kasisの日記
これまできのうあした


2005年01月31日(月) 反省室

という名の打ち合わせスペースがあります(笑)。
職場が移転する際に、打ち合わせ用の仕切りを作ってもらったのですが、業者さんがサービスとしてブースに扉をつけてしまいました。それも鍵付き。

スペースが出来て半年以上経って、初めてドアを閉じました。
閉じても話はマル聞こえなんですけどね。
今日の話も秘密事項でもなんでもなく「ドアを開けてたら寒い」というだけで閉じられていたのですよ。
〜『反省室』の鍵は私の管理下にございます。


とりあえず仕事は続けてます。
イロイロある諸原因の多くは、うちの庶務関係を見てくれている某社のお局さんなのですが〜「小さい会社が労基法を守らなくていいのは当たり前」と言い切るのには、もう疲れましたわ。


2005年01月30日(日) スパロボ

のゲームを、先日のテニミュの際にSさまからお借りしました。等価交換として、私の方からは「ミニスカ」(違)をお渡ししたのですが、うっかりメモリーカードもつけてしまっていたのでした。たった一枚しかないメモリーカード(爆)!
昨夜「ミニスカ」と一緒に、スパロボのデータまで入ったメモリーカードが返ってきたのでちまっとやってみました。

…エンディング、いつ観れるんだろう〜?
なスピードです(笑)。操作やルールが把握出来ず(今までは呆然と眺めてただけ)、コントローラーのボタンをあっちこっち押しまくってしまいました。〜もう大丈夫です、多分。
お返しするのは随分と先になりますが、まあ許してやって…いただけると…。
それにしてもテキストが多いなあ〜殆どかっとばしてますが。


私信。
Mさまへ。
近々「ミニスカ」送りますね〜。


2005年01月29日(土) 新年会

(ですよね?)を、お馴染みメンバー(笑)である氷魚さん・しまかげさんと決行いたしました〜。
ええ、このメンバーだとやっぱりいつものコースで。
昼に集合→歌いまくる→食べる。まさしく「欲望と共に過ごす午後」。う〜ん、アンニュイ…(違)?
今回のカラオケ屋は、アニメ曲にコアなものが多かったです。惜しむらくは画像が出ない。出るんですが、その規則性が掴めない。折角出ても、短いフィルムを曲の間エンドレスで流す、というもの。それ以外は楽しめましたです。〜曲は(耳で)知ってるんだけど?なヤツの歌詞を初めて知って「ああ、こういう歌詞だったん!」と、新鮮な気持も堪能できました。学習学習。

食事は予定の沖縄料理屋が(早めの時間に行ったにも関わらず)一杯で、急遽「次回に行くつもりだった」炭火焼の店に変更。
ここがまた良心的なお値段で(笑)。アルコールは薄い・甘いで、同行の「西の2柱」な方々には物足りなかったご様子ですが、食事の方はボリュームがありました。メニューがよく判らなかったので一番お安いコースをオーダーしたんですが〜まあ、多いこと多いこと(笑)。ここでワタクシ、途中リタイアも同然に。道半ばで腹が満たされすぎ、お箸が進まなくなってしまいました。その分、お二人がほぼカバーしてくださいましたのよ。−−−現在の私、通常の「食欲のある」「無い」バイオリズムではなく、数年に一度回ってくる「食べたくない」スパンに突入しているようです。早く通常営業に戻さなくっちゃ!

私は勿論、私の尻拭いのようにメニューを平らげて下さったお2人は「と、とにかく消化促進を…!」という訳で、ぶらぶら三宮の繁華街を放浪。ゲーセンではさくさく景品をゲットするお二人を指をくわえてみておりましたら、しまかげさんが「ラスカル」の携帯ストラップを取ってくださってほくほくです。

帰宅後風呂に入ってもまだ膨満感は薄れることがございません。
〜これから「陽ノス」の感想書いて(その頃にはだいぶ消化しているはず)寝よ。


2005年01月28日(金) 1週間!

いや〜長かった(笑)。
慣れない1日8時間労働は骨身に堪えます〜
今まで最長で7時間45分(残業除く)でしたからね。
くたくたしてましたので、寄り道する余裕がないよう。

余裕がないといいながら、「オペラ座の怪人」のチケットが流れてないかしら?とチケットショップをのぞいてみました。
…ちょっと前までは見かけたのに、無い。くそう、「アニプリ」はたっぷりと流れてるのに!
そういえば、宝塚版「エリザベート」が結構流れてました。
でもどれも平日なんだよねえ。土日があったら買うのになあ。
前の職場の彼女、奮闘してくれているのですが、正規ルートじゃきつそうな。
〜流れチケット買って有給とって観に行くか…?

そういや、大阪の某劇場の半年くらいのスケジュールが載ってました。
「モーツァルト!」の前売が3月初旬。
9月には東京で「エリザベート」もあるしなあ。
年末にはようやく大阪でも「レ・ミゼラブル」が観れますし。
名古屋はいつだ(行く気か?)?


