なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年09月29日(火) 馬鹿はストレス

糞意地悪くて陰険・陰湿だった上司Kがやっと別部署に去って喜んでたのに、その後任のT君が馬鹿で困る。

どれくらい世間知らずの馬鹿かというと…

うちの社長(うちの、じゃないけど話がややこしくなるので…)に「仕事が早く出来るなら(処理能力が上がってるなら)それに合わせて価格を安くしてください!」的なことを言って来たらしいのよ。

いやいや・・・
そしたらうちはどうやって儲けるのよ?

能力が高くて仕事が早いなら、価格は安くなるのでは?!的なことを言ってきたのだそうな。

いやいや・・・その理論だと、新幹線は目的地な早く着くのだから(乗ってる時間は短いのだから)料金は安くすべき!一方、鈍行列車は遅くて長く乗っていられるのだから、料金が高くなっても仕方ないでしょ!!ということになるでしょ。

処理能力が高いもので処理するときほど、価格は高くなるんだよ!

時間(工数)だけで価格を決めてたら、求める結果(早く出来て欲しい)と価格が反比例しちゃうでしょ!!

ベテランほど安くて、何も出来ない新人が一番高くなっちゃうよ!
ということがわからないようだ。

そのくらい馬鹿なんです。

まあ、そのくらい馬鹿だからやり易い、という面もあるんだけどね。
難しいわ(苦笑)


上司KにせよT君にせよ・・・
なんかさぁ・・・

もうちょっと、ちょうどいい奴はいねーのかー!!
と思うわけで。


大企業でメインストリートから外された社員が集められる部署なんでね、まともな奴なんていないんですよ、ぶっちゃっけ。

まともだったらここにいないから(苦笑)

その下で働くことを選んだ、そんな彼らと取引する会社を立ち上げることを選んだ俺の自己責任でもありますから、なんとか頑張りますけどね。

馬鹿とハサミは使いようだし。

でも、時々(で済むか?)愚痴くらいここに書かせてよ!
という感じです。



あ、そうそう、二週続けて交通違反で捕まりました(笑)
全然笑えないけど。

気が向いたらその話も書きますが・・・
今書いたら警察を誹謗中傷するだけになりそうなんで。
いずれまた、落ち着いたら!


なんか最近、本当にツイてないな・・・



2020年09月28日(月) おめでとうの一言だけ…

 誕生日おめでとうございます。
 ご無沙汰してます。
 お久しぶりです。
 お元気ですか?

違うか。


 誕生日おめでとー!
 おひさー!!
 元気ぃぃぃ?!

もっと違うか。

 Happy Birthday!!
 お久しぶり!
 ちょっとお話しませんか〜?
 あ、俺と話すのは嫌かな・・・

いやいや・・・これは俺が嫌だな。

もっとシンプルに

 誕生日おめでとう!

これだけで良くない?どう???
うむむむ・・・


まあ、どうせ俺が思うような、俺が望むような感じにならないに決まってるしね。
世の中なんてそんなもん。
気付け、俺。
気付いてるけど、俺。
苦笑


忙しいんだよ
個人事業主を廃業して、法人を開業して。

俺、社長だからさ(笑)

・・・笑っちゃうよねぇ・・・

歳をとったもんだ。


話してみたいと思うようになれたのは、今の自分に自信があるから。
圧倒的な余裕があるから、ということなんでしょう。

確認したいだけなのさ。
確認して、満足したいだけ。
たぶん、それだけのこと。
きっと。

そういうのって、にじみ出ちゃうでしょ。
そりゃあ、向こうも感じるでしょ。
嫌がるでしょうよ。

性格悪いな、俺(汗

知ってる。


まあ、結局今日もいつもと代り映えのない日常で終わるでしょ。
考えるだけで実行しないでしょ。

いいのそれで。

それが幸せなのだから。

女運より仕事運さ!!

