kasisの日記
これまできのうあした


2012年01月31日(火) ぐぅ

地元駅の一つに降り立った瞬間、にんにくとオリーブオイルと唐辛子の匂い…そう、ペペロンチーノちっくな香りが!

だめだ。
喰いてぇ!

すっかりいたりあ〜んな気持ちで帰宅したら、ハハが「今度ここに行きたい」とタウン誌のページを指さしました。
地元です。
韓ラーメンの店らしい。

いや麺は麺でも、私が食べたいのはいたりあ〜んな方なのだ。

ちなみに韓ラーメンにはトッポギ入りらしい。
どんだけ炭水化物…!


2012年01月30日(月) 女子会

でした。
はい。

部署の飲み会をブッチして行ってきました。
楽しかった〜。

家に帰れば、催場まるごとバレンタインの案内が。
どれもおいしそうなので、ちょっくら買いに行きたいが、土日は混むんだろうな…。


2012年01月29日(日) 寒い

口を開けばそれしか出てきません。

さむい…

そして明日は部署の飲み会をブッチして、別飲み会の方に参加してきます。
えへ。ないしょないしょ!


2012年01月28日(土) おおぅ

クレカの請求書が届きました。

請求額〜がっつり。
(としかいいようがない)

先日の旅行で散財した分もしっかり入っていたよ。
手元のレシートがハングル表記なのと、請求書の表記が店名でないもの(化粧品屋化粧品など、番号表記でなにがなんだか)で、いったいどれがどの分なのか、頭を抱えた。
ま、よくよく見たら、日本語の請求額の横に、ちゃんとウォンでの表記があったんで、照合OK。
一番親切な表記は、明洞のスパだと思ったよ。

とりあえず、今月ののど元さえ過ぎれば!

実はちょっと請求額がこわくて、化粧品の補充をためらっていたのですが、これで安心して発注できるぞ。


2012年01月27日(金) るろーのたみ

…な気分でした。

ちょっと用があったので、仕事帰りに三宮へ。
ふとみると、携帯にハハからの指令が。

『晩飯は(自分の)手作りロールキャベツだが、コメが足らんのでパスタかパンになる。パンがいいなら買ってくるように』。

で、用事を済ませた後、パン屋にいったわけですよ。

ほぼ、カラ。

そりゃあねえ、パン屋がこの時間にまだ品物がたっぷりあったら、それはそれで困るでしょうねえ。
けど、私も困るんだよね!

ということで、パン屋を巡る旅に。
脳内には『流浪の民』がなんとなく流れていたり。

ようやっとバゲットが残ってるパン屋に遭遇。無事、任務を果たしました。

ただその間、たまさかメールを寄越した某氏への返信に、「パンがないよ」と伝えたところ、「パンがないならナンを食べたらいいのに」とふざけた返事を寄越しやがったことをここに書いておく。
どうせ見てない(笑


2012年01月26日(木) ああああ

朝起きたとき、今日は金曜だと思ってる自分がいました。

いかんいかんと気を取り直したにもかかわらず、どうにも金曜気分が抜けません。

なんだかとっても1日損をした気分です。

くそぅ、あと1日あるんだ…。


2012年01月25日(水) さむい…

あったか手袋を外地で購入してきてよかった…。
うん、さすがにアンゴラとニットのデュエットはあったかい。
これならたくさん買ってくれば良かった。
手袋は腐らないもん!


2012年01月23日(月) どうしよう

なんだかラ○の付録がですね、にゃんこ先生の携帯クリーナーだったかで、現在わくどきしています。

欲しいな…。
(実は一番くじとか、ゲーセンの景品にもわくどきしてます)

買っちゃうか?○ラ。
買うのをやめて、そろそろ10年近く経とうとしてますが、ここらで禁を破っちゃおうか。
だんだん対象年齢が低くなってきたのを感じて、お目当ての連載が無事終了したのを見届けたタイミングで卒業したんだよね(長い付き合いだった)。

