Daily Notes

2004年10月31日(日) 僕らの音楽

久し振りに映画を観ました。『リヴ・フォーエヴァー』です〜〜♪イエーイ。
随分前にこの映画のことを知ったのだけど、こっちで上映するのはいつかなぁやってくれるのかなぁと思っていたことをすっかり忘れておりました(^_^;)。最近映画見てないなーと思って地元の映画館のHPをチェックしたら、あらやだッ上映してるじゃないのよ奥さん!これは見に行かねば〜!とすぐ行動。思い立ったときに行っておかないと一生見ないよ私……。
もちろん単館上映モノでして、付き合ってくれそうな人も思い浮かばなかったので一人で行ってきました。ま、映画はだいたい一人で見るものですよ、ね?
そういやこの前にここの映画館へ来たのは、ロバート・キャパのドキュメンタリーを見に来た時ではなかったっけ?あ、あれ、そんなに前だった??
それはともかく、今回も、'90年代に英国音楽シーンを席巻した2大バンド「blur」と「oasis」を巡るドキュメンタリー映画でございましてね。たまたま続いただけだけど、そんなのばっかり見てるのかと思われそうですね。
まあそんなことはさておき。
ブラーもオアシスも、出てきたばかりの当時(今から10年くらい前)私はどちらもとっても好きでよく聴いていたものです。
そ、そうか、もう10年も前なんだ………!!
映画見ててちょっとガクゼンとしてしまいました。
私はそれまであまり洋楽って聴いていなくて、つまりはその10年前に現れた"ブリット・ポップ"という音楽群から足を踏み入れたようなものなのですが、それがほんの短い−−−およそ3年くらいの−−−ムーヴメントでしかなかったということは、あまりわかっていなかったような気がします。
ここ近年…6、7年くらいかなぁ……私はもう彼らの新しい音源というものはさっぱり耳にしなくなった(新譜は出しているのだと思うけど)し、雑誌も読まなくなってしまったから、ただそれは「自分が聴かなくなっただけ」だと思っていたんだよね。
そうか、一時の熱はもはや過ぎ去ったのだ。自分が少し離れていただけではなくて、ひとつの音楽シーン自体も静かに終わっていたのだということに、今更気付かされました。
見終わって、ああ私はあの時に彼らの音楽を目の当たりにすることができて本当に幸せだったと改めて思いました。ヘンな言い方ですが。
前にも書いたような気がするけど、よくグラフちゃんと、「もうあの頃の音楽だけで充分なんだよね」って話をするんです。私達は未だにオアシスの1stが好きだし(笑、ブラーの「POP STAR」も大好きなのです。
2つのバンドの間にいろいろ確執があったことは知っていたけど、でも私たちにとってはどちらも、何かが突き動かされるような音楽以外の何者でもなかったのです。オアシスもブラーも、初来日のライヴに行けたことは一生の宝だ。それだけで、私はもう何もいらないと思う。
久し振りに観たデーモンはちょびっと疲れた大人になっていた。でも昔のPVはやっぱりステキでした。
ギャラガー兄弟は相変わらずでした。特にリアム(笑。彼のインタビューの度に笑ってしまって大変でした。この2人だけで何回「ファッ●ン」とゆーたか知れない(笑。
相変わらずといえば、パルプのジャーヴィスくんも全然変わってなくて、それこそ懐かしさの余り身悶えしそーでした。のわー。
ところどころちりばめられた懐かし映像の中に、"ギャズ"Tシャツを着た人たちもいてぶはッ!となりました。スーパーグラス………(笑。
懐かしいとも思うけど、今でも好きな音楽たちだし、これからもずっと聴いていると思う。もはや私の音楽は、彼ら以外にないと思うから。


見ておいてよかったな、って素直に思った映画でした。
サントラは迷ったけど買わなかった。だってほとんど持ってるし(笑。




明日から11月!早ッ!
そろそろ冬の祭典の当落が来るねぇ。……当選したところで、行けるのだろうか東京まで。どうかなあ。




2004年10月29日(金) ひとりぼっち

会社の昼休みです。
今週はずっと一人ぼっちなので、別に昼休みじゃなくともネット見たりはできるのですが、なんとなく落ち着かないのでマジメに仕事しております。いや、それが普通だし^_^;
地震の影響で行政の方からの受託業務が立て込んでおりまして、私以外の社員さんは24時間体制で出向しております。私はずっと留守番なのですが、来週辺りからは私もお手伝いに行くことになりそうです。でもまぁ、昼間だけだと思います。明日・明後日はどうなのかなぁ……私は休んでいいのだろうか。なんだか申し訳ない気もするけど、いても別に何の役にもたたないし。すんません、って感じで。はあ。
でも午前中に、取引先からうちで扱ってるシステムに関する問い合わせがきて、「使い方がわかる人間がいないので、ちょっと来てもらえませんかねー」とか言われちゃってあたふたしてしまいましたよ!
そそそそんなこと言われたって!ってあわあわしてたんですが、そうこうしているうちにわざわざお迎えにいらっしゃって(笑、連れて行かれてしまいました。
私なんて行ったところでわかるんかいな、と心配でしたが、一応わかる範囲でコトが済んだのでほっとしました……よかったよかった。
連れ出される前に社長に電話してみたら、大丈夫大丈夫Nさんが使ってるシステムと同じヤツだからーってのほほんと言われ、まぁ確かに同じシステムだったんですが……中身からっぽでした★データ一個も入ってないやんけ!!Σ(゜ロ
そのデータをどこから引っ張ってくるか、でちょっと戸惑いましたが、数枚あったCDを片っ端から確認してこれだ!とゆーのを見つけられたのでだいじょぶでした。はははー。アナログやな!
後は一通り説明して、時間にしたらほんの15分くらいで帰ってきました。でもぐったりしちゃったよ。本当に大丈夫だろうか………どきどきです。そんなわけで、いつ電話やメールがくるかわからないので、落ち着かない、っちゅーわけです。

