kasisの日記
これまできのうあした


2010年03月31日(水) 明日っから。

春場所らしく、地下鉄のホームでおすもうさんを見かけました。
浴衣ではなかったけれど、あんな薄着で大丈夫かさすが肉襦袢常時着用は違うよね。そんな失礼千万なことを考えて、乗換駅の駅長室の前を通ったら、そこには「せんとくん」がいました。
着ぐるみじゃなく、置物でしたが。

…こいつ、相撲取りと違和感ねえ。

相撲取りの中〜そう、たとえば幕内の土俵入りの時に混じってても、きっと気付かれないと思いました。
どうせなら「ひこにゃん」か、せめて「はばたん」あたりがいいんですが、無理だろうなあ。



さて、今日で今の部署からドナドナです。
朝からロッカールームに来いと、呼び出しを何回喰らった事か。
いや気持ちは嬉しいです。ただ、見に覚えがありすぎて心臓に悪いだけ(苦笑。
そして新部署から真っ先に届いたメールが、「焼肉の日程」だったのはどう考えるべきでしょうか。
明日から家を出るのは、30分遅くなって楽勝なんですが、寄り道が出来ない。
今日はうっかり某ふ○ん○屋のチョコのお徳用パックを1050円で買ってしまったというのに。中身はバレンタインかホワイトデー用っぽかったけど、7箱も入ってたんだ(4000円近くはすると思う)。
こんなお楽しみを味わう機会が減るんだよぅ。


2010年03月30日(火) ただより高いものはナイ。

さて、明日は荷物をまとめなければ!
あんまり私物もおいてないし、段箱1箱でいけそうです。身軽が身上。
「お世話になりました」お菓子も購入済み。もっていくのがおもたいよ。
なにせ60人分くらいあると思うのだ。

実は帰り、気前よくシャンパン・バーをおごってくれた別部の取締役と一緒になりました。
どうやら私、異動先に新しく出来るセンターの面倒も見ることになってるらしいです。
「聞いてませんが」
「だってクマ(愛称)部長が云ってたよ?あ、センターは僕の指揮下だからよろしくね」
異動先で兼務しろと、そういうことなんだね。
実はこれで3部署兼務になるんだけれどね。
けれどシャンパン・バーの恩義があるので、何も言えませんでした。
うぬう。あれはこの伏線だったのか…!
ただより高いものはない。


2010年03月29日(月) こんなはずでは。

うっかり「半額キャンペーン期間」にひっかかり、冬コートをすべてクリーニングに出してしまってる私です。

スプリングコート仕様にしてたコートに慌ててライナーつけましたがな。
…なんてこった。

ぷるぷるしてます。
六甲がほのかに白かったのは、見ない方が良かったかもしれない。
バス停の立地上、どうしても目に入るんですが。


そんな中でもおじさんたちは元気です。
テニスを断ったら、今度は「山登り」に誘われました。
「大丈夫だよ、テニスより楽だから」
そんなわけあるか。
先日のはとバスの、鳩山会館の坂ですら文句たれたれだったんだからな。
「心配しないで。ちゃんとメールで案内するからね」
…むしろ忘れて欲しいと思う…。


2010年03月28日(日) 花はそこにあった。

え〜っと、花はちゃんとありました。
両親の枕元に。

…なんでだ?
帰宅時、二人とも寝てたしなあ。
そんなとこにおくわけないのに。
とりあえず、花瓶にさしました。
お花は元気です。

昨日は美容院の帰りに、通りすがりに見かけた『骨盤矯正』に飛び込んでみました。
以前、背骨とか歪んでるよ!って云われたことあったし、腰痛とか肩凝りとか、マッサージで表面ほぐすよりも根っからやった方がいいんでないかい?とまあ、そう思ってみたわけです。

一時的に正常に戻してもらいましたが、それが「正しい」と身体に覚えこませねばならないわけで。
…物覚えが悪いのに!
とりあえず、次回施術までの宿題は、「足を組まないこと」です。
(うっかりすると、すぐ組んでいる)


