なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2006年04月30日(日) ふらふらする夢を見た

朝方、立ちくらみをする夢を見た。
どんな夢だ・・・

気持ち悪い感じで目が覚めた。
すると・・・本当に立ちくらみをしていた。
なんかくらくらするのさ。
ふらふらっとするの。
ベッドの中なのに。

・・・あれ?
まだ布団の中なのに立ちくらみ???
そんなバカな。
もう少し休んでから起きよう・・・
そう思って再び寝た。
・・・
・・・
・・・
どこまでが夢で、どこからが現実だったのだろう・・・



2006年04月29日(土) 素晴らしい上司の話

「今忙しいかい?」
まあそこそこには・・・

「悪いけど、ちょっと一緒に打ち合わせに出てくれないか?」
はぁ・・・いいですけど・・・

打ち合わせの内容は、彼のやった仕事の手直しに関することだった。
彼が間違えてたわけじゃなくて、与えられた資料が間違ってたんだけど。
とにかく、多数の修正箇所が発生していた。

こりゃあ直すのは一苦労だな・・・ご苦労なこっちゃ。

打ち合わせが終わった。
彼が俺に言った。

「じゃあ、あとを宜しく」

はぁ?! ←魔邪風に

え、俺がそれやるの??????
まーーーーーったく意味がわかんないんですけど・・・

「これ、凄く重要な仕事なんだよね」
「会社あげての戦略の商品だから」
「他の仕事を止めてでもこれを先にならなきゃ」
だそうな。

・・・じゃあ おまえがやればいいだろっ。

マジ意味わかんねー ←女子高生風に


「いや、でもほんと。冗談抜きで・・・
 上の人たちがうるさいから早く始めて終わらせた方がイイよ」だって。

いや、こっちこそ冗談抜きで、心の底から
「だったらさっさとあんたがやれよ!」と思ってますけど。


そんな上司Kは出世頭。
どんどん人を抜いて出世していってるツワモノです・・・

他人なんて利用することしか考えちゃダメなんだね。
やっぱ、人を人と思ったら企業内では勝てないんだろうね。
凄い人だ。

人間的には絶対負けないけど。



2006年04月28日(金) 昨晩の一番のトップニュースは・・・

ホリエモン釈放?!
いえいえ違います。

姉歯氏の逮捕でしょ。

姉歯さん・・・「やっぱり」ヅラだったのね〜♪

あーおもろい。
久々にNEWSで笑っちゃいました。
(ヅラのときよりカッコイイ気がしたのは俺だけだろうか・・・)


やっぱ、ヅラっぽい人ってヅラなんだなぁ・・・(しみじみ)

加山雄三はヅラなんだろうね。

そんな結論。



2006年04月27日(木) 占いが当たるかも…

昨年末、横浜中華街で格安の手相占いをしてもらった。
あんまり何を言われたかなんて覚えていないのだけど
一つだけ印象に残っている言葉があった。

「来年、あなたの生活は大きく変わるかも知れません」

この「知れません」と断定しないところが占いのポイントだ。
変わるかも知れないけど、変わらないかも知れないよ。
どっちであったとしても、私のせいじゃないからねー
と言ってる訳だ。

(ちなみに俺は占いに否定的な人ではありません。むしろ好きな部類です)

それに「あん?!一年間全く生活の変わらない奴なんているのか?!」
というツッコミも無きにしもあらずなんだけど、今回の場合は「大きく」と言ったので、ほとんどがあいまいな言い回しの占い結果の中でも特に気になってはいたのだ。

ちなみに、その場では「結婚・・・ですか?」と聞いたのだが
「それはわかりません」と、きっぱり言い切られてしまった。
わからない、ということだけはハッキリ答えるらしい・・・


というわけで
このたび、俺が所属している部署の静岡移転がほぼ決まったそうな。

ありゃすごい。
それが本当なら、俺の生活は大きく変わるわ。
あの占い、当たってるじゃん!

