kasisの日記
これまできのうあした


2002年09月30日(月) 『ずるヤスミ』

しておりますッ!

前々から今日はオヤスミしようと思っておりました。
ほら〜2日間こゆ〜く遊んできた後だしさ、トシヨリには休息が必要なんよ。

で、朝。
「すみません…調子が悪いんで…」
↑「具合」じゃないところがミソ(笑)。だから、ウソはついてないも〜ん。
週初めの月末で、おそらく今日回ってくる書類やらはハンパではないハズ。

いいの。自分でツケ払うんだから。
明日泣くからいいねん!だから今日は笑うねん!!
幸いにも予定では、手のかかるおっさんが明日から出張のはず。
だからさくさく処理出来るわよ。きっと今日出勤してやるよりスピード上がってるわよ。←あくまでも自分本位。

〜昼前に夕食の材料買いに行って。ブレイドも買って。
ちゃんと感想もUPしたぞ。合間をぬってカレーも作ったぜ。
有意義な一日だっ!!


2002年09月29日(日) 愛知2日目

です。

8時過ぎに起床。
おまめなKちゃんが、ちゃんと和朝食を作ってくれました。
毎朝和食ってのは凄いよな…。

今日は長島温泉方面へ。
「スパーランド」で絶叫マシンを制覇するのではなく、その先の「なばなの里」という植物園のようなトコロへ。
車で約1時間の間も喋りつづける私たち。
すっかり運転手が板についたMくん。すまんのう〜。

そこでは花々に囲まれ、「見合い写真やッ」を連発しつつ写真をとりまくり。
もちろん3人が3人とも、なので…他人さまから見たら、かなり異様なグループだったのでは、と。

うかれちぎった3人連れは、その後うどんを食べ、名古屋駅へ。
実は「キハチ」でお茶したかったのだが、今日はティータイムの設定がないとのことで、心を残しつつ別の店でお茶。

その後解散したのですが…。
また泊まりに行くよ、Kちゃん(日記読んでないのは判ってるけどね)!
またおもちゃにするよ、Mくん!!

眠いので今日は早く寝ますよ…。


2002年09月28日(土) 愛知行き一日め

です。

今回は名古屋駅でお迎えがないため、自力で名鉄移動です。
同じホームに違う方面行きの電車が乗り入れる名鉄!!危険がイッパイ!
Kちゃんに事前にたっぷり教え込まれておりましたので、間違えることもなく乗車。今回はKちゃん最寄駅ではなく、途中にあるアイちゃんの所で下車です。

Kちゃんの車に駅まで迎えに来てもらい、一行は予定変更してイタメシ屋へ向かいました。…予定ではアイちゃんちのルーフバルコニーで焼肉のはずが…天候が怪しかったのでトリヤメ。
その後はKちゃん(だーりんのMくん付き)と共にアイちゃんちへなだれ込み。
子供をおもちゃにしつつ、だべる。
アイちゃんの赤んぼうを(主にMくんが)あやしつつ、だべる。
それも菓子・果物を常につまみつつ、なので口周辺の筋肉はかなり鍛えられたものと思われまする…。

夕方、アイちゃんちを出ましてKちゃんちへ向かいます。
その車内での会話。
〜夏頃、Kちゃんの両親とKちゃん夫婦は温泉に行ったのですが、だーりんが風呂からなかなか帰ってこず、お父さんが大心配したことがあったそうな。
K「大人の男やねんから、そんなに心配することないって」
私「最近ホ○多いらしいしな〜。襲われてたらどうするよ」
K「そんなん、襲い返せって云うわッ!」
M「…俺、どっちもいやや…」←ハンドル持つ手が震えてたね。
〜ここでMくんの口から「受」「攻」っちゅうような専門用語が飛び出したら、ソレはソレで恐ろしいですがな。

Kちゃんちは春に新しい家に引っ越したばかりですが。
〜2人暮しで4LDK+納戸は広いだろう…。
パソ(しか)おいてない部屋もあり。ほんとなんだよ。部屋の隅にぽつんとパソがいるだけの部屋があるんだよ。

Kちゃんちでは寿司を食べつつだべる。
意味もなくだべる。
その合間にTVにつっこみを入れ、風呂に入り寝ましたのです。
しかし、寝たのは日付変更してかなり経った後。
眠い…。


