Daily Notes

2003年02月26日(水) 若いのは見た目だけ。

今日はお休み。髪を切りました。給料日前で赤貧なのでカットだけでカラーリングも何もしてません。真っ黒。春にはパーマをかけたりしたいものです。……てゆか、給料日まで待てなかったのか?(待てませんでした)
ちょっと入用で、写真を撮ってきたですよ。not見合い写真、ですよ。あははー。まあ、証明写真です。
近所の写真屋さんに行ったら、そこは中学時代の同級生のご実家なのですが、お母様らしき方に、「え?うちの子と同級生?まー、全然そんな年に見えないワ!就職用の写真撮りにきた大学生かと思っちゃった」と言われました。いやーん。何も出ませんよ!笑 
そうか、まだ大学生で通るのか……このトシになると手放しで喜べないような気もするが……。びみょー。
更に嬉しいことに、500円もまけてもらってしまった。ありがとー。


今月ももうすぐ終わりですね。もう月末?!てカンジです。仕事がさっぱり忙しくならないもので……。まあ来月・再来月になれば、決算に入るからちょっとはわたわたするのでしょうが。会社の業績もあんまり良くないんだろうなあ。心配ですよ、派遣でも。いや、派遣だから尚更、か。
家での仕事はようやく終了。母親も今月中には青色申告できそうです。良かったネ。実はこのバイト代で美容院に行ったという・笑





こんなところでナンですが、るりをさん、お仕事本当に大変そうですー。出張ご苦労様ですよぅ。
祐天寺は、某だーりんの同級生であります、某じゅにあくんのご自宅があるところです。えーと、ちょっと顔立ちの濃いベルボーイ・笑 
祐天寺のツ○ヤでバイトしていた人の話によると、その彼がずっと借りっぱなしにしてたビデオを、お母様が返しにきたそーです。
「すみません、うちの子、ちょっと学校行事で」などと言っておったそーですが、ちょうどこんさーとつあー中だったみたいです。くす。


東京に遊びに行きたいなあ。行っちゃおーかなー。




2003年02月25日(火) ばたばたばた

本当はTOPの模様替えをしようかなあと思ったのですが、まだ家で仕事をしていたりするので、もちょっと落ち着いてからにしようと思いマス。
おかーさんー、コタツで寝てないで起きて仕事をしてーっ。
現在(日付は火曜日ですが)26日AM1:34です。休みだからいいけどね……でももうお風呂に入って寝たいです。ぅう。


模様替えはちょっと断念しましたが、取り急ぎ、反戦署名メール運動のお知らせだけ載せました。ちいちゃい一歩が大きな行進になればいいな。



2003年02月24日(月) ヘタなヨコ好き。

昨晩、夜中までジョナハイのグラフくんとまた長電話をしてしまった。話題の大半は、私たちが愛してやまない人物、じゃにーずじゅにあの横山裕くんのことでした。
ヨコはね〜、ばかでかわいいんだよ〜〜。ついつい応援したくなっちゃうんだよ〜。もちろんヒナとペアで(しかもそれはまったく甘い事柄などと無縁なんだけどね)。
なんとゆーか、気取るところも無いしね、ふつーにかあいい子たちだ。ばかだし。ぬふふ。
そんなヨコのばかっぷりを発揮した、こんなネタが舞い込んできたのさ。
ラジオでね、ヨコと、あらしのばきゅん(「相葉きゅん」を略してこう呼ぶ。別に、大好きなワケでは、決してありません)とおーちゃんとで話していたときに、ヨコったら一人で「あややはかわいいなあ〜」なんてことをフツーに、それこそ一般庶民のよーに語っておったそうな。
だけどまったくこの話題に乗ってこない嵐の二人に、ヨコ、
「もしかしてそーゆうこと言うなって事務所に止められてんの?いぃなああっ!オレも止められてぇ〜〜っっ!!」
……と叫んだそうな。
昨晩、このネタで私とグラフちゃんは抱腹絶倒だった。好きだ!大好きだ!!ヨコ!!!
こんなヨコなのに、仲良しさんのヒナと一緒に、「あいばはバカでかわいいなあ」なんてことを言い合ったりしてるらしい。そうか、あっちにもこっちにもおばかさんがいるのだな。楽しいなあじゃにーず。
こんな子たちから見たら、あの健たんもちょっぴりおにーさんに見えるのかな。はっ!でも健たんもヒナにドラマの時、「かわいい」とか言われてなかったか?!いちおーお兄さんで先輩だよ。あんなだけど!
はー。ヨコとかヒナとかとーまとかだったら、Vっ子のラジオに遊びに来てもらってもいいな〜。多分交通費くらいで来てくれるよ・笑。おやつ代とか。
これからも楽しい話題の提供をよろぴく。


