kasisの日記
これまできのうあした


2004年11月30日(火) 英作文の壁

〜〜恒例の、です。うう。
先月末頃に貰ってた英文レター、返事はクリスマスカードと一緒でいいや〜と放置してたんですが、そろそろとっかからないと。
そういや、海外へ発送するクリスマスカード。昔は「年賀状と同じくクリスマスに着くべきもの」と考えてました。年賀状は松の内まで大丈夫だけど、「Happy New Year!」な〜んて挨拶を交わす時期に「Merry christmas!」も無いだろうから、期間はクリスマス1週間前から当日?・・・ってな風に思ってたんですよ。こちらは海の向こうから送るんだ、多少のズレは勘弁してよ、みたいな。
そしたらある年、カードが届いたですよ・・・12月に入ったと同時に!
いいのか?年賀状が年の暮れに届いたら大笑いなんですけど。
最近ようやく知りました。クリスマスカードの有効期限。
ハロウィーン明けから翌年1月20日頃まで。こんなに期間が長いと、季節のご挨拶とはいえないんじゃないだろうか。大雑把や・・・!
そしてまれに「手書」で送られてくる手紙。読めません。うん、学生時代のチューターの字を見ていても、母国語のハズなのにすんごいアルファベットを書いてたからねえ。「文字は人に読めるものを書きましょう」という意識はないらしいぞ、アチラの方々(笑)。
文句を垂れつつ、先の英文を暗号解読な気分で読みながら、英作文の壁とどすこい中。

USJに「ハガレン」が進出(?)するらしい。何かい、パークに入るとアルがお出迎えしてくれるのかい。軍部のぬいぐるみがうろうろしとるのかい。お土産にハガレングッズを置くのかい。つうかハリウッドとハガレンの接点ってナニ?〜ねずみーランドでアルをかぶったキャラクターに行進されるのと果たしてどっちが良いのやら。


2004年11月29日(月) ばれましたね

いや、昨日の遣い込み(笑)ではなく、PS2を買った事が!
イモウトには「買ったからお部屋でDVD出来るねん」と云っておいたのですが、そこからハハへと伝言ゲーム。ハハはひたすら「DVDが見れる」事しか念頭にないらしい。
「J●MOから貰ったん?」
---なんでJ●MO。どうしてJO●O。どこからJOM●。うちとそこ、何の接点もございませんがな!ガソリンも灯油も使いませんがな。
「間違えた!J−C●Mがくれたんやな〜」
くれるわけないやろがッ!
「早く使い方教えてな〜」
曰く、CATVを地上デジタル対応にしたらDVD録画の方法が少し変わったらしく、「録画設定が消えたらどうしよう」と怖くて触れなくなったらしい(何せ韓流ドラマを網羅する録画設定なのだ。ハハの宝なのだ)。だから「お詫びの印」としてJ-C●Mがくれたのだと思い込んだ模様。
…いや、普通くれないから。契約は私名義じゃないだろが!

PS2といえばゲーム。
平日にはプレイする時間が取れないので、もっぱら「休み」で「家にいる」時のみ。〜いっこうにミニスカの気配がないんですけど!〜シナリオモードは(多分)全部終ったみたいなんですが、出てこないし。もしやアーケードで色々アイテムを集めてのご褒美画面なのか。キミのゆく道は果てしなく遠い…ような気がする。
っつか通販するか?攻略本(どこも売ってないよ…)。


2004年11月28日(日) シャオメイ〜♪

と目が合っちゃってさ…。
チチの入院用に、と「ガウンを買ってくるように」指令が下ったのでした。
某寝具専門店で買ったのですが、商品を包んでもらってる時にふと、横にあった女性用パジャマと目が合っちゃったのさ。
パンダ柄。ちいさいパンダがずらずらっと。おお!シャオメイだ!シャオメイだよ!たまにお尻向けてるやつがいるのも気に入った。冬のパジャマはあるんだがあるんだがあるんだが!!!
−−−−買っちゃいました。それも預かってた親のカードで(悪)。
ま、いいか。いいよね。いいといって。

ただ今、BGMとして「エリザベート」が流れてます。うう、「最後のダンス」がかっこよい〜こないだの山口トートってば今までで一番絶好調だったのさ。せめてDVDでも出てくれないか。買うよ。付き合いで内野トート分も買うから、東宝さん、考えてよう。
Mさまとの合同企画ネタ絡みで、「中華市場でエリザベート」を考えようとしたら一瞬で撃沈しました。だって「美貌の皇妃→リザさんかな→トートに出会った瞬間に『不審人物』として撃ち殺してそう→話が続かん…」だしな。


2004年11月27日(土) …敗北

しましたよ、チケット奪り!
友人のまだ〜むと「今年のクリスマスは堅ちゃんだね」と、「KEN'S BAR」のチケット奪りに精出したんですが、敗北しました…。
まず「ファンクラブ会員様用」にまだ〜むがチャレンジするも外れ、本日の「ぴ○独占前売」に一縷の望みを託したのですが〜開始後20分でSOLD OUT!うう。
「平井堅はライブよりBARだ!」と思っておりましたので(だってライブの平井堅氏のダンス、めっさ下手なんだもん!)残念です。「BAR」だと酒も出るのにな…。
あとは流れチケットを狙うか、はたまたオークションか…。

クリスマスといえば、大阪は新梅田シティ。今広場でクリスマスイベントやってます。ドイツのクリスマスがテーマだそうな。
グリューネワイン(合ってる?)が呑めるそうなんですよう!本で読んで以来、試してみたかったホットワインですよう!呑みながら会場内歩けるらしいんです…ドイツソーセージの屋台もあるらしいんです…。行きたいにゃ。

