なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2010年09月30日(木) 中国といいロシアといい

尖閣諸島の問題といい、北方領土の問題といい
中国もロシアも無駄に広大な領土を持ってるじゃん。
あんたらがそれらを生かせてないだけで。

それくらいの領土、日本にくれてもいいじゃんねー。
なんなんでしょ。


こんな小さな島国が豊かな国であることがよっぽど羨ましいんだろうね。

やること言うこと、全部やっかみにしか見えないし。


ま、そりゃそうか。
まあ、日本は小さいくせに金持ちで、豊かで、でも喧嘩は強くない、脅されると反抗することも無くすぐに屈するし・・・

典型的ないじめられっ子体質だわな。

でもまあ、それでここまで来たんだし・・・
今更反抗的な態度を取るのもねぇ・・・

いじめはいつだって、第三者から見ればいじめられてる方よりいじめてる方が頭悪いもんな。バカだもんな。

学校レベルでも世界レベルでも一緒ってことか。

まあ、政治家の皆さん、うまくやって下さいな。
いじめられっ子はいじめられっ子なりにうまく生きていきましょうや。



2010年09月29日(水) 警察は嫌いです

振り込め詐欺の話、続き。

親父は一応警察に行って、こんな電話が掛かってきた・・・
ということを話したんだそうな。


で、対応に当たった警察官の言いようはこう。

「それは間違いなく振り込め詐欺ですね。今日も電話が掛かってくるでしょうから、電話に出て(振込みを)拒否しても良いですけど、電話に出ないのが一番良いんじゃないですかね」だそうな。


一番良いのはおまえらが捕まえることだろっ。


所詮、小規模な犯罪に興味がないのだろう。
理由は忙しいとかで。

こんなもん、捕まえてもたいした実績にもならないしね。
そこでしょ、結局。

事件の大小で選ぶんだわ、あいつら。
それを「仕方ない」「当たり前のこと」と思ってる根性が気に入らないんですけどね。

皆から集めた税金で飯を食ってる職業なのにだ。


警察の、公務員のそういうところが嫌い。



2010年09月28日(火) 皆さんも気を付けて下さい!マジでマジで。

今朝、母親からメールが来た。
「どうなの?大丈夫なの?」

なんのことだかさっぱりわからん・・・

妹へ送るつもりのメールを俺に送ってるんじゃないか?
そう思ってメールをすると、間違っていないという。

聞けば・・・

昨晩、俺から電話が掛かって来たんだそうな。
そして、俺が高熱でうなされていると。
どこの病院に行ったら良いからわからないと相談されたと言うのだそうな。

・・・父が。


・・・ガーン・・・


俺はついに父がボケてしまったのかと思った。
ボケが始まるにはまだ早い年齢だけど、でもまあ始まってもおかしくはない年齢だし。父方のじーちゃんは、最後は完全にボケてたし、そのDNAをばっちり受け継いでるんだろうし・・・

父とは日曜に会ったばかりで、そのときは普通だったけどボケって突然来るんだな・・・とか、いろんなことを思った。


メールではらちが開かないので、実家に電話をしたら電話口に父が出た。
ちょっと緊張した。

ボケた親と話をするのは怖いなって。
辛いなって・・・


すると・・・

昨晩、やっぱり俺から電話があったと言う。
「おまえ、電話してきたろ」と。
心配だから今から様子を見に行こうと思って準備してたところだと。

ああ・・・
完全にボケた・・・

という感じではないんだよね、話してみて。
どういうこと?
俺、電話なんてしてないし!と、詳しく聞いたところ・・・


昨晩、俺の名前を名乗る男から電話が来たと。
風邪で声がおかしいかもしれないけど息子だと言うんだってさ。
電話番号も違うけど、ちょっと電話が壊れてて、今NTTから代用品を借りてるからそのせいだとか言うんだってさ。


いやはや・・・

それ、完全に新手の振り込め詐欺でしょ!!!!!

