kasisの日記
これまできのうあした


2005年03月31日(木) イタイイタイ(-_-;)」

ただいま、左足の裏に「マメ」が出来てます。人面ナンタラじゃありません。ただの「マメ」。こいつが歩くと痛い。痛くなったのは昨日からですが、3分以上歩くと「マメ」が自己主張します。歩くたびに「負傷兵」の気分が味わえて、お得です(負け惜しみ)。

しかし、「痛い」のはマメだけじゃありませんでした。
帰宅後、部屋の本棚に思いっきりぶつけてしまいました・・・右足をな!
ぶつけた瞬間はもんのすごく痛かったのですが、しばらくして痛みが治まったと思いきや、感覚がありませんでした。断線?
感覚がないけど、ま、いいかってんで入浴したその後、ぶつけた処を見てみると腫れ上がって変色してました(現在進行中)。色的には「瀕死のカエルの腹部(イメージ)」?ぶつけたのは足先。指の付け根は感覚が戻らず、先に触ると痛いです。歩くとどうしても力が入るので痛いです。
このままだと明日は地球に優しい人力車か、ヴェール・羽根布団付の輿に乗って出勤せねばなりません。
(明日は職場は私だけなんで休めない)

とにかく明朝には「靴を履ける状態」に戻って貰わんと!この時期サンダルは辛い。冷えは禁物だからね。

何より。
日曜にイベント行くんだからーーーー!


2005年03月30日(水) 延着証明欲しいよね

友人に「野球スキー(というよりトラキチたち)」が多いのですが、私は殆ど興味ありません。ルールも水島新司さんの作品で覚えたような人間ですので、マンションの高層階なら甲子園球場が見えるねん♪な立地もあまり意味がありません。郷土愛に燃えると云われる高校野球も、「電車が込んじゃって嫌ね」以外の意味はないのです。

今朝もどこぞの高校の応援団が梅田ターミナルで入場行進してたおかげで、前進出来ませんでした。『鉄壁の護り』とでも申しましょうか、間を通り抜けさせてくれないので大変です。あんたら何クラスで来てるねん!こっちは仕事や!と小心者の私は、心の中でケリを入れつつ地下鉄への道を急いだのでした。
他にも、この時期多々いらっしゃる「階段の登り口や改札のまん前で集合しているOB会やリトルリーグの方々」も、邪魔です。集合場所間違ってます。その塊はやっぱり「中抜け」させてくれません。ここで人間をスルーしたら、試合でボールをエラーする、というようなジンクスが高校野球(の応援)界にあるのでしょうか。
誰か教えて欲しいです。

こういう場合にも出来ましたら「延着証明」なんぞ出して欲しいものです。〜遅刻はしてないけど。

断言。
高校野球の応援団のほうが、シーズン中のナイター客よりタチ悪い。


***

さて。
最近ヘビーローテと化しているのが、『オペラ座の怪人』。
映画版のサントラと劇団四季上演分。
おかげさまで(笑)、山口祐一郎ファントムが英語で歌うようになってしまいました。この脳内変換の見事さに、我ながら感心。


2005年03月29日(火) 『愛知通』

ってK代ちゃんに褒めてもらいましたとさ。

みなさまがGWのすーぱーしちーとやらで盛り上がってる間、悔しいので愛知在住のK代ちゃん家に遊びに行こうとしております。
1週間くらい泊まってもいいよ〜とは云われてますが、そこまでは。だってそれだけ泊まったら、K代ちゃん家の家事分担が私に圧し掛かってくるではないか(苦笑)!

どうするかイロイロ話をしていて、
「万博は?」「行くのに2時間かかるから、名古屋駅集合やな」
「新空港は?」「30分でいけるし、もう空いてるみたいやで」
「道の駅の観覧車は?」「遠すぎ」
「コ○ダは?」「5分の所にある・・・よく知ってるね○メダ!」
ええ、某Sさまの教育の賜でね!これを知ってたら『愛知通』だそうですよ!
プランとして、双方子持ちの関西在住の先輩と愛知在住の後輩が「ポケパ(K代ちゃんは『ポケモン展』と云っていたが)」に行くらしいので、現地で集合しようとか、名古屋港に出来たイタリア村はどうだろか、とかまあそんな感じ。
しかしK代ちゃんと私の行動は、いつも「行き当たりバタ子さん」なので(海外旅行ですらそうだった)、事前打ち合わせなど意味がないのでありますよ〜。



**************

今朝、私鉄の最寄駅前でしていたティッシュ配り。
〜「通勤にJRを使おう!」でした。
会社最寄り駅で配っていたインスタントコーヒーは、
ド○モでした。
捨て身の攻撃2連発。


2005年03月28日(月) ダイブ!

