに今日が仕事始め。ってわけで不参加。
初めてせいちゃん抜きで会いました。
ちょっとドキドキ。
そう考えると北海道まであたし抜きで乗り込んだせいちゃんってばすごい。

そんなこんなで式は3月30日の大安に梅田でやることに決定☆
(ここでケテーイと言いたくなる自分が嫌<おぃ)
招待するのは家族程度の小さな式。
でもウエディングドレスは着れるらしい。きゃは。
やっぱ頭は花よりティアラかしら???きゃはきゃは。
今度また衣装合わせに行きます。

こうやって式に出す料理や、実際のチャペルやら会場やらスタジオやら見ると
むむむ、ほんとに結婚するのね〜にま。となってしまいます。
お義父さんにも「こういうの見ると実感がわくでしょ?」って言われました。
「そうですね〜そろそろ覚悟を決めないといけないですね〜」とは言・・・えません(笑)

それからお昼ご飯を一緒に食べて解散。

せっかく梅田に来たんだし・・・と思っても
妊婦さん、見るものないの。
最近服とかみないなぁ・・・だって着れないもん。
しかも人ごみはしんどいし。
くぅ〜子どもが生まれたら激やせして絶対かわいいままになってやる!

ってわけで梅田から三宮に移動中に大学時代の友たちにメール。
速攻返事がくるあたり、みなさん素晴らすぃです。
あたしなら返しません<おぃ
こんなあたしに友達がいることがびっくりだな(笑)

結局みんな仕事中&風邪引き中で誰にも会うことはできず
そのまま帰宅。
いつもなら「寒いし、ついでに買い物もしてかえろ〜」ってなるのが
「しんどい。とりあえず家に帰って休もう」になってしまうのがちょっと嫌。
仕方ないんだけどねぇ。

ってわけで家について1時間半ほどネット。
このままずぅっとやってたらきっとせいちゃんに
「お前はまたネットしかしてなかったのか」って言われそうだから
昨日のホワイトアウトを見ることに。
一度睡魔に襲われて、ビデオを止めて寝かけたときに会社の人からメール。
もそもそと起きて買い物に。
「晩御飯はすき焼きがいい」という贅沢せいちゃんの為、寒い中買い物へ。

この子は7月の暑い時に生まれるにも関わらずこんな寒さにも耐えないといけないのね。
あたしも7月生まれだからきっと23年前の今頃もお母さんは同じ思いをしていたんだなぁ
とおもうとちょっとしんみりしてみたり。
感傷的になってしまうのが、センチメンタルになってしまうのが妊婦さんなのです。

帰ってきてからはホワイトアウトの続きを見て(たびたびママからの電話にさえぎられつつ)
やっぱり織田裕二はかっこいいすね。
TRYも見たいわ・・・ビデオかテレビで<劇場に行けよ

毎日毎日御前さまの旦那の帰りを待つってのも案外辛いわ。
普通ならひとりでいるのも9時くらいだろうけど
せいちゃんの場合12時回ってるからな。
って引っ越したらもうちょっと早いか。

あぁ早くご飯を作って待ってる妻になりたい。
のんびりできるのは束の間だろうけどね。

おぉ。せいちゃんち(ナバリ)から電話きた。
今日携帯にお父さんの(会社支給の)ピッチとせいちゃんの実家の電話番号が登録されましたとさ。

さて、今からすき焼き作るか〜な11時40分。
寝る前の食事はよくないんだけどね。。。


超体調不良 2003年01月04日(土)


今日が仕事はじめ。
にもかかわらず、激しく体調不良でした。
寒かったのもある。
すげぇお腹痛い。寒いとお腹が張るっていうか痛い。
赤ちゃんが寒いと訴えてるの。
自己主張の強い子になるわ、きっと<いや、この子だけじゃないから(笑)

ここ数日のんびりしていたせいか、徐々にお腹に負担がかかるようになってきたのか
久しぶりの仕事は体にこたえる。
もっとゆっくり仕事をしないとと思ってる矢先、相変わらずのオーナー。
今すぐ辞めていいですか?って感じです、本気で。

こんな日に限って授業後、講師の研修があって、いつもより遅いし。
なかなか帰れず、結局家に着く前に力尽きて途中で吐いてしまいました。
昼から何も食べてなかったから吐くにも吐けなかったんだけど。
妊娠がわかってから初めてだなぁ、吐いたのは。

今日はまだ仕事がお休みなせいちゃんがご飯を作ってくれていたのに
食べる力もなく、ベットに入りました。
寒くて寒くて震えていたら、せいちゃんが後ろからぎゅってしてくれて
めちゃめちゃ暖かかった。
2時間くらい寝たあと、せいちゃんが作ってくれたご飯を食べた。

「せっかく作ってくれていたご飯を食べないでごめんね」(結局食べたけど)と言うと
せいちゃんは怒りもせず、無理するなよって言ってくれました。
めずらしくネットにも繋がずに、大殿籠りましたとさ。
え?自分が寝ることに対して「大殿籠る」使うのってあたしだけ?
一番好きな古語なんだけど。大げさすぎて(笑)



そういうもんらしいです 2003年01月03日(金)


2002年 1月22日 お年頃?  