今日あたりに「入院になって高額費用になった」とか言ってお金を振り込んでくれとか言って来るのでしょう。


いまどきの詐欺は手が込んでるね。
うまいもんです。

一回目にはお金の話とか出さないで信用させるんだよね。
高齢者は信じちゃうでしょ。
怖い怖い。

演技力も駆け引きも長けたものです。


そんな能力があるなら政治家にでもなって中国との外交をうまくやって欲しいものです。



今日は俺が世界で一番嫌いな人間の誕生日。

こんなことが起こるわけだ・・・(苦笑)



2010年09月24日(金) そらで歌えます

おもちゃのチャチャチャ
森のくまさん
山の音楽家
おんまはみんな
南の島のハメハメハ
線路は続くよどこまでも
ピクニック

これらは歌詞カードを見ないでフルコーラス歌えるようになりました。
さらにレパートリーは少しずつ増えていってます。

おもちゃのチャチャチャに歌詞が4番まであるなんて知らないでしょ?


うちの娘さん、夜は抱っこして歌ってあげないと寝ないんだもん・・・



2010年09月23日(木) おためごかし

もうすぐ中日の優勝が決まるでしょう。
最悪だな。

今年には日本球界にとっても最悪の一年になるってことで。


なんで中日の落合が嫌いなのかわかった。
うちの上司と考え方がそっくりだからだわ。

「キミのことを思って言ってる」という発言も
よくよく聞いてると、全部自分の利益につなげてるんだよね。

「あなたのために」という言葉が全部「自分のために」なのさ。

ジコチュー極まりないくせに、それを隠してさ。
隠せてないけど。(死

でも、本人が隠せてるつもりなのがまたムカつくところだったり。

あ・・・
そうだ・・・
世界一嫌いで憎い札幌のあの一家もこれだったわ。

「落合」「上司K」「札幌のあの一家」

俺の中の三大自己中心的思考人間です。

「中心的」というより他人のことなんて1ミクロンも考えてないくせに、言葉巧みに考えてるように見せかけてるだけだけどさ。

ま、こうしてバレてるから「言葉巧み」じゃなけどね。


とにかく、俺の嫌いな人っていうのは一貫性があるってことなんだな。
妙に納得。

ということで
落合を好きになることは一生ないですね。(きっぱり)
これからも落合叩きは続けます。
ご了承願います。


※「おためごかし」=表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること。じょうずごかし。「―の親切」「―を言う」



2010年09月21日(火) 貧乏って悲しいと思う瞬間

スーパーでいつも買っている激安の麦茶。

これがまた、おいしくないんだなぁ・・・(苦笑)

でも、相当に安いので文句は言えません。
値段なりのお味なんです。

しかし
うちの奥さんはその激安の麦茶の味が嫌いじゃないそうなので
まあ、俺も嫌いってわけではないけどさ・・・
慣れちゃってるけどさ・・・

なので、奥さんには「おいしくないよね」とは言えません。(苦笑)



たまに実家に行って麦茶を飲む。

すると、それがおいしくてねぇ・・・
一気に飲んじゃって、即二杯目に突入したり。

その瞬間、貧乏って悲しいなって思うのである・・・



2010年09月19日(日) B−1と甲府のもつ煮

今年のB−1グランプリの会場のすぐそばに住んでます。
かなり行きたかったのですが、我が家には生まれたばかりの子供がいるので行けませんでした。残念・・・

出掛ける際に会場のすぐ脇を車で通りました。
熱気がすごかったです。
渋滞もすごかったし。

いけない人にとってはただの迷惑・・・(苦笑)

いや、地域の経済効果を考えればありがたいことですけどね。


そんな近所で行われたB−1で優勝したのは甲府市のもつ煮だったそうで。

俺の母と奥さんの母親がいずれも山梨県の出身なので、山梨の料理が優勝したのはとーっても嬉しく思っています。
これで少しは山梨県にも経済効果が生まれると良いのですが。


近隣で行われたB−1で親の出身地の料理が優勝・・・
今年は本当にご縁のある大会でした。


そんなわけで、甲府のもつ煮は子供のころから何度となく食べております。
山梨の方言で言えば「いくども食べてるじゃんけ〜」といったところでしょうか。

違うかな・・・(汗


で、ぶっちゃけ俺・・・
あのもつ煮が好きじゃないんですよねぇ・・・(苦笑)

