kasisの日記
これまできのうあした


2008年07月31日(木) 風邪ぎみなのか疲れてるのか

たぶん、後者だと思いたい。

帰りに寄ったコンビニで、うっかり視ちゃいました。
こどもだった。
ペットボトルのケースの前をとことこ走りぬけていきました。
…元気だ。

う〜ん、自覚はあんまりないが、体調が悪いのか疲れているのか。
先月よりはましになりつつあるとはいえ、やっぱりそこそこ残業をしてるからなあ。クーラーもないしな!

ふと気付くと、口の中をかみまくってて痛い。
(口内炎ではないよ)

やはり風邪気味なのか疲れてるのか。

それから、コンビニのこどもは、もしかして1ヶ月ほど前に自室にいた『くろいさん』の正体なんだろうか。
でもサイズが違うよなあ。ああいうのって伸縮自在なんだろうか。
だとしたら、ちょっとイヤ。


2008年07月30日(水) 大漁の日。

お昼前、隣の席のお嬢さんに、「ちょっと手伝ってください」と云われました。
なんかね、本部長が業者さんから貰ったそうなんだよね。

ロールケーキ3本。

「女性で分けて」と云われたんで、リフレッシュルームでふたりでケーキカットをしていました。そして一番うまそうなのを選ぶ(笑)。

午後。
「数が足らないからナイショね」と云われ、某洋菓子店のシュークリームをいただきました。でかい。ケーキひとつで700円は下らない店なので、一体いくらなんだろう、自分じゃ買わないかもねとか云いながら、有難く頂戴してました。カロリーとりすぎ。

ロールケーキですが、旨かったです。
私の周辺では、堂島ロールは賛否両論なんですが、これはそうじゃなかった。
だけど店の名前を忘れてしまった。初めて聞く名前だった。
「神戸」が名前についてて、包装紙のロゴを見ると、ドイツ菓子がメインなのかも。
こころあたりのかたは、店の名前を教えてくだされ。


2008年07月29日(火) 宝くじ

を買ってみました。

ちょぴっと早く出られたので、ターミナルですんなり乗り換えず、もへもへと地上に沸いてみました。…すぐ後悔した!蒸し暑すぎ!
地下で買うつもりだった宝くじが、「地上特設会場で」になってたから仕方ありません。う〜ん、年末ジャンボの時だけだと思ってたぜ。

しかし会場に着くまでにアッチコッチふらふらしてました。
いかんいかん。
バーゲンしてたけど、欲しいものがなかった!

ということで、週末に素敵な出会い(品物との)があると信じよう。


2008年07月28日(月) まっくらしろ。

仕事をしていたら、「外が暗い!」の声が。
窓を見ると真っ暗。

降るなあと思ってる内に、今度は真っ白。
すんごい雨です。
…屋内なんでひとごとみたいに見てました。

残業後は雨は上がってたんですが、地下鉄で「M市駅で落雷のため、K阪電車が全面ストップ〜」なアナウンス。「回復しましたが、ダイヤが乱れまくり」に大変だなあと○神電車へ。

「山○電鉄で落雷の為、準急は全面ストップ」でした。
準急に乗らないからいいけどさ。
ダイヤが乱れまくった結果、準急を削って通常モードに持ち込んだらしい。
まあなんて力技。


帰宅したら野菜の山が。
一昨日に出来た山に、さらに追加がきたらしい。
それよりもあの冬瓜。…バケモンのようにでかかった。
ダレが喰うんだ(私は喰わない)。


2008年07月27日(日) ねたがない。

クーラーがまだ来ないので、へたれています。
…思考力がストップしてるので、どうにもネタがありませんよ。
ええ、脳も疲れてますとも。

とりあえず、保冷ジェル入りの枕を通販で申込み。
さらに、新しいアイスノン(今のは古いんだ)を購入。
しかし昼間はね…あついよね…。

明日からは月末処理だ。がんばる。
今月は残業を出来るだけ控えめにするようがんばってみた。
がんばる方向は、「残業しないor残業時間縮小」です。
(先日の給与明細で見た先月分の残業代は、ハンパじゃなかったさ)

あ、そういえば、9月までに3日間取れる夏休み(必ず連続のこと)は、どの日に取るか決めてません。
ほんとは総会前後に入れたかったんですが、さすがに3日休むと月初処理にひっかかる。
部長は「事務が同時に休んでもいいよ」とは云ってますが(いいのかよ)。
インテをはさんで取ろうと思ってます。
インテ前に1日、あとに2日と振り分けようと思ったら、月末処理にひっかかるので(苦笑)、インテ前2日、あと1日になるかなあ。
9月の旅行にとも思ったけど、やっぱり月初処理にひっかかるので…。
明日、部のスケジュール表を確認してこようっと。


