kasisの日記
これまできのうあした


2007年05月31日(木) げげげ

月末です。

よろりら。

ちょっと疲れたんで本日はこのへんで!

とか云いつつ。
梅田でハマーン・カーンな服を着た外国人のお嬢さんを見た…。
わかってる。
わかってるよ、コスプレじゃないってことくらい。


そして。
朝の地元駅。改札上のつばめの巣が消えたと思ったら、いろんなとこに(今までになかったところに)つばめの巣増殖中。
元気で巣立てよ…!


2007年05月30日(水) ファッションチェック…?

たとえ服を買うだろう金額を印刷屋さんに費やしていても、生物分類学上は一応女なので(体質だの組成だのは一般からズレているけれど)、ひとさまの服には自然と目がいきます。

今日のファッションチェック(笑
職場のビルのエレベータ。
乗り込んできたお嬢さんのパンツの色が…目の覚めるような紫でした。
パステルとかシックとか、そんな表現の紫ではありません。どーんと潔い漢らしい紫(どんな紫)でした。いや蛍光色じゃないからまだシックなのかどうなのか。
ローライズのパンツでした。ちみっと腹がはみだして(ごほごほ)。
そんなことよりも、こういう色のパンツが存在していて、着る人がいるという点に驚きでした。ついでにこれ着て出勤するっつうのもすごい。ひとの趣味にとやかく云う気はありませんが。
ほんま、インパクトありました。

帰りの地元駅。
降りるわたしと乗るあなた、ってな状況ですれ違ったお嬢さんと呼ぶのはためらわれる感じの方の服。
あれ?あのスリットと前あわせはどうなってるの?な服でしたが、何より。
ふわりとやわらかめのスカートのスリットがものすごかった。長めのカーデディガン(太ももの半ばくらいまである)までスリットでした。あの広がりからみて、スリットはもっと上まであると思われ。
…じゃ、カーディガン脱いだらどうなってるの…?
つか、こんな服着てるキャラって、昔どっかで見た。するとあの方は、こっそりコスプレだったのか。色は黒とパールグレイの組み合わせでしたが。
しかしあのスリットは絶対!ウェスト近くまでいってそうだ。なんて漢らしいの!

ファッションチェックっつうよりも、『漢らしい』の意味するところについて、もうちょっと考えてみよう自分。


2007年05月29日(火) 自分の常識は

ひとさまの常識とは違う…ことがある(笑

うん、なんか普通にガンダムネタが通じる相手ばかりだったせいか、『赤い彗星』を知らなかったりすると愕然とするわけです。
…じゃじゃじゃ、『3倍速い』も判らないんだ…。
でもさ、『マチルダさーん』くらいは!キ○タクとか中○とか、嬉しげにやってたし。

なら、奥歯の横の加速装置も通じないんだろうか。

ほんま、普通に通じるひとばかりだったからさ!
云っときますが、「コチラかアチラか」判別が出来ない場合、そういうネタは振りません。間違いなく『生息区域』が同じ人限定なんですけど。



さて、身体中ががたぴしです。
実は2週間ほど微量な鼻血が止まらなかったりしてますが、元気です。
…わたしレベルで。


2007年05月28日(月) 君はどう遣うか。

イモウトが服を買ってきました。夏の。
もそっと待てばバーゲンになると云うのに、剛毅なもんです。
さて、買ってきたのはワンピースとブラウス。試着を見せられ、選んだ理由を聞かされ、ついでにワンピースのお値段も聞かされ…で、ふと。

ワンピースとブラウスの合計金額≒印刷代

姉はナイショの趣味に費やし、イモウトはファッションに費やす。

正しいのはどっちだ(笑。



さて。
大きい図面を縮小するために、麓のコピー屋に行きました。
すると、出入りの業者のにいちゃんがコピー機にはりついてました。挨拶をして聞いて見たら、「この店も僕の担当です」。にいちゃんは、コピー機のメンテナンスマンなのでした。
出来上がりを待ってる間、「同人誌つくれます」の表示の詳細に心惹かれつつも、何気なさを装って眼をそらすあたり。だって背後ににいちゃんが。
そして待ってる間に、すんごい束を受け取っていったおねーちゃん。なんかソレ、アヤシいんですけど!
(ここで同人誌を頼んだ場合、配送はやってないので自力でどうにかせねばならないのであった)


2007年05月27日(日) 黄砂って

午後から風が強い日でした。
なんかね、ごうごうと風の音がするんですよ!
台風でもないのに!
夜にパイプラインにゴミ捨てに行こうとドアを開けたらば…いや開かないんだよドア!そのくらい風圧が凄かった。
帰りにドアを開けようとしたら、やっぱ開かなくて「ひいい、締め出し?」と思っちゃいましたね。

黄砂も凄いらしい。
そのせいかどうか判らないんですが、携帯や電話子機の通信状況が著しく悪い。たまたま何件か電話をしてたところ、ぷちぷち切れやがります。くそう。

まだ風が強いです。
二重サッシにもめげず、すんごい音たてております。根性だな!



