kasisの日記
これまできのうあした


2006年08月31日(木) 復活♪

アダプタが届きました!
早速つないでみたらば、問題なく立ち上がります。
や、発注したはいいけれど、もしや違う原因だったらどうしようかとも思っていたんで。やれやれですよ。これでアヤしいポーズでパソに向かわずにすみます。ばんざい。
しかし、今度のアダプタのコード、やわらかいんですよね。千切れかけたやつががちがちに固くって、ちょっとぐねったらそのまま形がついてしまうという(笑)。ほら、よく長いコードをまとめてる針金入りのテープってありますよね?あのもうちょっと固いのって感じ。柔軟性に乏しいの。
周囲からは「(前のアダプタが)不良品だったのでは」との意見もありますが〜どうなんだろう。

さて、今日はランチに職場の近所のイタリアンへ。
そこの男性スタッフ(シェフ含む)、全員で4名。カウンター席だったんで、きちんと人数を確認。いや思わず確認。
うん、そこのひと。
みな同じような眼鏡をかけて、同じような感じでアゴに髭が。勿論みんなそろいのコックさんウェアです。輪郭も似たような感じで、思わず。

分裂しとる…!

と。



最後にもらいものシリーズ(シリーズなのか?)。
今日はカステラ。進水式の土産に、顧問が留守番組にひとり1本買ってきてくれました〜。


2006年08月30日(水) 今日も。

今日は地下鉄が車両点検でしたよ(笑

地下鉄に乗り換えて二駅目が職場です。
一駅目に到着、「すぐの発車となります」のアナウンスのあと、すぐ…発車しませんでした。
「車両点検のため、しばらく停止します」と再度アナウンスされ、3〜4分停車。この路線って一駅の停車時間が短いので、長く感じる(笑
まして「車両点検」だけで、どういった状態でどのくらいの停車時間なのかも云いませんしね。
もちろん、遅刻はいたしませんでしたとも。


アダプタは明日到着予定だそうです。
今日はマイパソからかいてます。
アダプタを足で踏みつけつつ(笑)の日記です。
…踏んだほうが立ち上がり率高いんだもの!
ものすご〜くお行儀の悪い格好ではありますが。


2006年08月29日(火) 車両故障

今朝の地元駅で。
向かいのホームに入った普通電車に、駅員さんのアナウンス。
「神戸方面は、こちらの普通が先につきます」
通常は、特急だの急行だのの方が、もちろん早く着きます。

下りでなんかあったかな。

そう考えた私は浅はかでした。
甲子園を過ぎたあたりから、徐行・「前に電車がつかえています」・信号待ちの繰り返し。何度も急停車されて、車内は将棋倒し寸前に何度も陥りましたさ。あと1駅半で終点という段になって、殆ど進まず。
結局13分遅れで到着。
車両故障があったそう。

夕刊を見たら、○神だけじゃなく、○急もだってね。
…どっちに乗っても大変な出勤だった模様。


相変わらず、アダプタの接触が不安定です。
立ち上がったんでラッキ♪と思ってたら雷が。コンセントから全て引っこ抜いて〜雷が聞えなくなったのを確認し、再度電源を入れました。
起動画面は立ち上がりますが、そこからXPに進めない…トライしたけど無理っぽいので、チチのPCから打ってます。
は、早くアダプタ来ないかな。


2006年08月28日(月) ナントカ家の。

いま使っているしおりは、妹の土産です。
皮革製のしおりで、はだかの王様をかたどっています。なんか、くにくにした形です。

電車の中で、バッグから本を取り出したら、ちょうど本の隙間からしおりが出ていました。

足の部分だけ。

おお!
今度リメイクされるという○神家の一族ごっこ…!
あいにくしおりの形状上の問題で、片足しか出ないのが残念です。
いちおうね、電車の中でいろいろしおりの向きを試行錯誤してみたんですがね、まんま犬○家は無理なよう。残念。


そういえば。
今朝、地元のバス停への道すがら、自転車が向ってきました。男性です。
ランニングを着ています。ファッションのランニングじゃありません。下着のランニングのようです。
どんどん近づいてきました。
白人の男性でした。下は…ステテコでした。いいんですけどね。

なじみすぎやあんた!

と密かにツッコんでしまいましたさ。


アダプタは不安定です。
何気に立ち上がるときもあれば、全然ダメなときもある。
今もいつ切れるかと思うと、大変スリリングです。キーボードを叩くスピードも自ずとあがろうというものです。早く来ないかなあ。


2006年08月27日(日) あわわ。

朝は立ち上がってました、PC。

昼、チチから尋ねられた件で立ち上げようとしたら…立ち上がりません。
途中までは起動画面が進むのですが、ダメ。

えええええ?

