FF7:ニブルヘイム

クラウドとティファの故郷、ニブルヘイムにやってきました。以前にクラウドの記憶の中で、ティファん家のピアノでFF7のテーマを弾くイベント(?)があったみたいなのにそれもスルーしていたので行ってみる。が、クラウド何も言ってくれない(過去に行くと音のヒントをくれたらしい…)。せっかく行ったのに〜。ドレミシラ‥で良いみたいなんだけど。ドレミの歌とか色々弾いて遊んでたら。クラウドに「なんだ、これ」とコメントされた(笑)。

コレルプリズンから解放されてバギーカーで走っていると、途中でザックスの故郷コンガガ村に着きました。そこではティファかエアリスの女性キャラをメンバーに入れていればザックスに関する会話が聞けたみたいです。これまたスルーしてたよ〜。もうちょっとゆっくりゲームを楽しみなされ‥;
そうそうタークス覚え書き。コンガガ村に入る手前でタークスと遭遇。そこでの、レノとルードの会話内容ってどうよ。

レノ「あんた誰が好きなんだ?」
ルード「(けっこう迷ってから)‥ティファ」
レノ「そ、そうなのか」←うろ覚えだけど、ちょっとどもってたよ!
レノ「イリーナはあんたのこと好きなんだろ」
ルード「イリーナはツォンさんだ」
レノ「そうなのか」

うろ覚えだけどこんな会話だった‥。何やってんだオマエ等…!新人イリーナも怒るわ、そりゃ。でもちょっと顔を赤らめてるルード想像してしまった。ルードかっわいいー(ACレノ風味で)。
この後、二人との戦闘に突入。ルードだけ先に倒してしまった。二人同時に逝かせるつもりだったのに!(←ヤメロ。)アイテムゲットの為にね。

コスモキャニオンにも行った。レッドがナナキとして可愛くなるのこんなに早かったけ?今まで憎んできた父親の本当の姿を見て、心が溶かされていく様がなんとも感動でしたなぁ。ナナキファンだからそう思うのかしら。
…ユフィも仲間にできました。
2005年10月31日(月)

FF7:コスタ・デル・ソルにいます

今日はゲームをした!‥というカンジの休日でございました。あ、だからと言って一日中していたワケではないのですよ。犬を洗ってみたり、掃除したり、御飯を作ってみたり、大奥を見てみたり…もしていました。

ルードがイリーナに「先輩しゃべるの苦手なんだから…」なんて言われてた♪ ルードが「レノが傷が治ったら、またあいさつしたいと言っていた」なんても言ってたv ルーファウスの歓迎式の時にはレノも酒場で飲んでたので体よくなったんだね。…タークス覚え書きか。
主人公チームの方なんですが(そっちがメインだろう…)、やっぱり使キャラが決まってくるな〜。チームを分けろと指示が出た時に『クラウド・バレット・レッド13』を選ぶと、残りのエアリス・ティファより、「…意外な組み合わせ」「男同士で仲良くね」みたいなことを言われました(恐!)。でもでもだって、やっぱりレッド13とはどこでもいっしょにいたいv (ならばトロと名付けろ。ちなみに前回プレイした7年前には名前をカイジャリにして、やはり常に使用してました)今回は他キャラも育てるようにがんばってみようかしらん。
それから、ユフィを仲間にする機会をスルーしてしまいました…。攻略本片手にやってるのにな。
2005年10月27日(木)

FF7プレイ開始

わ〜い!試験が終わったので、ゲーム開始でございます〜〜!!

アバランチの雇われ要員として魔晄炉(漢字あってるか?;)爆破ミッションに勤しんでおります。伍番魔晄炉爆破の際にスラムまで落っこちてエアリスと再開。タークスに狙われてた彼女を助けたところまで。

出てきたよ、レノ。
自分でうっかり花踏んでおいて部下に「お花ふまないで、だと」っていう台詞とか、「撃て、撃て、…いや撃つな」っていう台詞ありました。AC版レノにビジュアル変換して見てしまうわv FF7でも結構おちゃめだった…!
2005年10月23日(日)

初めての初期化とワタシ

スクエアの映像作品がDVDでアンソロジー復活だ〜!と小躍りして喜び、ネットで注文なんてしてたのですが、

OS9のディスクが壊れやがりました…。

ノートンをかけてみてもエラーが直りきらないようなので、いっそのこと初期化しちまえと。その方がすっきりするだろうし。そのボリュームだけ入れなおしました。必要ファイルは出てきたので一安心。OS10の方に完全移行することも考えたんですがね〜、どうせだったらソフトもちゃんとそろえたいしな〜ということで先送り。スクエアのDVDたくさん、テニミュの氷帝選DVD、年末ライブ旅行代、多分そのうち行く美容院代、他にもライブ2本考えてるし、ちょっと我慢できるとこはしとかないと。