2005年01月27日(木) HP作成ソフト

と睨めっこしてます。
私が買ったわけじゃなく、職場用。
先のソフトと説明書がどーん!と送られてきまして、1ヵ月後に某社のシステムさんがレクチャーに来てくれる予定。
それまでには少しは判っとくべきだと思った私は…昼休みにちまちま触ってます。
ええええ、自サイトをこのソフトで改装したらどうなるかな〜…という。てんで判りませんがッ(苦笑)。
中国用てちてち作業が終った今は、電気図面の日本語を英語に置き換える作業。めんどいです…。


さて、先日日記に書いていたシオドア・スタージョンの『きみの血を』。後書きで知ったのですが、この作家の『人間以上』が、あの『サイボーグ009』の元ネタであったらしい。サイボーグやブラックゴースト団は出てきませんが(笑)−−−云われてもピンと来なかったのですが、ちょっと考えてみると成る程、と。でも「001」はある意味かぶってるか。


2005年01月26日(水) 踏みそう

地下鉄への乗り換えのために、毎朝、地下街をダッシュいたしております。一分一秒を争う(大げさ)上、通勤客の多い時間帯なもので、コース取りにはそれなりに困難を伴うものなのですが〜最短距離を選ぶと、コーナリングは自然とギリギリになるのです。
最近、もっぱら人を踏みつけそうになってしまい、危険きわまりないったら。〜決して「酔いつぶれて終電逃しちゃったから、今日は野宿なの♪」な方々ではなく、いわゆる「ホームレス」と思しき方々。
柱という柱(私が通るところは柱が林立状態)に人が寄生しています。
昼間や夕方にはいらっしゃらないので、おそらく「ねぐら」としてそこを定めている様子。
でもね、心臓に悪い。一歩踏み出した先に人の顔があったりするとね・・・。


さて、心臓に悪いといえば〜年末に日記に書いた「路上に放置の弁当箱」。いまだ放置プレイ中。心もち膨らんでいるような気が気が気が・・・ッ!
頼むから私が通行中に、暴発だけはせんでくれ(汗)。


2005年01月25日(火) 果て

なのね〜と笑っちゃいました。

読んでいた漫画、古いです。関西が舞台の音楽モノ。
アシスタントに山田章博さん、という今じゃ豪華なその漫画。
さて、その中で登場のロックバンドの打ち上げ解散会。ヒロインたる女の子が怒りたおしてます。
「こいつら、酔うとロックが出なくなる!」
何が出るかといいますと、
「歌謡曲に演歌、果てはTVアニメに軍歌よ!」
〜そうか、アニソンは「果て」なのね(笑)。
連載されている年代から計算してみると、そのヒロインは私より年上。「アニメしか出ない」というやつらは、今は50代半ば(笑)。
そういや、イモウトの職場の部長は、酔うとカラオケで「ガッチャマン」歌うらしいし。
----そんなに前の漫画なのに、ネタにしっかり「ガラスの仮面」が登場してましたがな。出番待ちに「ナウシカ」読んで泣いてたりもしてるけど(笑)。


さて。
なんとか基本的に土日休みは確保しました。
交通費も粘り勝ちしました。


2005年01月24日(月) ファンタジー系

の「推薦図書」の記事が雑誌に載っておりました。

泉鏡花はともかく、『火星年代記』ってファンタジーなんだろうか(笑)。
つっこみつつ、リストの中に『最後のユニコーン』を発見。買った覚えも読んだ覚えも、もちろんカバーイラストにもしっかり覚えがあるのに、内容がちっとも思い出せませんがな。ご丁寧にあらすじまで書いてありましたが、思い出せませんがな。

さて、その中にカバーイラストで気になるものが。
『鳥姫伝』。なんだか中華っぽいですよ。買おうかなと思っていたら、通勤時に今読んでいる文庫の折込広告に、その続編『霊玉伝』がありました。う〜ん、面白そうだったらまとめ買いですかね。
----広告がはさんであった本はシオドア・スタージョンの『きみの血を』。吸血鬼もの変形バージョン。果たして朝っぱらから読む本だろうか(笑)。


しょくばのはなし。
すべき人が遅れて出社するなり、打合せで外出。
進展なしですよう。


2005年01月23日(日) 流行りモン

とでも申しましょうか。

早朝(っつか未明)に、イモウトのうめき声で目が覚めました。
腹部の激痛で這い出た廊下でのたうっておりまして、てっきり昨年やった結石かと思いきや「痛みが違う」。〜30分程のたうった後、頃合いを見計らってタクシーを飛ばして救急病院へ(1000円しない距離)。

「ノロウィルス」でした…。

あれって、体内に入って48時間以上経ってから発症するらしく〜金曜の外食メニューの中に犯人は潜んでいた模様。
すんごく痛そうでしたよ。起き上がれないくらい。
これはな〜自衛っつったって、ナニをすればよいのやら。

とりあえず、今は回復途上にございます。
いやびっくり。


2005年01月22日(土) さ〜む〜い〜ッ

やたらと寒いです。
なんでこんなに寒いんだろう、とここ数日リサーチしてみた結果。

体温が上がらない…。

35度を切ろうかという超低空飛行。ぶんぶん。
自分が「哺乳類」というジャンルから逸脱してきているような気がしてきたさ。
順調に(?)自己発電(静電気ね)もしているし。売れるもんなら売りたいくらいに火花をとばしてますですよ。下手なマジシャンのようですよ。最近では、ばちっと来るたびに頭の中で「オリーブの首飾り」が鳴り響くようになったくらい。
何の役にも立ちません。ちぇ。


2005年01月21日(金) ツワモノ

がここに…ッ!!