2008年07月26日(土) 脳がイカレている。

眼科の帰りに足ツボマッサージに行ったら、云われました。
「脳がちょっとやられてます」
…労わってください。
(ちなみに、腰・背中・肩と内臓がぼろぼろらしいよ)

その後、とりあえずうろうろ。
諦めきれないバーゲン店で、物色。迷った末、やめ。
白のサマーニットはねえ、汗で黄ばむかもしれないし。
黄ばんだ白は哀しい。
下着を買いに寄った別の店で、なぜかパジャマを買い。
ファンデーションのレフィルを買いに行った店で、それ以外のものも買い。
○ックオフで、ようやく『邪魅』を買い。
探していた保冷ジェルの枕は見つかりませんでした。…ハンズ行けばあったかもしれない。けど、暑い中歩きたくはなかったんだ…。通販しようかな。

そして至るところぼろぼろな私は、うっかり昼飯を喰うのを忘れてました。
さらには帰宅したら、ちびたが来襲してた。そのパワーにさらにぼろぼろな気が…(苦笑)!


2008年07月25日(金) どこからDL。

地元駅を降りたら、どこかから雅楽が聞こえてきました。
近くに神社があるし、そういやここも天神さんなので、天神祭りと同じ日にお祭りがあるんだよねえ〜とか思ってました。
でも、音源の方向が違う。
神社は進行方向にあり、音源は背後から聞こえてきてる感じ。

「はい、もしもし」

その声と同時に雅楽はやみました。

…着メロかよ…!

着メロっつうといろいろありますが(職場の某お嬢さんの着メロは、以前はエヴァンゲリオン、今はルパン。オタクなのではなく、その時ハマってるパチンコやスロットで流れる曲をセレクトしているらしい。よかった、アクエリオンじゃなくて)、雅楽っつうのはハジメテだ。

どこかにあるんだろうか。
着雅楽をDLできるところが。

気がつかないかもしれないほど静かな感じのくせに、インパクトはあるな。


2008年07月24日(木) 飲み会

でした。

職場の飲み会。
名目は暑気払い。
18:00開始って、えええ、定退ダッシュをしなければイケない…!
しかし部全員で行くので、無問題(そういう問題?)。

ドイツビールでした。
隔離された半個室みたいなとこでやってたんですが、ホールはなんか歌とか歌とか歌とか(笑)やってたようです。
帰りに見たら、タイガースファンの集いみたいなのもやってた。
手作りらしきトラッキーのぬいぐるみを持ってるおっさんもいた!

2次会は、「胡散臭い店」。
胡散くさいかどうかはわかりませんが、女性は行かないだろうなあと云う店。別に半裸のおねーちゃんがわやわやわや…ってわけじゃないです。その界隈どこを見ても、おっさんの匂いしかしないような一角にある店です。
…なんかすんごく安かった…。

ビアホールも胡散臭い店も、自己負担がないので楽。
帰りに「バスがあるかなあ」と云ったら、「バスなかったら、タクシーで帰っていいよ。領収書は貰ってね」と返ってきました。いいのかよ。
まあ終バス1本前に間に合ったけど。


2008年07月23日(水) ビックリしたメール。

関東在住の友人が実家に帰ってました。まあ実家っつっても四国です。先日のオンリー上京の時に会えたらよかったんだけれど、入れ違いで実家へ行っちゃったのだ。

さて、ふと思い立ち、彼女に昼休みにメール。
「クーラーが壊れちゃったい!」
返信がきました。
「それはびっくり。実家も冷凍庫が壊れてさ〜びっくり。で、もっとびっくりしたことに」

なんだ?

「昨日産んじゃいましたッ!」
新生児の写メつき。

そう。出産のために実家に帰ってたんですね。が、確か予定日は8月のはず。

「いやあ、昨日いきなり破水してさあ、びっくりした!」
そりゃあビックリするわな。
とりあえず写メ出来るくらい元気だってコトで安心した。

楽しく赤ちゃんで遊ぶといい。


2008年07月22日(火) クーラーが

サボってたんじゃなくって、お亡くなりになってたんでした!