調べてみると、どうやらACアダプタのコードが原因。
なんかね、コート部分が剥がれて、中身が露出してるんですよね。
くにくに触りながら、起動を繰り返すと場合によっては接触がウマくゆくらしく、立ち上がります。

危険。
危険すぎ。

慌ててメーカーに電話して、アダプタを送ってもらうことに。
そこでも、「古い機種(1年前くらいに購入したと思う)なんで、対応するアダプタがない」と云われる始末。多機種ので流用がきくものがあり、事なきをえましたが。
…そうか、1年で周辺機器は製造しなくなるんだ…(豆知識)。

ちなみに、送料込で7000円近くです。あいたたたたた。
高いんだか安いんだか分りませんが!相場なんか知らないし。

というわけで。
ブツが届くまでの1週間、マイパソのご機嫌を伺いつつ、最悪はチチが寝た後にパソを使わせてもらいつつの、メールと日記の対応となりそうです。


2006年08月26日(土) ブラッドベリ

昨年秋に出た、【塵よりよみがえり】を読んでました。
カバーがあれです。
アダムス・ファミリー!…を描いた方によるイラスト。描かれている家に見覚えがありますよ。【10月はたそがれの国】のカバーイラスト(まだ変わってないだろうか。持ってるの古いんだよ)の家と似てる気がする…。

まあ、いろんな短編集に散在している、同じシリーズの小説を1冊にまとめ長編とした、ってやつです。読んでないのもそこそこありましたね
そして「え?これもそうだったの?」ってのもあり。

【エナーおじさん】が【アイナーおじさん】と訳されていたのにびっくり。発音によってはそう聞こえるか。だけどずっとエナーだと思ってたのに!最初は【エナー】と訳されてたのに!
以前の本と訳をつき合わせてる人もいるんだろうなあ。

あとシシーという女性が出てくるのですが…
てっきり主人公の妹だと思ってたら姉でした(笑)。
萩尾望都さんの漫画のイメージのせいだと思う。漫画だとね、少女なんだよね…長編になってみるとオトナの女性でした。
(ある意味【この世ならざる者】の一族の話なので、年を数えるのは無駄)

読んでない方、興味のない方にはすまんです。

そういや、昨日行った美容院(地元)の近くのベトナム料理店。なんか小屋っぽいんですが…行きに通りかかったら、ニョックマムの匂いが!営業してるんだ!
(昼間通りかかると閉まってる)
帰りはお客さんがいっぱいでした。立地条件イマイチの割りに頑張ってるようです。今度行ってみたいです。

調べてみたら、短時間だけどランチもしてるみたい。
なんだ、いっつも時間帯をハズしてたのか〜
ちなみに人気店…らしい(笑


2006年08月25日(金) すっきりした。

美容院に行ってきました。
中途半端な時期にカラーリングする必要にかられ…勿体無いとばかりに自力でカラーリングをしたのですが、それから3週間。

染剤が悪いのか腕が悪いのか髪の質が悪いのか。

とにかくあっっっっっという間に落ちてしまいました。
やっぱり惜しんでちゃだめっつうことですね。で、会社の帰りに行ってきました。
隣に座ってたおばあちゃんの話が小耳に入ってきましたが、なかなか興味深かったです。どうも花柳界orその関係だった方のようで、髷の種類やら髪結いの話やら。旦那さんがおしゃれな方だったようで、若かりしおばーちゃんの髪の結い方が気に入らないと、すぐに髪結いさんを呼び戻しに行ったとか。戦後、髪結いさんが来なくなり、「こんな頭じゃ表を歩けない!」とひきこもっちゃった姐さんの話とか。

今日は雑誌は膝に置いてはいるものの、殆どスタッフと喋ってました。時間が遅いので客が少ない(笑)!勢い手の空いたスタッフは客で遊びに来るんだよ。

店長に地元バーのイベントに誘われましたが、日程合わず。ちょっと行ってみたかったんだけど!DJ来てアナログ回すらしいんで。また次回。
その店長から、老化は股関節からと聞いたんですが〜「これが出来るようになれば」というポーズ。私できるんですけど。店長のが若いんですけど(出来ないらしい)。…なんか勝った気がしたね。