しかし一人は寂しい。もともと少人数の会社だから、全員揃ってたって物静かな事務所なんですが、それでもやっぱり一人ぼっちはつまらない〜〜ですヨ。
てゆかね!水曜日、結構大きい余震があった時も一人だったんですよ!!ぎゃーッ!!ってすっごい怖かったんですーっ。スチール棚の上にあるTVとか空気清浄機とか、がったがった揺れて落ちるんじゃないかと思った。それだけじゃなく、このビル自体が倒壊したら……ッ もう半泣き。ダメですねー。ほんっとに怖い。
なんだかずっと揺れてるような気もするし。ちょっと物音がすると、思わず天井に付いてる非常灯の紐とか揺れてないか確認したり。家に帰ってもしょっちゅう「今揺れなかった?」とか言ってるし(私だけ。
新潟市内にいる人間でもこんななのに、震源地にいらっしゃる方々はどんなにか怖い思いをしながら日々過ごしてらっしゃるか……一日も早く落ち着かれますように祈ります。



あら、もう1時。仕事に取り掛からねば。
水曜日のかわいこちゃんはビデオにとってまだ見てませんが、昨晩のかわいこちゃんはちゃんと見ました。相変わらず顔ちっちゃいな!!てかコイケA子が大きいのかな?彼女のお顔はちょっと仏像ぽいと思います。お、思いません?
TVで見るかわいこちゃんも、ウェブ日記のかわいこちゃんも、何だか調子良さそうなので、そうかそうかダーリンとうまくいってるのねとか考えてまたニマニマしています。北杜夫とかゆってね!話をそらしたりしてね!!かわいーぜちくしょっ。
はッ仕事仕事!!



2004年10月25日(月) 雨が心配です

今朝もやや強い揺れに驚いて起床。昨夜は自分の部屋で寝ようと思ったのだけど、寝ようと思った時にグラリとなったので、また怖くなって居間で母と寝た。妹は自分の部屋で10時間以上眠ったというのに……自分、臆病なんですホント。
そんなもんであんまり良く眠れてないのでは、と思ったのですが、案外平気な今日一日でした。今晩は2階の自分の部屋で寝よう。
会社へ行ってみたら、出しっぱなしだった湯のみ茶碗が転がっていた。食器棚の中の茶碗も数個転がっていた。どれも割れてなくてよかったけど。
社長が来てから言うには、日曜日に様子を見に来たらポットも転がっていたという。よく見れば棚の上のTVもちょっとずれている(アンテナのケーブルが外れていたし)。このビル揺れるんだな……ちょっと怖い。
社長は震源地近くに実家があるそうで、そわそわと落ち着かない様子でした。やっと電話が繋がったようで、明日そっちに行くから、と言って切ったあと奥さんに電話をして卓上コンロや食料品や衣類等用意しておくようにと話していた。そんなわけで明日社長はお休み。
ところで我が社は、実は国土交通省と関わりの深い仕事をしていたりする。入社して半年の私にはまだよくわからないんだけれど、道路の下に埋まっているケーブルだとか、あとは橋などに関するいろんなデータを整備したりする仕事を請け負っているのです。
この地震で、もしかして忙しくなるかな、と思っていたのですが、どうやらそうらしいです。
実はうちの会社、今週末に社員旅行を予定していましたが中止となりました。もちろん、こんな非常時に悠長に旅行なんぞ行ってられるか、というのもありますが、ばったばったと業務が立て込んできたからです。
プログラマーの社員さんは、今晩からさっそく泊まり込みで仕事になってしまいました。私も今日はほんの少し残業でした。
地震め!!と思いながら帰ってきて、でもTVで流れる被災地の様子を見たら、少し忙しくなったくらいで嘆いてる場合ではないと反省いたしました。
本当に早く、被災者の方々に最適の支援を、と願います。


仕事に行っている間に、ここ何年かずっとご無沙汰していた東京の友人からも電話がきたらしい。母が名前だけしか聞いていなくて、連絡先がわからなくて困ってます。どこかにメモしてあったかなぁ。
こんなとこで書いてもしょうがないんだけど、ママさん心配してくれてありがとう!会って話がしたいよー。




2004年10月24日(日) 無事ですー!