今はそこが一番大事。



2020年09月27日(日) あちらからの転記です

いろいろあったけど
すごく時間がかかってしまったけれど
今はすべてに感謝してます。
いい思い出です。

本当にありがとう。

心の底からそう思えるようになりました。


それと、謝ります。

いろいろ ごめんね。

必死で
必死過ぎて
まったく余裕がなくて
精一杯の一所懸命。

必死過ぎだったよね・・・
あまりにも余裕が無さ過ぎました。
入れ込み過ぎて、周りが見えてなかったから。

それくらい好きだった、ということです。

いい経験をさせてもらいました。
素晴らしい人生経験でした。

大感謝です、本当に。


俺はあの頃
心底、自分は正しい!と思ってました。
間違ってるのはあいつだ!
俺は一切間違ってない!!と本気で。

あほだったよなぁ・・・

愚かしいにも程があります。
本当にすいませんでした。
しっかり反省しました。


ふぅ・・・
いつかまた、話せたら嬉しいな。
今のあなたと話してみたいです。
思い出話とかしてみたいです。

話し掛けてくれたら嬉しいけど
それはないよな・・・

俺から話しかけて良いですか?
うーむ・・・
嫌がられそう(苦笑)


まあ、女性は上書き保存ですからね。
俺のことも上書き保存して、負の部分も彼女の中から消し去ってくれてるのならば、それはそれでヨシとしなければいけませね・・・
残念だけど、人生なんてそんなもんだから。

この年でやっと気付いた(苦笑)

寂しいけど、またそれを仕方ないとも思えたり。

歳をとったなぁ・・・
歳をとった今だからこそ、ちょっと話してみたいのだけれど。

ま、仕方ないか・・・


すっかり歳をとりました・・・
ふぅ。



2020年09月24日(木) 泣きながら帰宅

次女のひーひ(小二)が泣きながら学校から帰って来た。
親としては当然に心配するわけですが・・・

たまたまその現場を見ていた長女とか、友達から話を聞いた結果、以下のことが判明した。


ひーひのクラスの男の子たちが、ランドセルをバシバシ叩き合う遊びをしていた。

そこを通ったひーひが、なにをしてるの?と聞いた。
話を聞いたひーひは、「へぇ・・・そんなあそびしてるんだー。じゃあ、わたしのランドセルも、たたけるものならたたいてみな!」というようなことを言った。


そうなのよ。
ひーひって、そういうところがあるのよ。
ちょっと挑発するようなことを言う癖があんのさ。

でも、超内弁慶で、学校では超大人しい子を演じてるはずだから、学校でそんなことを言ったのは意外だけど・・・でも、仲のいい(慣れた)相手ならそういうことを言ってても全然おかしくはない娘でして・・・(苦笑)


やれっるもんならやってみ!
的なことを言ったら、3人がかりくらいでランドセルをバチバチ叩かれて(そりゃそうなるって(汗))、叩かれてみたらそれが嫌で、ビエーンと号泣。

女の子に号泣されてドン引きの男の子たち・・・

そりゃ引くよ。
挑発されて、その通りやったら号泣・・・

え?!
わるいのはボクらなの???
なくなよー!
おこられるまえににげろー!!

ま、そうなるわな。


俺はとにかく、ひーひのことは色々と心配です・・・

美人なだけに、余計にね!(笑)



2020年09月22日(火) 成績発表

コロナウィルスのせいで、始まりが5月からになった今年度の小学校の一学期が、この中途半端な時期に終わった。

コロナとはたぶん関係ないのだが、今年から、今まで1教科あたり5〜6項目に分かれてた評価が、各教科とも3項目に絞られて成績が付けられることになった。

絞るということは、それだけ成績の上下の差がはっきり出てしまう、ということである。

各項目ごとに◎〇△の三段階評価ね。


うちの娘たちは基本的に心配性なので、評価が厳しくなるという話を聞いて△が付くことをとても恐れていた。

△は落第点、ということはわかっているようで。

まあ、ひーひはともかくとして(おいっ)お姉ちゃんのほうに△が付くなんてまずありえないんだけど、超心配性で悲観的思想のしぃ様は「今年はもう自信ないな・・・△も一個くらいはあると思う!」と言っていた。


ということで、結果発表!!!