う〜ん。


2012年01月22日(日) 危険注意

先日買ってきたパックをやってみたですよ。
塗ったくって洗い流すタイプ。

「しばらくしたら泡が出てきますよ」

お店の人はそう云いました。
たしかにそういったんですが、そのあとに展開する危険事項については触れられていなかった…。

ぷちぷちはじけて、顔の上で泡大量生産中。
鼻に塗ったパックの泡がね、こうね、垂れ下がってきてね。

こ き ゅ う こ ん な ん。

はぁはぁ、びっくりしたよ…。

ということで、次回からは塗る量と部位に充分に注意を払いたいと思ったんでした。


2012年01月21日(土) よぼよぼ

風邪なのか疲れなのか、一日よぼよぼ寝てました。
しようと思ってたことがなぁんにもできてないよ。


2012年01月19日(木) そういえば

先日のイモウトへの旅行土産はピアスでした。
同じ日にジャニーズのコンサートのために九州に遠征していたイモウトからの、わたしへの土産は辛子明太子でした。

なんだろう。
なんかおかしいようなそうでないような気がするよ。
つまりは色気より食い気ということか。

そして、関空の税関内で購入したロクシタンのシアバター。
洗面所に置いて、家族で使えるようになってます。
すでに結構な量が減っていて、この調子だと来週中にはなくなりそうです。

ハハ「あんた、また海外旅行行って買ってこぅへん?」

ハハよ、それ、日本でも買えるから。
(免税店より高いけどな)


2012年01月18日(水) 食事会

同業務の女性が集まっての食事会でした。
会費は会負担ではあったんですが、値段のわりに料理がしょぼ…。
飲み放題付きでこの値段だったら、居酒屋系ならもっと出るし。
ビュッフェ形式だったこともあり、おいしいうちにサーブされるってわけでもないし。

たぶん、ほとんどショバ代だなって思いました。
自力で行くならお茶がせいぜいかな。

けどまあ、いろいろ喋れて楽しかった。
のどが痛いのは、喋りすぎたせいか、風邪をひきこみかけているせいかは不明です(苦笑

2時間の貸切だったんで、長引くこともなく。
やっぱりまだすんごく眠いので、とっとと帰ってきました。


2012年01月17日(火) ねむすぎまする

結構元気!
…と思いましたが、昼ごろより眠くて眠くて眠くてな!
まだ眠いぞ。

荷物は片付きました。
〜部屋の隅には化粧品コーナーが出来てしまいました。
うん、入らないんだ…。

しかし、まだたぎってますよ。
次は革だ!革を攻めるんだと、握りこぶしってます。


2012年01月16日(月) ただいまです。

無事、戻ってまいりました。

3日目の今日は、12時すぎにはチェックインしておかねばならないため、あんまり時間はありません。

Bさまにお迎えいただき、チェックアウトを済ませ、荷物を預けてあさごはんに。
昨日のお風呂で朝ごはんサービスを受けられるのです♪嬉しい。
てけてけホテルから直行してみると、意外と近い。というか明洞自体が広くないんですね…改めて実感。

お豆腐好きなので、スンドゥプをセレクト。
またもおなかから熱くなりました。

そういえば、昨日帽子を忘れたと思われるコーヒーショップに立ち寄ってみましたが、残念なことにありませんでした。最終日でよかったというべきか、もっと早く忘れていれば(苦笑)新しいのを買えたのにというべきか。

食後はぶらぶら歩きをして(朝も早よから、化粧品屋のテンションは高い)、大聖堂を見て、煩悩を洗い流せぬまま、空港行のバスに。
順調に到着して、BOKUSHIさんとお別れのお茶をして、ひとたびのお別れ…日本でまた会いましょう!

長い国際線の端から端まで行ったり来たり〜結構な距離があります。
残念なことにディーゼルがなかった!バッグ欲しかったのに(いい加減バッグから離れた方がいい)!やっぱり関空で買うべきだったか。でもな〜ソウルでお買い物するってわかってるのにな〜。

何も買わず、搭乗口付近のベンチでぼんやり寝てました(苦笑

しかし、登場するはずの飛行機の期待到着遅れとやらで、結局飛び立ったのは定刻から30分後。
(今度の機体はジャンボ機だった)
でも関空には10分遅れ。乗った飛行機はやればできるコだったらしいよ。

そんなこんなで6時前に帰宅!
明日がしんどいな〜。


14・15日の日記は後日書きます!