2002年09月27日(金) あしたから

愛知です。
最初(笑)の職場の同期の家に泊めてもらうです。
2日間は「寄生虫」に徹します。
帰宅後は「キング・オブ・寄生虫」に進化(?)予定。
だもんで(何がだ)、明日の日記は帰ってからです〜。
まだ切符以外なああんにも用意しておりません。
きっと寝る直前まで支度しないものと思われます。
いつものことです(苦笑)。
…だって「歯ブラシもタオルもパジャマも部屋着もあるで。化粧品も貸したるわ。
なんだったらパ○ツも貸したるで(笑)?」って…。

               ☆☆☆

宿題の色塗り。
なぜか色を塗ると、線画が見えなくなりやがります。ええ、ちゃんとレイヤーしてますわよ。
そこで挫折中。だから手の方が早いっ…(爆)
〜ツキミさまの線画ではこんなコト無かったのにな。やっぱ元が悪いっちゅうことか〜哀しい…。


2002年09月26日(木) 上手く

いきません…残った宿題をフォトショで塗ろうとしてるのですが、どうもね〜。
昨日出来たことが出来なかったり。
正確に云うと、さっき出来たことが出来なかったり。

「なんでやねん〜!!」を連発しながらパソくんとにらめっこ。

ほんま。
不思議ですわ(ためいき)。

これはツネヒゴロ、職場でパソやコピー機にもてあそばれるおじさん達をおちょくりすぎた報いかもしれない!!…などと原因を他に求めてしまう私。

…でもそんなおちょくられおじさんの一人は今日、「おっちゃんがケーキ買うたろ」とケーキおごってくれたし。いいひとだ。

ええええ、悪いのは私でございましょうともさ。
ばちあたりなのも私でございましょうとも。
だから。
…誰かなんとかして…。

                ☆☆☆

「アルジャーノンに花束を」。
この秋スタートのTVドラマ。CMを観ました。

…いやだあああああああああッ!!!


2002年09月25日(水) 安売りチケット屋で

発見したブツが。

週末の愛知行きに備えてチケット購入に寄ったのですね、ええ。
勿論、社用でおでかけしたついでに時間を有効利用いたしまして。

いくら「寄生虫」とはいえ、宿主の所までは自力で動かにゃあならんってことさ。
行きは近○アー○ンライ○ーで。
帰りは新○線で。

ふと。
精算してる私の目に映ったのは。

・・・ミュージカル「Mozart!!」のチケット。
わ〜もう流れてるやん〜2万円だって〜はッ!!こないだBOKUSHIさんとチケット相殺精算をしたけれど、私、単価間違ってた?1枚1万だった?
もう一度ケースの中のチケットを眺めて。
「1枚2万だよ・・・定価(1万2千円)より高いよ・・・」

さて。
そのミュージカル。出演するメンバーがメンバーですんで・・・
はたして舞台上で「男同士のキス」があるのでしょうかね。
ないですか?・・・そうですか・・・。



2002年09月24日(火) 「支援ソフト」変更

しようと思って、サイト回って色々調べてみたのですが。

な〜んか。
俗に云う「初心者向けソフト」〜ソフト屋で積んであったり、普通の書店でハウツーものを手軽に買えるような〜ってのは全て評判がよろしくない。
まあ、そういう批評を書いてらっしゃる方々は、そういった世界にと〜〜〜ってもお詳しい方々のようで。
私にとっちゃ「雲の上」どころか「マゼラン星雲の上」の方々。

それぞれ試した結果もUPしてあったのですけれど。

…これ、日本語だよな…(私には専門用語の羅列としか;;;)
…わ、わかんねえ…。
私に伝わるのは「ヨロシクナイ」という一点のみ。

じゃ、何がオススメなのかと進んでみると〜
「ない」そうだ。

も、いいです。
どうせ初心者だし。使えりゃいいのよ。
今みたいにしょっちゅう作業中断しなければソレでいいのッ!!

…ということで、買いに行きます…給料入ったらね。


2002年09月23日(月) 不知火の靴

が個人的に気になってます。
…っつか今日ごろごろしてて不意に気になったの。

不知火が蘭丸さんに攫われた時は靴はいてました。
月抄さんちでは素足でした。
11代さまに緋嘉見に運ばれた時も素足でした。
豪鬼わんこにベッド取られた時も素足でした。
その後、床離れした時は靴はいてました。
〜ええ、コレはいいんです。きっと11代さまが新しい靴を用意してくれたのでしょうから。

ということは。
月抄さんちには不知火の靴だけ残ってるわけですな。
んで、「お前のせいで豪鬼が…!!」と蘭丸さんが不知火の靴に八つ当たりしていたりして、物陰からその姿を見た力丸さんと月抄さんが、「恐ろしくも哀しい光景だ…」な〜んて云いつつ涙ぐんでたり。

