Daily Notes

2010年02月27日(土) アルバイトなんて

何年ぶりだろ〜。
てなわけで、前の職場でバイトしてます。今週火曜日から。なんだかな。
自分の席なんてもうないので、会議室に押し込まれて作業してます。行ってみたらもう一人知らない人がバイトに雇われてたよ!社長……ほんと、読みが浅いっつーか。まぁとりあえず来月15日納品だそうで、忙しいのももしかするとこのときだけかもしれません。ま、先のことなんて知ったこっちゃないです。
来週からはもう一方(職安)の仕事も入るのでちょっと大変です。おかげさまで3月の平日は全部仕事で埋まったのでした。4月からはまだ何の予定もないです。常用雇用の仕事が欲しい……(涙。
4月に入ったら、某派遣会社の営業さんに電話してみようかなぁ。もちろん、ス○ッフサー○スではないです。あそこには二度と登録しない。
派遣も、長年勤めると「社員と変わらない仕事させられてるのに!」みたいなことになると思うんですが、2年くらいの間だけだったらいいような気もする。
最近、いつまで働くかということをいろいろ考えていて、いやまぁ今現在スーさんのお給料だけでやっていけるかっていったら実はちょっとそれが厳しい状況なんで、まだしばらくは共働きしないとダメだよなーとは思っているのですが……働くスタイルを変えられないだろうか、とかね。楽ではないし、きっと仕事を得るのも大変と思うけど、在宅で働けないものかしら、なんて考えたりするですよ。
そのために、手に職、じゃないけど何か技術があったほうがいいだろうと思って、ちょっとグラフィック関係の勉強とか始めてみたりしてるわけです。えほえほ。
子供が寝た後にちまちまやってます。昨晩は長女の夜泣きで全然できませんでした。大変だけど、ちょっと頑張ってみます。

こうやって夜中起きてると(只今0時28分。普段日付が変わる前に寝てるから充分夜中です)おなかが空くよ。
コーヒーでも淹れてこようかな、と思ったけど、明日はスーさん休みじゃないからお弁当作るんだった……もう寝ます。



2010年02月22日(月) 仕事仕事ー

明日から仕事になりました。先月辞めさせられた職場で……orz
とはいえほんの数日間、来月15日納品の仕事だそーです。ほんでもって私は別の仕事と掛け持ちになるので、だいたい10日間くらいしか手伝わないんですけど。
人減らししといて、なんなんですかねー。経営者って勝手だ。傲慢社長め!
それにしても、丸々1ヶ月なーんにもしてなかったので、ちょっとだらだら癖がついてしまい(汗)、明日からまともに働けるだろうかとちと心配。車通勤もご無沙汰です。あーガソリン入れておかないと!
この1ヶ月何してたかって、まず大雪で家から出られない日もあったよ。まったく、あれだけ降ったのは近年では珍しい……と思っていたら、20数年ぶりだったとか?そうだよなー、自分が子供の頃は結構フツーに30センチくらい簡単に積もっていたけど、大人になってからは覚えがありません。
そんでもってその大雪の前後に子供の病気。もうこれはほんと、参りました。
てなわけで、なんか、辞めずに働いていたとしてもこの1ヶ月はほとんど使い物にならなかったんじゃないかと思います。
ほんとにね、子連れで働くのはなかなか楽じゃないね。

昨日ちょびっとだけ子連れ仲間のお友達に会ったのだけど、彼女もこの2月から復職して、何やらちょっとお疲れの様子でした。フルタイムで働いてるってえらいよのぶちゃん。
夢は専業主婦なんて言ってたけど、そうかー私はなんかあんまり専業主婦に夢はないんだよなぁ。そりゃ働かないで暮らしていければこんないいことはないと思うんだけど。
なにせ家事が苦手だからね。ぶはっ。

なにはともあれ明日から仕事。うーん、人がちょっと勉強始めようかと思ってるところだったのに……やられた。
オフィスも入ってない私のノートでしたが、先日がっつりアドビ製品入りました。ふふふのふ。あれこれ挑戦です。



2010年02月18日(木) 春よ来い

今朝は晴れて少し暖かくて、一日こうだったらいいのになぁって思ってたけど、午後になって今雨が降ってきました。きっとこれが夕方には雪になるのでしょう。今年はよく降りますねー。もう雪はいいよぅ。もう駐車場の雪かきしたくないよぅ。

今年のバレンタインは楽チンでした。何人にも配る必要ないから!スーさんの分(いわゆる、本命・笑)だけだったのでね。ふふふ。
昨年は洋物(って)だったりしましたが、今年はシンプルに、フェアトレードのチョコレートにしました。
以前から気になっていて、本当は昨年買ってみようかと思っていたのですが、ちょっと出遅れて全部売り切れちゃってたんですよねー。今年は買えてよかったー。6種類のフレーバーの板チョコを買いました。うっふっふ。もちろん、スーさん一人で食べきれるものではないので私も食べます。つか、多分、ほとんど。てへ。
自分としてはナッツものがたまらなく好きなので、レーズン&カシューナッツとかヘーゼルナッツとか!たーのーしーみー。オレンジとシナモンもー。
ああこうやって太っていくのだなー。うわーん。でもチョコレートの誘惑には勝てない。


さて。
なんだかなーという事が起きました。
なにかというとですね、辞めた職場の社長から「ちょっと手伝ってくれー」と電話が(爆。

だったら辞めさせんなよ。馬鹿め。



2010年02月16日(火) らっきー?

