今日一日 2002年04月30日(火)


本当はHPの更新をしたかったんだけど
東京行く前に靴を買わないといけないことに気が付いて
今日は午後からお買い物。

あたしの靴選びは正直大変。
足のサイズも大きい方だし(24)、外反母趾だし、
足の甲ってのがあんまりなくて。
加えて足の指が長いから友達はあたしの足を見るのが怖いと言う(笑)
外反母趾で骨が出ている分、最近流行の先のとんがった靴が似合わない。
全然シャープじゃないし。
そんなわけで7〜8件回ってやっと購入。
つーかこれ、2件目で見たのと一緒では?ってのは女の子にはよくある話。

そんなこんなしてたら今日の朝友達からメール着てたの思い出した。
前にバイトしてたときの友達。
あたしがやめる前後から体調を崩して、そのままバイトはやめるらしい。
胃が弱いのに激辛好きなんだよね。
大丈夫かな。

それから今日は大学の友達からメールがきた。
こないだご飯食べに行った友達。
あの時は研修が終わったばっかりで明日からさぁ働くぞって時だったんだけど
今日来たメールは「愚痴メール」
やっぱりあたしだけじゃないんだなって思ってニヤリ<おぃ

靴屋さんと同じビルにある本屋さんに行った後、となりのCD屋さんへ。
ついつい向かってしまうのが洋楽コーナー。
前にmasaが言ってたジェシカ・・・だったっけ?のCD発見。
るるお気にのa-haのCDも発見。
まだお給料日前だって!と言い聞かせてやめる。
どっかで試聴やってないかなぁ〜・・・。

一度家についてから買い物しに行って帰ってきたら電話。
4月からオーストラリアに行った友達から。
MMF&神戸ライブであたしが連れてた友ね。
オーストラリアは電話代が安いから1時間近く喋ったかな。

それからそれから今日は手紙を書いた。
お姉ちゃんといとこ。
いとこは同い年だからいとこってよりは友達。
小さい頃からあたしが唯一心を開いてきた友達。
気が付いたら両方5枚も書いてた(笑)

なかなか有意義な一日だった。
明日は早起きだ。
明日からまた頑張ろうっと。


ま〜いらいっ♪ 2002年04月29日(月)


自分の生活が上手くいってないとついついひがみっぽくというか
まわりが羨ましく思えるものです。

ついこのあいだまで同じ中距離恋愛仲間だった新・横浜組とか
旦那さんとらぶらぶのうちのお姉ちゃんとか。
ちくしょ〜!!って思うわけです(笑)

でもまぁやっぱり人それぞれ辛い時期はあったと思うし
悩んだり、苦しんだりした時はあったと思うし
まだまだひとみの未来は明るいし、全然幸せだし。

いや、幸せっていうのは相対評価では決してないしね。
自分が幸せだと思えれば幸せなわけで。
今は結構幸せだなと思ってる。
未来にはきっともっと大きな幸せがあるだろうから
今は「結構」って言っておく。

5月は前から言っていたように5日から一週間の研修に行きます。
一緒に行く同期の子とまともに話すのは初めてなので
結構楽しみです。たくさん愚痴ってやる<おぃ

つい数時間前まで一緒にいたけど、今はあんまり寂しくない。
寂しいと思うから寂しいんだし。

明日はゆっくり休んで、明後日からまた頑張ろうっと。


************************

一度ここまで書いたんですけど。
「タイトルの意味がわからない」というQが大阪の田舎の方から飛んできまして。
あたし的にはASKAソロのHELLOの♪My lifeを歌ったつもりだったのですが。
♪ま〜いらいっ
ってさ。
わかるよね?わかるよね?わかるよね〜???
つーか、わかれよ<おぃ

タイトル見ただけでわかったよっていう人はBBSへ急げ!

************************


自分が正しいと思うこと 2002年04月27日(土)


仕事をはじめて1ヶ月が過ぎて。
一緒に働いてるマネージャーは好きじゃないけど。
嫌いでもないけど。
「ついていこう」って思える人じゃない。

だから仕事がいやだと思ったし
塾に行くのが憂鬱だった時もあるけど。

マネージャーがやれっていうからやるんじゃなくて
自分が正しいと思うことをちゃんとやろうと思った。
マネージャーがいてもいなくてもちゃんとやろうって。

「従う」のはマネージャーにではなく
あくまで自分に。
そう思ったら結構楽になって、昨日今日はまぁ楽しかった。

講師の人たちもいい人多いし。
また頑張るかって思えてきた。

来月は研修だ。東京だ。
いつになったらあたしは広島に行けるんだろうなぁ〜。


語りたいのよ 2002年04月26日(金)