唐突に。
『魔笛』の映画観たいなあ。監督からして難解じゃないかとの噂も聞きますが、映画監督には詳しくないし(笑)、「♪ぱぱぱぱぱ〜♪」なパパゲーノさえ聴ければ(それでいいのか)。


2007年05月26日(土) 印刷屋さん

行って来ました。
石焼きビビンバで力をつけてから、てっくてっく歩いて行って来ました。
…印刷屋さんです。
入稿です。
無事、受け取ってもらえました。
なんか今オマケっつかサービスがあって、それも遠慮なく使わせてもらいました。これで、なにごともなければ、来月某地に搬入されているはず…多分。

さて!
ひとあんしんしたので、なんばに出ました。
頼まれてた本は見つからなかったんですが、連れの相方が出張の地にある兄メイトで探してくれるというので、保留。
(私信。Bさん、Sさん。そーゆーわけです)
レスポでお餞別にポーチを購入。以前勤めていた職場の同僚が退社し東京に出るっつうんでお餞別です。
今から思えば、ハハたちに韓国で買ってきてもらえばよかったのかも!


あ。
買ったハリボのレモンのグミ。
…全然すっぱくない!くそう!


2007年05月25日(金) ほう。

東京のガイドブックを買いました。
うん。来月の上京用にね。今回、いつもの添乗員さんが同行しないので、連れと金魚の糞状態からレベルアップをせねばならんのです。

で、ぱらぱらとめくってたわけですよ。
ねずみのくにだの、東京タワーだの(行くんだ〜)に混じってですね。

乙女ロードが。

あれ?
あれって普通に云うんですかね?
アキバが有名なのは知ってますが、乙女ロードも一般的なんですかね。
ガイドブックの池袋の某地点にでかでかと書いてあるのを見て、慄きました。…行くんですけどね、たぶん!
(Bさん、いろは探してくるよ)
なんか、ローゼンメイデンのコスプレ衣装も載ってましたけどね。
…ああビックリした。

池袋といえば、小さいころのお出かけの地。
当時、西武池袋沿線(でいいんだよね)に住んでいたので、「お買い物に行く」と云えばそこでした。未だに「あんたは『いけぶくろ』と発音できなかった!」とからかわれます。そんな舌の回らん時期のことを云われても。
『いけぶくろ』と云えなかったんで、『いぶくろ』と勝手に地名変更をかましていたらしい。
…ま、書けない字もアレンジして「my字」で通していたひとだから。
(幼稚園だか学校だかで通じないのを知ったときのショックは…!)

うん、行くよ。
行ってみるよ。
ははははは。


2007年05月24日(木) いたいけどね。

先日、韓国から買ってきてもらったバッグの値段が出ました。

13200円也。

でかい方のバッグの日本での定価が、14000円位でしたから、2つでこの値段はかなりお得。うん、バッグ1つ分浮いてるさ。三宮の例の店で買うより安かった。3割引きは偉かった(笑)!
イモウトもつられて1つ購入してやがりましたけどね。

さて。
基礎化粧品は通販で買ってます。イモウトの友人が教えてくれて、試してみたらば私には合いました。値段もお手ごろ。
そろそろなくなる分が出てくるので、ぼちぼちオーダーを、と思ってたら…その通販元から手紙が来ました。
「誕生日から10日以内のオーダーは2割引です」
どきどき。
ちょっとまとめ買いしとこう…(笑
あ、でもでもクレカきかないや!

そんなわけで(財布が)いたいけれど、ちょびっとおとく気分を味わっております。


2007年05月23日(水) 肉体労働。

な一日でした。よぼ。

筋肉痛がまだ出ていないのは喜ぶべきか、単に反応が遅くなってるだけなのか。よぼよぼ。
…明日、「からだが痛くて起きられまへんがな」状態になりませんように!


なんか、辛口だという占いを教えてもらったのでやってみる。



人間関係がテーマです。人で多少苦労するかも、相手とのコミニュケーションを大切に。新たな相手の一面を発見していって下さい。

・基本性格
好きな事しかしない、純粋な人。
興味のある事、好きな事以外は非常にストレスを感じます。好きな事を仕事にするか、好きな趣味を持って下さい。
集中と怠惰の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。

・人間関係
人間関係は飾り気を嫌い、素朴で素直な関係を求めます。一見クールな部分はありますが、これと思えば面倒見はいい方です。
性格的に利己的な部分もありますが、基本的にまず自分ありきな性格なので自分を否定する人に対しては非情な部分があります
恋愛は純粋な部分と秘めた衝動。基本的には純真なので大人のドロドロした恋愛は無理ですね。意外と恋愛が苦手な人も多いです。衝動を抑え込みすぎると無感情になる場合があります、感情の解放も大切です。

