なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2008年10月31日(金) 少しダイエットをしようと思う

久々にマラソンをしたらめまいがするほど疲れた。

バナナダイエットだ!と言って朝食にバナナを食べたら気持ち悪くなった。

炭水化物の摂取を減らそうと思ったけど晩御飯がカレーライスだったので
おかわりまでしちゃった。

先は長い・・・
本当に長い・・・

っつーか、こんなんじゃ駄目だな。

知ってる。



とりあえず今後、何を一番メインにしていくか・・・

クッキーを食べながら考えた。



俺、無理。



2008年10月30日(木) スポーツ報知の巨人先発予想は当たり過ぎ

日本シリーズ第一戦の巨人の先発投手が上原になったそうな。
スポーツ報知の予想によるとね。

・・・スポーツ報知の巨人の先発予想はほぼ間違いなく当たるんだよなぁ・・・

というか、ここ数年ハズレたという記憶がない。
もちろん毎日新聞を読んでるわけじゃないんだけど。


これって、情報漏えいじゃないのか?

巨人のコーチ、またはそれに近い人が金をもらって情報を流してるんじゃないのか?と疑いたくもなる。

いくら親会社の新聞とはいえ、それはまずいだろ。
以前、桑田投手が情報漏えいでキツイ罰則を受けたことがあったけど、それ以上に悪質じゃないか?マスコミに不平等に接している、ということに関しても。

まあ、巨人の人気が落ちてるからさほど問題にもならないのでしょうが。

それにしてもねぇ・・・


WBCの監督が原さんに決まった。

巨人は絶対に日本シリーズで負けられませんね。


この次期に代表監督で右往左往の迷走・・・

日本プロ野球界は本当にアホで愚かだな。



2008年10月29日(水) 高橋尚子引退

高橋尚子選手が引退しました。
そうですか・・・

なんかなぁ・・・
意外に勝手な人だなぁ・・・
なんてことを思ってしまいました。

とてもいい人そうではありますけどね。


それとあと、俺の中のイメージは 

「走らない人」

なんですよね、結局。

走らないでイメージを保った人。

もちろんすごい陸上選手ですよ。
数々の記録を打ち立ててるし。
超一流の選手だったと思います。
マラソン選手で30億も稼いだ選手は初でしょうしね。

そういうことを前提にして

でも、とにかく走らなかった人だなぁ・・・という印象が強くて。

「ケガ」「走らない」

最終的にはそういうイメージが残ってしまいました。


引退前に一度、野口みずき選手と戦って欲しかったんですけどね。
そちらに関しては、逃げてしまったというイメージが残りました。

まあ、最初から期待はしてませんでしたけど。

「走れば強いけど、走らない人」

やれば出来るんだよ!というイメージは大切ですもんね。

彼女は利口だと思います。

悪い意味で言ってるわけではありません。


まあ、本当にお疲れ様でした。

今後は市民ランナーで大会に参加して 優勝しちゃって欲しいですね。



2008年10月28日(火) 世界同時不況ね…

うちにも残業禁止令が出ました。

まあ、サービス残業ならいくらでもしてくれという感じだけど。

死。


経済のことはまったくわからないけれど・・・

今のこの状況(不景気)って、世界中の権力者と金持ちが真剣に皆のことを考えてくれれば即抜け出せるような気がするんですけど。

その程度の問題のような気がするんですけどね。

ま、それが出来ないのでしょうが。

不可能なのでしょう。



『人類総自分勝手時代』がモロに形になって現れた。それだけのこと。

私はそんな気がします。



愚かな権力者と金持ち達が引き起こした大不況・・・

でも、とばっちりを食うのはいつだって つつましく生活している庶民。

それが世の中の仕組みなんでしょう。


経済のことはまーったくわからないけどね。



2008年10月27日(月) ファンのことを考えない落合監督が嫌い

CSにて、巨人戦のTV視聴率が今年初めて20%を超えたんですってね。


CSなんて不要な制度だ!と言ってる落合監督・・・

どうなんでしょ?
彼は「世間一般の人に興味を持ってもらう必要はない!」と思ってるのでしょうかねぇ?視聴率という結果は出ましたけど。


彼は本当にファンのことを考えない人だ。

「勝つことが最大のファンサービス」by落合監督

聞こえようは良いが(そうでもないけど)要するに彼は

「勝てばいいんだろ?」 と言ってるだけ。

そういう考えの持ち主。

そこが嫌い。


監督としての(戦略家としての)能力は認めるけどね。
人間性は嫌い。
自分本位の人はとにかく嫌い。

「ファンに食べさせてもらってる」という感覚がないのでしょうな。

人間、なん億もの金を稼ぐとそうなっちゃうものなんですかねぇ・・・(苦笑)


