来年の大河

来年の大河ドラマ、三谷幸喜脚本「新撰組!」をひそかに楽しみにしています。そしたら今日、お母さまが新聞に関連記事が載ってると教えてくれました。
近藤勇に慎吾(スマップの)だって。スマップファンの妹も「うっそ、うっそ〜;;」と叫んでました。三谷さんの書くものだから今までのとは違うんだとは思うけどな。土方:山本耕史(良く知らない;)、沖田:藤原竜也、芹沢鴨:佐藤浩市…だそうだ。どんなふうに、どこまで描くのか気になります!


今日のMステに出演してたスガシカオの曲がすげー好きなんですがー!妹が見てて、私はGBAでテニプリゲームしてたんです。色んな歌手の人たちが出てて、そのつど妹が何やら話し掛けてきてても生返事ばかりしてたんですが、スガシカオの曲!というか伴奏というか、アレンジ!これが耳に入ったとたん、ゲーム中断して画面に見入ってしまった。かっこよかった〜!私は歌のある曲の歌詞を聞けない人間なので;歌をほとんど知りません;;;(歌手もほとんど分かりません;;;ダメダメです)だから今回もスガシカオがどんな歌を歌ってたのか分からないんですが、良かったよ〜!ギターとかキーボードとかブラスも!
「今のエエなー!」と妹に言うと、「好きそうな曲じゃと思った」と返されたよ…。でもタイトル分からん…。

最近、妹がサイバー(サイバーフォーミュラ)見たい週間らしく、今もTVシリーズが流れてたりします。昨日はSINだった…。
2003年02月28日(金)

冥王ハ−デス十二宮編(2)

22日に手に入れてました。
GBASPを探しに行った最寄りのゲームショップで見つけたのです。(GBASPは今どこにもないね。もうちょっと待つことにした)新作DVDの棚にアニプリ14巻がおいてあるのにまず目が止まってパッケージ裏を見る。「『薫の特訓』かぁ…でも次の巻で散々プロポーズシ−ンは見られるワケだし、買うまではないかー」と棚に戻す。そして、ふと隣のDVD見ると…星矢の2巻じゃないですか!迷わずレジに直行。発売日は25日なのですが、早めに入ってたのかな?しかも400円ほど安くなっていた。今度からココで購入しよう…。



2話『慟哭の3人』
うきゃー!サガ(置鮎龍太郎)、カミュ(神奈延年)、シュラ(草尾毅)が出てきましたvこの3人は皆新しいキャスティングです。草尾さんTVの時は青銅のウルフ那智でしたが、DVDでは黄金に昇格だ!(笑)
ムウ様〜〜〜〜!ムウ様が顔面から地面に叩き付けられたりするんだよ〜〜〜〜!3人掛かりでヒドイワ!原作で、当時子ども心にちょっとドキドキしていた場面に、ムウ様がエクスカリバーを間一髪で交わすものの髪をまとめていた紐を斬られて髪がパサリとこぼれ落ちるってシーンがあります。DVDでは描かれなかった〜!残念!カミュも結構好きだったんだよなー。ああ、懐かしいですv
シオンはムウがゆーことをきかないと「それは私への反逆になる」って言い、ムウ様も「死をもって償います…」なんて言うし…変な師弟愛!(笑)そんな教えかたしてたんだ、シオン。もう可笑しいです。でも好き(笑)。
この巻で紫龍登場。最初、鈴置さんの声に違和感を感じたりして…。聞いてると「おお、確かに鈴置さんだ」と安心しましたが。やっぱり10数年の時を経るとちょっとは変わるわな。春麗の声は公式BBSでもちょっと話題になってた某グラビアアイドル。う〜ん。仕方ないかな、という感想…。

