なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年07月31日(月) カメラの長期保証って何の為にあるの?

昨年末に買ったデジカメが壊れた。
わずか8ヶ月で。

修理に出したら昨日、ヤマダ電機から連絡があった。

「レンズに打痕があるので外的要因による故障と考えられます。外的要因による故障は保障期間内であっても有料となります」と言われた。

正直言うと、落としたことはある。
けど、落とした後も1ヶ月以上普通に使えてたし、落としたことだけが原因かどうかわからないと思うんですけど。

「落とした直後に壊れなくても、その衝撃が原因で時間差で壊れたと思われますので、有料となってしまいます・・・」とのことである。


ヤマダ電機の有料の長期保証に入っていたので、保証書を見直してみた。もちろんメーカーの保証書も読んだ。たしかにいずれも「外的要因による故障は保障期間内であっても有料」との記載があった。

じゃあ、有料でも仕方ない・・・と思った。
そういう契約を俺が結んだのだし。


でも待てよ・・・
フと思った。

じゃあ、保証ってどういうときに無料で修理してくれるの?

消耗品は当然に保障期間内であっても有料だし。
落としたときは駄目って・・・

うちは幼い子供がいて、子供が触ってて落とすこともあろうと思って長期保証に入った。しかし、落とした時には保証は効かないという。

初期不良?
そんなの無償交換で当たり前でしょ。

というか、普通に使ってるだけで壊れたら、メーカー保証が切れた後だろうと、長期保証が切れた後だろうと無料じゃねーの?

例えば、購入後1年を過ぎた後にたまたま初めて使った機能があって、その機能が実は最初から(メーカー側の)不具合があったとして壊れたのだとしたら・・・

え?!
長期保証に入ってなかったら有料で直さなきゃいけないの?
メーカーの明らかな不具合でも?!?!

故意でカメラを投げつけたとか、そういうのを無料で直せ!とは言わないけれど、誤って落としてしまったときの故障を直してくれない保証ってなんなの?

保険とは違うってことなのね・・・


例えば、外でカメラを使ってて、突然ゲリラ豪雨に見舞われて壊れたら・・・これも駄目らしいね。

有料で追加する長期保障ってなんなの?

どういう時に役に立つの?


ネットでいろいろ読んで見て。
結論。


「デジカメの長期保証はいらねー!」でした。


もう少し勉強してから契約すれば良かった・・・


ま、人生を振り返って・・・
アフターサービスのことで腹を立てたのはこれが初めてじゃないわな。
何度もある。

メーカーなんて売ることが全てだもんな・・・

こんなもんでしょ。


SONY製品は以前、アフターで本当に嫌な思いをしたので二度と買わない!と決めてるけど、こんなことで腹を立ててたら、すべてのメーカーの製品が買えなくなってしまいますね(苦笑)


結局、庶民は運任せに生きるしかないってことですな。



2017年07月27日(木) 奇形メダカ

現在我が家には50匹くらいの子メダカがいる。

その中に2匹だけ奇形児がいる。

背骨が曲がってて、うまく泳げないので、いつも水草の上や底に止まっている(休んでいる)。

最初は動かないから死んでるのか?と思ったが、網ですくおうとしたら動いたので驚いた。

そして・・・
そのいびつな形、いびつな泳ぎを見て「気持ち悪っ!」と思ってしまったのだ。川にでも放流してこようかな・・・とか。

酷いね。


奇形子メダカを見つけて2週間・・・

今ではその2匹が一番可愛いです。

毎日その姿を見ては、今日も頑張って生きろよ!と思うし
餌を撒くときもその2匹の周りに撒いてやります。
えこひいき。


なんでしょうね・・・


なんか、そういうものなんだろうな・・・と思う、今日この頃・・・



2017年07月25日(火) 愚かさに気付かない愚か者

「昨日あいつさー、どうしてもそのことを話したくて話したくてしょーがなかったみたいでさー!始業と同時に、朝っぱらから電話して来てうるさいったらありゃしなかったんだぜ!!話も長げーしよー!!!」

という話を、話したくて話したくて仕方なかったんだよ!とばかりに、昨日休んでたタカ●シくんが出社して来た早々に捕まえて、三十分以上も話してるあなたは滑稽だ・・・ということを自分では気付かないのだろうか?気付けないものなのだろうか?

なぜ?
どうして???