なぁ、ゆっくり語ろうぜ。
ってな気分のひとみです。

お酒を持って三重に行きたい。
いや、マジで。
語りたい話があるのよ、ねぇ。ドク兄。

最近、癒し系日記じゃなくてごめんね〜haya。
え?いつも癒されてないって?(笑)

あたしがゆっくり語りたい人第二弾。
スタバオフとかどう?
二人で・・・って言ったらひがむ関西女が数名いるので
4〜5人で女ばっかのスタバオフ。どう?
かなぁりダークな話になること間違いなし<おぃ

広島にも行きたいなぁ。
来月末に行けるかな。
もちろんだーりんにも会いたいけどね。
語りたい仲間がいるんだよね〜。

あぁ〜あ。時間が欲しい。


明日の涙は明日流せばいい 2002年04月24日(水)


ひさしぶりに小田さんにやられた。
この曲は恋の歌だけど、だけどこのセリフは今のあたしにすごい響く。

今だから出来ること それを決して忘れないで
この時 この二人 ここへは戻れない

今のあたしだから出来ること
今のあたしにしか出来ないこと

今、この瞬間は今しかない。

友達が言っていた。
「いつでも今日が初日だと思えばいい」
今日が昨日の続きだと思うからだらけてしまう。
だったら今日が初日だと思えばいい。
そしたら入学式に向かう前のようにしゃきっとするって。

今日、彼の声を聞いたら涙が出た。
ふと力を抜いたら涙が出そうだった。
なんでかよくわからないけど涙が出た。
自分の無力さが悔しかったのかもしれない。

いつもの喫茶店でイチゴタルトを食べた。
おいしかった。
涙がどこかに消えていった。

生徒とたくさん喋った。たくさん笑った。
今日はなんだかとっても楽しかった一日のような気になれた。

明日がどうなるか、どんな風に過ごすのか不安になるのはやめよう。
明日の事は明日考えればいい。
明日の涙は明日流せばいい。


人は変わる 2002年04月23日(火)


今まで何度も言ってきた気がする。

人は変わる

あの頃話せなかったことが話せるようになる。
あの頃にはなかったものを持つようになる。
逆にあの頃持っていたものをなくしてしまうこともあるかもしれない。

自分ではなかなかわからないところかもしれないけど。

あたしはあの頃のあたしとは違う。
ほんのちょっとの間だけど、あの頃とは違う。
いつまでも過去のあたしだと思ってほしくない。

よくも悪くも人は変わる

昨日のあたしは明日のあたしに繋がるけど一緒じゃない。


ピナちゃんの影響? 2002年04月21日(日)


何気に読んでます。いろんな人の日記(笑)
そんなわけでいつだかぴなちゃんの日記に
仕事中「不条理なキスを忘れない」がずっとまわってて・・・ってのがあって。
「普通すぐに思い出せないでしょ?」って。
素直にはい、わかりませんって感じでした。

今日、友達に会うのにポータブルCDの中を変えようと思って
CDを選んでたらMIXBLOODを見つけまして。
あれ?このアルバム何入ってたっけ?つーかあたしこのアルバム持ってたっけ?みたいな<おぃ
開いてみたら一番に見えた「不条理なキスを忘れない」

そんなわけで今日からしばらくはMIXBLOODで(笑)
曲聞いてもタイトルでてこないし。
前にいつ聞いたのか記憶ないし。
なんか新鮮でした。

で、夕方から友達に会ってご飯食べてスタバで語った。
5時間くらい喋った。
こないだ研修を終えて明日から仕事をはじめる友と
一度留年して今年卒業する友と。

なんかふっきれた。
今は今。この仕事頑張る。
もうちょっと頑張って、本気で頑張って、それから考えるよ。
今はちょっと頭が先行しすぎなのよ。

楽に生きようと思った。
夏休みマニラに行こうって言われた。
ははは、それまでには痩せるかの。


泣いた 2002年04月20日(土)