3話『蠢く者の影』
瞬ちゃん登場。私がこの世界(笑)に引きこまれた原因キャラだ…。小学生の時なんかクラスメイトの男子が持ってた星矢のカンペンケースみて「オカマがいる」なんて思ってたこともあったのにな…。ハマってた当時は彼の「優しさ、強さ」に惹かれてました。今だともうちょっと歪んだキャラのとらえ方するかもしれないけど。でも、今でも「強い」と思うよ瞬は。恐ェーとも思う。
アルデバランに駆け寄るムウ様はアラレちゃん走り。「無事でしたか、アルデバラン!」って下から覗き込むのが、えっらい可愛くって困った…。アルデバランもねー、回想シーンで女の子からお花を一輪もらう場面があって、頭掻いて照れてたり、その貰った花をくるくる回しながら1人で眺めてるシーンもあって、可愛いんだ。

予告にミロたま登場。初めて見たとき「OH!」と思わず声を上げてしまった。やっぱり黄金で一番好きだったみたいです。予告には出てなかったけど、そろそろシャカさまも出るのかな?果たしてミロたまの声は池田さんなのか!?シャカさまの声は三ツ矢さんなのか!?気になるところです。

2003年02月26日(水)

おしゃれカンケイ

爆笑問題がゲストだった。
何かの拍子で見たCMでくりちゅー(モザイクかかってたけど…)が出てたので見てみた。したら、くりちゅーだけじゃなくてX-GUNも出てた。爆問2人の喧嘩に立ち会ったとか、愚痴を聞いたとか言うハナシをしに出てきたみたいだけど…

西尾喋る。
上田も喋る。
有田も喋る。
上田ツッコム。
西尾喋る。
古館さんも喋る。
…嵯峨根、うなづく…。

いいんスか…!

やっぱり『イッパイ、イッパイの芸人』なのか…。
(ボキャブラネタでスミマセン)

2003年02月23日(日)

榊原・須藤・小森の精進ツアー冬の陣

22日地元でライブv

メンバーは、榊原大(p,key)、須藤満(b)、小森啓資(ds)。本当は大橋イサム(g)さんもこのツアーに参加してるんだけど、いくつかの地方ではスケジュールの都合もあるのか不参加なのでした。そしてウチの県がそう…。

ライブハウス近くの駐車場に車を停めることができてギリギリまで車の中いました。寒かったんだモン…。で、そろそろかと思って駐車場を出たところで、ライブ仲間Hちゃん・Mちゃんにバッタリ!で、そのまま合流(笑)。今回Mちゃんの同僚、Sさんとも知り合いになれて嬉しい。ライブまで1時間あったけど、色々話してるうちに時間がたっちゃったよ。楽しかったv大きくないライブハウスなのにHちゃん、Sさんのお仲間(エレクトーン講師であります…)がちらほらと来てたらしい。エレクトーン関係者率高いらしいよ!(私みたいな、かつて習ってた人間も含めれば。Hちゃんもエレクトーンやってるし…)「エレクト−ンやってたら、スクエアは知ってるもんねー」とはSさん談。

さてライブ。
スタンダードな曲から(といっても私は知らん曲ですが…;)それぞれのオリジナル曲までいろいろとトリオで演奏してくれました。

『恋の旅館』これは今回参加してない大橋さんの曲で、演奏前の曲紹介で「曲名を当てて下さい。ヒントは『恋の…』です」と榊原さん。演奏された曲は切なく情熱的なバラード…。で、演奏終わってタイトル発表となったワケですが、補足説明があって『男は37、8歳係長で、女は25、6歳で主にコピー取りなんかをしている。男は出張と家族に伝え、女は体調不良で会社を休み、山あいの鄙びた旅館で1泊する…。」という内容だということ!1泊というところがミソなんだそうだ…。
『ナナちゃん』小森さんの曲。タイトルを聞いて「もしかして7拍子ってことかな」と思ってたら案の定。野獣でもエライ変拍子曲を作ってた小森さんですが、またか!「ドラムのヒトって変拍子好きなのかしら…(則竹さんも7拍子の曲作ってたし…。かわったリズムの曲作ってたから…)」と思ってたら、ストさんが「ドラムのヒトってかわった曲かく人多いよねー」と。色々と興味深いお話をしてくれました。『ナナちゃん』という曲について。演奏前に作曲者・小森さんは「可愛くて、爽やかで、ダンサブル」。演奏後に「メロディーは可愛い曲。…でも7拍子はちょっと取りにくよな〜」と榊原さん(笑)。
『スクランブリング』ストさんのスクエア時代の曲。オリジナルでブラスブラス!な曲をピアノトリオで。元気なカンジはかわらないですが、ちょっと大人な雰囲気でした。得にサビの部分が好き。小森さんのドラムソロがフュ−チャ−されてたのですが、超絶プレイ(!?)すごかった…。
『アンコールの曲(笑)』アンコール曲は、それぞれのオリジナル曲+カバー曲の計4曲の中から、榊原さんとのジャンケン大会に勝った客が抽選箱をひいて決めるというシステム。カバー曲はツアー前にちょっとリハやっただけで、それが当たるとキツイよなぁなんてメンバーが言ってたんですが、みごと引き当てられてしまいましたよ(笑)。とたんに顔色が変わるメンバー。急遽はじまるステージ場打ち合わせ。ツアー始まってからは、ちっとも演奏してないらしい…。でも、そこはさすがプロ。見事弾きこなしました!ある意味その緊張感が曲の迫力になっていたように思います。鬼気迫るカンジで(笑)。ジャズセッションなんかは初見なんて当たり前みたいですが、そんなカンジだったのかな〜。

