なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2021年11月29日(月) 漢字テストと次女の涙

小学校でとても大事な漢字テストがあった。
各学期ごとに2回行われる、今回2学期の2回目の漢字テストが。


次女(小三)は合格点は取れたのですが、3問ほど間違えてしまいました。
一方、長女(小六)は前回に続いて、また100点満点でした・・・
すげーわ。


そんなお姉ちゃんの結果を見た次女は、号泣してしまいました。
悔しい!
わたしも100点とりたかったー!って。

へぇ・・・
そうなんだ。
悔しいとかあるんだ。

俺は漢字テストの2週間くらい前から、毎日二人に50問ずつ問題を出すという、協力(?)をしている。(これ、結構大変なのさ・・・)

その結果を見てても、次女が満点を取れる可能性はかなり引くいと感じてたし・・・そこに意外性はなかったんだけど・・・

悔しがったことが意外で。

でもね、正直、同情心はほとんどないんですよ。
だって、お姉ちゃんは本当によく勉強してるもん。
小学生ってそんなに勉強するの?というくらい、日々努力してる。
だから結果も付いてくるわけで。

一方次女は・・・
ねぇ・・・
苦笑


結局、その悔しさが「勉強するという姿勢」につながらないんだよねー
やってないんだもん。
そりゃー、そういう結果になるさ。


実は、次女は今の担任の先生にも気に入られてるようで(先日面談に行ったら、とにかく褒めちぎられた。どうやって育てたらあんないい子に育つんですか?とか。勉学も凄く伸びてるとか)、成績がかなり上がってるんです。

正直、お姉ちゃんに肉薄中・・・

そ、そんなに出来てるっけ?!
そこまでいい成績をつけてもらえるほどとは思えないのですが・・・

なんてことを思っちゃうほどに。


そういうこともあってか、本人も今回は100点取れる!と思ってたみたい。

いやいや・・・
努力しないのにいい結果が出るなんて、小室圭じゃないんだから!
そんなこと、普通はないんだよ!
なんて。


この悔しさを糧にして、来学期の漢字テストはもっと勉強するのかなぁ?

いや、たぶん次女は忘れる(笑)


でもいいの。
俺はそれくらいで良いと思ってるので。

長女の方が特別なんです・・・



2021年11月26日(金) 初ゼロ

通常2つくらいの仕事を同時に動かしているのだが、今今現在5つの仕事を動かしている。

おかげで(?)いずれと月内に終わらせることが出来ず、今月の売上がゼロになってしまった…

つまり、来月は入って来るお金がゼロでーす。

正月を迎えられるかしら?なんて。


でも、たくさんの仕事に感謝です。
来月2倍売り上げればいいのさ!

がんばんべ。



2021年11月20日(土) 国の象徴 天皇様

小室問題を見てて思うのは、結局、日本は正直者が馬鹿を見る国になってしまったんだな…と。

あんな嘘つきで不誠実な奴が、皇族の女性を口説き落とすことに成功しただけで、なんでも許され、贅沢な暮らしが未来永劫出来る社会なんだな…

そして、政治家は国民をまったく見ずに私腹を肥やすことだけを考え、そんな政治に国民は無関心で恥ずかしいほどの低投票率。

残念な国になってしまったものですね。

そんな日本の象徴として、秋篠宮が天皇になるのは案外適任かも知れませんね。

誹謗中傷ではありません。

皮肉です。



2021年11月19日(金) ブツブツと独り言

真面目な話をすると…

性格的に、俺っていつまでも引きずってしまうタイプだと思うんだよね。

まだ好き。
今でも好き。
後悔と心残り…そればかり…
みたいな。

だから、ああやって、怒り狂って憎んで終われたのは、今となっては本当に良かったと思ってます。

あれがあったから今、こんなにも可愛い娘ちゃんたちにも出会えたわけだし。

後悔と心残りで苦しいのは、ずっと辛いと思うから。

あんな終わり方をしてくれてありがとう!
です。



2021年11月18日(木) ブツブツと独り言

俺としては、最後のチャンスを「与えてあげた」つまりだったんだけどなー

少しでも真っ当な人間に戻れるチャンスをね。

「やっぱり」駄目だったかぁ…
三つ子の魂百まで、これ本当だよね。
二十歳過ぎて変われる人なんて、極々僅かなんでしょう。
犯罪者の再犯率見てればわかるよね。

あなたは加害者なんですよー
加害者のくせに、被害者みたいな振る舞いをしやがる。
本当にしょーもないね。

実際、被害者意識しかないのでしょうね。
悲劇のヒロイン症候群。

あなたは加害者ですよー!

許しを乞う立場ですから!