泣くつもりなんてなかったんだ。
しんちゃんが日記でよく仕事で泣いたって言ってるけど
正直どこかで「弱いなぁ」って思ってたよ。

でも今日はじめて仕事で泣いた。
あたしがしたこと「それは自己満足だ」って言われた。
その通りだなと思った。

マネージャーの前でなんて絶対泣きたくなかったから
必死にこらえて、でもおもっきし涙目になってたな。

マネージャーに言われたことが悔しかったわけじゃなし
自分のやったことが悔しかったような。
それもどこか違うような。

あたしはほんとにここに居ていいのかって思った。
まだ3週間。
1年は最低頑張ろうって思ってるけどよくわかんないんだ。

あたしは「教室長」でいわば塾生の「担任の先生」なんだけど
教えちゃいけないんだ。教えるのは仕事じゃない。

塾はやっぱり学校じゃなくて「サービス業」で
塾に行ってなかったあたしにはまだ「塾」ってものを受け入れられてないのかもしれない。

面接の時にあたしは言ったんだ。
「塾というものをどう捉えてますか?」って聞かれて
「学校の補佐的な役目」って。「学校ができないことをやってあげる」んだって。
あくまであたしの中で塾は「補佐」でメインではなくて
学校とは「共存」していくべきだと思う。

だから塾がなんとかしてくれるって思ってるお母さんとか嫌やし
そんなお母さんの顔色うかがうのも嫌やし
学校ではできないことを塾がやってるんだってえらそうにしてる塾も嫌。

「何やってるんだろうね、学校は」ってそんな会話したくない。
確かにいい先生ばかりじゃない。
わかりやすい先生ばかりじゃない。
だからって学校否定すんのはやめようよ。あたしは学校大好きだ!

塾ではできるけど学校ではできないことがあるように
学校ではできるけど塾ではできないこともたっくさんある。

最近本気で考える。
ここはあたしの居場所なのかと。
生徒の顔をみると「ここだな」って思う。
だけど生徒の顔が見れる仕事はこの仕事だけじゃないんだとも思う。

そんなことばっかり考えてるから今日は泣きたくなったのかもしれない。


こそっとね 2002年04月19日(金)


こそっとはじめたことがあるんだけど
それは簡単に他言できることではないので
知りたい人はこそっと聞いて。
個人的に聞いて。
「ごめんなさい」でも怒らないでね。いひ。

いい加減寝ろよって感じな、2時33分。


読み終わったよ 2002年04月17日(水)


タイトルだけで何のことかわかったあなたは相当ひとみファンだと思われます(笑)

3ヶ月かかってやっと読み終わった本。
司馬遼太郎「竜馬がゆく」
終わってしまえばあっという間だったんだけど、はじめてこんなに長い本を読んだ。

きっかけはある友達が教えてくれたからだった。
「この本を読んだらnot at allの意味がきっともっとわかる」って。
「ASKAさんの愛読書だよ」って。
卒論が終わって最初の一週間は全然違う本を読んでいた。
そして本屋さんでこの本を見つけた。8巻もあるのかよ。
ぱらぱらっとめくってみても難しそうで読めるのかよと思った。
とりあえず1冊買ってみよう。そんな感じだった。
あっという間にはまった。そして3ヶ月が過ぎた。

今あたしが読んでいる時と、司馬さんがこの本を書いた時と、そして竜馬が生きた時と
時代は全然違うのに、いつしかあたしの中には竜馬がいた。

すぐ目の前に神戸の海軍塾があって、すぐ近くに伏見の寺田屋があって
すぐそばに長崎の亀山社中があって。
あたしは竜馬と同じ景色を見てきた気になった。

竜馬から教えられたもの。
そんな風に言えるものは今は何もない。

ただ竜馬が持っていたもの。
広い視野。
この時代に生きた人たちがいつも自分たちの藩しか考えていなかったのに対して
竜馬にはいつも「日本」「世界」というものがあった。

現実主義。
国をまとめるのは思想や感情ではなくて利益。
主義で重ならない部分は利益でまかなえばいい。

決断力と柔軟性。
竜馬は無駄に人と議論をしなかった。でも必要な時には何時間でも何日でもかかって自分の説を説いた。
それでも後でいい案がみつかったら竜馬は自分の意見を変えた。

いいさ、描いた絵を何度でも直す手を僕は持とう

この本を読むまで竜馬といえば「海援隊」だった。
でもイマイチそれがナニモノだったのかよくわからなかった。
でも竜馬はそれだけじゃなかった。
いや、竜馬にはそれだけだったのかもしれないけど、竜馬がしたことはそれだけじゃなかった。

300年続いた身分制度を廃止すべきだと言ったのも竜馬。
西洋を見習って日本は平等であるべきだと言ったのも竜馬。
戦争をせずに幕府を倒そうとしたのも竜馬。
大政奉還を提案したのも竜馬。