ウィークディの朝食はテーブルで取らずに、TVの前の炬燵で新聞を読みながら(おっさんか!)取っております。そして未だ眼が覚めきっていないロクでもない状況であるのですが〜
さて、今朝もそんなぼけぼけ状態のまま、テレビ(何とか復活)のリモコンを手に取り操作したその直後に、「どぼん」といわしてしまいました(笑)。
ええ、リモコンをね、まだ中身がたっぷり入ったマグカップの中にね、景気よくね!どぼんとね!
・・・・・跳ね上がる水しぶき(正確にはカフェオレしぶき)に、しっかり覚醒しましたが。即座に救出したものの、あたりは朝っぱらから悲惨な状況に!ああ、びっくりした。



雑誌をぺらぺら捲っていて、行ってみたいところが。
池田の「ラーメン博物館」と、京都の「コカコーラ工場見学」。
そして「桜の名所」の記事を読んでも、お奨めレストランだの銘菓だのに眼を奪われる私。花より団子。


2005年03月27日(日) CM

どこのか分かりませんが、「angel of music(オペラ座の怪人)」を使ってるのを耳にしました。どこのなの〜???
久しぶりに「USJ」のCMも見ました。例のアトラクションが出るかな、と思いましたが、あっさり「PENUTSに新アトラクション♪」で終わってしまいました。まあね、毎●放送じゃなかったから(笑)!●日放送ならちゃんと云ってそうですがね。一度見たいんですけど。


さて、日曜の朝9時という早朝(大笑)、宅急便が届きました。田舎の親戚から「春の山菜・第一便」です。
〜私、「ふきのとう」食べられません・・・。ほかもダメ。ごめん、好き嫌い多くて!


2005年03月26日(土) 平和に

一日を過ごしておりました。
先日買ったバッグに防水スプレー処理してみたり、風呂上りにパックなどしてみたり(化粧品の説明書を読む度に『真珠大の量をお取り頂き〜』の『真珠大』に悩みます。何匁位の真珠なんだろう・・・)、ゲームを進めてみたり(アドバイスの甲斐あって、スパロボはちゃんとステージ進んでます。ICOもようやく最初のセーブポイントを突破しました!〜しょっちゅう迷子になるけど)となかなか有意義ではないか、自分(ワタシなりにね)。

さて、パック中に愛知在住のK代ちゃんにGWの件で電話をしていたら、あいにく入浴中だとかで、相方のKくんが出てきました。30分近く無駄話をした後に電話を切るや否や再コールが。K代ちゃんからでした。
「変わってくれへんかったから、Kくんの友達かと思ってたよ!」
〜くんも私もお互い異性だという認識が薄い(大笑)せいか、何も考えてません。3人で雑魚寝もするし、一緒に旅行に行ったら同じ部屋で寝るし(経費節減)!
そして。普通人のK代ちゃんの前では云えませんが、私は密かにKくんが「オタクサイド」の人間である(もしくはかつてそうであった)と踏んでいます。言動の端々にね、こうアンテナに引っかかるモノが。



えっと。
落ち着きないですが、サイト改装してみました。
不具合あったらご指摘下さい〜^_^;



2005年03月25日(金) 電車

毎日利用している私鉄の車体。
ノーマルVer.にまじって、イラスト付とでも申しましょうか、「すぺさる」仕様の車体も稀に走ってます。
自社の野球チームのそれ、とか。
高校野球のそれ、とか。

今日見たのはそのどれでもなく。

「源平合戦」などと書かれてあり、合戦絵と一緒に「●●へは、●●駅が便利です」と古戦場への案内まで。
車内つり広告は全部!「義経」でございました。
下車の際にもう一度確認したら「義経」号と堂々明記してありました。脱力。



さて、以前フォトショの移行が済んだよ〜と喜んでいたのですが、結局テキスト入力が出来ない罠。HP作成ソフトのおまけでもダメ。ウィンドウズのペイントソフトで出来るかしら・・・。やっぱり新しいソフト買うべきなのかしら・・・。
というわけでMさまに私信。
上記の理由により、企画にUPが遅れております〜(-_-;)


2005年03月24日(木) 要るもんだね

とは企業展の話。
いつものイベント会場(笑)で行われるソレに勤務先が出品するのですが、「経費計算してみて」の指示でいろいろリストアップしてびっくり。
いつものオタクイベントでは一般専門参加なので、「サークル参加」の場合の諸費用は知らないのですが・・・え?こんなにいったっけか?
ちなみにスペースを借りる単位はコマで、1コマは「9屐廚任后その借り賃の他に搬入・据付工事・搬出費用に備品のレンタル、お食事券(取っておいてシティで使えないかしら)、パニオンのおねーさん代など、締めてン百万円でございますよ!そうそう「サークル参加」出来る金額じゃありませんがな(笑)。まあ展示した機械はあとで売るんですけど(笑)。
すいません、先日下見したジャケット分を経費に上乗せしても・・・言いわけありませんね^^;ちぇ。


友人よりびっくりメール。
「『戦国魔神ゴーショーグン』は2001年設定だ!」。
思わず「うっそ〜ん」!
昔見てた時は「ずっと未来」のような気がしたもんですが。ブンドルさんが好きだったのだ。