…ってことで現在、自室にはクーラーがありません。
ついてるんだけど、機能せず。

暑いです。
ものっそ暑いです。

部屋は1階なもので、窓を開けて寝るには無用心すぎる…。
これからどうやって乗り切ろうか考慮中。
ちなみに新しい子は、8/4にならないとやってきません。
あと10日。
君は生き延びることが出来るかってところです。

全体会合のとき、へろってたらすいません。
それもこれも、クーラーがないせいです。


さて、今日の帰り道。
通販の代金を振り込もうと、駅近の郵便局に行きました。
ATMコーナーには煌々と明かりがついてます。
が、自動ドアの前に立っても反応しません。
なんでだ。
力ずくでとドアに手をかけましたが、びくともしやがりません。
ふと営業時間を見ると「日祝休み、平日は19時まで」の表示。
腕時計を見ると、7時を1分ほど回ったところ。
ちなみに腕時計、1分ほど進んでます。
そして悪戦苦闘した時間を考えると、なんかギリギリっぽいっつか、えええ?
…明日は早く帰れるかな…。


2008年07月21日(月) あち…

最近、サボリ癖がついてんじゃないかと思ってた、自室のクーラー。
サボリじゃなくて異常発生な様子。

ランプの点滅状況から、エラー箇所を割り出すに、室外機(大雑把すぎ)に異常発生らしい。
現在の自室のクーラーは、ただの四角い扇風機です。
ぬるい風が来るだけ。

これでどうやって夜を乗り切れと…?
部屋は1階、防犯上、窓を開けて寝るのはどうかと。
窓の外は学校のグランドで、ほんま人通りがないんだ!


さて、そんなこんなで一昨日と昨日の境目頃に、うっかり密林ぽちしてしまいました。「スカイ・クロラ」の文庫全5巻(まだ続きがあるのかどうかは知らない)。どんな話かも知りません。買ってから、映画になるんだと気がついたくらい(爆)!
ネットで予告編を見たけれど、どうかなー。観にいくか否か、ボーダーっぽいです。ところで上映館はどこなんだろう(笑)!
そして買ったものの、実際に読むのは半年は先だな!まだ積んでる本があるからな!


2008年07月20日(日) まけている。

予定の来客がスケジュールの変更とやらで来れず。
なので、午後から買い物に出かけてきました。

…ひとおおかった…。

買い物をする時は、昼過ぎには終わるようにしていたので、午後の人波が新鮮です。
スカートとかパンツとかベルトとかバッグとか!…が欲しかったんですが…ベルトはなんとか手に入れましたが、他がだめ。食指が動くものがない。
バーゲン目当てと云うには、確かに出遅れてはいますが、これほどとは。
がっくり。

でもシャツブラウスを買った。ブルー系の水玉。肩のギャザーとバスト部分の切り替えが楽しい。ああ、確か3月にもブラウスを買っているのに(笑)。
長袖です。日焼け止めとしても夏に着れそう。

それからワンピース。だから今年もうワンピースは買わないって(既に3着め)。でも60%offだったんだ。形はいつも着ているようなものですが、切り替えに違う色の布を使ってるのが楽しい。

そういえば、すっかり定着したチュニック。私、似合わないんですが、面白がって試着だけしてきました。ほんま似合わなかった(爆)!2着のうち1着は、サマーニット系のフォウ服(他に例えようがない)。くどいようですが、似合いませんでしたよ!でもどんな感じか判ったので満足(なにが)。

ああ。
戦果という意味ではいまひとつ。
今年はアレとアレとアレを始末するつもりなので、補充しときたかったのに。


2008年07月19日(土) 花火大会

だと云うのを思い出して、買い物にお出かけするのを断念しました。

今日、地元の花火大会でした。行かなかったけど。
以前は徒歩10分ほどのところでやってたんですが、徒歩20分ほどのところに移動しちまいました。暑いしね!
花火はもちろん、夜なのですが、真昼間から送迎バスが走りまくり、通常の路線バスの運行が読めなくなります。確か去年、これで失敗したんだった!

昼過ぎからなんか放送してるのが聞こえてきました。
どうやら某幹線道路でやって来る自動車に向けてらしい。
「花火会場は駐車場がありません!!」
そのせいか、いつもはぼへーっとした風情の自宅前の道路は、不法駐車でいっぱいですよおまわりさん(笑

30分ほど前まで、近くのバス営業所の方でも、配車でわやわや騒がしかったですし。

…きっと来年も行かないと思う。うん。


2008年07月18日(金) 気が遠く。

フェ○シモから、定例のビーズキットが届きました。
先月のは、丸ごとハハにあげたので、2ヶ月振りになります。

今月分の作り方をざっと眺めてみたら、「ミニビーズを50個通し…」。

50個!!!!
このちんまいのを50個!!!!!