明治から続く「現代」と呼ばれる時代の基盤を作ったのは竜馬だったんだ。

確かに竜馬も勝海舟や他の人の影響を受け、この主張を持つようになったのだけれど。
幕末という「時運」に、竜馬が生きたことが、今のあたしたちの生活に繋がっているんだと知った時
すげぇ人なんだけど、雲の上のような人なんだけど、親近感がわいた。

あの夏の日、高知で中岡慎太郎の銅像を見た。
もう一度見に行こう。今度は竜馬の像も見に行こう。


あたしはレンアイアドバイザー? 2002年04月16日(火)


と思わせるようなメールを頂きました。
えぇ、全く知らない人から。

すごいものです、HPと言うのは。
何気につないだリンクから飛んできたり、あたしがどこかに書き込んだときのおうちマークから飛んできたり
いろんなところで繋がってるんですね。

その子はあたしのHPを見て、今の自分の状況をせつせつとメールで語ってくれました。
あたしがえらそうに何か助言できるような
そんな安っぽいレンアイではなくて、ほんとに悩んで、ほんとに辛くて
あたしに助けのメールを送ってきたんだと思います。

その返事を例によって(笑)えらそうに語って送りました。
「勇気をありがとう」って言われました。
辛い彼女をあたしの言葉は一瞬だけど、癒してあげられたのかもしれない。
そう思うと嬉しかった。

でも彼女がちょっとでも、一瞬でも元気になったのはあたしのおかげじゃない。
彼女の勇気だと思う。彼女が自分で作ったチャンス。
だってあたしにメールを送ってきたのは彼女自身だもん。

人ってみんな知らず知らずのうちにチャンスに出会ってる。
「この人に救われたな」「この言葉に救われたな」っていうのは
そういう人や言葉が自然と目の前にころがってきたわけじゃない。
それはその人が自分で見つけたものなんだ。

だからそのチャンスを逃しちゃいけないんだ。
ぼーっと歩いて見逃しちゃいけないんだ。
チャンスはかしっと掴まなきゃ。二度と来ないチャンスかもしれないんだから。

アンテナ立ててね。ピン!と立ててね。


迷い 2002年04月15日(月)


今日もあいのりに泣いてしまったひとみです。
レゲエよかったですな。リタイアするだろうなとは思っていましたが。
ほんとにすると泣いてしまいました。
年とったな。涙腺激弱だ。

小6の時、あたしは前期「児童会長」なるものをやっていました。
でも自分の統率力のなさに気付いてね。
すげぇ迷ってばっかりで、頼られてもどうしようもなくて
自分はダメな人間だと思った。

だから後期の半年間は何にもならなかった。
クラスの役員にも、卒業文集のスタッフにもならなかった。
おとなしくおとなしく半年が過ぎるのを待った。

卒業式の時、あんまり好きじゃなった担任がひとりひとりにメッセージを書いた色紙をくれた。
ひとりひとり書かれたメッセージは違っていた。
「人生は気合だ!」って書かれてた人もいた。
あたしのにはこう書いてあった。

「人間は努力している間は迷うものだ」

初めてちょっと担任を好きになった。
見ていてくれたのかと思った。

この言葉がかの有名なゲーテの言葉であることをあたしはつい最近知った。

今のあたしはまた迷っている。
2週間で結論など出すつもりはないけど。
やっぱり他にあたしの居場所はあるような気がする。
あたしを必要とする場所ではないかもしれないけど、あたしが必要とする場所が。
あたしが求める場所が。

そう思う気持ちが確かにあたしの中にあるけど。
1〜2年は頑張ろうって決めたんだから。だからここで頑張る。
この1〜2年で力を貯めよう。
そう何事にも「時運」はある。

そう言いながら、言い聞かせながら、それでもまだ迷っている。


だーりんの一日 2002年04月14日(日)


昨日帰ってきたのは午前2時前。
2週間ぶり?くらいに実家に戻った。

今日はお昼まで寝る。
まぁ普段が早起きさんだから仕方ない。

家のPCが壊れていたのでネットカフェに向かう。
人がいっぱいいて空きがなかったからパチ屋。
3時間やってプラマイゼロ。
夕方になったのでネットカフェは諦め、前のバイト先に向かう。

21時過ぎ、実家を出る。
電車に乗ること20分。
自分の部屋の鍵を忘れたことに気付く。

23時現在、実家の近くの駅で帰りの電車を待つ。

・・・こんなばかな男やだぁ〜(涙)


日程変更☆ 2002年04月13日(土)


