なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2006年11月30日(木) 思い出し怒り

自分のせいで人を苦しめてることを知ったら
普通に普通は普通ではいられないだろ?
自分がヤじゃない?
申し訳なく思うでしょ。
謝罪の言葉が普通に出て来ると思うけど。
考えるとかじゃなくて、普通に。
人として当たり前に。

よくまあ平然としてられるよね・・・
本当にわかりません。



2006年11月29日(水) 政治家ってものすごく大変な仕事ですよね

政治家に対して、「キレイ事ばっかり言ってるなよ!」と思うこともあれば、「国を代表する政治家が理想を語らずに、現実的なことばかり言ってたらその国はお終いだよな・・・」と思うこともある。

いじめ問題についてとかは、理想論を語る前に、絶対になくなる訳がないという現実を直視して対策を立てろよ!と思うし、例えば環境問題に対して「どうせ良くなるわけがないんだから」なんて前提で話してたらムカつくし。
なんとかせーよ!昔の地球に一歩でも近づけろよ!!って。

要するに、国民なんて適当でわがままなんだよ。
まあ、政治家というのはそういうことを言われるのも仕事だと思うし。
大変な仕事だよね。
みんなの代表だよ。
国の代表だよ。
失敗は許されないんだよ。
常にプレッシャーと戦わなきゃいけないんだよ。

本来、そんな大変な仕事は周りの皆から「ぜひリーダーになって下さい!お願いします!!」とお願いすべきなくらいなのに、選挙になると自ら立候補して来る人が何人もいて、皆に頭を下げて、よろしくお願いします!なんとか当選させて下さい!!とお願いして回って・・・

裏でよーーーっぽどおいしいことがあるんだろうな。

と思わざるを得ない。


まあ、あるんだろう。
じゃなきゃ誰もやんないよな。



2006年11月28日(火) 毎年恒例のクリパー

毎年友人夫婦宅で開催されるクリパー
俺らが結婚したら、一度俺らも主催しなきゃな・・・

「で、今年はどうする?」だって。

え?!先月やったばかりじゃん!!
くらいに思ったけど、もう一年経つのね。

時間の経過が早過ぎ。


俺・・・すぐじぃさんだな・・・ ←それこそ早過ぎ




2006年11月27日(月) 愛用してたものが直る喜び

とりあえず暫定的にしている2千円の腕時計・・・
やはり誰も変わったことに気付かず。
今までしてた時計と似たものをしてるとはいえ・・・
果たして故障した時計を修理に出す必要があるのだろうか?!
なんて疑問に思ってみたり。

でも・・・
ネットで見つけた横浜の修理屋に電話をしてみたら、「スイス製なら直せるかも知れないので送ってみてください」と言ってくれた。

直るかも?!と思っただけで嬉しくて半べ。
アホか俺。


そういう モノも人も大事にする人、俺は。  ←自賛話かいっ



2006年11月26日(日) 何度観ても素晴らしい作品

心の洗濯をしたいときは 「TOY STORY」 を観る俺。
もう、この後どんなセリフを言うかもわかってるのに。
いちいち感動する俺。

そういう心の優しい人、俺は。

そういう自慢日記。


・・・別に自慢にすらなってないな・・・



2006年11月24日(金) 第2東京タワー?

「第2東京タワー」って仮称じゃないの?
本当に「第2東京タワー」あるいは「新東京タワー」って名称になるの?

それはちょっとセンス無さ過ぎだろ・・・

日本人ってそういうところがからっきしダメだよね。
ノーセンス。

「東京タワー」って名前にこだわる事もないでしょ。
東京タワーって言ったら現存の、あの赤いタワーが定着してるんだし。

日本を代表する建造物になるんだから、名称は日本語にしようよ。
「○○塔」とかに。

かといって、○○の部分は一切浮かばないけど。


俺もノーセンス。



2006年11月23日(木) 高ければ良いって訳じゃないんだろうけど…

とりあえず2千円の腕時計を買った。
愛用の時計を直せるところを探し、直るまでの暫定処置。

2千円の腕時計に、定価7万円の腕時計のベルトを付けてみた。
うむ、これで2千円には見えないな。
変じゃないし。
それに、ベルトはそのままだし本体の色も似てるモノを買ったので、きっと、7万円の時計から2千円の時計に変わったことに誰も気付かないと思う。