朝の地下鉄の中、近くに座っていた女子高生(遅刻とちゃうか?)が、学生鞄の中からおもむろに本を取り出しました。そのサイズと厚みに反応しちゃいました。ええ、出来れば反応なんぞしたくありませんでしたが、仕方ありません。彼女が取りい出しましたるそのご本は〜ドジンシだったですよ。朝っぱらの公共交通機関でうわあああ(笑)。何気に確認したところ、ジャンルは「最遊記」だと思われます。いやいや。



来週明け、詳細がわかり次第、動向を決めます。
バイトでいるより、正社員になった方が待遇面全て悪化するのはどうかと。
そこまで自己犠牲する気はないので(生活もかかってるしな)。
「技術を売ってるから小売業」という言い草があったとの情報には爆笑しました。はい。まあ、職場を見る眼がなかったと言うことで。


2005年01月20日(木) アニメネタですが;;;

昨日の仕事を続きで、どう訳していいんだか分からない単語が出てきました。持参した電子辞書にもネット辞書にも載っていない。仕方ない、部品メーカーのサイトから探そうと検索かけましたら〜途中で力尽きました(笑)。
いえね、ぐぐってもぐぐってもぶち当たるもの全て!ガンダムものでしたよ。それもファーストガンダム。名台詞まであがってくる。−−−そうか、キャラ名…(笑)。参考までに、単語探しのヒントを貰おうと技術屋さんに聞いてみたら、「それ何かの造語だから、このままでいいよ」。がっくし。

キャラ名といえば、会社に誰かが置いていたCD。
それを引っくり返してたら、ひっかかる。
「ルイ・アームストロング」。誰だ?誰だっけ?
しばらく考えて、ポン!
「〜ああ、ハガレンの!!」
「少佐」もしくは「ルイさん」で認識してたもので、フルネームではピンと来なかったらしいよ、私。ほんとに好きなキャラなのか。
前から「ルイ・アームストロング」というアーティストがいる事は知っていたくせに、結びついてませんでした。CDでは、どなたかと「サマータイム」を歌ってましたが、聴いてません。

昨日録画したアニプリを見ていて。
…促成栽培か、お前ら?たった1年でそんなにでかくなるものか。一体何10竸びたのだ。
そして「♪すーぶーりー1000回〜、腕が折れっても〜♪(『野球狂の詩』)」と思わず口ずさんでしまいましたがな(笑)。



2005年01月19日(水) 謎の指令文

のような昨日の取説。
一体ナニが書いてあるのか、検討する前に放棄したくなるようなアレですが〜トータルでA4サイズ50P強ございます。それでも昨日仕上げてメールで送っておいたら〜「やっぱりカタカナ英語は英語に訳して」…さいですか。しかし漢字ローマ字交じり文の中から「正しい外来語」を見つけ出すのは、まさしく苦行。量が量だし。ついでに全部、機械名だのユニット名だの部品名だのなのだ。普通の辞書に載ってなかったりなのだ。「出来れば今日中」と言ってきたのが午後3時を回っておりました。おーまいがッ。仕方ないので日本語版をプリントアウトし、照らし合わせつつ作業。
よくよく見ると、もともとの日本語で書いた技術者(のはず)が、日本語部品をカタカナで書いてやがったりして紛らわしい。例えば、「ダンサーローラー」。「ローラー」が踊ってどないするねん。役にたたんやろがッ!正しくは「段差ローラー」。そんな芸人のような部品は認められません。〜ということで、明日まで延ばしてもらいました。この後はまた!操作パネルのうちこみとか、図面の直しが控えてます。おかしい。事務職のはずなのに、なんで他の仕事の方が多いんだろう…。

戦う職場続報。
えっと〜休日を一層削り、年間100日にしたいらしいですよ。
1日の就業時間も増やされてるので、違法行為。
営業サイドの常務が、明日から談判に向います。
ついでに私の通勤費が「こんなにかかるのはおかしいのでは」とクレームがついたそうです。バス→私鉄→地下鉄。ヒッチハイクで行けってか。

そんな荒みがちな心を癒すように、ア○ゾンで頼んでた本が届いてました。
明日に届くかな、と思ってたので嬉しい〜♪
舞台とお洋服とご本のためにがんばるです。


2005年01月18日(火) これは英訳ではありません

〜ローマ字訳(?)です。

現在、仕事場で中国用の取説のローマ字化にいそしんでおります(笑)。
「日本語はわかる、でも平仮名・カタカナはちょっとね〜」と仰る、そんな中国語圏のアナタのために(笑)、ひたすら漢字の間のカナたちを、てちてちてちてちローマ字に直してます(そんなアナタたちが、さらに中国語訳をするのだ)。出来上がってみる文章はなんだか異国の香り(違)。
これは一体、どこの国の言葉でしょう?なアヤシさ倍増な取説となっております。

先生、しつもんです!英語の部分はどうしましょう?
はい、そこも素直にローマ字にしてください。
〜打ち間違えそうで、カタカナ部分はびくびくです。短い中1単語が要注意なんですよ。「tape」は「tepu」だし、「air」は「ea」だし。きっと何処か間違えてるような気が・・・。


さて、えらいことです。
昨日、いつもの終業時間に帰ろうと致しましたら、いきなり「今日から6時まで」。
何ですって?聞いてません。ここで働く時に提示された条件とは、明らかに違うんですけど(土日休み、残業はあるが定時は17時までの雇用条件)。
変更の事前説明も受けてないんですけど(職場カレンダーの時もそうだったけど。これは義務のはず)。
その労働時間数って、「労基法違反」なんですけど。
これで土曜出勤をもっと増やそう計画も持ち上がっているということは〜「どうせ違反なら、とことん行ったれ」「毒を喰らわば皿まで」・・・?
出張中の上司にメール打ったら「事前説明不足謝ります」。
謝ってすむ問題か〜い(怒)!