1番近いコンビニ(徒歩10分少々)が先日閉店。ここは個人経営の雑貨屋みたいなところだったんですが〜今度は2番目に近いコンビニ(さらに+3分)も閉店するそうな。ここはチェーン店。今日立ち寄って知りました。外から見て、店内閑散としてると思ったらそういう理由だったのね…。ドリンク以外は仕入れしてないようで、モノがない。っつか棚も撤去途中。僅かに残ってるお菓子は半額になってましたね。全部売り払おうって考えなんでしょうが、商品の少ないコンビニに客は入らんと思うぞ。


2004年11月26日(金) ポトフ

が今!たった今!!
とっても食べたいのです・・・。

先日、知人から「胡椒」のおすそ分けがありまして。
なんでもカンボジア在住のご友人から送ってきたそうなんですよ。段ボール箱いっぱいの胡椒が(笑)。本人も「箱あけたら胡椒しか入ってなかった」と脱力するくらいの量らしい。胡椒なんぞそう簡単に消化出来るものでもなし、こうして方々に配り歩いている、そのおすそ分けに預かったわけです。
白胡椒・黒胡椒とも、粒のままなんで使う時に挽いて使ってますが、かなりスパイシーで美味しい。
寒くなってきた事だし、この大量(ビニール袋いっぱいに2つ貰ったのだ)の胡椒を美味しく味わうためにはポトフがよろしいのではないかと。
・・・でも自分で作るのは嫌(おい)。


職場にセールスが来ました。帰った後に上司に「ナニ屋さん?」と聞かれたので「劇団四季屋さん」と答えておきました〜って、劇団のセールス担当の方がチケットを売りに来てたんですね。『美女と野獣』と『アイーダ』。日にちの指定はあるものの、値段は定価より少々お安くなってました。
『マンマ・ミーア!』は、少なくとも2年は上演するそうですよ。だからゆっくりでも大丈夫ですよ!劇場も隣の「リッツカールトン」に倣ってゴージャスな設計だとのことですよ!ほほほ、「リッツカールトン」にお泊りして観劇してみたいもんだわ。お金があればな。


2004年11月25日(木) 『♪エリザベートのために、したことよ〜♪』

−−−5時で定退ダッシュ遁走状態になったのも。
『♪すべて彼女〜の、ためにしたこ〜と♪』
−−−接待混じりの呑み〜をブッチしたのも。
『♪わたしには罪はない、無実〜よ♪』
…ということで、行って参りました。トータル4回目の『エリザベート』。
これで見納めでございますわよ。

まずはオープニング。問題発言な例の台詞、名古屋では明瞭に発音なさったのに大阪では何に憚ったのか不明瞭となってたあの「ケツでも〜」な台詞。
〜ええ、今回は名古屋Ver.で。どきっぱりとルキーニさんは仰ってましたね。さすが暗殺者。そしてOPで、肩にちびルドをのっけつつ、ちびルドがソロになると、片手でちゃんとリズムをとってやってました。親切だな、暗殺者なのに(笑)!

ちびルドですが…今回は川綱治加来くん。小学校3年生。ちっちぇ!公称身長187(実際は絶対もっと高い)山口氏と並ぶと同じ人類とは思えん(笑)!あと成長期のせいか少々お歌に不安な箇所が。

山口トート閣下、歌唱力のバズーカ砲に磨きがかかっております。すんごい迫力でかっとばしておられましたぞ。「最後のダンス」も「闇が広がる」もぐいぐいっとな!
ちょい気になったのが〜1部でエリザベートの誘惑に失敗、腹立ち紛れに床に羽ペンを投げ刺すシーン。その後の暗転があまりにも早い…!!

皇太后とマックス公爵のかけあいも、ダンスシーンでの何気に二人が諍ってるのも息がぴったり♪皇太后の取巻の男性陣の小者っぷりにも拍車がかかっており、より楽しくvvv

問題のトート閣下×ルドルフ皇太子のキスシーン。トートがルドルフにキスをしかけながら、彼に銃を渡し、その銃でルドルフが自らの頭を撃ち抜く、という流れですが〜銃を渡されてから撃ち抜くまで、今回は結構長い間、呆然としてるんですよ、ルドルフ。これは「友人と思ってた人にキスされて驚いた」「同性にキスされて驚いた」「キスが巧くてウットリしてた」〜さてどれだ。

アンコール。今回ねばって5回。オケピの指揮者もやっぱり煽る。
そしておれへんねん、アンコールにちびルドがッ!やっぱり法律の壁が…(児童法)。

今回、初めて『エリザベート』を観劇した友人の台詞。
「なんて腐女子に優しいミュージカル!」。
先日悲鳴をあげた彼女は、この舞台を観てどういう感想をしてくれるのか〜とっても楽しみだ!

さて週末のNHKアニメの『ポワロ(だったっけ?)』に、声優としてトート閣下こと山口祐一郎氏がご出演なさるらしいので(先週も出演なさってたらしいが)、観てみるか〜でも歌わないんだよね…。

山口繋がり。
彼の出演する来年6月のミュージカル『モーツァルト!』…劇場のオープニングシリーズの一つとして…って、おい。また名前を変えるのか、梅○コマ(ここは梅○コマ→飛○→梅○コマ、と名前を変えている)!


2004年11月24日(水) これで私にどうしろと

・・・と思ってしまいました。
社用で海外向けに発送する時に利用する某社から、「いつもお世話になっております」という挨拶状が届きました。挨拶状そのものに問題があるのでなく、「感謝の気持ち」として添えられてきたブツ。
『ミニカー』でございました。なんで『ミニカー』。
「机上用ちりとり」なのかとひっくり返してみましたが、おなかの部分にはブラシなどついておりません。
単なる『ミニカー』。
窓から覗いてみますと、座席も完備している模様。後部座席にあたる部分には空洞のようなので、そこに何か隠されているかもしれません。ドアをあけてみましょう!−−−−−溶着済みでした。
やっぱり単なる『ミニカー』(それも安物)。
で、これで一体どうしろと?