まあね、しぃ様(5年生)は去年までが良過ぎたというか・・・
俺と嫁の娘でなぜこんなに良い成績が?!
と言う感じだったんでね・・・

まあ、こんなもんでしょ。
というか、充分でしょ。
上出来でしょ!
贅沢言うな!!
という結果でした。

本人もそこそこは満足してるみたいだし。

国語・社会・理科はオール◎
算数は◎が一個。
音楽や図工、体育は全部〇でした。

少し苦手な算数はやや落ちるけど、それでもその他の主要科目はパーフェクトですから。

これ以上を望める親じゃないです・・・はい(汗


ひーひ(二年生)はというと・・・

「△なかったよー!!」とすごく嬉しそうで。

先生の評価欄にも「一生懸命頑張る姿は感動的ですらありました」と絶賛コメント。

嬉しそうなひーひ。
絶賛してくれる担任・・・
結果

◎は2個でした。

図工と生活で1個ずつ。

おーい先生!
そんなに褒めてくれるならもう少しいい成績をつけてよ〜!

ん?!
一生懸命頑張ってるけど、結果が伴ってないということか???

だったら仕方ない(笑)


上位の成績をとっても「2学期は算数も全部◎にしたい!」と決意を語るしぃ様。

「おねえちゃんはてんさい!わたしはこんなもん!」と、笑顔で語るひーひ。

ひーひのほうが絶対に得な性格だと思います・・・


親としては、ついついしぃ様に期待しちゃうわけで。
でも、期待し過ぎはよくないんだよな・・・・
とも思ってるわけで。

思ってるけど、ついついしちゃうんだよなぁ・・・(苦笑)

まあ、いじめにも遭わずに、日々健康で楽しく学校に行ってくれてるだけでも充分なんだけどね。ついついそれが当たり前になって、しぃ様には高望みしちゃうんだよね・・・

親としても反省です。

ひーひに対してはそれが出来てるのですが(笑)

いかんいかん・・・



2020年09月20日(日) 捕まった

一時間ほど前、一時停止無視で警察に捕まりました。
なんだかなぁ…

某ICの出口のT字路なんだけど…
山の上で、めちゃめちゃ広い交差点で
人なんて絶対に歩いていないところで
車通りは少なくて…

徐行して安全確認して曲がったら、隠れてたパトカー登場で捕まったよ。

なんだそれ?!

そんな危険が少ないところで取り締まるって…
危なくないから止まらない人が多いのがわかってるから捕まえるって…

捕まえるためだけの取締りじゃないか!

もっと危険が潜んでるところでやれよ!!

警察も「見通しがよくて危なくないのでしょうが、ルールなんで止まって下さい」だって。

絶句。

あのさー、もっと取り締まるべきところはいくらでもあるだろ?事故が多い場所で事故を減らす為にやるとか、意味のある仕事をしてくれよ!!

こんなだから、税金で飯を食ってるくせに!と叩かれるんだよなぁ…

善良な市民から金を巻き上げて、本当に取締るべき人は見逃して。
暴走族なんて形式上追いかけるだけで、まず捕まえないからね。市民に文句言われないよう、形だけ追いかけてるだけだからね。

取りやすいところからしか取らないのが、彼らのやり方なのでしょう。

反省心はゼロです。
今後も、安全のために止まるのではなく(危険が潜んでるところは、当たり前に止まります!!)、捕まらないためだけに止まります。

ああ、七千円がもったいない!!


捕まった腹いせでした(笑)



2020年09月16日(水) 後任が馬鹿なんだもん!

ずいぶん昔にイッテQでイモトがこんなことを言ってたシーンがあった。

やだなぁ・・・
やりたくないなぁ・・・
でもなー
これが仕事だもんなぁ・・・

そう!やりたくないことをやるのが仕事!
頑張らなきゃ!!

