なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年07月30日(月) 喜んだり反省したり

結構前の話ですが・・・
GWに同じマンションに住む5家族でバーベキューをやった。

そこに、中学生の女の子が来たんだけど、その子と話してたら、うちのお父さんは全然子供と遊んでくれない父親だった!という話になって。

へ〜、それは意外!
凄く優しそうだし、娘のこと大好きなの丸出しだよ(笑)
だから、よく遊んでくれるお父さんだと思ってたよ・・・
なんてことを言ったら

うちのお父さんは本当に駄目!
まったく遊んではくれないから!!
だから・・・

しぃちゃんのお父さん(俺のことね)がすごく羨ましかったんだよ!だって、いっつも子供たちと遊んでるじゃん!
いいなぁ・・・って思ってた!!


中学生の女の子にそんなことを言われて、ちょっと照れた俺。


そっか、俺が子供たちといつ遊んでる姿とかって、やっぱり近所の人は見てるもんなんだなぁ・・・と思ったと同時に、最近遊んであげてないな・・・とも思った。

ちょっと反省。



で、昨日、その中の3家族で大磯ロングビーチに行って来ました。

意外と近所付きあいをきっちりやってる我が家。
えらい。

これも子供のため、というのは大きいかな・・・

大人は、家族だけで行ったほうが気楽なのが本音。
でも、子供たちは大勢の方が楽しいから。
(下の子はまだそうでもないけど)


まあでも、子供と遊んであげてる時間は確実に減ったけれど、それでもたぶん他のお父さんに比べればかなり多い方だと思われ。

疲れちゃうんだよね・・・
お父さんも歳だからさ。
仕事も変わって忙しいし。
今は稼ぐことに重点を置いちゃってるし。

本当はもっと遊んであげたいんだよ。
でもなかなかね・・・

だけど、一緒に遊べる時間がこの先そんなに多くはない、長くはないことは感じてるから。出来るだけ遊んであげようと思う。

遊びたいんだよ、お父さんも。
だって・・・

お父さんは娘二人が大好きだからさ!


もうすぐ10日間の夏休み。
時間を大切にしようと思う。

しっかり計画立てて、時間を無駄にしないようにね!



2018年07月26日(木) 成績発表!

小3の長女は1、2年生の頃は素晴らしい成績だった。
体育を除けば、ほぼ◎しかなかった。
100点以外のテストなんてほとんどなかったからね。
すげー娘だわ・・・と思っていた。

しかし、3年生になって理科と社会という教科が増え、国語や算数の学習内容レベルもぐっと上がり、返ってきたテストを見ても100点ではない方が多くなってしまっていた。

ということで、3年生一学期の予想成績は、中の上か、良くて上の下か、そんなもんかな・・・と予想していた。

ま、親が親ですから。

こんなもんでしょ。
というか、充分でしょ。

俺は娘の成績を見ては「この子の親なんだし、俺ももう少し出来るはず!やれば出来る才能があるはず!!」と思っていた。

普通逆でしょうが。
苦笑

でも、確変も終わったようで。


そんな風に思っている中、1学期の通信簿を持って返ってきた。
はたして・・・

あれ?
あれれ???
あれれれれ?!?!

いいじゃん!
思ってたよりかなり良いじゃないですかっ!!


全部で30項目あるのですが、約8割が◎でした。

勉強系に限れば9割以上が◎だし。


予想以上でした。
正直、びっくり。

まだ確変は終わっていなかったのか・・・
いや、これが実力かも?!


そうだ!きっと俺もやれば出来る!出来るはずなんだ!!

俺にも眠ってる能力があるのだと思います。
思いたいです。

そうであって欲しいです・・・


とにかく、励みになりました。

おとーちゃんも頑張るからねー!



