kasisの日記
これまできのうあした


2008年11月30日(日) 心眼の鍛錬

…ってなによ!な今回のがゆんだむでしたが。

ブシドーがコードネームでも自称でもなく、単なるあだ名(笑)(それも不本意!)なのに大笑いしてしまいました。
先週の炭酸くんの「不死身」と同レベルらしいな!
違いは「本人が不本意であるかどうか」なんだけど、あのスタイルと言動じゃ仕方ないと思うんだ。
そしてあの陣羽織はやめたほうがいいと思うんだ。…太って見えるよ…。

さらには「心眼を鍛えているから」にはもう…!
どうやって鍛えてるんだろう。やっぱりオーソドックスに滝行だろうな。うん。彼の部屋のシャワーは「滝行モード」スイッチがあるに違いない。

いやあ、ブシドーくんの言動のおかげで、カタギリ氏のあの髪型が気にならなくていいな。
(1期の時は、気になって仕方がなかった)



イモウトが服をくれました。
最近買ったものの、太って着れなくなったと云うチュニックと皮のパンツです。
「入るけどムチムチするんだもん」
私は着られます。パンツはちょっと丈が短いけど、なんとか。


2008年11月29日(土) デッキ

相変わらずです。
自家ダビングしたもの以外は受け付けません。
いや、受け付けるものもある。
ちゃんと曲数と時間は出るが、再生するとERRORが出るという…。

今日は週末らしくちらしが入ってたんで、思わずチェック。
…ネットの方が安くないかい?

一度、電器店に足を運んで、実物を見てこよう。
他でいいのもあるかもしれない。
サイズのイメージもつかめるかも。

希望→ちいさいもの/CD・MD・カセットの再生録音可能/FM・AMチューナーも欲しいよね/これからを考えると携帯音楽再生機(商品名伏す)に簡単に録音できるものの方がいいのだろうか。持って無いけど。

バーゲンはあるし(笑)、もしかしたらねずみの海もあることだし。

〜とりあえず、算段してきます。


2008年11月28日(金) 予防接種をうけてきた。

受けたからと云って、かからない確率は半分程だそうですが!

インフルエンザの予防接種です。
今日は早く帰るんだ、定時+10分位で出てってやると決意の出社だったのに、始業30分もしない内に残業が決定していたのでした…。
(どんどん増えてきたので、諦めて途中で切り上げたけどね)

だもんで、いつも行く内科は既に閉まっているし、明日行くのも邪魔臭いなと思ってたら、通りすがりの内科がまだ開いてました!30分違うだけでかなり楽。

血圧だのなんだのと一緒に測られた体温。
何度測りなおしても。
時間をおいて測っても。

…35度に到達できませんでした…。

まあいいや、熱があるわけじゃないし、血圧も問題ないしね(ちょっと低いくらい)で、受けてきました。

さて、今年の冬はインフル博打に勝つだろうか。
乞うご期待。

ちなみに職場の向かいに座る二人はどうやらインフルらいしぞ。


2008年11月27日(木) panda

YONDAPANDAの新しいグッズが出てました。
うぬぬ、今度は何を貰おうか。
店頭に見本が出てたパンダのぬいぐるみは、頂くつもりです。
たぶん、そのくらいは三角マークは貯まると思う。


さて。
覚悟を決めて、インフルエンザの予防接種に行かねば。
もう12月になっちゃうよ。
うっかり通達をスルーしてたんですが、予防接種に補助が出る。
なら自腹は500円くらい。
…いってきます…明日、早く終われたらね!そしたらケーキも買うんだ!


2008年11月26日(水) バリアーが欲しい。

向かいの席に座ってる2名が、絶賛かぜっぴき中です。

…お、おそろしい…。

インフルじゃないようですが!いや私、今年まだ予防接種してないんだよね。




あ。
『きのう何食べた?』をやっと買いました。
一応、特装版。
いろいろウマそうな料理のはず…。
ええ、「ウマそう」と断言出来ないのは、たいていの料理に「わたしが食べられないモノ」が入っているからです。それも除けようもなく。
どうせ私は偏食大王。でも困って無いからいいんだ。


2008年11月25日(火) あんた、いくつだ。

来月の進行用のデータをもらうべく、課内は回覧板、別部にはメールで元データを送信。
それが昼前。
昼休みが終わってメールを確認したら、別部から早々にチェック済みのデータが戻って着てました。

