コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2014年08月30日(土) 花火大会

地元である花火大会。
結構、大掛かり。

だけど、いつも違う橋からとか、井堰とかから見てた。
なんせ、人が多いから。

今年は雨で延期になった。

ふと行ってみようかと思って、次男を誘ったら、行くって。

現地に行ったことは、夫と高校の時に行ったくらいで、どのあたりがいいのかとか、全然わからない。

ちょっとだけ早めに出発。
バスは不定期って、バス停にあったので、タクシーを呼んだら、同時に来ました。
タクシーさんに悪いので、タクシーに乗りました。

途中から交通規制なので、歩き。
小学校の校区だったので、道は私にお任せよ。

現地に近づくと、屋台のお店が出てる。
次男と肉巻きを買った。

川原に降りたら、人でいっぱい。
一応敷物を持ってきたので、ふたり分の場所取り。

やっぱり、迫力が違うなぁ。
仕掛け花火からは遠かったので、ちらりだったけど、打ち上げはばっちり。

次男は、川原を行ったり、帰ったり。
屋台を見て歩いたりしてたみたい。
いか焼きを買ってきてくれた。

終わりがけに、川向こうのソフトクリーム屋さんに行こうって言う。
開いてるかなぁと言いながら、移動。

こっち側からは、土手に出ないと見れないけど、商魂たくましくお店は開いていた。

中学生の集団が、武蔵派と小次郎派に分かれているのには、笑った。
ソフトクリーム屋さんが、2軒並んでて、名前もそういうことなので。
うちは小次郎派というか、武蔵のを食べたことがない。
子供たちが、みんな小次郎がいいって言うから。

そのうち、武蔵も行ってみるかな。

帰りはバス停に並んだ。
何とか乗れたけど、随分長いこと並んで疲れちゃった。
でも、花火が見られたので、満足。
今頃の花火は、なかなか手が込んでて、見応えがあった。



2014年08月29日(金) 病院の日と、ネカフェデビュー

またやっちまった。
寝坊しちゃった。

それでも順番を取りに行ったら、16番。
ラッキー。

ここのところの運動してることとか、エアロバイクデビューとかをお話。
運動したあとは、牛乳とか飲むといいんだって。
ただし、ダイエットしてる時は、低脂肪乳とか、究極、脱脂粉乳とか。

脱脂粉乳は、たぶん飲んでた最後の世代なので。
小学校二年生の途中まであった。
大嫌い!

ちょっとだけ、脱脂粉乳で話が盛り上がった。
先生も飲んでらしたそうで、年がわかるなぁ。

それから、少しぼちぼちと。

午後、前々から計画してたネカフェデビュー。

お兄ちゃんも、娘も行ったことあるって言うし。
訳あって、何事かの時には利用するぞと思ってたので。

でも、店員さん不親切。
初めてなので、いろいろ聞こうと思っても、座った席にご案内がありますからって。

で、席のご案内と、パソコンに入ってたお店のホームページを見て、そういうもんかと。

あとは、映画こんだけか、しょぼいな。
でも、ガンダムがあったので、一話だけ見た。
漫画は結構あるなとか。
なんせ田舎のネカフェだし。

飲み物が飲み放題っていいな。
そんなにたくさんは飲めませんが。

今度来るときは、カラオケとか卓球とか(卓球は次男をまきこんで)試してみたい。
そして、漫画狙いもいいかも。
借りるのと、ここで読むのと、どっちがお得なのかしら。
漫画借りたことないから。
今度、リサーチしよう。