楽しかったです〜!ライブ後、機材片付けてた須藤さんに声をかけさせていただいたりもして…;ライブ仲間とは「次は3月に(笑)」と別れの言葉を交わしました。ふふ、あるんだよ3月も地元でねー…v


2003年02月22日(土)

タモリのグッジョブに…

最近テレビ欄すらまともに見てないほど、(以前と比べ)テレビと遠ざかってます。が、昨日何の気ナシにテレビ欄を見てみると、タモリのグッジョブの特集が「声優」になってたので見ちゃいました。別にすごく声優に興味がある訳ではありませんが、面白かったです〜。野沢さん(悟空)、たてかべさん(ジャイアン)、堀内さん(吹き替え…アニメもよくやってらっしゃるよね)、喜多さん(ネロ)、古谷さん(アムロ…わたしにとっては星矢。笑)が出てました。
でね、でね!星矢の12宮ハ−デス編のアフレコ風景がながれたんですよー!ホントに風景だけでしたが…。台本に「聖闘士星矢/12宮ハ−デス編」て書かれてるのが見えて嬉しかった…。
もうちょっとで、星矢OVAの発売日だな〜。楽しみなのです。
2003年02月19日(水)

KOREKATA SOUL BALLAD

10、11日とイヌカイサミットで上京しておりました。

10日は横浜。「KOREKATA SOUL BALLAD」。この日名古屋で本田雅人のライブもあってどっちに行くかちょっと迷ったのですが、より東京に近いことと、メンバーと、ライブ会場でこっちに決めました。
メンバー是方博邦(g)、和泉宏隆(p)、須藤満(b)、鶴谷智生(ds)。バラード中心のナンバーでのライブは初めてだったので、ちょっとドキドキ。私がこれまで行った是方さんのライブはガンガン行く曲たたみかけ、合間にバラード…っていうライブが多かったものでね。

で、どうだったかというと、良かったです!!!!(倍角にしたい!)

体に切なさが染みたよ…。うなってる是方さんのギターも好きですが、静かにでも力強く歌ってる是方さんのギターも良いですvそれから、やっぱり和泉さんのピアノ…!

ちょっとアップテンポの曲もありましたよ。KORENOSでもお馴染みの「HEART OF THE EARTH」も。いつもg、b、dsで聞くのが多いので、pの入ったバージョンをライブで私が聞くのは珍しかったです。今回のこの曲の和泉さんのソロ部分がスゲー良かった。好き〜〜〜vvなんていうかジャズっぽかったv(ジャズ解ってないやつが言うな…)ストさんのベース音と和泉さんのピアノソロが大人なカンジで素敵時間空間を織り成してました。
裏話しで、この曲はF1でデーモン・ヒルが優勝した時にかかる曲だったこともあって、是方さんがヒルにサインしたギターをあげたことがあるそうです。でお返しにヒルから「コレカタサン、アリガトウ」というビデオレターとサインしてあるキャップをもらったのですが、「KIRIKATA(きりかた)」さん宛になってたそうです(笑)。