東京研修の日程が変更になりました。
理由は・・・塾生が増えて、講師が足らないから(汗)
まぁあたしがいる教室よりも致命的なのが苦楽園でして。
今はあたしと同期の子はおろか、教室長までが講師としてかりだされる始末。
それじゃ他の仕事が進まない。
そんなわけで今あたしとその同期の子が抜けるのはかなり痛いということで
結局5月5日〜1週間になりました。

27日に帰ってきた時にC&Aのビデオと小田さんのアルバムを買おうと思って
わざわざちょっと離れたとこの大きな、しかもはじめて行ったHMVで
その2つを予約したあたしって何???
24日に朝から逆方向に行けと???
キャンセルしようかな。近くのお店に変えようかな。

今日は土曜日。
大阪の片隅ではオフが開かれ、広島では愛するAさんが歌ってるわけで。
仕事前にはご丁寧に「神戸過ぎました。これから広島に・・・」というメールが
三重あたりから飛んできて。
「けっ」と思ったのは秘密<きっとすぐばれるが(笑)

まぁうちの塾は水曜と土曜が結構お暇です。授業があんまり入ってないの。
ほんと店番って感じ。
そんなわけでマネージャーとずっと喋ってたわけですが。
マネージャーに「頭いいよね」って言われちゃった♪
「1回言った事は忘れないし、ちゃんとやる」って。
「でしょ?」なんて言いません。
「そうですかぁ?結構不安になるんですよ〜」と言ってる割には・・・思ってない<おぃ

最近は講師のアルバイトの面接をあたしがやってるわけですが。
一度マネージャーの隣で面接してるのを見て、その次からあたしがひとりでやったわけですが
マネージャー曰くちゃんとできてるってさ。
講師のみなさんが授業終わった後授業の報告に来るのですが
それも今はあたしがやってます。
「丁寧で何も問題はないけど時間かかりすぎ」って言われちゃいました。
まだね、塾生の名前と顔は一致しても学年とか教科とか学力とかまでは及ばないわけ。
だからそれを理解するまでに時間がかかって、じゃ次回はどうしようかってことを考えると
結構時間がかかってしまうわけです。

でも昨日は生徒の親から、
「主任の先生(あたしのこと)がすごく気にかけてくれるのでとっても嬉しい」
というお電話がありまして。
あたしは居なくて、でなかったんだけど。
マネージャーから誉められるより、やっぱり生徒が喜んでくれることが嬉しいですな。
最近は講師の方もあたしに相談してくれたりするので結構嬉しかったりします。

仕事にやりがいを感じている今日この頃です。
もうちょっと塾生が増えて、あたしひとりではまわらなくなったらサブも入れてくれるそうで。
そしたら隔週とかで土曜日休みにしたいとマネージャーが言ってくれて。
早くそうならないかなぁって感じ。

とりあえず、結構上手くいってます。いひ。


講師 2002年04月11日(木)


今、あたしの塾には約30人のアルバイトの講師がいます。
2月にオープンしたばっかりなので講師の方もみんな新人。
だから4月から働き出したあたしとしてはとてもやりやすい。
一緒に悩んで、一緒に考えて、生徒の学習内容を決める。
マネージャーよりも年近いし。
大学生とか大学出てフリーターとかだからね。
もちろん年上の人もいるけど。
立場としてはあたしの方が上ってのが結構複雑だったりするんだけどね。
でも思ってたほど気にならない感じ。

今日、ある男の先生が教室に来た。
今日は授業が入ってなかったんだけど
明日授業時間ぎりぎりにしか来られないからって
明日の準備を今日しに来たの。

テニスかばんにテニスルックで。
大学でテニスしてたら雨が降ってきたからそのままこっちに来たって。

彼を見て思い出す人がいた。
思い出してしまった人。

その人もテニスが好きで、上手で。
背が高くて。
髪型もちょっと似てた。
とても優しい口調で話す人で、相手思いで。

初めてあんなに人に愛された。
それくらいあたしを好きでいてくれた彼。

別に今さらどうだという気持ちはないし
ずっと忘れてた、彼の事。
雨でちょっと髪を濡らしてやってきた先生を見てなんとなく思い出してしまっただけ。

でも男はテニスよりバスケだ!<おぃ


やっぱり僕らの日々は 2002年04月10日(水)