ちょっと独特の甘い感じがどうにも好きになれなくて。(汗


正直、あれが優勝したと聞いて、嬉しい半面
「俺の味覚って世間から外れてるんだな・・・」
と、少しだけ寂しく感じたりもしました。(苦笑)


しかーし!43万人のお客さんが選んだ優勝料理です。
食べたことがない方はぜひ一度お試し下さい。

俺の口は世間とは違うと思いますので、ご安心下さい。
おいしいはずです。

ただ、本当にちょっと独特だってことは頭の片隅に入れておいてからお召し上がりくださいませ・・・


ちなみに、うちの妹は絶賛しております。

同じ家庭で育ったのになんで味覚が違うのか・・・不思議ですね。
あははは・・・



2010年09月17日(金) 予想通りの?低迷

オフシーズンに岩隈と田中のマー君が各種番組に出まくってるのを見て
今シーズンの楽天イーグルスは絶対に低迷するだろうな・・・
と思ってたら見事に最下位になりました。

そんな暇があるなら練習せいっ

ということです。

そういうこともせず、オフシーズンもストイックに野球に打ち込む一流選手は皆メジャーに行ってしまうような気がするな・・・(苦笑)


横浜ベイスターズはまたもダントツの最下位です。

横浜ファンのうちの奥さんは、もう今年は見なくていいや・・・と早々に見切ってしまいました。

8回で5点差あっても「まだ何があるかわからないよ!」と言って応援し続けるような性格の奥さんですら、8月末にはベイスターズを完全に見切ってしまいました。

今シーズンの目標は5位!びり脱出!!

という、その低い期待すらも裏切られたショックは相当に大きいようで。

こんないたいけなファンを・・・横浜は罪ですな。

まあ、尾花監督がこんなにも采配下手な人だとは思わなかったので
こちらは予想外の最下位なんですけど。


野球シーズンのクライマックスはこれからなのに、すっかり寂しい秋風が吹いてしまってる我が家なのでした・・・

中日の優勝なんて本当最悪。

せめて阪神頑張れ。



2010年09月16日(木) 人間嫌いの俺だけど…

最近すっかり、仕事で関わるいつもの数人と家族以外の人と接していない。
ものすごく狭い世界で生きてます。

これってかなりのストレスです・・・はい。


基本的に俺は人間が嫌いだけど、好きな人とは関わりたいようで。
そりゃーそうなんだろうけど。
こうなってみて改めてわかる。

人間嫌いだからこそ、好きな人はとことん好き。

そういうことです。


あーストレス。


子供は可愛い。
本当に子はかすがいである。
かけがいのないものです。

でも、子供が生まれてものすごく大きな大きな一つを手に入れたけれど
小さなものはたくさん失ったような気はします・・・

苦笑。



2010年09月15日(水) 禁煙3週間の効果

「禁煙の効果」でいろいろ検索して読みまくった。

それによると、禁煙2日目くらいから禁煙効果が実感出来るようになるんだそうで。臭いと味の感覚が復活し始め食事がおいしく感じられたり。

禁煙も1週間も経つと睡眠のリズムが正常に戻り始めて熟睡できるようになったり、体全体の血液の流れが改善して歩行が楽になったり、肌がスベスベになったりするんだそうで。禁煙効果を完全に実感出来るのだそうな。


禁煙を始めて3週間・・・
俺はなんのメリットも感じ取れていません。(きっぱり)

禁煙を始めて以来確実に便通が悪くなったし
仕事中にちょっとした睡魔が来ても回避する手段がなくなったし
イライラしたりすることが確実に増えたし
今度はフリスク断ちをしなければいけなくなったし。

