kasisの日記
これまできのうあした


2011年11月30日(水) ただいま〜

と帰ってきました。

っていっても、平井堅のライブですが。
大阪城ホールアリーナの前後からも左右からもど真ん中…。

ツアー最終日とあってなんだか妙にハイテンションだったり。
その割にMCがつるっとすべってたり。
(親戚が来ていたらしいので下ネタに走りにくかった模様)
上海やオーストラリアから来てる人もいたり。
エリザベ○@銀○のような看板ならぬスケッチブックトークをするドラマーがいたり(だからはる○愛ってなに)。
あいかわらずあらいぐまのあっくんともぐらのもっくんは踊ってたし。
なぜかトラッキーとラッキーちゃんがPOPSTARを踊ってたり。
ついでにバク転もみせてくれたり。
今回の降ってくるリボンは金色だったよゲットしたよだったり。

…そんな感じでした。

そういえば、昼にくるみパンを1個喰ったきりですが、おなかすかなかったからまあいいや。

さてねます。


2011年11月29日(火) おそろい

帰りの電車で。

ベビーカーで寝ている幼児の前髪が素晴らしいぱっつんっぷりっでした。
ほぼ生え際で、ものさしできちんとはかったかのような、一直線。
あまりのまっすぐさに感心してたんですが、ふとおかあさんに目が行きました。

わあ、ぱっつん…。

うん、やっぱりほぼ生え際で、しっかりはかったかのような一直線…。

親子だ、間違いなく(笑


2011年11月28日(月) からっぽだ(T_T)

風邪がどうにもひかんので、歯医者をキャンセルして内科にいってきました。
朝、お財布の中にはいちまんえんがあったのに、うちに帰ったらお札が1枚も残ってませんでした。

なんてこと…!

薬代とぉ、バスの回数券とぉ、文庫本とミネラルウォーターを買ったらなくなったわけです。
いやあ、「大丈夫」と思ってはいたものの、スーパーのレジのスリリングだったこと(苦笑

財布が空っぽになっただけあってか、今日の処方には気管拡張シールが入ってました。
どうせなら、冬締め切りまでの期間を拡張してほしいわ。


2011年11月27日(日) しんぱい

夜、ごみを捨てに出たら、外に大人の身長ほどのクリスマスツリーが飾られていました。
そういや、昼間「ここは下が柔らかいから〜」みたいな会話が聞こえてたんですが、このことだったのかな…?

マンション入り口の木のクリスマス電飾について、なんか書いてあった気がするが、もしかしたらツリーに変わったのかもしれない。
まだ点灯はされてなかったけど、線が繋がってるっぽかったし。

だが、雨が降ったらどうなるんだろう。
オーナメントもきっちりぶら下がっているんだが。

しんぱい…。


2011年11月23日(水) 極北の地

に今朝イモウトは旅立ってゆきました。

観光じゃありません。
ライブです。

関○ャニの。

で、明日帰ってくるわけですよ。

よくやるわねーとか思いつつ、オンリー行くときってこんな感じだよねと納得してみたり。




咳はまだとまらない…。


2011年11月22日(火) 誰も待ってないから

バスのアナウンス。
「次は◎◎、××にお越しの方は次の◎◎で下車が便利です」ってあれ。

最近のアナウンスにひっかかってる。
「次は◎◎、後藤酒店(仮)へお越しの方は〜」の「後藤」。
その発音がどうにも日本名の「後藤」には聞こえないアクセントで。

あれだ。
「ゴトーを待ちながら」の「ゴトー」。
末尾ががくんと下がるゴトー。

誰も待ってないけど、このアナウンスで後藤酒店(仮)の売り上げがのびるとは、とうてい思えないんでありました。


2011年11月21日(月) いったいなにごと

職場の前の国道を信号待ちしていたら、おまわりさんが数人立ってました。
何かの強化週間だろうかとふと見たら、隣の交差点でパトカーが斜めって停まってる。

あれじゃあほかの車が通れないやん!