2千円に見えなくなったのは良いけど・・・
それはそれで悲しいよな・・・


気付かれたいような・・・気付かれたくないような・・・



2006年11月22日(水) 3年くらい放置していた腕時計

学生時代からまさに愛用していた最愛の時計・・・
壊れたのは3年位前。

この度、もしかしたら直せるかも?!ということで、修理屋に出した。
1万円程度で直るなら・・・と思って修理を依頼した。

1ヶ月待った結果・・・

「古くてもう部品が取り寄せられず、直せませんでした」との報告。


か、かなしい・・・
もう3年も違う時計を使っていたのだからそんなにダメージは無いはずなのに、期待しちゃっただけに悲しい・・・

というわけで、現在ネットで直せそうなところを探し中。
ムキになる俺。


人間なんて、そんなもんだよね・・・



2006年11月21日(火) 小さくてでっかい幸せ

俺の知る限り
俺の部署があるビル内で一番キレイだと思ってる女性が
今月からうちの部署に移動して来ました!!

ああ、毎日出来る目の保養・・・

今までは週に一回あるかないかの偶然待ちだったのに・・・

しかも!
俺と仕事的にそこそこ多く関われるところ来てくれたので
これから多少はおしゃべりとかする機会があるかも♪

つまんねー職場生活で、唯一の楽しみです。
オアシス。


会社をやめて独立しようとか考えたとたんにこの配属・・・

・・・若干ついてないかも・・・



2006年11月20日(月) 高橋尚子惨敗。次走は?

たった一回の敗戦で引退か?!と問われちゃう彼女は可哀想だ。
とも思ったけど・・・

ここ数年ずっと年に一度程度しか走らず、レースに出ること自体に(希少)価値を持たせる戦略を取って来た彼女自身の自業自得だとも言えるので、同情は無しの方向で。


次はどこを走るのか?と思って興味深くスポーツ新聞を読んでみたら・・・『世界選手権を目指すなら、高橋に残された道は(レース間隔を考えると)来年3月の名古屋国際しかない。ただ仮に成功しても今回の東京から世界選手権まで10カ月で3レースという、無謀ともいえる日程を強いられる。』とあった。

え?!
3ヶ月に一回って無謀なレース間隔なの???
マラソンってそんなに体力を消耗するの???

酷な減量をしたうえで、頭部を殴りあうという危険極まりないボクシングという競技ですら3ヶ月に1度くらい試合してますけど。

なんかよくわかんないなー


『Qちゃんはレース翌日でも数十キロ走ってるそうです!』(NEWSより)

『私は毎日何十キロも走ってます。試合より、むしろ練習の方が辛いくらいなんですよ(笑)』(当人談)

わかんないわ・・・



2006年11月19日(日) お腹が痛くなること

・寒い日(特に朝)

・緊張する出来事がある日

・食い放題


今日は朝から寒かった。
夜はカノジョさんと食い放題に行った。

要因が2つもあった。

当然くだした。


当然、と思っちゃうのがダメだよな・・・



2006年11月18日(土) お互いに実家暮らしゆえ…

「俺らってお互いに実家暮らしじゃん?
 だから、家財道具ってほとんど買わなきゃいけないんだよねぇ・・・
 一体いくら掛かるんだろう???」

という話の流れで、すぐそこにあったヤマダ電機に入った。
とりあえずの値段を見ようって。


・テレビ薄型26型・・・20万円
・冷蔵庫・・・15万円
・洗濯機・・・10万円
・電子レンジ・・・5万円
・掃除機・・・数万円・・・


簡単に思いつくだけで50万円を越えた・・・(-_-;)

家具だって買わなきゃ。
いやいや、その前に・・・家だよ!
アパートと言ったって、敷金礼金・・・いくら掛かるの???

