コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2014年11月26日(水) 美容院

明日か明後日にカットしようと思ってたら、いつもの美容師さんがお休み。

今なら空いてますよって言われて、大慌てで出かけた。
無事にカットしてもらえて、さっぱりした。

土曜日は、兄に会う約束だけど、ライオンヘアーになってたので。
ちょっと、くせ毛なだけなので、いいことがひとつもない。

そういえば、次男もおばちゃんパーマになりつつある。
短い時は、天然パーマがきついので、ヘアスタイルが決まってるんだけど。
羨ましい。

昨日、テレビでカッコイイ理容師さんをやっていた。
お店も高級そうな感じ。
カットするところを見たけど、本当に技がすごい。
同じ髪型でも、オンとオフで全然雰囲気が違うようにしてる。

娘と一緒にワックスを買って、そのまま放置だが、ちょっと頑張ったら、違う感じにできるかなぁ。



2014年11月24日(月) お昼は外で

三連休とは無縁の生活をしてた。

うだうだと過ごしてたので、次男を誘ってマックに行った。
お昼には遅い時間だったのに、人がいっぱい。

そうかぁ。朝が遅くて、みんなこの時間なのかな。

何を食べようとかも考えてなかったけど、次男がグラコロを発見したので、私はそれにした。
次男はいつものエビフィレオ。

何とか座れて、ラッキー。

帰りの車で、次男の憂鬱の話を聞く。
気持ちはわかるけど、どうしたら治るというものでもないので、聞いてあげるしかできない。



2014年11月23日(日) ヘアマニキュアに挑戦

白髪が気になって美容院で染めてたのだけど、妹にもおばあちゃんにも、家で染められるのにって言われてた。

自分でできるかなぁと思ってたけど、今日チャレンジ。

やっぱり、上手にはできなかったけど、だいたい染まってた。
今度はやり方を検索して、またやってみよう。

でも、時々、美容院がいいかも。



2014年11月05日(水) 芝の端切り

次男が昨日の夕方、37.9度。
夕飯のあとに、解熱剤を飲ませた。

今日は病院かと思ったけど、平熱に下がったので、仕事に行かせた。
ただし、具合が悪くなったら早退してねと。

昨日は、今年最後の芝刈りをした。
で、端っこが気になっていたので、今日は芝の端切り。

午前中、二辺。二時間。
午後、二辺。二時間。

ソファ生活の人間なので、へたばった。

夕方、次男帰宅。
37.3度。
明日も熱があったら、病院に行くって。

夕飯は温かい物にしようと思って、買い足しに出かけた。

偶然、13夜の月が見られた。
上がってきたばかりなので、大きくて綺麗だった。

昨日、兄から電話。
先月に、来月食事しようと言われて、へ?だったのだけど。
義姉も一緒って。

激やせしちゃったって言ってたし、どういうことなんだろうって気になる。
今年は、私的に運が良くない年なんだ。



2014年11月04日(火) 紅葉を観に

寝坊した。

次男に声をかけて、洗濯ができるまでの間に、朝食と着替えと準備。
洗濯干しも手伝ってもらう。

台風用オヤツが役に立った。
少しずつ入れて持っていくことにした。

いつもの場所の渋滞を抜けて、山道へいざ。
途中で次男は寝てしまった。
寝てたほうが幸せかも。

途中までは、そんなに紅葉してない。
休憩地点の道の駅に近づいた頃から、景色が良くなってくる。
道の駅の楓は、よく色づいていた。
人も多くて、車とバイクでいっぱい。

道の駅の水槽のすっぽんを見て、次男が厭世的なことを言う。
いやいや、すっぽんを見たら、美味しそうだなと思いなさい。
赤いもみじは、血の色を連想するとか言うし。
もうね。

そこからが本番で、うんうん結構綺麗だ。
赤も黄色も、オレンジ色も。

昼食場所に到着。
次男は、お蕎麦がいいというので、名物のキノコの天ぷらのお蕎麦セット。
メニューにヤマメの塩焼きがあったので、それもプラス。
生簀からあげて調理するので、少し時間がかかるとのことだったけど、美味しそうなので頼んだ。

途中途中で止まるたびに、お土産を物色。
自分たちのと、おばあちゃんのお土産を買った。

おばあちゃんも、ちょっと元気ないので、にんにくの醤油漬けとイリコの味付けしたもの。
にんにくは、無臭で、生で食べれますって書いてあったし。
おばあちゃんのお姉さんは、よくにんにくを食べるので、とっても元気なのだ。

最後の目的地に行くところが一番綺麗だった。

帰りは、景色のいいところを過ぎたら、次男がまたまた寝てる。
景色のいいところは、バッチリ見たからいいでしょう。

最後に買い物をしたいというので、スーパーで待ち合わせ。
いろいろ作るものの材料を、次男が買ってきた。
重たそう。

帰ってから、古いデジカメの配線などが入った箱がいるというので探したけど、見つからない。
思い返せば、新しいのがあるからって、モノを整理した時に、夫が捨てた気がする。

デジカメを使ってしたいことがあるらしいので、新しいのを使えばいいよって言った。
但し、デジカメを使いこなせてない私なので、わからないことは説明書をよく読んでねと。
説明書、開けてもなかった。
とほほ。

夫がみんなしてくれてたから。

明日から、仕事、元気に行けるといいな。



2014年11月02日(日) 販売

親の会の仕事で、販売と車だし。

今日はちょっと、早出。

途中で、道を間違えて、往生した。
Googleさんの地図を見たのに、地図の読み間違い。

着いてからは、無事に仕事を終えることができた。

ホッとした。

帰ってから、またちょこっと検索。

落ち込み同士、次男を連れて、明日ロングドライブを画策。
誘ったら、乗ってきたので、山道ばっかりだぞ〜。
怖いぞ〜って。
なんせ、私の運転だし。

紅葉のチェックをしてたが、毎年終わりがけになっちゃうので、見ごろになっていなかったけど、行くことに決めた。
下見も兼ねて。

夫が亡くなってから、おばあちゃんと行ってるから。

アバウトに時間を決めて、じゃあ、また明日。



2014年11月01日(土) 思いがけない贈り物

ソファと椅子とを行ったり来たりしてた。

うつがひどくなってくると、字が読めない。
パソコン見ても、すぐに閉じたくなる。

もちろん、家事もできない。

夕方、買い出しに行かないと、もう食べるものないなぁと思ってたら、お婆ちゃんに呼ばれた。

荷物届いたよって、心当たりなし。

降りて、見てみたら、鹿児島の友達からだった。
鳥刺しは、こちらでは食べられないからねぇって言ってたら、送ってあげるよって、前に言っててくれた。

すぐにお礼の電話をした。

その時も、鳥刺しのことも、もちろん嬉しいけど、落ち込みの極地だったので、一人じゃないんだ、友達がいてくれるっていうのが嬉しかった。

お夕飯の時に、次男が大トロみたいに美味しいって言った。
甘いお醤油のたれに、すりおろしにんにくを入れて、味わった。
ああ、鹿児島の味だ。

それだけじゃなくて、気持ちを救ってくれた。

本当に、ありがとう。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