2014年08月28日(木) 次男の病院

次男の病院の予約は、ここのところ朝イチなので、朝早くに出発。

車の中で、「今回はなんかあった?」って聞いたら、ぼそぼそと。

母、びっくり。
車の運転してるのに、心臓に悪いですがな。
なんにもなかったと信じていたので、余計に。

病院で、先生にお話。
本人にできるだけ話してもらう。

本人も原因が思い当たりませんって言うので、最低量飲んでるお薬は断薬してもいいですとのこと。

何が原因かなぁ。
母がここのところ、不安定だったからかなぁ。

早いお昼して、仕事に送っていった。

お昼に、おばあちゃんの通販の手続きしてあげて、ジムに行った。
今日は念入りに。
そして、オヤツしないように、お金は最低限。

みっちりしたので、くたびれました。

そして、受付のところで、新しいことを発見。中高生と、65歳以上は半額なんだぁ。
明日、おばあちゃんに教えてあげよ。

民間の運動するところに行ってるけど、高いって言ってたから。

210円だけど、2100円だと、一枚おまけがある。
一ヶ月でそれだけなら、お得でしょう。
11回行けるから。

私は、とりあえず、夫の券が無くなるまでは通って、そのあと続きそうなら、11枚綴りを買おうかなぁと考え中。

民間のところは、入会金とか、毎月いくらって決まってるので、使っただけっていう融通がきかない。
用事があっていけない時だってあるだろうし。
それに、やっぱりお高い。

ここは、トレーニングマシンが充実してるし、その時の調子で、自分でコントロールできるからいいなと思う。

体重は食べちゃうので、なかなか減らないけど。
でも、運動するのは体にいいことだから、エアロバイクとこれと続けられたらいいな。

ついでに、少しずつ体重が減ると、なおいいな。





2014年08月27日(水) お布団の整理した

娘が帰ってくるので、お布団も整理しないとなぁと思って。

パソコンで検索する。
でも、しょぼいのしかない。

ホームセンターに行けばあるんじゃないかしらってことで、ホームセンター行き。

その前に、匂いのするものは洗って、コインランドリーで乾かした。
羊毛布団は、流石にまずいので部屋干し。
お天気、急に崩れてきたし。

適当に布団や毛布のケースを買ってきて、せっせと詰め詰め。
いやぁ、意外と入るものだなぁ。

今までが適当すぎて、押入れの中がぐちゃぐちゃだったのが整理されて良かった。

今日も、一歩、頑張った。

娘の部屋をなんとかしないといけないけど。
夫のものをどこに片付けるか、考えないと。



2014年08月26日(火) ジムに行った

やっと行ってきた、総合体育館のトレーニングジム。

夫のリハビリと私のダイエットのために、回数券を買っていたので、八枚くらい余ってる。
これは、頑張って痩せて来いという夫の気持ちと思って、重いお尻をあげた。

久しぶりのジム。
久しぶり過ぎて、システムが少し変わっていた。
カードも新しくして、バーコードを読み取るようになってて、病院も似てるんだけど、画面タッチして手続きをする。

いやもう、片足おばあちゃんですが、孫もいるので本当のおばあちゃん。
世の中の進歩についていけませんわ。

この前は銀行で、通帳の繰越をしようとしたら、ATMでできるようになりましたと、涼しく言われちゃうし。

それはさておき、まずはウォーキングから。
もう、ん年前なので、やり方を忘れてる。
少しずつ速度を上げていって、6キロメートルで落ち着いた。
これで、早足くらい。
30分したら、汗だくだく。