みたいなことを。
(正確ではありません)

仕事で面倒なことが起きると、このシーンを思い出すんだよねぇ・・・


でも、このコロナ禍の渦中で、売り上げが前年度比104%・・・

本当にありがたいこっちゃ。


おとーちゃん、頑張るよ。

代表取締役だしね(笑) ←笑うところです



2020年09月10日(木) ガス欠のお話

面白かったのでコピペさせてもらいます。
問題があったら即削除しますので、教えて下さい・・・

-------------------------------------

数年前だが職場の同僚の女性が離婚した。

元旦那は、ガソリンを使い切らないと新しく給油したガソリンと混ざって品質が落ちると言い張り、毎回ギリギリまで給油しなかった。酷い時はスタンドの近辺を無意味に走り、出来るだけ空になるようにしていたらしい。
そのせいで、真夏だろうが真冬だろうが何度もガス欠になり、その度に車を押していたとの事。

聞いていた自分たちは笑ったが、本人は本当に嫌で、何度も早めに給油するように言っていたが、毎回同じ事を繰り返すからガマン出来ずに離婚したと、真面目な顔して言っていた。

離婚原因が給油のタイミング不一致という夫婦には、それ以来お目にかからない。

-------------------------------------

給油のタイミングで離婚しそうになったことならあります。
旦那が運転中に給油ランプがついたのに、給油せずサファリパークに行き、そのまま猛獣エリアに入り込んだので、大喧嘩しました。
それ以来サファリパークには行ってません。
何故そんなことをしたのかいまだに理解出来ません…

-------------------------------------

女友達は、彼氏の車が土足厳禁で別れました。
晴れの日でも大変ですが、
雨の日に靴を脱いで乗るのは大変です。

なお、その女友達は、彼氏には秘密でしたが、
「足が臭いので脱ぎたくない」とのことでした。

-------------------------------------

うちの旦那はガソリンがなくなっても半分しか入れません。
満タンにすると車体が重たくなるとか・・・

これで一番腹が立ったのは、震災の時です。
ガソリンスタンドにも長蛇の列が出来、私たちも並んでガソリンを入れたのに、その時ですら半分しか入れないのです。制限があったとかでもないのに。

本当に馬鹿なんだと思います・・・

-------------------------------------

うちはかみさんとワイパーの使い方でよく揉める。
自分はゆっくり使う派だけど、かみさんは小雨でもガシガシ動かす。
ある時なんか、ポツリポツリ程度なのに全開で動かし、ワイパーがガガガってガラスに引っかかってるのに全く気にしない。
ちょっと止めたら?と言っても、止めたら視界が悪くなるでしょ!と、聞く耳持たず。
一緒になって20年経つけど、こればっかりはいまだにストレスです。




2020年09月09日(水) 1泊…ですよね?

長女が一泊の課外活動に行った。

行きたくないよー
家族と離れたくないよー
寂しいよー
夜は寝られるか不安だし・・・

前日夜、涙涙の長女。
五年生にもなって・・・

愛情たっぷりで優しい子に育てたつもりが、ただの弱っちー子に育ってしまいました(苦笑)

まあ、世間的にはしっかり者で優しくて、礼儀正しくて頭がいい!という評判なので、自慢の娘なのではありますが。あはは。

そんな長女をみて、次女のひーさん(小2)は、「たった1ぱくなのにねー」とちょっと小馬鹿にした感じで。
陰でイヒヒと笑っておりました。

なんちゅう性格だ!

まあ、美人だから何をしても許されるんだけど。あはは。

・・・
・・・
・・・

当日朝。
いつもより30分ほど早く家を出る長女。

泣きそうになってるけど、玄関前には友達が来てるし、グッと我慢して「行ってきます・・・」とまるで元気のない、小声での挨拶。

戦火にでも旅立つかのような暗さ。
二度と帰れないと思ってるのか?!
そんなこたぁないとは思うけれど・・・

いってらっしゃーい!と大きく手を振る次女。
振り向きもせず、とぼとぼと家を出る長女。

そして、お姉ちゃんが見えなくなったとたん・・・

「ううっ・・・」

ん?
ひーひ、どうした???