中越地震、野阿は本人も家も家族も何事もなく無事でおります。ご心配おかけしてすみません。
パソコンを開けない状態ではなかったのですが、あまりの揺れの激しさにかなり恐怖を感じてしまって、眠れぬ夜を過ごしておりました。
携帯も全く使い物にならず、あちこちの友人からメールをいただいたのですが、返信することもできず……メール、受信できるのに送れないんですよね。本当に困りました(通話は全くダメ。特にドコモ。
大きい揺れは昨日の3回ほどで、でもまだ余震があります。こちらはそんなに体感するほどのものは無いのですが、たまにぐらっとすることがあってビビリます。
なんだかずっと揺れている気がする……昨夜お風呂に入ることもできなかったので、今日ようやく午後になってから入ったのですが、またいつグラリとくるかと不安で、すぐに上がってしまいました。
湯船のお湯が揺れるだけでも怖かった(自分が入っただけだってのにね・苦笑。
母親が40年くらい前の大地震を経験しているので、怖がり様が半端じゃなくて、少しの余震でもわーっていって外に飛び出してしまう有様でした。我が家は築が古いので、なんだか家の中にいるとかなり揺れを感じてしまうのです。
揺れるたびに外へ出ていたので、ずっと上着を着っぱなしで(~_~;) 心配して訪ねてきてくれた近所の人に「どちらか出かけるところでしたか?」なんて言われてしまった。
昨晩はそのままの格好で、母と妹と3人寄り添って居間で毛布を被って寝てました。余震のたびに目が覚めました。
今日になってようやく携帯も復活し、たまっていたメールの返信をしたり、近所の友人と連絡をとったりしました。
実家から遠く離れて一人で暮らしている友人が、一番大変そうでした。家族と全く連絡が取れなくて、きっとずっとずっと不安な一夜だったことでしょう。
震源に近い長岡にいる友人と、つい先ほど連絡がとれて、なんとか無事でいるとわかって少し安心しました。
他にも知人がいる被災地もあるのですが、滅多やたらに連絡もできないし……安否を願うばかりです。

実は今日、近所に暮らしているお友達の結婚式でした。私と妹は二次会に呼ばれていて、どうしようかと思ったのですけど、二人で参加してきました。
予定の半分くらいの人しか参加されなかったそうで、とても静かな二次会ではありましたが、ささやかながらもお祝いすることができて良かったです。
ちえちゃん、幸せにね。私も妹も、ちえちゃんのことが大好きです。また遊びに行くね。
二次会にいらっしゃった方のなかには、あの、脱線した新幹線に乗っていらした方もおりました。大変でしたでしょうに……でも、それでも来てくれるなんて、素晴らしいお友達ですよね。すごいなあ。


でも二次会の合い間にもちょっと余震があったりして、やっぱり落ち着かない感じでした。
TVの前から動けません。ああ、某TV局の報道部に勤務している友人もいて、昨晩から泊りがけで取材に行ってるそうなのです。そっちも心配だよー。
早く、早く落ち着いて欲しいです。一日も早い復興を祈るばかりです。




2004年10月21日(木) どんな音楽聴くんですか?

今週はちょびっと忙しい。なんだかパタパタしています。パタパタ。
私は怠け者だから、あれこれ忙しくしているほうがいいんだと思う。ちょっとは動かなくちゃ。でも、そう思っていても、途中で電池が切れたようにぱったり止まってしまったりする。周りの人に比べたら、全然動いてないのになぁ…やっぱり怠け者だからなぁ。
昨晩は、そんなわけでぱたっと止まってしまったので、すごく早い時間に寝てしまいました。でも夜中0時過ぎにちゃんと一度目が覚めて、ぼんやり頭で健たんの番組を見て、うふふっていい気分になってまた寝ました。
ああ、でも火曜日は本当にパタパタしていて、全ての番組を見逃し(撮り逃し)てしまってがっくり。剛ちゃんの演技者がーッ(号泣。
一度に2つのことができない。要領も悪いし気が利かない。最近に限ったことではないけれど、自分の悪いとこばっかり目につくこの頃です。



今日、ちょっと用事があって出かけて、帰りに知人に家まで送ってもらったのですが、その時に「Nさんてどんな音楽聴くんですか?」って久々にそんな質問をされてちょびっと固まってしまいました。
車内ではその方のものらしいCDがかかっていて、それはとってもメジャーなJ−POPアーティストのものでして、だったらこっちもブイロクスキーですって言ったらいいものを、「あー…あんまりメジャーなのは聴かないんですよねぇ」とかって前置きしてAIRくんとかノーザンとかを挙げてしまいました。
べ、別に言ったって構やしないことなのに、どーして言えないのかしら私。そんなに後ろめたいの?!なにが??
それはさておき、最近そういや全然音楽をマトモに聴いていないなぁって思って(コンテンツも休止のままですね…すみません★)、近いうちにとりあえずCD屋に行くくらいはしてみようと思っております。
一体今は何が流行っているかもよくわからない。新譜の情報も全く。ダメじゃん!!
通勤のお供は相変わらずブイっ子だしね。これもいい加減替えなくちゃなー。ずっと夏コン仕様だったから(笑。
ちょびっと寒くなってきて、そうゆう時期に聴くノラ・ジョーンズとかってハマリ過ぎですね^^; でもそーゆーのが聴きたくなる季節じゃないですか?
あッそっか、どんなの聴くのかって、まぁ洋楽が多いんですよネーとかって濁しておけばいいのかしら。
……だからどーして素直に白状できないんだろーねぇ。