そうスクエアのVISUAL ANTHOLOGYというのが出るのです。今までビデオで出ていたもののBOXなのかな。4枚組×3種類。ビデオはあるけどDVDで買おうかと迷ってたのもあったので、買ってなくてよかった;楽しみです〜。
2005年10月22日(土)

えふえふのコンサート再び。

あるらしいんですが、『春頃』『voices(というコンサート名)』『プレミアムオーケストラコンサート』という情報くらいしか分かりません。
ネット上でファンの人達の予測が書かれてたりもするけど、今までの主題歌オンリーなんてのはワタシにはちょっと…だな〜。あ、ワタクシ、歌…人間の声ってすごいと思ってますですよ;;インスト好きだけども。プレミアム・オーケストラ・コンサなんだし、AC発売してこの度なのならば、『再臨:片翼の天使』とか『天来』とか『約束の地』とかオケ+合唱付きをしたら良いのにって思いまする。というかそれが聞きたい。希望ですが;FFACだけじゃなく、10だってなんだっけ…祈り子の歌みたいなのあったよね。できないかな〜。情報はやく欲しいです!
2005年10月17日(月)

わ〜い、サントラ(2)

FF7のリユニオン・トラックスが届いたよ〜!
ゲーム音源十数曲とオーケストラアレンジが入ってるもの。今聞きながら打っとります。中にはこんな曲だったっけ〜、忘れとる〜;というのもある。
ゲーム早くやりたいよ〜!ううう、あと一週間程の辛抱だ。最近ちっともゲームしてないので、あのポリポリゴ〜ンなキャラクターでも十分楽しめそうです。今やると多分当時とはまた違った見方ができるような気がするし。ストーリー分かってるからこそ、セリフもよく理解できるだろうし。タークス萌えつつやる予定だし(やっぱりそこか…)。

愛知の万博に行った時、あるパビリオンで日本人の生活様式の変遷を展示してるところがあったんですよ。そこでファミコンやプレステも展示されていて、ファミコンではスーパーマリオのデモ画面、プレステではFF7のデモ画面が流れていたのですね。丁度その頃FF7を貸してた友人と一緒だったので、友人は大喜びしてました。それが今度は友人から萌えを提供されることになろうとはね…。当時思いもしませんでしたがね〜;
2005年10月14日(金)

テニミュ〜;

テニミュ公演。やっぱり、年末年始の時期になっておりましたな〜;いつも無理そうな時期だなと思いながら、スケジュールをみていたのです。冬休みの時期だもんね〜。後は夏休みとGWによくあるのかな。休みが取れそうにないのに賭けのようにチケットとるわけにもいかんしな。勿体無いもんね。せめて、一月もうちょっとずれ込んでればなぁ…!

WJTP。薫が部長のことを「尊敬するっス」って言ってたよv

最近、AC熱で色々FFサイトを巡っているのですが、ノーマルカプ表記や夢に思ったよりよくぶちあったって、なんだか新鮮であります(ダメダメ)。今週のWJでワンピースの作者さんが巻末コメントでACに触れてましたね。
2005年10月11日(火)

わ〜い!サントラ〜

FF7ACのサントラを手にいれましたよ。
ネットので注文してたんだけど在庫切れといわれてしまい、結局ヲタクの殿堂へ足を伸ばしましたよ…。初回のはもうなかった。中身変わらないんだったらいいんだけどさ。
セフィロス♪聞きまくって家に帰りましたv 現在エレクトーンでも練習中(かなり地道に…)。7の楽譜いつ買ったんだろ;大分昔だよな…。買ってて良かったです(今になって改めて…。こういうハマり方もあるさ)

あとはリユニオントラックというCDが手に入ればいいんだけど…。
2005年10月06日(木)

音楽CDを‥

初めて焼きました…;;(恥)

焼く必要が今まで無かったのですよ。欲しいのは買うし。レンタルに入らんのも多いしね!(…)妹の仕事用CDを作るので勉強させてもらいました。

iTunesていうのでのやり方が分かっただけですが。OS10をやっと本格的に使えたよ!(まだほとんどOS9使ってるのでした)

FF7ACのサントラを購入できたら、好きなのをピックアップしてCD作ろうかな〜。
2005年10月01日(土)

■DIARY■ / まいやん

My追加