WBCの監督辞退も、結局は「中日の監督」という現在の自分の立場を守りたいがゆえの結論なんでしょう。

「ファンあってのプロ野球」

わかってないプロ野球選手は多いが、彼はその最もたる例の一人ですね。



「勝てばいいんだろ?」

WBCこそはその通り。
結果が全て。

だからこそ彼は監督を受けるべきなのに・・・まあ無理でしょうな。

そんなハイリスクな戦い、彼が挑むとは思えません。
よほどのハイリターンでもない限りね。

あーやだやだ。



2008年10月26日(日) 金が無いなら私学に行くな と思う


大阪の橋下知事と、私学の助成金を削減したことに反対する高校生グループの意見交換をNEWS映像で見た。

私学に行けるのって、結構な裕福層じゃないの?
少なくとも公立高校卒業の俺はそう思っちゃうけど。
うちの親の経済力では私学なんて頭の片隅にもなかったし。

そこは削って良いところでしょ。
苦しけりゃ公立に行けって。

援助すべきは公立高校にも行けないほど苦しい生活をしてる人だと思うけどね。


女子高生が涙の訴え?!

なんか・・・なんの同情心も湧かないですね。

そういう場で泣くな!
冷静に、論理的に話をしろ!

としか思えません。


公立に行けない高校生もいるって?

それはきちんと勉強した結果なのか?
一生懸命、本気で勉強した結果なのか?

しっかり勉強すれば、誰でも・・・まあ、1番偏差値の高い学校に入れるってわけではないけど・・・絶対にどこか入れるはずですから。
というか、そこまでしてもどこの公立にも入れない程度の学力しかつかないのなら、その人には勉学の才能は無いですから。無駄です。

高校に行くよりも、絶対にその代わりの他の何かの才能がありますから。

そっちを見つけたほうがいいと思います。


なんかなぁ・・・
今回のこの抗議は自分たちのことしか考えてない故の抗議に思えてならないんですけど。

全然周りが見えてない感じですね。


っつーか
私学じゃなきゃきちんとした勉強が出来ないと思ってる時点で駄目。
愚考。

勉強なんて、自分次第でいーっくらでもで来ますから!

やらないのは学校のせい、親のせいではありませんから。
自己責任。

大人になればわかります。


俺ももっと勉強しておけば良かったよ・・・(苦笑)


この件に関しては100%橋下さんを応援します。



2008年10月25日(土) フジ佐々木恭子アナが結婚

 「とくダネ!」などに出演中のフジテレビ佐々木恭子アナウンサー(35)が交際中の35歳会社員と結婚する。23日、同局が発表した。11月上旬に婚姻届を提出の予定で、挙式は来春を予定。現在妊娠3カ月で予定日は来年5月。佐々木アナは06年4月にTBS社員と離婚している。

--------------------------------------------

35にもなってデキ婚って・・・

しょーもな。




2008年10月24日(金) 星野の監督固辞は久々の明るいNEWS

☆星野仙一氏(61)は自らの公式ホームページ(HP)で「わたし自身は変わらずWBCの日本代表監督就任を固辞するつもりでいることをあえて再度、このHPで表明しておきたい」と監督を引き受けないことをあらためて強調した。星野SDはこの日、長谷川事務局長と会談し、「もし自分がWBC監督就任を要請されても固辞したい」旨を伝えた。


おお!
日本野球界にとって久々に明るいNEWSですね。

っつーか遅いよ、決断が。
本当に固辞する気があったなら、最初の会議で言えばいいじゃん。
明らかにその会議は星野監督再登板の雰囲気があったわけでしょ?
そこではっきり断ればいいだけだけの話。