2018年07月25日(水) やまゆり園事件から2年

犯人のやったことを認めることは出来ないが、言ってることがわかる部分も少なからずある。

医学の発達による超高齢化も含めて、安楽死についてはタブー視することなく、真剣に議論すべき時代がやって来てるのだと思う。

個人的には絶対に必要だと思ってます。
認めるべきだと。

多くの批判を覚悟で言えば(多くの人に批判されるほど、この日記は大勢に読まれていないけど(笑))意思疎通も出来なくなった痴呆老人を胃ろうまでして生かしておく理由が私には見い出せません。

うちの両親は、そこまでしてくれるな。そうなったら死なせてくれ。延命行為は一切いらない!と言い切ってます。

私も同じです。

生きる屍にはなりたくありません。
子供たちに迷惑を掛けてまで生きていたいなど、絶対に思いません。

尊厳をもって死なせて欲しいです。

(老後の話ね。今だったら最後までなんとか頑張って助けようとしてよ!(笑))


重度の障害者とは違うかもしれないけど、うちも父がボケ始めてるので他人事ではないのです。

ま、選挙に絡まないことを政治家が真剣に考えるわけがないですけどね。


なんにせよ、私は安楽死法賛成派です。



2018年07月23日(月) 非常ベルが鳴ってるよ!

仕事中、突然にジリジリジリリン!という大きな音が何度も鳴り響いた。非常ベルの音だ。
しかし・・・

そこにいた誰もが微動だにしない。
普通に仕事を続けているのだ。

え?!
なんで???

俺一人が廊下に出て確かめてみたが、特に何もなかった。
まあ、予想通りではあるんだけど。

部屋に戻って社長と話した。

「非常ベルの音よりも、非常ベルの音をみんなが無視してることに驚きましたよ!」と言ったら、「ここの棟は良く鳴るんですよ。暑い日とか大雨の時とか。」

要するに、もうみんな聞きなれちゃってると
どうせ誤報だと思ってると
そういうことらしい。

非常ベルの意味がなくなってますけど・・・

「たぶん、本当の火事の時はみんな死にますね(笑)」と、社長。


俺は誤報だと思っていても、一応逃げます。
これからも。

職場でなんて絶対に死にたくないんでねっ。



2018年07月22日(日) 朝のコンビニで信じられない光景

出勤前の早朝、コンビニの駐車場の車の中で今買ったおにぎりを食べていた。隣に車が停まり、中から肉体労働系の50代の男性が煙草を吸いながら降りてきた。すると・・・

この男がなんと、煙草をぽいっと投げて足で踏みつけたのだ。

俺は、その男が煙草を足で踏んで火を消して、ゴミ箱に捨てるのだと思った。それってちゃんと火が消えてなくて危ないんだよな・・・と思っていた。

ところが!
この男は踏んだ煙草をそのまま放置して店内に入って行ったのだ。

え?!
うそでしょ???

ありえない!!!


なんでそう思ったかと言うと・・・

その男が煙草を投げ捨てたのは、ゴミ箱のすぐ目の前であり、その1メートル横には灰皿も設置されていた場所だからである。

灰皿のところではちょうど喫煙者もいたので、灰皿に気付かなかったなんてことは絶対にあり得ないし、目の前のゴミ箱に気付かないなら目が見えないとしか考えられないような状況だったからである。

灰皿に捨てずに投げ捨てて踏んだ時点で信じられないけど、その踏んだ煙草すら放置って!

あり得ないわ。


見た感じ、偏差値は40程度でしょう。
年収はせいぜい300万円代だろうね。

薄汚い軽バンから出てきた薄汚いジジィ。

金がないのに酒と煙草はやめられない!とかでしょう。
あと、趣味はパチンコね。

偏見丸出し。

でもたぶん正解。(決めつけ)


こういう人間が世界にはゴマンといるんだよ。

だから海には大量のプラゴミが捨てられるし、エベレストや富士山がゴミの山になってしまうんだよな・・・


地球上で一番の屑は人間だな、と思う出来事でした・・・



2018年07月20日(金) 冷たい話ついでに・・・

俺が3月に抜けた会社が危ない。
売り上げ70%ダウンだそうで。
壊滅的。

だから何度も言ってたじゃん!
いろんなアドバイスしてたじゃん!!