「へんしーん!」のひとこととともに。


…あんた、幾つや…(50過ぎてます、おじさんです)。

脱力したよもう。



はっきり決まってないねずみの海行き。
「スポンサーなんたら」とやらで、職場に割引の案内が回ってきました。
1500円くらい安くなります。ミラコスタは2割引です。
なにこれ、やっぱり押されてる?
(ミラコスタに泊まる予定はありません)


2008年11月24日(月) いもいもいも。

ハハがなにやら夕飯のメニューについて語ってましたが、スルーしてました。

さて夕食準備の現場にて。
じゃがいもとベーコンとにんじんを炒めてたんですが、どうやらニョッキも出すつもりらしい。
「…ニョッキもじゃがいも…」
「だから聞いたのに!」

そう。
「今日の夕食はニョッキとそれから〜」とか云ってたのを、右から左してたんでした。

じゃがいもづくしな夕食。
ある意味ドイツ。
ニョッキには、昨日のココナッツカレーの残りをかけて食べましたとさ。



あ。
だましだまし使ってるデッキが、やっぱりヤバイ。
うちでダビングしたもの以外は再生しません。
なんつー限定ぶりだ。
地デジになったら、部屋のテレビも替えなきゃね。
その頃には、薄型でDVD内蔵(録画OK)でやすいヤツが出揃ってると信じてる。あまりテレビは観ないので切羽詰ってはいませんが…アニメ状況によっては切羽詰るかも(笑


2008年11月23日(日) あーあーあー…

ずっとほうりっぱなしだった、ビーズのキットを取り出してみました。
フェ○シモで年間予約をしてしまったもので、問答無用で毎月送られてくるのであった!

で、のそのそやってたら。
ええ、お約束のように、小さなパーツもぶっとばしたりしていたら。

潰し玉が足りなくなってしまいました。
1個でいいんだけどな。
幾つ単位で売ってるのかな。


で、先日来たコスメの案内に負けて、ひとつ購入ボタンを押してしまいました。もう少しで個数限定のパレットも買うところでしたが、よーーっく考えたら、リップグロス3本もあるんだよね。1本はまだ封も切ってない…。
なのでぎりぎりブレーキ。
可愛いんだけどねパレット。


そしてがゆんだむ。
炭酸くんが出たんで、あとはもうどうでも!
年月は彼をおりこうにはしなかったらしいが、もういいよ。君はそのままでいいんだよ。「あてこすり」を「褒め言葉」と受け取る彼の人生に、ストレスの文字はないと思う!
現代社会を生き抜く鑑だ炭酸。

あ。
そういや昨日のカラオケ。
画像が減ってた。ダムだったけど。どうしたのかな…。


2008年11月22日(土) 行ってきました。

ドイツクリスマスマーケット。

行ってきた。

行って来たんだけど。

値上がりしてました。
ああ、諸行無常。

だいたい500円位が相場だったものが、600円になっている。
ああソーセージ…!
ああスープ…!

会場では自A隊の人達がコンサートをしており、まじまじと近くで制服が見れたことは収穫かもしれません。でも自A隊のポニョは似合わないと思うの。
会場では、広報の一環なのか、カレンダーを配ってました。潜水艦のカレンダー。貰ったけどどこかに忘れ…!

あと、あひる釣りがあった!
Sさまが喜びそうなあひる!
頭に磁石を仕込まれたあひるがふよふよと屋台内の川を泳いでるわけですよ。それをね、やっぱり磁石を仕込んだ釣竿で吊り上げるというゲーム。
必ず釣れるんだけど、お腹のマークの色で景品が変わるシステム。
そのあひるがねー、黄色くてちょっと目つきが悪くて好みでした。
景品要らないからあんたをおくれ。

同行の某々SさまとKさまと、そのあとお茶してカラオケへ。
この面子のカラオケは初めてです。
そして新曲に挑むも、あえなく敗北いたしました…。

しかし、ドイツサンドイッチも食べたかったな…!