2012年01月15日(日) 2日目

2日目です!
やっぱり箇条書きで…。

・のそのそ起きだす。前の晩に起床時間等決めていたのに、のそのそ。
 いいんだ、何か時間の約束があるわけじゃないんだから。

・おかゆを食べに。
 1階のソルランタンの店はかなり並んでる。それを横目に2階のおかゆ屋さんへ。ちょっと待ったけど階下ほどではなく。Bさんは『牡蠣と野菜(なんだったか忘れた)のおかゆ』を、わたしは『たらばがにのおかゆ』。カニはたっぷり入っていたよ。

・おなかも温まったので観光へGO。
 出てみたらおかゆ屋の列がものすごいことに。階段おりて道路まで列が伸びていた…逆にソルランタンの方の列は解消。タイミングよかった。

・タクシーで昌徳宮へ。
 当然屋外です。顔が凍る〜でも思ったほどじゃない。
 まだ朝早いせいか、人も少なく。それでもすでに日本人観光客はいました。って私もだけどね。日本と似てる、でも微妙に違う感を堪能しました。
 扉が引き戸よりも観音開き的なもののほうが多かったのが印象的。

・そろそろ店もオープンするぜってことで仁寺洞へ。
 お茶屋でお茶を買ったり、こまごま小物を買ってみたりしつつ、屋台にも気を引かれているうちにお昼タイム。名前がなんだったか忘れたけど、おからのチゲっつうか、スンドゥプのお豆腐の代わりにおからというか、そういうのを食べた。おいしかった〜。

・ガチャガチャにリボーンを見つけてみたり、屋台にケロロ軍曹が描かれていたりするのがあって笑えた。日本のがやはり入ってきてるそう。

・待ち望んでいた伝統茶。迷った挙句、目にいいという菊花茶に。お店は日本でいうところの民芸調。でもビルの2階。お客さんもほとんどおらず、まったり。
 その後は、話に聞いていた「ふな焼き」を屋台で買って食べる。
 「たいやき」と同じく、魚の形をした中にあんこが入ってます。生地は「たい」より甘くないんで食べやすいよ!

・ふらふらと入った靴屋で手袋購入。アンゴラとニットの二重張りであったかい〜。午前中に買ったスヌードといい、満足。

・うさぎの靴屋に行ってみたけど、なんとなくいまいち。また別のシーズンに見たら感じが違うかもしれない。

・今度はタクシーで三清洞へ。おされスポットらしいです。
 目的は某ブティック。Bさんも買ってるということで、てくてく。
 路地を入ったところにありました(そして近くにもまたうさぎの靴屋があった)。いろいろ見て1着購入!

・ぶらぶら見つつ、今度はおしるこ屋さんに。
 並んでるけど、ほぼ現地の方っぽく、日本語は聞こえず。
 おしるこなのに、あずきの粒が乗っかってる。さらにぎんなんと栗。
 そしてとろみがつけてあるので、底の方があったかい。スプーンで食べるのでやけどに注意。

・荷物がものすごいことになったので(苦笑)、いったん明洞のホテルに戻り、荷物を置く。そんで近くの免税店にGO。

・ヴィトンとプラダが大手列だった。ブラダには心ひかれましたが(買えないけど)、あの大手列に乱入する気力はなし。とりあえず、ハハへのみやげのレスポのみ購入。退散する。あの中で買い物はしたくない…。

・コーヒーを飲んでまったりし、まだおしるこが消化しきれてないこともあり、相談の末、まずはお風呂へ。

・レギュラーコースに産毛取りをオプションでつけて早速。
 まずは言われた通り、すっぽんぽん(お店の人いわく)に渡された浴衣(ゆかたじゃないよ)のみを着て、産毛取り。糸でびんびんやってくもの。皮膚が薄いのですぐ赤くなる(推測)に、施術しているおかーさんが「大丈夫?」。うん、全然大丈夫。

