22日のスクエア

で、2日目は整理番号112番でした。でもまあ見える位置だしねv

前日と少し曲目が変わってるトコロもありました。伊東・和泉デュオのバラードは日替わりらしいです。この日は『MAYBE TOMORROW』。翌日は何やったんだろう…。ニューアルバムの曲も3曲やってくれました。
この日のストさん・則竹さんデュオは凄かったです。大体の展開ときっかけは決めてるんだろうと思うけど、アドリブなのですよね。で、拍子のないキメキメフレーズが4、5連チャンでバッチリ決まった時には2人から「おぉ〜〜!」と驚きと喜びの声が上がってました。ココはアイコンタクト(というかお互いどうくるか必死で表情を読んでるカンジ…)とか、数瞬のブレイクの間に指で合図とかしてて、ほんと決まった時にはゾクゾクものでした…。かっこいい…。ストさんも前日よりも後ろまでに客席乱入してた…。

ああ、ほんと楽しかったですv来年が楽しみで楽しみでvv

ン年前にスクエアファンを自覚して(曲自体に惚れたのは小学生中学年頃でしたが、スクエアを知らなかった…)、ライブの楽しさを知って、和泉さんと本田さんが卒業した時はショックを受けて、その後もメンバーが変わったりもしたけどバンドのスクエアが好きで、曲が好きで応援してて、バンド形態解消の報を聞いてショックを受けて、頭が真っ白になるくらいスゴク辛かったり…と色々あって、でもスクエア25周年。こうして好きなメンバーが記念に集まって素敵な空間を造り上げていく瞬間を味わえるなんて、なんて素敵なことなのでしょう…。本当にありがたいなぁ…vv


他の時間は買い物してました。デパートとかcity神戸とか(笑)!ア○メイトにも寄ってみたよ…。


2002年12月25日(水)

21日のスクエア

21〜23日にかけて『毎年恒例年末スクエアライブ2泊3日の旅in神戸』でした〜〜!楽しかったです〜v

21、22日と神戸チキン5daysの初日と2日目でした。21日はわたりんと行く予定にしてたのすが、妹の都合がつかなくなり一人旅。チケットが届いてからライブ仲間にあたってみたものの、その方は仕事の都合がつかなくて、東京であるカウントダウンまでも全部全滅だとのことでした…。ていうか、日本にいないらしいです…。大変だなぁ…。

21日は整理番号29番だったのですが、1人ということもあってか、ナントAテーブルに座れたのです!ど真ん中、真ん前の席ですよ!以前希望の日にちが取れなくて、2日連続整理番号1番っていう年もあったんですが、その時とほとんど変わらない席ですよ!ブラボー!!オープニングアクトの人用にキーボードとか配置されていて、伊東さんのアンプ(?)がよけられていたのですが、伊東さん様にステージ床に貼ってあるセットリストが丸見え。私の席からも見ようと思えば見えそうだったよ!見たい欲望にもかられましたが、努めて見ないように心掛ける(笑)。それから開演前に気になったのが、則竹さんのドラムがYAMAHAになってる!ってことでした。TAMAだったのに。TAMAに変わった時のライブで、すごく(彼特有のぼーっとしたカンジはそのままでしたが…笑)アツく語ってたのが印象的だったので…。

さて、開演。メンバーがステージに出てくる時のオープニングが何故かクラシック(笑)。くるみ割り人形(?)らしいです。メンバーがそろって、和泉さんのピアノソロが静かに流れ出します…『OMENS OF LOVE』。情緒豊かな和泉さんの演奏の後、バンドメンバーでのいつもの『OMENS OF LOVE』へ。泣きそうだった…。皆楽しそうで。その後も素敵曲が続々と!全部はおぼえてないけど(笑)。曲名でてこないのもあるし。『LOVE IS IN MY SIGNT』『LOVE FOR SPY』『WIND SONG』(これライブで聞くと、よりバスドラが体にずっしりときて良いです〜v)『PRIME』…。『the seven wonders』は意外だった。このメンバーでは伊東さんも和泉さんもいない頃の曲だったからかな。サポートの河野さん(key)がいつもよりはじけてたように思いました。安藤さん(g)とのソロ回し部分で2人とも楽しそうだったvバラードはなんと伊東(sax)・和泉(p)のデュオで『forgotten saga』を!良かった…。

来年このメンバーでツアーをするとの情報はライブ前にサイトで知ってたのですが、25周年アニバーサリーでアルバムも出すとのこと!なんてこと!その中からも2曲やってくれましたv

それから須藤さん(b)則竹さん(drs)のデュオは盛り上がって楽しかったvそしてやっぱり客席乱入ありでした、ストさん…。その後も『NAB THAT CHAP』、各パートソロ回し曲(笑)『japanese soul brothers』。アンコールで(順番はあやふやだけど…)『ALL ABOUT YOU』『PLAY FOR YOU』『TRUTH』『LITTELE MERMAID』。予定になかったという(笑)アンコールで『宝島』。
会場が明るくなってからもアンコール続いてたんだけど、これ以上はないらしく、マネージャーさん(?)が来年の宣伝もかねて挨拶に出てきたよ。

1日目はこんなカンジで…。(まだ書くつもりだよコイツ…)





2002年12月24日(火)

なんてこと!!(歓喜)

ライブ行ったんじゃねーのかよ!まいやん!ってカンジなのですが…;
深夜に打ってるので…

明日(というか今日)行くライブ、スクエアの25周年記念プレイベントとしての「THE SQUARE」名義ライブなのですが、来年のアニバーサリーツアーも「THE SQUARE」だった!!嬉しくて思わず日記に記録!!
ただいま公式サイトでみつけて、心の中で狂喜乱舞!2公演ぐらい行けないかしら…!