弐長と周布に向かった一馬は、黒田城本丸に向かわずに真っ直ぐに月抄さんちへ。
ええ、弐長の「何処へ?!」なんて声も耳に入りませんのよ。古典的泥棒スタイル(希望)で月抄さんちに忍び込み、不知火の(ボロ)靴をぱくってくるんですな。

「この靴に合う人がホントの不知火だ」と一馬は不知火探しの旅へ。
「一馬、どうしてここへ」
「不知火、この靴を履いてみてくれ」
「…袂が重そうだと思ったら靴入れてたんですか…」
で、一馬の差し出す靴を不知火が履いてみて。
「ぴったりです」
「ああ、お前がホントの不知火だ!!」
〜2人は共に新たな旅に出かける…なんて事はきっとないんだろうな。うん。

人間、暇だとロクな事を考えねえというよい見本だい。


2002年09月22日(日) 花形満

がいっぱい(笑)。

新聞で阪神タイガースがかの「花形満」をイメージキャラクターとして使う、という記事は読んではいたのですが。

今日地元の駅は「花形満」だらけになっておりました。
ポスターがべたべたと!!
まるで「花形満オンリーイベント」のごとく。←そんなの、あってたまるか。

んで、帰宅したら届いていたWOWOWの来月の番組表も。

表紙が「花形満」でありました…。

彼の設定って知らなかったのですが…何ですか?「東洋のプリンス」って!!
「不良少年野球チーム」って(爆)!!!おまけに英国育ちなんだって〜!!
存じませんでしたわよ、全く。

「花形満」を発音する時、油断すると「はながたみ・つる」と云ってしまいます…どうせ「パイレーツ」世代さ。ふん。



2002年09月21日(土) 宿題(?!)

を一つクリアしました。
「英文レター」っつうやつです。半月ほど返信をほったらかしてたんで(汗)。
短大の頃からだから、かれこれウン年(あざといな…)書き続けてる。
その割に英作文能力がUPしてません。
通信教育じゃないから、添削指導が入らない。
例え指導入っても能力UPの可能性はむちゃ薄いがなッ!

…ふッ…今回も苦しんだね。
いつもより枚数少なくしか書けなかったし。
タイプ打ちなら少しでも楽なのだが、かつてタイプ打ちしたら、えらく不評を買っちまったので、しぶしぶ手書きしてるし(小心者さ)。
書いてる最中にあった「拉致」問題について、「書こうか」と思ったものの能力が追いつかず書けないしッ。
…Boothさん、決して私が社会問題に興味が無いとか(あまりあるとも云えんが)云う訳ではなく、英文能力のレベルがすべて悪いのだよ。
ああ、これすら的確に表現出来ない…くしょ〜!!

そんな私が読んだ今朝の新聞。
漫画で英語を学んじゃおう、ってな本が出るそうで。
そのカットが「北斗の拳」だったですな。
で、ケンシロウが英語喋ってたですな。

「YOU ARE ALREADY DEAD」

…ま、まんまやんけ!!何のヒネリも無いやん!!
訳者よ、それでええのんか?
〜あ、「英語を学んじゃおう」だからそれでいいのか…。そうなのか…。


2002年09月20日(金) やたらと眠い

1日でした。

突如思い立って仕事の帰りに美容院へ。
シャンプーしてもらって寝かかるわ、カット中は目がうつろ。マッサージで意識がとび、最後のブローでも朦朧と。
「眠そうですね」
云われましたわよ。
ああ、眠いよ。眠いんだよッ!
ほら、春眠暁を覚えずって云うし〜って今は(多分)秋だな…。

              ☆☆☆

今週録画したラーゼフォン、見ました。

…さ、最終回やん?!
「最終回ですよ」って聞いてはいたんですがね。
いや、数週間録画ミスしつづけてる内に終わっちまうのかい、アンタ!!
…全然ストーリーが判ってないよ、私。
来春公開っちゅう映画を観にいけば判るのか?それともおばかな私にはやっぱり判らないのか?

何もかも毎日の如くUHFが入るチャンネルが移動しやがる自室のTVが悪いッ!
あ、ナイターも悪いッ!!←移動するチャンネルだとGコード予約が出来ないの…。


2002年09月19日(木) すごいサイト

を先日教えてもらいまして…(汗)。

〜BL系で「20禁」なの。
「18禁」と「20禁」。その「2才」の差って何よ?
と云いつつ覗きに行ってまいりました。
なにごとも経験でございまするがな。



……

………

あ、もういいです〜って感じでしたわ。ええ。
今まで「うわッ!!!」って驚いてたのって、この世界(苦笑)じゃまだまだだったんですわね?
…でも「まだまだ」ので充分ですの、私。上品で純情ですから(←大嘘)。


               ☆☆☆

晩ご飯にラーメンが食べたくなって、家にあった「中華三昧」を。
改めて自分の胃の大きさに愕然。

…素ラーメン、完食できない…。

おかしいやん?夏にそういう状態になったけど、既に原点復帰しとるハズやねん!!
なんでやねん〜〜〜!!


