なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年05月30日(水) 初めての小さな大冒険

奥さんと娘二人が近くの薬局に薬をもらいに行った。
俺は留守番。

薬局で薬の用意に時間が掛かり、娘達が飽きて「さきにかえりたい」と言い出した。「二人でかえれるから!だいじょーぶだから!」と。

薬局から我が家までは・・・
そうだなぁ・・・
100メートルくらいかな?
途中、一回曲がり角があるから見えはしないんだけど。

ただ、距離は短いんだけど、道路が狭いので車が通るとちょっと危なくて。それが少し心配かな・・・みたいな。

でもまあ、超安全志向で超慎重なお姉ちゃん(小3)がついてれば大丈夫でしょ!ということで、奥さんは二人で帰ることを許可した。


マンションの敷地外を姉妹二人だけで歩くのは初めて。


奥さんから電話で事情を説明され、今から帰らせるからよろしく!と連絡があった。

その1,2分後、外から二人の声が聞こえてきた。
楽しそうな声だ。

俺は玄関を開けてあげた。
そして、素知らぬ振りをして、おかえり!あれ?お母さんは?と聞いてみた。
すると・・・

「おかあさんはまだやっきょく!!
 あのね!ふたりだけでかえってきたんだよぉぉぉ!!!」

二人とも興奮状態だった。

そして、満面の笑み。

そしてそして・・・
ハァハァと息を切らせていて・・・

どうやら、最後は全力で走ったようで(笑)


二人にとってはその100メートルが大冒険だったのでしょう。
きちんと車が来ないことも確かめて、手を繋いで渡ったってさ。

その100メートルの間の出来事を、ぜ〜んぶ話してくれました。
二人で。
興奮気味に。

二人でやり遂げたことが本当に嬉しそうでした。


ちなみに、奥さんも薬局から顔を出して見えなくなるところまで見送っていたらしいのですが、その光景を見ていたどこぞやのおばあちゃんが「はじめてのおつかいを見てるようだわ〜」と言ったそうで。

ええ、まさにそうなんですよ!

あーあ
わかってたらビデオで撮っておきたかったなぁ・・・


興奮して凄く喜んでる娘たちがとても愛おしい出来事でした。



2018年05月28日(月) ダービー三連覇

「馬券を取った」=「制覇した」という認識で。


えっと、おかげさまで3年連続ダービーの馬券を取らせて頂きました。

はい、自慢です。


しかも、今年は凄い!

なんと・・・
今年のプリンシパルSはレベルが高いかも。
前残りの展開ならコズミックフォースもあるぞ!
なんて予想をしておりまして。

まあでも、本命はステルヴィオ、キタノコマンドール、ワグネリアンのBOXだったので、そちらは思いっきりハズしたのですが。

しかーし!
抑えでコズミックフォース軸のワイドを買っておりまして。

本当はね・・・
500円ずつ買うつもりだったんですよ〜

でも、16番人気という、あまりの人気のなさにビビってしまい100円の購入となってしまいました・・・

オッズを見て額を減らすなんて、俺はなんて小物なんだ・・・
情け無い・・・

センスが無い!

ギャンブル力が低い!!

のです。
はぁ・・・

でも趣味なんで。


まあ、それでも久々の万馬券!
ワグネリアンとのワイドが当たって、344.2倍ですから!
3万4千円超えですから!!

気分は悪くないです。


あのまま500円買ってれば17万円だったのに・・・

という気持ちも捨てきれないけど。
苦笑


というわけで、ここ半年分の負けを取り戻せました。

負け分を取り戻しただけなんですけど、当たった♪当たった♪久々の大当りー!!なんて騒いだものだから、家族に寿司をおごる嵌めになりましたが。


まあでもこれで、またしばらく競馬を楽しめます。

ダービーで最後の資金5千円をハズしてたら、しばらく競馬は休もうと思ってただけにありがたかったです。

やっぱ趣味・・・息抜きは大事ですからね!


最近馬券が当たらなさ過ぎて、趣味がストレスになってましたけど。
苦笑


今年も約半分終わり。

金運が上昇して来たのかな・・・



2018年05月24日(木) どうして役所仕事って…

個人事業主になったので、税金対策の意味も込めてiDeCoを申し込んだ。しかし・・・

「適合不適」という通知が届き、却下されてしまったのである。

え?!
なんで???