そのあとは、部分を鍛えるマシンをハシゴ。

途中で、親切なおじいちゃまやおばあちゃまに教えていただきつつ、ひとまわりしたら、二時間経っていた。
ああ、運動した。

でも、あとでお腹すいて、オヤツしちゃったので、今日の分のカロリー消費はチャラどころか、マイナスかも。

だけど、運動して気持ちよかったので、また来よう。
チケットはあるし、週に二回くらい来れたらいいかな。
エアロバイクも頑張らないとだし。



2014年08月23日(土) 同窓会に行った

同窓会に行った。

いつもはお盆だけど、今年は少し時期がずれたので、男子が少なかった。

どうしようかなぁと思ったけど、夫の写真を持っていった。
前回の同窓会の年の五月連休後に亡くなったから、出席できなかった。
とても、みんなに会いたがっていたから。

三次会まで出て、そのあと一人カラオケして帰った。

なんだかなぁ。
最近、壊れちゃってるなぁ自分。

ちゃんと家に帰ったけど。



2014年08月21日(木) 資源ゴミの日

一昨日から、一生懸命、夫の服の仕分けをしていた。
どこかで踏ん切りをつけなくちゃいけないから。

来年、娘が帰ってくることになったのが、決心をさせた。
いろいろな物を整理しないと、娘が帰ってこられない。
その中に、夫の服もあった。

ふと思い立って、夫のGパンやスラックスを履いてみた。
太っちゃったせいだ。(泣)
夫はやせ型だったし、少し大きいけど履けちゃう。

コール天のと、スラックスは丈つめに出すことにした。
Gパンは、裾を紐でくるくるとたくしあげられるものと、ブーツなら行けるかなぁというもの。
それから、裾を折ればいいじゃんというもの。

今、ダイエット中だけど。
いつごろ痩せられるか、わからないし。

バリバリ履けるぞということで、捨てるの無し。
痩せたら履くぞの、自分のGパンを捨てればいいのだ。

薄手の長袖パジャマ。
彼はこれをスリーシーズン着てた。
これも、袖を折れば、私が着られるから。
流石に、冬は無理だけど。
私のパジャマを捨てることにした。私の古いし。

スーツの夏物は、一つを残して捨てる。テディベア用にひとつ取っておく。
冬物は、おばあちゃんが下のクローゼットに置いていていいよって言ってくれたので、まだ置かせてもらう。

カジュアルシャツ、他の物と洗って、コインランドリーで乾かしたら縮んだ。
これは、私に着なさいということよね。
ワイシャツを捨てるつもりで捨てきれなくてダンボールに入れて押し入れに収納。パッチワークに使うつもりで、それに紛れ込ませようと思ってた。
でも、着ちゃう。

結局、今回は夏のスーツ、仕事用の靴下、下着類。それと少しカジュアルな服の一部を捨てることにした。
あれれ、随分減っちゃった。

それから、自分の服と次男の服を整理して捨てた。
まだ捨てられそうだけど、夫のと合わせて6袋捨てたから、収納するところが空いた。

おばあちゃんが置かせてくれてるから、一階に、夫の夏のスーツとコートとクローゼットタンスに入ってるものは残ってる。

まだまだ、夫のものを捨てるのに時間がかかりそう。
きっかけがないと無理だろうな。

っていうか、自分のものを思い切って捨てていかないといけない。

はあ、捨てるのって難しい。
両親のものは、業者さんに頼んだから。
後で子供たちが困らないように、できるだけ減らさないと。




2014年08月20日(水) 怖かった夜と災害と

昨日の夜、雷がすごく鳴って、ものすごい雨の降りかただった。
あの日。
病院の駐車場まで水浸しになった日のことを思い出して、怖くなった。

だから、一生懸命、ペットボトルにお水を詰めた。
台風じゃなくても、大変なことになることがあると思ったから。

今日の朝、テレビを見てびっくりした。
広島が大変なことになってる。

親戚がいる。でも、山のそばじゃない。

お昼に娘からライン。
やっぱりご連絡してみようと思った

被害があったら、朝から今まで大変だったろう。
なかったら、お仕事でお昼ご飯だろう。
電話してみた。

床下浸水はしたけど、みんな無事ですって。
無事で良かった。

ご近所の方と一緒に、片付けをされてたとのこと。
たいへんだったことと思う。

テレビの報道を見て、だんだんたいへんな災害になっていることがわかってきた。

本当に、他人事ではない。



2014年08月18日(月) なんだか一日ジタバタと

今日も今日とて、起きられません。

ゴミ出し、アウト。
いいんだ。まだいける。
プラスチックゴミだし。

実はゴミ回収車は来てなかったけど、それよりも次男のお弁当作るほうが先決問題だったので。
作ってたら、回収車さん到着の音が聞こえた。

「板垣死すとも、弁当は死せず。」って、勝手に作った言葉を言ったら、次男が「自由は死せず。」でしょって言う。
学校のお勉強はできなかったのに、時々、いろいろ言うんだな。

