映画『亡国のイージス』

面白かったです。ローレライより好きだわ、と思って妹(まだ観て無い)に言うと、「出てるオヤジの数のせいじゃろう」といわれた。え!そうなのかしら…(←否定できないのか)。
それぞれに辛い過去を背負った人間がする選択、とる行動…。いなくなってもう声をかけることができない相手に言いたかった言葉。観ていて悲しくなってきた。戦争を止められない人間にも…。でも希望もちゃんと描かれていて、その辺りが好きなのかな。
「どんなにみっともなくても、生き残れ!」
登場人物達のことをもっと知りたくなって文庫も買っちゃった。また読んでみまする〜。
2005年07月31日(日)

テニミュDVD『DREAM LIVE 1st』

テニミュDVD『DREAM LIVE 1st』感想

『これが青学レギュラー陣なのだ!』
最初のテニミュの曲。大分歌詞を変えてあったみたいです(が、最初のも覚えてないのでどこが違うが分からん;つばめが〜えし〜♪はなかったのだけは分かったぞ〜)。

『俺は桃ちゃん〜青学の暴れん坊…タフ』
うおー!好きな歌です♪森山桃ちゃん好き!な上、薫との絡みが!「俺が一番汗かいてんだよ!」「お前それただの汗かきだろ!」「しょうがねぇだろ人の2倍水分とってんだから!」「…減らせよ、半分にすりゃいいじゃん…」「あ…そうか」←この辺のテンションの下がり方が好きですv こんなカンジで曲前にケンカコント(?)があって、歌は桃ちゃんが先に歌い、途中から薫にスイッチ。薫の歌になると乾がトレーニングメニューを持って出てきてくれた。乾海!ラスト辺りでは2曲が交互に出たり、2曲をいっしょに歌ってみたり、乾が出てきてみたり(笑)。好きですね、こういうアレンジ。面白かった!

『菊vs不二〜ライバルな二人』
「お花ちゃんの歌」と繰り返していたら、妹に「本当にそういうタイトルなんかと思うが」と言われた。これに入る前の乾とタカさんのシーンが好き。「俺達華が無いよな」と。「俺が妄想したあの曲で良いか?」という乾もおかしい。

『次のコーナー』(笑)
キャラの日常写真コーナー。
大菊がスゴかったね。菊の写真に二人分のパフェが写ってたりとか。熱帯魚観察大石のコメント「水槽の中にちっちゃい英二を見つけたんだ」とか。二人だけの秘密v みたいな含み笑いとか。なんだその空気感は。実は隠れて付き合ってます的な…(笑)。大石「乾に隠し事はできないな」乾「俺はいつも妄想してるぞ」妄想キモ乾素敵!(笑)部長のランドセル姿に笑いました。ランドセル背負ってあのカッコつけポーズはなんだ!

『VICTORY』『チャレンジ』
この2曲はもともと好きな曲です。佐橋節が感じられるし。盛り上がって第2部のラストスパートにはもってこい。

『地区予選』
一年トリオのダンスパフォーマンス。流石に安定感があって見ていてとてもハッピーになれます。面白い。

ええと他にも書き忘れたことないかな…;
●お色直し2回。最初は青学レギュジャ→コミック10巻表紙参考にした赤・黒を基調とした普段着仕様→青基調スーツ。赤黒カジュアルはなかなか良いカンジでした。あーコミック表紙だー、ってすぐ分かったし。
●このライブが初リョーマとなる遠藤くんが初々しいかんじだった。皆かばってた(笑)
●菊・不二曲から大菊曲に移る場面で「俺とペアでも良かったか?」と聞く大石にためにためて不安にさせ といて(笑)「…うん」と答える菊がおもしろかった
●ゲストは不動峰から小西伊武。『真剣勝負とはそういうこと』をアコースティックに歌い上げていた
●その伊武。橘さんからと果たし状みたいな手紙(長)を持ってくる。手紙の内容は「チャ〜レンジ♪」それにこたえる部長も「チャ〜レンジ♪」(笑)
●『NOW&FOREVER』バラード曲。なかなか良い歌詞。
●ラストは『Make You Free』をkimeruが歌ってシメでした
2005年07月30日(土)

*WJTP*G278『気持ち(ハート)に火をつけろ』

ナンダこのサブタイトル!!…と爆笑したのは、何度もWJを読み返した後でした。
不覚!不覚!でも、サブタイトルに目が行かない程ページを先にめくりたかったのよ!

とにもかくにも!乾海ダブルス、おめでとう!!ありがとう!!