なのになんにもしなかったもんなー
あのバカ二代目は。
今がなんとかなってるからいいや!って。

最悪の経営者でしたな、改めて(苦笑)

結局ポンコツ二代目はとことんポンコツなんだよね・・・
本人はあれで努力してるつもりなのかも知れないけど
そういうところがまたね・・・(苦笑)

こちらも一切同情なしです。

冷たいねぇ・・・俺。

でも、ないものはないので。


彼もいい奴なんだけどね。
人間的には本当にイイ奴。
でも、経営者としては完全に失格です。

代替わりして3年・・・よく持ったほうじゃないかな。
ま、俺がもたせてたんだけど!
と言っておく(笑)

でも本当に、このままでは廃業は時間の問題です。


遅まきながら(相当遅い)営業周りも始めたみたいだけど・・・

悪いけど、あんなのが飛び込みでやって来て、仕事をくれる会社なんてあるのか?!と思ってしまう。

何ができるの?
何が得意なの?
うちの仕事をどんな風にやってくれるの?

「ええ、まあ・・・えっと・・・えっと・・・」

もういい!帰ってくれ!!でしょ。

無理、申し訳ないけど。


ま、廃業したら俺の下で雇ってあげてもいいよ。
本当にいい奴なんで。

企業経営までしてた人が派遣社員とかになれるかどうかは知らないけど、そういう変なプライドさえ捨てれば、食わせてはあげるんだけどな。

うまいこと使ってあげるよ!


馬鹿とハサミは使いようか・・・

昔の人はよく言ったもんだ(苦笑)



2018年07月19日(木) 認知症の父に同情できなくて

軽度の認知症になっている(が始まっている)我が父。

3分前に聞いたことをもう一度聞いてくる。
何度でも。

 さっきも聞いてたよ!
 何回言えばわかるの?
 じぃはアタマがおかしいの?

孫にそんなことを言われても気にする様子もなし。
(妹の子・・・甥っ子くんが厳しいんだ(汗))


現役時代、毎日夜中まで働いてた父。
団塊の世代。
夜10時に帰宅すると「あれ?今日は早いね!」と言われるくらい働いていた父。日が替わる前に帰ってくることのほうが珍しくて。

全部サービス残業。
仕事命。

俺の反面教師ね(苦笑)

定年したらボケそうだな・・・と昔から言ってたけど、大当たりです。


父方の祖父も亡くなる直前はそんなだった。
そっくり。

ということは、俺もいずれそうなるのか・・・

最悪だあああ!!


というか、年齢的に仕方ないと思うのだ。
忘れっぽくなるとか。
認知症だって予防できる病気ではないだろうし。

ただ・・・
認知症が進まない努力をしてくれ!と思うのだ。

一応薬は飲ませ始めたけど、それも結局周りの努力だし。
説得して飲ませてるだけ。

自分からなんとかしろよ。
なんとかしようとしろって!


人付き合いが嫌いな父。
無趣味な父。

医師は「出来るだけストレスのない楽しいことをさせて下さい」とか言ってたけど、何をしてたら楽しいの?この人・・・という感じ。

メダカを育てろ!と言って、うちで生まれたメダカを去年持って行ったけど、結局育てたのは母だし。

生物が駄目なら、畑を借りて野菜でも育てろ!と思って、近隣のレンタル畑を調べたけど、まったく興味示さず。

なんなの?


そんな父を見て、正直思うのだ・・・

こういう老人って一体なんのために生きてるの?
何が目的の人生なの?!

もう目的は達せいしたから、あとは惰性で生きていくの???

俺は絶対にそういう老人にはなりたくないです(きっぱり)


親だけど、いや、親だからこそ辛らつになってしまう(苦笑)
(親子仲は悪くないですよ!むしろ良い類だと思います・・・)

いや本当に、努力は自分のためだけじゃないんだよ。
周りのためでもあるのだ。
そこをわかってないのだろうか?

自分のためではなく、周りのためにがんばれ!

家族のためにがんばれよ!

・・・まさか、家族が好きじゃないのか???

まさかね・・・



でも本当に理解出来ないのだ。
なんで努力しないの?
ボケていいと思ってるのか?

俺、努力してない人って好きじゃないんだよね。
好きじゃないというか、そういう人の状況が悪くなっても一切同情出来ないのだ。そういう人が困ってっても

自業自得でしょ?!
自分でなんとかしなよ!