2005年03月23日(水) TVがこわれちゃった

帰宅したら突然に「テレビが壊れちゃった!」と云われました。
私の部屋のではなく、リビングの。曰く、「7時のニュースを見ていたらいきなり」。
壊れっぷりが「ホラーなシーンの前兆」のようないかれっぷり。誰もスイッチを触っていないのに、一人でイレギュラーについたり消えたり。電源を落としても自己再生(笑)し、ついたり消えたり。いや〜いきなりテレビが喋りだしたらびっくりするわさ。


さて、ぱそっきゅくんがDVD対応なので、たまってるアニメやライブのビデオをDVDに落とせないか、と思案中。リビングのテレビが直れば、そちらのデッキで出来るのですが(やった事ないけど)、ライブ・舞台はともかくアニメはね(苦笑)。出来れば密やかに部屋で処理したい・・・。


2005年03月22日(火) 気になるよ

先日買った「オペラ座の怪人」のサントラ。
「The Point of No Return」は、『ハナたれファントム』を連想しつつ聞いているのですが〜さて。
映画館で観た時は気にならなかったのに、音源だけだと気になるのがそのファントム氏。
「P」の発音に癖があるような・・・、ちょっと耳に引っかかります。
あと「B」音も少し。感情を思いっきり吐露するような歌が多いせいかとも思うのですが、ラウルの方は気にならないし。
この役者さんの癖なのか、発音でファントムの出身を暗示しているとか・・・いやその前に、「オペラ座」の舞台はパリなのにみんな英語しゃべってるし(大笑)!そういえばサントラは「英語の歌詞が知りたい」と思って購入したのに、「和訳の歌詞」しか入ってませんでした。それもコピーで製本しましたって感じのが。なんだそれ。ちょっと同人誌みたいだぞ(笑)、ソ○ー。



まだ〜むが、7月のライブのチケットをゲットしてくれました!
年末に行きそくって(取れなかった)るんで、めさめさ嬉しい。
あと10日で開業という忙しい人間に、チケット取りをさせた私は悪人でしょうか(苦笑)。お詫びにレセプトは手伝うから(一応出来るんで)・受付窓口嬢など務めるから、と取りあえず誓っておきました。
これで6月『モーツァルト!』、7月『ライブ』、8月『マンマ・ミーア!』というラインナップに。〜遊ぶのだけは熱心です、私。


2005年03月21日(月) 要ります〜追記あり

〜競走馬の目隠しみたいなやつ!

家人に頼まれた用事の為に、今日も神戸行き。
ついつい、ベルトを買ってしまいました。バーゲンだったしね(言い訳)。
売り場の兄ちゃんにベルト孔の調節についてたずねたら、「僕がやりますから!」とその場で追加孔をあけてくれました。よっぽど不器用に見えたらしいよ、私。事実ですが。
ついでに、「来月の企業イベント用」にもしかしてスーツが要るかしら?ってんで下見。気に入ったのはありましたが、高い。トップだけ買って、ボトムは手持ちで回そうか、等といろいろ試着させて貰いつつ頭の中で算段。今日はまだ買ってません。つか買えません(笑)。
その後、買っちゃったんだよ、バッグを(またか)。
なんでも3週間の期間限定で出店してる仏デザイナーの、一番新着の商品という;;;
もうもう、用足しだけなじゃなくて、こういう風に横道にそれちゃうからいかんのだ。プリーズミー、目隠し。


さて、旧パソからどうやってもお絵かきソフトが移せません。問題はやはり旧パソの処理能力にある模様。
やっぱり買おうかな、昨日Sさまと見てたソフト。アマ●ンだとちょっと安いんだよね〜。


>>>>追記<<<<
「もうこれでアカンかったら諦めるねん!」
でチャレンジしたソフト移行作業。何度目かの正直でうまくいきました。
違うソフトでアップロードして、いつものソフトでダウンロード。
作動もしてます。よかった〜♪後はスキャナのソフトを・・・!ど、どこにしまったっけか(どきどき)。


私信。Sさま。
惜しかったですねえ!ひと目、路上に舞う100万円を拝見したかった。ぷちルパン気分味わいたい。
そしてご指導の甲斐あって、スパロボはさくりと次ステージに進めました。感涙。


2005年03月20日(日) ストレス発散

に、Sさまを拉致、お付き合いいただきました。ありがとうございました!

ええ、つい一昨日も三宮を通ったにも関わらず、「あら、こんなところにキンコーズが」とか「おや、こんなところに陸橋が」と浦島太郎気分でございました。
ガチャの新作では「荷物扱いのアル」と「無能の大佐」と「まるまるグラトニー」にターゲットをあわせた結果、「グラトニー」が出ました。先日見かけた「大佐号を操縦するブラハ(正しくは、ブラハを頭の上に乗っけた大佐)」のガチャはもうありませんでしたよう(-_-;)

カラオケで発散してケーキを食って、電器店をひやかして、というルート。
カラオケできっちり「スパロボ次ステージへの攻略」を手引き頂いたので、これでイケる・・・はず(笑)。見ていて、Sさま。


さて、夜の8時。
アマ●ンがやってきました。「オペラ座」のサントラとBさま行き「オタク便」用のご本がお届け内容です。Bさま、確かに入手いたしましたので〜!