あわよくば代表監督に・・・という想いがあったのは明白ですね。

批判が高まったからやめたということですね。

なのに今になって「(引き受けない気持ちは)変わってない」とか言うのは
格好悪いですぞ、星野さん。

ジジィ転がしの達人も、野球ファンを転がすことは出来ませんでしたね。



☆自身のホームページでは家族がバッシングによる心労で入院を余儀なくされたことも明かされている。


それもあんたのせいじゃんか。

あれだけダメ采配ぶり等を批判されても、データを分析して反省するとかでもなく、責任逃れと言うか論点のすり替えで誤魔化して。何度も何度もWBC監督就任に含みを持たせた発言を繰り返すからじゃんか。

お前が家族に謝れば良い問題だろ。

イチイチ発表することではない。

こういう言動がまた批判されてるってことに気付かないのだろうか?
そんなに世間ってものが見えなくなるものなんですかねぇ・・・
ああいう立場まで行っちゃうとさ。


個人的には彼は悪い監督ではないと思ってます。
長いシーズンを戦うのには向いてると思うし。

でも、五輪であれだけの大失敗をしたのだから、もう一度どこかのチーム(プロじゃなくてもいい)で監督をやって、そこで実績をあげて、それからもう一度日本代表の監督に立候補するなり、推薦されるような監督になれば良いと思うんですけどね。


すぐにまた、WBCという大きな大会で「リベンジさせろ!」とか言うから批判されるのにね。

図々しいにも程があります。

ま、そういうことに気付けないところが大問題なんですけど。


とりあえず、これから監督問題は混乱するでしょうが、少なくとも星野氏でなくなったことは大きな大きな前進ですね。

個人的には野村さんか落合監督が良いかな・・・と思ってます。
どちらも好きなタイプの人ではないけれど、能力はかなり高いと思うので。


まあどっちにせよ、これで思う存分野球日本代表が応援できます。

本当に良かった・・・


次はサッカーの岡田監督の辞任をお願いします。



2008年10月23日(木) 2億円当選者殺人

本当に宝くじで2億円が当たる人っているんだねぇ・・・
当たり前だけどさ。

で、当たると他人に言っちゃうものなんだねぇ・・・
まあ、家族・恋人には言いますわな。
信頼してるだろうし。

でだ、それを聞いて独り占めしよう!と殺しちゃう人がいるんだね・・・
そりゃーいるだろうけどさ。

なんだか切ない話ですよね・・・


「宝くじが当たって人生が変わった」

ではなく

「宝くじが当たって人生が終わった」

ですもんね・・・


俺も割と宝くじを買うほうなんだけど
俺は当たっても絶対言わないようにします。

改めてそう決意しました。



・・・たぶん一生意味のない決意なんだろうな・・・



2008年10月22日(水) おしゃれな街?!俺にとっては違うな…

東京タワー前のホテルに車で行った。

カーナビを使って、首都高を使わず一般道を走った。

いろんな街を通った。
どこもかしこも見たこともない、俺には縁のない街だった。


やがて、やたらとスカした店が立ち並んでる街に入った。
ここはどこだ?

カーナビを見たら「代官山」と出ていた。

ふーん、ここが代官山なんだ。
へー


その街を抜け、しばらく走るとまたスカした店がたくさん出て来た。
代官山とはまたちょっと雰囲気が違った、コジャレた街。
人も店もスカしてる感じ。

カーナビを見た。

「麻布」と出ていた。

ふーん
へー

あっそ。


どちらの街にもなんの魅力も感じなかった。


あ、そういえば・・・
昔愛読してたブログを書いてた風俗嬢が麻布在住だったっけな。

そんなことを思い出した。



2008年10月21日(火) 上司って嫌われるのが常でしょ?

業者さんには「一日も早く納品せよ!」と言い
部下には、「納品されたものはどうなった?早く完成させろ!」と言い
で、皆が急いで作り上げたものの・・・

最終チェックをして承認印を押すべき自分はまた体調不良で2日間休み。
ゆえに、その成果物も2日間放置。

うーむ・・・


そんなK川氏ですが、彼はどうも自分が嫌われてるなんて夢にも思ってないようで。下手すりゃみんなが自分を好きだと、好かれてると思ってるようで。

だから日曜日に飲みに誘うという「暴挙」に出るんですね。

先日また、休日の飲み会でした。

参加者の皆様、ご苦労様。
(俺は小旅行の予定があったので不参加でした。ふぅ・・・)