と思ったら・・・

正式には来年の1月1日付けなんだそうな。
微妙・・・



2006年04月26日(水) やろうと思ってたのにぃぃぃ

すっかりマラソンもやめちゃってたんだけど
暖かくなってきたし、そろそろ再開させようかな・・・

と思ってもう1ヶ月くらい経つな。( ´∀`)

マラソンに行こうと思うと雨が降るんだよねぇ・・・不思議と。( ´∀`)

走ろうと思うとたまたまお腹が痛くなったりさ。( ´∀`)

不思議だねぇ・・・


明日から再開させるわ。
あと、ダイエットも明日から。

なんでも明日からさ!( ´∀`)



2006年04月25日(火) ひょうが降って うっひょー

先ほどひょうが降りました。
俺、こんなにちゃんとした(?)ひょうって初めて見たかも・・・

雷が鳴って、ひょうが降って
自然ってすごいねぇ・・・
怖いねぇ・・・

神奈川沈没かと思いました。 ←限定?

ひょうと言えばやっぱり『豹』ですね。
ああ、動物園に行きたいなぁ・・・
いま、一番気候的にもいい時期だもんなぁ・・・
なんてことを思いながら、窓から空をぼんやり眺めてました。

はい、仕事中です。



2006年04月24日(月) 45都道府県ではありません…

2週間くらい前か・・・
会議中に暇だったので(←こらこら)47都道府県を紙の裏に書き出してみた。
しかし、44都道府県しか思い出せなかった。

そんなことをすっかり忘れてて・・・
今日、その時に都道府県名を書いてた紙が出て来た。
もう一回やってみよう!と思い、改めて仕事中にやってみた。(←こらこら)

今度は45都道府県だった。
残り2つがどうしてもわからず、悔しいが調べてみた。
前回も今回も出て来なかった県は同じだった・・・


岩手県と富山県のみなさんごめんなさい・・・



2006年04月23日(日) ちょうどカレーが食べたかったのさ

母が仕事に出掛けるときに俺に声を掛けた。
「晩御飯用にカレーが作ってあるから温めて食べてねー」

おっ。
今日は自炊をしなくて済むのね。
ラッキー♪

昨晩、Gくんの店でカレーの話になって
ちょうど食べたいと思ってたんだよねぇ・・・
レトルトカレーでもいいから食べよう!と思ってたところだったのだ。
そういう意味でもラッキー♪

夜、食べようと思ってナベの中のカレーを温めた。
うまそうだ。

電子ジャーを開けた。

・・・ごはんは炊いてないんだ・・・



2006年04月22日(土) 新庄選手の引退は本当に残念です

新庄選手の取った数々の勲章・・・

・ベストナイン(3回)
・ゴールデングラブ賞(9回)
・オールスターMVP(2回)
・ベストスニーカー賞
・ジュエリーベストドレッサー賞
・メガネベストドレッサー賞
・ベストフォーマリスト

こんなプロ野球選手、もう出て来ないだろうな・・・

一度優勝させてあげたかったです。



2006年04月21日(金) 笑って幸せになろうヤ

昨日は仕事を休んでカノジョさんとお笑いライブに行って来た。

人間って
幸せだから笑うのか・・・笑うから幸せになれるのか・・・

なんのこっちゃ?!だけどね。
まあでも、「お笑いライブ」は後者ですね。
お金払って、たくさん笑って幸せな気分になるのです。

いつも笑っていられたらいいのにね・・・



2006年04月19日(水) 死刑で良くない?

山口の母子殺人事件の話。

よくわかんない。
SEXしたいからといって女性を襲って、結果的に首を絞めて殺して、そばにいた幼い子供まで殺して。1歳に満たない子供の首を絞めてて「殺す気はなかった」というのも意味わかんないんだけど・・・そもそもそんな奴の殺意があったとかなかったとか関係あるのか?