2010年03月27日(土) 花はどこへ行った

金曜は何回目かの送別会と云う名の呑み会でした。
(あまり異動のなかった部の申請用に使われているフシあり)
メインの送別会です。
だって在籍部署だもん。

で、お花をいただいたのです。
ちゃんと貰いました。
「持って帰りにくいから」って紙袋までもらいました。
帰りの混んだ電車の中、花がつぶれないよう気をつけていた記憶がうっすらあります。

あるんですが。

帰宅してぐったり寝てしまって今日。

花。
どこへやったっけ…(記憶があいまい)。

家人に渡した気もするし、自分でごそごそやってた気もするし。
持って帰ったのは確かなんだ。
他支店の同僚が参加してて、もらったお菓子はちゃんとある。


う〜んう〜ん。


明日また考えよう…。


2010年03月25日(木) ふったら出るけど

使えない(貧乏性

分解掃除のフルメンテを頼んでいた腕時計を取りにいきました。
ベルトも磨いてバッテリーも交換して、ぴかぴかしてました。
受け渡しと支払いが終わったら、店の人が言いました。

「よろしければ、何かご覧になりますか?」
説明してくれるらしい。

だが、たかが財布に30万の値が(値札なしで)ついているような店で、単に冷やかすならともかく、店の人はべらせてなんて大それたこと、出来ません。
それこそ一大決心をしてだ、ワンポイント攻撃で突入する位ならできるかもしれない。が、その場合は「はべらす」行為は付随しない。

ま、わたしなら、30万持たされても財布は買わないだろうなあ。
「思い切って」なら、スーツとかコート(まだ買うか)とか、もう一つ腕時計…あたりだろうな。スーツやコートが幾らしてるか知らないけど。

問題は30万だけれど、とりあえず振ったら出る。
けれど、こんな買い物には遣えないもん。


2010年03月24日(水) やっぱり朝っぱらから

今朝のN○K。
ごそごそ身支度をしていたら、なんだかなーーなニュースでした。

5年に1度、地方でコミケがあるそうで(知らなかった)、それに便乗しちゃおうって感じで某市は頑張っちゃった♪な内容。

「美少女キャラが一同に集まる」
「個人が自費出版した本を売買する」

映像にはキャラがキャラがキャラが…。

ええ、その地方が頑張ってコミケを誘致して、そんで会場で(美少女キャラのイラストつきの)名産品を販売したり(おまけに完売したり)、観光名所も(美少女キャラつきの)スタンプラリーをしたり(観光してもらえば、ブログで書いてくれる可能性が高く、世界発信が出来るという魂胆)と、頑張ってはりましたよ。
…ま、「女性には美少年のイラストの付いた」あたりはどうしようかと思いました。
美少年っつうわりには、美少年じゃなかったけど。

経済効果もあるので、地方がこぞって誘致をしようとしているとか。

ふと思いました。

「捨てる神あれば拾う神あり」

東京都の「非実在青少年(だったっけ?)」についての規制の話が出てましたが、それなら地方でやればいいんだ。




さて、薔薇のトゲトゲで「サイ」。
福岡も奈良も羽曳野も「そんなの知らない。やったことない」でしたが、一人、A石市の上をいく者が。
「顔面いっぱいに貼り付けて、【怪獣】ならやった!」
甲子園在住ってば…。


2010年03月23日(火) サイはいないけど

今日のお昼は外で。
一緒していた工事部の人たちに、ふと思い立って聞いてみました。

「ばらの棘を鼻にのっけて、【サイ】(動物)ってやったことありますか?」

これは先だっての旅行で、SさまやHさまが子供の頃にそうやって遊んだ、と聞いた話から。
わたし(関東及び関西)は経験がなく、栃木出身のBさまも「知らない」。
お会いしたMさまだって、「なんですかそれ」。
もしかして、お二人出身の、A石市限定メニューなのかもしれない。

答えは「やったよ〜」でした。
「鼻先には乗っけた。だけど【サイ】とは云わんかった」

〜なんか微妙な回答だな…。

ちなみに回答者の出身は、北摂と鹿児島。

ちょっと分布を知りたいなあ。
他の人にも聞いてみるか?