…10個、いや5個じゃダメかな(ダメです)。
密かに、「ちッ、今月のをハハに渡せばよかった」と思ったというのは、全然ナイショじゃありません。


かく云うハハ。
「やってみたいからやらせろ」って訳で、先月号を私から強奪したわけですが、帰ってくるなり云いました。
「これ、おかしいよ!」
丸ピンをビーズに通し、棒の部分を輪にする。それだけですが、輪にした端っこが妙に長い。こんな状態のビーズがぶら下がったアクセをしたら、間違いなく刺さります。流血モン。
「これ、棒の部分を切らなきゃダメなんだよ」
「そんなの、作り方を見てもどこにも書いてない!」

そんなわけはありません。
毎回毎回、しつこいほどに、棒の部分を切れ、と書いてあるのです。

「ほら、ここ」
今回も、図解の隅にちゃんとそう書いてます。
「絵しか見ないもん」
イラスト入りで説明してあるんですが…。

ちなみに、棒が長いおかげで、ハハはペンチを使わず指で棒の部分を輪にしたらしい。
「爪が痛んだ!」
なにをかいわんや。


2008年07月17日(木) 防犯上いいのかもしれない。

残業帰りの夜道。
てけてけと歩いていてどっきり。

前から歩いてくる人の顔が大変怖かった。

ほら怪談話に出てくるような、すぷらったの成れの果てみたいな顔だとか。
そんなんじゃないけど美醜の問題でぇなんてことじゃない。
だって若いお嬢さんだったもん。

なんで怖いかと云うとですね、顔の下からライトがあたってたんですね。
ええ、もう想像していただくまでもないこと。
誰がなんと云おうと、下から光があたった顔は怖いもの。

別にそのお嬢さんが「へっへっへ」と、懐中電灯片手にいつ誰が通るとも判らない道を、カモを求めて三千里していたわけではないはず。

光源は携帯。

そう、彼女は携帯メールをしながら歩いていたのでした。
携帯を操作する→バックライトが灯る。以上。

歩きながらのメールは危ないよとは思いますが、流石に殆ど人通りがない道なんで、さほど危険はないと思う。うっかり溝にはまるという危険性はゼロにはなりませんけどね。

顔に下からライトは、防犯に有効と私は見た。
あとは携帯電話製作各社が、バックライトの色とかいろいろ考案すればいいと思うんだ。
「顔に下からライト」で歩く集団を想像してみると、怖いんだかお笑いなんだかわかんないけどね。


2008年07月16日(水) 右往左往。

今日は有給♪(発生して3日目に早速取った)をもらって、用事を消化。

定期メンテ→銀行→市役所→保健センター。

今では3ヶ月に1度のメンテですが、以前は十年一日のように変化がなさげに見えた病院内システムが、ここ数年加速度がついて変化中。
3ヶ月振りの今日もやっぱり変わってた。
このシステム変更が、段階を踏んだものなのか、行き当たりばったりなのか、気になるところ。でも絶対、お金が足りないと見た。以前は無料だったアレが、有料になってるじゃないか!

…って感じで、前回の採血の結果を教えてもらってきました。
某値が異常値でしたが、あの時は体調を崩した余韻があったと思われるので、心配はしていません。今回の結果待ち。心エコーの予約を入れられ(MRIよりマシ)、採血では針を刺した途端、「ああ半そでで良かった」みたいなすぷらったが発生し、あらあら。

その後、銀行ではさっくり用事が済みました。
市役所では、知らない方に某さまお手製のピアスを絶賛され、機嫌よく保健センターに向かったところ、右往左往発生。

以前説明された書類と、実際に要る書類が違っていた…!
えええええ、なんてこと。
説明した人(担当者)が帰ってくるまで待てと云われましたが(いつ帰るか判らない)、それなら「実際に要る(と云われた)書類」を揃えた方が早そうだったので、炎天下を税務署だの市役所だの(逆戻りだ)を右往左往。くそう。
揃えて戻ってきたら、担当者が戻ってきて「そんなこと云ってません」。

がっくりです。

でもね、他の職員さんが「『やっぱり必要』ってことで、(実際に要る)書類を取りに行ってもらった人もいるんです」って聞いていたので、担当者の説明がアヤシゲだった確率大。

そんなこんなで、昼ヌキで帰ったら3時近かったです。
へろへろ。
なんか休んだ気がしない…。

そんな第一回有給取得日でしたとさ。


2008年07月15日(火) 別に気にしない。

わたしがいるのは営業部。男性が多いです。
(別に私は営業をしているわけではない)
紅一点とまでは云いませんが、男性が9割。

隣の某課は女性ばかり。
女性が9割以上。

さて、その某課のお嬢さんに、「(仕事)大変じゃないですか?」と云われました。ですが、ハードさについては、某課には及ばないんじゃないかと思ってるんで、「そちらのほうが大変そう…」とお互い美しく労わりあい。
「でも、男の人ばっかりで、気を遣いません?」

ばちくり。

「うちは女性ばっかだから、その点気楽です」

えっと。
男の人ばっかりだと、気を遣わなければならないんでしょうか。
今までも所属に女性は私ひとりってな経験はありますが、気なんか遣わなかったよなあ。
ちょっとビックリ。