休みの日の夜に上司のと飲めて嬉しい!
なんて部下がいるとでも思ってるのでしょうか?
そりゃー世の中にはいるんでしょうが。
少なくとも俺の周りにはいません。

まあ、そんなことくらいはK川氏もわかってはいるでしょうが・・・
でもK川は「俺は特別だからな」と思ってそうで。(苦笑)

うちらは、K川のことを陰では「神」と呼んでます。
(自分でも「神」だと言ってますが(苦笑))
もちろん、神と言っても敬った意味ではありませんが。

「神だから空気とか読む必要ないんだよ!神が作る空気が絶対だもんなw」

てな感じ。


まあほんと、世の中には空気の読めない人っているわけで。

日曜の夜に往復3時間以上掛けて上司と飲みに行くなんて・・・

考えられません。(きっぱり)


で、日曜飲み会の週明け。

彼は100%休みます。(死

皆は日曜の飲み会があると、今週は6日勤務か・・・と言ってるのだが
(日曜の飲み会なんて仕事より辛いですからね)
当人だけは必ず週掛けに休んで週休2日以上を確保する仕組み。

でも誰も何も言えません。

さすが神。


つくずく、会社では「酒は全く飲めない」ということにしてる俺は正解だな・・・



2008年10月19日(日) まだ生きてます(^_^)v

昨年の10月中旬
我が家のベランダに迷い込んで来たクワガタ(名前:ブキャナン)は・・・

まだまだ元気に生きてまーす♪


先ほど冬眠の準備をしてあげました。

今年も冬を越してくれたらいいなぁ・・・


うちのウサギ(名前:ハッピ)ちゃんも10歳になったそうです。

すごいねー

みんな長生きだ。


二人が愛情をたっぷり注ぐからだねっ!

なんて言ってみたり。



んじゃブキャナン、春までおやすみ〜!



2008年10月17日(金) 出たよ…2度目だぁぁぁぁ!!!

食器を洗おうと思った。
すると・・・

うわぁぁぁぁぁぁぁ
出たぁぁぁぁぁぁぁ

台所にゴキブリが出てしまったのです!
この家で2度目です!

しかも・・・デカい!!

俺、半べ。  ←よわよわ


うをぉぉぉぉぉ
うをぉぉぉぉぉ
うをぉぉぉぉぉ

と狂ったようにゴキジェットを撒く俺。 ←弱過ぎ

はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・
何とか殺した・・・

けど、変な汗が大量に出た俺。

恥。

・・・
・・・
・・・

ゴッキーをなんとか退治した俺は、食器を洗っていた。
すると・・・

足元で、ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・

ぎゃぁぁぁぁぁぁ もしかして本日2度目かぁ?!?!?!
し、し、しかも・・・

俺の足に触れてるぅぅぅぅぅ うをぉぉぉぉぉ!!!! ←ほぼ発狂


フと足元を見ると・・・

囲いから脱走したハッピ(うさぎ)が俺の足に発情しておりました。

可愛いやつだ〜♪


それにしても・・・
俺の足にまとわり付いてるハッピは可愛いけど・・・


一生懸命働いてる(家事をやってる)俺を狙ってを犯すなんて。(-_-;)

酷い奴だな・・・



2008年10月16日(木) うさぎのお散歩


うちの飼いうさぎ(ハッピ)を連れて公園に行ってきた。

ハッピだってたまには広い世界で思い切り走り回りたいだろう・・・
走り回るというか、跳び回るというか。

ハッピはいつもうちの中の小さいテリトリーだけで生きてるわけだし
広い公園に連れて行ったら喜ぶだろうなぁ・・・

と思って。

・・・
・・・
・・・

公園に着いた。
ハッピにウサギ用のリード(ただのヒモ)をつけて公園に放す。

さあハッピ!
この大きな公園を思い切り走り回っていいぞぉぉぉ!!!!

「・・・」

全く動かないハッピ。

どうした?
走れ!
跳べ!!