彼は最近一人暮らしを始めた。
彼の仕事は朝が早い。
今はまだ仕事も始まったばかり。そう残業もない。
彼はたいてい12時過ぎには寝て6時には起きる。

あたしは夜がメインの仕事だから。
2時から3時くらいに寝て9時に起きる。

彼の仕事が7時過ぎには終わって、あたしの仕事は10時すぎに終わる。
はい、すれ違っています(笑)

でも彼のお昼休みはあたしの仕事が始まる前。
あたしが帰る頃はもう彼は家にいる。
そして彼が寝る前。
電話が鳴る。電話をする。
いつもその日あったことを話す。

「今日はこれを見てこう思ったよ」
「明日からはこうするよ」

お互い学生だった頃より電話は減った。メールも減った。
でも気持ちは変わらない。

ツキイチでしか会えなくても、これからもきっと変わらない。


人間関係 2002年04月09日(火)


こんな年になるまで気付かなかったのかって言われたらそれまでだけど
最近になって「自分から警戒心放っちゃったら相手も警戒するんだ」って事を知った。

あたしね、いつも人に対して警戒心ってあったよ。
すぐに溶け込める人と溶け込めない人がいた。
溶け込めない人にはとことん溶け込めなかった。
それってあたし自身が「この人とは仲良くできない」とか
「こんな事言っていいのかな」「嫌われてないかな」「なに考えてるのかな」
そうやって相手の顔色ばっかり見てきたからだと思う。

でも最近やっとそうじゃないんだなって思った。
自分から心を開かないと相手は開いてくれないんだよね。

大学時代同じ仲間に苦手な人がいた。
嫌いじゃないんだけどふたりになると何話していいかわかんなかった。
でも考え方は結構似てる気がしてたんだ。
一緒にグアムに行ったとき、彼女と夜遅くまでお互いの恋愛観を話し合った。
あたしがこう思うんだって喋れば喋るほど相手も今の悩みとかいろんなこと話してくれた。
なんだ、こんなことだったのかって思った。
こんなに簡単ならずっと前からもっともっと話してればよかった、って。

今のあたしにはかなり毒を吐く相手がいる。
もう完全に「でびるひとみ」
話してる相手にキレた時は、彼女には結構きつい口調でちゃんと言うし
他のいろんな愚痴もついつい彼女には話しちゃうわけ。
・・・とっても他言できないような話でも(笑)
でもさ、彼女はあたしを嫌いにならないんだよね。
あたしだったら絶対嫌いになるようなあたしを見ても嫌いにならないんだよね。
だから何を言ってもいいってことじゃなくて
あぁここまで心開いてもいいんだって、そう思えるきっかけになったよ。

あたしの事を怖いって言う人がいるんだ。
彼女曰く、それは「自分にないものを持ってるから」って。
それ、わかるなって思う。
あたしが警戒心持ってた人ってみんなそう。
あたしが持ってないもの持ってて、あたしが気付かないところに気付く。
だから怖いの。どっか見透かされてる気がして。
だからあたしはいつも言いたいことも言えずにいたけど
彼女はあたしに彼女自身の話をよくしてくれる。
あたしにはそれができなかったんだ。

「瞳は周りとの壁が高い」
そう言った人がいた。
それがきっかけだった。
自分とまわりの関係を一から考え直すことができた。

その言葉を聞いて以来、何度も自分なりに答えを見つけてきたような気になった。
「そこに立ってそのときわかる」なんだけど
なんども「そこに」立った気になってた。
今もまだ「そこに」は立ってないかもしれないけど。
少しずつわかりかけてきた。

「畏怖」って言葉があるけど。
あたしはそんな感じだった気がするよ。
自分にないもの持ってて、見透かされるのが怖くて近づけなくて
そういう気持ちでいるから相手はあたしの中に入ってこれない。

これからはもっと入り口を広くして、もっといろんな人と分かり合えたらいいなと思う。
もうさ、そういうチャンスを逃したくないんだ。


日記リニュ☆ 2002年04月08日(月)


毎日書かなくなったらやっぱりあの空欄が気になっちゃってね。
「エンピツ」は結構自分でアレンジできるんで、これにしました。
壁紙もフォトショで作ってみたけど・・・あたしがやったのはサイズ変えただけ、みたいな(笑)
かっこいい壁紙にしたいなぁ。

日記を書き始めた頃はずっと同じやつつかっていくぞ〜って思ってたけど。
今は今で時々変える方がいいかも?と思ってる。
人は変わるからね、いつまでも昔の日記読んでそれがあたしだと思われたくないし。

たしか前使ってた日記は更新しなくてもちゃんと残るから。
残しておきますよ、自分の心の中に。
ここ→http://suk2.com/user/pupil529/
もしかしたら違う使い方するかもしれないしね。