さらに。
ちょうど定番の夏の旅行あたりに行われる、熊野の花火もいいらしい。
↑思い切り私信。


2006年08月24日(木) 反応はないほうが

救いかもしれない(笑

職場では、『艦船』の本を定期購読しています。ぺらりと捲ってみましたが、マニアックです(私にとっては)。地味〜な艦船たちは見ていて楽しくない。水玉とかチェック柄なら許容するかもしれない。そんな私に、熱く各艦船のスペックを語られても…!と雑誌を遠くに押しやる日々です。
これはおそらく、アニメ誌を見た一般人に通じる感覚だと思うのです。

今日、社長が仕事中の私を手招きしました。
「これが今度進水式あるのと同じタイプ」
そうです。来週には進水式があるのです。

「ヘリコプター搭載するのはこれ」
と別の写真を見せてくれました。甲板に立つ人が豆粒のようでした。
思わず。

「人間がゴミのようだ!」(ムスカ大佐@ラピュタ)
と口走ってしまいましたが。
「ああ、そうだね」
とスルーされてしまいました。

ま。
ここで変に反応されても困るんですが。
宮崎アニメくらいなら許容範囲だろうか。でも台詞だしな(苦笑


2006年08月23日(水) やっぱりもらいもんが多い生活

社長が出張から帰ってきました。
「持って帰りなさい」と鶴の子をいただきました。二個入りの小さいやつですが、中も入れ物もかわいいので嬉しいです。

お見舞い用に果物を送りたいんだけどと云われて、仕事帰りにおつきあい。
たまたま私が立ち寄った百貨店のカードを持っていたので、提示したら割り引いてもらえました。その方は喜んでくれたんですが…傍のベーカリーで菓子パンをたんまり買ってくれました。
思わず、「割り引いた分より多いと思う!」と。
かまわないらしいんで、素直にもらって帰りました。

もらいもんばかりです…
家に帰ったら親戚からまたも野菜類が。
早速ゆでられたとうもろこしはウマかった。ナスの漬物も(ナスは漬物以外食べられません)。

あ。
帰りに神○によって「昆布煮汁」を買ってかえりました。
そこの佃煮はうまいのです。
煮汁は佃煮をつくるときに出来るらしい。
煮物や冷奴に入れるとおいしいらしいんで、ハハにパス。
↑自分で作ろうという選択肢はないらしい…


2006年08月22日(火) 発掘。

としか云い様がありません。

通勤用に書棚にある文庫本を適当にひっつかみ、カバーをかけてバッグにつっこみました。
電車の中、本を開いてみてびっくり。

葉書がいちまい…。

ああこれは。
メール環境にない、遠方の友人への連絡兼暑中見舞。
出し忘れてたのね。

去年のだけどね!!!

連絡事項を相手が知らなかったんで、「暑中見舞いに書いたよ」「ついてないよ」…ってなことがありましたが。

着くわけないよね、出してないんだもんね!

すまん、友よ。
葉書はこっそり(笑)処分します…。



昨日もらったぶどう大福は美味だったですよ。


2006年08月21日(月) 名残り

昨日、書くのを忘れていたのですが…

風呂上り、脱衣所の鏡を見てびっくり。
日焼けしてました。
胸(笑)。
着ていたブラウスの首のくりが、胸の上あたりまでなんですね。その型の通り、まあるく赤くなってましたよ。

そして。
サンダルを履いていても、ちりちりと焦げていた気がしたんですが…ちょうどサンダルで覆われてない部分の皮がむけてきました。なんか、日焼けのあとのような(この場合、伊勢旅行のせいというよりも普段の通勤のせいか)。

ああ、ミルク風呂に入らなければ!←大嘘。


会社に土産を持っていったら、「これ持って帰り」と『ぶどう大福』を。
えびたい。


2006年08月20日(日) 2日目

2日目です。
今日は伊勢らしく内宮へ。目の前の外宮はスルーです(笑。
ちなみに、私だけ今日で旅行はおしまい。ゆえにシングルを使ってたんですが…7時40分頃からもそもそ支度を始めてたときに、右目のコンタクトを落としました。あわわ。探しつつ着替えつつ化粧をしつつ荷造りをしつつ…発見。出発時刻(集合は私の部屋)には、服のリボンを結べばOK状態まで追いついて見せました。勤め人の意地。

昨日、おかげ横丁への車窓で見た「コメダ」で朝食を取ろうと思ったのですが、乗ったバスがルートが違ってて、いっきに内宮前に到着。8時30分くらいですかね、着いたのは。流石に門前の店も開いてません。
が。
伊勢神宮は、「お日様の昇る時間」は参拝OK。つまり夏の労働時間が長いと!…ええ、朝食前に伊勢神宮へ。