「・・・」

かろうじて のそのそと歩くハッピ。

・・・なんでよ (-_-)・・・


やがて歩き始めると、大きな大きな公園の端っこに辿り着き、そしてそこに寝てしまったハッピ。以後、動く気配まったくなし。


動いて下さい・・・(-_-;)


ハッピは小心者なので
慣れない場所だと とたんに動きが悪くなるのだ・・・(悲

元気なのは自分の住んでる(リビングにある)カゴの周辺だけ。
なにせ、うちの玄関とかでも駄目だもんね。

ここはどこ?!
ボク・・・こんなところ知らないもん・・・

みたいな感じで。(-_-)

たまに掃除のためにベランダに出すと、ぶるぶる震えてたりしますから。(汗

直径数メートルの範囲だけで生きてるのが幸せな我が家のハッピ・・・


やがて・・・
「わ〜 うさぎだぁぁぁぁ!!!」とか言って、子供連れの家族に取り囲まれ
ハッピはますます怯え、完全に動かなくなってしまった。

むしろ、草むらの中へ中へと逃げようとするハッピ。

それも、機敏に逃げるのではなく、ものすごく遅い動きでのそのそと。

それは到底うさぎの動きではない感じで。(-_-)


「全然動かないですね・・・」とか
その見学者のお母さんに言われちゃったり。

「ピョンピョンするとこ見た〜い!」
と、3歳くらいの女の子に言われちゃったり。

す、すいません・・・
全然動かなくて・・・

と、なぜか謝る俺と奥さん。

・・・(-_-;)


結局・・・
40分ほど公園で寝てるだけで終わってしまったピッピのお出掛け。


ハッピと公園を駆け回る予定だったのに・・・


俺はただ公園にタバコを1本吸いに行っただけになってしまいました。(死



2008年10月15日(水) 岡田JAPANがまたやっちゃった♪

☆日本 1−1 ウズベキスタン

あれ?
5−0くらいで勝つ予定の試合じゃなかったでしたっけ?!

ダメだねー
岡田じゃダメだ。
見ての通り。

近年、これほど結果を出せていない代表監督もいないのでは?!


更迭♪更迭♪更迭♪(シュプレヒコール)


日本サッカー協会も、手遅れになる前に手を打ったほうが良いですぞ〜

わはははは。


これでカタール戦も勝てなかったら岡田もお終いだな。

カタール頑張れ〜!!!


岡田が去った後、日本代表を応援します。


---------------追記-------------------

「岡田監督、次のカタール戦負けたら辞任」だそうで。

やったぁぁぁ♪♪♪

マジでカタールを応援しなきゃ!!!!



「岡田監督に聞く…『我々のやり方は間違っていない』」

結果が出てないにも関わらず、こういうことを言う奴が嫌いなんです。

早く辞めてくれ!


俺だって日本代表を応援したいのです。



2008年10月14日(火) リア・ディゾン離婚

リア・ディゾンが結婚したそうで。

妊娠しちゃったから結婚したのでしょうが
「結婚が決まった」=「同時に離婚も決まった」 だと俺は思うけど。

賭けてもいい、絶対離婚するでしょう。

って・・・
誰も続くほうに賭ける人なんていないか。
それでは賭けは成立しませんね。


というか・・・
なんで避妊しないんだろう?

まあ、一言で言っちゃえば「頭が悪いから」なのでしょうが。

何にも考えてないのでしょうね、周りのこととか。
応援してくれてるファンの存在なんて一切無視なんでしょうね。


でも・・・

芸能人は結婚も出産も離婚も商売だったりするからなぁ(苦笑)


イヤな世界ですね。



2008年10月13日(月) 落合監督のこと

 清原引退試合の翌日、落合監督の口からは自然とプロ選手の引き際に関する話題が出た。「オレはチームに迷惑がかかるからシーズンが終わるまで(引退を)球団のだれにも言わなかった。引退試合っていうのも頭にはなかった。だって辞める時はそっと辞めたいじゃねえか。まあ、そうかと思えば引退しますって大々的に言って、辞めていくやつもいるんだよな」

 98年、日本ハム・落合博満はシーズン終了後に引退を表明した。日本ハムからはシーズン最終戦を引退試合にするという打診があったが、断った。「オレの辞書には引退試合という言葉はないね」。 なぜか。落合監督は大相撲を引き合いに出した。「相撲だって引退するって言った力士は次の日から土俵に上がれないんだぜ。次の日は不戦敗で、その次の日から引退って書かれるんだ。なんで野球だけ、引退興行になっちゃうんだよ。まあそれが悪いとは言わないけどな。人それぞれの考え方があるんだから」。