自業自得。
自己責任。

そんな風に思ってしまうのだ・・・

冷たいけど。


だって、超高齢化だよ。

はっきり言って、こんな老人がゴマンといるわけでしょ?
生きてるだけって老人が。
なんの生産性もない老人が。

そんなのに年金を支給してるわけだ。
無駄に長生きして、払った分をはるか超えて受給する老人がわんさかいるんだもん。

そりゃー破綻するよ。


はっきり言って、社会の迷惑だと思う。

我が父のことだけれども。


直接本人に言ったって、3分後には忘れてしまうからね・・・
苦笑

冷たいですか?

ですよね・・・


でも、本当に今のままだとただ生きてるだけだし、今後俺を含めた家族が迷惑をこうむるのは間違いないんでね。

なんとかさせなきゃ!と思うわけです。


いや本当・・・

超高齢化社会は目の前までやってきてるんです・・・実感。



2018年07月18日(水) お泊り保育

昨晩、次女が幼稚園のお泊り保育でいなかった。

そういえば思い出した!
3年前の長女のときはうちの奥さんは泣いてたなぁ・・・

毎日育児で疲れてて、長女と本気でケンカしたりしてたのに、いざいなくなったら「寂しい・・・」って。たった一泊なのに。

そういうものなんですかねぇ・・・


はたして、次女のお泊り保育時は・・・

家族三人で楽しく焼肉屋に行って参りました♪

次女は肉を食べられないので、いない今日がチャンス!と狙ってました。だいぶ前から計画しておりました。

次女には内緒でね(笑)


最近お肉が大好きなしぃちゃんも大喜びで

「焼肉屋ってはじめて来たからうれしー!」

「おうちで食べるお肉よりやわらかくておいしいー!」

とか。

それ、あんまり大きな声で言わないでください・・・



家に帰ってからも、この3人でいるのは珍しいのでテレビも付けず、いろいろと楽しく過ごしました♪


次女って損だよねぇ・・・可哀相!

と思った一日でした。


でも、月一でお泊り保育があってもいいのに!
なんてことを思ったりしちゃいました。


ごめんね、ひかりん!



2018年07月16日(月) 税金は1円たりとも無駄にしないで下さい

古屋圭司衆院議院運営委員長は国会内で記者団に対し、「自らの政治資金パーティー収入に関し、収支報告書の記載内容と実際の入金状況を比較したが、ほとんど差がなかった」と述べた。

----------------------------------------

ほとんど差が無かった、ということは「差があった」ということだろ。

国民の血税だぞ。
1円でも差があったら駄目なんだよ!

やましいことがないなら、1円単位まで正確に収支を記録しろよ!!


税金をじゃぶじゃぶ使うのは被災地にしてくれませんか?



政治家どもにそういう意識が皆無なのが大問題なんだけどね。

こんなレベルの政治家ばかりなのか?!
そんな奴ら、いらねーよ。
辞めてくれよ。

参議院の定数が増えるんだってさ。

失笑



2018年07月14日(土) 本日みずがめ座が12位です

俺が毎朝見て(多少)気にしている占いがある。
その占いによると、本日のみずがめ座は12位(最下位)だそうで。

なんか嫌なことでも起こるのかなぁ?
なんてことを思ってたら・・・


今日、上司Kが退院するとの連絡があった。


これだ。

間違いない。



2018年07月12日(木) 高校生にやらせていいことなのか…

同級生らが高3男子を捜索 母親の呼び掛けに180人集まる

広島市では安否不明となっている友人を捜す高校生の姿があった。大勢の若者が汗だくとなって土砂の撤去作業を行っていた。捜索活動をする高校生は「小学校からの友達がまだ見つかってないので、一刻も早く見つけたいと思っている」と話した。