2004年10月18日(月) 消したい記憶

昨晩から母親が、どこから引っ張り出してきたのか、姉の小学校時代の日記をげらげら笑いながら読んでいる。
日記といっても毎日学校の先生に提出していたもののようで、まあ作文みたいなものなんだけど、妹(つまり私)とケンカした話題がしょっちゅう出てきて恥ずかしい。
私と姉は、たいそう仲が悪かった。お互い小学生くらいまで、すさまじいケンカをしていた。互いを口汚く罵ったり、殴る蹴るもお手の物だった。祖母が、「親の仇が生まれてきたみたいだ」と言ったほどだ。
それはさておき、こんな小学校時代の日記がうっかり家族に掘り起こされてしまったなんて、今や結婚して家を出た姉は露とも知らないだろう……かわいそうに。悪いが私も妹も、母親と一緒に笑わせていただいている。
そんでもって、笑いながら、自分がこの家を出るときは絶対こんなものを残して出ていかないぞー!!と密かに思ったりしたのでした。文集とかさ。

いやいやそれよりももっと残ってたらコワイものがあるでしょう。
ぜ、絶対置いていかないゾー。ぶるぶる。



2004年10月15日(金) こんなぼくーでいいのー。

寒いですね。そーですね。
いのはらさんは「トレーナー出した」そうですが、私はトレーナーどころかニットを着込んでおりますよ。そして家の中でもジャケットを着てますよ。ついでに背中にカイロまで貼りました。……真冬?
でも今暖房を入れたので、もうちょっとしたら温まってくるでしょう。そろそろコタツがいるかなぁ。あーあ、秋ってどこに行っちゃったんですかねぇ。


秋深し、隣りは何をする人ぞ。げ、原稿ですか、そうですか………あわわわわ。もうね、すっかり忘れてましたよ、冬の祭典申し込んでいたコト☆当落もそろそろ通知が来るんでしたっけ?
それこそもう5月以来、ぜーんぜん何も書いておりませんで。はあ。どうしたらいいんでしょう。
キライになったわけではこれっぽちもなくて、だってもー毎日あの子たちのことあれこれ考えてはニヤリとしてみたり、寝る前につい人様の作られたステキな御本を読みふけってしまったりする日々なんですもの。
……自分で書かなくてもいいかにゃ、って気には、ちょびっと(どころかかなり相当)なってたりするんでーすー。きゃ。
まあいつもの如く、目の前に締め切りの影がちらちらし始めたら慌てて何かしら書き出すことでしょう。ザッツO型人間。困ったものネ。



そんなことをちらほら頭の片隅に過ぎらせながらも、相変わらずのかわいこちゃんっぷりにめろめろでございます。本当に水曜日の夜は大変です。
今週は健たんの番組の前に、マシューの番組にこーいち王子が!出ていたのでうっかり見ました。ははは!ピカール最高!異母兄弟なんだー(笑。
やー、あの番組にいつか健たんがお呼ばれされる日を心待ちにしているんですがねー、ダメですかねー?内輪では、あの番組においての健たんの呼び名はさしずめ「ケニー」(ありがち・笑)で、マシューとは「フランスで暮らしていた頃(いつだよ)に知り合った」仲、とゆー設定まで出来上がっているんだけどなー。出てくれないかにゃー。あっ別にカミっ子3人で呼ばれてもいいんだけどね!てかそっちの方がおいしいけどね!
こんなバカな妄想は日々止まらないんだけどなー。
ま、それはさておき、2回目の放送もやっぱりかわいくて、その翌日、1回目をうっかり見逃した社長から「なーによアレ!プロモーション?T●S内の"一生健命"が作った番組なの?」というメールが来たほどでした。ほーっほっほっほ(鼻高々。
肝心の料理の方は、思ったとおりの結果でした。私もあれが一番おいしそうだなーって思ったので。満場一致でしたね。
いのはらさんが日記で、健たんのあの番組に顔出したら食べさせてもらえるのかなあとかって書いてましたが、いっそのことメンバーがゲストで来たらいいのに!!
てゆか、もう一人の進行役が石原○純じゃなくてダーリンだったらいいのに!!!!(出ましたヨ病気が★
……本当に私ってバカなことばっかり考えてるんだなぁって今改めて思いました………。