結婚って予想以上に大変なんだな・・・金銭的に。(半べ
ひえぇぇぇ・・・

予想を遥かに越える金が掛かりそう・・・(全べ ←そんな言葉はない


全部新品で揃えようと考えた貧乏人が悪い。 ⇒ 俺



2006年11月17日(金) デスノート、恐るべし。


漫画のデスノートを大人買いした
という話をしたら・・・

「読み終わったら貸して!」と言ってる人がすでに6人。

すごくねー?

全巻まとめて、お一人様500円でレンタルします♪
とでもやったら儲けられそう・・・

・・・ケチか。(-_-;)


でもマジですげーな、デスノート。



2006年11月16日(木) デスノートは実在するのだろうか…

一昨日も書いたけど・・・デスノートの後編を観て来た。
映画を観終えたあと、数十分後にはマンガを大人買いしていた。
俺、ハマリ過ぎ・・・

今は毎日、睡眠時間を削ってマンガを読んでいる。
過労気味。
こんな生活を続けてたら死んじゃうよ・・・

デスノートの効力、恐るべし。  ←絶対違うし



2006年11月15日(水) 野球馬鹿

清武英利球団代表も「彼の活躍が巨人を支え、巨人を元気にすることが球界を救うことになる」と話した。小笠原には日本ハムが残留を要請中で、中日も獲得を検討している。(共同)


巨人が元気になれば球界を救える?
今でもそう本気で思ってるのか・・・
救いようのないアホだ。
世間知らずの馬鹿球団。

どうしょもないですね。
未来も何もありません。

この野球大好きの俺が野球を観なくなるくらいだもん
世間が観るわけがない。
視聴率の低下は当然です。


結局・・・スポーツも政治も同じだよね。

お金が集まるところにいると、人間は腐ってしまう生き物のようです。



2006年11月14日(火) 大人の映画 デスノート

デスノートを観て来た。
めちゃめちゃおもしろかった。
が・・・

多数いた小学生どもがうるさかった。
マジでムカついた。
たった2時間を静かに出来ないクソガキは映画を観に来るな。

なぜ小人料金は大人より遥かに安いんだ?
子供向け映画ならわかるけど、そうでない場合は逆に3倍くらいの料金を取れ。で、2時間静かに出来た子供にだけ料金を返却すればいい。

いやほんと、なんで周りの人のことを考えられないんだろう?
小学校高学年の頃、俺は最低限は考えられたと言い切れるぞ。
映画館で静かにするのが常識であることくらい当然に知ってたぞ。
大人も子供も馬鹿が多過ぎだ。

クソガキどもがあまりにうるさかったので、言ってやろうかと思った。
「お前らとりあえず名前を教えろ!」と。
「お前らの名前を片っ端からノートに書き込んでやるからな!!」と。


・・・俺の思考が一番子供だったりする・・・



2006年11月13日(月) 世界史未履修ね…

受験に関係ないから!と言って授業から外す学校。
それを当然のことと受け止め文句も言わない生徒。
まじめに履修してた学校の先生や生徒は、未履修の人たちに対し
「うちはまじめにやってたのに・・・ずるい!!!」と嘆く。


これ、全てが間違ってると思うんだけどね。
正論としては。

未履修の生徒たちは「世界史が学べなくて残念・・・」と嘆くべきであって
履修してきた生徒たちは「俺らは学べて得した!」と思うべきであって。

結局、勉強って大学へ行くためのものだけなんだね。

って・・・俺も高校生の頃はそう思ってたけどね。


経理の勉強とか、学生時代とかにやっておけば良かった・・・
と思う今日この頃。

大人になってから、学びたいことって増えた気がする。

世界史・・・俺は超苦手科目だったけど、今は知りたいもん。
習えるものなら習いたいです。
めちゃめちゃおもしろそうじゃん。

魔女狩りとか。  ←世界史?



2006年11月12日(日) 勉強なんて何年ぶりだべ…

とりあえず、本を読み始めた。
ちんぷんかんぷんだ・・・
特に経理に関することは一切の知識もないし。

帳簿?青色申告?現金出納帳?
なんのこっちゃ。
どれが自分に必要で、どれが不要なのかもわからない・・・

思いついた。

税理士・会計士さんに相談してみよう!!