外では、貝になっちゃって、物を言わないのに。
うちでは結構おしゃべりだ。

昨日、歩き回って疲れちゃったんだろう。
本当は、資源ごみ回収に向けて、モノの整理をするはずだったんだけど。
娘が捨てるって言ったダンボールの漫画を括っただけ。

夫のタンスの引き出し開けたら、もう無理って。
目星だけ、ちょこっとつけただけ。
カラにしないといけないんだけど。
捨てられないものを、どこに移動しようかと、頭をひねってた。

捨てないなら、資源ゴミの意味ないなぁ。
でも、収納できないのもあるから、捨てないといけないしなぁ。
娘が来年、帰ってくるんだもの。

夜、次男録画の「有頂天家族」のアニメ。
次男が悲しそうに、まだまだだねって言うので、頑張って最終話まで見た。
本当は原作が買ってあって、(この作者のファンなので)本が読めないから放置してあった。
原作読むのが後になっちゃった。

キコキコしながら見た。

秋には、関西にも行く予定なので、合間に出る京都地図に見入ったりした。
一時停止しました。

まだ、京都の雑誌二冊を少ししか読んでない。
大まかに計画して、宿は抑えたけど。
だって、何分か前に見たときはとまれそうだった宿が、あと五人とかになってるんだもの。
もう、予約するしかない。

ひとりで行くんだから、予定変更は可能。
基本は夫と行ったところに行くこと。
だけど、気が変わったり、時間的に無理だったりしたら、行きたいところに行くつもり。

比叡山って、ご飯食べるとこあったっけ?
雑誌に載ってた、非常食も持ってたほうがいいかも。
登山の時、チョコレートとか持ってくもんね。

昨日、旅行用のリュックをポチしたら、今日はおばあちゃんが同じものを持っていることが判明。
大きさも一緒かどうかは、届いてみないとわからないけど。
大きい方を買ったって言ってたし。
どうやら、色も一緒みたい。
チャームか何か付けるかなぁ。

ああ、ムーミンのとこで迷ったタイルのチャームを買えばよかった。
見るもの全部欲しい状態だったので、優先順位をつけて買ったから。
一番欲しいのは、ポストカードセットだったし。
一枚ずつちまちまと買うより、見本を見てこっちって決めた。
でも一枚だけ、おしゃまさんのを買っちゃったけど。

ムーミンのトートバッグを買ったので、ミュージアムショップでは、スタンランのトートバッグを我慢した。
今度来たときと思って。

もうひとつの美術館のミュージアムショップも行きたい。
もう見てるだけでも楽しい。



2014年08月17日(日) ムーミン展に行った

前も県立美術館でムーミン展があったけど、今回はトーベ・ヤンソンさんの生誕百年記念。

前回は、もひとつの美術館からハシゴして、歩いて行った。
今回は、地図を見たら、駅からまっすぐ歩いたほうが早いことに気づいた。
路面電車は乗り換えもあるし、大きく回っているから。

たくさんの作品とたくさんの人。
時間をかけて、ゆっくり見た。

原画はペンで描かれている。
細かい。
漫画でトーンを貼ってとかするであろうところまで、多分手書き。
すごいなぁ。

そして、ジブリの時も誘惑に負けそうになったけど、今回はど〜んと大人買いしました。
グッズ。
もう、種類も豊富。欲しいものありすぎ。お高い。
懐中時計、迷ったけど、今回は見送り。
まだ会期があるので、もしかしたら血迷って、もう一回行っちゃうかも。