あ〜…、なんだかとても久しぶりなこの感覚。テニミュでテニプ熱上昇気味だったところもあるのですが、やっぱり乾海好きなんだと思います。沖縄の子との試合ではすっっっっごい端折られましたからね、乾海。氷帝で組まなきゃウソだろ、と思ってたので意外では全然なかったのですがやっぱり嬉しいです。何週かは乾海ダブスルを堪能できるハズ!どうかよろしく頼みます。

で、対戦相手は岳人・日吉ペア。…あんまりキワモノテニスに寄り過ぎないように祈っています。薫の新技もどんなのなのかな…。ドキドキします(色んな意味で;)。

岳人が「お前等が負ける確立…」とかなんとか言ってましたが、あの、ホントにビビるとか思ってるのですか。なんの根拠もなくそんなこと言われてもキョトンです!薫もそんなことでラケット使わなくてよろし!(この辺は岳人を跳ばせたかったとか「まだ仕舞っとけ」と言わせたかっただけでしょうが…)

今回、何が一番嬉しかったかって、乾サンの『海堂…』←コレですよ!!
初ダブルスのときめきを思い出しますv 乾サンはそんなに『海堂…』と思いたいのですか。このモノローグ、本編にて通算何回目なんだろうv 来週も再来週もどうか「海堂…」と言うなり思うなりやっちゃってもらいたいものです。
そして、超高速サーブがもっと進化したらしい乾サン。来週あたり鳳宍が「俺達と対戦した時より威力がアップしてやがる」なんて言ってくれたらいいのに。だって鳳宍拝みたい(それだけの理由か)。「火のついた男が若干いると言ったろ」←ううう、格好良いと思ってしまったよ…。くそう!薫に褒めてもらえばいいじゃない!乾のくせに〜〜〜〜!
2005年07月26日(火)

テニミュDVD

りんかさんが貸して下さいました!!
2番目の不動峰戦までは鑑賞していたのですが、その後はまだ観ぬ世界。りんかさんには、いままでの甘えまくりのついでのように;更に甘えて貸していただきました。本当に有難いことです!
ドリームライブ1st、ルドルフ戦、不動峰戦SP、山吹と四本!

氷帝戦参戦をちょこっと目論んでたんですが考え甘く惨敗。その悔しさの反動で熱が上がっていたのです。とりあえず一通り鑑賞して、感想。

面白い…!どうしよう(笑)。

その上、卒業DVDなんて感動を誘います。一つずつ感想を書いていこうかなと思ってますデス。はい。
2005年07月24日(日)

映画『姑獲鳥の夏』

ええと、先週の土曜日に行ってまいりましたよ。待ち構えていたかのように公開初日ですが、ちょうど休みだったのと妹も行きたかったらしいのでこの日に。

感想書いちゃいますよ。

うう〜〜ん;

微妙・・・。

期待が大きかったのもあったでしょう。むちゃくちゃ別物でもなかったとも思います。(細かいこと言えばきりがないので。原作者が言っているとおりテキストと映像作品は別物だと言う認識を持った上で…)

でも微妙かな。といった感想です。見終わった後にスッキリしなかったのは正直な感想なのでどうしようもないです。一緒に見た妹はここぞとばかりに(相手が私だったから(笑))けちょんけちょんに言うてましたがね。私はそこまでは言えなかったけど、原作知らない人が見て分からないだろうと思いました。よく分からないうちに話が進んでいくカンジじゃないかと。それではお話として成り立ってないんじゃぁ;なんて思ってしまったワケですよ。まあでもこれは原作を読んでる私の感想なので、まっさらな状態で観たらどういう感想をもつのかには興味がありますね。

牧朗と梗子の認識のズレの悲しさが全く語られなかったのは残念だったな。あそこは好きなのに。

でも以前テレビで陰陽師を観て『ちっが〜う!』と思ったのよりは、大丈夫でした(←大丈夫ってなんだ;)。

でもスッキリしないのは致命的だな‥;

2005年07月21日(木)

一年間のライブメモ

日記空白期間に鑑賞したライブ等…

<2004>
8/10  第18回ファミリーコンサート 〜ドラゴンクエストの世界〜(東京)
10/24 KORENOS 〜CD発売記念ツアー〜(京都)
11/12 久石譲(広島)
11/18 TRIX 〜秋のミニツアー〜(地元)
12/24 SOUL BALLAD NIGHT(京都)
12/25 T-SQUARE YEAREND SPECIAL(神戸)
<2005>
1/9   KORENOS 〜CD発売記念ツアー〜(地元)
2/20  ディズニー・オン・クラシック(地元)
6/5   TRIX 〜『MODE』発売記念Live〜(地元)
6/11  T-SQUARE Concert Tour 2005 〜Live House Circuit編〜(地元)

メモに〜。

映画が近いからか、京極夏彦氏がテレビに出るらしい。明日の『スタジオパークからこんにちは』と来週(?)の『爆笑問題のススメ』
(今日メモばっかかよ…;)
2005年07月12日(火)