馬鹿って嫌だな・・・


偏差値の高い馬鹿はさらに厄介なんですよ、これがまた。
苦笑



2017年07月24日(月) 海には気をつけて欲しい

俺は海から徒歩5分の町で育ったのに泳ぐことが出来ない。
なので、子供の頃プールとかは好きではなかった。
でも本当は水遊びは好きで、浮き輪をつけて遊べるならプールも海も大好きだった。


これはたしか小学3年生くらいの時の話だったと思うんだけど・・・

ある日、親戚のおじさんたちと遠くの海に行った事があって、そのときその海はそんなに混んでもいなくて、俺は浮き輪をつけて海で波乗りみたいなことをして遊んでいた。

浮き輪をつけていたことで油断したのだろう、俺は波の向こう側に行きたくなった。足なんて全然届かないくらい深いところまで。


憧れの(?)波の向こう側に行ってみたら、泳いでる魚なんかも見えちゃったりして、嬉しくなって俺は一人ではしゃいでいた。


フと気付くと、親や親戚のおじさんたちがずいぶん遠くに見えた。

あれ?
こんなに遠くまで来たつもりは無いんだけど・・・

俺は岸に戻ろうと思い、バタ足をし、手で水を掻いた。

しかし・・・
いっこうに進まないし、岸に近付かないし。

いや・・・
むしろ離れて行ってないか?!


俺は焦った。


もう声なんて届く距離じゃない。
周りに人もいなかった。

俺は助けを求めて手を振った。

親戚のおじさんが気付き、手を振り返した。


「ずいぶん遠くで楽しそうだな〜」くらいに思われたのだろう。

いや、もしかすると、泳げない上に体の小さかった俺からしたら相当な距離に感じてたけれど、大人から見るとそんなに遠くには見えなかったのかもしれない。

ま、あの辺なら全然問題ないでしょ、くらいに思われてたのかもしれない。

けど、俺は必死だった。
本当に怖かった。
俺はとにかく必死になって水を掻いて進もうとしていた。


ここからは記憶がはっきりしないのだが・・・


もう駄目だ!と泣きそうになったとき、急に戻れたんだよね。
すーっと。
突然に。

たぶん、偶然に沖に向かう波に乗れたんだと思う。


幼いなりに格好悪いことだと思って、この話は誰にもしなかった。

しかし、この経験で俺はますます水が怖くなり、結局泳ぐようにはなれませんでした・・・

・・・
・・・
・・・

すっかり忘れてたんだけど、海で溺れて亡くなったカップルのニュースを見て急に思い出しました。

海は怖いです。
危ないです。
穏やかな日だって、100%安全なんてありませんから!

油断してはいけません。


地元の海は急深で遊泳禁止なのに、泳ぐ人が後を立たず、数年おきくらいに人が亡くなってます。


もうすぐ8月・・・

海に行く人も多いと思いますが、本当に本当に気をつけて下さいね。

酒を飲んで海に入るなんてもってのほかですからっ!!


あと、絶対に子供から目を離さないで下さいね!!!



2017年07月21日(金) ディズニーランドは努力してるの?

ちょっとだけ昨日の続き・・・

俺はディズニーランドの、なんでもかんでも並ばされるところが大嫌いである。

並んでるだけの時間は、『無駄な時間』でしかない。


家族・命・お金・時間・・・

大切なものの一つを無駄にしに行く空間ってなんだ?

時間の無駄は人生の無駄。
経済の損失。
ストレス。
ストレスは万病の元。
etc...

並んで話してるだけで幸せ♪というラブラブカップルには良い場所なのかも知れないけれど(苦笑)


アトラクションの行列は仕方ないと思うのだ。
さすがに、同じアトラクションを2つずつ作れ!!とは言いません。
あり得ないし。
でも・・・

ポップコーンの行列なんてどうにかできるだろ。
どうにでも出来るっしょ。

ポップコーンの販売所を2台ずつにするなんて簡単なことだろーが!

レストランだって増やせるでしょ。
混雑が予想される日だけ開店する店とか作ればいい!
それか、持込飲食を限定的に認めるとか。

とにかく、いくらでもやりようはある。


こんな素人でも思いつくくらいなのだから・・・
つまり・・・

ディズニーランドは行列を減らすための努力は一切していない
ということなのだろう。

少しでも行列を緩和させよう!なんて気はまったくないのでしょう。


夢の国でしたっけ?

たしかに「夢の国」という響きに「努力」は似合わない気がするわ。
苦笑


並んどけって?
それがイヤなら来るなって?

行列なんて解消しなくたって、こんなにもお客さんは来るんだし、そんなところに使う金があるならエリアを広げることに使うわ!!

もっともっとお客さんを呼び込んで、もっともっと行列を増やすことが弊社の目標です!!