って、実はミュージアムショップでも、グッズがあって、スプーンセット買っちゃった。
それから、スタンランのトートバッグがあったけど、これは今回は我慢。
ミュージアムショップは無くなりません。
って、品揃えが変わると無くなっちゃうけど。
ああ、心残り。

ミュージアムショップでは、紙で折った虫のグッズが売ってた。
これは、限定販売。
で、お値段を見てびっくり。
額に一匹だけ入ってるのが、一万円を超えている。
そりゃ、芸術作品だものね。

ってことは、展示してあった虫のオーケストラは、いったいおいくらになるのでしょう。
一つ一つ精巧だし、数はすごいし。
楽器も手が込んでたし。
わぁ、値段がつけられないと思う。

ホントはこのあと、百貨店で栗原はるみさんのお店でランチと思ってたけど、時間も間に合いそうにない。
お腹もすいた。
なので、一番最初に遭遇した某牛丼屋さんでお食事した。

百貨店は、別の目当てもあったので、お買い物。
足のむくみ。
異常ありませんよって言われても、解消しない。

なので、アシック○の入ってるここに買いに来た。
足に合わせて靴を選んでもらえるらしいので。

秋に、旅行を計画していて、それは歩き回ることになりそうなので。
できれば、比叡山に行きたいし。
でも、左足だけ、特にむくむ今の状態では、普通の靴屋さんじゃぁ買えない。

連休に買ったおしゃれなサンダルも、履けないことはないけど、足にあとがつくし。

お店の人に足のことをいろいろ相談しながら、ウォーキングシューズを買った。
足のサイズもきちんと測ってもらった。

足の幅が広いと思い込んでたけど、2Eだって。
今まで3Eばかりに目がいっていた。
そして、足の形は指の形で選ぶそうで、先の尖ったのはアウト。
それと、足の甲が高いですねって言われた。
偏平足みたいに、ぺっちゃんこって思ってたんだけど。
もう、思い違いばっかり。

靴を履くときも、紐をきっちり合わせたほうがいいですよって。
靴の中で足がきちんと収まらないと、返って歩きにくいらしい。
むくみのためにも、そういう履き方がいいんだって。
歩き方も癖があるので、ソールも合わせてもらった。

ムーミングッズと靴を持って、満員電車で帰宅。

ああ、今日は歩いたなぁ。
そして、気が付くと、左足のむくみが少ない。
エアロバイクもだけど、ウォーキングも頑張ったほうがよさそうだ。
万歩計はつけてないが、今日は相当歩いたはずだから。



2014年08月16日(土) 月命日

もう、何回目なんて数えない。

何日か前、夫の仕事用の手帳をめくっていたら、最後のページに書かれてるのを発見。

メモの中に病気についてのことの他に、次男のこと、○○(私の愛称)のこと。
って、書いてあった。

ブタタヌキになっちゃったから、もう好きじゃないかも〜って思ってた。
最後まで心配してくれてたんだね。

亡くなる日、仕事用のパソコンのパスワードを夫から聞いたお兄ちゃんが、とうちゃんはもう!って言ってた。
パスワードは、片っ端から、私に関するものだったらしい。
タヌキ関係とか。

無敵のパスワードだね。
こんなバカバカしいパスワードは誰も使わないよね。

あ〜あ、また泣いちゃったよ。

今日は、お買い物地図を頭の中で広げて、順番を間違えんぞと出発。

本も、食べ物も、お花も、お供えも忘れなかった。

帰ってきてから、ちゃんとポンポコアニメを見ながら、キコキコいたしました。

今日は、焼き鯖寿司が無くて残念であった。

夜、またまた左足がむくんでいるのに気づいた。
ネットで、むくみを取るをググって、今日から細々と頑張ろう。
足も細々になってほしいものである。



2014年08月15日(金) 今日もキコキコ

今日、燃えるゴミ出さないと死んじゃうので、頑張って出す。
エアロバイクの梱包ゴミもプラスになったし。

次男が、運んじゃると言ってくれたので、今日はテレビを見ながらキコキコ。
大量の汗は織り込み済みなので、厚めのタオル。
友達がワインを入れるように作ってくれた袋に、テレビのリモコンを入れてぶら下げる。