通れなくていいんでした。
どうやら封鎖していたらしい。
(封鎖ってああやるんだなあ)
そういや信号待ってる間、車ってほとんど通ってなかった。

職場の窓から見下ろすとはっきりと国道の空白区間が。

う〜ん、何があったんだろう。
帰宅して新聞見たけど何も言わないし。

ところでまだ風邪っぴきです。
大事を取って、今日の飲み会はキャンセルしました。



2011年11月20日(日) カゼッぴき

遠く国境をへだてた某さまと、ほぼ時を同じくして風邪を引いた模様。
昨日、京都ランチから戻って発熱しております…。

う〜ん、ホテルの奥から、尽きることなく湧き出てくる坊さんの集団に、まみれかえった煩悩を見破られ仏罰でもあたえられたのか。
うんだけど、ほんまいつみても袈裟と坊主頭が続いててさ…。

明日は飲み会なんですが、たぶん無理。


2011年11月18日(金) ねむいんです

ちょっといろいろあった1週間でしたが…寝ます。


2011年11月17日(木) 狙い目は

間違いないとは思うだけど。

一般書店の少女マンガのコーナーの平積み台に、タイバニのアンソロがありました。
うん、たぶんそう。
そうなんだけど。

なんとなくいたたまれないようなそうでないような。
書店の人は知っているのか、それとも流通ルートの方から何かしらのアドバイスがあるのだろうか。

…奥が深いな書店業界。



そういえば、先日書いてたセー○ーム○ンカフェ。
h●tp://www3.ocn.ne.jp/~talisman/
知らなかったら気づかない。
知っていたら…う〜ん。


2011年11月16日(水) 待ち疲れ〜

定期メンテでした。
実は長年世話になってきた主治医が転勤っつか辞めちゃったので(!)、今日から新しい主治医です。

さて、どんなもんだろう。

予約は9時30分台。
採血してから診察はいつもの手順。
採血後、待合室で掲示板を確認したら、すでに9時台の診察が始まっていて、「幸先がいいかな」と思ったんですが…。
だって以前の主治医は、10時前くらいにようやく診察が始まってたからね。

9時30台とはいえ、採決の結果があがるのを待ってからになるので、多少遅くなるのは分っていた。
分っていたんだが。

きちんと診察始まっているなら、いつもより早めに待合室に戻ろうと10時前には待機。
普段なら11時前後に呼ばれ、11時30分には精算を済ませてた。
まあ似た感じでいけるのかな。

しかし11時すぎになっても、掲示板の表示が10時30分台の予約の人を受け付けているとなっても呼ばれない。
忘れてるのか…?

そう思った11時すぎ、ようやく中待合で待つようにとアナウンス。

やれやれ。
しかしそこから1時間待ったんでした…。
(途中イレギュラーな患者さん1名あったり)

丁寧なんだと思う。
一人当たり10分以上かけてる感じ。
それはいいことなんだが、待つ方がつらい。
まして予約はあの時間なんだし。

もしかしたらこの先生、検査の結果待ちは最後に回してるんじゃないか?

次は3月。
どのくらい待つかなー。

あ。
病院の廊下に、患者さんだかそれともどっかのサークルさんだかの写真やら絵やらが展示されてるスペースがあるんですが、今日。
「あのツインテールの青い髪の女の子ってば」
そそくさと通り過ぎました…。


2011年11月15日(火) それでも

昼前に電話を取ったら、「合格したよ」って云われました。
「う〜ん」
「…嬉しくない?」
「微妙かな」
そんな感じですが、とりあえず春以降もお給料はいただけるようです。
でも秘密のシューカツ中。
もろもろ思うところがあるもんで。


なんか1月は「のど飴必携」らしいですな。
…12月の旭川とどっちが寒いんだろう。
「カートの車輪は凍らないよ」って云われたけど!
↑旭川は凍った


2011年11月14日(月) とれたよ〜

第一希望のホテルも取れました。
やっぱりお部屋はツインのようです。
飛行機も確保したし、ちょうど明後日お休みするので、ついでに直接入金してこようかな。


2011年11月13日(日) いつまでやってるんだろう

服の入れ替え。

とりあえず冬服は全部おろした。
ブーツも1足だけ出した。
(どうやら残りはトランクルームに入っているらしい。部屋にないんだもん)
残りの夏服は洗濯したりクリーニングに出したり。

あとは。

洗濯した夏服にアイロンをかけて、クリーニングから戻ってきたのといっしょに片付ければたぶん終わり。

衣装箱はすかすかだッ!