2010年03月22日(月) そして解散。

まったりと殆どプランらしいプランもないままに過ごした3日間。最終日です。

昼過ぎの飛行機なので、どこに行くとしても中途半端。
ならばってんで、ホテルのビュッフェでのんびり朝ご飯を食べて、チェックアウトぎりぎりまで部屋でだべってと云う、別に旅行先でしなくても、いやいや旅行先でこういうことをするのがいいのよ、だってセレブだもん(大嘘)。

チェックアウトを済ませて、湯島へ寄ってから帰ると云うBさまと途中で別れ、空港へ。

3日間早いよなあ…。

無事帰宅し、旅行は終了。



で、いまさらながら気がついたんですが…泊まったのは半蔵門。
場所柄、出張で使うビジネスマンが多いと思うお宿。
お部屋には、ビジネスマン用の無料情報誌が置いてありました。
が、出張でツインに泊まることがあるのだろうか。
今まで嫌になるほど手配をしてきたが、みんなシングルを取ってたけどな…。


2010年03月21日(日) はとバス!

早朝、たたきつけるような雨の音に、「ああ、傘が要るんだなあ」とうんざりしてたんですが、ホテルを出る頃はやんでました。
朝食をとりながら見ていたニュースで、飛行機の欠航だの新幹線や在来線が動かないの、って事を知って、「今日HARUコミ!」と参加者の動向が気になったりしてました。

天気はどんどん良くなっていく中、東京駅からはとバス。
初めて乗ったんですが、凄い人だった。
自分の乗るバスの乗り場がわかんない!

といいつつ、最前列に陣取っての行程開始。
まずは鳩山会館。
街中に、いきなり出没する坂に「(昨日に引き続き)またかよ!」気分でしたが。
館は修繕工事後らしく、Sさまと「ビフォーアフター!」「匠の技!」と交わしつつ、室内を。
…広い。
そしてなんだか使いにくそう(庶民感覚)。
オシャレで綺麗なんだけどさ、うん、実際「住めば」って云われたら「いや」って答えそうだ。あの坂もいけない(笑
でもステンドグラスは綺麗だったし。個人宅の窓にステンドグラスがある感覚がわからないけどね。

次は昼食。
ホテルでバイキング。
人波の中で、欲しいメニューをとるのは至難の業。
とりあえずローストビーフが食べれたのは満足。
食後、バスに向かう途中で、隣でコスプレイベントをやっているのを発見。
わわわわわ見にいきたい!と思いつつ、バスへ…。
上野に向かう途中に通ったアキバで、店のチラシを配っているメイド喫茶のメイドさんを、ガイドさんは「あれがコスプレ」と案内してましたが〜違うもん、あれは店の服だもん。コスプレっちゃコスプレだけど、違うんだ!コスプレって云うならさっきのだ!…とは大声でいえませんでした…。

上野の博物館へ。
常設展示だけですが、ガイドさんの「まず2階をざっとせめて、興味があるところだけ1階で見る」の指示に従い、2階へ。
しかしこの面々、「ざっと見る」なんて出来ません。
いちいちツッコむツッコむ!
予想通りっつか当然っつか、2階だけでタイムオーバー。

そして国会議事堂へ。
わたしたちのメーンイベント。
ボディチェックをされたりしつつ、中へ。
議事堂の本会議場内は写真撮影OK。ただし、ネットに流しちゃいけないの。
テレビでは映らないけれど、天井まで豪華です。
御休処は、休めないくらい豪華です。でも派手。眼がいたい。
日本人の侘び寂びはどうした。
でも、なかなか貴重な体験。