あと、ここのところ娘が夜泣きして睡眠はむしろ減ってるし。
これは禁煙とは関係ないけど。


まあ、禁煙は身体(健康)にとっては間違いなく良いことなのでしょうが、これだけ大好きなタバコを我慢してるのに目に見えた効果がないというのは本当に寂しいものです。

悲しいです。


たくさんタバコを吸って、納税して。
健康体で働いて働いて稼いでは納税して。
年金受給が始まる頃にポックリ死んでくれる・・・

これが国にとって理想なんじゃねーの?
知らんけど。

人生って、基本的にはつまらんものだな・・・



2010年09月14日(火) 首相すら決められない国

子供が出来て初めてわかったよ。
この国はあまり子育てには向いてないってことが。

カンでもコザワでもなんでもいいから
とにかくこの日本という国をもっと良くしてください!
良い方向に導いて下さい。


まあ、どうせ無策なんだろうけど。
なんにも出来ないんだろうけど。

と、政治に期待感はゼロなんですけどね。

まあ、期待はガッカリの始まりですから。(苦笑)



金持ちにとってはどんどん素晴らしい国になってるよな・・・



2010年09月13日(月) 松井秀喜は日本の宝です

左投手のときは先発を外されたり
代打の代打を送られたり。

こんな扱いを受けるくらいなら、松井はもう日本球界に帰って来たほうが良いと思います。

松井秀喜選手は日本の宝です。
至宝です。

こんな扱いをされて良い選手ではありません。


MLBでこんな扱いを受ける姿を見たくありませんし
見せてはいけないと思うのです。

日本の野球少年のためにも。


彼は昨年、ワールドシリーズMVPという素晴らしい結果を残しました。
一試合6打点という記録も残しました。

ぶっちゃけ、イチローの年間200安打の記録はアメリカではまったく注目されておらず、日本だけが騒いでる記録なのだそうですが(それはそれで良いと思いますけどね)松井選手の残したワールドシリーズでの記録は、今後ワールドシリーズの名場面集DVDなんかを作成する際には絶対に欠かされることのない大記録なんだそうです。

すげーな。
成し遂げたじゃん。

もうういいじゃん!


松井、帰ってきなよ。
日本球界はアホだけどさ・・・(苦笑)

ま、それを言ったら薬漬けで金満体質のMLBはもっとアホだし。


日本のみんなが待ってますよ。
もちろんMLBで続けて欲しいと思ってるファンも多数いるでしょうけど。

でも、彼にはチームを転々として欲しくはないのです。

エンゼルスから放出されるようなことがあったらぜひ日本に帰って来て欲しいと願ってます。


松井を、日本の野球を愛する一ファンの願望です。



2010年09月12日(日) 攻略方法は見てればわかる

とりあえず最初のストライクが取れるまでは外角低めにボールを集める。
多少のボール球でも振ってくれるので、とにかく甘くならないようにだけ気をつけること。

1ストライクが取れたら次は内角高目へ。

ここに投げれば強振してくれるので、コースさえ間違えなければレフトへのファールか空振りが取れて2ストライク目を難なくゲット。

※レフト側へのファールは大飛球で一瞬冷やりとするかもしれないが、どこまで飛ばそうが所詮ファールはファール。気にすることはありません。というか、ここでビビってはいけません。


2ストライク目が取れたら、あとはひたすらストライクからボールになる変化球を投げ続けるだけです。横の変化でも縦の変化でも構いません。フォアボールになってもいい!くらいの気持ちで、とにかくストライクコースに入ってしまわないようにだけを気をつけて根気良く投げ続けて下さい。
よっぽどのクソボールでない限り必ずや振ります。

そして、確実に空振りします。


と、このような配球を実践すればかなりの高確率で三振が取れます。
何度でも引っ掛かります。
ずっと同じことを繰り返していてOKです。


これが、巨人の四番ラミレス選手の完全攻略法です。


うーむ・・・
なんで広島と横浜はこれをやらないのでしょうか?
阪神と中日はこれが出来てるのですが。

尾花監督に至ってはどこがアナライズベースボールなんでしょうかね。



2010年09月10日(金) 高額当選したときの話

宝くじで高額当選したとき
換金するまでの間、その当たりくじの置き場所に困る人がいるそうで。

たしかにどこに置いても不安そう・・・

そんな時は冷蔵庫に入れておくのが良いという話を聞いたことがあります。
なぜなら、冷蔵庫は火事になっても焼け残るからだそうで。

納得。


宝くじの高額当選をしたとき
複数の銀行に分けて貯金をするのは良くないのだそうだ。

なぜなら・・・
家へ銀行員の出入りが多くなり、それが原因で近所の人に宝くじが当たったことがバレてしまうことがあるからだそうな。


とこのように、俺は高額当選したときの知識だけはあるのですが、その知識を生かす機会がまったく訪れません。気配すらありません・・・

くそぉぉぉ!
俺なら絶対に無駄に使わないし
アホなことに使ったりもしませんからっ!!

