kasisの日記
これまできのうあした


2008年09月30日(火) だってくらいんだもん。

就業規則が変わって、フレックスタイムがどうしたこうしたな説明会を受けてきました。

寝てました(笑 

だって部屋が暑くて!
んで、暗いんだ。

うっかりタマシイを飛ばしてしまいましたが、横に座ってた人も、どうやら遥か彼方にぶっとばしていたようです。
後ろの席の人も、気前よくとばしていたようです(本人談)。

果たして、無事運用なるのでしょうか。

って、余波は満遍なく全員に来るわけですが、その後の波がコッチに来ることに。えええ、その担当の部署じゃないよ…ッ?


明日は帰る。
頑張って早く帰るもん。


2008年09月29日(月) そんなでかいこと。

残業をしていました。
申請を出してなかったので、何があっても(たとえ仕事が途中でも)7時に帰るぞの決意の元にけなげに(笑)頑張ってました。
すると某課のお嬢さんがやって来てひとこと。

「出てないのは営業部だけですよ!」

な に が ?

上長以下、残ってた面々はぽかんとしました。

「ほら、月初に通達出てた分。エコロジーの提案を各部でまとめて提出する話があったでしょう」
「エコロジー?」

そういえば、各部でなんとかしろとかどうとか。
通達はどこだ通達は、と慌ててメールを探してたらありました。

『地球温暖化防止運動』。

「明日が締め切りです」
って云われても、就業時間中に、そんなの考える時間などないやい。

「他の部はどんなの出してるの?」
「電気をこまめに消す、紙コップをやめる、使わないCPは消す…」
「営業もそれでいいです」←考えるのが面倒。
「推進委員会としては、もっとスケールの大きいものがいいんですけど」
「…だってうち、関西だし!」←職場は関西と名がついている。

守備範囲は関西だから、地球なんてすでに許容量オーバーです。
だから、ちまちまとした提案が精一杯なんです。

とりあえず。
「燃費の悪い営業車を、ハイブリッド車にかえる」になりました。
少なくとも、「コピー用紙の裏を使う」よりはスケールがでかい(ような気がする)。

「どうせ却下されるけど、もしかしたら通るかもしれない!」

乞うご期待。


2008年09月28日(日) 寒い…

なにこれどういうこと?

ってくらい寒いです。
窓閉めたもん。

明日はもっと寒いらしい。
服服、服は何処(笑

と云いつつ、現実逃避。
明日から忙しいはず。
締め到来にも関らず、2件分の決算資料作成に、人事の新システム(へたれらしい)の説明に半日費やさねばなりません。
決算資料も人事のも、うちの部の仕事じゃないのに、降ってきたんだ。

がんばって稼ぎます。


2008年09月27日(土) 遊び呆けてなんかいないやい。

今朝はむかいの学校の運動会の声で目覚めました。
…そうか、最初に校長先生のご挨拶があるんじゃないんだ。
ちょっとゲーム(試合)をこなした後なんだ。
流れてくる音声から推察するに、先生vs生徒の試合後のようですが、そのプログラムに何か意図はあるんだろうか。

そんなことを考えつつ、実家にやってきたK代ちゃんとランチ。しっかり遅刻しました。パスに乗り遅れたんだ。次のバスが暴走バスだったおかげで、なんとか5分遅れで合流。
つらつら喋りつつイタリアンをつついてたわけですが、K代ちゃんはどうやら実家に「帰る」ことを告げていなかったらしく、地元駅到着後に電話をしたら誰も出ない。仕方なく、実家から徒歩10分ほどに住む妹さんに電話。
「…法事に行ってるけど、聞いてなかったの」
「聞かなかったから」
妹さんが泊めないと云ったら、どうするつもりだったんだ。
そんなK代ちゃんとは、1月に旅行に行こうと話がまとまりました。普段なら手綱を取るKくん(K代ちゃんの相方)は不参加の匂いがするので、暴走しまくりそうです。