最後は東京タワーだったんですが、展望エレベーターの待ちが50分、と云う情報に、リタイアを決め込みました。
皇居をつっきって東京駅へ。
そしてMさまにお会いしました。

お名前を知ってン年。初めてお会いしたよ!
今日のHARUコミは交通機関の麻痺により、開会が30分繰り下がったとか、御休みのサークルさんもいらしたとか聞きました。

一緒にお茶をして、その後解散。
今度は沖縄飲み屋で食事兼飲み。
隣の席のお客が同類項(だって特殊紙とかPP加工とかって!)だったのは、イベント後の時間をしみじみと感じたんでした。そうか、この方たちは間に合ったんだ…。

というわけで、明日は最終日。


2010年03月20日(土) 関西組ツアー!

後追い日記でひとつ!

2泊3日で関西組の旅行でした。
Bさまの一時帰国にあわせて行われていて、たいてい関西(近場)だったんですが、今回は東京へ!

9時過ぎの神戸空港から一路、羽田へ。
神戸発はSさま、Hさま、そしてわたし。
機内ではおばさま方の盛り上がりに笑えました。
ただの飛行機だから!空飛ぶには離陸がいるし、着陸もあるから!
ぽつりとHさまの呟いた「おばさんたちの中に、(仕事上の)お客さんがいるよ!振り向けないよ!」に世間の狭さを感じつつ、羽田から空港バスで横浜へ。
横浜でBさまと合流です。

行き先も店も、なぁんも決めてないユルっぷり。
荷物をロッカーに預け、ゆるゆると中華街へ。
何年ぶりだろう!な横浜です。
中華街なんて駅が、以前あっただろうか。でも石川駅のあたりは変わらないなあ。
中華街で餃子の店で坦坦麺と水餃子をいただきましたが、昔ハハオヤが作ってた餃子の味や食感とそっくりでした。昔はうち、水餃子ばっかりだったんだもん。

Hさまのリクで、なんたら云う名前の(忘れた)蒸しカステラを求めて中華街をうろうろ。
甘栗の押し売り多し。神戸の南京街じゃ見ないよこれ。
あと、お祭をやってました。
練り歩く前のお神輿とか、歩いてくる巨大お面な二人を見たりとかした後は、てっくてっく、「赤い靴の女の子」を見たり、氷川丸を見たりして、赤レンガの倉庫へ。
途中でぞうさんアイスを食べたり(写メったつもりが、やっぱり携帯に翻弄される)、ちょっとお店を冷やかしたりして、今度は異人館(横浜もこの表記でいいのだろうか)へ。
タイムリミットが近かったので、そんなに回れませんでしたが…メイドさんがどの部屋を使っていたのか、非常に気になりました。
あと坂!坂坂坂坂!
うちの居住市も全体が坂だが、やっぱり坂きつい。
おまけに風も強かった!
最初はみんな、乱れたヘアスタイルをどうにかしようと足掻いてましたが、その内諦めの境地へ…。

荷物を受け取りに横浜駅に戻って(途中のスクリーンに映し出されてた、そのビルの宣伝。出てくる単語のスペルが間違っていたよ!誰か教えてやれよ!)、一路ホテルへ。
以前オンリー上京のときに利用したことのあるホテル。
えっと一度だっけ二度だっけ?覚えてないよ!

歩きつかれてたので、ホテルの周辺の居酒屋でごはん。
部屋に戻って、足つぼマッサージを頼んで、その後爆睡です…。

明日ははとバス!


2010年03月19日(金) 呑み会でした

他部署の。

とはいえ、今度異動する先なんだけどね。
顔みせもかねて行って来たわけです。

で、先ほど戻ってきました。
これから風呂に入って寝ます。

…実は明日の用意をこれっぽっちもしていません。
まあいいか。
きっとなんとかなる。
足りなかったら買えばいいのよ(セレブ発言)。

というわけで、明日から2泊3日で東京・横浜へ、純粋に観光の旅に出かけてきます。

ああ眠い。


2010年03月18日(木) 携帯かえた。

…5年ぶり?