2008年11月21日(金) たまっている。

昨日・今日と、職場でシステム変更の説明会がありまして。
(東京こそ日本の中心であるという、東京からの出向組の思惑により導入されたシステムが、関西はじめ他地方では全く役立たずであることが判明。東京が何さまのもんじゃい!ってんで、システム再調教中)

2日受けるのではなく、どちらか1日受ければいいってんで、他支店からも人がやってきます。
いい機会なんで、ご飯を食べてなんだかんだとお喋りして帰ったら、こんな時間です。声もすっかり嗄れました(笑

とりあえず発散しました。
「お茶でも」の席で、がっつり食事をした後だというのに、うっかりパンケーキを頼んでしまいました。完食した。…くるしい。

さて、その席で何人かと次回の約束をしました。
それぞれ個々。
ところが、「いつ」「誰と」「次回を決行」するのか忘れました!

まあいいか。
きっと社内メールが来るから。←他力本願


さあ、明日はドイツクリスマスマーケットにいってきます。
ホットワインだ!


2008年11月20日(木) 朝から。

いつものように家を出て、いつものようにバス停へ。
そんな私の目の前を1台のバスが通り過ぎていきました。

いつものバスの1本前だと思ってました。
が。
なんか今日からバスのダイヤ改正があったらしく、いつものバスは1分早くなってたのでした。
1本前のバスとの時間差は2分だったんですが、それが1分に。

あああ、でもいつものバスの4分後にはまたバスが来る。
これにのれば、いつもの電車に乗れる場合もある。…ま、1本後の電車でも間に合うんだけど(その代わり混んでる。絶対座れない)。

…来ません。

時刻表を確かめると、ダイヤ改正(くそう!)のせいで、元の時間より3分後になってました。
つまり、「のりたかったバス」の改正前時刻より6分後。

えええええ。間に合うけどさ。そんだけ間が空くと、途中のバス停にも人が増えてるから、時間がかかるよぅ。

ぶつくさ(悪いのは自分)思いつつバスに揺られることしばし。
なんか運転手さんが、乗り込む客にアナウンスをしているのが聞えてきました。

「JRが運休」

あらそう?私、阪○だから関係ないわ!

それは甘かったんでした。
全面運休していたらしく、振替輸送のお客さんが、○神の小さな駅に溢れかえって改札口に辿り着けませんがな!私は振替証明書は要らないの。定期があるの。
この調子だと「いつものバス」に乗っていても、「いつもの電車」に乗れなかったろうことは間違いない。

とにかくとぐろを巻いてる人達の波を潜り抜け、自動改札に取り付けたんで、なんとか「1本後」の電車に乗れました。

が、どこの駅でも普段以上の乗客を収容する為に時間がかかったらしく、遅延中。

しごとにはまにあったけどさ…。
大阪と京都の間で人身事故だったようですが(プラス他のところでもトラブルあり)、いやはや大変だったです。


2008年11月19日(水) 誤変換ふたたび。

がゆんだむで使われている言葉、『脳量子波』、
さきほど、Sさまの日記で「こう書くんだ」と知りました。

そうか、『のうりょうしは』って云ってたのか。
てっきり、『脳梁視野』だと思ってたんだ。
『のうりょうしや』って聞えてたんだ。
脳には『脳梁』があるし、だから(いいわけ)。

私のヒアリングが悪いのか、それとも滑舌がほにゃららなのか。





さて。
営業会議でした。
前回はねのけたはずの仕事がトップダウンで降ってきました。
さらに。
来年の4月には、私の仕事量が1.5倍になる…そうな…。
聞いただけで疲れましたよぱたり。


2008年11月18日(火) やっぱり泊まってた。

昨日の日記。
同じ系列の京都のホテル。出ると評判の。
…泊まったなここも(笑)!
一緒に泊まった友人など、自宅から30分以内でしたが!

(一時期、門限が面倒くさいからいっそ泊まっちゃえ!な感じでホテルを利用してました)


そんな感じの今日。
某課のおいちゃんの電話を何回か取りました。
どうやら風邪をひいている様子。
「そんなに声おかしいか?」
「さっきよりはマシっぽいですけど、まだまだ!」
「困った。あさって大丈夫やろうか」
(仕事でも入ったのか?)
「カラオケ大会でな、わしはトリで『天城越え』を」