いやいや、バカは何も私だけではありませんよ!ってことで、昨晩のVシュランを見ながら交わした私と社長のメールをこちらでちょびっと披露してみせましょう。なんだか久々に盛り上がってしまったのでー。
最初は、「まーが食べてるのって違和感…」というメールでございました。以下、次のように続きます。

「なんかガツガツ食ってるよね。取り上げたい!(ちなみに、昨晩のメニューは釜飯でした)あっ、二枚目茶碗に口つけて食べてるー。かっこ悪くてカワイイ☆」
「うん、まーの釜奪い取りたい。二枚目の後ろ頭は寝癖じゃないよね?二枚目に限ってまさかね??」
「そう願いたいけど、MCで腹を掻く二枚目だからね、寝癖かも……。二枚目のCM見た?なんか気付かないときが多いよ」
「まだ見てないのよー!てゆかもしかして私も気付いていないとか?うぬぬ二枚目め。ファスナー開いてるようなうっかりさんなのに!」
「あーそれは見てるかもよ。気付かないだけで。 まーの釜飯取り上げたい衝動が抑え切れないよ!!」
「まーは一口以上食べちゃダメ!まーのワンスプーンは小匙で!(番組違うし) 二枚目、がっついて食べてるね……欠食児童……」
「二枚目食事コンビニっぽいもん。ワインはいいの持ってるクセに。健ちゃんにゴハン誘ってもらえばいいよ!」
「いくらでも連れてってもらえばいーじゃない健たんに!コンビニ弁当にワインなんだ(笑。グラスまわす姿が目に浮かぶよ」
「仮にそこにコンビニ弁当があっても、二枚目は二枚目かね?何かむかつくー」
「さっすが、窓拭きも二枚目だよ」

………ってこれで全部じゃないんですけどね。この後もしばらくバカな話が続いていたのですが、あんまりバカなのでやめておきます。充分バカです。
二枚目が誰かはおわかりかと思いますが、本当に二枚目でおステキさんなのに、こうやって無理矢理笑いのネタにしてしまって申し訳ない限りです。や、無理矢理ってほどでもないんだけど……そのまんまなんだけど……。
でもでも、愛しているのよ、わかって!!



さして話題もないと思って、こんなバカを披露してしまいました。
やっと週末だよー。嬉しいよー。今週も病院に行ったりしてました。しかも一番受けたくなかった検査があって、でもそれが無事(結果も良好)終わったのですっきりです。それにしてもホント、私のハラの中はいろんなものがあるなー。それらのどれもが小者で、あまり悪さはしてないみたいなのでほっとしております。
この週末もおとなしく過ごしていることと思います。ハイ。



2004年10月12日(火) ハラいてぇ。

一緒にガッコを見ていた妹が、「アハぁ、いのおかだねーこりゃ」と腑抜けた声で言いやがった。なんだとこのォ。オレだってちょっとそう思っちまったじゃねーかばっきゃろ。


ばっきゃろついでに(すみません)再び貧血の烙印を押されてしまいました。点滴治療から半年、半年ですぞたったの!数値がまたきれいさっぱり元通りになっておりましたがな。なんじゃそら。
他の病院でまた検査をしてもらわなきゃならなくなってしまい、もうがっくり。見なかったフリをしてもう病院行くのやめようかしら……って思いました。今もちょびっと思ってたり。……や、治さなきゃね。しっかりね。


話題を変えましょう。
今日、社長がちまちまと名刺作りをしておりました。近日、うちの職場のあたりが住居表示変更されるのですって。「面倒だよな〜」とぶつぶつ言いながらも、社長は楽しそうに会社のロゴマークをデザインしたりしておりました。ヒマなんか社長?とみんな思っていたようだったけど(^_^;)
そんで、思いがけず私の分も作ってくれたですよ。私なんてほっとんど外に出ることもないんだから、名刺交換するようなことも無いと思うんだけどねー。まあ何があるかわからないし、でもでもなんか、名刺を持つなんて何年ぶりだろーな私!って感じでちょびっと嬉しかったのです。
そしたらね。何故か私の分だけ、2種類あるんです。
一つは、「総務部」。そしてもう一つは、「情報技術部」………。
社長曰く、「Nさんはそれ、時と場合に応じて使い分けてねー」って……どどどどーゆー時と場合に使うんですかッこの「情報技術部」ってーー!!
ちょっとぶるぶるしちゃったよ。うううん。大丈夫かなー。
そんな名刺を交換する時がこないことを祈る。だってだってーそんなエライ仕事してないよー私ー(汗。

ところで、私以外の社員(常駐は若干2名)の方は立派なSE・プログラマーさんでございまして、いつもいつも黙々とお仕事されております。仕事中、このお二人とはほとんど全く会話がありません。
でも、社長が出かけると喋り始めるんだよなーこの人たち。
今日もそんなだったので、ちょびっと面白いなーって思ったのでした★
……でもやっぱり私はあんまり話さないんですけどね。猫被りしぃです(笑。