2005年03月19日(土) 失敗

まず、先日買ったお香。今朝たいてみたら、臭かった(笑)。メイト近くのエスニックの店で入手したんですが、濃厚で・・・。私が部屋で香をたいてるのを知らなかった家人の間では「異臭騒ぎ」となっておりました。

その2。
やはり先週買った「あひるのビーズストラップのキット」。念のために申し上げておきますが、ビーズをあひるの形に編むのではなく、ビーズとあひる型のパーツでストラップを作ろう!というシロモノ。購入の際に、同行のビーズ愛好家は「これは単純に糸に通してくだけだから、サルでもアンタでも出来る!」と長い付き合いならではの「忌憚のない」意見とやらを述べてくれたものです。が。今日袋を開けてみてがっくし。あひるパーツ以外のビーズは『編む』んだよ!アレに押し付けて作らせて責任とらせるべきだろうか。うむむ。

その3。
お借りしたゲームが2本、あります。
まず「スパロボ」。某Sさまが教えてくださるとの事ですが、もう一度自力で次ステージへ!とチャレンジしましたが、やっぱり撃沈。絶対ここにはメビウスリングが仕掛けられてそうだ!〜ちなみに、まだ2ステージ目(おい)。
そして「ICO」。「攻略本なくても楽勝」のMさまのお言葉を信じ、やってみました。主人公は、早速に墜落死かましてくれたり、試行錯誤の末に女の子を籠から出してすぐ、今度は黒いモン(魄っぽい。違うけど;;;)にやられたりしてます。簡単に言うと、最初のセーブポイントにすら辿りつけてませんがな。道は遠い。


2005年03月18日(金) メンテナンス

(追補版)Ver.で、早退しました。仕事がおしてたもんで、昼抜きで予約時間ぎりぎりに滑り込んだら、まだ午前の診察が終わってませんでした(14:00現在)。〜待合で侘しくパンをかじりながら待ち続け、予約時間から2時間遅れでのメンテナンスとなりました。こんなに待つなら、途中でゆっくりランチできたのに。

そういえば、現地へ向かう途中で乗り合わせたリーマン兄ちゃん。アタッシュケース片手にコミックスを読んでおられましたが〜いえ、そんなのは珍しくもないです。問題は、アタッシュケースと一緒にア●メ●トの袋を提げていたということでしょうか。ああ、それを持つなら直帰してくれたまい。恥ずかしいからな(←時間的には、あのまま職場に戻ったものと思われます)。


2005年03月17日(木) 『オペラ座の怪人』(再)

はミュージカルです(笑)。
いえ、映画系サイトさんの書き込みにですね、「『オペラ座〜』を観に行ったら、近くに座ってたカップルの女の子が『なんでこの映画は歌ばかりなの?』って云ってるのを聞いてぶったまげた」ってのがありまして。
・・・え?これがミュージカルだっつうのは言わずもがなではなかったの?
それは「思い込み」なの????
う〜ん、確かにUSJのホラーショーの会場には、「ファントム」のスチールが飾られとりましたが。ミュージカルになる前はホラー映画でしたが。
ホラーだと思い込んで観た映画がミュージカルだったら、そりゃ驚くだろうな、うん。

そういえば、『オペラ座』を観た時の予告編に『Shall We Dance?』がありました。例の周防監督のアレのハリウッド版。役所広司にあたるリチャード・ギアよりも、竹中直人にあたる役者さんに大笑い。一瞬しか出てませんでしたが、ズラがまんまなんですぐ分かったよ!連れと指差して笑いましたよ!この役者さん観る為だけに、行ってもいいかも?


さて、昨今煮つまり気味です。
これは「歌う」か「買う」(まだ買うか)で発散しないとな!


2005年03月16日(水) あたかも通販

のごとく見えますが、そうではありません。

というのは『いかなごのくぎ煮』。
現住所に越してきてから、ハハが見様見真似で作り始めてます。
以前の住所は、ここから電車で15分そこそこのところだったのですが、「遠くへの輸送にむかない」と云われる「いかなご」は、そこでは売られていなかったんですね〜。
毎日毎日、大鍋(『いかなごのくぎ煮』専用)でもって、魔法使いのおばあさんもかくやという具合につくり続けたその結果、大量にくぎ煮が出現しとります。
そいつらがどこに行くかというと、この地方在住でない親戚知人の皆々様に送られていくんですが、すべて片付くまで、ハハはテーブルいっぱいのくぎ煮をタッパに詰め、キッチンスケールまで用意して重量にムラが無いよう「発送作業」を続けるわけです(笑)。
ちなみに。
こちらでは「いかなごのくぎ煮」送付用のものを某宅急便が用意しております。郵便局だと、「Expack500」に「いかなごのくぎ煮」のシールをつけて販売しております。地域に根ざしたサービスというわけね。