3月に行われる、友達の結婚パーティに誘われました。
その人は社会人なんですけどね。

あぁ〜あ、あたしも結婚したいなぁ〜っと。

いや、別に結婚が女の幸せだ思ってるとか
専業主婦になりたいとかじゃないけどね。
やっぱり誰かと歩いていける人生がいいしね。

一人暮らしをするとこう思うようになるもんです。

まぁ全ては『運とタイミング』ですな。


***************************

誰の日記かは秘密<わかるだろっ(笑)
ってわけで『運とタイミング』だそうです、結婚は。

1年前のひとみちゃんへ。

結婚は『運とタイミングと縁と愛』です。うふ。



ナバリ3日目 2003年01月02日(木)


例によってお昼過ぎまで寝てました。
お腹がすいたのでご飯を食べて、それからなおちゃんがくるまでしばし仮眠<おぃ

元旦に籍を入れたせいちゃんの妹、なおちゃんと旦那さまこうちゃん。
お母さん「式はいつにするの?」
なおちゃん「ん〜まだ決めてない」
お母さん「早く日にちを決めないと場所も決めれないよ」
お父さん「いや、場所を先に決めないと。それで空いてる日にするんだよ。なぁ?
(ひとみとせいちゃんに振る)」
ひとみ「いや、まずは相手を決めないと」
お父さん「君らはそこからかっ」(笑)

苗字が変わったなおちゃん。
旧姓、つまりあたしがこれからなる苗字の印鑑はもういらないと
今まで使っていた印鑑をあたしにくれました。
「そろそろ覚悟決めないとね〜」とひとみ。
「まだ迷ってんのかよ」とせいちゃん。
いやいや、愛してますせいちゃん。

なおちゃんの旦那さまこうちゃんはせいちゃんの1コ上だけど
すっきりさわやか好青年。
・・・誰かさんと違って<おぃ

せいちゃんパパに神戸まで送ってもらって家に着いたのが12時前くらい。
すっかり遅くなってしまったけど。

年賀状ありがとうね〜>送ってくれた方
メールもありがとうね〜>送ってくれた方
・・誰にも返事しないでごめんなさい<おぃ

この(汚い)部屋に帰ってきて一気に現実に返ってしまっていやになっちゃったけど。
ナバリでもここでも変わらずせいちゃんがぎゅっとしてくれるので
ひとみは幸せだなぁ。


年越しの過ごし方 2003年01月01日(水)


あけました。
おめでとうです。

この日記を書く前にいろんな人の日記を読んだわけですが
やっぱり年越しはだーりんとって人が多いんだねぇ。
そういえば去年のあたしもそうだったわ(笑)
今年はどうだったかというと、う〜ん「旦那の実家で」って感じやな。
まだ「旦那」じゃないけど。

そういえばうちらって外で待ち合わせしてデートしたことあったっけ?
世間一般的な「恋人同士」な感じなことしたことあったっけ?
って感じやけど。

ってなわけで
せいちゃんとせいちゃんパパとせいちゃんママと
レコ大、紅白をみてJ−FRIENDSと年越しをしました。

それからお風呂入って、寝て
あたしは10時過ぎに起きたけど・・・誰も起きてなかった。
朝からゴルフにでかけたお父さん以外は。

夜はせいちゃん友宅へ。
ちょっと前に結婚したせいちゃん友、大阪で(まだ)学生してる友、働いている友
後者2人には大阪で会った事があったけど、今回初めて結婚した友に会いました。
ひとみら同様できちゃった結婚だったわけだけど。
「奥さんにいろいろ聞いてみようね〜」と言って出かけたのに
・・・いませんでした。
「今実家帰ってるねん」と友。
いろいろ話をしてみるとどうやらケンカして実家に帰ったようです(笑)

奥さんの実家は京都。
いいねぇケンカしてすぐに実家に帰れる人は、とせいちゃん。
「ひとみは遠いもんなぁ」
「いや、ナバリに帰るよ。我が家でせいちゃんは株高いからこっちのお母さんの方がわかってくれそう」
ってわけでひとみも「(ナバリに)帰らせていただきます」するから!
<宣言するな(笑)

にしても、せいちゃん友は個性的でおもしろい。
すっかり溶け込んでしまいました。

そんでもってナバリにいる間に結婚式の日取りや引越しも具体化されてきた。
早く結婚したいよ。
早く神戸を離れたいよ。
この家出たいよ。
嫌な思い出ばかりじゃないけど新しい生活をはじめたい。

このわくわく感。
変化に対する期待っていくつになっても変わらない。

今年はもっともっと幸せになるぞ〜!!


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]