ということなんでしょう。


はい、嫌い。


それでも子供を連れて行くのは親の義務ですから・・・



2017年07月20日(木) ディズニーランドは苦手

最後に行ったのは2年くらい前。

車で行ったのだが、駐車場までは順調だった。
あまり知られていない裏道を知ってるもんで。

でも・・・

駐車場に着いた!と思ったら、駐車場に入る為に並ばされて。
チケットを買うのに並んで。
次女がまだ2歳だったのでベビーカーを借りたのだが
それも並ばされて。

結局、駐車場に着いてから入場するまでに1時間以上掛かった。

なんだこれ?

中は中で、当然に乗り物もレストランも大行列。
チュロス一本買うのに30分以上並んだし。


ディズニーランドは夢の国ですって?

夢の国って並ぶ国のことですか???

・・・
・・・
・・・

当時2歳だった次女が4歳になった。
もうすぐ5歳だ。

ディズニーランドに行ってみたいんだとさ。

行ったことあるけどね。
ま、覚えてるわけないわな。
長女は2回も行ってるし、親の義務として次女も連れては行きますが・・・

俺としては出来れば少しでも先延ばしして、少しでも記憶に残る年齢になってから・・・なんてことを思っているのですが、2020年にエリアが拡大するんですってね。そうなるとさらに客は増えるんだろうなぁ・・・

そうなる前に行かないと!!!

あれ以上混んでたら気が狂います。
発狂してしまいます。


あと一回は義務。

でも、どうかそれが俺の人生最後のディズニーランドになりますように・・・と願ってやみません。


あとは友達と行ってね・・・(汗



2017年07月17日(月) 友達を見下すことは無いな

「友達」に求めてることがキミと俺では違うんじゃない?

俺は友達に糧とか求めてないから。
友達の仕事の話を聞いて、自分の仕事にも活かそう!とか
まーったく考えてないから。ゼロだから。

職業がなんだから見下すとか差別するとか全くないから。
というか、興味ないし。

俺が友達に求めてるのは楽しさであり、癒しであり、安らぎとか、安心感とか。

悩みを聞いてもらって助かることもあるし、たぶん、助けてることもあると思うし。


友達の肩書きなんて本っっっ当にどうでもいいわ!

俺はその人の中身と友達になったのですから。

はいはい、あなたは偉いですね。
立派ですね。
頑張ってたもんね。
報われて良かったですね。

幸せなんでしょ?
おめでと。

でも、俺はあなたに何の憧れも羨ましさも感じてないですけどね。
あなたみたいになりたいとか、一度も思ったことありませんから。
むしろ嫌。

羨ましいのは給与の額だけですね。

多くていいですね。
いっぱい納税してえらいですね。



っつーか、友達に上とか下とかないんだよ!



2017年07月15日(土) 今日の飲み会の感謝の相手は…

みんなで集まるのは何年ぶりだろう・・・

3人が参加出来ず、結果6人だけど、充分です。

長い長い付き合いのおっちゃんとおばちゃんが集まって
思う存分に楽しんできまーす!

こんな飲み会が出来るのも・・・


すべてはLINEのおかげですわ。


すげーよ、LINEって・・・


唯一、韓国企業が関わってることが気に入らないけどね。



2017年07月12日(水) 妻の料理がうまいって話

うちの奥さんが先週作ってくれたコロッケがとても美味しかった。
結婚して10年・・・

今までで一番美味しかったかも!!

「それはうれしい♪」
と、奥さんも喜んでくれました。

でも、お世辞じゃなく、本当にそれくらい美味しかったので。

・・・
・・・
・・・

一昨日の話。

「ねえねえ、マーボー春雨の作り方をちょっと変えたんだけど・・・どう?」

食べてみた。

めっちゃ美味い!!
先週のコロッケと双璧で美味しかったよー!

「うれしい♪」

・・・
・・・
・・・

昨日の話。

「今日はとりのから揚げの作り方をちょっと変えてみたんだけど・・・どう?」

食べてみた。

めっちゃ美味い!
今までで一番美味しいと思う!!

子供たちもおいしい!おいしい!と大好評で、すごくたくさん食べてくれた。それくらい本当に美味しかった。

先週のコロッケと、昨日の春雨と今日のからあげ・・・

おかーの作ってくれた料理のベスト3だね!!!


「嬉しいけど・・・
 でも・・・
 なんか・・・

 え?!
 結婚して10年・・・10年間で美味しかった料理のベスト3が
 全部この一週間で出てきたって事?

 それまでの10年間は・・・」


そういう細かいことは気にしない!気にしない!!