その後、関西組の会合へ。
いつもと違う機種でカラオケだよ!というわけで店探し。
が、使いたい機種の店に辿り着く前に、フリータイムの幟に負けました。
画像が少ないのが残念だった!もっと画像を。
そして歌の合間に聞えてくるほかの部屋の歌。
あれこっちのせかいのひと?というわけで、なんとなく対抗してみたり。
ああ今このフロアはカオスなんだわ…。

夕食は、予定を変更して梅酒の店に行こうとしました。
その途中で釣られました。
オーダー云って「了解」という店員さんをはじめてみた!や、別にコスプレとかなんかそういう店じゃないんだよ。居酒屋なんだから。
そしてワインを呑もうとしたら(ドリンクは自分で取りに行く)、ジョッキを用意されたのはなぜだろう。ジョッキで呑んだけどワイン。

その店でH魚さんがどんどんブラックになり…これ以上はとても云えません。
わたしもSさんも、彼女に黒い羽と鉤しっぽが生えているのを、間違いなく見たと思います。どうかお店の人、私の名を語る黒いH魚さんから電話があっても、こころよく応対してくださいまし。
忘年会までこの店が潰れないように、店名を書いておくべきだろうか。
「花/火」って店でしたよ。神戸の。


2008年09月26日(金) だからその話は。

某パンダ氏と、切手の話をしていました。
「小学生の頃、切手少年やったから」
「ああ、私も集めてましたね」
そんな話から。

なんでだからオタク系に話をもってくるんだパンダ!
つか私にしかしないだろう、これ系は。

「なんでそんなこと知ってるんですか?」
「昔の仲間からいろいろと」
「昔の仲間?」
(同人仲間か?と思ったけど口には出さない)
「うん。前職はソッチ系だったから!あ。新しいポケモン出たって知ってる?」
「…知りません」
「おれ、送ってもらうけど、いる?」

だから!
なんで私にいるかどうか聞くんだ!
聞くなら隣のお嬢さんにも聞け!
善意なのかもしれないが、善意には取れないぞ。

「『××』(なんか魔法系か?)のOVAあるけど、いるならあげるけど。3本あって、タイトルは(諳んじる)」
「…」
「あ、OVAって知ってます?オリジナルビデオアニメーション」

知っとるがな!とは到底云えませんでした。
健全な社会生活を送るためにもね。



そういや、宝塚で逆裁するんですって?
ネットのニュースで見てたんですが、今日の朝刊にも記事が。
花道や銀橋はともかく、大階段を下りてくるのか!あのキャラが!
そう思うと笑えて笑えて仕方ありませんでしたが、どうやら大劇場じゃなくバウホールの方らしい。ああよかった。
ここで演じるということは、今の生徒さんは全然判らないけれど、トップがやるんじゃないんだな。
で、客層。
ヅカファンは来るだろう。
そしてオタクは、あの壮絶なるチケ争奪戦で勝利をおさめることが出来るのか。前売りのあのルールは大劇場にだけ通用するのかな…。


2008年09月25日(木) この差。

でした(笑

混んでるだろうし、だったら職場に顔を出せるのは12時前くらいかなあとか思ってたら。

さっくり30分ほどで終了しました(笑
9時に受付を通って、終わったら9時30分だったんだもの。

受付にロッカーキーを返していたら、人事のお嬢さんとかち合いました。
どうやら彼女も健康診断だった様子。
「…kasisさん、ご飯、食べてから出勤しません」
「しますとも」
というわけで、こっそり途中でモーニングを喰ってから出社。
2日半振りのデスクは、見るも無残な…(この時点でマジで帰りたかった)


さて、そんな今日、友人からお誘いメールが入りました。
来年1月に大阪で上演される、三谷幸喜さんの舞台です。
メールタイトルは、『三谷さんのお芝居』でした。
その中でお誘いしてくれてるんですが、劇場名を書いた後にこうありました。