どうか俺に当てて下さいませぇぇぇぇ!!!


と思ってる人は世の中にゴマンといるのでしょう・・・(汗



2010年09月09日(木) 稼頭央が日本球界復帰も視野

松井稼頭央が日本に戻って来るの?

だったら巨人に入って欲しい選手ですね。
ラミレス、小笠原、谷、イ・スンヨプを放出して良いので。

ついでに、クルーン、ゴンザレス、グライシンガー、M中村、藤田、小林雅もいらないです。

費用対効果が悪過ぎる連中一覧ですな。
未来もないし。


ねえねえ、いい加減生え抜きの若手を使って中心選手に育てようよ〜。
巨人の中心ではなく、球界の中心になれるような選手をさ。

ま、巨人がそんなことするわけないだろうけど。


巨人が優勝さえし続けていれば野球人気は復活すると思ってる馬鹿な関係者が多数存在するからな・・・・

そんなわけないのに。

時代についていけないオッサン連中には引退してもらいたいものです。



2010年09月08日(水) ささやかな幸せはオークションから

禁煙を始めたとたんに懸賞で当たったライターをオークションに出したら
思いがけず、3500円もの値がついた。

ちょっとラッキー♪


3500円もあったらタバコが11箱も買えちゃうぞ〜!


・・・というわけにはイカンのだな、もう・・・(悲



2010年09月07日(火) 蚊に刺されて一言

夜、家族で買い物に行ったら俺だけが蚊に刺された。
奥さんと娘と一緒にいて俺だけが刺されるなんて初めてだった。

ぷくっと膨れ上がった箇所を見て思った。


タバコをやめたおかげで少し血が綺麗になったのかな♪


蚊に刺されて少しだけ嬉しかった。



2010年09月06日(月) 部下女性に「ちゃん」付けメールで処分

 福井大学は9日、部下の女性職員の携帯電話に仕事に関係ないメールを、繰り返し「ちゃん」付けで送信したことなどがセクハラやパワハラに当たるとして、50代男性職員を6日付で停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。目立った性的文言や交際要求などはなく、たわいもない内容がほとんどだったという。ただ、父ほどの年齢の上司から何度も届くなれなれしいメールに対し、いちいち返信することなどを苦痛に感じた女性が大学に相談したため「大問題」に発展した。

 2人は職場でほぼ毎日顔を合わせる関係だったが、直接言いにくかったようで、女性が男性職員に対し、口頭でメール送信をやめるよう告げたことはなかったという。大学関係者は「この男性職員を『怖い上司』と感じていた人もいた。直接言いにくかったのかもしれない」と話した。