よくわかんない。
「死刑ですよ〜ん」って言っちゃえばいいじゃん、裁判官。そんな奴を死刑にしたからといってなんか問題あるのか?そんな奴を生かして街に放り出す方がはるかに問題だと思うけど。

あほな人権屋とかはみんなで無視すればいいじゃん。
そういう奴らが騒ぎ出したら、みんなで耳ふさいで「あーあーあー」と言って聞かなければいい。

本当に良くわかんない。
やられ損の世界って良くないと思うけどね・・・



2006年04月18日(火) 友達ってそういうことなのか…と実感した話

土曜に飲みに行った友人が、プライベート掲示板に書き込んでいた。

「6時間ノンストップで話せる相手なんてそうはいない」

へ?!
そ、そうか・・・俺らって6時間もあの居酒屋にいたのね。(汗
全く気づいてませんでした。

会社の飲み会とか、2時間でも長いのに。

そういえば、解散時
「話は途中だけど、終電の時間だから帰ろう・・・」という感じだった。

会社の飲み会とか、30分で話題が尽きるのに。
あとの1時間半は話題をしぼり出してるのにね。



2006年04月17日(月) 恋愛報道否定?

「あの人は彼氏じゃありません」だって。

いいんだけどね。
興味ないし。
人気商売だし。
「彼氏はいません」と言わざるを得ないんだろうし。

ただ・・・

 深夜0時過ぎに彼が彼女のマンションにやってきた。
 別の日には彼女のほうが彼の部屋にあがりこみ・・・・

俺は、彼氏じゃない男と連日こんなことを繰り返す女の子である
というほうが根本的にヤバイと思うんですけど。

まあいいけどさ。

芸能人の恋愛なんて初めから別れる前提で始めるんだろうし。

まあいいけどさ。



2006年04月16日(日) 誘っていいのかな…

妻子持ちの友人二人と飲みに行って来た。
学生時代なんかはアホみたいにたくさん遊んだけど
さすがに結婚して、子供まで出来ちゃうと誘い辛くて・・・
なんとなく誘っちゃ悪いかな?!と思ってしまったり。
迷惑かな?!って。

でも、もしかしたら逆なのかも知れない・・・

ただの飲み会なのに、ただ3人で飲むだけなのに
どうも凄く楽しみにしてくれてたみたいで。

頻繁に、という訳にはいかないだろうけど
数ヶ月に一度くらいなら迷惑にはならないし
むしろ誘って!という感じらしい。

奥さんも子供もいるから自分からは誘い辛いけど
誘われたら言い訳にもしやすいようだ。
なるほど。

ということで、実に久々に終電まで飲んできましたとさ・・・

あー楽しかった♪



2006年04月15日(土) イメチェンしたんだけどなぁ…

家に帰った。
母に聞いた。
俺、どっか違わない???

母は言った。
「そうなのよ。見た瞬間から違和感があるのよねー
 でもそれがどこかわからないわ・・・」

当ててよ。
朝と明らかに違うじゃん。
大きく違うじゃん。

「髪型?」
明日にでも切りに行く予定ですが・・・まだ切ってません。

「服装?」
スーツのままです・・・

「違和感はあるんだけど・・・」
さて、どこでしょう?

「うーん・・・わかんない。」
えー
えー

・・・メガネを新しくしたんだけど・・・

「あら。ほんとだ。買ったの?あんたらしくないわねー。変なの」
「・・・」

気付かなかったくせに変って・・・



2006年04月14日(金) 桑田が勝った!

桑田が勝った♪
桑田が勝った♪
桑田が勝った♪

600日ぶりの勝利?!
ということは・・・
俺のこの喜びも600日ぶりってことだな。

桑田が勝った♪
桑田が勝った♪
桑田が勝った♪

おかげでおいしいお酒が飲めましたっ。
たまたまカノジョさんと飲みに行ってただけだけど。
・・・
・・・
・・・
結果知ったの、飲み屋を出た後だったわ・・・

いいのっ。



2006年04月13日(木) こんなものでも失敗するのね…

昨晩、得意の豚のしょうが焼きを作った。
いつも自分で作る豚のしょうが焼きはめちゃめちゃうまい。
昨晩も「俺ってこの絶妙なまろやかさを出すのがうまいんだよなー」と
自賛しながら作った。

見事に失敗した・・・

しょうが焼きなんて失敗のしようが無くない???とか思ってたんだけど・・・
どうやら料理酒・みりん・砂糖のどれか(全部?)が多過ぎたようで
見事なくらい 甘ったるいしょうが焼きが出来上がってしまった。

まずいの。
こんなもん食えるか!と、テーブルを引っくり返そうかと思ったけど
でも完食。
もったいないからね。(貧乏性)

たしかに、作ってるときに「しょう油がちょっと少ないかな・・・」とも思ったのだが、大勢に影響ないでしょ!!と楽観視してしまったのが敗因です。
油断大敵。

というか・・・
調味料の配分がこんなに大切だとは思ってなかったので・・・ ←あほ
大いに学びました、はい。

3:1:1:1:1 です。(俺だけしかわからないけど…)

明日にでもリベンジしますっ。
(また豚のしょうが焼き・・・)



2006年04月12日(水) 指摘し辛い経験はありませんか?