…あとはさっくりスルーしました。
おいちゃんが無事、『天城越え』を熱唱できることを、祈っておこう。とりあえず。


2008年11月17日(月) …ここも泊まったな…

ここで書いたかもしれない(書いて無いかもしれない)。
以前、東京は銀座(だったはずだ)。出張で泊まったホテルで、わけのわからん体験をしたことがあり。
丑三つ時に、部屋にボーイさんがやってきたぞ?あれ?
…端的に云えば、そういう話。

教えてもらったオカ板で、似たような体験を発見。
やっぱり丑三つ時に、部屋にボーイさんがやってきたぞ失敬な!な話。
私はボーイさんを部屋には入れなかったんですが、こちらの体験談では入ってきたらしい。
「そのボーイの制服は、30年前のもので今は…」なオチ(?)がついてるわけですよ。

そのホテル。

…泊まったよ?
当時の家からなら、30分もあれば行けたんですが、泊まってた。
(それも当時の勤務先のすぐ近くだ)
小森のおばちゃまはラウンジで見かけたけど、そっちの関係は見かけなかったなぁ。

あ。気がついた。
30年前はこのホテルはありませんがな!
だって私が泊まったのは開業まもなくの頃だったし。
さすがに30年は経ってない(なら私は幾つだって云うんだよ)。
系列のホテルの制服ってことならアリかな。
ここの系列の京都のホテルも「出る」って評判ですから。


2008年11月16日(日) 雨天決行

だとかで、駐輪場の入替をしてました。
…家人が。
住んでる集合住宅の、駐輪場の整理の日だったんですね。
雨天決行。出してシール貼って掃除していれる。書いたら一言だが、おいてある自転車がハンパじゃないので(だって2段式)、5時間仕事らしい。

ワタシ、ジテンシャノラナイノコトヨ?

ってわけで、家でのたのたです。


がゆんだむ。
荒熊さんがいい人だった。美味しい役だ。
そして親子して「乙女」に弱いらしいことに気がついた(笑
で、Mr.ブシドーのヘルメットのつのつのは、いっそ直江兼続風に行くのはどうだろう。
『愛』の文字。楽しいと思うんだが。
(国営放送の『天/地/人』のトップページに写真がある。ほんまにあんなのかぶったのかよ兼続)。
いっそ、あの鎧を着てくれても。ブシドーの身長が幾つか知りませんが、直江の方は180兪宛紊△辰燭蕕靴い鵑如着れそうだ。
(ちなみに顔よし、口舌明朗だったらしいですが!肖像からは思いもつかんぞ)


2008年11月15日(土) ぐーぐー。

思い立って、ブッ○オ○に本を売りに行きました。
…たまってたんだよね(笑

カートにぶちこんで、てくてくてくてく徒歩20分(位?)。
夙川オアシスロードのあたりは、紅葉がいい感じです。
春は桜で人も多いんですが、さすがに歩きやすかった(笑

本を売って、買ったのは1冊だけ。
『極短小説』。
探してたので嬉しいですが、戦果的にはいまひとつ。
某コミックがないんだよ〜。
銀○とか、別棚にあったんで、そこも探したんだけどなあ。
なんで見つからないんだろう。

で、久々に歩いたせいか、そのあと洋酒入りのチョコを喰ったせいか、撃沈してました。まだ眠い。寝ます…。


2008年11月14日(金) 何が云いたいのか。

仕事中でした。
ええ、仕事中だったんです。

いきなり、人事の某次長がやってきました。
「kasisさん」

さて、私は何かやらかしたかいのう?
人事から降ってきた仕事の件ならば、某嬢がやって来るはずだ。
「なんですか」

「ヨメが阪○西宮ガー○ンズの内覧会に当りよってん」

だからどうした。

反応を返す前に、次長はとっとと自分の部署に帰っていきました。

君はいったい、何が云いたかったのだ!


こっそり、人事の女の子からメールが。
「次長は、kasisさんより先に、新しいところに行けるのが自慢らしいです」

だからわたしはどういう人と思われとるんだ…!
そしてそれ誤解だから。違うから。絶対間違いだから。



2008年11月13日(木) これが別バージョンだったら。

朝から電話に振り回された1日です。
お疲れです…。
まあ比較的余裕があったからいいけど。
そして相変わらず、技術の仕事は出来てません。
(人事の仕事は済んだが)

そんな時に社内メール。

「四季の舞台+バックステージツアー」で、定価より1500円引き。

どうやら神戸で『ジーザス』があるらしく、その分です。

「エリザベート」を諦めきってないのに、目の前のにんじんに飛びつきそうに。
これがジャポネスクバージョンじゃなく、エルサレムの方だったら、総務に出頭してたかもしれないよ。あぶないあぶない。

…今度は『エリザベート』が降りますように!