『戸/田/恵/子さんと中/井/喜/一が出ています。』

あれ?
戸田さんと三谷さんには敬称がついてますが、中井さんは呼び捨てだ!
特に中井さんのファンってわけじゃありませんが、何この扱いの差。
笑ってしまいましたよ。

行きたかったんですが、めがね購入後のあいたた時期のため、辞退。
舞台は先だけど、チケット発売は直近だもん。

そういえば、誘ってくれた彼女。
いつもは『○月×日、△△のチケットを押さえたから』と云う調子で、常に事後承諾です(笑
うん。私のスケジュールの事前確認なしさ。
びっくり箱みたいで、これはこれで面白いのですが、今回はほんま珍しく事前確認だった。…確認してくれて良かったよう(笑


2008年09月24日(水) 死ぬぞ。

今日は定期メンテの日でした。
いつものメンテのほかに、エコー検査がありまして。

心エコーのみなのか、他の部位もそうなのか、ちょいと経験がないので判らないのですが〜エコーするところにゼリーを塗りたくり、ブローブをあてて、画面を見ながらお医者さんは云うわけですよ。
「息を吸って〜吐いて〜はい、止めてください」
止める時間は結構長い。
これ、本気で具合の悪い人は、大変だと思う。肺活量検査もハードだけど。

話がずれました。
ベッドに横向きに寝て、ちょっぴりお医者さんに寄りかかって、の体勢です。部屋は薄暗い。豆球が灯ってるくらいの明るさ。

で、その最中。

寝ちゃいました(笑

ふと我に返ると、お医者の「止めて〜」の声。
あれ?
いつ吸ったっけ?
つか、止めてる最中に寝たら死ぬから(笑)!

判ってますよ。
呼吸なんかは本人の意思関係ないからね。息とめたまま寝てても、ちゃんと吸うから。
万一があっても、そこに医者はいるしね。

でもま。
よくもそんな最中に寝られるもんだ私…。


2008年09月23日(火) 侵入者。

昨日受け取った某オンリーの戦利品を、ベッドに座って読んでました。
ふとカーテンを見ると、ひだのほかに影がある。



そうっと近づいてみました。

! ! ! ! !

ばばばばば、バッタだ!
バッタがカーテン(の裏)にへばりついているッ!

いつからいたんだ。
つか、虫はきらいだ…!

オヤに外に放して貰いました。

昔はバッタ取りとかしましたが、バッタとのふれあい一生分はきっちりその頃に消化してると思う。
(同種にセミの抜け殻とオクラがある)

待て。
もし昨夜からいたとして。
私、昨夜から蚊取り線香つけてたんだよね。
残量はまだあるんだよね。
…もしかして、効いてない?


2008年09月22日(月) 気分はろくろっくび。

電車を降りた時、乗ろうとしている人とすれ違いました(あたりまえ)。
手に定期を握り締めたOL風のお嬢さんの、その定期。

なんか、アニメキャラのカードが入ってるんですけど!

何?
何のアニメ?

ろくろっくびのように出来るだけ、でもさりげなく(ろくろっくびと云ってる時点で終わってる)首を伸ばして、彼女の手元を覗き込んだんですが、ダメでした。

何のキャラだったんだろう!

今もまだ、非常に気になっております(笑


2008年09月21日(日) なぜだ。

夏は遊んだし、秋はひっそりひきこもろうと思っていたのに。

なぜだろう。
なんか予定が入ってるんですけど。
一応、自粛モードなつもりなんですけど。

そういや昼休み、一緒に食事をしていた人事の某氏と話していた時。
「行ってないとこないんじゃない?」
そんなことを云われました。

たまたまです。
花鳥園もアウトレットもあそこもここも、行ったことがあるのは偶然です。
第一、まだIKEAはクリアしてないから(ゲームなのか)。
職場近くの安売り店たち(会員制)も行ったことないから。
ODONAもまだ行ってないし!
(個人的に会社をそこに移転しよう運動を推進中)

目指せ。
ひきこもり。
…お財布のためにも(でもきっと無理)。


2008年09月20日(土) 緊縮財政だ…

眼鏡を作りました。
職場が乾燥しまくってるせいか、眼に頻繁に傷が入るように…。
傷が治るまでは、眼鏡の方がいいのだけれど、家用の眼鏡はそんなに度数を出してない(だって自宅内だもん。何処に何があるか判ってるもん)。