もう2月も終わりに近付いて、そろそろまた模様替えでもしたいかなーと思い始めたりしてるのですが、なかなか家でゆっくりパソちに向かうことができないでいます。
あ、こりはまた仕事中に書いているわけで………。
グラフちゃんにも散々呆れられたので、仕事に戻りまーす。てへ☆(反省無し)



2003年02月23日(日) 恒例・日曜日の昼間日記(in職場)

私だけじゃなく、周りもまったりモードです。お天気もいいしね〜。電話も来ないしね〜。経理は課長が休みだしね〜。人事課に至っては3人中2人振替、残る一人は体調不良で午前中休みときたもんだ。はー。どーなってんでしょ。
そういやその体調不良のお方は、昨日、「今晩ロードオブザリング見てくるんだ〜♪」って言ってたよなー。レイトショー、終わると午前様になるってね。あはは〜。楽しい職場だネ!
私も休みたい。ヒマやっちゅーの。
そういえばもう月末なんですよね。今月は短いんだもんね。でも全然伝票がまわってきません。みんな働けよ!(お前もな)



じゃじゃん!なんとなんと、健ちゃん春からドラマですってね!ぃやっほーい!何はともあれ嬉しいです。江角マキコもキライじゃないのでー。うわーうわー。本当にうれちー。
いやでも最近全然テレビ見てなくて、Vっ子の番組もふつーに見逃したりして駄目っぷりもいいとこ、な私です。らぶせんとか演技者とかも、ビデオに録りっぱなし。まあちょっとしばらく家でも仕事してたってのもありまして……今度の休みの前の日にでもがーっと見ようと思ってます。あ!休みの前日は(また)飲み会だったヨ!きゃー!
新曲も出るしね。今年はガンガンCD出して欲しいよエイベックス!!去年みたいにシングル一枚こっきり、てのやめてよねーっ。曲が無きゃプロモも出ねぇよ!ちゃんと仕事させろよエイベックス!!
そんなわけで楽しみの続く春です。
これであとは、もちょっと二人でいちゃこらしてくれたらいいのになーてカンジです。春だし!



実はここ最近、お友達の悩みをいろいろ聞いていたらちょっと自分も心が引き摺られているなーって感じで、なんだかダウナーでした。
職場の人間関係とか、変わらないって諦めたら変わらないだろうし、なんつーか、本人の気の持ちようって言ったら悪いけど、決して環境のせいばっかりじゃなくて自分も変わらなきゃダメって思った方がずっと建設的かなーって。
そんなこと、つらいつらいつらいって思ってるところで言われたって、余計ツライじゃないですか。でも、がががががーって愚痴を言い続けるスタミナがあったら、もちょっと自分を大事にして、職場がどうあれ自分は良い方向にいくよーにって努力できないかなあって。
………難しいけどね。
そういうことを話してあげたいような、でも何だかエラソウかなとか、でもでもこのままじゃずっとツライままだよう、とか、ともかく自分の不甲斐なさに鬱屈としてしまう今日この頃なのでした。

そんなことヒトに言う前に、きちんと仕事しましょうね、私。ダメな見本でした☆



2003年02月21日(金) おめでとう!