2005年01月17日(月)

だったせいか、今朝はヘリコプターは飛んでいませんでした。
とはいえ、震災の起きた時間に合わせての式典は雨天の中、さぞや大変だっただろうと思います。そういう式典にあらためて参加したことはありません。ちょうど1年目に三宮を歩いていたら、いきなり花を渡され「献花していって」と云われて捧げたくらい。


さて、どうでもいい話。
今朝へンな夢を。イベントで必ず新刊を買うサークルの作者さんのお宅に遊びに行った夢。ちゃんとご両親までお出迎え(もちろん、顔なんて知らない)。立地もなんだかリアル(知ってるわけない)。裏庭のフェンスを隔てて病院の裏手があり、お向いにN○Tのビル。その向こうに高速道路が走っているのが見えました。〜確か高速の上からの視点で、こういう景色みたことがあるよ(笑)。中途半端にリアリズム。
ちなみに私、夢はカラーです。ちゃんとモノも食べれるし味覚もあります。だけどお腹は膨れません(苦笑)。


2005年01月16日(日) ヘリコプター

が朝からバラバラバラバラ音立てて、上空を行き交っておりました。朝はそれで目が覚めましたよ。結局夕方までヘリがいるもので(機体は違うと思うけど)、音に慣れてしまいました。ヘリが居なくなった後の静けさが妙な感じでした。
〜明日の「阪神大震災10年目」のためだと思われます。そっか、もう10年。
頻りに「忘れてはならない」と云われていますが、近所で酷い被害にあった人たちは「忘れなければ生きていけない」とも仰ってます。どちらも一理。

そういえば、の震災ネタ(?)。イモウトの友人の話。
震災後まもなく、イモウトがバッタリ出会ったその友人は、ぱっつんぱっつんの前髪な上に、額にはでっかいバンソウコウ。時期が時期、ケガについて問う前にまず「地震、大丈夫やった?」のご挨拶。
彼女の答えは「トイレのドアがあかなくなって、玄関が閉まらなくなって云々」「…それって半壊…?」「ううん、全壊!」と明るく言い放ち、「行くトコないし、そこに住んでんねん〜!大丈夫、お向かいの床屋もな、家傾いて全壊認定でいつ倒れるか判らんけど、商売してるから」。逞しいです。
彼女の話によると、震災後の代替バスで移動中、うっかり運転席の脇のステップに頭から突っ込み「犬神家の一族」状態(逆立ち状態で、脚はV字開脚)に陥り、運転手初め乗客の皆さまに「ぱんつ」をご披露してしまった、とか。
額のバンソウコウは、三宮の町を歩いていた時に虫に追いかけられ、前方不注意で病院の壁に激突、その病院に駆け込んで「顔やから縫わないで下さい」と云ったところ「…や、骨見えてるから、どっちかと言えば縫った方が」で縫われた証。ぱっつんぱっつんの前髪は、そのバンソウコウをカバーすべく、伸ばして後に流していた前髪を自力で切ろうとして失敗したその結果、という…。そして「地震からこっち、ついてないからバーゲンで気晴らししてくるわ」と明るく言い放ち、去っていったそうです。その話を聞いたときの家族一同の感想。「まず家直せ」。


2005年01月15日(土) ちょっと欲しい(笑)

…かも。
kasis家御用達通販カタログに記載の品。
それは〜「積み本用ラック」。
つまりだ。横に積んだ状態で本を入れるブックラックなのさ。一見ただ本を積んでいるだけのように見えるが、なんだかイロイロ小技を利かせている…らしい。本がたくさん積める上、崩れないのだ。あるんだ、そういうの。というより、「本を積んだまま放置プレイ」な人が全国に少なからずいる、ということで。おお、癒される。淋しいのはキミだけじゃない、ということなんでしょうか。
購入にあたり、一つ問題点が。
−−−−どこに置く…?

そういいつつ、アマ○ンで漫画を頼んだついでに、別の本まで買ってしまいました(笑)。懲りてません。他にもイロイロ欲しい本があるんですけど。どうしよう〜!
買うまでに文庫オチしそうにありませんなあ…特に「薔薇の名前」(フーコーの方)と「呪のデュマ倶楽部」。


2005年01月14日(金) 通販が届いた

(先日イモウトとオーダーした分)んで、私の取り分を部屋に運んだ後に風呂に入りました。あがってみたら何と言うことでしょう!〜人の通販を袋から出して、あまつさえ試着しているハハとイモウトの姿が!
あ〜あ〜あ〜やられちゃったよ。隠しとくべきだったよ。
何度もやられてる(笑)のによう!
イモウトが旅行に行くと私のクローゼットが空き空きになるし。
帰宅してクローゼットを開くと、何か消えていたりするし。
〜使ってなきゃ別にいいけどさ〜。
さて、通販の内容は「部屋でぬくぬくすごすウェア」関連。これだけあれば、遭難はしません!かむかむ寒波!
「フリースのロングソックス」はあまりの長さと、選択した色のせいで大うけしました。ギブス装着してるように見えるし。なかなかのお笑い系。いいんだ、関西人だから。