そして最近気付きました。
女性社員の間に、それなりの派閥があるらしいことを。
派手派手しい派閥間の抗争なんてのは、なさげですが。
(あったら凄いな)
それを、研修を終えて元の部署に帰っていったひとに云ってみたら。

「今頃気付いたの?」

うん。
今頃気付いたんだよ。

…でもまあ、全然そういうのに興味ないので、どうでもいい(笑


2008年07月14日(月) エコってなに。

職場のエコなんてくそくらえ〜なんて思ってるわけでは(いやちみっとは思っている)ありませんが、自室では着替えの時と風呂上りと寝る時にはクーラーを入れてます。…つまり、平日の夜は殆どクーラーとお友達。

さて、そんな感じで7月も2週間を過ぎました。

職場と違い、自室のクーラーは、大変利きがよろしい。
これは冬の後、業者にクーラーを掃除してもらったおかげかもしれない。
一種の省エネ、これもエコ。
‥けど、風がきついよ。

風量を下げてみました。

でもなんか、がんがんに冷やしまくってないかクーラー。

設定温度を上げてみよう。

リモコンで温度を出してびっくり。

…18度だった。
寒いわけだよ(笑
↑意地でも『寒い』とは云いたくなかった。

あわててぴこぴこ設定温度を上げました。
でも28度になんか設定しない。
ええ、そんなの職場だけで充分さ。


2008年07月13日(日) …暑い。

もう汗だらだら!
空調万歳。エコなにそれたべられるの。

今日は三宮にベトナム料理を食べに行ってきました。
ランチ目的だったんですが、バーゲン期間中の日曜日。混んでるに違いないよね?ってんで、11:30の開店あわせで。

着いたのは11:40頃だったでしょうか。

…ほぼ満席…ッ!

ここはカウンターと、学食風(笑)の大テーブルが数卓と云う感じ。
つまり必ず相席になる。どうやら奥のすみっこが空いていたので、案内してもらいました。
なかなか日本語が通じづらいところも、面白い。お店の人は親切ですよ。言葉は今ひとつだけれども。

その後はお茶をしたり買い物をしたり。

しかし購入したサンダルは、家では絶不評でした。
いいんだ。
家の中で履くんじゃないもん。


2008年07月12日(土) バトン。

書き忘れてましたが、昨日は早く帰れました(笑
…予定よりは遅かったけど(来客が来客が)。
一応、「残業代は出ないよ」timeぎりぎりに退社できた!
2ヶ月間の残業にピリオド…もしかしたら小休止かも…を打てた。万歳。

さて、浮かれた私にキャディみねさまからバトンが回ってきました。くるくる。
「浮かぶ人バトン」。スピード水着とは一切関係ありません(このへんがおやじ)。指定は『鋼の錬金術師』。では行ってみましょう。


●可愛いと言われて浮かぶ人は?

可愛い…バリー・ザ・チョッパーは可愛いと思った!←間違ってる。
マスコットがあったら買ってると思う。

●綺麗と言われて浮かぶ人は?

ここは『ロイ』と答えるのが順当なのかどうか、悩む(笑
少佐の筋肉と答えておこう(『ひと』ではなく、『部位』だなこれじゃ)。

●癒されると言われて浮かぶ人は?

エリシアは素直に可愛い。
少佐の筋肉には癒される。
真理くんのうにょうにょは楽しすぎる。

●色気と言われて浮かぶ人は? 

ラストさんあたりは本命でしょう。冥福を祈ります。
グラマンのおいちゃんも、若い頃は色気があったに違いない。

●クールと言われて浮かぶ人は?

マスタングさんは、本人クール路線を走ってるつもりで、既に脱線してるひとだからな。
鋼の登場人物って、結構アツイ。

●男前と言われて浮かぶ人は? 

アームストロング少将。他にいるだろうか。いやいない(反語)。

●彼女にしたくなる人は? 

ガーフィールさん。面白そうだから。←重要。
次点でハボック(家事一切してくれるという条件付き)。

●彼氏にしたくなる人は? 

大総統。金も権力もある!こいつを彼氏にして、影から世界征服を…。
あ。でも不倫だな。

●ペットにしたくなる人は?

同率1位で、おとうさまと真理くん。
こいつら、どこかドーブツっぽい匂いがする。

●猫っぽい人は?

マスタング大佐とウィンリィと兄さん。
…大佐と兄さんは、どっちかっつうとイノシシかもしれないが。

●犬っぽい人は? 

ハボック少尉とブラハ。
…ブラハを出したかっただけ。

●兎っぽい人は?