あついよう。
ごーるはまだか。
歩くのにあきた。
おなかがへりました。

様々な煩悩を抱きつつ、ようやっとお参りを済ませました。
誰かさんは、伊勢神宮の説明を見て、「聖星矢みたーーい」などとほざいていましたが。
誰かさんは、「返事がない。ただの屍のようだ」ったし。
誰かさんは、いきなりパーティーメンバーに組みなおそうとしたし。
…つまりは!厳粛とかいうのと、程遠いポジションにいたということですね。はは。

出てみると、赤福の店が!木陰で涼しそうです。混んでません。
おかげ横丁の本店で食べようと思ってたのですが、ここで赤福氷クリア。
まだ9時です。ついでに朝食はまだです。
赤福氷のなかの赤福の餅が、朝食らしいといえば(ぶつぶつ)。
や、氷のわりに結構腹持ちしたんですけど。

食べ終わった頃、ぼちぼち店も開き始めてたんで、ひやかしつつ(買い食いしつつ)、またもおかげ横丁へ。
ふらふら店に入ったり、呑んだり喰ったりしてました。
おかげ座も入ったし。
昼食に伊勢うどんを、と店を探してたら、昨日の夕食の店の前を通過。
…混んでます。並んでます。やっぱこのへんは、昼に来る店なんだね。
赤福本店もすんごく混んでました。朝イチは正解のようです。

初めて食べた伊勢うどんの麺は、なんだか懐かしいソフト麺のようなコシのなさでした。中部地方のゆで加減はこんなもんとのことで、決して店のせいではありません。おだしも「つゆ」というより「たれ」。で、味付けは関東より。土産に買おうかと思ったら、生麺ばかりで重い!断念しました。

食後もあっちこっちで買い食いしつつ、みやげなど買い込んで伊勢は終わり。時間が中途半端だよってんで、伊勢市に戻って伊勢河崎商人館へ。わたしの帰る時間が差し迫ってて、あわただしくって申し訳なかったです。
指定も、相席になる事もなく(近くのひとり席は途中から相席になっていた)、無事大阪へ。

残り僅かなHPを根こそぎ奪い取ったのは、乗り合わせた甲子園決勝戦応援団体複数によります。あいつらめ!

ということで、今日は早めに寝て、明日から働かねば!
ヤスみたいけどね。


2006年08月19日(土) 伊勢にいってきました。

大阪インテのあとは、旅行。
これが昨年からの恒例(まだ2度目だよ)行事となっております。

今日はBさんとSさんのインテお買い物終了後に、関西組は難波から伊勢に向かいます。11時40分頃、Hさまから確認の電話。もうおうちを出られたらしい。

…その時点で、私は身支度どころか、旅行の用意すらしていませんでした(笑)。

それでもちゃんと12時30分頃には家をでたもの。忘れ物もなかったもの。待ち合わせ時間には余裕をもって到着したもの。

今回、近鉄の『まわりゃんせ』を利用。
出発駅から伊勢方面への往復特急券と、三重方面の交通が乗り放題、施設はタダもしくは割引、というもの。

伊勢市駅で、某Sさまと合流。
安い!がとりえの駅前のビジネスホテルへ。
うん、なかなかね!噂どおりのとこで。便利ですけど、部屋は狭い。
…1泊4000円しないもんね!

夕方、風呂グッズを持参して、「おかげ横丁」へ。
6時にしまるのに、最寄バス停(外宮前)を5時過ぎに出るバスに…!
紙風船を買うヒトとか!夕食前にアイスにかぶりつくヒトとか!まったく統率が取れていません。思うがままです。
夕食は『手こね寿司』。そういいつつ、刺身があまり得意でない私は麦とろろ!半分残しました。悔しい。とろろは無理でも、麦ご飯を握り飯にして夜食か明日の朝ごはんにしたかったよう。
「混むから並ぶ覚悟で」と某ブログで見た店ですが、閑散としています。
ひろびろと飯を食って出てきたら7時ちょっと前。
さすがにおかげ横丁は閉まって…バスの最終も出てました。うわびっくり。
なんか強引なタクの運ちゃんに負け、五十鈴川駅まで乗っけてもらい、そこから近鉄。「まわりゃんせ」があるのをいいことに、たった2駅乗車に特急指定席を取った私たち。駅員さんが切ってくれた切符は「5人で1枚」!ありなんだ、それ!