そういえば、今日Mさまから「Expack」で送付物が届きました。
両親「いかなご、送ってきたんか?」
私「ちゃうけど?」
両親「その包みって、『いかなご』専用のじゃないんか?」
郵政省は民営化する前に、もっと宣伝を徹底するべきじゃないだろうか・・・。


2005年03月15日(火) 現在位置

すでにウチにパソが到着していることは、しつこい位に日記に書きましたのでご承知のことと存知ます。
しかしだ!メーカーサイトの「現在の製造および発送状況をお知らせします」で調べてみたら、まだウチのコは「税関→発送センター」への道のりの途中にいるそうで(笑)。...拉致?私、拉致っちゃったわけ(爆笑)?

もうひとつ。
アマ●ンにあるものをオーダー。今日届いたメールに「宅急便で、本日発送致します」。帰宅したら届いてましたよ。おい、出荷は今日とちゃうんかい!

いいんですけどね、別に。
早めにきてくれた分にはね。


そういや、Sさまの日記に「復刻雑誌のおまけ付菓子」をお買いになられた、とありましたが〜そうか、ついに本土上陸か(北海道で先行販売してた)!と、コンビニに寄ってみましたが売ってませんでした。うう、花ゆめが欲しいんだよう。


2005年03月14日(月) 似てない

と思いたい。
部屋に放置していた「鋼」の10巻を、無断入室(笑)のハハが勝手に捲っていたらしい。
曰く、「あれにねえ、アンタに似た人が出てたねえ」
誰だろう〜?と思って聞いてみたら、ハハが指差したその人は!

・・・マリアさんのダミーちゃんでした。

それ、人じゃないから!
でも私も好きです(笑)。ダミーちゃん。欲しいかも。

サイトのデータを、旧パソからちくちく移動させるのがめんどくさくて、直接ダウンロード。今までUPひとつにも時間がかかってたので、「毎日ちょびっとずつやればいいや」で作業してみたら・・・あっという間にできちゃってびっくり。今までの速度って一体なによう!!!ぱそっきゅがおりこうでよかった〜。あとはキーボードの位置を覚えるだけです(前のと微妙に違う)。


2005年03月13日(日) ぱそっきゅ

とは、新しいパソコンです。

ネット上では「国際輸送中」なのに、昨夜ウチに届きました。
ウチは税関の外にあるようです(大笑)。うん、国際空港からの幹線沿いだからね!

雪がちらついて寒いので、今日はお家で『ぱそっきゅ』の調教にいそしみました。
ネット接続もインストール(XPはプレで入ってる)も好調です。とりあえず、「お気に入り」とメール関係を移したところ。ですんで、今日の日記はぱそっきゅからお送りしております!
あとはぼちぼちデータを旧PCの「パソくん」から新「ぱそっきゅ」に移行して〜お絵かきとHP作成とスキャナのソフトをインストールしなければ。

新しいだけあって、なかなかおりこうで快適です。調べたら、ぱそっきゅは「デスクトップ並の処理能力があるノート型」が売りだったらしいよ。画面も大きいし、パソくんより立ち上がりも早いし軽いし。問題はしばらく併用使いになるこいつらをどこにしまっておくかだ。


さて、新聞のビジネス欄にあったのですが〜
今月20日、日本橋にオタクが(通常以上に)集結するらしいよ!コスプレパレードだってよ!事務局が『ま●ん●らけ』ですってさ。


2005年03月12日(土) 『オペラ座の怪人』

ようやく観に行ってきました。隣の島(笑)のコンプレックス式映画館は空いているだろうと思ったら、その通りでした。がらがら。

映画自体はほぼ舞台の映像化。
・なんでマダム・ジリより老けちゃうんだラウル(マダムの方が一世代年上の筈)!
・舞台で歌の部分が台詞になってる(バックで曲は流れてるけど)。
・カルロッタや支配人たちの三重・四重になる歌の掛けあいシーン。訳が一人分しか出てないので、不親切。
・やっぱり「マスカレード」のシーンは映画でも華やかですが、舞台向きのシーンだな。会場には「猿のオルゴール」の扮装をした客はいませんでした(舞台は隅で踊ってるんです)。
・シャンデリア落下シーンは、舞台版より後。
・そこはちゃんと訳して(そうじゃないと、単にヘンな人だよ)、戸●奈●子さん。
・あの宝石店は「スワロフスキー」だ。
・サントラは買おう。
…といったところです(笑)。
どうしても、見ながら頭の中では「山口祐一郎ファントム」と「石丸幹二ラウル」に変換されちゃって(馬鹿)。
TVでやる時、吹替えになるなら「市村正親ファントム」と「山口祐一郎ラウル」(ヤフオクでライブ音源はン万しているぞ)でお願いします。ほら、『ノートルダム』の時は劇団四季で吹替えやってたから!大丈夫よ、ギャラ高そうだけど(大笑)。

映画の後は三宮でうろうろ。
あひるのビーズストラップキットを「簡単だから」と云われて買ってみたりとか、「MUSICA」が神戸に出店したので、そこでお茶してみたりとか。昨年、梅田で遊んだガチャを見つけたので、ホークアイ欲しさに再チャレンジしてみたりとか(またもハボックだったよ…)。


で、帰宅したらオーダーしたパソコンの「ぱそっきゅ」が届いてました。昨日、ネットで状況確認したら「国際輸送中」だったんで、まだだと思ってたら…!
これからセットアップします。ちゃんとできるだろうか。どきどき。
明日は「ぱそっきゅ」から書き込めますように!