そろそろ家用を新調しようと思ってはいたので、この機会に新調ではなく、外用眼鏡を作ることにしたわけです。

したら。

ななまんえんちかくした…(@_@。

5〜6万円くらいかなとは思ってたんですが、実際クレカを切ると辛いわ(苦笑

出来上がりはまだ先。10日くらいはかかる。
だって特注だもん。
…まあ、すぺさるってわけじゃなく、単に眼が悪いだけですよう。

というわけで、緊縮財政です。
代金が落ちる11月は、多分、早割りの締め切りもあるし(間に合うのか)。

というわけで、携帯ゲーム機はしばらくお預けだ。


さて、届いた。
新○文庫のyondapandaのリストウォッチ。
外箱と中身。中身がぼけているのは、偏にテクのなさ。

ぱんだのいれもの。ぱんだのなかみ。


2008年09月19日(金) セ/ー/ラ/ー/ム/ー/ンを見た…

(いやまじで。

仕事帰りの阪○梅田駅。そろそろ7時になろうかと云う頃。

てけてけと改札に向かっていたわたしは、柱の傍にしゃがみこんでいる人の傍を通りました。
何気なく。
ええ、本当に何気なく通り過ぎたかったんですが、無理でした。

だって。
セ/ー/ラ/ー/ム/ー/ンだったんだもん…。

初め、服に目が行って「あれ?」
髪の毛は金髪(どうやらブリーチせずに染めてるようで、金髪度は低し)。
ツインテール。
額飾りあり。
なんか金色の、杖みたいなの持ってる。
(多分武器かなんだろうけど、観てないんだよセの字は!)

イベント会場じゃないんだよ?
ニュアンスどこじゃないんだよ?
完全にコスプレだよ。

顔をあげたら、女の子(おっさんじゃなくてよかった)(でも男だったらどうするよ)。
高校生からハタチすぎってところかな。

そりゃあね?
ナイターの時なら、とらみみにとらしっぽのトラキチギャルがわさわさしてますが。

セ/ー/ラ/ー/ム/ー/ンはね…。

いやはや、週末にびっくりだったんでした。


2008年09月18日(木) 誓いはどうした。

来週は健康診断なので、節制の日々を送るんだと誓ったはずなのに。

今日、食べ過ぎました…。

久々に、かつての同僚O嬢とご飯。
彼女の希望で、某和食系のバイキングへ。

がっつり食べ過ぎた。
制限時間いっぱいだった。
正直、苦しかったさ。

あと、遅くまで開いてるソ○プラで、化粧品をね。ついね。
なんか今はやってるらしい、ミネラルパウダーとやらを購入。
ミネラルなのかミラクルなのか、一瞬混乱してしまいました。

だめだわたし。
節制という言葉をもう一度学びなおすがいいよ。

そう思いつつ、明日からラスト1週間、節制の日々を送るともう一回誓ってみます。


2008年09月17日(水) おかしい。

非常にねむたいです…。

そういや、来週は2日半しか職場にいません。
1日は祝日。
1日は定期メンテで休み。
半日は健康診断。
ちなみに祝日〜健康診断は続いてる。

ああ、そういや、この来週の休みを申告してなかったわと上司に云いにいきました。
曰く。
「あ。サーバーのスケジュール(共有のスケジュール表がある)に休みって入力してくれれば、勝手に休んでいいよ」
…いいんですか(笑
適当だな!


そんな昼休みは優雅に着物の話をしていました。
たまたま元呉服屋さんが転職してきたのです。
口きいてもらえば安いな。
着物にしろ何にしろ、卸値を聞くとびっくりです。
染めから入っても、売値の1/3以下だ。
すると、昔買った着物(やっぱり卸に近かった)の売値っていったい。


2008年09月16日(火) 増殖中。

ファイルしようとした書類が分厚かったんで、某氏(notカンフーパンダ氏)の机から、『厚いのでもばっちり★』な穴あけ〜正式名称は知りません〜を毎度の如くかっぱらってきたら。

一面にべたべたとシールが貼られてました。

ええ。
タイガースのとらさんがね!