残業帰り、ふと思い立って携帯の機種変更をしてきました。
や、ポイントが月末で失効するんで、かえ時かなあって思ったんで。

とりあえず5年間、壊れることもなく(ぼこぼこぶっつけて傷だらけではあるが)持っていたっていうと、驚かれました。
電池すら交換してないって判って、さらに驚かれました。

だってほんまに壊れないんだもん。
壊れたら、あきらめて買うもん。
(周囲に聞いたら、携帯はすぐに壊れるものらしい)

とりあえず新機種です。
冬モデルなので、ちょびっと古い。
けどカタログにはまだ前面に載ってる模様。
今度はミントグリーン。
ついついブルーに手がのびかけましたが、たまには目先を替えようとグリーンになりましたとさ。

しかし5年も経つと携帯もかわる。
翻弄されてます…。


2010年03月17日(水) さくさく

オンラインで使ってるセキュリティソフトのバージョンアップをしたら、ネットの立ち上げがさくさくっといくようになりました。
なんでだろう。
…ま、いいか(3秒で考えるのをやめる)。

さっき帰ってきたんですが、眠い。眠すぎる。
明日の研修は起きていられるでしょうか。
寝たら死ぬの精神で乗り切りたいと思います!

出来たら研修終了後、さくさくっとフレックスで退社して、携帯を替えにいきたいです。ポイントが今月末で消えてしまうのだ。
今の携帯も、かれこれ5年くらい使ってますが、一向に壊れる気配がありません。壊れないうちにポイントが失効してしまうんでした。

5年ぶりの新機種。
うらしまたろさの可能性大。


2010年03月16日(火) 地元の郵便屋さんは頑張っている。

引継ぎに行ったのに引き継がれる業務の引継ぎはなく(手探りだ)、引き継ぐ業務は2部署に別れるので、それぞれに引継ぎ書を作って…までが先週でした。
今週もあるぞ!わははは。
旅行の前日は呑み会だ。

さて、先週、ゆうちょ銀行から、「こんなキャンペーンやってまんねん、よろしく」みたいなDMが届きました。
今日は地元の郵便局から、「こんなキャンペーンやってまんねん、よろしく」みたいなDMが届きました。
来月に満期があるらしいので、きっと囲い込もうとしてるんだと思う。
幾ら満期かは覚えてないが(爆
おかしかったのが、ゆうちょ銀行は、パンフを折らずに定形外で送ってきたし、地元の方は3つ折にして定型封筒で送ってきたことだ。

…予算の壁?

そういや週末、書留を届けに来た郵便屋さんは、しきりにエクスパックの営業をしていきました。
ゆ「お使いになりませんか?」
ハハ「娘が使ってる…」
ゆ「ぜひ!うちで買ってください」
ハハ「…けど受取り専門みたいだし」
ゆ「(聞いてない)1枚からでもお持ちしますし集荷します」

ま、この時期は「いかなごパック」と銘打ってエクスパックを売り出してますが。今年もオマケにつくのかな?いかなご用のタッパーと袋は!
(今年も作らないと思うよ)

とにかくがんばれ。


2010年03月15日(月) さてどうするか

本部長が、「送別会してあげるよ!」と云うのでひょこひょこ付いていきました。
退職される人もあわせて、鉄板焼きだ。

肉だ。
肉だ。
肉だ。

ごちになります状態でした。
そんでね、「これ非売品だからあげる★」と、タイガースのキャップをくれたんでした。

どこで被れと云うのだ。
タイガースの選手の名も、漠然としか知らないと云うのに。

ちなみにそのキャップ。
甲子園の年間シートを申し込むともらえるのでした…。



春コミもまだと云うのに、5月インテ用の入稿が済んだよ。
ありがとうオンライン入稿。
さすがにこの時期、印刷屋さんに直参は難しい…。


2010年03月14日(日) ぽちっとはしていないけれど

結果的にはぽちっとしたも同然。

天気もいいしあったかいしで、ふらりとミナミの方まで行ってみました。
ミナミっつっても、大阪のミナミではなく、地元の南の方。
なんかホームセンターが出来たり大きなスーパーが出来たりしたようなので、覗きにいってみたわけです。