えんぴつで日記書いてる人の結構読んだ。
ぜんぜぇん知らない人たちなのにね、おもしろい。
形が決まってないから、ランキング上位にある人たちってみんな自分流にしてる。
前使ってたやつよりもカラーが出てる気がするな。

あたしもえんぴつ使ったらもっともっと楽に自分の感情が表現できるかもしれない。
・・・それがいいことかどうかは別として<おぃ


初めてのお休みは 2002年04月07日(日)


ひたすら寝てました。

10時過ぎに起きて、ネットつないで
洗濯して、寝て
買い物して、洗濯物片付けて、寝て
テレビ見て・・・それだけ。

昼間に寝るとどうも変な夢見ちゃうんだよね。
眠りが浅いからかな。
普通に塾のマネージャーが出てきた。
やばいな、仕事に染まってるっぽい。

マネージャー、絶対B型!
ほんまなに考えてるのか想像できひん。
いや、悪い意味半分、いい意味半分で。
わかんないんだよ。ほんと。

注意の仕方もイマイチ好きじゃないな。
つーかあまり話上手じゃないと思う(笑)
頑張ってるなって感じ。

だーりんさんはマックにいっぱい人がいたから
それまでの暇つぶしにパチ屋さんに行ったら
うまいこと勝ったらしくて
6時間以上たって5万近く勝ったって言ってたな。
ギャンブラー。
それを交通費にして遊びにおいで。

某弱小阪神ファンはglobeのライブ。
やっぱりケイコは何も喋らなかったとか。
暇つぶしにメールしてくんなっつーの。

巨人ファンの新・横浜人とベイファンの正真正銘横浜人カップルは
仲良く野球観戦。
今日の野球は見に行った甲斐があったでしょう?巨人ファンよ。
ほんとは東京行ったとき会いたかったんだけど
スケジュール的に無理ってことで、残念。

あたしだけなんかつまんない休日だな。
来週の日曜日は買い物にでも行こうかな。
あ、お金ないんだった<おぃ


初心忘れるべからず 2002年04月06日(土)


とりあえず最初の一週間が終わった。
どんなことも人ってその時は「こんなこと一生忘れねぇや」って思ってるのに
いつのまにか忘れてしまっているもので。

だからこの一週間で思ったことは
とりあえず数ヶ月は忘れなかったとしても
1年後、2年後の自分の為に残しておこうと思う。

迷いに迷った一週間だった。
いや、内定をもらった時からあたしは迷いっぱだったな。

やっぱりね、バランスが必要なの。
「お金」と「やりがい」と「お休み」と。
もちろん人それぞれ求めるものって違うと思うよ。
あたしが仕事に関して大事だと思うのはこの3つかな、ってことで。

お金と休みじゃバランス取れてないと思うよ。
世間がお休みの土曜日もお仕事だし、みんながもう家でまったりしてる時間も
塾はまだ授業中だし。
その辺はやっぱサービス業なわけで。

ってゆうかみんなが働いてる時間に起きてくるという事実を棚にあげるなって?(笑)

で、毎朝起きた時、教室に向かう時思うわけです。
「ほんとにここでよかったのかなぁ」って。
教室を掃除してても、事務的な仕事してても思うのよ。

でも夜になって生徒が徐々に集まってきて
教室が活気づいて、生徒が一生懸命勉強してるところ見てると
やっぱりいいなって思うの。

「サービス業」としての塾には不満があるけど
「教育の場」としての塾はやっぱりいいなぁって。

生徒と先生と机があったら、授業はできる。
個別学習ってまさにそんな感じ。

うちの塾は先生が1人に対して生徒は2人か3人。
どっちかの生徒の指導をしてる間に
もう1人の生徒がぼーっとしてる時が
(ほんとはあっちゃいけないんだけど)実際あります。
あたしはそういうのをみつけたら
採点してあげたり、次の指示を促したりする。

「ん?できたの?じゃ採点しよっか」なんて言って
全部あってたりすると生徒はすごく得意げな顔をする。
「こんな問題余裕?」って聞くと
「いや、そんなことはないけど」ってちょっと照れた感じで言う、あれが好き。
わからなかったところ解説した後に、「あぁ〜」って言われた時のあの快感とか(笑)

授業が終わって先生が「こんだけしかできなかった〜」って
「ここがうまく説明できなかった〜」って
悩んでる姿とか。
好きだなぁって思うんです。

やっぱり先生になりたいのかも、あたし。


好きです、健さん 2002年04月04日(木)