ネットで近所の税理士さんを見つけた。
HPがあったので、早速メールを送ってみた。
「開業するに当たってわからないことが多々あるのですが、相談に乗っていただけますか?そういう業務は扱っていらっしゃいますか?」と。

すぐに返事が来た。
とても親切な対応だった。
この人なら頼れそう!そう思った。

が・・・
考えてみた。

俺、何を聞けばいいんだ?
何を教えてもらいたいんだ?

俺はまだ、何がわからないのかもわからない状態だった・・・(大汗



2006年11月11日(土) 新陳代謝が落ちてるんだな(悲

去年の冬にはいてたズボンを出した。
足を通してみた。

・・・キツイ・・・

また太った。
そんなに食べてる意識はないのに・・・最悪だ。


俺、痩せます。


ムカつく!!!!!

自分にね。



2006年11月10日(金) 会社のパソが壊れた

一つの仕事のキリがつき、ぼーっと画面を眺めてた。
すると・・・
突然画面が消えた。

プツっと消えた、というよりスーっとフェイドアウトするように・・・

で、以後、全く電源も入らず。
パソ崩壊。

午前11時半頃の出来事。

・・・
・・・
・・・

なーんにもやることないの。
いや、多少はあったけど・・・
ほとんど仕事らしい仕事ができねーの。

暇。

職場で暇。

現代社会って、便利だけどモロいねぇ・・・
パソコンが一台壊れただけでなんにも出来ないんだもん。



2006年11月09日(木) 仕事中のおしゃべり

女の子はおしゃべりだ。
仕事中であろうと雑談が長い。
しゃべってないで仕事しろ!
そう思ってる人もいるだろう。

しかし、俺がそう思う相手は女性ではない。
後ろの席の羽田氏だ。

正確には「しゃべってないで仕事しろ!」ではなくて・・・

「じゃべらないで仕事しろ!!」だ。


独り言をぶつぶつ ぶつぶつ・・・本当に気持ち悪いんですけど・・・



2006年11月08日(水) また巨人が選手を掻き集め始めた

なんだろ?
どうしてだろ?
ここまで視聴率が落ちて、テレビ放映を打ち切られて
観客数がわかりやすく減って(席はガラガラ)
それでも尚、気付かないのだろうか?
他球団で育った選手で勝ったって、ファンは喜ばないってことに。
離れて行った人たちが戻ってくるわけがないってことに。

まだ、強くなればファンは戻る!と本気で思ってるのだろうか?
馬鹿にも程があるんですけど・・・

どこの世界もそう。

上の人たちは一般人の気持ちはまずわかってないよね。


アンチファンになるんじゃない。
無関心になるってことを。



2006年11月07日(火) 勉強するぞ!の第一歩

起業のための勉強。

一週間ほど前に本を買った。
土曜に、彼女さんと待ち合わせしてる時に数ページ読んだ。
ずっと「勉強しなきゃ・・・」とは思ってる。

今日、初めて家で本を手に取った。
彼女さんと待ち合わせした時に読んだのはどこまでだったっけなぁ・・・
と調べた。

今日はココまで。

満足。


大事な大事な第一歩。 ←そうか???



2006年11月06日(月) 4連休なんてあっという間

4連休が終わった。
見事なくらい無駄に過ごした。

どこに遊び行ったとかでも無く
独立に向けて勉強したとかでも無く
特別いっぱい寝た訳でも無く
ただ4日を過ごしてしまった。

多くの時間はGくんの店にいたか・・・
特に何をするわけでも無く。
俺の憩いの空間。
そして、喫煙所。

ふぅ・・・
勉強しなきゃな・・・

って、俺はいつから言ってるんだ?(苦笑)


・・・自分に対して本当に苦笑だよ・・・



2006年11月05日(日) 車検は高いなぁ・・・

車を車検に出した。
20万くらい掛かるかなぁ・・・とは思ってた。

さっき、ディーラーから見積もりが出たと連絡が来た。
全部で18万円掛かると言われた。

18万か・・・

20万くらいとは思ってたが、改めて18万円とい言われたらショックだった。
なんでよ。


心のどこかで、15万円くらいで済むと思ってたんだよっ

はぁ・・・



2006年11月04日(土) 芸能人はイメージが命でしょ?