・生活
仕事はわずらわしい人間関係が絡むと効率が著しく低下します。あとは好きな仕事か否かが問題です。

・金運
趣味には消えていきます。先にも出てましたが仕事に自分の能力が生かされてるかが大切です。

>補正オプション

Gt:バランスを犠牲に、数秘の持つ力を一本化し過激に増幅。ターボエンジン搭載。

a+:前向きで積極的であるが、意識の位置が常に不安定で気力を消費しがち、休養できる時間や場所を作らないと、精神力が低下する。





…そうか、好きなことしか出来ない人間なんだな!いいよもうそれで。
筋が通ってるじゃないか。
そして「趣味には消えてゆく」…趣味。趣味ね。趣味。ははははははは。
いいじゃないか人のことはッ!
(触れて欲しくないらしい)

ちなみにこちら


2007年05月22日(火) 1ヶ月

腕時計がありません。

どうやら早めに職場を出られたので、時計の電池を替えてもらうべく、ショップに行ってまいりました。
わたしの時計。
時間は狂ってはいないものの、秒針が5秒に一度まとめて動くと云う効率的と云うか合理的と云うか、はっきり云おうナマケモンだろう!的な動きをしております。前回は原因が【電池切れ】でした。…あれから3年くらい経過してます。電池も切れるでしょう。耐用年数の平均値など存じませんが。

したらば。
「1ヶ月かかります」
ええええ!電池替えるだけだよ?
前は「隣のビルに修理センターがありますから、今行けば修理に預けるより早く出来ます」って云われたんだよ?その足でセンターに行って、マダムのように傅かれ修理を待ったんだ。今回、修理センターの営業時間が終わってたって、数日預ければ…って思ってたのに。

「センターは閉鎖いたしました」
がくし。
近所の時計屋さんか何かで入れて貰った方が確かに早い。
早いがもしも何かあったらと思うとね。安全牌で買った系列店に行くよね。

「もしかしたら、電池以外に費用が発生するかもしれません」
そうですか。

とりあえず、預けてきました。
ない間は、ハハの腕時計を借りることにしてはめてみたら。

サイズが大きすぎますよ。
ベルトの一番狭い位置にあわせても、ちょっと…。
皮ベルトの腕時計の文字盤がくるくる回るってのも笑えます。
引っかからないように注意。

これは、「電池切れちゃったしもういいや」で放りっぱなしの腕時計Sのどれかに電池を入れなければならないかしら。
…面倒だな!


2007年05月21日(月) もうそんな季節(風流じゃないけど)

毎度毎度の季節ネタ。


…タッチパネルが反応しません…!

出張に行く人の航空券を買いに行きました。
昨今は便利です。コンビニでOKです。だもんで、たりらりり〜♪と気軽にロッ○ーの画面にタッチ。

途中までは良かった。
だが。

マイレージの会員番号がおせません。
いくら触っても反応しません。
無駄と知りつつ、思いっきり指先に力をこめてみたりもいたしましたが、反応しません。
指先をハンカチで拭いてみたり、押す指先を変えてみたり、ぶんぶんと手首を振り回し指先の温度を調整してみたり。〜傍から見たらヘンなひとですが、本人は至って真剣なんです。

だめでした。

仕方がないので、店員さんにお願いしました。
「○ッピーなんですけど、手伝ってもらえませんか」
「操作方法がお分かりになりませんか?」
「操作方法はわかるんです」
「?」
「(トラブルといえば極めて個人的なトラブル)…画面、おしてください」

あの時の、どう反応していいか判らない店員さんの顔は忘れられない。
っつか、あのコンビニに二度と行けない(でも職場から一番近いからきっと行く)。
もしかしたら私の指のせいではなく、ロッピ○が壊れてるんじゃないかと、ちょっとばかし思ってもみましたが。

店員さんがやったらすんなり。


まだそんなに暑くない。
朝晩は涼しいくらいだ。

なのに既に夏仕様。


タッチパネルと自動ドアに反応してもらえない季節、到来。


2007年05月20日(日) えりーざべーと!

今日は地道に冬服を片付けたり(まだしまいきれてなかったらしい)、春ニットを洗濯したりしていました。アイロンもかけました。ふふふ、堅実。だけどまだ、夏服は全部出してません。夏を迎えることが出来るのか!迎えなくても夏は来る(苦笑)。

さて、ひょんなことからようつべのウィーン版エリザベート漁りに熱中している昨今です。
楽しい。
で、やっぱ(お値段が)高くとも行くべきだったと、いまさらながら後悔しています。
一番気に入ってるのがカフェのシーン。
日本版なら、カフェの客がたむろして噂話に興じてるという感じなんですが、ウィーン版はそこで客が時代の閉塞感とか歌うんですね。しまいにゃ生まれたばかりの皇太子の最期まできっちり予言めいて歌う。最期にルキーニが頭を撃ち抜くジェスチャーをして暗転。これは確か日本ではなかった。
さらに、テーブルと椅子がセットになってくるくる、舞台上を動く。なんでも遊園地のゴーカートと同じ仕様で、乗ってる俳優さんが歌いながら運転してるそうな。うっかりオケピに落ちたりはなかったのか、とちょっぴり心配。
初夜の朝を襲う皇太后一行の女官Sがものすご怖いとか。
悪巧みはお馬さんに乗ってで、皇太后の取り巻きは日本版より断然多いよ、とか。
マダム・ヴォルフの店(娼館)では、くるくる回る回転木馬状の中に娼婦がいて回ってるとか。
ああああ、やっぱ行っとくべきだったかも。