ここで。
なんで風呂グッズを持っていたか。
…ホテルの風呂がいまひとつ、との情報によります。「じゃ、銭湯に行こうぜ」。
てくてく歩いてありました!8時前くらいに到着。中は空いてたんでよかったです。浴槽が、いろんな種類に小分けしてありましたが…大きいのがひとつあってもいいよねえ。

風呂上り、まったりとホテルへの道を辿ってゆくと、はるか前方に花火が!どこか知りませんが、花火大会の様子。ちょっと得した気分。

ホテルで、1室に集まり、だべってました。
明日の天気が知りたいのに、なかなか天気予報にあたらない罠に泣いたのでした…。


2006年08月18日(金) 目覚めにびっくり。

朝、某局の女子アナを見ながら食事。

あれ?

待て。
次に映ったら、もう一度よく見てみよう。

…間違いない。

こないだ買った服の色違いだ…!

これからあの服は女子アナ服と呼ぶことにしよう(せんでもいい)。



社長が乗る飛行機は無事、とんだようですが。
夕方、九州に向かった新幹線は大丈夫だったんだろうか。
↑出張者あり。
明日から嬉しい集合で、楽しいぷち旅行に行ってきます!


2006年08月17日(木) ひとのなさけが

身に沁みる…

体調を崩してからこっち、あまり食欲がありません。
盆休みのある日など、朝からおにぎり1つで1日を過ごしたりもいたしました(平気だった)。
そんなこんなで、冷蔵庫にはあのエネルギー補給ゼリー飲料も、家人の手によって用意済みです。
手早くカロリー摂取にはいいんだよ、糖分もあるしね、でプリンも常備。
〜ただ、朝食のいつものヨーグルトの代わりにプリンを出すのはやめて欲しい…。
職場では、でん、とお菓子のつまった缶が、私のデスクの横に置かれています(上司による)。

そんなわけで、ちょびっとずつ、明後日にむけて整え中です。


ところで台風。
社の人が明日の朝一で福岡に飛ぶんだけど…飛ぶのか?


2006年08月16日(水) 世間は

まだオヤスミ中のとこも多いようです。
そりゃね、五山の送り火は今日でしたっけ?迎えて送るのが盆だから。
…うちは、盆行事などしたことないですけど。墓参りすら2桁台くらい前(笑)。親が里帰りしたときに参ってるからいいか。父方の墓地は裏庭にあるが(my霊園)、母方の墓地は村の共同墓地にあり、盆と彼岸にだけ道が出来るという所なんで、そう簡単には参れません。←なんかホラーの設定っぽいですが、すぐに雑木や草が繁茂してしまい、道を覆ってしまうのが真相。

電車も空いてましたね〜
今日も休みたかったですよ。
フロアで出社してるの、うちだけですよ。
お盆疲れなのか、いつもよりすいた通勤電車の中で、ダイナミックに舟こぎしてるおっさんを見ました。
左右に揺れるんじゃないんだよ。前後なんだよ。
もうあんた、ラジオ体操の屈伸運動もかくやというくらい。明後日くらいに筋肉痛おこしそうなくらい!

そして私。
週末に備え、地元の医院へ行ってみたら、盆休みだという罠。
木曜午後は休診だというダブル罠。
歓送迎会が金曜らしいというトリプル罠。


2006年08月15日(火) 盆休み最終。

結局、今日お出かけしなくって良かったなあ、と。

はい、半分つぶれております。
薬とベッドと仲良しさ!
今日出かけてたら明日から(ふるふる)。
明日から仕事です。が、復活予定日めざして頑張ります!


田舎から野菜をたんと送ってきました。
お隣にお裾わけをしたら、お供え物のお下がり詰め合わせセット(笑)をお返しにくれました。
イモウトが酒に強いと知っているお隣。甘いものだけじゃなく、「おつまみ用に」とかまぼこも3本入ってました。隣人愛。


2006年08月14日(月) HP回復途上

昨日もつぶれてました!

そして今日。
とにかく平日が休みの時でないとこなせない用事を片付けに。
明日でもいいんですが、ダメージぶり返したらあとあと回復する時間がない。照準は週末よ(仕事じゃないんだ…)!