■■
先日日記に書いていた「職場カレンダーこれから土曜も出る場合があるよ」事件。
これはまだ落ち着いていなかった…!
うちの職場、一応「週休2日制」。「週休2日とは、祝日も含めて週に休みが2日あればいい」という解釈をコンサルタント側がいたしているようなので、基本的に祝日がある週には土曜出勤がある、こういう展開。
しかし、横槍が。
「休みすぎ」だそうですよ!
土曜は代休消化日設定にして、基本カレンダーはほぼ全土曜出勤にしたいらしいよ、彼らと上層部は。
代休発生の確率きわめて低し、っつか限りなくゼロな事務職はどうしろと〜。
1月の新年会開催予定の土曜日は!
そして2月には、三谷幸喜・作/戸田恵子さんの一人芝居「なにわバタフライ」のチケットを友人がとってくれている(チケット取ってから『取ったんだから、行くよね?』体制だった^^;)土曜日があるのだ。はわわわわ。
〜とりあえず結論は来週末…いや再来週の頭か。社長は「訂正の必要なし!」ってんだから、ええやん。



2005年01月13日(木) 海外ネタ(笑)

〜いや、笑えないんですが(苦笑)職場にて。

まず出社するなり「てんやわんや」(死語ちゃうよね?)。
昼ごろ関空から海外に向けて出張するはずのヤツ(怒)が、こともあろうに!
パスポートを!!
忘れやがった!!!
のでした。脱力。竜王国にある工場からの出張者、夕べ関西に移動し今朝空港で気づいたらしい。
現地空港で待ち合わせなので、方々に連絡をとりまくり、出来るだけ早く行く方法を考えたものの、結局一人明日延着で(本当は半日遅れでいけるのですがね)。しまいに本人こう申しましたな。〜「パスポート要るなんて聞いてない」。開き直りやがったよ!つか、同じトコにあんた、去年の秋に行ったやんか・・・。

さてその2。
インドネシアの会社(資本は日本)から入金関係の書類が届きました。やれやれ、とあけてみてびっくり。読めない!
・・・インドネシア語で書いてあるよう!・・・読めるかーーーい!
「英語で請求書をおこしてほしい」と出資してる日本企業サイドから云われて、一生懸命頑張ったのに。


ちょっと嬉しかったのは、会社の「おつかい」用のコーヒーを買いに行った時のこと。
某チェーン店にて包んでもらおうとしたら、大き目の箱しかなく(笑)、結局その箱にきっちり入るようつめた結果、そのせいで予定よりオーバーした金額を負けてくれた上、待つ間にコーヒーを入れてくれたのでした。得した気分。だけどいいのか、雇われ店長。


2005年01月12日(水) 映画

『オペラ座の怪人』が封切られますよね?確か、来月末頃だったっけか。
どうでもいいような気がしていましたが、音楽が舞台と同じ(ロイド・ウェーバー)らしいんで観に行こうかなあ、と。
大昔に映画になった時は、この作品は「ホラー」だったそうなんだよね(笑)。
原作はミステリー。
舞台はラブストーリー。
今回はどれかな?音楽が音楽なので、やっぱり舞台バージョン『ラブストーリー』でいくのでしょうか。
写真だとファントムに鼻があったので(笑)、ホラーではないようだし(原作では、ファントムは鼻の隆起がない骸骨顔)。
原作でいくと、ヒロイン「クリスティーヌ」も「ええ加減にせえッ!」といいたくなるくらいのアホのコやし(舞台でもそこそこだったが)。相手役のラウルもか〜な〜り、おりこうではなかったし(ごにょごにょ)。わ、割れ鍋に綴じ蓋…?
原作で結構気に入ってた「故郷を追われたペルシア人主従」が見てみたいんですけど。「召使」が神出鬼没で、よく働いてたような記憶があるぞ。


社長が、来社予定時間から大幅に遅れて来たおかげで、なかなか帰れませんでした。約束は守ろうよ。そして小耳に挟んだ陰謀(笑)。これが実現したら大笑いっす、はい。


2005年01月11日(火) 忘れんうちに

と思い、レインボーカードなどを買い求めてみました〜「ハガレン」の(笑)。
インテの時に友人が持ってたので、買おうと思ったわけです。ちなみにレインボーカードとは!関西のJR・タクシー以外のほぼ全部の公共交通機関で利用可というプリペイドカードのこと。
自分なりに考えて、まず売店。ここは「今発売中(今なら「ゴジラ」だ)」のものしか扱ってないと思われましたので、てくてく駅長室へ。
「レインボーカード欲しいんですけど」
「ここじゃ売ってないから券売機で」…思わずムッ?
「あ、柄のついたやつ?ならあっちの定期売り場で売ってます」…はい、売ってました。って待て。レインボーカードは全部「柄」が入っとるがな(笑)!
友人が買ったときは、見本に「れんきんじゅつ」と平仮名表記されてたようですが、定期売り場では「12番」と發振られてるだけでした。
そういや、インテ会場内で一生懸命レインボーカードの発売もしておりましたな。図柄はゴジラでしたが。多分「今発売中!」を頑張って持ってきてくれたようですが〜「ハガレン」も一緒に持ってくれば、もう少し売上あがって在庫も減ったと思うのですが!