ベーカリーカフェのテラスでのんびりコーヒーなど飲みつつ、向かいの豪邸群(myヨットが停められるのだ。だから1軒1軒に、小さなブリッジがついているのだ)をぼんやり眺めたり〜近くには行けないんだ。豪邸のあたりはゲーテッドタウンだからね〜してました。

で、うっかり近く似合った皮革の店に足を踏み入れちまってですね。
はい、はっきり云って罠にかかったわけです。毎度のことです。
財布が欲しいんだよねと眺めていたら、手ごろでかわいいのを発見。他に色がないのかなと店員さんに聞いてみたらば、「お好みの革を選んで作ってます」と云われました。
おお、そうか、この値段でそうなのか。
ってんで、いろいろ革を選んでオーダーしてしまいました…。
オプションつけても、実を云うと、今使ってるアニ○スbのより安いんだ。
名前も入れてくれるしね。

バッグもいいのがあったので、オーダーしてみたいなあ。
(定期入れもオーダーしたい!)


2010年03月13日(土) 新しいけど新しくない。

イモウトが、録画していたらしいバラエティを観ていました。
なんだか、パチスロの画面が凄いよ?的なコーナーっつか特集らしい。

「あ★たの★ョー」が出てきました。

力石戦のあたりの台詞をほぼ覚えている自分が嫌でしたが(苦笑)!
うん、覚えてるもんだね。
力石の死を告げに来た記者の「テンプルへの一撃〜」な説明台詞までばっちりだった。恐ろしい恐ろしい。

それはどうでもいいとして、ある場面でイモウトが云いました。

「あ!これは新しい絵だよね」
「新しい絵?」
(リライトっつかそういうことか?映画では聞くけど、パチスロ画面でもあるのだろうか))
「ほらほら、『力石〜』(吐く真似)って時の」

イモウトよ。
それは『★し★のジョ★2』だ。
確かに、無印の『あ★た★ジョ★』よりは新しいかもしれんが、平成も20年を越えた今じゃ、どっちも新しくはないのだよ。

ツッコみたい気分満載でしたが、何も返しませんでした。

ああ、疲れたよパトラッシュ。


2010年03月12日(金) また負けた。

某店のフルーツサンドが食べたいです。

異動したら、通り道じゃなくなるし、(新部署の最寄り駅にもあったんだが閉店してる)、そしたら何時食べられるか判らないし、神戸でも買えるけど、苺のシーズン中に買えるかどうか判らないし!

何よりポイントで、今なら150円引いてもらえるし(←ココ大事)!

明日のお昼に食べようと、帰りに寄ってみました。

もうなかった。

くそう。
別の店なら、朝は確実にあるのに…ッ!

すっかり「フルーツサンド」モードになった状態で、駅のホームに向かったら、そこでその店のフルーツサンドを食べてる人がいました。

お前だな。
わたしの(?)フルーツサンドを奪ったヤツは!

なんとなく、殺意が浮かんだような気がしたひととき…。


2010年03月11日(木) かぜっぴき

今朝の六甲のお山は白かったです…。
3月なのに!
そして絶賛かぜっぴき。
治りません。
来週までにはなんとか!