ブレダとか大総統とか、うさみみが似合うような気がしたんだけど、多分間違ってる。

●優しいで思い浮かぶ人は? 

少佐。

●俺様街道まっしぐらな人は? 

少将と兄さん。次点でマスタングさんとグラマン中将。

●恐いor怖い人は?

リザさん。
身近にいたら、わたしはとっくに「おまえはもう死んでいる」状態だと思う。

●守っ(助け)てあげたくなる人は? 

こいつら、きっと自力で何とかすると思うので、静観の構えで。
つか、自分のことは自分でしなさい。

●守って欲しい人は?

北方軍全般。最強。

●自分の忠実な部下、下僕、子分は? 

だから大総統を部下にして影で世界を。
もしくはおとうさまを子分にして以下同文。

●良い相談相手は? 

バランスが取れてそうなのが、ブレダとリザさんかな。
シグさんもイケそうだと思う。
こうしてみると、相談しがいのあるキャラって少ない。
登場人物は多いのにな。

●お疲れ様でした。ちゃんと埋まりましたか?

埋まったとも(握りこぶし)!

●ではではこのバトンを回答させて悩ませてやりたい人にをお題付きで8人上げて下さい。

BOKUSHIさんに『いろは』で。
しおりさんに『彩雲国物語』で。
しまかげさんにも『OO』でまわそうかと思いましたが、その前に脱稿してください。
その他、拾ってみたい方はどうぞ!


2008年07月11日(金) いたよ。

先日、「フォウ(Zガンダム)の衣装って、今着れるよね」な話をしていました。
ゆったりしたトップにレギンスだもんね。
〜キャラデザをした時は「レギンス」ではなく、「スパッツ」と云っていたと思われますが!

さて、隣の課のお嬢さん。
彼女の今日のファッションがフォウだった(笑
あんなパープルじゃないし、素材はサマーニットでしたが、シルエットは近いと思う。
そんでレギンスにぺたんこの靴。

「おお、フォウだ!コスプレだ!」と密かにうはうはしていたら、うっかり顔に出てしまいました。
「kasisさ〜ん、わたし、今日おかしいですか?」
ここで、まさか「今日のあなたのファッションはフォウのコスプレのようですね」とは云えません。まだまだ自分の身は可愛い。
なので、「可愛い服着てるなあって思って」。
その後、彼女の近くを通ったら、呼び止められました。
「あのね、これ」
差し出してくれたのはお菓子。
「褒めてくれたから!」
いやその、うん、確かに似合ってるし可愛いし。
でもさっきの本心は、職場で穏やかに暮らすためには秘すべきことであってだね。
…有難く、いただきました。

すまん、O嬢。
でもほんま、可愛かったからね(今さらどう云っても言い訳のようだ)。


2008年07月10日(木) はしったあと。

毎朝、同じ駅で、同じ電車に乗り込むひとっています。
ひとつ隣のドアのあたりにいるおじさん。
ゴルゴ13風のグラサンをいっつも着用しとられます。ええ、朝っぱらから。
髪型とあいまって、なんだか某刑事ドラマのゴリさんのようです。
背はあんま高くないですが。

さて、先日のこと。
駅に向かうバスの車窓で、ゴルゴを見かけました。
間違いない、あのおじさんです。
凄い勢いで自転車をかっとばしておられました。
彼を見かけたのは、道半ばよりちょっと手前。私の乗るバスで、件の電車はギリギリです。

間に合うのかゴルゴ!

なんかどうしてもゴルゴと自転車(それもママチャリだった)はミスマッチっぽく、失礼ながら笑えて仕方なかったです。笑わなかったけどね。人目があるから!

その日以来、ゴルゴを駅で見ていません。

あのまままだどっかを疾走してる…わけはありません。
多分、電車に間に合っても、いつもの立ち位置に辿り着けていないんでしょう。
早起きが苦手らしいゴルゴは低血圧と見た。



さて、夏目友人帳も西洋骨董なんちゃらも、関西ではまだ放映されてません。どうやら今週末にどっちかで、来週くらいにどっちかだ(だからどっち)。そして『魍魎の匣』のアニメ化にもビックリ。そうか、CLAMPなのか…。


2008年07月09日(水) 仕事をしたくないらしい。

朝、出勤したら中に入れませんでした。
バッグに従業員証が入っていなかったからです(笑
うん、カードキーも兼ねてるからね。

昨夜は(やっぱり残業)、まっすぐ帰ったので、自宅に着くまでバッグは開かなかったし。
今朝も弁当を放り込んだあとは、職場に着くまでバッグは開けなかったし。
〜落とした説はない。
昨日と同じバッグなんで、入れ忘れた説はない。

私用電話をするために出てきたおいちゃんの一人が、そのまま入れてくれたので無問題。

ロッカーをあけてみたら、ありました。
上段にぽいっとな。

おそらく昨日、首から外して無意識に放り入れた模様。

そんなに仕事したくなかったんだわたし(笑

とりあえず2ヶ月連続残業中なので許して欲しいと思う。
明日は早く帰れますように!