--------------------------------

大丈夫なのかな・・・

理想は、「土砂に埋もれちゃったけど、たまたま空間を見つけて、そこでなんとか生き延びてた友人を見つけて歓喜の再会!」なのでしょうが、現実的にね・・・

高校生が見つけちゃった場合、その後の精神状態の方が心配で。

もちろん高校生だってそれなりに大人だし、わかってるだろうし、「覚悟をしてるはず!」という意見もあるのはわかるのだけれど・・・

きっと彼らの覚悟って、「泥まみれだけど、すぐに友人だと分かるキレイなご遺体の発見」でしょ。


もちろん奇跡が起きて生きてくれてることを望みますが
友達が見つける事がありませんように・・・
なんてことを思ってしまいました。

みんな100%善意でやってくれてることだから、現場にいない俺なんかに何かを言う権利なんて無いのでしょうが。


これ以上の苦しみを被災者に与えてほしくないな・・・



2018年07月11日(水) ウサギの命日でした

7月6日が以前に飼ってたウサギの命日でした。


ハッピがなくなってもう8年か・・・

ハッピはすごいウサギだったんです。

母子家庭で、いつも独りだった当時高校生だったうちの奥さん(飼い主)のところにやってきて、飼い主さんの寂しさを和らげてくれて。

飼い主さんが結婚して、子供も生まれて、幸せな家庭を築けたのを確認して亡くなったの。俺の役目も終わりだな・・・って。

娘が生まれてわずか5ヵ月後のことでした。


飼い主さんが幸せになるまで、12年も生きてくれたんだよ。

ウサギの平均寿命の倍近いんだから!

すごいウサギだったなぁ・・・


俺にしたら、奥さんの連れ子みたいな感覚でしたね。

俺と暮したのはわずか3年だったけれど、俺にとっては人生初の哺乳類ペットだったし、懐いてくれたし、本当に可愛いかったなぁ・・・

今でも時々うちに遊びに来てるのかなぁ?

長女が小さい頃はよく来てたみたい。
見えてたんだよね、長女には。
いまあそこにいるよー!って教えてくれたもん。

きっと今も来てるんだろうなぁ・・・

来て、飛び回ってるかな?
いやきっと・・・

部屋の隅っこで、腹を上に向けて寝てるんだろうな(笑)


これからも我が家のことをずっとずっと見守って下さい。



2018年07月10日(火) 見舞いに行って来た

上司Kの見舞いに行って来た。

少しは喜んでくれてるのだろうか?
ありがたいと思ってくれているのだろうか?

「俺ってやっぱり人望あるよなぁ・・・」と思ってるだけか。


わかりません。


大怪我した状況を自己分析しながら解説してくれました。

ざっと1時間。

長っ


少しは喜んでくれてた、ということのなのかな・・・(苦笑)


とりあえず、これから一年間はたくさん稼げそうです。
そういう話なったもんで。

これが今回の大きなメリットの一つ。


もういっこ。

飲み物を買いたくて病院の目の前のスーパーに入ったら・・・
な、な、なんと・・・

生しらすが売ってましたーーーー!!!

さすが漁港近くだけあるわ。
嬉しい・・・


しらすの天ぷらを作ってもらって食べました。

最高!!


生で食べられるしらすを天ぷらにしてしまう贅沢ね。

本当に大好き。


これは、頑張って(?)お見舞いに行ったご褒美ですかね(笑)



2018年07月05日(木) 返信来たー!

Tくんから、「お気遣いなく」という返信が来るという情報を得ていた+退院が近いはず=「来なくていいよ!」という返信がもらえる、という確信を持って「お見舞いに行きたいのですが・・・」と、入院中の大嫌いな上司Kにメールしたところ、返信が来ました。


「退院日は未定です。いつでも大丈夫です」


う、うそー!!
断らないのかよっ!!!
マジか・・・

やっちまったよ〜(涙

自爆です。

話し相手がいなくて暇なのかな・・・


ということで、週末に行ってきます・・・
せっかくの休日にあいつと二人きりで話すのかぁ・・・

本当に最悪。


まあ、営業活動だと思って割り切って行くけどさ・・・
はぁ・・・


よし、今見積り中の仕事に2万円ほど上乗せしよう!

おいっ



2018年07月04日(水) 見舞いに行きたくないという本音

上司Kが入院して早2週間・・・

彼がいない日々は本当に穏やか。
復帰も近いのか?!
がっくり。

ふぅ・・・


というか、やっぱり見舞いに行った方がいいのかなぁ?

そりゃそうか。
個人事業主として、仕事として、必要なことだよな・・・

わかってるけど・・・
わかってるんだけど・・・


休日になんであいつの顔を見ないといけないんじゃ!