2002年09月18日(水) 「彼女にナニが起こったか」

的展開が。

友人達とライブの話をしてたんですな。
その中で某ライブに〜毎年いってるにも関わらず〜友人の一人が「金欠だから行けない」と。

彼女は長年ムーン・ライダースに心を捧げ、去年はいきなりケミストリーにはまりこんだヤツ。
「私の心をわしづかみにした男がおるから…」
「誰やねん、ソレ!!」

…こたえは「クサナギツヨシ(カタカナで書くと別人のよう)」。

笑いましたさ。
とてもそういった系にはまるようなニンゲンではなかったはず。
〜すでにス○ップのコンサートにまで出没してる模様。おい。

今度まんだ○けに誘うか〜(笑)。
ソレ本を買わせになッ!

☆☆☆

よ〜〜〜〜〜〜〜やっと宿題の塗り絵が出来、提出も完了!!
思えば無謀なココロミでありました…。
ごめんね、ツキミさま。
あんなチャレンジャーなブツを提出しちゃってさ。
しかし、別口の宿題はまだ残ってる…。
踊るあいつらに色塗らないと、豪鬼人形を作ってもらえないかもしれないの…。
ああ、アメとムチ。


2002年09月17日(火) 4日休んで

出勤してみたら、机が書類の樹海と化しておりました。
〜表面が見えねえんでやんの!
表面どころか、立ててあるファイルの上も!
出張中で留守な隣のデスクにも!!
打合せスペースにも私が処理すべき書類たちが進出!!

休み4日のうち、3日は職場も休みだったはず。
この増殖ぶりには、もう笑うしかないぞ。

とりあえず、樹海に足を踏み入れ。
出口はドコ〜〜〜!樹海って確か磁石きかないのよね〜!!
…白骨死体になったらどうしよう〜!!!
と錯乱しつつ、書類をたわむれる私。
ワレナキヌレテショルイトタワムル…美しくない…。

そんな私に追い討ちをかけるごとく、樹海は着々と
広がってゆく…そのうち王蟲がわくかもな。

ひとりナウシカごっこでもして、紛らわすしかないねん(泣)。
なんかむなしい。

そう云いつつ、明日は半休取るけど。
(↑こりてない^^;)


2002年09月16日(月) レベル上げ

出来ておりません〜ええ、CG塗りの話でございます。

何だか先日買った「フォトショ」本は、胸の大きな女の子のイラが豊富で目の保養♪ではなく。私のレベルに合ってなかった、と!でも何処か使えるかも〜と「びんぼー症」な私は思ってるわけです。

とりあえず、塗って塗って塗って。「覆い焼き」も「マスク」も何も分らないので、ひたすら「通常モード」でちまちまと。
…実は消しゴムツールやブラシツールの太さを変えられるのを、ついさっきまで知りませんでした。もっと早く気が付いてれば〜(T_T)
だってさ、はみだしたところを消して、消しすぎたところを鉛筆ツールでちくちく塗ってたんだよ…。どこがCGだよ…。
思わずカニと戯っちゃう位悲しいよ…。

だから進むのが遅い遅い。
いや、技術の問題でなくすぐ逃避しちゃうからさ。
たとえば、「HP支援ソフト変えるなら何がいいかな?」と関連サイトめぐってみたり。
同人誌の袋を分割してみたり。あまり重くて下に収納してるものを取り出す時に大変だからさ。ほら、ぎっくり腰になったら困るっしょ?
病院で「同人誌抱えて腰いわしました」なんてな、オトナの台詞じゃないやん。

逃避してても進まないのは分ってるので、またちまちま塗りに戻るさ…。


2002年09月15日(日) CATS

の感想とバックステージツアー・レポート(もどき)をUPしました。やれやれ。
これで一つ宿題が終った…。しかし、「CATS」レポート書きながら、デヴィッド・ボウイ聞くのは間違いでしょうかね?