そういや、昨日は9時頃帰宅。
コンタクトが外れません。
↑ハード
顔を水につけてぱちぱちやっても外れない。
このまま外れなかったら眼科の救急へ…と思ったら、唯一ある救急眼科の診療時間は夜8時まで。
自力でなんとかすべく、悪戦苦闘して、ようやく外れた時は、日付が変わりかけてましたよ、目が目が(ムスカ気分)。
今、ひっぱりすぎのせいか、目じりのあたりが非常に痛い。これも一種の筋肉痛か。翌日出たからまだイケるぞ(やけ)。


2008年07月07日(月) レイアウト変更。

職場で「レイアウト変更するからー」とか云われてました。
全部じゃありません。
ウチの課だけです。

ちょいちょいっと動けば済むと思ってたんですが…
(フロアの限られたスペース内だから)
甘かった。
気がつきゃ8時近かったです。
さすがにそれから仕事に戻る気にはなれず、すぱっと帰った(笑
明日はまた、締めだ(爆)!

しかしいいこともありました。
ピアス拾った!
わたしのピアスだ!
それも2月ほど前に、落としたっきり片っぽしか出てこなかったんだ。

なんでデスクの隙間にあったんだろう。謎過ぎる。
謎は謎でも、ちょっと嬉しかったのでした。


2008年07月06日(日) たこでもいかでも

昨日、氷魚さんより頂いた、もやしもんのミニマグネット。
夜中にこっそり、冷蔵庫の扉にはっつけておきました。

今朝みたら、彼らはきちんと職務を果たしておりました。
扉に貼り付けてあった肉料理のレシピを、ふたり(二匹か?菌はどうやって数えるのだ)で支えておりました。
オリゼーはともかく、クリソゲヌム(アオカビ)はやばいんじゃないかい?
とは思ってたんですが…

ハハ「この可愛いの、誰が持ってきたん?」
私「わたし」
ハハ「かわいいねえ、このタコとイカ」

タコとイカ。
どうやらまるまっちいオリゼーをたこ。
四角いクリソゲヌムをいかと認識しているらしい。

色が違うし、足(じゃないけど)の本数も違うし。
そもそも、足の部分が頭のてっぺんについてるじゃないか。

一応、訂正をいれておきました。
横文字を云っても忘れると思うので、「こうじ菌とアオカビ」だと云う風に。

しかしその数時間後。
やっぱり菌たちを「タコとイカ」と云いきるハハの姿が。

もういいよ。
タコでも菌でも、好きなように呼びたまえ。


2008年07月05日(土) 関西組。

の会合の前に、美容院でカラーリングとカットをして、それから眼科へ行ってコンタクトを受け取って、さらにメイトで漫画の新刊を買って、途中でバーゲンの罠にかかりながらも、関西組の会合に参加しました。
ええ、上述でお分かりのように、きっちり遅刻しましたとも。←あやまれ。

カラオケです。
う○の方に行ったんですが…画像がね、増えてたね。
ちょっと嬉しい。
約5時間、がっつりと3人で歌いました。
そして氷魚さんからもやしもんのブツをいただきました。かわええ。
マグネットと、触るとふにゅってするやつ(他に云い様がないのか)。
マグネットを持って帰る為に、しまかげさんはカラオケのマイクが入っていた袋を利用したんですが…袋には『除菌消毒済み』の文字が。
だめだよ!おうちについた頃には、菌消えてるよ!と大笑い。
写真撮ったんだけどぼけぼけだった…悔しい。

晩御飯はフレンチです。
6時30分になる前に行ったのに、店は満杯。かろうじてカウンターへ。
がっつり頂きました。うまうま。…けどグラタンは、ちょっと辛かったな。
まあいろいろ話題はあったんですが、つまるところ。

しまかげさん。
同人誌を読む前に、ネームをあげましょう。
眠るなんてもっての外。

これが大事。


2008年07月04日(金) 音がする。

真夜中と云うか未明と云うか。

ある音で目が覚めました。

最初は夢うつつ。本当に音がしてるとは思ってなかったんですが、だんだん意識がはっきりするにつれ、確信。

このスパーンっつかスコーンって音は、あれだ。
テニスだ。
ラケットでテニスボールを打つ音だ。

しかし真夜中。
最初はマンションの敷地の中でやってるのかと思いましたが、どうも違うっぽい。

えーと。
すぐ裏にあるテニスコートからか?