ああ、また遅くなっちゃったよ。ごめんねごめんね。
ごーちゃん、お誕生日おめでとーっっ!ハラショー!!ぱちぱちぱちーっ☆
わあ、24歳?!大きくなったな………なってないか……(失礼)。でもカッコ良さに磨きがかかってきたヨ!惚れる!!
これからも下の子たちをよろしくね。お兄ちゃんたちをよろしくね。
本当にキミはVっ子に無くてはならない存在だよ……いろんなイミで。はは。

書きたいことがいろいろあるのですが、珍しく、会社でも家でも絶賛仕事中なので、また落ち着いたら。
たまには労働に勤しみましょう。



2003年02月19日(水) 小春日和

……………
今、30行くらい書き込んだのが一瞬にして消えた。
悲しくて突っ伏してしまった。くそー。
あうー。同じの打つの面倒くさい!だって30分も打ってたんだよ!なんだよーっばかーっ(て、バカは私)。

そんなわけで、本当は月曜日のことから書いていたんだけど、まあどうでもいいっちゃどうでもいい話なので飛ばします(をい)。
ちなみに会社の飲み会でした。お誕生会にかこつけた飲み会。
そんでもって昨日は、人ン家で一日中ビデオ見てました。本当に一日中。何見てたって、木更津きゃっつあーい!にゃー!だったんですが……。1話が見つからなくて2話から最終回まで。何度見ても楽しいし悔しいし(いろんなイミで・笑)、そんでもってオジーの死は悲しい。
しかも一緒に見ていた相手、つか、その家の住人は(だいたい予想がついてると思いますが)インドア女王のラブ子さんでして、さすが私の上をいくインドア女王なので、昼食が出前でした・笑
私がチーズ嫌いなので、ピザとか頼めなくてごめんね。だからってラーメン屋の出前頼んでくれると思ってなかったよー。人ン家でチャーシュー麺食べたの初めてだよー。ありえへん!笑
お天気も良かったのに、なんだかもったいない休日のような気がしないでもないでしたが、面白かったので良しとしましょう。ラブ子も面白がってくれました。ついでに、その前に貸した職場のほかのお友達にも好評だったようなので、良かった良かった。放映中はだーれも見てくれなかったけどね。
ああ、DVDやっぱり欲しくなっちゃったなあ。


そして今日もお休み。10時くらいまで寝てました。本当はもっと寝ていたいです。眠いです。でもそろそろ青色申告の時期なのです。……何で家でも伝票打たなきゃならないんだよぅ!
「何のためにパソコン買ったと思ってんのよ。文句言わないでやってよね」
ってお母様。お願い、娘を酷使する前に自分で覚えてみようって気を起こしてよ。ひーん。
今晩も働かされること間違いなしなので、今のうちに昼寝をしておこうと思います。サボリすぎです☆



2003年02月15日(土) 花粉症より心配。

春が近付いてきたせいか、ばかっぷる炸裂なよーです。ぅはは。楽しい・・・・。
なんだってあんなにはにーちゃんはカワイイ上におねだり上手なんでしょー。困ったちゃんですねえ。
本当はもしかして、「好きってゆってくれなきゃイヤ!」とか言ってんじゃないかって、そんなことくらい今っ更かな〜〜なんてー。
一体何のハナシだよ、な日記ですんまそ、です。


にやにやして仕事してる私はほんっとに怪しいです。やばやば。
それにしたって今日もヒマだっちゃ。土曜日だもんね。明日は日曜日で、きっともっとヒマだっちゃね。
・・・・この、ラムちゃん言葉の「〜だっちゃ」は、にーがた言葉じゃありませんよ?笑
いや、そう思ってる人が全国に少なからずいらっしゃると聞いてね。大笑い。