これから、宿題の「ミカエル」塗りをいたします。
他の方々が既に提出済のようで、「残され島」状態な私…。締切までに塗れるのでしょうか…。
横ではハハが通信教育の「ペン習字」の課題提出の締め切りに泣いています。
毎月毎月、締め切り間際にならないと、課題に手をつけない人です、ハハ。そのサマは、あたかも「落ちる〜!!」とコミケ間際に泣いてらっしゃる方々を彷彿と…!!
で、間違いなく「土壇場にならないとやらない」遺伝子はワタクシに受け継がれているのであった。


2002年09月14日(土) ツアー2日目

でございます。

眠い。寝たのが2時回っていたのよ〜眠いのよ〜。
朝ゆっくり起きたけど、やっぱ眠いのよ〜…な心の呟きとともに、3人の淑女の休日はスタート致しました。
ルームサービスでまったりと朝食を取り。
昨日夕食食ってないにも関わらず、やっぱり誰一人完食出来ず。眠いんだよな、きっと。

目の前の水上バス乗り場から淀屋橋まで20分の船旅。普段仕事で動く範囲を観光気分で動くっちゅうのはナカナカな気分でございます。
「中之島公会堂」をチェックし、マッサージに寄ります。
マッサージでもちゃっかり眠っていた私。
その店で「黒ひげゲーム」をしたのですが。手持ち10本の刀で黒ひげを刺し、HITすれば景品が貰えるのです。一番手BOKUSHIさんは3本目でHIT、次のしおりさんはHIT出来ず。私は…1本目でHIT。ほほほ、勝ったね!

今度はCL○M○ゆかりの「ムジカ」でお茶。スコーンとかマフィンを頂きました。2日目にして初完食〜〜〜!!!勿論、ここでも優雅にお茶しつつ「語って」る、と。
さらに「アバンザ」で本を購入。「この本、近所で買えるよね」と呟きつつ本を購入するBOKUSHIさん。

今度はBOKUSHI遊びです。
やっぱりその気になった彼女、秋用のセーターを購入。お披露目が楽しみじゃ。

しおり嬢の帰る時間もあるので、「舎利舎利」にて早めの夕食。ここ、お勧め〜〜〜!!ちょっと暗いけどな。だしが旨いんだ!機会があったら是非どうぞ。

ということで今回は解散でございました。

…さて、これから「CATS」のUP準備します…。




2002年09月13日(金) ツアー開始

でございます。

しおりさん、BOKUSHIさんと無事合流した後、「万○」サークルさんゆかりのフレンチへ向かいます。「すぐ満席になるので、時間をずらして行くのがベター」との情報を生かし、11時過ぎに入店。流石にまだ客はいません。協調性のかけらもない私たちはそれぞれ違う「ランチコース」をオーダー。おまけに食事の時間が早かったため、誰一人完食出来ず^^;…ボーイさんに「味付けが…?」と気を遣わせる始末。すまない、ボーイさん!次はきちんと完食するよ…と反省しつつ店を後に。

その後「まんだらけ」へ。遠方からの訪問者しおり嬢は、既に大阪「まんだらけ」を数度訪れております。その学習成果を試すべく、地元民のワタクシは身を引きまして、彼女にナビを託します…が。
ポイント地点で「どっちへ行くの」を連発する彼女(目印にしていた店が休みでした)、するとその声をききとがめた通りすがりのおじさんが「何処行きたいねん?」と聞いてくれました。なつっこいんだよ、オオサカンは!

「まんだらけ」後、しおり遊びをすべく百貨店へ。「あの服」「この服」と彼女を翻弄するBOKUSHI&kasis組。…遂にその気になったしおり嬢は「次の来阪の為に」とセーターを購入。購入はしたものの「ココなら地元にも店があった…」と荷物が増えたことを嘆いておりましたが、後の祭り(苦笑)。

時間があったので「カンテG」でお茶。
「こんな所で誰が聞いているかわかりませんから」としおり嬢。規制しつつ「ソノ手のお話」のレッスン・わん。
〜規制している筈なのに、かなり「!!!!」な台詞をさらっと吐いてくれました。
ええ、私とBOKUSHIさんが一瞬、石と化したのは云うまでもなく。

その後ホテルへチェックイン。ほほほ、プラン名は「淑女の休日」なんですのよ?
ええ、今日も明日もワタクシ達が取る言動はすべて「淑女」だからですのよ?