で。
市役所→銀行A→郵便局→保健所→銀行B。
銀行Bが元町にあるので、三宮で定期を買って…てな感じ。
保健所と銀行Bの間にショッピングがうっかり入ってしまったのはお約束。
前回保留中だったワンピはやめて、トップを1枚。キャミとカーディガンを買ったときに、最初に「買おうか」と迷った分がバーゲン落ちしてまだ残ってたんで。
自室用の吊り香と、たまたま下着のバーゲンをやってたので、がさがさがさっと4、5枚購入。
ブラを買おうと店員さんにサイズを測ってもらいました。
結果。
「一生懸命寄せればB」。
寄せましょうとも!決意の元にBを購入。
「無理してBにしなくても」
いや無理するよ私は!…しかし、最近のブラのパッドってなんでこんなに厚いんだ。通常モードが看板に大偽りってか。

さて。
今日は早く寝て、週末(え)に備えるとします。


2006年08月12日(土) 不調。

…とうとう金曜につぶれました。

職場に着いて、身体が異様に重いなあと思ってたのですが、なんかどんどん…予定の飲み会もスルーして帰宅。
とりあえずシャワーだけ浴びて、ダウンしてました。
途中でトイレに起きたのですが、部屋に戻ってベッドの手前で転がってしまいました。…それ以上動けませんでしたよ。ああ、夏でよかった!

そんなこんなで、頭痛とだるさのダブルパンチ状態です。
盆休みで病院もしまってますんで、○ファリンだけが頼り。規定量の半分でなんとか。効いてるときは動けますが、きれると即ベッドの住人に。
間食癖のおかげで、ちょっぴり上向きだった体重もするりと落ちました。

GW前もこんなことあったなあと思いつつ、18日までに回復しなくてはね!


あ。
声優の鈴置洋孝さんの訃報にびっくりです…。


2006年08月10日(木) ネーミングとしては妥当だと思う。

新しい掃除機が熱帯雨林より届きました。
暑くて買いに行くのが面倒ってことです。
機種選択には、いっさい関与していません。

新しいそいつは、機体が軽いし、動きが早いし!
なんか他にもいろいろ説明されましたが、要は吸えたらいいんだよ、ってんで右から左にスルー。分かったことは、逝ってしまった先代より、確実にパワーアップしているってことです。

まだ使っていませんが、わたしはひそかにそいつに名前をつけました。

『百式』。

だって。
だってだってだって。

金色だったんだもの…!


仕事帰りに、職場の近くでご出勤途上のおネエさん(♂)に遭遇してしまいました。…隣駅はメッカだそうですんで…。


微妙に体調不良です。
微熱が取れません。1週間以内にナントカしたいです。あと1日はたらけば夏休み…。


2006年08月09日(水) 履歴書には書いてある

「DDHって何ですか」

たまたま仕事で出てきた記号です。
あそこの艦には、記号がついているのです。

DDは護衛艦。Hはヘリコプター。
つまりはヘリコプターが搭載できる護衛艦ということだそうです。

「SSは覚えたんですけどねえ」

SSは潜水艦。

「submarineだからね」
「え」

私てっきり、『SenSui』艦の略だと…!

思い切り笑われましたよ。
だって。
だってsubmarineだったら、Sがひとつっきゃないじゃないか…ッ!
---履歴書には、英文科卒って書いてあります。いちおう。


2006年08月08日(火) その熱意を。

某人にアメリカのコスプレイヤーの『You Tube』を教えてもらいました。

鋼の錬金術師の大佐のコスプレ。
…ゆびぱっちんからほんまに火が出てる…(笑)。
どうやってるんだか分りませんが、知識と技術をそーゆーのにつぎこめちゃう熱意には敬意を表します。

惜しむらくは。

全然似てねぇ…



今日はケーキの差し入れがありました。
先日もありました。
盆休みまでに消化できるでしょうか。
↑既にノルマの域。


2006年08月07日(月) だってMAXなんだもの…

高校野球が始まりました。

…早く終わらないかなあ!
応援団、来ないといいなあ!
↑そんなわけない。

つまりは夏休みだということで。
となると、朝の通勤に家族連れと乗り合わせることも多くなるわけです。

今日は地下鉄の梅田駅。
私のそばに並んだのはガキ…いえ子供3人連れた親子連れ。
カートを引きずり、いかにも旅行か帰省客。このまま乗れば新大阪。新幹線利用客なのでしょう。

が。
ひとりはまだ母親に抱っこされているお年頃。上二人はせいぜいがとこ幼稚園か小学校低学年。そいつらが。
満員電車の中、はしゃいではしゃいで、父親の周りを強引にぐるぐる回るわけですな。
「こんな混んでるの信じられへん」←父親の言葉。
通勤時間帯の御堂筋線、混んでないわけがないだろうが!