今日は4日目。
体験授業ってのをやって。
まぁつまり自分が講師をやるってことですが。
片方で小学生に辞書の引き方を教え
片方で中学生に最大公約数の意味を教え
片方で高校生に現在完了進行形の意味を教える
なんて神業はあたしにしかできません(嘘)

そんなわけで今日は休憩をとる時間もなく
ごはんも食べずに1時から9時過ぎまで一生懸命働いたわけですが。

それでも帰ってきてバタンキューしないのがあたし。
大好きなサイトを今日もクリック♪
それがあの「侍魂」

卒業式が終わって暇になってから
前に話題になってたこのHPに飛んでみたらね
もうはまっちゃってね。
今彼の日記をずぅ〜っと読んでるわけですが。
ほんと好きです、健さん。
リンク貼りたいくらい好きです、健さん。
ファンメール書きたいくらい好きです、健さん。

生きてるだけでネタになるあなたが好きです。
そうだーりんに言ったら
「俺たちも気付いてないだけで、まわりには結構非日常な事があるんじゃない?」
って言ってましたけど
たとえ100歩譲ってあたしたちがまわりに対して鈍感だったとしても
ヒットマンに出会える人はそうそういないんじゃないかと思います。
ヒットマン知らない人は一度「侍魂」に行く事をお勧めします。
「魂」の「ヒットマン事件簿」をクリックしてちょ。

今、あたしが一番会いたい人。
健さん。うふ。


シャカイジン2日目 2002年04月02日(火)


世の中愚痴りたいことはたくさん。
日記に書いてもみんなを不快にするだけ。
でも愚痴らずにはいられない。
あぁいつもの愚痴り相手はもう睡眠中みたいでメールしたけど返事がないよ。
ってわけで相手変更<おぃ

とげとげしくなっちゃいかんね。
言いたい放題はいかんね。
言葉には気をつけないとね。
もすこしあたりさわりのないように生きていかなきゃね。

うぉ〜っ!(怒)てなる時はあるけど、すこしはオトナになろうっと。
だってワタシはシャカイジン♪
お?タイトルに繋がった?<こじつけかよ

池袋まで頑張ろうっと。


シャカイジン1日目 2002年04月01日(月)


さすがに昨日は寝れなかったなぁ。
朝、何回も目が覚めたし(笑)

今日は阪急に乗って苦楽園口まで。
苦楽園口と逆瀬川とあたしが担当する教室を
一人のエリアマネージャーが統括してるの。
で、それぞれの教室に教室長がいて
苦楽園口は塾生が多いのでサブとして一人。
計5人。
そのうち苦楽園口のサブとあたしが今年から入った新卒。

毎週月曜日は教室長会議ってのがあって
今日は苦楽園口教室で(ローテーション制)

3月末にあたしが就職の面接受けた時はあたしが担当する教室は
40人ちょっとって言ってた塾生が
今日現在、64名。
今月の目標70名。余裕です(笑)
景気よすぎます。

3〜4月はいろいろキャンペーンもやってたりするわけで
入塾する人が一番多い時期。
今日もふたり入ってた。

苦楽園口教室はもうスペースが足りません状態。
まぁ今年から学校も週休2日制になるし、親も心配なんだろうね。
営業活動をあまりする必要がないってのは嬉しい話。
今年の目標はうちの教室は100人だそうで。
ん〜、頑張ればいけるんじゃない?

ってゆうかアルバイトの講師合わせて70人以上をいっぺんに
「名前」「顔」「学年」「学力」を覚えろなんて無理な話じゃない?
ん〜・・・頑張ろ。

今週末には体験としてあたしも講師やります。
小学生に国語、中学生に数学。
うちの塾は進学塾じゃなくて個別指導だから
生徒がちゃんとできれば問題ないんだけどな・・・。

でも今日入塾希望で学力テスト受けてた高校3年生
普通にhave wentとか書いてたしな。
うん、君は塾に通って正解<おぃ

マネージャーもいい人なんで(今のところ)環境としてはなかなかだと思います。
でも、せっかく発行してもらった卒業証明書、
封してある学校の名前書かれた封筒だけみて
「あぁこれでいいよ」って返すのはどうかと思います。
300円だして発行してもらったんだから
ちゃんと受け取ってください。
ってゆうかせめて開けてください(笑)

誰か欲しい人いる?<いるかっ

ってわけで明日も頑張りまっしゅ。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]