「CATS」を観に。これはメインイベント。内容については、サイトにUP予定(多分)。

終演後、夕食を食べそくった私達は、BOKUSHIさんお手製「ピーチ入りマドレーヌ」及びしおりさんのお土産「深夜のお供・うなぎパイ」でお腹を慰めたのでした。

BOKUSHIさんは「しおり人形」を制作・持参。無事本人に授与されました(笑)。次は豪鬼人形だ!!!←期待。
で、またもや「語る」〜己を捨てるべく。
しおり嬢イチオシのカップリングは「不破×水貴」だそうです。はい。彼女のイキナリな妄想の産物にはかなり笑わせて頂きました!!やってくれるよ、君!

ここで書くのも憚られる会話も多々ありましたが、何もかも「淑女の産物」なのでございますの…。淑女って大変(大笑)。



 


2002年09月12日(木) 携帯新機種

の紹介がTVでされていました。

その中に、「丸ごとキティちゃんVer.」があったのですが.

「ただ今、電話に出ることができましぇん(こう聞こえた;)」
の声が。

「すもも」だあ〜〜〜!!「すもも」が喋ってるよお〜〜〜!!
ほんと、まんま「すもも」がッ!!

そういえば「ちょびっツ」、「ちぃ」より「すもも」の方が凄いんじゃないかと思うんですが。キャパ小さい筈なのに、あれだけ反応できるんだもん。

                 ☆☆☆

限定発売で、三原順の「はみだしっ子」未収録作品を集めた本がでるそうです。
600ページ位で1万円以上するの…高い…。限定発売だからかなあ。

                 ☆☆☆
             
明日はツアーです。ぐるぐる回って観劇してお泊りして。
パソは自宅待機となるので、明日の日記は明後日以降に×××(日記ちゃうやん!!)。
夜はしおり師匠を囲んで「どれだけ己を捨てられるか」という「へびぃ(笑)」なテーマに挑んでまいります。
ほほほ、ウチがナニなサイトに変貌したらどうしましょ?




2002年09月11日(水) 謎の電話

が不動産屋から頻繁にかかってくるようになりました。

内容は。

「あの〜失礼なコトをお聞きしますが、西○北○に土地をお持ちの△△(←勿論、本名だ)さまでしょうか」
いうまでもなく、答えは「ちゃいます」。

これが1件の不動産屋からではなく、複数からかかってくるのです。

どうやら西○北○周辺に土地をもつ(ここの土地、そこそこ高いぞ)、「姓しかわからない謎の地主」がいるらしい…。

待て。
これがSF設定なら!
時間の流れのねじれによって、現在の私が未来からの電話を受けているのやも!
ほほほ、未来のワタクシは地主になってるのかもしれなくてよ〜!

                ☆☆☆

今年もあと3ヶ月半。
今年中に「おんもらき」は出るのでしょうか。
今年中に「うらたま帝国」は建国されるのでしょうか。
…待ってるのに。


2002年09月10日(火) CG

ちょびちょびと進化中。多分。

おんなじところでつまづき続けて(T_T)、いい加減グレかけて、

「千里の道も一歩から」〜九百九十九里からじゃあかんの〜?
「ローマは一日にして成らず」〜三日でなっちゃあかんの〜?

とうだうだしておりましたが。

昨夜、日記を上げた後。
ようやっと線画が透明化できましたッ!

実は、本屋行って本探したんだけどさ、よくわからんし。
で、某サイトの講座のやり方でチャレンジ。

一つはダメでしたが(T_T)、もうひとつは大丈夫、出来た〜〜〜♪
後は色塗りするだけさ。いや、「だけ」は「だけ」なんでしょうけどね、ぶつぶつ。

とりあえず、満足して(こら)そこで作業中断しました。・・・これ以上続けると、また「やらかし」そうだったからさ。

その後メールチェックしたら、氷魚サマが丁寧にやり方を書いて送って下すってた。
しまった。サイト見る前にメール見るんだった・・・コッチの方が分かりやすいやん。
ありがとうございます〜氷魚さま〜♪
・・・でもわめいてみるもんだね、こうして教えて貰えるんだも〜〜〜ん!
ああ、やっぱり寄生虫体質だな、私(苦笑)。


2002年09月09日(月) 新発売

の化粧品を買いました。
本日発売のヤツ。ええ、送られてきたDMにすっかりのせられて、予約までいれて早々に早々に買いに走っちまったぜ。
ウツクしくなった私を見て〜♪ってなもんですわ。

「ウツクしくなったかどうか」なんて、どうせ主観の問題だし(大笑)?
「美人」だとかそういったものはだな、はっきり云って、

「云ったもん勝ち」

なんだよな、うん。

よく週刊誌の犯罪記事の見出しに「美人OLの○○〜」ってのがありますが。
友人と話したもんです。
「自分たちが犯罪を犯して記事になったとき、『美人OL』と書いてもらえるや否や」