職場の雑多なお仕事の中には請求業務も含まれております。昼休み、お弁当を食べておりますと、某社よりクレームの電話。「請求書がまだ来ない」。ちょっと待て。御社は取引以来、末日締め請求ではないのでしょうかッ?と思ったら〜「経理の当月処理が全て完了する」のが末日、ということらしい。...それなら、口座開設の用紙に「末日締め」って書かずに「20日締め」くらいにしといてくれ。


2004年11月23日(火) 本日は療養日

…ただし、財布の(笑)。
昨日、調子こいて要る物要らん物取り混ぜて買ったせいか、お財布の中身がぴーんち!よって、今日はお財布的療養日。療養しても回復しないところがミソ。明後日の給料日まで、キミは生き延びる事が出来るか!って感じなんですが!考えてみれば、問題の明後日は終業後ダッシュで劇場へ行かねばならないので、銀行に行く時間がナイ。救いは友人からチケット代が返ってくる(ハズ)ことだけ!頼むぜ、友よ。

今、イモウトがTVを見ながらビールとおつまみをやっております。おっさんです。〜確か彼女は明日、「人間ドッグ」に行く筈。さんざん「今日は10時以降の飲食は禁止やねん!」っつってたくせに、10時を回っても平気で飲み食いしております。曰く、「食べ始めたんが10時より前やからオッケー」…ンな訳あるかい!


さて。
チチが来月初めに手術する事が決まって…簡単で軽い手術で心配はないんですが、大丈夫か『ライオン・キング』。その後、友人宅になだれこもうと思ってたんですが、微妙です。


2004年11月22日(月) お家に帰るのが遅かったのはケーキ屋で寝こけてたから

なのです(笑)。

今日は終業後に三宮までお出かけ。塚在住のM嬢とご飯を食べるので待ち合せ〜♪
頑張っていつもより早い電車に乗れたのに、しっかり遅刻したのは本屋でハガレンの新巻とか文庫の新刊とかを買ってたからなのです。すまん。

ご飯はお豆腐料理のコースでございましたの。なんと!『土瓶蒸し』まで出てきてほくほく。松茸ですよ、何たって!
そこで2人はちと考えました。「『土瓶蒸し』の中の松茸は食べるべきか否か」。本来は食べないものらしいのですが、検討の結果下記の通り決定いたしました。
見合いのとき→食べない。
デートのとき→相手による。
友達とのとき→食べるがな、当然!〜で、胃袋にきちんと納めて参りました。

近くのハンズが9時まで開店してるんで、クリスマスカードや手帳のレフィルを買いに〜というより、ケーキ屋のための腹ごなしに。あっちこっちで細々買い込んでたら閉店まで。「またのご来店をお待ちしております(早よ帰れ)」の声に見送られつつ店を出たのですが〜百貨店系での「お見送られ」経験はあるものの、ハンズでは初めてでした(笑)。

彼女が以前から云っていた「三宮高架下のケーキ屋」へ。
あれ?三宮っつうより、元町寄り。で、「ラ・カンパーニュ」だったんですね、そこ。お奨めです。特に3階。薄暗くて〜間接照明で〜ソファなんですよ。最初うちらしか居なかったんでめさめさ静かでした。んで、ケーキで腹いっぱいになったもんで、思いっきり寛いで…二人とも暫く寝こけてしまったのでした!わはは。
まじでお奨めするんで、是非1度どうぞ>HさんにSさん。

さて、今日ご一緒した彼女は塚ファンで、私に熱心に布教してくれます。今日も轟わたるさんのナマ写真をみせてくれたり、現在ごひいきの別の生徒さんについて熱く語ってくれたり。…来年の塚エリザはご一緒する予定です…チケットが取れたら(笑)。でも塚は嫌いじゃないけど、はまんないと思うよ。泥沼っぽいし。
彼女は12月に山口祐一郎Ver.の「エリザ」を観に行かれるそうなので、予備知識を与えてみました。〜「生ちゅーがあるんだよう?男同士なんだよう?」「いやあああああ!!!」…新鮮な反応をアリガトウ。私が見たかったのはそういうフレッシュな反応なんだ。

という事で、これから風呂に入ります…ねむい。


2004年11月21日(日) 本を売りに

チャリをかっ飛ばして隣市まで(免許ないもんで;;;)。
途中の某テニスクラブの雰囲気が変わっていて、しばらく立ち止まって間違い探し。…クラブにあるレストラン(某ホテル直営)の横にセ○ン・イ○ブンが。やっぱりクラブ員の方々のご要望ってやつ〜?

本は部屋の隅に塵も積もって山となる状態のものだったので、かなり!重かったです。これで結構カロリー消化したかもしれないわッ。
その後は地元の本屋へ行って、『家族狩り』と『どすこい』の文庫を買ってきました。新刊のはずの『背く子』は置いてなかった…ちぇ。今やってるゲームの攻略本も置いてなかった…!ゲームレビューをつついてみたら、「本がなくても、初心者でもちゃんとクリアできる」ようなことが書かれてあったのですが、超初心者はどうしたらいいんだい?邪道だろうが、本が欲しい。


以前書くのを忘れてた事。
先日、放映されてた「インディ・ジョーンズ」をちらちら見ていたのですが、ハリソン・フォードの声に何かひっかかってて…あとで調べたら村井国夫さんでした。〜そうか!パパだ!マックス公爵だよ!『エリザベート』で、ヒロイン・エリザベートのパパ役をなさってたのです。歌っておられましたですな。そっか、それで〜!