タイトルはあんまり関係ありません。…ちょっと痛かったのさっきまで。日記打ってる間に治ったみたいデス。



2004年10月11日(月) 今週も短くていいですネ

またしても連休はあっとゆう間に終わっていくのね。ほろり。
まぁ今回はまず台風があったからね。東京とかすんごいことになってましたね!お友達もみんな大丈夫だったろうか……こっちの方にもやってくるかとびくびくしておりましたが、暴風域に入ることもなく静かに去ってくれました。もう台風はいいよー。充分だよー。
それが土曜日の晩でしたよね。その晩は友人と映画を観に行ったりしていました。
久々にみたなー。いや、あんまり最近観たいと思っていた作品は無かったのですが、友人がどうしても見たいのがあるから付き合ってくれって連絡がきて。『ヘルボーイ』を見ました。アメコミ?なのかな??よく知らないんですけど……面白かった、かな〜〜。うーん。どうだろうなー。面白いのかもしれないけど、私は疲れちゃいました★FBI捜査官の若いお兄ちゃんがかわいい顔してました(笑。そ、そんな感じかなっ(どんなんや。
この連休中に特別出かけたのはこのときくらいでして、あとはまぁいつもの如くだらりんと過ごしました。いや、そんなにだらだらしてたってわけでもないんだけど……うん、ちょっと用事があれこれあってね、ちょこまか出かけてました。遊びではなかったので、あんまり休日って感じがしなかったんだよねー。あーあ。
今日は昼間、近所の高校生に勉強を教えたりしてました。ははは。いやー、大変だね受験生は。って別に家庭教師を買って出たわけではございません。たまたま家に寄っただけです。
頑張れよ、Y子ちゃん。それにしてもついこの間高校に入学したばかりだと思っていたのにねぇ。おばちゃんも年取るわけだよ。ごほっごほっ。
そんな連休でした。別に特記することもなく、静かに終わっていきます。

あ、今年もまた見ちゃった。N○Kの全国学校音楽コンクール。私も好きねェ^^;
小学校も中学校も高校も、全校ではないですがそれなりに、一通り見ました。いやー、レベル高いね!!さすが全国大会だね!!
今や中学生も無伴奏曲だったりするのね〜〜〜。すごいなー。指導する先生が偉いよ……指導者の手腕も問われますな。大変だなあ。
でもさー、どうして宗教曲を歌う学校が多いんだろう??日本の作品だって良い合唱曲はたくさんあるんじゃないかと思うんだけど……流行りなんですかね?
最後の高校の部なんて、表彰式までしっかり見てしまった。賞をとって泣く女子高生、とれなくて泣く女子高生。あ、男の子も泣いてる子いたよ!青春だな〜〜(*^_^*)カワイイなあ高校生!
スポーツでも音楽でも、こうして何か青春を懸けるものがあるって素晴らしいことだ。うんうん。よきかなよきかな。





さて。うっかり忘れていましたが(ごめん!)長野くんがお誕生日でしたね!32歳!オメデトウ!!!
そうかーヒロシも32かぁ。あんまりこの方はデビュー当初から変わっていない気がするんですけど、でもやっぱり年々ステキになられますね!
なんつか最近はツッコミも激しく(笑、毒舌っぷりや的確なご意見に光るものが見られます。
でも本当に優しい人だよねぇ。優しく、強い人だ。さすがお母さん(笑。
これからもメンバーをよろしく。ティガだいちゅき!



はッ!多分こんなトコは知らないと思うのですがっ。
Sさん、「お風邪大丈夫でしょうか?健のエロギャルソン姿で全快されてることをお祈りします」なんて(笑、すてきコメントをありがとございます〜vvお蔭様で風邪は治りましたが脳ミソ沸いてます〜〜。えへ。こればっかりは死ななきゃ治らないみたいデス★



2004年10月07日(木) ワン(コ)スプーン

あーもう。健バカにはたまらない新番組が始まっちまいましたね!!!
かわいっつの!かわいっつの!!かわいっつーの!!!(煩い。
はー。きっとこれから木曜日は私、一日中へらへらしてると思います。今日は本当にそうでした。油断すると口元がゆるんでしまう。はッいかんいかん、仕事仕事。正気に戻ってまたパソコンに向かっていると……ギャルソン姿のかわいこちゃんがね………にまにま。はッいかんいかん(リピート。
新しいお仕事でちょびっと緊張気味なとこがまずかわいくて、ゲスト含めて出演者ずらりと並んだ中で一番ちっさいよこの子!ってんでかわいくて、ウエストのありえない細さに驚きながらもやっぱりかわいくて、そんでスプーンに盛られたごちそうをあーんって(あーんって!!)お口開けてぱくって食べた後にほっぺた膨らませたまんま「おいちーぃ」って言われた日にゃアナタ!!
かーわーいーいーッ!!って叫ばずにおられませんってば!!
てゆかね、スプーン一杯なのにね、あの子お口いっぱいいっぱいなの。他の出演者のみなさんは、別にそんなもぎゅもぎゅしてないのにね、あの子だけすんごいいっぱいいっぱいなの。くはー。
あとね、試食した後にぺろって上唇舐めてたのもぎゃーって感じで堪りませんでした。
あああ。どうしましょう、毎週アタマの悪い人になってしまいそうです私。ごめんね。それもこれもあのかわいこちゃんがいけないの。
おっかしいなぁ、もう25なんだけどなぁ。ヒゲだって生えるのになぁ。
番組の内容はなんだか危なっかしい感じなんですけどねー^^;
でもとりあえず嬉しいです。かわいいじょー。