お膝元だし、問題はないといえばない。
あるといえば。

中心線が隠れてるじゃないかこのやろー!

…と云ったところでしょうか。
ええ、わかってます。
自分用に分厚いモン用のをオーダーすればいいってことくらい。
けど面倒なんだよ。大して使わないし。




毎日日付が変わる寸前まで残業してる隣課。
9時に帰ったら「今日は早い」と喜ぶようなところ。
あまりのハードさに、派遣さんだって続きません。
常に「慣れてない」状態で、慢性的長時間残業に拍車がかかってる状態。
ってわけで、業務がこちらにふられる様子。
どうやら昨今、こちらのポジションの残業が減ってるところにメをつけられたらしい。

けどね。
もう業務はこっちに降りてるんだよね。
(だから当初はこちらも残業三昧だった)
ただ、うちの課は人が出て行かないので、段取りが慣れてきてる。
だもんで残業が減ってるだけなんだけど。

手伝うのは吝かではない。
けどね、なんか違う気がするんだよね。


2008年09月15日(月)

かつての職場の、取引先のシステムの女性(退社済み)から、メールが来ました。
「11月に、一緒に仕事をしていた某氏が大阪でセミナーをするんだけど」
彼女は現在中国地方で仕事中。休んで来阪するので、一緒に参加しませんかってなお誘いでした(メインはその後の呑みだ)。

日にちをみたら平日。
だけど日程的にそう忙しくなさげ。
ただセミナーがアヤシゲだったらやだなとか思ってたら、どうやらシステム構築に関するものらしい。かつての職場も、それでお世話になったんでした。会社を替わっても、ずーっと同じことをやってたらしいな某氏。

しかしシステム構築って云われても。

そんなの判んねぇよッ!

でもま、参加申込だけでも(無料だしね)するかなと思ってみたら、とってもとっても本格的。法人がらみで受講する方用のフォーマット。
あたりまえだわ、そりゃ。

よし。
呑みだけに参加しよう!

そんな感じで、ここ最近、「かつて働いていた」繋がりのお誘いが続いてます。地味に暮らすんだと決意した途端、遊びの誘いって頻度を増すよね…。


2008年09月14日(日) 世界は滅亡しなかった。

今日の美容院で聞いたのですが、えっと、昨日世界が滅亡したんですって(笑)?

なんでも某予言者がそう予言してたそうな。

「世界、ありますよねえ」
「うん、あるねえ」
「もしかしたら、ほんまに世界が終わってて、今は死後の世界かも」
「全然変わってなかったら、滅亡しなかったのと同じじゃない?」

そう。
世界が滅亡しようがしまいが、3連休が明日で終わりなのは変わらんのであるよ。うん。
世界が滅亡しようがしまいが、コンタクトの調子がイマイチなのも変わらんし。
久しぶりに行ったメゾンのケーキも変わらんしな。

ちなみに、他の予言で、「1/27、関西で大地震が起きる」と云うのもあるそうな。
それを聞いた時、「インテ終わってるからよかった」と思ってしまった私は、正しいオタクだと思いました(笑


しかしなんで、美容院でカラーしながら、そんなオカルト話をしてるんだ私(つか振ってくるんだスタッフの若者)。


2008年09月13日(土) そういえば。

昨日聞いたのですが、職場のカンフーパンダ氏は、某制作会社の『20周年記念イベント』でのバイトをしたことがあるそうな。

「子供が来るのかと思ってたら、野郎ばっかりで、それが野太い声で主題歌を合唱してたんだ」

悪夢だったと、彼は回想してますが、普段使う言葉の端々から、ヤツはオタクに違いないと踏んでおります。

「kasisさん、オタクはどこにでもおるねんで」
「え〜、そうなんですか」←とぼけまくり。

そうだね。
ここにいるよね。
あんたの目の前にね!