2011年11月12日(土) どうやら体育系らしい

美容院の帰り。
今日は家に昼飯の用意があったので、そのまま素直に帰る…ことはせず、てくてくと散歩しておりました。

途中、なんか野太い雄叫びが聞こえてきます。

いったいなんだなにごとだ。

雄叫びは、以前行ったことのあるイタリアンの店から響いていたような気が。
イタリアンと雄叫びの関連性ってなに。
それよりも勘違いなのかもしれないし。

店の前を通りかかった瞬間、またも雄叫び。
雄叫びというより、運動部系の人たちが、試合開始前に叫んでるあの感じ。

見れば、お店には「close」の札が。
そう、まだランチ営業始まってません。

もしかして、開店前に気合入れてるのか?
市内にもう1店舗展開した、そのせいか。
オーナーが趣味のうどん作りをやめたのか。←美容院のオーナー情報による

体育会系なのは間違いないようです…。


そういえば、美容院のスタッフのにいちゃんに聞いた話。
中津にこじゃれたカフェがあるそうです。
…「セーラームーン」の。
一見そうは見えないんだけど、店内の本はそれだし、BGMもそれだし、コーヒーの表面にセーラームーンのキャラを描いてくれたりするんだって。
あんたなんでそんなことを知ってるの。
でもちょっと行ってみたい気もする。セーラームーンよく知らんけど。




2011年11月11日(金) 今年の馬券には力をいれたい

歯医者でした。こんにちは。
どこが痛いとか何かとれたわけじゃないです。
検診です。
上の歯の歯石をとって、次は2週間後に下の歯です。
その後、残った1本の親不知を抜歯します。
…下の親不知抜くの初めてなんだけど、どんなもんかのぅ。
上の歯はあっさり抜けたけど。

さて、帰宅したらいきつけの美容院からDMが来ていました。
そうです。
馬券の季節です。
(毎年、スタッフが何かゲームをし、その順位を腹式で当てるもの。だいた体育会系)
またおばかなことを〜とか思いながら賞品を見ていました。

え。

リゾートホテル3泊なんですけど。
あそこのフレンチ(建物が古いのでロケハン向き)のディナーとか、鰻屋のうな重とか、ステーキハウスのおまかせランチとかちょっとおいしそうなんですけど。

…これはテキトーで流すわけにはゆくまいて。
期間中に2回は行くからね、そのどちらかで当てないと!

そして、特別賞の「ボディーアイロン」が気になります。
なんなの。
あてたらボディーのしわがのびるっていうの…?


2011年11月10日(木) 対象年齢を明記のこと

洋服屋で手帳を買いました。
店のおねーさんが「(服の)カタログ入れていいですか」って云うんで「いいですよ」と答え、帰宅して袋をあけてみたら。

わかい。
服わかいんですけど。
あたし無理だわ。

…洋服屋のカタログは対象年齢を明記の上、客の年齢を見極めて渡してほしいと思ったんでした。


2011年11月09日(水) どんだけ投資したんだろう

入れ替え中のクローゼットの服を見て、先日ジャケットを買った店の品物がやたらと多いのに気が付いた。
あああたし、どんだけ投資したんだろう。
いやがっつり買うわけじゃないんだけど!
定番系を買うことが多いし、仕立てもかっちりしてるから、1度買ったら10年は軽く着るよ(シャツ系除く)。
ここの妹ブランドから入って、思えば遠くに来たもんだ。
(妹ブランドの時も結構…!!さすがにもう残ってない)

そんなこんなで、どうにか今日、旅行屋さんとお話をしてきました。
…同じ行動をする、ほぼフリーのプランと値段が変わらなかった。
だって利用飛行機指定して土産屋さんかっとばすオプションつけたらさ(笑)!
明日発注してきます。ただ取れるかどうかはなぞ。
ホテル、すぐ埋まるんだって。

がんばる。


2011年11月08日(火) とてもじゃないけど

脳みそが筋肉痛を起こしそうです(苦笑

そして結局○ISに行けませんでした。
明日なんとかなりそうなら、神戸の方に出てみよう。


2011年11月07日(月) 昨日の話なんだけど

津波避難訓練があったんですよね。市の。
参加しなかったけど(買い物にいってたもん)。

事前にパンフレットが配布されてたんだけど〜いつの地図なんだ。うちがない…(笑!!空き地のままだよ…ッ!!
ついでに英語の地図とパンフレットも一緒に来てました。
だけど防災放送はALL日本語だったんだな。中途半端やなあ。