うちのオヤジと野球の話をすることがあるのだが・・・

うちのオヤジは先日日本が優勝したWBCのことを『WCB』と言うのだ。
最初は注意した。「WBCだよ」と。
そのときは「ああそうかそうか」なんて言ってたのだが・・・
今もまだ『WCB』と言い続けてる。
困った。

何度も指摘するのってなんかイヤじゃない?!俺はイヤ。
なので、さりげなく「ああ、WBCね・・・」と言い直してみるのだが
オヤジは気付く気配無し。

ま、いいか・・・


最近、巨人のイ・スンヨプ(韓国人)が四番として活躍している。
そんな彼のことをオヤジは「イ・ヨンスプ」だと思っているようで・・・
「ヨンスプが・・・ヨンスプが・・・」とずっと言っている。

たぶん、「韓国人=ヨン様」という先入観でもあるのだろう・・・


もう俺の親はそういう年代だもんな。
いいや。
それでいい。

微笑ましく見守ることにしました・・・



2006年04月11日(火) 絶対に太らない方法は食べないこと?!

食わなきゃ太らないって・・・そりゃそうだろ。
そんなのわかってるけど。

でもそれって
「寝坊したくないから徹夜する」みたいな感じじゃない?
無茶苦茶でしょ。

・・・違うか。


「フラれたくないから恋愛自体をしない」みたいな感じじゃない?
それこそ負け犬でしょ。

・・・違うか。


でもほんと、食いながらも痩せる方法は無いかなぁ・・・

と思ったてらあったわ。
雑誌の広告で通販で見付けた。
「飲むだけで痩せられます!」って書いてあった。
これだわ。
俺が求めたたのはこれ。

その広告の中では成功者が嬉しそうに語ってるし・・・これは本物だね!
とりあえず買ってみようっと♪


・・・引っかかる人はこんな感じで引っかかるのだろうか???



2006年04月10日(月) 今の政治には問題がある証拠

今の日本の政治には問題がある。問題だらけ。
政治の知識があろうとなかろうと、それはみんな思ってるはず。
というか、思ってなきゃヤバイ。


今の子供に『将来なりたいもの』を聞いた時

「そーりだいじん!!」

と答える子供はいないだろう。


それが一番の問題。
気付け、政治家。



2006年04月09日(日) とりあえず見ちゃうって

カノジョさんに付き合ってもらってメガネを買いに行って来た。
その後に入った美味しい美味しいオムライス屋さんでの話。

俺はあるモノが目に留まったのでカノジョさんに報告した。
「ねえねえ、あの店員さん・・・胸が超デッカイよ。」

カノジョさんは言った。
「それ、完全にセクハラだわ。もうメガネなんかしなくてイイわ!」


どうやら不要な報告だったらしい・・・ ←当たり前



2006年04月08日(土) 無駄じゃないものの方が少ないです

基本的に俺は、合理的な考えをすることに賛成の人だけど
それは当然にTPOによりますって。

だって・・・
人間は無駄があるから生きていけるんだから。
人生から無駄がなくなったら楽しくないよ。
大げさに言えば、無駄がなかったら生きてる意味なんて無いんだから。
俺はそう思ってます。

「そんなの無駄!」

簡単に言わないで下さい。
あなたの人生だって無駄だらけでしょ。



2006年04月07日(金) 朝寝坊ってストレスになるんだそうな

寝起き早々に「早く用意しなきゃ!」「早く出掛けなきゃ!」
と焦る行動・思考がストレスに繋がるんだそうな。

なので、健康の為に今起きてる時間より10分早く起きるように心がけてみましょう!身体にとても良いことですから♪・・・なんだってさ。

でも・・・

朝の10分早起きは、それ自体がストレスじゃなかろうか?!