社会人であるオタクには、演技力が必要なのさ。

そう。
日々是ガラスの仮面。
(但し、紫の薔薇の人はいない)


2008年09月12日(金) 行きたいなあ。

イモウトは今日から海外です。
マレーシアはボルネオ。
…ってなにがあるの?動物もんのドキュメンタリーでしか、地名を見た記憶がないよ。
そして昨今は便利なことに、空港バスを利用しなくても関空にいけるらしい。乗り合いタクシー(マイクロバス)が家まで迎えに来て、スーツケースを積み込んでくれ、空港まで送り届けてくれるの。
にせんえんとトランク代なんですが、ここから隣島のホテルまでタクシーで行って、空港バスに乗り換えることを思うと、料金はそんなに変わらない。むしろ安いかも。
いいなあ。次は使おう。
(次っていつ)

そういや、職場に来ていた情報誌。
日帰りバスツアー特集。
いいなと思ったのが、水木ロードの旅。
出発は早いけど、いちまんえんかからないんだ。
ちょっとこういうの探そうかな。誰か行かないかな…。


2008年09月11日(木) ぶちぶち。

気がついたら、携帯ストラップのさきっぽが行方不明です。
いつなくなったんだろう。
旅行中かお葬式かそれとも通常営業してからか。
せっかく買ってもらったのに。
かむばっく、さるぼぼ。

気がついたら、指輪のダイヤがとれちました。行方不明ではありません

ダイヤっつっても屑ダイヤ。二束三文グラムで幾らなサイズ。
本体の石(勿論、ダイヤじゃないよ)にペンダントトップのようにぶら下がり揺れていた品。
どっかで引っ掛けたかなー。
かなり長く使ってたからなー。
社販でごっつ安かったからな(笑)。うん、凄く安かったのだけは覚えてる。
先輩のおねえさまがつけてた指輪がかっこ可愛かったので、そんなのが欲しいと思って買った品。
当然、ランクはおねえさまのよりも、だんだんだんと下でしたが。
…ペンチで直るかな…。


2008年09月10日(水) はなはなはな。

電話当番だったんで、お昼は1時間遅れ。
だもんで、「おなかすいたよう」と仕事をしていたら、食事を終えた隣課の某氏がにこやかに近づいてきました。

「kasisさん、チョコレート食べる?」
「食べます」

しかし彼は手にした缶のフタをあけ、わたしの鼻先につきつけてきました。
ええ、やたらと嬉しそうな顔をしてね。

「…チョコじゃないじゃないですか!」

煙草の葉でした。
ヤバイやつじゃないと思うけど!
チョコレート風味ってやつですね。
葉巻にして吸うらしいです。

確かに葉巻にはバニラとかベリーとかいろいろありますが。
んで、結構匂いが残るんだよね。

しかし某氏。
チョコだよ〜と女性社員をからかいたいらしいんですが、鼻先にいきなり葉の入った缶をつきつけるのは、やめたほうがいいと。
警戒心ばりばりだぞ。


2008年09月09日(火) へとへとしてます

無事、送ってきました。
10年ほど前に買った某服を、今回初めて袖を通したんですが〜初めて着る服ってのは、それなりに楽しかったりするのですが、某服だけは別。

今日は、以前勤めてた会社の社長が来ていて、久しぶりにご挨拶もした。
(四国に来いと誘われてます。連絡先まで貰っちゃったよ)

職場に帰って、某服を着替えて(昨日のうちに着替えをロッカーに入れておいた)、締めの余韻でぐるぐるして定時軽くオーバーしてきました。

おかげでへとへと。
パールを磨く手も重い…。

今日は早めに(つっても結構な時間だな)寝るとします。


2008年09月08日(月) 記憶は遠い。

今日行った席では、私を知ってるひとがたくさん来ていました。
…わたしは知りませんが。
というより、覚えてなかった(爆

「久しぶりだねぇ、kasis(勿論、本名)さん」
「あ。お久しぶりです」
(誰だろうこのひと)
「××さん、ほら、○○さんのとこにいた」
「△△社の?ああ、なら私も会ってるな何回か」
「私も会ってるから、覚えてるよね?」
「ほら、僕はよく電話で」