----------------------------

落合監督ってまあ色々と凄いとは思うけど、でも嫌い。

これを読んでもわかる通り、彼はファンのことを全然考えない人だ。
いや、「ファンの気持ちがわからない人」と言った方が適切かも知れない。

「最大のファンサービスは勝つこと」という彼。

そりゃーそうなんだけど、彼はそれを「唯一のファンサービス」と思ってる節が感じられる。

「勝てばいいんだろ?」

みたいな。


違うね。
世間の人が見たいモノを見せようと努力するのがプロだ。

ファンから金を取って、それで(裕福な)生活をしてる人の責任だと思う。

皆が引退試合を見たい!と言ってるのだから、やるのがプロ意識だと思う。
その競技で客を集めて金を稼いでる以上はね。

こんな考えの人だから、日本シリーズで完全試合まであと1イニングのピッチャーを平気で変えちゃうんだろうな・・・

空気がまーったく読めず、自分のことしか考えられない人。


俺は、落合は優秀な監督だと思ってる。

でも、人間的に嫌い。


っつーか

こんな人だからあんな奥さんがくっ付くんだろうな・・・ ←禁句



2008年10月11日(土) 岡田監督が辞任

13ゲーム差を逆転されたとはいえ、2位のチームの監督が辞めてしまうとは思いませんでした。

首位と36ゲームも離されて、断トツ最下位のチームの監督は辞めないのにね。


次の監督には若い人を起用してもらいたいですね。
阪神ファンのためにも、野球界のためにも。

まさか・・・星野監督の再登板はないでしょうねぇ?


やりそうだから怖いよな。(苦笑)


岡田監督といえば・・・

俺はサッカー日本代表の岡田監督にさっさと辞めてもらいたいですね。

彼が監督な限り、日本代表を応援出来ないし、興味が湧かないので。



辞めるべき人が辞めず、辞めなくていい人が潔く辞める。

どこの世界も一緒ですな・・・


阪神の岡田監督、本当にお疲れ様でした。



2008年10月10日(金) 原はONを超えたのか?!

巨人が優勝を決めました。
おめでとうございます。

これで原監督は3回目の優勝か・・・

選手時代はいつも王・長嶋と比較されてたっけね。(苦笑)

では、今も比較してあげようではありませんか。


 ☆長嶋監督

 監督年数15年 シーズン優勝5回 日本一2回


成績だけ見ればさほこ素晴らしい成績でもありませんね。
もちろん、3シーズンに1回は優勝してる計算になるのですから
立派な「名監督」ですけど。


 ☆王監督

 監督年数19年 シーズン優勝3回 日本一2回

19年で3回?!
成績だけを見ると、もはや駄目監督の部類に入るのではないでしょうか?
「この成績で19年も監督をやらせてもらった」
というのが唯一にして最大の凄さですね。
さすが世界のホームラン王です。


で、原監督・・・

 監督年数5年 シーズン優勝3回 日本一1回(今年は未定)


かなり凄いんですけど。

きっと記録だけならONを抜くことでしょう。
それでもオヤジ世代の人は永遠に「王・長嶋は凄かった」と言い続けるのでしょうね。そして、原監督のことはイマイチだと。

それが彼の宿命ですかね・・・


原監督もそんなに采配の上手なタイプの監督ではありませんが
選手の能力を見極める目が秀でてるな、と私は思っております。

いつまでもONでは駄目です。

そういう意味でも原監督にはこれからも頑張ってもらいたいものです。



それにしても・・・

日本プロ野球が盛り上がりませんね(苦笑)
ここ2シーズンは本当に素晴らしいペナントレースなんですけどね。

でも、野球界は一度堕ちるところまで堕ちた方が良いのかも知れません。
あまりに腐ってますから。

ジャイアンツが優勝して嬉しいけど、またナベツネとかいい気になると思うと、それがすごく嫌ですね・・・

老害が死ぬまで日本プロ野球界は好転しないでしょうね。


とりあえず、野球ファンの俺は今日から始まるポストシーズンを楽しみます。



2008年10月09日(木) 世界的に不景気なんだそうです

経済のことはまーったくわからないけど・・・
世界中が一斉に不景気になるってどういうことなんだろう?
世界中にある資産の総額は変わってないと思うんですけど。

質量保存の法則とは違うのか?