2008年11月12日(水) ようやく

パジャマを初秋ものから、秋〜初冬用へと入替。

あああ、これで寒い思いをしなくてすむ…!


職場で取締役会がありまして。
…まあ私は関係ないんですが(担当部署じゃないし)、たまたま担当部署に出向いたら、「出前頼んだんだけど残ったから」とす○ばのコーヒーを貰いました。らっき。
でも眠い。

ああ、あと2回も朝おきなくちゃなりません。
起きるの辛いよう。


2008年11月11日(火) ぼけてます

入稿して虚脱ってるのか、ぼけてます。
気をつけなきゃ!

さて、先日の健康診断にひっかかった眼と腎臓。
眼の方は受診したし、問題はなかった。
腎臓は問題ないと判ってはいるけれど、一応近所の内科を受診しようと思いつつ、思ってるだけで日が過ぎてゆきます。
明日か明後日に行こう!
決心したのはいいのですが、診察券を見たらば、明日と明後日の午後は休診だった。

…ま、いっか!


2008年11月10日(月) 冬の準備は万端です

…オタク的に。

というわけで、本日無事に入稿してきました。
印刷屋さんに手渡しだ(笑)!
さっぱりした!
お財布の中もさっぱりしたが!
↑定期を落とした&眼鏡代のひきおとし。


おかげで、『エリザベート』に手を出せません。
行きたいのに。
…ちょっと某方面にアプローチしてみようかな(諦めてない)。


2008年11月09日(日) あああああ!

ベッドの下の抽斗からモノを出そうとしてました。
横着こいて、椅子に座ったまま、ぺたりと布団に顔をつけて、手だけ突っ込み目的物を漁っていたその時。

あれ?

まてよもしかしてでもまさか。

顔を話した後にてろりんと布団に転がってたのは、めがねのレンズでした…。

うん、右側が緩くて、自分でネジ締めてたんだよね。
こないだ締めたばかりだから、油断していたはははは。

フレームを見たら、ネジごとぶっとんだらしく、フレームがぱかりと口を開けて…。

ネジ!ネジはどこ!
あんな小さいネジ見つかりっこない!

またも横着こいてがさごそと手で探したら、見つかりましたよネジ。
近所のスーパー内にある眼鏡屋に持って行ったら、ただで締めてくれました。(さすがに『ぱっかり』な状態では、自力で直せなかった)
ネジがなかったら\105だそうなので、ひと安心。これなら金欠でも出せる!



さて、本日のがゆんだむ。
何も覚えてません。あの方の「しからば」がひどく印象的でね。
「しからば」ね、「しからば…」。
きっと彼の部屋は『なんちゃってジャポニズム』で、熱燗呑みながら時代劇のDVDを観るのが趣味に違いないと確信しました。
いつか、彼の自室がテレビに映る日が来るに違いありません。
今後のがゆんだむを観る楽しみが増えました(間違い)。


2008年11月08日(土) ノベルティにいかがですか。

美容院に行ってきました。
毎月毎月、いちまんえんを落としてるわけです。
美容院代をどうにかした方がいいんだろうか。

さて、店長と施術中に話をしていたんですが…
旅行と、その計画は楽しいよね♪
でも準備と帰宅後の選択がじゃまくさいよね!
という点で、見解の一致を見ました。

どうすれば、「じゃまくさい」の削減が出来るか。
本当にどうでもいいテーマについて、二人でああでもないこうでもないと、頭を捻ってました。

店長「そうだ!紙のパンツはどうでしょう」
私「…エステで使うようなやつ?」
店長「それそれ!」

丈夫で、使用後はトイレに流せ、店名のワンポイント入り。

店長「洗濯洗剤とか水を使わなくてすむから、エコですよ」
私「再生紙を使えば完璧だね!」

 ※この店は、エコに気を遣っている。

たまさか、今日はオーナーが店に来ていました。

店長「オーナー!パンツ作りましょうパンツ!」
私「紙のやつですよ!」
オーナー「無理だから。破れるから」
そのままバックルームに消えてしまいました。

店長「破れますかね?」
私「そのへんは紙屋さんに任せたらいいと思う」
店長「そうですよね」

とりあえず、この店の年末のノベルティは、3枚一組の紙パンツで行こうと、店長+客1名の意見は一致したんですが、果たして(笑)!