しかも、入会申し込みから1ヶ月以上も過ぎてから。

遅い!!!


俺は3月末で前の会社を辞めたので、その翌日である4月1日に厚生年金から国民年金に切り替える手続きを取ったのだが・・・

なんと、「4月1日付けで国民年金に切り替えた」という入力がなされたのは5月に入ってからそうで、おかげで、4月30日の時点で国民年金に切り替わって無いとの理由で5月からiDeCoを始める権利はありません!と却下されてしまったのである。

4月1日に手続きしたのに、入力されたのが最近なんだってさ。

マジか?
パソコンに入力するだけでしょ?

それに50日も掛かるの???

すげーな。


おかげでこっちは書類を全部書き直しだよ。
却下されたからさ。

そして、この役所仕事が遅いせいでiDeCoの開始月も送れ、来年の税金は予定より少し多めに取られるわけだ。

その税金で飯を食ってる公務員・・・

ほぼ詐欺のやり口だな。

詐取。


役所なんて滅多に行く機会は無いのに、行く度に腹が立つことが起こる。

それが役所ってところだ。


本当に、一回全員民間企業に一年間出向!とかさせてみたほうがいいんじゃないかな?ガチで。

自分達がどれだけ使えないか、体感した方がいいと思うけどね。



2018年05月22日(火) 家庭訪問

長女(小3)の家庭訪問があった。
奥さんに用事があったので、俺が対応した。

担任の先生(♂)は一年目だそうで、まあ若かった。

正直、青年というか・・・小僧じゃねーか!と思った。


そうねぇ・・・
今時の若い男のイメージ通りの先生だったかな。

草食系というのかねぇ・・・
会話一つにしても、自分から全然話を出さないし。
聞けば答えてくれるけど、お前から話せや!小僧!
なんてことも思った。

真面目そう。

積極性はなさそう。

そんな感じ。

まあ、社会人一年目の青年なんてこんなもんだろうけどね。
ベテランだからいい先生で、若いから駄目ってこともないしね。

1年目だけに、一生懸命やってくれるかもしれないし。


ありがたいことに、娘のことはべた褒めでしたよ。
言うことないってさ。
クラスにいてくれて本当に助かってるとか。
一番アテにしてるとか。

でもね・・・

優秀だと言われることも良し悪しですね。

嬉しいばかりではないです。

うちの娘にそんなに負担をかけるなよ!
とか
ちゃんと目を届かせて置いてくれよ!
とか

うちの娘だって駄目なところはいっぱいあるんだぞ!
悩んだり落ち込んだりするんだぞ!

優秀だから放っておいて大丈夫でしょ。

そう思われて扱われることが一番の心配です。


落ちこぼれって目を掛けられるじゃん。
優秀と思われることって損なことも多いんだよ、実際。

もちろん、それで得することもあろうけれど。


ちなみに・・・
次女(5)が初めての水泳教室に通っているのですが、親と離れて習い事をするのも初めてで、甘えん坊だから不安とかのちょっとしたことですぐ泣くし、コーチからしたら本当に手間のかかる生徒で。

でーも!
おかげで、クラスに二人いるコーチのうち、一人はほとんど次女につきっきり。
マンツーマンで指導してくれているのだ。

ほぼ専任コーチ(笑)

落ちこぼれてラッキー♪というやつだ。


長女は損なタイプ、次女は得するタイプ。
わかってるだけにね・・・


小学三年生・・・
勉強も人間関係も難しくなり始める年頃です。

小学三・四年のときの先生の対応で、学級崩壊する・しないが決まる、なんて話も聞いたことあるし。

若造くん!頼むよ!!


まあ本当、先生の当たりハズレって大きいんだろうなぁ・・・



2018年05月16日(水) 日大 終わったね

今回のアメフト事件、大学本体には関係ないだろ!と思ってましたが、日大広報部が出したコメントを見て驚いた。

考えうる謝罪文の中で、一番駄目なやつを出してきやがったぞ!

すげーな。
嘘でしょ。
どんな頭してるん?
日大って全員脳が筋肉なの???