・そのあと石焼釜みたいなサウナに。下が熱いので靴下はいて。
 休憩はさんで2回はいるんですが、ピザの気分が味わえる…。

・漢方湯にはいって垢すり〜。
 結構ながかったんで(両面半くらいこすられる)、よっぽどだったのかと一抹の不安が。あとでBさんに聞くと「結構ここはていねい」とのことで安心。垢を洗い流してまた漢方湯につかり、今度はオイルマッサージ。垢すりで乾燥する分の補給が目的。もちろんきゅうりパックとシャンプーつき。

・最後にサウナに飛び込んで、おかーさんが体を拭いてくれてあがり!
 着替えていたら、入れ替わりに入ってきた関西人の女の子の「ジョジョ立ち」に同類項かと一瞬どっきり。

・昨日の屋台と同じとこにいって、またもアクセサリー購入。当然まけてもらう。あんたら鬼か。

・やっぱり昨日と同じ化粧品屋にいって、昨日の店員さんをつかまえ、化粧品を追加購入。なんかおまけがすごいことに。

・ホテルに戻る。今夜はBさんはご自宅へ。あしたまたよろしく。

・TVを回していたら、日本のアニメが。日本語なのですんなり見てたんだけど、タイトルがわからない。だって画面の隅に表示されてる、タイトルとおぼしきものがハングルなんだもの…(翌日、偽物語だと判明)。

・ということでおやすみなさーい。
 


2012年01月14日(土) 1日目

今日から日本脱出です。
記憶をたよりに箇条書きで!

・お迎えが「遅れます」の連絡で焦り!10分ほど遅れてタクシー到着。でもチェックイン予定時刻には間に合った〜!

・チェックイン→税関通過。
 免税店を放浪してみる。バーゲン中なんだよ免税店も。
 フェラガモの財布に心惹かれ、さらにディーゼルのバッグをもう少しで買いそうになり、「いかんいかん。現地でお買い物するのに。現地で買えるかもしれないから我慢!」で、結局ロクシタンのシアバターだけ購入。マッサージしてくれてありがとう。

・これ以上放浪すると、早々にストッパーが外れそうなので、お茶することにする。税関内って高いかと思ったら、外と変わらなかった。

・飛行機!海外に行くのに、3席×3席の2列構成。さらに30番で後ろから数えた方が早い。というか列は30番台までしかなかった。ちっさ!

・金浦空港到着。無事、Bさまと合流!3日間、よろしく!

・…あ、『エリザベート』を演っている…

・そのまま、タクシーでカロスキルのエステへ。
 エステ超ひさしぶり。骨格矯正ありのコース。日本の半額でどーん。
 廊下にはデスマスク(笑)みたいなパックの残骸が積まれてた。
 
・頬骨をぐいぐい押された時だけ痛かったけど、他は大丈夫でした(何度か施術経験のあるBさんは『久しぶりだから痛かった』そう) 

・最後、顔を石膏マスク(のような感じ。薬草成分でできてる)で覆われる。「20分ほどで熱くなりますよ」と云われたので、「20分」をカウントしてる内に爆睡。…羊効果?顔の中心あたりが熱くなって目が覚める。思ったより熱くない。そんで顔全体が熱くなるわけじゃなかった。むしろ全身をタオルですっぽり覆われているうえ、施術台があったかいよう設定されているために暑い。そのうち、固まってきたパックのせいか、顔が痛いような気がした。
 終わって横を見たら、Bさんはまだマスク中。なんだかミイラ…。
 (ちなみに足もパラフィンパック中)

・エステ後、おやつ(くるみと餡の入った小さなおまんじゅう)とお茶をいただき、ホテルへGO。

・ソウルの地下鉄駅構内はダンジョンであった。
 思いキャリーバッグをたくさん持ってくれたBさんありがとう。
 ダンジョン解消とまではいかなくても、せめてバリアフリープリーズ。

・ホテルは明洞。築1年経ってない新しいとこ。でも小さい。
 お部屋はツインでした。チェックインの時、「一緒の方も」ってBさんの名前を記入。別に問題なし。ちゃんとお部屋のアメニティも2人分あってよかった(予約は1名。韓国のお部屋は2人使用が基本らしい)。
 
・部屋は笑えるくらい狭いけど、寝るだけなら問題なし。
 ミネラルウォーターのボトルが冷蔵庫にキープしてあったし、無料で使えるPCもありました(ただ、ハングルで入力が基本)。