美容院の帰り、久々に通った道(住宅街)で新しいケーキ屋さんを発見。
客は誰もいませんでした。
イートインは出来る模様。
早めに挑戦しに行きたいと思います。
…だってプチフールの店は早々に…!


2008年11月07日(金) 新しいのは新しくない。

ずっと壊れっぱなしだった、職場の紙折り機が新しくなりました。
新品。
かつての無機質なくせに、くたびれはてた雰囲気を醸し出していたやつは引き取られ、ぴかぴか素材も今風(笑)の、見るからにぴちぴちおりこうそうなやつです。

人事のお嬢さんが早速使おうとしていました。
「あのね、総務に聞いたら音が静かなんですって!」
そう。
前のやつはがっくんがったん、煩かったんだ。

自席に戻り、仕事の続きにとりかかっていたら、聞えてきました。

がっくんがったん。

なに。
全然静かじゃない。
音量は変わってませんがな。
むしろ、久しぶりに聞いたせいで、物凄く聞えるよ?

世間一般ではこれを静かと云うのだろうか。いや云うまいよ。




社内。
たまたまカンフーパンダ氏と方向が同じでした。
道を譲ってくれて曰く「僕が前を歩いたら、kasisさん隠れて前が見えないし」
「そうですね」と即答したら、「ざっくり傷付いた…」と項垂れてました。
「そんなことないですよ」というべきだったんだね。
ごめん、正直者で(笑)。


2008年11月06日(木) 怒ってません。

隣の営業マンたこやき氏は(後ろ頭がたこ焼きに似ている)、私の担当ではありません。
が、スケジュールが変更になったりなんだりすると、私にメールをしてきます。いいけどさ。
最近、そのメールがなんかおかしい。
受信、内容ともにフツウ。
だがそのタイトルが、回を重ねるごとにおちゃらけてきている…!

たこやき氏を担当しているお嬢さんに聞いてみました。
「たこやきさんのメール、こんなんなんだけど」
「…私宛のはそんな事ないですよ…?」

なんだ。これは差別だろうか(笑
確かにお嬢さんは可愛いが!

というわけで、たこやき氏をしめてみることにしました。
ちなみに彼の方が上席ですが、私のほうが偉そうです(笑

「kasisさんのメール、怒ってるみたいだったから」

なんとか雰囲気を和らげようと彼なりに努力したと(そしてそれが実を結ばなかったと)、そういうワケなんですが。

「私、怒ったメールなんか送ってないですよ?」
そもそも業務連絡しかしないし。
「え?だって件名につく顔マークが、いつも怒ってるから。だからすぐメール貰ったらすぐ処理するように…」
「社用メールにわざわざ絵文字なんか使いません。つか、アウトルックでsんな設定してないし」

会社の携帯はa○なのですが、そいつは勝手に内容を判断して件名にマークをつけるらしいんですな。
私のはド○モなもんで、そんな実態を知らなかったんですが。

○u。そんなに私のメールに怒りのオーラを感じてるんだろうか(笑
とりあえず、仕事が迅速に進むならいいことにしましょう。


2008年11月05日(水) めがめが。

黒目に入った傷はなかなか治りません。
なので、半日したらコンタクトをめがねに替えてます。

「朝から眼鏡にしておけば」と云われますが、コンタクトが入ってないと、アイメイクが出来ないじゃないか!
(それほど塗ってません。マスカラもつけないもん)

コンタクトを楽に終日装着できるようになるだろうか。
この職場に来てから、目がひどく乾燥しやがります…。


2008年11月04日(火) こんなにたくさん…

提出書類の控えを取っておこう!とコピー室にいた定時後。
すると、俯き加減で入ってきた同課のお嬢さん。両手にはなにかつまったビニール袋が。
雰囲気は不穏です。

「どうしましょう」
「どうしたんですか」
「××さん(現場のおじさん)から貰ったんです」

それは。

やきいも。

丸々と肥えてでかい焼き芋が、ビニール袋に二つ!結構な量。
一つ丸ごと喰うのはかなりしんどそう。

…ってんで、切り分けました。
切り分けたのは、たまたま居合わせた次長でした。
(おだてたら切ってくれた。云ってみるもんだ)
配っても配っても配っても、焼き芋は減りません。
マッチ売りの少女(笑)ならぬ、芋売りの…!