なんて思う俺なのであった・・・



2006年04月06日(木) 買い物下手なんだよね…

人生は我慢ばっかりだよね。当たり前だけど。

本当はもっと寝ていたいし
体重気にせず食べたいし
健康気にせずタバコ吸いたいし
働きたくないし
お金パクりたいし。 ←こらこら

昨日、豚のしょうが焼きを食べたくなったので、会社帰りに材料を買うためにスーパーに寄った。(自分で作った。絶品が出来た。)
スーパーの中を歩いて見てるといろいろ欲しくなっちゃって・・・
そういえば粉チーズがなかったっけ?牛乳はあったか???
とか思い出して、知らんけどとりあえず買っちゃえ!!とか
良くわかんないけど、おお!ミックスジャムだ!!と思って買っちゃったり。

結局3千円以上支払った。
欲しかったものは数百円だったのに。


先日、母に頼まれてドラッグストアに寄ったときも、頼まれたもの以外になんだかんだと買ったら、合計で5千円近くになってしまった。
これまたほとんど買う必要のないものばかり・・・

でも・・・
それが楽しいんだなぁ・・・

無駄遣いって楽しいよね?!
俺は楽しい。

後のこととか財政状況とか考えちゃうと楽しくないけど。
その場だけは楽しいのさ。
一瞬の至福すら感じるほど。

そして
残る虚しさと、残らない金・・・

でも、俺は無駄遣いするために働いてるから。(きっぱり)



2006年04月05日(水) 歌の上手かった女性アイドルと言えば…

昨日、すかんち(ROLLY)のことを書いて思い出したこと・・・

彼はキャラが(個性が)強烈過ぎて、彼のミュージシャンとしての素晴らしさ、バンド自体の素晴らしさが世の中に全然伝わってない人の一人だと思うけど・・・似たような境遇?存在?のアイドルのお話。

俺は結構(かなり?)アイドルが好き。
と言っても今のアイドルは知らんけど。
一昔以上前の話。

そんな俺が女性アイドルで一番歌が上手いと思ってるのは・・・

穴井夕子 さん なのである。

意外な人選でしょ?!
というか、彼女が歌ってる姿なんてほとんどの人が見たこと無いだろうけど。
下手すりゃ彼女が誰かもわからないか・・・(汗

遊び人プロゴルファー横田に積極的に(押し付け的に?)求婚して結婚して、体外受精で子供を産んだあの彼女です。これでわからなきゃ、もう絶対にわかってもらえないです。(死

たぶん、彼女を知ってる人にしたって、そのほとんどの人がその話題(彼と子供の話)を早口で、にぎやかに(うるさく?)しゃべってる彼女しか知らないと思うし。彼女は元東京パフォーマンスドールのメンバーで、れっきとした(元)アイドルなのだ!

・・・と言っても、東京パフォーマンスドール自体が知られて無いと思うし。

とにかく
そんなアイドルとしてはいまいちパっとしなかった彼女ではありますが、
歌は本当に上手かったんですわ。

もちろん、歌唱力だけなら彼女より上手い人はいくらでもいるんでしょうが、アイドルとしての歌い方、声質などを含め、「女性アイドルとして」というくくりを設ければ、彼女は間違いなくトップクラスのアイドルだったと思っております。

まあ、そんなのは主観によるので、絶対的には言い切れないんだけど
少なくとも俺の中では、最も歌の上手かったアイドルとして(俺の中の)アイドル史にその名を刻んでいることだけは間違いありません。


東京パフォーマンスドールって、少し早過ぎたダンスアイドルユニットだったんだよね・・・。まだ歌って踊るアイドルが認知されていない時代だったから。

小室哲也の(唯一の?)傑作も彼女らのアルバムだと思ってます。
彼女らの曲は、解散後にいろんな番組で使われてるのを聴いたものです。
本当に時代に恵まれなかったアイドルだったと思います。