 監督からの指示はなかった。
 選手も故意ではなかった。
 偶発的なアクシデントだった。

あの映像を見てないんか?
偶発的に相手を殴る人間がいるんか?
後ろから何度もタックルをかましてアクシデント?
試合の流れの中で殴りかかるってなんだ???

これ、「私どもは異常者です」という告白文か?

それとも、偶発的に殺意を持って後ろからタックルしてしまったアクシデントです、という訳のわからんことを言ってるのか?

うむむ・・・

ジャニーズのヘイポー謝罪文と言い、なんなんだ!?
なんでもっとまともな謝罪文を出せないんだ?

そんなコメントを出したらどうなるか、想像力が皆無ですか?
有能な弁護士を雇う金くらいあるだろ。


日大には危機管理学部という学部があるらしい。

笑かしてるのか?これ。

その学部には優秀な教授陣がいるんじゃないの?
クソの役にも立ってないし。

こんな大学のこんな学部の学生、どこも雇わないよ。
大学ぐるみで無能の証明してどうする?

アメフト部以外の学生まで就職先が無くなったよね。

阿呆


あ・・・
もしかして・・・
笑いを取る為の学部ですか?

大金かけて笑いを取りに行ってるのだとしたら・・・
その笑いのセンスは悪くないと思います。

俺は笑ったし。


昔は「犬も歩けば日大生に当たる」とか言われてたらしいけど
今は「犬も歩けば日大生のタックルに当たる」ですね。
もちろん偶発的に、です。
故意ではないそうです。


もしアメフト部を存続させるなら、対戦相手は全員レイトタックルありですな。

というか・・・
ありだと言われても、真っ当な人間なら出来ねーよ!あんなこと!!

監督も選手も気色悪いわ。


こりゃあアメフトチーム解散じゃなく、廃校だな・・・

殺人未遂犯を意図的に作り出す大学なんて存在しててはいけません。


まあ、少なくとも、うちの娘たちには絶対に日大に行かせないし

日大生との交際も絶対に認めません(笑)



2018年05月15日(火) 殺人タックル

日大アメフト部の殺人タックルを映像で見た。

寒気がした。
日本スポーツ界の黒歴史に残るであろう最悪レベルの事件だ。

事故ではないです、事件です。


あのタックルを指示した監督も監督だが、それを躊躇うこともなく遂行した選手も選手である。

どちらも異常者。

関わってはいけないタイプの人間です。

退部だ謹慎だ解雇だチーム解散だ、と言われておりますが・・・

チームは廃部、テロを指示したものと遂行したものは(個人的には)刑務所にぶち込むレベルの話だと思います。

国外追放して欲しいくらいです。
スポーツ好きとして。

傷害罪の適用を!なんて声もありますが、あのタックルは殺人未遂罪の適用で良いと思ってますから。

それほど酷い事件です。


いや本当・・・
事件後に逃げ回ってる監督も含めて、本当に胸糞悪い事件だわ。



2018年05月11日(金) 甲府・石和温泉近辺 観光

GWに行って来た山梨観光の評価(?)を忘れないうちに・・・


・クリスタル・ミュージアム(甲府)☆☆

なんだかよくわからない場所でしたが、天気が良くなかった初日に行ってみました。

まあ、娘たちは喜んでましたよ。
キラキラの石がたくさんある!ということだけで、娘たちは大満足のようで。とても楽しんでました。

何も買わないのも可哀相なので、400円の偽物の(?)石を買ってあげました(笑)

それでも娘たちは充分満足してくれました。

まあでも、リピートはないですね。



・桔梗信玄餅 工場テーマパーク ☆☆☆

もう何回行ったかなぁ・・・という感じなので、新鮮味もなく。
工場見学もしたけど、今までで一番人が多かったです。
とにかく混んでました。
GWだから仕方ないのでしょうが。

最後の信玄餅の包み体験も、担当の方がなんか雑な感じでイマイチでした。

信玄餅の味は5つ星なんですけどね・・・



・笛吹市 リニアの見える丘 ☆☆☆☆☆

言っておきますが、何もありませんから!
リニアモーターカーが来なければ、ただのまったく人気の無い展望台ですから!人っ子ひとりおりませんでしたし。

・・・俺にはそれが良かった!!!