2005年03月11日(金) マンゴープリン

を、先日お土産にいただきました。
ちゃんと、「マンゴープリンだよ〜」っていただいたのです。箱のまま冷蔵庫で冷やしてました。
今日、食べようと思って箱を開くと、白い。マンゴーなのに白い。何でだろう?箱を横目で見たら、パッケージの写真は「マンゴー」っぽくない。でもな〜海外の土産モンのパッケージって、結構適当だし?
そう思って一口食べたら、やっぱりマンゴーとは思えない。
もう一度よ〜くパッケージを見たら、「マンゴー」ではなく「マンゴスチン」でした。途中までは似てたんだけどね(笑)。ま、いいけど。珍しいから。

さて、来週は3連休。
遊ぼうと思ってた予定が飛び去ってしまいました。
ヒマだわ〜(苦笑)。服の入れ替えには早いしな。
指令が飛んでるブツを買いに、メイトにでも足を運ぶ(苦笑)?


私信返し<Mさまへ
「チョコレート工場」って、主人公の少年の存在感って薄くありません?その分、小人たちや、主人公の「じじばば〜ず」にワッツさんが強烈ですよね!私としては、ワッツさんは「おじいさん」がいいですう。疾風のごとく工場の廊下を駆け抜けるじいさん!楽しそう…。
そして「10巻」出ちゃいましたけど、どうしましょうね?






2005年03月10日(木) 今の今まで

気づかなかったんです…。

体調崩したりばたつてたりで、ちょっとお休みしてた「スパロボ」。
ソフトはゲーム機の中に入ってます。
Sさまの愛情こもったメモリーカードはゲーム機に刺さってます。
…いえ、刺さってました…刺さってたはずなんです。

ねえよ…。

ミニスカゲームのデータも入ってたのに〜。
ど、何処にいったのさ!!!!!ぎゃー!!!!!!



さて、社用で外出中にコンビニに寄ったら、レジの所に「ハガレン」の最新刊が平積されてました。〜え?ガ●ガ●コミックスって、コンビニ売りしてたっけか?
一応そこで買いましたが。
梅田の書店入り口には『10巻錬成完了!』と立て看が。すごいな〜力はいってるな〜。


2005年03月09日(水) どうだかな

通勤時に読んでいた小説。シリーズものの最後。
ちゃんと面白く読めたのですが、どーしても!引っかかる箇所があってねえ。主人公が自分の住む土地を表現するのに、「○○の××」という云い方をしているのですが…はい、そこに住んでいる人間はそんな云い方しないと思ーう!地元民はそう思ーう!離れた地方に住んでいる人なら、そう云うのかもしれないけどね。
〜「甲子園球場」を「大阪」と表現するよりも、距離的には近いけど(笑)。


最初聞いた時は「客が入るンかい」ってな感じだった愛知の万博。ニュースで見たらすんごいらしいのねえ。日本人は、やっぱりイベント好きなのかねえ。とりあえず「コ○ダ」の恐るべき(とはSさま評)「フラッペ」さえ食べられれば、名古屋行きは満足です(笑)。シロノワールはクリアしてるし、夏はやっぱりそれでしょう!


2005年03月08日(火) かえりみち

その1。
地下鉄の階段にて。決定的瞬間は見ておりませんが、下方でお嬢さんが階段落ちしてました。ほぼ大の字に階段にへちゃばってるお嬢さん。散らばるバッグの中身。でも心配いりません。大阪のおっさん達の行動は迅速です。「足、大丈夫か」「駅員さん、呼ぼか」とお嬢さんを労る者、広範囲に散らばったバッグの中身を拾い集める者。あっという間に現場は正常を取り戻してました。「大丈夫ですから」とお嬢さんは仰ってましたが、めっさ痛そうでしたよ。

その2。
電車の中で、一生懸命メイクをしている方がいました。お行儀がエチケットがマナーが〜はともかくとして、そんなに珍しい景色ではないのでしょう。しかし、今回はひと味違〜う!
メイクしていたその方は『男性』だったのでした。
そして更にその近くには美少女キャラ(名前は知らんぞ)付ペーパーバッグをさげたお相撲さんが座ってましたよ。お相撲さん、日本橋(オタクのメッカ)の帰りかしら(笑)。

