初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2003年03月31日(月)
事故後のレポその2 −さやりんについて−

 さて、前回は自分の体についてちょこちょこっと書いてみましたが、あれから1週間程経過しましたがあまり状況は変わっていなかったり(汗)
 薬は程度の軽い物に変更されましたが、切れたら腰がじんわり痛むのは今までとあまり変わらないのでちとこれからが不安です。

 話は変わりましてさやりんについて。大したスピードではないにせよ横から突っ込まれて転倒したものですから、非常にいやな予感はしていたのですが……結論から言うと廃車となりました(T_T)

 事故直後、転倒した車体を起こしてまず愕然。シフトチェンジペダルが根本からもげていました。この時点でもう自走は不可能。他にも車のバンパーがヒットしたマフラー部分はカーボンがむしられたように傷が入り、スイングアームにもヒットしていたようでそちらにも凹みのような物と擦り傷が付いていました。

 事故当日は自走する事すらできない状態だったので、保険を契約したバイク屋にお願いして運んでもらい、修理費の概算を出してもらう事に。後日話を聞くと修理をするなら3〜40万はかかると言われ更に愕然。

 当然、相手(タクシー会社)もそんな金を払う気は毛頭無く、全損扱い、廃車を希望してきました。紆余曲折を経て全損の提案を飲んだのですが、タクシー会社の独自査定額(全損時はその車体を査定してその金額を上限として支払うそうな)はなんと……。

 具体的な金額は言いませんが初期のプレステ2ぐらいの値段です(汗)
 当然、これには俺も俺の保険屋もバイク屋もブチ切れ。テメェ喧嘩売ってんのかと。

 そして極めつけは過失割合。確かに双方動いていたので10:0にはならないとは思いましたが、向こうの提示した割合は、6:4

 えぇ、更にブチ切れでございます。テメェどこをどう検証したら6:4やねんと。机上と脳内ででっち上げてんのとちゃうんかと。
車体の金額よりもむしろこっちの方が納得できないので、徹底的に争ったるわと言う意気込みで提示は却下。交渉は俄然ヒートアップというか、泥沼の様相を呈してきたり(汗)

 まぁ、そんな泥沼チックな物損の交渉もつい数日前に向こうが出してきた譲歩案(車体金額\6桁+メット等小物については全額弁償/過失割合8:2)でとりあえず決着が付きそうです。示談書が送られてきたらそれにサインして後はお金が来たらそれでおしまいですわ。ケガの保証は当分して頂きますが。

 さやりんは預けたバイク屋で廃車手続きが取られた後、そのまま去就を決めるという流れになるそうです。きちっと修繕か、はたまた使える部品だけが市場へ流れていくのか。自賠責の書類と車検証を預けた時点で俺にはもうそこから先を知る術は無くなったのですが、俺自身がもう少ししっかりと運転をしていれば、いずれは別れる事になったとしてもこの様に唐突の別れにはならなかったのでは? と言う自責の念が今もあります。

 なにげに部屋の整理をしていたら、去年の夏、淡路島へ行った時の写真が出てきました。海岸線を背景に撮ったさやりんの写真を見て、目頭が熱くなってしまいました。

 ありがとうさやりん、そしてごめんなさい。



2003年03月25日(火)
事故後のレポその1 −お体について−

 さて、今回の事故をかいつまんで説明しますと、
通勤途中に横から出てきたタクシーに突っ込まれてそのまま派手目にすっ転びました。
 現場は駅のロータリーのような所で、こっちも相手もさしてスピードは出していなかったのですが、何せ横から突っ込まれたので否応もなく転倒です。

 体の方ですが、さやりんから放り出された際にハンドルで膝を打ち付けてそこが内出血と細かい擦り傷が。あと地面を転がったので背中や腰を打ちました。とりあえず警察官の薦めもあり救急車で病院へ。実は生まれて初めて救急車に乗ったり。余り自慢できる事じゃないですが(苦笑)

 病院にて腰を始めあちこちレントゲンを撮りましたが、とりあえず骨には異常は無い様子。ダカラを飲んでいたからか? とりあえずこれからもダカラは飲み続けよう……と思ったのですが、実はこの腰と背中が厄介でして、事故後3週間近く経つ今でも腰が痛かったりします(汗)

 まぁ、それでも飲み薬やら湿布のおかげで随分と楽になったのですが、当分は週1〜数回のペースで病院通いが続きそう。今週も木曜には病院に行くですよ。と言うか、この腰痛が一生物になるのが怖いですわ。バイクに乗れるかどうかも怪しくなってくる(汗)

 と言うか病院様、通院の度に飲み薬と湿布をくれるのは嬉しいですが、湿布は使い切れないのでもう出してくれなくて結構です(爆)
 
 次回は車両について色々と。現在泥沼です(^^;;
それではでは。



2003年03月20日(木)
さて、何から書けばいい物やら

 え〜。唐突ですが、事故りました
と言っても、もう2週間も前の話(事故ったの3/8なので)になるんですけど、
朝の通勤途中に新大阪駅前でタクシーとぶち当たりまして、なかなかに
トホホな状態となっております。

 身体の事やバイクの事は、明日以降簡単に書いていくつもりであります。
一応五体満足なのでどうかご心配なさらずに〜。
って、3月入って初めて書く日記がこれかいな<俺(汗)

 にしても、四国や淡路島が遠のいちゃったよママン。
それでは、取り急ぎではありますが今宵はこの辺で……。