ぐるぐるきゃっきゃしている子供を止める気がないんですね、この親。
おりしも熱帯夜明けで朝から気温は上昇中。ついでに月曜の朝という不快指数ぶっちぎりな状態にこれですよ。
普段なら大海原のように広い心の持ち主でも、この状況なら夕立あとの水溜り規模の広さしか持てないような状況だと思うんですけどね。

あるおじさんが、家族に向かって「ちッ」と云い捨てて降りていきました。うん、気持ちはとーーーってもよくわかる!

親なり子供なりに注意すべきなんでしょうけどね。なかなか難しいし。

「子供連れは大変なんで」と周囲に理解を求める投書を新聞なんぞで見かけますけど、それなら理解を得られやすい行動もしてほしいなあと思ったり。


2006年08月06日(日) はぷにんぐさんでー。

まず。

ダストシュートが壊れた‥らしい。
うちの地域は、地下にパイプラインが張り巡らされ、地上にある出すとシュートに24時間体制でぽい出来るわけですよ。土日は処理場がオヤスミなので、投棄されるゴミが多いと、一時的に『赤ランプ』(使用不可)となるのです。
金曜の夜に珍しくも赤ランプ。土曜の朝はかろうじて可能。が、すぐに赤ランプ。
今朝にはダストシュートに、『回復までゴミ収集車を回します』の貼紙。
えええええ。面倒な。


今朝はまず、自室と玄関と廊下を掃除して。その後。
「掃除機がおかしいよ!」
父が自室を掃除したあとにバトンタッチしたイモウトの叫び。
…昇天なさったようです…。
修理にはいちまんえん以上掛かるってことですから、買換えた方がいいかもしれません。掃除機って幾らなんだろう!


で。「期限が切れるから早よ更新手続きせんかい!」とマ○フィーのウィルスセキュリティがうるさいほどに立ち上がっておりました。
今日、手続き。っつってもプロバイダのセキュリティに申し込みました。
つーつーつーっと!で申し込んでダウンロードして、設定して。
あれ?セキュリティがオンにならないよ?現行のセキュリティソフトノファイアーウォールは、この新セキュリティを通すよう臨時設定かけたし。再起動も何度もやってみたし。ダウンロードとインストールも、念のためにやり直したし。
…プロバイダに電話して、繋がるまでに40分。
「もっと詳しい者に回します」→「繋がらないから掛け直してください」に、「…また40分待てと?」と(暑くてねえ)。
結局、セキュリティの設定時に1ルータを複数のパソで使用することについて、あまり考えてなかったらしい。「1IDで申し込んだら3台使えます」って売りなのに(苦笑)。なんてこった。
「ルータによっては、ご利用できないことも」
サイトのどこを見ても、そんな注意ありませんがな。
さんざん担当が調べて、こっちでイモウトも調べて、「ルータメーカーは出来ないと公表しているが、実践では出来るっぽいよ」な手段を取ることに。

こんな面倒だったら、そのまま○カフィー更新した方がよかった気もする…。


2006年08月05日(土) 観てきました

…『ブレイブ・ストーリー』。
原作を読んでいないので比較なんぞは出来ませんが(買って積んではあるのよ?)、まとまってたと思います。
テンポもよかったし。多少、流れが唐突かな?と思う部分等ありましたが。
私は現実世界での、学校への近道がとても気に入りました。
あとね、ビジョンに出てきたトリね?あれトリだよね?ひよこ釣りのカラーヒヨコのようで、「あれで『ぷよぷよ』か『さめがめ』したいよう」と思いました。
ねじおおかみにしろ、わらわらわらと大漁旗振りたいくらいの量で出てきてくれるのが大好きです。

昼はベトナム料理。
ビルの地下なんですが、クーラーがあまり効きません(笑)。だもんで、お店の人が「使ってください」とうちわ(それもいろんな店の宣伝用)を持ってくるのが面白い。
ベトナム人のやってる小さな小さな店で、お値段はお手ごろ。デザートつけて1000円でお釣りきたもの。私は『鶏肉のフォーと生春巻き』のセット。
安いしおススメ。だけど3週間ほど休業するらしい(里帰り)。