「しぃちゃんいないとさみしい・・・」

そう言って、ポロポロと泣き出しました。

え?え?え?!?!
あっちの部屋に行って隠れて泣くひーひ。

な、な、なんなん???

しぃちゃんって、3年くらい留学するんだっけ???

・・・
・・・
・・・

仕事から帰ると、ひーひが画用紙で作った大きなメッセージカードが玄関に貼ってありました。

「しぃちゃんおかえり!がんばったね!!」


明日、長女が30時間ぶりに帰宅します・・・



2020年09月08日(火) メガバンク 法人口座開設 経験談

忘れないうちに記録しておきます。
誰か一人のためにでも役に立てれば幸いです。

銀行が法人用口座を簡単に開設させてくれなくなっている。
法人用口座は大きな金額のやり取りが出来るので、振り込め詐欺とかに使われてしまうそうで。行政から厳しくするよう指導が入っているらしい。

おかげで、新規で零細の企業なんて、ほぼほぼメガバンクでは口座開設を断られてしまうそうな。

WEBからの申請なら書類審査で落とされるし、直接店舗に行っても「お話を聞くことは致しますが、断る前提になると思います。それでもよろしいですか?」なんてことを言われた人もいるそうな。

そんな中、先日個人事業主の法人成りで、みZほ銀行さんの口座開設に成功した私が、経験談を書き残しておきます。

税理士さんや行員さんから聞いた話のまとめです。

まあ、私の場合は取引先が大手の100%出資会社で、そこの企業と同じ銀行で口座を開きたい!という理由がOKをもらえた大きな要因になったのだとは思いますが・・・

ポイントは1つだけです。

「書類審査さえ通れば、面接で落とされることはほぼない」

のだそうです。
よっぽど見た目が反社会勢力に見えなきゃ大丈夫だそうです(笑)

つまり・・・
書類審査を通してもらう!
そこに全精力を傾けて下さい。

具体的に何をするかと言うと・・・
申請書は当然に、住所・会社名・業種・資本金etc...を書き込む欄があります。もちろんそこには事実を淡々と書けば良いのですが・・・

ところどころで「その他」とか「備考」とか、文書が書ける欄があります。そこに、アピールポイントを書き込むのです!

私の場合ですと・・・

「個人事業主としても御行の口座を使ってます!その内容をそのまま法人に引き継ぎたいだけです!」
「支店から会社は遠いですが、取引先と同じ支店の口座が欲しかったので、新宿支店に申し込ませて頂きました!」

みたいなことを数か所に書き込みました。
欄と内容があってないとか、関係ありません(笑)

面接してくれりゃーアピールも出来るけど、その前の書類審査でほとんどを落とすというなら、その書類でアピールするしかないじゃないですか!!

結果、行員のお姉さんには

「申請書に聞きたいことが全部書いてありました(笑)」
「本当に丁寧な申請書でした」

と言われた次第です・・・
(おかげで面接はありませんでした!)

銀行だって、口座を開きたくないわけじゃないのです。
怪しくないとわかれば、口座を与えたいのです。
怪しいかどうかわからないから、書類審査で落としてしまうのです。

うちは怪しくないよ!
こんな実績もあるから見てね!!
とアピールすれば、銀行は見てくれます。
かなり深くまで審査してるという話も聞きます。
下手すりゃ、SNSまで見てるとか・・・(真偽は知りません)

振り込め詐欺なんかに使わないよ!
反社会勢力に口座を売ったりするような人じゃないよ!
ということをアピールしまくって下さい。

なんとかなるかどうかはわかりませんが、口座開設してもらえる可能性は上がると思います。たぶん・・・ですが(汗


これから法人用口座を開く方は、どうか頑張って下さい!