その3。
梅田の地下を歩いていたら「ぱぱらぱぱぽらぱ〜」と場所にそぐわない音が。まるで暴やんのクラクション。何だろう〜と音のするほうを確かめてみたら、電動車椅子が景気良くクラクションを鳴らしながら走行中。ちなみに、めっさデコレーションしてる車椅子でございます。『トラック野郎』的デコレ。すげ。


〜何か今日の帰り道でやたらとネタが。
分散してくれたら毎日のネタに困らんものを…。


2005年03月07日(月) おみやげは

なあに?といった話で。

仕事で英訳を頼んでいる方は、本業は政府関係機関の通訳です。その縁で担当しているアジア地域の方々とは交流があり、個人的に行き来もしているそうなのですが〜さて、来月にアジアの某国に泊まりに行くそうです。「うちは手狭だから、近所の知り合いのところに泊まったらいい」と紹介された相手は軍人さん。階級は大佐(笑)。
お世話になるので、紹介者と宿泊相手へのお土産を打診したところ「ちりめんじゃこと本だし」という、いたって地味なお答えが。かつて日本でお世話した際?」と聞かれ「コーヒー」をリクしたら、1年分送られてしまった経緯があるそうで(おすそ分けに預かりましたが)〜「じゃこと本だし、1年分にしたらあかんやろか」と、その方は真剣に悩んでおりました。でも「いちねんぶん」の量ってスーツケースに入るんだろうか。
それから、帰国したら「大佐の家」ってどんなのか聞いてみよっと♪


2005年03月06日(日) 欲求不満

なのは、最近お買い物してないからです!←断言
体調崩したり忙しかったりで、今年のバーゲンは不完全燃焼。そ、そりゃ「絶対買う」ものは押さえたけどさ。
せめてもの慰めに、通販カタログを捲っている私。フェ●シモで『ノートパソコン』用のカバーを申し込みました。まだ本体も来てないというのに(苦笑)。
…え?そのノートパソコン買ったやないかって?
いやあ、PCと服は違うでしょう、ダンナ!

昨日、ツキアイゲノム、ってのを教えていただいてやった結果。
●基本的に『文句言い』です。
●最後に頼れるのは自分という主義。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●話好きだけど、お互い あまり詮索しすぎない距離が好き。
…「文句云い」でごめん(笑)。


宝塚エリザ。
場面によっては、出演者が出てくるところが東宝とは逆になってました。連れによると、今回は「以前の公演」と出方を変えているらしい。
さすが宝塚、トップ男役主体!と云えるのは、場面転換になると、なぜかトート閣下が銀橋で『闇が広がる』をひとくさり歌ったりしてます。そういうサービスとグランド・フィナーレがあるから、本編が若干短くなるんだ。きっと。

宝塚劇場のトイレは小さいです。女性客が多いんだから、改築の時にもうちょっと考えたらよかったのに。トイレについては、「四季」の勝ち。
そしてなぜか劇場内郵便局に、「タツノコアニメ」の絵葉書が売られてました(笑)。「ヤッターマン」だの「ガッチャマン」だのイロイロ。


2005年03月05日(土) 美容院と宝塚

というのが、本日のスケジュール。

美容院にて。サービスのコーヒーに口をつけようとした途端、流れてきた音楽は…「まいやひーまいやふー♪のまのまいぇい♪」でした(笑)。思わず吹き出しそうになり、危険を避けるべく曲が終るまではコーヒーに手を出しませんでした。いやネットでしか聞いたことなかったからさ。有線だと思い込んでましたが、思い出してみると前後の曲と路線違ってたので、どなたかの「マイ・コレクション」なのかしら。確認すれば良かったかも。

その「まいやひ〜♪」が頭の中でぐるぐる回ってる状態で宝塚へ。現地在住のMお嬢の「1月・2月の私は、宝塚見るためにほぼ毎週東京に行き、トータル60万遣いました」な懺悔を聞きつつ、花の道で食事をして劇場へ。
そこで知ったこと。「花の道」にある飲食店のシステム。「出待ち」「入り待ち」「ガード」の塚ファン達で成り立ってるので、ちょっと変わってます。まず最初に料金を支払い、途中で客がお目当ての生徒さんに会うために店を出ても、「そのまま」の状態でテーブルをキープしてくれるんだそうな。

今回、貸切公演だったので、幕間に抽選・最後に主役の生徒さんのミニミニインタビュー。名前は忘れちゃいましたが、インタビュアーは吉本の女性芸人さん。
宝塚と吉本のコラボレーションでございます。うん、関西風味♪
インタビュアー、私がつっこみたかった処をきっちり押さえてくれたので(パンフレットの爪など)楽しかったっす。「トート閣下」と「閣下」付けで呼ぶところもさすがッ!「私の運命のパートナーは、死後の世界に期待してもいいということでしょうか、閣下!」には笑えましたが。