そんなこんなですが、腕時計の調子が悪いです。
多分、電池が切れるんだろう。
ショップに預けに行かなくちゃ!
だがハハは「それを私にくれ。で、あんたは新しいのを買え」
…印刷代がいるからダメだよママン。


2007年05月19日(土) 関西組。

本日は関西組の会合っつうことで、Hさま・Sさまと3人で三宮でございます。
まずお買い物よね、でオタクショップへ赴き、漁ってみたり。
その後、カラオケに。ちょいと時間が短めの2時間半でした。
やっぱり「絵の出るもの絵の出るもの」と探すのが人情(え)というもの。
しかし、みんなのうたは絵が出ないんだな!くそう。『メトロポリタン美術館』の「ミイラをよいではないかする女の子)を大きい画面で見たかったんだが。
てっきり常識だと思ってたガンダムが実はそうではなかった話とか(なにせ近辺の人間には通じるもんでねえ)、Sさまが借りてきた「アニメ命言集」に受けまくったりとか。
いいんですか、某市!あんなオタク本を税金で買って!…そうですか、Sさまの市民税で買ったんですね?

ガンダム映画3部作で、死亡キャラの名前をあげまくったりとか…すみません、濃い‥かも。


夕食は梅酒の店。
立地的になかなかアレでしたが(目印は女人花マッサージ)、普通のおうちを改造したっぽい感じで、こじんまりとしていい感じでした。店員さんを呼ぶのに、テーブルの上のベルをちりちり、と鳴らすの。それで聞こえるの。
さて、呑み放題にするには、お料理をコースでオーダーしなくてはいけません。
その料理が半端じゃなかった。これでもかと出てくる。
最初ちょいとスピードが遅かったせいか、満腹中枢がすっかり刺激されたおしたあたりから、ちょいと苦しくなりましたが。
私は『沈黙の肉』をオススメします。これはぜひ、遠くのあの方たちにも食していただきたい。
締めのお茶漬けも、凄いし。小皿にちまちまといろんな種類がのってきて、適当にご飯にのっけるんですが、迷う!わさび最高。うまかった。でも殆ど残すことになるので、出来れば持って帰れたら尚嬉しい。
デザートのアイスの盛りも大変よろしく。さらに割引券でお安くなり満足です。
店員さんの女の子も感じよく一生懸命やってくれて、気持ちよかった。

しかし、帰りは苦しかった…はう。


2007年05月18日(金) 大丈夫なのか

会社勤めの方なら覚えのある方も多いと思います。
決算月になると、取引先から贈られてくる「残高確認書」。売掛金だったり買掛金だったり様々です。

さて、ウチが仕入れてる某社。俗に云う大企業。イベントで云うなら(云うな)、堂々の大手さんです。
そこからも「3月末日現在の残高を照合してほしい」と、金額を記入した用紙が送られてきました。

合いません。
いや昔っからここは合わないんで有名らしい。そんなのやだな。
書類には、「合わないなら、相違原因を書いてください」。

原因かあ。
いろいろ推察してみました。
だがどうしてもそんな数字になりません。
一つ云えることは、3月末日支払いの金額を引いてないんじゃないかってことです。でもそれを加味してもあわないのには変わりなし。

ここ、毎月、正式な請求書が発行される前に、担当者から「これでええかいな」と云うファックスが届きます。
そのたび「はい、合ってます」とか「○○が抜けてまんがな!」(なぜか抜けてることばかりである)とか云って、きちんとしたものを送付してもらうようになってます。

ちなみに確認を送ってくるのは経理ではなく、実取引のある部署です。
もしかしたら、その部署が経理にあげる金額を間違ってる可能性もあり。
それだって、送金額とあがってきた金額に相違があれば、その時点でリアクションすると思うんですけどね。

とにかくお手上げ。

仕方ないんで、うちの残高とその細かな明細をつけて返送しました。

…自分で原因を考えてくれ。
うちより給料も多いんだからさ(問題はそこではない)。







2007年05月17日(木) 要望。

帰り、あんま喉が渇いたんで、阪○電鉄某駅改札前のジューススタンドで、ジュースを買いました。
可愛く(笑)、いちごジュースを選択。出てきたそれは…おお、表面張力だ!ってなほどにいれてありました。
嬉しいんですが、零さんようにスタンドを離れるのが難しかったです。

さて、ふと思い立って、『コロは屋根のうえ』(大貫妙子さんの)を聴きたいと思いました。調べてたらどうやらこれ、みんなのうただったらしい。
ようつべに行ってぐるぐる探したけどなし。『メトロポリタン美術館』はあったんだけどね。『みずうみ』とか『ラジャラジャマハラジャ』とか『サラマンドラ』とか聴きたかったんですけどね。かなり大昔のもあがっててビックリもしましたが。
『メトロポリタン美術館』の人形アニメを久々に見ることが出来たのは嬉しかったけど。

で。
カラオケにも、みんなのうたが入ってるんで、ここはぜひ画像を出して欲しいと思うのです。アニメとか特撮で一部出るものがありますが、あんな感じで。アニメーションとか楽しいし。…無理だろうな。だけど云って見る。云うだけならタダ!