開場が5時からで開演7時。私は5時半から行ってました。間に1時間はさんで終わったのが11時頃。5時半からずっと食べっぱなしの飲みっぱなし…(ゆっくりだけどね!それにつまみは2種類だけだよ…シーザー−サラダは思ってたより多かった…ウサギの気持ちだった…)。テーブルの上にはグラスに浮かんだキャンドル。シンプルで落ち着いた空間。接客も良かったし。「是方さんのライブにはよく来られるんですか…?」って話し掛けてくれたウェイトレスさんもいて、ちょこっとお話できたりね。帰りにチケット代も含めて精算なのですが、びっくりしたよ!なんて豪華な晩御飯!…いいんです。それだけの満足感があったから。飲みながら自分の好きな音楽を生で聴けるなんて

至福…!


2003年02月12日(水)

わんぷー。

今日家に帰ってきたら、おじいやんに遊んでもらってた愛犬T君が「おかえりー」としっぽを振って愛想をしにやってきた。撫でてやった後、荷物をおいてる間にゴミ箱漁りに行くのが見えて、「こらー…」と見ると…既にゴミ箱に捨てられた『だしパック』をくわえて帰ろうとしていた。「ダメ」「ちょーだい」と言うと、うつむいてポトっと『だしパック』を口からはなした。その表情がおっかしくて。悪いことしたって解ってるの。犬は表情豊かだね…。面白いです。
「バウリンガル」っていう犬語翻訳機があるけれど、あれって声紋分析かなんかなんだよね?吠えなきゃ解らないんでしょう?おもちゃとしては面白いかもしれないし、声紋分析という点では良くできたものなんだと思います。以前、何か賞をもらってたように新聞に書いてあったし。でも、表情や仕草とかで解ることってすごくあると思うのです。
大分前、私に甘えるのも一段落して足下で寝そべってたT君が、いきなりガバッと立ち上がって顔をなめようと甘えてきました。何かと思うと、おばあやんが近くを通ろうとしてたんですね。おばあやんはT君にとっては五月蝿い存在のヒトなのです。ちょっと玄関から上にあがってただけでも怒られるから。いきなり私に甘えだしたのは「こんな所まで上がってきてるけど、僕はSちゃんに愛想しに出てきただけなんだよ〜」というT君なりのおばあやんに怒られない為の誤魔化し行為だったのだと思います。…ホントに面白い。

最近遊んであげられなくてゴメンねー、T君。

2003年02月08日(土)

自分への御褒美(日)までもう少しv

最近の車中BGMはNHK大河テーマ曲集…。

10、11日と遊びに行くのがとても楽しみですvふふふv11日はイヌカイサミットー!それからサミットで東京行くんだから、何か良いライブはないかと探してみつけた「KOREKATA SOUL BALLAD」に10日。横浜ですが。会場のライブハウスはレストランバーみたいで、今からとても楽しみにしているのですv


2003年02月07日(金)

星矢のMIDIサイトさん発見vvv

マイリバイバルブームが続いております。や、私はよくリバイバルかかるのでね。よくあることです。
星矢〜!ここのところずっと星矢のサントラ漬けの日々…。ビデオも見まくりの日々…。話には笑って(スミマセン…だって…;)、音楽には感動している…。星矢の音楽は良いよー。
昨日は星矢の音楽を扱ってるMIDIサイトさんも見つけて、嬉しくて嬉しくてvすっげーんだ、ココ!!いっぱい星矢のMIDIあるよ〜!完成度高いよ!(ってMIDI良く分かってないのですが…;)
星矢のサントラ、今持っているのはカセットなのですよ。MDに取り直ししたのを聞いてはいるけれども…。是非CDで欲しい。今後、全10枚でサントラCDも出る予定はあるみたいですが、発売延期になったという情報が…。何年か前に県外の中古ショップで星矢のピアノソロアルバムをみつけたことがあって、迷ったあげく買わなかったのですが、今となってすごく後悔;;買っとけばよかった〜;;というワケで、それも含めCD化して欲しいと思ってるのでした。
2003年02月01日(土)

■DIARY■ / まいやん

My追加