「するでしょ」

しないでいいでしょ。
急に料理の腕が上がったんじゃない?

「うーん・・・・
 正直・・・
 クックパッドの検索の仕方が上手くなっただけだと思う(笑)」


えっと・・・

ま、それも料理の腕の一つってことで。(汗



2017年07月11日(火) スルーパスせよ

実はうちの奥さんの一族は凄い。
らしい・・・

父はギャンブルで借金を作って逃げたクズなんだけど、どこかの大学の法学部出身らしいし、その兄弟は医者一族だし。

母(俺から見たら義母)は去年定年退職したけれど、国家公務員の大学教授だったし。


なんと頭のいい両親だこと・・・


数年前にノーベル賞を取った大村教授が高校時代はいつも成績が2番で、1番の人にどうしても勝てなくて・・・二人は大親友だったらしいんだけど・・・その勝てなかった相手・親友というのが義母の兄だそうで。

そのおじさんはもう亡くなってしまったんだけど、弔辞は大村教授が読んで下さったそうです。


そんな血を引いてるうちの奥さんが!
それだけの血を、DNAを持ってるはずなのに!!
どうしてあなただけ・・・

「お〜い、それ言っちゃダメでしょ!」

でもいいの。
いいのいいの。
あなたが開花させなかったその血を、娘たちにスルーパスしてくれてるなら「良くやった!でかした!!」ですから。


「スルーしてないし」

してるし。


「潜在能力は凄いはずだし」

潜在したままだったら無意味だし。


「急に発揮するかもしれないし」

今さら意味ないし。
発揮しないで欲しいし。

娘たちにスルーパスされてたらいいなぁ・・・

「スルーしてないし、伝えてるし」


確実にスルーはしてるし。



・・・馬鹿な夫婦の会話です・・・



2017年07月08日(土) ウサギの不思議(2)

もう一個だけ。

ハッピーが亡くなって一年後くらいのことでした。

1歳半になり片言しゃべれるようになった長女は時々
「はっぴー きてるよ」
と言うことがありました。

子供って、3歳くらいまであっちの世界が見えてるという話を聞いたことがあるので、もしかしたらうちの娘にも見えてるのかな?!
くらいには思ってたのですが・・・


8月のお盆の時期に、フと長女に聞いたことがありました。
ねえねえ、今日はハッピーは来てないの?

長女は即答でした。

「いるよ あっち」

ほんまかいな?!と思いつつ、お父さんとお母さんには見えないからどこにいるか教えて!と言うと、長女はトコトコ歩き出し、隣の部屋に入り、置いてあった俺のスリッパとスリッパの間を指差しました。

「ここだよ」

鳥肌が立ちました。
うちの奥さんもびっくりです。

ハッピーは俺の足の臭いが大好きだったのです!

なぜそんな異臭(?)が好きだったのかは謎ですが(汗


ああ、間違いなくこの娘には見えてるんだ・・・
ハッピーは時々帰って来ては、俺の足の臭いがするものの横で寝てるんだ・・・と思いました。

あれは嬉しかったなぁ・・・

涙が出ました。


そんな長女ももう7歳。
ウサギ大好きの次女には見えないのだろうか?!
4歳9ヶ月・・・
ちょっと無理かな・・・

よし、今宵聞いてみようっと!



2017年07月07日(金) ウサギの不思議

昨日命日の日記を書いたらいろいろ思い出したので、記録として。


そのウサギはうちの奥さんが女子高生の時、母子家庭で家に独りでいることが多かった彼女の寂しさを少しでも紛らせるため(?)にやってきました。

幸せになれるように!ということで「ハッピー」と名づけられました。(ちなみにオスです)


女子高生だった飼い主も結婚し、子供も生まれ、初めての家庭らしい家庭を持つことが出来ました。

ハッピーが亡くなったのは長女が生まれたわずか5ヵ月後のことでした。突然死でした。

きっとハッピーは、自分を大切に育ててくれた飼い主に子供が生まれ、家庭らしい家庭が出来たことを見届けて、幸せになったことを確認して、自分の役目は終わったな・・・と思ってこの世を去ったのだと思います。

その時、ハッピーはもう11歳半でした。

一般的なウサギの倍近い寿命です。

きっと、それを見届けるまでは!と思って11年半も生きてくれたのだと思います。


あれから七年・・・
我が家はもう一人家族が増えてます。

そして、その次女がものすごくウサギ好きなのです。
なんでもウサギマークのものを選んだりします。

不思議だね・・・



2017年07月06日(木) 命日

飼ってたウサギのハッピー(♂)が亡くなって今日で丸7年です。

もう7年も前なんだ。

あのときは泣いたなぁ・・・

俺が一緒に暮らしたのはわずか3年だけだったけれど
すごくなついてくれてたから。
いっぱい遊んだし。

なんと言っても、俺の人生で初めての小動物ペットだったしね。


ハッピー!
天国で元気にしてますかー?