備忘録。
東京のガイドブックを買うこと。路線地図が見やすいの希望。そしてちいさければ尚よし(バッグがちいさいからね)。
〜来月はオンリー上京だ!
んで、来週は入稿に行って、来月辞める前会社の同僚への贈りものを買うこと。


2007年05月16日(水) 汗と共に去りぬ。

なんかネタがあったんだけど。

風呂に入ったらさくりと忘れました…。


そういや、よく東京方面に出張に行く人に情報を貰おうと思ったら。

「横須賀と横浜と品川と市谷をぐるぐる回ってるだけだからなあ」
「地下鉄とかは?」
「全部JR」

使えない…。
うん、造船所と防衛省関係と事務所だけかいッ。


さて、先日のインテでお菓子をいただきました。
それなのに、帰りにまたお菓子を買いました。
クランベリー入りのチョコボール、あたりでした。300円ちょっとでこの量だし。また買うかな(やめなさい)。


2007年05月15日(火) これも罠。

某百貨店のクレカ機能付のカードを作っています。
大体、消費税分のポイントがつき、それを支払いに充てられるというもの。

半年に一度、たまったポイントのお知らせと、たまったポイントに対するサービスポイントの案内が来ます。
今回、20%のサービスポイントがついてました。
小さく「何ポイントで何%のサービスがつくか」の表が載ってました。

…あ。
あと1万円お買い物してたら、サービスポイントが50%になるんだった…!

なんかちょっぴり悔しいような。
いやいや踊ったらあかんがな!とか。
そんな感じです。


そういや某Hさんは、ドリライのために、無事大阪入り出来るんでしょうか。ちょびっと心配してみる。


2007年05月14日(月) どっかである光景

先にも申しましたが、ウチのハハは韓流好きで、先日は韓国に行っておりました。
ツアーは、ハハとイモウトの他にもう一組。
定年間際と思われるご夫婦と、その奥さんの友人。そしてこのグループの女性陣が、半端じゃない韓流好きで、ウチのハハと意気投合。
付き添いであるイモウト(韓流ドラマはたまに見る程度)と、ご夫婦のご主人のほうは、女性3人の熱狂振りをぼけーっと眺めているしかなかったらしい。

たとえば、某ドラマのロケ地に行ったとき。
ポスターの某俳優さんを見て。
「このひと、このドラマに出てた?」
「何話まで観たの?」
「○話」
「ああ、まだ出てない。■話の後半から出てね、ああでこうで」
「ネタバレはやめて!」とか。

「【××】(ドラマ名)の○△はよかったわよね」
「途中から出てきた☆☆で盛り上がったね」
「あ、あれオリキャラ。原作に出てこないのよ!」

他にも、ごひいきのドラマについて、語り倒したり。
相手が知らなかったら、おもむろに布教をはじめたり。

…ね?
どっかで見た事ある光景…。
それも身近に。

あれだ。
彼女らがもう20年か30年も若かったら、きっとインテに出没してると思うの。


2007年05月13日(日) インテに行って来ました。

久々の一般です。

いつもと時間帯が違うせいか、人が多いんだか少ないんだか!
…でしたが、会場内はさほどの混雑はなかった気がします。うん、全体的にまったり。
それが証拠に、帰りはいつも溢れ返ってるインテ出口に設置のニュートラム臨時券売所。…がらがらでした。
タクシー乗り場もがらがらでした。
そういや、いつも列をなしてるイベント申し込みのカウンターもがらがらでしたよ。

いろんなひとにご挨拶したり、初対面のひとを呼びつけたり(大失礼)、連れ2人のリクエストの元、ほぼ全館回ったり致しましたが、戦利品は少なくて。
うーん、この空回った購買意欲をどうしてくれるのか。

しかし、神は見捨てませんでした(経済的論点からすると、見捨てて貰ったほうが正解だと思う)。
西梅田で食事をし、さあ帰ろうとした目前に看板を持ったにいちゃんの姿が。

「ルピシエ ダージリン試飲会」。

「これ、誰でも入れるんですか」
「入るときにアンケートに答えてもらえれば」
「どこでやってるんですか」
「僕みたいなんがこの先にいるので、拾っていってください」

拾ってゆきましたとも。
んで、お茶菓子付の試飲を堪能し、買いまくりました。茶。
そのとき、間違いなく私の脳からはドーパミンだかアドレナリンだかなんだか判らんものが分泌されていたと思います。
インテの仇をルピシエで取った(取るな)。
いやあ、土産もお茶とかお菓子とかポストカードブックとかでね。食器も綺麗で楽しかったし。