2004年11月20日(土) ゲーム挑戦中

です。
確か初めて「PS」に触れた時にコントローラーを見て愕然とした覚えがあります。「なんで操作するトコがこんなにあるの…?」。
久方ぶりに触ったゲームが「幻水」。その時も「えッ?今のゲーム画面ってこうなってるの?」
さて、今回始めてのPS2。ゲーム機自体に久々に触ったもんで、やっぱりコントローラーにとまどいます。…だめですか?「なぐれ」「行け」「戻れ」「止まれ」だけ出来ればいいんですけど?鉄人○8号のコントローラーじゃダメなんですか?
ぶつくさ云いつつ、解説書も把握しないまま、ゲームを進めて(そのつもり)おります。テクも何もありません。ひたすらぼこり続けてます。それだけです。気が付きゃキャラは壁をけったり殴ったりと、まるで思春期の青少年のような行動をおこしているあたり笑えます。うん、向きも大事なんだね。なるほど!
今のところ、ミニスカの野望は一歩手前で潰えてます(一歩手前まで行くんだよ、ぼこるだけでも^^;)。…大総統の壁は厚い。

さて、イモウトが「ちょっと梅田に行ってくる」と出かけてすぐに帰ってきました。「電車、止まってるよ!」。停電で梅田〜西宮間が不通だそう。ああ、今日遊びに出なくて良かった〜!まあ、阪神間は平行して3本の電車が走ってるんで、1本止まっても大きな影響は無いんですが。
そんなイモウトが地元駅前で売ってるお菓子を買ってきました。以前私が買った「1週間に1度しか開かない」店と同じ感じ。別に本職のある人が、趣味で作ったお菓子を自宅の軒先で売ってるんですね。3時開店で、売り切れるか8時になったら閉店、気が乗らなきゃ休みという(笑)。2種類のオリジナル菓子(和系の創作菓子)が売りですが、その1つは予約入れないと買えないそうで〜イモウトが予約しようとしたら「来年の3月になります」…おい。そこは点心も売ってるそうなので、今度買って来てもらいます。私がいかやきを買ったんだから、点心はアンタの役目だ、イモウトよ。


2004年11月19日(金) 買っちゃった…!

ですよ。
今回は服とか鞄とかではありませんことよ。
買ったのは…「PS2」でございます。ようやっと買いましたですよ。
あの月初に出た、薄くて軽くてBB装備ってやつですよ。
「本体」は現金で買ったら安くなるそうだったので、ゲームにメモリーカードをつけて交渉の上、さらに少々値引きしてもらいました(関西人;;;)。
ほら、チェーン店より小売店のほうが融通が利きそうかなって思って…正解だったね。DVDのリモコンも買おうかと思ったら、「今、ゲームに詳しいのが居ないから(使えなかったらいけないし)買わない方が安全」というアドバイスを受け、こちらは後日の予定。
まだ未開封でございます。箱入りのまま、こっそりクローゼットに隠してますよ。
ゲームは、「ミニスカが見たい」一心で選んだあのゲームです(笑
某キャラの超必殺技が「鎧から猫がたくさん…!」らしいのが、とってもツボです…問題は、解説を読んでもよく理解できないという事でしょうか。ゲーム脳じゃないらしいな、私のアタマ!いっそSさん宅に持ち込んで、ご教授願ったほうが早いのか…。


そういや、上記の買物の為に銀行に寄ったのですが〜そこは混雑防止のためか「入り口」と「出口」が分れているのです。普通に「入り口」から入り、お金をおろして「出口」の前に立ったら、自動ドアがまたも反応しませんでした。くそう。立ちすくむ私の後ろに、背後霊のように立ってくださった方のおかげで銀行から脱出できましたよ。ありがとう、知らない人。

追記(笑)。
なんですと?来年、大阪で「モーツァルト!」が再演ですって?市村正親・山口祐一郎を一気に脇に使うという贅沢舞台がまた?観たい。っつか観るぞ。
そして、GW明けの大阪のイベントが無いんですって?規模縮小ですって?おい。


2004年11月18日(木) 冬支度

をしなければ〜と思うのです。
いつぞやの落雷で空調本体のタイマーがぶっとんじゃってるんで直さなきゃ、とか(2ヶ月ほど放置中;;;)。
タイツやマフラー、手袋ってどこにしまったんだっけかな?とか。
とりあえず冬服仕様になったクローゼットの中って、何でこんなに真っ黒なんだろう!とか。
あ、セーター類出してないや、とか。
ブーツをトランクルームからひっぱりだしてこなくちゃああめんどくさい、とか。
あれ?コートがロングばっかでショートが無いぞ、どうしよう、とか。
−−−思い出したようにおろおろうろうろ。冬が来る前に「All Grean」な状態になるんでしょうか〜!

電車の中の吊り広告を見て、『背く子』が文庫オチしたのを発見。買わなくちゃ。でも、どうせなら新○文庫になって欲しかった。うう、YondaPanda・・・。


2004年11月17日(水) 友達が「風邪を引いた」

と申しましてな。
「バスに乗ってたら、後からおばさんがすんごい咳を2回やって、やばいなって思ったんだよ」。なるほどなるほど。
「…席は最後部やってんけどな」
それはウワサの可動席(笑)?こっそり謎の席が設置されてるんだよ。
いやいや、車体のケツの部分に席がぶらさがっとんのとちゃうか〜?等と大笑いしておりましたら、その場にいたもう一人が申しました。
「…いや、それって怖い話やろ…(びくびくしていたな)」
本人と私、はた!と気づきました。
お互い、どうしても「SORRY」な方に自然に転換されちゃうもんで(笑
そういや、関西のどこかの山中で、真夜中にドライブしていると鞠つきをしている女の子が追いかけてくる(事がある)という話を聞いた時、周囲が怖がる中で私達はこう反応したっけか。
「それはドリブル日本一…」。
---関西の血はこういうシーンでもつっこまずにはいられないのか!