2003年02月14日(金) オトナって。

私の職場では、あの、ISOとやらを取得しておりまして、今日はそのISOの審査で社内がちょっとざわざわしてました。
ISOてのは、よくわかんないんだけど、何かの国際基準ですよね?うーん。ようするに、それを取得することによって、うちの会社はきちんと基準に則って仕事が出来てますよ、信頼できますよ、ってことになるらしい、んですが。
どーもこのISOの審査を行う委員会の人ってのが、胡散臭いんですよね〜。
だってさー、ものすごい接待三昧なんですよー。
交通費・宿泊費だけじゃなく(東京から呼んでるらしい)お昼も立派なお弁当出してるし、終われば必ず宴会。ISO担当してる派遣の女の子引き連れて。そんなことしなきゃ、取得できないんでしょうかね。
驚いたのは、お茶を出しにきた女子社員にタバコを買いに行かせたとかって!なんですかそりゃ。何様ですか??
まあ会社にとったらISO様々なんでしょうけど、一体、このISOの取得によって本当に会社が良くなってるのかどうかは、甚だ疑問な私でした。
ってこんなこと、日記に書いてていいものかしら。ははは。ま、いっか。


前に、某子供向けニュース番組で、「接待」ということを子供に説明していたことがありました。
「なんで話し合いをするだけなのに、高いお店にごはんを食べに行ったりしなくちゃならないの?」
「うーん、ほら、だいたいそういう話し合いをするのは会社が終わってから、夜遅くなってからだったりするんだよ。そうするとみんなお腹が減るだろう?だからね・・・・」
どう聞いても苦しいオトナの説明に、子供はあっさりこう返したとさ。
「だったらハンバーガーでも食べればいいじゃん」

本当だよな・笑



2003年02月12日(水) 眠いのです。

昨晩、何故か知らないけど全然眠れなかった。
ラブ子さんがいきなり9時過ぎに車で近所までやってきて、彼女の夜食に付き合ってコーヒーを2杯飲んだのがいけなかったのか。日付が替わる前に帰ってきて、お風呂に入ったり何だりして1時半過ぎくらいに布団に入ったものの、全く眠くなる気配が無い。しばらく寝返りを打ったりしてるうちにやっとうつらうつらしてきて、眠りについたと思えばわけわからん夢見て1時間くらいで目が覚めてしまう。何本も見たんだが、一番わけわかんなかったのは、職場の友人が真夜中に海に行こうと誘いに来た夢だった。しかも水着姿でバスタオルを巻いたカッコで来やがった。え、もう着替えてきたの、と聞いたら、だってあっちで着替える場所ないよ、という。そうだなーとヘンに納得して、私も水着にバスタオル(小学生みたいに、あの、片側にゴム通して筒状になってるやつ)で出かけることに。そんでもって、二人で真夜中の道を歩いて行く夢。真っ暗で誰も歩いていない近所の道を、とぼとぼと海に向かって歩いて行く夢だった。(これは地元の友人しかわからんだろうが、夢の中では、N垂の向こうが海だったようだ)
そういう、「ありえな〜い」夢を何本も見て、さっぱり熟睡しないうちに夜が明けてしまった。
そしたらまー今日の昼間は眠いこと眠いこと。
今日は職場の人の新居に呼ばれて行ったのですが、まるで展示場のような素晴らしいお家の素晴らしいダイニングで、これまた素晴らしいお味のパスタをご馳走になり、一緒に出された小田原のレモンワインなるものを、私が半分以上空けてしまった。……だって他の人はみんな車で来てたからさ。
そのせいもあってか、32インチワイド画面のTVで「ダンナのコレクションなのー」というDVDの中から選んで流してくれた「カリオストロの城」を観ながら、ずっと(隠れて)欠伸ばかりしていた。い、いや、カリオストロは楽しいよ。何度観ても。本当に何度観たかしら。多分、観ながらだったらほとんど台詞いえるよ……。
帰ってきて夕飯を食べ終わってから眠気はピークに達し、買ってきた「パーソン」の3月号に突っ伏して寝てしまった。15分くらい。
久々に雑誌買ったなーと思って、そんでやっぱりかあいいなあけんたん、とか、岡田くんすてきだなあとか、いろいろ思ったので日記を書こうと思ったんだけど、やっぱり眠いので寝ますね。
ってもう充分書いたやろー。

ところで、カリオストロで思い出しましたが。
先日リンク追加した宇仁田ゆみ先生のサイトに、「ロゴ大好き」とゆー楽しいページがあります。多くは語りません。ぜひ見てみてください。
私と妹は悶絶しました。あーはーはー。ありえへん!ありえへんやろ!!