しかし関西。昨年夏のJRは「スタンプラリー」で、地下鉄ではレインボーカード。そしてUSJですか。夏からの流れは、USJ集客の為の大いなる伏線だったのでしょうか。でもUSJ。春のイベント前に終るんだよね、ハガレン。…詰めが甘いな。

ということで私信。
Sさま、上記の通り、無事指令を果たしました。
海外・国内在住のお二人。『アイーダ』のダビング及びカラーコピー完了。国内に限り、近日中には発送したいと思いまする。

〜そしてようやく「オン」での年賀をお送りしました。
け、けして不幸のなんちゃらではありません。ウィルスでもないですから!


2005年01月10日(月) 今日はまったりと

過ごしておりました。

昨日の戦利品を読んだり、イモウトとネット通販してみたり、昨日の戦利品を読んだり、ブーツのベルト部分に引っかかってほつれたスカートの裾をかがってみたり(これとボタン付けが、私の出来る裁縫のMAX)、またまた戦利品を読んでみたり、「メモカが無いよう」と云いながらSさんからお借りしたゲーム画面を呆然と眺めてみたり、戦利品を読んでたら友人が「これならキミも大丈夫!」と検閲入りのドジンシを持って乱入してきたり〜な一日でございました。ちなみに戦利品、まだ読み終わってませんよ(笑)。置いていかれた本もあるし(爆)。

そういや、Sさまの日記で私のお買い物っぷりが暴露されてましたが〜古くからの知人一同からの評価によると「慣れるまでは、アンタの買物の仕方は心臓に悪い」んだそうですよ。だから慣れてください…。そういや、社員旅行中にかつての上司にも、「Kさんは絶対カネ貯まらんな!モノ持ったらレジに瞬間移動してるもんな!」と云われたことが^^;〜私の貯金?貯金って、え〜と…幾らあるんだろう(遠い目)。少なくとも最近は貯金してませんがな。老後は宝くじイッパツ当てでよろしゅうに〜な方向で。


2005年01月09日(日) 祭り!

でございましたよ。
まあ、何回かインテに行った中で初めて(笑)!!〜本を二桁買いました。今までは、一つのサークルさんで新刊を買う為だけに行っておりましたので、なんだかとっても新鮮です。
おまけに今回、もんのすごく並んだですよ。香港のお空の下にいる方と行った時にはここまで並んだ事はありませんでした。列の移動は「あっちへ行き〜の」「こっちで曲がり〜の」「屋内に入るの」「また出るの」「ゴールはどこなの」「ここ乗り越えたら目的地なんですけどスタッフさん!」みたいな並びっぷり。ぷちルミナリエ状態。これもまた新鮮。

新鮮だ!と云いつつ、たまたま本を買ったサークルさんで某キャラソンを聞かせてもらっちゃったり(初対面なのにすいません^^;でもi-pod、欲しいなあ)、「ただ今絶賛製本作業中!」なサークルさんでは製作過程をつぶさに見せてもらってみたり、しまかげさんから食料を強奪してみたり、nononさんからはお菓子を恵んでもらってみたり、とやってる事は全然新鮮じゃありませんでしたが。つか、せめて初めてお会いした方には、「恥らい」とか「慎み」とか持つべきじゃないのか自分。

収穫後は大阪に戻ったのですが〜インテで合流した友人T。あっぱれなほどの彷徨(既に方向とは云えまい)音痴っぷり。そんなあなたを関西人とは認められませんよ、私。さらに後から合流したMさんを迎えに行くと言ったきり、迷いつづけた挙句、迎えを待つ筈のMさんが単独で店に現れた時にはあなた!これからカーナビ装備で街を歩いて頂きたいものです。そのくせ「東京でのイベント参加」への野心は捨ててナイようです。全く無謀。一度、某Sさんと歩かせて陰からこっそり観察してみたいものです。きっと軽〜く本が作れると思うんですが。

…そしてさらにインテ後の大阪にて、上司から携帯に電話が入った自分。…電話で指示できる内容で良かったよ。


2005年01月08日(土) 今日はテニミュ

に行って来ました。しまかげさんと。
まあ、舞台の感想についてはサイトをご覧下さい(笑)。

観劇後に某ス○バに入りましたんですよ。先月、名古屋で小動物系のSさんと入ったときに貰った「お連れの方はタダ」のチケット。大阪でも使えました。よかった。〜実はMサイズのホットを頼んだのです。席についてぱかっとフタをあけてみると、入っている珈琲は95%でした。普通、カップに入ってる量は、カップサイズの80〜85%の線だと思います。しか〜し、今日はカップ容量の95%に珈琲がなみなみと。いいのか、これで。こっそり隣のテーブルを見てみたら、やっぱり95%でした。きっとこれでLサイズの量になるんじゃないかと。じゃ、Lサイズの量はどんなんだ。大食い選手権じゃないんだから。