今日も三十分。
いい汗かいた。

でも、次男が録画してくれたアニメは、まだ終わらない。
なので、一休みして、もう三十分。
今度は、手抜き、だらだら。
でも、やっぱり大汗。

今日はお盆だし、回るお寿司に行く事になっていたので、シャワー浴びて待機。
いやしかし、運動後にシャワーは必須ですな。
汗かきなので、頭の中まで汗まみれ。

昨日の経験から、運動はTシャツとリラコに決定。
パジャマがわりに用意してたものだけど、ほかにもパジャマはあるのでいいのだ。

回るお寿司、ガッツリ食べちゃった。
運動分を上回ったかも。



2014年08月14日(木) 芝刈りとエアロバイクキタ━(゚∀゚)━!

朝寝坊した。
ゴミだし時間から三十分。

窓から見るゴミ置き場は空。
ゴミ収集車さん、燃えるゴミなのに、なんで今日は早いの?(涙)

そして、しばらくしてから、今日が木曜日だったことに気づいた。
ゴミ出し日、明日じゃん。
ほっ。

天気予報では、一週間くらい雨。

朝、小雨が降っていたけど、日中回復。
今だ、今しかない。

芝刈り決行。
けど、刈るのも、二度しないとダメだし、刈ったのの吸い込みも悪い。
もう、去年から芝刈り機限界、買い換えましょうよぉと言ってたけど、もう無理だァ。

おばあちゃんも認めてくれたので、ネットかホームセンターでゲットしよう。

クタクタになって、おうちに入ったら、おお!

待っていたエアロバイクが配達されている。

次男に運び上げてもらって、即、組み立てる。
組み立て用の工具も入ってた。
説明書とにらめっこしながら、私でも組み立てられた某アル○ンコ。

夕食後、少々遅い時間ではあったが、やってみる。
三十分でギブアップ。
大量の汗、音楽だけだとモチベーションがあがらない。

機械も、三十分までねだったので、まあいいか。

せっかく買ったので、続けなくっちゃ。



2014年08月12日(火) プールに行ってきた

昨日、雨の日や台風ときて、放りっぱなしになっていた庭。
徹底的に草取りをした。

なので、今日は気持ちもゆったり、プールに行くはずだった。

お寝坊した。

それでもめげずに、次男と室内プールに行ってきた。
ほぼ一年ぶりのプール。

実は、クロールができない。
息継ぎができないもので。
しかし、人が泳いでいるのを見て練習。
苦しかったので、やめた。

息継ぎを極力避けて、腕をかいてかいて掻きまくると、二度くらいの偽息継ぎで25メートル泳げた。
頑張れば、息継ぎなしで25メートル泳げるかも。
もちっと、練習して。