いやむしろ、防災放送網があったのに驚いた。
どこに仕込んでるんだろう。外から放送が流れてくるって、両親の実家あたりでしか聞いたことないぞ。
反響しまくって何言ってるんだかあんまり分かりませんでした。
「津波到達予想時間まであと○分」というカウントダウンだけははっきり聞こえたんだけど。

道路は「訓練中」の札をつけた消防車や救急車やパトカーが行きかってて渋滞してた!これは緊急の時は車を捨てろと、そう云いたいのだろうか。
まあうちは車ないけど?←普免ももってない

散歩してたチチいわく、「結構、避難指定場所に人が集まってた」。
うちの場合、避難するより、上層階に行った方が高いと思う。
避難指定場所の方が海に近いしな。
とりあえず上を目指せ。


2011年11月06日(日) 買い物だ

オヤの付き合いのはずが…。

ポンチョは確かに物色していた。

が。

実際買ったのは定番系ジャケットでした。
いいんだ、こっちの方が応用範囲広いから。
ひみつのリクルートにつかえるぞ〜。


しかし昼前に立ち寄った、某百貨店のイタリアフェアっつかワインフェア。
なんであんなに閑散としてたんだろう。
別百貨店の時はすごい人だったのに。
すいてたからそば粉のガレットを食べたかったんだが、おなかすいてなかったんだ。しょぼん。


2011年11月05日(土) 現実逃避中

…かも。

うっかりバレエの映像を拾ったら、あれもこれもとついつい見てしまいます。

原稿は?
来週の試験は?〜こいつは社内試験だし、デキレーズなのはわかってるんでやる気がおきない。

そうそう、ホテルの予約もしとかないとぉ。
先にホテルおさえてから飛行機だな、うん。


2011年11月04日(金) それきょうみありませんから

うん、知人からメールが送られてきたんですな。

「年末格闘技の対戦カード」。

「猪○がやったよ!知らない格闘家もいると思うけど、カード送るよ!紅白よりこっちを見ようよ」

…ごめん、まったくまるっきりこれっぽっちもわからないよ。
遠い昔、たまさか社内の飲み会で同じテーブルだっただけなんだが。
確かにそのテーブル、格闘技好きが多くて、暑苦しく語ってたのを他人のふりしてやりすごしたんだが。

あれか。
布教か。
布教なのか。

しかし布教するにも、ターゲットは選ぶべきだと思うんだ。


2011年11月03日(木) 関西組

会合でした。
集合前に靴の修理に行ったんだけど、思ったより時間がかかって、ぎりぎりになってしまった(汗
まあおかげで、うっかり買い物の罠からは逃れられましたが。

通常コースのアニカラへ。
あんまり絵が出るのが増えてなさそうでがくりとか。
あと某Sさまが恒例ジンジャーエール祭りをしていたりとか。
部屋のドアノブが床に落ちてたとか。
(もしやわたしの閉め方が乱暴だったのか)
隣の部屋がちょっとオタク臭がしていたとか。
〜自分たちの曲の間に耳をすませて、隣の選曲を確かめようとしてしまった〜
なかなかおもしろかったです。

明日は仕事なもんで、飲みは抑えて食事とお茶で締め。
また来月が楽しみです。

それにつけても、明日仕事いきたくねぇ。


2011年11月02日(水) あ!

そろそろ飛行機の予約ができるのかな…?

さっさと動きます〜。


2011年11月01日(火) だって苗字があるんだもの

ちょっと前に買ったアンソロジー(同人ではない)を読んでいたら、「アンジー・クレーマーに〜」ってなタイトルがついてるのがありまして。

読みながら、「アンジー・クレーマー」って誰だったっけ?
そう思ってたんです。

最後のほうに、『アンジー・クレーマーは、三原順の【はみだしっ子】シリーズに登場する』で、「ああ!」

そうだよ、アンジーはずっとアンジーって呼ばれてたから(本名はちがう)、ずっとそれで覚えてたんだけど、クレーマーさんのとこに養子にいったんだったわ。なるほど、フルネームは確かにアンジー・クレーマー。戸籍上は違うけど!←くどい

納得しつつ、今度は「なんでアンジーの名前をタイトルにつけたの?」という疑問がわきあがったんでした。

なんでだろう。


kasis |MAILHomePage