梅田に戻った後、昨年の秋にオープンしたファッションビル「ハービスEnt」に行って見ようということに。その前に私が「買いたい店があるから」とビルとは反対方向へ。そこからが罠の連続。
「買いたい店が入っている(はずだった)ビル」を出た後、まっすぐ「Ent」に向う予定が地下街の「チョコケーキ博覧会」の文字にひっかかり、いきなりナムコの餃子タウンへ。餃子タウンのあるフロアに至るまでにゲーセンがあり、UFOキャッチャーという罠にさらにひっかかり(笑)。
餃子タウンで開催中の「チョコケーキ博覧会」にたどり着いた後に、今度は通り道にあった地下街のキャンペーンにひっかかり、景品(使い捨てカイロ。明日のインテ用^^;)を貰ったら直ぐ脱出し、迷いつつもようやく目的地に到着したわけです。おかしいなあ?駅から直ぐのはずなのに。

ビル自体は、おしゃれでなかなかムードもあって楽しかったです。そこで念願のハーフコートを発見、ようやく買えました(同行のしまかげさんに『買いっぷり』を暴露してしまったわ(=^^=) )。さあ、これで明日のインテ対策は完璧ねッ。
インテ帰りにはナイスな立地のこのビル。今後の活用が期待されます(笑)。

さあ、お借りした「スパロボ」をやらなくちゃ〜。
…攻略本、読めるかしら…。


2005年01月07日(金) 実在するらしい

帰りの地下鉄の中で、途中から乗り込んできた男性は、まさしく『チンピラ』でございました。誰かに絡んだりという行為は無かったのですが、服装といい髪形といい身のこなしといい、非の打ち所のない『チンピラ』。ステロタイプの『チンピラ』。絵に描いたような『チンピラ』。『おーそどくすおぶチンピ〜ラ』!(←しつこい)
『チンピラ』界の風紀委員長が務められるくらいの『チンピラ』さんでございましたよ。
居るんだね〜ほんと、悪役メインキャラの後ろでメンチ切ってるその他大勢的なわかりやすい『チンピラ』が!思わず観察してしまいました。いや〜おもろいモン見たわ。

さて、昨日の就業カレンダー。
とほりと「…土曜出勤なんですね…」と肩を落としてたら、上司曰く「別に休んでくれていいから。有給使って。半年で10日もらえるはずだから、余裕やろ」。
確かに土曜(まして連休の谷間)はヒマです。
商社が休みなので、営業は動けな〜い。
納入先の工場も連休中は機械を止めるところが多いので、電話もかかってこな〜い。
絶対ヒマだよ?土曜出勤って。電気代の無駄のような気がするわ〜。
そして。すいませ〜ん、有給を半年に10日・1年に20日くれるんですか〜?絶対勘違いしてるよ、上司!や、くれるっつうなら喜んで頂戴しましょうとも。



2005年01月06日(木) なんてこったい

(未確定)・・・たぶん。

今年の就業カレンダー(まだ未確定。もう今年なのに)が、秘密裏にまわってきました。見て愕然。

土曜、出勤だよ・・・。

祝日がある週の土曜は出勤。もしかしたらその翌週も出勤。
うちの職場にはハッピーマンデーとか飛び石連休とかという単語はないらしいよ。なんてこったい。
連休に有給つけて旅行なんて出来ない体制に(金も無いが)。
ゴールデンウィーク中の土曜は全て出勤だし。
お盆明けの土曜は出勤になってるし!(おい〜(T_T))
9月の連休あたりは悉く全滅してるし!(東京の『エリザベート』がッ)
香港に何時行けっつうのやろ・・・?
あ!8日の土曜も出勤やん?待て待て?テニミュが〜!
(確定じゃないので、今週は免れそうです〜ほッ)

ああ、ショックのあまり、燻ってる「買い物し足りない」熱に火が(苦笑)。


2005年01月05日(水) 仕事始め

でございましたよ。
まだまだ休みたかったですよ。一体この休みに、私は何をしたのだろう…。
う〜ん、呑んでへちゃってた記憶しかないなあ(苦笑)。
正月からこれじゃ、1年が思いやられるわ…。
それに家人からは「毎日アルコールを呑め」などと云われてしまってます。自宅でアルコールを呑むのは好きじゃないので、どう足掻いても「西の柱」にはなれませんよう!
---まだ家にはワインにシャンパン、芋焼酎などが順番待ち中。酒だけはある家(苦笑)。

さて、仕事始めの後は定退ダッシュで某百貨店へ。昨日、敗北を喫したコートを扱ってる店にね。なかったけどね!!ああ、この熱意がどこか別に向けられてたらさぞや…などと。
インテでも熱意出すぞ〜(笑)。


2005年01月04日(火) …くくッ

その1。
明日からの通常業務(笑)再開のリハビリかたがた、開店あわせで先日行った某百貨店に走ったですよ。その店だけは人が多かったですよ。目的のハーフコートあった!!!〜と思いきや、サイズ38(7号)しかないんでやんの。着れる。入るんですが…いろいろ考えてやめました。40が欲しかったのに…。インテに着てくつもりだったのに…!
口惜しさを癒されるべく、例のフィアットを眺めておりました。屋根にバケツやらのお馴染みの荷が括ってあるのは気づいていたのですが、後部座席にもちゃんと積んであるのがチェックできました。乱雑に箱につっこまれたワインと「赤いナンチャラ」なカップめん。