病室で二人きり?!
考えただけでもぞっとするわ!!

車で高速を使っても往復2時間半・・・
遠いし、面倒臭い!!


どうしてもそんな想いが湧き出てしまうのだ。
嫌いなんで。

どうせ行っても感謝もされないだろうし。


でも、無視も出来ないので、お見舞いメールだけは送っておいた。
ネットで調べた定型文を寄せ集めてオリジナリティーを出しておいた。

昨晩、返事が来た。
結構重傷のようです。

今までは「周りの人から聞いてただけだし!」という心の中の言い訳があった。

しかしこれで、直接本人から聞いたわけでもないし!という心の中の言い訳が完全に出来なくなってしまったのです。くぅ〜

仕方ない・・・
休日出勤と割り切って行くか。
はぁ・・・

・・・
・・・
・・・

会社関係の人の見舞いなんて行ったことないし
ネットでいろいろ調べてみた。

まずは見舞いに行って良いか確認するそうで。


 いつ退院の予定ですか?
 今度の日曜日にお見舞いに伺いたいのですが、ご都合は如何でしょうか?


そんなメールをすることに決めた。

たぶん来週くらいには退院のはずだから、「もうすぐ退院ですし、お気遣いなく!」という返信が来ることを願って。

頼む!
マジで断ってくれ!!


祈りつつ、送信・・・



2018年07月03日(火) 日本代表 ありがとう!

負けてしまったけど、素晴らしい試合でした。

早起きした甲斐がありました。

乾選手のあのゴールは、直前の香川選手のトラップ込みで今大会最高のゴールかも知れません。


最後までドン引きしなかった日本代表も素晴らしかったし、勝てると思ってたであろう相手に2点差をつけられても反則もせず、ラフプレーもせず、最後まで綺麗に戦って逆転したベルギーイレブンも本当に素晴らしかったです。


世界のサッカーファンよ、あのボール回しも許してちょ(笑)


普段はサッカーはほとんど観ないので・・・また4年後!

楽しみにしてまーす。


日本代表の皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。




追伸

この後の、絶賛の嵐であろうテレビ局やマスゴミは全スルーです。

あのウザさがせっかくの感動の余韻も覚めしてしまうのでね。



2018年07月02日(月) 頑張れ日本!

面白さを求めるのか、勝利を求めるのか・・・

強者は面白さを求めるべきだと思う。
それがプロスポーツであれば尚更に。

強いチームが面白さをを放棄してはいけないと思う。

その競技全体のためにも。


しかし、弱者は違う。

弱者は勝利を優先すべきであると思う。
なぜなら・・・

弱者が勝ち上がることは、それ自体が面白いことだからである。


ベルギーも喰ってしまえ!

頑張れ日本!!



2018年07月01日(日) 頑張れ日本!

「韓国は美しく敗退したが、日本は醜く16強に進出した」
アン・ジョンファン

グループリーグファール数
韓国63回 32ヶ国最多
日本28回 32ヶ国最少

どこが美しいのか説明して下さい。

日本はルール内で最善の努力をしただけ。
ルール破り(反則)連発の国のほうがよっぽど「勝つためならなんでもあり」と考えてる民度の低い国だと思うけどね。

本当に気持ち悪い。

国交断絶希望です。


 ここで逃げるなんて恥さらし
 スポーツマンシップ無視して卑怯者
 あんな露骨なボール回しは選手たちが本意ではない

批判組の言うことはごもっともです。
よくわかってますね。

・・・こんな批判が後から出てくるのをわかってるでしょ!

選手はそれでも監督を信頼して実行した。
そして実際に目標を達成した。

これだって立派なサムライスピリットだろーが!



「言いたい人はね、言いたいと思うんですよ。でも、正直な話、勝負の世界で生きていて、本当に国を背負って真剣勝負をしている人だったら、僕らの気持ちは分かると思います。きっと批判している人は、本当にギリギリの戦いをしたことがない人かなと僕は思う。僕らがどれだけ準備をしてきて、この3試合で突破することを考えてきて、僕らがどれだけ戦ってポイントを取ってきたかは見ている人だったら分かると思います」

原口選手のコメント

これがすべてですわ。


頑張れ日本!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]