全員まとめて
お ぼ え て ま せ ん。

なんとか乗り切りました。
まあねえ。あの職場ではン年間、女性ひとりだったからねえ。
おじさん度が高すぎて、たいていみんな埋没しちゃうんだよね。

それでも話している内に、うっすらと顔だけ記憶が甦った人もいたり。
甦ったからと云って、名前を思い出してるわけじゃないですが。ごめんなさい。確か当時、よくおみやげもって来て下さったのに、恩知らずですいません。

名刺をくれた人は、名前を見たら思い出すんですが。
人によっては自宅の住所まで思い出せるんですが。
ごめんね、目が悪いの。

明日が思い遣られます。

しっかり送ってきます…。


2008年09月07日(日) ただいま!

無事、戻ってまいりました。

金曜日。
「じゃ!」としゅたっと定時で退社して、新大阪へ!
余裕はあったんだけど、ゆっくり構えてると何に掴まるかわかんないからね。
ひとりぼ〜っと新幹線で小倉まで。駅前のホテル泊。メンツは方々からやって来るので、『ホテルの部屋』集合。着いたらすでに酒盛りが始まってました(笑)。なぜかメンバーの後輩(♂)も混ざってて、夜中1時過ぎまで喋ってました(呑みながらね)。

土曜日。
この日から合流の人に起されました(笑
うん、みんな寝てたんだ。ゆうべ遅かったから。ドアチャイムで起きたんだ…。
それからやおら支度を始めて、小倉城へ。中は結構がんばってました。
殿様の籠の試乗とか、飛脚と競争ゲームとか。石垣も面白かった。
帰り、市役所の傍を通ったら、あちらこちらにひっそりとBL本が置かれてました。芝生の中とかベンチの上とか。タイトルは未確認。
ランチ後に通った商店街で、かつての上司の親戚(実家だったか)の店を発見。
駅前でレンタカーを借りて門司→下関へ。
くだんの喫茶店は、残念ながらカフェオレの妙技は見られませんでした。しかし結構混んでたよ。その代わり、華麗なメイドさんの滑舌と腕力(笑)を堪能。銀食器なんだよね。それを軽々とふたつ持ってくるんだよね。実際、試しに銀のトレイを持ち上げたけど、ひとつだけでも結構な重量。メイドさんは肉体派。
また九州に戻り、海ノ中道水族館へ。夜間オープンの期間なんで。
大水槽のダイバーに手を振って見たり、いるかショーで癒されたりしてました。
夕食は地鶏。土曜の夜に、女性客のみのグループは、食事半額(ドリンクと一部メニュー除く)。山ほど喰って、4人でいちまんそこそこ。
そしてホテルへ。
なぜか同人誌の朗読会でした。

日曜日。
どうやら5時頃豪雨があったようですが、気付きませんでした。
メンバーの一人が、携帯を5時にセットし(相方にモーニングコールするため)てたのに、他の皆は気付いたにも関らず、隣で寝てた私は気付きませんでした。
朝ごはんのあと、大宰府へ。賢くなるよう、お賽銭を上げてきた。10円じゃ無理かも。梅が枝もちと梅なんたらのカキ氷を食べて、博多へバック。
車を返してラーメンと思ったんですが、満腹持続中。
お茶して解散。

帰宅したら…訃報が届いててばたばた。
かつての上司のもの。一番長く組んでた人なんで、明日と明後日、お通夜と告別式に出ようと思います。
実は小倉で見た「店」というのは、彼の関係だったんですよね。
あの店、行きは気付かなかったのに、帰りにぱっと目に入ったんだよね。
帰ったら報告メールでも、と思ってたのにな。

さて、仕事は佳境なんですが、明日(現)上司と段取りを相談しよう。


2008年09月04日(木) 逃れられると思ったのに。

英訳です。
この会社じゃしないだろうと思ってたのに…!