その2。
昨夜、CDをMDにダビング作業。そろそろ終った頃か、と思ったときに異変に気づきました。表示には「MD入ってまへん」。入れ忘れたか、と別MDを突っ込んでみたら入らない。どうやら、中でMDをくわえ込んだまま離さない状況。「お母さんは、そんな意地汚いコにアンタを育てた覚えはありません!」な気持を抱きつつ、叩いたり叩いたり叩いたり(機械は体罰)したのですが、うんともすんとも申しません。諦めてスイッチを切って一夜明けてみたら…くわえてたMDをべろん、と吐き出しておりました。何やねん。使い始めて5年以上。たびたび入院させてきたこの虚弱体質なデッキもそろそろ余命いくばくもナイっぽい。
だもんで、電器店で下見。大きさも値段も、デッキとコンポに大差ないのはわかった。4000円ほど足せば、もっと薄いコンポが買えるのもわかった。〜問題は財布(の中身)だ。
今月はイベントと保険の支払があるのだッ!ぎゃー!!!

ああ、仕事関係のおじさんたちが「年末ジャンボ当ったら、何でも好きなもん買うたる」と云ってたので、当ってるといいなあ(爆)。当ってたら薄型コンポ、買ってもらお。


2005年01月03日(月) とってもよくわかる

国営放送のドラマ「大化の改新」を、両親が見ておりまして。暫くして、別室にいた私を呼ばわる声。
「ほらほら〜アンタがよく舞台観に行く、体がでかくて声もでかくて歌が上手い人が出てるよ!」〜山口祐一郎氏が「山背大兄」役で出演してたんですね。よくわかる説明をありがとう、オヤ。でも、「背高いなあーー」「座っても大きいなあーー」と演技そっちのけで、彼の人の大きさばかりに感嘆するのは間違った方向だと思いますです。〜時代的に仕方ないのですが、髪型に笑えてしまいました。銀髪ロングのヅラとどちらが恥かしいだろう…。

さて、これで3が日が終った訳ですが…うちのハハの腐りっぷりは凄かったですよ。
まず紅白。「マツケンサンバ」で健さまのお腰の部分(だけ)がアップに!ハハ曰く「うわ〜カメラっていいところ映すんだね!」〜ノーコメント。
箱根駅伝で、とある区間で熾烈なトップ争いが。そこでアナウンサー「よく見詰め合ってますね」(単にお互いの動向をうかがっているだけ)という言葉に対し、すかさずハハ「好きやからや!」〜違うと思います。解説者はスルーしてたよ?
…ううう。


2005年01月02日(日) 初詣(メインは初売り)

に行ってきましたよう!年中行事は出来たらスルーしたいタイプなのに(苦笑)!

とりあえずメジャー志向で生田さん(関西では神社に『さん』付けをする)へ。驚いたのは人込みよりも、出店。何?「トルコケバブ」って(笑)。外国の方が屋台の中に陣取って、肉の塊を削いでパンに野菜と挟んで売っておりました。隣の「りんごあめ」だの「たこやき」だのの世界とはなんだか一線を画しておりましたよ。

あとはチャイニーズ仕様の携帯ケースを買ってみたり。
〜企画の影響だと思われます〜
「皮の中で身が遊ばない」条件をクリアしたショートブーツも購入。
〜この条件に合致するブーツは、長さを問わずなかなか見つからない〜
アクセサリーの福袋は大当たりでほくほく。
気に入ったハーフコートは、4日からのバーゲンを待つ事に。
〜開店あわせで走りますわ^^;

そしてこの百貨店。
中にあるギャラリーが「アニメの歴史」的展示を現在やってるせいなのか、ロビーにはフィアットが!
『ルパン3世カリオストロの城』で、ルパンと次元が乗ってたアレ。色も同じで、設定どおりに屋根に荷物もくくりつけられてます。ほんまもんです。
…やっぱり小さいです。大の大人2人が(ラストでは3人乗ってたが)乗るにはきついサイズ。
でも嬉しいvvv昔、ほしかったんだよね、この車。免許無いけど(笑)。いや、買えたら免許とってもいいと思ったもんだよ。


さて!!
正月のノルマ、一つ達成。
ミニスカ見れましたッッ!!!
で、私信。
Sさまへ。テニミュの際に攻略本付ゲームお持ちします。よろしく。ついでにモバイルのミュージカルサイトでは「ルドミュ」の曲が着々とUPされとりますよ。


2005年01月01日(土) あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

で、やっぱり恒例の「おめざ・おめでとう」シャンパンで年が明けました。実は今年のは、シャンパンではなくスパークリングワイン、というやつです。スペイン産だとシャンパンとは云わない、と「酒類仕入れ担当責任者」のイモウトが申しておりました。グラスを用意していたのに、「ちょっとしか呑め〜ん!」と担当者がグラスをコップに替えてしまいました。−−−新年の朝っぱらからコップ酒かよッ?おかげで無事一瓶あきました…。ぐらぐらでへにょへにょしてしまいました…。これが三が日は続きます(笑)。

正月にする事は。
ねる。
ミニスカを見る。
買物に行きたい。
サイトの年賀状を描きたい(松の内までには;;;)

今年にしたいこと。
6月に大阪で「モーツァルト!」を観る。
9月に東京に行きたいなあ。「エリザベート」観に。
どうせ行くなら「CATS」も観たいよな。
香港に行きたい(『糖朝』と『許留山』は必須)。
〜〜やっぱり遊ぶことばっかりのスチャラカな一年になりそうです…。


kasis |MAILHomePage