そりゃそうか。

でもわからん・・・
全く理解が出来ません。


例えば、自分の家・土地に1億円の価値があったとしよう。
ところが、何か社会の大きな経済の影響を受けて

「今日からあなたの家は1万円の価値しかなくなりました」と言われたとして
そりゃー「え!マジかよ!!」とは思うだろうけど
まあ別に売りに出すつもりもないし、価値がいくらだって関係ないし・・・
むしろ固定資産税が安くなったりして嬉しいかも♪
とかではないんだよねぇ?

これを不景気と言うの・・・かな・・・???

本当にわからん。
そういうことではないのでしょう。

というか
俺の言ってることはかなり馬鹿っぽいことなんだろうな・・・

いい歳して恥ずかしいこと言ってるんだろうな・・・


経済の話はやめておこう。

馬鹿さ加減がばれる。



2008年10月08日(水) 10・8を制しON終焉

巨人の優勝が90%決まりました。
今日、横浜に勝てば99%決まりですね。

本当に嬉しいです


何が嬉しいって・・・

近年、巨人がちょっと首位から離されると、マスコミはこぞって
長嶋監督の大逆転優勝「メークドラマ」を持ち出す。

もう14年も前の話をいつまでもいつまでも・・・しつこい!

今年優勝すれば、その呪縛からも解き放たれるわけで。

今後は2008年の原監督の大逆転優勝が持ち出されて行くのでしょう。


長嶋監督唯一にして最大の監督としての記録が消えるわけで。


王監督も最下位で退任しました。
これでON時代も確実に終わりです。

それが嬉しくてね。

いつまでも王・長嶋じゃないでしょ。


さて、残り3試合・・・この激戦のリバウンドが出るなよ・・・(苦笑)



P.S.

14年前の10月8日、俺は忘れていません。

俺ら・・・合コンしておりました。(恥



2008年10月07日(火) 加勢大周が逮捕されたんですってね

加勢大周が逮捕されたニュースはうちの奥さんが教えてくれた。
その時の言い方がこんなだった。


「加勢大周が逮捕されたんだって〜。あ、本物のほうね!」


「本物のほう」とか言われちゃう芸能人って・・・

でも実際、もし奥さんが「本物のほう」と言ってくれなければ俺は
「どっち?」と聞いていたことでしょう。

で、きっと奥さんは何も違和感を感じることもなく「本物のほうだよ」と
答えてくれたことでしょう。


二代目が出てなければ加勢大周のことなんてもはや、顔も思い出せい人
だったかもね。

偉大なのは初代なのか、二代目なのか・・・


どっちも偉大じゃねーよ。



2008年10月06日(月) キングオブコントはバナナマン

キングオブコントの第一回大会
バッファロー吾郎が吉本興業の組織票で優勝しましたけどね。

俺の中では優勝はバナナマンです。(きっぱり)


それにしてもあのルールは酷いですね。
あの採点方法を考えた奴は頭の中が腐ってるんではないでしょうか?

真剣勝負で臨んでる芸人さんたちが可哀想です。


あの採点方法では、自分の事務所の先輩に入れざるを得ないでしょ。
皆これからも芸能界で生きて行きたいだろうし。

出場した芸人に審査をさせ続けるなら、優勝者は永遠に吉本興業のベテラン(先輩)芸人になりますね。

TBSはもうちょっと考えて欲しいものですね。

というか・・・
近年、TBSは何やっても駄目ですね。

何をやらせても駄目だし、センスがないし、ヤラセだし。

大相撲中継はTBSが一番似合ってるんじゃないでしょうか?



キングオブコント・・・真の優勝者はバナナマンでした。

俺はそう思ってる、ということ。



2008年10月05日(日) 岩隈投手が21勝

楽天の岩隈投手が21勝目をあげました。
防御率も勝率もTOPに立ったそうで。

すごいですねぇ・・・

現在の野球で200イニングを越えて投げて
それで21勝もあげて
防御率は1点台?!

ありえません。

間違いなく彼は、今シーズン日本球界最高の投手です。


セリーグの投手部門に目を向けると・・・

最多勝は外国人投手で決まりですが
防御率に関しては、石川(ヤクルト)、内海(巨人)、下柳(阪神)投手までにはまだ可能性がありそうです。

日本球界ですから、ぜひ日本人に頑張ってもらいたいものですね。



打者に目を向けると・・・

セリーグの首位打者は内川選手で決まりそうです。

右打者で打率が3割8分ですって?!