一縷の望みをかけて、周囲に「○○さ〜ん、英語どうですか」と聞きまくったのに!
誰も手を挙げない。人情、紙の如し…。
ネットで「なんちゃって英作文」が出来るのである意味楽ですが、やっぱり手元に辞書は欲しい。

結局、ひとりで全部やりました。
かなり意訳した(笑
合ってるかどうかは責任もてませんが。


さて、明日から九州方面にいってきます。
仕事して、定退ダッシュして小倉のホテルに向かいます。
現地集合なんだ(笑
マスターのパフォーマンスみたり、瓦そば食べたり、夜の水族館に行ったりふぐを喰ったり(たぶん)、温泉につかったりする予定です。

ではでは、もう寝ます。
まだなんも用意してないけど、なんとかなるか。


2008年09月03日(水) 謎な喰いモノの中身は謎じゃない。

ちょっと帰るのが遅くなったので、夕食は既に終わっていました。
私の分の夕食はテーブルに置かれていました。

皿の上の物体(おい)をちらりと見て、オムレツだと思いました。
昨日の夕食の残りのドライカレーを具にしたんだと思いました。

「まあ食べてみ」

…あれ?
なんか食感がオムレツじゃない。
というより、何もかもオムレツじゃない。

確かにドライカレー(の残り)は入っている。

なんでもポテトをマッシュにして小麦粉と混ぜ、それにドライカレーの残りとぶっこんで焼いたらしい。

原理(?)はお好み焼きだな。
山芋の代わりにジャガイモ使ってるのが差。
それでも食感はお好み焼きに近かった。

チャレンジ精神のある方、試してみてくだされ。


実は帰りに百貨店の日本酒売り場におりました。
売り場のにいさんに捕まって、試飲を勧められました。
ついでもらってると、どこからともなくおじさんたちがわらわらと寄ってきて、「味を見させてくれ」。
おじさんたちが飲み終わり散るのと一緒に立ち去ろうとしたら、にいさんは「こっちも呑んでみて」とまた別のものを…。
そしてまたどこからともなくおじさんが湧く。
(おじさんは総入替制っぽいぞ)
その繰り返し。
ほんの一口も何杯も呑めば、結構な量だよ…。


2008年09月02日(火) となりのひと。

朝の地下鉄。
ひと駅過ぎて、かなり車内が空いてきたときのこと。

私はドア付近に立っていました。
ドアを挟んで反対側にも、女性がひとり立っていました。

ドアに片手をあてて、身体を支えています。
(わたしも似たようなもんだ)
そして彼女の方から視線を感じます。

なんだろう。

なんとなく彼女の腕が視界に入り、「あれ?」。

何にひっかかるんだろう。

あ。

…ブレスレットだ。

私とおんなじのだ。
同じどころか、今日それわたし着けてるよ(笑)!

そっか〜。
だからガンとばしてたんだあのひと。

偶然です。

そうか。
○ひゃくえんで買ったのかあなたも。

でも彼女の方が安く買ってたら、なんか悔しい気がするな。



下車駅は同じでしたよ。


2008年09月01日(月) この味は…

ココナッツ風味の紅茶とやらを買ってみました。

ひとくち飲んで、これは…ッ!!

先日のインテで、Sさまが下さった【謎のハイ○ュー】の答え…?

だからSさま。訂正します。
あれは【おっ○いアイス】の味じゃなく、【ココナッツミルク】の味だと思います。

そうか、【○っぱ○アイス】はココナッツ風味だったのか…。



今日、内容証明の郵便物を出しに郵便局に行って来ました。
「手続きに10分くらいかかる」と云われて、気分転換にのこのこ。
当初1通だったのが2通。
郵便局で、「1通10分かかるので20分かかります」。
まあこんなのは所要時間を長めに云うもんだし、1通やりだしたら2通目は少し時間短縮になるんじゃないか、と待つことにしました。
そう、遅くても15分あれば…。

しかしきっちり20分後(携帯の時計できっかりだった)に出来上がってきたんでした。
ある意味、時間に正確すぎて凄い。


kasis |MAILHomePage