2003年02月11日(火) だってくるちゃんだってもう30すぎだし。

昨日・一昨日と飲み会続きでした。歓迎会と送別会。なかなか出入りが激しい職場です。
昨日は他の課の人だったのですが、ちょっと仲良くしてもらっていた方だったので呼ばれて行きました。毎月締め日の飲み会でも何度かご一緒した方だったので、辞めちゃうのは寂しいです。でも今月の末日にも来るというので・笑、楽しみにしているわよちいちゃん!
さんざん飲んだので、今日は昼過ぎまで寝ておりました。前の日、夜中まで起きていたからねえ……夏コミの申し込み書くのに。ははは。
なんとかぎりぎりで申し込みました。あと、これもぎりぎりだったんですが、一応5月のも。あああ。お金無くなっちゃったなー。
5月のは、まあ〆切りに間に合えば参加は大丈夫だと思いますが、夏ばっかりはねえ……上手い具合に2連続で出てたので、今回ばかりは落ちそうな予感です。だから、5月は頑張って本を出さなきゃなーと思うわけです。ホントかよ?!



さてさて。
トニっ子たちの舞台に行く予定もない私は、最近何の楽しみも無くうだうだと過ごしております。が。春にキャラメルボックス2本立て!が決定しそうです。
一本は新作で、これは新潟公演があるので地元で観る予定です。そしてもう一本は、『アローン・アゲイン』の再演です!!ああ、懐かしい!
この『アローン・アゲイン』というのは、私が生まれて初めて観たキャラメルの舞台だったのです。あの時が初演だったのですが、それがなんともう9年前なんですってー。ぅひゃー。時の流れは早いのねえ。
そして9年振りの再演。初演とはキャストが変わるようですが、なーんと、音楽は初演当時と同じスパイラルライフなんですって!!
もーっ!私、絶対、泣く!!!!!(マジですか)
初演観たときもぼろぼろ泣いたけどさー。なんつーか今回は、音楽聴いただけで泣きそうだよ………なんたって私の青い春なので。
こちらのお芝居は池袋まで観に行きます。うーん、楽しみ。



9年前、という言葉に、なんだかぼんやりしてしまっています。



2003年02月09日(日) 先天性根性無し。

ここ数日、身辺がばたばたしていてなんだかぐったりしていました。でも、それも昨日でひと段落ついたので、昨晩はばったりと倒れ込むように12時前に寝てしまいました。
今朝気付いたのですが・・・・・・・・私、夏の祭典の申込、してません・・・・・・。
い、いや、実はちょっと確信犯的に申し込んでいなかったりするんですが、前田グラフくんに「申し込み、しなよね!」って言われてとりあえず申込書も途中まで書いてあるのです。ううーん。
先週のうちに申し込みに行くつもりでしたが、すっかり忘れていました。5月の分も結局申し込んでいなくて、まあいっか、って思っていたのですが、とりあえず夏くらいは申し込もうかねー・・・・落ちるかも知れないんだしさー、くらいな気持ちで。はあ。
すっかりヘタレな私。
もう半分、夏はジョナハイの手伝いに行くかー、とか(勝手に)思ってました。
月曜日、無事申し込みできるかしら。まだ短冊をかいておりませんよ。そんでもって今日は会社の飲み会(とても出たくない)ですよ!