「試してみなきゃ分かんないよね」
「でも試してみて『美人』って書いてもらえなかったら、ワリに合わないと思う…」
「『OL』だけならともかく、『いきおくれ』『年増女の悲劇』だのって書かれち ゃったら…」

…こうして犯罪は未然に防止されるのであった(笑)。

〜〜しまった。本題からズレてる^^;

                 ☆☆☆

ホームページのアドレスが10月から変わるそうです…ってまるで他人事のような書き方じゃ。だってさ、私の意思じゃないんだも〜ん。レンタルしてるとこの都合だも〜ん。改めて新アドレスはご披露しますが…めんどいなあ。


2002年09月08日(日) 「こんなところに

あったのね…。」

ソレは8月31日の事でした。
帰宅して、ふと耳に手をやると

「ない」

そう、片耳のピアスのキャッチがなくなってたんですね。
ピアス使用者にありがちな事。
どうも外で落としたみたいなので、諦めて。
「今度、ハンズでキャッチだけ買ってこよう」なんて思ってましたの。

そして今日。
お出かけ中、財布を出すべくバッグを開けると底に何か転がってる。
はい、例のキャッチがころころとッ!

めでたしめでたし、なんですけどね。
今日使ったバッグ、今朝数週間ぶりにクローゼットの上段から下ろしたヤツなんだよね。服だって先週と全然違うし。
…キャッチの移動経路ってどうよ?って思った今日の午後^^;


2002年09月07日(土) 「アメリカに

電話したい」と、埼玉在住の叔母からの電話。
娘〜つまり、私のイトコだ〜がアメリカでホームステイしているらしく、そのお家に電話したい、というのが主旨。

「お父さんに電話してって頼んでもしてくれないから…なんて云ったらいいの?」
「そんなん、『○○(イトコの名)、プリーズ』でしまいやん!」
「お世話になってますとかは〜?」
「そんなんいらんって!!なんか喋ってきても、ええとこ『ジャパン』と『マザー』云うときゃ向こうも分る!で、後で○○からホストファミリーに英語で挨拶伝えてもらい!」
「その手があったか」
「向こうの人かて、叔母ちゃんが英語ぺらぺらやなんて思ってないって」
「それもそうだわ〜」

〜これが英文科卒の知恵というものさ(ほんとか?)。

…結局、叔母は自力国際電話に成功した模様。
すでに「国際電話は私に任せろ」と豪語しているらしい…すぐその気になるあたり、やはりシンセキ。


2002年09月06日(金) 酒瓶ご〜ろごろ

家の中にッ!!
けっして飲んだくれた挙句、というのではなく。

先日の伯母の葬儀で、親戚からチチが貰ってきた日本酒。
ウチは(妹以外)下戸なんですな。
で、数ヶ月前にも別の親戚が送ってくれた酒が残ってて。

まとめて置くと台所が狭くなるので、あちこち分散。
台所にこっそり。
リビングのテーブル脇にこっそり。
洗面所のもの入れの中にこっそり。
クローゼットのすみにもこっそり。
こっそりブルースだッ!!!←意味不明;

…銘柄は「雪中梅」だの「越の寒梅」だの。
この分だと正月までもつな…。


2002年09月05日(木) 宿題

が出ております。
「ぬりえ」です。色をぬりぬりするのです。

つきましてはッ!
先日職場の上司から「お試し」で借りてきた「フォトショ5.5」でやろうと。
練習っすよ、練習!←前向き。
宿題の「悪○狩○」のミッちゃんのイラの方が、私が描くのより数億万倍綺麗だしッ!
ないすや〜〜ん♪

で、たまたま「フォトショ5.0」での塗り方が載ってる本がありまして。
その通りにやれば、(色彩センスはおいておいて)色がつく(ハズ)んですな。

が。
がが。

〜〜〜その通りにできましぇん!なんでや!
それもイワユル「最初にコレやっときましょうね」的作業なのが!
たくさん失敗した挙句に一度成功したのですが、「じゃ、もう一度いってみよう〜!!」ぬあ〜んて思ってやり直したら、二度と出来ないんでやんの!!ぶー!!

やっぱ手でぬりぬりした方が早いのか…?
そういいつつあがく私。ケナゲ(ほろり)。

〜そういや、HP支援ソフトも替えたいんだよ〜。
今使ってるの、作業中に…ポインタやコマンドが突如巨大化しやがるんです。
何時そうなるか「スリルとサスペンス」な更新作業!
そうなっちゃうと、ソフト閉じて、パソコン一度落とさないと(パソ自体)使えないんですな!なんて困ったちゃん!!