暑いから夜にやっている(時間はアレだが)とか、ストレスがたまった勤め人が健康的に(時間はナニだが)ストレス解消に励んでいるとか。
…まあいろいろ考えられるわけですが、問題はそんなことじゃない。

テニスコートは学校の、なのだ。
つまり、学校のグランドの片隅(の割りにはスペースを取りまくっているが)にあるテニスコート。体育の授業やクラブ活動で使う、テニスコートだ。

昨今の高校は、早朝どころか未明(むしろ深夜)練習でもあるのか。

延々と聞こえてくるボールの音を聞きつつ、悩んでしまいました。
時計は午前2時を少々回ったところだった…。


2008年07月03日(木) バトンだ。

みくしの方から回ってきましたバトン。
まわして下さったのは、T沢さん。ありがとうございます。
夏コミ(の原稿)、ガンバってください。

と、エールを送りつついってみましょう。

東京弁変換バトン

  ルール
  この東京弁を自分が普段使っている言葉にして下さい。

1 今何してますか?
 「今何してんの?」
 「ちょっといい?」 ←「なにしてる」「ヒマか」を含む便利な言葉。

2 上手ですね。
 「イケる!」

3 この曲名はなんですか?
 「この曲なに?」
 
4 それおもしろいですか?
 「なあ、おもろい?」
 
5 それ、どうしたんですか?
 「どないしたん」
 
6 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
 「馬鹿って云うほうが馬鹿」

7 あの人かっこいいですね。
 「よっしゃ!」
 
8 今ひとつのことにはまってます。
 「はまってる事があるんやけど」
 
9 貴方ウザイです。
 「…」(面倒なので口を利かない)

10 めんどくさい
 「…」(面倒なので口を利かない上に、眉間にしわ)

11 先生の馬鹿 (これは先生に向かって言うのかな?)
 「あほちゃう?」

12 テレビ一緒に見ましょう。
 「テレビみよう」(手招き)

13 おすすめありますか?
 「どれがおすすめ?」

14 私は関西弁なの?
 「私関西弁やと思う?」

15 この問題わかりません。
 「わからんわ」

16 ジュース取って下さい。
 「ジュースとって」

17 この席は私が取ってます。
 「この席はもう取ってるねんけど」

18 元気にしてますか?
 「元気?」

19 誰に回しますか?(5人)
 日本語を忘れていませんようにとの願いをこめて、BOKUSHIさんへ。
 関西弁に似たとこもあるけど聞いてみたい、みねさんへ。
 みゃあみゃあ云うかなと期待しつつ、しおりさんへ。
 …あとは…う〜ん。関西在住が多いからな。どなたか拾ってネタにしてくだされ。

あ。
このバトン、本当は『標準語変換バトン』と云います。
けど、『標準語のふりをするなよ東京弁』の主張をこめつつ、関西人の意地をこめて『東京弁』とさせてもらいました。

…喋ると「どこの出身かわからん」と云われるわたしは似非関西人。


2008年07月02日(水) そうなの?

5月のインテで、『鉄道擬人化』なるジャンルを教えてもらいました。
…まあ買ってはいないんですが。

ふとぐるぐる調べてみたら、関西の電車Ver.もあるらしい。
〜ジャンルとして確立してるなら、あるだろうけれど〜

で、最寄私鉄は『攻め』らしい(笑

いやね、ああいうもんの(へのつく漫画もそうですが)受け攻めって、どうやって考えるんだろう!と素朴な疑問を抱いてしまいました。
なんでもカップリングできるひとってすごいよね。



今朝は、パンを買ったりなんだりしてたら、職場に到着するのが、いつもより少々遅くなりました。←遅刻したわけじゃない。
エレベーターの中で、某さん(女性)が「ジュース飲む?」と聞いてきたので、ためらうことなく手を出しました。
どうやら札を崩すのに、2本ジュースを買ったらしい。
「一万円を崩すのに、ジュース1本じゃ悪い気がして」
そんなことを云う某さんは、関東出身です。
わたし?以前、チロルチョコ1個で万札を崩したことがありますが、それが何か?


2008年07月01日(火) 参戦したい

絶好調です。
残業記録更新中。


さて、帰り道。
通りすがりの百貨店の入り口に、黄色い大きな看板が。

「入り口はこちら」。

今日から始まるバーゲンに、並ぶひとたちを誘導するためのもののよう。
朝は比較的空いている路線を利用するので、並んでるひとたちを見ることが出来ませんでしたが。

くそう。
わたしも参戦したいぞバーゲンに。

と云いつつ、人ごみにもまれて商品を吟味するガッツを、わたしは持っていませんが。
(でも買う)


kasis |MAILHomePage