-------------------------------------------------

これもセクハラに当たるんですね。
まあ、わからんでもないけど。

結局、この上司が嫌われてる人なんだろうな・・・
なんてことも思ってしまう俺。

で、こういう話題を見聞きするとすぐに思うことが一つ。


これもまた上司Kに該当するわ・・・


うちの上司って本当にロクでもない人間なんだな、とつくずく。

こんなのでも嫁がいて子供がいるんですけど。



2010年09月05日(日) 中日にまた3タテ

見なくて良かった。
またイライラするだけだったろうし。

テキストで結果を見ただけだけど
また見事にランナーがいるときは全部アウトになってるんだな
4番のラミレス。

来年は契約してほしくないけど、しちゃうんだろうな・・・
こんなにも価値の低い内容でも2冠王とかになっちゃったら特にね。


金本が自らの意思で連続フルイニング出場の記録を止めてから明らかに強くなった阪神。

強い相手には全く打てないのに、自ら打順を下げてくれとも言わず
連続スタメン出場の記録を更新し続けてるラミレス。
完全に衰えちゃってるのにね。

これがチーム成績・順位の差としてモロに出てしまいましたね。

また火曜から弱い相手から打ちまくって成績をあげて、来年の契約を勝ち取るのでしょうね。


ちなみに、5ヶ月間ずっとスランプだったのに四番に村田が居座り続けた横浜は今年もダントツ最下位です。

打てないけど実績のある四番がいるチームって辛いですよね・・・



2010年09月03日(金) 禁煙してダイエットして禁○○

タバコを吸いたい!という欲求は意外に少ない。
一生消えるものではない気もするが、禁煙はなんとか続きそうだ。

でも、やっぱりタバコの味が好きだ。
もう吸えないんだ・・・という悲しさみたいなものは確実にある。


禁煙して太った。
腹が出て来た。
ちょっとしたリバウンドだ。

食べ過ぎるとすぐに腹周りに来る・・・そういう歳なんだな、もう。

俺にとって、平常の一日の2大楽しみは
「たっぷり食べること」と「ぐっすり寝ること」だ。

ダイエットするとこの片方が失われる。

最近は熱帯夜で睡眠もままならない。

禁煙して、節約生活して、ダイエットして
温暖化で平穏な夜まで奪われて?

生きていくってなんだろう・・・


なんて、たかが禁煙。
大袈裟。


もういい。
日々に大きな変化はないし、もう禁煙の話題をやめます。

これからは禁煙草話です。

お付き下さった方、ありがとうございました。



2010年09月02日(木) 禁煙して10日 変わったこと

禁煙して10日。
タバコを吸わないでも案外平気な感じだ。

だからといって禁煙の目に見える効果は何もない。
飯がうまいとかもまったく感じないし。

今のところ、禁煙によるメリットは何も感じ取れません。


むしろ、2キロも太ったし。
禁煙を始めて以来、ちょっと便秘ぎみだし。

いいことなんてありゃしない。


そして、何より・・・

イライラすることが確実に増えました。(死

なんだかなぁ・・・(苦笑)


ああ、そういえば
禁煙を始めたとたんに懸賞でZIPPOのライターが当たりました。

そんなもんだ。



2010年09月01日(水) こんな感じで禁煙してます 〜後編〜

ま、こんな感じで禁煙やってますよ〜という話。


・禁煙は急には始めない。

冷たい水のプールに急に飛び込んだら死にますから。
プールに入る前は、身体に水を軽く掛けて慣らすでしょ。

それと一緒です。 ←そうか?

少しずつ、焦らずにね。



・禁煙を始める2週間前〜1週間前まで

数量は減らさず、いつも通り喫煙。
ただし、タバコはルーチン・癖で吸ってる部分も多かったので・・・

この時間になったら吸う。
ここに来たら吸う。
これが終わったら、これを始める前に・・・などなど

そのような自分のパターン・ルーチン・癖を壊しながら喫煙。

「本数を減らさないで良い」という条件だったので割と簡単に達成。



・禁煙を始める1週間前〜前日まで

思い切って本数を半分に減らした。
禁煙の予行練習やね。

あと、一本一本を大切に、深く味わいながら吸った。

一球入魂の喫煙。 ←あほ


それと、これが大切なこと ⇒ タバコは根元まで吸う

これをやるとタバコがまずいんだわ・・・
タバコってまずいじゃん!と思うために重要なこと。
自分への言い聞かせ。
洗脳。


半分に減らしたのは・・・
俺の場合は、半分にすると一日にわずか6本だけだったので

「1日に6本しか吸ってないんだし、やめるのも簡単でしょ!」

と、これまた自分を洗脳するためにやってました。



・禁煙開始当日

最後の一本は泣きながら、フィルターに火がつくまで吸いました。

おえっ
まずっ
なんだこれっ

気持ち悪い!!!

俺はこんなマズイものを金を払って吸ってたんだな・・・
馬鹿な奴だ。

そんな心にも思ってないことを口に出して禁煙生活に突入。


あれから9日・・・今のところ続いてます。

吸いたい気持ちはまったく消えてませけどね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]