融資してくれ!と言ってるわけでもないのに、ただ口座を開きたいってだけなのに落とされる(断られる)のって、本当に悲しいですもんね・・・

一人でも多くの方が、無事に口座開設出来ますように・・・



2020年09月04日(金) 面接はいずこ

法人口座を開いてもらうための最終面接に行ってきた。

メガバンクであるみZほ銀行様が、新規で、零細で、最寄り支店でもない(しかも県またぎ!)である俺の会社に口座を開かせてくれる可能性なんて、限りなくゼロに近いと思いつつ応募したら、まさかまさかの一次審査突破だった。

面接予定時間は1時間ですと?
ははーん、銀行に呼びつけて根掘り葉掘り聞くつもりだな。
新人社長をイビって遊ぼうという魂胆だな!

でも大丈夫。
面接にさえ辿り着ければ、俺は合格する自信があるのだ!!

上っ面の好感度と口八丁には少々自信ありなので(笑)

銀行に向う電車の中で散々シミレーションをした。
こういうことを聞かれたらこう答えよう・・・
あれについてはこう言おう・・・
あのことは言っちゃいけないな
こういうことを積極的にアピールしよう!とか。
散々考えたのだが・・・


みZほ銀行の新宿支店についた。
窓口に通された。

明るくて感じのいいお姉さん(20代後半くらいか)が「持って来ていただいた各種資料・書類をコピーさせてもらっていいですか?」と聞いてきた。
隣には同じく20代後半くらいの男性職員もメモ帳を片手に座っていた。

いよいよ始まったか・・・
この程度の若造ならどうにでもなる!
よしっ!!と思った。
ところが・・・

「コピーを取ってきますので、その間にこれを書いておいてもらえますか?」と言われてたくさんの書類を渡された。

住所・氏名・年齢・会社名・所在地etc...
何度も何度も同じことを書いた。

お姉さんが戻って来た。

「ありがとうございました。お預かりした大切なものは先にお返しさせて頂きます。ありがとうございました。それと、同じような書類を何枚も書かせて申し訳ございません・・・」

あら丁寧。
まあ、そんなことはどうでも良くて・・・
で、面接は?
いつ始まるの?
普通、書類を書かせる前に面接しませんか???
段取り悪っ

なんて思ってたら、俺の書いてる書類を見てお姉さんが言った。

「あれ?やっぱり「フ」って「FU」って書くんですね!
 私は学校で「HU」で習ったんですよー!
 これって、世代差なんですかね〜(笑)」

なんなん???

陽気なお姉さん・・・
悪い気はしないけど、今はそんなことよりもっ!

「あ、そんな話してる場合じゃないですね、あはは〜
 じゃあ、この法人用WEBサイトの説明しちゃいますね!」

いやいや・・・
それより面接を!!

「あ、そうそう、通帳は今日お渡し出来るんですけど、キャッシュカードは後日郵送になっちゃいますぅ。すいませーん・・・えへ。」

もちろん「えへ」なんて言ってないけど、イメージね。
そんな感じのお姉さんだったもので。

というか・・・ん?!
通帳をお渡し?
今日?!

口座・・・開いてくれるの???

・・・
・・・
・・・

結局、面接は無かったのである。

法人用のクレカが欲しかったのだが(HPには作らせてくれると書いてあった)、お姉さんから一向に話が出なかったのでこちらから言い出してみたら・・・

「え?!作ってくれるんですか!わーい♪」

喜んでくれた。
ん?!
というか・・・え?喜ぶの???

「面接次第では作らせてあげてもいいよ」という姿勢ではないの?
どういうことだ!?

「法人用のクレカって、お勧めしても断られることが多くて・・・私、もう心が折れちゃってて、どうせ断られると思うと「クレカもいかがですか?」と言い出せなくて・・・」

そうなん???
なんだかいろんなことが理解が出来なくなってきた・・・

俺と銀行の関係はどういう関係なんだ?
俺がペコペコして、口座を作らせて下さい!クレカもお願いします!!とへりくだる関係じゃないのかい?!

どういうこっちゃ???