今日は仕事中にぼんやりしてしまって、気付いたら、データを一個まるまる消していました。怖っ!
慌てて2年分くらいのデータ、表から作り直したよ・・・・バカな奴。そんなに重大なモノではなかったのが救いでした。
日曜日の仕事って、なんだかうつらーうつらーとしててダメです。なんて、そんなの日曜に限らずいつものことじゃん!
我ながらよくクビが繋がってるなあと思います。もちょっと真面目になりましょうね。


といいつつまだ書く。
もひとつ気付いたことに、ノーザンの新譜をまだ買ってませんでした!きゃーっ!待ってて新井くん!!
さっき久々にノーザンのHPを覗いたら、なんと!なんとなんと!!今年はロンロンクルーの新譜も出るらしいのダ!!
きゃーっきゃーっきゃーっ!!!!嬉しくて卒倒しそうです。
ロンロンのライヴに行きたいぞーっ。行っちゃうぞー!!がんばれ俺!がんばれ新井くん!!
ライヴといえば、BECKちゃんがまた来日するそうですねえ。しかも武道館とな?!なーによそれ。見たいに決まってますよ!!だって、「ODELAY!」(綴り自信無し)のときの赤坂ブリッツしか行ってないんだもーん。2度行ったけど!ぅわーん。いいなあいいなあいいなああ!
でも今年もやっぱり、カワイコちゃん最優先なんだろーなあ。てへ。



本当は今日は、ラブ子さんと一緒に800円リバイバル映画「カリオストロの城」を見に行く予定でした。それなのに、面白くも無い飲み会に出なきゃならんとは。ちくしょーっ。しかも映画の4倍近い金額が飛ぶんだよー。おおおう。
大画面でカリオストロ見たかった・・・・くすん。次元が好きなにょ。くすんくすん。





飲み会かえってきてから書き足し。
健たんが今度出る「演技者。」は『14歳の国』てやつなんでしょーか?ぅわー。見たい見たい。こっちでは半年遅れくらいかなー。はははー。



2003年02月05日(水) 映画三昧

今日のお休みは、映画ジャンキーのラブ子さんに連れてかれてまたまた映画でした。
しかも3本も観てるし!!!本当にジャンキーです。
まず、朝イチで『ボーン・アイデンティティー』。私、これは自分では観に行かないだろうなと思っていたのですが、観たら案外楽しかった・・・・。
記憶を失っていながらも、その身が危うくなると体が勝手に反応して相手をのしてしまうマット・ディモンくんを見てたら、なんだか、「覚えてないといいつつ曲がかかると勝手に振りを踊ってしまうピンクレディー世代の30代女性」(探偵ナイトスクープ)を思い出してしまって、一人笑ってしまいました。あはは。
マット・ディモンくんはかわいかったです。あれ観ても私、空手をやりたいとは思わなかったよK子ちゃん!!それよりもスナイパーになりたいと思ったヨ・笑
そして2本目は10分空けて『トランスポーター』………実はこれも、自分は別に観ないだろうと思っていたんだよね〜〜。でも、ラブ子さんが「この前見たんだけど面白かったからもっかい観たい!!」とおっしゃるので付き合いました。
えーと。わ、私は『ボーン・〜』の方が楽しかったかな〜〜〜。うん。もちょっと、タイトルにもなってんだから、「運び屋」なところを満載にして欲しかったかなって。あまり心情的な部分は無かったよーなきがするしさ。あまりにも行き当たりばったりでないかな、ってストーリーでした。ああ、私、ヒロインの子があんまり好みでなかったのかもね^^;
あと、『ボーン・〜』の方がね、事の成り行きに納得がいく感じでした。
あっ、『ボーン・アイデンティティー』では、えーと、マットくんが彼女に「覚悟を決めろ、マリー!」って言った後の、5分間くらい(もっとあったかな?)のカーチェイスが良かったザンス。同じように『トランスポーター』でも車で追っかけ追いかけられ、てのはあったんですけど。でもでもやっぱり前者の方が好きかもなあ。
それから、30分でお昼を食べて、ラスト1本は。『猟奇的な彼女』でした!
こーれがねっ、私にとっては今日のイチ押しでしたねえ。面白かったよ〜〜っ!韓国映画、スバラシイ!!
タイトルの如く、ちょっと(かなり)変わっていて、なおかつ暴力的なオソロシイ女の子を、うっかり介抱(電車の中で泥酔してぶっ倒れていた)してしまったことから、主人公のキョヌくんはこの女の子にいいように扱われてしまうんだけど、まーこのキョヌくんがいいヤツでさ!「彼女がこんなに強がっているのは、心に傷を負っているからだ」って思ってちゃんと付き合ってあげるのだよー。他の女の子に声をかけようとしたっちゃあ殴られ、カフェでコーラ頼めば「あんた殺されたいの?!」とコーヒーに替えられ、しまいには「ここ、どれくらい深いのかしら」つって川に突き落とされてしまったりする。けど、めげないキョヌがいじらしいのさ!ちょっとおーのくんみたいだしさ!笑
途中はおかしくってさんざん笑って観ていたのですが、やっぱりラストのあたりはね、ちゃんと気付いている彼女が、ごめんなさいキョヌって謝るシーンなんて滂沱の涙でしたがな。そんでもって最後の最後はさあ!!書かないけど!!笑  もーう、私もラブたんも、ぼろぼろ泣いてました☆
よかったよかった。映画って本当にいいですネ!てか!
3本も観れたのは、今日がレディースディで1回1000円だったからです。観尽しましたねー。私はもう当分観たいのは無いよ………と、思っていたのだけど、もしかすると日曜あたりにまたラブ子さんに付き合ってしまうかもしれません。
私の人生でこんなに映画を観たことはありません。いやいや、楽しかったです。