・どうでもいいけど、ホテルのそばにハラドーナッツがあった。だからどうしたって云われても。

・夕ご飯を食べにGO。
 ブテチゲでございます〜。Bさんのブログを見たときに「初めて聞いた!」って思って興味があったんでリクエスト。持ってるガイドブックにも載ってなかったし。

・ブテチゲはいわゆるジャンクフードに近いんだろうか。とりあえず、「ジャンルにとらわれずなんでも入れちゃえ」がコンセプトっぽい。食べられるものしか入れてないから闇鍋じゃないよ。うどんとモチとインスタントラーメンが一緒に存在してるのに、「炭水化物祭り」と思ってしまいました。確かに野菜より肉系(といってもコンビーフとか)の方が割合高い気が。
 あ、同時にごはんもきたよ。
 
・お値段は600円してないじゃないか。日本円で。

・その後、NANTAのチケットを買った後、ファッションビルをひやかしひやかし。ある店(店名は忘れた)のごーいんなにいちゃんにへきえき。

・NANTAは楽しかった。
 紅一点の女性コックのへそだしはサービスなんだろうか、とか。
 キッチン用品で音を出すには、どうしても「タタッキーズ化しちゃうよね」とか。
 勢い良すぎて切った野菜が舞台上はおろか、客席にまで飛び散るわけですが、食べ物を粗末にするのはよくないとツッコんでみたり。
 お客さんにスープの味見をさせるんですが、あんなに踊りまくって埃が舞い上がりまくってるとこで作った料理など、私は喰いたくないぞ。

・化粧品を買いに。
 つか、あの客引きの強引さはすごすぎる。
 それでも1軒の店で、いきなり買い込んだ(自分比)。
 で、おまけをたんまりもらった。

・通りは屋台多し。食いもの屋はもちろん、ファッション系もあり。アクセサリーの屋台でピアスとブレスレットを購入。もちろんBOKUSHIさんもお買い上げ!値切り成功しましたぁ。

・そんなこんなで、二人でホテルにて就寝〜。
 


時間切れ!続きは後で! 


2012年01月13日(金) ばたばた

昨日は朝一番に苦情の電話を取ってしまいました。
苦情って云っても、こちらの処理は出来ていて、相手が単に無理を云ってるだけだったのですが〜最終的にこちらから送付が必要なものがあったわけです。
システムから出る日は決まっていて、別部から一昨日に発送ずみ。
「じゃあ今日届かなければ、連絡するからもってこい!」

…昨日連絡がなかったので、ああすんだ、と思ってたら夕方。

「まだ届かない!どういうこと!」

再発行の手配をして、念のため配布先の隣市の郵便局に確認したら、まだ曲にありました。

「郵送物が多くて配りきれなくて、持って帰ってきてます」

…がっくり。

報告の連絡をしたら、「それなら郵送にした方が悪い。来月からもってこい」でした。親書だから、宅配便はつかえないんだよぅ。

集配課の人数が全体的に減ってるんだろうか。
職場管轄の郵便局も、最近は集荷連絡をしても誰も出ないし、他部署に欠けたら「誰もいません」なんだよね〜。
ようやく頼んでも「6時30分まわりますがいいですか」って云われるし(もちろん不可なので断る)。



さて、そんなことはさっぱり忘れて明日から旅行です。
関空までのお迎えタクシーは8時すぎにやってきます。
空港には9時すぎにはついていなければなりません。
その間、1時間ないんですが、どうやら問題ないらしい。
やっぱりバスより楽そう…。




2012年01月12日(木) デジカメ

旅行に持ってく気はないのに、チチが自分のデジカメを充電まですませて持ってきたんですな。

「観光メインじゃないし、携帯で十分」
っていったら、
「それはおかしい。旅行というものは」

とりあえず預かって、どこかに隠していくべきか。
善意なのはわかってるんだが…。うぬぬ。


2012年01月11日(水) だって寒いんだもん

ってことで、残り福には行きませんでした…。
だって風は冷たくて強いのが吹きすさんでいるし、垣間見える人混みはものごっついしなあ。

すみません、根性なしで!