心地よい疲労感で帰宅したら、ちびたが来襲してました。
おもろいんだけどね、疲れますよう。


2007年05月12日(土) 腱鞘炎ですって

大晦日の日付も変わろうかっつう頃に傷めた指。
しばらく尾をひいたものの、いつの間にか治まってやれやれ。…と思ったのも束の間、また違和感が。
うーん、治ってなかったか。
左膝の調子もいまいちなんで、整骨院ではなく整形外科に行ってきました。

待った!
すんごく待った、ちくしょうめ。

どこの大病院ですかってな感じで待つこと1時間半。
レントゲンをとった結果。

右指→腱鞘炎
左膝→変形中

…の、ごくごく初期。

膝はともかく腱鞘炎と聞いて、「ドコの漫画家だ自分!」と思わずツッコミ。ええ、腱鞘炎=漫画家としか出てこない、想像力の貧しいひとでございます。

あんま時間を取ったんで、帰りに喰って帰ろうと思ってたケーキ屋にはいけませんでした。肺炎で通院の際に見つけた、なんか高そうなとこ。
今日の通院の行きに、イートインが間違いなく出来ると判ったんで帰りに食べて帰ろうと…!昼過ぎちゃあねえ。昼抜きでケーキはね…。

帰宅したら、赤豚さんから受付確認はがきが届いてました。
よかった、不備はなかったよう。サークルカットのとこも、あれでいけたようです。

そして夜。
韓国からハハとイモウト帰宅。
レスポのバッグを買ってきてもらいました。
ただ、サブバッグが小さかった…。「同じ柄でそのタイプがなかった」からだそう。でも30%オフで、ふたつあわせて旅行用のでかバッグ一つ分のお値段が嬉しい〜。
これ持って来月はイベント上京だあ!


2007年05月11日(金) ようやく…!

1週間が終わりましたな…はう。

今朝はうっかり寝坊をし、ビックリでした。
遅刻するほどではないのですが、ハハ不在の朝家事をする時間を読み込んで起きるつもりが、あれ?ってな感じ。
思わず奥歯横のスイッチを探し(あるわけない)。

帰り、地元の呂村でスープを買いました。
レジにいたのは制服ではなく、スーツ姿のひとでした。胸に「明石なんたら」と書かれた名札(それも制服につけてるのとは違う)をつけてました。
「スプーンおつけしますか」
「いりません」
「フォークも箸もありますが、本当にいりませんか」

…家で喰うからいらないんだよ。
そしてなんでそんなに熱心に箸だのスプーンだのをつけたがる?
なんかのキャンペーン中とか。
コンビニで『不幸の割り箸』が流行ってて、それを受け取った人は1時間以内に10人の人に箸をおしつけなくっちゃいけないとか。
ちょいと疑問でした。

そして洗濯を終えた今(とりあえず室内干し。明朝外に出す)、窓の外で時折かりかりと音がします。なんだろうと思ってカーテンをあけて見るのですが、判らず。
しばらくして、時折なんか呻き出しましたけど…?
やっぱり窓も開けてみましたが、なんにもないよ。
仕方ない、聞かなかったことにして寝るか。まだ呻いてるけど。
2階の生活音だと思うことにしよう。
↑ちなみにベッドは問題の窓の横。


2007年05月10日(木) そうだったのか。

きのうは小火日記になってたんで書けなかったんですが…

定期メンテでした。
主治医が会議のため、代診。…なんかね、主治医ちゃくちゃくと出世してますね。う〜ん、白い巨塔(大学病院だしね)。
それはさておき。
代診の先生に、「どうでしたか〜」と聞かれ、さくっと「肺炎やっちゃいました」と答えました。そこまではいい。だが、その後が何かかみ合わない。
…どっかの病院に入院したものと思われていた。
「いや通院ですが」
「なんで入院しないんですか!」
怒られたよ?
既に肺が変形してるからかなあ。
「それか、ここまで来て下さい」
熱の高いときに、電車乗り継いで行けるもんかね。
…とまあそんな調子でした。
そうか、入院しなけりゃいけなかったのか〜。
まあ、無事すんだんだからいいさ!


さて、今朝の6時前、イモウトとハハは一路関空へと。そして韓国。
そして帰宅したら、チチがさっそく鍋を焦がしてくれてました。
ひいいいい。


2007年05月09日(水) 火が出たらしい。

風呂でシャンプーしていたら、非常ベルが鳴り響きました。
近い。どこや。そして長い。誤報じゃない。

風呂の窓から、階段を上り下りする足音や、話し声が聞こえてきました。
「すごい匂い!」と云ってるのも聞こえ、ガス漏れかなあとも思ったんですが。

風呂からあがって自室に戻ると、サイレンと鐘の音が聞こえてきました。
だんだん近づいてくる。え。

来ました。
うちのまん前、わたしの部屋のまん前に止まりました。うん、アリーナ席(違うから)。
外では消防の無線ががんがん飛び交ってます。
途切れ途切れに「火は消えてます」という、女性の声も。
さらにやじうま。
救急車も来てます。
マンションの前の道路には、敷地に入りきらない消防が列なして止まってます。凄い。
しかし、舞台でも最前列だと全体を把握出来にくいように、野次馬アリーナ席では状況がてんで判らない。
窓にはりつくうちの家族に、やじうまのひとりが愛の(だから違う)メッセージ。
「△☆○」。…現場の部屋番号のようです…。
麗しい隣人愛というのか野次馬愛というのか。まあウチの場合、万一の時は逃げなくっちゃいけないから、情報は要るよね。