友人から「チケットが余んだけど」と、ヅカのお誘いを受けました。ふむふむ、1年振りやな〜どうしよっかな〜と演目をチェックしました。
お断りしました。
ヅカって基本は芝居とショーの2本立てなんですが、芝居が現代モノだったんで。同じ観るなら華やかなコスチュームプレイか、時代物がいいなあって思ったんですよ。はい。


2004年11月16日(火) 無性に

『飲茶』が食べたいです(原因はMさんです^^;)。
セットになったやつじゃなくって、ちゃんとワゴンが店内をめぐってるやつ。
桃饅が食べたいの〜!
翡翠の餃子も食べたいの〜!
金魚型餃子もすっごく食べたいのですが、こちらは日本で食べれるところがあるのだろうか。
ワゴンでめぐってる店というと、某アイランドのホテル内にある中華の昼時(旨いがめさめさ高い)。
三宮の高架下。
いくたロードにもあると聞いたことがある(が、店名は不明;;;)。
うう、やっぱり香港ですか?
では、Bさんに指令。
金魚型の餃子と桃饅の食べられる飲茶店をチェックしといてください(笑)!


ちょっと寒くなってきましたが…
やっぱりインフルエンザの予防接種ってしとくべきなのか。
「罹る確率が減る」だけなんだけどなあ。
「行っとけ」と云われるのですが、めんどくてさ…。


2004年11月15日(月) リバイバル

なんでしょうか・・・?

今朝、駅で見かけた女子高生。女子高生なんぞ、駅にはごろごろ居りますが、今日見た彼女はひと味違う。
制服がアレンジされている。アレンジ済の制服なんぞ珍しくもありませんが、彼女のアレンジは〜セーラー服はボレロ状態に短くされ、ひだスカートは引きずるように長い。ついでに学生鞄はぺったんこ。
おい。その伝説のファッション(笑)は何だ?
時をかけちゃったのはアンタか私か、とつっこみたくもなりますよ。
女子高生だった経験が一応あるとはいえ、現役女子高生の動向にはさっぱりなのですが・・・もう制服をミニにする時代は終ったの?またあのスタイルが復活するのかい?
いや、朝っぱらから珍しいもん見せてもらったよ・・・。


最近のBGMヘビーローテ。
「エリザベート」(東宝)と「ライオン・キング」(四季)のライブ。それにFMが時折乱入。このラインナップのおかげで、頭の中でランダムに「エリザ」と「ライオン・キング」の曲が廻ってます。へ〜ん〜だ〜よう。


2004年11月14日(日) いかやき

…(涙)。

先日、梅田は○神百貨店名物いかやきの冷凍版を買って帰ったのです。7枚で1セットだったのです。冷凍庫にしまって、「食べるんだ〜♪」と思って早や2週間。
…本日、最後の一枚をイモウトに喰われちまっ…って、私一枚も食べてないよ?っつかあんた一人で全部喰ったろう?イモウトよ!
「あんたがとろいねん」〜私は夜食は食べないんだよ。休日はいないか、昼まで寝てるんで、食べる機会があんまりないんだよッ。
「また買って来てな〜」〜いや、あんたの職場の最寄駅のとこでも売ってるって!
〜かなしいですう…。

そんなこんなな私ですが、最近よく下唇の内側をかみます。食べ物と一緒にがぶりとね。人肉を嗜好する趣味はもっておりませんので、大変不快です。もしや太ったか。ダイエットしてみるか!ダイエットというとまず間食をやめることからだな?と何となくうきうきしていたら、「それは体調が悪いだけ」と云われてしまいました。自覚ないのでわかりません(笑)。


2004年11月13日(土) 美容院で

カラーリング。どうせ1週間しか保たないが。
ええ、速攻退色するんですよ!いくら退色ドメのシャンプーやトリートメントを使ってもダメなんですよ。ど〜んな色に染めても、同じ色に退色してしまうという、色彩記憶合金な髪質でございます。
地毛にもともとメッシュが入ってます。生れつき。思いっきり色目が違うのですが、こめかみあたりの裏だけなので目立たない〜♪退色後はその部分の色に近いのです。
学生の頃、学校で「学生証+アルバム+受験用」の為に、カラーと白黒で写真をとられた事がありまして。その時パーマ(校則違反;;;)でサイドの髪を流してたら、メッシュが表面に!!カラーはともかく、白黒は「職員室で説教の上撮り直しの刑」となったっけな…自分でもビックリするくらいメッシュが目立った写真だったんで、仕方ないといえばそうなんですが〜パーマは確かに校則違反だけど、メッシュは不可抗力だい。

さて、美容院にて(ここはマッサージがド下手な以外は合格点)。
「Dancing Queen」が流れてきて、思わず「タンシンフニ〜ン♪」と歌いそうになりましたよ。プレチケットは残念でしたねえ、Sさん。いつもご面倒をおかけします。一般で参りましょうね。

美容院後、「そうだった〜!!」と思い出し(こら)、もう一人のSさんとチケット取りに精出しました。こちらは取れました〜。


2004年11月12日(金) シュークリーム

を久々に買って帰ったです。
クッキー生地のと、レアチーズクリーム入りのと2種類。

昨日、「桃饅を求めて三千里」と梅田の百貨店を巡っていたのですが、見当たらず無念をかみ締めておりました。そんな時、某百貨店に期間限定の出店が。それは地元の有名シュークリーム屋。地元とはいえ、自宅からは不便な立地にあるそこ。それがあ〜るじゃありませんかッ!