さて、今日は新部署に顔出しにいってきました。てくてく。
引き継ぎにはいろんな疑問点。
確認したら、「今までのやり方は忘れてね」と云われました。
う〜ん、忘れてもいいけど、忘れたら危ないじゃないの事務処理的に。
つか、この処理やばいから。
チェック機能はたらかないから。

引継ぎ後、新部署のTOPに、別室にこっそり呼ばれました。

「引継ぎの内容は忘れて、そちらの部署のやりかたを踏襲していこうと思っているから、そのように進めてください」

って、なんなんだ(爆


夕方、職場に戻って「どうだった?」。
経緯を云ったら、「ああやっぱり」。

ってなんなんだ(爆



2010年03月09日(火) つめつめ。

爪がやわいので困りもんです。

常時2本は深爪状態。
縦横、お爪さまの気分の赴くまま、裂けていきます。

職場のファイルや、自分のバッグに負けて裂けるのはよくあること。

今日は布団に負けました…。
起きようと思ったら、裂けた!
これは起きるな寝てろということか、と一瞬マジで思いましたが一瞬だけです。

これじゃあネイルサロンで整えてもらっても、あんま意味がないよぅ。

さあて、今度はどの爪が裂けるかなあ。




昨日の晩御飯は、大分でいただいた、たこめしの素(を使ったご飯)でした。
あまった分は、おにぎりにして、今日のお弁当の一部になりました。
昨日より今日の方が、味が馴染んで美味しいと思う。
明石のたこめしと食べ較べてみたいもの。

太刀魚ご飯もしなくっちゃ!


2010年03月08日(月) そまりやすいんです。

FAXしにいったら、たまたま本部長といあわせました。
(基本、FAXもコピーも店の予約も全部自分でする人なので、手が掛からない)

「kasisさん、おれさ、なんか今日、木曜な気がしてしょうがないねん」
まだ月曜だっつぅの。
↑そんな台詞を社会人らしいオブラートに包んで、かえしておきました。

しかしそれから、ず〜っと「今日は木曜幻想」がつきまとって離れなくなりました。

「どーしてくれるんですか」

そう云いたかったんですが、染まりきった頃、本部長は客先に出かけてルスだったんでした。

明日は取れてるといいな、「今日は木曜幻想」が!


2010年03月07日(日) ITは大丈夫か

先月のイモウトのインド土産のお香をたいてます。

封をきってみたら、なんか花火(?)みたいな形状のお香が…。
持ち手+火薬、と云った感じ。
持ち手の部分は香立てに、火薬部分がお香なわけですが、それが長さがまちまちなんですな。

「ま。大体こんな感じ?」的な揃え方。

さらに火薬(お香)部分。

太さがまちまちだ。

1本1本の太さがまちまち、というより、同じ1本に「太い」部分と「細い」部分が凸凹してるわけ。
多少の凹凸は当たり前だと思うけど、折れそうなとことぶっといとことがあるわけですよ。
仮にも売り物だ。検品はないのか。

さらに。

火をつけてもすぐ消えてしまうお香も混ざってる。
そして必ずと云っていいほど、「すぐ消えてしまう」お香ほど凸凹が激しい。

確かインドって、ITでノシてきてるんだよね?

う〜ん、この大雑把さと相容れない気がするよ…。




5月インテの原稿。
1冊目の本文にほぼ目処がたちました。
あとは表紙をやって、2冊目だ!


2010年03月06日(土) ねむいです。

超ねむい!
↑誤った用法

今月でかなりのポイントが失効してしまうので、携帯を替えようと思ってます。
今日行きたかったんだけど、雨降りに断念…。
ええ、根性なしですとも。


2010年03月05日(金) 偶然なんだと思いたい

経理に寄ったら、机の上に何か見慣れないものがありました。

馬?馬に乗ってる?
武将っぽいけど、こんなのってあったっけ?