実は翌日、一人でドライブがてらもう一度散歩しに行っちゃったし。

俺の求めてる「田舎の風景」でした。
景色も良いし。

大満足です。

言っておきますが・・・本当にお勧めはしませんので(笑)



・笛吹川フルーツ公園 ☆☆☆☆

思った以上に広く、思った以上に子供たちが遊べる(楽しめる)公園でした。

ただ残念だったのが、フルーツの時期ではなかったのでフルーツが何もなかったことですね。

秋に行けば5つ星かも?!

あと、夜景はめちゃめちゃ綺麗だそうです。
日中でも素晴らしい景色でしたけどね!

また行きたいです。

※前回書いた通り、ここの頂上付近の食堂(?)で食べた鳥もつが、思いがけずコスパが良かったです。ちょっと味は濃いですが。



・山梨県立愛宕山こどもの国 ☆☆☆☆

駐車場が混んでて大変でした。
結局山のふもとのお寺さんに停めて、シャトルバスで運んでもらいました。

が・・・
そんな大混雑の駐車場をよそに、こどもの国自体はそこまで混んでおりませんでした。

あの車の人たちは皆どこへ行ってしまったの???


とにかく、このレベルの施設(公園)がまったくの無料というのは神奈川県では考えられないです。素晴らしい。

自治体はここの維持・運営費をどこから捻出してるのだろう?と心配になってしまいました。

ちなみに・・・
缶ジュースが50円で売ってました。

儲ける気ゼロですか?

本当に、運営が心配です・・・(笑)



今回は自然をあまり楽しめなかったので(小さい子供がいると仕方ないんですけど・・・)次回は山梨の自然を楽しみたいです!


余談

山梨県民の運転は荒い気がします。
荒いというか・・・自己チュー運転。
気のせいだったらごめんなさい。


あと、直売所でさくらんぼが売ってましたが・・・
1パック1500円!!

高くて手が出ませんでした(涙



2018年05月08日(火) 石和温泉 食事

GW中に石和温泉に行ってきました。
義母のマンションを宿にし、4泊して周辺を観光して来ました。

食べたものを記録しておきます。
忘れないうちにね。


・うどん旭(吉田うどん)☆☆☆☆☆

美味かったなぁ・・・
源さんとは違って薄めの味でしたね。
ちょっと沖縄そばを彷彿させる感じ。

源さんも好きなんだけど、こちらも美味かった。

もう一度食べたい・・・


・三角屋(中華そば)☆☆☆

石和温泉に行くたびに食べてる中華そば。
本当に大好きなんですけど、今回はイマイチだったなぁ・・・
いつもより味が濃かった気がします。
(それは奥さんも言ってた)

まあ、そういうところが手作り感があって良いのかも知れませんね。

ただ、やっぱりあの固いチャーシューは何度食べても好きになれませんね。


・甲州ほうとう 百間(豚肉ほうとう)☆☆☆☆

美味しかったけど、1時間も並ばされるし。
並ぶのが嫌いな人は17時の開店と同時くらいに行かないと駄目です。

小作って美味しいんだなぁ・・・と改めて思いました。

あ、ここも美味しかったですけどね!


・笛吹川フルーツ公園で鳥もつ☆☆☆☆

こんなところで食べるものなんて・・・
とハードルが低かったのが良かったのか?
結構美味しかったです。

そして何より・・・量が多かった!

ここの鳥もつはコスパが良いと思います。


・うどん富士(吉田うどん)☆☆☆

良かったと思います。
ただ、俺は娘のために納豆入りを頼んでしまったので・・・

納豆って強いもんねぇ(苦笑)

もう一度、納豆なしのうどんを食べてみたいです。


・大三元(中華料理) ☆☆☆☆☆

ここ、めちゃめちゃ美味いです。
そんなに高くないのに、高級店の味がします。
何を頼んでも美味しいです。

☆10個あげても良いくらいです。
絶対にまた行きます。

絶品!



いろいろ山梨のものを食べたけど、結局一番美味しかったのは中華料理というね。

結局、高いものは美味い!ってことなんかな・・・
苦笑


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]