映画館でキスして、胸触られて・・・
本当かどうかは知らないけど、スカートの中にまで手をつっこまれて。

「友達の一人です」

これが公式コメントだそうで。


友達とそういうことするの?
友達の一人って・・・そういう友達が複数いるの?

そのほうがイメージダウンだと思うけど。

バカの考えることはわからん。


芸能界(人)って基本的にバカですよね。



2006年11月03日(金) 長い長い友達との初対面の話

友人のブログを読んだらドラマの話題が書いてあった。
一言コメントを残そうと思ったけど、何も浮かばなかった。
映画はそこそこ観るようになった俺だけど、ドラマはほぼ観ないから・・・
何も浮かばなかったので、何も書かずに今ここに戻って来た。
それで思い出した話。

キヨコさんたちと初めて会ったときのこと。
(たぶん7、8人はいた飲み会。いや、合コン。)

みんなでドラマの話になった。
当然俺はその話に加われなかったので、ほぼ無言。
別にそのことに、大して何も思ってなかったと思う。
またそのうち、俺の出番のある話題に変わるでしょ?!くらいな感じで。

しかし、俺の前に座ってたキヨコさんは、そんな俺が気になったのだそうな。
なんでこの人は何も話さないんだろう?って。
で、仕方なく(?)「フミさんはどんなドラマを見るの?」と話を振ったら
俺は「ドラマは見ないから」とあまりに素っ気無い対応(だったらしい)。

みんなの話題はその流れで映画に・・・
映画も観なかった当時の俺は、当然にこの会話にも加われず。
でも、キヨコさんはやっぱり俺に気を使ってくれて
「映画は何が好き?」と話を振ってくれたんだそうな。
でも俺はまたも、「映画も観ないから」と素っ気無い対応。

キヨコさんは思った。
この人・・・何しに来たんだろう?
よっぽど人が集まらなくて、人数集めに呼ばれたのかな・・・って。

後日(後年)当人から聞いた話。

なんかショックだった。
俺ってすげーダメだな・・・って。

若気の至り。(違

よくその後友人関係が続いていると感心感心・・・


結局は、ひとえに俺の人柄。 ←勘違い野郎



2006年11月02日(木) 携帯の本当のサービス

番号を変えずに移れるとか
移籍料の立替がなんだとか
メールアドレス変更のお知らせが一斉に送れるとか
新しいプランがなんだかんだ
家族間だとどうちゃらこうちゃら・・・
そんなことじゃない!

とにかく皆、出来る限り携帯使用料なんかに金を払いたくないわけだよ。
少しでも安く。
それに限ります。

だったら一番お得なプランを、自分の生活スタイルに最も合うプランを良く考えて・・・とか言ってないで!

その人のその月の使用量、使った時間帯、電話が多いのかメールが多いのかWEBが多いのか・・・そういうのを全部調べて 「自動的に」 一番お得なプランに当てはめて料金請求してくれれば良いんだよ!!

それだけのこと。

こんなの、ものすごく簡単なシステムでしょ。
やろうと思えば明日にでも出来るはずです。

そこをやらずして
「ユーザーのご要望を一番に考えてます・・・」と言われてもな。

ウソつきっ

としか言いようがない。


携帯電話って異様に儲かる商売だそうです。

今の現象は価格破壊じゃない。
適正な価格になりつつあるだけのこと。

ムカつくな。



2006年11月01日(水) 婚約したということ

辞書で調べたら「婚約:結婚の約束をすること」と書いてあった。
うむ、約束はした。
じゃあ俺は婚約したってことだ。

というわけで・・・
まあ親しい友人たちにもぼちぼちと婚約した的な話をしはじめた。

のだが・・・
そうするとやっぱり(?)
「指輪送った?」「親への挨拶は済んだ?」「式はいつ?」
と、いろんなことを聞かれてしまうのだ。

「婚約」=「いろんなことが具体的に決まってる」と思われるのね。(汗

いや・・・
まだなーんにも決まってないです・・・
と言うのがなんか恥かしい俺・・・

なので、もうあんまり婚約したとは言いません・・・(よわよわ)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]