絶対に理解出来ないのでしょうけど。


もう、過去のこととして抹消してる(しようとしてる)んだろうねぇ…いいけどさ。いいんだけど…

過去の不誠実を正さないから、一つ一つをきちんとクリアしないから、いつまで経っても先に進めないんだよ。

だから幸せになれないの。

まあ、別にいいんだけどさ…
もう一生治らないのでしょうし。
不治の病だろうし。

本当に憐れな人だな…


真子さんって、絶対に幸せになれないと思いますよ。
俺、知ってんの。

あと、お世話になった人にはきちんとお礼を言って、不誠実を詫びましょうね、小室くん。

ありがとうとごめんなさいが言えない人に幸せはやってきませんよ。
俺、知ってんの。


そういう人って、ちゃんと原因あるよね。
運ではないよ。

運良く勝つことがあっても、不運だけで負けるってことはない!ということさ。

敗因を省みもせず、反省もしないあなたに、明るい未来はありませんから。

ま、いいけどねー!




2021年11月11日(木) 結婚記念日です。出会いはなんと…

な、な、なんと…14回目の結婚記念日です。
なんか引いた(笑)

結婚した頃、この日記を書いてたっけ?
と思ってINDEXを見たら、な、な、なんと…
結婚した頃どころか、2003年から書いてた。
もっと引いた(笑)

結婚した2007年の今日も、しっかり日記を書いてました…
一切記憶ないけど。


ん?
2003?!
奥さんと知り合って付き合い始めた年だ。
そして思い出した…

俺と奥さんが知り合ったのは、このエンピツ日記さんなのです!

奥さんが俺の日記(これじゃなくてね)を読んで、メールをくれたのがきっかけで、交流が始まり、結婚まで至り、今なのです。

驚愕。

エンピツさんには足を向けて寝られませんね!
どっちの方向かわからんけど。

いやぁ…我ながらすごいわ。

エンピツさんには感謝しかありません。
エンピツさんが無くなるまで、やめることはありませんので!

今後ともよろしくお願い申しあげます(深々ぺこり)




2021年11月07日(日) やっと褒められた(笑)

娘ちゃん達のそろばんの級試験の結果が出た。

長女は残念ながら2級に落ちてしまった。
でもいいの。
ここまでが異例の早さだったから。
いっぱい勉強してたし、充分よ。


一方の次女は、初めての級試験・・・見事に合格しました!

まあ、7級なんだけどね。
そろばん塾の先生も、まずは自信をつけさせるためにと、確実に受かるであろう級を選んでくれたんだけどさ。

でも・・・満点で合格だったの!

それが次女もとても嬉しかったみたいで
俺に報告するときはわかりやすいドヤ顔でした(笑)

それがまた可愛いんだけどね。

たくさん誉めてあげました。
ご褒美に、丸亀製麺にも連れて行きました(安っ)


勉強関連は、いっつも長女ばかり誉めることが多かったので
次女を誉める機会が得られて本当に良かったです(笑)

次は5級を目指すらしいけど・・・

出来れば、確実な6級にしてもらえませんかね?!

なんてね。


とにかく、ひーちゃん、おめでとう!!



2021年11月03日(水) 別れた方がいいよ

遠い昔の話。
俺は友人等に反対されまくって、泣く泣く別れたことがある。別れた時は本当に辛かった。

でも、今はとても幸せに暮らしてます…

あの時あの人と別れて本当に良かった。
反対してくれた皆に、今は心から感謝してます。

異常な親を持つ彼女でした。
当時は、親があんなでも彼女は違うんだ!と思ってしまったんだよね…

眞子さんに聞かせたい体験談です。


たぶん、眞子さんが愛しているのは小室圭ではないとおもいます。眞子さんが愛しているのは、反対や障害に負けずに彼を愛し続けている自分…なのだと思います。

「私はこの人を愛してる!」という自分への言い聞かせが何年続きますかね(苦笑)

経験者の俺は、二年で破綻しました。

その傷が癒えるのに10年掛かりましたよ。


頑固、意固地にも程がありますよ、本当に…



2021年11月01日(月) スカイツリーと花やしき

東京スカイツリーと花やしきに行ってきた。
どちらもずっと、一度行ってみたかったところ。
やっと念願が叶った。

スカイツリーの高さはびっくりした。
ガラス床は腰が抜けそうになる。
俺は多分、軽度の高所恐怖症なのだと思います…


花やしきも良かったよ。
ノスタルジックでした。
初めて来たのに初めてではないような。

俺が子供の頃は、こんな遊園地がいくつもあったなあ…
そんなことを思いながら、園内を散策したり。
良かったです。

正直、どちらもリピートはないけどね。
生涯一度だとは思うけど。

東京タワーのほうが好きだし(笑)

よみうりランドのほうが楽しいし(笑)

でも、行けて良かったです。


それにしても、東京って月曜日でもあんなに人が出てるのね。
すげーなー

田舎者は東京に行くだけで疲れますわ(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]