2003年02月03日(月) 眠かったんだけど

らぶせん見たら目が覚めました。もー。なーによあの子たち!てカンジで。
楽しいなーかわいいなー。もーもー。

ばかっぽいな私……(今更です)。




今月はバレンタインですって。忘れてたよ(レベル・マイナス)。
チョコレート、人にあげるくらいなら自分で食べたいです。自分で買っちゃおうかな。ノイハウスとかさ。デメルとかさ。えへ。
バレンタインも久しく盛り上がっておりません。最近トキメキが無いよなー。はー。
バレンタイン、チョコなんて本当はどうでもいい。とりあえず想いは伝えなきゃ。好き好き大好き。甘いチョコよりも♪ ってね。
そんなときめくことも無いなんてー。うわあん。


ハニーいわく。
だぁってキス好きなんだもーん。だと?
そりゃまたおいしいネタをありがとよ。
バレンタインにはとびきり甘いキスを!よろしくダーリンvv(殴)



2003年02月02日(日) 日曜日はいいねえ。

お休みの日曜日は、と言ったほうがいいでしょう。
今日は月に一度の日曜休みの日。完全週休2日ののぶちゃんとおデートでした。のんこさんは仕事でした。
お昼からだったのですが、いいお天気でねえ。ここずっと雪だったので、珍しい晴れ間でした。でもとっても寒かったですね。
まずはランチ♪って、私のうろ覚えな記憶を頼りに小さなフランス料理店へ。おフランスったって、全然気取ったお店ではないのですがね。おいしかったな〜〜。外食っていうとパスタとかが多いんですけど(昼間はね)、今日は珍しく(簡単な)コース料理って感じで、前菜からデザートまで堪能いたしました。ふふふ。食べられるってしやわせv毎食おかゆの日々よさようなら!
私の頼んだ前菜がね、カキのグラタンだったのです。これ絶品でした。あうあう。これだけでも充分ですだー。のぶちゃんのマグロとトマトのナントカ(……)もおいしそうだったなあ。
のぶちゃんたら今月、フィジーに行くんですって。いいなあいいなあ。そんなお話をしながら楽しくお食事いたしておりました。がっ。
隣りにいたカップルがですね〜〜〜〜。笑かしてくれましたヨ!!
なんかね、似たようなランチかな、って思っていたんですが、よく見たらすごく豪勢なメニューだったのです。お隣りさん。お魚料理を食べていたと思ったら、そのあとにはお肉料理も運ばれてきてて。彼氏さんはビールやワインをよく飲み、彼女さんも何かしらワインのよーなものを飲んでらっしゃいました。
彼女さんはちょっと小柄で可愛らしい感じで、「えっとねぇ、今日のハム太郎はねぇ、……」などという話を熱心にしてらっさいました。彼氏はそれをうんうん、って聞いてるわけです。うれしそーに。
その時点で、あいたたなカップルかもしれん……と思ったのですが、とどめに、運ばれてきたデザートがっっ。
「こちら、お名前入れさせていただきましたー」と言いながらお店の人が差し出したお皿には。チョコレートケーキが乗っかった横に、「Happy Birthday ○○(名前)」てゆーような文字がピンク色のクリームで描かれておりました………。
思わず下を向いて肩を震わせてしまった、私とのぶちゃんでした。
はっ、恥ずかしくないです?!そーゆーのってっっっ!!!!(トリ肌)
真昼間からよぉやるわ。って感じでした。しかもさー、お店の人が何故かとっかえひっかえやってきては、「おめでとうございます」って言っていくのよ。彼氏の方はまんざらでもなさそーだったのですが、彼女はちょっと恥ずかしがっておりました。見てるこっちはもっと恥ずかしかったゾ。
ステキ!そんな誕生日、私も一度くらいやってみたーい!!なんちて!!
その後はまあいつもながら、のぶこさんにさんざん運転させて、家具屋さんだの雑貨屋さんだのを見て廻った半日でした。
でも楽しかったよ!ありがとのぶちゃん!
いつか山形までさくらんぼ狩りに行こうね!(5〜6月頃らしいよ)