「これ何?」と聞いてみたら、「頑張れって差し入れられた」んだそうな。
思ったとおり、戦国武将で、ネジを巻いたら動くんでした。

が、武将なのは判っても誰なのかは判らない。
だから確認してみました。

「こっちが伊達政宗で」
ふむふむ。
「で、こっちが真田幸村」

…はい?
それは某ゲームの。
いやいや造形が違うから、単なる武将モノだと思うんだけど。

でもなぜその取り合わせ。

もしかして何か気づかない方がいい、ふかぁい谷だか山だかがあるんでしょうか。
気付かないふりをするのが賢明でしょうか。

ああ。
社会生活って難しい。





なんか週に2〜3日、呑み会(総て職場関係)が入ることになってます。
頑張れ、わたしの肝臓。
そして原稿…。


2010年03月04日(木) 時間がずれている

隣の席と私の席の間には、隣席のPC本体が置かれています。

今日、ちらりと見たら、卓上カレンダーが本体の上に。
どうやら書類やファイルの海に沈没しかけていたところを、救出したものらしい。

ま、多くの方がそうだと思いますが、「仕事で使うカレンダーに金かけるの嫌だ」と云う(おそらく)理由で、隣席(♂)のカレンダーも、粗品のソレでした。

だが、それは少なくとも職場出入りの業者のものじゃないよね?
だって、(サイズの割には大きめの)写真が入っているもの!

「…なんでそれ」
「だってkasisさん、昨日おなかが空いたって云ってたから、せめて!」

そんな思いやりはイラナイ(笑
CO○O壱○屋のカレーの写真なんて…ッ!


きっと明日もおきっぱなしだと思うの。


2010年03月03日(水) 山が

減らない。

じっと手を見る職場内…。

そんな感じで日々すぎてます。
それにプラスして引継ぎ書作成です。
大変というより、面倒です。
だって一番、担当が多いんだもの!

大丈夫。
やれば終わる。
いつか終わる。

たぶん。


2010年03月02日(火) 命はってると思ったの。

なんだかマヨ丼が出るらしく。

マジですか。

キュ○ピ○とか味○素のまわしものですか。
ソウルじゃ絶対真似出来ないよね(マヨの値段を聞いて愕然とした…日本の相場知らないけど!)。

健康にも悪そう…と思ったら、マヨ部分はポテトサラダらしい。

なあんだ。

生命と健康をかけてこそのマヨ丼ではないかと思うのだが!


健康と云えば、ふらふらしていたデパ地下(この時間つぶしもあとわずか)のスタンドに、九州のビタミン入りのジュースとやらが出ていました。
マヨ丼のニュースを見ただけで、不健康な気がしていたので頼んでみました。

なんだ。
この拒否したくなる味は?
貼ってあった写真はマンゴーと柑橘類とあと緑の何か。

あああああ!ピーマンだ!しまったぁ!

このままポイしたい気分になりましたが、結構高かったんで(けちんぼ)頑張って全部のみました。

…余計不健康な気分になりました…。
ピーマンはわたしの敵だ。


2010年03月01日(月) パスワード

職場のパソは、あっちのシステム、こっちのシステムと、使おうとするたび、認証が必要になります。
ま、個人情報を預かっているので仕方がない。
そんで、半年(だったと思う)に1度、パスワードの設定を変えなくっちゃならないんですね。

それなんですが、年明け早々から「○月○日で認証が切れるので、パスワードの変更をしてください」ってなメッセージが出続けて鬱陶しいったらない。
だって、期限切れは(その時で)3ヶ月先だったんだ。
えええええ、って感じで放置してました。
なんか別のシステムでも出てたけど、認証切れが同じ頃だと思って、やっぱり無視。

今日、真っ赤なメッセージが出てきて驚いた。

片方は明日で期限切れだった…。

もう!
パスワード考えるのも面倒なんだよ。
かといって、オタク的なものはつけられない。
何かのときに、他人に開いてもらう時、「そのパスワード、なんで?」とか聞かれた日にゃあ答えられませんがな。
〜某営業は、懐かしのアイドルの名前を入れていて笑いモノになっていた〜


kasis |MAILHomePage