で、本日立ち寄り買ってみたわけですよ。皮の種類もオーソドックスなやつからクッキー地、パイ皮。中身もレアチーズの他にカプチーノとか抹茶とかあったりして、楽しく悩んでみたり。
デザートにいただきましたが、しあわせでした(*^。^*)
この店、新春に柿落しの某劇団専用劇場と同じフロアにカフェレストランがあるので〜Sさーーーーん!楽しみが増えたぞ〜♪


『机の上の仙人(佐藤さとる・箸)』に出てくる小奇犬が可愛い。硯にはまっちゃうとこなんてらぶり〜♪くちゅん、とくしゃみするとこでめろめろ(笑)。


2004年11月11日(木) たばこ

の自販機が、職場のあるビルの1階に設置されてます。
そこに新製品と銘打って「ラム酒入りメンソール」ってのが入っていて…無性に気になるんですけど!だってエレベーターの横にあるんだよ!「ラム酒入り!」ってステッカーまで目立つように貼ってあるんだよ!
…ニコチン+アルコールなんですか?タバコのメンソール味ってのはわかるんですが、アルコールの味がするってのは想像の範囲外。それもラム酒だよ?かといって、わざわざ買うのもねえ。
タバコは「ふかした」事はあっても「喫った」事はないし、チャレンジして味がわかるかどうか甚だ疑問だし。そもそも家に灰皿はあったか?
職場のおじさん達に喫わせて、感想を聞いてみるべきか。
〜どなたか喫った方いらっしゃいますかね?

昨夜は疲れてたようで、ベッドカバーもはがさずに撃沈。カバーと掛け布団の間にもぐりこむのが精一杯だった模様。流石に朝方寒くて目が開きましたが!
ついでに云うと、夕刊を見るまで今日は金曜日だと思い込んでました(馬鹿)。1日損した気分です。学生でなくてよかったけど(時間割ってのがあるからね)、工場の彼女と話がかみ合わなくて(てへ)。原因は私か。ごめんよう。








2004年11月10日(水) LIVE AID

のDVDが(今頃)出ると聞いて驚き。

これ、もう随分と昔にアフリカ難民救済のために開かれたチャリティ・ライブ。−−−確か発起人のボブ・ゲルドフ(某バンドのリーダー。『BOOM TOWN RATS』だったか)が、これで「ノーベル平和賞候補」にあがったという。マジで。
発起人の名前で分かるとおり、開催したのはイギリス(とアメリカ)。
日本のミュージシャンも何名か、ライブとか中継で参加していたはず。佐野元春とか。中継は確か一晩中やってたような〜おっそろしく長いライブだったんだよ。寝る前にやってて、翌朝起きてもやってたような気がする。うん。そりゃ、DVD4枚組にもなるわ。って4枚でおさまるのか。
そういや「たくさんのアーティストに身近で間違いなく会いたいから」といって、会場で「おトイレおばさん(おじさん)」(ほら、チップ取る人さ)のバイトをしたって現地の人の話を聞いたことがあるぞ。まあ、トイレは絶対!使うもんねえ。


さて、本日より新企画始動しました。
Mさま(伏字の意味ナシ)におんぶにだっこ状態で。てへへ。
もしかして〜いや、もしかしなくても私が一番楽しんでます。



2004年11月09日(火) 上達

のアトがうかがえる夕暮れ時。
仕事の帰りに家の近所を通りかかると、どこかのお宅から声楽のレッスンをする声が聞こえてきます。
長い間、「コンコーネ」だか「コールユーブンゲン」だかの教則本をレッスンしてらっしゃいましたが、最近レベルアップなさったのか、しきりに「魔笛」の「夜の女王のアリア(でよかったっけ?)」にチャレンジしていて。
−−−最初聞いた時は「これは教則本の新ver.」かと思いましたが、現在「とりあえず何を歌ってるかは判った…」な感じにレベルアップ。いつかきっと朗々たるアリアを聞かせてくれるものと信じております(笑)。


夕刊に、ヅカ版エリザベートの配役発表が出てました。
キャストがいいとか悪いとかでなく、自分の中にある「エリザ」とは違って見えますな。メイクも違うし。ある意味新鮮!
一緒に東宝版の主役3人が並んだ写真も。山口祐一郎・一路真輝・内野聖陽(敬称略)の並びですが〜あまり一路と内野の身長差にくらべ…でかいよ、山口氏。わかってたけど。さすが身長の公式発表をさばよまなければならない(低めに出してるらしい)ことだけのことはある。「エリザベート」の1シーンで、シルクハットをかぶって登場するのですが、ヒールのある靴もはいてるんでおそらく軽〜く全長2m超えてるだろう(笑)。そのシーンで熾烈、素で羅偉くらいか。ううん。
そういや、例のキスシーンですが、名古屋の時のが長かったよね?ね?しおりさん?浦井くんよりパクくんのがお好みなのかしら。


2004年11月08日(月) 電子辞書

のカタログを昨日イモウトが持って帰ってきてました。代わりに行って貰った「ハービスENT」にあったS○NYのショールームで貰ってきたのですが、その電子辞書ってば薄いし色もカワイイし。
電子辞書は欲しかったので、「買おうかな」がむくむくと(やめなさい)。
明らかに仕事中のはずの時間にイモウトよりメール(姉妹そろって不真面目)。「ワタシ、あれ買うわ!」〜よって今彼女が使用中の電子辞書を私が貰うことにしました。経済的(笑)。


「エリザベート」。
Hさんが仰ったとおり、もっといい席で観たいです〜。
あのトート隊の「お前ら、オトコ同士で絡みすぎやで!」なダンスもぜひ。
そういやラスト近くに登場の「ルードヴィッヒ」。この名前を聞くと思わず「神々の黄昏」と続けてしまうのは、既に条件反射かも。ノイシュバンシュタイン城在住のこの方は、王でありながら湖で謎の溺死体として発見された方。『ルードヴィッヒ 神々の黄昏』という映画では、「エリザベートへの慕情がすぎて、精神的に彼岸に行っちゃった〜」設定だったはず。えっと、この映画ご存知の方って・・・(笑)!