凄過ぎます。
ありえません。

今シーズンだけを見ればイチローより上かも知れませんね。


西武ライオンズの中村選手がホームラン王になりそうです。

46本ものホームランを打って、ローズやカブレラを押さえてのの本塁打王ですから余計に価値があります。

清原選手でなし得なかった日本人本塁打王・・・立派ですね。



ここに取り上げたが選手に共通していることが一つあります。

それは・・・


今回名前を挙げた全選手がオリンピック代表に選ばれていないのです。


星野氏は、采配も下手だったけど選手選びも下手だったってことですね。

勝てるわけがないわな。



2008年10月03日(金) 会社の飲み会ははっきり言って迷惑

先月中旬に続いて、来週末も飲み会だそうです。
前回は歓迎会、今回は懇親会だって。

まとめてやれ。

でだ・・・
まあ、そっちは仕方ないとして。
もう一つ、さらに翌週に飲み会が・・・

上司K川主催の飲み会に誘われた。


えっと・・・
その日時が・・・

日曜日の夜に東京で、だそうで。

皆、行くのに電車で2時間くらい掛かるんですけど。(死


貴重な日曜の夜に飲み会に誘う上司ってなんなんだろう・・・
行きたい飲み屋があるんだってさ。

友達と行けっちゅーの。

友達なんていないんだろうけど。


彼と飲むのは本当に気を使うし疲れる。
皆がそう思ってることを彼は本当にまーったく気づいていないようだ。
KYにも程がある。

皆、「上司の誘いだし・・・断れない・・・」と言って、渋々の参加。

可哀想に。

皆が嫌がってるだなんてゆめゆめ思ってないらしい。
むしろ、「俺は人気者」くらいに思ってる節がある。

もはや言葉がない。


私の予定ですか?
その日は奥さんと泊まりで出掛ける予定が入ってるんですよ。
もうホテルも予約しちゃってるし。
本当に残念です。
すいません・・・


良かった・・・

その日に予約しておいて本当に良かった・・・(しみじみ)


あんな飲み会、仕事に行くより辛いです。
休日出勤するほうがいいです。

というか
仕事なら金にもなるけど、飲み会はお金使って気を使って・・・・

いいことなんて何もないし。



参加する皆様・・・ご愁傷様。



2008年10月02日(木) 日本人だって母国語を愛してるさ

フランス人はフランス語に対して相当誇りを持っている
という話を時々耳にする。

先日も、知人がフランスに行った時にレストランで英語で注文しようとしたら、ウェイターに思いっきり無視されてしまったんだそうな。

無視するってなんだよ!

ムカつくな。

日本語で話し掛けたならともかく、英語で意思疎通を図る努力くらいしろ!
とか思ったけど・・・


日本国内で、日本人に英語で話し掛けたら全然通じなくて困ってる外国人
とかを見ると「日本に来てるんだからお前が日本語で話す努力をせい!」
と思ってしまう俺・・・

それと一緒か。(汗


でも・・・結局日本人は必死につたない英語で対応しようとするんだよね。
弱いからさ。


いや、弱いんじゃねーよ。

優しいんだよ、日本人は。



2008年10月01日(水) 清原引退セレモニーの話

清原の引退試合をスカパーで観た。

KKの引退で、確実に日本プロ野球界の一つの時代が終わったな・・・
と思った。



感動の引退セレモニーの中で長渕がとんぼを歌った。

「みんなも一緒に!!!」みたいなことを言い出して。
その時点で「それはどうなのさ?!」と思ってはいたけど・・・

「一緒に!」と言いつつ、アレンジして歌っちゃうのさ。


合わせられねーよっ。

と、夫婦でツッコミ。


っつーか、歌詞も知らねーし。
長々と歌うし。
長渕ファンの集まりの場じゃねーんだぞ!
とか思ったけど・・・

あんまり言うとファンとか怖そうなのでやめておきます。(苦笑)


少なくとも我が夫婦は、せっかく感動的に観ていたセレモニーに対して
彼の歌ですっかり冷めてしまいました。

最後は失笑気味だったし。

まあ、“俺は”あれなないな、と思いました。



全打席、全球ストレートを投げた杉内投手が一番格好良かったな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]