放水することなく、敷地内から消防車と救急車は撤収しました。
外にはなんか凄い匂いがたち込めてます。
野次馬さんたちはなかなか帰りません。ほんま、ハイテンションになってるのが傍からよく判ります。最後まで残ってたのは若者たちでしたね。
そんな彼らも四散して静かになったと思いきや、また消防の無線が聞こえてきました。
…撤収はしたけど、敷地の外で事後処理をしていたらしい。
消防さんも大変だ。

大事に至らなかったのが何よりでした。
や、放水されたら、うちもやばい(かもしれない)。


2007年05月08日(火) うーん

…油断してる内に暑くなってまいりました…

夏物まだ出し終わってない。
出したやつもアイロンかけ終わってない。
なにより。

まだ冬物全部しまい終わってない\(◎o◎)/!


さて、明後日からハハとイモウトが不在になるわけですが。
自分ひとりなら晩御飯はどうとでも(食べなくても)構わないんですが、チチがいる。
ハハ「チチにカレーでも作っといてもらえば」
私「作れるの?」
ハハ「作れるでしょうカレーくらい」
そして。
ハハ「チチ〜、カレー作れる」
チチ「作れる…あっためたらいいんだろう」

…ダメだこのひと。
ハハと私は溜息をついたんでした。
はいはい、明日帰ってから作っとけばいいんだな。
あっためるのはできるんだな。
…待て。
米は研げるのか。ひー。


2007年05月07日(月) ふらふら

GW明けの通勤電車は地獄のように混んでました。
「イモの子を洗う」とか、「釜揚げうどん大盛」とか、そんなイメージがぐるぐる。ええ、わたしもイモの子でうどん1本ですとも。

たとえ4日しかなくても(長いとこは9連休ですって?へッ)、お休みの翌日はたるたるです。
出来ればリハビリ期間として、今週は中で1日休みがあるとか、前半は半日で帰っていいよとか、せめて定時退社をと思う今日ですが、きっちり7時過ぎまで…くそう。
仕事は6時過ぎには終わってたんですが、雑用がぱかぱか入りまして。
〜うちの会社は残業代が出ないから、何時になったって同じことさ。

そんな帰り道。
目の前のひとが小さな箱をぶら下げてました。
横には「マスクメロン」の文字。

…メロンだ…。

ふらふらとついて行きたい欲求にかられました(苦笑
誰か、私にメロンを下さい(好物)。


2007年05月06日(日) GWが

終わりましたな…(呆然

何をしたかと云うと、「連休中はどう過ごしましたか〜」なんてインタビューを受けたとしても、ひたすらに口ごもらなくっちゃならないような…!

でもま。
6月オンリーの原稿はほぼ終わりました。
(プリントアウトしてみたら、やっぱり訂正箇所が…ごにょ)
9月のインテも、オンラインで申し込みました。
わたし的には、いながらにして「ドコまで行くんだ」というか「逝ってよし」な感じの休日…。

現在、経費削減のため、自力でカラーリングをしています。
今はカラーが入るための待ち時間中。


明日っから仕事か…ちぇ。


2007年05月05日(土) くびもの。

ちょっとアクセサリーを整理しようかなと思いました。
一時、狂ったように(笑)ピアスを求め続けたんですが、現在はそうでもなく。
代わりに、『くびもの』系がえらいことになってました。
ネックレスにペンダントにラリエット。
首はひとつしかないんですよ…?
ピアスなら、ホールを幾つかあけることも出来ましょうが、首は増やせませんことよ?←増えたら怖いがな!

…これから自粛します…
↑そして反動が別のとこに出る。



昨秋に傷めた左膝が思わしくありません。
整骨院じゃなくって、整形外科で一度診てもらったほうがよいかもしれない。どこにあったっけ整形外科。


2007年05月04日(金) 美容院

連休中にやることのひとつ。
「カットに行く」。

行きつけの美容院はネット予約メインです。
平日は11時開店なんですが、土日祝は9時開店。美容院のあと、用事を済ませたかったんで、9時30分くらいを希望してたんですが…ネット予約では11時からしかない。
担当を選ばなくっても11時からしか表示されない。

…もしかして、混んでる?
ほら、結婚式とかでさ。

そう思い、11時を予約。
店内は混んではおりませんでした。
髪を切りながら店長が私に言いました。
「今日ねえ、なんでか11時から予約が入ってるんですよ」
「…だって11時からしか予約表示されてなかったよ?」
「ほんとっすか?」
「ほんとっすよ!」
…システムの設定ミスらしい(笑
なあんだ。


用事と云うのは、オフ本のプリントアウトです。
量があるんでね!うちにはB5用紙もないし。
…聞いてみたら禁固ズで出力すると、店員さんが受け取りもって来るパターンらしい。
ちょちょちょちょ!
店内私だけだし(ここは穴場なんである)!
…すいません、逃げ帰りました…。
だもんで、禁固近くの文具店でB5用紙を買いました。
ごひゃくまいもつかわないとおもうんだけど。

とにかく。
がんばります。


2007年05月03日(木) どどーん

ついこないだでした。
オペラ座の怪人のチケットを予約しました。
今日、ふと思いたち、サイトで予約確認をしてみました。

\(◎o◎)/!