・・・
・・・
・・・

手続きをすべて終え、無事に出来た通帳を受け取ったあと、「以上ですが、何かわからないこととかありませんか?」と聞かれたので、問いてみた。

あのぉ・・・
今更なんですが、今日は面接じゃないんですか?
HPにもそう書いてあったし(携帯で画面を見せた)
メールにも、詳しくお聞きさせてもらいます。
場合によっては口座開設をお断りしますってあったし・・・

だから、こんなに簡単に口座がもらえるなんて思ってなくて。
なんで面接がなかったのでしょうか?

「ああ、えっと・・・それは・・・」
と言って、俺がWEBで送った申請書を印刷したものを取り出した。

「○○さん(俺のことね)の書いて下さった申請書って、こちらが聞きたいと思ってたことが全部書いてあったんですよ!だから特に確認することもなくて(笑)本当に丁寧な申請書でした!」

そうなん???

俺、めっちゃ構えて来たし、奥さんや娘たちにも「おとーさん!がんばってきてね!!」とエールとともに送り出されたんですけど・・・

という話を聞かせたら、大笑いされました(汗

「そうだったんですかー。なんかすいません(笑)
 たしかに、うちの銀行って結構断っちゃいますからねぇ(汗
 でも正直・・・書類審査さえ通っちゃえば!なんですよ〜」

そうなんだ・・・


ということで、みZほ銀行さんの法人口座を開かせてもらいました。
神奈川県央部の会社なのに、新宿支店で。

やっぱりネットで見ても、今の時代(法人口座はとにかく開かせてくれない)ではなかなかないことみたいで。

ということで
そんな中でみZほ銀行の口座が開けた我が社は・・・

格がいっこ上がった気がするわ!

なんてね(笑)

でも、ラッキー♪



2020年09月01日(火) ブヨと痒みと年齢と

夏休みの旅行時にブヨに刺された。

※ブヨは皮膚を噛みちぎる(怖っ)そうなので「刺された」という表現が正しいかどうかわかりませんが・・・

ネットで調べたら「蚊の10倍痒い」とか「三日三晩掻きむしって寝られない」とかetc...恐ろしいことがたくさん書いてありました。

実際、俺もふくらはぎが腫れあがったし。
刺されたところを中心に、周辺が500円玉よりちょっと大きいくらいの範囲で腫れあがりました。ううっ・・・

ところが!!

全然痒くならなくて。
一切痛みもないし。

がっつり腫れてるのよ。
噛み切られて血が出た痕もあるし。
でも、まーったく何ともなくて。
これまたネットで調べてみたら・・・

「高齢者の場合、痒みを感じないことも稀にある」

ううっ・・・
痒くなることより辛いかも・・・

でもね!でもね!(必死)
家に帰ってから、ブヨに刺された近くを蚊に刺されたのよ。
そしたら・・・

これがすんごく痒くって!

もしかして、ブヨ毒と蚊毒のハイブリッド?!
強烈過ぎるでしょ・・・

でもまあ、痒くなって良かったかも?!です。
ブヨのはたぶん、完全に刺される前にたまたま足を動かしたのでしょう!・・・と思いたい・・・

めっちゃ腫れてるけどね。

いいの!
「高齢者の場合・・・」に該当するより100倍イイし!!

・・・
・・・
・・・

あれから2週間以上が過ぎた今・・・

治らないの。
大きな腫れは引いたんだけど、刺されたところが大きなニキビのような状態になって。で・・・

痒いの。

まだ痒いの。

刺されて一週間後くらいから痒くなって、今も痒いのさ!
なんで???

一応、アレルギーで掛かりつけの内科の先生に、ついでにブヨに刺されたんで薬を出してもらえません?とお願いして

「ブヨ?懐かしい響きですね。子供のころに刺されたなぁ・・・」なんて言いながら、患部も見ずに出してくれた塗り薬なんだけど、それを塗ってます。

でも痒みが収まらないし、出来物が消えなくて。
なんだこれ?

もうね、俺の病気なんて全部「老人性」って言葉が頭に付くんだよ。たぶん。きっと。間違いなく。

だからこれもきっと「老人性ブヨ刺され」なのでしょう。

歳をとるって嫌だね。
悲しいね。

ああ、つまんない人生だ・・・(無関係)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]