明日、その情報もMCで話してくれるのだろうな…。楽しみ〜v



話は変わって、
地方ローカル番組でくりちゅーがMCやってるのですが、ほとんど見てません。くりちゅーのMCは好きだけど、番組自体はあんまり…、なので。
でも、ここ最近のは見たくて。くりちゅーとシャカがMC争奪で対決するってテレビ欄にあったから。で、今日やっと見れましたv(先週は忘れてた;)
上田氏の「ちょいとした…」が聞けるだけで、なんだか快感…(笑)。やっぱりツボらしいよ。あのしゃべり。

2002年12月21日(土)

ライブ間近 〜v

21、22、23と3連休とって神戸に行ってきます!!毎年恒例スクエアの年末ライブ!!もう、今週の土曜からなのにチケットが昨日ようやく届く。公式サイトの掲示板でもあまりの遅さに不安の声が上がってました。何はともあれ届いて良かった…。もう、楽しみで楽しみでvスクエア25周年記念プレイベント「THE SQUARE」名義ライブなのです!!CD聴きながら、チケットを眺めていますvv(眺めても…)

今までは夜勤明けの2連休で2泊3日ライブの旅を決行してたのですが、夏に倒れて以来、無茶をするのが恐くなって3連休とりました…。そのおかげで職場のヒトに私のいないところで「彼氏とデートだ」と楽しい話題を提供していたようですが、実質が伴っていないのでねぇ…。21日の方はわたりんも行く予定でチケットとってたのですが、仕事都合で行けなくなったので一人だよ。一人も慣れてるし楽なのでいいんですがね。先日会った友達も聞いてみたけど仕事なんかで行けそうにないって言ってたし。そのかわり、1月5日に『おおさか』とスケジュール表にメモってるのを見られて、「何しに行くん?」と聞かれてしまいました…。

私「…買い物に行こうかなとか思ってるんだけど…」
友「どこら辺?」
私「…南港のあたりかな〜…」
友「あの辺、店とか結構あるんよね?誰と行くのー?」
私「…妹と行こうかと思ってるんだけど、妹も仕事の都合が分からんって言ってたからなー」
友「もし一人でも行くんじゃったら誘ってー!」
私「う…うん…;」

いんや、絶対誘えねぇ…っ!

その日は大阪で乾海本いっぱい買うんだモン!(←買い物…笑)

2002年12月19日(木)

テニプリコンテンツ1周年v

テニプリを初めて読んだのは去年の11/20みたいです。薫ファンだと思ったのが11/22。12/1には乾海だと自覚していたみたいです…。で12/14にテニプリコンテンツができたらしい…。というワケで、テニプリコンテンツほぼ1周年です。
パソコンに残ってる記録を見ると、いつ頃ハマっていったのかがよく分かって面白いです(笑)。「テニスの王子様」っていうタイトルだけで「フザケンナ」(←スミマセン;)とか思ってた頃が遠い昔のようです…。きっと連載が続く限りは乾海でいると思いますよ。きっと…。乾海前にメインで好きだったジャンルなんか、かなり長いこと自分の中で独走体制でしたからねー(ほぼ読み専で何もしてない期間の方が長かったけど…)。9年愛くらいだったのでは…。

こういうサイトで「マンガ」という表現は、アップするのも、読んでいただくのもストレスになるとは思っているのですよ。でも私には文章力というものがないもので…、いやマンガを描くスキルだって別にあるワケじゃないけど、こっちの表現の方が慣れているのです。何が言いたいかと言うと、それでも読んで下さる方は神様だと!(笑)有難いですよ。自己満足の世界ではあるけど、やっぱり見ていただけると嬉しいですv
わたしが描くのは「(乾海が)好きだから」こそ。というか、理由はそれしかないです。何年もほとんど何も描いていない状態だった私が、1年でこれだけ(アクマで当者比)描いたのかと振り返ると、勢いってのは凄いな;と自分ながらに思ってます。

ジャンルが大きくなっていく最中にハマったのは初めてなので、これからテニプリというジャンルが小さくなって行くのを見ていかなくちゃならないのかと思うと少々ユーウツですが、好きでいる限りつきあっていこうと思います。

1年前より今の方がもっと乾海を好きデスv(←おバカちゃん…)


2002年12月14日(土)

年賀状とか…

今日は家族用、自分用、仕事用の年賀状裏面づくりでした(年賀状作成ソフトで…)。あとメールや手紙書き…。なんかいつもまとめてになっちゃうのだよな…。

昨日、休みだったんですがGBAソフトを買ってきました。ついでに美容院行ってきた(こっちがついでなのか…)。いつもソフトを購入している店は、古本屋とレンタルもやってるとこです。職場からまあ近いので。家からだと車で40分くらいかかるよ(田舎)。その店の古本のとこでテニプリのアンソロジーをパラパラ見て(笑)、新刊のコーナーみてゲーム買うのがいつものパターン。
で、またその隣にお酒のディスカウントショップがあったりするのですよ。スーパーも同じ敷地内にあるし。お酒を店で物色してたら、お店のヒトに「日本酒をお探しなら、今日入った原酒がありますよー」と勧められました。・・・・買っちゃったv店を出たところで「無理を言って買ってもらったので」と酒粕くれました(笑)。同じ日、妹も酒粕もらって帰ってきた…。「こういうのって重なるなー」とは母親談でありました。


2002年12月13日(金)

■DIARY■ / まいやん

My追加