あとは本屋で本を漁って、休憩してお茶を飲んで。
今年の新潮の100冊は、読んだ本と食指が動かない本ばかりだったんで、全プレのパンダは諦めます〜。

ふと気付くとそろそろ夕食時でした。
たまにはカラオケと思いつつ、本屋で何時の間にか時間が過ぎる。なんで。

しかし、本を抱えてもくじけない体力が欲しい。


2006年08月04日(金) そのとき歴史は

動いてませんが。

数日前から、業務の間に某計画表のエラーの有無を、あっちのデータ、こっちのファイル…てな感じで調べていたわけですが。
それが結構ややこしくて、うーんうーんと唸らせれることったら。
その作業の間、あっちでは某社の方が、担当者がやって来るのを待っていらしたわけですが。

そのとき、その方の携帯がなりました。着うたでした。


このイントロは。

『くちぶえはなぜ〜♪』

ええ、イントロで分りましたけど。どこまでいくかなって思って(笑)
『あのくもはなぜ』くらいで、お取りになりました。
その方。年配のおっさんですが、この選曲ってどう。

1.お子さんの趣味
2.自分の趣味
3.社則

さてどれだ。



職場最寄駅の地上にある地下鉄の駅(笑)のプラットホームから、今日ベンチが一掃されてました。
明日の花火大会のために撤去したそうな。
明日は淀川の花火大会。ビルの自販機コーナーがベストポジションらしいです。…神戸も花火大会だな。宝塚はいつだ(花火の音だけは響いてきます)。


2006年08月03日(木) 科学と神秘

‥なタイトルのアルバムが、昔ありましたが。

職場の土産に、大阪の夏の名物『5○1のアイスキャンディー』を戴きました。職場の窓から新大阪駅が見えるので、そこからいらっしゃる方は、おみやげ街道あたりで購入した、いろんな『大阪みやげ』を持って大阪の会社にいらっしゃるわけです(笑

さて、夏の事ですから、キャンディーがたっぷりつまった箱の中には、ごろりとでかいドライアイスが入っておりました。勿論、ビニール袋に入っています。中身を冷凍庫につめて、ドライアイスを袋のまま、洗おうと出しておいた製氷皿の上にのっけておりました。

30分弱経過。

洗おうと製氷皿を持ち上げてびっくり。
皿の底にたまっていた水が、ドライアイスですっかり凍っておりました。

か ん ど う …!

なんかね、夏休みの自由研究が大成功をおさめたかのような!
思わず周囲に見せて歩きました(阿呆)。

その後。
まだまだでかいドライアイスを、給湯室で洗いものしがてら溶かそうとしましたが、無理でした。
洗剤にまみれたカップたちが、やおら幻想的にはなってましたが…!
トイレにほうりこむのもなあ。うっかりパイプからもくもく煙があがるのは申し訳ない。ほんとは便座に投げ込んでふたを閉め、次の使用者をどっきりさせてみたかったりはしたのですが、なにぶん雑居ビル。追い出されたくはありません。


自由研究といえば。
日焼け止めって、途中で塗りなおすのが面倒です。特に化粧してるときはね。…スプレーみたいにシューッと噴霧状でつけられる、日焼け止めってあればいいなあ。アイディア出したら買ってくれますか?


2006年08月02日(水) おはつ。

先日買ったミュールをおろしました。

関西人らしく、ゴールドです(笑
私に珍しく、かかとも高めです。ピンヒールじゃないけれど、下に行くほど細くなってます。

歩けるかな。

そう思いましたが、意外となんとかなってます。
確かにつま先に近い足の裏に負荷がかかるんで、角質化しそうですが。
その内、8僂離團鵐辧璽襪覆鵑瞳擇い錢まで進化するかもしれません。
がんばれ、わたし!


今の職場は女性がいます(え
ほら、今までは事務所にひとり、工場にひとりだったからさ!
なんか新鮮です。
…いやあ、おなごってよいでんな。


2006年08月01日(火) かんかんかん

仕事でいっぱい書類に手書きせねばなりませんでした。
相手さんが相手さんなものですから、やたらめったら【艦】の字を書いていました。なんでこんなに画数が多い漢字ばっかり書かなくちゃいけないの?
今書いている【艦】が正しくかけているか段々不安になるほどです。

いちおう、あのお役所はお客です。
だけど、うちら社員は納税者です。

国民にやさしくするためにも、ここらで【艦】の文字の使用について考えていただきたいものと!

【官】がいいかと思いましたが、同音異義語が出来そうなので、【缶】の方がいいんじゃないかと。
【イージス缶】【護衛缶】【補助缶】【潜水缶】…。
なんだかほのぼのしてきませんか(しませんよ)。

ええ。
仕事中の逃避思考ですとも。


kasis |MAILHomePage