WJTP人気投票

*WJTP*
おっしー反撃してたけど、やっぱり桃の方が強いんだって〜。

人気投票。乾が6番だった。びっくり。薫との差が開き過ぎてイヤンです。ホントに6番なの〜?(←ホントにファンなのか。その言い様は…)バネさんがダビより上の方にいたv
純粋に1人一票とかで投票した結果がみてみたいわ。どうなるのかな。
2005年07月11日(月)

扇子

今日買い物をしていたら、ロフトで

『不良中年』

と書いてある扇子を見つけた…。

…シェーンコップ!!(最近またまた銀英ビデオがついている我が家…)
2005年07月10日(日)

電車男…

ドラマ版。思わず『女系家族』を見続けてしまったため、ビデオで見ましたがな。

「おおー。劇団ひとり出とる。塚地出とる」なんて思ってたら…

豊永君が出とったーーーーーーー!!

今までも色々出演していたのかもしれないけど、何の情報も無く自分で見つけることができたのが嬉しかったのです;

最初は半信半疑だったんだけど、EDのテロップ見て『キタ−!』と。
2005年07月08日(金)

『佐渡裕指揮 岡山フィルハーモニック管弦楽団演奏会』

ドビュッシー 小組曲
モーツアルト クラリネット協奏曲 イ長調(独奏 エルンスト・オッテンザマー)
ドヴォルザーク 交響曲第九番 ホ短調『新世界より』

クラシックは詳しく無いですが、せっかく近くであるのだしということで。
オタクな私のお目当ては、銀英つながりで『新世界より』。

会場は大きく無かったのですが、それがかえってアットホームなカンジもして嬉しかった。迫力あったよ〜!面白かった。指揮の人の息使いまできこえてくるんだよ〜。
『新世界より』は第四楽章が好きでね〜。第3楽章はどんな曲だろうと思ってたら、これまた銀英でよく聞いてた曲だったので嬉しかったですv

*WJTP*
おっしーが、反撃?ちょっと楽しみ。

コミックの新刊にて、チョコの人気投票結果が…。まあそんなカンジかな、といった感想。鳳宍上位の方でそれは嬉しいかな。ただ、原作者がトップなのが分からないけども。(というか、それはカウントする必要ないだろうと思ってしまう…)
2005年07月05日(火)

『T-SQUARE Concert Tour 2005 “Passion Flower"』

6/30『T-SQUARE Concert Tour 2005 “Passion Flower"』大阪厚生年金会館

内容はライブサーキットとほとんど変わらず。2曲変わってたのかな。『いとしのうなじ』が『トライアンフ』に。『ドリームウィーバー』が『サーフィンUSSR』に。で、ホールなのでアンコールは2回までで、ライブハウスのアンコールラストだった『宝島』は無し。
一曲目から『トライアンフ』は嬉しかったな〜。和泉さんの曲v久々に聞けた。『サーフィン…』も面白い曲だと思ってたけど、ライブで聞いたらまた好きになったかな。この曲の為に、安藤さんはベンチャーズが使ってるのと同じギターを購入したんだそうです。ラストの曲『リトルマーメイド』はいつもよりオクターブ高い音で伊東さん吹いてたよーな?「伊東さん!?」みたいな顔で河野さんが伊東さんを見ていた(笑)。
河野さんのエレクトーン『STAGEA』。ライブハウスのときには『SUTEKIYA(ステーキ屋)』とグレーのガムテでらくがきしてたらしいですが、今回は綺麗に『STAGEA』のままでした。ちぇ。地元ライブハウスの時に見るの忘れちゃったので、今回こそは見ようと思ってたのに〜。メンバーの服の色がそれぞれカラフルな違う色で、戦隊ものみたいだった(笑)。スクエアブルー河野さん、スクエアレッド田中さん、スクエアグリーン伊東さん、スクエアホワイト坂東さん、スクエアブラック安藤さん(向かって右端より)。
会場から「シカゴから来ました〜!」という声が上がってました。アメリカからわざわざ来たんだ。スゴイ!私もがんばって応援しなくちゃね。
地元の時もだったけど、河野さん、ライブ終わってソデに帰る時に鍵盤に体が当たっていらん音を出してましたね。自分でオチのようなフレーズ弾いて帰っていったが(笑)。

ライブ前の暇つぶしで寄ったハンズに『豊天商店』のTシャツが!「番頭」のMサイズを購入してしまつた…。これでウチの豊天Tシャツは4枚に;同じフロアに置いてあった『AGILITY』だったけ…のバックが可愛かった〜!和柄〜vv(←メモに書いとけ)
2005年07月02日(土)

■DIARY■ / まいやん

My追加