今日は今日でラーメンを食すかわいこちゃんなのでありました。ちひ。
ちっこいわんこみたいだなあ。



2004年10月04日(月) 一人でもファイブ。

Vっ子さんたちの会報が届きました。夏こーん特集でしたね。すでに懐かしい……てか、あ、あれ、こんな衣装あったっけ?なんて記憶あやふや。おばちゃんしっかり!!
笑っちゃったのが岡田さん。今回のピアノソロについて「アレンジも弾きかたもベン・フォルズ・ファイブのスタイルでやりたくて」ってコメントしてましたねぇ!!そうか、あれは狙ってやってたんだ!!コン会場で「ベン・フォルズぽいね〜」とゆうてた私、ちょびっと得意げ(笑。うほほ。
だったらいっそのこと「カネを返せYouBitch!」って歌って欲しかったなー(笑。
でもでも、やっぱり「ベン・フォルズ・"ファイブ"風」なんだね。「ベン・フォルズ風」じゃなくてね。ふふふん。岡田さんいいよ!なかなか!
なんだか一人で盛り上がっていてすみません。いやー、きっと1stとか好きなんじゃないかなーと思ってサ。今ちょっとファンレターでも書きたい気分よ(笑。つか自慢?初来日ライブ行きました♪とか?←嫌なファン。
あーなんだか久々に気分が晴々したよ。ありがとう岡田さん。さすがダンナ、期待を外しませんね。その調子でこれからもよろしく。
ってダンナの話だけで終わるのもなんなので、ハニーちゃんの話もね☆
健たん、何気に字がお上手なんですね。てゆか、隣りのページのダンナの字がものすご……ごほっごほっ 以前から、丁寧に書こうと努力してるっぽい字だよなー(努力が垣間見れる字・笑)と思ってはいたのですが。お育ちがよろしいんですね、ホントに。
健たんのソロの時の写真が、もちょっといい写真だったら良かったのにな。なんて贅沢は言いません。おもきしゆうとるがな。
はー。楽しかったなあ夏こん(やっとちょっと思い出した)。
本当に今年の秋は何もないんだな………くすん。


コンもないからお金を使うこともないわねー!なんて思っていたのに、今月は医療費にざらざらとお金が消えていくのです。おーまいがッ。
今日も今日とて病院通い。つーか今度は腹痛かよ!昨日からの痛みがずっと続いていて、ちょっとこれはせーり痛ではないような?ってことで、仕事終わってからダッシュで病院へ。あまりに急いで出たもので、朝着てきたコート(雨降りだったもんで、薄手のコートを羽織ってましたの)を会社に置いてくる始末……しかもそのコートの中にバスカード(プリペイドカードみたいなヤツね)が入っていたんだったりして。がっくり。無駄な出費。
駆け込んだ病院は貧血治療で通っていたところで、やっぱりここの病院が一番性に合うらしい。ハライタの原因は、どうやら先々週別の医者でもらった抗生剤&鎮痛剤で胃腸が荒れたようでした。
もう私は胃腸薬なしでは他の薬が飲めない体質になっているのか。そうなのか。面倒だなぁ。
そしてここのセンセイはエコーがお好きなんであります。久々に覗いた私のハラの中では、まだ胆石とポリープがぬくぬくしておりました(育ってはいませんので大丈夫。
今回は他の物体もみつかってしまった模様。なんだか私のハラの中は賑やかだ。
がっつり胃腸薬をもらって「それ飲みきった頃に検査ね」とゆーセンセイのお言葉に頭がぐらりときましたが、け、健康になるんだぁ!と自分励ましつつよろりらと帰宅しました。
帰ったら会報が届いていたわけでして、一気に浮上、良かった良かっためでたしめでたし☆なのでありましたー。


すみません最近こんなネタばっかりで。
お腹いたいヨーとかいいつつご飯はしっかり食べてます。会社でコーヒーも2杯飲んだし。今晩はもう寝ます。




2004年10月03日(日) ナイトメア

雨ですなー。秋の長雨。しばらくお天気良くないようです。
そんでもって今日も寒い。朝起きてあまりの寒さに薄手のタートルニットを引っ張り出してきてしまったくらい。は、早い?(しかも赤)
寒さのせいかいつもよりずっと生理痛がひどくて、あんまりお腹が痛いものだから更にカイロまで貼る始末。私だけ真冬のよう……母と妹に「腹巻でも買え」と忠告される。くくく。
暑いよりは寒いほうがガマンできるのだけど、こういきなり寒くなられると身体がなかなかついていけないのだなと改めて実感。いやいやついていかなきゃダメですよ。暖かくして過ごしましょう。