…自宅住所を間違って入力していました。
末尾1番違い!これじゃお隣さんに届いてしまうよ、ひー!

予約センターに電話しました。
おねえさんはたいそう親切にあれこれ調べてくれました。
ですが。
「今日配送されてますが…」
一度、管轄の郵便局に問い合わせたほうがいい、と配達番号と地元郵便局の番号を教えてもらいました。

地元の郵便局はしつこいほどコールしてようやく繋がりました。
まあ旗日だからね、というわけで、かくかくしかじか、電話の相手(男性)に事情を説明しました。「はいはい」とか云われたあと、沈黙。
…あれ、受話器放置されてる…?
「もしもーし!」と呼べど叫べど、時折ざわめきらしきものが聞こえるだけ。やがて。
がちゃん!と勢いよく受話器を下ろされてしまいましたよ。
ツーツー音が憎い…。
もう一度リダイヤルしたら、今度は女性。えらく腰の低いひとでした。
事情を話し、1時間くらいして返事が来ました。
「郵便局に戻ってきたので、明日、正しいほうに配送します」

よよよ、よかった!!!
四季のほうに差し戻されて再送は免れました(送料2倍…)。

ほんま、確認してみてよかった〜。


さて、イナカから山ほど筍だの山菜だのが送られてきました。
ベランダでしこしこ筍の皮を剥く作業をさせられました。独活だって切らされました。独活キライ…(たらの芽も好きじゃない)。でも筍は好き。


2007年05月02日(水) 谷間

昨日の朝の電車は、普段とそんなに変わりませんでした。

が、今朝はがらがらでした。
ラッキーというよりも、なんか悔しい。
座れたのは良かったんですけど。



さて、先日の地方欄で、ある喫茶店が再開発のため閉店ってな記事がありました。
昔、いったことがある店でした。行くといっても、ほんま半年に1回とか、忘れた頃にしか行かなかったんですけどねえ。
確かチーズケーキが美味しいと云われてたんですが、ちゃんと口にすることが出来ていたのかは全く記憶にありません(苦笑
行くのは仕事が定時で終わった時くらいでしたしね。
そういや、その近所に美味しいお好み焼き屋さんがあったんですが、ここも再開発に入ってそう。
そんな話を今日、友人としていたのでした。


2007年05月01日(火) ついてるんだか(やっぱついてない

出勤時降っていた雨も、帰りにはやんでおりました。
傘を片手に地元コンビニでちょっと買い物をし、帰宅。
ドアをあけた途端、ハハが開口一番こうのたまったのでした。
「雨、やんでた?」
…はッ!傘がない!

ええ、その通りですとも。コンビニに忘れてきちまったんですとも。
とぼとぼと徒歩15分の道のり(コンビニに行くために、一つ手前の駅で降りていた。ちなみに近所からそこに行くバスは一時間に一本)を歩き、店の前に。
なんかぽつぽつ振り出しました。店は目の前。
ああよかった、傘あった!
と安心した瞬間、通りすがりのお嬢さんがすいっと私の傘を抜いて…!
「それ、私の傘なんですけど!」
返してもらいました。ほッ。
いや返してもらったって云い方も違うな。未遂に終わったというか、未然に防いだというのか。後者だな。うん。油断も隙もありゃしない。
それにしても、あと数分遅かったら傘は戻らなかったってわけですね。

これで本当に帰宅!と自室の明かりをつけたら、ぱちっと…切れました電球が。
昨夜からおかしかったので、家人にひとこえかけていったのですが、忘却の彼方だったらしい。チチがカバーを外して中を確認したところ、ふたつある蛍光灯のうちの1本がお釈迦。カバーをかけなおそうとしたら、留め具がもろもろと崩れ出し!折れたんじゃない、崩れたって感じで!

…明かり、買いなおし…(がしょーん

今日は暗い部屋からお届けしております。

暗い中の明るい(?)話題。
帰りの電車の中、ひとりの外国人男性が、DSliteで何かゲームを一生懸命やっておられました。しばらくすると、おもむろにデジカメを取り出し、ゲーム画面を撮影し始めました。
きっとなにかイイもんが出たんだよ。よかったね〜と思いつつ、「これが外国人ゲームオタ(決め付けるな)の等身大のホンモノ」としげしげとかの人を眺めてしまいました。


kasis |MAILHomePage