2003年02月01日(土) さーめて、やんなるて。

リンク一件追加いたしました。好きなんです……見てみて下さいませー。


びびえすにて方言のお話が出ておりましたが。
本当に楽しいですよね〜〜。大学の時も、いろんな地方の言葉を聞くのが面白かったなー。
野阿は生まれも育ちも新潟で、更に大変なばーちゃん子だったので、ばりばりの新潟弁が喋れます。もちろんにーがた弁にもいろいろありまして、信濃川を挟んで西と東とでちょっと違ったりします。野阿はですね、東の方でして、思うに西よりやや「がっと」な感じです。「がっと」とはにーがた弁で、「強い」とか「乱暴な」って意味です。
今ではだいぶおとなしくなったと思うのですが(東京で暮らしたりしたしね)、昔、中学くらいの頃は本当にネイティブなにーがた東地区弁(笑)で話したりしていたので、教師に「おまえは本当に言葉が悪いな」と怒られたりしました。「そんつぁがん、知らね!」とか言ってましたから。あはは。
まあ私も含め、最近若い人はこんながっとなにーがた弁は喋らんと思います。でもやっぱり、どんなに普通なつもりで喋っていても、ああにーがたのしょ(人)だなあという感じはしますがね。
方言、いいですよ!無形文化財ですよ!

ところで、にーがたの特産物の中に、お米やお酒と並んでマンガ家があります。
特産、っちゅーくらい、本当ににーがた出身のマンガ家さんはたくさんいらっしゃるのです。ほんとですよ?
その、にーがた出身のマンガ家さんの作品の中に、たまーに、にーがた弁が出てきたりします。
例えば魚喃キリコの『Blue』。これはもー、作中の舞台がもろ私の地元だったりするのですが、主人公の家にご近所のおばさんが訪ねに来るシーンで、
「おめさんとこ、トマトあるけー。こないだおめさんにいっぺもらったっけさー、やるいね」
とか喋ってますネ。まーさーにー、にーがた弁です。
他にも、高橋留美子(野阿、出身高校が一緒なのです)の『めぞん一刻』にはわけのわからない言葉で喋るおばあちゃんが登場しますが、あれは全部、にーがた弁なのですよー。とかね。
高野文子でしたっけ、『絶対安全剃刀』は。あれに登場する「おじ」と「あねさ」っていうのも、にーがた弁で「弟」と「お姉さん」の意だし。
こういうのが出てくると、くすって笑っちゃう。ちょっと嬉しくなっちゃう。ね。


日付、土曜日にしちゃった。もう夜中の2時なんだけどさー。
だって日曜日、お休みなんだもーん。月に一度の!
日記書いちゃうと、終わったような気分になるじゃん・笑



あっ忘れるとこでした。
今日のタイトルの意味は、「寒くてイヤになっちゃう」ですヨ!


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]