しかし最終日とあってか、駅前でえびすさんの形をしたベビーカステラを「1袋400円だけど、最後だから2袋で500円」には笑いました。
どんな計算やねん。

帰宅すれば、びーびーヤカンのような風の音は、どんどんきつくなっていくし、気が付けば玄関前に発泡スチロールの箱(ふたつき)のでっかいのが飛ばされてきているし。
いやはやです。

明日はましだといいなあ。
家のトイレも(ちょうど頭の上にある換気口から吹き降ろしてくる風が、恐ろしく冷たい)、会社のトイレも(冷暖房なし。いつも窓はオープン)、すんごく寒いんだもん…。
六甲おろしめ〜。


2012年01月10日(火) えべっさんは

すごい人でありました。
まあお参りには行ってないんだけど。

職場の最寄駅が参拝駅。
朝いきなり笹もったお参り帰りの人たちとすれ違い「なんでこんな早朝から!」と思ったら、どうやら正解っぽい。なんでも昨日お参りに行った人によると、「圧死しそう」な混み具合だったとか。

福男選びを観に来た人もいるのだろうか…。
帰りはいつも空いているスタバは満杯、アフタヌーンティーも席が埋まっておりました。えべっさん効果。

そして常々思うのですが、福男選びの際、開門担当者が、なだれこむ福男候補者の波から逃げるさまは、なんかパニック映画のようで。
あの人波を恐竜とか野獣とか、こわそげなものに変換すると、画面がぴたりです。誰か加工すればいいのに(何の意図で)。

明日の残り福に参拝できますように…初詣として(行ってない)


2012年01月09日(月) おや

キャリーバッグを出してきました。
とりあえずことづかったオタ本だけ、入れておきました。
スペースが大変たのしいことになってしまいました。
願わくば、現地の税関でひっかからないことを祈ります。
さらには事故って、どこか遠い空の下、このオタケースがさまよわないことを祈ります。

自分の荷物は当然、まったく何も入れてませんが。
行きはこれでも帰りはすかすかになるはずなので、きっと大丈夫。

あ。
保険はやっと入った。

あとは前日寝る前にささっとつめたらいいんだよ。
「入る」と信じて。




明日は十日戎。
通勤ルートにあるので、帰りが怖い。


2012年01月08日(日) インテ〜

でした。
いろいろおしゃべりしたりいろいろいただいたりで、満腹です。

あいかわらず、6号館の上へのエスカレーターは、鬼のように混んでましたし、トイレ列の前はふきっさらしで寒かったし…でも楽しかったです。
フランクも食ったしな。

最近、胃袋が大きくなってるのか小さくなってるのか分かりません。
すぐおなかすくけどすぐいっぱいになるの…。


2012年01月07日(土) おや

美容院でカラーリングのついでに、当たったという商品を受け取ってきました。

そうか、これってエステサロンで使うやつなんだ…。

簡単に言うと、岩盤浴のハンディ版。
ちなみに「ななまんえん」だそうです。

自分じゃ絶対買わないなっつかサロン向け商品だから、まずお目にかからない(苦笑

充電して使用するっぽいので、ためしてみよう。


明日はインテです。
風邪に注意。



2012年01月06日(金) なんだかわからないもの

昼休みに行きつけの美容院から電話がありました。
なんだろうと思ったら、年末のキャンペーンで何等だか(むしろ特別賞っぽい?)が当たったから回収に来てね♪でした。

まあ明日いくからいいんだけど。

で。そのブツ。
一体何なのか、どうやって使うのか、名前を聞いてもわかりません。
ほんとは1等がよかったんだけど。
もっと欲を言うなら宝くじがよかったんだけど!



やっておかなければならないこと。
保険…はいっといたほうがいいよね…。


2012年01月05日(木) とどいた〜

旅行社からチケット関係が届きました。
…そのものじゃなくってクーポンですが!

え〜っとあとは何をすればいいんだ。
タクシーだ。関空までのタクシーを予約すること!