ちょっとしたタイミングだったと思うんだけど、3月一ヶ月だけ働くことになりました。
先週の金曜日に職安へ行って、ちょっと窓口で職業相談を…と思ったら、職員の方から「Nさんっ、3月だけお仕事しません?!」っていきなり言われまして。な、なんの仕事ですか?と聞くと、「ともかくNさんの家からものすっごく近いところなのよ〜〜。5分?ううん、徒歩3分ってとこかしらね!」……えーと。それってつまり………職安でのお仕事でした(笑)はい、自分ちから徒歩3分で行けるところにあります。確かに。
ちょうど私が行ったときに求人票を公表しようかしてたところで、でもたった一ヶ月間(のうちの15日間のみ)だけだからあんまり応募も無いだろうなぁでも3月からだから急ぎなんだよなぁ、って思ってたところにちょうど良さそうなのがやってきた、と。
あんまりいきなりだったのでさすがにちょっと、どーしよっかなーなんて顔したんですが、「大丈夫よっ、ねっ?たった15日だし。アルバイト程度と思って」とごり押しされて、まぁじゃあお願いしますーとあっさり承諾。ほんと、短期バイト程度なんですけどねー。
さっそく履歴書書いて月曜日に置いてきて、今日電話がきて決定しました。
こんなふうに、本チャンもすんなり決まったらいいんですけどねぇ。ほんっとに厳しいらしいですよ、雇用情勢は。
とりあえず、失業給付は2月いっぱいで中断となり、残った日数分はその3月の仕事が終わってから継続して給付されるそうです。そうなんだー。
うーん、できれば4月からすぐ働きたいんだけどなぁ。
とりあえず、3月中は徒歩3分の職場でがんばりまーす。



2010年02月12日(金) ふふふのふ。

仕事やめて、さてこの先どうするべーと考えながら、とりあえずPC買いました(爆。ノートですノート。ミニサイズではなく、結構デカイ……外に持ち歩くことはまずないと思いますが。
今回はこちらで購入。やー、別に何の支障もないからね。安くていいので。とはいえ、Office入れてないのに予定以上の金額になってしまったのよねー(汗。ううむ、もちょっと安くあがると思っていたのだがな……ちなみに買ったのはこれで、実は法人向け製品なのでした。理由あって。
ちょっくらやりたいことがあって、それをするのに必要なモノを探してもらったらこれしかなかった、ということなんです。
個人向けの製品のほうがかわいいのがあったりするんですが……せめてカラーを赤いのにしたらよかったかにゃー(でもそれだけで3,000円くらい高くなっちゃうんだものー。せこせこ)。まぁでも自分用初ノートちゃんなので、味気ないデザインでもかわいいでやんすー。うふり。
これであれこれがんばろーと思っているとこなのですが、果たしてどうなることやら。ってまだ何も始めてなくて、ワイヤレスLANの設定をして茶の間のこたつでぬくぬくしながら日記を打ってるくらいですよ。何のためだか。

まあねー、これでちょっとは仕事につながるスキルアップができたらいいな、なんて。ほんと、がんばらねばー。



2010年02月03日(水) 遅ればせながら

ってもうあけましておめでとって頃じゃないよね(汗。
なんとか生きて年を越せました。はー、せちがらい世の中だね。

えーと、先月20日で退職しました。
希望退職とは名ばかりで、退職金の上乗せも無し(怒。無いうえに「経営状態の悪化により減額」だってよ!あーもう。なんだかな、って感じです。
そのうえ、5年以上勤めたしーと思っていたら、間1年以上育休取ってるから、雇用保険の受給日数はたったの90日でした……orz。
もしかして「辞め損」ってやつ??と思ってちょっと落ち込んでたんですが、もうやめてしまったのはどーしようもならんので(どうしようとも思わんが)、えーい!新しいことを始めるんじゃ!!と奮起して、すずめの涙の退職金をはたいて、ちょっとあれこれ頑張ることにしました。
ずっとやってみたいと思っていたことだったので、多分相当大変だと思うけど頑張ります。何事も成さねばならぬ、です。

子供たちは、嘔吐下痢症だのアデノウィルスだのあれこれ罹りまして家族中で大変でしたが、今はけろっとしています。こうやって免疫つけていくんだもんなー。
かあちゃん頑張るよー!


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]