のどからの出血はあれだけでしたが、コーヒーがしみます。刺激物がだめみたいですが、無視して飲んでます。いずれ治る〜ハズ。


2004年11月07日(日) 結局

「ハービスENT」のプレには行きませんでした。招待券がもったいないので、イモウトにおしつけたら、プレゼントをたくさん貰って帰ってきました。某店ではシャンパンの振る舞いまであったそうな。四季劇場の中には入れなかったそうですが、外から見た限りでは「いい感じ」だったそうです。エスプレッソの旨い店も入ったそうなので、また今度。

残った私はというと。ひたすら寝てました。
今朝から咳が止まらず、とうとう血まで吐いちゃった〜!…単に喉が傷ついただけですが。束の間「沖田総司」気分。滅多にない事態だ、少しでも面白がらないと勿体無いぞ。我ながらけちくさいですね、この根性。やっぱりヒリヒリして、咳するたびに痛いですが<喉。

時々目を覚ましては、先日貰ったアルマーニの「2003-2004秋冬カタログ」で目の保養。どうせ買えないし。っつかカタログのくせに値段入ってないし(世界共通カタログなので)。中には「マトリックスっつうよりエリザベート」なコートも入ってましたね。そうか、アルマーニはトート閣下御用達か。うんうん。

エリザベートといえば。
やっぱりトート閣下の衣装は、一番「高良城王」、次点で羅偉に着て欲しい。
もう一度観に行くのですが〜更にもう一度観たいかな、と再加熱中。
そういや「食べられちゃう!」と仰ってたしおりさんは、しまかげさんに余すところなく美味しく頂かれちゃったのかしら…。


2004年11月06日(土) 「エリザベート」2回観劇強行

してまいりました。
昼公演・夜公演を同日に観てしまおう、という贅沢なのか無茶なのか無謀なのか判断に苦しむが当人達は至って楽しんでいる、という所業でございます。
昼公演はしおりさんと。
夜公演は氷魚さん・しまかげさんが合流、楽しい観劇会となりました。

昼公演のトート閣下は内野聖陽氏。
夜公演のトート閣下は山口祐一郎氏。

では感想行きまーす(アムロ調)!

「歌に不安が残る」とのウワサがあった内野トート。歌はおおむね及第点。
ただ歌い方が「ミュージカル」というより、ミュージシャンの「ライブ」歌唱仕様。音とリズムを外し倒してくれたシーンが1ヶ所あり〜2部の冒頭、皇帝と皇后に向って「♪今のうちだぜ〜♪」というところ。
山口トートは「バズーカ砲」の異名に恥じぬ歌いっぷりで、「普通ブレス入るやろ?」というところもノンブレスで朗々と歌い上げちゃうので、比べると辛いかも。
他には内野トートは、山口と比べて小柄なせいか、手下のトート隊にうまってました!

1部のエリザベートとの絡み。
内野は迫り方もあっさり。山口はしっかり迫ります。くどきながら手は既にエリザベートのガウンを脱がしにかかってます。兄さん、手が早い(笑)。エリザベートに拒絶された後、内野はがっかりしてるだけですが、山口は怒りのあまり手に持っていた羽根ペンを床にダーツのごとく投げつけます(ペンは床に刺さってます)。

2部のルドルフとトートのデュエット「闇が広がる」。
内野氏、ルドルフの肩に回した手がそのまま彼の胸に。胸さわってますよ。おい。
山口氏、手はルドルフの肩より下には絶対!いきません。

その後のルドルフとトートのキスシーン(寸止めではありません)。
内野、長いよ!念入りだよ!息継ぎ大丈夫か、ルドルフ!
山口、あっさり(笑)。

ラストシーン。エリザベートとトートのキスシーン。
内野、あっさり。
山口、念入り。

その他。
名古屋公演の高嶋兄ルキーニのあのアヤシイ「すれすれライン」な腰の動きが、おとなしくなってるよ。つまらないよ。
冒頭の「けつでもほってやろうか」の問題発言もこそこそっと。名古屋ではあんなに一語一語はっきりきっぱり云ってたのにさ。
ルドルフ皇太子がトート隊に翻弄されるシーン。軍服の上着をはがされるのですが、下の白シャツ。そのまた下にはアンダーを着てらっしゃいません。ダンスで汗かいてるせいで、すけてるんですけど!すけた服のまま半裸のトート隊にもてあそば…あわわ。

アンコール。
オケピの指揮者があおるあおる(大笑)。特に夜公演。楽しい人だよ。
彼のおかげでアンコール回数が増えてた。
昼公演のアンコールの内野トートと一路エリザ。
まず内野が一路の手の甲にキス。一路より内野に同様のキスのお返し。
その後、内野はキスされた甲を舐めてましたよ(笑)。

ということで(観劇以外にもイロイロあったんだけど)楽しい1日でした。
あ、しおりさんはしまかげさんに責任もってテイクアウトされてましたが!〜これは書いとくべきだよね?ね?




