On The Grass
TakaHiro



 裏窓(Rear Window)
2005年12月31日(土)

三たび、A・ヒッチコック、J・スチュワートの作品。
いや、四たびになるだろうか。
これでヒッチコック監督・スチュワート主演の4作品がそろってしまった。

この作品はJスチュワートもたいへんお気に入りだったようだ。
アパートのセットはスタジオの床をぶち抜いて、
大道具倉庫まで利用したというから、おもしろい。
この作品を中心とした、
加藤幹郎著「ヒッチコック『裏窓』ミステリの映画学」
という本がみすず書房の理想の教室シリーズで出ていて、
そのへんの本も面白い。
グレース・ケリーの美しく活発な女性役がまたすばらしい。





 知りすぎていた男(The man who knew too much)
2005年12月30日(金)

さらに、Aヒッチコック監督&Jスチュワート主演作品。

Que será seráという曲が
CMでもいまだにつかわれておりますが、
この映画がオリジナルなのですね。
モロッコとイングランドを舞台にした映像は、
アメリカの雰囲気が漂うほかの作品と比べて、
また異なった印象もある。
オーケストラが演奏するロイヤル・アルバート・ホール。
ツェッペリンのDVDだと狭そうだな〜という印象もあったけど、
実際のフィルムの中ではやや広そうか・・。
(客席のシーンなんかはほとんどセットらしいがね)





 めまい(Vertigo)
2005年12月29日(木)

だいぶたってからの書き込みで、失礼します。

またまたAヒッチコック監督作品。
修復の成果がすばらしいと思いました。
色も非常にきれいに再現されているし。
一度クライマックスが訪れたかな〜と思いましたが、
後半のジミーの苦悩(あるいは演技?)にも驚きました。
マスターピースだけに、豪華なDVDでした。





 いそがしや
2005年12月20日(火)

師走とはよくいったもんで、、、(どこかで聞いたような・・・)いろいろと俺自身も周りも忙しい。
そんななかちょっとギターの弦を交換しようとしたら、間違って4弦を5弦へつけてしまい、ペンチでパキッとあまりを折った後だったので、使えなくなってしまった。仕方がないので、.010インチセットの4弦(.030インチ)をつけておいたちょっとバランスが悪いのかもしれない。





 MIDI検定
2005年12月04日(日)

本日、何をやってたかというと、MIDI検定を受けておりました。
3級です。水戸の会場では俺のほかに4人が受けておりました。
楽勝だと思います。

ところで、先日家でフルートを発見したのです。
クリスタルじゃなくて一応本物。
すごい汚いからシルバー用クロスを買ってきて拭いたら
管は結構輝きました。
しかし、キーはだめです。汚れがこびいりついてます。



初日 最新 目次 MAIL HOME