観劇後は、お嬢がエリザベート役の瀬奈じゅんさんのお茶会(ファンの集いのようなものらしい)に出席の為、素直に解散。
そういえば、お茶会会場の宝塚ホテルまで同道してた時に後ろから追い越して行ったチャリにM嬢「あ、もう帰れるんや」。〜本日出演してた生徒さんの一人だったらしい。舞台がはねて小1時間。っつか自転車通勤ですか…。

観劇感想もどきはUP済みですが〜アレ、表形式にした方がよかったかしら。東宝との比較表の感じで。UPした以外にも細々と違いがありましたわ〜。


2005年03月04日(金) ふしゅー

って云うんですよ!
新しいパソコンをオーダーし、今のパソくんとのお付き合いもあと僅か(のはず)。
「捨てられる!」と自棄になったのか、最近のパソくんは不安定です。
いきなり画面が真っ白になってギョッとさせてくれたり、はたまた突然「ふしゅーッ!」って云ってみたり。何やねん、「ふしゅーッ」って!あんたは某テニス漫画のバンダナ兄ちゃんか!ブーメランなんたらでもかましてくれるんかい!
---などと突っ込みつつドキドキしながらパソ触ってる日常です。
新しい「ぱそっきゅ」(既に命名済み・だが何のひねりもない)、まだ製造中なんだよね(苦笑)。


昨夜はSさんから教えてもらった「BS夜話」を忘れずに見ることが出来ました。重畳、重畳。そうか、あれって「よばなし」じゃなくて「やわ」って云うんだ〜と妙な関心をしつつ、「アルなどーもくん」に異常に愛を感じました。あれ、USJで売ってくんないかしら。N○Kの局売りだったら、近所だから昼休みに買いに行くのに。


明日は宝塚版「エリザベート」に行って来ま〜す。


2005年03月03日(木) 『チョコレート工場の秘密』

を読んだ、と昨日の日記に書いたのですが〜
えええええ?これってば映画化されるわけ?
んで、社長のワッツさん役をジョニー・ディップですって?
原作では「きっとワッツさんはブラックなんだ」と豹変してくれるのを楽しみに(ある意味、最初からブラック入ってますが)して読んだのに、あっさり裏切ってくれちゃって少々物足りなさも感じていたのですが〜
映像的には楽しそう。溶けたチョコの川に砂糖菓子の船…って溶けてまうやん、船(笑)!な突っ込みはさておき。ワッツさんって若くないんだよね。中年というより「おじいさん」寄りなんだよね。特殊メイクするなら、いかにも技術の粋を集めたものよりも、ちょっとチープさが漂うのがいいなあ。『エレファントマン』とか『ハンガー』位の時期の。


さて、大阪国際フェスティバル(だったっけ?)で、バレエだのクラシックだのが日替わりメニューで上演されるのですが〜前売りチケットの残を見てみたら、どの公演も一番安い席だけSOLD OUT。高い席は軒並み売れ残ってます。
確かにね〜17000円はきついよねえ。

そう云いつつ、ヅカの『エリザベート』に行けそうです。ありがとう、お嬢。1階席ゲットに帆走してくれて。


2005年03月02日(水) 痛い。

今日はメンテナンス後に出社。

さて、そのメンテナンス。お決まりの採血にて。
痛い。下手。針を刺す時も抜く時も。スピッツを取り替える時も痛い。
針抜いた瞬間、上手い人なら出血が殆どないのに、ふきだしてるがな!
あああああ、もったいない。血が足りないのに。
後で止血用の脱脂綿を外してみたら、針の痕の孔、でかッ!通常「ぽち」なら、今回「ぼん」って感じ?
−−−ベテランっぽい看護婦さんだったんで大丈夫だと思ったのだが。
痣になってないだけマシか。


イモウトから「面白かった」と回ってきたのが、『チョコレート工場の秘密』。いいのか、それで!的展開でしたが、楽しかったのでヨシ。昔読んだ事があると思ってたのに、読み進めても記憶にひっかかってきませんでした。忘れてるだけか、勘違いか。
『ゲド戦記』も、外伝以外は読み終わりました(何年積んでた;;;)。『ナルニア』より好き。


2005年03月01日(火) おや?

出勤したら誰も来ませんでした。
こそりと夜逃げされたのではなく、対インフルエンザ戦に惨敗した結果でございます。上司だけでなく、土曜に来社していた他社さんも同じ症状で日を同じくしてダウンしたそうな。
なんで、私だけ大丈夫(笑)?
一足先にインフルエンザに罹ったせい?でも症状違うしなあ。

さてさて。
「アル○ーニ」のミラノコレクションのカタログが届きました。こういうのって、つっこみどころ満載で楽しいのですが〜きりりと美しくスーツを着こなした女性の後ろに、なんで「ぱんついっちょ」の男性モデルがいるんだろう(笑)。一応お情け程度にガウンを羽織ってますが、ぱんついっちょ。あのぱんつも「アルマーニ」なのかしら。イタリア風サービスカットなのかしら〜男性のぱんついっちょ(連呼するな)が!(カタログは男女兼用です)


kasis |MAILHomePage