哀愁の欠片もありませんが、それでも半ば脅迫して残っていた社員全員に「ノルマ」として渡してきました。ああ達成感。

××さん。
きっと気を遣ってくれたんだろう。
でもどうせなら、定時内に持ってきてくれていたら、もう少し人数もいたものを。


しばらく芋はいりません。




2008年11月03日(月) 味覚がへん。

…一度書いた日記が消えちまったぜくそう。

先週くらいから風邪っぽかったりそうでなかったりを繰り返してます。
何度もひき直しているのか、それとも治りきっていないのか。

そのせいか、今日のご飯の味がなあ。
朝の卵焼きと味噌汁をからく感じ(そうでもなかったらしい)。
晩の「大根と豚ひき肉のトマト煮込み」(最近、ハハが入手したレシピ)もからく感じ(そうでもなかったらしい)。
おやつにつまんだキットカットは全然甘くないし(そんなわけない)。
困ったもんです。日常生活にはたぶん、困らないけど。

久しぶりに市販の風邪薬も服用。
やっぱり大人定量は怖いので、1錠少ない中人用。
…それでもきつい。今度から小人用の定量で。むしろ「こども用風邪薬」を買ってきた方がいいのだろうか。


リボーンが降ってきました(笑
や、全然原作を知らなくてアニメも観てなくて、何がなにやら。
オススメサイトとか、ようつべを教えてもらったんで見ています。
誰か原作持ってないかな。
ううむ、ターミナル駅のレンタルコミックに行ってみるか、それとも中古書店で買うかな。オススメの巻だけ(おい)。


2008年11月02日(日) 驚いた話。

そのいち。
元町駅前の、恒例ビラ配り(飲食系、情報誌系、寄付お願い系雑多あり)に、今回初登場したのが『神戸市立博物館』。
「コロー展やってまーす」と、割引券を黒スーツに身を包んだお姉さんたちが配ってました。
…他の展示でこんな事がかつてあっただろうか。私が知らないだけであったのかもしれない。3連休の中日にどうにか集客UPを頑張っているのだろうか。
ちなみに私は貰いませんでした。ただで入れるからね(笑)!

そのに。
新しいメガネの調整と、コンタクトの検診に行ってきました眼科。
順番待ちの私の耳に飛び込んできた名前は、某Bさま。
えええ、いつ日本に来たの?と本人確認をしたいと思いましたが、コンタクトが入っていなかった為、視認できませんでした。っつか同姓同名の他人さまなのは、火を見るより明らかですが。
見たかったな、そのひとのかお。

そのさん。
その他買い物したりお祝い買ったりしてたので、だぶるおの時間に帰宅できませんでした。しかし私は動じません。念のために録画予約してきたもの!
風呂から上がってさあ見るか。
…始まらない。
…まだ始まらない。
むしろ氷上の妖精たちがくるくると舞っている。だぶるお2期って、スポーツモノだったっけか?今まで観てただぶるおは、単なる妄想の産物だったのか?いえいえそんなはずはありませんよと、新聞のTV欄は私に告げました。
そうです。
単にチャンネル間違えただけです。
くそう。今回も楽しくツッコめるかと思ったのに(←間違い)。


2008年11月01日(土) あんたのほうがうるさいよ。

と思った今朝の話。

朝ごはんが終わって、ぼ〜っとリビングで新聞を読んでおりました。
どこかの家では、赤ちゃんが泣いているようです。
元気で何より。

そうしたらいきなり、男性の怒鳴り声が。

「うるさい!いい加減黙らせろ!」

…びびび、びっくりした…。

しかし赤ちゃんの鳴き声よりも、その男性の怒鳴り声の方が響き渡ってたんですけどね。



さて、柿が届きました。山。
そして冬原稿、なんとか目処がつきました。
今からプリントアウトするんだ。
背表紙の作り方も、印刷屋さんに教えてもらったんで、頑張ってみます。


kasis |MAILHomePage