朝、何時に出なきゃいけないんだろう…。どきどき。


2012年01月04日(水) 仕事はじめ

でした。

と云っても出勤してるの少ないけど。
事務はいろいろ締切が月初にあるので休めないし、年始Ver.で1つ増えた締切(あした)関係の部署は全員やすんでやがるし。

仕事はじめの企業が近辺に多かったのか、郵便の配達が来なくて焦りました。その中に明日締切関係のブツがたんまりあるのがわかってたんで…。
いつもは午前中11時くらいに来るのに、今日来たのは4時近くって、宅配にのせるために大慌てで処理。
…の前に、開封作業が大変すぎ;;;

そして今年のびっくり。
昨年暮れに、業者がりっぱな年始用のおめでたい鉢植えをくれたのですが、今日出勤してみたら、みみずが何匹も這い出して、床の上でひからびてました…。
きもちわるいよぉ。
天然ものの証しと云えばそうなんだけど、気持ち悪かった(苦笑


2012年01月03日(火) ああもう!

明日っから仕事ですよ。
あ〜あ、いきたくにゃーい。


2012年01月02日(月) 散財

してきた。

初売りだったんで、梅田の百貨店に出没してきました。
まずは、親戚のちびたちの服を買いに子供売場へ。
エスカレーターが上階に行くにつれ、人の波がはけていたので安心していたんですが甘かった。
子供服のバーゲン会場、半端ねぇ…ッ!
レジ列は、どこの大手か壁サークルかってなのりでした。最後尾の札を持ったおじさんに、「きっとコミケってこんな感じ」と現実逃避したくなったのもわかってほしいところ。列はエレベータを回ってぐるりと半周以上していたし、50mのながさはゆうにあると思った!

そのあとはゆっくり階下にくだりつつ、ニットとチュニックとパンツを購入。旅行にもってくんだ。あと2週間ないけど。
レスポの下見をして、それからバッグは素通りして(苦笑)、思わずボアつきのショートブーツに食指が動いたけど我慢して(かわいいのがあったら向こうで買えばいいんだ)、アクセサリー売り場でピアスの福袋をゲット。
洋服の福袋って勇気要るけど、アクセはあんまり気にしてない。
買わないタイプがあるとチャレンジできて面白いしね。
ピアスは4つか5つ入ってると聞きましたが、帰ってみたら7種類入ってた。面白いデザインのも入ってたので(夏向き)、つけるのが楽しみです。


そして。

暮れに化粧品の通販をしました。
大みそかに「発送メール」が来て(ゆうぱっく)、その時は「引き受け」「通過」な感じ。
昨日は届かず(気にしてなかった)、出かける前にチェックしたら、「1/1 不在のため持ち帰り」。
…え?昨日は家族全員在宅してたよ!
ドアのポストには不在者票も入ってないし。
どういうことだろうと、郵便局に連絡して、それから集合ポストを念のために確認したら、不在者票が入ってた。
「ポストに入らないので持ち帰り」ってあんた。その箱絶対に入らないから。
通常は、ゆうぱっくとか集合ポストに入らない郵便物は、ドアまで持ってきて手渡ししてくれるんだけど…バイトさんかなあ。
再配達の時に、配達した人が来たので聞いてみたら、「え?ポストに入らないものは配達できないから」とのことでした。
確かに箱には「ポスト投函」ってあったけど、さすがにこの箱のサイズが入る郵便受けはそうそうないと思うよ。


2012年01月01日(日) あけおめことよろ

…この単語の賞味期限はまだあるのか(苦笑

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

と、当たり障りのない年初のご挨拶。
そして毎年恒例、起き抜けシャンパンでひっくりかえっておりました。
さらに気が付けば玄関がカオスなことに。

玄関の飾り棚に、富士山の写真、鯛の鈴、ガーネシュの像、水仙がまとめて飾られておりました。
縁起がいいんだかなんなんだか。
ハハいわく、「ガーネシュで厄除けをして、鯛で福を呼んで、富士山で縁起をかついだ」。
…なんでもすればいいってもんじゃないと思う…。

夜は夜でカニを喰いつつチューハイでやっぱりひっくりかえっておりました。どうせアルコールについては安上がりさぷんぷん。

ではでは、明日はバーゲンにでもいってきます。
脱ひきこもり正月。


kasis |MAILHomePage