2002年09月04日(水) 夏はまだ

終っておりません。
連日くそ暑いのは言わずもがな、なんですが…
ここ数日通販した本が届いているからなんですな!

で、今日来た本の裏表紙。
登場人物がミイラ男やキョンシーというモンスター系の仮装をしているその中に。

わからんのがある…。
マントにステッキ、魔女ッ子帽の男の子。但し、その帽子には顔があって表情があるの!

いや、知ってるんだけど名前が出てこん!
頭の中をぐるぐる引っ掻き回して。
こういった場合、私は主題歌から引っ張ってくるんですが、出てきたのが。

「♪ゆかいつうかいかいぶつくんは〜♪」

ちゃう!「怪物くん」ちゃうねん!!藤子不二夫ちゃうねん!!!
ぢたぢた奮闘した挙句、思い出しましたわ…。

「♪どろろんどろろんでろでろば〜♪」
〜そうです、「ドロロンえん魔くん」だったのです…。

しまった!…コレってR30ネタですか…?

                 


2002年09月03日(火) 夏のバーゲン

で、買った服を今日着ております。夏バといっても去年のだ。
確か「50%offじゃないと買えないわッ」で思い切って買ったはず。大体バーゲンで1枚はそういう服を買うのですが。
さて。
この夏は買ってないぞ〜〜〜〜!なんでだ?
そうだ、時計を買ったのよ!

こないだ請求がきてたのよッ!同時に別クレジットで買った分は今月の請求ではなかったようなのですが、たった1枚のクレジットの請求額が。

               給料<請求額

給料貰う前から既に「赤字」決定してるという。
・・・ま、長い人生、こういうこともあろうよ・・・ってありすぎだよ、アンタ(汗)。

そして。
今月末の愛知行き、決定しました。それも給料日直前に!
名古屋までは自力で行って、あとはKちゃんに迎えに来てもらって食べさせて貰って泊めて貰うんだ〜♪
ああ、すっかり寄生虫なワタシ。


2002年09月02日(月) 髪の毛の話

が、アタマの上をとびかっておりました。職場での話。

おっさん2人が髪の毛の話をしてたんですな。
一人は寂しい人間、もう一人は(比較的)ユタカな人間。
その二人の間にはさまって、私は仕事してたんですう。

「ワシ、こないだ床屋で相談したんや〜」
と、ユタカくんがのたまえば、
「ワシが相談したら『もう手遅れです』云われたわ!!○○さんにはワシの気持ちなんてわからへん!!」
と寂しいくんが返す、とそんな具合。
そんな下らん漫才、止めに入ってもヨイのですが、面倒なのでほっときました(苦笑)。

「いっそのこと、丸坊主にした方が思い切りええかなあ」と寂しい方が云いだし、私に聞いてきたのです。
「なあ、丸坊主やったら、頭は洗顔ソープで洗うんかボディソープで洗うんか、どっちや」
…知るかっつの(ーー;)

               ☆☆☆

お盆に購入した「マイクロペット」、里子に出しました。
スイッチ切っていても、夜中になくわ動くわでうるしゃいのだ。
しかし、ヨソのお家では大丈夫らしい‥普通スイッチ切ってたら動かんわな、うん。
〜じゃあ何で動いとってん!


2002年09月01日(日) 『壁抜け男』

のビデオを(ようやっと)観ました(汗)。

『壁抜け男』とは。
「劇団四季」のミュージカルで、「ひょんな事から壁を抜ける事が出来るようになった平凡な男の物語」とでも申しましょうか…。

ただ今、メロディが頭の中を駆け巡っとります。
「♪お手紙ありがとうございます〜♪」…影響うけやすいんだよ、私は!!

「壁を抜ける」という表現、映画やTVならばCGなり何なり使って簡単に出来ちゃうんでしょうが…舞台ではどうやんねん!そこが気になるポイントでした。

「ゴム人形」を使ってみたり、紗のスクリーンとライティングでソレっぽく見せたり。スタッフの創意工夫が楽しめます。この小細工(けなしてるワケじゃない;)のチェックは舞台ならでは。

…でも「壁を抜ける」表現。
山田ミネコさんの漫画「ハルマゲドン・シリーズ」に出てくる「デーヴァ・ダッタ」っていう人類の敵。そいつも壁ぬけるんだよね…。舞台での表現方法が漫画でのソレと同じなので、つい思い出してしまった。で、引っ張り出して読んじゃったよ…(って誰もそんな漫画知らんって;;;)。


kasis |MAILHomePage