プールで休み休み、三時間。

もう帰ろうよと、次男に声をかけて、帰りにラーメン。
お腹冷えたとか言ってたので、どうかと思ったんだけど。
温まったらしい。

家に帰ってから、夕方、スイッチインタビューの録画を見た。
登山家さんと潜水タンクなしで潜るフリーの方との対談。

どちらも壮絶。
東京タワーくらい、雪崩で落下するって、もう。
肺が半分潰れて、脊椎骨折したのに、一年後にはリベンジを果たしたと。

潜る方の方も、途中二年間、ブラックアウトのブランクがあったのに続けたと。

お二人共、精神力がすごい。
見ようか、消そうかと思ってたけど、見て良かった。

プール帰りだったので、極限を超えるとブラックアウトするというのが、身につまされた。



2014年08月11日(月) 病院に行った

もうね、病院に行くしかない。

娘のこと、あれこれあって。

9番。

いろいろお話を聞く。

これからの行動の順番を知りたかったから。

先生のおかげで、整理された。



2014年08月08日(金) もう、

いったい、なんなのよ。

勝手に大雨の中、危ない方面に出かけたり。

迎えに来いと言ったり。

帰れないなら、行くな。

突然、下宿に帰るとか。

筋を通せよ。

友達が話を聞いてくれて、混乱をおさめてくれた。
夕飯どきなのに、すまぬ。

親って、なんなんだろ。



2014年08月07日(木) お墓参り

おばあちゃんとお墓参りに行った。

昨日、娘と土砂崩れ起こしてるかもしれないからって言ってたんだけど、
お墓の下、土砂崩れを起こしてた。

お墓は無事だけど、坂道を上がって、お墓まで行く通り道。
土砂崩れもだし、道の真ん中に亀裂が三ヶ所。
右の端っこを通って、行った。
今日は無事だけど、台風のあとはどうだろう。

下のお墓ひとつ。
三分の一、埋まってた。

家に帰ってから、娘にもひとつ墓参りするって告げて、一人で行ってきた。
高速乗って。

今日はお天気回復して、暑かった。

これで両方ともお墓参り終了。
お盆を迎えられる。



2014年08月06日(水) 大雨

娘の受診のために、順番を取りに行った。

こんなこと初めて。
屋根付きなのに、駐車場の中が水浸し。
表に回ると、いつもは開いてない玄関も開いている。

私が来る前に、かなり水が上がっていたようで、看護師さんが玄関を開けてくださったとのこと。
順番を待っている間に、こられた方から、あちらもこちらもたいへんというお話。

二番だったので、帰りにコンビニに寄って、非常食を仕入れた。
前回の台風では、少しだけの準備だったので。
まさか、大雨でこんなことになるとは思わなかった。
昨夜、雨足がひどくて収まらないので、いつもと違う感じはしていたのだけど。

用事があって、市内を少しあちこちした。
やはり、被害が出ているなぁとは思ったものの、知人の電話で、それどころではないところもあったことを知った。
胸まで浸かるほどの水位だなんて。

雨の被害だけではなくて、我が家でも少々トラブル。

少々でもないか。

騒ぐと大騒動に発展しそうだし。
禁を破って、あるこおる。

筋は通すけど、もう知らないぞ。

あえて騒動は起こさないが、我が道をゆく。

女三界に、居場所などないのだ。



2014年08月02日(土) お寺さんに来ていただいた

お寺さんの盆勤め。

若坊守さんに来ていただいた。
盆勤めが終わって、ほっとした。

あとは、お盆のお墓参り。

午後、娘のメガネを買いに出かけた。
台風の影響が、ゲリラ豪雨って感じ。

夜は、昨日届いたうなぎを、おばあちゃんといただいた。
ちゃんと国産で頼んだもんね。
美味しかった。

ご飯のあと、ソファーで寝ちゃった。



2014年08月01日(金) 病院の日

病院の日。
今日ははしごなので、早めに取って6番。

夜のお薬を、寝る分だと思ってやめてたら、ウツのも入ってたそうで、ありゃりゃ。
勝手にやめないでね〜って。
でも、その分はもうやめることになった。
もう、一日一回、夜飲むだけ。

お昼に帰って、さあ午後は内科と思ってたら、娘が病院〜っていうので、慌てて順番取りに行く。

用事もあったので、病院と用事を済ませるのと、娘の病院と。
車で、あちこち走り回った。

内科は、異常なし。
ただし、まだむくみがあるので、お薬を少し処方してもらった。
血液検査の結果はコピーをもらった。

娘の病院も、何とか終わって、帰宅。

ちょっとばかし、くたびれた。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