2004年11月05日(金) まあ、こんなもん

なんだな、と。

明日は『エリザベート』昼夜公演制覇しますので、今日はちゃっちゃと帰っておとなしくしていよう、と。
まあ、そんな心づもりはあったのです。

打ち合わせに来社していたYさん。結構この業界でそこそこ名が知れてる彼の方は、うちとの仕事に必要な資料を送ってもらうのに、私の名前を騙った(承諾済)ことがあります。以来、うちの社の人間によく「2号(1号は私だ)」呼ばわりされております。さて今日。
「kasisさん、寿司喰べに行かない?」
でもでも。明日はエリザ。ごちになるのは大変嬉しいのですが、やっぱり今日は明日のために控えようと涙をのみまくりつつお断りしました。

貰いもののお菓子の箱(賞味期限切れが近かった為、持って帰るよう指令が)を抱えつつ、神戸までコートを受け取りに行きました。
で、そこってこの前までお世話になってた職場の近くなんだよね。
で、会っちゃたんだよね、今から食事会ってグループに。

すいません、とびいり参加してきました(笑)。
ぬあ〜にがおとなしく、だ!てへ。

日曜はおとなしくしてたい。お絵かきとか。
でも9日OPENの「ハービスENT」の内覧会(7日)の招待状貰っちゃったんだよねえ(笑)。


2004年11月04日(木) ぼこん

とでも形容したらよいのか…。
昼休みも終わりごろ、外から響いてきたその音は間違いなく「事故ってる」。車だね、あれは。どこかにぶつかったか、それとも車同士がこんにちは、なのか。対人事故でなけりゃいいけどね。
窓から外を伺うと、道行く人の視線は一様にある方向に。ついでに言うなら、近くのビルのベランダや窓には既にヤッジーな方々が鈴成ってました。生憎、ここの窓からは現場は見えません。救急車も着いたところを見ると、けが人が出たらしい。お大事に。そういや救急車到着まで10分程かかってましたが、それは早いのか遅いのか。

帰りに初めて現物を見ました。PS2の新しい奴。小さい奴。まっこと小そうございましたよ。現金で買ったら18000円だそうですよ。果たしてそれは高いのか安いのか。
一瞬近くの銀行に目線が行ってしまいましたが。おいおい。
専用になった私のノートパソ。モニタが、1週間に一度くらい調子悪くなります。画面が揺れるんです。思わず一緒に私も揺れてます。ノートパソ価格の殆どは液晶代です。つぶれたら修理より買い替えです。頼む、もう少し頑張ってくれ。せめてコート(あ、まだ受け取りに行ってないや;;;)のクレカ引き落としと香港行き(行く気満々だしが終るまで。


2004年11月03日(水) ランチ

のために隣市の人工島まで行ってきました。船があったら早いのになあ。
〜陸路だと遠回りです〜

ランチをした店の近くにファッション美術館があるのですが、なぜか「パトレイパーの源泉展」をやってました。行かなかったけど(連れがソッチ系ではないので;;;)。しかしなぜパトレイパー。それも「ファッション美術館」で。ミスマッチな(笑)。
この野菜高騰のおりに、ランチの店では水と一緒にボウルいっぱいの生野菜のサラダが置かれました。主婦である友人は「しまった!タッパもってくれば良かった!」〜持って来ないで下さいよ…。
近くで「スイーツフェア−阪神間のケーキ店集合−」ってのをやってましたので、そこでお茶。イートイン用にちゃんと「スタバ」も出店してます。例のメルモというケーキを作ってる店も出店してましたので、チャンスとばかり…季節限定のメルモじゃないケーキを選んでしまいました…。メルモ、相席の方が食べてましたが、もちもちしてて(表皮がぎゅうひ)旨そうでした。地元駅近くの店なので、今度チャレンジ。
家具店で、庭に置くテーブルセット(62万円)にあきれ返っていた私たち。
「買ったとしたら、パラソル用の穴に花瓶をさして応接間に置くよ」で意見の一致をみました。これは「庶民であるかそうでないか」のボーダーライン(笑)。


2004年11月02日(火) リズムが

合わない最近。
空腹な時間と食事をする時間が合わないんで、たいそう不健康です。
午前中は11時30分頃おなかが空きます。あと30分我慢できずにコーヒーやお茶もしくはお菓子(ここ最近、職場では貰い物の菓子に事欠かない;;;)。
すると昼食時になっても食事は食べられません。
5時頃お腹が空くので、「本日の業務は終了いたしました」宣言の後はやっぱりお茶とかお菓子とか。
すると夕食が食べられません。
11時近くになるとお腹が空くので、お茶とかお菓子とか。
〜カロリーだけは足りているけど栄養的にはどうよ?という食生活。オトナとして一考すべき?疑問形じゃなく「すべき」なんですけど。そうなんですけど。でもお腹がすくんだもん・・・。

「図面描く人にはいいんですよ」と上司が貰ってきた消しゴム。
今どき図面はパソでやるから!と思いつつ、その消しゴムを見たら〜「コミケシ」。そういや、あそこの倉庫ってゲンコ用のペン先がたくさんあったっけな〜。


2004年11月01日(月) 気がついたら

新譜が色々出てまして。
…買わなきゃです。

銀行に行ったら新札が出てまして。
…おもちゃみたいです。
たまたま集荷を頼んだ郵便局のお兄ちゃんに新札を出しましたら、大変感謝されました。「僕、今度何かお礼持ってきます!」←よほど嬉しかったらしい。
にこやかに9kgある段ボールを抱えて去っていきました。
いいやつだ。その台詞を忘れないように。

ちっちゃくなったPS2もじき出るんだよね。
…今度こそ買いたいです。
値段も下がるって記事に書いてあったし。

今朝起きたらまた爪が割れてました。
…昨夜やばいと思ったから、マニキュア塗ったのにダメだったようです。
痛かったはずなのに、目が覚めるまで気付きませんでした。痛覚より睡魔。


さて、ようやっと種をみました。
小山茉美さんと池田秀一さん(キャラ名は覚えてない)のやりとりを聞くたび、「キシリア閣下とシャア大佐の不毛な会話」を連想して笑えてしょうがありません。
今夜はダイターンです。録画録画。


kasis |MAILHomePage