昨夜、お化け屋敷に入る夢を見た。誰だか忘れたけど友人と二人で遊園地のようなところにいてレトロなお化け屋敷をみつけ、友人が入ろう入ろうと私を引っ張っていく。私はびっくり箱みたいなホラーが苦手な性質なのであまり乗り気じゃない。けどうっかりついて行く。
入り口をくぐるとすでに暗い。ひんやりしてすごく静か。
受付のようなところで友人と離されてしまう。「ここからはお一人ずつで」と係りの女性(顔はよく見えなかったけど多分女の人)に言われ、先に友人が私を置いてすたすた行ってしまったらしい。
やだなー一人で行くのー?ってなんだかもう帰りたい気分になっていると、係りの女性が、一つ注意点があると言う。
「途中、足を掴まれることがあるかと思いますが、あまり驚かないで下さいね」
………驚かないで下さいねって言われたって、突然足首掴まれたら誰だってぎゃ!ってなるんじゃないだろうか。そう思ったけど、彼女は続けた。
「そこであまりにびっくりして、泣き出すお客さんが沢山いるもので」
「………」
そんな前置きをするお化け屋敷ってあるだろうか。なんだそりゃ、と思って突っ立っていると、係員が、ではそういうわけですからとかなんとか言って私の背中をどんっと押した。よろけて扉の向こうに転がるように入ったところで、ばたーん!と大きな音をたてて後ろの扉が閉まってしまった。
辺りは真っ暗。音さえしない。
なになになに。なんなの一体。
この中を歩いて行けと言われたって、暗くてなんにも見えないじゃん。友達はどっちへ行ったんだろう。……こんな中でお化けに足掴まれたくないよぅ。
すでに弱気。泣き出しそう。やだもう、やっぱり入るんじゃなかった。


っていう夢でした。そこまでしか覚えてない。
足を掴まれていたら驚いて飛び起きたんじゃないかと思うけど、それは無かった模様。やだわーやだわー。
もちょっと楽しい夢が見たいよまったくホントにね。



2004年10月02日(土) えびでばびでうー。

寒い。なんですか急激なこの冷え込みようは。おかげで今日は何杯ホットコーヒーを飲んだことか。ついこの間までアイスコーヒーだったのに。
今日は月の来客のせいでぼんやりとしてました。夕方ちょっと用があって出かけ、会う人ごとに体調を心配されてしまって申し訳ない気分でいっぱいでした。本当に申し訳ない。
不健康なのはいけない。周りが心配してしまうから(ちょびっと迷惑もかけているかもしれない…)。もうちょっと心掛けて生活しようと思います。

「髪切った?なんかカワイー」と言ってくれたYちゃん、君に幸あれ!笑


久々に学校の友達から電話があった。修了して半年、就職したみんなは元気だろうか。とりあえず私とこの友人は元気なようだけど。
電話をくれたMさんは、例の女3人飲み仲間のうちの一人で、お酒の飲み方も性格も生き方もなんだか豪快な人だ。今はパソコンのコールサポートのお仕事をされている。
毎日電話を数十本とっていて、かなりストレスも溜まっているようだ。
「もーね、イヤなことあると心の中で唱えるの。『金金、酒酒、肉肉』って」ってMさんの言葉に大爆笑。いいねそれ!私もそれ使わせてもらうよ!カネカネサケサケニクニク。ステキな呪文(笑。
でも私はありがたいことに、今の職場であんまり呪うようなことはない。しいて挙げれば給料がおそろしく少ないことだけれども、今までの職歴で悩まされてきたような「アイツだけは許せねぇ」とか「こんな仕事ってよぅ」とかってことが無い。まあそりゃたまに、ちぇって思うこともあるけどさ。
でも完全週休二日だし(これは本当に大きい。こんなに楽だと思わなかったってくらい)、今のところあまり残業もないので、少しくらいのイヤなことは大抵ガマンできる。てゆか、ガマンする前に休みになっちまえば吹っ飛んでいってくれる。良かったね単細胞!
だけど最近あんまり飲みに行くことも無かったので、ぜひ近いうちに飲みましょうよぅとMさんに言うと、そうね!ぜひ!とちょっと元気になったようで都合がついたらまた連絡するねと電話を切った。
Mさん、また会うときまでたくさんネタを仕込んでおいてね(笑。


そうそう、本当に最近はあんまり外で飲んでいなくてねー。って家でも飲んでないけどねー。
あーあれなんだっけね、オレンジぽい味でね……確かベースはシャンパンだったかな……って、はて何と言う名のカクテルだっけ?ってずっと考えていて、ふと某新車のCM見て「あ!ミモザ!」って。ははは。さて何のCMでしょう。
ミモザ飲みたい。たまにはそんなカンジで。ええ。
って、別に手酌でビールでもいいんだけどさぁ。たまには、だよ。



健たん新番組!嬉しくて小躍り。ギャルソンですようふふふふ。
そんなかわいこちゃんっぷりを振りまいてどうする気でしょう。困りますねダンナ。いやいや、大いに困って下さい。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]