そんなメンバーの一人が穴井夕子でした。

あのメンバーはみんな歌がうまかったけど、アイドルっぽさで言うと、
やっぱり穴井ちゃんが一番だったかな・・・と今でも思ってます。

久々にCDを聴いちゃおうかな・・・


・・・遠い遠い昔のお話です。俺の青春の一ページ・・・


<余談>
その東京パフォーマンスドールの出世頭といえば、なんといっても篠原涼子だとは思いますが・・・東京パフォーマンスドールの2軍には、仲間由紀恵も所属してた過去があるそうな。

「DA.YO.NE(だよね)」を歌ったEAST END×YURIこと
市井由理も東京パフォーマンスドールだし、ユニットは売れなかったけど、紅白歌手を二人・・・そして司会者まで輩出してるのね。

そんな女性アイドルユニット、他にないでしょ。
すごいよね。

平塚ベルマーレ(現・湘南)みたいだね。

嗚呼・・・



2006年04月04日(火) 素敵なバンド発見?!

久々に新しい歌手(バンド)のCDを聴きまくってます。

「すかんち」が良いです。

全然新しく無いけど・・・
むしろ後退してるけど・・・
って、すかんち自体をみんな知らなさそうだけど・・・
いいの。
気にしなーい。
解散して10年も経つ今更・・・とかも気にしなーい。

友達の影響で、今更その素晴らしさを知りました。
個人的にはとても新鮮です。
めちゃめちゃイイです。
ローリー(ROLLY)がカッチョ良過ぎです。
参りました。

彼はキャラばっかりが目立っちゃってるから・・・
歌い手としてこんなにも素晴らしい人だなんて全く思いもよりませんでした。
浅はかでした。
今までもったいないことしちゃったな・・・と深く反省。

同僚の女性にこの話をしたら・・・
「ああ、ローリーね。キモいけどなぜか受け入れられる人!」だって。

言い得て妙・・・

そう・・・彼はキャラが立ち過ぎなんだよね!
それが今は格好よく見えるから不思議・・・



2006年04月03日(月) 地雷人間

自分は言われ弱いくせに
他人を傷つける言葉は何も考えずに平然と言える
そういう人っているよねぇ・・・

他人の地雷をすぐ踏んじゃう奴っているよねぇ・・・

あれってなに?
生まれ持ったもの?
育ち?家庭環境???

ま、いいや。

関わらないのが一番だね・・・



2006年04月02日(日) 夢が覚めるでしょ!!

ディズニーランドで、ゴミを拾ってるバイトの人に
「何を拾ってるんですか?」と聞くと

「星くずを拾ってるんですよ☆」

と答えてくれるという噂があった。

すごい・・・
完璧な非日常空間の決定版TDLならありえる!
そう思った。

今日、Gくんの店のバイトの女の子がTDLに行ってるらしい。

 今ディズニーランドです。
 ゴミを拾ってるおじさんに「何を拾ってるんですか?」と聞いたら
 「あ、ゴミだよ」と普通に答えられちゃいました・・・(涙

というメールが来た。
朝っぱらから。

俺は・・・そのメールで夢から覚めました・・・

おはよう。( ´ω`)



2006年04月01日(土) 朝っぱらから見ちゃった恐ろしい光景…

今朝、交通事故を見ちゃいました。

バイクに乗ってたおじさん(50くらい)は道路上に倒れてて
心臓マッサージを受けておりました・・・
(パトカーも救急車もまだ来てなかった)

俺も車を停めて降りて、しばらく見てたんだけど・・・
心臓マッサージを受けてたおじさん、肌が紫色だったし・・・
たぶんもう・・・

そのおじさんの人生も終わったけど
きっと、ぶつけた方の人の人生も終わっちゃったよね・・・
怖いね。
ほんと怖かったし、ほんと凹んだわ・・・


で、そんな暗い気分で会社に着いたら・・・
駐車場で、中学生くらいの男の子二人が毛布に包まって寝てて。(驚
一瞬マジで死体かと思っちゃったし。

そういう日か?!みたいな。 ←どんな日よ

近くに自転車が停まってたので、春休みを利用した自転車旅行中とかなんだろうけど、もしそうならせめて寝袋くらい用意して下さい。
毛布に包められて捨てられた死体にしか見えませんでしたから・・・

そんな新年度初日。

エイプリルフールであって欲しいです・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]