天国でも 食っちゃ寝 の生活してるのかな?
そっちでもおなか丸出して寝てるのー???

俺が死んだら、天国でまた一緒に遊ぼうね!
 
50年後だけど(にやり)


天国に行けるように生きなきゃね・・・(汗


小動物の守護霊は強い、という話を聞いたことがある。
ハッピーは我が家の守護霊になってくれてることでしょう。

これからも我が家族のことを見守ってねー!



2017年07月03日(月) 抜歯(5)

<金曜日>
午後9時半、軽い痛み。
もう薬を飲まなくても大丈夫のような気もしたけど
詰め物が取れちゃってるし、怖いし、ぐっすり眠りたいし・・・
今度こそ最後の1錠になれ!と思いながらボルタレンを1錠飲んで就寝。

そう思うの、何度目よ。(汗


<土曜日>
朝から軽く痛いような、気のせいのような・・・
薬を飲まずに過ごしてみよう。


・午前7時、朝食。
ご飯粒が詰め物が取れた患部に挟まって出てこなくなった。
爪楊枝の裏側で優しく優しく取ったのだが、軽い出血&軽い痛み再発。

でも薬は飲まないぞ!!!


<日曜日>
結局、昨日から痛み止めを飲まずに(今日も一日)過ごせました!
まだ若干痛いんだけどね・・・

でもまあ、たぶん明日の通院で最後でしょう。

ほっ


<月曜日(今日ね)>
・午前10時、歯医者へ。
歯科助手のおねえさんと担当医に状況説明。
「長かったですねぇ・・・でも痛みが取れて良かったですね!」
とのこと。

やっと終わった・・・
本当に長かった・・・

と思いきや、「また詰め物が取れたり、傷口が開いたりしないように処置をしておきますので・・・申し訳ないですけど来週、もう一度だけ様子を見させていただけませんか?」だって。

終わらんかった・・・(苦笑)


でもまあ、抜歯の痛みは消えたので、これにて抜歯後の痛みの記録は終了です。

親知らず、あと2本残ってるんだよなぁ・・・
怖っ。

でもきっと、次に抜く時(が来たら)この日記が参考になるでしょう。
そのための記録でした。
ちゃんちゃん。


・・・ここに書いたことを忘れたら意味が無いけどね(大汗



2017年07月02日(日) 抜歯(4)

<木曜日>
・午後7時、急遽歯医者へ。
患部に新しい薬を入れてくれた。
痛みを緩和させるためにレーザー治療もしてくれた。
のだが・・・

今回の虫歯治療の中で一番辛かった!!

痛いというより、ずーっと口を開けてなきゃいけないのが辛くて苦しくて。
レーザー治療は10分も続くんだよ・・・
10分間も口を開け続けるのって本当にしんどくて。
のどに唾液も溜まって来るし。

本当に辛かったわ・・・

けど、これで痛みから解放されれば・・・
と思いながら頑張りました。

ボルタレンも追加で8錠出た。
ふぅ・・・

本当はもっと欲しいけど。

この治療がどう出るか?
さあ、どうでしょう・・・


・午後10時、痛えーよ。
治療した患部が治療前より痛くて。
まあ、それは治療によるヒリヒリで、それまでの鈍痛とは違うんだけど。
でも痛い・・・

このヒリヒリが消えた時、鈍痛も消えてればいいな・・・
そう思いながら、ボルタレンを1錠飲んで就寝。

朝までぐっすり眠れました。

幸せ・・・


<金曜日>
朝から痛みなし。
よし!

現在午前11時、記録更新中。
前回薬を飲んでから13時間が経過した。
まだ痛み出ず。

記録を更新出来て本当に嬉しい!
よしよし!
治ったか?!
なんてこと思ったとたん、ちょっと痛みが・・・

ボルタレンを飲むほどじゃないような・・・
でも飲んじゃいたいような・・・

迷った挙句、飲むことにした。
これが最後の1錠になることを願いながら・・・

薬を飲む為に水をガブ飲みしたら、患部に詰めてくれてた薬付きの詰め物が取れてしまった。

取れたしまったらまた痛い!!

痛み止めを飲んで良かった・・・


また、最後の1錠にはならないかもね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]